ガールズちゃんねる

更年期辛い方

282コメント2020/05/31(日) 03:15

  • 1. 匿名 2020/05/03(日) 14:52:17 

    40代半ばです。
    コロナ疲れもあるせいか?、めまいやしんどさが増してます。
    連休前より大変です。
    同じような方いますか?

    +320

    -7

  • 2. 匿名 2020/05/03(日) 14:53:39 

    う〜ん
    更年期辛い方

    +10

    -91

  • 3. 匿名 2020/05/03(日) 14:53:42 

    毎日イライラしてる
    倦怠感から動けない

    +262

    -3

  • 4. 匿名 2020/05/03(日) 14:54:05 

    ホットフラッシュ辛い

    +225

    -2

  • 5. 匿名 2020/05/03(日) 14:54:11 

    更年期辛い方

    +84

    -14

  • 6. 匿名 2020/05/03(日) 14:54:16 

    突然、スイッチが入ったかのように怒りが込み上げてくる。

    +354

    -4

  • 7. 匿名 2020/05/03(日) 14:54:47 

    理想の40代
    更年期辛い方

    +123

    -19

  • 8. 匿名 2020/05/03(日) 14:54:57 

    >>1
    私も更年期つらいです
    生理周期も不安定になってきたし、体調もめっちゃ悪い
    何とか気分転換しつつ乗り越えようと思います

    +211

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/03(日) 14:55:01 

    >>6
    きも

    +12

    -93

  • 10. 匿名 2020/05/03(日) 14:55:08 

    え、私もしかして更年期なのかな…
    毎朝ダルい。お昼ご飯食べて少し寝たらやっと復活。何もやる気がおきない、、37歳。

    +235

    -9

  • 11. 匿名 2020/05/03(日) 14:55:27 

    生理のとき寝込みたくなるほどしんどいんたけど、これも更年期の一種かなぁ

    +113

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/03(日) 14:55:40 

    様々な症状があります
    息苦しさやら頭痛にお腹の不快感
    怠さは年々増して寝込んでる時間が増えました

    +165

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/03(日) 14:56:14 

    >>6
    何故に?

    +4

    -29

  • 14. 匿名 2020/05/03(日) 14:56:21 

    >>1
    頭痛がひどい。
    鎮痛剤を飲んでも効かない。

    +150

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/03(日) 14:56:35 

    いままさに倒れてます
    排卵痛がいつもより激しく、鎮痛剤服用
    めまい、吐き気、眠気、イライラ
    体調不良で楽しくないステイホームです
    40歳ジャストです
    コロナストレスがあると思ってます

    +184

    -3

  • 16. 匿名 2020/05/03(日) 14:56:37 

    42歳位の時に
    動悸、ホットフラッシュ、
    あととにかく汗が酷くて
    産婦人科に行って
    血液検査したら、バセドウ病でした。
    更年期障害と似ている症状が出ます。
    一概に更年期障害と思わないで
    余り酷いなら病院へ。

    +192

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/03(日) 14:56:45 

    >>1
    私もコロナストレス?で体に不調が出てきてます。
    病院行きたいけど…躊躇してしまう

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/03(日) 14:57:18 

    生理不順でなんかそろそろ生理終わるんかなとか思ったり
    いつ始まるんだろうと不安
    母は私は更年期なんて無かったとか豪語してるけど
    一時期思いっきり周囲に当たり散らしてイライラしてたの覚えてる
    なんかそれが自慢みたいな感じで居るからわざわざ言わないけど
    だから母には相談しづらい

    +131

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/03(日) 14:57:30 

    >>10
    とりあえずタンパク質、その後鉄分摂取してみては。

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/03(日) 14:57:43 

    >>5
    効いてるのか効いてないのかわかんないね。
    気休めに飲んでます。

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/03(日) 14:58:11 

    >>9
    うっせー!糞ブス!!だまれっ!!!

    みたいになるのかな?

    +7

    -17

  • 22. 匿名 2020/05/03(日) 14:58:23 

    肩凝りとか全体的に身体がダルくなる。
    イライラとかはないけどどこかしら不調が出やすいかも

    +139

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/03(日) 14:58:24 

    暑いんだか寒いんだか分からない時がある
    これはホットフラッシュの仲間なんでしょうか
    体寒っ!顔熱い気がする、なんか寒い、でも熱ないみたいな。

    +226

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/03(日) 14:58:40 

    皆さん何歳から始まりました?
    来月43歳になります。
    そろそろかしら?

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/03(日) 14:58:55 

    もうすぐ終わるんだなと思うと悲しくなる
    人生あっという間だった

    +145

    -4

  • 26. 匿名 2020/05/03(日) 14:59:08 

    病院いかないし更年期と診断されてないから
    よく分からない
    とりあえず四十肩で右腕があがらないし痛い
    肩とかいいながら腕が痛いんだけど
    なんなんこれ

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2020/05/03(日) 14:59:41 

    怒りよりも焦燥感、希死念慮がすごい

    +70

    -2

  • 28. 匿名 2020/05/03(日) 14:59:54 

    自粛(ダラダラ)のせいか年のせいか寒暖差のせいか

    もうわからないw

    +97

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/03(日) 15:00:11 

    子供の反抗期ともろかぶりでつらい。
    スルーできなくてケンカしてる。で、寝込む。

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/03(日) 15:00:18 

    >>5
    これ飲むと
    経血の量が多くなる

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/03(日) 15:00:35 

    >>24
    私10月で43になる同級生だ
    10年前から不調出始めたよーちょっと早いよね

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/03(日) 15:00:36 

    >>13
    だからそれが更年期よ

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2020/05/03(日) 15:01:01 

    >>6
    すごくわかる!

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/03(日) 15:01:02 

    >>18
    自分語りくっさ

    +1

    -63

  • 35. 匿名 2020/05/03(日) 15:01:11 

    >>1
    45歳、私も辛いですが
    生理の2週間前からルビーナを少し多めに飲み始めると少し楽ですよ

    生理前でなくても少な目に飲むと違いますよ!

    試して見て下さい

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2020/05/03(日) 15:01:16 

    >>5
    すがる思いで飲んだけど効果なかった…

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2020/05/03(日) 15:01:16 

    >>21

    いや、その前に無言で刺してる。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2020/05/03(日) 15:01:40 

    暑いと寒いを行ったり来たり
    服を脱いだり着たり

    忙しいよ!

    +168

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/03(日) 15:02:04 

    >>31
    私も10月で43(笑)40前後からくるのかな

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/03(日) 15:02:10 

    更年期に差し掛かっているのか、自律神経からきているのか毎日体調悪いです。
    動悸、焦燥感、胸のざわつき、落ち着かない、体がほてる、怠い、頭痛、喉のつまり、何もやる気にになりません。
    コロナで仕事も休業になって家にいる時間が長いせいか、運動不足にもなっていて、浮腫もすごいし、辛い。
    夜も眠れなくて安定剤のんでます。

    +172

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/03(日) 15:02:11 

    >>15
    大丈夫!?

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2020/05/03(日) 15:02:28 

    セミのような耳鳴り、貧血、五十肩、動悸や息切れその他諸々ひどくなって来て命の母Aを飲み始めたら3日めで諸症状が改善されてきた!
    普通は1ヶ月ほど服用してその効果を実感するみたいだけどプラシーボなのか私に合ってたのか…
    なんかめっちゃ前向きになったよ。

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/03(日) 15:03:09 

    暑かったり寒かったりの毎日です

    +66

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/03(日) 15:03:25 

    >>25
    閉経しても人生は続きます

    +104

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/03(日) 15:03:38 

    >>10
    それうつ

    +4

    -13

  • 46. 匿名 2020/05/03(日) 15:03:53 

    エクエル多めに飲んでます
    自粛中に勿体ないから普通に減らすと途端に不眠が復活
    辛い…

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/03(日) 15:03:56 

    コロナ騒動からずーっと喉が変。これも更年期の自律神経の乱れから来てると思ってる。

    +105

    -2

  • 48. 匿名 2020/05/03(日) 15:03:58 

    >>30
    ホワイトの方がいいのでは?

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2020/05/03(日) 15:04:08 

    ホットフラッシュがひたすら辛い

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/03(日) 15:04:16 

    私も更年期なんだけど、この世代がガルちゃんに集まってると思うとそりゃ荒れるわなって感じ

    +41

    -5

  • 51. 匿名 2020/05/03(日) 15:04:17 

    50過ぎヒステリックいじめババァに
    命の母を与えたい

    +16

    -13

  • 52. 匿名 2020/05/03(日) 15:04:18 

    物忘れが多くなってきた

    +86

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/03(日) 15:04:44 

    何人か書かれてるようにホットフラッシュ
    あの突然カーーッとなる感じ、嫌なもんだね

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/03(日) 15:05:07 

    生理前後の情緒不安定がひどいので心療内科に行って軽い安定剤を飲んでいます。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/03(日) 15:05:07 

    更年期が悪化する時代だもん
    ツラいけどすべて受け入れるしかないね

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/03(日) 15:05:58 

    わかる
    更年期辛い方

    +64

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/03(日) 15:06:06 

    >>24
    今43歳で、42歳から目眩と頭痛から始まりました。
    今は顔が熱いけどまだ汗ダラダラとまでは行かない感じ。
    風邪かなって思って検温して熱なしとかはあります。
    同世代の友達も初めは頭痛が増えた、それから目眩が起こりだしたって言ってた。

    +67

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/03(日) 15:06:50 

    更年期ってどのくらい続くんだろう。
    39歳ですがちょっと動いただけで動機が凄かったり汗がブワッと出たり…半年くらいでおさまるのかな?

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2020/05/03(日) 15:06:54 

    >>27
    鬱では?

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2020/05/03(日) 15:06:59 

    頭痛、めまい、倦怠感、イライラ、微熱…早くホルモン落ち着いてほしい

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/03(日) 15:07:19 

    病院で漢方の24番処方されてから、じわじわと利いてきてる。汗とかはでるけど、イライラがする事が少なくなった。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/03(日) 15:07:19 

    >>46
    イソフラボンのとりすぎもダメよ🙅‍♀️
    決められた量に

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2020/05/03(日) 15:07:31 

    >>34

    こういう感じ悪いことを言うのも更年期の症状なのかな

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/03(日) 15:07:40 

    >>58
    39って更年期には早くない?

    +38

    -5

  • 65. 匿名 2020/05/03(日) 15:08:00 

    >>37
    刺すって誰を?自分を?家族?

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2020/05/03(日) 15:08:23 

    >>56
    凄いわかる
    私もちょっとでもマナー悪い人見ると凄い内心ムッとくる

    +86

    -2

  • 67. 匿名 2020/05/03(日) 15:09:12 

    >>14
    同じ
    今までも頭痛もちだったけど薬飲めば痛みはひいたのに、薬も効かなくなって4日ぐらい頭痛が続いたよ
    しんどいよね

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/03(日) 15:09:19 

    >>40
    一緒一緒!パニック障害かも?って悩んだぐらいの不安感。
    発作中は命の危険すら感じるわ。

    +58

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/03(日) 15:09:52 

    主です。
    皆さんも辛いですね
    今日は休みでさっきまでベッドで寝てました…
    明日は仕事、いけるかなって感じです。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/03(日) 15:09:56 

    トロサーモン久保田

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2020/05/03(日) 15:11:02 

    >>58
    本来は閉経の前後5年で約10年と言われてるね。58さんは早すぎ。生理が止まるほどのダイエットした事ある?

    +6

    -7

  • 72. 匿名 2020/05/03(日) 15:12:53 

    >>27
    私は虚無感と戦ってます
    目が死んだ魚のようだ

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2020/05/03(日) 15:13:10 

    >>63
    これはこの人の人柄じゃないかな。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/03(日) 15:13:15 

    >>16

    主です。
    去年、甲状腺検査しましたが異常なしでした。
    私は婦人科系の病気をしたのでそれも関係しているかとも思います。

    我が家は子供達がもう大きく、手がかからないので本当に助かっています。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/03(日) 15:13:33 

    >>40
    マジ一緒すぎる
    体調いい日なんて年5日くらいだよ

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/03(日) 15:14:15 

    更年期って何歳くらいから始まるものですか?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/03(日) 15:14:19 

    頭皮の汗が凄いです。
    個人差あると思いますが、更年期の症状ですか?

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/03(日) 15:15:21 

    >>63
    何個か変なリプあるから、同じ人じゃない?。ワザワザ首突っ込みに来て何が楽しいやら。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/03(日) 15:15:23 

    更年期辛い方

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/03(日) 15:15:33 

    >>73
    何回か似たようなコメしてるし何かしらイライラしてんだろうね
    こうはなりたくないね

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/03(日) 15:15:34 

    49歳で長年の経験フルタイムの仕事退職しました。
    更年期障害が本当に酷くて夜眠れず汗も止まらず
    心療内科に通い落ち着いています。
    52歳ですが閉経しないのもまた辛い…

    +86

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/03(日) 15:15:50 

    こういうのは否定されがちですが、コロナの件や脱砂糖やミネラル成分の補給を求めて国産非加熱蜂蜜を取るようになりいくらか楽になりました。
    治療効果があるそう。
    既に論文が認定されたかどうかはわからないけれど。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/03(日) 15:15:50 

    >>52
    更年期なのか痴呆の始まりなのか・・・嫌だね😥

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/03(日) 15:16:00 

    吐き気、めまい、おっぱい痛い、うつがつらい

    +45

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/03(日) 15:16:14 

    >>68
    パニック発作かもって思うよね
    発作おきた場所の前通るだけで未だに唾が出なくなる…
    更年期かもしれないし、パニック発作かもしれないし分からないよね

    +42

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/03(日) 15:16:27 

    >>6
    分かる、今は山梨のコロナ拡散女
    その前は石田純一

    +53

    -4

  • 87. 匿名 2020/05/03(日) 15:18:00 

    >>58
    若年性のもあるっていうけど、ホルモン検査してもらったらどうかな。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/03(日) 15:18:03 

    >>71
    早い方だとは思いますが、39歳なら更年期の症状ある方結構いますよ。
    個人差ありますし。
    >>58さんお気になさらず!

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/03(日) 15:19:21 

    生理もだけど女って大変だなって思ってしまう
    個人差あるから同性でも共感されにくいこともあるし
    結構自分との戦い感あるわ

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/03(日) 15:22:04 

    力士のアナルで打線組んだ

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2020/05/03(日) 15:24:08 

    婦人科に行って、ホルモン検査したいと言ったらいいのかな?医師によって嫌みなやつがいて、小馬鹿にした態度取る人いるから嫌だ。
    不快な気持ちになりたくない。でも、ここ細菌の体調不良が更年期によるものか気になる。現在38歳

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/03(日) 15:24:23 

    45歳。めまい、生理3日しかない、感情がおさえられない時がある。

    +71

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/03(日) 15:25:06 

    なんJに晒されています!

    【悲報】まんさん、突然スイッチが入って怒りが込み上げてくる模様

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2020/05/03(日) 15:26:01 

    >>40
    わかります
    コロナの事があるからさらに不安が大きくなり、ストレスもかかるから心配もふえてなんか悪循環で日々がしんどいの…

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/03(日) 15:27:59 

    突然暑くなって汗がブワァっと出る
    こんな暑かったら夏本番は辛いだろうと思う。でも汗が引くと寒くなる、の繰り返しだからしんどくて堪らない。

    +61

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/03(日) 15:28:30 

    アラフィフ出産経験無しで、乳頭下膿瘍。
    オッパイ痛い、ホットフラッシュで着たり脱いだり忙しいから、エクオールサプリ頼んでみた。
    物流の皆さん仕事増やしてゴメンなさいだけど、効きますように。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/03(日) 15:28:33 

    >>5
    私には効いた。
    めまいと頭痛、倦怠感、感情の落ち込み、これらが一気に改善された。
    しばらく飲まないとめまい起こるから、今は量を減らしてるけどまだしばらくは飲まなくちゃ、、と思ってる。
    経血の量は増える時もある。

    +36

    -2

  • 98. 匿名 2020/05/03(日) 15:28:57 

    >>5
    良いと聞いて飲んでみた。
    生理が狂う。
    飲む事によってホルモンバランスが崩れる事もあると思う。整う人もいるだろうけど。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/03(日) 15:29:49 

    イライラタイムに突入したらしょうもない事にまでイライラするし沸点が低くなる。

    例えばだよ、良さげなトピ開いてみたらガル男が沸いてておちんちんぴろんぴろーんとか書き込みしてようもんなら殺してやりたいと思うほどの怒りが込み上げる。
    イライラタイムじゃない時に同じような書き込みを見かけても『本日のちんこトピですねー』ぐらいにしか思わないのに。
    幼少期に理不尽に叱られた思い出ですらイライラタイムに思い出してしまうとマグマが込み上げるんだから更年期って立派な病だわ。

    +43

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/03(日) 15:30:17 

    ただでさえしんどい上に、旦那がずっと居る。
    コロナが憎くてたまらない。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/03(日) 15:31:44 

    >>25
    人生90年時代と言われてるから、まだまだだよ

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/03(日) 15:32:11 

    36歳ですが、去年からめまいや喉の違和感やら不調が続いています。
    婦人科で更年期ですか?って聞いたけど、検査もされず、まだ若いから大丈夫。って終わった。
    今はチェストツリーを試し飲み中だけど、生理がまだ来ない。毎回不順で嫌になる。
    突然イライラするし、症状は更年期っぽいのにな。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/03(日) 15:33:10 

    まだ生理あるけど 42~45歳辺り何かキツかったなぁ。動けないし 眠いしで…漢方薬で復活したけど。性格なのか イライラとかなくて ぬぼーっとしてる。今のところホットフラッシュとかはない47歳。

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/03(日) 15:33:14 

    >>98
    ホワイトはどう?ホワイトで私は規則的になったよ。生理も軽くなって助かってる(^^)

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/03(日) 15:34:17 

    私具合悪くて寝込むことある。
    元気な人羨ましい。

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/03(日) 15:34:21 

    やらなくちゃと思いながら、なーんにもやる気が起きません。
    ご飯の支度と洗濯だけはなんとか。
    すぐに横になってウトウトしてしまう。
    48歳です。

    +105

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/03(日) 15:35:52 

    >>25
    私もそれ感じるわ。
    終焉が近いなと。
    80や90まで生きられる気がしない。

    +55

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/03(日) 15:36:19 

    >>58
    私の友達は40で閉経してるよ。

    妊娠したかと思って病院行ったら閉経だったって。
    40は早い方だけど、珍しい事ではないって言われたらしいから、30代でも珍しくないと思う。

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/03(日) 15:37:03 

    半年ぶりに生理がきて、超だるい。
    今日の夕飯はカップラにしようと旦那が言ってくれた。

    +43

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/03(日) 15:38:26 

    >>93
    なんでこんなすぐにそんなのupされてるって分かるの?。自分がやってるってワザワザ教えに来てんの?。通報で。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/03(日) 15:38:55 

    >>68
    かも、ではなくて併発してると思う。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/03(日) 15:39:49 

    >>77
    私は襟足と首の汗が凄いです!
    早く過ぎ去って欲しいですね

    +40

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/03(日) 15:40:19 

    眠くて眠くて仕方がない。動悸もする。
    今日は天気も悪いからなかなか洗濯する気にもなれず、午前中はゴロゴロしてました。
    それでも家族のご飯の用意や片付け、洗濯は最低限しなきゃいけないから何とか気持ちを奮い立たせてやってます。

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/03(日) 15:40:52 

    >>109
    なんていい旦那さん。

    +54

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/03(日) 15:41:25 

    身体中が痛くてギシギシ
    常に手足を動かしてないとすぐに固まって動かしにくくなる
    自分が錆びた自転車のような感じ

    +64

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/03(日) 15:43:03 

    更年期?自律神経の乱れ??
    2月くらいから、便の調子がずっと悪いです。
    基本、軟便、たまに普通便に戻る…の繰り返し。
    整腸剤飲んでるけど、あまり効かない。
    子供の休校、県外への進学、コロナ、仕事のしんどさ……ストレス溜まりまくりです。
    45歳です。

    +67

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/03(日) 15:46:05 

    >>5
    汚くてごめん。めちゃめちゃお腹緩くなる。
    外出ためらうくらいに。
    効果があるのかないのかわからないままです。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/03(日) 15:50:50 

    >>26
    私も同じ!腕がいたくて寝るとき大変

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/03(日) 15:51:01 

    >>51
    いじめしてないけどイライラするしくれ

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2020/05/03(日) 15:52:17 

    >>117
    私も出るものの量が倍になった。
    しかもやたらゆるい!!
    でも他の症状を抑えこんでくれてるっぽいのでこれからも愛飲するわ。
    せっかくだからお腹も引っ込めばいいのになぁ。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/03(日) 15:52:28 

    本当に病的に辛かったらまずは市販薬飲まないで婦人科受診 更年期障害と診断されたらツムラ漢方薬の処方箋貰って下さい その方がクスリ代安いし安心だし嘘の様に消える 私はプラセンタ注射してるけど肌も綺麗になってきた 私1人ホットフラッシュで顔から大粒の汗だくは辛かったもん

    +32

    -2

  • 122. 匿名 2020/05/03(日) 15:52:45 

    >>106
    いつの間に自分書きこんだのかと思った
    同い年です

    びっくりするほど何もしたくない
    本当にあっと言う間に日が暮れててビビる

    +49

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/03(日) 15:53:06 

    >>6
    38なんだけど、私も最近これに悩んでる。
    もうPMSじゃなくて更年期なのかな。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/03(日) 15:53:30 

    婦人科で漢方薬処方してくれるよ
    ドラッグストアより安いよ

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/03(日) 15:53:48 

    >>68
    毎日、不安でそわそわしてしまって落ち着かなくて、頭の中も整理できない状態です。
    コロナで先が見えないこの状況がとても辛い。

    +38

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/03(日) 15:55:12 

    生理って50くらいまで??
    40手前だが、もうカスカスなんだけど…

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2020/05/03(日) 15:56:11 

    モヤモヤして暑い。
    カッカする。
    息が肺の奥まで吸えなくて苦しい。

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/03(日) 15:56:44 

    >>126
    くちゃい

    +2

    -12

  • 129. 匿名 2020/05/03(日) 15:58:02 

    夫への異常なイライラも更年期かな?

    近頃、自分自身おかしくなったのかと思うほど
    腹が立ってしまいます。

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/03(日) 15:58:21 

    >>104
    ホワイト周期乱れ出血増えた。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/03(日) 15:58:44 

    >>128
    お前もな

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2020/05/03(日) 16:00:18 

    真っ黒い血が出てきて生理がはじまったんだけど、
    これはなんの状態なのだろう。

    念のため婦人科予約したよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/03(日) 16:00:52 

    手と足の裏がすごく熱い。
    ほてる感じ。
    これはなんなんだろ。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/03(日) 16:01:37 

    >>63
    暇すぎてかまってほしい病気なんだよ

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2020/05/03(日) 16:01:59 

    >>129
    居間にカメラでもとり付けて一日の映像録画してみたら?
    そして見直せば自分のことも客観的に見れるよ
    夫のことそこまで憎めるほどの聖人君子なのかよく見とくといいよ
    どうもネットって女性側の夫への気の狂ったような恨み言ばかり書かれること多いのよね
    逆に男側のそういう書き込みは少ないのに

    +2

    -12

  • 136. 匿名 2020/05/03(日) 16:04:30 

    >>18
    うちの母親もそう、
    更年期無かったってドヤ顔で言うけど、ホットフラッシュで真っ赤な顔で滝のように汗かいて、醤油の臭いが臭いって醤油小皿を片付けろとか言ってたのに、
    都合の悪いことは無かった事にするの得意。

    +58

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/03(日) 16:11:44 

    >>25
    でも温泉旅行とか気にせず行ける!って
    先輩方は謳歌してました。今は無理だけどね。
    なくなるのは寂しいけど、気にせず白い服着れたりとお洒落の楽しみも増えるかなと!!

    +27

    -1

  • 138. 匿名 2020/05/03(日) 16:15:31 

    >>91
    細菌→最近です。お恥ずかしい‥

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/03(日) 16:16:44 

    >>26
    スマホをずーっと見てるとなる腱鞘炎では?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/03(日) 16:19:08 

    >>112
    そうですね(^^)
    年齢と共に髪質も変わってしまって、表面は大丈夫なんですが、内側が汗を書くとうねりが出てしまって大変です…。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/03(日) 16:24:21 

    >>126
    47あたりで3か月~半年に一度になってもう上がると思ったら49で毎月来るようになってガッカリ

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/03(日) 16:24:52 

    >>26
    肩から痛みが下に下がってきて腕も痛くなるよ。YouTubeに五十肩に効く体操いろいろ出てる。私はマグカップ持って振るやつが、今のところいい感じ。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/03(日) 16:25:07 

    更年期の人に言いたい。すごいかまってちゃんいるよね、あれウザイよ。転職中の50歳のある女性。自覚ある方気を付けてね。

    +4

    -18

  • 144. 匿名 2020/05/03(日) 16:25:12 

    心臓がバクバクすることがある。
    寝ている時に心臓がドクドクうるさい。

    +67

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/03(日) 16:27:46 

    45歳で閉経し、ホルモン療法でしのいでるけど終わりが見えない。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/03(日) 16:32:19 

    >>143
    それはその人に言ってちょうだいね!
    それと貴方はそういうかまってちゃんにならないように気をつけてね!

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/03(日) 16:35:02 

    >>64
    若年性更年期はもっと早いんだって

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/03(日) 16:35:03 

    44歳を過ぎてから生理不順になりました。最近はイライラしたり体調がおかしかったので、エクオールというサプリを飲んでいます。体調不良は改善されたんですが、経血量が多くなりました。飲み続けるべきか悩む。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/03(日) 16:35:04 

    >>137
    閉経後の体調はどうなるのかな?
    個人差はあると思うけど

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/03(日) 16:35:09 

    >>1
    40すぎたあたりからいろいろ体が変わってきた。
    生理の始まる前と終わりあたりが特に辛い。
    排卵日あたりも体調悪い。
    頭痛肩こり時々めまい。
    お酒が弱くなり、ほとんど飲めなくなった。
    今43歳ですが、こういうのいつまで続くんだろうね。

    +47

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/03(日) 16:45:21 

    >>128
    生臭い体臭がするようになったと自分でも感じてたんだけど娘にも指摘された。
    今まで以上にキレイに洗っても内側から出てくるのか生臭い体臭が消えない。

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/03(日) 16:47:29 

    41歳です
    生理が軽いときと重いときが交互にやってきます。もうすぐあがるからなんでしょうか…
    排卵日以降~生理予定日まではだるくて、寒気がします。
    ホットフラッシュもあり、1人で暑くなったり寒くなったり、体温調節が難しいです。

    これらの症状が更年期障害ならそれでいいので、他の体調不良ではなく、確かに更年期障害なんだと診断されたい。何の症状なのか考えるのが疲れる。
    でも今はコロナで婦人科に行けません…

    +42

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/03(日) 16:48:53 

    >>139
    両手首が痛いのはスマホのやりすぎだと思うけど元をたどれば更年期が関係してそう。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/03(日) 16:50:33 

    40半ば。疲れたりイライラしたりが増えたからもしかして更年期?と思って産婦人科で血液検査をしてもらい結果更年期ではないと言われた。それから何故か元気になった。年齢的に勝手に更年期?って決めつけるより先に検査した方がいいよー。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/03(日) 16:52:42 

    >>41
    ありがとうございます
    心配してもらえるなんて!

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/03(日) 16:53:38 

    >>146その人がるちゃん見てるらしいので、もしかしたらと思い書き込んでみた。私はかまってちゃんにはならないよ。むしろ、かまってほしくないから。

    +0

    -6

  • 157. 匿名 2020/05/03(日) 16:55:16 

    >>12

    この連休、全く動けず。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/03(日) 16:57:59 

    40代半ば…何にもやる気がでない。
    人付き合いも億劫になり、特に職場の人達との関わりが嫌になりました。
    今はひたすら無言で仕事しています。

    +42

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/03(日) 16:58:25 

    主です、命の母出てくると思ってました。
    旦那にも勧められてますが、どうなんだろう、、
    友達が飲んでましたが、効果は?だったよう。
    人によってやはり違うんですよね。
    先程買い物だけでしたが外出し、かなり疲れました…

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2020/05/03(日) 17:00:10 

    >>106

    同じ。
    今日は昼食べたあと寝ました。
    ベッドにいると落ち着く笑

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/03(日) 17:02:35 

    >>110

    気持ち悪いね!通報。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2020/05/03(日) 17:06:32 

    30歳ですが乳がん治療の為更年期です。
    コロナストレスのせいなのか、薬を飲み始めて半年程なので副作用が強く出てくる時期なのか分かりませんが、ここ最近ホットフラッシュが辛いです。大量に汗かいて動悸もします。その後寒くなります。汗かくから?
    イライラするし、気持ちも浮き沈みが激しいので加味逍遥散飲み始めました。飲んでる方いますか?
    更年期の辛さって分かって貰えないから辛いですよね。

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/03(日) 17:11:53 

    >>7
    その雑誌付録欲しさで買ったら美魔女の名残みたいな50代がいっぱい載ってて捨てた。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2020/05/03(日) 17:19:22 

    >>40
    全く一緒です!
    辛すぎて、怖かったけどお医者さんへ行きました。
    幸いガラガラでした。
    漢方薬を出して頂き気持ち落ち着いてきました。
    漢方は合う合わないもあるし3ヶ月位飲まないと分からないそうです。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/03(日) 17:20:54 

    イソフラボン系、私はキッコーマンの「基本のサプリ」友人は「エクオール」を試しに飲んでます。どちらか効くといいな

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/03(日) 17:30:50 

    >>5
    太りすぎで計画立てて数年がかりで標準体重に戻すように努力してたんだけど、更年期障害が酷くて命の母を飲みだしたらあっという間に5キロほどリバウンドした
    食べる量は変わらず少ないのに
    飲んでいる間は汗の量も少なくなり酷いホットフラッシュもちょっと治まったので効いてはいたんだけど、体重が増えるんじゃ何の意味もないから飲むのやめた

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2020/05/03(日) 17:35:10 

    >>64
    プレ更年期というのもあるらしいよ。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/03(日) 17:35:53 

    >>149
    137です
    確かに。個人差はあると思います。
    閉経してても月に一度生理前症候群の様な物が時々あるとか。そういうの聴くと女性の体って不思議だなと思います。
    けど先輩方は至って本当に元気です!
    私達も無事に辛い時期乗り越えられると良いですね!!

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/03(日) 17:38:07 

    >>99
    例えが・・・w

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2020/05/03(日) 17:44:43 

    >>76
    人によるけど、閉経の平均が50として前後5歳だから、45とか?
    でもプレ更年期ってのもあるし、鬱とか、甲状腺とかあるからあまり年齢で自己判断しないほうが良いかもね。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/03(日) 17:47:33 

    >>10
    甲状腺機能低下かも 私がそのくらいの歳からそうだった!

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/03(日) 17:50:48 

    >>40
    喉のつまりがあるなら、抑うつ状態かもー
    パニックでは無さそう 抑うつからの不安障害とかかな

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/03(日) 18:41:20 

    生理前に頭痛、生理後に頭痛、頭痛薬が効かないから我慢してる 酷いときは吐く 

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/03(日) 18:44:35 

    >>1
    明日から天気崩れるみたいだし自律神経も乱れて辛いですよね。本当に更年期って終わりが来るのか不安です。

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/03(日) 18:49:33 

    >>112
    そうですね(^^)
    年齢と共に髪質も変わってしまって、表面は大丈夫なんですが、内側が汗を書くとうねりが出てしまって大変です…。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/03(日) 19:13:35 

    >>113

    そうなんだよねー
    家事でなんだかんだ動かないといけないから辛い

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/03(日) 19:14:56 

    >>174

    天気、今夜から崩れるみたいですね
    気候も影響するからしんどいですね。ぼちぼちいきましょう。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2020/05/03(日) 19:22:31 

    ただ座って動いてないのに
    めまいが2秒くらいする。何?今のってなるのが1日に1回これもそうなのかな?

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/03(日) 19:51:23 

    私は、生理前がとにかくイライラして辛くて
    ルミーナというリング入れました。

    毎日毎日辛くて辛くて、漢方処方してもらい、1番効果があったのはプラセンタ注射です。
    今コロナで自粛して打つの我慢してますが、病院で購入したプラセンタのサプリ飲んでいます。

    看護師さんにいつか必ず楽になる日が来るからって言われて涙出そうになりました。
    高齢出産したので、まだ子供は小さいのですが、旦那がテレワークになり子供の面倒や家事を手伝ってくれるのでだいぶ楽になりました。
    1人で何もかも背負いすぎてたのもあったのかも

    今もイライラする時もありますが、ホットフラッシュとかなければ、ホルモン検査しても更年期って数値には出ないので、血液検査はまだ必要ないと先生に言われた48歳です。
    早く楽になりたいですね

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2020/05/03(日) 20:14:27 

    >>103
    眠くなるんですか?
    私も休日になると昼寝を一日三回していて普通に夜も寝ているから更年期なのかな。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2020/05/03(日) 20:19:56 

    >>68
    同じような方がいて安心します。
    不安からか動悸や手の震えもしてきたり、落ち着かなくて眠れない時もあります、

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/03(日) 20:24:44 

    >>172
    そううつですか…
    以前、10年も前ですが色々なことがかさなり軽いうつと診断されました。でも処方された薬が合わず、医師とも合わず、他の病院探すのも億劫で漢方などでごまかしてきました。
    こんなことならちゃんと違う病院さがして治療していればと後悔してます。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/03(日) 20:28:53 

    >>5
    ひどい肩こり、手足のしびれ、頭痛がひどく、飲み始めました。
    飲みはじめて1週間ぐらいで、かなり体が楽になりましたよ。
    体の動きも軽くなって、気持ちも楽になって、とても効いてます。
    知らないうちに倦怠感とかイライラとかにおかされてたのが、さっぱり無くなりました。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/03(日) 20:42:17 

    >>183
    私も同じ感じです。命の母がカラダの痛みに効いてます。これって五十肩に効く成分が入ってるんだそうです。逆に私は、病院で処方された漢方薬でお腹ユルユルです。強すぎるのかもです。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2020/05/03(日) 20:44:59 

    >>118
    私も腕が痛くて上がらない。
    シャンプーするのか1番ツラい(´д`|||)

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/03(日) 20:57:47 

    46さい。体力自慢だったのに
    まいにちグラグラするめまいに悩まされてます。
    ホルモン値がまさに更年期だったから
    ホルモン治療やらプラセンタやら
    色々試してるんだけど、、
    結局心療内科でもらった
    安定剤しか効いてる気がしない、、

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/03(日) 21:50:24 

    夜中起きないか恐怖。
    起きちゃうとメンタルヤバイ、消えたくなる。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/03(日) 21:53:56 

    もう死にたいよ
    (。´Д⊂) ウワァァァン!!

    +8

    -6

  • 189. 匿名 2020/05/03(日) 22:07:30 

    みなさんのコメントみて 私だけじゃないんだと…思わず泣いてしました。ホットフラッシュがひどすぎて 日中もだけど、夜2時間 寝れたらいい方で辛くて辛くてしょうがない…3時間続けて寝たことがない。もう、どうしていいかわからない。婦人科に行ったら 少しは良くなるのかな?

    +36

    -1

  • 190. 匿名 2020/05/03(日) 22:16:09 

    >>158
    全く同じ
    誰とも関わりたくないし喋るのも疲れちゃう
    性格が凄くかわった気がする

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/03(日) 22:21:37 

    >>64
    私もすでに30代から始まったよ(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/03(日) 22:36:13 

    >>189
    大丈夫だよ、行っておいで。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2020/05/03(日) 22:39:56 

    >>186
    めまいだったら一度耳鼻科に行ってみたらどうでしょうか

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/03(日) 22:47:34 

    私、婦人科で相談したけどそういうお年頃ですからねーって言われて特に何の処置もなく薬も貰えんかったw
    きっと私なんかよりひどい症状の人達がごまんと居てそういう人達が何らかの薬を処方されるんだろうなと推測。
    私だってツラいのに!って思うけどお医者さんにしてみれば何人も診てきた経験としてこの患者は大丈夫っていう感覚めいたものがあるんだと思う。
    私はゆるっと命の母、鉄分、ネルノダの錠剤を飲む事で現状を乗りきってます。
    長いトンネルのまだ入り口かも知れないけど絶対出口はある!
    自分の母親も含めてアクティブな年配者達やテレビで微笑む大女優なんかもみんな通ってきた道なんだと思って私も頑張って行くわ。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/03(日) 23:12:12 

    死んだほうが楽
    どうして産んだの
    こんなに苦しい思いをするなら産まないでほしかった

    +6

    -10

  • 196. 匿名 2020/05/03(日) 23:31:43 

    更年期が始まってから微熱が頻繁にでる。
    出社したら検温があって37度5分以上なら、即退社。
    毎朝ヒヤヒヤです。

    +16

    -1

  • 197. 匿名 2020/05/03(日) 23:34:26 

    兎に角だるい。
    熱を計っても平熱。
    一日中寝ていたい。

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/03(日) 23:36:16 

    更年期に入ってから空腹感が凄く、我慢できません。
    バセドウ病を疑い、検査したけど違いました。
    同じ症状の方いませんか?

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/03(日) 23:59:35 

    >>194
    血液検査でホルモンの値調べて薬処方してもらったよ。
    薬飲み始めてからすごく調子が良い。
    きちんと診てくれる病院探した方がいいよ。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/04(月) 00:14:31 

    >>6
    45歳。激しい怒りは更年期のせいなのかな?
    私は夫に対して長年の積み重ねで我慢の限界に達してるんだと思ってる。
    怒り以外は特に症状はない。

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/04(月) 00:24:21 

    真冬よりこの春先の寒さが、ゾワゾワして冷える。

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2020/05/04(月) 00:30:00 

    二つ年上の先輩が、些細な事ですぐ怒る、嫉妬して不機嫌になるが全開。その上酷い物忘れが頻発。最初は更年期だろうと思っていたけれど、ひょっとすると若年性認知症かもと思っている。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/04(月) 00:36:23 

    49歳です。
    先月は生理来なかったのでそろそろ閉経ですね。
    ただ、ここ最近体中が痛いのです。
    寝てても痛くて目が覚めるし、特に腰から下が痛くてだるくて歩き方もおぼつかない時があります。
    急激に太りましたし。
    暑くなって来たのでつい素足でいるとなります。
    我慢してストッキング履いてます。
    背中痛、逆流性食道炎、手も上がらない、寝ても寝ても眠たい、息苦しい時もあります。
    めまいはないです。
    もう更年期障害なのか甲状腺機能が悪いのか自律神経失調症なのかわかりません😭

    +40

    -1

  • 204. 匿名 2020/05/04(月) 00:38:16 

    >>106
    休日はひたすら寝てます。
    いくらでも寝れます。

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/04(月) 02:31:32 

    何歳位からが多いですか?

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/04(月) 02:35:57 

    関節中心に身体中痛い方いらっしゃいませんか?
    膠原病やリウマチの検査で異常なくて、特に寝起きが辛いです。

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/04(月) 02:40:27 

    >>203 年齢も症状もほぼ同じです。日によって体調がかなりら違いますが。辛いですよね。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/04(月) 02:47:03 

    43、4歳の知り合いいるんだけど、お子さん2人いて、下の事は小学生になるか、ならないか位みたいだけど、子ども小さいと大変だよね?

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/04(月) 03:03:42 

    時々、鬱みたいになるのが怖い

    人に会いたくない、外に出たくない、夜寝るのが怖いいろいろです

    +38

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/04(月) 07:06:39 

    午前も午後もうとうとして、買い物以外出かけなかった昨日。
    でも夜は普通に寝付けた。
    どんだけ疲れてんだ…

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/04(月) 07:20:38 

    >>182
    今は軽い鬱の治療は漢方が薦められてるから、それで良いんだよ!

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/04(月) 08:11:31 

    46歳です。
    顔に小さいイボができるようになって、5年位前から皮膚科で漢方薬(桂枝茯苓丸加薏苡仁)を処方してもらってます。
    そのせいか、ここ数年は今までにはないくらい生理の調子がいいです。
    生理不順で遅れることが多かったのですが、きっちり28日で来ます。期間も5日位で、早く終わるとかダラダラ続くとかもないです。
    その他、体調が悪いことも無いし、一気に来そうな気がして逆に怖いです。

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/04(月) 08:33:42 

    産後すぐ1週間くらいから無理したな
    普段の家事したな
    だから更年期きついって方教えて下さい
    参考にしたいです

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/04(月) 08:55:00 

    >>133
    運動不足

    +1

    -5

  • 215. 匿名 2020/05/04(月) 09:07:51 

    生理1週間くらい前になると、風邪でもひいたのか?ってくらいの微熱と、寒気や暑さ、だるさがあって日中動くのが辛いです…

    おでこが熱くて、昨晩は冷えピタを貼ってなんとか眠りにつきました…
    私は外の気温が高くなってくるこの時期、ほてりが誘発されてるのか、冬よりホットフラッシュがひどい気がします。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/04(月) 10:01:58 

    >>168
    149です
    そうなのですね、女性の体って本当に不思議ですね。辛い時期が過ぎたら元気なおばちゃんからおばあちゃんになれると信じて頑張ります。ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/04(月) 11:02:12 

    倦怠感、異常なまでの無気力、不安感、食欲の変動、生理痛など。心療内科に通い抗うつ剤を服用していましたが改善されず。命の母を服用し3ヵ月くらいで改善されてきました。気持ちが豊かになってきたというか、前より生活を楽しめるようになってきました。45歳くらいから症状が出始めて今は47歳です。生理はまだ普通にあります。

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/04(月) 11:35:36 

    48歳、生理がいよいよ不順になってきた。あとイライラ、やる気が出ない、眠いなどなど挙げればキリがない(泣)
    何か食べ物でこれが良いよ、とかあったら教えて下さい。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/04(月) 11:43:29 

    >>129
    訳もなくイライラするのが更年期障害です 経験者です
    いとこは旦那が帰って来てドア開けた途端にイライラしてホットフラッシュがおこるって言ってましたよ
    一度婦人科外来受診を考えてみられたらいかがですか
    私は随分楽になりましたよ

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2020/05/04(月) 12:19:23 

    >>192
    ありがとうございます!頑張って行ってきます!

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2020/05/04(月) 12:32:03 

    >>51
    それ性格

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/04(月) 12:44:27 

    >>16

    私も似たような症状で血液検査したら他の病気でした。ただ血液検査はどこまで調べるか種類があるのでどの程度の血液検査かはきちんと聞いてみるのがいいと思いました!

    1回目にやった際には何も言われず、2回目の血液検査から発覚したので

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2020/05/04(月) 13:07:51 

    >>6
    理由がなく、一人のとき→更年期
    理由があり、その場もしくは事後→癇癪

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/04(月) 13:21:57 

    家族がうつ病で心療内科に通ってますが、薬が効かないそうです。
    50代なので年齢的に更年期障害なのでは?と疑っています。
    産婦人科に行くように勧めた方がいいでしょうか?

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/04(月) 14:23:10 

    >>219
    ありがとうございます。

    婦人科外来にコロナが終息したら行ってみます。
    問題なしなら、積もり積もった夫への不満かな。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/04(月) 14:52:23 

    >>15
    婦人科いきましょう、生理前症候群と診断されたらそれなりの対処法あるから。まだまだ先は長いです、楽になろう!

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/04(月) 15:00:44 

    旦那が命の母買ってきた。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/04(月) 17:19:21 

    >>206
    加齢で体が固まるんじゃないかな?
    どこも悪くないならそれかも。
    寝具を見直したらいいみたいよ😃

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/04(月) 17:26:05 

    >>218
    同い年です
    プラセンタお勧めします!
    本当死にたくなるくらい辛かったのが
    今も体調悪い日もありますが、漢方とプラセンタで筋トレ出来るまで回復しました!

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/04(月) 19:00:59 

    体の不調が更年期なのか老化なのかストレスなのか疲労なのか全部なのかwわからない。
    低気圧で頭痛もあるし、気温の変化で自律神経も整わないし、仕事は忙しいし、生きるのがしんどいわー。

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/04(月) 19:23:36 

    >>151
    でも、満員電車ぐらいくっつく時でも臭いおばさんってそういないよね?いるとしたら「2日ぐらい髪の毛洗ってないだろ!」おばさんぐらいだよ。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/04(月) 19:38:56 

    >>208

    私45でもし今小学生以下の子供いたら…無理だな
    更年期ともろ被りで爆発してるかもしれない。

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2020/05/04(月) 19:52:01 

    この1ヶ月半くらい、起床時や夕方に微熱っぽくて倦怠感。咳が出たり高熱になったりはしないからコロナや風邪ではないと思う。
    一番気になるのが首の違和感。腫れてるわけじゃないけど、腫れてるような感じ。連休明けたら耳鼻科かな。
    それとも更年期障害なのか…。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2020/05/04(月) 21:36:18 

    更年期の症状で眠気ってありますか?
    不眠は聞いたことあるんですが、逆で朝からものすごく眠いんです。
    5時に起きて8時にウトウトお昼にウトウト3時にウトウト、といつでも眠いんです。
    体の怠さとホットフラッシュもあります。

    +18

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/05(火) 00:33:15 

    >>234
    ここのトピでも結構いるみたいですよ。最初から見てみたらどうでしょうか。
    同じ悩みを持つ人がいると思うと少しは安心できると思います。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/05(火) 02:32:36 

    >>84
    胸が痛いの更年期障害のせい?
    私も2月頃から張るというかジンワリ痛い日がある。
    乳がんなのかと思って検査行きたいけどコロナが怖くて病院いけない。
    子供の肘とか手が当たると痛いんだ。
    でもシコリとかは無い。
    怖い。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/05(火) 09:13:56 

    >>235
    ありがとうございます。
    とばして見てたのでもう一度見直します。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/05(火) 09:34:43 

    乳首がヒリヒリ痛くなる時がある。
    でも乳癌検診ではいつも問題なし。
    ネットで検索すると、更年期の症状であると書いてあるのでそうかな?と思ってます。
    乳癌検診は乳腺外来に行ってるんだけど、婦人科の方でもこの症状言うてみたら良いのかな?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/05(火) 10:09:46 

    私も更年期です。異常な疲れと息切れ等々全身に不調が起きて病院に行った。血液検査で更年期障害確定。ホルモン補充療法で楽になりました。更年期障害かな?と思ったら、市販薬使うより確実に効果が望め、費用は格安な婦人科を受診されることを強くお勧めします。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2020/05/05(火) 12:04:17 

    44歳。コロナストレスで自律神経乱れてるのか?更年期か?
    体が熱い。毎朝、コロナ対策で職場で体温計らせられるんだけど、熱がこもってるのか、36.7〜37.2くらいまであり、もう熱を計るのが怖くてストレス。でも次の日は35.1とか、もうガタガタ。
    これが1か月以上続いてる。他に症状はない。
    火照り、ホットフラッシュってやつなのかな?
    コロナなのかな、って怯えるのも嫌だ。
    体、特に上半身、顔が熱い。でも汗は出ない(元々、汗かきにくい)
      
    同じような人いますか?

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/05(火) 15:00:46 

    上にコメントした更年期障害でホルモン補充療法中の者ですが。私は異常に汗をかくホットフラッシュは一度も経験無いです。更年期障害と言えば、ホットフラッシュが有名ですが、人によって症状は様々ですよ。血液検査で閉経状態(更年期障害)は判るので、コロナが落ち着いてからでも、婦人科を受診してみては。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/05/05(火) 15:02:57 

    ↑上の241は >>240さんへでした。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/05(火) 16:16:58 

    >>232
    いて子育て頑張ってる人もいるから
    言わないの

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2020/05/05(火) 20:28:01 

    41歳 顔の調子が悪くなる、シワが増える
    42歳 眠い とにかく眠い
    43歳 生理が重くなり、抜け毛がひどく
    44歳 太って体重が戻らない → 今ココ 

    身体も辛いけど、精神的にも涙が出る

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/05(火) 20:57:05 

    >>232
    実家に10年以上同居して、家事、育児おんぶに抱っこで家賃払わないみたいだけど、「育児いっぱい、いっぱい!」らしい。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/05(火) 22:10:09 

    >>151
    同じー
    枝豆の臭いみたいなのがもわっとするのよ
    加齢臭かなぁ

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/05(火) 22:49:28 

    毎日どこかしらに痛みや違和感(T_T)
    調子のいい日は一日もない💧

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/06(水) 02:16:38 

    どうぶつのもりのゲームが楽しくできない。
    家の片付けもゲームの島も とっ散らかってる。
    片付ける気力がわかない。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2020/05/06(水) 14:39:22 

    >>244
    鉄欠乏性貧血は大丈夫?もし検査したこと無かったら、検査してみて。鉄欠乏性貧血でも仰るような症状が出ますよ。後、もし貧血だったら、その原因も探した方が良いです。子宮筋腫由来かもしれない。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/07(木) 19:24:05 



    ここ数年更年期なのかすごく疲れてイライラしてばかりです。
    更年期の検査を受けても更年期とは診断されず。
    子宮、貧血、バセドウなどの検査も異常なし。

    今日、にんにく注射してみたらすごく元気になりました。

    週一で注射しようと思います!!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/07(木) 21:30:08 

    >>47
    私もです。
    喉が詰まったような感じだったり、声が出しづらくなったりしますか?私は毎日そんな状態続いてます。
    息苦しくなったりもよくします。

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/07(木) 23:08:40 

    手や足が常にモヨモヨする(*_*;

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2020/05/07(木) 23:11:01 

    >>209
    私もよくなるよ。
    ならない日のほうが少ない(>_<)

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/07(木) 23:12:01 

    常に不眠症(´д`|||)

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2020/05/08(金) 00:01:16 

    45歳です。

    2週間ほど前から熱はないのに、寒気がします。
    一度内科を受診しましたが、
    これといって所見は見当たらないとのこと。
    一日の中で、寒くてたまらない時があれば、
    逆に汗ばむほど暑いと感じる時もあり、
    自律神経の乱れか、そろそろ更年期の症状なのか、
    とにかく不安な毎日を過ごしています。
    同じような方、いらっしゃいますか?

    コロナが落ち着いたら一度婦人科を受診してみようと思っています泣

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/08(金) 17:54:24 

    >>1
    卵巣癌で全摘してから、めちゃくちゃ酷い。ホルモン治療も出来ないし、癌やった上、その上なんでこんな辛い思いしないとならないのか…。誰か助けて下さい…。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2020/05/09(土) 20:04:15 

    41歳です。今まで生理痛なんてなったことなかったのに、最近生理1週間くらい前から大病を疑う程の症状があります。毎月症状が違います。

    更年期障害って悪化したら命に関わることもあるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/09(土) 23:13:54 

    >>99
    ごめんなさい不覚にも前半で笑ってしまいました

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2020/05/10(日) 07:38:48 

    体温調節ができない
    暑いのか寒いのか分からなくて
    手足は冷たいのに他は暑い冷えのぼせ

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/10(日) 08:41:43 

    とにかく横になりたい。座ってるのも辛い。

    +15

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/10(日) 15:43:04 

    主です
    もうあまり人がいないですね。
    今日は頭痛で、久しぶりにイヴA飲みました。
    ベッドの中から書いてます

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/11(月) 18:23:33 

    生理が終わって一番調子が良い時期なはずなのにとにかく身体が重い。これが更年期かな

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/12(火) 07:22:03 

    お下の話ですみません。生理前のおりものがひどくて、お尻の穴が痒くなる…地味にくる。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/05/12(火) 13:13:06 

    突然きて本当に辛い。ベランダで1人で号泣してる。2歳の娘が話しかけてきてもそれも対処できない。
    どうしてこんななっちゃうの、

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/12(火) 16:11:25 

    自粛自体には賛成だけど、体内時計狂ったり
    自律神経乱れませんか。調子悪いです。

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/15(金) 12:37:27 

    ここ1週間くらい
    午後になると頭痛(鎮痛剤効果無し)。
    顔が常に熱っぽい(熱計っても熱は無い)。

    先月40歳になったばかり。
    更年期始まったのかな?

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2020/05/16(土) 11:32:20 

    最近30分のウォーキングを始めました。
    運動大嫌いですが2週間続いてます。

    ウォーキング始めてから体調は良い気がします。
    夜もぐっすり眠れるようになりました。
    ただ昨日と今日は頭痛が酷いです。
    これも更年期の症状?

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/05/16(土) 11:33:55 

    >>266
    私も頭痛が酷いけど市販の鎮痛剤が効きません

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/05/17(日) 13:08:21 

    生理の周期はピッタリだけど、症状が酷い。。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/05/17(日) 17:58:24 

    ずっと家で横になることしかできない。そしてさらに自律神経が乱れていく。。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2020/05/18(月) 20:50:54 

    48歳です。このひと月ホットフラッシュが酷く、夕方にプラセンタ注射してきました。
    それで今、やっぱり暑い。
    効果はいつ出るのかな…

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/05/18(月) 20:56:52 

    >>251
    声は枯れていませんか?
    耳鼻咽喉科などを受診して、甲状腺が腫れていると言われたら甲状腺疾患も疑ってみて

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/05/19(火) 08:46:36 

    めちゃめちゃタイムリーなトピに感謝!!
    40代のアラフィフですが 最近、生理が来ない時あるなぁとなぁと思っていたら コロナ自粛生活中に
    動悸、のぼせ、発汗、と共に 手足のジーンとしたしびれまで感じるようになって本当にツラいです。 これって更年期障害なのか 他の病気なのか分からず不安でしたが とりあえず 命の母 でも飲んでみようと思います。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2020/05/19(火) 09:05:09 

    ここみて自分だけじゃないと安心しました。
    皆さん どんなサプリ飲んでますか??
    更年期障害のサプリって いろいろ種類があるうえに けっこういいお値段するので 何を飲んでいいか迷ってます。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/19(火) 15:48:16 

    >>274
    46歳です。
    DHCのエクオールを飲んでます。確か大豆イソフラボン含有量が多いはず。
    服用前よりは体調は回復したけど、ここ最近はストレスからか、更年期の症状が酷くなった気がするので、ついに今日は婦人科を受診しました。
    軽いホルモン剤を処方して頂いたので、また結果を報告しますね。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/05/19(火) 16:23:28 

    >>256

    主です
    私も婦人科系の病気があり、手術経験ありです
    やっぱり更年期と関係あるんですかね?
    あまりにも酷ければ、お医者さんに相談してくださいね

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/05/20(水) 02:07:41 

    >>275
    274です。ありがとうございます。
    エクオールいいですね。私もさっそく試してみます。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/21(木) 18:45:01 

    47です

    去年の夏から
    関節痛、動悸、生理がたまに来ず
    顔もなんか骨張ったようなたるんだような、、
    でもまだ大丈夫かなと思い
    エクオール 飲んだり飲まなかっりしてて

    運動不足かもと
    ホットヨガを始めたら
    かなり調子良くなり
    肌もウルツヤ透明感が出て

    なんだ、まだ大丈夫と喜んでいたのも束の間
    コロナで元どおり

    いや、夏より悪化して
    エクオール を慌てて再開しましたが効かず

    先月から婦人科通い出しました

    たまにない時あったけど、生理はあったから
    まさかとは思いましたが
    ホルモンの値が閉経後並になっていました

    漢方薬とプラセンタ から始めたところ
    関節痛はよくなりましたが、
    動悸不眠は治らず
    1カ月後からホルモン剤 ジェルと錠剤を始めました

    ジェル塗ってからいきなら、楽になりましたよ動悸

    一週間経ちましたが、まだたまに動悸ありますが前より全然楽です

    不眠は治らないのでまた漢方追加になるかも

    行って良かった

    でもホットヨガはまた再開したいなー

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/05/21(木) 18:46:49 

    >>278

    すみません、47歳と言う意味です

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2020/05/26(火) 09:59:42 

    32歳だけど更年期

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2020/05/27(水) 11:12:47 

    49歳です 生理はまだ乱れずあります
    思春期の頃から生理に伴うひどい偏頭痛持ちなので、
    命の母は血流が良くなるのに伴い女性ホルモンに作用する成分も活発に効いたのか偏頭痛が凄まじく悪化したので私には合いませんでした 
    冷えとストレスで体の血流と女性ホルモンの流れが滞ると不調になる気がします 体は単純ですよね
    いろいろ試行錯誤したあげく、今はパニオンコーワと毎日200mlパックの有機豆乳と下半身の軽い筋トレで体調繋げています
    体の血行と女性ホルモンに作用するサプリを分けて摂るのが自分には落ち着いたみたいです


    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/31(日) 03:15:16 

    >>248
    とても辛そうですね。。
    私もたまにそんな風になる時があります。
    42歳、プレ更年期の為、今は漢方飲んで症状を和らげてます。
    お大事にね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード