ガールズちゃんねる

歴史情緒あふれる町並みが好きな人

137コメント2020/04/22(水) 10:42

  • 1. 匿名 2020/04/18(土) 20:24:09 

    私は歴史情緒あふれる町並み、例えば京都とか倉敷みたいな場所が好きです。歴史情緒あふれる町並みが好きな方語り合ったり、画像を張り付けあいましょう。

    +75

    -1

  • 2. 匿名 2020/04/18(土) 20:24:44 

    京都の街並み好き

    +47

    -2

  • 3. 匿名 2020/04/18(土) 20:24:46 

    名古屋市
    有松

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2020/04/18(土) 20:25:07 

    湯布院好き

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2020/04/18(土) 20:25:18 

    桜 京都 隅田川 最高。

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2020/04/18(土) 20:25:32 

    埼玉の川崎の横丁いいよね

    +9

    -25

  • 7. 匿名 2020/04/18(土) 20:25:32 

    鎌倉

    +34

    -3

  • 8. 匿名 2020/04/18(土) 20:25:56 

    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/18(土) 20:27:15 

    去年、川越に行ったけどよかったよ
    夏で混んでた

    +53

    -4

  • 10. 匿名 2020/04/18(土) 20:27:55 

    >>6

    川越だよね?

    +39

    -4

  • 11. 匿名 2020/04/18(土) 20:28:12 

    >>1
    私も京都と倉敷が大好きです!
    日本人でよかったなぁと思う

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/18(土) 20:28:38 

    倉敷の美観地区すき
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +200

    -1

  • 13. 匿名 2020/04/18(土) 20:28:50 

    ちょっとマイナーかもしれないけど、愛媛県の内子(うちこ)。
    知る人ぞ知る古い街並み、おすすめです。
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2020/04/18(土) 20:29:04 

    松江
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +103

    -1

  • 15. 匿名 2020/04/18(土) 20:29:12 

    山形銀山温泉
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +165

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/18(土) 20:29:37 

    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/18(土) 20:29:44 

    福島県の大内宿。
    家族旅行で行きました。
    水もキレイでそばも美味しかったです。

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/18(土) 20:29:58 

    秋田の角館も素敵でした
    今度倉敷に行ってみたい

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2020/04/18(土) 20:30:18 

    豊田市足助

    隣の市なのに微妙に遠くて未だに行けてない場所
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/18(土) 20:30:19 

    津和野(島根県)
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/18(土) 20:30:22 

    妻籠
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/18(土) 20:30:24 

    >>12
    コロナが終息したら行きたい!
    絶対行く!

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2020/04/18(土) 20:31:48 

    北海道にすんでいたので歴史的な町並みって馴染みがなかったんけど、埼玉・川越に行ったときなんか落ち着いた~。歴史のテーマパークみたい。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/18(土) 20:31:48 

    信州木曽の奈良井宿
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +166

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/18(土) 20:32:43 

    ビルとかが苦手。息がつまりそうになる。としとったらできれば歴史あふれる場所に住んでみたいな~

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/18(土) 20:32:57 

    鳥取の倉吉からです!
    何もない田舎ですが安らぎだけはあるので、またいつか遊びに来てくださいね
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +89

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/18(土) 20:33:52 

    岐阜の郡上八幡へ昔行ったけど良かったよー。

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/18(土) 20:37:29 

    今の仕事を定年退職したら京都に住みたいな。
    交通機関も整ってるし、歴史のあるものに囲まれた暮らしがしたい。
    観光地だから、ゴミのポイ捨てや騒音問題もありそうだけど。
    着物を着て神社仏閣巡りして一生を終えたい。
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +43

    -11

  • 29. 匿名 2020/04/18(土) 20:37:32 

    コロナが収束する頃にはみんな潰れてるんだろうなあ

    +6

    -18

  • 30. 匿名 2020/04/18(土) 20:37:45 

    奈良の郡山めちゃめちゃ好きです。あと夜の京都・祇園は妖しげでまじで好き。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/18(土) 20:38:59 

    マイナーだけど静岡の宇津ノ谷峠もいい感じですよー
    荒い画像しかなかった(^_^;)
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/18(土) 20:39:01 

    ゴリゴリのニュータウン育ちだからなおさら歴史に憧れるんだわ。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/18(土) 20:40:13 

    去年12月に寺田屋とか京都観光した
    木造の街並みって素敵なんだけど中に入ると本当に寒い
    住めるかって言われたら観光で十分ですって答えるよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/18(土) 20:40:47 

    >>1
    悪いけど、歴史情緒を売りにする街ほど、
    建物なんかは戦後、コンクリートでつくったようなものばかりだよ(´・ω・`)

    なぜなら戦中、歴史的な建造物はほぼすべて、
    アメリカに焼き尽くされたから

    私の家の近くにも、毎年、多くの初もうで客でにぎわうお寺があるけど、
    そこの五重塔はコンクリート製

    京都なんてたしかに、アメリカの爆撃を受けなかったけど、
    街並みは戦後、観光産業に特化させるため、造り直したものばかり

    本当に日本情緒を堪能したいなら、地方都市かド田舎に行くほかない

    +0

    -26

  • 35. 匿名 2020/04/18(土) 20:40:54 

    >>8
    地元です!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/18(土) 20:41:08 

    金沢市の長町
    高校生の時は土曜日の学校帰りに長町辺りを散策し図書館に行ってからバス停に行って帰宅するのが日課でした
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2020/04/18(土) 20:41:32 

    >>24
    奈良井は凄いよね、なんせ駅前があれだもん。
    変に山奥じゃないからかえって情緒ある
    観光客や車が居なくなった夕方が好き

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/18(土) 20:41:56 

    分かる。そしてわざと夜に散歩して、百鬼夜行とか狐の嫁入りとかに出くわしたい(笑)
    妖怪が本当にいるならだけど。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/18(土) 20:42:26 

    鯖街道とか

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/18(土) 20:42:27 

    鞆の浦行ってみたい
    海と古い町並みって凄い惹かれる

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/18(土) 20:42:40 

    日本中どこもかしこもこんな風景だったらいいのになー

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/18(土) 20:43:14 

    >>8
    まさか!出石!ですか⁇

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/18(土) 20:43:50 

    三重県亀山市 関宿の古い町並み
    写真の撮り方もあるけどジオラマのように見える
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +82

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/18(土) 20:45:04 

    >>12
    なんかお茶漬けでみたような見ないような。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/18(土) 20:45:45 

    >>31
    東海道って古い街並みが点在してるからいいよね
    マイナーな所が多いから観光客いないし

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/18(土) 20:46:12 

    美観地区大好きです

    後神戸や長崎とかの街並みや坂が好き

    +36

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/18(土) 20:47:23 

    千葉の佐原もいいですよ~。ちょっと足を伸ばすと香取神宮や道の駅もあります。
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +62

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/18(土) 20:47:42 

    >>37
    そう!
    バスとか自家用車でアクセスしなくちゃならない所と比べて、電車だと旅情がありますね

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/18(土) 20:47:47 

    >>24
    奈良井はいいですよね~。
    コロナ終息したら、また中山道巡りしたいな。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/18(土) 20:47:51 

    電柱がないからキレイに見えるね。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/18(土) 20:48:00 

    >>12
    倉敷市民です。コメント見てなんだかほっこりしました!コロナが終息したら是非遊びに来て下さいね!!

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/18(土) 20:48:05 

    照明がほんのり明るくて、闇が深くて、吸い込まれそうで。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/18(土) 20:49:28 

    古い街並み好きだけど、観光地化されてるのが殆どなのが悲しい…
    カフェとか雑貨屋とか、そんなのいらんのだよ
    生活感があるほうがいい

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/18(土) 20:49:39 

    >>41
    ほんとそれ。実際は建築業者が破壊しまくる。もうビルとかコリゴリ。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2020/04/18(土) 20:51:00 

    京都の町並みが好き!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/18(土) 20:52:42 

    栃木よかった!
    こじんまりしてるけど蔵が残ってて雰囲気いい
    蔵や歴史的建造物を使って映画を上映するイベントに行ったんだけど、街の人も声かけてくれて楽しかった
    とちのすけって地元キャラも可愛いし近くに岩下の新生姜ミュージアムもある
    実は仕事関係の付き合いで行ったんだけど、すっかり気に入ってしまったよ
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/18(土) 20:52:59 

    >>17
    一本ねき蕎麦!
    良いところよねー

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/18(土) 20:54:29 

    萩もおすすめです
    よく津和野とセットにされるけど、それぞれじっくりまわるとそれなりに時間は必要です

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/18(土) 20:56:07 

    海野(うんの)宿に感動したよ
    「うだつが上がらない」の言葉の元になった、うだつが見られるよ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/18(土) 20:57:06 

    東茶屋町
    花街ってこんな感じかとタイムスリップした感じで良かった
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/18(土) 20:58:42 

    >>26
    行ったことあります!
    静かでゆっくりした時間が流れてました
    また行きたいなー

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/18(土) 20:58:44 

    奈良の今井町は「おーいお茶」の撮影場所もあって、江戸時代にトリップできますよ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/18(土) 20:59:50 

    善光寺の門前町
    まあ、観光客相手の店ばっかりだけれど……
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/18(土) 21:00:38 

    京都の祇園エリアで仕事してます。
    今日の花見小路。
    人を掻き分けて歩く路もついに0だ。
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +46

    -1

  • 65. 匿名 2020/04/18(土) 21:01:20 

    原田知世版『時をかける少女』(1983年)の古い街並みは感動した
    どこだったか忘れたけど

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/18(土) 21:01:38 

    倉敷 美観地区 おすすめです!
    入り組んだところにもお店があり一日いても飽きません!

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/18(土) 21:01:42 

    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/18(土) 21:02:13 

    長野県の上田の城下町っぽい場所が好きです

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/18(土) 21:02:35 

    今、「麒麟がくる」を楽しみに見てるんですが、
    法曹の最後でその日のドラマでゆかりの地を紹介するコーナーがあって
    そこに映る城下町や、歴史あるたたずまい、
    「そんな重要な地だったとは」と思ってしまうようなさびれて変わり果てた様子であっても、
    見るのがすごく楽しみです。

    有名な観光名所でなくても、歴史のある町っていいですね。

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/18(土) 21:02:50 

    >>51
    私も倉敷市民!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/18(土) 21:05:29 

    >>26
    倉吉行ったことあるよ!
    良いところだった〜

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2020/04/18(土) 21:05:44 

    >>21
    妻籠宿って有名だけど、
    この画像を見るとあんまり観光地化されてなさそうで素敵ですね。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/18(土) 21:05:52 

    >>10
    それくらい、スルーしたれや

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2020/04/18(土) 21:06:05 

    >>51
    行きます!
    美観地区のお店の桃のパフェ美味しかったのでまた食べたいです!

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/18(土) 21:06:42 

    >>24 生きているうちに行ってみたい場所です。遠いけど色々思い入れがあって。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/18(土) 21:08:29 

    如何わしいけど飛田新地
    それと遊郭の跡地とか
    趣きのある当時の建物がチラホラ残ってたりする

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/18(土) 21:10:33 

    城下町の名残があるとこ好きで行きますが自販機と大き過ぎる広告看板に萎える

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/18(土) 21:12:51 

    メインの観光通りは今も伝統的な建物が並んでいるんだけど、少し外れるといたって普通の地方の街みたいな場所が多い気がします。
    日本って衛生面・住みやすさでは素晴らしいけど、ヨーロッパみたいな厳しい規制による統一感のある建物が並ぶ街並みが羨ましいなとよく思います。戦争で一度焼かれている上に地震大国だから仕方ないんですが...

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/18(土) 21:19:52 

    コロナが終息したら、飛騨高山にも来てね
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +67

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/18(土) 21:23:55 

    徳島県の美馬市にあるうだつの町並み

    「うだつが上がらない」の語源です。
    ゆっくりとした時間が流れてて、凄く良かったです
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2020/04/18(土) 21:27:40 

    >>12
    倉敷住んでた!
    朝早くに美観地区行くと誰もいなくて景色独り占めしてる感じで爽快でした!

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/18(土) 21:28:18 

    岐阜県の岩村の町も良かったです。
    銘酒『女城主』も!

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/04/18(土) 21:28:41 

    >>12
    倉敷に住んでました。
    早朝に美観地区行くと、観光客いなくて、景色独り占めしてる感覚で気持ちよかったなぁ~

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/18(土) 21:29:13 

    >>83
    ごめんなさい、コメント二重っぽくなっちゃいました

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/04/18(土) 21:31:03 

    妻籠近くの馬籠宿も良かったです。

    あの辺りは中山道の趣がよく残ってますよね。

    本陣跡が島崎藤村の実家だったかな。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/18(土) 21:35:46 

    >>8
    熊川宿かな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/18(土) 21:38:16 

    >>40
    鞆の浦時間の流れがゆっくりしてて良かったですよ!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/18(土) 21:42:35 

    美観地区は観光地され過ぎて行く前の期待値高かったからちょっと残念だった。人が少ない時間帯の方が情緒感じられて良いかも!!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/18(土) 21:43:35 

    岡山県の高梁市は穴場でお薦め。何箇所も見どころがあります。天空の城「備中松山城」、それから武家屋敷や紺屋川美観地区、べんがらの吹屋ふるさと村、吹屋小学校、あとは「八つ墓村」で有名な広兼邸など。
    天空の山城「備中松山城」の絶景と小京都・高梁の町をレトロ散歩│観光・旅行ガイド - ぐるたび
    天空の山城「備中松山城」の絶景と小京都・高梁の町をレトロ散歩│観光・旅行ガイド - ぐるたびgurutabi.gnavi.co.jp

    ▲天柱山 頼久寺(らいきゅうじ)の庭園でほっと一息一生に一度は目撃したい。雲海に浮かぶ山城日の出前に起きて、目指すは岡山県高梁市。岡山市と鳥取県米子市を結ぶJR伯備線に乗り、岡山駅から約40分の「備中高梁駅」で下車します。ここでは毎年9月下


    赤いベンガラの街・吹屋でノスタルジックな旅を楽しむ│観光・旅行ガイド - ぐるたび
    赤いベンガラの街・吹屋でノスタルジックな旅を楽しむ│観光・旅行ガイド - ぐるたびgurutabi.gnavi.co.jp

    ▲瓦や壁などベンガラ色で統一された吹屋の赤い街並み(写真提供:岡山県観光連盟)岡山市の中心部から車で約2時間、山を越えてたどり着く岡山県高梁市成羽町の吹屋地区。元々銅山の開発で形成された鉱山町は、1707(宝永4)年、赤色の顔料「ベンガラ」

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/18(土) 21:53:20 

    >>40
    何年か前に行きましたが、ぽにょ推しでした。あとウルヴァリンのロケ地って宣伝してました。

    いろいろな景色が楽しめるので、ロケ地として有名ですよね。
    ロケ実績 | 福山観光コンベンション協会
    ロケ実績 | 福山観光コンベンション協会www.fukuyama-kanko.com

    ふくやまフィルムコミッションはエキストラ、撮影ボランティア、ロケーション風景・施設など広く募集しており、映像制作者に対して迅速かつ幅広い情報を提供します。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/18(土) 21:53:39 

    長野県の小布施もいいよ〜
    コンビニなんかも街並みに合わせて建てられてる

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/18(土) 21:55:20 

    >>65
    竹原と尾道ですよね
    時をかける少女(映画) ロケ地ガイド
    時をかける少女(映画) ロケ地ガイドloca.ash.jp

    ドラマ、映画、特撮番組の撮影があったロケ地を地図と写真付きで紹介(年代別、作品別、俳優別、地域別に分類され、DB検索も可能)


    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/18(土) 21:55:50 

    >>8
    結局どこなん⁈

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/18(土) 21:58:43 

    >>65
    広島の尾道ね。20数年前、憧れて旅行したなぁ。
    1人で散策中、海を眺めながら一休みしてたら、住人のお爺さんが「今度は春においで。尾道は桜が綺麗だから。」と話しかけてくれたのが忘れられない。

    近年は意識高めの移住者が多いと聞いて、何となく足が遠退いてしまった。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/18(土) 22:03:02 

    >>80
    今日美馬市の公務員が遅刻常習で懲戒処分、みたいなトピがあって
    そういえば私、数年前に徳島に行ったわって思い出した
    うだつ、行きました
    藍染の集積地
    一般の人の家もあるのよね
    素敵な街並みでした

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/18(土) 22:07:38 

    >>93
    岐阜県美濃市 うだつの上がる町並み 今は旅行自体無理ですけど いつの日かお越しくだされば幸いです
    “うだつ”の上がる町並み・美濃で、甘いものとカフェをめぐってのんびりおさんぽ|ことりっぷ
    “うだつ”の上がる町並み・美濃で、甘いものとカフェをめぐってのんびりおさんぽ|ことりっぷco-trip.jp

    名古屋駅から列車で約1時間45分の岐阜県美濃市は、雪解け水と湧き水の清流・長良川の中流に位置する平野地帯です。今回ご紹介するのは、和紙の取引で財を成した商人たちが発展させた「うだつの上がる町並み」と呼ばれる、町家通りの甘味処。 “うだつ”とは、もとも...

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/18(土) 22:14:41 

    秋田の角館の武家屋敷通り
    行ったことないけど好きな漫画に出てきてから憧れてる
    しだれ桜が満開の時期に行きたい

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2020/04/18(土) 22:27:43 

    大分の臼木と杵築良かった。
    そんなに観光地されてもなく、人も少なくて小京都好きにお勧め
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/18(土) 22:32:32 

    >>53
    わかる!たまたま通った街が古い街並みのままとか興奮する!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/18(土) 22:41:57 

    倉敷いいよね〜
    有名なパフェのお店に行ったけどフルーツがすごく美味しかった!
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2020/04/18(土) 22:43:48 

    毎年倉敷行くけど大好き。
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/18(土) 22:44:49 

    >>47
    佐原(香取市)在住です。
    佐原の街並み好きです!
    山田の鰻も有名なので、観光がてらに是非!

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/18(土) 22:47:35 

    知ってる人いるかな?大阪の保育舎ってとこがだしてるカラーブックスシリーズ。1980前後の写真が使われててめちゃいい。古本屋でうってるの。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/18(土) 22:49:10 

    >>64
    うらやましい。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/18(土) 22:58:35 

    山口県萩市
    幕末の志士達を学べます
    桂小五郎好き

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/18(土) 23:04:30 

    6年前に行った飛騨古川。
    きれいな川と鯉に癒されました。

    「君の名は。」で一躍有名になってしまったけど、前行った時のような静かな街のままだといいなあ。
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/18(土) 23:24:32 

    >>28
    結婚して京都市民になりました。住むところが洛中か洛外かでかなり変わってきますが、出身ではないわたしからすると京都はたまに遊びに行くくらいでちょうど良いです。素敵なところではありますが...お察し下さい(笑)

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/18(土) 23:36:12 

    >>80
    そうです!
    観光地化されて人工的に昔風情を造ったような所もありますが、ここは普通の民家もあちこちにあり、程よい雑多な感じが凄くノスタルジーを感じて良かったです。またゆっくり行ってみたいです。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/18(土) 23:56:51 

    >>93
    >>8です
    いいところですよね。今は自粛で休業しているお店が多いけど、風情があって歩いてるだけでわくわくします。
    秋にはあかりアート展というイベントがあります。
    街中に和紙で作られたあかりアートが展示されそれはとてもきれいです。和紙も有名なんです。東京オリンピックの賞状も美濃和紙が使われます。
    今も街中の一角に去年の受賞作品が展示されていてとてもきれいでコロナで疲れた心が癒やされます。
    コロナが、終息したらぜひ遊びに来てほしいです。
    まっとるでね。
    美濃和紙あかりアート展
    美濃和紙あかりアート展www.akariart.jp

    美濃和紙あかりアート展は、1300年の伝統に支えられた「美濃和紙」を使ったあかりのアート作品を全国から募集し、重要伝統的建造物保存地区に指定されている『うだつの上がる町並み』に展示して審査を行います。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/04/19(日) 00:02:40 

    >>56
    栃木市民です。
    気に入ってくれてありがとう。
    嬉しいです。
    画像の場所は散歩コースです。
    普段は車移動ですが、歩いていると
    新たな発見もあり自分の住む街が
    好きになりました。
    コロナが終息したらまた来てくださいね。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2020/04/19(日) 00:23:55 

    倉敷、平成になって綺麗になりすぎた。
    昔の方が少しひなびてて落ち着きがあった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/19(日) 00:53:24 

    奈良の水落では古道が今も生活道路として使用されてるとさっきブラタモリでやっててときめいた
    コロナさえなければ旅行したのに

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/19(日) 00:54:50 

    >>109
    美味しいご当地ご飯ありますか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/19(日) 01:00:10 

    倉敷市民です(^^)
    美観地区はメインの通り以外も通りたくさんあって…ホントに素敵です。
    女の子が好きなお店が沢山あります(´∀`)
    コロナが収束したら…ぜひ遊びに来てください♡
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/19(日) 01:09:21 

    倉敷の美観地区は電線が地下に埋まっていて…電柱が立っていないので…どこで写真を撮ってもきれいな街並みのいい写真が撮れます♡
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/19(日) 01:24:52 

    >>113
    『大学ラーメン』の『ねぎめし』(丼飯に唐揚げ、チャーシュー、大量のネギ)
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2020/04/19(日) 01:55:30 

    >>26
    倉吉!私の地元だで!
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/04/19(日) 03:12:44 

    金沢はすごかった。どこかは見学できたような。
    忍者寺も

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/19(日) 03:16:36 

    >>2
    擬音好きだなぁ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/04/19(日) 03:16:57 

    >>2
    祇園の間違い

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/04/19(日) 06:53:07 

    >>40
    住んでます。観光にはいいですが、暮らすにはちょっと。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/19(日) 06:59:11 

    山口県柳井市 白壁の街並み
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/19(日) 09:20:06 

    >>74
    倉敷桃子のパフェですね😎😎👍

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/19(日) 09:24:21 

    >>113
    もつ系が嫌いじゃなければ、やなぎや食堂のとんちゃんがおすすめです。店員さんが焼いてくれます。
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/19(日) 09:38:13 

    主です。歴史的な景観ってお金ない人も楽しめるコンテンツだと思う。そんな場所を散歩したり、ジョギングしたり、休んだりするのは目に見える贅沢品を買うより贅沢な体験だと思ってる。だからこういう景観はなるべく維持すべきだし、ハリボテでいいからもっとこういった建築が増えればいいと思う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/04/19(日) 10:09:27 

    >>116
    >>124
    ありがとうございます!
    美味しそう!なんでも食べられるんで押さえておきます✍️😆✨
    お漬物とかもおいしそうな土地柄の予感がします

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/04/19(日) 10:14:43 

    >>117
    羨ましい~
    こういう目に見える歴史の残る街に生まれるのってそれだけで人生豊かになれそう
    大人になるほどに味染みてくるかんじありますよね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/19(日) 10:16:50 

    >>110
    ここが散歩コースなんて素敵~
    今年の蔵の映画祭はコロナで中止のようで残念です
    落ち着いたらまた行きますね!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/19(日) 11:08:27 

    タモリ「地名は土地の記憶。行政の都合で変えちゃいけない」。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/19(日) 11:32:21 

    京都東山
    石塀小路
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/19(日) 11:34:31 

    誰もいなくなった京都
    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/19(日) 12:43:34 

    >>13
    去年の春に行きました!
    私が行った時は道具屋のおじさんが、手作りのホウキについて熱弁してた。
    お客さんドン引きしてるのに、「このホウキは1人1つは買わないと!どうのこうの〜」

    誰も買って無かったけど。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/19(日) 13:36:32 

    >>8
    岐阜県美濃市ですね!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/19(日) 16:31:33 

    >>9


    歴史情緒あふれる町並みが好きな人

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/20(月) 13:05:23 

    >>16
    どこですか?
    萩?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/21(火) 16:27:10 

    >>135
    大分の杵築ってとこですよ♪

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/22(水) 10:42:19 

    >>136
    ありがとうございますm(_ _)m

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード