ガールズちゃんねる

【接客業】話しかけてくるお客様のかわし方

114コメント2020/04/23(木) 19:13

  • 1. 匿名 2020/04/22(水) 19:45:38 

    毎日うちのスーパーへ来て毎日話しかけてくるお客様がいます。年配の方です。
    何かを買いに来てるというより、主と世間話をするのが目的になってるようで、他のパートの方に「○○さんはどこにいるの?」と聞いて回ってるそうです。
    主はまだ新人なので、他の従業員の方に無駄話ばかりしてサボってると思われたくないのですが、今までお客様を相手にするような仕事をした事がなく、上手いかわし方が分かりません。仕事も捗らず困っています。

    困ったお客様の対処法や相手を不快にさせず話を切り上げる方法など教えてください。
    【接客業】話しかけてくるお客様のかわし方

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    -22

  • 2. 匿名 2020/04/22(水) 19:46:21 

    呼ばれてないのにすみませーん
    と言って立ち去る

    +196

    -1

  • 3. 匿名 2020/04/22(水) 19:46:49 

    当たり障りなく挨拶だけして去る!

    +137

    -0

  • 4. 匿名 2020/04/22(水) 19:46:52 

    ごめんなさい。まだ新人で仕事中なので〜

    と言っとく。

    +200

    -3

  • 5. 匿名 2020/04/22(水) 19:47:42 

    話しかけられたら


    今店長に呼ばれたので行ってきますねー!

    で回避。

    +152

    -1

  • 6. 匿名 2020/04/22(水) 19:48:02 

    下手してクレームになったらまずいから職場の人に相談

    +222

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/22(水) 19:48:05 

    スーパーの店員さんの前にある透明なシートをめくって
    「あーら!あんた今日ここのレジなの!?」って大声で話しかけてるBBAがいて店員さん困ってた
    シート巡らなくてもわかるだろうよばばあ

    +275

    -2

  • 8. 匿名 2020/04/22(水) 19:48:46 

    私も知りたい!

    わざわざサービスカウンターとかで聞いてるみたい。
    「いつがお休みなの?」
    「○曜日は出勤のはずなのに、どうして休んだの?」
    とか、エスカレートしてくると恐怖だよ。

    +277

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/22(水) 19:49:02 

    親身になって返事をしない。

    +38

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  • 10. 匿名 2020/04/22(水) 19:49:03 

    立ち話とか好きな人いるよね
    ひまお客様

    +74

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  • 11. 匿名 2020/04/22(水) 19:49:07 

    多分、毎回新人さんをターゲットにして相手してもらって、愛想つかされたらまた次の新人さんをターゲットにして…って感じじゃないかな。
    先輩達はめんどくさがって相手にしてないんだと思う。
    多分、先輩達はサボってるとか思ってないと思うよ。

    +261

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/22(水) 19:49:45 

    周りの人に、話が長引いたら呼んで話を終わらせられるよう、前もって知らせておく。

    それでもしつこい人は、ウロウロしてじとーっと待っていたり、他の人を捕まえて話しかけたりすることがあるけれど。

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2020/04/22(水) 19:49:55 

    スイマセン私語禁止なんで、、、にこっ

    +74

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  • 14. 匿名 2020/04/22(水) 19:50:19 

    そんなんワンパンで一発よ!

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2020/04/22(水) 19:50:35 

    >>2
    でもね、そういう人って永遠に待ってるんだよ

    で、関係ないのに「なんの話だったの?」とか聞いてくる。ガチでヤバい人っている

    +128

    -1

  • 16. 匿名 2020/04/22(水) 19:50:38 

    こんにちはー!すみません!今人手不足で、つぎつぎさぎょうしなきゃいけなくてー!また!
    って挨拶の後、ノンストップで忙しいアピールして、手早く作業する。

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/22(水) 19:50:49 

    いきすぎな場合は上司に相談しないと、怖いことになりそう

    +55

    -3

  • 18. 匿名 2020/04/22(水) 19:50:54 

    これは自分ではなく、店長なり会社の人なりに解決してもらわないと。

    +50

    -2

  • 19. 匿名 2020/04/22(水) 19:50:58 

    >>1
    すっとぼけて
    「自粛しなくて良いんですかぁ?毎日毎日いらっしゃってますよね〜」
    って言いたいよね。
    言えないけど。

    +85

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  • 20. 匿名 2020/04/22(水) 19:51:30 

    寝たふりする

    +1

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  • 21. 匿名 2020/04/22(水) 19:51:38 

    私も接客業してたら後ろからお客さん(お婆さん) に「おはよー!」と抱きつかれたことがある。不意討ちだったからとっさにヒジテツ食らわしそうになったけどしなくて良かった(笑) その後は別の理由で辞めた。

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2020/04/22(水) 19:51:56 

    すみませんが業務中なので失礼します
    といってその場から離れる

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/22(水) 19:52:06 

    無いと思う。

    携帯ショップ店員時代
    他の客を対応してるのに
    話しかけてくる客がいたから
    謝罪を入れてその場を離れたら
    後でその客に個人的に呼び出され
    何かと思ったらみんなの前で怒声と
    罵声を浴びせられたことがあります。

    +79

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/22(水) 19:52:40 

    言われてるんです~
    と言って離れたらどうですか?
    誰に何を言われてるかは聞いて来ないかな
    まともに相手する必要性無しかと。
    しかし店員と話したいかな?
    適当に合わせるの判ってるじゃん

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2020/04/22(水) 19:52:45 

    先輩に相談して協力してもらうのがいいんじゃない?
    自然でいい気がするけどね、

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/22(水) 19:53:06 

    【接客業】話しかけてくるお客様のかわし方

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2020/04/22(水) 19:53:21 

    毎日来るオッサン、マスクもしないで毎回一言目には天気の話 今日は暖かいですね、雨やんだよ とかどーでもいいわ
    最後には「お互い気を付けて頑張っていきましょうね」って おめーその前にマスクしろや

    +170

    -2

  • 28. 匿名 2020/04/22(水) 19:54:08 

    主さんが品出しの仕事なら、手を動かしながら(作業しながら)にこやかにかつ忙しそうに相づちをうつ。
    手を止めて話せば、同僚にさぼってると思われるし、忙しそうに相づちをうてば同僚にもまた大変ね~位に思われるし、お客も忙しいのかなと思う。
    それでもひどければ上司に相談しておく。
    接客業九年目です。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/22(水) 19:54:27 

    主さんの先輩パートさん達もきっとそのお客さんに話し掛けられて、長くなって煩わしいから段々と相手にしなくなったんだと思うよ。お客さんは主さんが新人さんで最後まで話し聞いてくれるって思ってるんだよね。

    私も店員だけど、面倒臭いお婆さんの話しは聞こえなかったふりか、相づち程度にしておく。そうですよね~私も~~って喋っちゃったら最後。
    レジで話し出す時は、次のお客さん来てくれないかなー!っマジで思うよ!

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/22(水) 19:56:59 

    チラっとパントリーや他のスタッフの方を振り返り、急に自分の落ち度に気づいた感じで慌てつつ苦笑いで「すみません失礼します💦」

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/22(水) 19:57:37 

    私も同じような事で仕事を辞めたことがある。
    最終的に仕事終わりを待たれて一緒に帰ろうとされたり、家の場所を知りたがったりされて怖くなって逃げた。
    私は店長が全く頼りにならなくて相談できなかったから辞めるしかなかったけど、上の人に相談するのが一番いいと思う。
    そうすれば周りの人にも協力してもらいやすいし。

    +88

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/22(水) 19:57:39 

    私も百貨店に努めているときそんなお客様いた。買いもしないのにいつも来て他のお客様接客出来なくて。周りのお店にお願いして内線をしてもらってました。苦情のふりしてひたすら謝る演技してたらすぐ帰りました。スーパーだったら、男性社員に来てもらって対応してみたらどうでしょう。

    +60

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  • 33. 匿名 2020/04/22(水) 19:58:52 

    >>23
    私もありますよ〜。
    ケータイ屋さんで、私の対応中に他の方に行かれちゃった事。私は気にせずケータイいじってましたが気分のいいものではないですね。

    +4

    -22

  • 34. 匿名 2020/04/22(水) 19:59:15 

    いるいる。うちはサービスカウンターだけどお気に入りを見つけてはしつこく何度も来てしゃべる。指名してくるよ。
    お気に入りになる子は決まって愛想がいいんだよ。
    くだらない話もニコニコ聞いてあげちゃう。
    他のスタッフは冷たい顔で「ご用件は?」とか何かきかれても「そうですね。はい」て冷たい返事。
    だから一番は愛想なくすっていうことかな。
    でもなかなか出来ないよね^^;
    あとは話を締めにもっていく。
    「そうですよね〜、はい、ありがとうございます。風強いのでお気をつけて帰ってくださいね〜!」みたいに。

    +70

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/22(水) 19:59:27 

    わたしも前同じような状況だった

    そうなんですね
    さようですか
    ご指摘ありがとうございます
    をひたすら繰り返した後他に仕事がある振りして立ち去ってた

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/22(水) 19:59:50 

    短い返事ですましてます!
    マスクしてる今は適当に頷いてます。

    でも、マスクしてない客のほうがやたら話しかけてくる!
    そして話が長い!

    良いお客さんはテンポよく会話してさっさと帰るし、また次も喋ります♪

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/22(水) 20:00:11 

    感染が怖いから話しかけないでって言う

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/22(水) 20:00:11 

    私もホームセンターで品出ししてると毎回喋って来る人が居る。主さんと同じでお喋りしてると思われたくない!違う場所に移動して品出するとくっついて来て喋って来る。しかもデカイ声で。
    先輩のパートの人に「知り合いなの?」ってこないだついに聞かれてしまった...。

    前にパートしてた所で、私の事名指しで本部にクレームした人なんです。だから恐くて邪険には出来ない。本当に困る。、

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2020/04/22(水) 20:00:14 

    まず店長や同僚達に話しかけられて困ってる旨を相談して、決してサボってるわけでも相手が知り合いでもないことをきっちり表明しておく
    ここちゃんと根回ししておかないと、あらぬ誤解を生むこともあるからしっかりやっておくべき
    そこから何かしらアドバイスをくれたり、今後は取り継がないようにしてくれたり対処をしてくれるようならそれに従う
    何も協力が得られないようだったらとにかく迷惑してることだけはちゃんと伝えておいて、自分で対処
    「仕事中なので~」と言ってすぐ離れる、本当は用事がなくても一度裏に引っ込む

    +45

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  • 40. 匿名 2020/04/22(水) 20:00:15 

    聞こえない見えないふりでスルーしてOK!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/22(水) 20:01:15 

    ババアには好かれる体質みたいだから、ババアを転がす練習だと思って押したり引いたりしてみれば?
    将来役立つよ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2020/04/22(水) 20:01:36 

    >他のパートの方に「○○さんはどこにいるの?」と聞いて回ってるそうです。

    これは相当面倒なパターンだね
    上司やパートさんにこにいるかは教えられないってきっぱり言ってもらう方が良いかも。書いてる人いるけど相手にしてもらえる人をターゲットにしてるんだろうし

    仕事中なので…と本人が言うと角が立つかもしれないけど上司が言ったらまだなんとかなりそう

    +29

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  • 43. 匿名 2020/04/22(水) 20:02:45 

    >>38
    それストーカーやん
    先輩か上司に相談しといた方がいいよ

    +76

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  • 44. 匿名 2020/04/22(水) 20:03:29 

    >>8
    怖いですね。。。
    ストーカーみたい💦

    ウチのレジもレシートに名前が漢字でフルネームで印刷されるのですが、お嫁さんと私が同姓同名だったらしく一緒だよーって親近感持って貰ったのは良いですが他のレジの人にも言ってて、私が休みの時には私さんは元気?とかって聞いてて、ちょっと怖かったです。
    今はカタカナ名字のみの印字になったのでほっとしてます。

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/22(水) 20:04:03 

    年配のおじいさんに多いよね
    若い女性店員を選んで話しかけてる気がする
    何度か目撃してるけど
    「すみません、これください」って
    話しかけると
    助かった~って表情をされるよ
    おじいさんもあきらめるのか
    立ち去るよ

    +75

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/22(水) 20:04:37 

    英語で答える

    +6

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  • 47. 匿名 2020/04/22(水) 20:05:29 

    >>1
    わざわざ特定の新人さんに暴言吐きに来る汚い70〜80代ジジイがいる。いつも、必ず何らかの暴言を吐く悪質なやつ。
    普段誰も構ってくれなくて寂しいから来るんだろうけど、こちらから見たら生理的に受け付けないし、モノとカネの交換だと思ってる。口答えせず黙って品物を後ろへ避ける。
    会計終わったんだから、早く出て行けという意味で、黙って無視してサッサと次のお客様を通すこと。

    それでも、何か言ってきたらクレーマー営業妨害として他の人に報告している。

    こいつは頭おかしい客だと周りの店員さんが情報共有し、警戒するのが大事。
    うちの店はおかしな客いたら、その日の内に館内で知れ渡る。防犯カメラで顔姿もバッチリ!

    心の中で、ジジイ!中国コロナで死ねと思ってる私は腹黒い?!

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/22(水) 20:06:41 

    >>34
    そうですよね。人によって態度を変える人は性格悪いってたまに聞くけど、私は態度かえないとジジィに好かれてしまうよと思っています。誰にでも愛想がよく冷たくできない同僚にイライラする。

    +40

    -2

  • 49. 匿名 2020/04/22(水) 20:07:13 

    >>11
    そうそう。
    先輩達は、上手く逃げてるんだと思う。
    あーあ、新人さん捕まっちゃったーって思ってるから、サボってるとは思わない。

    来たら、忙しいふりをして、小走りするとか
    他の客に呼ばれてるーとか…
    年寄りは、話長いもんね。

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/22(水) 20:07:17 

    私にじゃないけど、30歳の若い子にオッサンがしつこい。下心有ると思う...。発注してるとくっついて話し掛けてたり、プリンとかアイスとかお土産の差し入れもしてる。
    その子以外には話し掛けても来ないわ。
    本人に聞いたら私は別に嫌では無いですよ。って言ってたから、長く話し掛けられてても何も協力してあげられないんだよな。
    嫌だって言うなら内線電話掛けてあげられるんだけど。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/22(水) 20:09:04 

    >>1
    色んな交わし方があるけど、
    店や会社よって方針が違うだろうから、先ずは上司に相談するのが一番だと思う。
    新人キラーで有名な人で、店なりの対処法が確立してるかも知れないし。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/22(水) 20:09:09 

    接客業のときコーヒー持ってったら何歳?とかいちいち聞いてくるサラリーマンいて面倒だった。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/22(水) 20:11:41 

    >>41
    もしかして、モテたことない人?
    モテた経験あるおばさんは、簡単に見抜くよ。

    +1

    -9

  • 54. 匿名 2020/04/22(水) 20:12:36 

    >>7
    殴りた〜い。

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/22(水) 20:13:01 

    まさに昨日、その現場をみた

    銀行で案内係をしてる女性に
    世間話をし始めた老人
    うまく相づちを打ちながら
    「クリアファイルいかがですか?
    よろしければお使いください」
    と銀行の名前の入ったクリアファイルを
    手渡すとまわりの人達にも配りはじめた
    老人は、そのまま退散

    なるほど~そのためのクリアファイル
    だったのかと納得

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/22(水) 20:14:56 

    カフェでバイトしてた時、既婚子持ちのおっさん(よく嫁と子供も連れて来てた)から奥さんがいない時を見計らって話しかけられた。
    名前、年齢、住んでる場所など根掘り葉掘り。
    最初は笑って話してたけどだんだん気持ち悪くなってた所に電話番号渡された😫
    私の車の中覗いてたり。
    きもくてバイトの子やオーナーに話してその人来た時はキッチンに入れてもらいましたよ。

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/22(水) 20:15:16 

    >>23
    ひどいね。他のお客さんから見ても明らかに変な客だと分かったと思う。

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2020/04/22(水) 20:16:10 

    仕事中、と言って断ると、「じゃ何時に終わる?」なんてエスカレートして聞かれたら怖いですよね。
    そんなことないと思いたいですが…。

    「いつもありがとうございます。」とニッコリと言って、
    「では、失礼いたします」とキッパリその場を離れたらいかがですか。
    スーパーの上の人にも相談しておいた方が良いかも。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2020/04/22(水) 20:16:39 

    主みたいに困ってる新人さんが職場にいる
    優しい子だから、うんうん聞いちゃうんだよね。
    見かけたら呼んであげるようにしてるよ。
    たまに新人ちゃんに仕事押し付けないであげてよ〜って嫌味言われるけど、ニコッとするだけ。一切会話なし。
    じじいめ、何も買わないなら家に引きこもってろ!

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/22(水) 20:17:54 

    きっと先輩たちも主さんが無駄話してサボってるなんて思ってないと思いますよ。
    私も食品レジ長年やってましたが特にご老人でただ話したいってだけの人いるんですよね。
    うちの店舗はバックヤードでそういう方のことを食品レジだけではなく畜産や農産、ベーカリーや警備の担当者などみんなで把握して、そのとき暇な人が対応してました。
    〜さんは後で〜さんのとこにお話しに来ますよ〜とか言って誤魔化してそこから時間が結構経つと諦めて帰られたり笑

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/22(水) 20:18:19 

    笑顔なし、相槌なし、こちらから質問なしで
    出来るだけ距離とる

    クレームを恐れずはっきりした態度を
    そんな客に好かれなくていいんだよ、むしろどっか行ってくれたら万々歳

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2020/04/22(水) 20:24:51 

    本来、魅力のない人間が他人に時間を割いて会話してもらうには対価を払う必要がある。
    キャバクラになら何千円も何万円も払わなければいけないのに
    数百円の商品代金で話し相手を得ようとするのは
    乞食と一緒。

    +67

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/22(水) 20:26:37 

    ポケットの中に残り10秒にセットしたキッチンタイマーをしのばせておいて
    こっそりスタートボタンを押す。

    ピピピピ!「あ!すみません失礼しま〜す!」

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/22(水) 20:26:41 

    「もっとお話ししたいのですが仕事に戻らせていただきますね」にこっ

    +3

    -15

  • 65. 匿名 2020/04/22(水) 20:27:33 

    >>43
    警察にも!

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2020/04/22(水) 20:29:25 

    >>7
    めくったら意味ないだろババア。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/22(水) 20:29:28 

    今はコロナの方が怖いよね
    ぺちゃくちゃしゃべられたくない!
    長くなりそうなら、「あっ、すみません!仕事があるので失礼します」で去っていいと思う

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/22(水) 20:30:00 

    私のパート先は小規模店舗で、お年寄りが多い。
    口から先に産まれ来たのかって感じの70~80歳のオバサンが困る。店に入って来るなりとにかくずっと喋って来る。だいたいが近所の不満とか商品の不満。
    この人のお嫁さんは絶対絶対大変だねって従業員同志で言ってる。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/22(水) 20:34:24 

    早朝一人の勤務のときに限ってまだオープン前なのに近所のお店の
    おじさんがやってきて喋って帰っていく
    自販機置いてるから入り口のドアを閉められないし段々エスカレート
    してきて電話番号の紙を渡されたりLINEを聞いてきたりで困っている
    お酒飲めるんだっけ?の質問からの今度飲みに行こうの誘いが10回…
    本当にどうしたらいいかわからない

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/22(水) 20:35:55 

    マスクのこと未だにいつ入るかとかニヤニヤ聞かれるのがウザい
    かわすの疲れたわ

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/22(水) 20:38:28 

    昨日そういう老人いた!!
    品出しとか商品チェックしてる店員さんに片っ端から声かけてるの!
    内容は聞いてないけど店員さんの対応で常連ぽい感じだったから、しょっちゅう話しかけてるんだなーと。
    人の仕事中にどうでもいい話して中断させるってちょっと失礼?じゃないですか?
    主さんもご苦労お察しします。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/22(水) 20:45:08 

    人を選んで話しかけてるよね
    話しかけられやすいのは
    愛想がよくて親しみやすい外見の
    上白石姉妹の姉タイプ

    逆に話しかけられにくいのは
    美人だけど愛想がよくない
    沢尻エリカタイプ

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/22(水) 20:45:29 

    >>53
    ちょっと何言ってるかよく分からない

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2020/04/22(水) 20:47:29 

    20代前半のときに、仕事やめてバイトしてたら
    「あなたって学生じゃないの?
    朝も働いてるときあるよね。
    結婚してるわけじゃないんでしょ?
    働いてる時間短いみたいだけど
    なんで?」
    ってババア客に言われたことある。
    気持ち悪かった。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/22(水) 20:51:00 

    >>1
    来たら立ち去るしかないじゃん

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/22(水) 20:51:35 

    >>13
    今までしゃべっといて?(笑)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/22(水) 20:52:48 

    コロナでちょっと一言二言やり取りするのも悪いなって躊躇するのに会話しに来る人いるんだね…迷惑すぎる
    こんな時だからすみませんって言うか、店長に言ってもらえばやめてくれないかな

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/22(水) 20:59:34 

    これ主さんのやつおばあちゃんの可能性もあるよね?
    また話しかける相手変えるだけだから上司に相談が1番いいよ
    主さんへの話しかけをやめても、それが他の社員やバイトさんに変わるだけだと思うし

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/22(水) 21:00:35 

    地元のファミレスで働いてる時、常連の人たちは常に話しかけてきてた。どう見ても忙しいのに。
    バイト中は給料発生してるからテキトーに笑ってあしらってたけどたまに別の場所で会った時にも友達のように話しかけてくる人とかいてそれが嫌だった。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/22(水) 21:01:10 

    >>7
    www

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/22(水) 21:03:39 

    >>29
    すごくわかる。
    おばちゃんもみんな話を聞いてくれないから聞いてくれる人を探してるんだよ。
    そういう人って断れない人を見つけるの上手いから。
    それとなしにかわしていけば、また次のターゲットを探すから根気強くかわすしかない。
    嫌な気持ちにさせたらどうしようとか考えた方が負けだよ。それ狙ってるんだから。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/22(水) 21:08:18 

    >>47
    程度の差はあるにしても同じ状況にいる人は殆どがそう思ってるんじゃない?
    買ったのならさっさと帰れや!って。

    店員失格?
    いえいえ店員も人間ですから。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/22(水) 21:10:07 

    >>74
    多分何も考えてないよ。
    思ったことすぐ口に出してるだけ。

    暇なんだろうね。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/22(水) 21:29:03 

    お客さんに話しかけられてサボってるとは他の従業員の人も思わないでしょ
    あー、捕まってるわぁとかは思うかもだけど

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/22(水) 21:31:53 

    無駄話が長いのもイラつくけど、質問を延々と続けて、ああでもないこうでもないとグズグズ迷う客も鬱陶しい。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2020/04/22(水) 21:33:57 

    スーパーに寄るんだけど、今私が働いているスーパー、本当に忙しくてお客さんの相手は最低限度にしないと仕事が終わらないので、必然的に返答が簡単になってしまう。
    商品を聞かれたら棚位置教えるだけ、これ美味しいかしらと聞かれれば、それはお好みですのでなど。それにすぐに次の作業に移らないといけないのでその場から離れることになる。ちなみに、返答しながらほぼお客さんの目は見ない、動きは止めないです。
    接客重視のスーパーはそうはいかなかったけど、なんとなーくスルーすればよかったお客さんいたな。笑顔でジリジリ後退りみたいなかんじで。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/22(水) 21:34:53 

    >>47
    うちにも定期的にそんな客が来る
    先輩は分かっててその客が来るとさーっと席を離れて奥に消える
    後輩の私が相手しろよってこと(ずるい!)

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/22(水) 21:39:19 

    私なら、仕事が忙しいふりをして相手にしないなぁ…。仮にそれでクレームが来たとしても、「あのお客様、用も無いのに話が長いので…」って店に説明すれば分かってくれるだろうし。
    もちろん、あの商品はどこに置いてるの?とか、普通の質問なら答えるけど。

    相手にしちゃう人は、優しいんだね。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/22(水) 21:39:59 

    >>64
    「もっとお話したいのですが」は絶対に言っちゃいけない。
    つきまとう相手に「この子はもっと俺と話したいんだ。邪魔をするのは誰だ?仕事中だからか?仕事が終わったら話したいって謎掛けか?」と思わせる。誘導しているようなもん。

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/22(水) 21:40:27 

    わたしの職場はお互いに3分以上世間話が続いたら「○○さーん、電話」とか「○○さーん店長が呼んでる。」って言ってその場を離れられるようにしてる。
    冗談で「今度から指名料とろうかw」って言ってる。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/22(水) 21:45:10 

    >>62
    ほんとだよ!キャバクラに行けっつーの!

    JTBもそれがあったんだろうね、今は相談料30分5000円だっけ?もちろん成約したらそのお金は取らない。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/22(水) 21:45:39 

    わたしも最近バイト始めて
    あるお客にこのお店で○○って人働いてるでしょう?
    などと話しかけられて
    その人と○○さんはご近所さんらしく
    接客業なのに土日も車がとまってるとか
    子供さんはなんとかなのに〜とか
    話されて困った。というか
    見張ってるのかと怖ささえ感じた。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/22(水) 21:46:47 

    >>88
    うん、ちゃんとした会社ならクレームが来ても説明したらわかってくれる。
    私が以前いたところは、理不尽なクレームがきても誰もかばってくれなくて、上層部のおっさん達に呼び出されて注意うけた。
    もちろん他の人もひどいめにあった。

    辞めて事務になって人生やり直せたと思ったぐらい、販売の働く環境って大事だよ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/22(水) 21:49:39 

    コロナで近隣で開いてる飲食店がウチしかないんだけど、そんな中から毎日開店時間に来る男性客がいる。どこも閉まってるから来ちゃった〜!空いてていいね!働いてる方は暇で大変か〜!キミは近所なの?とずっと喋ってる。私は愛想はいいが対応がブリザードなのであしらうのは得意。決まり文句は、そうですねー。御来店頂きありがとうございます。失礼致します。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/22(水) 21:51:39 

    普通のお客さまの話はちゃんと聞くけど、明らかに喋りに来てる人は、話の途中でも「お話中なのに申し訳ありません。ちょっと失礼しますね」って立ち去っても大丈夫よ。
    下手に理由をつけると追及されるから失礼しますだけでいい。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/22(水) 21:54:59 

    上司とか社員に相談しといた方がいいよ

    当人には「私語は禁止されてるんで〜」で

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/22(水) 21:55:07 

    接客業ってこういうお客さんいなきゃ楽しくてずっとやりたいんだけどなーーー!!!!絶対どこにでもいるよね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/22(水) 21:56:23 

    >>23
    怖い思いをされたんですね
    あなたは何も悪くないのに

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/22(水) 22:03:36 

    接客業の方、色々怖い思いをされてるんですね
    本当月並みな言葉ですが、お疲れ様です
    皆さんの心が傷ついて無いことを祈ります

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/22(水) 22:33:10 

    はっきり言った方が良い。
    私は「すみませんが、業務中なので」
    「仕事をしていますので、お答えできません」
    「プライベートですのですみません。」
    と言い続けていたら「この人怖い」ってなりました。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/22(水) 22:39:23 

    恐らく障害のある方に商品を聞かれてご案内したら、まったく関係ない話が始まり、何故か手術の跡を見せられた。
    恐くなって内線掛かったふりして逃げた。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/22(水) 23:12:53 

    >>7
    うぜーババァだな。
    出禁にしてやりたい。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/22(水) 23:13:43 

    ご来店のお客さんがダラダラ話すのも嫌だけど、こっちは忙しいのに電話でクソくだらない長話してくるお客が本当に嫌。自分が暇だからって、どっかの会社に電話して長話するとかおかしいよ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/22(水) 23:35:19 

    上司に相談が一番いいけど、無駄話の相手する羽目になったら、二言目には彼氏が、彼氏が、と言って空気読めない人になって相手する。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/22(水) 23:56:34 

    そもそも話しちゃダメなんだよ、ああいう人たちって。

    自分は客だから、仕事中の従業員であるあなたは無視出来ずに対応せざるを得ないから話しかけてくるんだよ。
    本来キャバクラなんかでお金払ってやることだよね。
    でも、お金は出したくないんだよ。自分がお金を出したくないから、他人の貴重な時間とメンタルを奪って若い女との会話を貪ってるんだよ。

    あなたがそんな不毛な会話に付き合ってる間に、本来しなければいけない仕事が出来なくなる。
    それで困るお客さんや同僚いっぱいいるよね。

    目をなるべく合わせずに、話しかけられたことのうち業務と関係のあることだけ機械的に回答して、世間話し始めたら無言でその場を立ち去ればいいよ。

    そういう奴は自分が他の人から相手にされないから店員に話しかけるしかないって自覚あるから、それ続ければ他の店でやるよ。
    だって、相手は「あなたと」話したいんじゃないんだよ。「誰でもいいから」ニコニコして「自分が話したいこと」をひたすら聞いてくれれば何でもいいんだよ。


    +16

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/22(水) 23:57:53 

    >>48
    ジジイに愛想よくすると、ロクなことがないですよね。
    私は基本的に愛想がいいので、他のお客と同じくらいの愛想ですが、それでもジジイは調子に乗ったり、下に見てきたり、高圧的になったり。

    私は接客の新人なのですが、
    人によって態度を変えてもいいですか?
    特にジジイに愛想よくしたくありません。

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/23(木) 00:12:33 

    >>106
    接客ですから、ニコニコしとかないといけないし愛想は大事だと思うんですが、忙しいのにいつまでも話してくる老人や、プライベートなことを聞いてくる人は上手に話し切らないといけないと思います。お客さんだから冷たくできなくてそれが難しいんだけど。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/23(木) 02:15:45 

    >>84
    でも、愛想よくしちゃうからだよーとは言われてるよ。
    やっぱり感じ悪いって捉える先輩のが多いよ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/23(木) 03:05:12 

    完全に目をつけられてるからもう無駄だよ
    あしらい方間違えるとクレーマーになる可能性もあるし、先輩や上司に相談して対応してもらった方がいい気がする。

    私は接客業長くやってたくせにあしらうの下手だけど、店員と話すために来てる人の雰囲気はなんとなく分かるようになったからそういう人には気を許さないようにしてる。
    油断すると忙しいのに10分20分話が終わんない。
    店が暇そうだから話しかけてくるパターンの人には私も暇だから付き合うけど、そういう人なら「ごめんなさいそろそろ…」って言うと大体は分かってくれるからいい。サボってるんじゃないよ!お客さんが話止まんないから仕方なく!とサボる口実にする。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/23(木) 09:42:23 

    障がいがある女性で
    他のお客様の対応をしていても
    割り込んで話しかけられます
    「少々お待ちください」と
    何回言っても「こんにちは」
    「こんにちは、これってあれですよね」
    「これってまだありますか」など

    いざその方の番になると
    あれだけしつこく話しかけてたから
    急いだのに
    「今度買いにきます」とか

    暇な時ならまだいいですが疲れます

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/23(木) 14:22:15 

    >>1
    指1本マスクの前に立てて目力で訴えかけながらお静かに(シーッ)のジェスチャーは?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/23(木) 16:40:57 

    じゃあ、次の仕事がありますのでーとにげる

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/23(木) 18:43:50 

    何か聞かれたり話されても、「へぇ〜」「そうですか〜」だけしか言わない。私もこないだ〜とか無駄な言葉は一切入れなかったら、向こうも頻繁に話しかけるのをやめるし、まともな常識人なら、あまり会話が得意じゃないんだろうと察してくれるから。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/23(木) 19:13:54 

    >>38
    なんで転職先まで知ってるんだその客
    明らかにストーカー。上司に相談
    前の店で何があったかもちゃんと言った方がいいよ

    +3

    -0

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