ガールズちゃんねる

ヒカルの碁好きな方❗

116コメント2020/05/06(水) 16:11

  • 1. 匿名 2020/04/29(水) 21:06:44 

    囲碁ブームの火付け役でもあった
    漫画「ヒカルの碁」。
    大好きな方々語りましょう❗

    私の好きな話は
    番外編の奈瀬ちゃんの話です😆
    ヒカルの碁好きな方❗

    +124

    -3

  • 2. 匿名 2020/04/29(水) 21:08:25 

    緒方さん役亡くなっちゃいましたね

    +47

    -0

  • 3. 匿名 2020/04/29(水) 21:08:58 

    川上さんのヒカルが好きでした

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2020/04/29(水) 21:10:07 

    マニアックだけど、
    片桐恭平さんが好きでした。
    この前別のトピで名前出したら
    誰?って言われて悲しかった😭
    ヒカルの碁好きな方❗

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2020/04/29(水) 21:10:24 

    すきすき〜!!
    囲碁ブーム凄かったですよね。
    ヒカルがどんどん力をつけて上に上がっていくの、見ていて楽しかったなあ。でもわたしはアキラが好き!

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2020/04/29(水) 21:10:41 

    やっぱり佐為

    +103

    -0

  • 7. 匿名 2020/04/29(水) 21:10:50 

    伊角さん人気あったよね。人気投票1位だったり

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/29(水) 21:11:19 

    >>3 本当に。
    訃報を聞いたときは愕然とした。
    若かったのに・・・・。

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/29(水) 21:11:54 

    このシーンでボロ泣きした。
    アニメと漫画どっちも良かった。
    ヒカルの碁好きな方❗

    +156

    -1

  • 10. 匿名 2020/04/29(水) 21:12:08 

    ヒカ碁の影響で、祖父から碁盤と碁石を貰う。

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/29(水) 21:12:48 

    すきだったけど最後が、、、

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/29(水) 21:13:18 

    関西弁の社君がカッコ良くて好きだったな。
    最終回手前だったからあまり出番はなかったけど。

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2020/04/29(水) 21:14:31 

    これ見て囲碁セット買った!

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/29(水) 21:15:02 

    何度も読み返しているけど、まったく自分では打てません

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/29(水) 21:15:06 

    小畑先生の絵凄く綺麗だよね~。
    初期から最後までの絵の進化っぷりが神がかってる
    と思う。

    +116

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/29(水) 21:15:14 

    サイの力をチート的に使って無双するんじゃなくて、口が悪かったり礼儀知らずな普通の小学生のヒカルが、沢山負けながら成長するのがリアルで良かった。

    +123

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/29(水) 21:16:50 

    自分なら佐為に全部打たせてタイトルと賞金総なめにする

    +122

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/29(水) 21:16:54 

    ヒカルの碁を見て、
    本気で一時期プロを目指そうと思った。
    囲碁クラブで己の実力を知り、儚く夢は散りました・・・・。

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/29(水) 21:17:05 

    ずーっとサイが男か女かで悩んでたわ
    男だ女だって友達と話したもんよ

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2020/04/29(水) 21:17:19 

    小畑健原画展行ったよー!
    すごく良かった!

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/29(水) 21:17:58 

    ヒカルが寝ているときはサイは何していたんだろう?

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/29(水) 21:18:20 

    まず、画力!!!

    デスノートもバクマン。も素晴らしい!

    どれも内容がとてもいいんですが、小畑健さんの絵によって、よりよい作品になると思う。

    +82

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/29(水) 21:18:31 

    アニメの主題歌も良かったよね〜

    これ観て囲碁覚えようとしたけど途中で挫折したわ

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/29(水) 21:18:45 

    当時放送してたアニメから入りました
    夢に佐為が出てくるシーンで大泣きしたなあ

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/29(水) 21:20:02 

    懐かしい

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/29(水) 21:20:16 

    今連載だったら佐為vsAI碁とかあったんだろうな
    前に韓国のトップ棋士(名前忘れた)とGoogle碁のやつ見たけどAIの打ち方か本当に異様で、佐為も翻弄されるんだろうな

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2020/04/29(水) 21:20:23 

    おばた けん さんでいいのかな?
    こばたともたけしとも読めるから…
    ほったゆみさんは分かりやすいんだけどw

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2020/04/29(水) 21:20:26 

    最初の頃の、三谷がズルして1万円とられて、佐為がこてんぱんにやっつけたところ、スッキリしました

    +63

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/29(水) 21:20:28 

    この視線はたぶん伊角さんを見てるんだったか

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2020/04/29(水) 21:20:38 

    主題歌どれも素晴らしい。
    Dream
    shela
    片瀬那奈
    観月ありさ
    映像とも良く合ってた。

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/29(水) 21:20:40 

    伊角さんと勝負してる最中に
    碁盤の上で佐為を見つけるシーンは何度見てもボロボロ泣いちゃいます。

    ヒカルの碁は何年たっても色褪せない名作。

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/29(水) 21:20:48 

    プロ試験編
    リアルタイムでジャンプ読んでた時ドキドキしたわ
    自分の碁の中に佐為を見つけて泣いてるヒカルと
    最後負けて泣いてるヒカルにもらい泣きした

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/29(水) 21:21:08 

    >>27
    おばた たけし さんですよ☺️

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/29(水) 21:21:54 

    加賀の兄貴ファンです😆

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/29(水) 21:22:44 

    >>34
    私は芦原さんです

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/29(水) 21:29:16 

    伊角さん大好きです
    プロ試験合格したとき感激して涙出ました
    ヒカルだけがクローズアップされるのではなくて伊角さんのような脇役も努力して、しかも報われたってところがこの作品の良いところだと思います

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/29(水) 21:30:41 

    ジャンプ作品なのに、主人公が普通に負けるところが好き
    そこからの成長もリアルで好き
    まわりのキャラも決して個性のないキャラはいなくて、なのにリアルでもいるよねこういうタイプの人!ってキャラ達で、共感しやすいし、それぞれのこと理解出来るし、どのキャラのことも好きになれる
    個人的には神作品だと思ってる

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/29(水) 21:31:18 

    洪秀英との一戦
    失着に思われたヒカルの102手目。この場面では本当に悪手にしか見えないんだよね。
    ヒカルの碁好きな方❗

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2020/04/29(水) 21:32:29 

    私は三谷くんが好き!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/29(水) 21:33:20 

    このシーンが印象的だった。
    ヒカルの碁好きな方❗

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/29(水) 21:33:37 

    最後まで読んだけど囲碁のルール全然わからなかった。笑
    なのにここまで面白くて引き込まれるってすごい!

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/29(水) 21:33:52 

    小畑さんの絵好きなんだけどヒカルの碁が一番好きかも

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/29(水) 21:34:37 

    佐為が消えるまでは無邪気で明るいヒカルが、佐為が去ってからが切なくて…寂しさがヒカルに成長と深みを与えたんだ感動して。
    いつかヒカルがアキラに佐為の事を告白する日が本当に来るといいな。
    きっとアキラなら信じてくれるんだろうな!

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/29(水) 21:35:07 

    ゲームが出たので早速やってみたら、あかりにさえボロ負けしてたwwwww
    でもルールを覚えて対局していると勝てるようになってきたなあ
    一度だけ佐為と対局して長考させた事ある

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/29(水) 21:39:34 

    >>40
    佐為が消えたとき最初はヒカルと同じように千年も幽霊やってきたのになんでこのタイミングで消えちゃうんだ!って思ったけど、佐為がこの時に心の底からこういう風に思って納得しちゃったからなんだって今なら分かる

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/29(水) 21:41:58 

    ヒカルとあかりは結婚するのかな?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/29(水) 21:42:20 

    佐為が好きすぎてもうヒカルの碁は読み返せない
    消えてしまうシーンが切なすぎてだめです・・・
    ネットで、韓国に叩かれたからあそこで打ち切るしかなかったというのを見たのですが実際はどうなのでしょうか

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/29(水) 21:42:54 

    本当に面白いよね
    胸が熱くなる
    「神の一手のためには二人の等しい天才がいなきゃいけない」と桑原のじじいが言うシーンとか、
    ヒカルがイスミとの碁の中にサイを見つけるシーンとか
    サイが「この一線をヒカルに見せるために私はいたんだ」となるところとかすごい
    スラダンで流川と花道が山王戦でハイタッチする時くらいうおおお!となる

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/29(水) 21:43:23 

    大好きで漫画もアニメも全部見たけど結局囲碁のルールは何ひとつ分からなかった

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/29(水) 21:43:39 

    久々に読んだら、ヒカルの進路を心配するお母さんに感情移入してしまった。
    年取ったわ。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2020/04/29(水) 21:44:03 

    >>49
    私なんかゲームまだ買ったけどわかんなかったよ!笑

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/29(水) 21:45:15 

    佐為編の最終回が神レベル
    あれで終わって良かったよね、いろんな意味で
    北斗杯編自体は面白かったけど

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2020/04/29(水) 21:46:15 

    ダケさんの碁石と交換して逆転するところ、プロを打ち負かして偽物の碁盤を引っ込めさせるところ、番外編で慶長の花器を取り戻すところ、鳥肌が立つくらい好き!!!!

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/29(水) 21:46:36 

    この作品は韓国がどうとか言われてるけど
    ヒカルは作中で一貫して力量的に相手が少しでも上の場合は勝ててないからね
    未来では必ず勝つという現実的な終わり方で私は好き

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2020/04/29(水) 21:47:31 

    いま話題の芝野虎丸名人もヒカ碁のゲームで囲碁始めたんだよね。私も小学生の時ヒカ碁がクラスで流行ったなーでも囲碁打てるようにはならなかった笑

    この作品は日本囲碁界の普及にかなり力になったけど、現実の日本棋院は囲碁普及に力入れず、新しいこと一切しない超保守的集団だよね。
    新聞社や企業と組んでタイトル戦だけ開催しても話題にならない。新しい層を取り入れようとする姿勢ゼロ。
    囲碁の楽しみ方とか魅力とか説明弱すぎ。プロ棋士もあんまり普及乗り気じゃないというか普及苦手感つよい。
    アベマTVやニコ生と組む日本将棋連盟とすごい差。
    ゲーム自体の特性もあるんだろうけど、強さで日本は韓国中国にも遅れて、このままだと競技人口もずば抜けて日本だけ減少しそう。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/29(水) 21:48:08 

    >>36
    伊角さんはイケメンで性格も良くて人気だったうえに声優も人気の人だったからね

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2020/04/29(水) 21:48:48 

    ずっと読んでなかったのに、今年、病院で初めて読んだ
    左為編が終わったところまで読んだ
    もう病院には行かなくてすんだ
    どうすんのよ残り読めないじゃない

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/29(水) 21:49:49 

    >>47
    わかんないけど中国韓国あたりに勝てないのは漫画とはいえ難しいのでは?
    天才井山さん(子供のときヒカルの碁のアニメのコーナーにちらっと出てきましたね)ですら世界ランキングでは二桁が限界だった。今一力さんが頑張ってるけど引き離されてるね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/29(水) 21:50:19 

    >>46
    私は地味に三谷くんとあかりもなかなか良いコンビだと思ってた
    まぁ、あかりはずっとヒカル一筋だったからくっつくのかなぁ

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/29(水) 21:51:04 

    コミックスの間のほった先生のちょっとした裏話も好き
    緒方先生との恋人とのシーンの件とかすごい笑った

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/29(水) 21:51:48 

    ヒカルの碁自体は大好きなんだけど
    途中途中で入るほったゆみ先生の4コマみたいなの読んでると、この先生面倒くさい…と思ってしまった


    +3

    -10

  • 62. 匿名 2020/04/29(水) 21:55:32 

    アキラの「君は真剣になったことがないの?」のセリフが、何かをガムシャラになってやった事がない私にも響きました。

    今からでも成長したいと思わせてくれた漫画!
    絵もストーリーも大好き!

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2020/04/29(水) 21:56:20 

    子供の頃この漫画読んで憧れたけど、高校生のときに現実の囲碁プロの収入が驚くほど低いのを知ってドン引きした!
    とくに男性棋士!
    会社員のがまし!!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/29(水) 21:59:09 

    資料室?で
    俺なんかいらねー!
    って叫ぶところも泣いた。。。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/29(水) 22:01:41 

    10年後のヒカルとアキラ
    ヒカルの碁好きな方❗

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2020/04/29(水) 22:01:51 

    連載当時院生で、ほった先生が取材に来てた!
    少年ジャンプが毎週休憩室に置いてあったな。
    ちなみに私はプロになれなかったけど、弟はプロになりました。

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/29(水) 22:05:11 

    >>9
    ジャンプ史に残る名シーンだと思う
    私も泣いた

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2020/04/29(水) 22:08:09 

    >>50
    冬に電球を買い出しに行ったヒカルのお母さんと塾帰りのあかりがヒカルの家の前で会って、
    あかり「そんなのヒカルに買いに行かせちゃえばよかったのに」
    ヒカル母「そう思ったんだけどあの子の部屋からずっと碁を打つ音が聞こえてて、あんなに夢中になって勉強してるから邪魔しないであげたいの」
    みたいな会話するシーン、昔はヒカル頑張ってるなー!偉いなー!って思ってただけなんだけど、今はそれに加えてこうやって気を遣ってくれるお母さんってありがたいよねって感想も増えた
    社の親の事を知ってちょっと自分のお母さんに優しくしようとしてたからヒカルは親孝行
    してくれそう

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2020/04/29(水) 22:11:06 

    >>50
    わかる
    若獅子戦でお母さんが見ていられなくて席を外すシーンもわかる
    頑張ってる息子がおっさんたちにヤジられてるのは胸が痛いだろうな

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/29(水) 22:19:13 

    >>65
    え?何これ?公式なの?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/29(水) 22:19:46 

    >>70
    そう

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/29(水) 22:28:32 

    院生同士、互いに高め合ってて良かった。
    足の引っ張り合いがなかった。
    特に和谷は面倒見よくて、性格もいい。
    最初はヒカルより遥かに強かったのに、北斗杯ではすっかり力の差がついちゃって、切なかった。

    この作品は、全国の学校の図書室に置いて欲しい位、素晴らしいと思う。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/29(水) 22:34:37 

    ゲームボーイアドバンスのヒカルの碁やってた。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/29(水) 22:35:03 

    >>14
    三浦しをんのエッセイで「ルールを知らなくても、何かすごいことが起こってる!というのがわかれば漫画は楽しめる」みたいなこと書いてて、なるほどと思ったよ

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/29(水) 22:35:27 

    ちょうどさっきヒカルの碁アニメ見終わりました
    北斗杯の手前で終わったんですね

    漫画も続いて欲しかったし、アニメも続き見たかったなー
    大人になって見ても面白いアニメ。
    痺れる展開何度もあって夢中でみちゃいます

    番外編も面白い!倉田さんの中学生の頃の話が好きです

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/29(水) 22:41:15 

    全巻持ってて大好き!碁盤セットも買って貰ったのに、今ではさっぱりルール覚えていません(笑)
    私も奈瀬ちゃんの番外編好きです。奈瀬ちゃん調子がいいときは本田さんに勝ったりしてましたよね、続きはないけどプロになっててほしいな。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/29(水) 22:42:39 

    初手天元
    ルール全く分からないけど何かとんでもない一手だということが伝わってくるのが凄い

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/29(水) 22:43:53 

    >>59
    私は三谷と金子さんもなかなかいいと思うんだけど

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/29(水) 22:48:41 

    ヒカルの立場というか環境が囲碁素人の小学生→中学生囲碁部員→院生→プロって作中でどんどん変わっていくのが好き

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/29(水) 22:51:43 

    >>65
    なんでアキラ髪切らないのw

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/29(水) 22:53:08 

    1話み始めると止まらなくなるから今では要所要所のセリフ覚えちゃった笑

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/29(水) 22:54:16 

    ゴーゴー囲碁

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/29(水) 23:02:02 

    あまり目立たないけど、冴木さんが好きだなぁ。イケメンだよね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/29(水) 23:05:19 

    大事件を起こすとかじゃなくてちょっとした会話のやりとりでも印象的に見せるのが上手いなあと思う
    アキラが対局に勝って、周りが「さすが塔矢名人の息子ですね」って褒めたらアキラとの対局に負けた人が「その言い方は彼に失礼だろう、”さすがは塔矢アキラ”なんだよ。塔矢名人は関係ない」って言うところとかすごい覚えてるわ

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/29(水) 23:06:32 

    ぷにぷにっとした小学生から違和感なく大人になっていってさすがのデッサン力だなーっとよく思う。
    ただひかるの髪の毛はずっと謎。

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2020/04/29(水) 23:30:35 

    アキラの中学の女の先輩よかった

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/29(水) 23:54:09 

    ここで僕が投了!パチ

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/30(木) 00:01:59 

    伊角君が中国に行った巻を何度も読んだ。
    知らない土地で一人でやり直すってすごく成長できる機会なんだなって思えたし、メンタルのコントロールは元々の性格なんて関係ない習得できる技術だっていうセリフが胸に突き刺さった。
    私も地元でて大学に入ったばかりで変わりたいって思ってた時だったから。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/30(木) 00:24:50 

    なぜかずっと和谷がすき

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/30(木) 00:27:03 

    >>66
    院生だったのですね
    ヒカ碁を読んで、自分とそう変わらない年の子が
    プロになるため切磋琢磨している現実を知り驚きましたよ!
    囲碁が分かったら、よりストーリーが深く感じられそう

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/30(木) 02:04:22 

    >>65
    アキラの長髪もアレだけど、ヒカルの髪色もそろそろ落ち着いてもいいと思う。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/30(木) 02:04:25 

    囲碁を全く知らなくても話が面白いんだから凄い

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/30(木) 02:05:46 

    東海中学・高校
    棋道部部室

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/30(木) 02:06:42 

    >>73
    何故かめっちゃハマったんだけど、対局の時に相手が考える時間が長いのがイライラするw

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/30(木) 03:31:55 

    大人になって読み返すとヒカルがめちゃくちゃ生意気でクソガキだなって思う。
    周りの大人が良い人なんだよね
    サイもここはお礼したほうがいいんじゃない?とかちゃんと礼儀を躾てる。
    ヒカルの成長がよく描けてるなぁと思う。
    少年から自然とだんだんと大人に近づく画力も素晴らしい。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/30(木) 04:07:17 

    >>88
    私もそのセリフ大好き
    メンタル豆腐だからちょっと勇気づけられた
    ヤンハイさん好きだったから北斗杯編で再登場して嬉しかったな

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/30(木) 06:11:11 

    >>4
    誰?

    エピソード教えてくれたら思い出せると思う

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/30(木) 08:49:57 

    ♬君がいま 僕を支えて〜 
     僕がいま 君を支える〜

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/30(木) 08:55:15 

    懐かしい〜北斗杯編唐突に終わって驚いた覚えある
    アキラと神の一手極めるとこまで見たかったよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/30(木) 09:37:04 

    ヒカルが碁に戻る切欠が伊角さんてのがいいよね
    ライバルの塔矢じゃない
    塔矢も中学校まで押し掛けて発破かけようとしてたけど言葉じゃ駄目だ、碁を打たなきゃ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/30(木) 09:37:09 

    >>49
    大丈夫、私もだ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/30(木) 09:41:06 

    塔矢アキラが好き!
    あの真っ直ぐすぎるところが。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/30(木) 09:53:24 

    >>102
    私も全く同じです!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/04/30(木) 10:53:14 

    わたしからすると嫌なキャラが少なかった

    伊角さんが一番好きだけど越智のプライドの高さや伊角さんにイヤミばかり言って和谷にブチギレされてる真柴も好きだ 人間らしくて

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/30(木) 11:00:47 

    囲碁部に自分を引っ張っておいて院生に(院生は囲碁部にいられないと知らなかったとはいえ)なろうとするヒカルにモヤモヤした私は三谷がすっきりさせてくれるキャラでした 私、あかりは最初好きじゃなかったけど三谷に対する態度で結構好きになったな
    金子さんと三谷、あかりと三谷どっちもいいなあ

    そんな私は伊角さんが一番だけど

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/30(木) 11:05:23 

    >>105
    囲碁部に自分を引っ張って…ではなく
    囲碁部に三谷を引っ張ってでした

    わかりにくい文ですみません

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/30(木) 12:36:51 

    イカサマ師のダケさんさり気に好きなんだが。佐為がダケさんを叩きのめす展開も。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/30(木) 12:39:09 

    >>105
    加賀が好き。三谷が言うことももっともで「院生になる」とはっきり言えなくなったところで「部活をやるやらない計ってだろ。辞めたきゃ好きにしろ」と言った上で、三面打ちやるのよね。この三面打ちの結果が元で院生になれたようなもんだし(初めてで二勝)。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/30(木) 12:40:37 

    佐為が対局相手に聞こえないけどねぎらいの言葉かけるのいいなあ。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/30(木) 13:03:50 

    >>65
    これは小畑先生の妄想であって公式ではないと信じたい。
    ヒカルは良いとして、アキラの長髪はやめてほしい。
    希望はおかっぱの雰囲気を残しつつ髪型を整えた程度にして欲しいなー。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/30(木) 13:38:54 

    日常パートとか恋愛要素とかほぼ無くて、みんなひたすら碁と向き合ってるとこが好きだな。

    ちょっとうろ覚えだけどモブの院生の子達が練習終わってぞろぞろ帰るシーンで、他の子達がマック行きたいとかカラオケ行きたいとか言ってるの遠くから見てたヒカルが、カラオケ行けなくてもいいから囲碁部のみんなと対戦したいって呟いてるコマ見て、フィクションだけどプロになれる子ってやっぱこういう子なんだろうなって思った。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/30(木) 15:59:09 

    周りの人達のヒカルへの認識が熱い
    アキラが通う中学の囲碁部の先生が、ヒカルが韓国の子と打った一線を見て驚愕したり
    アキラ自身もヒカルを追いかけて追いかけて、失望して突き放したかと思えばまた追いかけて…とか
    ほった先生の漫画力はしみじみとすごいなと思う
    いつ読み返しても面白い。絵が完璧なのは言うまでもないけど展開にも悪い意味での古さが一切ない
    間違いなく名作

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/30(木) 18:41:50 

    ネット碁のところあたりがすき

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/30(木) 21:50:17 

    いまジャンプラで連載してる箇所がちょうどvs韓国で
    塔矢行洋と楊海さんがsaiについて語ってる回だったんだけど
    子供の時と大人の時に読むのとでこうも感じ方違うのかとヒカ碁は色々と発見があって面白い

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/03(日) 04:37:18 

    ヒカルのエピソードじゃなくて申し訳ないんだけど、北斗杯予選で越智が社に追加試合を希望するところ凄く好き。
    棋士としてのプライドの高さに感動した!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/06(水) 16:11:14 

    ヒカルともアキラとも対戦して「何でこんな子が低段にいるのよ」って思ってるおばさん何気に好き。
    早いうちに2人ともと当たるなんて、実は強運なのでは⁉️

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード