ガールズちゃんねる

脳貧血、起立性調節障害の方

134コメント2020/05/07(木) 00:02

  • 1. 匿名 2020/05/04(月) 15:13:37 

    私はよく脳貧血になります。
    今は起立性調節障害というのかもしれませんが…
    血の気がひいて意識がなくなりそうになります。
    血圧は低い方です。
    上が70とかになる時もあります。
    病院に行っても薬などはないと言われます。
    検索しても改善方法もないしどうしてこんな体質なのか…
    同じく悩んでいる方いらっしゃいませんか?
    改善方法はやはりないので諦めるしかないのでしょうか?
    脳貧血、起立性調節障害の方

    +134

    -3

  • 2. 匿名 2020/05/04(月) 15:16:18 

    たまにふわふわなるだけでも大変なのに…
    主さんきついね
    何か薬があるといいけど、、
    何にもないのかな?

    +118

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/04(月) 15:16:22 

    よくなるけど横になると数分で治る。めちゃめちゃ気持ち悪くなって顔色悪くなる。

    +179

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/04(月) 15:16:37 

    私も長年そうでしたが、肉などのたんぱく質を多くとっていたら改善された気がします。

    +148

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/04(月) 15:16:40 

    漢方いいらしい 後お砂糖はとらないように
    友達の医者から聞きました

    +26

    -5

  • 6. 匿名 2020/05/04(月) 15:16:48 

    動悸もしんどい

    +97

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/04(月) 15:17:11 

    漢方薬とかどう?
    効きは、本当に人によるんだけど。。。

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/04(月) 15:17:51 

    私も血圧が低く、椅子から立ち上がるたびにクラクラしてしゃがみこみます。
    苓桂朮甘湯・りょうけいじゅつかんとう
    という漢方を飲んでいます。
    ツムラの39番です。
    よく効くのでおすすめですよ!

    +108

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/04(月) 15:18:48 

    これって一生つきあっていかないといけないような感じ?
    それとも年齢とともに改善されたりするのかな

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/04(月) 15:19:00 

    私もよくなります。
    医者に相談したら迷走神経反射では?と言われました。
    歳を取ると改善されることが多いと聞いて、最近はなりそうになったらすぐ横になるかしゃがみ込むようにしてうまく付き合っています。

    +99

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/04(月) 15:19:02 

    起立性低血圧ともいうんでいきなり起きたり頭揺さぶるとダメだよ。

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/04(月) 15:19:47 

    周りに理解してもらえないのがしんどい。

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/04(月) 15:20:00 

    立ちくらみとは違うの?
    目の前が真っ暗になって倒れそうになるんだけど、何かにつかまって数秒ジッとしてるとすぐ治る。

    +143

    -3

  • 14. 匿名 2020/05/04(月) 15:20:43 

    娘が内科小児科行った時に改善する為の検査したよ。
    時間測ってなんか立ってて、、

    後からテレビでやってた。
    立ってても心臓まで血を回せるようにする為に少しずつ慣らす?みたいな事するらしい。
    倒れないように壁にもたれてはじめ30分立つ
    て事言ってた。

    +35

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/04(月) 15:20:59 

    分かります。
    立ち上がると大抵目の前真っ暗って感じ。
    でも、立ちっぱなしの方がつらくないですか?
    何度か倒れているので倒れる前にしゃがみこむようにしています。

    +101

    -1

  • 16. 匿名 2020/05/04(月) 15:22:11 

    >>9
    閉経によって血圧は上がるらしいけどね。必ずしも全員ではないだろうけど。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/04(月) 15:22:27 

    朝、起き上がった瞬間に

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/04(月) 15:22:37 

    寝るとき用のメディキュット、など試してみて。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2020/05/04(月) 15:22:41 

    私も朝満員電車で立ってられなくなるんで、座って行けるように当駅始発まで引っ越したよ
    あと朝食を沢山食べると胃に血液が行くのか、なりやすいから、朝は少ししか食べない

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/04(月) 15:23:48 

    気持ち悪くなって汗がダラダラでて
    これはと予感がします。そしたら横になる、机に突っ伏すなどします。
    トイレ行かないと、、、と立ち上がったりすると倒れます。
    とにかく倒れないように気をつけてます

    +148

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/04(月) 15:26:04 

    うずくまった状態から立ち上がると、目の前が黒緑色に染まって一瞬猛烈に気持ちが悪くなります。
    10~30秒ほどで落ち着くのはわかっているから、そばの机や壁で体を支えてます。
    どうしようもないから、気持ちの悪さが引くのを待つしかない。

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2020/05/04(月) 15:27:08 

    昔若い頃低血圧でしたが今は普通血圧だけど、これは逆に頻繁になる。横になると治るんで、みんながいるときになったら正直にいって少し横にならせてもらってる。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/04(月) 15:28:49 

    私もそう。低血圧で上が100いかない
    数秒じっとしていれば元に戻るし、高血圧よりはいいかなと思ってる程度
    そこまで気にしたことない

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/04(月) 15:29:04 

    寝てて宅配便とかが来て飛び起きると視界真っ暗になったりするけど、ごく軽度の症状に値するのかな?
    みなさんお辛そうでこんなもんじゃなさそう…

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/04(月) 15:29:32 

    ここ1、2月ひどくなった。
    ストレスも関係ありそう。
    人生損してると思う

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/04(月) 15:29:55 

    立ち上がると意識飛びそうになることが頻繁にある。
    病院で薬貰ったけど効果感じず。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/04(月) 15:31:15 

    主ですが採用されて嬉しいです。
    周りにはあまりいないので、このきつさをあまり理解してもらえなくて。
    改善できる漢方などがあるのでしょうか。
    もし飲んでる方いらっしゃいましたら是非どんな漢方なのか教えて頂きたいです。
    先生からは規則正しい生活するしかないねと言われましたが、規則正しい生活していてもなります。
    中学生から30代の今までずっとです。
    外に出るのが怖いです。

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/04(月) 15:31:32 

    私血液見たらなる....
    後立ちくらみもすごい辛い。

    医者に行っても貧血の数値出てないから
    異常は無いって言われる


    辛いよね本当に。
    とにかく横になるしかないよね

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/04(月) 15:32:13 

    病院で血圧測ったら上105下60位でいつもより高くてやり直したら、「それで高いの?」って看護師さんに驚かれた。
    自分的には100超えるとびっくりする

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2020/05/04(月) 15:32:42 

    万年肩凝りになってからさらに悪化してしまった
    ストレッチしたりマッサージしたり、血液がよく流れるように意識してる

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/04(月) 15:33:40 

    >>1

    私も起立性低血圧です。目の前が暗くなってふわふわした変な感じになります。
    症状が出たら、その場で1回屈伸してます。屈伸がポンプの役目になって、下に溜まった血液を上に押し上げてくれるので、すぐやわらぎます。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/04(月) 15:33:40 

    卒業式の練習とか貧血やばかったわ。立った瞬間、頭真っ白になって、ぶっ倒れそうになって恥ずかしかった。

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/04(月) 15:34:04 

    >>9
    40過ぎてかなり頻度は減った。若い頃、血圧80前後が今は100~110弱まで上がった。でも急に立ち上がったりしたらなる。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/04(月) 15:35:15 

    私も起立性低血圧症です。
    アメジール錠を処方してもらってからは
    電車で倒れる事はなくなりました。
    でも、急に立ち上がると気持ち悪くなるので
    気を付けながら生活しています。

    主さんに合った改善方法が早く見つかるといいですね。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/04(月) 15:36:21 

    ゆっくり立ち上がるとかしないと目の前真っ暗になる
    私はプラスで血の濃さも悪いみたいで鉄分が足りないので注射に通ったり、飲み薬に頼ってるのでとにかくとっさの動きをしないこと、なるべく運動をして血の巡りを良くすること、食事内容気にすることとか色々試しています

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/04(月) 15:36:24 

    中学生の娘がこれで不登校です
    皆さん起立性調節障害歴は長いんでしょうか?
    仕事は毎日行けてますか?

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/04(月) 15:39:08 

    うちは家族みんなそう。
    私は調子が良くて上が90下が60くらい。
    脳貧血で二回倒れました。
    だからか、緊張するとクラクラしてしまう…

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/04(月) 15:39:19 

    >>36
    行けてますよ
    むしろずっと寝っぱなしとかの方が悪化する気がするのでなるべく身体を動かすようにしています
    階段の昇り降りとかは本当に辛いけど
    何度か貧血起こすと倒れる前触れがわかるようになるのでうずくまったり前に書いていた方いますが屈伸したりしてます

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/04(月) 15:39:54 

    棚から高いモノ取るとき目の前の視界が暗く歪む…
    湯船から立ち上がったら目の前が真っ黒で星チカチカで倒れる
    首を反らしたり、血流が下に溜まって脳に血がいかなくなるとよくなる

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/04(月) 15:40:01 

    そこまで血圧低いと昇圧剤も無理なんだろうか

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/04(月) 15:43:05 

    仕事から帰ってきてお菓子のアルフォート食べた瞬間意識無くなったらしく倒れた。
    起きてから暫く前後の記憶なくてパニクった(;-;)
    家だから良かったけど…何とかならんかなぁ…

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/04(月) 15:43:21 

    自分で、「あ、これはヤバイやつだな」って数分前にわかるよね。

    そしたら、座って脚をうごかして血液を全身に回す。
    立っていると突然意識なくなって倒れるから怖いですよね。
    コメントしてる方いましたけど、ふくらはぎはポンプの役目をしているそうで、動かせば全身に血が回ります。
    あとは可能なら暖かい飲み物を飲みます。

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/04(月) 15:43:48 

    やばいかも、と考えると数秒後にくらっときます
    忘れてると大丈夫なんですが思い出すとすぐくらくらなります
    これは違うのかな?意識しないようにしてるけど仕事中とかふと思い出してしまうと恐怖

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/04(月) 15:45:02 

    >>7
    ちなみに、何を飲まれてますか?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/04(月) 15:45:23 

    >>32
    朝礼で毎回ふらっとなる子ってこれだったのかな

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/04(月) 15:45:58 

    血圧高い人が塩分制限するように
    塩分摂取を心がけると調子良くなる

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/04(月) 15:46:28 

    とにかく元気いっぱいの人が羨ましい
    去年念願の15年ぶりディズニー行ったのに2時間歩くだけで疲れた

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/04(月) 15:46:33 

    >>36
    行けてるけど朝起きるのは子供の頃からずっと辛い。仕事のときは最低でも目が覚めてから30分か40分はベッドから起きれないから、早めに目覚ましかけてるよ。
    休みの日は目が覚めてから一時間くらいはベッドにいる。
    遺伝があるのか、姉も朝起きれないから夜勤の仕事してるよ。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/04(月) 15:47:03 

    電車内で立ってて貧血のケが来たとき、
    脚のふくらはぎの筋肉にグッと力を入れては弛緩を繰り返す
    もともとふくらはぎの血管は第2の心臓と言われるくらい強力なポンプ機能のある弁がついてるから筋肉の収縮で手伝ってあげると脳に血がいきやすくなるよ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/04(月) 15:49:07 

    >>1
    脳貧血と起立性調節障害は
    全く別物です。
    起立性は朝の起床時に体調が悪化して
    夜になるとケロッてしてます。
    一日中貧血で体調がわるいなら起立性ではないかもしれません。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/04(月) 15:49:12 

    電車でしかならない。視界が砂嵐。しかも、お腹痛くなるのもある。唇が真っ青になりますよね。降りてすぐにトイレにかけこんでだしてから、少し時間置かないと回復しない。
    横になれるといいんだけどね。外だとできない

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/04(月) 15:49:51 

    私は血圧普通だけど脳貧血には昔からなる
    その時は血圧が急降下してるのがわかる
    寝転んで治るまで待つしかない
    ネイルサロンとか美容室とか座ってる時にもなるから本当に困るけど
    もう寝そべる恥ずかしさには慣れた
    ただ店員さんを驚かせてしまうのが申し訳ない

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/04(月) 15:51:11 

    私もずっとずっと悩んでいました。
    特に妊娠中がひどくて、立ち上がる度になりその場で横になって過ごしていました。何人の方に心配かけたことか。
    血流が心臓にまで届ける力が弱いとなりやすいそうです。なのでふくらはぎに筋力を付けること。そして血液ドロドロだと流れが悪いので食事内容に気をつけつつ水分たっぷら取ることが改善に繋がるそうです!
    産婦人科の先生に教わり、だいぶ改善しました!

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/04(月) 15:51:27 

    筋トレするといいらしいけど中々続かない
    気の向いたときしてます

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/04(月) 15:52:08 

    こんなにも同じ症状の方がいるんですね。
    私も小さいときから貧血持ちです。
    小学生のころ、朝礼でよく倒れてました。
    大人になった今、あまり症状でませんが身動きとれず起立したままの状態が続くと具合が悪くなります。原因はなんなのでしょうか?

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/04(月) 15:53:49 

    >>25
    ですよね。
    私も会社退職してから全然なってない。
    あんなに酷かったのに

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/04(月) 15:55:43 

    >>36
    中高生の頃が一番症状が重いです。
    成長期の障害なので成人するころ体調が安定してきますよ。ストレスが一番ダメなので
    無理に通学させす体調にあった進学先を選ぶ事が大切です。
    親が腹をくくらなければ子供を死にたくなるほど苦しめます。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/04(月) 15:58:41 

    成長期がいちばんひどくて、30才半ば頃から少しずつ楽になったな
    朝はいまだに苦手だし急に立ち上がると少しクラッとなるけど、目の前が暗くなってチカチカとかはなくなったよ
    大学時代は身近に献血マニアがいて、健康診断でも採血後はしばらく気分が悪くなるからって言っても、献血行かない自己中人間扱いされて、それが一番この症状持ってて悲しかった事

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/04(月) 15:59:14 

    小学校の頃から朝礼でたまに長く立っていられませんでした。高校の電車通学も、雨のじめっとした空気の悪い車内だと何だかなりやすかったです。その場にしゃがんでいました。今は主婦で長くじっと立つことはないのでいいですが、授業参観で教室の後ろに立っていたら気分が悪くなった時があります。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/04(月) 15:59:31 

    >>1
    私は自律神経を悪くしてなったタイプですが、たっているともや~としてきて血圧が下がる感覚になります。たっていられず横になると動悸がすごくて汗びっしょり。
    病院で検査しても身体の異常はありません。
    薬や漢方など試しましたが一番効果があったのは、着圧ストッキングや靴下です。
    ほぼならなくなりました。こまめに水分補給も大事です。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/04(月) 16:00:43 

    寒暖差がある今の季節や真夏は特になりやすいよね。
    低血圧だとキツイ。
    私も今、座って立つだけでふらっとするよ。
    ゆっくり立つようにしてる。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/04(月) 16:01:31 

    >>36
    私は就職を諦めました。
    人生色々と諦めることばかりです。
    倒れて病院に運ばれて人に迷惑ばかりかけるのはもう嫌なので、基本的に引きこもって生活しています。
    無理せず自分のペースで生きてます。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/04(月) 16:04:15 

    最近の日本では子供も大人も遊ばない歩かないだから筋力ないんだよね。
    踏み台乗降はステイホーム中でもできて危なくないからオススメですよ。あとは庭があれば縄跳び。

    +1

    -8

  • 64. 匿名 2020/05/04(月) 16:12:12 

    >>1
    主さんはまだお若いだろうけど…
    高齢のうちの父、去年ベッドから立ち上がった途端に目の前真っ白になって倒れ、その際の倒れ方が悪くて大腿骨の骨頭を骨折してしまいました
    原因が起立性の低血圧ではないかと
    人工骨頭入れる手術で整形外科に約1ヶ月弱、リハビリ病院に2ヶ月強入院する羽目になりました
    どうせ入院しているなら、原因を治して欲しいと申し出たけれど、やはり特に治療法とか薬が…って言われたようです
    とにかく立ち上げる時に急に動かない
    一旦身体を起こし、座ったまま足踏み運動などして、血流を促してから立つようにと言われたそうです

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2020/05/04(月) 16:14:41 

    対処法だけど、くるなと思ったら足の指を上げてかかとだけで立つ。ふくらはぎに血が落ちなくなる。
    あと座っている時などは得意な場所に力を入れて血圧を上げる。腹筋とか。
    嫌な感じが去るまでやって、体勢はゆっくり直すこと。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/04(月) 16:16:12 

    朝は布団のなかでゴキブリのようにシャカシャカうごめいてから起き上がるといいよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/04(月) 16:19:57 

    >>44
    私は「半夏白朮天麻湯」です

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/04(月) 16:21:05 

    >>1
    子供が中学生の頃から起立性調節障害です。今は社会人になりました。特に部活で体を動かしていた時期は毎日しんどそうでしたが、試合等の楽しみとする行事にはピンピンするらしいので部活の顧問からはサボりと疑われているような評価でした。
    主さんは幼い頃から貧血などではありませんでしたか?ちゃんとしたご飯を食べていても栄養不良な体質だったりしませんか?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2020/05/04(月) 16:24:36 

    子供の頃から血圧が低く立ち上がると脳貧血で倒れてました。普段から立ちくらみには気を付けてますが、ヨガに通っていて太陽礼拝をすると必ず立ちくらみになるのが気をつけようがなくて地味に辛いです。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/04(月) 16:27:51 

    アルコール弱いのもあって飲んだ時によく脳貧血になります。
    ヤバイと思ったらトイレに行って頭を下げた体勢で数十分いないと復活できない。
    だからトイレの個数が少なかったり男女兼用の様な店では酒は飲めません。
    あと、穴が緩むのかウ◯コ漏れそうになりませんか?

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/04(月) 16:34:28 

    高校生のときこれが酷すぎて、朝起きるの辛い+行けてもすぐ保健室+体育部活で倒れるとか本当に辛くて高校辞めました。
    あと周りから頭おかしいって気味悪がられていじめられました。
    辛さが解ってもらえない。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/04(月) 16:35:58 

    >>68
    何度検査しても貧血の数値は正常なんです。
    他の血液検査も正常の数値です。
    この前は病院で座って待ってる時になってしまいました。車椅子で運ばれて2時間程休んで血圧が90まで上がってくれたので帰りました。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/04(月) 16:36:55 

    >>70
    なります。大の方をしたくなります。
    不思議。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/04(月) 16:41:06 

    20歳くらいまではよく脳貧血になってた

    学校の式典で倒れそうになってたりした
    しゃがんだりして、体勢を低くしたら、しばらくしたら元通り

    保健室の先生に、年とったら治るよって聞いてたけどその通りだった

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/04(月) 16:42:14 

    ずっと自律神経失調症って言われて通院してたけど治んなくて。でも1ヶ月くらい立ちっぱなしのバイトしたら改善。実は脳貧血で足が鍛えられたんだと思った。
    通院してた10年の診療代、薬代は何だったんだろう…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/04(月) 16:50:39 

    同じです、年々症状が悪化して不安です
    低血圧で血糖値低めですが
    やはり周りに理解者が居ないですし
    鉄分、血清フェリチンは正常なのでどうしたら良いのか、、、
    体弱いアピールうざいとか言われたことがあって悲しいやら腹立たしいやら
    簡単に治せたらこんなに苦労しませんよね

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/04(月) 17:03:23 

    わたしも耳鼻科で検査みたいなのして、それっぽいって言われたことあるなー。でも薬は漢方だったような、、、もう諦めて気にしないようにしてるけど、あの、サーって血の気がひくような感じは嫌だ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/04(月) 17:03:24 

    立ち上がった時の立ちくらみじゃなくて、座ってても寝ててもなります。
    あ、と思うと頭から血の気が引いて冷や汗がでてくる。視界はぐるんぐるん。気持ち悪くてう〇こと嘔吐が出そうになる。
    いつもとにかく必死に這いつくばってもトイレまで行き、出す物出してからトイレ出たとこで失神する。いつか間に合わなくなりそうでこわい。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/04(月) 17:05:02 

    >>19
    私も脳貧血なりやすくて調べたことあるんだけど、消化するのに胃に血流が行くから血圧低めの人は脳貧血を起こしやすくなるみたい
    食事の時は時間掛けて腹八分目、苦しくなるくらい満腹まで食べないようにすると良いらしい
    アルコール飲む時とかは特に注意してる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/04(月) 17:06:58 

    長時間座った状態で素早く立つと2〜3秒後にクラクラするから、気をつけてる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/04(月) 17:07:00 

    私も昔からなるんだけど、小学校高学年になった娘も時々なる。楽しく遊んだりしてたり、大人しくテレビ見てたとしても、ふいに、顔色が真っ青になって、気持ち悪い、頭が痛いと言い出す。
    すぐに横にならせると、1時間くらい寝て、起きるとスッキリしてる。
    私も同じで、治し方もわからず付き合ってきたけど、ふくらはぎがポイントなのだと初めて知りました!次はこれで対応してみたいです!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/04(月) 17:10:17 

    30歳過ぎていますが、一時間以上立ち続けることができません。
    立ち仕事は絶対無理。子供の参観は途中どこかで座って休む、電車は座れる電車を選ぶなどして症状が出ないようにしています。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/04(月) 17:23:16 

    >>70
    めちゃくちゃわかります!!そして出すと何故だか貧血の方もすっごくスッキリして治る。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/04(月) 17:31:14 

    >>79
    ここで脳貧血を起こしたとき大を出したくなるって人も、脳貧血の前に、大を出すために腸に血流が行ってて脳貧血を起こしやすい状態になっていたんじゃないかと睨んでる

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/04(月) 17:50:19 

    >>1
    私も昔から低血圧で、疲れて自律神経が乱れるとすぐ脳貧血?を起こしてしまうよー。30代前半だけど全然治らないし、いろんな診療科で受診したけど、これといって原因がないから、循環器内科の先生に「おそらく体質的に低血圧で、持病だと思って自分の体力を把握して疲れすぎないようコントロールしていかないといけない」って言われたよ。
    とはいえ病気の可能性が無いとはいえないので、あまりにも気になるなら「耳鼻科」「整形外科」「循環器内科」とかで検査してみるといいかも?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/04(月) 18:09:30 

    >>31
    その屈伸が出来ない程、めまいというかふらふらします。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/04(月) 18:17:31 

    時折、立っていられるない程のめまいを感じて倒れます。まさに倒れるとはこの事かという感じでパタンと。足や手、顔を怪我するくらいパタンと。
    ただ意識はある。頭の中が真っ白って状態のまま、意識はあるけど体が全く動かない状態が何時間も続きます。とにかく意識はあるんです。でもめまいで全く動けない。
    病院にも色々行ったけど、疲労とか自律神経失調症の診断だけです。
    同じような症状な方、いませんか?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/04(月) 18:26:23 

    >>2
    わたしも子供の運動会で脳貧血なるよ。血圧低いのは病院じゃなにもしてくれないよね。わたしの主治医は「年取れば血圧高くなるから~」って言ってた。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/04(月) 18:45:12 

    >>27
    私も中学生の頃(30数年前)、起立性調節障害でした。
    当時はお医者さんから『大人になったら治る。』と言われ、特に薬や治療はなかったです。
    漢方薬は20代から飲み始め、私にはよかったです。
    漢方薬のなにがいいかは、あなたの体調にあわせて処方してもらうのが一番です。
    漢方を専門にやっている病院に行ってみてはいかがですか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/04(月) 18:54:52 

    >>1
    私はストレスや緊張、睡眠不足、運動不足、暑い時が相まった時に時々脳貧血になりました。
    また脳貧血になったらどうしよう、って不安になるのもまたストレスで。
    仕事を辞めたこと&「脳貧血になっても死ぬわけじゃないし、なったらなっただ!」と半ば諦めた結果、しばらくなってません!
    ご参考までに…。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/04(月) 18:57:00 

    >>56
    私も退職したら治りました。
    絶対ストレス原因だと思う!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/04(月) 18:58:32 

    私はメディキュットとかの着圧ソックスを履くようになってから、ずいぶん改善されました!

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/04(月) 19:09:27 

    >>86

    >>31です。
    症状でたら、と言いましたが、起立したらとりあえず屈伸して予防してます。症状がでない事が一番いいですから。

    めまい・ふらふらの症状がでる前に、予防で屈伸しておくのはいかかでしょうか?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/04(月) 19:10:21 

    立ち上がった時に激しい目眩がして一瞬記憶飛んでたことあるけどなんで記憶が抜けてるのか分かんない

    ちなみに血圧は80/50ほど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/04(月) 19:22:00 

    意識はあるのに一瞬記憶飛んで肩甲骨思いっきりぶつけたのは痛かった
    ちなみに、1分ほど記憶が抜けてました
    倒れる時の物音を聞いてた親に何があったのか聞かれたけど全然覚えてないし分からなくて説明に困った

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/04(月) 19:23:50 

    >>46

    ウチの娘も言われたよ医師に、
    朝から味噌汁飲んで、って。
    血圧低い子は塩分摂る方がいいって。

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2020/05/04(月) 19:26:44 

    貧血とゴチャゴチャになってるけど
    血液検査で貧血でないなら立ち上がった時に血流が頭まで行きにくい起立性低血圧ですよね。自律神経系の症状だそうです。
    鍛えれば治るそうです。

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2020/05/04(月) 19:31:34 

    私も主さんと同じ症状です。めまいも加わり辛すぎます。
    どこで診断してもらって、どんな治療してもらえるんでしょうか?
    もう病院巡りに疲れました。自律神経失調症だね、精神科行ってと言われる。虚しい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/04(月) 19:43:26 

    >>93
    ありがとうございます!試してみます!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/04(月) 19:48:45 

    脳貧血はたまになる
    朝起きてちょっとすると下痢→目眩→冷え+脂汗って感じ
    足を少し高くして横になってしばらくすると治る
    私は朝になるタイプだから時間ないときに脳貧血起こすと絶望するわ

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/04(月) 19:54:16 

    >>19
    始発駅で1本か2本見送ると座れるから、早めに家を出て座って出勤してるけど、目の前にマタニティマークの人が来られても譲れないので、物凄く悪い事してる気がして気が引ける。
    マークを鞄の内側にしてたのを私の目の前に立ってから、こちらに見えるように直してくる人…無言の圧力が耐え難くて寝たフリする。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/04(月) 19:54:47 

    倒れそうになる前に目眩もですが冷や汗とあくびもたくさんでるのですがこれも症状の1つでしょうか?

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/04(月) 20:02:36 

    >>67
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/04(月) 20:07:17 

    脳貧血です。私の場合は、ストレスです。忘年会シーズンみたいに飲み会が重なる時期に必ず起こします。毎年、ストレス過多な4月にも起きていたのですが、今年は起きませんでした。分かりやすい体です。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/04(月) 20:25:30 

    >>19
    満員電車怖いですよね!
    私も以前、満員電車で倒れてしまって周りの方に迷惑をかけてしまいました。
    それ以来満員電車が怖くなってしまい職場の近くに引っ越しました。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/04(月) 20:41:11 

    主です。
    悩んでる方が多くいらっしゃるんですね。
    本当きついですね。
    ここ見てとりあえず、メディキュット買ってきました。ネットで検索したら、メディキュットは脳貧血に効果あるみたいですね。
    漢方も試してみたいです!

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/04(月) 21:37:26 

    >>36
    ウチの娘も同じです。
    本当にずっと体調悪くて可哀想でした。
    高校は昼夜間定時制を選び昼からの授業なので気持ちも楽そうです。
    とは言えコロナで入学式も行けてないんですけどね。
    症状は前よりぐっと良くなりました。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/04(月) 21:51:54 

    寝ながらメディキュット履いて寝たら寝起き少しは楽かな?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/04(月) 22:18:46 

    子どもが中学生の頃、起立性調節障害て一年ぐらい寝たきりのようになりました。
    昇圧剤や自律神経専門の整体にも通いましたが一進一退でなかなか完治せず悩みました

    そんなときに”もしかしたら隠れ貧血かも?“と掛かり付けのお医者さんに血液検査をして貰ったところ
    フェリチン値が低く、さらに足りないミネラルや有害重金属の蓄積などを調べて貰い、それを基に食事指導やサプリを処方して貰いました。
    先生がおっしゃるにはうちの子の場合は、腸にカンジタ菌がいるかもということで、そうすると摂取した栄養が吸収出来ないそうです。カンジタ菌の栄養が糖分なので甘いものや炭水化物を控えるように指導されました(玄米はOK) 。そういえば起立性調節障害になった頃から、やたらに甘いものばかり欲しがっていました。主さんは甘い物が食べたくなりませんか?
    あと、たんぱく質もたくさんとるように言われました。その他に自分で調べた事も実践したところ、どんどんよくなり朝から起きて学校に行けるようになりました。

    あくまでうちの場合ですが、もしよかったら「隠れ貧血」「栄養分子療法」「SIBO」で調べてみてください。

    下手な文章で長々と失礼しました。主さんが良くなるように祈っています。


    +10

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/04(月) 22:45:30 

    >>109
    そんなことがあるんですね!
    甘い物大好きです。
    今から検索してみます!
    情報ありがとうございます!!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/04(月) 23:10:14 

    妊娠中は特に気をつけてね!
    ただでさえ回らない血液が、お腹にとられるから。
    私、脳貧血で何回か倒れたよ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/04(月) 23:13:03 

    >>1
    うちの中学生の娘が起立性調節障害で大学病院まで通いましたが処方薬も全く効かなかったので、毎日スマホで検索しまくって、偶然見つけた「うつけしご飯」と言う本を書いたお医者さんのブログを見つけて、書いてある通り(プロテインとサプリ)にしたら、死にたいとまで言っていた娘が数ヶ月で別人の様に明るく元気になりましたので主さんも見てみて下さい!

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/04(月) 23:41:26 

    >>65
    私は今まで逆に、かかとをあげて足の指だけでなんとなく立ってました…!
    ダメだったのか…。
    教えてくれてありがとう!!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/04(月) 23:47:48 

    急に立ち上がると必ずだからゆっくり立つようにしてる。でもたまに急いでるときは慌てて立って数秒くらーっとしてるのに耐えてる。
    長時間立って倒れた経験はないけどだんだん胸が苦しくなることはよくある。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/04(月) 23:51:23 

    フェリチン値(貯蔵鉄)を上げると改善するかも?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/05(火) 00:19:10 

    >>112

    109です。
    先ほどコメントに書いた先生の病院にも「うつ消しごはん」が置いてありました。
    娘さん、別人のように元気になられたなんて凄いですね。私も本を買ったのでもう一度じっくり読もうと思いました。よい情報をありがとうございます!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/05(火) 00:38:04 

    >>68です
    >>72は主さんかな?
    正常値とはいくつですか?
    私はヘモグロビンが11あったけど、フェリチンが1ケタでした。隠れ貧血です。
    通院している医者が栄養学に明るい方なので、私も他院で正常と言われた数値でも、フェリチンの数値を見てしんどいでしょ?とわかって貰えて涙が出ました。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/05(火) 00:53:34 

    >>116
    112です。
    こちらこそ腸にカンジタ菌の情報ありがとうございます。実は下の子がアトピー で、やはりプロテインとサプリでとてもキレイになったのですが、完全には良くならないので困っていましたが腸にカンジタ菌と聞いて、うちの子もそうかもと思って今調べているところです!梅肉エキスいいみたいですよ(^ ^)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/05(火) 01:48:49 

    皆さんの書き込み大変参考になります!
    満員電車で倒れたことがトラウマで、それ以来ほぼ始発の電車で通勤してます。
    それでも座った状態で、暑さ吐き気冷や汗からのブラックアウトを何度も経験してるのでどうしたものかと悩んでました…
    自分なりに改善策試してみます!
    主さんも早く効果のある方法に出会って楽になりますように!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/05(火) 02:00:45 

    起立性調節障害、脳貧血…。
    どちらもとてもしんどいですよね。私もどちらも経験あります。中学生の時に診断されました。

    排便後や入浴後に失神する事が数回ありました。冷汗ダラダラ出てくるので失神するのがわかります。そしたら頭を打たないようにしゃがんだり横になったりして準備万端にしてから(笑)失神します。
    目に見えて分かる病気ではないので、理解されにくいですし。
    これを飲めば治る!という薬がないので、体質だと思って上手く付き合っていくしかないと思ってます。
    自律神経の特効薬があれば、殆どの不調が無くなるのになぁ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/05(火) 02:26:04 

    >>92
    同じです。以前、信憑性は定かではありませんがネットの記事で着圧ソックスが効果有りと見ました。
    ソックスはあまり履く機会が無いので、一番圧が強いストッキングを着用しています。
    以前は年2.3脳貧血になっていましたが、その他にも、鉄分ヨーグルトを飲んだり、走ったり自転車を勢いよく漕いだりしないなど気をつけて以来、一度も脳貧血になっていないです。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/05(火) 03:35:38 

    >>1
    幼少期より起立性低血圧で親も心臓疾患あり、ペースメーカーを入れてる血筋です。朝礼は必ず倒れる、電車でも倒れるから始発で座れる電車で通学通勤、ディズニーなど並ぶものはしゃがんで待つ、夏は熱中症にかかり倒れる、お酒も飲むと倒れるからそんな飲まない、こんな人生です。
    私も皆さんと同じく大人になったら治ると言われていましたが悪化しました。ドクターストップもかかり、エホチールという昇圧剤をのんで50/90くらいです。飲まないと30〜40/60〜70でブラックアウトを起こします。
    つらいししんどいし、心電図で心臓のポンプが幼児並みだと診断されてるし、年々悪化してますが、仕事や家庭でも理解はしてもらえるところはして、自分で努力できることはすれば、理解してもらえて生きてこれました。
    これからもっと悪化してブラックアウトしすぎて仕事もできなくなって家事もできなくなるかもしれませんが、そうなるときまで頑張りたいと思っています。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/05(火) 07:27:45 

    >>118

    109です。
    梅肉エキス調べて見ました。殺菌効果があるのですね。いろいろ効能があってすごく良さそうですね❗️
    うちの子はお腹も弱く、その件も先生に相談した所「SIBOかも知れないね」と言われました。
    今調べてみたら、SIBOとアトピーも関係があるみたいです。先生には「1ヶ月間、タヒボ茶とオレガノとセージを摂取すると良くなるよ」と言われて試した所、お腹の調子も大分良くなりました。(殺菌効能が強いので1ヶ月以上は胃腸が荒れてしまうようです。)
    お子さん良くなりますように。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/05(火) 07:28:39 

    >>1
    このトピを待ってました ありがとう
    お風呂からから上がると目の前が暗くなるのが怖くて調べたらこれが出てきました
    覗かせてもらいます

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/05(火) 07:32:15 

    >>100
    トイレ済ませたときは血圧下がるから気を付けてね~

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/05(火) 10:02:43 

    食後になる人いませんか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/05(火) 10:19:40 

    漢方の加味逍遙散が私は良かったよ。
    あとは、塩分と水分は適度にとること。お味噌汁とかね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/05(火) 10:50:23 

    >>118
    初めて聞く情報ばかりです!さっそく試してみたいと思います。ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/05(火) 14:11:00 

    中学の頃から起立性貧血で
    突然意識なく倒れてました
    朝起きた時に布団の中で寝たまま
    足首グルグルふくらはぎ伸ばし
    腕や体をゆるくストレッチをしながら
    脳に起きるよーと思いこませてからゆっくり起きる
    脳に指令を出して意識する事が大事!
    脳貧血は満員電車で良くなってて
    こちらも気が付けば椅子に横にしてもらってて
    そのせいで怖くて乗れないって感じに。
    ドア付近で隙間のわずかな空気を吸ったりしてました
    が、コレも、今電車で立ってると脳に意識させ
    貧血になりそうになったら(頭手足冷たいしびれ吐き気など)心臓より頭を下げる
    頭下げながら しゃがめたら一番いいけど
    例えば膝のゴミを取るふりでも...
    深呼吸しながら。
    あとは朝から水分をちゃんと摂る
    これを繰り返して完全に克服できました

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/05(火) 14:47:04 

    どんなに寝ても朝起きる時、
    頭が重くてしばらく立ち上がれないです

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/05(火) 15:53:10 

    >>51
    人生で何度も途中下車したことか。同じ人がいて嬉しいです

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/05(火) 20:47:50 

    >>123
    118です
    SIBOやタヒボ茶など初めて聞く事ばかりです。とてもいいお医者さんにかかられてるのですね。いろいろ情報を聞かせて頂きありがとうございます(^^)ぜひ試してみたいと思います、ありがとうございました。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/05(火) 21:20:42 

    >>130
    この病気の方は起き上がる時は、ゆっくり時間をかけて起きないと、その日一日中頭痛になったりするそうです。普通に起きないで、まずうつ伏せになってから最後に頭を上げる事に気を付けて見て下さい。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/07(木) 00:02:33 

    事務仕事をしているのでコピー機の前で待ってる間しんどいです。
    私がやってる対処法です↓
    ・着圧ソックス
    ・無理をしないよう気をつける
    ・深呼吸
    ・肩回し

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード