ガールズちゃんねる

恐怖映像や心霊写真、あなたは信じますか?

112コメント2012/12/28(金) 11:18

  • 1. 匿名 2012/12/22(土) 19:17:51 

    テレビなどでやっている怖い映像や心霊写真
    作り物?などと疑いますが
    やっぱり少し怖かったりします
    みなさんはそういった映像など信じますか?

    +7

    -4

  • 2. 匿名 2012/12/22(土) 19:35:26 

    そういう現象は信じます。

    +65

    -9

  • 3. 匿名 2012/12/22(土) 19:37:33 

    怖いの無理だから、基本見ない(>_<)

    +18

    -7

  • 4. 匿名 2012/12/22(土) 19:38:36 

    信じません。

    +19

    -9

  • 5. 匿名 2012/12/22(土) 19:39:03 

    心霊現象は信じるけど、TVのは嘘だと思う

    +97

    -6

  • 6. 匿名 2012/12/22(土) 19:39:46 

    心霊現象は怖くないですね
    ネットの本物のグロ画像が怖すぎるからかな・・・

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2012/12/22(土) 19:40:00 

    さっきテレビでやっててちょっと見ちゃった・・・
    怖かったわ~
    いちお信じてますが。

    +12

    -9

  • 8. 匿名 2012/12/22(土) 19:40:13 

    テレビのはウソでしょう
    そんなにタイミングよく出てきませんよw

    +61

    -3

  • 9. 匿名 2012/12/22(土) 19:40:49 

    寒い季節に心霊番組はやめてほしいw

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2012/12/22(土) 19:41:37 

    心霊現象のテレビ見た後は夜中トイレ行ったりするのも怖い…

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2012/12/22(土) 19:41:59 

    心霊写真や恐怖映像は、
    夜お風呂で頭洗ってる時怖くなったり、寝る時怖くなったりするから
    極力見ないようにしてる。

    +44

    -3

  • 12. 匿名 2012/12/22(土) 19:42:55 

    >>10
    そういう時に限って、夜中トイレに行きたくなったりするんだよね。

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2012/12/22(土) 19:44:31 

    自分と何の関係もない霊に出られても困るだけかと…。
    出るのは勝手ですが、その辺の事情も考慮して欲しいです。

    ・・・って思ってしまう私は冷たい人間です。笑

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2012/12/22(土) 19:45:18 

    後シャンプーしてるとき異様に背中寒くなる。

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2012/12/22(土) 19:49:44 

    信じてはいないけど、
    心霊番組は楽しんでみています

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2012/12/22(土) 19:51:42 

    あなたの知らない世界とか懐かしい
    怖いのきらいなくせに見ちゃいます

    +28

    -5

  • 17. 匿名 2012/12/22(土) 19:53:52 

    本物にはお目にかかったことが無いけど、世の中にはそういうこともあるかな~くらいは思う。
    TVのは高確率でヤラセやニセモノだから、エンタメの一つと思って見てる。

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2012/12/22(土) 19:54:19 

    テレビの映像って本物なんですかね…?
    今は技術で作れそうな気もします。
    そこが気になる所です。

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2012/12/22(土) 19:54:42 

    >>16
    あなたの知らない世界、ね!懐かしい。見てたわー。
    子どもの頃は怖いもの知らずだったな・・・

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2012/12/22(土) 19:57:39 

    娯楽だと思って楽しんでる
    子供のころは夜にトイレ行けなかったけど。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2012/12/22(土) 20:00:42 

    信じる方。
    だから騙されやすいのかなww

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2012/12/22(土) 20:04:32 

    そういや最近、稲川淳二の怖い話ってやらないよね。
    割と好きだったんだけどなぁ。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2012/12/22(土) 20:05:21 

    心霊写真とかわくわくしちゃう
    子供のころからそうだった

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2012/12/22(土) 20:21:47 

    霊を見たことが無いから、怖いもの見たさはある。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2012/12/22(土) 20:47:14 

    まったく信じてなかったのに、実際に心霊現象を目にしてから考え変わりました!
    廃屋のアパートが気になり見に行ったら、なぜか半開きの部屋があり入ってみました。
    そしたら、カメラのフラッシュみたいな光がぱしゃっと光り、子どもの影が見えました!
    まだ遊び半分だったわたしはデジカメを取り出し、写真を撮ろうとすると、なんとシャッターがおりない!!
    さすがに怖くなって逃げました。
    その後、1週間くらい、携帯電話が勝手に電源切れたりついたり…
    こわかった(>_<)

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2012/12/22(土) 20:58:19 

    昔幽霊が出る家に住んだことがあるので信じます。毎晩の様に見てたし霊聴も聞こえていたから。今思い出しても怖いです。

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2012/12/22(土) 20:59:57 

    普通に信じるけどテレビわ完全にヤラセ

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2012/12/22(土) 21:07:26 

    もう辞めた会社の話だけど
    職場の人が見える人だった
    みたいで
    トイレ付近にいるとか
    夜遅くに残業しない方がいい
    とかいろいろ言ってて
    少し気味悪かった…

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2012/12/22(土) 21:22:12 

    前に友人数人がふざけて有名な
    A心霊スポットに行ったら
    ちょっといろいろあった
    みたいで「どんなんだったのか
    詳しく教えてよ〜」と聞いても
    みんな顔色が悪くなり
    教えてくれなかった。
    数年後、別の友人と友人彼氏の
    車に乗った時、彼氏がA心霊スポットに
    行こうと提案したら友人が本気で
    怒り泣き出したので、A心霊スポットは
    マジでシャレにならないんだな…と
    思った。
    やっぱりそーゆー場所には
    ふざけて行っちゃダメだな!

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2012/12/22(土) 21:37:10 

    信じるほうですが、テレビなどを見るとしばらく何かに付けて思い出してしまうので避けています

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2012/12/22(土) 21:45:47 

    私は全く霊感もないのでみえませんが、あると思います。

    霊感がないことに感謝!

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2012/12/22(土) 22:01:53 

    TVのはビミョーなのもあるなと思ってますが、実際色々不思議な体験はあるので科学で説明出来ない世界もあると思います

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2012/12/22(土) 22:11:45 

    信じてないけど、ついついオカルト番組は見ちゃうね
    世にも奇妙な物語も大好きです

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2012/12/22(土) 22:31:50 

    例えばテレビ以外のところでそういったものを見たことがありますか?
    私は無いので信用していません。

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2012/12/22(土) 22:36:03 

    霊に始まり霊に 終わる

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2012/12/22(土) 22:36:55 

    心霊現象ってのは脳の錯覚によるものなんでしょ?

    +5

    -11

  • 37. 匿名 2012/12/22(土) 22:37:53 

    そんなんよりも生きている人間の方がずっと残酷なことをやります。

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2012/12/22(土) 22:38:48 

    あるなしはとりあえず、怖がっている人がいるからテレビで嬉しそうに何回もやる。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2012/12/22(土) 22:39:58 

    エンターテインメントとしては下品でも人気はある。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2012/12/22(土) 22:59:17 

    信じてないとは言いつつ、子どもが部屋の隅や天井を指差して何やら話している時は、本気でビビっている自分がいる

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2012/12/22(土) 23:00:36 

    それよりも、宇宙人はいると本気で思ってる

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2012/12/23(日) 00:35:45 

    合成写真の技術とか進んでいるからなぁ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2012/12/23(日) 01:00:35 

    最近のテレビでやってる心霊映像はほとんど合成のニセモノですよね・・・
    逆にあんなもの作ってていいのだろうかって思っちゃいます。

    本当にそういったものはいると思いますが、いちいち
    『私は見える!!』とか言う人って、視力めっちゃ悪い人が多い。
    道歩いてる人もまともに見えてないのに本当かよ?!って思っちゃう。

    +8

    -10

  • 44. 匿名 2012/12/23(日) 01:26:49 

    断じて信じてません!!
    例えネットで階段を読んでる時に蛍光灯が点滅しても、ギシギシパシパシって家鳴りが急に多くなっても
    歴史ある旅館に泊まった時に真夜中に身体が動かなくなって耳元から足音が聞こえても!
    とある大型複合商業施設に不自然に置いてあった稲荷神社の社で急に寒気がしても!!

    真昼間に転寝してる時に、急に動けなくなって…
    「ああ、こういう時に耳元で声が聞こえるのってお約束なんだよねぇ」て思ってたら
    「そうだよ」って本当に耳元で聞こえたことがあっても断じて信じません!!

    +4

    -9

  • 45. 匿名 2012/12/23(日) 01:41:03 

    子供の頃はすごく興味があったけど大人になるにつれて戯言だとわかってきました。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2012/12/23(日) 02:03:32 

    信じますけど、何か?

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2012/12/23(日) 02:04:16 

    だって、見えるんだからしょうがない

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2012/12/23(日) 02:14:39 

    信じますね!
    今迄、何度も経験してるので。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2012/12/23(日) 02:18:57 

    のわまつなそらやぬのやむねほりもやねを)そむのわゆのわ)?)、や)?りゆのむなほ(むのわむな(もゆのゆはのんねほゆな

    +17

    -8

  • 50. 匿名 2012/12/23(日) 04:40:37 

    信じるけど、幽霊より生きている人間の方がずっと怖い

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2012/12/23(日) 04:41:55 

    霊感はまったくないけど
    幽霊は本当にいるとは思う

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2012/12/23(日) 04:44:20 

    信じる方ですね。夜中にトイレに行ったりするのが怖くなるけど。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2012/12/23(日) 04:46:17 

    テレビでやってるのは大抵ヤラセだろうけど
    心霊現象は本当にあるんじゃないかな?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2012/12/23(日) 05:37:14 

    フィルムのカメラでは心霊写真信じられたけど
    デジタルになっていくらでも加工できるからあまり信じれない

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2012/12/23(日) 06:21:14 

    ギャグとして見てる。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2012/12/23(日) 07:08:08 

    基本信じてます。だけど、ハッキリ映りすぎてるのとかあまり信じません。だって例えば、霊的なのに追われてたり、あーゆーの恐怖で逃げてる最中も普通カメラ回せるっけ?て、思います。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2012/12/23(日) 07:21:45 

    私も信じられるのと信じられないのと両方あります

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2012/12/23(日) 08:16:13 

    好きだよ 昔はもっと怖い番組あったのに最近少なくなってさみしい

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2012/12/23(日) 08:23:45 

    ハッキリ人っぽいのが写るのは、録画された映像に限るってのが…
    取材みたいにして行くと、なんだかんだ言って音がしたとかオーブとかばっかだし

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2012/12/23(日) 08:43:47 

    いたんだよね-友達に

    いきなりあそこに幽霊がいるとかいいだすやつ。
    ある日みんなで喋ってたらいきなり見えるとかいいだして
    倒れたの。急に泣き出して『今から死んでやる』とか言って近くにあった橋の方まで歩いてってそこでまた倒れて終了-

    どうやら取りつかれたらしい。
    笑いこらえるの必死だった。
    てゆうか耐えきれなくて爆笑

    その子はかまってちゃんでした。

    基本信じないです。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2012/12/23(日) 09:19:20 

    信じていますよ。
    でも、テレビの心霊特集みたいなのはつまらない物が多いですよね

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2012/12/23(日) 09:49:56 

    きっと、どこかには本物があるような気がしますが、テレビのはどうなのかな?と思って見ています。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2012/12/23(日) 10:12:03 

    テレビの心霊映像とか作り物めいてますが、もし作り物だったら祟られたりしないんですかね。
    幽霊ってこの世に未練があるからいるんでしょ?おもしろ半分で自分から近付いちゃいけないと思ってます

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2012/12/23(日) 10:24:30 

    ほとんどは作り物だと思うけど、何パーセントかは
    本物じゃないかな。
    子どもの頃、夏休みによく見ていた
    「あなたの知らない世界」は怖かったw

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/23(日) 10:29:40 

    死後の世界とか信じるけど、恐い話は苦手
    昨夜もなんかやっていたけど、恐くてスグにチャンネル変えちゃったw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/23(日) 10:32:49 

    >>64

    「あなたの知らない世界」恐かったですね
    友達の家に集まって、みんなで見ていたのを思い出しました

    恐怖映像や心霊写真、あなたは信じますか?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/23(日) 10:40:07 

    旅館とかホテルで映ってるのは本物だと思う。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/23(日) 10:46:42 

    ここだけの話・・・

    旦那がそっち系の人なので
    私自身は怖いので信じたくないけど
    当たってるので信じるしかない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/23(日) 11:22:10 

    足が片方ない写真だと交通事故を暗示してるとかいうよね。
    なんか怖くなってきた。夜中トイレ行けるかな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2012/12/23(日) 12:00:52 

    明らかに不自然にビデオ回してたりするのとかは完全にヤラセだと思う。
    撮影者が襲われてビデオだけが転がってるとかそういう映画あったよね!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2012/12/23(日) 12:12:14 

    >49
    こえ~~よ!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2012/12/23(日) 12:48:07 

    半分は信じるけど半分はその人の勘違いや思いこみかなと思ってる
    まだ未知のことが多いこの世の中 心霊現象があってもおかしくはない

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2012/12/23(日) 12:49:08 

    ずっと信じてなかったけど、実際に金縛りにあって変なものが見えたり変な声が聞こえてからは
    いてもおかしくないなと思うようになったw

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2012/12/23(日) 12:50:29 

    心霊現象も怖いけど 人間の変態のほうが怖いと思う今日この頃

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/23(日) 12:56:54 

    最近は心霊写真特集のテレビとかよくやっててかじりついて見たけど、最近は合成写真とかが出まわっているから信じられなくなった。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/23(日) 13:01:08 

    けっこう信じてます。
    でも、怖いのは苦手なのでそういう番組はあまり見ないです

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2012/12/23(日) 13:12:31 

    TVのはどうかしらんけど経験はある。

    でも信じないで別チャンネルで生きてれば見なくてすむので
    強制するもんじゃない。

    それと死んだ人の霊は基本怖いもんじゃない。
    そっとしておけばいいのにわざわざ不埒なことをするから怒らせる。
    生きてる人と一緒なので、無礼なことをすれば怒るのはあたりまえ。

    生霊の方が怖いよ。
    念も死んだ人より強いから。
    不可思議なことや不運つづきや苦痛は「幽霊?」って怖がるより
    まず周りの人間関係を見直してみる方がいい。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2012/12/23(日) 13:15:06 

    幽霊の類いが居ると考えるのが怖いから信じない・・・ようにしている

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2012/12/23(日) 14:16:26 

    稲川淳二は「こわいなーこわいなー。嫌だなー嫌だなー」といいながら信じてなさそう(笑)

    私は、実際に霊体験がないので信じていません。

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2012/12/23(日) 14:20:37 

    小学生の頃はキューピッド様がすごい流行ってたな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2012/12/23(日) 14:48:27 

    稲川さんもいいけど桜金造さんも
    怪談の語り手としていい味だしてる
    信じてはいないけど、怖い話は好き

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2012/12/23(日) 15:11:28 

    信じていますが、心霊写真や恐怖映像を見ても大半が作り物で冷めてしまうことがあります。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2012/12/23(日) 15:16:48 

    心霊のテレビ夜中に見たら何もできなくなるわw

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2012/12/23(日) 15:18:00 

    >>49
    どういう意味?

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2012/12/23(日) 15:18:59 

    肯定派です。
    ただ、テレビでやってるのは、当たり障りがない程度のもので、マジなのは放送できないと思う。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/23(日) 15:45:39 

    信じてはいないけど、話の種になるんだったらまぁアリかと思う。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2012/12/23(日) 15:53:11 

    そういうのは、あると思います。

    TVの恐怖映像も、ちゃんと本物もあると思うけど、
    外国の恐怖映像とか、エクソシストとかは
    何か嘘っぽいなぁ・・って思っちゃいます^^;

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2012/12/23(日) 16:05:58 

    霊より人間の方が怖いよ・・・

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2012/12/23(日) 16:32:54 

    年齢のせいか、稲川淳二の怪談話が年々聞きにくく感じる…

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2012/12/23(日) 17:30:24 

    >89
    同意!
    全体の3割位しか聞き取れないw

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2012/12/23(日) 17:50:27 

    テレビのは嘘っぽい
    自分に置き換えてみて?自分の心霊現象をテレビに出したいと思う?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2012/12/23(日) 18:04:34 

    心霊写真、撮れてしまったことがあるので、、

    お台場にいくと必ず体調が悪くなるのだけど
    何年か前、普通のカメラで現像してきた写真に
    逆さまにあり得ないものが写ってました

    何が写っていたかは怖くていまだに口にできません(;_;)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2012/12/23(日) 18:07:42 

    深くは考えない。
    写真や映像系も怖いけど2chとかの文章系も想像して怖くなるよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2012/12/23(日) 18:22:29 

    >>49

    いくら考えてもわかりません(T-T)

    どなたか解説して下さい…!

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2012/12/23(日) 23:16:50 

    見たことないけど信じてます!

    ただ、テレビで放送してるのは偽物のしか放送してないって話は聞いたことあります。

    中には本物が送られてきたりするみたいだけどそうゆうのは絶対放送しないらしいって…

    本当かな?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2012/12/24(月) 02:32:17 

    >>94らをむぬなりよんやぬのほゆたねはりわむぬほをのんーるそんはわさ いみはないよ

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2012/12/24(月) 03:36:36 

    火星の人面岩があったけど3つの点があれば顔に見えるらしいですよ。
    だからあまり信じません。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2012/12/24(月) 08:39:04 

    信じるか信じないかを保留してます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2012/12/24(月) 10:59:33 

    死体解剖する解剖医の人は夜でも死体解剖やるらしいけど怖くないって言ってた。
    心霊写真は怖く見せてるから怖いんだと言ってました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2012/12/24(月) 11:37:26 

    霊はいても別に怖くはないよ。
    自分のばーちゃんの霊とか会えたらむしろうれしいじゃん。
    たまたま写り込んだ霊が他人だから怖いって騒いでるだけ。
    霊≠怨霊

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2012/12/24(月) 14:56:19 

    爺さんが死んだ時、セットしてないのに突然目覚まし時計が不規則に鳴り出したり、寝ていて急に、あれ?婆ちゃん死んだかも、って思って見に行ったら死んでたとか。
    家族にまつわる体験なら一度は体験するんじゃない? 虫の知らせってやつ?

    生きてる人にはかなわないんだから、怖くても気持ちは強く持つ!って思ってる、いつも。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2012/12/24(月) 15:47:33 

    頭洗ってて後ろに気配感じる時あるでしょ?
    振り向いても誰もいない。
    それはね、頭上にいるんだよ。

    って聞いてから、この手のテレビ観た後はビクビク。

    実際、霊とか見たことないんだけどね(笑)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2012/12/24(月) 17:59:29 

    霊が存在した方が夢があるから信じてる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2012/12/24(月) 21:36:36 

    以前は全く信じていませんでした
    でも、自分が実際に体験して、もしかしたらいるかも?
    と思うようになりました
    ハッキリみえるから街中だと幽霊か生きてる人か見わけが付かない

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2012/12/24(月) 22:17:57 

    ヤラセとか多いけど、たまに本物があるから恐い。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2012/12/24(月) 23:36:50 

    テレビで紹介しているものが本物かどうかはわからないけど、
    霊は、信じています。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2012/12/25(火) 06:33:28 

    興味本位であまり見ない方がいいと思う。供養が必要なときはきちんと
    供養してあげた方が今後のためにもいいです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2012/12/25(火) 13:29:15 

    心霊写真はほんとかどうかはわからないけど、幽霊みたいなのは見たことあるよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2012/12/26(水) 15:04:33 

    テレビの心霊番組とかは嫌いです。
    でも幽霊は信じていますよ!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2012/12/26(水) 19:44:54 

    信じる!だってさぁ、不思議なことって本当にあるし!自分をバカにしたり嫌みをいってきた奴、
    みんな、不幸なことになる。病気怪我裁判自殺未遂、ザマアミロ\(__)

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2012/12/28(金) 04:42:53 

    昔住んでいた家で、オモチャの録音器(?)で録音すると
    どんな時間に録音しても必ずと言っていいほど女の人の声が入っていた。
    耳に当てないと聞こえないくらい小さい声で
    「すみません・・・すべて私が悪いんです」って言ってた。

    学生時代家庭の事情で何度も引越しを繰り返していたが
    引越しした先に、毎回真っ白な半袖半ズボンの小学5~中1くらいの男の子がついてきていた。
    母と私だけ見えていたようです。

    不思議なことは沢山あるので信じています。
    また、この手の話を聞くのが大好きなので
    怪談ライブなども行っていますw
    ファンキー中村さんの怪談は聞きやすいし、とても怖くて好きです

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2012/12/28(金) 11:18:14 

    恐怖ものはエンターテインメントですが全部否定してしまうとお墓参りとか仏壇も信仰性が薄れてしまうと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード