ガールズちゃんねる

敷布団の買い替え時

70コメント2020/04/17(金) 10:40

  • 1. 匿名 2020/03/25(水) 23:08:37 

    敷布団は、引越しの時くらいしか買い替えずに生きてきました。
    この前、めったに使わない客人用の布団に寝たら、普段使っている布団と同じものなのにふかふかで気持ちよく眠れ、驚きました。

    普段の布団がいかにせんべい布団になってたかってことに初めて気付きました。

    もっと短期的に敷布団は買い換えるものなのかな?と思ったのですが、皆さんは大体何年くらいで買い替えますか?

    +71

    -2

  • 2. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:36 

    ニトリで安い奴を定期的に。

    +72

    -4

  • 3. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:45 

    半分以上がカビたら替えてます

    +5

    -31

  • 4. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:46 

    最近の人はふとんの打ち直しとか知らないんやね。

    +69

    -10

  • 5. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:53 

    消費税減税になったら買います。

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:14 

    二年くらいかな

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:21 

    20年前に結婚祝いでいただいた羽毛布団使ってる!
    今も寝心地いいよー

    +19

    -28

  • 8. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:26 

    キノコが生えてきたら

    +3

    -16

  • 9. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:29 

    >>4
    打ち直しをする方が高くない?

    +180

    -3

  • 10. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:29 

    >>3
    それは遅すぎる。病気になっちゃうよ。
    釣りだよね?

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:29 

    いいものなら10年は使えるよ
    それなりのものなら毎日使うなら3〜4年かな

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:37 

    理想だが、寝心地が悪くなったり、眠りが浅かったりすると新調したい。眠りは大事。

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2020/03/25(水) 23:11:58 

    わかりにくいよね
    買った時の説明書に10年持つって書いてあったから
    10年めどに変えようと思ってたけど、10年はとっくに過ぎて20年目に入りそう

    +112

    -1

  • 14. 匿名 2020/03/25(水) 23:12:16 

    敷布団の買い替え時

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/25(水) 23:12:29 

    >>4
    何それ初めて聞いた

    +19

    -7

  • 16. 匿名 2020/03/25(水) 23:13:10 

    >>4
    知ってるけど手間だしお金もかかるから、安いのに買い換えちゃうの

    +113

    -1

  • 17. 匿名 2020/03/25(水) 23:14:01 

    >>4
    真綿なら打ち直しする価値あるけど
    安物でそんなのするほうが高くつくよ

    +128

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/25(水) 23:15:49 

    >>8
    キノコなんかはえるの?
    なんなら
    椎茸の菌でも植えたらw

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/25(水) 23:17:55 

    処分がめんどくさくて、何年も使ってる…買い換えたい…

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/25(水) 23:20:01 

    >>4
    昨年打ち直ししたけれど、金額もそれなりにするし、打ち直しを続けても永久に使っていけるわけでもないから、へたったら定期的に買い替えようと決めた

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2020/03/25(水) 23:22:59 

    とりあえず、しまむらとかで3000~4000円くらいのやっすい敷き布団ばっかだからせんべい布団になって、よく分からない汚れが付いてきたら買い換えてる

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/25(水) 23:24:21 

    5年ペースの転勤族なので、引っ越しの都度捨てては買ってる。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2020/03/25(水) 23:24:36 

    タイムリー
    今日買い替えた
    5年もののせんべい布団で
    年末から、寝起きの身体が痛くてたまらず
    不眠になったので。
    今寝転んでるけど全然違うわ

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2020/03/25(水) 23:26:01 

    フローリングの上に除湿シート履いて寝てますが、やはり結露でカビが生えてしまいます。先日布団を買い替え、それから毎日起きたら室内用洗濯物干しに掛けて、窓を開けて風通しを良くしています。
    意地でもカビをはやさない!

    +59

    -3

  • 25. 匿名 2020/03/25(水) 23:26:16 

    ぺったんこになってきたから、最近はマットレス引いている。ニトリの安いマットレスだけどだいぶ違う。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/25(水) 23:27:17 

    同じ状況です。結婚時にとりあえずで買ったニトリの敷布団を使って10年。買い換えるべきだけど、5年以内に引っ越し予定だから、その時に新調したいし悩む。コロナが落ち着いたらまたニトリで1番お安いのを買おうかな〜

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/25(水) 23:30:26 

    >>4
    資源の事を考えれば打ち直しの方がいいね。
    如何に現代は使い捨てに慣れてしまったのか反省するきっかけになったよ。ありがとう。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2020/03/25(水) 23:31:20 

    主です。
    同じような状況の方がいて安心しました。
    子どもがアレルギーもちなんで、布団の湿気には色々対策して気を付けていますが、やっぱりせんべいになるのは避けられないんですかね、、、

    せんべいになるのを防ぐ方法や、せんべいになりづらい素材などあるのでしょうか??

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/25(水) 23:31:38 

    >>18
    てっぺん

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/25(水) 23:34:34 

    >>4
    私幼少の頃は両親がお布団屋さんしてて【打ち直し】してた
    今じゃ考えられないと思うけど生地なんかは好きなの決めて貰って綿を干して打ち直ししてフカフカのお布団に
    座布団も高価なのは打ち直しして作り直すの
    もうそんな時代じゃないか😅
    今は布団丸洗いのランドリーあるもんね

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/25(水) 23:37:09 

    あれ?おかしいな?ってなったら買いましょう

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/25(水) 23:39:54 

    裏にカビが生えたら

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2020/03/25(水) 23:42:15 

    人生30%は寝具と過ごすんだから少しは良いものをと思うな
    マイまくらでオーダー枕作ったら肩こりとか寝返りしやすさとか変わった 敷き布団を変えたら腰が楽 外に出かける時は人に見られるから綺麗に着飾るけど睡眠とお布団には無頓着な方多いかも

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/25(水) 23:43:25 

    >>1
    敷布団の買い替え時は2年って言われてるよ。
    しまむらで安く買い替えてる

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2020/03/25(水) 23:49:07 

    布団屋さんで2年って言われて驚いたけどもう5年特に問題なく使ってる
    寝汗のかきやすいかとかでも違いそうだし、男だとやっぱりヘタるの早いと思う

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/25(水) 23:54:02 

    ニトリで買ったのを2年以上は使ってる。ぺちゃんこだしそろそろ変えた方がいいのかもだけど、すぐに忘れる( ̄∇ ̄)

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/25(水) 23:54:37 

    >>8
    きのこの種類を知りたい笑

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/25(水) 23:57:13 

    嫁入り道具として、西川の布団セット買ってもらいました。13年経ってぺちゃんこで布が擦れて綿が見えてきたのと、マットレスもカビやらシミやらで旦那は大丈夫だと言い張るも私は我慢できずに捨てました。7千円でセールに出てたフカフカの敷き布団に買い換えました。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/26(木) 00:04:10 

    腰痛になってふとんの薄さを実感して買い換えたよ。10年くらいかな。いまは軽くて分厚いのとかあってすごいよ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/26(木) 00:05:49 

    フローリングにすのこなのですが、
    冬の結露でカビます(T-T)
    安い布団を二重にして、下のカビたやつを捨て、次から上のを下にして上に新しいのを買います。
    冬を越して暖かくなって結露が無くなったらなので、一年ペースです(-_-)。
    上げ下げあまりしないので(/o\)

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/26(木) 00:13:53 

    結婚以来14年保った
    最近中綿が見えちゃってカバーを掛けてやり過ごそうとしたけどそれも破れてしまい 買い換えることに

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/26(木) 00:14:21 

    >>40
    除湿シート敷くといいかもよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/26(木) 00:16:44 

    だいたい2年って言われてるよね
    うちは3年今使ってるけど
    4月に一式買い換える!

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2020/03/26(木) 00:22:23 

    普通の布団では起床時に身体に痛みを感じる年頃になったので、去年末に9センチマットレスに買い換えました。
    5年保証ついているので5年はもちそう。マットレスは平均10年ぐらい使えるのかな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/26(木) 00:34:13 

    いま4年目に入ったところでぺったんこ。
    臨時給付金が出るなら、使い道の第一候補は敷布団。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/26(木) 00:43:07 

    敷布団というより、フローリングの上に1980円のマットレス敷いて寝てる。
    夫のは2年に一回
    私と子供のは汚れないので5年くらい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/26(木) 00:50:27 

    >>4
    昔の人はよく打ち直ししてたんですか?

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2020/03/26(木) 01:12:12 

    30年使わされたすごくね?シーツはもちろん変えてたけど

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/26(木) 01:47:56 

    20年使ってた敷布団、ダニに刺されたから去年全変えした。防ダニのやつニトリで買った。もっと早く変えれば良かった…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/26(木) 02:09:04 

    >>3
    布団にカビ生えるって、どんな生活していたらなるのよ。

    +0

    -5

  • 51. 匿名 2020/03/26(木) 02:12:08 

    >>19
    粗大ゴミで出さなきゃならないから大変なんだよなー

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/26(木) 02:49:53 

    >>50
    床に敷いていたらカビは生えやすいですよ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/26(木) 02:50:17 

    >>51
    世田谷区は400円とかだった気がする

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/26(木) 03:13:27 

    >>52
    定期的に空気に触れさせておけばカビなんて生えないよ。敷きっぱなしで干してないからでしょ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/26(木) 03:30:37 

    うちは買い替えたくないのに2年のうちで2度もかえました。旦那が下痢したのがついたからです。
    手間だし汚いし勘弁して欲しいです…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/26(木) 07:05:31 

    >>4
    自分で出来るよ
    親がやってたなー

    私は敷布団の布を自分で変えたよ。親に教わりながら
    生地を布団屋さんで買ってきて
    そしたらちょっと寸足らずだったw
    布団を全身使ってひっくり返すのが大変なんだよね( ̄▽ ̄;)
    今も使ってるけど、綿止めてある所から破れてきたからどうしよう
    親がいる間にもう一回やるべきか否か

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/26(木) 07:43:49 

    婚礼用の何十万もする高い布団、勿体なかったからクリーニングしつつ、ずっと使ってたけど20年目で新しいものに替えた
    羽毛掛け布団はまだまだ使えそうだったので来客用に残すことにしたわ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/26(木) 09:47:04 

    >>4
    打ち直しするほどの質の布団じゃないし、買った方が安く済んじゃうからね。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2020/03/26(木) 09:48:35 

    8年経つけど、そろそろかな?って思ってた。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/26(木) 10:54:42 

    >>1
    メーカーさんにもよる。
    打ち直しするようなものなら、
    5年以上だったものは、
    買い換えた方がいいとか、
    いう店もある。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/26(木) 10:57:48 

    >>3
    うちのが、
    スポンジ系の敷布団なんですが、
    みごとにカビがはえています。
    メーカーは、ちゃんと立てかけて
    空気を当ててと言っているのに、
    やらないとそうなります。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/26(木) 11:00:25 

    >>2
    だいたい予算はどんな感じ?
    使用の仕方は、
    ベッドの上、床、畳どれですか?
    寝心地も教えてください。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/26(木) 11:03:04 

    >>19
    買ったメーカーが、
    引き取ってくれたらいいのにね。
    ニトリとかやってくれないのかな?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/26(木) 11:21:28 

    >>4
    先週、打ち直し頼んだよ。
    田舎だから結構みんな打ち直し頼んでるみたいで、二週間掛かるみたい。
    フカフカのお布団で4月を迎える!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/26(木) 11:50:50 

    打ち直しするとダニもいなくなるからすっきりふわふわでいいよね^ ^
    結婚するときに親が布団屋さんで布団作ってくれて、それから3〜4年くらいで打ち直ししたけど、カバーも好きな柄選んで変えてもらった。寝心地もいいしお気に入りです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/26(木) 13:05:12 

    >>4
    真綿な布団じゃないでしょ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/26(木) 15:33:21 

    >>8
    きのこ生えますよね🍄
    敷布団の買い替え時

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2020/03/26(木) 20:58:32 

    私安い布団を年1回買い替えてる。
    ダブルサイズ掛け敷枕付き9000円くらいの。
    理由はあまり干せないからw

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/27(金) 08:52:41 

    >>4
    これはいつの時代、どのくらい前の話ですか?初めて聞いた言葉です

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/17(金) 10:40:44 

    敷布団の宅配クリーニングのおすすめ教えて欲しい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード