ガールズちゃんねる

ツアーコンダクター・バスガイドしてた方

132コメント2020/05/02(土) 22:20

  • 1. 匿名 2020/04/30(木) 23:43:04 


    いますか?

    私は今このような世の中ですが、落ち着きに落ち着いたらやってみたいと思っています。

    大変だった事楽しかった事踏まえて
    教えてくださる事がありましたら、よろしくお願い致します!

    +16

    -11

  • 2. 匿名 2020/04/30(木) 23:44:01 

    ツアーコンダクター・バスガイドしてた方

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2020/04/30(木) 23:44:02 

    難しそう

    +20

    -2

  • 4. 匿名 2020/04/30(木) 23:44:19 

    覚えるの大変そう

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2020/04/30(木) 23:45:20 

    暗記力と体力と忍耐力!!!!
    それがすべて!

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2020/04/30(木) 23:45:44 

    バスツアーの添乗員やってました
    繁忙期と閑散期で給料にひらきがあるので、実家暮らしか主婦パートくらいじゃないとキツい。

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2020/04/30(木) 23:46:21 

    バスガイドさんて進行方向後ろ向きに立ってて、酔わないのかな?って子供の頃から思ってた。

    +83

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/30(木) 23:46:31 

    >>1
    いま専門学生通ってます!
    キャビンアテンダント専攻ではあるけど、色んな資格取れるし、ツアーコンダクターやバスガイドも一緒に目指してます

    +17

    -11

  • 9. 匿名 2020/04/30(木) 23:46:32 

    安いツアーほど品のない客が多い。

    +104

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/30(木) 23:47:34 

    メリット:タダで旅行に行ける
    デメリット:初見の観光地・店・ホテルでも案内&知ったかぶりをしないといけない

    +106

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/30(木) 23:47:37 

    ノートに毎日一冊書いて覚えた思い出。今は効率よく出来るのかな。

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/30(木) 23:51:15 

    コンダクター(添乗員)やってました!
    私の場合は修学旅行のお供がメインでしたが、担当をした学校の生徒さん達の楽しんでいるお顔がたくさん見ることができて、やりがいがあったなぁと思います。
    ただ繁忙期は立て続けだし、朝早く夜遅くと拘束時間も長いので...体力勝負かな...

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2020/04/30(木) 23:52:23 

    ツアーコンダクターはほとんど派遣だった気がする。
    正社員のツアーコンダクターさんっているのかな?

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/30(木) 23:56:41 

    ツアーコンダクター・バスガイドしてた方

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/30(木) 23:57:14 

    バスガイド少ししてましたが 
    ・若くて美人がもてはやされる
    ・運転手〉〉〉ガイド 上下関係が厳しい
    ・嫌味な添乗員もいる
    自分も若かったせいか、精神的に辛いことが多かったです…

    +72

    -2

  • 16. 匿名 2020/04/30(木) 23:58:18 

    >>7
    仕事に集中してるから大丈夫!

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/30(木) 23:59:14 

    旅行会社に勤めてたので添乗員さんの資格取ったけどサブでしか行ったことない

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/30(木) 23:59:54 

    シナリオ覚えるの大変だったなぁー
    地方のバスガイドしてました

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/01(金) 00:00:39 

    >>11
    昔は海外行く前に、必死で勉強して、ノート何冊か持参しましたが、今は現地で無料Wi-Fiつなげてスマホで何でも調べられるから、本当に便利。特に渋滞も即座に分かる、Googleマップは神!

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/01(金) 00:01:58 

    やってみたいけど嘔吐恐怖症

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/01(金) 00:04:09 

    随分レアなトピ来たな(笑)

    私は独身時代バスガイドしてました。
    事前勉強や、接客なので色々なお客さんもいるし大変な事もあるけど、お帰りの際に、お客様が「ありがとう。楽しかったわ!」って言って下さるのが何よりの喜びでした。

    色んな所行けるなんて貴重な経験だし、ガイドの仕事は誇りでした!

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/01(金) 00:05:45 

    私は通訳ガイドですが。
    添乗員資格も持ってます。
    楽しいよ。
    1日も早いコロナ収束を願ってる。

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2020/05/01(金) 00:06:51 

    がるちゃんで底辺と言われる高卒だけど、給料は良かった!

    ただ、資格必要なかったから、現代の転職には厳しい。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/01(金) 00:11:22 

    給料や仕事の範囲全然違うから会社はきちんと選んだ方がいい!
    バスガイドやるなら地方ではオススメしません。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/01(金) 00:12:18 

    >>7
    慣れです。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/01(金) 00:14:57 

    女性しか見たことないんだけど、男性はいるのかな?
    若いイケメンだったらバーちゃんらに人気出そう!

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/01(金) 00:16:31 

    >>21
    レアトピきたね笑
    同じく私も頑張ってました
    友達はまだやってるけど今年のGWは
    今まで経験したことがない暇さだと嘆いてます
    GWは死ぬほど忙しかったですよね泣

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/01(金) 00:17:48 

    >>14
    なつかしい笑

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/01(金) 00:21:46 

    >>26
    若い男性添乗員は、存在だけでアドバンテージ高いですよ(笑) ただ給料や待遇は決して良くないので、結婚するとなると、皆辞めて転職するケースが多いです。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/01(金) 00:24:00 

    バスを誘導してる姿がカッコいい
    ツアーコンダクター・バスガイドしてた方

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/01(金) 00:24:30 

    いいな…
    一度は憧れた職業だ😂
    一社旅行会社から内定もらったけど別の会社行っちゃった
    でも入社してたら今頃大変だっただろうな…

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/01(金) 00:28:21 

    >>30
    今でもやってる?
    研修で笛の吹き方とか習ったけど、今は周辺からクレーム来そう。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/01(金) 00:36:32 

    >>30
    ピピー!ピピー!ピピー!ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!ピーーッッッ!

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2020/05/01(金) 00:37:05 

    このご時世なので仕方ないのですが
    シーズンなのに閑散とした観光地を
    見ると悲しくなります…
    落ち着いたら是非来てくださいね!
    北海道のバスガイドより

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/01(金) 00:37:25 

    >>21

    正社員でしたか?
    一人暮らしでやっていけるでしょうか?

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2020/05/01(金) 00:38:45 

    >>10
    そう、初めての所でも、涼しい顔してお客様を誘導しないといけない。内心は胃が痛い泣

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/01(金) 00:39:16 

    バスガイドしていました。車庫が寮に隣接していたので、ずーっとバスの音が外で聞こえて嫌でした。ツアコンに転職している先輩もいました!

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/01(金) 00:42:17 

    >>19
    添乗員の間では、Google先生と読んでます。
    本当にGoogleマップは助かる

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/01(金) 00:44:19 

    >>33

    上手い!!

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/01(金) 00:46:33 

    >>37
    寮で生活したよね
    先輩すごく怖かったです…仕事で凹んで
    帰ってくると寮母さんが優しく話し聞いて
    くれたなぁ

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/01(金) 00:48:03 

    バスガイドでしたが、辞書丸々3冊分くらいの量の情報を丸暗記し、さらにアドリブ力も無きゃお客さんを楽しませられない。
    主に修学旅行生は、自分のクラスのバスガイドが可愛いかそうじゃないかでテンションが変わる。

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/01(金) 00:49:20 

    >>35
    都内だったら無理。田舎だったらいけるかも。
    10年目で手取り20万とかだよ。ボーナスはなし。
    ただ昼代とかは、お客様と一緒に食べたりするし考えなくていい。あっても添乗員割引があるところが多い。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/01(金) 00:51:39 

    >>40
    寮母さんがいたんですね☺️
    私のいたところは先輩が寮長でした。
    お掃除のパートさん…とはいっても古株のおばちゃんが寮母さん代わりで、よく愚痴を聞いてもらったりしていました。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/01(金) 00:53:06 

    >>33
    キレとか、吹き方のうまい先輩に憧れたわ(笑)

    って言うか、どこの会社でも同じ吹き方?
    それとも、あなたは元同僚?(笑)

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/01(金) 00:55:27 

    >>41
    修学旅行死ぬほど行きました笑
    小学生にあっちのバスのガイドさんのほうが
    美人って言われたりw
    高校生に歌へったくそーって言われたよ

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/01(金) 00:56:55 

    >>35
    正社員でした。
    社員だと、寮が多いんじゃないかな?
    特にうちの会社は、一年目は寮生活が決まりでしたし。
    先輩になると寮出る人もいたけど、海外旅行行けるぐらいだから、余裕でしょうね。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/01(金) 00:58:41 

    >>43
    よくあんな仕事してたなぁって
    思い出してしまったよ笑
    お風呂で泣いたなぁ
    お互い頑張ってたんだね😃

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/01(金) 00:59:52 

    >>42
    ごめん、うちはボーナスあったし、手取り20万なんて一年目ぐらい。
    まぁ、今じゃないから時代も違うし、会社も違うから、一概には言えないね。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2020/05/01(金) 01:02:08 

    観光業にはオフシーズンとオンシーズンがあるから、オフシーズンにはまとめて休み取らせて貰えるから、大好きな海外旅行してたよ!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/01(金) 01:02:11 

    >>34
    お疲れ様です
    バスガイド大変だけど頑張ってね
    遠く離れた場所からだけど応援してるね

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/01(金) 01:04:00 

    >>41
    添乗員ですが、仲の良い名物ガイドさんは「説明3割、ゆっくりして(寝て)もらう3割、後の4割は笑わせる」がポリシーだそうです笑

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/01(金) 01:06:45 

    >>51
    横ですが私の先輩がよく言ってることに
    似てます(笑)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/01(金) 01:12:19 

    >>45
    顔は笑って
    心で泣いて

    だったよね(笑)

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/01(金) 01:14:21 

    現役です。
    今は仕事が全く無いので自宅待機です。

    ツアーコンダクターは9割が派遣なので、自分の身内なら勧めないです。
    時給とか日給なので収入が不安定で、夏は30万円以上なのに冬は10万円以下の時も有りました。
    実家暮らしで楽しむつもりなら良いと思います。

    朝早起きですよ、4時起きとか普通です。
    バスガイドさんはもっと早いかもしれません。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/01(金) 01:16:22 

    バスガイドって、かなり数減ったよね。
    子供が遠足で観光バス乗ると、つい「ガイドさんいた?」って聞いちゃうんだけど、今はほとんどが保安で付く程度の添乗員さんだよね。
    何か寂しい。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/01(金) 01:19:46 

    >>30
    バスの左と後ろの損傷はガイドの責任と言われてました
    バスを見つつ、周りを見つつ、足元を見つつ笛を吹いてると時々「ピー⤴️」と妙な音が出るため、バック誘導はなかなか大変でした

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/01(金) 01:22:18 

    >>54
    バスガイド、一番早くて5時出勤でした。
    3時半起きとかだとまともにテレビ番組やってなくて、オーバーリアクションの海外通販の番組ばかり観ながら支度してました(笑)

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/01(金) 01:25:27 

    >>57
    思い出すとゾッとするね。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/01(金) 01:28:02 

    >>57
    NHKが始まる時の日の丸の映像見ると、今日も早起きだなーって思っていました。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/01(金) 01:28:45 

    >>58
    私は朝焼けとか好きさんにはだから、意外に苦じゃなかったよ。
    まぁ、若くて体力もあったからだろうねぇ。
    嗚呼懐かしや。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/01(金) 01:30:06 

    >>53
    そうですね笑
    お客様の前で笑顔は基本!!
    でも私は1年生のときはよく最後の挨拶で
    涙が出てしまったことあります
    ありがとうねガイドさんって言われると
    涙腺が破壊してました笑

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/01(金) 01:31:21 

    学生時代、地理は得意だったんだけど歴史が苦手でね。
    わざと意地悪な質問して来るお客さんとかいて、今でも覚えてるわ(笑)

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/01(金) 01:33:15 

    >>57
    横です
    私も一番早くて5時出勤でした
    真冬だと寒いわ暗いわでいったい私は何やって
    んだ?って思いながらバスの準備してたなぁw

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/01(金) 01:33:50 

    愛車はセレガ!

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/01(金) 01:35:23 

    ありがとうございます!主です。

    ツアコンさんはどんな学歴、どんな年齢の方が多いのかもお聞きしたいです。あとは年収なども…

    やはり派遣さんが多いですよね。
    やりがいだけじゃできるのか、不安もありますね。

    ほんとにありがとうございます!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/01(金) 01:35:57 

    >>60
    あ、余計な予測変換入ってました。
    ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/01(金) 01:36:07 

    朝バケツに組む時の水冷たいのなんのって😂
    小学生可愛かったな。自然教室のしおりにサイン書いてください~!って☺️

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/01(金) 01:40:32 

    >>45
    41ですが、私は陰でゴリラと呼ばれていました🦍

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/01(金) 01:41:22 

    >>67
    でも、雑巾ギュッて絞らないと、窓に水垢ついてドライバーに怒られるんだよなぁ。

    あと、泊まりの車内清掃。社員旅行とかだと、こぼれたお酒で床がベトベトだったね。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/01(金) 01:45:21 

    >>65
    お疲れ様です。ごめんね
    なんだか懐かしいバスガイド時代の話しに
    なってしまってお役に立ててなくてm(_ _)m

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/01(金) 01:49:08 

    >>68

    絶対ゴリラじゃない気がするよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/01(金) 01:55:34 

    >>65
    ごめんね、私もバスガイドだけど、本当はツアコンになりたかったので、専門か短大目指してました。
    仕事でご一緒したツアコンの方は、20代30代が多かったです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/01(金) 02:16:41 

    >>13
    外国でやってたときは正社だった!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/01(金) 02:28:32 

    >>65
    4大卒
    正社員
    専門的な勉強はせずに新卒で入社。
    英語は元からいける。
    観光業で生きる為のノウハウがある
    専門卒の子に比べたらスタートは
    人より劣ってる感覚あった。
    入社までに小学生〜高校生みたいな
    地理とかいろいろと課題
    たくさん出されて頭に叩き込んだけど
    それは入社後何にも役に立たなかった笑
    でも資格は入社してから取らせてもらった

    年収は労力考えると低いよ。
    普通の大卒のもらえる平均か、平均以下。
    プライベートまで仕事に侵食される割に
    これだけなのかー、ってなる。
    仕事楽しめる人じゃないと
    やってられないと思う。
    20代〜30代が多いけど家庭と両立は
    体力的にきつい人が多くて出入り激しい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/01(金) 02:28:48 

    日帰り1本の仕事には3日費す、日割りしたら3000円位。朝は始発帰りは終電。体壊してバカらしくて辞めた。本当にボランティアみたいな金額で人の世話して出かけるのが好きな人が続けることが出来る仕事だと思う

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2020/05/01(金) 03:16:07 

    添乗員歴13年。重労働の割に低収入。好きじゃないと続きません。3年続けば大ベテランと言われる世界(笑)毎回生身のお客様相手に気を使うけど、一生行く事の無かった国内外の観光地に毎週、毎月行けるのは変え難い魅力です。語学は話せるに越したことないですが
    それ以上に体力と度胸が必要です

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/01(金) 03:53:26 

    頭が良くないと難しい仕事だと尊敬します。
    お給料と見合っているといいけど、本当に大変なおしごとだと思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/01(金) 03:53:45 

    >>10
    それ!
    派遣添乗員でした
    一ヵ所研修で行っただけで全国に行った
    新幹線や飛行機降りたら観光バスの場所に行く時
    迷い無く歩く振りして目だけで案内板チェック

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/01(金) 04:11:54 

    右手をご覧下さい。いちばん高いのが中指でございまーす。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/01(金) 04:24:51 

    改めまして〰️ご参加いただきました御一行の皆さまおはようございます😉とやってましたが、地元は、若いガイドさんは辞めてしまい、60代が多いですよ。フリーで、乗務してる人結構いますよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/01(金) 04:26:55 

    バブル期にツアコンやってました
    とにかく忙しかったです
    閑散期は比較的旅行慣れしたお客様が参加されるので楽でしたが、繁盛期は一見的なお客様が多く我が儘放題な方に当たる確率高くてとにかく謝ってばかりでしたね
    ただ当時はバスガイドさんなんかもそうでしょうが、お土産屋さんにお連れするとマージンを貰え、気前のいいところなら日給分くらいあって、へたしたら1ツアーでギャラ以上のお小遣いになってました

    印象的だったのが閑散期に参加されてた高齢の男性3兄弟
    普段から旅行されてたようで、とにかく品のいい方々でにこやか、当時まだ見習いだった私にも優しくて和まされました
    しかもツアー終了後、わざわざお礼と激励のお手紙をくださいました
    もちろん達筆でした(笑)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/01(金) 06:11:49  ID:9Rntk3ObuH 

    泊まる部屋が訳あり部屋になることが多いと聞いて、そういうの苦手な人には無理っぽいと思った…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/01(金) 06:16:12 

    >>65
    現役ツアコンです!

    たしかにお給料バラつきがあって大変だけど基本三食ついてるし寝るところもあってお金使わないので、実家暮らしか荷物置き程度の安い部屋借りればほぼツアーとか出れば意外と貯金できるよ 笑
    年齢層は結構高いと思う。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/01(金) 06:22:56 

    >>82
    そんな事ないよ!
    私達が直接ではないけど、ちゃんと宿泊料金払ってるんだから。
    まぁ、霊感の強い子はたまに怖い思いしてたけど。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/01(金) 06:27:01 

    >>13
    正社員が添乗員もやる旅行会社に勤めてました!
    普通の事務の内勤しながら添乗も行っていたので激務でした…

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/01(金) 06:32:16 

    若いバスガイド指名で案内なしの仕事やいい旅館に泊まったりするとババアガイドに嫌味言われたりした。
    他人の仕事までチェックするなよ!って思ってた。
    朝早くて帰宅が遅いからシーズン中は寝不足でフラフラ。
    でも毎日違う所に行けたから楽しかった!
    果物狩りとか一緒に参加させてもらえるし♡

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/01(金) 06:34:14 

    10年バスガイドしてました!
    とても楽しくいい思い出しかありません。
    ただ鋼の心が必要なのでおすすめあまりできません。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/01(金) 06:36:49 

    私も持病さえなければバスガイドしたかった。
    人が大好きで人とうまく関われるような人間になりたかった

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/01(金) 07:09:43 

    お土産とか割ともらえたりするから買うことなかった笑
    赤福は買わなくてももらえるって思ってたなー笑

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/01(金) 07:09:49 

    貸しきりのお客の場合、8時出発だとバスの準備、客先への配送時間等考えて、5時とかの出社の場合が多く車庫の寮に前日泊まらないと間に合わない
    金一封が頂けることもある
    客と同じ宿で食事も良いものが頂けるのがほとんど
    立ち寄った先のドライブインでは飲物や土産等頂ける場合もある
    後どのくらいで目的地につくか客に聞かれるが、運転手はおしえてくれないので自分で高速道路の標識を見て地理をしっかり把握しないといけない
    運転手>ガイドの上下関係は厳しい

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/01(金) 07:26:48 

    >>34

    北海道のバスガイドさんは皆さんとても優しい印象しかない!
    ありがとうございました。
    運転手さんとバスガイドさんが「今日は蒸し暑いね〜」と話ししていた6月。
    私は北海道ってすごく涼し〜って思っていたので、ちょっとびっくりしました(笑)
    福岡の元添乗員より。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/01(金) 07:27:24 

    >>86
    そんなんあるの?
    昔はそうだったかもしれないけど、今時バスガイドをホステス扱いとかあり得ない(怒)

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/01(金) 07:35:46 

    ツアコン、クラブツーリズム仕事したけど女の先輩クソすぎた。
    いやがらせされまくって3日でやめた。
    ごめん、言い方悪いけどデブスだった。
    心も醜い人でした。
    とりまきの女たちも気持ち悪かった。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/01(金) 07:37:34 

    >>7
    山道で一度だけ酔った。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/01(金) 07:51:25 

    >>92
    10年くらい前だけど、私も聞いたことあるよ。
    研修が済んでないからって断ると、案内しなくて良いからって言われるんだって。
    そういう団体は男ばっかりで案内聞くような客じゃないから、誘導やカラオケ入力とか、幹事の手伝いが出来れば良いみたい。
    だから、ホステス扱いとは違うみたいだよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/01(金) 07:52:01 

    >>92
    横ですが最初から読ませてもらってると
    年配の方が書いてるコメントは多く感じるし
    会社でもバブル時代?くらいに活躍されて
    いた大先輩が同じようなこと話してるのを
    聞いたことがあるので
    今と昔では全然違うこともたくさんあると
    思いますよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/01(金) 07:57:30 

    >>55
    実際減ってはいると思うけど、ガイド付きかは、保育園の予算の問題じゃないの?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/01(金) 07:59:42 

    バスガイドって経験なしで中途採用あるの?
    あっても、新年度入社とかじゃないの?

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2020/05/01(金) 08:00:39 

    >>77
    それは少し違う場合もありますよ笑
    人それぞれだけどあまり勉強はできなくても
    要領がいいとそれだけで頑張れる人もいます(笑) 
    どちらかと言えば人間関係が沼みたいなのでw
    メンタルが強化されていきますし
    精神的な面が強くないと大変かなぁって思う

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/01(金) 08:15:22 

    指導ガイドの経験がありますが未熟な私が
    今の若い子を指導することで毎日悩んで
    体調悪くなりました泣
    少し厳しくすると出勤してこない
    黙る…拗ねる…
    自分が入社したときに指導してくれた先輩と
    同じようにやってもうまくいかず
    それが今までで一番しんどかかったです

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/01(金) 08:22:22 

    北陸某県でバスガイドしてました。
    近県の温泉や京都奈良や富士山周辺(静岡山梨)など良く行く所はマニュアルが有って、頭に入ってしまえば楽でした。が、毎日同じ所に行く訳ではないし2~6時間の行程を全て頭に入れるには年数が必要でした。歴史や相撲、朝ドラや大河、流行りの本やファッション、昭和歌謡や最新の曲、映画や演劇などありとあらゆる知識が要りました。修学旅行かツアーか老人クラブか研修か会社の旅行かでも全く内容喋り方扱い方が違うし、その日のお客さんのテンションや相棒の運転手によっても違うので気が抜けなかったです。朝早く夜遅くシーズン中は休み無いし毎日全国出張なので、精神的にもきつく体を壊して辞めました。
    体力有って気持ちの切り替えが上手い柔軟な頭脳と人が好きで有れば向いてると思います。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/01(金) 08:22:23 

    添乗員やってたけど、かなりハードで安い給料だった
    夜中の2時起きとかザラにあって続かなかったな〜
    とにかく体力がないとやっていけない
    かなり走ったりしてた

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/01(金) 08:23:26 

    >>98
    正社員じゃない契約社員なら未経験中途採用あるよ
    一週間位先輩ガイドと一緒の研修があった
    遠足や日帰りは新人ガイドの仕事
    次がパックツアー、そして貸しきりの泊まり掛け
    バブリーなころはサロンバスでガイド2人乗車の場合先輩ガイドのアシスタントは契約社員のバイトガイドだったよ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/01(金) 08:24:17 

    母が35年バスガイドしてるけど、気が強くなければキツイ仕事らしい。
    度胸がついて慣れるまでが大変で、すぐに辞める人が多いから新人は多めに雇うんだって。
    長く勤めてるのは気が強い人が多いから、気が弱い子だと人間関係も大変。

    実家には県別に資料が山のようにあり、スマホで調べてノートにまとめたり、休みの日でもよく勉強したり仕事が趣味みたいになってる。
    母は仕事が天職みたいな人だからすっごく楽しそう。
    3泊4日の仕事だと、小さい時は寂しかったけど、お土産をたくさん貰ったり、添乗員価格で買ってくてくれるのが嬉しかったなー。
    70歳以上で働き口がたくさんあるみたいで、退職したら別の会社に再就職しようかなって言ってる。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/01(金) 08:34:43 

    わーこんなトピがあるとは!以前海外添乗員。今はアサイナーしてます!
    今は仕事ないけど

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/01(金) 08:41:10 

    >>103
    それで
    案内できるの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/01(金) 09:12:27 

    30年前に10か月でやめたw

    歴史好きで暗記も得意なので、希望に満ち溢れて入社したけど
    私、コミュ力ゼロだったw
    お客様との会話の引き出しが全然なくて
    運転士さん怖いし、同僚にはハブられ、
    先輩には可愛がられたけど、それでまた同僚に陰口叩かれ
    寮生活になじめず、つらくて辛くて

    朝3時に起きて出庫、その日の夕方5時になったら営業所に電話して
    次の日の仕事を確認←習ってないところで絶望
    夜11時に寮に戻って、明日行く場所の教科書持ってる先輩に
    ちょっと話を伺う、教科書を何とか頭に入れる
    また朝3時に起きて出庫、また夕方電話して絶望
    の繰り返し 睡眠時間三時間あればいいほう
    週休二日だけど、一日は勝手に買い上げられちゃう
    お給料入ってもおろしに行く暇もない、ご祝儀で生活
    お金は貯まったけど、もう精神的に無理でした
    やめてから何年も夢でうなされました

    でもうちの会社が酷かったみたいで、ケーエムに就職した友達は
    すっごく楽しい!って続いてた

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/01(金) 09:52:45 

    >>106
    貸しきりの場合、案内要らない場合も多かったよ
    音楽やビデオ流したりすること多かった
    カラオケ大会だった事もあるし
    一応教本も貰ってたから宿泊の時夜勉強してそれっぽい話もしてたけど

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/01(金) 10:48:24 

    >>7
    右と左を反対に言ったり大変だよね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/01(金) 11:00:38 

    バスのドライバーに挨拶する時に缶コーヒーを渡してた。これだけでその後の対応が段違い笑

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/01(金) 11:41:26 

    高校卒業してすぐバスガイドになりましたが、仕事は大変なのももちろんですが、運転手や先輩のガイドさんとの人間関係がきつくてやめました!
    でも、いろんなところへ行って温泉も入りたい放題、美味しいものも食べられるしその点は楽しかったです!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/01(金) 12:06:38 

    >>54
    バスガイドですがうちは五時前出庫もあります。
    今までで一番早かったのは2時出勤でした。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/01(金) 12:14:41 

    バスガイド14年目です。本来なら連休明けから修旅シーズンのはずがガイドは全員休業してます。
    ただでさえ秋は忙しいのに、今年の秋はとんでもないくらい忙しくなるのかな?

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/01(金) 12:27:02 

    元バスガイドです💁♡
    約10年勤めて辞めてしまいましたが、とっても素敵な仕事ですよね~!
    今の時期は毎日お花ツアーで楽しかったなあ。と思い出します。
    芝桜、ネモフィラ、藤…本当キレイでした🌸
    現役ガイドさん・添乗員さんはこんな世の中の状況、本当に大変だと思いますがなんとか耐えてほしいです!!!
    ツアーコンダクター・バスガイドしてた方

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/01(金) 12:30:43 

    華やかな世界~!憧れのバスガイドさん~!って事ばかりではないよね😓😓
    ガッツリ上下関係、先輩の言うことは絶対、寮生活、ドライバーからのセクハラ、おばけ出るホテル…
    でも、わたしには合ってる楽しい仕事🚌✩

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/01(金) 12:56:17 

    「発車~オーライ~
    あかるく~あかるく~
    はしるーのーよー」
    何度車内で歌ったことか。
    年配のお客様大喜び🤭

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/01(金) 14:51:10 

    >>77
    要領が良い人がむいてます。
    何言われても右から左がいつでもできる人。
    心臓に毛がぼうぼうに生えてる人かな(笑)
    何にでもハイハイと流せる人。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/01(金) 14:56:02 

    賢さよりもすごい体力がないとこなせない仕事。
    辛かったけどあるツアーで参加された親子の方から応援のお手紙もらいました。まさかもらう立場になんかなるなんて思ってもなかったのでとても嬉しかったです。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/01(金) 14:56:56 

    入社2、3年後にスランプ来ない?
    ガイドやってたけど、2年目ぐらいに今まで出来てた事が急に出来なくなり、先輩に怒られてバスの中で泣いて、先輩に怒られてたな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/01(金) 14:59:40 

    >>93
    クラツウは変なのばっかだよ。
    社員自体も感じ悪いし。
    なんと言っても『何があればその場対応よろしく』だもんね。全部責任転嫁だもんね。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/01(金) 16:27:35 

    >>7

    下半身のインナーマッスル鍛えられそう。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/01(金) 17:16:04 

    社員旅行の添乗員さん。出発してから目的地に到着するまで何時間も話してるんだけどマジで覚えてるのすごいなーって思ってた。(みんなほろ酔いなのであまり聞いてない…)ひたすら暗記なの?大変!!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/01(金) 17:31:50 

    添乗員とガイドは似ているようで全く別の仕事だけど、主さんはどっちやりたいのかな
    添乗も営業と派遣の添乗専門もあるけど。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/01(金) 17:36:38 

    >>44
    うちは
    ピッピ!ピッピ!ピッピ!
    ピッピッピッピッピッピッ!ピー!!
    最近はマイクの性能もあがってるから笛使わないけど。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/01(金) 18:52:57 

    >>93
    内容からして派遣会社ですよね。

    このトピを最初から読んで、旅行会社やバス会社名を出している人はいますか?
    今現在あなたと、あなたに返信した人だけです。

    旅行会社のイメージダウンになるコメントは控えたほうが良いと思います。
    お客様が見ているかもしれないのですから。

    採用して研修後に使えないと思った人を解雇出来ないから、厳しくして自分から辞めて貰う様にすると研修担当が話をしていました。
    改めて厳しい世界だなと思います。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2020/05/01(金) 21:01:09 

    現役ツアコンです。
    主に海外国内半々でやっています。
    ツアコンやってる男性はなぜかゲイが多いです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/01(金) 21:22:59 

    主です!
    ありがとうございました。

    参考に色々考えてみます!

    謝らせてしまってすみません。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/01(金) 22:22:35 

    >>126
    分かる!凄い分かる‼️
    優しくて惚れそうになるけど、なんかアレ?ってなる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/01(金) 22:47:48 

    専門卒業後ツアコンやってた。で、震災で家は全壊して会社も仕事も全部失った。
    上京して自力で勉強して建築系に就職、CADオペになった。
    結婚してからはずっと専業主婦。

    好きな仕事だったけど給料安いし泊りも多かった。家族の協力がないと難しい仕事だと思う。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/01(金) 23:05:31 

    主人がツアコン、私バスガイドで系列の職場結婚しました。
    皆さんのレス読んでいたら、懐かしくて泣きました。
    もう一回やってみたいな。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/02(土) 09:37:32 

    すごく可愛い友達が高卒でバスガイドやってたけどすぐ辞めて実家戻ってアルバイトして結婚してた

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/02(土) 22:20:32 

    >>130
    旦那さんももう引退してますか?
    海外バリバリ稼働してないと給与厳しくない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。