ガールズちゃんねる

マツコ、お金の貸し借りは「仲の良い人ほどしない方がいい」と訴えるワケ

157コメント2020/03/25(水) 03:27

  • 1. 匿名 2020/03/23(月) 20:53:33 

    マツコ、お金の貸し借りは「仲の良い人ほどしない方がいい」と訴えるワケ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    マツコ、お金の貸し借りは「仲の良い人ほどしない方がいい」と訴えるワケ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    タレントのマツコ・デラックス(47)が23日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。お金の貸し借りは「仲の良い人ほどしない方がいい」と訴えた。


    貸し借りを定期的にやっている人たちの関係性が「うまくいったのを見たことない」と言い「関係が絶対におかしくなる」と述べていた。

    お金が原因で仲の良かった友人との関係が崩れた経験があるので、すごく納得しました…。
    少額でしたが、あのときお金を貸したことを後悔しています。

    +311

    -0

  • 2. 匿名 2020/03/23(月) 20:53:57 

    間違いない

    +327

    -2

  • 3. 匿名 2020/03/23(月) 20:54:08 

    当たり前の事言ってて草

    +248

    -9

  • 4. 匿名 2020/03/23(月) 20:54:13 

    お金の貸し借りはよくない

    +240

    -0

  • 5. 匿名 2020/03/23(月) 20:54:49 

    金の切れ目が縁の切れ目って大昔から言われてるじゃん

    +250

    -2

  • 6. 匿名 2020/03/23(月) 20:54:51 

    お金の貸し借りはするもんじゃない

    +137

    -0

  • 7. 匿名 2020/03/23(月) 20:54:52 

    間違いないね
    仲が良かろうと悪かろうと家族だろうと基本的にお金の貸し借りはしない

    +172

    -1

  • 8. 匿名 2020/03/23(月) 20:54:57 

    「お金貸して」って言われた時点で距離置きたくなる
    2万とか言われたらもう最悪

    +223

    -2

  • 9. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:02 

    分かる 分かる

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:13 

    正論‼️返済の件でいろいろと感情もおかしくなる。絶対にしない方が良い。

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:14 

    マツコは案外正しいからな

    +97

    -4

  • 12. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:15 

    このトピ必要ですか?

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:26 

    いつの時代もどんな相手でも喧嘩の原因はお金だよ。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:32 

    お金はひとを変えるからね

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:36 

    仲が良い良くない関係なく誰ともしない

    +99

    -1

  • 16. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:46 

    当たり前。
    お金貸してと言われた時点でアウト。
    さようなら。

    +109

    -2

  • 17. 匿名 2020/03/23(月) 20:55:58 

    仲が良くても借りたくないし貸さない

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2020/03/23(月) 20:56:15 

    財布忘れた日に1000円の貸し借りはする
    今は電子マネーあるから大丈夫だけど、現金主義の人にはたまに貸す
    これくらいならね

    +108

    -5

  • 19. 匿名 2020/03/23(月) 20:56:23 

    だよね
    お金の貸し借りはトラブルの原因になる

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/23(月) 20:56:29 

    100円でも貸したくないし借りたくない。

    +48

    -6

  • 21. 匿名 2020/03/23(月) 20:56:32 

    お金も物も貸し借りしたくない。
    信用失うし、もし私が本当に借りなければいけない状態になっても、友達には絶対に借りない。

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/23(月) 20:56:32 

    額による。マツコは高額言われちゃうんじゃないかな。

    +5

    -10

  • 23. 匿名 2020/03/23(月) 20:57:08 

    小さい金額をちょこちょこ借りて(1000円とか2000円)返さない。
    スーパーのレジとかで「あ、現金入れ忘れたから貸して~」って言われたりして貸してたの。
    妹だし小さい金額だから返してってなかなか言いにくい。
    皆さんならどうする?

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/23(月) 20:57:18 

    マツコ 当たり前の事を言うんじゃない

    +4

    -6

  • 25. 匿名 2020/03/23(月) 20:57:54 

    早く言ってよ〜
    友達に1万5千円貸しちゃったよ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/23(月) 20:58:11 

    そもそも周りでお金の貸し借りしてる人なんていない

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2020/03/23(月) 20:58:17 

    >番組では「古くからの友人が経営する会社が倒産しました。当面の食い扶持もないようなので、少しばかりの援助はしたのですが、こちらにも余裕はありません。今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?」という悩みに対し、出演者が回答。

    株式トレーダーでタレントの若林史江(42)は「倒産して最初の1カ月分のお金だったら、援助してあげてもいいと思う」と持論を口に。ただ「すぐ頑張って働こうと思ったら、食べる分だったら稼げるじゃないですか。次の給料が入るまで1カ月かかるから、その間は助けてあげてもいいと思うけど、その先って自分でどうにかしていかないといけない」とも語った上で「お金はあろうがなかろうが、やりすぎてしまうと相手の人にとってもよくない」と説いた。

    ↑みなさんは1か月分、貸せますか?
    もちろん相手にもよりますが…

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2020/03/23(月) 20:58:57 

    昔親に「お金は貸す時は、あげると思わないとダメ」と言われたのを思い出した。

    +126

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/23(月) 20:59:41 

    貸した人が「貸したお金を返して欲しい」って言いづらいのはおかしいよね。
    「早く返して!」って何回も催促すると「しつこい」とか被害者面し始めるし。

    +150

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/23(月) 21:00:25 

    お財布忘れた、とかならアリだけど
    それ以外は絶対貸さない
    縁も切れる
    実父がだらしなくて最低だったから

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2020/03/23(月) 21:01:43 

    貸してください→ください

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/23(月) 21:02:14 

    おばあちゃんの教え

    身内でもお金の貸し借りはするな
    と、昔からずーっと言われてる

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2020/03/23(月) 21:02:34 

    >>11
    別にマツコじゃなくても誰にでも分かりそうな気が

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/23(月) 21:03:04 

    少額ならいいんじゃない?
    財布忘れたとかで貸した事あるよ

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2020/03/23(月) 21:03:04 

    お金の切れ目は縁の切れ目だし信用無くすよね

    25年前にお金忘れたからってランチ代貸したのに返してくれなかった上司未だに忘れてないw

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/23(月) 21:03:15 

    貸すというか、
    仲良い人が困ってるならあげたらいんじゃない?
    戻ってこなくても文句出ない金額を。
    グズグズ言わない。

    +4

    -11

  • 37. 匿名 2020/03/23(月) 21:04:43 

    >>23
    私は姉がそのタイプだけど、家族だから逆に言いやすい
    普通に「全部で〇〇くらい貸してるけど早く返して」って言って大丈夫だと思う!妹だし🤔

    +54

    -2

  • 38. 匿名 2020/03/23(月) 21:06:51 

    貸したお金を返してもらえなかった側はそれをずっと覚えてるんだと思うと、忘れっぽい私はとてもじゃないけど借りる気になれない

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2020/03/23(月) 21:07:22 

    立て替えもしない方が良いよね。
    12月の嵐のチケット代、ホテル代、海外で買ってきた化粧品代、551豚まん代、ランチ代は全部プレゼントしたと諦めた。

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/23(月) 21:07:58 

    ハンコ押して!もダメ!!

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/23(月) 21:10:27 

    こんな当たり前のこと、テレビでちゃんと主張しないとわからない世の中になっちゃったわけ?

    しっかりしようよ、みんな。

    お金の貸し借りはダメ、絶対。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/23(月) 21:10:46 

    コロナ騒ぎ怖いけど、こっちもヤバイ
    水道民営化で料金4倍になるかもしれないよ

    【日本の水道が危ない!社会を分断する「水貧困」を生み出す水道民営化】

    みんな読んで欲しい
    できれば書き込んで欲しい
    昨日(3/22)のトピ46位あたり


    日本が売られる
    水と安全はタダ同然、医療と介護は世界トップ
    そんな日本に今、とんでもない魔の手が伸びているのを知っているだろうか? 

    法律が次々と変えられ、米国や中国、EUなどのハゲタカ連中が、我々の資産を買いあさっている
    水や米、海や森や農地、国民皆保険・公教育・食の安全…

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2020/03/23(月) 21:13:16 

    めちゃくちゃ仲良いから700万貸したけど、未だに返ってこないわ

    +6

    -9

  • 44. 匿名 2020/03/23(月) 21:13:18 

    立て替えるくらいならたまにするけど1万超える貸し借りは無し

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/23(月) 21:13:55 

    お金を借りる時点で人も人生も舐めてる。友達から人でなしに代わるそして大抵逃げる。

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2020/03/23(月) 21:14:37 

    >>23
    妹なら同じネット銀行の口座を作って、データでやりとりできるようにしたら?LINEして返信来たらスマホいじれてる今返してって言う
    あと、スマホでのペイとかモバイルSuicaを教えてお金を貸さない
    そういう人はスマホは離さない傾向にあると思うから

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/23(月) 21:15:09 

    親からお金借りると返すのが遅くなる。向こうもあげたつもりでいる。

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2020/03/23(月) 21:15:20 

    お金の事は家族でも考えないと。
    当たりはしないだろうけど宝くじ一等当たったとしても自分だけに留めるか、信用出来る誰かひとりにしか話さないと決めている。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/23(月) 21:15:32 

    昔、三千円貸して、五千円貸して、って言ってくる知り合いがいた。給料日前だしうちも無いよーって拒否してたけどその人は他の友達にも1万、2万と借りてた。飲み歩く金はあっても給食費とか子供とかにかかるお金を借りてくるシンママ。これまでの人生でお金かしてなんてその人にだけしか言われた事ない。ちなみに他にも色々あって私の中じゃもう友達では無い。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2020/03/23(月) 21:16:45 

    >>39
    え~
    貢いだねぇ
    口座に振り込んでもらったら買ってきたりするシステムに変更だね

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/23(月) 21:18:14 

    このマツコが

    「お金を貸してと言われる人は、結局、お金を貸してしまう人、絶対に貸さない人は最初から言われない」

    と言っていて、その通りだと思いました。

    私は気弱でバカにされがちな卑屈女ですが、50年生きてきて、人からガチで「金貸して」と言われた事ないです。
    冠婚葬祭の立て替えをブチッされた事はある。
    借りパクは何度かある。
    でも
    お金貸して…………と言われた事は本当に一度もないなぁ。
    あまりいい環境にはいないのに。

    まぁ貧困だから貸す金もないけど。
    そして、お金を貸して!と懇願するような親しい人も一人もいないですから。




    +5

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/23(月) 21:19:40 

    >>29
    ほんとそれ。ます第一に友達だと思ってる人に借りる奴にロク奴いないと先に思っといた方が良い。まず普通の思考なら友達に借りるって事自体浮かばないと思う。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2020/03/23(月) 21:22:27 

    この前友達とショッピングしてて。

    その友達、お財布に1万しかないのに2万の物を買いたくなって『今日クレカ持ってきてないから1万貸して』って言うから
    「いいけどATM探せばあるんじゃん?」って言ったら
    『じゃ、ATMあったらおろして返すからとりあえず今貸して』って。

    結局貸したんだけどそのあとATMみつけたから
    「あ、あそこにATMあるよー」って教えたら
    『え〜?なにそれ?おろしてこいってこと?すぐ返さないと思ったの?』って言われて凹んだ。
    そんなつもりで言ったんじゃないのに。

    なんで貸した側がモヤモヤしなきゃならないんだ。


    +47

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/23(月) 21:22:32 

    生活苦で地元の友達に5万貸してって言われたって相談されたんだけど、生活に困ってるならお米とか調味料とかなら援助してもいいけどお金は無理って言ったら?ってアドバイスしたら、もう連絡こなくなったらしいw

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/23(月) 21:22:40 

    >>23
    証拠を残して取り立てるよ
    返さない方が恥ずかしいんだから
    遠慮する必要ないでしょう

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2020/03/23(月) 21:23:48 

    色んな女からお金借りてた男なら職場にいる。
    マジ引いた。
    アラフォーで同世代からは当然相手にされなくて、最近10コくらい年下の何も知らない子と付き合ってるらしい。
    見た目はそこそこイケメンだから何も知らない人は簡単に騙される。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/23(月) 21:25:05 

    >>51
    立替返さない、借りパクされるだけで充分舐められてるよ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/23(月) 21:27:39 

    >>29
    わかる
    「○○○円くらいで!」とかあたかもこっちがケチくさいみたいな言い方するよね!

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/23(月) 21:29:38 

    >>29
    わかるわかる。返してと伝えたら「ないものは返せないよ!顔も見たくない!」とメール来て唖然とした。
    縁を切ってスッキリ。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/23(月) 21:30:22 

    何十年来の親友でホントに困ってそうなら、自らそこそこ高額でも貸す
    但し変な頼まれかたしたら少額でも貸したくない。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/23(月) 21:31:30 

    彼氏に5万貸してる〜
    月1万ずつ返してもらってるけど、正直私もキツイし貸したくなかった。
    「精密なガン検診に10万の検査費用がかかるから行かない」って言われたら、半分でも貸すしかないかな…って。ガンじゃなかったから良かったけど。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/23(月) 21:32:00 

    金の切れ目が縁の切れ目ですものね

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/23(月) 21:33:01 

    ちょっとずれるけど職場の男性に食事誘われて行ったら「財布に1000円しかないから今日は払って、明日返すから」って言われた。その時点で「は?」って思ったけどまあ明日返すんなら、と承諾した。

    で、食事行ったはいいけど話の内容が私への仕事上の忠告だった。きっと本人的にはアドバイスかもしれないけど。

    落ち込んだ挙句、その支払いが私って…。なんだか悔しくて空しくて涙が出てきた。

    ちなみにお金は割り勘分ちゃんと返ってきました。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2020/03/23(月) 21:34:50 

    >>53
    普通なら「おろしてくるから待ってて!」だよね?
    もしくは おろしてから「ごめんもう一回寄ってくれる? 」が普通。
    嫌な友達…というかそれ友達?

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/23(月) 21:36:38 

    お金を貸すって、それだけで商売できるぐらいお金になる行為なわけじゃないですか
    それを友人や身内に利息もつけずにやってもらうなんて図々しいんだよ

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2020/03/23(月) 21:37:40 

    >>61
    それを何で彼女に借りようとするかな
    この時点で彼氏に対して冷めない?

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/23(月) 21:38:19 

    お金借りようとしてきた時点でまともじゃないよね

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/23(月) 21:39:27 

    >>63
    食事に誘っといて支払い立て替えで、しかも終業後なのに仕事の忠告…??
    私ならとりあえず職場の人間に愚痴りまくるわ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/23(月) 21:39:39 

    >>23
    親しき仲にも礼儀あり

    借りたものは返すのが道理!
    妹だろうが姉だろうが親だろうが、相手が「返さなくていいよ」と言わない限り返さなきゃ。
    私は借りを作りたくない性格だから、返さなくていいと言われても返すけど。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/23(月) 21:41:29 

    月末になるとお金貸してって連絡してくる人がいる
    月初に必ず返してくれるんだけど
    なんで毎月借りるのか謎

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/23(月) 21:42:45 

    >>53
    すぐ返してくれる友人との貸し借りでさえ、こんなギクシャクした状況になるからね。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/23(月) 21:44:33 

    >>66
    彼氏も向こうの親も超貧乏で仕方なく😭

    その時は腹部の痛みでずっと苦しんでたし、ガン検診受けろと行ったのは私なので。
    口を出すからには手も貸さなきゃな〜と思って。
    また貸してとか言ってきたら説教ですよ。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2020/03/23(月) 21:46:16 

    困っているのを見過ごせないタイプで、あなただけが頼りと言われて何回も貸してた
    10万位数回
    更に金融で50万代理で借りた事もある
    総額は100万を超えている
    未だに半分も返ってこない
    手切れ金にしたいが、額が高い!
    とにかく早く金返せや、I.Kさんよ

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2020/03/23(月) 21:46:42 

    >>1
    ケースにもよるけどその通り

    貸すと言うかあげるつもりじゃないと無理かも

    職場で女の子にお金(大金?て聞いたけど実際いくらか分からない)を貸した男の子がいたんだけど女の子が返してくれないから仕事終わりに女の子を待ってたんだよね、、
    女の子が無視して帰ろうとしたので手をつかんでそこから口論。女の子が生意気だったから男の子はその子の顔をぶん殴り上の人間に言いつけられ男の子はクビになりましたよ、、

    男も男なんですけど。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2020/03/23(月) 21:47:19 

    >>72
    また貸してと言ってきたら別れる、の間違いでは?
    その男はこれからもそうやって生きていくね、きっと。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/23(月) 21:47:51 

    >>73
    やば…
    なんか対策しなきゃ帰ってこないんじゃない?
    どこに相談したらいいんだろうか。弁護士?警察?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/23(月) 21:48:48 

    私も仲良しの友達に最初で最後だから5万貸して欲しいと
    頼まれたから貸してあげたのに
    返す時になって
    「いくらだっけ?4万だった?」って聞かれて
    それが色んな意味でショックで今もまだ残ってる。
    友達は私から借りた事なんてすっかり忘れてるみたい。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2020/03/23(月) 21:50:29 

    >>73
    あなただけが頼りってタカリ屋の常套句だよ
    そういえは簡単に貸してくれるんだからチョロいって思われてるよ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/23(月) 21:52:31 

    >>73
    代理で借りるのはさすがに…
    そこまでする必要ある人なの?
    踏み倒す気なんじゃないのかな…他人事ながら不安だよ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/23(月) 21:54:07 

    ここ読んでるよ借りる側より貸す側の方に問題ありって人もいるね
    そんなだから付け込まれるんだよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/23(月) 21:55:45 

    >>72
    病院に行けってあなたが言ったから貸したってこと?口を出すからには手も貸すって考えはえらいね。
    ガンじゃなくてよかった。
    彼氏さんがタカリ屋じゃないことを祈る(笑)

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2020/03/23(月) 21:56:50 

    借金とは違うかな、
    この前二人で食事に行って、相手が会計時に持ち合わせがない事に気付いて、私がプラス一万くらい余分に払った。
    次は私がその分払うからってその子が言って、じゃまた行こうねって別れたけど、
    数ヶ月経った今も何も言って来ない、でも私が働いてる飲食店に他の人と平気で食べに来て能天気な感じ。
    こっちから誘うとあの時の分返せって言ってるみたいで誘いづらいし、
    前の分返したいからって相手から誘うのが常識じゃない?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/23(月) 21:57:20 

    定期的にお金の貸し借りをするって、どういうシチュエーションなんだろう?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/23(月) 22:03:26 

    >>82
    時間が経つごとにギクシャクするから早めに言った方が…
    「そういえばさ、この前の分、割り勘にしたら○○円だからお願いできるかな?」って直球で行くのがいいかも。そこで 遅くなってごめんね!って言ってくれない人は頭おかしいから距離を置く方がいい。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/23(月) 22:05:04 

    お金の貸し借りなんてどんな関係でもお断りだなぁ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/23(月) 22:06:10 

    親しさ関係なしに誰にも貸さない!ビルゲイツが財布落としてタクシー代ないとかなら数百倍で返ってきそうだから貸す

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2020/03/23(月) 22:06:10 

    金の貸し借りは相手の人間性が出るね。金にルーズな人間で信用度高い人居ない。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/23(月) 22:10:39 

    >>53
    おろしてこいってこと?って…いやいや!
    自分から 『ATMあったらおろすから、見つけたら教えて』って言ってほしいよね?
    借りてる分際でその言葉とか失笑だわ。
    言い方考えてほしいな。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/23(月) 22:11:21 

    当たり前のことだよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/23(月) 22:17:53 

    頻繁にではないけど、貸し借りする。
    万単位で貸すし借りる時もある。
    トラブルになったことがないから、普通に貸せちゃう。

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2020/03/23(月) 22:22:51 

    >>72
    説教じゃなくて別れなよ
    説教したって本質は変わらないよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/23(月) 22:24:41 

    >>1
    うちの夫は、
    累計100万貸して、バックれられました。

    大学の同期みたいです。
    今もゲラゲラ笑いながら、
    その当時の話をしてます。

    私はゆかりのない方なので、
    ひどい話だと思うのですが、
    夫は、さほどでも無いようです。
    理由はよくわからないけど、
    親友だからみたいです。



    +0

    -7

  • 93. 匿名 2020/03/23(月) 22:26:32 

    彼氏に50万近く貸してるけど、万一別れる時には消費者金融で借りて返してもらえばいいやって思ってるし、最悪返してもらえなくてもいいやって思ってる。

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2020/03/23(月) 22:34:24 

    >>51
    そうですね、態度が大事な時、ありますよね。
    建て替えといてもらって、
    定時まで何も言ってこなかった年上が
    いたんですけど、

    「電車の時間あるから、返して。」って
    タメ口で、みんなに聞こえるように言って、
    取り戻しました。
    言い訳してましたけど、「電車の時間に間に合わないから、急いで。」の一点張りで。
    少しムッとしながら、頑張りました。

    あなたを大切にしてくれない人より、
    あなたが頑張って稼いだお金を
    取り返した方が絶対いいです。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/23(月) 22:35:38 

    自分のギターを「〇〇(某有名ギタリスト)から借りパクしたギター」と堂々と説明する某ミュージシャンのインタビュー記事が頭に思い浮かんだ。

    借りる側は最初から借りパクするつもりで貸してくれといっているのだろうか。
    お金にしてもギターにしても、仲が良いから変にお互い許しちゃうのだろうか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/23(月) 22:37:22 

    >>28
    私もそう思ってる。
    子供にもそう教えるつもり。
    でないと、トラブルになるよね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/23(月) 22:42:12 

    >>45
    逃げた時点で帰る場所も信用も失うのにね
    おてんと様はいつでも見てるよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/23(月) 22:44:09 

    >>1
    都会ではそーだろうね
    沖縄では助け合いが普通だよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/23(月) 22:49:23 

    親子兄弟でもしない方がいいっていうからね。
    死んだじいちゃんも言ってた。
    親子兄弟でも、名義貸しはするな、と。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/23(月) 22:50:30 

    >>53
    欲しいものがなくなる可能性があるという話なら、お店に取り置きしてもらっておろせばいいけど。
    なぜ借りてまで今買う!となったんだろう。
    ATMがあったら教えて、と言っておいてそんな返しされたらモヤモヤして当然ですよ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/23(月) 22:52:30 

    うちの祖母から、お金の貸し借りは例え兄弟姉妹でもするなと言い聞かされて育ちました。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2020/03/23(月) 22:55:56 

    >>23
    相手が妹なら言えば?

    意味わからない。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/23(月) 22:56:05 

    そもそもお金貸してなんて友達いないけど
    よくテレビでみるお金貸してって簡単に友達にいうような人ってなぜか偉そうで借りてるのに見下したり貸さないと怒ったり変な人多いと思う
    貸し借りあるからってよりそもそも人格おかしいからかしてと言える
    そして返さなそうな人ってなんかわかる

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2020/03/23(月) 22:57:57 

    >>53
    友達やめようあなた落ち込む必要なし

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/23(月) 23:13:07 

    マツコ儲けてそうだから金銭目的で近寄って来られて大変そうね。
    たいして親しくもないのに親友顔して お金の無心されそうだわ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/23(月) 23:22:27 

    人との距離感分からないのか、支払いで小銭足りないと足りない分出せるか聞いてくる子いた。結局お金は返ってきてないし、色々とだらしなかったり問題ある子だったから縁切っちゃった。関わらないのが一番。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/23(月) 23:30:46 

    >>7
    嫌なことされたらうまくいかなくなるよね。
    物の貸し借りも嫌だもん。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/23(月) 23:32:00 

    >>18
    これも次の日の朝すぐ返さないとダメだもんね。
    なんかお礼もしなきゃだし。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/23(月) 23:32:52 

    >>28
    私も言われた。
    お母さん、なんかあったのかな?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/23(月) 23:38:50 

    こっちが昼に財布持ってるタイミング見計ったり、断り辛い小額を借りにくる姑息なやつが腹立つ
    あとは、5万貸してといわれて、今手持ちが無いって言ったら、じゃあ持ってるだけ貸して・てか1万円すらもないの?とかね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/23(月) 23:43:56 

    >>1
    飽きた。嫌い。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/23(月) 23:46:00 

    >>72
    ばかみたいw

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/23(月) 23:49:55 

    祖母が知人に大金を貸して夜逃げされた。
    夜逃げした本人からはもちろん
    その家族からも返済なし。
    ちなみに夜逃げした本人の孫は
    わたしと同級生で普通に結婚して
    子供もいて家を建てたいって言ってる。
    お金返して。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/23(月) 23:51:07 

    必ず500円貸してって言う子いたな
    「昨日の500円返してからじゃない?返せないの?」って言ったら本当に顔真っ赤にして「500円くらい返せるよっ!」て怒ってた。500円くらいって言うなら借りようとすんなよ。
    翌日叩きつけるように500円玉を私の机に置いてったわ。まずはありがとうだよねプンスカ!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/23(月) 23:53:59 

    >>61
    彼氏がん検診行ってないよ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/23(月) 23:57:24 

    >>73
    加藤が時々やってる番組を見てるだけだけどそれ詐欺だと思う

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/24(火) 00:17:28 

    あげるって思わないと貸しちゃだめだよ。返してもらわないと困るような金額貸しちゃうのは自業自得だって思う

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/24(火) 00:40:11 

    そうとは言い切れないよ
    過去に一度だけ友達に借りた事あるけど、その時はキャッシュカードがATMで読み込めず、新しいカードが出来るまで1週間以上掛かると言われて泣く泣く友達に借りた事ある
    現金全く無くてお金下ろそうとしてたのに、キャッシュカード使えないから本当に困ってね
    クレジットカード持ってないし、今みたいにお財布ケータイとかなかったしで友達に相談して一万だけ借りた
    千円で良いからと言ったんだけど、友達優しくて一万貸してくれた
    キャッシュカード届いてからお礼にコンビニのお菓子と一緒にすぐ返したんだけどね

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2020/03/24(火) 01:02:31 

    >>118
    普段の信頼関係によるね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/24(火) 01:09:13 

    本当に親友や兄弟がお金に困ってたら、貸さずにあげるわ。返してもらおうとか思わない。

    そりゃ何百万もは無理だけど、人生で金銭的なピンチなんて誰にでもある。

    相手との関係性にもよるし、トラブルの原因にもよるけどね。たとえどんなに仲良い相手でも援助しないと言い切る人の方が不思議。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2020/03/24(火) 01:44:24 

    蘭姉ちゃんも言ってたよ。
    園子は大切な友達だからお金は借りないって。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/24(火) 02:05:54 

    >>120
    分かる。どんな理由でも頑なに貸さないって考えも変だよね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/24(火) 02:25:34 

    これでトピが立つのか…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/24(火) 02:50:06 

    むしろ仲良くない人に貸したり借りたりしないでしょ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/24(火) 03:17:49 

    借りる時は連絡してくるのに
    借りた途端、音沙汰無しだよね

    ドラッグストアでばったり会って
    買い物かごの中みたらTBCの美容ドリンク
    やら高級ティッシュ入ってたわ

    こっちは、そんなの買った事ねーわ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/24(火) 05:02:37 

    >>73
    バカなの?
    消費者金融で50万円代理で借りるなんていう時点で、あなたもバカ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/24(火) 05:43:21 

    >>73です。
    弁護士に相談は考えたのですがその費用が更にかかるので、悩む所です。
    友人間の貸し借りなので借用書を残していないから厄介なんで
    仲の良い友人だと思っていたのですが、ただの金ヅルと思われていたのですね…
    その時は私は独身だったのですが、今は結婚して家庭があるのでさすがに借りないと言っていたのですが、なんかモヤモヤしました
    貸す為に働いていたようなものだったので、いま思うと本当に自分がバカだった
    返ってこないのにキレてメールやLINEに謝らなくていいから金返せなんて送ってしまい、ギスギスしたけど、私は間違ってないと思う
    タイムマシンがあったら昔に行って金は絶対に貸すなと言いたい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/24(火) 07:11:11 

    お金を貸してと言う人だいたいだらしない。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/24(火) 07:47:02 

    金貸してと言われたら寝ないで働けば?と言うよ。
    自分に甘いやつほど人にそう言うことを平気で言う

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/24(火) 08:54:40 

    >>23
    貸したお金を返してくれたら、応じる。
    身内限定

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/24(火) 09:38:11 

    うちの母もよく言ってたなぁ
    あと、奢ったり奢られたりするのはいつか(いろんな意味で)苦しくなる時が来るからやらないように!とも言ってた

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/24(火) 09:39:35 

    突然27時間テレビでゴスペル歌ってたの思い出した
    その前は福島でさんまたちとステージ立って歌ってたはー

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/24(火) 09:45:20 

    >>8
    私も言われた時点で連絡とらなくなる。
    昔すごく仲良かった職場の人におかねかしてくんない❓とヘラヘラ言われて一万なら貸せるけど何に使うの❓って聞いてもエヘヘしかいわないし一万ならいいやって言われて貸すことはなかった。
    そのあとも何回か連絡来たけどもう無視。
    共通の仲の良い人に借りたと聞いたけど三万円だった。
    今自営でコロナだから大変だろうな。逆に縁が切れて良かった。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/24(火) 09:46:19 

    お金借りれる感覚や価値観がまず嫌いだし、借りる人はたいていルーズで忘れがちだから言うまで忘れてたり罪悪感がない。
    友達同士で旅費のたて替えや飲み代払わず帰ったり、細々電車代借りたりする奴で、返金を半年あけたり、「あっ忘れてた〜w」って言ってくると、たとえ返されても「そういう奴」って印象づくし、借りる人がまず嫌いなのに、最悪催促しないと戻って来ない人とかは大嫌いになる。
    友達で帰る電車代毎回500円や、自分から誘ってきて食事代借りてくる人がいて、数回借りて返ってきたの少なかった。借りておいて次合うまで時間開くと借りたこと忘れてて「返したよ」「借りてないよ」ってとんズラしてきて、当時自立したばっかだったから「出納帳」つけてて何月何日にいくらかしてて、返ってきた日も書いてたから、返ってない金額二千円くらいだけど信用できなくて疎遠になっちゃった。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2020/03/24(火) 09:51:08 

    貸してて、ようやく会っても「あ、忘れちゃったぁ」「忙しくて用意出来なかったぁ」「え?あー!ごめん、次ね!」って忘れて調子イイヤツとか笑ってんのお前だけだけど?って思うし、返金とか予定そっちから合わせて返金だけするとか、数カ月明けないように返す努力しろよって思う。借金する人って借りといて返す気ないし、少額ならむしろ気にしてないって思ってたりする。

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2020/03/24(火) 10:26:47 

    たまたまおなじ品物注文するから一緒に注文してと頼まれ、
    注文後に「お金後から払うけどいい?」って言われて数ヶ月何も連絡無し
    まさか「後から」が数ヶ月になると思わなかった
    その数ヶ月経った時点で請求したら
    「来月に払う」→翌月に連絡すると延長→更に延長
    で支払ってもらうのに結局10ヶ月かかった
    ちなみに金額は5000円

    しかし仲間内でそいつは「あの人請求ばかりでうるさい」と吹聴
    請求した私を悪者にしたけど仲間内からハブられた
    もちろん私も縁切った

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2020/03/24(火) 10:40:04 

    同級生数人で飲んでて酔っぱらってた子が一人お金払わず先に帰った子の建て替えや、旅費の建て替えしたんだけど、半年以上会わずに半年後も「あ、忘れたぁ♪」ってようやく10ヶ月くらい後に返されたけど、忘れた事にも殺意わいたけど半年や1年とかお金借りてるなら、その間に「借りてて悪いから仕事終わりにお金だけ返すね」とか「大きいお金借りてるのに会えないから振り込みとかするけどどう?」とか、お前から提案してこいよ!ってまた殺意わいた。
    借りてて忘れるとか、自分から約束取り付けるとか、頑張れよって思うけど、借りる人はみんな催促しないと忘れたり返して来なかったり、自発的に返さない人ばっか。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/24(火) 10:48:27 

    お金借りてるってそえれが少額でも高額でも関係なく「人のお金を借りられる精神と常識と価値観で生きてる人」って見てる。
    人にお金借りずに心がけして、しないで生きれるのに、人に甘えたり、人で調整して、人を利用する事に罪悪感がないんだよ。だから人にたかったり、お金借りてくる子って長く付き合えない。貸してって言ってきた時点から警戒するし、貸し借りで人を余計好きになったりする事は一度もない。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/24(火) 11:12:32 

    >>23
    利息分も上乗せして回収したいなー。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/24(火) 11:36:59 

    まさに義実家だわ
    いついつまでに返すって言ってても返さないし
    旦那のボーナス月を狙っていつもより倍の仕送り要求
    私と旦那で話し合ってさすがにその仕送り額はキツい事を伝えれば義母がヒステリックおこして「〇〇さん家の息子さんは毎月いつも仕送りしてくれてるのに情けない。こんな子に育てた覚えはない」と号泣してるかと思えば「こんな子に育ててしまった私が悪い」と…。旦那を悪呼ばわり。
    1番びっくりしたのが、私が出産した時に義母のお姉さんから出産祝金を義母が頂いたらしくその祝金を全て黙って使い果たされていた事。
    その事を問い詰めると「こっちも生活大変なんやから空気を読め!もう顔も見たくない!」と。
    その事があってからもう絶縁状態です。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/24(火) 13:29:34 

    同級生や友人で、人からお金借りないように過ごせる人と、お金借りて調整する人と居たけど、人に気軽に「借りていい?」「貸して?」って言える人は、割と人への期待や依存や甘えが強くて自分では動かない様な奴ばっかだった。
    そういうやつに限って、すぐ返さない・忘れる・細かいお金で返したり汚かったりと返し方もムカつく。
    意外と返す時の態度や言葉や返し方で人として「付き合えない」って思う時ある。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/24(火) 16:03:14 

    >>1
    まあ正論。貸してじゃない、正確に言うと下ださいだよ。貸した金は返ってこないと思わないと。そして信頼関係が崩れる。
    その場で貸して直ぐに返すなら別。
    実際に自分もある。殆んど会わない友人?から久しぶりに会ったら金貸してくれだと。いいよ!ってくれてやった。勿論貸したのだが、返ってこない前提で。勿論返ってきてない。自分はそれから金の貸し借りは一切断る。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/24(火) 16:09:21 

    基本、仲の良い付き合いの長い親友ほど金の話はしない。これは三十年以上付き合ってる親友。まずしない。そして黙っていてもご馳走するし、される。これは間違いない。金の貸し借りの話はしてはいけないのをお互いに解ってる。本当の親友はこうあるべき。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/24(火) 16:30:13 

    お金は綺麗過ぎるほどきちんとしてる方がちょうど良い。
    借りる人や自治会費をポストに入れていく人は神経疑う。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2020/03/24(火) 18:17:39 

    結局は返す方がゴネるからだよね
    逆を言えば信用に値する人はお金を貸してすら言わない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/25(水) 00:52:42 

    >>74
    で、お金は返したの?女
    お金騙し取られ会社もクビって恨んでも恨みきれないよね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/25(水) 00:57:46 

    >>18
    分かるわ
    一昨年職場のおばさんがお財布忘れたって言うからランチ出来ないのかと思って早退して行き
    何日も返して来ないから直接今日お金持ってくるの忘れたからこないだの返して?って言ったのにヘラヘラされて信頼無くなった
    ごめんね遅くなって とか一言も無くてお金にダラシない人なんだろうなと
    人って分からないよね私は1円でも貸し借りは絶対許されないんだ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/25(水) 00:59:37 

    >>23
    他人に言いにくいのは分かるけど妹なら強く出て構わないでしょう?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/25(水) 01:03:00 

    >>39
    え〜っっっ何故請求しないの?
    私も友達がいつも張り切って 私が取ります!って取ってくれるけど何回も重なる時はこっちで同じ枚数取って差額をきちんと精算してるよー
    駄目だよ 次はチケット貴女が取ってね前回とった分で私のは支払い済みだからって言わなきゃ
    あり得ない友達 そんな人いるんだね〜

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/25(水) 01:17:47 

    >>42
    電気 ガス 水道
    止める順番も一番最後の水道 
    命に関わるから
    それが民営化?
    日本 弱いよなぁ 在の入り込みやめさせないと

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/25(水) 01:19:14 

    >>48
    信用出来る誰か一人
    それが一番危ないって分からない事に気付いて!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/25(水) 01:21:44 

    >>53
    めっちゃイラついた
    そうだよ早くおろしてきて返せよ
    って今の私なら言える
    独身時代の私なら言えなかったな

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/25(水) 01:24:50 

    >>70
    そりゃ給料分前にお金使い果たしてるんだろうよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/25(水) 01:29:22 

    例えばだけど一緒にライブ行く時にこちらでチケット買っていてライブの日に会ったら普通直ぐに代金払うよね?
    ライブ始まっても払わず終わった頃にチケット代、、、
    と言ってやっと出したママ友が居たわ
    二度と一緒には行かないと思ったわ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/25(水) 03:17:52 

    ここのトピ見てると、みんなお金の貸し借りとかだらしない金銭感覚とか、嫌いな人多いよね!

    なのに森友学園とか安倍晋三カンケイでジャブジャブ税金使われてるあの問題。解決しないんでイライラする。

    ま、トピずれ甚だしいけど!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/25(水) 03:21:27 

    >>146
    いや、返してないでしょw

    女の子の方も今は辞めてるけどね(勿論辞めされられたとかじゃなく)

    どういうやりとりをしたのかは知らんけど貸したら返ってくるものだと思ってたんじゃない?

    貸す方も馬鹿だけどね

    辞めさせられる時に何で自分だけなんだって抗議?してたみたいだけどそりゃそうだよね
    それなりに仲良かったみたいだけど、どこでどうなるか分からんなと改めて思う

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/25(水) 03:27:23 

    >>65
    それは商売としての金銭貸借で、それとこれとはちょっと違うような、、、。
    御飯を作るのだって掃除、子育てだって、それ自体商売になる行為だけど、だからって身内とかでどうこう言わないじゃん。

    何かしようとする時にこれで商売できるかどうか、っていう判断基準は、ちょっと違わない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。