ガールズちゃんねる

あなたの職業病なにかありますか?

156コメント2013/02/26(火) 18:29

  • 1. トピ主 2013/02/13(水) 18:42:47 

    世の中にはいろいろな職業がありますが、皆様がどんな仕事をしていて、どんな職業病があるか気になります(*´ω`*)
    ぜひ教えて下さい☆

    ちなみに私は、定番かもしれませんが、
    お店で店員がいらっしゃいませ~と言うとつられて言いそうになったり…
    家の電話で「はい、〇〇(会社名)です」と言いそうになったり…
    知人に「ちょっと待って下さい」と言おうとして「少々お待ちください」と言ったことがあります(^^;)

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2013/02/13(水) 18:50:04 

    ガードマンのバイトしてたときは
    暇すぎてナンバープレートの上2桁と下2桁を足してたw
    今でもやっちゃうなw

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2013/02/13(水) 18:51:08 

    「指名」という言葉に過敏に反応してしまう、
    元キャバ嬢です(苦笑)

    +44

    -28

  • 4. 匿名 2013/02/13(水) 18:51:32 

    「指名」という言葉に過敏に反応してしまう、
    元キャバ嬢です(苦笑)

    +9

    -45

  • 5. 匿名 2013/02/13(水) 18:51:35 

    エステティシャンです。
    痩身専門なので歩いている人の脚を見ては、セルライトつぶしてあげたいと思っちゃいます。

    +44

    -3

  • 6. 匿名 2013/02/13(水) 18:51:48 

    医療関係者です。医療ドラマに突っ込みを入れてしまいます。実際の現場ではそんなことはしないとか、やり方が違うとか。旦那には「うるさいからお前と医療ドラマは見たくない」と言われました(笑)

    +92

    -4

  • 7. 匿名 2013/02/13(水) 18:53:11 

    初めて会う人の血管をみてしまう。

    刺すの難しそうとか考えてしまう。看護師の私

    +68

    -1

  • 8. 匿名 2013/02/13(水) 18:54:49 

    看護師です!

    ナースコールに出た時にいつも言う「はい、どうされましたか?」を電話で言いそうになる。
    あと医療ドラマとか見るとバイタル(血圧や心拍数)を聞いてアセスメントしてしまう。

    +52

    -4

  • 9. 匿名 2013/02/13(水) 18:55:42 

    元プログラマーです

    今は普通の事務職ですが、ついついこんなシステムあれば便利だな~と
    頭の中でプログラミングしてしまいます

    +20

    -3

  • 10. 匿名 2013/02/13(水) 18:56:23 

    お店とかに行って、電話が鳴った時
    でなきゃっ!って思って
    2秒後に、
    いま仕事中じゃなかった(((^^;)
    って気づく笑。

    +14

    -3

  • 11. 匿名 2013/02/13(水) 18:56:55 

    スーパーのレジバイトのお陰か、お金の数え方が上手くなった。
    他は電話の仕事が多かったせいか、架かってきた家電も遅くとも3コール以内に取ったり、もしもしではなくハイと出るようになった、同様に架かってきた電話で言葉遣いや応対の細かな所も耳につくようになった。
    でも、反対にプロバイダーのヘルプデスクの時に、自分ではなく同僚がネットスラング普通に使いまくっててドン引きした事もある。
    他にもありそうだけど、とりあえず一旦ここまで。

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2013/02/13(水) 18:57:32 

    私も看護師!同業者多くて嬉しいです。
    手や腕をみたら、まず血管ですよね。

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2013/02/13(水) 18:57:54 


    接客の仕事してたら、愛想笑いがクセになりました(^_^;)

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2013/02/13(水) 18:59:09 

    百貨店で働いてた時、ずっと通路の端っこ通っていたから、
    今でも端っこ歩いてしまう。
    客として行ってるんだから、堂々と真ん中あるけばいいんだけど、気がひける。

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2013/02/13(水) 18:59:10 

    グチャグチャになった服を綺麗にたたみ直してしまう。

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2013/02/13(水) 19:02:33 

    漫画描いてました。
    締切のあるものは、今でもトラウマがあります。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2013/02/13(水) 19:02:33 

    歯科助手です。
    人と話す時に口元を見てしまいます(^^;

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2013/02/13(水) 19:03:51 

    田舎の元銀行員です。ATMで使い方分からなくてアタフタしてる人に教えたくなります。
    あとはご年配の方の身の上話につい付き合っちゃう

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2013/02/13(水) 19:04:41 

    CGの彩色でした。
    今、産後で休職していますが。

    ピクシブとか見てると、他の人の彩色をついつい仕事目線で見ちゃいます。

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2013/02/13(水) 19:05:53 

    警備員をしていました。
    警備員の交通整理は、自分が運転する時は信用できませんwwww

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2013/02/13(水) 19:07:01 

    飲食の接客業

    外食したとき空いたお皿を一回で運びやすいように
    重ねちゃいます(^_^;)つい…

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2013/02/13(水) 19:07:50 

    コンビニでバイトしてた頃、そのコンビニにお客として買い物に行ってレジに並んだのに、お客さんが入ってくるピンポーンに反応し、いらっしゃいませ~と言ってしまった。
    ものすごい恥ずかしかった。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2013/02/13(水) 19:08:38 

    中古車屋で働いています

    ついつい、道を走ってる車の車種をチェックしてしまいますw

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/13(水) 19:09:41 

    歯科衛生士です
    初めて会う人の歯並びが気になって気になって仕方がないです。
    あと、家に荷物を届けにきた宅配便の方に
    お大事にどうぞー
    と言いそうになりそうな時がある。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/13(水) 19:12:07 

    リゾートホテルで働いてました。
    お客さまが今何をしてほしいか察知しないといけないです。
    観光地などで、だんなさんがカメラを持ち奥さんを撮ってたりするのを見ると、「撮りましょうか?」って声をかけたくなります。
    実際声をかけてしまいます…。
    こんな人いやですか(^^;;?

    +47

    -3

  • 26. 匿名 2013/02/13(水) 19:15:22 

    栄養士です(^-^)

    食べ物を見るとついカロリー計算してしまいます。炭水化物の量で大体のカロリーの検討がついてしまうんです(´・_・`)

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2013/02/13(水) 19:15:59 

    銀行で働いていた経験があるせいでお札を弾いて数えてしまう

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2013/02/13(水) 19:17:29 

    介護職です。町や道で車椅子や杖歩行の方を見ると転倒しないか心配になり、見守りしてしまう。
    あと温泉などでも見守りしてしまう。

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2013/02/13(水) 19:20:24 

    元幼稚園教員です。
    ドラマなどで幼稚園の先生が暇そうに演じられる事が多いので、イライラしてしまいます(>_<)

    あと、親子連れを見ると声の掛け方が気になったり、手を繋がない母親などに憤りを感じます。

    +42

    -4

  • 30. 匿名 2013/02/13(水) 19:26:01 

    フェイシャル専門のエステティシャンです。
    女の人と話してると肌の調子を見てしまいます。肌年齢や肌のお手入れの頻度とか見てしまう…

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2013/02/13(水) 19:30:50 

    子供靴の販売です。

    常に子供たちの靴や動きを観察しちゃいます

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2013/02/13(水) 19:31:33 

    飲食業です。

    レストランに行くとグラス、器など備品の
    汚れチェック
    食べ終わったものを片付けやすいように
    まとめる。
    止めたいのに止めれない!

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2013/02/13(水) 19:32:23 

    元銀行員です。
    客として銀行に行っても書類の「銀行使用蘭」に
    記入しそうになる。
    同僚や上司がびっくりするくらい嫌な人ばかり
    だったので不信感がある。
    決まった昼休みがなく慌てて交代で食べてたので
    早食いが今でも治らない。

    ・・あまり良いことないなぁ。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2013/02/13(水) 19:34:32 

    事務職をしています。
    長時間座っているせいか、たまに痔になることがあります。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2013/02/13(水) 19:35:22 

    雑貨屋勤務ですが、
    自分が買い物に行ったお店でも
    商品の陳列を直しちゃう。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2013/02/13(水) 19:39:47 

    職業病というか、
    仕事中はお客さんや職場の人と常に敬語で話してるので
    家族や友達との会話中、たまに間違えて
    敬語で返事してしまう時がある(-_-;)

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2013/02/13(水) 19:40:25 

    あはは。
    私も同じ。
    コンビニ勤務が長いから、自分が客なのに「いらっしゃいませ」って言いそうになる。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/13(水) 19:41:19 

    事務。目の下真っ黒。
    あなたの職業病なにかありますか?

    +4

    -19

  • 39. 匿名 2013/02/13(水) 20:01:17 

    テレビ関係でした。

    テレビ番組みると
    『このロケ大変そー』
    『このテロップ間違ってるー』
    『わ、この見切れてるスタッフ●●さん!』
    って感じでマトモに見れません。
    ついに地上波のテレビを絶ちました(笑)

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2013/02/13(水) 20:03:41 

    食事に行った時おしぼりを三角に折りたたんでしまったり、店員呼ぶ時に「おねがいしまーす」と言いそうになったり…水商売の職業病です。昼間の上司と食事に行く時など気を張ってないとつい…ということが多々。
    すごく恥ずかしい

    +17

    -4

  • 41. 匿名 2013/02/13(水) 20:04:04 

    病院勤務です。
    毎朝ナースコールの音で目が覚める。
    幻聴です…寝起き最悪。

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2013/02/13(水) 20:10:20 

    病院勤務です。
    毎朝ナースコールの音で目が覚める。
    幻聴です…寝起き最悪。

    +3

    -12

  • 43. 匿名 2013/02/13(水) 20:11:33 

    ホテル勤務です
    かしこまりましたって言葉がくせになってて恥ずかしい

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/13(水) 20:15:17 

    建築現場管理です

    足場.建物の造りなど見ちゃいますね(~ω~;)))
    建物を無意識に叩いてみたり柱をじっと見てたりと友達には????みたいな顔されます(-""-;)

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/13(水) 20:16:48 

    飲食店でした。お皿を下げてもらいやすいように端っこに置いちゃう。店員さんの動きとか店の流れとか無意識に見てしまう。

    +24

    -1

  • 46. トピ主 2013/02/13(水) 20:17:22 

    トピ主です!トピ承認されてうれしい~!
    皆様いろいろな職業病お持ちですね(^o^)
    共感できるものがあったり、なるほど~と思うものがあったり…いろいろな職業病があっておもしろいです♪
    ちなみに>25さんの「写真撮りましょうか」と声をかけてもらえると私は嬉しいです(^ω^)

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/13(水) 20:17:33 

    きのこセンターでしめじ100gずつパッケージするバイトしてたときは、右手で持てばどんなものでもだいたい100g計れた。

    +58

    -1

  • 48. 匿名 2013/02/13(水) 20:22:41 

    ブライダル関係です
    友達の結婚式に行くと雰囲気や流れなど無意識に考えたりしちゃいます

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2013/02/13(水) 20:23:10 

    医薬品の包装を担当する部署勤務。
    毎日毎日、ミリ単位での貼りズレや、拡大鏡で見ないとわからないくらいの捺印不良を見ているせいで、スーパーなどで買い物してても気づくとラベルや捺印などをガン見している。
    特に海外製品は結構適当な包装が多いので、コストコ行ったら大変。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2013/02/13(水) 20:27:47 

    ブライダル関係
    カレンダーを見る時は日付、曜日、六輝を見てしまう
    大安か仏滅かなどを把握する癖がついてます

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/13(水) 20:30:42 

    ダンボールを触る仕事なので
    脂分をとられて手がカサカサになってしまいます。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/13(水) 20:39:27 

    バーテンダーです
    灰皿がたまっているのを見るとどうしても変えたくなる

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/13(水) 20:40:28 

    元美容師です。
    くせ毛の人を見ると矯正かけてあげたくなる。
    どんなに自然なヅラも見破れる。
    色を頭の中でカラー剤の番号に変換してる。
    体壊して辞めて、今は1歳の男の子を育てながらの主婦ですが、美容師やってる友人達はたくさんお客様が付いて、独立したりして、羨ましく眩しく感じる時があります。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2013/02/13(水) 20:40:46 

    百貨店で案内してるんだけど
    自分がお客さんなのにやたら丁寧な言葉使いになってしまう
    さようですか...とか、よろしゅうございますか....とか かしこまりました...とかwww
    これ結構恥ずかしいから電話とかも逆に気を付けてるよ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/13(水) 20:55:14 

    飲食店で働いてたせい(おかげ?)で
    外食すると
    食べ終わったお皿をまとめて
    端に置いてテーブルをふいてしまう。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/13(水) 21:01:20 

    保育士です。
    お机、お椅子、お靴など…友達や彼氏といるときにもたまに言ってしまいます(´д`)

    あと29さんと同じく、親子連れを見ると、母親の声の掛け方など気になってしまいます…

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2013/02/13(水) 21:08:21 

    いろんな職業があるんですね…!
    私は春から新社会人として働くために今国家試験の勉強をしています!
    自分に勤まるのかすごく不安でいっぱいなので、毎日自分の仕事を全うし働いていらっしゃる皆さん尊敬します!

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/13(水) 21:13:21 

    ジュエリーショップで働いていたので人の指を見ると大体何号だなあって無意識に予想してしまう

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/13(水) 21:29:44 

    学生時代、書店でバイトしてました。
    本のカバーかけが下手な店員さんがいると、「あああそうじゃないんだよ〜」と言いたくなります。

    数冊本を買って、カバーかけが遅いor下手な場合は、冊数分だけカバーをいただくこともあります。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2013/02/13(水) 21:41:43 

    社長秘書してました。
    ミスが許されない仕事だったので、何が起こっても対応できるように、最悪の事態を想定して色んな対処法を常に考える癖がついてしまった。時間もきっちり守らないとそわそわするし。
    もっとのんびり気楽にいきたい。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2013/02/13(水) 21:47:28 

    元接客業です。

    クレーム処理をしていたおかげで、クレーマー話を聞き流すすべを覚えたので、近所のおばさんのどーでもいい話は心を無にすることが出来る。
    助かってます。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/13(水) 21:47:50 

    歯科衛生士です

    話す人の歯並び歯ぐきの腫れや色…前歯に虫歯を見つけて…あー奥歯悲惨なことになってそうとか…色々と思う事があります!
    お口の中はバイキンが億単位でいるからまぢで歯磨きをむちゃして欲しい!

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2013/02/13(水) 22:01:37 

    ライター関係です。
    電車などで面白い場面、会話に遭遇するとメモしてしまいます、、どっかでネタになるかなと。勝手にごめんなさい(T_T)

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/13(水) 22:08:29 

    介護士です。
    中腰が癖になり家での家事や歯磨きも気付いたら中腰になってます。
    おかげで腰痛持ちです。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/13(水) 22:15:30 

    測量士です。道路に打ち付けてある鋲やマークは無意識で目に入ります。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/13(水) 22:18:15 

    アパレルセレクトショップで働いていた頃
    いつ芸能人にあっても呼び捨てしないように普段から「さん」をつける。

    +10

    -6

  • 67. 匿名 2013/02/13(水) 22:24:39 

    介護士です。
    道端を一人で歩いている老人を見かけると徘徊ではないかと心配してしまいます。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2013/02/13(水) 22:27:01 

    理学療法士です
    人の動作を分析してしまいます

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/13(水) 22:42:04 

    事務職でした。
    仕事先の電話番号が忘れられません。
    もうかけることないのに(笑)

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/13(水) 22:46:02 

    博物館でバイトしてます。
    携帯に出る方に注意しないといけないので着信音鳴らす人につい走り寄って「お客様 お電話はロビーでお願いします」と言いたくなる
    着信音には常に敏感
    後は鈴や音の鳴る物つけてる人にも
    これ位は見逃すべきか?
    いや、注意すべき?
    考え葛藤してる(笑)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/13(水) 22:46:27 

    今は、事務職ですが、飲食店勤務が長かったため、いまだに爪を長く伸ばすことなく、すぐに切ってしまいます。
    伸びると落ち着かない…

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/13(水) 22:54:46 

    雑貨の商品企画です。
    ショッピングしててても、気がつくと次のアイデアのヒントになるものを探す目で見てしまう。
    本来の目的の買い物忘れて帰った事すらある...。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/13(水) 22:54:49 

    接客業をしていてファミレスの呼び鈴には振り向いてしまったり、
    居酒屋のお座敷のサンダルだったり靴を揃えたりしてしまいます。

    後あの人の接客はどうだとか、ついつい口出ししてしまいます。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/13(水) 23:08:57 

    タクシーの運転手です。辞めてからも腰痛が治りません。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2013/02/13(水) 23:09:08 

    衣料品の検針作業をエックス線でしてました
    装飾の金属と、異物(針など)を見分けるのですが、

    辞めた今でも、凝ったデザインの服とか見ると、エックス線に通したくなる欲求がムラムラ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/13(水) 23:13:15 

    アパレル関係の仕事だったので洋服が社割で6割引で買えてたから未だに洋服を買いに行くと割引した金額を考えてしまい勿体なくて買えなくなる。

    +6

    -0

  • 77. ☆ 2013/02/13(水) 23:19:55 

    事務です。電話対応で聞き間違えを防ぐためGかJか聞き分けは例えを『G』ならジャイアンツの『G』とかJならジャパンの『J』と聞き分けかたをするのですがプライベートの電話でもアルファベットを例えてしまう…

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/13(水) 23:21:59 

    長いこと歯科医院で働いていたので
    歯石がついてる人見ると
    『歯石除去したい(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァ』ってなるwww
    もの凄い頑固な歯石がこぞっと取れる瞬間って
    めっちゃ爽快なんですよ~www
    あとはディズニーランドのキャストだったので
    ゲストで行ってるのに他のゲストに
    『お写真お撮りしましょうかー?』って
    凄いディズニースマイルで話し掛けてしまったり
    凄いテンションで道案内してしまったりするwww
    コスチューム着てないとちょっと恥ずかしいよね...

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/13(水) 23:39:44 

    販売職をしてました。
    店頭だったので、普段買い物に行くとディスプレイやPOP、店員さんの対応など気がつくとそのお店をチェックしていた自分がいました。
    私も完全なお客様になり切れないとこあります…。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/13(水) 23:40:15 

    ファッションのカラーコーディネーターです
    素っぴんの人を見ると肌の色や目の色や雰囲気などを無意識に見ていて、この方は寒色系の淡い色合いの服が合うなあとか、アクセサリーはシルバーの方が肌に映えるなあとか考えてしまいます

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/13(水) 23:42:29 

    建築関係です。

    レストランや飲み屋さん、コンビニなどで、
    衛生陶器類のメーカーと品番が浮かびます。

    システムバスを見ながら、わ~キレイ!と言いながら、即座に寸法や型番が浮かぶ。

    同時に金額も。

    新築の友人宅では、そんな自分がイヤ。

    服を見に行って、お店のお姉さんに、『この服、材質は?』と言ってしまう。
    生地は何ですか、お洗濯はどうですかと聞きたいだけなんだけど(T_T)


    +8

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/13(水) 23:45:34 

    元キャバ嬢です。

    普通の飲食店で『お願いしまーす』って店員呼んじゃいます

    +9

    -9

  • 83. 匿名 2013/02/14(木) 00:23:55 

    博士をとって、ポストドクターやっていました(生物系の)。
    遺伝子組み換え、の商品を見ると、
    どの遺伝子が変化して、どうPhenotypeでたんだろう、とか
    ニュースで「新しい技術が確立されました!」って聞くと、
    無意識に実験系を組み立ててしまう…

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2013/02/14(木) 00:26:30 

    元美容師です。
    下りのエスカレーターに乗ってて、前に人がいると根元を見てしまいます。
    (そろそろリタッチだな~)とか(矯正掛けてから3ヶ月たってそうだからそろそろ根元掛けるのかなぁ〜)とか。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/14(木) 00:38:47 

    〉〉6さん!
    分かります!!そんな私も看護師。
    「ナースのお仕事」はツッコミどころ満載だったなー。
    「コードブルー」は結構リアルだった。ダンナに言葉の意味とか状況説明とかしてました。
    後は、下系の言葉を平気で言えるとこかなー。やらしい意味はなく。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/14(木) 00:39:32 

    元幼稚園教諭です

    プライベートで子どもと話す時等、自分のことを『先生はー』とつい言ってしまいます。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/14(木) 00:47:05 

    風俗嬢です。

    ラブホに行ったりすると、お湯ためたりバスタオル用意したり、ついつい身体が動く。
    多少変わったプレイでも余裕でできる。
    なんか慣れてるねって言われてしまう。

    どうでもいい人から声かけられたときは、思わず源氏名を名乗ってしまい、良い友達になってもそのまま本名を教えてなかったりする。

    肉便器ですからマイナスどうぞ。

    +31

    -4

  • 88. 匿名 2013/02/14(木) 00:48:12 

    昔飲食でバイトしてたから、ご飯食べに行ったら食器とか片づけやすいように重ねちゃう。

    今は看護師。皆さんと同じです。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2013/02/14(木) 00:53:30 


    ≫67さん。

    わかります!! 私も介護士でしかも田舎で高齢者多いから、大丈夫か?と思う人がいっぱいです。
    しばらく行き先を見守ったりしたこともあります。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/14(木) 00:57:15 

    洋菓子販売です

    試食品を素直に食べられないです

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2013/02/14(木) 00:58:07 

    婦人服のバイヤーです。
    ショップで素敵な服をみると、ひっくり返して洗濯のタグに書いてある製造会社を確認します。

    また、試着室に気になる服を持って入り、寸法を計ります。そのため常にメジャーを持ち歩いています。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/14(木) 01:11:14 

    色々な職業の方の職業病が知れて楽しいな(*^o^*)
    私は、舞台役者をしていたので、声がすごく通ってしまいます。会話する時は、気持ち小さい声で話すのを心がけています。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/14(木) 01:12:26 

    昔コンビニでアルバイトしている時は、コンビニで買い物してても
    ピンポンってなるといらっしゃいませって言っちゃってたなぁ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/14(木) 01:13:27 

    エレベーターでエレベーターのボタンの前でつい何階ですか?って聞いてしまう。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2013/02/14(木) 01:55:47 

    システムエンジニアです
    座り続けで痔が治りません

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/14(木) 01:57:28 

    元、金融関係の仕事をしていました
    人を見ると値踏みしています

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2013/02/14(木) 01:58:32 

    人材派遣の営業のときの癖で
    この人はマジメなタイプとか思ってしまいます

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/14(木) 02:15:01 

    エステ脱毛です。
    電車とかで髪の毛UPにしてる人の襟足が気になる!
    脱毛しないの?って教えてあげたい。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/14(木) 02:15:37 

    飲食
    備品とか食器とかのチェック。
    食べ終わった食器を運びやすいように重ね、
    店員の手が届きやすい場所におく。
    取り分けが必要な料理で少しだけ残っていると、
    さっさと皿を空にする。
    手作りかそうでないかが分かる。
    原価率を考えてしまう。
    ハンディを使いこなせてない人を見ると手伝いたくなる。
    イヤな癖です。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/14(木) 02:43:18 

    職業病  寝る時間が不規則    BY職業ニート

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/14(木) 03:19:07 

    元バスガイドです。
    仕事はじめてすぐは、寝言で突然、

    『オーライ、オーライ』と大声で騒いでたらしい

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/14(木) 03:44:36 

    鍼灸マッサージ師です。
    人の後ろ姿みると歩き方で体のチェック、ハイヒール履いてる人はあしをさわりたくなります。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/14(木) 03:45:33 

    SoftBankショップ店員です。

    ドラマで登場人物が携帯で連絡してるシーンを見ると
    「あ、このスマホって、もしかして××(機種名)じゃないかな」
    みたいな感じでチェックしてしまうところですw

    余談ですが、割と最近のドラマであれば、
    「黒の女教師」に出演していた千葉雄大くんが劇中で使ってたスマホは、
    おそらくSoftBankの103SHのグリーンでした(笑)

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2013/02/14(木) 05:33:01 

    インテリアコーディネーターでした。
    人の家に行って、ここの窓はどこのメーカーでサイズがいくつ、ガラスは云々。
    壁紙や床材を見て色番号がどうとか。
    カーテンのサイズや、家具の大きさやら色々頭でシュミレーションしてしまいます。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/14(木) 05:45:31 

    主婦がないようなんで・・・
    怒られそうなんですが、家事のやりくりを昼寝の時間をとれるように必死になって調整してしまう。
    マイナスどうぞ。

    +15

    -10

  • 106. 匿名 2013/02/14(木) 06:57:59 

    整備士です。

    クルマがあるとタイヤの溝を確認してしまいます。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/14(木) 07:20:50 

    PC入力でクリックばかりしてたせいで手が腱鞘炎です

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/14(木) 07:26:11 

    社内SE兼、社内システム開発です。
    プライベートのささやかなPCやスマホの不調でも
    徹底的に原因究明してしまいます。
    日常に支障が出ないレベルなら放置してもいいんだけど
    スッキリしないんだよね。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/14(木) 07:35:38 

    シェフです。外食したら材料費、その料理にかかる時間の人件費などからその料理の原価を算出してしまう。外食が馬鹿馬鹿しくなってしまう。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/14(木) 07:53:57 

    事務をしていますが、パソコンに向かう時間が長いせいか眼精疲労になりやすいですね。
    あと、肩こりとか。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/14(木) 08:14:30 

    元キャバ嬢です。
    ベタですが、友人の灰皿にあるタバコの吸殻の本数をチラ見してしまう。
    もう離れて何年も経つのに。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/14(木) 08:16:15 

    イタリアンレストランでバイトしてたことがあって、承知したとき「バベーネ」の癖が抜けない。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/14(木) 08:16:48 

    介護職をしていますが、腰痛が職業病です。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/14(木) 08:19:53 

    >103
    docomoショップ店員です
    気持ち凄く分かりますw

    あと、他の携帯ショップへ行って
    自分の職を明かさずに
    店員の知識を試したりしてしまいます
    同職の方すみません…
    でも、本当は出来る事でも
    『○○は出来ませんね』
    って平気で言っちゃう店員も結構いますので
    携帯のスペックや料金プランなど
    自分で調べられる事はショップへ行く前に
    事前に調べておいたほうがよいです
    店員は携帯の機種全てを把握していない場合多いです

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2013/02/14(木) 08:29:32 

    トリマーです。
    すれ違うわんちゃんをガン見して
    「わ~イタリアングレーハウンドだー」とかその犬種を言ってしまい
    触りたい衝動に駆られます。
    フサフサでキレイなわんちゃんだと我慢出来ずに飼い主さんに
    「触ってもいいですか?」って言ってしまう。
    その際無意識で耳の中や口の中などチェック。
    それと、毛がのびてるわんちゃんは
    カットしてあげたくてウズウズしてしまう。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/14(木) 08:32:18 

    飲食店です。

    子供の担任の先生を

    店長!
    とよんでしまいました(T-T)

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/14(木) 08:35:07 

    飲食店です。

    子供の担任の先生を

    店長!
    とよんでしまいました(T-T)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/14(木) 09:51:21 

    元スーパーのレジ店員でした。
    利き手が冬場、かっさかさに荒れる…。指紋がなくなる…。

    今は専業主婦で洗剤で荒れる…。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/14(木) 10:12:40 

    眼科で働いていました。

    お会いする人はもちろん、テレビや雑誌、ポスターなどでもアップの人を見ると、コンタクトをしてるかどうか無意識に確認してしまいます。

    あっこの人ディファインのヴィヴィッドだっ。とか、これは医療機器未承認のカラコンだから眼に良くないかも…と、勝手に心配したりしてしまいます…。

    どうにも止められません(*_*)

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/14(木) 10:16:37 

    教員です。
    低学年を担任していると、
    ついひらがなで書いてしまう。

    大人と話すときでも「お友達は?」などなってしまい、
    恥ずかしい(^_^;)

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2013/02/14(木) 10:28:35 

    飲食業ですが、テレビの調理シーンで突っ込みを入れてしまいます。
    「せめて髪が落ちないように帽子と手袋くらいはして」って感じかな。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2013/02/14(木) 10:30:07 

    あー わかる気がする。
    口に出しては言わないけど私も同じようなこと思っちゃう。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/14(木) 10:42:27 

    そう言えば幼稚園に勤めている友達が、
    「右を見て」って言いながら左手で指さした事にプロ根性を感じました。
    普段、対面して小さい子どもさんから見る右側は、自分にとっては左側だもんね。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2013/02/14(木) 11:39:37 

    元靴販売員です
    ついつい人の足元チェックしちゃう!
    あ~その靴そろそろリフト(ヒールのゴム部分)交換しないと…とか、泥ついたパンプス見るとどこ歩いたの!?ちゃんと拭いて!ってツッコミたくなったりとか、深いサンダルのかかととかブーツとかのファスナー開けっ放しにしてる人が気になって仕方なかったりとか…

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/14(木) 11:43:41 

    事務職だけど
    座り続けて腰が痛くなるくらいかしら?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/14(木) 11:44:14 

    デザイナーです。看板のフォントの種類が気になります

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/14(木) 11:47:06 

    登録手話通訳者です
    普段でも勝手に手が動いてしまいます

    海外旅行で言葉が通じないとき
    日本語と手話で問いかけてしまいました

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2013/02/14(木) 12:11:46 

    元幼稚園教諭です。
    息子の保育参観に行くと実習生の1日指導を見守っているような気になってしまい、言葉掛けや保育を『こうした方がいいのに…』と思ってしまいます。
    あと園バスを見かけるとバスの中の先生をつい見てしまいます。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2013/02/14(木) 12:16:40 

    管理栄養士です。
    食べ物のエネルギー(カロリー)を頭の中で計算してしまいます
    けどあくまでも計算するだけ
    この内容や内容で、とおおよそ決めたら後は食べたい物を食べるようにしています
    外食の原価も検討がつきますが、元をとる!より、食べたいものをチョイスします
    楽しく食べられるのが一番です

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2013/02/14(木) 12:17:55 

    オペレーターです。
    家で電話に出ても、オペのトーンになってる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2013/02/14(木) 12:57:04 

    結婚前はホテルのフロントをしていて
    結婚後はスーパーのレジうちに。
    接客が丁寧だと言われます(^.^)

    同僚の敬語の使い方が時々気になります

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2013/02/14(木) 13:02:48 

    前にスーパーで試食、試飲のマネキンをしていたので、
    あの仕事の大変さが分かります。
    だから声をかけられても無視しないで試食に応じ、
    なるべく商品を購入してます。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2013/02/14(木) 13:13:25 

    ライター関係です。
    新聞なんかを読む時でも文章が気になってしまいます。
    半分は勉強みたいな気持ちです。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2013/02/14(木) 13:21:20 

    クリーニング師です。
    服を買うとき繊維表示のタグを見て
    これは仕上げにくいなーとか
    しわ取れにくいなーとか
    いろいろ考えます( ̄∇ ̄)

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2013/02/14(木) 13:37:03 

    飲食業で接客と調理してます
    なので他の飲食店で食事するときに
    即席のやつか手作りかどうか
    白飯を何日前に炊いたやつか
    作ったのが調理師かバイトか
    鶏肉の産地
    は結構分かってしまうので、チェーンの飲食店は避けるようになってしまったw




    +3

    -2

  • 136. 匿名 2013/02/14(木) 14:04:42 

    私ではなく夫の職業病?
    何度か転職してるんですが、その度に寝言で
    販売員時代:こちらの商品ですね~〇〇〇で××で~~~なんですよ~
    事務所勤務時代:はい、○○です、いつもお世話になっておりま~す。その件はですね~

    その職業が夢の中にまで出てきてしまう病気みたいです

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/02/14(木) 14:06:57 

    看護師をしています。腰を使うので、腰痛になりやすいです。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/14(木) 15:55:38 

    居酒屋で働いてます。
    返事をするとき「あいよ!」って言うんですが、この前運転してて、助手席の人に道案内してもらっていて
    「次の信号右ね!」
    「あいよ!」
    ってなってしまったwww

    あと、お皿を重ねたり机を拭いたりしてしまう。

    どこの店でも(飲食店以外も)店員の接客を見て、接客に関して良いところと悪いところを見る。
    悪いところしかなかった店には次から行かない。

    ホールだけでなくキッチンもしてるので、盛り付けだったり規格品かどうかとか色々考えてしまう。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/14(木) 15:56:19 

    農家です。

    スーパーや飲食店に行くと野菜が気になって仕方ないです(笑)

    スーパーで買い物する際は、野菜それぞれの新鮮で美味しい見極め方があるのでよく選んで購入してます。

    ファミレスの野菜はひどいものが多いですね、正直。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2013/02/14(木) 16:07:24 

    飲食店でパートしてた時
    お客様に対して
    『お片付けしますね』って何度か言った。
    家で子供に言ってる言葉が色々つい出てしまう…
    私の職業は母です。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2013/02/14(木) 16:19:55 

    船会社です。
    船を見かけると積んでる積荷が何かを
    船の船型、規模などでついつい予測してしまいます。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2013/02/14(木) 16:30:21 

    レストラン勤務です。×ファミレス

    他レストランに行くと、従業員さん同士の会話が気になって仕方ない。(私語etc.関係なく、仕事間での話も気になってしまう)

    他テーブルのお客様の店員への機嫌をついうかがってしまう。笑

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2013/02/14(木) 16:40:11 

    お水です。
    おしぼりは必ずたたんでしまいます…すぐお水とばれます。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2013/02/14(木) 16:48:08 

    スポーツのインストラクターしています
    歩いてる人の姿勢を見ます
    あの人は 腰痛かな、とか だいたいわかります

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2013/02/14(木) 17:04:30 

    ヘアメイクでした
    友達と会う時とか友達が髪巻いてたりすると巻き直したいなあとか思ってしまいます
    芸能人が可愛いヘアアレンジしているとどうやってやっているかなんとなくわかる。
    何のアレンジもしてない人だと可愛くしてあげたくなってうずうずしたりします。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/02/14(木) 17:36:42 

    店員の接客が下手だとイラっとしてしまう

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2013/02/14(木) 17:39:17 

    ファミレスのキッチンでバイトしています。
    使用後の食器がたまると家でもすぐ洗います。

    +3

    -0

  • 148. くう 2013/02/14(木) 18:26:40 

    育児中です。
    仕事じゃなくてすみません!

    子供を寝かすときにだっこしてゆらゆらするんですが、
    子供をだっこしてない普通の時でもどこでもゆらゆら揺れてしまいます(T_T)

    外でも子供を旦那がだっこしているのに自分はだっこしているつもりでゆれてしまいます(;_;)

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2013/02/14(木) 18:30:04 

    アパレルです

    かしこまりました
    って友達に使ってしまう…
    洋服があると『畳まなきゃ!』って思って畳んでしまう
    自分の買い物していても
    悩んでる人見ると『声かくなきゃ!』
    って思ってしまう
    職業病ですね(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 150. トピ主 2013/02/14(木) 18:55:09 

    トピ主です!
    皆様たくさんの職業病教えてくれてありがとうございます!いろいろあっておもしろい~(^ω^)
    >138さんの「あいよ!」がなんかいいですねw

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2013/02/15(金) 08:34:56 

    職業病と聞いて、その職でなりやすい病気かと思ってしまった。

    私は教師なので、よく話すとき声が大きすぎると言われてしまいます。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2013/02/15(金) 10:16:16 

    居酒屋でバイトしてた頃は、休みに友達と飲みに行った先で
    「生1丁~!!」と他の人のオーダーを無意識に大声で叫んだことがあるww

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2013/02/15(金) 10:17:37 

    何年かコンビニでバイトをしていたので、
    買い物に行くと、商品を前だししてしまう癖があります。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2013/02/16(土) 01:38:10 

    管理栄養士です!スーパーや外食店で
    高カロリーの物や清涼飲料水を選らんでいたら
    これはひかえた方が。。。なんてアドバイスしそうになる。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2013/02/16(土) 06:36:40 

    元SEです。
    日常会話でよく「これはそういう仕様だから」って言っちゃう…。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/26(火) 18:29:00 

    1日中パソコンと向き合う仕事をしているので、
    万年肩こりに悩まされてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード