ガールズちゃんねる

同棲しないで結婚した人!

245コメント2015/01/03(土) 04:40

  • 1. 匿名 2015/01/01(木) 10:27:41 

    いらっしゃいますか?
    結婚を考えている彼氏がいるのですが
    世間では同棲してから結婚というのが
    常識なのでしょうか?

    +42

    -197

  • 2. 匿名 2015/01/01(木) 10:29:18 

    +4

    -47

  • 3. 匿名 2015/01/01(木) 10:30:08 

    私も同棲しないで、今年結婚予定です!
    私も皆さんのお話し聞きたいです!!

    +233

    -9

  • 5. 匿名 2015/01/01(木) 10:30:16 

    いや同棲しない方が多いんじゃない?
    それまでは通い妻と言うか。

    +572

    -13

  • 6. 匿名 2015/01/01(木) 10:30:20 

    2
    ?????

    +36

    -14

  • 7. 匿名 2015/01/01(木) 10:30:24 

    常識ではないな

    +283

    -12

  • 8. 匿名 2015/01/01(木) 10:31:30 

    常識ではないけど一緒に住んでみてわかることも多いです!

    いい意味でも悪い意味でも。。。

    私は同棲なしで結婚しました。 嫌なとこが見えてきたけどもう遅いです。わかってたら早めに別れたとおもいます

    +441

    -17

  • 9. 匿名 2015/01/01(木) 10:31:33 

    私は絶対同棲は嫌でした。
    女の方が不利なことしかない。
    嫌なことしか目につかない。
    一緒に住んでダラダラ婚期逃しそう。

    旦那と同棲なしで結婚しましたが、それなりにやれます。

    +613

    -16

  • 10. 匿名 2015/01/01(木) 10:31:45 

    同棲しないで結婚しました。
    そちらの方が多いイメージ。

    +463

    -11

  • 11. 匿名 2015/01/01(木) 10:32:49 

    同棲をする意味がわからんが。同棲するんなら結婚すりゃいいじゃん?
    同棲なんて男にとっちゃ、とても都合が良い生活なんじゃないんかね?

    +526

    -19

  • 12. 匿名 2015/01/01(木) 10:32:50 

    え、普通でしょ。
    ほとんど同棲無しで結婚してるよ。

    +428

    -10

  • 13. 匿名 2015/01/01(木) 10:33:21 

    同棲せずに結婚しました。
    でも、結婚前から彼の家に週末2泊3日くらいで泊まりにいってました!

    +145

    -12

  • 14. 匿名 2015/01/01(木) 10:33:44 

    4

    自分がそうだからって他の人と一緒にしないでほしいわ。

    一緒に生活することで相手の良いも悪いも見えるから同棲には賛成。

    +164

    -68

  • 15. 匿名 2015/01/01(木) 10:34:00 

    2年付き合って、同棲なしで結婚しました。
    旦那も私もテキトーな性格なので何かが合わなくてイライラするって事は無いです。想像してたより毎日、楽しく生活できてますよ〜♪

    +197

    -10

  • 16. 匿名 2015/01/01(木) 10:34:16 

    同棲しないで結婚したけど離婚した者です。あんなに実家好きで親離れ子離れしていない家の人たちだと知っていたら結婚しなかったので、同棲しておけば良かったと後悔しました。

    +237

    -26

  • 17. 匿名 2015/01/01(木) 10:34:21 

    同棲せずに結婚しました。お互い実家暮らしでしっかり貯金できたので、よかったと思います。

    +137

    -12

  • 18. 匿名 2015/01/01(木) 10:34:29 

    賛否両論あるとわ思いますが
    私わ絶対した方が良いと思います!
    一緒に暮らしてみて初めて分かることのほうがたくさん多いです。
    相手の良いとこも悪いとこも。
    特に悪いとこ!!
    これわ最初に自分が耐えられるのか見極めた方が絶対いいと思います。
    言い方わ悪いですが結婚する前だったら
    修正きくのでお試し期間的な…
    結婚してから無理!じゃ遅いです!泣

    +123

    -198

  • 19. 匿名 2015/01/01(木) 10:35:16 

    同棲せずに結婚しました。
    デートの時に一緒に食事したり、お酒飲んだりしてるので困りはしませんでしたよ。
    同棲したら破局して女が損する方が多いと思います。

    +187

    -28

  • 20. 匿名 2015/01/01(木) 10:36:06 

    同棲するなら結婚しろ!と、親に言われて結婚しました。
    長く同棲して捨てられたら泣くのはお前だと言われて、、、
    彼は困ってましたが話し合って、いずれ結婚するんだし、しようか?となりましたが、、、

    無理矢理したような感じだったのでモヤモヤしました。

    +186

    -9

  • 21. 匿名 2015/01/01(木) 10:36:14 

    結婚前に同棲って別れる率高いよね(>_<)

    +208

    -29

  • 22. 匿名 2015/01/01(木) 10:37:15 

    同棲なしで結婚しました。
    むしろ同棲しなくてよかったと心底思っています。
    男だけいい思いして、同棲したらダラダラして婚期を逃しそう。

    +253

    -16

  • 23. 匿名 2015/01/01(木) 10:37:30 

    私はあえて同棲せずに結婚するしました。
    同棲するなら期間を決めないと、結婚するタイミングがずるずるのびるだけ!っていうアドバイスを結構もらったので。

    同棲して合わなそうなら別れる、って意志がお互いハッキリしてるならいいと思うけど。

    +151

    -4

  • 24. 匿名 2015/01/01(木) 10:37:43 

    夫の仕事の都合上、結婚しなければ部屋を借りたりすることが出来ず同棲しないまま結婚しました。
    一緒に暮らしてみて初めて知ることや、習慣、癖、生活リズムの違いなどはありますが、同棲してダラダラと結婚せずにいるよりかは良かったと思います。

    +79

    -6

  • 25. 匿名 2015/01/01(木) 10:38:37 

    同棲せず結婚しました。

    同棲のメリットは女側にないので、したくありませんでした。

    両家の親に挨拶済みで、結婚の予定が決まっているカップルはいいですが、結婚が決まっていないカップルはズルズル何年もその関係を続けた挙句、破局している方が多いですよね。

    +180

    -8

  • 26. 匿名 2015/01/01(木) 10:39:25 

    同棲しませんでした。
    毎日行ってましたけどね。
    4年付き合って結婚したけど
    やっぱり一緒に住まないとわからないことが
    お互いにあると思うよ。
    結婚絶対失敗したくない!って人は
    同棲したほうがいいんじゃないかな?

    +140

    -16

  • 27. 匿名 2015/01/01(木) 10:39:38 

    私も同棲するなら結婚しようとなり、同棲せずに結婚したよー。
    親も同棲反対だったし結婚で丸くおさまった(;´_ゝ`)

    +52

    -5

  • 28. 匿名 2015/01/01(木) 10:40:13 

    同棲すると結婚する気もなくしそうでしてません。
    新婚気分も味わるし、慣れない家事は大変ですけど
    なんとかなります!
    後は相手の気付かなかった嫌なところが見えてきます…
    きっとみなさん、そんな感じだと思います!

    +45

    -5

  • 29. 匿名 2015/01/01(木) 10:40:15 

    18
    同棲大賛成派はやっぱりバカが多いんだと思われても仕方ない文章

    +181

    -38

  • 30. 匿名 2015/01/01(木) 10:41:38 

    私も同棲無しで結婚しました。
    交際期間も10カ月(できちゃった結婚ではありません)と短かったけど、一緒に住んでみてこんな人だと思わなかった!!みたいなギャップは一切なかったです。

    +35

    -19

  • 31. 匿名 2015/01/01(木) 10:43:47 

    同棲をして三ヶ月後に入籍しました!
    私は、同棲した方が良いと思います^_^
    彼と住むことによって相手が自分のことどう思っているのか感じることができました。
    結婚後、変わらず大切にしてくれています。

    価値観の違いを見つけられる期間ですよ〜!

    +118

    -30

  • 32. 匿名 2015/01/01(木) 10:44:30 

    私も同棲なしで結婚しました!
    私が独り暮らしで旦那が実家暮らしだから、たまに泊まりに来る程度。
    でもうまいこといってます。
    結婚しようという気が、同棲してない分起きるのかも。
    義兄は同棲期間が長すぎて、同棲7年目にしてようやく結婚したくらいだから(今の生活が楽で、結婚する気はあったらしいけど、めんどくさかったらしい)

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2015/01/01(木) 10:45:20 

    4、14
    セクロス漬け云々というよりもケジメがつけられないのかな?とは思う。
    18
    言っている事はあながち間違いじゃないんだろうけど、上に書いた様にケジメがつけにくいんじゃないかな?と。
    男性は第二の母を結婚相手に求めるとよく言われているように、籍を入れずとも自分の面倒を見てくれる女性がそばにいると結婚と言うケジメに至るのが難しくなりそう。

    +40

    -5

  • 34. 匿名 2015/01/01(木) 10:47:02 

    5年以上つきあって同棲なしで結婚しましたが、
    結婚してから意外な面をみて、最初は喧嘩もしました。
    例えば、夫は片付いていないと嫌だが、埃は気にならない。私はその反対。

    同棲しておけば良かった・・・と真剣に思いました。

    +79

    -11

  • 35. 匿名 2015/01/01(木) 10:47:14 

    私が他人と共同生活できるか不安だと話したら、彼氏が同棲しようかと言ってくれたんですが…
    同棲しない方がいいのかなぁ…。

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2015/01/01(木) 10:48:14 

    同棲は父が許しませんでした。もし、妊娠した時に男が逃げるかもしれないと心配だったからです。

    なのでしてません。私自身結婚後、必用ないと思いました。

    +66

    -11

  • 37. 匿名 2015/01/01(木) 10:51:01 

    同棲してませーん!
    結婚して1年目はケンカも多かった!
    でも、同棲してからわかったことが原因で別れるって…結婚決めた相手なら向き合っていけばいいだけの話し。
    それで別れに発展するなら、自分の見る目がなかったということで…笑

    +75

    -9

  • 38. 匿名 2015/01/01(木) 10:51:24 

    え、何で同棲=SEXとか言ってる人いんのwww
    どんな思考の持ち主だよww

    私も同棲はしてませんでしたよー*\(^o^)/*
    でも彼氏は一人暮らしとか経験あったほうがいいかも。
    家事覚えられるし家事の大変さも分かるから手伝ってくれるよ!
    留守にして部屋が大変なことに!!ていうのもない。

    +139

    -7

  • 39. 匿名 2015/01/01(木) 10:52:45 

    31

    価値観の違いとか、相手が自分のことどう思ってるのかとか、同棲しないとわからないの…?

    +28

    -16

  • 40. 匿名 2015/01/01(木) 10:53:09 

    出会って一週間で婚約。一ヶ月後に入籍。

    同棲なんてする間がなかった…。

    あれから18年、後悔の日々です。

    結婚は、ある程度慎重に…。

    +37

    -35

  • 41. 匿名 2015/01/01(木) 10:53:46 

    結婚前提、期間を決めての同棲はありだと思います!

    本当に一緒に住んでみないと分からないこともあります…

    +85

    -5

  • 42. 匿名 2015/01/01(木) 10:53:51 

    同棲のメリットもあるだろうけど、お勧めはしません。
    いわばお試し、結婚ごっこ。

    結婚って何があっても二人で乗り越えていくもので、乗り越えられる人と結婚するものです。
    お試ししないと不安な人では結婚相手ではないと言うこと。
    相手からもこの子でいいのか?なんて試されて惨めじゃないですか?

    +128

    -13

  • 43. 匿名 2015/01/01(木) 10:54:21 

    6年付き合って、同棲せずに結婚しました。
    お互いに一人暮らしすることなく実家からです。
    環境の変化や家事の分担で、最初の1年はものすごく激しい喧嘩ばかりでした。
    もしも籍をいれてなかったら、別れていたかも…
    でも、結婚していたから簡単に別れるわけもいかずになんとか乗り越えられました。
    今は喧嘩もせず仲良しです。

    うちの場合は同棲しなくて良かったなと思います。

    +73

    -3

  • 44. 匿名 2015/01/01(木) 10:54:47 


    【 堕胎児 30万児 /年 更新中 先進国高学歴国 日本 】

    の現実!

    +7

    -22

  • 45. 匿名 2015/01/01(木) 10:57:22 

    でき婚ではないですが同棲せずに結婚しました。同棲してたら別れてたかもしれないから、しなくてよかったかも。
    でも、結婚はもう少し遅くてよかったなと思っています。
    by.26歳二児の母

    +12

    -11

  • 46. 匿名 2015/01/01(木) 10:58:08 

    同棲しないで結婚しました!

    同棲してないのでわかりませんけど、みなさんが言う通り女に不利でしかないと思います!お互い仕事してるのに家事するのは女、きっと男はこのままの方が気が楽でいいなぁという気になって、結局ズルズル付き合っていくようなイメージです。

    同棲しないで結婚して、やっぱり一緒に住まないとわからないことがたくさんあって後悔したこともありましたけど、簡単に別れられない分相手の良いところも見ようとするし、お互い思いやれるので、結果的に良かったと思ってます!

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/01(木) 10:59:37 

    私も旦那も実家住みで、同棲せず付き合って5年位で結婚しました。
    特に問題なかったです。

    いつも一緒にいたい気持ち、二人でキッチンに立ちたい、起きたときに隣に彼がいる、とかすっごい憧れました。
    でもそれって結婚してからもできますよね。

    離れる寂しさとか逢える喜びは、同棲してないからこそ感じられるものだと思います。

    +42

    -4

  • 48. 匿名 2015/01/01(木) 10:59:51 

    結婚を前提に同棲していた方と夏にお別れしました。
    本当に結婚しなくて良かったと今は思っています。
    結婚していれば二人で乗り越えるしかないので受け入れられてたのかなって思うけど、結婚する前に見え過ぎてしまい、気持ちが冷めてしまいました。
    私は同棲はお勧めしません。

    +61

    -3

  • 49. 匿名 2015/01/01(木) 11:00:53 

    お互い一人暮らしでしたが同棲せずに結婚しました。
    ただ一緒にいたいからという同棲はどうしてもダラダラして結婚のタイミングが分からなくなりそうだったので嫌でした。
    結婚生活楽しいですよ〜!

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/01(木) 11:03:33 

    え?同棲しないで、って結構普通の流れじゃないかな?価値観が違うとか、合わないなんて、お付き合いの段階で探るものだし… むやみに同棲して、デキ婚して、別れてる人たくさん見てるし…結婚前提じゃな同棲を賛成する親もどうかと思うな…

    +55

    -10

  • 51. 匿名 2015/01/01(木) 11:05:29 

    同棲を提案してくる男は嫌だ。同棲に責任はないしね。
    お試し期間とか言ってないで、きちんと結婚申し込んでくる男の人が素敵ですよ。

    +71

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/01(木) 11:05:50 

    しませんでした!
    旦那からさりげなーく同棲の話出ましたが、適齢期の彼女にプロポーズじゃなくて同棲話を持ち出すことにイラつき断りました。
    家族でもない人の為に家事なんかしないから、って言っちゃった(^^;;

    しばらくしたら、結婚前提だったんけどお前が俺でいいなら同棲なしで結婚しようって言ってくれましたよ♪

    とは言え、式、入籍までの2週間は準備の為に新居で同棲始まっちゃいましたが…
    入籍日も結納も全て済んで、100%結婚が決まっているなら同棲してもいいのでは??

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/01(木) 11:05:55 

    同棲と結婚じゃ男にとっても
    覚悟と自覚が全然違うからね。
    同棲は女にとってメリット無し。

    男にとっては安上がりの
    住み込み家政婦さんがいる感じだよね

    +62

    -5

  • 54. 匿名 2015/01/01(木) 11:06:18 

    男は女に理想を抱いてます。

    料理が美味しい、いつも笑顔で送ってくれ迎えてくれるとか。

    実際はスッピンがひどい、いつもスッピン、料理が手抜き、ガミガミうるさい、髪の毛がめっちゃ落ちてる、トイレが臭いとか。

    同棲したら女は女として見られなくなりますよ。お互い様だと思う。

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2015/01/01(木) 11:07:40 

    同棲しないで5年半付き合って結婚しました。
    しかも後半の2年半は遠距離でした。

    同棲しなくても、我慢せず言いたいこと遠慮なく言い合える関係で、お互いに信頼関係があれば結婚しても上手くいくと思います。

    同棲したから上手くいくとかいう問題ではない。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/01(木) 11:08:19 

    主さんは何歳ですか?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/01(木) 11:08:26 

    同棲したらいろいろ相手の事知ることも出来るけど、ダラダラしちゃってなかなか結婚ってならなくなります。
    私今それで悩み中です。

    同棲するなら期限を決めるべき!

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/01(木) 11:08:55 

    お試しだとしても、同棲と結婚では重みが違う。

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2015/01/01(木) 11:10:51 

    同棲無しで結婚しました。
    同棲するメリットが無かったので。
    一緒に暮らさないとわからないことがあるのは確かですが、嫌なことも全て話し合える相手を選んだので、問題が起きても解決できる確信はありました。
    今三年目ですが、後悔はないです。
    お試し同棲しないと不安な相手とは、結婚しようと思いません。

    +30

    -3

  • 60. 匿名 2015/01/01(木) 11:11:45 

    フリーセックス
    性の相性
    愉しむ性
    同棲時代
    不倫は文化

    芸能界や週刊誌は

    売れるように気を衒った 風潮を誇大広告し
    日本の風紀
    公衆倫理
    公衆道徳を
    破壊してきた。

    +13

    -6

  • 61. 匿名 2015/01/01(木) 11:12:57 

    世の中はいまだに同棲しないで結婚するカップルの方が多いよ。
    同棲OKという家庭は正直ゆるゆるだとおもう。

    +63

    -9

  • 62. 匿名 2015/01/01(木) 11:13:39 

    女性にはデメリットしかないと思う人は、家事とかを相手にもしてほしいってことだよね?
    そういう男性を望むなら、むしろ同棲をしてみたほうがいいんじゃないかと思う。
    同棲してみて手伝ってくれないなら結婚したってやってくれないし、その相手と結婚することもデメリットじゃない?
    同棲して別れる率が高いのは、確かにそうだと思う。嫌なところが見えるのは当然だし。
    だけど同棲で別れるくらい嫌だということは結婚してその先何十年とその相手と暮らすのは相当過酷じゃない?
    ただのカップルだったらすぐ別れることはできるけど、結婚してたら、ましてや子供もいたら別れるのはいろいろ大変。
    だとすれば同棲のうちに相手を知っておいて、それでもやっていける相手だとわかってから結婚するのもいいんじゃないかと思う。
    長くてすまない。

    +36

    -14

  • 63. 匿名 2015/01/01(木) 11:13:42 

    同棲せずに結婚して失敗しました!
    豹変する人は、ほんとに豹変しますよ。
    ただ、しなくてもうまくいくところもあるし…彼の、実家での振る舞いや友達•店員さんに対する態度を注意深く観察するのがいいかと。
    前の主人は、私にはとても優しいけど店員さんには横柄だし、母親にオマエと呼び基本命令口調でした。
    結婚したら、お母さんに対する態度と同じくなりました(°_°)

    +49

    -5

  • 64. 匿名 2015/01/01(木) 11:14:22 

    同棲して分かる相手の事って、些細な事だと思う。それが許せないなら誰とも結婚できないんじゃないかな。
    育ってきた環境が違うんだから、合わなくてあたりまえ。
    他人と住むのだから。それが結婚。
    その違いを歩み寄って埋めていくしかないかと。
    浮気性、宗教の違い、ギャンブル癖、金遣いの荒さ…… こういう事は致命的な問題だと思うけど、こういうのは同棲しなくても分かるしね。

    +29

    -15

  • 65. 匿名 2015/01/01(木) 11:15:01 

    20代前半なら同棲してみる事をオススメします。
    まだ男を見る目もないだろうし、経験不足だから。
    30位でそこそこ恋愛経験があれば、お試し同棲にメリットがない事はわかると思います。

    +34

    -5

  • 66. 匿名 2015/01/01(木) 11:15:44 

    元彼のお兄さんが10年位付き合ってた彼女と10年目に同棲してましたがその後数年で別れたみたいです。
    その後2人は別の方とすぐ結婚したみたいですが…。

    結局はタイミングなんですかね。

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2015/01/01(木) 11:15:49 

    何かの記事で、昔は彼女の手料理、洗濯、掃除をしてもらう、エッチ…これは既婚男性のみの特権で、独身男には体験出来ないことだったと見ました。
    だから昔は同棲やお泊まりなんか無かったと。今はそれが簡単に手に入るから、男には天国のような時代だ、と。

    この記事読んで納得してしまい、(すみません、やることはやってましたが)一人暮らしの夫の家でも料理なんか一度も作らなかったし、家事もしませんでした。
    むしろ客人の私に夫が手料理振る舞うくらい(笑)

    いざ結婚したら結婚ていいな…って涙目で手料理喜んでくれましたよ*\(^o^)/*
    結婚前も甘やかさなかったし、一人暮らし経験があったので、家事も進んで自分からやってくれるし最高の夫です!

    同棲ってことは生活費切迫折半ですよね?もちろん家事も折半してくれる人ですか?
    いつ結婚って親の前でケジメをつけてくれる人ですか?
    一緒にいたいから〜いつかは結婚するし〜なんてグダグダな理由で同棲話をしてくるのは男も女も、ろくでもないですよ。

    +52

    -4

  • 68. 匿名 2015/01/01(木) 11:16:02 

    私も同棲なしでした。
    まぁ同棲してた人は結婚前に生活スタイルが分かるからいいのかもね。
    でも私は付き合いが長かったし、いいのか悪いのか想像通りというか、特別良い発見も悪い発見もないかな。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/01(木) 11:18:15 

    62
    別に家事をしてほしいとは思ってないですよ。
    男にとって結婚より同棲の方が責任なく結婚生活ができるから、女にはメリットがないのです。
    結婚考えて同棲したけど、同棲が楽で結婚に踏み切れなくなった男はたくさんいます。

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2015/01/01(木) 11:22:29 

    62
    同棲しないと相手の事がわからないならした方がいいよ。
    ただ、ある程度の年齢で経験があって、結婚に焦りがなく冷静なら、同棲しなくてもわかるから、同棲にメリットがないってこと。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/01(木) 11:23:49 

    うちの姉が10年付き合ってから結婚もせず同棲3年目で34です。
    とっとと結婚すればいいのに、ダラダラ。
    男からしたら楽だもんね。
    家事はしてくれるけど、婚約してる訳ではないから責任がない。
    だから同棲もしても一年かなぁと思う。
    ダラダラするなら独身のがいいよ、私みたいに(笑)

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2015/01/01(木) 11:25:06 

    交際期間2年、彼からは同棲の話もありましたが、結婚が決まり、入籍日も決まった上で新居を借り同棲?というか一緒に生活し始めました。付き合って居る時は考える必要のなかったお金の事や家事の事、相手の本当に素な姿など付き合ってるだけでは分からない事もありました。期限無しの同棲はしなくて良かったと思います。結婚への準備もあり最初は喧嘩もありましたが、仲良くやっていますよ。
    主さん同棲無しの結婚というのに不安を感じる点もあるのかもしれませんが、結婚はお互いの努力も少なからず必要かと思います。
    素敵な家庭を築いていってくださいね♡

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/01(木) 11:27:05 

    本当に親や友達との関係を見ればわかるよ!
    豹変するとかって、きちんと周りの人と付き合ってこなかったのかな?両親と食事したり、相手の友達とBBQしたり。

    自分と彼だけの狭い世界でいると気づかないこと多いと思います。
    彼の育った環境を知り、親と交流を持ち、彼の友達とも遊んで仲間内でどう思われているかとか、彼の人となりを見極めるのは狭い世界では不可能です。

    ちなみに元カレは仲間内で仕切り屋になってて嫌われていたし、チャラい女友達ばかりで引いたけど、旦那は周りから信頼されて男友達が多かったので安心した。
    職場の人も結婚前の私なんかを家族ぐるみのキャンプに誘ってくれて家族仲いい人ばかり。
    友達に変な人いないし、親もまともな人で無宗教、金銭感覚がしっかりしている。

    彼しか見えていないうちは同棲しても危ないと思う。
    彼の周りへの対応、周りからの評価を見てみてください!

    +21

    -8

  • 74. 匿名 2015/01/01(木) 11:27:22 

    私も同棲なしで結婚しましたが、結婚4年目、子供がいないのではっきり言って同棲とたいして変わりありません。
    賃貸アパートだし。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2015/01/01(木) 11:27:39 

    69
    男の責任ってなんですか?
    女には責任ないの?

    +4

    -13

  • 76. 匿名 2015/01/01(木) 11:29:05 

    見合なので、同棲どころかセックスもしたことありません。
    もうすぐ結婚して2人で住みますが、不安しかないです。。

    +39

    -2

  • 77. 匿名 2015/01/01(木) 11:30:38 

    同棲しないとわからないこと
    子供ができないとわからないこと
    トラブルがおきないとわからないこと
    同棲の時は良かっだけど、結婚が決まったとたんに頼りなくなった
    見極める力がないと、同棲しても無意味だと思う。
    新しい出来事なんて、結婚してからも山ほどあるよ。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/01(木) 11:31:18 

    同棲しないで結婚の方がいいと思う。
    同棲すると結婚したって実感わかないし、新鮮味がない。

    +23

    -3

  • 79. 匿名 2015/01/01(木) 11:33:04 

    同棲しない派がこんなに多いとは!
    結婚してから、こんなはずじゃなかった!ってなるのが怖いなー

    +20

    -16

  • 80. 匿名 2015/01/01(木) 11:33:52 

    結婚式や引っ越しが一緒になるのは大変だから、結婚式の少し前から同居を始めるというパターンは増えてきていると思うけど、同棲をして結婚するかどうかを決める人はまだ多くないと思う。

    実家から遠く離れた人は同棲へのハードルも低いかもしれないけど、実家に住んでいたり実家からさほど離れていないところに住んでる人は、同棲のハードルは高いよ。
    娘が結婚前提でもなく男と同棲するなんて、どこの親でも反対するものだから、親の目が近いとたまに週末泊まりに行くのがせいぜいだし。

    同棲すればその人の生活態度がわかるというメリットはあるけど、その人ではなく他の人ととなったら、男と同棲経験アリのキズ物感は出ちゃうよね。。
    ちゃんとした家の子は正式婚約もしてないのに同棲なんてしないし。

    +31

    -5

  • 81. 匿名 2015/01/01(木) 11:34:44 

    75
    妻と子供を養う責任
    社会的な責任

    女にもあるけど、プロポーズが男からが多いように、責任も男の方が多い。

    +11

    -4

  • 82. 匿名 2015/01/01(木) 11:35:38 

    私は同棲せずに結婚しました。
    育ってきた環境が全く違うので、結婚当初は暮らし方や価値観の違いでイライラが続いて、もう離婚する!というくらいまでなりました。でもそれを思い留められたのは、結婚していたからです。多分同棲だとそこで別れていましたね。そこを乗り越えてこその今の幸せな結婚生活があるので、誰もが乗り越えるべき最初の試練なんだと思います。結婚=忍耐は本当ですね。

    +27

    -2

  • 83. 匿名 2015/01/01(木) 11:36:49 

    (結婚相手こいつでも大丈夫か?でもいざとなれば別れればいいし、家賃も安いし家政婦的な?ニヤニヤ)
    同棲しようよーって言う男。

    (結婚するならこいつしかいない。何があっても別れない、男として責任もって幸せにしてやる!キリッ)
    結婚しよう!って言う男。

    この責任感の違い。

    結婚しよう!でもお前が俺で不安なら同棲してからでもいいよ。俺には同棲は必要ないと思ってる。
    くらい言ってくれたらパーフェクト!

    +65

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/01(木) 11:39:35 

    同棲してもいいとは思うけど、期間は決めておいた方がいいよ。
    当人同士の約束じゃなくて、両家顔合わせ済みにして。
    いついつに入籍する、結婚式するっていう設定もして。
    1年くらいまでかな。1年以上は同棲すると危険な気がしますね。だらだらしそう

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/01(木) 11:40:55 

    76
    セクロスしないで結婚て怖くないですか?色んな意味で。。
    お見合いはとても素敵な出会いだと思いますが、少しお付きあい期間を設けないと分からないことがあると思っちゃいます。。。エッチしてからだとまた二人の関係も変わりますしね。
    横レスごめんなさい。心配でm(__)m

    +18

    -5

  • 86. 匿名 2015/01/01(木) 11:45:06 

    いつも思うんだけど、お試しとか後からこんなはずじゃなかった!って思いたくないとかって、子供はいらない人の意見ってことでいい?

    子供出来て思い通りの子に育たないこと、障害があること、希望した性別、人数ではないこと、予定外のことや初めてのこと沢山ありますよね。
    その度にこんなはずじゃなかった!もういらない!って捨てるってこと?

    人生何でもかんでも簡単な気持ちでお試し出来ると思っているの?
    先のこと心配してお試し〜とか生ぬるい事やるより、何があってもやりきる!くらい前向きに考えられないの?

    +25

    -11

  • 87. 匿名 2015/01/01(木) 11:47:19 

    トピズレですが私は元々1人暮らししてたので、結婚する前に彼氏との同棲期間が1年くらいありました。お互いの生活リズムが分かった上での結婚だったので、新居に引越すときもその辺の不安はなく新生活がスタートできたのは良かったです。
    ただ、良くも悪くも新婚さんの様な新生活での新鮮さ?みたいなのは全くなかったです。

    ちなみにうちの親は同棲してもいいけど、いつ籍を入れる予定なのか先に決めてからならOKという方針でした。
    同棲してるときの生活費は役割決めて分担してました。
    お互い実家だと同棲のみってパターンはあまり聞かないですね。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/01(木) 11:58:21 

    86
    子供をもったら逃げられないから、その前にこの相手で本当にいいのか見極めたいってことじゃないかな?
    お試しも、若い人には必要かもしれないよ。

    +19

    -6

  • 89. 匿名 2015/01/01(木) 12:01:17 

    結婚前に同棲してみたら、すごく真面目だと思ってた彼のマザコン&女癖の悪さ&酒癖の悪さ&モラハラが発覚して婚約破棄しました。

    外面が良いので、同棲してなかったら絶対にわからなかったと思う。

    私は離婚は絶対にしたくなかったので、同棲してみて良かったです。

    +32

    -10

  • 90. 匿名 2015/01/01(木) 12:06:04 

    89
    いや、普通同棲しなくてもわかるよ…

    +28

    -23

  • 91. 匿名 2015/01/01(木) 12:06:09 

    同棲しようがしまいが絶対に相手の嫌な部分は見る事になる
    同棲せずに結婚して我慢したり譲りあったり諦める生活を選ぶか、同棲して相手との妥協点を探すかは自分次第
    結婚しても我慢出来なくなった人は離婚するし、色んな意味で運だよ

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/01(木) 12:11:50 

    同棲破綻で被害に遭った女人達の方が多い事実

    +18

    -3

  • 93. 匿名 2015/01/01(木) 12:12:05 

    自分がよければ同棲してもしなくてもいいんじゃない?
    いちいち聞く質問じゃないような気がしする

    +12

    -9

  • 94. 匿名 2015/01/01(木) 12:17:35 

    結婚後から同居しました。
    夫は交際中に一人暮らし先に引っ越してくるように何度か誘って来ましたが、私が同棲反対派なので断ってました。
    わたしはそれまで実家暮らしで、家事なんてなにもできなかったし、週末泊まりにいったりしてたくらいだけど、そこまで価値観の違いは感じません。それよりモメるのはやっぱりお金に関することや子供に関することかなぁ。
    お試しで同棲してダメになるような相手なら、結婚しても遅かれ早かれダメになると思う。
    だからこそバツつかないためにお試しするのはありだろうけど、逃げ道作ってるみたいで私は嫌だったのが正直なところ。

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2015/01/01(木) 12:18:31 

    89
    モラハラはともかく、酒癖とマザコンは分かるよ。
    一緒にお酒飲まなかったの?二人じゃなくてハメ外せるように友達とワイワイ。
    相手のお母さんと交流持たなかったの?
    母の日とか、誕生日とか、お母さんへの態度で分からない?

    +13

    -10

  • 96. 匿名 2015/01/01(木) 12:19:36 

    1です。
    同棲しないで結婚された方
    結構多いんですね!

    24歳で周りがみんな同棲しようかな
    という話が増えてきたので
    同棲から結婚というのが普通の流れなのかな
    と思っていましたが
    すごく参考になりました!

    みなさんありがとうございます♫

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2015/01/01(木) 12:20:45 

    93
    性格わる!

    +5

    -10

  • 98. 匿名 2015/01/01(木) 12:20:57 

    90さん
    一緒に住んでみないとわからない事も本当に沢山ありますよ。。

    同棲する前に3年付き合ってました。
    私は相手を慎重に見て、お付き合いしていたつもりですが、私に嫌われたくない為か必死に隠してたみたいです。

    お酒も私といる時はあまり飲まなかったし、すごく優しかったです。

    結婚前に同棲してから安心したのかどんどん私に対する態度が豹変してきました。
    全然怒らなく穏やかだったのに、短気でキレやすくて細かい人だったんだと気付きました。

    結婚したら絶対悪化すると感じたので、婚約破棄に至りました。

    結婚前に入籍日を決めるなど期間をしっかり決めてからの同棲は良いと思います。

    私は同棲してみて本当に良かった。



    +37

    -7

  • 99. 匿名 2015/01/01(木) 12:27:00 

    一緒に住んではじめてわかることって大きいので、同棲賛成です。ただしお互いの両親の許可をもらって、同棲の趣旨を理解してもらってからがいいと思います。

    +21

    -7

  • 100. 匿名 2015/01/01(木) 12:28:23 

    私は自分も同棲する気はなかったですが、親に
    「同棲するくらいなら、結婚して離婚される方がマシだ」
    と言われ、納得したのでしません同棲しませんでした。

    +12

    -6

  • 101. 匿名 2015/01/01(木) 12:33:16 

    同棲なしで結婚しました。それまではお互いに実家暮らし。
    二人とも住まい選びの知識やこだわりがなかったので、一ヶ所しか見学せずに決めてしまいました。後悔しています。次は思い通りのところに住みたい。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/01(木) 12:38:46 

    同棲で生活費全部彼持ちだし、毎月お小遣いも六万貰ってる。家事も半々だしエッチなんて滅多にさせない。
    そろそろ六年目になるので、今年は結婚します。
    たくさん喧嘩したけど、同棲して良かったって心から思います。


    同棲してなかったら、結婚してもすぐ離婚してたなって思います。

    +7

    -24

  • 103. 匿名 2015/01/01(木) 12:40:40 

    母は同棲してから結婚した方がいいって
    言ってた。色々見えてくるからって。
    モチロン結婚前提だけど…
    でも私は同棲ナシで結婚しました。

    今年で11年になります♪(´ε` )

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2015/01/01(木) 12:44:17 

    私も彼も一人暮らしでしたが、同棲って考えは全くなかったです。
    半同棲になることもなく、旅行以外では1泊以上したこともありません。
    1年半くらいつきあって結婚しましたが、幻滅するようなこともないです。

    友人の話を聞いていると、どちらかが実家から出たことないまま同棲もせず結婚した場合、問題が出ることが多いのかなーと思います。
    結婚前提の同棲ならいいと思いますよ。

    +13

    -5

  • 105. 匿名 2015/01/01(木) 12:45:25 

    単なるやりマンが
    能書きを垂れて 性の乱交を正義かしているだけ

    +5

    -15

  • 106. 匿名 2015/01/01(木) 12:45:36 

    体を先に汚すか、戸籍を先に汚すか。

    +1

    -17

  • 107. 匿名 2015/01/01(木) 12:56:42  ID:XXXmN4BPUl 

    同棲しないで結婚しました!
    お互い実家暮らしの方が貯金できたし
    たまに付き合ってたとき旦那のうちでお泊まりしたりしたので想像通りの暮らしでした。
    わたしよりきれい好きなので掃除手伝ってくれるので助かります。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/01(木) 13:00:19 

    もう結婚が決まってて籍入れるまでに最終確認も含めての同棲
    結婚を目標とし、期間を決めてから別れるか一人暮らしにもどるか結婚するかを決める同棲

    このどちらかは上手くいくと思います。
    結婚してから一緒に住み始めたらDV男だった、なんてことになったら目も当てられないです…

    +18

    -3

  • 109. 匿名 2015/01/01(木) 13:03:39 

    同棲すると婚期のがすっていうひといるけど、別に自分から言えばよくない?

    +10

    -10

  • 110. 匿名 2015/01/01(木) 13:04:56 

    同棲はしましんでした。

    わたしはこだわりが強くて結婚してから一緒に暮らすのが不安でしたが、夫がテキトウなのもあって、なんだかんだうまくいっています。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/01(木) 13:07:29 

    あけおめ

    元同じ職場だった人と同棲無しで結婚しました
    今年で結婚4年目子2人です
    義親とは同居さけてます
    旦那長男1人っ子ですが 笑

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/01(木) 13:09:55 

    メリットが無いって人がすごく多くて驚いた
    私は好きな人と毎日一緒に寝たり生活出来るのが楽しくて仕方なかったなぁ
    同棲の理由って結婚のお試しとかじゃなくて一緒に居たいって気持ちじゃないの?

    +18

    -21

  • 113. 匿名 2015/01/01(木) 13:11:38 

    同棲しないで結婚した人こんなに多いんだ、、、ってコメントあるけど、ここ、同棲しないで結婚した人ってスレッドだから当然じゃない?´д` ;コメント多くないし、

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/01(木) 13:12:16 

    98
    でも、今後はそういう人わかるでしょ?
    同棲しなくても。
    ない目隠してふるまっても、どこかで矛盾は出てくる。
    絶対に、何かおかしいかも?と思うことはあったはず。
    例えば、友人交えて飲んだとき、彼は隠していても友人の態度とか。
    わかるって言ってる人たちは、それなりの経験があるから言えるのだと思う。
    自信のない人には同棲オススメです。

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2015/01/01(木) 13:12:18 

    同棲なしで交際半年で婚約、一年で結婚しました。

    現在1歳の子どもがいますが、今も仲良くしています(^_^)

    思うのは、彼側に一人暮らしの経験がどれだけあるかがかなり重要じゃないかな、と。

    夫は元自衛官だったせいもあるのか、調理や裁縫、アイロンがけなども得意で、片付けも上手で自分でいろいろやるので助かっています。

    一人暮らしの経験がないと共同生活上、奥さんの負担を想像することができないような気がします。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2015/01/01(木) 13:13:26 

    10年ぐらい付き合ってから同棲なしで結婚

    別に昔から一緒に住んでいたみたいに普通に始めから暮らせたよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/01(木) 13:17:24 

    お試ししてみてから結婚に進んだ方は周りにはいませんね。そもそもお試しという概念は、結婚を考える上で、無いものだと思いますよ。
    絶対この人だ!という揺るぎない思いを持てる人とこそ、結婚すべきです。

    +26

    -6

  • 118. 匿名 2015/01/01(木) 13:19:41 

    113
    性格わる

    +0

    -12

  • 119. 匿名 2015/01/01(木) 13:20:06 

    同棲するなら結婚。と先に言ってた。
    嫌な部分を見ても許せる範囲だったし、それより2人でいて楽しかったから、結婚前の同棲はありだと思う。話し合いもトコトンできたし。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2015/01/01(木) 13:25:08 

    わたしの周りはわりと同棲→結婚の流れの人たち多いです。
    案外同棲からの結婚少なくてびっくり。

    +14

    -4

  • 121. 匿名 2015/01/01(木) 13:32:16 

    入籍する目処もナシに同棲はたしかに微妙だけど、入籍も決まって結婚式の予定も目処がたち始めてるなら先に同棲始めても普通だと思う

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/01(木) 13:36:29 

    トピ主さん24歳なら1年間だけって「親の前できちんと」決めて同棲か、しないで結婚の方がいいよ。
    24歳って微妙な年頃で、結婚を意識し始めるから周りの子も焦ってるんだよ。だから同棲をきっかけに結婚に持ち込もうとしてるんじゃない?

    24歳って、気付いたら5年とか(あっという間だよ)ダラダラ過ごしてていつ間にかアラサー未婚。
    万一別れでもしたらアラサーでひとりぼっち。

    周りが同棲するからしようかな、とか言っているようならまだ結婚は早いよ。
    周りは周り。私たちにはお試しなんか必要ない!くらいの自信ついて結婚できることがベストだよ。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/01(木) 13:41:08 

    同棲無しで結婚しました。ダラダラとして婚期が絶対遅れると思ったからです。
    結婚して2年経ちますが、思いやりがある主人と暮らしていて楽しい毎日です。

    そもそも昔の人って結婚前の同棲ってしていたのかな??

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/01(木) 13:42:48 

    簡単に同棲できるような女性を大事にしたいと思う男の人って少ないと思う。
    相手がきちんとしたお家の方なら、育ちもよくない、だらしないイメージしかもたないと思うよ。
    アラサーとか大人の付き合いの同棲だとまた違うだろうけど、20代での同棲でもし別れた場合は次に響くよ。

    +23

    -9

  • 125. 匿名 2015/01/01(木) 13:47:01 

    親にちゃんと挨拶来ない男は同棲やめた方がいい
    大概がくず男だから

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2015/01/01(木) 13:51:17 

    まわりで3年以上同棲していて結婚したカップルを見たことがない。
    同棲してて結婚する人たちはだいたい1.2年で結婚決めてる気がする

    +12

    -2

  • 127. 匿名 2015/01/01(木) 14:15:23 

    どちらかが実家暮らししかした事ないなら、期間を区切っての同棲もありだとおもう。
    生活必需品にどれだけのお金がかかるか分かってない・両親が何でもしてくれたから自分は何もしなくていいって思ってる甘えん坊は男女問わず居たりするもんだよ…。
    旅行やお泊りの短期間なら猫かぶっていられても、同棲だとすぐ嫌な所が見えてくるからね。それを見てもなお結婚できると思えばすぐすればいいし、無理と思ったらすぐ別れればいい。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2015/01/01(木) 14:30:21 

    127
    なぜ、話し合って改善していく、という選択肢がないのが不思議。
    無理なら別れるを繰り返してたら一生結婚てきないよ。

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2015/01/01(木) 14:31:41 

    出会って半年で同棲無しで結婚しました。
    展開が早くて周りに驚かれたけど、特に「こんなはずじゃなかったのに!」という問題は無いです。
    もちろん小さな不満は多少勃発しますけど、それはどこも一緒だと思う。
    よく、一緒に住んでみないとわからないこともあるし…って同棲する人は言うけど、そもそも合わなかったら別れればいいや~という程度の気持ちの人と一緒に住むってことが軽いんじゃない?と思います。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2015/01/01(木) 14:36:12 

    私も同棲なしで結婚しました。
    なので2人で同じ家に帰るってことがとても新鮮でしたよ。
    同棲から結婚した何人かの友達は皆、結婚前から一緒に生活してるから新婚て感じがしないと言ってました。
    なので私は同棲なしで結婚することをお勧めします(๑′ᴗ‵๑)

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/01(木) 14:37:05 

    128
    全く同感。
    結婚する前から合わなかったら…とか失敗したら…とか悪いことばかりを考えることがまず不思議だし、お互い擦り合わせていく気がないのはもっと不思議。
    赤の他人同士が住むんだから合わないことのほうが多いに決まってるじゃん。

    結婚前から同棲しないと不安だと思う時点で、無意識にこの人じゃないかも?って思ってる節があるんじゃないの

    +17

    -3

  • 132. 匿名 2015/01/01(木) 14:45:13 

    10年付き合っていましたが、お互い実家暮らしで一度も同棲せずに結婚しました。

    更に結婚と同時に一軒家を購入したのですが、上手くいってる今となっては『一緒に暮らしてダメになってたら、この家どうなっていたんだろう』と思います。

    初めて生活を共にして新鮮なこともあり、喧嘩などは一切なく楽しい、嬉しいということの方が多かったので同棲なしでの結婚が自分達には合っていたんだと思います。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2015/01/01(木) 14:59:38 

    同棲をするしないは本人たちの自由だと思います。
    私は同棲はしないで結婚したけど
    同棲中にお互いの妥協点をみつけたり
    改善しあったりできるのは良いと思います。
    男性全てがそうじゃないけど
    結婚してからより同棲中の方が教育と言ったら横柄だけど改善してくれそう。

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2015/01/01(木) 15:05:20 

    昨年、結婚しました。同棲はしてません。

    彼が一人暮らししてたので結婚前になんとなく彼の生活スタイルとか分かってましたが、結婚後、最初は一緒に生活したくない!!と思うときが何度もありました。

    でも今は色んな苦労や喜びを共に感じれるので楽しく結婚生活をおくっています。

    同棲は、いやなら簡単にやめれますが、結婚は簡単に辞められません。

    主さん、ファイトです。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2015/01/01(木) 15:05:30 

    同棲なしで結婚です!
    お互いを知るため同棲した方がいいと友人に言われましたが、両親にはお試しで自分の娘を彼氏だろうと男と住ませるわけないだろ!と言われ…納得!
    同棲なしで結婚しましたがすごく幸せです!

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2015/01/01(木) 15:20:04 

    女性は同棲したら都合のいい女になる可能性高し

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2015/01/01(木) 15:22:35 

    同棲って言っても、ただ同棲するのか結婚を前提に同棲するのかでまったく違うでしょう。
    前者はおままごと、後者はお試し。
    と言っても3ヶ月くらいで結婚しなきゃどちらの場合でもおままごとになる気がするけど。

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2015/01/01(木) 15:23:45 

    私は、同棲からの結婚です。
    嫌なとこ、良いとこ全て見れて良かったですが!
    入籍してもイマイチ?(笑)
    新鮮さがなくなりました。

    もし、同棲を考えてるなら期間、結婚すると決めての同棲をオススメしますよ。
    期間は必ず決めましょうね。
    6ヶ月から1年とかね。

    だらだらと同棲してても意味ないよ。
    確かに同棲してからのエッチの回数は増えましたけどね。
    ヤりマンとか言われる程ではないですよ(笑)

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/01(木) 15:33:56 

    周り見ても、期限を決めずに同棲した人達は結局別れるor長すぎる春になってるパターンが多いからねぇ…。
    親が彼氏にきつく言ってくれるタイプじゃなきゃやめた方がいい。
    本当女が損するだけだと思うよ。

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2015/01/01(木) 15:34:40 

    同棲前に期間を決めたり親に挨拶すらできない責任感のない男が、デキ婚とか以外で同棲後に結婚に踏み切ることができるのかが疑問。

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2015/01/01(木) 15:37:29 

    同棲なしで結婚して4年目です
    マザコンで、夫の実家のルール(Tシャツ、肌着にアイロン、洗濯物は服、下着、タオルに分けて洗濯する等)を押し付けてきます。それに反抗しようものなら、嫁いできたのはお前やねんから、夫の実家のルールに従うべき‼︎と言われます。共働きでこのルールはキツイです泣
    同棲していたら、結婚していなかった…と後悔

    +14

    -2

  • 142. 匿名 2015/01/01(木) 15:40:54 

    お互いに同棲経験なし。
    旦那は18から親元離れて自立してました

    独身が長かったので家事は完璧です
    わたしよりしっかりしてるくらい
    生活で目のつくところが一切ありません

    結婚してから暮らし始めたので
    アツアツラブラブの新婚です(*^^*)

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2015/01/01(木) 15:48:09 

    私は、自分の子供が同棲ってのは反対です。
    きちんと婚約して、結婚の日も決まってるならいいけど。
    婚約もしてないのに生活費とか、お金を共有するような事は絶対してほしくないですね。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2015/01/01(木) 15:49:56 

    同棲せずに結婚しました。
    彼側から「ずるずる行くと悪いから期間を決めて」の同棲を提案されましたが、うちの親からは「娘を試して旨いとこどりして、期間を過ぎたら合いませんでしたで返せるような提案は許可できない。結婚するかしないか決めなさい」と言われました。

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2015/01/01(木) 16:20:19 

    お試し期間てなに?お試ししないと結婚相手も決められないの?あなたのお相手はその程度の人なんですか?あなたもお試し期間でダメだしされたら捨てられてもオッケーと言う事ですか?
    結婚てお互いの価値観を擦り合わせて譲り合って新しい二人の共通の価値観を作るものですよ。
    二人の仲を試したいから同棲したいなんていう男なんてこっちから願い下げです。何があっても一緒に頑張ろうと思える二人にはお試しの同棲期間なんて不要です。

    +11

    -8

  • 146. 匿名 2015/01/01(木) 16:28:01 

    63
    そんな男、絶対好きにならない。男見る目なさすぎ。そんなの同棲しなくてもわかるじゃん。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2015/01/01(木) 16:35:35 

    でも正直ガルチャンは平均年齢高いから、今の20代前半の人とは考え方が合わないかも…
    私は26で仕事の事などもあり来年に結婚予定で去年10月から同棲してますよ!
    やっぱり強みは相手が分かるし、同棲して違うと思ったならそれだけの気持ちか相手だったって事
    自分でちゃんと結婚出来るのか駄目ならすっぱり別れれるのか、結果が出せるのであれば同棲しても良いと思う

    +13

    -5

  • 148. 匿名 2015/01/01(木) 16:49:01 

    今の時代って同棲ありきなんですか?
    わたしの周りに、結婚前提で同棲っていう人いなかったので、驚きました。
    結婚してからわかることもあるけど、お互いさまで価値観を擦り合わせて、生きていくものだと思っていたので、まず合うかどうか試してから、という感覚に正直首を傾げてしまう

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2015/01/01(木) 17:07:18 

    同棲してからっていうのはズルズルしそうなイメージがあって嫌だったので、結婚してから一緒に住みました。
    その方が一生添い遂げる覚悟をもてる気がしましたし(*^_^*)

    結果、なんの問題もなく、結婚してからの方が仲良いです。夫は結婚向きだったようで、交際中よりずっと良いですよ。今でも本当に毎日幸せです。

    婚約後の結婚時期が決まっている同棲なら、ズルズルしなさそうで良いと思います。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/01/01(木) 17:45:29 

    夫は寮で私は実家だったので同棲なんて無しで結婚。普通に結婚10年過ぎました。
    若いうちの結婚ならまだ柔軟だし同棲無しでも大丈夫だと思う。年取るとお互いのスタイルがある程度固まってるし難しいのかな。

    というより、同棲って常識になってきてるんですか?
    アラフォーな私にすると、同棲なんて親不孝なイメージ。学生時代に何人かいましたけどね。

    +5

    -5

  • 151. 匿名 2015/01/01(木) 17:58:28 

    今の時代同棲がってより、相手を選ぶ事が凄いシビアになってるんだと思う
    結婚しない人も増えて結婚する人は間違いたくない!って気持ちがあるんだと…
    今から子育てしたり年金は受給年齢上がったり貰えるのかさえ怪しい、親の介護や自分の老後を考えたり。
    今の子って凄く考えてる子も多いですよ。
    だから相手選別の手段として同棲肯定が多いみたい

    +22

    -3

  • 152. 匿名 2015/01/01(木) 17:59:19 

    >私は絶対同棲は嫌でした。
    >女の方が不利なことしかない。


    つまり、結婚にはそれをくつがえす
    大きなメリットがあるということを
    ババアどもは認めているってことですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    寄生できるしw


    それだけ男に負担が大きいから
    男は結婚したくなくなってるんだよw

    もう、これからの時代は30過ぎのオバちゃんは結婚できないからw
     

    +7

    -23

  • 153. 匿名 2015/01/01(木) 18:06:16 

    152
    ありますよ。あなたには一生解らないかもしれないけど。
    そもそも結婚=寄生するという考えが私にはわかりませんし、役割分担をして家庭を築くという上で負担という責任は双方にあります。

    +17

    -4

  • 154. 匿名 2015/01/01(木) 18:09:10 

    トピ主さん!同棲する方が常識からはずれてますから!!同棲はしちゃだめ!女が損するように出来てます。変な世間話なんかにそそのかされないで!!

    +17

    -8

  • 155. 匿名 2015/01/01(木) 18:14:25 

    見抜けなかった人は、結婚まで話し合いしなかったのかな?
    私は結婚が決まった時、借金の有無、貯金額、給料など話し合ったし、こだわりのある家事はないか聞いたし、彼の親にも紹介してもらったし、見極める時間を作ったけどな。
    それでプロポーズを断ったこともあった。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2015/01/01(木) 18:26:18 

    マイナス覚悟で。

    同棲せずに結婚した方が、同棲はデメリットしか無い。と言うのはおかしな話だと思います。
    どちらもメリットもあればデメリットもあると思います。

    +26

    -10

  • 157. 匿名 2015/01/01(木) 18:26:33 

    同棲せずに結婚しました
    後悔しかありません。

    +10

    -7

  • 158. 匿名 2015/01/01(木) 18:27:33 

    トピ主さんの好きなようにすればいいと思います

    どちらにもメリット、デメリットがありますし
    どちらかが偉い! というのはないと思いますよ

    批判が多いですが、同棲して相手の生活パターンと自分のパターンを体感するのもいいですし、毎日会ってのストレスはどうか、を肌身を持って感じるのもありだと思います
    でもその時は、期間を決めて暮らしたほうがいいですよ

    どちらを選んでも、結婚して長く続く人は続くんですから

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2015/01/01(木) 18:41:06 

    156
    男を見る目がある人には、デメリットしかない。
    ってことです。
    メリットは、裏の部分も知っておける、自分としても大変さがわかる、位では?

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2015/01/01(木) 18:46:46 

    私は約一年同棲して今年結婚する予定なんですが、同棲してからも喧嘩はないし彼に対して嫌なことはほぼないので同棲してもしなくてもどっちでも良かったなぁと思っています。
    ただ、結婚したらお互いの家族との付き合いとか子供のこととかあるから私は同棲期間が2人だけの時間を過ごせてほんとにかけがえのないものとなりました。
    同棲は破局する方が多いとききますが、うまくいく場合もあると思います。

    +14

    -3

  • 161. 匿名 2015/01/01(木) 19:26:19 

    151
    そうかな?
    それなら昔より今の時代のほうが明らかに同棲してる人が多いのに、離婚も桁違いに多いのは不思議じゃない?
    それだけ慎重に選んでる人が多いなら離婚率も下がるはずだ思うけど。

    +9

    -3

  • 162. 匿名 2015/01/01(木) 19:34:40 

    現在同棲中ですが、私は同棲はおすすめしません。男性は洗濯も掃除もご飯も作ってもえるから楽だろうけど、女性は仕事して家事もとなると結構大変。結婚を考えて同棲始めたけど、ズルズル延びてくだけだし。
    まぁ知らなかった部分を知れるというのはあるけど、私はしなくてもよかったかなと今更後悔してます。

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2015/01/01(木) 19:40:44 

    同棲は女性にとって良くないことが多いと思いますが、私はして良かった。
    旦那さんが結婚する気なかったみたいで、無理矢理同棲に持ち込んだら、結婚する気になってくれ、1年後結婚しました。

    +8

    -4

  • 164. 匿名 2015/01/01(木) 19:52:15 

    私は同棲していました
    同棲前にあれほど、念押ししたのですが
    結局ズルズルとされるだけでした
    相手にとって、私がその程度の女性だったのかもしれませんが
    口約束は破られますね

    +13

    -2

  • 165. 匿名 2015/01/01(木) 19:55:23 

    151じゃないけど離婚についてはそれだけ我慢しなくなったってことじゃないかな?
    離婚の多さは時代の変化で離婚に対するハードルが下がったってことだと思う。
    良くも悪くも選択の自由が増えたよね。

    結婚が頭をよぎったとき同棲もしてみるべきかなって思ったのでメリットもわかるなぁ。
    30すぎてるけど期限きめてなら同棲もありかなと思った。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/01(木) 20:04:17 

    女が不利って言い切ってる人は家事は女がするものって思い込みと常識がある人?

    うちは、どっちかに頼ることもなく家事は分担制でした。
    仕事が忙しいのに離れて住んでると会う時間がほとんどないので自然な流れで同棲になりました。
    結婚前提が条件だったのでお互いの親に挨拶したので、結婚できないかもなんて不安はありませんでした。

    1年後に結婚したけど、今も家事は分担制。
    同棲したことでお互いのいいとこ悪いこと見れたし、ケンカも沢山できて良かった。

    +11

    -7

  • 167. 匿名 2015/01/01(木) 20:05:10 

    30過ぎてなら同棲してもいいと思うけど、20代前半とかでの同棲は早まりすぎだと思う。
    過去に何人もと同棲経験のある女なんて自分が男なら嫁にしたくないよ。

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2015/01/01(木) 20:11:31 

    同棲して結婚て田舎じゃ少ないんじゃない?
    都会と田舎で考え方違いそう。

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2015/01/01(木) 20:20:14 

    田舎出身のDQNほど同棲してるイメージ。
    家柄や育ちの違いじゃない?

    +10

    -5

  • 170. 匿名 2015/01/01(木) 20:42:03 

    付き合って5年→結婚して9年。同棲せずに結婚しました。
    予想外の嫌な面は、特にないです。
    まぁ、イラっとすることはお互いありますが。

    どちらかというと自分は猫被ってたと思いますが、夫からしたら見破られてたのかも。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/01(木) 20:48:17 

    2年付き合って同棲せず結婚しました。
    私は少しの期間なら同棲しても良いと思っていましたが彼の方がいい歳して同棲なんて嫌だと。
    お互いアラフォーですが妥協しながら何とかやっています。
    もし同棲してたらうまくいかなかったかもしれませんね。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2015/01/01(木) 20:54:50 

    144の親御さんがすごくまともだと思う

    同棲しないとわからないって愛やら恋で頭がぼーとしてて付き合っていてアレって思ったこと
    見過ごしてると思う
    ちゃんと結婚相手にふさわしいかどうか付き合ってたら同棲なくてもわかるよ
    あと、自分をだせず親密に付き合えないならやめた方がいい

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2015/01/01(木) 21:00:55 

    そもそも同棲と結婚じゃ覚悟が違いすぎる。

    だいたい付き合ってれば相手の事が解るし、
    相手が全く1人暮らししてない場合は、家事とかに疎いだろう、とか想定できる。

    同棲してても相手の親族の部分は見えない。

    どっちにせよ、うまくいくいかないは同棲だけで測れるものじゃないかも。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2015/01/01(木) 21:03:16 

    女にとってデメリットしか無いとか都合が良い女になるとか言ってる人はいったいどんな男と付き合ってるんですか?
    なぜそんな相手と早く結婚したいって思えるの?
    妥協して付き合わなきゃそんな事思わないように思うのですが

    +13

    -7

  • 175. 匿名 2015/01/01(木) 21:14:32 

    むしろ同棲しなきゃ本性は分からないって人こそどんな男と付き合ってるの?と思うけど。
    相手の家族や友達関係を何年も見てたらどんな人かくらい分かるでしょ。
    同棲したとたん豹変しそうな男なのかしら?

    +8

    -6

  • 176. 匿名 2015/01/01(木) 21:23:39 

    いや、同棲しなきゃ本性が分からないとかメリットが無いとかそういうメリットデメリットでしか同棲を語らないところに凄く違和感があります
    それで早く結婚したいってい言うのがイヤらしく感じてしまいます

    +5

    -7

  • 177. 匿名 2015/01/01(木) 21:30:08 

    同棲せず結婚しました。
    入籍する日にちが決まってからは
    1ヶ月くらい同棲したけど。
    嫌なことがあったら別れるというなら、
    誰と暮らしても必ず嫌なとこ見えそうだし、、。
    親ばなれしてないとことかは、
    同棲だけじゃ見えなくないですか?
    同棲だけじゃ相手親との関わりなんかほぼないし。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2015/01/01(木) 21:45:27 

    176
    人間は生ぬるい環境に慣れてしまう生き物なの。
    立派な男性でも、同棲という責任なく結婚ごっこができる環境に慣れてしまえば、結婚が面倒になることもある。
    きちんと親への挨拶を済ませ、期間も決めていればまだいいけど、なんとなくはじめてしまったら、いい男もダメにしてしまう可能性があるってこと。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2015/01/01(木) 21:53:44 

    母親が同棲反対の人間だわ。

    親戚に同棲してる人がいたりするけど、あんたはだめ!って。

    同棲は中途半端だって。


    まぁ実家暮らしで彼氏は一人暮らし

    自炊はできる。必要最低限は作れる。

    部屋が汚くても気にしないが風呂が汚いのはいやだから実家の風呂は洗う。


    そんな感じかなぁ。


    同棲したい人はすればいいとおもう

    親が許可してるならいいんじゃないの?




    +3

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/01(木) 21:58:42 

    同棲するなら、結婚した方がいい。
    同棲なんて都合いいだけ。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2015/01/01(木) 22:05:08 

    同棲しないで先月結婚しました。

    まだ一ヶ月未満の結婚生活ですが、後悔はないですよ。
    年末から仕事も休みに入って家事もやってくれてるし。

    因みに30過ぎたババアだけど、結婚出来ましたよ。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/01(木) 22:06:39 

    三年つきあって、同棲はしないで結婚しました。週末だけ彼の家に泊まる生活でしたが、結婚し、しばらくすると、豹変!!
    あんなに穏やかだったのにびっくりするくらいすぐキレだし、喧嘩ばかりの毎日に。
    しまいには姑が同居、気持ち悪いほどのマザコンぶりに耐えられず即離婚しました。

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2015/01/01(木) 22:15:34 

    同棲なしで結婚しました。

    個人的には同棲に反対ではないけど、同棲にあまりよくないイメージを抱く人は少なくないと思うよ。
    特に親世代は。
    同棲するような男は頼りない、女はだらしないと思う人はまだまだいるし、結婚を考えての同棲なら尚更そういう周りの目は気にした方がいいよ。
    結婚は、なんだかんだ言っても二人だけの問題じゃ済まないから。
    最初の印象がいつまでも尾を引いたりするし。
    それに同棲は結婚の判断材料にはならないよ。
    日々の生活でおこる問題の種類も責任の大きさも違うからね。

    同棲して初めて分かることがあるように、実際結婚してみないと分からないことは多々あります。想像する以上にね。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2015/01/01(木) 22:19:34 

    五年交際し、結婚しましたが同棲はしませんでした。女にメリットないでしょ!
    一緒に暮らしたら嫌な所が目に付くって当たり前だよ。違う環境で育ってきたんだから。
    知人の話ですが半年同棲して籍を入れた後に旦那さんが本性出してきたってパターンもあるし、同棲すれば大丈夫ってもんでもないみたいです。
    お互い思い合う気持ちがあれば譲れるとこは譲っても苛々せず、二人の生活リズムを築いていけると思います♪

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/01(木) 22:39:04 

    遠距離、同棲なしで結婚しましたが今のところギャップもなく幸せです。結局は相手によるのかな?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2015/01/01(木) 22:48:22 

    研究で同棲していたカップルの離婚率がしていないカップルより高いというのがでていますよ。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2015/01/01(木) 22:55:47 

    お互いに実家済みだったので半年同棲して結婚しました。
    結婚前提なら、絶対に期間を決めた方がいいですよ!

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2015/01/01(木) 23:02:15 

    頭ごなしに同棲を否定していたり、男にとって都合いいだけだと決めつけていたり、なんか頭固い人が多いんですね。
    同棲したことある人が言うならまだしも、、、
    どちらもメリットデメリットがあり、カップルそれぞれの事情があってのことだと思うので同棲したらどうだとか決めつけることじゃないと思いますけど。

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2015/01/01(木) 23:05:07 

    176
    じゃああなたは結婚も全く考えていない相手と、ただ単に少しでも長く一緒にいたいから〜なんて子供みたいな理由だけで同棲するの?

    本当にオママゴトみたいだね。

    あまり育ちのよくない方なのだろうけど、異性と一緒に住むことを軽く考えすぎじゃない?


    +6

    -2

  • 190. 匿名 2015/01/01(木) 23:05:31 

    同棲しないで結婚した今
    同棲しとけばよかったと
    思います

    +9

    -4

  • 191. 匿名 2015/01/01(木) 23:10:20 

    私は結婚前に同棲したい派ですが父がそれは絶対に許してくれません。
    でもここでみなさんの意見拝見したらそういう人の方が多いのと、女に不利っていう意見があって本当にすごく勉強になりました!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2015/01/01(木) 23:15:46 

    女に家事育児やらせてたら寄生とは言えないね。
    男も子供いるのに家事育児やらなくてすんでて独身と同じ、
    むしろ実家にいる状態で仕事出来るなんて
    半分やってる共働きの家庭の旦那より専業旦那は楽だよ。

    帰宅したら自動でご飯出てきて自動で洗濯されてて汚しても掃除されてるのだから。
    夜中に子供が泣いても起きずにスヤスヤ寝て仕事行ける。

    そんなもの男もできる。も言いたいなら
    仕事と家事と育児男がして
    女は寝てるだけにしてからなら

    寄生って言ってもok

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2015/01/01(木) 23:37:19 

    主人とは同棲なしで結婚しましたが何も問題ありませんでした。
    同棲して嫌なとこが見えたら別れる、みたいに決意が甘いうちは結婚するには早いでしょうね。
    信頼関係がまだ構築できてないって事だと思います。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2015/01/02(金) 00:00:48 

    36.193さんは私が書いたっけ?て思う程父親が同じ事言ってました(°_°)
    我が家も同棲は反対派。
    なのであんまりわからないだろうけどできるだけ旅行などにちょこちょこ行くようにして(少し長め)疲れた頃に出る性格を見たりします(*_*)
    その程度しかできないので心配ですが、、かけしかないですね笑
    後は1人暮しの経験ある方のほうが家事など手伝ってくれそう。。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2015/01/02(金) 00:01:17 

    同棲が女にメリットないって思ってる人の気持ちが正直わからない!

    生活費を全て男性にもってもらっえばこちらは独り暮らしするよりかは得するし


    避妊しないような男をまず選ばなきゃいいだけの話でしょ?

    仮に同棲しなくていざ結婚てなったとき相手の宗教や潔癖やら発覚してから遅いと思うので同棲賛成です。

    でもやはりそこはお互いの両親に紹介してからだけど。

    +2

    -9

  • 196. 匿名 2015/01/02(金) 00:06:33 

    同棲するもしないも本人達の勝手だよ。
    家柄だの何だのって関係ないよ。
    お嬢様だって男いて、エッチしたりしてるんだから同棲してる奴は、ヤりマンとか関係ないよ。

    +1

    -4

  • 197. 匿名 2015/01/02(金) 00:07:11 

    同棲しようがしまいが浮気してる人だっているし
    借金や宗教や家族のことなんて本当のことは本人しかわからない。

    結局は自分と恋人て同レベルだと思う。
    同棲して結婚にいたらなかったりするのはお互いいけないことがあるわけで女にデメリットがどうのていう次元の話じゃない

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2015/01/02(金) 00:09:17 

    同棲を約6年半しました!
    かれこれ付き合いは10年になります!

    先日、婚約指輪をもらいました!

    お互い付き合い当初から、結婚願望があまり無かったから長続きしたのだと思います!

    +4

    -3

  • 199. 匿名 2015/01/02(金) 00:11:45 

    むしろ同棲するとタイミング見失い
    ズルズル結婚しないままになりそう。
    周りに多いかも…

    私はお互い実家暮らしで4年付き合い
    同棲せずに結婚しましたが、特には大きな問題はありませんでした。

    海外旅行や、自炊を伴うコンドミニアムへの宿泊等、長めの旅行に行くことで
    生活のイメージがわくと思いますよ〜★

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/02(金) 00:21:05 

    結婚式をして、役所に行って届けを出して、同じ家に帰ってその日から二人の生活がスタートする

    という大切な1日にするために同棲などはしませんでした。
    一緒に住んでる家から会場行って結婚式して、いつものように住み慣れた家に帰るのはもったいない!
    その日はすごく嬉しかったですよ。
    式から家に帰ってもちょっと現実的過ぎない感じで楽しかった。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2015/01/02(金) 00:26:43 

    同棲は親が反対しました。
    結婚して一緒に暮らしだしたら、タンをカーっ!てする癖が出ました。
    同棲しててもその間は我慢してたかわかりませんが、
    もし同棲してわかってたら結婚はしなかった。
    毎日イライラします。

    +5

    -10

  • 202. 匿名 2015/01/02(金) 00:29:14 

    仮に彼氏に同棲の過去があったら私は嫌なので私はしない
    絶対に別れない保障はないし

    +11

    -4

  • 203. 匿名 2015/01/02(金) 00:30:40 

    生活費を全て男に出してもらうとか言ってるけど、同棲してるとはいえ他人なわけだから、ただの甘ったれだと思う。

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2015/01/02(金) 00:41:45 

    ずっと同棲ばかりしてきたけど、すぐに結婚何年目?みたいななーなーな感じになってだめ。
    最後だけ同棲しないで結婚したよ。

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2015/01/02(金) 00:41:48 

    同棲しよーがしまいが、
    相手をちゃんと見極めれるかでしょ?

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2015/01/02(金) 00:44:41 

    結婚前によく親が同棲許すね!

    +16

    -4

  • 207. 匿名 2015/01/02(金) 00:49:49 

    同棲は自分が嫌だったのでしなかった。
    つかなんでするの?
    結婚は自立した大人同士するべきだと思ってるので、節約とか行き来が面倒とか予行演習で相手の本性がwかあっていいとか、自立してない見る目がない言い訳だよ。
    近所のアパートを借りればいいでしょうよ。

    +10

    -3

  • 208. 匿名 2015/01/02(金) 01:06:19 

    189
    結婚を考えてない相手と同棲なんかしないです
    その男側が結婚を先伸ばしにしたがってるような関係性ならどのみち付き合ってても悲しいだけだし女性側が気持ちを語らず結婚っていう結果を求めてるように語られている事に違和感を感じているんです
    オママゴトみたいな恋愛って結婚を考えられないような社会性や協調性の無い男性をそもそも好きになんてなりません
    現実的な事を無視しているんじゃなくてそのバランスがあまりにビジネスライク過ぎるんじゃないかなって思ったんです

    +3

    -6

  • 209. 匿名 2015/01/02(金) 01:18:33 

    気持ちを語ってないって何でわかんの?

    +1

    -6

  • 210. 匿名 2015/01/02(金) 01:30:43 

    10年付き合って結婚しましたけど同棲する理由はなかったです。
    何度も旅行に行ったり家庭観の話し合いをしたり結婚後に意見がすれ違うこともなかったです。生活上の意識の違いはありましたけど、その度にお互い気持ち良く過ごす妥協点を探りました。
    相手の意見を自分の意見と合わせて妥協、解決、出来ないなら同棲しても結婚しても何しても上手くいかないと思う。

    +12

    -2

  • 211. 匿名 2015/01/02(金) 01:33:06 

    結局人それぞれだから、自分の価値観人に押しつけてもしょーがないと思うけどさ、批判してる人は同棲したことあんの?

    +6

    -7

  • 212. 匿名 2015/01/02(金) 01:37:49 

    7年半付き合って、同棲なしで結婚しました。

    個人的には同棲するなら結婚すれば良い派。
    よく期間を決めて同棲して、そのあと結婚するか考えるってパターンが多いけど、それってお互いがお互いに保険かけて付き合ってるみたいで嫌。
    家事の分担とか一緒に住んで出てきた悩みも、二人で相談して解決すればいいと思う。

    やっぱり独身の同棲と入籍しての結婚生活は重みが全然違う。入籍してる分、二人で歩み寄って解決していかないと、これから先の生活は続かないし。

    結局お互いが同じ温度の思いやりの気持ちでいないと同棲も結婚も続かないです。

    +12

    -2

  • 213. 匿名 2015/01/02(金) 01:38:09 

    同棲したくらいで相手の全てが分かった気になってる人ほど危険だと思う。
    結婚と同棲は全く別物だよ。

    ただの恋人だから相手のご家族からも何も言わず優しくされてたけど、嫁になったとたん口出しばかりでこんなはずじゃ…みたいな話もよく聞くしね。

    結局は結婚生活が上手くいくかなんて結婚してみないとわからないんだよ。

    +14

    -4

  • 214. 匿名 2015/01/02(金) 01:44:33 

    男は本当に結婚したい女には同棲を提案する前にまずプロポーズをするよ。
    悲しい現実を見たくない気持ちは分かるけどさ。

    +14

    -3

  • 215. 匿名 2015/01/02(金) 01:44:50 

    結婚ってほとんどの人が冠婚葬祭盆暮れ正月親の介護遺産相続自分の子供と関わってきて、同棲じゃそれわかんない。
    同棲してみるのも構わないと思うけど、結婚とは重みが全然違う。

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2015/01/02(金) 01:52:43 

    つい最近まで「同棲なんてふしだら!世間様に顔向けできない!」って
    思ってたけど時代も変わったし自分の見方も変えた。

    結婚しないでダラダラを防ぐために
    「一年!」とか「半年!」とか期間を決めて
    同棲したら、お互い良いトコ悪いトコ見えて良いかもね。

    +5

    -5

  • 217. 匿名 2015/01/02(金) 01:54:39 

    うちは親が古い人で同棲したらすごく心配すると思ったから同棲なし結婚。
    どちらか、もしくはお互いが実家で親に家事してもらいながら暮らしてた人がいきなり結婚生活に入るとしんどいかもね。
    どちらも一人暮らししてお互いの家を行き来してれば、自分の家事能力や相手の生活の癖はわかるよ。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2015/01/02(金) 02:00:02 

    同棲なしで結婚しました。

    私自身は半年~1年の期限付き同棲を考えたけど
    一緒に暮らすには、距離的な問題で仕事を辞めなければいけないこともあり
    両親からは『同棲はなし。住むならけじめをつけて籍を入れなさい』と話されました。

    親も旦那の人柄をよく知っていたからこそ
    同棲期間はいらないと思ったみたいだが...

    特に同棲期間が無かった事に、我が家では
    後悔や問題はなかったかな。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2015/01/02(金) 02:16:44 

    同棲しないで結婚したけど、夫婦仲はとても良く何の不満もないです。
    付き合い当初から主人から結婚の話はよくされていたけど、同棲なんて言われたこともなかったから考えたこともなかったですね。

    今20代後半ですが、まわりも同棲なしで結婚してる子が大半だし、結婚前の同棲が当たり前な時代というのは違う気がします。



    +7

    -0

  • 220. 匿名 2015/01/02(金) 02:22:53 

    あくまで自分の周りですが、しかも片手で数えられるくらいの友人達ですが
    男女関係なく同棲して結婚までいった人はいませんでした。
    その後みんな別の人と同棲ナシで結婚し今は子供がいてマイホームも持っているのでとりあえず上手くいってると思います。
    同棲批判ではなく、上手くいかないもんだなぁというのが見ていての感想ですね。

    +14

    -1

  • 221. 匿名 2015/01/02(金) 02:23:00 

    結婚前提だから同棲じゃないの…?
    結婚する気もないのに同棲したらそりゃずるずる長引くでしょ(笑)

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2015/01/02(金) 02:39:53 

    本当は同棲せずに今すぐにでも結婚したいけど、なんだかんだ彼氏に上手く丸め込まれてるだけの女が多いんじゃない?
    同棲はいいものだし、同棲の先に結婚があると必死に自分に言い聞かせてる感じがする

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2015/01/02(金) 03:10:38 

    100と同じ。
    27歳で結婚、現在29歳。
    11年付き合って結婚だった。結婚まではケンカも不満もなかったけど、結婚してから最初の1年は不満とケンカばかりでした。今は落ち着いたけど、やっぱり同棲がオススメかも。

    +3

    -6

  • 224. 匿名 2015/01/02(金) 03:17:34 

    遠距離だったので彼から「寂しいからこっちに来て同棲しよう」と言われました。でも私はわざわざ仕事辞めて行くのだから、「結婚して養う勇気がないならそっちには行かない」と言ったら即結婚することになりました。
    大きいケンカもありましたが、6年経った今でも幸せですし仲良いですよ。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2015/01/02(金) 03:47:03 

    離婚するのが怖くて同棲するなら結婚するなよ
    相手のいやな部分も受け入れて話し合って頑張っていくのが当たり前でしょ
    その覚悟もないなら、結婚しないほうがいい

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2015/01/02(金) 06:39:41 

    同棲なしで結婚した友達が、悲惨なめにあって冷めきってたり。 6年程同棲して結婚した友達が、友達の中で一番うまくいってたり。
    人によるんだろうけど、そういうのみてたら同棲もありだなって思っちゃう。

    +5

    -7

  • 227. 匿名 2015/01/02(金) 06:44:31 

    同棲経験者です。私は自分の経験からいうと反対ですね。19歳からお付き合いしてきた彼氏と、社会人になった区切りで、お互いの両親に挨拶して、24歳から同棲を始めました。彼も私もその時は結婚を考えていたし、地方出身者で東京で就職した為、一緒に住んだ方が家賃を節約出来るメリットがあったからです。

    でも、うまくいっていたのは最初の一年位。だんだん新鮮味がなくなり、家事をするのは殆ど私。家事分担の割当も守られなくなり、文句を言えば俺の名義で借りている部屋なんだから出て行けば?と喧嘩に。

    親に大見得を切って同棲に踏み切った手前実家にも帰れず我慢していましたが、二年目になると結婚の話も、将来の話も曖昧になり、はぐらかされるように。彼はまだ独身でいたい、結婚して家族を養う覚悟が無いなどと…。

    決定的だったのが、彼の浮気が発覚した事。しかも三股されていて、相手の女性が私の携帯に連絡を取ってきた事で明らかになりました。同棲の事実を隠して、フリーだと言って複数の女性と関係を持っていました。

    今となってはあんな浮気性の男と結婚しなくて本当に良かったと思います。同棲した事で相手の本性がわかったというメリットがありましたが、私にとっては、独身の24歳から27歳迄の女性にとって一番いい時を同棲という曖昧な関係で過ごしてしまい、結果的に他の誠実な男性との結婚のチャンスを逃してしまったんだなあという事を、30過ぎてから実感しました。

    周りでも同棲経験者は、長過ぎた春で結局結婚まで至らないか、彼氏の浮気で同棲解消のケースが多いです。同棲を考えている皆さん、よく考えて‼

    +17

    -2

  • 228. 匿名 2015/01/02(金) 07:15:50 

    絶対に同棲はした方がいい派です。
    特にバツ1だったり、ご両親との仲があまり良くなさげな男性(仲が良すぎる場合も)は必ず同棲はした方がいいです。

    私が二十代後半の時にバツ1男性と半年付き合って同棲をしたのですが、その半年後に相手が酔っ払っている時に初めてDVを受けました。
    付き合ってからは1年後です。
    好きだったので、結局別れるまでに更に1年かかりましたが、その間に色々と分かり、やっと気持ちが冷めたので無事に別れることが出来ました。

    デートで連れて行ってくれるお店は素敵だし、外での飲み方は綺麗でとても穏やかな人に見えたので、同棲しなければきっと結婚していました。

    女性と同じ様に、仮面を被っている男性は少なからず存在します!

    +6

    -8

  • 229. 匿名 2015/01/02(金) 07:40:11 

    海外のドラマを見ていても男女の同棲への向かい方の違い
    みたいな場面があって面白かった。

    男性「一緒にいたいから(単にそれだけ)」
    女性「結婚への第一歩」

    女性の同棲はこういった心構えよ、みたいな説明されて男性が
    「そんなつもりはなかった」とか拒否するのとか...どこの国も同じだなあと。

    +11

    -2

  • 230. 匿名 2015/01/02(金) 08:15:40 

    同棲しないとって言ってる人って男見る目がないんじゃない?
    特に228さんみたいなバツイチ男性なんて、自分なら結婚はおろか付き合うことすらないと思う。
    バツイチとかワケあり男性と付き合えるような人なら、同棲した方がいいかもね。

    +8

    -8

  • 231. 匿名 2015/01/02(金) 08:31:35 

    229さんのコメント読んでなるほど〜!と納得。確かに男性は一緒に居たいから同棲、女性は結婚への第一歩として同棲、って、考えは私の周りでもよく聞く話。

    それプラス、男性は家事やセックスの事も考えて、同棲を提案しそう。仕事から帰ってきたら手作りの温かい食事に掃除整頓された部屋、洗濯済みの清潔な服、大好きな彼女としたいときにいつでもセックス出来る、とか。

    でもそれは結婚してからでも出来る話。同棲で上記の事を叶えてしまったら、わざわざ結婚まで至らない。そのうち当たり前になり、彼女に新鮮味がなくなり、浮気するか、長過ぎた春になりズルズル同棲を何年も続けるか…。となりそう。女性にとっては無理の家政婦&性欲解消の存在とならないように、気をつけないといけないですね。

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2015/01/02(金) 08:33:26 

    皆、自分ご一番正しいと思いたいのは解るけどさ、同棲しようがしまいが結果どっちが良かったなんて人次第。

    +5

    -6

  • 233. 匿名 2015/01/02(金) 08:41:35 

    同棲しないで結婚しました。

    同棲したいって何で思うのか理解出来ない。
    結局彼と結婚生活のような気分を味わいたいんじゃないの?そんなの所詮おままごと。

    付き合ってたら彼の性格なんてわかるし、結婚生活もだいたいは想像つくでしょ。失敗(離婚)したくないからとりあえず同棲なんて、ただ逃げてるだけ。覚悟が足らなすぎ。

    コメント見てると、浮気以外の理由で彼の嫌な所が見えて別れたいとか、こんなはずじゃなかったような人がいるけど、結婚ってそんな陳腐な理由で嫌いになってたら続かないですよ。

    同棲なんて無駄な時間を過ごすなら、結婚してきちんとした形で二人で結婚生活について話し合いながら生活する方が良いと思う。

    きつい言い方ですみません。

    +12

    -1

  • 234. 匿名 2015/01/02(金) 08:42:50 

    231です。

    無理の家政婦→無料の家政婦、の間違いでした。すみません。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2015/01/02(金) 09:01:37 

    私は同棲せずに結婚しましたよ。
    ただ彼のマンションにお泊りや旅行は何回もしました。今時お泊り全くなく結婚は珍しいかも。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2015/01/02(金) 09:09:22 

    同棲すると女が家事をするもの、いつでもSEXって、日本人同志だとそうなるんですね〜
    嫌なら断ればいいだけじゃん
    できないんだね

    +3

    -7

  • 237. 匿名 2015/01/02(金) 09:24:25 

    私は主人にお付き合いの申し込みをされた時に「将来結婚を考えてのお付き合いだったら可能ですが、そうで無ければ今まで通りの関係でいましょう」ってハッキリ言ってから付き合ったので、同棲無かったです
    元々仕事で絡みのある旧知の仲で、お互いの素性もはっきりしてたし、結婚までトントン拍子でした
    結婚生活も特に問題無しですね

    付き合った期間は1年位ですが、仕事で絡んでた時間は5年位です
    お付き合いしてた時期は実質結婚準備期間でした

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2015/01/02(金) 09:52:32 

    育児に介護、もしかしたら浮気など何が起こるかわからない長い夫婦生活が待っています。同棲しただけでわかったつもりになって結婚するのは危険だと思います。
    何かあってもこの人となら乗り越えられると思える相手と結婚してください。頑張った結果、乗り越えられなかったら仕方ないですが…

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2015/01/02(金) 09:59:04 

    付き合いはじめから遠距離
    会うのは月1回
    泊まりの旅行も数回しかしたことない
    のに、同棲せず結婚しました。
    五年目で子供も二人いるけど、問題ないかな?
    話し合ったりするのはもちろんだけど、お互い歩み寄る努力、相手のこだわりを受け入れる努力、あとは多少の諦めがあれば大丈夫!
    こちらも全て自分のペースにしようとしたらストレス溜まるよ。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2015/01/02(金) 09:59:15 

    何年も同棲して、やっと結婚したと思ったら何ヵ月かで離婚…何があったのかを聞くとお互いに「結婚してから変わった」「結婚したけど何か違う」「夫婦通り越して家族みたいになってた」
    何組かいたけど皆これ(笑)

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2015/01/02(金) 10:24:51 

    同棲も全て悪ではないけど、いざってとき別れずらいかもね。

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2015/01/02(金) 10:31:16 

    自分も同棲なしでしたよ〜。
    一緒に住んでみなければ分からないっていうけど、嫌な所が目についたからって別れていたら誰とも結婚出来ない気がする。
    所詮は他人同士だし100パーセントの満足はあり得ないと思っているので。

    余談ですが仲の良い男友達から
    「自分が結婚を考えていないのに彼女から結婚を匂わされたりした時同棲に逃げる男は多いよ」と聞いていたので同棲は男の都合のいい言い訳と思っています。

    +6

    -2

  • 243. 匿名 2015/01/02(金) 12:15:44 

    男女ともに過去に同棲経験のある人ってキズもの(もしくはかすり傷あり)だよ。
    自分とは違う異性との生活の癖がついてるの、わかるんだよね。前の人との約束事や二人で身につけた習慣はあまり気持ちのいいものじゃない。常識っていうより二人のルールだから。
    受け入れることはできるけど、ちょっと嫌だった。

    しかも、同棲を3年すると事実婚とみなされるケースもあって別れる時に慰謝料発生もあり得る。
    旦那が過去に7年同棲した人と別れた時、恨まれないように揉めないようにお金を包んだらしい。なかなかシビアなものだなーと思った。

    +11

    -1

  • 244. 匿名 2015/01/03(土) 04:39:51 

    同棲してから結婚して離婚しました。
    悪い所が見えても同棲してると別れる程じゃないように思えちゃう。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2015/01/03(土) 04:40:41 

    同棲しなきゃ心配な相手ならやめておきなよ。

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード