ガールズちゃんねる

コールセンターの「極限3密」苛酷実態、非正規雇用の不安が追い打ち

160コメント2020/04/30(木) 04:04

  • 1. 匿名 2020/04/25(土) 11:26:08 

    ・窓の開かない密室に100人がひしめいている
    ・「今が営業のチャンス」業務時間はむしろ延びた
    ・「不要不急のご相談」がオペレーターを苦しめている

    全文はこちら↓
    コールセンターの「極限3密」苛酷実態、非正規雇用の不安が追い打ち | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
    コールセンターの「極限3密」苛酷実態、非正規雇用の不安が追い打ち | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    「職場は3密の極み」――。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、コールセンターで働くオペレーターたちが怒りの声を上げている。会社員の在宅勤務が進んだのに、非正規雇用が多いオペレーターは今も、多人数がひしめく密閉空間で顧客対応に追われているのだ。24日にはKDDI子会社のオペレーターが3密環境の改善などを求め、労働組合に加入した上で会社側に団体交渉を申し入れた。深刻なのは、コロナ感染対策が不十分なコールセンターがまだまだあるということだ。

    +125

    -4

  • 2. 匿名 2020/04/25(土) 11:27:17 

    人の命より儲けを求める経営者はどこにでもいるからな

    +360

    -2

  • 3. 匿名 2020/04/25(土) 11:27:21 

    辞めるしかないんだろうね

    +215

    -2

  • 4. 匿名 2020/04/25(土) 11:28:00 

    命より金もうけ
    命より仕事

    日本は全体主義国家になってしまった。

    +181

    -2

  • 5. 匿名 2020/04/25(土) 11:28:13 

    コールセンターというかテレアポで働いてる人知ってるけど、状況は今までと全く変わってないし、変わらないらしい。ちょっとひいた。

    +248

    -3

  • 6. 匿名 2020/04/25(土) 11:28:33 

    消毒してるかもしれないけどヘッドセットや端末の共有も怖いよね

    +277

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/25(土) 11:28:44 

    海外だったら普通に出社拒否。

    +186

    -1

  • 8. 匿名 2020/04/25(土) 11:28:55 

    コルセンこそ在宅でできそうだけど違うかな?

    +12

    -60

  • 9. 匿名 2020/04/25(土) 11:29:18 

    「今が営業のチャンス」→これはひどい。
    営業成績より先に職員の体を心配してよ。

    +244

    -1

  • 10. 匿名 2020/04/25(土) 11:29:54 

    在宅率高いんだから今やらなきゃいつやるのって感じだよね。ビジネスチャンスだよね。

    +28

    -13

  • 11. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:05 

    コロナで死ぬか会社が潰れて間接的に死ぬか?
    悩ましい。

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:07 

    むしろ暇で無駄な電話かけてくる老人もいそう

    +227

    -3

  • 13. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:12 

    クラスター出ちゃうよ…
    休業してよコールセンター…

    +192

    -4

  • 14. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:16 

    非正規の命なんて考えてないよ
    元々使い捨てるつもりで雇ってるんだし

    +233

    -5

  • 15. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:17 

    人命より金儲け

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:17 

    >>8
    個人情報取り扱ってるから出来ない

    +155

    -2

  • 17. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:20 

    コールセンター時給良いからやってみようかなと考えてた時期あるけどやっぱり恥ずかしくてやめた。コールセンター勤務では婚カツでも不利になりそうだし、キャリアにならないし。コールセンター勤務という屈辱がたえられる人なら他の底辺職でも十分やってけるよ。

    +13

    -120

  • 18. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:32 

    従業員を自殺に追い込んでもつぶれない企業がある。

    病気ぐらいでなんじゃらほいほい。

    だ。

    +93

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/25(土) 11:30:52 

    >>8
    Amazonのコルセン(問い合わせ)は自宅で可能だったような。

    +107

    -3

  • 20. 匿名 2020/04/25(土) 11:31:03 

    通販番組も生放送でやってるね。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/25(土) 11:31:30 

    いつまでも、自粛要請だから、変わらない
    禁止にして罰則付けない限りは、このまま
    緊急事態っていう意味が無い
    国が国債発行しまくって補償すれば良いのにやらないからさ

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2020/04/25(土) 11:31:32 

    >>8
    個人情報や電話の回線の問題もあるし、無理じゃない?

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/25(土) 11:31:33 

    >>8
    個人情報しか扱わないのに家でできるわけないでしょ
    電話だけありゃすむ仕事じゃないんだよ

    +158

    -5

  • 24. 匿名 2020/04/25(土) 11:31:35 

    >>1
    明菜も言ってる

    いい加減にして~ってね!

    +1

    -11

  • 25. 匿名 2020/04/25(土) 11:32:05 

    この3月にコルセン派遣切りにあってよかったよ
    つ、強がってないぜよ

    +159

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/25(土) 11:32:28 

    >>17
    時給で働く非正規なら婚活しないで就活しろよバカなぶす

    +26

    -21

  • 27. 匿名 2020/04/25(土) 11:33:34 

    >>14
    それな
    そういう時のための非正規

    ちなみに私も非正規です

    +102

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/25(土) 11:33:55 

    この春短期でサポセンの仕事してるけど一応出勤はあるものの、出勤日が減って有給の自宅待機と4月後半からは出勤日の時給割増になったよ
    人が減った分電話はちょっと多いけど両隣人いないし快適

    前バイトしたとこはインフルの季節が繁忙期で休めないSVさんたちがマスクでゴホゴホしながら飛び回ってて一般のオペレーターに風邪うつしまくってた
    コロナなんか一発で広まると思う

    +103

    -2

  • 29. 匿名 2020/04/25(土) 11:34:04 

    >>17
    釣りバカ?
    お前みたいな恥ずかしい頭の人間
    婚活どころか社会に不要だわ
    バカのくせにコールセンターなんてできねえよ高望みすんなゴミ

    +97

    -5

  • 30. 匿名 2020/04/25(土) 11:34:38 

    >>2
    倒産したら真っ先に首くくる立場なんだから当たり前
    コロナ感染しようが健康以外の全てを失って餓死しようが同じ
    みんな自分が1番大事

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2020/04/25(土) 11:35:00 

    な〜にが営業のチャンスだよ。
    死んだら金も使えんがな。

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2020/04/25(土) 11:35:05 

    >>17
    あんたはどこ行ってもダメ
    結婚も無理でしょ

    +77

    -2

  • 33. 匿名 2020/04/25(土) 11:35:19 

    個人情報を専用の端末で調べて対応する仕事なので、テレワークは難しい。
    出勤人数はギリギリの人数で対応してるから電話は繋がりにくい。
    そんな中で「ポイント使いたいのにずっと掛けてるけど繋がらない!」など今でなくていい事の問い合わせが多くて、暴言吐かれる。

    +133

    -1

  • 34. 匿名 2020/04/25(土) 11:35:53 

    一蘭スタイルにできないのかな。
    少しでも安心して仕事したいよね。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2020/04/25(土) 11:36:06 

    >>17
    っていうかコールセンター今は時給やっすいよ?

    +45

    -7

  • 36. 匿名 2020/04/25(土) 11:36:27 

    義姉がテレビショッピングの受付バイトしているけど、今はみんな家にいて注文しまくるから大忙しだって!!
    そして三密どころではないギッシリ密着で生きた心地しないって…

    +92

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/25(土) 11:36:38 

    >>19
    Amazonは在宅ワークに切り替えたよね

    auは電気やWi-Fiなど今電話かけてくる事?と思うお知らせが多い
    スタッフさんも大変だろうな

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/25(土) 11:36:50 

    そこまでして働くことになんの意味があるのだろう
    働いてても日本人の意向を無視して感染外国人を受け入れてる
    馬鹿馬鹿しい

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2020/04/25(土) 11:36:55 

    どこかの国はコールセンターでクラスター発生したはず。

    +67

    -2

  • 40. 匿名 2020/04/25(土) 11:37:56 

    ひどいね
    どっかの損保会社は自宅でコールセンターの仕事ができるシステム構築したらしいけど、そんくらいしてから仕事増やせって言いたいね

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2020/04/25(土) 11:38:01 

    昔某携帯会社のコルセンで働いていたけど、何百人もの人が同じフロアで話すわけだからね....
    もし今も働いていたら辞めるな。

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/25(土) 11:38:44 

    ドコモのコールセンターで複数感染者出てたよね。

    +81

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/25(土) 11:38:57 

    >>25
    無理矢理働かせるこんな会社あるぐらいだから
    早々に切ってくれたことに有難いと思わないとやってらんないね

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/25(土) 11:39:19 

    >>13
    今電話かけてくる人はたん的に言うとバカと年寄りばっかり
    賢くてきちんとしてる人は自己解決するかチャットやメールとかウェブのお問い合わせ使う
    問い合わせ内容も本当にしょうもない内容が本当に多い

    コロナのコールセンターなんかTwitterで携帯二台持ちで両方かけまくってやっと繋がったとかドヤってたバカがいたけどそういう人がいるからさらに繋がらなくなる

    +113

    -2

  • 45. 匿名 2020/04/25(土) 11:39:20 

    >>8
    Appleもあるけど、環境整えるまでが大変。
    どのコールセンターにも言えるけど、エスカレーション受け取らない上司とかいたら最悪。
    愚痴れないし。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/25(土) 11:39:56 

    辞めりゃいいじゃん

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/25(土) 11:40:02 

    >>39
    日本でも発生したよ
    ドコモ
    熱あっても出勤させてた

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/25(土) 11:40:04 

    >>8
    うちはできる(やってる)
    ただしがるちゃんでもたまに話題になってた子供見ながらの在宅は絶対無理

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/25(土) 11:41:00 

    >>39
    日本もだいぶ前に中野のコールセンターでクラスター発生してる
    ドコモのコールセンターだから忖度したのか、人数が少なかったからなのか、あまり話題にならなかったけど

    +76

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/25(土) 11:41:25 

    >>25
    いやー逆にラッキーだと思う
    頑張れ!

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2020/04/25(土) 11:42:19 

    いま明らかに営業電話増えてるよね
    光回線とかひどいわ

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2020/04/25(土) 11:42:37 

    >>4
    前々からそれ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/25(土) 11:43:05 

    チューリッヒだっけ?
    震災をきっかけに
    コールセンターも在宅ワーク可能なシステムを導入してるって。

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2020/04/25(土) 11:43:21 

    コルセン社員です。毎日営業中。
    だけど欠勤に緩い職場なので、緊急事態宣言終わるまで自主的に休職?する人が多発して職場の人数減りすぎてヤバい。
    休職した人たちに対して思うことはない。むしろ命に関わる事態だから仕方ないと思う、会社は何かあっても守ってくれないから。
    でも会社側に対しては心底ガッカリ。残された社員のこと本当にどうでもいいんだろなぁ。対応の仕方も色々中途半端すぎて呆れる。
    いつかコロナが落ち着いて世の経済も戻りつつある時がきたら辞めよう

    +79

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/25(土) 11:43:27 

    >>39
    ソウルがひどかったけど日本でも出てるよ

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/25(土) 11:44:15 

    >>13
    都内のコルセンで既に感染者出てなかったっけ?
    クラスター化はしてなかったぽいけど

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/25(土) 11:45:33 

    >>45
    家族に覗き見や立ち聞きをされないための環境作りと、普通の守秘義務より更に厳しい契約がセットじゃないと、ちゃんとした会社はやらないだろうね。
    家でちょっと電話する程度のバイトにはならないしできない。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/25(土) 11:45:48 

    パート先(現在休業中)に
    コルセン掛け持ちの人がいて
    内心近くにいたくなかった

    +8

    -16

  • 59. 匿名 2020/04/25(土) 11:46:34 

    ディズニーは電話窓口ちゃんと休んでるよね
    年間パスポートの件で問い合わせしたいけどメールのみだった

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/25(土) 11:46:51 

    >>14
    それでも非正規雇用スタッフにどういう対応をするかでその企業の体質が分かる
    区別なく従業員を危険に晒す、または正社員しか守らない
    こんな糞企業は実名晒されろと思うわ

    +80

    -2

  • 61. 匿名 2020/04/25(土) 11:48:26 

    >>17
    コールセンターでアルバイトしてたら「電話で受け答えができる」っていうことで就職に有利だときいたよ。
    社会のことあまり知らない自宅警備員さんかな?

    +84

    -6

  • 62. 匿名 2020/04/25(土) 11:49:18 

    コールセンター自体リモートにできないのかな?契約社員の個人宅になんか端末渡して。まあお客の個人情報があるから難しいかもしんないけど。そもそも直接客と会わなくていい職種なんだから。設備投資はすごいかもしんないけど、なんかこの先自宅でできそうな気もする。

    +0

    -10

  • 63. 匿名 2020/04/25(土) 11:49:59 

    >>39
    日本でも起きてるよ
    <北海道>クラスターか 札幌市内のコールセンターで5人感染(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース
    <北海道>クラスターか 札幌市内のコールセンターで5人感染(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    札幌市内のコールセンターで、これまでに5人の従業員が新型コロナウィルスに感染していたことが明らかになりました。集団感染にあたるかどうか札幌市保健所が調べています。 札幌市中央区の北農ビルに入る「札幌

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/25(土) 11:50:51 

    >>8
    チューリッヒだったかな?在宅でもできるように、個人情報は見れないけど、自宅で電話を取れるようにしてたよ。
    災害対策で数年前から取り組んでたみたい。
    こんなこと出来るんだね。すごいなぁ。

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/25(土) 11:51:15 

    ぶっちゃけ非正規ならこの状況でも仕事あるのは有難い事でしょ。
    私も非正規だけどこの状況でも契約更新してくれてお金の事は心配しなくていいって言ってくれた会社には感謝しかない。
    そもそも嫌なら辞めればいいんだし。
    仕事失って困ってる人は沢山居るから代わりはいくらでも居るよ。

    +4

    -18

  • 66. 匿名 2020/04/25(土) 11:51:18 

    それにしても酷いね
    自粛を要請しつつ補償をしないのは最悪
    世の中そんなに余裕がある人ばこりじゃないんだよ
    コールセンターの「極限3密」苛酷実態、非正規雇用の不安が追い打ち

    +9

    -8

  • 67. 匿名 2020/04/25(土) 11:53:24 

    コルセン勤務です。コロナの影響でものすごく電話繋がるまで時間がかかってますが、ほとんどのお客様方はやはり今の現状わかってらっしゃるので「こんな時にごめんなさいね」などねぎらいの言葉かけてくださいます。ごく一部待ち時間に関して文句を言ってきますがそういう人に限って緊急性のない問い合わせだったりします。

    +80

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/25(土) 11:53:55 

    そういやどこぞのカード会社から保険の案内電話きてたわ。
    こういうことか!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2020/04/25(土) 11:56:06 

    >>63
    札幌はコールセンター多いからなぁ。都内でもそのうち発生しそう

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/25(土) 11:56:33 

    コールセンターでまさに写真の様に今も働いてる。ワンフロア300人位いる。今もどんどん入社してきている。

    マスクと消毒液だけは支給されてますが、
    座席も毎回変わるし、ほんと不安。

    +53

    -2

  • 71. 匿名 2020/04/25(土) 11:58:04 

    >>25
    命拾いしたね!ラッキーだったよ👍

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/25(土) 11:59:35 

    コルセン勤務だけど出勤者8割減らして換気もしてる。パソコン共有が嫌だけどね〜…。金融関係だから休業にはならないらしい。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/25(土) 12:01:11 

    >>60
    正社員側から見たら、単純軽微な作業を無責任にするだけの非正規と全く同じ処遇にされたらモチベーション下がるだろ

    +8

    -17

  • 74. 匿名 2020/04/25(土) 12:03:30 

    >>2
    命はいくらでも替えがきく
    経済は替えがきかない

    +3

    -8

  • 75. 匿名 2020/04/25(土) 12:04:57 

    >>56
    docomo、トランスコスモス、東電のコルセンがクラスターで閉鎖。会社的にはオペレーターは捨て駒だから感染したら解雇すればいいだけ。それ以前に辞めていくオペレーターも多くてますます繋がらない。

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2020/04/25(土) 12:07:50 

    私のコルセンは給与保障10割だと皆休んじゃうから、ギリギリの6割にしてるからオペレーターは半分ぐらい休み。その代わり出勤すると手当てもつくけど、しょぼい。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2020/04/25(土) 12:09:02 

    うちのとこは窓も開けてるし、パート主婦ばっかりだったからみんな子供休校でお休みしてる。
    だからここ最近は2、3人しかいない。受け電は他にまわしてる。
    消毒も退席時と出社時に必ずしてる。
    休みにしてくれれば一番いいんだけどね。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/25(土) 12:12:13 

    >>65
    私、3月に派遣の契約終了して、すぐに紹介きたのコルセンだったけど、ソッコーで断ったよ!!
    こんな状況で、あんな悪影響な環境の職場で働きたくないもん。
    それこそ、非正規だからこそ、ちゃんと仕事選びたい。

    +37

    -2

  • 79. 匿名 2020/04/25(土) 12:14:44 

    >>57
    家族でもダメなんだ?!

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2020/04/25(土) 12:17:22 

    >>9
    その発言してて、働いてる誰かがコロナ感染したり鬱にでもなって就業できないとなったら、使用者が安全配慮義務に反していたとみられるからね。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/25(土) 12:17:24 

    メールのみの問い合わせにすればいいのに。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/25(土) 12:21:23 

    >>79
    絶対にダメだよ!何言ってるの?
    自分の個人情報がオペレーターの家族に全部見られててもいいの?

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/25(土) 12:22:19 

    会社が批判してされてるけど、労働者は嫌なら辞めればいいのに
    コールセンターの大半は派遣だし、休むことも可能でしょ

    +2

    -13

  • 84. 匿名 2020/04/25(土) 12:24:53 

    >>79
    ダメに決まってるでしょうが
    前にジャニーズだったかの個人情報を携帯で写真撮って娘に送った窓口勤務のおばさん思い出したわ
    こういうバカがいるからコルセン関係なく付け焼き刃の在宅勤務って怖い

    +52

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/25(土) 12:25:04 

    >>79
    仕事としての秘守義務があるのはもちろんだけど、コールセンターなんて個人情報絡むことがほとんどだから。家でできる受電なんてほとんどないんじゃないかな……。

    +35

    -1

  • 86. 匿名 2020/04/25(土) 12:26:25 

    >>85
    一般的なお問い合わせとか技術的なサポートならできるのかな

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2020/04/25(土) 12:26:44 

    >>17
    私は非正規コールセンター勤務で婚活して大卒公務員と結婚したよ
    まぁ当時は20代だったけど

    +11

    -8

  • 88. 匿名 2020/04/25(土) 12:27:32 

    やっとトピ立った
    コロナのコルセンに友達行ってるが 関係ない政府へのグチをオペレーターに延々というジジイが多い
    フリーダイヤルだから
    ちなみに繋がらないからオペレーター増員して 私も派遣から誘われたが断った

    こういう命がかかってる窓口は関係ないこと延々と言う人はオペレーターから切電も有りにしないと
    繋がらない人もいるし オペレーターも身が持たない
    こういう場合はオペレーターからの切電も有りにすりゃ良いのに 情報漏えいとか
    大口の顧客相手じゃないんだから

    +59

    -1

  • 89. 匿名 2020/04/25(土) 12:29:34 

    在宅に出来ないのかな?
    Amazonのコールセンターは在宅ワークよね。
    コールセンター機能なんて、最初に研修して在宅ワークですればいいのに。

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2020/04/25(土) 12:44:10 

    コールセンター派遣だけど仕方ないと思って出勤しているけど同じ派遣で休んでる人に給料保障があって出勤者はわずかな上乗せで
    社員は在宅勤務だから部署外の質問あったら折り返しでメールで在宅勤務社員に確認しての回答とか効率悪過ぎる
    お客さんも電話が繋がらなくてイライラ人数削減してるからって謝っても政府みたいな事を言うなととんちんかんな説教が始まる
    その説教聞く分また繋がらないお客さんがいて待たせているんだけど?って腹立たしい
    こんなイレギュラーな対応させられて休んでる同じ派遣の自宅待機者に給料が出てるなんてアホくさくてやってられない
    派遣で休める人は妊娠してる人高齢者と同居持病もち
    どれもあてはまらないから出勤するしかない
    休むとコロナ感染したのかと噂されるのも嫌
    もう感染するまで出勤し続けるしかない

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2020/04/25(土) 12:44:44 

    >>13
    札幌のコールセンターで出ました。
    ニュースになってます。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/25(土) 12:50:28 

    昨年末まで15年コールセンターで働いてたけど辞めて本当によかった
    今は転職してテレワークだし。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2020/04/25(土) 12:53:59 

    >>89
    在宅のコールの仕事あるけど有線でネットに繋げるPC環境がないと出来ない
    機材は貸与できても家にネット環境ない人も今時は結構いるのでは
    あと個人情報扱ってるとこは難しいと思う

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/25(土) 13:00:36 

    私、求人の情報が毎日タウンワークからメールで来るんだけど…
    毎回毎回、KDDIエボルバってトコの求人が掲載されてて「こんなときに、三密職種の求人してんじゃねー!!」
    ってオモタわ(怒)
    新人を使い捨てる気満々なのは分かった
    でも、コロナ以前に半年以上前からそこ募集してんだけどwwwwwwどんだけ人集まらないor避けられてるん?ww

    ここ見てると、ドコモもKDDIもブラックか!?

    +25

    -2

  • 95. 匿名 2020/04/25(土) 13:06:41 

    営業のコルセンだけど、非常事態にお客様へ電話をかけるのは迷惑って会社の方針で自宅待機(給料でる)してるよ。
    普段は獲得率凄く厳しいけど優良企業だったと実感してる。
    これからも頑張って働こう

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2020/04/25(土) 13:07:09 

    以前コールセンターのクレーム担当してた。
    少数派かも知れないけど電話の仕事好きだから在宅でもいいなら加勢したいくらいあるわ。
    個人情報扱う以前の運用内容の質疑応答くらいだったら、エスカレーションがすぐとれる態勢さえあれば自宅で出来ない事もないと思うんだけどなあ。
    そこの人員が分散されたら、センター出勤しないといけない人数減らせるし待ち呼も減るのに。
    出来ない事は無いと思う。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2020/04/25(土) 13:13:52 

    >>94
    ドコモは知らんけどエボルバはやばいってネットでめっちゃでてくる。派遣の紹介あったけど口コミの酷さに断った。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/25(土) 13:17:30 

    こんな時に営業の電話かけてくる企業は絶対に契約しない。
    社員を大事に出来ない企業なんて要らないし

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2020/04/25(土) 13:24:32 

    繋がりにくいとかどうでもいい事を聞いてきたり説教したり演説するお客さんは70代男性です
    自分自分自分が1番偉い自分が言う事が1番正しい特別扱いして欲しい察しろみたいなのはみんな70代男性
    電話だからじゃなくてスーパーとかでもレジの人相手にやってるんだろうなーって思う
    この世代の男性は本当にやばい人ばかり

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/25(土) 13:25:02 

    私も昔コルセン勤務してて、まだ働いてる人に勤務状況聞いてみたらずっと窓全開で仕事してるって。まだ寒い日もあるってのにコロナ以前に風邪ひくっての。本当辞めて良かったと思ったわ。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2020/04/25(土) 13:25:55 

    ただのクレーマーはオペレーター側から切電してもいいと思う。オペレーターが上長に訴えたら
    自分も政府給付金のコルセンやったことあるが30分間以上も関係ないグチをしゃべるジジイが結構いてウンザリ

    +37

    -2

  • 102. 匿名 2020/04/25(土) 13:29:06 

    >>25
    派遣切りあったの?
    自分とこは人足りなくて私も誘われたが断った

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/25(土) 13:30:21 

    クレーマーより社内の人間の方がムカツク

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2020/04/25(土) 13:31:34 

    >>96
    私も電話の仕事好きです
    フリーランスで在宅やってたらあまりに限って人と喋らないのと外に出ないので鬱っぽくなってしまい、病気復帰後はコルセンでバイトしてた
    喉が弱くて週5が無理だったので辞めてしまったけど
    在宅の電話のお仕事の募集あるよね
    あれば1次受付なのかな?
    内容が気になります

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2020/04/25(土) 13:37:55 

    >>102
    私も派遣法改定関係で派遣切りにあったよ
    コルセンの派遣社員は全て更新なしでした
    コルセン自体は人手不足だったから直接雇用のお誘いもあったが、時給、待遇含めて納得できなかったから残らなかったよ

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/25(土) 13:42:02 

    >>14
    私もコルセン勤めだけれども、まさにそれ。
    会社もそのつもりなのでこっちも愛社精神はない。
    コロナ騒ぎで何人も辞め、バックれ、休んでいるよ。

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/25(土) 13:45:19 

    >>79
    バカかな。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/25(土) 13:47:55 

    >>10
    命よりビジネスかよ。ロボットでも使えば。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/25(土) 13:50:44 

    >>94
    この記事が多分エボルバだよ…

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/25(土) 13:51:00 

    >>44
    本当にバカが多い。
    丁寧な言葉で対応するけれども、言葉が理解できないからバカでもわかる話し方をしないといけないのが面倒です。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/25(土) 13:52:39 

    >>63
    やっぱり…。遅かれ早かれ、必ず出ると思ったよ。
    同じビルに入っている他の会社はどうなるんだろ。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/25(土) 14:01:27 

    私も今月から働きだした職場がいわゆるコルセンに近くてまだ研修中で実務してないけど辞めたいわ。今求人少なくて電話対応苦手だけど生活のために仕方なく決めたし、試験も受けなくちゃいけなくて面倒くさい。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2020/04/25(土) 14:34:01 

    ドコモのコルセンでもクラスターでたのに、全然情報出さなかったよね。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/25(土) 14:35:31 

    コールセンター人手不足なら働きに行きたい
    お金なくてもうダメ
    ごはん食べたい

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/25(土) 14:39:22 

    >>75
    トランスコスモスはこの話以外にも、いい話は聞かない。
    かなりな会社だよね。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/25(土) 14:52:23 

    最初に緊急事態宣言が出た
    7都道府県にあるコールセンターでパートしてるけど
    自主的に休ませてもらった

    コロナで逆に売上伸びてるみたいで
    休業要請や7割減はフル無視
    対象業種じゃないからって
    対策や手当など検討もされず
    挙句残業や休日出勤をお願いされる
    関連施設でコロナ感染者出たのに・・・

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2020/04/25(土) 15:12:45 

    コールセンター 勤務だけど、緊急事態宣言出てから、出勤自由になった。給料保証はないけど、とりあえず私は1か月長期休暇もらった。
    でも同僚はこないだLINE来て出勤してるって言ってた。

    うちのコールセンター は人が少ないから(多い日で5人くらい)密にはならないけど…

    GW明け、出勤しようか悩む…

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/25(土) 15:24:39 

    >>17
    激しく同感。コルセンで何度かバイトした事あるけど、何処にも変な人やお局様、生きるのが辛そうな人など様々過ぎて驚いた。大半は主婦のパートで、少人数の社員に、変わった人って感じの空間に慣れなかった。

    +8

    -5

  • 119. 匿名 2020/04/25(土) 15:29:45 

    大手プロバイダのコルセン勤務です。
    どうでもいいメール設定方法問や、在宅が多いからゲーム機との繋ぎ方問いが多い。
    どれもHPに記載しているのに。
    今は保育園の受け入れ制限がかかったので特別有給で休ませてもらってるけどワンフロア200人いるし、びっちりデスク並んでるし数ヶ月は出勤したくない…
    今も働いている同僚には申し訳ないけど…

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/25(土) 15:48:39 

    カード会社のコルセン勤務中。
    入れ替わり激しいし、ブラック
    だなと思ってたけど、人数減ら
    したシフトに変更になって、
    自宅待機扱いは給料補償。
    会社を見直したよ。
    クラスターが起きてもおかしく
    ない環境だから怖いけど。

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/25(土) 16:00:00 

    うちは交代で自宅待機になりましたよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/25(土) 16:12:51 

    記事にも記載があるKDDIの子会社で今務めてます。

    同じフロアに2つ部署があり、先週の中頃から他部署は自宅待機となっているにも関わらず、自分の部署は『必ずマスクの着用を』『毎朝の検温をしてください。※35.5度以上の場合は休んでください』『手洗いうがいをしっかりしてください』のような今では当たり前の策しか周知されておらず、自宅待機するのか、何かしらの対応を話し合ってるのか等肝心な周知はされず不安です。

    席間も木曜になってから2人ずつ席を離しましたが、隣の人とはそれなりに席が近いので、結局隣の人とは濃厚接触になってしまいます。

    他部署とはいえ、同じフロアなのであれば全部署同じように自宅待機をするべきでは無いのかと思いながら毎日変わらず通勤をしています。

    恐らくクライアントが異なるので対応も違うんだと思いますが、今回のコロナによる対応で会社に不信感抱くようになりました。

    さすがに今回を機に月曜何かしら新しい周知はあると思いたいですが、大した周知をしなさそうだなと思います。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/25(土) 16:25:24 

    勤務先のコールセンターを自主的に出勤
    自粛してるんだけど。

    非常事態宣言後から週に1回、会社の偉い人から
    お知らせが来る。内容は一緒。

    ○会社自体は営業続けます。休みたい人は
    休業補償ないけど休んでいいよ。上司はくれ
    ぐれも出勤を強要しないでね。
    ○席は離すようにするから我慢してね。
    ○消毒液や除菌シート、マスクなどの備品が
    足りなくてごめんね。調達がんばるから我慢
    してね。
    ○とりあえず、絶対感染しないでね。

    こんな同じ文章を、毎週毎週偉い人は出社せず
    自宅からのんびりとメールで通達。
    あ、最近は「誰か中途採用で社員になる人
    紹介してくれない?」って文章が加わったよw

    何このクソ会社w

    +36

    -1

  • 124. 匿名 2020/04/25(土) 16:34:26 

    >>19
    これこそテレワークでよくない?どこに住んでても出来るし。
    パソコンで話したことを管理できるんだから、普通の職種よりもサボったりもしないだろうし、障がいがあったり、遠隔地で仕事ない人だって出来るじゃんね。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2020/04/25(土) 16:47:50 

    >>12
    めちゃくちゃいる
    想像の30倍はいる

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/25(土) 17:10:24 

    多摩センターのコルセン、コロナ被害あったのに 数日後また再開で募集されててビックリ
    派遣会社に聞いたら、コロナ陽性は一人だけって言われたが、本当に誰にもうつってないの?
    知ってる人教えてください。こちらは派遣会社にそれ以上は聞けなかった

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/25(土) 17:11:42 

    >>12
    もうそういうのオペレーターが切電でいいよ
    本当に電話必要な人にまわってこないよ
    オペレーターもSVも疲れるし

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/25(土) 17:23:36 

    >>60
    てか、コールセンターってほぼ派遣だから非正規ですらないんだよ。他社の人。派遣会社の非正規ってことになる。
    他社の人りよ自社の人が大事なのは当たり前。

    +3

    -9

  • 129. 匿名 2020/04/25(土) 17:29:25 

    >>14
    非正規も、どうせ非正規なんだから、辞めれる人はさっさと辞めたらいいよ。独身で、生活かかっている人は今まで、何してきたんだろう?って思うけど。

    +8

    -10

  • 130. 匿名 2020/04/25(土) 17:42:05 

    >>17
    業務内容によるけど、大手のセンターは 一般的な事務職と変わらない。煩雑な事務処理をする中で、 客とのコミュニケーションツールが 「電話」というだけ。
    そして この世に 「底辺職」という仕事はない。あるとしたら あなたのような思考回路の存在が この世の 底辺。

    +51

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/25(土) 18:19:39 

    トラブルでも問い合わせでも新規購入でも、ちゃんと説明読んでから、それでもわからないことは、業者もその場で答えるとミス起きる可能性高いから、きちんと文章まとめてメールなりフォームで聞く

    それすっ飛ばしてお客様相談窓口に電話する人たちや、電話で営業されて他社製品を調べずに買っちゃう人たちって相当やばいし、その相手をするってかなり苦痛だと思う。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/25(土) 19:18:53 

    >>131
    まぁ普通、取説読んでからそれでもよく分からないor自分の知りたいことが載ってない場合にメールもしくはカスタマーセンターに問い合わせるわな

    取説もよく読まずに、取説に書いてあることをカスタマーセンターに問い合わせてくる客の大半が爺婆と相場が決まってる…(呆)
    んで、奴等は大抵耳が遠いから、電話口で何回も同じことをスタッフに説明させる

    コルセンあるある

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/25(土) 19:38:23 

    コールセンターの補佐の部署にいるため、休めない。正社員は全員在宅。週1で嫌々来られて午前中だけで帰っていく。みんなに聞こえてるのに、本当は来たくないだの、正社員に電話で身体を大切にって激励してる。私達非正規は人としても見てない。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/25(土) 20:17:53 

    >>35
    あなた何も知らないんだね。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2020/04/25(土) 21:49:53 

    緊急事態宣言のあとからイラついているお客様増えた。
    あと、暇なのか寂しいのか、とても長くお話なさるお客様も増えた。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/25(土) 22:19:39 

    母親が新宿のコルセン勤めだけど、何も変わらず出社してるよ。そこまで切羽つまってないんだし、もう辞めればいいのにって言っても辞めない。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/25(土) 22:39:38 

    短期で色んなコルセン渡り歩いてたけど、どこもギチギチ密集してる。
    隣との席も近いし、席も毎回変わるからキーボード、ヘッドセット汚いよね!
    私は毎回アルコールティッシュで拭いてたけど。
    窓を開けて換気とかもたまにしかしないし。
    そのうちクラスターでそうだね。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/26(日) 00:14:24 

    SNSでバズってたけどトラン◯コスモスって会社はブラックで人を使い捨てにする会社だからマジでやめた方がいい

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/26(日) 00:45:59 

    >>19
    でも時給1100円くらいで、ほかの在宅テレオペより待遇悪かった

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/04/26(日) 00:50:37 

    >>34
    鳥取の公務員さんみたいに段ボールでもいいよね。
    なりふりかまってられない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/04/26(日) 00:54:33 

    >>59
    ディズニー
    苦手だったけどこれ読んで印象変わった

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/26(日) 01:04:20 

    コロナをなめていて、「手洗いうがいマスクして栄養とってれば大丈夫」なんて思っていて、三月の募集で4月1日から勤務開始しました。
    1ヶ月経ってコロナの恐ろしさに気づいたのですが、契約があと1ヶ月残っている上に、3月末の募集だったので派遣先派遣元両方から「危険も承知で応募したんだよね?」「死なれたら困るから未経験でも独身30代を採用したんだよ」と圧力をかけられてしまいます。
    同じ建物の別のフロアで感染者出ても、役員や正社員にしか知らされません。
    ストレスで毎日泣いてしまいます。

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2020/04/26(日) 01:12:48 

    >>142
    派遣元・会社の対応からしてブラック臭しかしない…!
    非正規にバックレられたら捨て駒が減るから、要らぬ不安を抱かせないように社内で箝口令敷いてるんだな(呆)

    魂胆見え見え

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/26(日) 04:54:20 

    水道修理会社の受付の夜勤専属です。休業希望の人は保障つきでで休業させてもらえますが、夜勤は少数精鋭なので、休む選択肢はないですねって言ったら、そうだよ!頼むよ~!!と言われた。黙れよ。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2020/04/26(日) 05:12:24 

    非正規はまじめにやるより、報復してやったほうがいいよ
    便利に使い捨てされる筋合いない、使い捨てにされるような扱いなら礼儀はいらないよ

    仕事辞めるときは中途半端にして残った人を困らせてみんなやめるようにしたらいいよ
    相しない限りずっと便利屋の奴隷を企業は使う

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2020/04/26(日) 06:15:50 

    コールセンター勤務です
    私のところは出勤人数を半分にして
    席はもともと一蘭スタイルなのについたてをさらに高くして前後左右オペレーターがいない状態にして、
    端末は自分用にして仕事してる

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/26(日) 08:34:11 

    >>25
    強運ですよ!
    コールセンターってほんと密だし、マスクしたとしても飛沫は飛びそうだし、今の時期命がけですよ!

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2020/04/26(日) 10:15:19 

    向かい合って喋るわけじゃないし休憩時間にベラベラ喋らなければいい。ただ乾燥はしやすいから水分補給はちゃんとしなきゃいけないやつ。

    +0

    -6

  • 149. 匿名 2020/04/26(日) 11:09:47 

    >>148
    あなた会社側の人?
    ヘッドセット、イスやデスクが使い回しの件、
    誰が使ったかわからない備品やトイレ、
    何十人が出入りする休憩室‥‥考えたら
    簡単にそんなコメントできないよ。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2020/04/26(日) 12:42:09 

    私も窓のない場所で数十人の作業をしている
    電車のように臨時的に窓が開いたらいいのにって思う
    せめて換気扇ぐらいはしてて欲しい

    派遣社員は使い捨てっていうけれど
    すぐに代わりが決まったり
    すぐに仕事に慣れるとは限らないからネ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/26(日) 13:37:15 

    >>54
    わたしもコールセンター社員です。
    緊急事態宣言出てすぐ派遣さんが切られました。
    こちらはパートさんは、自主的に休んでいます。
    個人情報扱うコールセンターなので在宅ワークで出来ず、社員はグループ分けして少人数ごとに出勤しています。
    本当、三密環境すぎて、いろいろ対策はしているけど怖いのひと言ですね😩
    なんとか耐えましょう。。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/26(日) 16:54:39 

    >>151
    ありがとうございます。
    なるほど、社員をグループ分けしてるとは規模が大きいコルセンなんですね!規模が大きい所も大きい所ならではの大変さがありそうです。。
    私の職場は、いま毎日10人くらいで1日2〜3000件の入電を捌いてます。全然取りきれてないけどww

    お互い辛いですが、身体に気をつけて頑張りましょうね!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/26(日) 17:48:38 

    >>19
    以前Amazonに引き落とし金額ですクレームかけたら
    頓珍漢な回答
    上司に代われ、と言ったら明日かけるから
    時間指定してくれ とのこと
    在宅ワークだろーけど
    バカにスンな、と思った😤

    +1

    -7

  • 154. 匿名 2020/04/26(日) 20:11:15 

    >>148
    今後保健所が対応しきれずコールセンターに委託したり金銭面での対応はコールセンター窓口がありますし、そういった手続きすら行ってもらえない人達であふれますよww

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/27(月) 19:52:37 

    >>1
    某三太郎と某きのこのコルセンやってた
    私の働いていたところでも、インカム共有、高層の為換気できず、まさに3密のもわーっとしてる室内で大人数での電話…

    個人情報扱うから在宅不可っていうけど、数ヶ月前oc○モ○イルoneとかでかでかと在宅コールセンター業務募集してたよ?(今検索したらなかったけど)
    解約とかプラン変更扱うって書いてあったけど、そうだとしたら当たり前のように人の電話番号名前を自宅で聞くんだよね…

    在宅勤務に関心あって色々調べてた時、高時給のコールセンターの求人がいっぱいあった。私がコールセンター勤務したいって思ったのも経験者優遇だからまず仕事に慣れたいと思ったから

    在宅、実現しようと思えばできるのに色々言い訳してんなよって言いたい。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/28(火) 16:03:06 

    友人でコールセンターやっている人いるけど、ジュエリーだの鍋だの「それ今必要?」って言いたくなる無駄に通販とかする人いるし、仕事は増えてるらしいですね…。

    コールセンターはコロナクラスター感染の温床!?極限3密の現状とは  |  派遣会社カタログ
    コールセンターはコロナクラスター感染の温床!?極限3密の現状とは | 派遣会社カタログhaken-catalog.com

    コールセンターってコロナに感染しやすい気がするけどどうなんだろう…。確かにかなり感染しやすいんですよね。3密は避けられませんし、テレワークも難しいです…。新型コロナウイルスの感染拡大は止まることを知りません。経済仕事健康など様々な面で影響が

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/28(火) 21:22:14 

    私も自主欠勤してるよ、もちろん非正規。
    今度出社する時、席が無いかも?っていわれたわ。
    それでも命には変えれません

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/30(木) 03:48:40 

    窓もなく狭い部屋なのにマスクしてない人が数人いる。マスクは会社で貰えるのに。マスク着用徹底して欲しい。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/30(木) 03:53:09 

    >>17
    コールセンターなめんな。誰でも出来る仕事ではないし誰でも採用な訳ではない。私の会社は非正規でも二次面接まである。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/30(木) 04:04:57 

    >>115
    100人大量募集のトランスコスモス不採用でNTTデータは採用された。基準が分からない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。