ガールズちゃんねる

外出自粛で広がるリモート飲み会、「弊害」訴える声も増加 “ダラダラ飲み”には解決策の提案も

109コメント2020/04/18(土) 12:05

  • 1. 匿名 2020/04/17(金) 13:21:45 

    外出自粛で広がるリモート飲み会、「弊害」訴える声も増加 “ダラダラ飲み”には解決策の提案も | リアルライブ
    外出自粛で広がるリモート飲み会、「弊害」訴える声も増加 “ダラダラ飲み”には解決策の提案も | リアルライブnpn.co.jp

    新型コロナウイルス感染拡大により要請されている外出自粛。緊急事態宣言が全国に拡大したことにより、この先さらに自宅で過ごす時間が増えてくるが、そんな中、現在若者を中心に流行しているのが、オンラインで繋がってお酒を飲み合う「リモート飲み会」。


    そんな中、実は一部からリモート飲み会の“弊害”も聞かれているという。その一つが、終電やお店の閉店時間がないため、いつまでも飲み続けてしまうということ。

    また、リモート飲み会が続くことで、自宅にあるお酒やつまみの消費スペースが早まり、外出自粛しているにも関わらず、頻繁にスーパーに行かなければならないケースも。逆に、親しくない人からの誘いや、あまり乗り気でない場合、普通の飲み会ならば「予定がある」と断れるものの、外出自粛で予定がないのは明らかなため、断りにくいという現状もある。

    ーーーー
    ネット上には「リモート飲み会が始まる前に時間を決めておく」「お酒の購入は通販を利用する」「乗り気ではない誘いには『別のリモート飲み会の予定が入ってる』と伝える」という提案があったそうです。

    +27

    -51

  • 2. 匿名 2020/04/17(金) 13:22:31 

    たくのもは2時間とか時間制限できるよね

    +126

    -3

  • 3. 匿名 2020/04/17(金) 13:22:50 

    なんか息苦しいな

    +138

    -5

  • 4. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:00 

    大人なら酒の飲み方くらい自分で管理さしたら?

    +316

    -3

  • 5. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:01 

    どんだけみんな酒のみたいんだ

    +193

    -1

  • 6. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:05 

    面倒くさい世の中やな

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:12 

    ルール決められないとなんもできない人増えたのう

    +126

    -0

  • 8. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:22 

    > 自宅にあるお酒やつまみの消費スペースが早まり、外出自粛しているにも関わらず、頻繁にスーパーに行かなければならないケースも

    馬鹿すぎない?こんな人いるの?

    +332

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:38 

    zoomは中国アプリだから気をつけて

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:49 

    勝手にぶち切って
    あれ?Wi-Fiの調子が悪いみたい機械弱くてとか言ってる

    +148

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:51 

    家飲みならボロボロの部屋着ですっぴんでアタリメ齧りたいよ

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:51 

    なんか、言ってることアホっぽいな

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2020/04/17(金) 13:23:56 

    今回の中国ウイルスのせいで
    ホームレス、生活保護、DV、虐待がめちゃくちゃ増えそう
    イギリスは生活保護申請が10倍になったらしいし

    +101

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:00 

    コロナ太りしたからって断る

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:02 

    このトピみて楽しそうだと思ったけど、やる人が居ない
    「オンライン飲み」が超盛り上がる!…事前に準備したいアイテム3つ
    「オンライン飲み」が超盛り上がる!…事前に準備したいアイテム3つgirlschannel.net

    「オンライン飲み」が超盛り上がる!…事前に準備したいアイテム3つ 1. 卒業アルバム 先日のオンライン飲み会でこの話題になった時、友人が卒業アルバムを引っ張り出し、〇〇くんの顔と名前が一致した瞬間「あ~! 見たことある!」「かっこよかったよね~」とかな...

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:25 

    一人飲みが一番楽

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:26 

    いちいち、こういう記事書くことないのに。
    ここ近年、全部が全部揚げ足取りみたいで息苦しいわ。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:27 

    1人で酒飲めない人達なの?
    寂しがり屋さん?

    +97

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:36 

    全てにおいて自己責任
    きちんとしてる人は何でもきちんとするよ

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2020/04/17(金) 13:24:53 

    私の周りにはいないなーどこの層がしてるの?

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:00 

    自己管理できない人多すぎじゃない?
    大人なんだから自分でルール決めて飲みなよ

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:23 

    何も酒に拘らなくても

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:36 

    他人に決められたルールの中でなきゃ飲めないのか?

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:39 

    楽しいのは最初だけなんだよねー
    オンラインゲームと同じ
    ダラダラダラダラ暇な人に合わせなきゃいけなくなる

    +70

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:48 

    知らないよ
    自分でどうにか出来るレベルの話ばっかり
    くだらない

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/17(金) 13:25:59 

    >>13
    あと休みグセがついて社会復帰できない学生や社会人が増えそうで怖い

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/17(金) 13:26:19 

    オンライン飲みまでしたくない。そこまでして話したいこともないし。断るのも神経つかうからできれば誘ってこないでほしい。

    +91

    -3

  • 28. 匿名 2020/04/17(金) 13:26:53 

    そこまでして大勢と飲みたくない。何が楽しいのかわからない。

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/17(金) 13:27:39 

    最初から○時までって決めておくとか
    私は○時でお暇するねーとか言っておけばいいじゃんね。
    お開きにしよっかとかそんなのも言い出せないの?みんな…

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/17(金) 13:27:42 

    私は仲良い友達や嫌われたくない人には緊張するから嫌だと言い
    そうでもない人には家Wi-Fiないからと断ってます

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/17(金) 13:27:59 

    外で酷い酔っ払い見かけなくなったりゲロ吐いたりする人が減るならずっとオンラインでやっててほしい

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/17(金) 13:28:06 

    >>8
    絶対稀なケースだよな。
    それっぽく記事にするのやめて欲しい。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/17(金) 13:28:25 

    そこまでして会社の人たちと繋がりたいかって話…
    家にいる時間はリラックスしたいからうまく断る

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/17(金) 13:29:14 

    職場で4月の歓迎会のつもりでオンライン飲み会の出欠きたよ…
    欠席にしました

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/17(金) 13:29:29 

    >>4
    酒飲みにできるわけないじゃん
    家族が迷惑被ってつケースも多そう
    この時期アルコール飲料販売禁止してる国もあるくらいだよ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/17(金) 13:30:29 

    何?この記事?
    弊害っていうけど、当たり前の事しか書いてない
    またアルバイトが書いた記事を引っ張り出しただけか

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/17(金) 13:31:08 

    何が悲しくてせっかく家にいる時にまで飲み会しなきゃならないんだ

    +62

    -1

  • 38. 匿名 2020/04/17(金) 13:31:34 

    そんな人たちは外で飲んでもダラダラ飲み続けるしダラダラ食べ続ける。
    リモート飲み会のせいじゃないでしょw

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/17(金) 13:32:04 

    ただの飲み会でもいやなのに
    ようやるわ

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/17(金) 13:32:07 

    蛍の光流せばOK

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/17(金) 13:33:21 

    >>35
    そこまで酒に呑まれる奴はリモート飲み会じゃなくても飲むし、酒が売ってなかったら味醂でも飲むし。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2020/04/17(金) 13:34:08 

    この前友達グループでやってみたよ。グダグダだったけど意外と楽しかったよ笑

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2020/04/17(金) 13:34:29 

    ごめん!もうお風呂入るわーとか言って途中で抜ければ?

    それで悪口言うようなやつとは距離をおくべき

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/17(金) 13:34:31 

    そうまでして飲み会やらなきゃダメなの?

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/17(金) 13:34:39 

    >終電やお店の閉店時間がないため、いつまでも飲み続けてしまうということ。

    こんなもんは弊害とは言わない
    単なる難癖でしょ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/17(金) 13:34:42 

    友達からオンライン飲み誘われるけど
    断り続けてる。

    そんなにしたいか?
    めんどくさいだけ。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2020/04/17(金) 13:35:26 

    この前Web飲み会の特集してて、参加者たちがいかにもこんなときでも楽しめる方法見つけてます!引きこもり充実してます!みたいなアピールしてて引いたわ。
    自粛要請緩んだとたん飲みに行くウェーイ系の人たちなんだろうな。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2020/04/17(金) 13:35:31 

    誰からも誘われないので
    そういった悩みがない

    バトンの時も思ったけど

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2020/04/17(金) 13:36:19 

    この前初めて参加した
    2時間制
    途中子供達が参加したりつまみ作ったり自由で良かった
    チューハイ2缶飲んで終わり
    すぐにお風呂に入り就寝できて今後はある飲み会は私は行かなくて良いと思いました
    かかった費用は200円だけ
    コスパも最高
    記事の人は頭が悪い

    +27

    -3

  • 50. 匿名 2020/04/17(金) 13:36:57 

    酒って、コロナに悪い影響を及ぼすんじゃなかったっけ?

    それが怖くて飲んでない…

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2020/04/17(金) 13:38:59 

    歓送迎会の代わり。3月4月は無駄に出費が多かったし欠席し辛いからオンラインは助かる!飲めないのに会費5,000円とか払いたくない。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2020/04/17(金) 13:41:26 

    え?基本的に時間決めてやってるよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/17(金) 13:42:18 

    会社の人たちとやったけど、そもそも参加自由だから参加しない人もいる(別に理由も聞かない)し晩ご飯とか散歩の時間とか眠いからとかいい時間だからとか自由な理由でみんな抜けていったよ
    ノンアル参加の人もいたし

    そもそもその人たちが苦手だったり断っちゃいけない雰囲気だとキツいよね…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/17(金) 13:42:32 

    >>15
    私もやってみたい。楽しいらしいよね。

    でもふと思ったけど、つまみとお酒用意してみんなで雑談するガルちゃん飲み会って、姿を出さないだけでリモート飲み会だよね。そう考えると昔からやってたってなんかスゴい!

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/17(金) 13:42:59 

    そこまでしてわざわざ顔見たいのか?
    何が楽しいのか分からない。
    ストレスたまりそう。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/17(金) 13:45:15 

    >>40
    それ良いww顔出しオンラインのとき、効果音やBGM入れたり背景変えられるアプリいっぱい出てきそう。もうあるのかも知れないけど。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/17(金) 13:45:54 

    >>22
    だよね。別にお茶やジュースをお酒だと言い張って飲めばいいだけだし。缶なんて中身が見えないんだから空っぽになっても飲んでるフリをすればいいだけだし、いくらでもやりようはあるのに、馬鹿みたいに飲み続ける必要はないのにね。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2020/04/17(金) 13:46:08 

    >>44
    やらなきゃいけないダメって言うか、やりたいひとがやってるんじゃないの。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/17(金) 13:47:24 

    まだ宅でだらだら飲んでるだけ ええもんだ


    大阪だと 昼間 待機や自宅勤務なったサラリーマンが暇で
    昼飲みしとるよ。

    ありえない。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/17(金) 13:51:02 

    本当に仲の良い人となら楽しそうだけど、切り上げ方とか気を遣いそうだし、凄く面倒くさそう。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/17(金) 13:53:37 

    私も酒飲むけど、リモート飲み会してまで飲む理由がわからん

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/17(金) 13:59:07 

    リモート飲み会とか、理解が追いつかない。
    全然やりたいと思わないし、好きな時にのんで好きな時に寝たいわ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/17(金) 13:59:14 

    >>38
    言えてるww

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/17(金) 14:01:57 

    一人で飲んで録画してたドラマ観るほうが楽しい

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/17(金) 14:02:28 

    >>3
    コロナかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/17(金) 14:03:27 

    アルコール依存症は、自分も周りも不幸にするし、一生美味しい酒が飲めなくなるし、人格も人の尊厳も破壊する。
    女の人は特に注意してほしい。更年期以降は本当に危ないよ

    義母がアルコール依存症の者より

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/17(金) 14:03:33 

    周りでもオンライン飲みやってるけど、掃除が面倒だし、すっぴんヘアバンドで髪ボサボサでスェット姿から見せれる姿にするまでの過程がだる過ぎてやる気にならない。
    あとぶっちゃけ大して話したいこともない(笑)

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/17(金) 14:06:26 

    そこまでして飲みたくない

    家で汚い格好して
    リラックスして一人で飲みたい😅

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/17(金) 14:10:56 

    いくら仲良くても、
    そこまでして話したい事がないなぁ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/17(金) 14:25:54 

    インスタでリモート飲み会のスクショやバトン上げてる人、めんどくさいい興味ない
    特にリモート飲み会のスクショ、どうでもいいの極み。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/17(金) 14:27:58 

    >>9
    Googleやインドでは使用禁止にしてるアプリ。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/17(金) 14:28:20 

    >>29
    そろそろお開きにしようね、またね〜さえ言えないような仲の人とわざわざオンラインで飲んで楽しいのかな。
    不要なストレス抱えてまで人と飲みたいの?
    それとも仕事でオンライン飲み会しなきゃいけない人達がいるってこと?
    不思議

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/17(金) 14:28:59 

    >>65
    草www

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/17(金) 14:33:41 

    そんなにしてまで人と飲みたいのかね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/17(金) 14:33:58 

    いるよね、家に帰っても中身のない話でだらだらズルズルと電話やLINEで繋がっていたい人。自分の暇な時間を人の時間を使って潰そうとする人。
    でもそういう人は自分以外は本当は忙しいことなんて気づいてくれないからハッキリ断るか時間を決めてぶった切るか距離を置くかしないとしつこいし鬱陶しいよ。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2020/04/17(金) 14:36:11 

    アル中め!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/17(金) 14:38:34 

    >>1
    酒のつまみの為に頻繁にスーパーに行くって…終わってる…
    そんなことで来られたらすごい迷惑なんですけど

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/17(金) 14:44:55 

    >>20
    星野源とか……wwwww

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/17(金) 14:47:22 

    >>29
    ゲームに熱中しすぎてやめられないのをゲームの弊害だと言ってるようなもん。結局は自分の自制心が足りてないだけの話だよね。
    生活管理も意思表示も、普通に自分で解決できる問題。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/17(金) 14:50:45 

    そこまでして飲みたいのか

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/17(金) 14:57:45 

    >>9
    そうなの???
    子供の塾のオンライン授業がzoomだわ

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/17(金) 15:00:23 

    >>77
    流石に一部の大バカだけだと信じたい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/17(金) 15:03:53 

    >>42
    友達同士ではそりゃ楽しいよ。
    職場だよ。
    残業にならないのに必要ないでしょ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/17(金) 15:06:51 

    >>9
    え?
    大学のオンライン授業がzoomだわ…

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/17(金) 15:11:12 

    こんなことやってる人本当にいるの?
    やってるのって元々オタクっぽい人たちでしょう?
    いかにもみんなやってるー的に報道してるけど何故?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/17(金) 15:31:57 

    これはほんとそう。

    やってみたら分かる。
    なかなかやめるタイミングが難しいよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/17(金) 15:35:28 

    最近やたらオンライン飲みしよとか誘われるけど全て断ってる。飲みたい時は一人で飲むしダラダラ長引きそうだし…そこまでしなくても自分は大丈夫。
     

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/17(金) 15:48:05 

    芸能人が飲み相手ならやってみたいけど普段からよく会う友達や職場の同僚が相手ならやりたくない。見飽きた顔をディスプレイ越しに見たくない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/17(金) 15:51:55 

    みんなスッピン部屋着で集合ね!って盛り上がっているけど、スッピンのだらしない姿晒すことが良しとされている風潮が理解不能。親しき仲にも礼儀ありな価値観の私は性に合わないな。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/17(金) 15:53:46 

    みんなグダグダ飲むの好きだね。お酒が好きなの?お酒飲んで喋るのが好きなの?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/17(金) 16:35:20 

    どのアプリがいいんだろうね?LINEのテレビ電話、ネットワーク状況悪い…。飲み会じゃなくて、子どもが友達やおばあちゃんと話したいっていってテレビ電話するんだけど、イマイチどれがいいのやら。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/17(金) 16:42:17 

    >>8
    酒屋だけどめちゃめちゃ酒売れてる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/17(金) 16:44:11 

    >>87
    友達は大切だし好きだけど自宅で完全オフになってるときにスイッチ入らない
    誘われるけど断ってる

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/17(金) 17:07:35 

    >>1
    消費スペースてなんやねん

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/17(金) 17:33:23 

    >>8
    ごめんなさい。
    外食するより食費、酒代増えてる。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/17(金) 17:53:43 

    なんかこの手のアプリで、メイクしてなくても加工できたり
    背景も加工できるのがあるらしいのだけど
    なんてアプリか知ってる方、教えてください。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/17(金) 18:14:50 

    私の会社では、オンラインランチをしてます。
    お昼休みに上司や役員とごはんを食べなくてはいけないのが苦痛です…。
    議題が決まっていて(テレワーク中に工夫していること等)ほぼ会議です。出たくない〜けど言えない笑

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/17(金) 18:17:20 

    >>96
    zoomだと思います〜
    便利みたいですが、セキュリティ面が甘いらしく企業ではあまり採用されないようです…
    お友達同士向けみたいです!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/17(金) 18:29:01 

    ああ言えばこう言うだな。
    家で楽しく飲んでるんだからいいじゃん
    こういう記事書くやつは何やっても文句言うんだよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/17(金) 18:51:33 

    >>97
    うわー最悪!こんなの気のあうひと同士でやるから楽しいのに、テレワーク中まで会社の人とランチとか拷問。耐えてるあなたは偉いと思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/17(金) 18:56:23 

    >>100
    分かって貰えて嬉しすぎます…!
    普通に出社してる時は一緒にランチ食べたりしないのに謎ですよね😭

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/17(金) 19:25:43 

    >>95
    バカがいた。
    コロナより先に酒で脳味噌やられてる。

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2020/04/17(金) 20:48:38 

    携帯でタイマーセットしてる。大体1時間くらいでまたやろうねーって言ってバイバイ。ダラダラするより小分けにした方が次の飲み会まで毎日頑張れるしストレス発散にもなる気がする。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/17(金) 21:21:44 

    >>93
    本当それ。
    完全オフで部屋でくつろいでる時にスイッチ入れたくない。ノリにもついてけない。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/17(金) 23:57:47 

    >>9
    会社が推奨してるのがzoomだわ…

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2020/04/18(土) 06:41:23 

    Zoom飲み何度か参加したけど、
    大体出入り自由だよ。

    子供じゃないんだから、
    相手に時間設定頼って長いと感じたら不満たれるような事やめようや。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/18(土) 08:10:36 

    >>9
    ZOOMはセキュリティがヤバいからって禁止にしてる国や企業あるよね
    Skypeじゃダメなのかな?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/18(土) 08:36:16 

    先週も今週も、残業で、わたしだけ課のオンライン飲み会に参加できませんでした…

    みんな楽しそうだし、その時に決まったことが、仕事にも影響したりして、疎外感を感じている…

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/18(土) 12:05:23 

    Zoomのセキュリティがやばいからと言ってるのはアメリカ企業で、
    特設ルームのURLを不特定多数向けに公開する社員がいたらまずいからって事だよ。

    Zoomが中国なのはいけすかないけど
    アメリカ企業が批判するのは当然の流れ。理由とかちゃんと調べたほうがいい

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。