ガールズちゃんねる

あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

221コメント2013/03/05(火) 00:48

  • 1. 匿名 2013/02/13(水) 12:50:15 

    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖 | 美レンジャー
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖 | 美レンジャーwww.biranger.jp

    ここ数週間、インフルエンザが猛威を振るっていますね。厚生労働省の調査によると、2013年4週の定点当たりの患者報告数は180,085人となり、大幅な増加をみせているのだそう。急性胃腸炎や風邪も蔓延しているので、外出時のマスクやうがい手洗いは欠かせません。日常生活と”菌”は切っても切れない上手に付き合わなければいけないもの。ですが、近年、潔癖(不潔恐怖症)女性が急増しているのだとか。どれだけ手を洗っても「キレイになった気がしない」と不安になり、手湿疹が出るまで手を洗い続けてしまう人もいるのだそう。今回は、若い女性に急増中の”潔癖”についてお話ししていきます。



    ◆気になったら要注意! 潔癖症・簡易チェック
    (1)バスや電車のつり革につかまることができない
    (2)外出先のトイレの便座に座れない、ドアノブに触れられない
    (3)他人が使うPCのキーボードが触れない
    (4)ATMのタッチパネルやエレベーターのボタンが触れない
    (5)病院のスリッパを履けない
    (6)図書館の本を触れない
    (7)古着に抵抗がある
    (8)温泉やプールが苦手
    (9)レストランの食器やテーブル・キッチンの衛生状態が気になる

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2013/02/13(水) 12:52:34 

    結構あてはまるな…
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

    +83

    -8

  • 3. 匿名 2013/02/13(水) 12:53:01 

    いちいち気にしてたら生きていけないのばっかりw

    +67

    -5

  • 4. 匿名 2013/02/13(水) 12:53:30 

    古着に抵抗あるけど、これって潔癖症なの?

    +108

    -3

  • 5. 匿名 2013/02/13(水) 12:53:48 

    ファミレスのお皿の汚れは気になるw

    +109

    -3

  • 6. 匿名 2013/02/13(水) 12:54:32 


    病院いってください

    +18

    -38

  • 7. 匿名 2013/02/13(水) 12:54:37 

    全部あてはまらない。
    まあそのおかげか、風邪ひとつひかないし、免疫は強い気がする。

    +57

    -8

  • 8. 匿名 2013/02/13(水) 12:54:47 

    潔癖の基準がわからない
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2013/02/13(水) 12:55:09 

    エレベーターのボタンは汚いと思うけど、触れないほどじゃないな。

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2013/02/13(水) 12:55:11 


    潔癖症の男は無理っ!!(^_^;)

    +58

    -3

  • 11. 匿名 2013/02/13(水) 12:55:17 

    ちょっとわかる気がする・・・

    +29

    -4

  • 12. 匿名 2013/02/13(水) 12:55:31 


    潔癖症の男は無理っ!!(^_^;)

    +25

    -5

  • 13. 匿名 2013/02/13(水) 12:55:32 

    気にしてたらキリがないし生活に支障が出るから気にしないようにしてる。
    それでも殆どはちょっと触るのに躊躇する。

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2013/02/13(水) 12:55:33 

    古着、誰が着てたとかは気にならないんだけど、

    お香みたいな臭いがする時ちょっと嫌な感じがする

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2013/02/13(水) 12:55:43 

    古着は無理。
    あの古着の店独特の匂いとか…(ヾノ・ω・`)ムリムリ
    図書館で本借りるのは抵抗ないけど、読んだあとは手洗うようにしてる。

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2013/02/13(水) 12:55:56 

    他人が使うPC使う前には必ず除菌ペーパーで拭いてるw
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

    +19

    -15

  • 17. 匿名 2013/02/13(水) 12:56:07 

    図書館の本は汚いよね。

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2013/02/13(水) 12:56:20 

    ヤバい、知らず知らずのうちに潔癖症になってた(苦笑)

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2013/02/13(水) 12:56:35 

    気にし過ぎたら外出すらできなくなりそう。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2013/02/13(水) 12:56:43 

    病院のスリッパは殺菌してない所のだと、
    水虫がうつるんじゃないかと思うよ

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2013/02/13(水) 12:57:00 

    2、7、8ぐらいかな当てはまるのは

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2013/02/13(水) 12:57:16 

    潔癖症男子っているんだね
    中居正広も無理!? 潔癖症男子が耐えられない5つのこと | Menjoy! メンジョイ
    中居正広も無理!? 潔癖症男子が耐えられない5つのこと | Menjoy! メンジョイwww.men-joy.jp

    SMAPの中居正広さんは自他ともに認める潔癖症です。「他の人に自分の体を触られるのが嫌い」「好きな女性ともお風呂に入ったことがない」と衝撃告白をしていました。世の中には、中居さんのように、潔癖症の男性が多くいます。潔癖症の人は、どのようなことが耐えられないのでしょうか?今回は、潔癖症の男性が勘弁なエピソードを紹介します。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2013/02/13(水) 12:57:30 

    吊革とか手すりに手垢ついてべたべたしてる時あるよねw

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/13(水) 12:57:48 

    図書館で借りた本をベッドの上で読む人いるけど、信じられない

    +37

    -6

  • 25. 匿名 2013/02/13(水) 12:57:59 

    どんな菌も寄せ付けずにどんどん免疫力が落ちて結局病気しそうな気がする…

    +20

    -4

  • 26. 匿名 2013/02/13(水) 12:58:07 

    トイレの便座は消毒用のペーパー持ち歩いて毎回拭いてる
    誰座ったかわからないからなんか気持ち悪いんだよな~
    持ち合わせがない時はトイレットペーパーを敷く
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

    +75

    -5

  • 27. 匿名 2013/02/13(水) 12:58:26 

    知り合いの古着はいいけど
    誰のかわからないのは嫌~

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/13(水) 12:58:33 

    プールは絶対汚いと思う・・・・・

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2013/02/13(水) 12:58:57 

    いちいち気にしてたら外食できないwww

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2013/02/13(水) 12:59:06 

    私は7と9くらいかなぁ。
    普段の生活ではほとんど気にならないというか・・・

    あまり除菌除菌ってしてると、逆に自分の抵抗力みたいなのが弱くなるんだよね?
    だからあまり気にしないようにしてるよ。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2013/02/13(水) 12:59:16 

    小銭とかも汚いよね。

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2013/02/13(水) 12:59:19 

    潔癖症の人って多いのかもね
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2013/02/13(水) 12:59:23 

    トイレとスリッパはあるな。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2013/02/13(水) 12:59:25 

    自分は気にならないけど、我が子が子育て支援センターのオモチャ舐めてると凄い気になる…ってかやめさせる。

    +47

    -3

  • 35. 匿名 2013/02/13(水) 12:59:34 

    気にしないのが一番だわ。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2013/02/13(水) 12:59:55 

    ATMのタッチパネル、相当汚いんだろうなぁ

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2013/02/13(水) 13:01:27 

    古着にっていうのはちょっと抵抗あるかもしれないな
    他のは普段気になってなかったけど、言われると気になりだすかもw

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/13(水) 13:02:06 

    妹のダンナが神経質すぎて
    本当にウザい。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2013/02/13(水) 13:03:19 

    あまり潔癖症な人は・・・正直付き合いづらい。
    一緒に食事とかしてても楽しくないし。一緒に出かけてもなんかちょっとね・・・

    +33

    -4

  • 40. 匿名 2013/02/13(水) 13:04:51 

    他人が作った食事が食べられない、って人が、外食できるのがすごく謎。
    人が作ってることには変わりないのにね。

    +27

    -5

  • 41. 匿名 2013/02/13(水) 13:05:27 

    子供が産まれてから、ちょい潔癖になった(-_-;)

    何から何まで口に入れちゃうから、除菌ウェット持ち歩いてる…。

    ファミレスのお盆に、スプーンとかそのまま乗せて来るけど、そのお盆の上にゴミとか下げるお皿とか乗せてますよね…と思ってしまう。

    +19

    -5

  • 42. 匿名 2013/02/13(水) 13:06:40 

    他人にも潔癖を押しつけようとする潔癖症はイラッとする

    よくそれ触れるね
    とか
    その手で触らないでとか
    他人の触ったのイヤとかスーパーとかで何も買えないよね?

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2013/02/13(水) 13:06:46 

    プールだけは、入る機会がないから。
    あとは、みんな大丈夫。
    だって私、潔癖じゃないもん。
    ズボラだし。

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2013/02/13(水) 13:07:27 

    病院のスリッパは確かに抵抗があるな・・・
    夏場、サンダル履きで行ってしまって履き替える段階になって後悔したことがある

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2013/02/13(水) 13:08:47 

    部屋とか、超汚い女子もいるんでしょ。
    こんな両極端な女子がいるんだね。
    ちょっと危ないよ。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2013/02/13(水) 13:09:14 

    >26

    それ、たまにやるけど上手くできない
    トイレットペーパーがズレてたりして、結局そのまま座ってしまってることが多々あるわ(苦笑)

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/13(水) 13:10:02 

    手ぴかジェルは携帯してます…

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2013/02/13(水) 13:11:05 

    どっちかっていうと潔癖症の部類かもしれないけど
    何でもかんでも気にしてたら生活できないよね・・・

    とりあえず、出先から帰ってきたら手洗いはする

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2013/02/13(水) 13:11:10 

    潔癖症すぎる友人は入社→クビ→入社→クビ→入社→クビを繰り返してるよ。
    人付き合いにまで支障をきたすのはカウンセラーをお勧めします

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2013/02/13(水) 13:12:10 

    (8)温泉やプールが苦手

    わからないでもないが、温泉は好きだな~
    でも、上がるときに必ずシャワーは浴びるようにしてる

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2013/02/13(水) 13:13:43 

    >46
    便座におしり付けないようにすればいいよ!
    慣れればまったく苦じゃない
    まぁ大のときは無理だからトイレットペーパーで拭きますがw

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2013/02/13(水) 13:17:47 

    もし、何かが起こったらどうするんだろう?
    震災とか・・・色々何が起こり得るか分からないじゃない

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2013/02/13(水) 13:18:32 

    あまりに潔癖症の人を見ると、自分はそこまで綺麗なの?って思う
    知り合いに『私、潔癖症なんだよね~』って公言してたわりに、食事中に髪の毛いじったりして疑問だった

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2013/02/13(水) 13:19:11 

    除菌関係のCMの影響かもね。
    生き難くて可哀そう。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2013/02/13(水) 13:20:41 

    偏見かもだけど、つけ爪とかしてる子は潔癖症ではないと思う
    爪のなか、汚そうだもん
    あんな爪で作ったごはん食べたくない

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2013/02/13(水) 13:23:33 

    吊り革は絶対ムリ!
    鼻水ぬぐった手で掴む人もいるのに…

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/13(水) 13:23:34 

    温泉やプールに入るのは平気

    でも温泉ならイスや足をふくマット、髪が落ちてる脱衣場に抵抗感あります

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/13(水) 13:26:35 

    ATMとかのタッチパネル用にマイ・タッチペンを持ってる私は潔癖なんでしょうね。

    +8

    -2

  • 59. アリサ 2013/02/13(水) 13:26:42 

    ェ・・・一つも当てはまらなかったw


    まさか・・・不潔な子?w

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2013/02/13(水) 13:27:08 

    ヤバイ

    あてはまらなすぎて焦る

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2013/02/13(水) 13:28:24 

    前に使った人がどんな人かわかれば抵抗はないんだけどな・・・。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2013/02/13(水) 13:32:51 

    日本以外は住めないね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/13(水) 13:34:27 

    そういえば前にトピ立ててた潔癖症さんいたね
    あなたの周りの潔癖性!
    あなたの周りの潔癖性!girlschannel.net

    あなたの周りの潔癖性!私は軽度の潔癖性です。(私からすると,坂上忍さんは重度の部類に入ります) 真っすぐの物が斜めになってても気にはなりませんが,バイ菌や細菌が繁殖しやすそうなことに関しては,かなりの潔癖です。。 私の夫は,比較的ふつうの人な...

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2013/02/13(水) 13:36:35 

    なんだか生きにくそうですね
    どれも気にならない自分は不潔なんだろうか?と考えさせられます(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/13(水) 13:38:30 

    潔癖症になったきっかけって本人もよくわからないんだよね
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/13(水) 13:39:51 

    古着とか洗ってしまえば気にならない

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2013/02/13(水) 13:41:16 

    あたし書いてあることとか何も気にしないけど、健康体!
    潔癖な人って弱い人多いらしいと聞いたけど本当?

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2013/02/13(水) 13:44:21 

    プールは特にオシッコや鼻水だらけ…と思ってしまうから無理…
    でも気にしてたら生きていけないね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/13(水) 13:44:35 

    潔癖症なのに部屋汚い人とか居るよね?
    自分だけのスペースだからOKなのかしら☆

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/13(水) 13:53:33 

    全て当てはまる!いつもパストリーゼ、バッグに入れてシュッシュしてる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/13(水) 13:53:52 

    触りたくないけど、気にせず触る。
    で、すぐ手を洗う。

    すんごいこまめに手を洗ってるわ〜。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2013/02/13(水) 13:55:03 

    周りのお母さん達をみていても、子供がお菓子を床に落とした時

    ①汚いからと絶対食べさせない
    ②フーフーすれば大丈夫だよと食べさせる

    人に分かれます。②タイプの人にはおおらかな人が多いので付き合いやすいのです。

    +10

    -5

  • 73. 匿名 2013/02/13(水) 13:55:10 

    公衆トイレの便座って実際に汚いんだから潔癖でいいんじゃない。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/13(水) 14:00:43 

    友達の彼氏は外食が出来ない。
    誰がどう作ったのかも分からないものは食べれないらしい。
    お惣菜も、パン屋さんのパンも。
    生きていくのが大変な部類に入っちゃうよね、極度な潔癖に人って。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/13(水) 14:02:00 

    接客業になってから、凄く人に触れるのが嫌になった…少し触れただけでゾクゾクしてしまう。仕事だからちゃんとしますが、ちょっと辛くなってきた。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/13(水) 14:02:06 

    潔癖症の友人と食事に行ったら色々うるさかった。

    トイレから戻らないから、どうしたのか見に行ったら
    「汚い汚い汚い汚い…」って呪文みたいに唱えながら、手洗いしていた。ドン引き
    何かに一緒する事はなくなりました。

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2013/02/13(水) 14:03:12 

    自分って潔癖症だと思ってたのに
    ぜんぜん当てはまらないや・・・

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/02/13(水) 14:03:25 

    単純に自分で作った偏見に惑わされてるだけだよね

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2013/02/13(水) 14:08:27 

    ヤバイ全部当てはまってる!…やっぱり私は潔癖症だった。
    病院に勤務し始めてから感染委員会に配属され、色んな菌の恐ろしさを知れば知るほどプライベートでも神経質になり、生活しずらくなってます。知らないままでいたかった…。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2013/02/13(水) 14:10:17 

    全然ないわ。
    不潔症?

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/13(水) 14:15:20 

    ヤバイ全部当てはまってる!…やっぱり私は潔癖症だった。
    病院に勤務し始めてから感染委員会に配属され、色んな菌の恐ろしさを知れば知るほどプライベートでも神経質になり、生活しずらくなってます。知らないままでいたかった…。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/13(水) 14:24:42 

    ケッペキショウってボカロがおすすめだよ。
    すごいいいよ。
    【GUMI】ケッペキショウ【オリジナル曲PV付】 - YouTube
    【GUMI】ケッペキショウ【オリジナル曲PV付】 - YouTubewww.youtube.com

    【GUMI】ケッペキショウ【オリジナル曲PV付】 ニコニコから http://www.nicovideo.jp/watch/sm19595505

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/13(水) 14:25:57 

    せーんぶ気にならない(^^;;
    図書館の本は汚なそうだけど、触れなくはない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/13(水) 14:26:07 

    いろんな菌があるからね・・・。
    見えるとダメだね、やっぱ。映像にして出すから潔癖が増えるんだよ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/13(水) 14:27:52 

    ケッペキショウってボカロは泣けるよね
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/13(水) 14:33:35 

    図書館の本触ったあとは手を洗ってたし
    借りた本をかばんの中に入れるのも嫌だった。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/13(水) 14:34:16 

    つり革なんか前の人の汗が残ってると粘ついてたりするよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/13(水) 14:59:34 

    日本のテレビCMとか除菌除菌言い過ぎだと思う。
    あれだけ菌を悪者扱いしてたら、自然と潔癖症増えるはずだよ。
    これからもっと増えるんじゃないかな。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2013/02/13(水) 15:00:30 

    自分が潔癖症と思ったことはなかったけど
    古着が苦手って潔癖症になるのか

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2013/02/13(水) 15:07:43 

    本、CD、DVDに対してはすごい潔癖症かも。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/13(水) 15:29:19 

    全部まったく気にならない。
    気にしだしたら、もう家から出れないどころか、人と住めないじゃないかww

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2013/02/13(水) 15:31:06 

    これぐらいやら無いと潔癖症とはいえないww
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2013/02/13(水) 15:33:45 

    潔癖症じゃないと思うんだけど、
    友達がパソコン持ってないっていうから、
    2台あったパソコンのうちノートパソコンを譲った。

    電話で凄い喜んでた。

    でも別の友達に
    「あいつ、こんなボロくて汚いゴミみたいなパソコン
     押しつけやがった。信じらんない!」
    って悪口いわれてた。

    泣けた。

    決していらないノートパソコンじゃなかったのに。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2013/02/13(水) 16:09:33 

    図書館て私はよく利用するんだけど、確かにホームレスの人が沢山図書館で休んでるんだよね・・本読んでるふりして寝てるとか・・その本を自分が借りてる可能性もあると思うとちょっとこわくなる・・

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2013/02/13(水) 16:10:29 

    ちょっと違うかもしれないけど、私は外のトイレの和式トイレは絶対入れません

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2013/02/13(水) 16:12:11 

    つり革は、確かにちょっといやだけど、電車揺れるのにどうしてもつかまらなくちゃいけないから我慢してる。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2013/02/13(水) 16:12:44 

    古着、中古品は昔からダメ。
    よその家のごはんは付き合い浅いとか不潔な家だと無理。
    湿った足ふきマットや髪の毛落ちまくりの脱衣場や
    シャワー室が嫌でプールや海もあまり行かない。
    病院などのスリッパは抵抗ある。

    潔癖症というより神経質かなと思ってた。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/13(水) 16:35:54 

    潔癖症すぎるのもね…
    なんか逆にすぐに病気になりそう

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2013/02/13(水) 16:36:52 

    前はあれが汚なそう、これには触れないということが結構あったけど、結婚して子供が2人3人と増えるうちにあまり気にならなくなりました。

    今思えば1人目には神経質になりすぎたな~と反省(^o^;)

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2013/02/13(水) 16:43:50 

    大人になるにつれて、こういうのに敏感になってる気がする

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/13(水) 16:44:24 

    昆虫が障れなくなったのも潔癖症かな?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2013/02/13(水) 17:07:04 

    最近は色んな製品に除菌って書いてあるけど、一体どのくらい除菌してくれるのかよくわかんないよね。

    そもそも菌って何なのさ?
    どんな悪さするの?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/13(水) 17:21:26 

    中国に行ったら治ったわw

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2013/02/13(水) 17:26:49 

    最近は色んな製品に除菌って書いてあるけど、一体どのくらい除菌してくれるのかよくわかんないよね。

    そもそも菌って何なのさ?
    どんな悪さするの?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/13(水) 17:49:36 


    特に気にならないなぁ…図太いんだろうか?(笑)
    3秒ルールとか潔癖の人は無理だろね?(^_^;)

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2013/02/13(水) 17:59:06 

    スーパーで買ったものはアルコールシートで拭く。

    スーパーで、信じられないくらい臭い人←とかが肉とか野菜とかペタペタ触ってるのみてから途端に気になりだした(´Д`)

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/13(水) 18:01:09 

    誰だってドアノブを触るときは
    不快だよね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/13(水) 18:23:26 

    すごい汚い人なのに潔癖症の人っているね

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/13(水) 18:31:02 

    潔癖症アピールする人いるよね。
    本当の潔癖症知らないんだろうなって思う

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/13(水) 18:46:39 

    つり革は抗菌されてるって話もあったけど汚いと思いながら仕方なく掴まってる。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/13(水) 19:11:08 

    8は気になるけど
    後は自分でどうにかするか、諦められる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/13(水) 19:52:52 

    自分では潔癖症だと思ってたけど、少し前にトピであった潔癖症の人と比べると
    私はまだマシかな・・・とは思ってる

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/13(水) 20:06:56 

    (1)って潔癖症うんぬんよりも
    捕まらないと危険だと思うのだが?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/13(水) 20:13:18 

    潔癖症ならキスなんて絶対にできないと思うんだけど
    ばい菌の交換してるようなもんなのに

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2013/02/13(水) 20:25:45 

    潔癖症っていうか、
    病院のスリッパはなんか抵抗あるなぁ、
    ほかはそんなでもないていい加減なんだけれども

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/13(水) 20:37:45 

    温泉が無理だ。理解してもらえないから言えないw

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/13(水) 20:44:05 

    古着には抵抗感ある。他は大丈夫だけど

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/13(水) 20:56:45 

    潔癖症は何とも思わない

    問題は自分の事ばかりで周りが見えていない事

    ファミレスのドリンクバーでコップを吟味するのは良いけど、一度触れたものを戻さないで欲しい

    「汚い」と判断されたコップを使わされる人間の身にもなって欲しい

    あと渡されたものを、ゴシゴシ拭きまくる…
    汚いなら受け取らなければいいじゃん!!

    しかもちょっとでも不満があると店員を呼び出して料理の作り直しをさせる

    正直、一緒にいて辛い

    彼が出来ればチューとかするくせに
    必要以上に潔癖になられると人間の身体に
    どんだけの菌がいると思ってんだ!?

    人間自体汚いんだよ!!って言いたくなるけど関わるだけめんどくさいから言わない

    失礼な事ばかり言ってすいません(;´д`)

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2013/02/13(水) 21:00:35 

    1のチェック見ると、私はまだ大丈夫っぽい!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/13(水) 21:15:19 

    結構あてはまることがある。タッチパネルとか!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/13(水) 21:15:27 

    スリッパ履くのめっちゃ抵抗ある!これなんか共感しちゃう

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2013/02/13(水) 21:15:45 

    つり革は絶対嫌!上のロープにつかまるようにしてる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/13(水) 21:16:02 

    トイレの便座ってやっぱ嫌だよね。いまだにどこいっても中腰!www

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/13(水) 21:16:18 

    最近タッチパネルが多くて押すの躊躇しちゃうよね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/13(水) 21:16:34 

    油跡があったりすると触りたくなくなっちゃう。ははっ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/13(水) 21:16:50 

    ファミレスのお皿は本当気になる。内情知ってるだけに

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/13(水) 21:17:04 

    エレベーターのボタンは気にせず押せるけど、券売機は嫌w

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2013/02/13(水) 21:17:20 

    ちょっとわかる気がする。微妙な嫌悪が付きまとうよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/02/13(水) 21:17:35 

    古着は全然平気なのに、ファミレスのコップとかが嫌

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2013/02/13(水) 21:17:51 

    図書館の本が触れないって人がいるんだぁ。初めて聞いたよ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2013/02/13(水) 21:18:06 

    温泉の足ふきマットが凄く嫌い!温泉は好きだけど、出る時はマットにふれないように出る

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2013/02/13(水) 21:18:21 

    ホテルのリモコンとかも地味に気になる。1回拭iいちゃう

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2013/02/13(水) 21:18:37 

    潔癖症になるぐらい触るものが増えてるんじゃない?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2013/02/13(水) 21:18:54 

    水虫がうつりそうだから、スリッパとかは嫌です。絶対無理

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2013/02/13(水) 21:19:10 

    かなりの個数が当てはまる・・・私潔癖症なんですね

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2013/02/13(水) 21:19:24 

    つり革がべたべたするの最悪。運次第だけど、最悪。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2013/02/13(水) 21:19:44 

    私もトイレ用にペーパー持ち歩いてます。気になっちゃう

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/13(水) 21:20:05 

    プールは絶対汚いよね。みんな何してるかわかんないし

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/13(水) 21:20:23 

    いちいち気にしてたら生活できないけど、どうしても気になっちゃう。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2013/02/13(水) 21:20:38 

    小銭とか触るのが嫌な時が多い。ちょっと銀臭くなるしね

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2013/02/13(水) 21:20:53 

    ATMのタッチパネルは最低に汚いと想像してしまう。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2013/02/13(水) 21:21:07 

    ホテルのお風呂は汚いと感じるから、1回丁寧に洗ってます。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2013/02/13(水) 21:21:23 

    これからもっと気を付けないと、汚い場面が増えそう。タッチパネルとか

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2013/02/13(水) 21:21:38 

    便座にお尻付けたくない。トイレペーパーでふきまくるよ私ww

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2013/02/13(水) 21:36:03 

    温泉以外は全部あてはまった。
    自分や友達、家族で使うものはあまり気にならないけど公共のものとか誰が触れたかわからないものは躊躇するな~。新しい服買った時でさえも一度洗濯してからじゃないと着れないし。
    重症かも。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/02/13(水) 21:55:28 

    私もかなり潔癖症。外のトイレはエアートイレ。お尻がつけられないです。便器が汚れてるトイレだと入れないから、綺麗な所を探します。お金も汚いから、触ったらすぐに除菌します。古着も無理だし、図書館の本も無理。咳とかをしている人を見てると、移りそうなのでその場を離れます。(いつもマスク着用ですけどね) 特にいまの季節はマスク、消毒液でかなりお金かかります。
    マスクは、300枚、消毒液は20本ストックしてます。部屋中に消毒液を置いて、クレベリンを置き、清浄機をつけて生活してます。 

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2013/02/13(水) 22:01:19 

    1~8はそこまで神経質に気にしたことないけど
    9は食に関することなのでお店の衛生状態はやっぱり気になる

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2013/02/13(水) 22:01:27 

    銭湯や温泉はやっぱり色々と考えてしまいますよね・・・
    でも、お風呂好きだから入るときは考えないようにしてます

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2013/02/13(水) 22:08:32 

    他者が使った物には触れないってレベルだと生活するのが大変そう

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2013/02/13(水) 22:13:15 

    潔癖症の人って大変ですね。
    気持ちはわかるけど重度の潔癖症の方が
    周りにいたら嫌だなあ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2013/02/13(水) 22:14:03 

    産後の新生児を育てている頃に衛生面に気を付けるようになり、
    以来潔癖になってしまった

    何かを触っては手洗い、何かを落としては除菌、
    自分でも疲れる

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2013/02/13(水) 22:35:00 

    チェックを見たけど、私は大丈夫そう。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/02/13(水) 22:44:14 

    よかった、気にならない性格で…

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2013/02/13(水) 23:09:00 

    古着だけは無理…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2013/02/13(水) 23:20:50 

    はい、結構あてはまりますw
    自覚してますよw

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/13(水) 23:21:53 

    図書館の本が嫌なんだよね。
    図書館で読む分にはまだ我慢出来るけど
    借りて家に持ち帰るのは絶対無理。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/13(水) 23:25:08 

    ホテルはホテルでも、ラブホが嫌です(^o^;)
    そうじしてるんだろうけど、なんか汚いと思ってしまいます(T_T)
    スリッパ、床、お風呂、シーツ、空気、全てが気になります…( ̄∇ ̄)

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2013/02/13(水) 23:27:58 

    スーパーで買ったものはアルコールシートで拭く。

    スーパーで、信じられないくらい臭い人←とかが肉とか野菜とかペタペタ触ってるのみてから途端に気になりだした(´Д`)

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2013/02/13(水) 23:57:27 

    みんな結構大変なんですね。
    昔、世にも奇妙な物語かなにかで
    あまりに潔癖性すぎて最終的に
    カップラーメン(透明フィルムでくるんであるやつ)
    しか食べられなくなるみたいな話ありませんでした?
    潔癖性くらいならまだ聞こえはいいけど
    度が過ぎると強迫性障害ですよね。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2013/02/14(木) 00:05:09 

    >病院のスリッパを履けない
    トイレもスリッパに履き替える場合はなぜか嫌ですね。仕方無しに履きますけどね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/02/14(木) 00:14:48 

    古着は売りに行くけど、買うことは絶対にない。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2013/02/14(木) 00:16:49 

    (4)って触らなかったら、困るんじゃない?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2013/02/14(木) 00:29:14 

    自称潔癖性の人の自宅の水回りが黒カビだらけでドン引きしたことならある。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2013/02/14(木) 00:39:43 

    ブッフェのトング

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2013/02/14(木) 01:03:01 

    そこまで気にならないから大丈夫だ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2013/02/14(木) 01:09:15 

    温泉とかプールはわかる。おしっことかされてそうだし…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2013/02/14(木) 01:25:49 

    私は昔潔癖症だった。本が折れてると気になって、次のページが捲れないという・・。
    今思えば病気としか思えない

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2013/02/14(木) 01:33:28 

    ①しか当てはまらないなー
    しかもインフルとか流行ってる今の時期だけ。
    コンビニで働いてるけど、
    買い物しながらちんちん触ってる男の人や
    彼氏のお尻ベタベタ触りながら買い物してる女性には
    お釣り渡す時、必死で手に触れない様にするぐらい

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2013/02/14(木) 01:41:35 

    潔癖症の人と一緒にいたらかなり疲れそうで嫌だ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2013/02/14(木) 02:25:28 

    この間も潔癖症のトピあったよね。
    あれがなかなかイライラする内容だったな。
    私自身は潔癖症ではないけど、それでも1の内容見てると気になるけど我慢して触れるとかそんな感じです。
    気になるってだけで潔癖症だと思ってる人が多いみたいだけど、潔癖症と清潔を一緒にしてるのかな?
    中途半端なのに綺麗好きアピールで潔癖症だと言われるとイラッとしてしまいます。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2013/02/14(木) 04:57:26 

    電車の手摺は一年中手袋してます。
    夏も日焼け止め風の薄い手袋。
    本当は直接触りたくないだけ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2013/02/14(木) 05:01:22 

    カラオケのマイクが気持ち悪い。
    除菌済みとかのビニールつけててもどうせダスターで拭いてるだけだしょ(>_<)
    他人がめっちゃ唾飛ばしてたり、口付けてたり…
    揚げ物つかんだ手でベッタリ触ったり…
    おえっwwってなります。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2013/02/14(木) 06:27:54 

    気にしだしたらキリが無いと思うわ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2013/02/14(木) 06:53:28 

    こんなこと気にしてたら外出できないよ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2013/02/14(木) 07:31:54 

    潔癖症だからと言って免疫が弱そうとか、気にしないから免疫ついて病気しないとか、科学的根拠は有るんですか?

    私は何個か当てはまりますけど、自分も子供もここ数年風邪など引いてません。

    根拠が有るなら教えてください。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2013/02/14(木) 07:48:19 

    潔癖症じゃなくってほんとに良かった~
    そんなことに神経使って生活してたら時間がもったいない

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2013/02/14(木) 07:48:56 

    潔癖症がひどい人ほどストレスが溜まりそうですね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2013/02/14(木) 07:49:39 

    ストレスが多い人は免疫力が下がるってのはよく言われてる話だね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2013/02/14(木) 07:50:57 

    でも外出先のトイレの便座だけはためらってしまいます。
    何も無いとトイレットペーパーを敷いて対応するけどね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2013/02/14(木) 08:26:02 

    昔は結構気にしていたけど、最近は少しルーズになってきて良かった。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2013/02/14(木) 09:03:36 

    あまりにも酷い潔癖症のひとは、生活するうえで支障が出てくるよね。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2013/02/14(木) 09:04:35 

    むしろその爪の垢を飲んだ方がいい私には無縁の事
    家の中、すこし潔癖にしたいなぁ

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2013/02/14(木) 09:09:46 

    >175 清潔にしてて風邪もひいてないならそれで良いじゃん。
    カリカリすんなよ。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2013/02/14(木) 09:10:41 

    >175 清潔にしてて風邪もひいてないならそれで良いじゃん。
    カリカリすんなよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2013/02/14(木) 09:27:58 

    つり革とか。エレベーターの行先ボタンは、
    直接触るのは気になります

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2013/02/14(木) 09:28:52 

    全く当てはまらない。
    手洗いも帰った時、ちゃちゃっと(^^;

    数年前、新型インフルエンザが流行った時、小さい子供もいるし、手洗いとうがいを徹底したけど見事に新型にかかった…しかも家族には移らず。

    私は冬場はしょっちゅう風邪引いてるけど、新型にかかって「手洗いしようがしまいがあまり関係ないな」と言う結論に至り…風邪引きやすい体質だからしょうがないかなって事で、あまり意識して手洗いもしない(^^;

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2013/02/14(木) 10:10:26 

    つり革に掴まるのに抵抗のある人って
    結局掴まってるの?それとも掴まってないの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2013/02/14(木) 10:29:20 

    潔癖すぎるのもストレス貯まりそうなので、ほどほどがいいですね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2013/02/14(木) 10:40:00 

    トイレの便座は気になるので浮かせるが拭いてから。

    銭湯が激込みしてるのを見るとよく入れるよな~と思う。
    プールはまだ塩素消毒してるからいいけど・・・

    他はまったく気にならないかな?
    だって手を洗えばいいじゃない?
    タッチパネルを押せないって・・・生活に支障をきたすよね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2013/02/14(木) 10:49:51 

    (7)古着に抵抗がある

    これは、ものによるかな・・・
    直接肌に触れるTシャツなんかは無理だけど、ジャケットは大丈夫!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2013/02/14(木) 10:52:36 

    このチェック項目にはないけど、お金を触ったら必ず手洗いする

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2013/02/14(木) 10:52:53 

    私は、うがい・手洗いは、しないよりはした方がいいよね
    程度でしてます

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2013/02/14(木) 10:53:24 

    (2)外出先のトイレの便座に座れない、ドアノブに触れられない
    (5)病院のスリッパを履けない
    (7)古着に抵抗がある
    (8)温泉やプールが苦手
    (9)レストランの食器やテーブル・キッチンの衛生状態が気になる

    うん、無理だな
    あ、でも病院のスリッパはソックス履いてれば平気だ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2013/02/14(木) 10:53:37 

    これ全部当てはまる人って
    外出した先でいつもどうしてんの?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2013/02/14(木) 11:00:54 

    ヤバイ。結構当てはまります。
    病院のスリッパは大丈夫だけど、
    病院のトイレのスリッパが気になるレベルなので、まだ大丈夫かな。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2013/02/14(木) 11:10:08 

    結構みなさん当て嵌まるんですね。
    綺麗好き?な方が多いんだな~w

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2013/02/14(木) 11:43:24 

    主旨ずれるし下ネタで悪いけど、フェラのあとキス嫌がる男って潔癖症だと思う。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2013/02/14(木) 11:43:55 

    結構当てはまります。なんだか、分かることばかりですね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2013/02/14(木) 12:02:33 

    >他人が使うPCのキーボードが触れない
    キーボードはそうでもないですがマウスは手垢がついてる場合が多いので嫌ですね。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2013/02/14(木) 12:03:35 

    人に迷惑をかけない潔癖というのは悪いことではないと思いますね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2013/02/14(木) 12:34:51 

    プールで裸足になれないとかはあります。
    あとは、ちょこちょこっとあるな。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2013/02/14(木) 13:49:22 

    つり革はそんなに気にならないけどな。
    プールや温泉の濡れた足ふきマットはぞっとします。
    ぐちゃって感じがイヤなんだよね。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2013/02/14(木) 14:39:53 

    プールは場所によってはゴミなんかが浮いてるところもあったりしますからわからないでもないです。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2013/02/14(木) 14:42:01 

    ・・・・全然大丈夫!
    ていうか少しは気にしろってレベルww

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2013/02/14(木) 14:49:03 

    潔癖症ってエスカレートするのかな。
    アレルギーが増えたのも清潔な環境が原因らしいしね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2013/02/15(金) 07:32:26 

    潔癖症の人って生きるの辛いだろうね
    ちょっとのヨゴレすら許せないんだから

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2013/02/15(金) 07:34:48 

    >(8)温泉やプールが苦手
    あまり当てはまらなかったけど
    温泉やプールは私も無理だなぁ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2013/02/15(金) 07:37:50 

    基本他人となにかを共有するのができないのが潔癖症だよね
    まわりにいたら面倒くさそうww

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2013/02/15(金) 07:39:48 

    図書館の本すらダメってかわいそうになるね
    人生の可能性をかなり狭くしてる感じがして

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2013/02/15(金) 07:43:26 

    >最近では、芸能人でも潔癖症であることをカミングアウトする人が増え
    坂上忍がテレビで潔癖症トークそういえばやってた
    ちょっと引いてしまうぐらいすごい内容だった

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2013/02/15(金) 07:45:14 

    幼少時に受けたしつけなんかも影響してるとなると
    治すのは簡単な話ではないんだねー

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2013/02/15(金) 07:47:39 

    >「少しくらい汚れていても大丈夫!」という気持ちで、毎日を楽しく過ごしたいものですね。
    汚れてるのが当たり前と思えればいいんだけど
    そう思えないから潔癖症になっちゃうんだよね、難しいところだわ・・・

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2013/02/15(金) 07:50:01 

    たくさんある除菌グッズの存在が
    潔癖症患者を増やしてる側面は絶対あると思う

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2013/02/15(金) 07:52:05 

    毎日神経すり減らして生きてるから
    潔癖症の人間は長生きできないだろうね

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2013/02/15(金) 07:55:44 

    >潔癖症はストレスにより悪化する傾向があるので、なかなか改善しない症状でもあるのです。
    ストレスが原因で潔癖症になり、潔癖症なので日常の不潔さにストレスがたまる・・・
    完全に負のスパイラルだね、これは生きるのが苦しいと思うわ~

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2013/02/15(金) 07:57:49 

    日本人はキレイ好きすぎるところがあるから
    外国のアバウトさを少しは見習ったほうがいいかもね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2013/02/15(金) 09:26:15 

    私は全く潔癖から遠い人なのですが…
    付き合う人がこういう方だと大変そうですね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2013/02/16(土) 10:53:22 

    潔癖性の人って自分はどんだけ清潔だと思ってるのかね?w他人からは不潔と思われてること知らなさそー。潔癖性の人ほど変なウイルスに感染したりしてるし、病を助けてくれる菌もあるのに。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2013/02/16(土) 22:03:02 

    潔癖症はウイルスとか科学的な根拠は関係ないよ
    だからそんなこと言っても無意味

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2013/02/20(水) 01:17:06 

    他人の作ったオニギリは食べれない(。>д<)

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2013/03/05(火) 00:48:45  ID:TsAGB3LtLm 

    ホームレスの悪臭すごいオジサンがすいてる時間に電車の長椅子に横になって寝てる(超マナー違反)所を見てからちょっと座りたくなくなってしまった。
    座っちゃうけどいつも頭を過ぎるw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード