ガールズちゃんねる

いじめられないようにするには?

158コメント2014/12/30(火) 13:39

  • 1. 匿名 2014/12/28(日) 10:13:32 

    中学校のとき、いじめにあい
    悪口、仲間はずれ、教科書をカッターでビリビリに破られたりしました。
    今、高校生です。全日制の高校を行くのが怖くなり、夜間の高校に行っています。
    3月に夜間の高校を卒業します。
    これから社会に出て働くんですが、うまく仕事はできるか、いじめられたりしないか不安です。

    いじめられないようにするには、どうすればいいですか?教えてください、お願いしますm(._.)m

    +175

    -0

  • 2. 匿名 2014/12/28(日) 10:14:51 

    最新機種のスマホを持つ。
    時代に乗ってるからいじめられない。

    +4

    -167

  • 3. 匿名 2014/12/28(日) 10:15:02 

    強気でいくしかない!弱みを握られたら終わり。

    +354

    -7

  • 4. 匿名 2014/12/28(日) 10:15:28 

    常にどこかグループの中に
    入んないとだよね。
    ぼっちは辛いんじゃないかな
    あとは笑顔でいれば平気でしょ!

    +190

    -30

  • 5. 匿名 2014/12/28(日) 10:15:58 

    +248

    -9

  • 6. 匿名 2014/12/28(日) 10:16:07 

    +107

    -14

  • 7. 匿名 2014/12/28(日) 10:16:47 

    ビクビクした様子を見せない事
    スルースキルを強める事

    私も過去いじめられっ子だったけど、今では図太い
    おばさんですよ。自分が変われば周りも変わる。

    +446

    -1

  • 8. 匿名 2014/12/28(日) 10:17:14 

    挨拶をする

    無視する奴もいるだろうけどめげずに挨拶だけはする

    +249

    -10

  • 9. 匿名 2014/12/28(日) 10:17:22 

    空気になる。

    目立たない。

    地味な人に徹する。

    +17

    -65

  • 10. 匿名 2014/12/28(日) 10:17:31 

    結局顔

    +32

    -54

  • 11. 匿名 2014/12/28(日) 10:18:18 

    オシャレする。品のいい服を心掛ける。姿勢を正す。

    …周りの態度が変わります。

    +354

    -10

  • 12. 匿名 2014/12/28(日) 10:18:51 

    最初から一匹狼になる

    +165

    -12

  • 13. 匿名 2014/12/28(日) 10:18:54 

    会社は仕事出来ない奴が一番悪口言われる!!
    仕事が出来れば問題ない

    +243

    -20

  • 14. 匿名 2014/12/28(日) 10:19:11 

    あーこの人苛めそうだなーって思ったらパッと離れる。
    そういう人とは、なるべく関わらないようにする。

    +298

    -6

  • 15. 匿名 2014/12/28(日) 10:19:43 

    常に強気でいること
    よわよわしくしてたり自分が悪いとおもって
    謝ってるとそこに漬け込まれる
    自尊心を持とう

    +274

    -5

  • 16. 匿名 2014/12/28(日) 10:20:12 

    13
    ズルい奴も陰では言われますね

    +81

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/28(日) 10:20:12 

    いじめをする人たちと友達になるのは嫌だから、その人たちと対等に話せる人と友達になる。

    +71

    -3

  • 18. 匿名 2014/12/28(日) 10:20:22 

    自分はいじめない。ボッチを怖がらない。でも不安だよね…だから、同じように不安そうに、でもいじめ嫌い!という子を見つける。あと、学校以外の居場所、拠り所を確保する。趣味とか大事よ。

    +148

    -4

  • 19. 匿名 2014/12/28(日) 10:21:04 

    集団を痛くも痒くも思わない

    +100

    -2

  • 20. 匿名 2014/12/28(日) 10:21:11 

    ハッキリと主張する事と
    先生と仲良くなるのがいいと思います。
    中学生だった時に被害に遭ってご両親は加害者に何か言ったかな?
    ビリビリに破いた教科書代金とか請求してね。
    弁護士さんに相談して費用も請求しましょう。
    悔しいなら闘ってみない?

    +135

    -7

  • 21. 匿名 2014/12/28(日) 10:22:49 

    戦わないでかわす、流す、笑っておく。まともに受けて心身がくたびれるなんて勿体ない。

    +32

    -6

  • 22. 匿名 2014/12/28(日) 10:22:57 

    いじめる側にまわる。
    私はいじめられっこだったが、これが一番効果あった。
    でも自分がクズになった気がした。

    +10

    -61

  • 23. 匿名 2014/12/28(日) 10:24:04 

    ・突出した事をしない (髪型とか)

    ・悪口を言わない (リークされる可能性)

    ・誘いを断わらない (みんなで◯◯行くんだけど行かない?)

    ・清潔にしておく (体臭対策や 顔剃り 衣類の汚れ)

    +157

    -6

  • 24. 匿名 2014/12/28(日) 10:24:33 

    学校と職場は違うから心配しないで!!

    嫌われたくないから笑うのじゃなく笑いたいときに笑う!
    誰かに何か聞きたい時は遠慮しないで教わる!
    休みの日この人とご飯に行きたいと思ったら断られても大丈夫、誘ってみる!
    誰かの趣味の話しを聞いてあげる!
    自分の趣味の話しを少し話してみる!

    仲良くなるチャンスばっかりだよ!!!
    1番大切なのは、どんなに嫌いな人でも平等にして悪口を言わない事!!

    何があっても、仲良くなるチャンス逃したなんて思わないで日々少しづつでも話せるように出来るよ!!

    +111

    -3

  • 25. 匿名 2014/12/28(日) 10:25:15 

    先輩の足を引っ張らないように気をつける

    いじめられないようにするには?

    +18

    -28

  • 26. 匿名 2014/12/28(日) 10:25:18 

    まず自分がイジメや悪口を言わない
    イジメる側&イジメられてる側の両方から一目置かれる

    +90

    -6

  • 27. 匿名 2014/12/28(日) 10:25:37 

    なんでもいいから一目置かれるようになること。

    と言うかナメられない事。
    ナメられたら終わり。

    +117

    -3

  • 28. 匿名 2014/12/28(日) 10:26:33 

    転勤族の人は、子供の転校については、真面目に悩んでるだろうな。

    学年が上がれば、グループもできて、人間関係が固定されてくるだろうから。
    だから友達の輪に入りにくい、或いは無視、仲間外れにもされることもある。(嫌なことですが)

    いじめを未然に防ぐとしたら、なるべく転校しない、単身赴任もやむを得ない、こんな状況も仕方ないかも。
    (それぞれの家庭の都合もあるので、安易に勧めることはできませんが)

    いくらいじめられないように、なるべく明るくふるまっても、それが気に入られないとか、あったりする。

    究極的にいじめられない方法、それは不可能に近いかも知れないが、弱みを見せない、おどおどしない、スルースキルも身につける、これしか思い付かない。

    +35

    -4

  • 29. 匿名 2014/12/28(日) 10:27:55 

    一人でも大丈夫と思わないとやっていけないよ。
    でも職場がよければ必ず職場内に優しい人がいるからその人が必ず話しかけてくれるはずです。
    その人がバイトだろうがパートだろうが年上だろうが優しくしてくれる人達と仲良くすればいいと思います。
    私はいじめられた経験があって職場でも陰口や悪口や嫌な事があったけどどの職場も優しい人は上の人と何でも話せていじめるような人とは対等に張り合えるか何とかしてくれる人達らかりだっから有り難かったです。

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/28(日) 10:28:09 

    格闘技を習ってボコボコにするね。

    +47

    -4

  • 31. 匿名 2014/12/28(日) 10:28:18 

    いじめる奴に強い奴はいない。弱虫だからこそ他人に嫌がらせをする。こんな虫ケラどもには、上手い切り返しが有効!お笑い芸人の深夜ラジオを聴いてみて。ヒントが沢山ある。私も受け応えを学び(笑)、学校に馴染めるようになったよ。賢者は全てを笑いに変える!大丈夫ですよ。気楽にね。

    +92

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/28(日) 10:28:30 

    清潔感は絶対

    +34

    -3

  • 33. 匿名 2014/12/28(日) 10:28:42 

    1
    主さん苦しかったね。
    辞めずに、高校卒業までこぎつけたんだから立派だよ。仕事は最初は何もできないのは当たり前。明るくあいさつ、素直に謝る。わからないことは躊躇わずに聞く勇気と聞く責任感を心がければ、周りも応えてくれるはず。どうか、明るい未来が待っていますように♪

    +114

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/28(日) 10:28:52 

    自分だけを良い人間かのように見せない
    綺麗事は言わない

    +15

    -7

  • 35. 匿名 2014/12/28(日) 10:29:57 

    私は小学校でいじめられ、女子高では陰口などでうつ病になりました。

    正直いじめはなくならないと思ってますが、中高のいじめと違って、社会人になれば、自分の仕事をこなす方が重要になると思うので、嫌な人はたくさん増えるけれど、仕事が出来れば出世出来るかもしれないし、中高みたいに逃げ場がない訳でもなく、最悪な環境なら転職したらいいと思います。

    逃げるな、責任感がない!とかいう人もいますが、いじめ経験者として、逃げることは時に大切だと思います。あまり背負わないで。

    +102

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/28(日) 10:30:26 

    自信ををもって堂々と生きてね!
    環境が変われば人はかわれるよ
    今は自信を持てないかもしれないけど、大丈夫!
    社会人は厳しい世界だけど、自分で歩んでゆける自由もあるよ
    まわりの目を気にせず、我を通すんだよ(^^)
    応援してるよ!

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/28(日) 10:31:54 

    タチが悪いと理由なしにハブいたり無視の対象になることもあるからなかなか難しい話だけど、とりあえずそういう相手に対して感情を持たず正しいことをしてればいつの間にか相手側が戦意喪失するもの

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/28(日) 10:32:12 

    叫ぶ

    囲まれたら
    「助けてー」と叫ぶ
    悲鳴をあげる

    物を隠されたら「先生!私の○○ありません」
    みんなの前で言う
    それで攻撃されたらまた叫ぶ

    無視のかのいじめ は
    こっちは何事もないように普通に話かける

    決して簡単なことじゃないけど
    自殺するくらいならやってみる

    +35

    -8

  • 39. 匿名 2014/12/28(日) 10:32:12 

    トピ主は、
    なぜ自分がターゲットになったか心当たりはあるのかな?
    まったく心当たりないのに嫌がらせされちゃった?

    +9

    -25

  • 40. 匿名 2014/12/28(日) 10:34:01 

    清潔感を大切に

    幼なじみがいるなら大切に
    (整形や中絶経験アリなど「過去」を捏造するイジメにあう危険が減る)

    見下されてるなと感じたらそっと距離を置いてみる

    勉強は頑張ろう

    自然にできていく友情は大切に

    いじめる側には絶対にならないで
    あなた自身が必ず後悔する

    +51

    -4

  • 41. 匿名 2014/12/28(日) 10:34:18 

    私はいじめっこだぞくらいのオーラを出しておけば良い

    +42

    -4

  • 42. 匿名 2014/12/28(日) 10:34:22 

    夜間高校の時はいじめられなかったんでしょ。だったら大丈夫だよ。
    中学の時はへんだっただけ。下手におどおどしてると、普通の人にまで「わたし達の事、警戒しているみたいで嫌な感じ気分悪いから一切無視でいよう」って事にもなりかねない。

    +62

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/28(日) 10:34:39 

    私も今高3でいじめられたけど、悪口を言われても無視してたらつまらなくなったのか言わなくなった。
    どうしても耐えられなくなったらサボってた。
    こうしてたらいつの間にか無くなってたよ。
    だから、スル―スキルと耐えられなくなったら休むのが良いと思う。

    +77

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/28(日) 10:35:08 

    女子校には行かない

    +26

    -5

  • 45. 匿名 2014/12/28(日) 10:35:43 

    30

    いいと思う
    ボコボコにできるようになった頃には心も強くなってると思う

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/28(日) 10:35:51 

    トロくてネガティヴ思考で考えが甘ちゃんの人はいじめの標的になりやすいと思います。
    私はいじめとかはもちろんしませんが、そういう人は本当周りがイライラするのでこっちが迷惑。

    +9

    -36

  • 47. 匿名 2014/12/28(日) 10:36:43 

    いじめが原因の事件でニュースになると、いつもいじめられっこの人間像とか明らかにされて、原因がなかったか、ってなるけど、一番の原因は虐めてる奴なのにね。
    どうしたらいじめられないか、じゃなくて
    どうしたらいじめをやめさせれるのか、っていう議論になる世の中になればいいなーて思います。トピズレすいません。

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/28(日) 10:37:07 

    学校と違い、会社は業績第一だから、苛める暇のある社員は不要品。場を乱す者は淘汰されていくから、心配しないで、日々の仕事、頑張って下さい。真面目に仕事をしていれば、必ず誰かが見ててくれますよ。

    31 トークスキル、ジョークの習得に、私も賛成です!場が和むし、賢い感じでイメージアップ。

    +59

    -5

  • 49. 匿名 2014/12/28(日) 10:37:33 

    年齢が近い人の職場は楽しい様に見えるかもしれないが、比べる対象になるから、幅のある職場を選ぶとか色々あるんじゃない。
    色々試したら良いんじゃない?

    あの人私の事…って思うこと有るかもしれないが、実際は自分の事しか考えてない人の集まりだからね。
    マイペースで頑張って!

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2014/12/28(日) 10:40:37 

    いじめられないようにする
    のと同じくらい

    一緒にいて気の休まる友人をみつける
    ことも大事よ
    ひとりでもいたらいいの
    最初は向こうもこちらを警戒してることは割り切ってね

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/28(日) 10:41:32 

    44さん。
    わかるけど、男女共学校で男子から女子がいじめられる、という例もあるんだよ。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2014/12/28(日) 10:41:34 

    いじめる人はいじめてくるので、うまくかわすこと。
    きっと1さんはちゃんとお仕事するタイプだと思うので、思い詰めないこと。あと、いつも笑顔でいることが大事だと思います。

    がんばってください。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/28(日) 10:42:07 

    私は虐められる側にも、問題があるという考えは大嫌いです。

    何があろうと虐める側が、1番悪い‼
    何故?虐められた人に、心当たりがあるか?なんて心無い事を聞くことが出来るのか、もし自分の子供や妹弟たちが虐められていたら、同じ事を聞くのでしょうか?
    凄く、残念です。

    +77

    -4

  • 54. 匿名 2014/12/28(日) 10:42:38 

    女子校の「治安」は偏差値に比例します
    伝統がどんなにあっても
    かつて地域のお嬢様学校だったとしても
    偏差値が低いところは特に気をつけて

    いじめもケンカとして処理されてしまうよ

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/28(日) 10:43:33 

    トピ主さん言いたいやつには言わせておいて無視しましょう。

    辛いとは思うけど所詮いじめるやつは心が寂しい人間です。

    可哀想な人達です。

    そんな人達と関わっても無駄な時間です。

    可哀想な人達が可哀想な所を認めたくないからまた何か言ってるけど可哀想な人達だから言うだけ言わせてあげよう。

    所詮可哀想な人達の羨ましさの裏返しで叫んでるだけだからと心の中で思ってみるのはどうですか?

    いじめられたら「どうせ心が寂しいからいじめる事しか出来ないんですよね。いじめないと生きていけないからいじめるんですよね。いじめなくても生きていけるならこんな卑怯な事しませんもんね。」と言える位強気な部分を出してみてはどうでしょうか?

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/28(日) 10:43:57 

    いじめってそんなにある?
    私したこともされたこともないけど

    +5

    -21

  • 57. 匿名 2014/12/28(日) 10:44:36 

    やられたらやり返すくらいの気持ちでいる。
    もし何かされたら、みんなの前で
    やめてよ!と相手に喧嘩を売るくらいで良いと思う。
    弱味を見せるとつけこんでくるから。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/28(日) 10:45:42 

    ぼっちをおそれない

    大学や専門学校にいくなら
    グループ実習があることもなので
    気の合う人を見つけやすい
    大人数のマンモス校おすすめ

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/28(日) 10:46:57 

    清潔感を重視してね〜

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2014/12/28(日) 10:48:04 

    33さんの言う通りだと思う。
    あとはどんな職場なのかによるけど、社会には話を聞いてもらいたい大人が沢山いる。
    孫、趣味、嫁、愚痴だったり自慢だったり。その話を楽しそうに聞く。そしてその職場で一番になる一つを見つけ努力する。
    そうすると休み時間もあなたのそばに居たいと思うし仕事でも頼られる。
    でもまずは33さんの言ってることやってみるのが良いと思うな。
    どうせ働く場所は綺麗な所が良いように、どうせ話する人も綺麗な方が喜ばれる。お肌や洋服、表情を見直して向上させたら更に良いと思うよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/28(日) 10:48:36 

    無派閥

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2014/12/28(日) 10:51:14 

    会社でもいじめはないとは言えないけど、みんな学生ほど暇じゃないし、本当に無理なら辞めればいいと思えば、学生時代よりはマシだと思う。
    清潔、笑顔、仕事は真面目に。
    そんな新入社員は皆に可愛がられるよ。
    応援してます(^^)

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/28(日) 10:53:00 

    清潔感と姿勢、目線。
    凛としてたらターゲットにならなそう。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2014/12/28(日) 10:53:57 

    沈黙は金。相手にしなければそのうち収まるよ。
    社会人になったらもっと色々なことあるから…。
    それで私は精神疾患を患ったので。
    負けないでください。苛めの仲間にだけは、ならないでください

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/28(日) 10:54:00 

    女性社員が極力 少ない職場は いじめが ないですよ(^^)
    やはり 職場の社員数によって全然違います

    10人のうち 女性社員は私と派遣の方しかいなかった時は平和なほのぼのとした職場でした
    かわって 100人以上の半分位が女性社員の時はグループ同士いがみあったり、いない人の悪口言ったり…

    これから 大変だと思うけど、トピ主さん(ง •̀_•́)งがんばってね

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/28(日) 10:54:09 

    社会人の方が、辞めたら終わりだから人間関係は楽
    学生時代はきつかったなー

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/28(日) 10:55:26 

    精神的にも肉体的にも、社会的な知識も趣味もオシャレも、いじめっ子より、常に「大人」でいる事。

    それでもちょっかい出してくる相手には、暴力以外の方法で、合法的に一撃で仕留める。(いじめの証拠や診断書を集めて訴訟を起こすなど)

    勉強もろくにしていないいじめっ子は、恐らく何故自分が窮地に立たされたのかも気づかない。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/28(日) 10:55:54 

    少人数の学校だと、卒業までクラス替えがない、いじめられたら逃げ場がない、極端な場合は、一部の子がわがままにふるまう、こんな例もあるようです。
    高校以降は、ある程度人数がいる学校(クラス替えができるくらい)を選択するのも、一つの手段かも知れません。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/28(日) 10:56:48 

    会社でイジメしてる人のほうが、大概陰口言われてるよ。
    会社全体がイジメる雰囲気なら、そんなところ辞めるべき。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/28(日) 10:57:01 

    トピ主です。39さん、
    最初は私の友達がいじめられていました。友達は髪の毛をはさみで切られたりしていて、その友達をかばったら次の日から、いじめのターゲットが私になっていました。
    私がかばった友達も、いじめっ子のグループに入り私をいじめてきました。辛かったです。

    +43

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/28(日) 10:57:48 

    46さんの、トロくてネガティブ思考な人がいじめの標的になりやすい、周りの人はイライラするとか、言ってるけど
    こういった思考の人がいればいるほど、イジメってなくならないんだろうなーって思う。

    だってこういうのって自分と違うからイライラするんでしょ?でも人ってそれぞれ性格も違うし、生活環境も違うんだよ。
    自分はネガティブ思考じゃないって思ってるのかもしれないけど、イライラしやすい人っていうある種のネガティブな思考を持ち合わせてるんだよ。だってそんな周りの人のこと気にならない人だっているもん。私は周りの人がネガティブだったりトロくても、そういう人なんだなーって流せるもん。流せないからイライラするんでしょ。
    46さんはいじめはしたことないみたいだけど、こういう思考の人が集まった時に、不幸なことに一人をいじめたりするんじゃないかなーって思いました。

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/28(日) 10:59:16 

    大丈夫。学校に比べたら会社の人間関係なんてまだ楽ですよ。
    ・あいさつをする
    ・仕事を一生懸命する
    ・話しかけられたら感じよく対応する
    私はこの3つを気をつけていて、それでも嫌われたらその人とはただ性格が会わないだけだとおもって無理やり仲良くなろうとしません。
    ただその人に対しても上の3つは守ってますよー。
    1人2人仲良くしてくれる人がいたら十分だし、そこから人間関係が広がったりしますよ!

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2014/12/28(日) 11:03:25 

    中学時代のいじめっ子達。
    今頃どんな親になって、子供を教育してるんだろと思う。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/28(日) 11:07:55 

    大人に通用するかちょっとわからないけど、いじめっこは相手が困ったりダメージを受けてるのを見ると面白がって助長するので、なるべく平然とした態度で、「いじめるとか精神が不安定な人なんだ~かわいそう~」 と覚めた目でいる。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/28(日) 11:11:14 

    学生時代(特に中学生)のイジメ回避って本当難しいよね
    仲良かったはずの子が翌朝には態度急変って珍しくないから
    ヤキモチがきっかけだったり、本人にはどうしようもなかったりするしね
    大人になると常識と謙虚さと清潔感さえ備えていれば、イジメにあったりはしないと思う
    挨拶と、あと自分が悪いかなと思ったらとにかく正直に誤る!

    昔は私もイジメられた事あったけど、大人になったら人間関係良好です

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/28(日) 11:17:28 

    いじめを無くすにはどうすればいいと思いますか?
    いじめを無くすにはどうすればいいと思いますか?girlschannel.net

    いじめを無くすにはどうすればいいと思いますか?いじめを無くしていきたいです。 いじめを無くすには、どのような動きをしていけばいいのでしょうか? また、もう起きてしまったいじめを無くするには、どのような方法があるでしょうか? 私自身、中学の時に...

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2014/12/28(日) 11:17:32 

    職場でいじめられるのは相当仕事できない人かな
    人並みに仕事こなして笑顔でいれば大丈夫だよ!

    +3

    -8

  • 78. 匿名 2014/12/28(日) 11:20:53 

    いじめは、犯罪だよ?
    髪の毛切られたり、なんて傷害罪じゃん。

    いじめられないようにするには?とか言う前に、誰かしっかり相談出来る人を持つこと。

    私は高校の頃、不良たちから目をつけられて、歩いてると足をひっかけられたり。
    我慢できずに兄に言いました。
    うちは母が早くに亡くなり、私が中学生の頃から家事をしてました。
    明るくはなかったけど、いじめられる理由はない。
    理由なくいじめてくるんやで?
    兄から父に伝わり、知り合いの弁護士来て、最後は警察。
    高校に警察来ましたよ(笑)
    それから、いじめは一切なし。
    強気になれないのなら、相談に行くのもあり。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/28(日) 11:22:14 

    どんだけ考えてもいじめっ子がなぜいじめをするのかわからないわ。
    いじめにあわないようにって…考えても…嫌われることはみんなあるからね。それをいじめにするってのは、やっぱりいじめっ子は暇人なんだーと思う。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/28(日) 11:22:53 

    やっぱり先生がちゃんと生徒を見るべき。
    学校で髪を切られる、カッターで教科書切られるなんて、
    ちゃんと見てたら気がつくんじゃない?
    なんか悲しいな..

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/28(日) 11:24:30 

    あるスーパーに勤めているけど、おばさんになっても虐めをしてるわ❗
    1人をターゲットにして、パートのおばさん達が重箱の隅をつつくようにあら探し、見てて本当に嫌になる。
    まぁ確かに大人の世界で、虐めにあう人も誰かを虐めていたんだけど…

    はっきり言って、どっちもどっちの世界です。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/28(日) 11:24:32 

    学生時代は学校生活が自分の時間の大半だから、そこで嫌なことがあったら本当に辛いよね。

    社会人になれば仕事とプライベートと分けて考えられるようになるし、自分の趣味とか充実させたらもし嫌なことあっても割り切りやすい。

    自分の学生時代を振り返ると、何であんなに受け身だったんだろうと思う。嫌な人から嫌なこと言われても真に受けることなかったのにな、と。自分が正しいと思うなら、言い返す強さがその時欲しかったです。

    トピ主さんはお友達をかばって結果的にいじめられてしまったけど、その行動は素晴らしいよ。かばわれたのにいじめ側にまわった人は、トピ主さんより弱い人だったんでは。

    見てみぬフリでなく行動できたトピ主さんはすごく真の強い人です。だから、大丈夫!!もっとその事に自信を持ってほしいなと思う。

    長文失礼しました。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/28(日) 11:26:34 

    自分は絶対しないけど。いじめられないようにするには、いじめる側にまわることだと思う。
    職場のお局グループを見ててそう思う…

    +1

    -16

  • 84. 匿名 2014/12/28(日) 11:31:17 

    堂々とする。

    いじめられている時は辛いだろうけど、いつか必ず報われるよ!

    大人になったら絶対にいじめていた人は肩身の狭い思いをする。

    私も中学生の時に一部の女子から無視されたりしたけど、大人になってから、見ていた周りの同級生も忘れていなかったから。

    いつか、恥ずかしい事をしていたんだって思う日がくる。

    あなたは堂々としていなさい。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/28(日) 11:35:32 

    浮かない服装、髪型。
    多数派の流れに逆らわない、意見しない。
    会社は働いてお金を貰う場所。
    型通りの仕事をしっかりこなす。
    必要以上に個性を表現しようとしない。
    同僚は友達にあらず。
    それでも平気(欲求不満にならない)ように、趣味などの全く別の居場所と友人を確保する。

    良い社会生活になりますように。

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2014/12/28(日) 11:35:44 

    敵も味方も作らない!
    ラクですよ~

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/28(日) 11:37:01 

    いじめは子供だけの問題ではない!
    社会人になっても卑劣ないじめとかある!

    いじめられないように予防するとかよりも、いじめられても負けない強気と本当に気を許せる仲間をつくること!
    仲間がいれば、いじめられることも減るし、いじめにあっても心の支えになってくれる!!
    とにかく負けない意思!やられたら、やり返すくらいの強気が大事だと思いました!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/28(日) 11:41:51 

    虐めていた人は虐めていた事を忘れるけど、虐められた人は一生忘れない‼

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2014/12/28(日) 11:43:23 

    数人のグループにいじめられた場合、反撃のターゲットをあえてそのうちの1人に絞り、いじめられる度にその1人だけを狙い撃ちして反撃する。その1人が根をあげて謝るまで1人を反撃する。

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2014/12/28(日) 11:45:10 

    負けないように戦え、は無理。
    多数にいろんな方向からやられたら、疲れて力尽きます。
    いじめる奴が悪いに決まってるし歪んでるのもいじめる方だけど、毒蛇に毒を消せって言っても無理な話。
    目をつけられないように工夫するのが必要。

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2014/12/28(日) 11:53:35 

    やる方はただ楽しいからやってるだけだから、
    とにかくいじめに対しては無反応で。
    いじめに理由なんてないんだよね。
    小さい子が興味本位でアリを踏み潰したりするのと同じ。

    普段通り仲の良い友達と楽しそうにしていれば、こいついじめても楽しくないと思ってすぐやめます。

    問題は、いじめにあった時に離れないような友達が出来るか。
    それは個人の人徳次第です。

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2014/12/28(日) 11:54:03 

    浮かないようにしてたら大丈夫
    所属する集団の目的や快不快の価値観を理解して
    自分の素に、集団にとって不快と思われる要素があるなら
    そういうのは出さないように気を付けること
    媚びる必要はないけど浮かないことは大事

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2014/12/28(日) 11:55:50 

    被害者の方が加害者より圧倒的に優位に立てるという、社会人の常識を子どもにしっかり教えておく。

    そうすれば、教科書やノートを切られても、泣く必要などなく、むしろ堂々と先生に新しい教科書を貰う権利が発生し、いじめっ子とその親に損害賠償請求が可能になるという考え方をおしえておく。

    いじめられた代償で得た賠償金は、その子の将来の為に有効活用してあげる。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/28(日) 11:57:35 

    いじめた代償は高くつくという事を教えてやる

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2014/12/28(日) 12:10:13 


    のび太名言!
    美味しんぼの山岡さんもあるよ

    (いじめのこと)
    「気づかなかったなら教師失格だし、気づいてて見て見ぬふりなら人間失格だ」

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2014/12/28(日) 12:10:23 

    自分とレベルの違う集団に籍を置かない。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/28(日) 12:20:04 

    いじめっ子に「負けない為」に必要なのは精神力と体力

    いじめっ子に「勝つ為」に必要なのは法的知識
    (知力)

    似てるようで全然違う。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/28(日) 12:30:42 

    強気でいること!
    学生の時はひとりでいることが自分の評価を下げることだと思っていたけど、大人になって自分の意志で決断し流されない人は本当に格好いいし、憧れる。

    自分の意志をしっかり持って、凛としていればわかる人がいる。わからない人に嫌われても何も悲しくない。この世に誰からも好かれる人なんていないんだから。

    私も周りに流されず、よく考えて行動していればよかったと思っています。だから、今の方が生きやすい!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/28(日) 12:32:25 

    絶対人の悪口を言わないって、結構大切かも。以外とみんな見てる。
    つきあいづらく、煙たがれてて、つまらない奴みたいに言われる女性がいたんだけど、
    「人の悪口言わないよね」
    って誰かが呟いたところ、そうそう、それはずっと思ってた。と皆が同意していた。
    結局みんな、心の中では彼女を認めてたんだなと知ったエピソード。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/28(日) 12:36:09 

    友人にいじめを受けた事がある人がいるので、この手はついつい皮肉ってしまうけど

    一緒に虐めに参加する?か、目をつけられないよう静かにしてる?
    ほとんどの人が偉そうな事言っておいて実際はこんなもん

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2014/12/28(日) 12:40:56 

    職場でいじめられないためには、職場の年配女性とか、長年勤めてるパートのおばちゃんに懐いて守って貰えばいい。

    仲良くなるためには、うざくならない程度に頼って、アドバイスを聞くこと。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2014/12/28(日) 12:49:51 

    気が強くていじめしそうな人の彼氏や元彼には必要以上に近づかない。
    逆にいじめそうでも彼氏いない、男友達が少ないようなら男を味方に付ける。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2014/12/28(日) 13:27:44 

    目立たないようにとか浮くようなことをしない、とかいかにも日本人思考ですよね。
    いじめっこ中心にいじめを考えると言うところが。でもガルちゃんでもちょっと変な発言したり、年不相当な格好をしてたりするだけで相当叩かれる。それが核心的な発言じゃなくて、誤解を招いてしまって叩かれることもしばしば。右にならえーって感じ。
    結局日本ってそうなんだな、と思った。本来人は多様なんだから浮いていようが変わった発言しようが認めて生きて行くしかないのに。
    認められない器の小さな人がいじめるんだと思う。まずはそこを直そうよ。

    +25

    -2

  • 104. 匿名 2014/12/28(日) 13:33:11 

    いじめられる側にも原因があると思ってる人間です。

    いじめた事もイジメられた事もないから言える事なんでしょうけれど、イジメられる人と関わって何故この人がイジメられるのか分からないと言う人は居ませんでした。

    自分は自分と合う人合わない人で友達を選別してますけど、イジメられる人は合わない人カテゴリーに入ります。

    イジメられる人は被害妄想が激しい傾向にあるようにも思います。

    上司にから返事をされたら「相手にされない」とネガティブな方向へ考える「忙しかったのかな?」という発想が生まれない。

    話をしていても○○「された」と言う言葉が多い。

    そんな人と一緒に居ても面白くないし、こっちの気分も悪くなるので距離をおくと「避けられてる」と言われる。

    大人になったら子供と違い、周りが無視してるから私も〜とはならない。

    自分の目で人を見て友達を選んでいくから一対一の人間関係を大切にしていけばイジメられるなんてない。

    +2

    -23

  • 105. 匿名 2014/12/28(日) 13:46:33 

    いじめられないようにするにはって、
    人によって好き嫌いもあるから難しい問題だよね。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2014/12/28(日) 13:47:29 

    いじめってなくならないよ。
    どんなに良い子でもちょっとした事でやっかまれていじめに発展になることもあるし、運とか状況で誰でもいじめられる可能性はある。
    だから想像するの。
    自分がいじめられたら。
    仲の良い子がいじめられたら。
    どうするのか、何ができるのか。
    考えておくことで、
    気持ちが強くもてるし、
    人に優しくなれるよ。
    いつまでも人の気持ちを分かろうとする自分でいたいよね!!

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/28(日) 13:49:32 

    第一印象はかなり大事だと思いますよ!

    だいたいの人は、最初は見た目で判断する生き物ですから。
    若いトピ主さんだから、髪型やメイクで明るい印象を作って(ギャル系はNG)、後は笑顔でハッキリとした声で挨拶してれば大丈夫。

    皆さんの書いてる通り、基本挨拶さえしっかりしてれば、いじめられたりはしないんじゃないでしょうか?
    頑張ってくださいね☆(・∀・)

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2014/12/28(日) 14:08:51 

    いじめられないようにするには、でしょう?
    いじめはいけないこと!って言ってる人は、ちょっと違うと思う。

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2014/12/28(日) 14:15:35 

    44 私は男子から数年散々な攻撃にあって女子高に逃げたよ

    学生の間はいじめられない方法なんて無いよ
    大人しくしてるとか目立たないようにとか
    存在消しても無理だった
    一旦ターゲット決めると執拗だからね 理由はどっか気に入らない、容姿が気に入らないそんなもん

    でも社会人になったら世間体があるから消えるよ
    きちんと仕事していれば普通にしていられる
    目立っても大丈夫 背筋のばしてしっかりしてればいい

    学生時代だって勉強して、運動して普通にしてただけなんだけどね

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2014/12/28(日) 14:21:33 

    人と話すときにビクビクしない、目をきょどらないようにする

    声が小さくならないようにする

    仕事をテキパキやる

    謙遜してへりくだり過ぎないこと

    必要以上に周りを気にしない
    嫌われたかもとか。
    です(^^)
    合わない人もいるんで、
    皆様がかかれているように、強気に、自分を大切にしましょう。

    私も昔いじめられてました。
    が、過去です。
    自分で自分の過去に縛られないようにしましょ(^^)
    主さん、大丈夫ですよ。
    社会人になったら、また環境もかわります。
    誰もいじめられてたこと知らないですし、
    いじめられていたからって嫌われ者にならないです。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/28(日) 14:25:10 

    最初っから必要以上に接することなく1人でいれば
    そういうタイプの人って思われるらしく特にいじめられなかった

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2014/12/28(日) 14:35:38 

    私も人間関係で悩んだことあるので、
    トピ主さんのお気持ちわかります。

    いじめられないようにする方法難しいですよね。
    環境や周囲の人たちによっても、人間関係が変わってきます。
    合う人がいればその場所に居やすいでしょうし、合わない人がいたら悩んだりするでしょうし。
    合わない人と無理に仲よくしようとせずに、
    みなさんがおっしゃるように、挨拶は礼儀として心掛けた方がいいと思います。
    挨拶しても無視したり、陰口を言っている人は、大人の対応ができていないから、精神的に子どもなんだと思います。
    そのような人たちのことで悩む必要ないです!
    自分がしなければいけない仕事や、自分が楽しい(笑顔になれる)と思えることをして気分転換するのがいいかなと思います。
    悪口や陰口を言われても落ち込まずに(人のことを色々言う人は、他の人のことも言っています)「勝手に言っててください」と気を楽にして流しておくのが一番です!

    長くなってすみません。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/28(日) 14:39:37 

    とにかく、毅然とした態度で堂々としていること。聞き上手であること。直感で、この人はマズい(いじめそうなオーラ)と感じたら挨拶などはしっかりして必要以上に近づかないこと!
    絶対におどおどしないでください。ドキドキしても、くじけそうになっても、女優になったつもりで凛とした自分を演じてみて。いつかそれが、普通になる。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/28(日) 15:00:26 

    44さん 109さん

    私は高校時代、男子からいじめられてうんざりして、大学は女子大に行きました。
    男子は見た目でいじめるからねぇ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/28(日) 15:08:18 

    やっぱり平等に人と接し、みんなと仲良くなるのは大切だと思う。
    差別をしないで、人が見ていないところでもいい行いをすれば、そういう善良な人を嫌う人なんていないじゃん。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/28(日) 15:09:58 


    71さんの言うことすごいわかります。
    いじめ自体をいじめる人が作ったと自分も考えています。
    トロイ人いてもこういう人なんだと、流して、そこからいじめたり害与えたりしない。そういう人もいる。

    けど、いじめる人は、自分がイライラするからトロイ人に害与えていじめる。

    まったくもって何の解決にもなってないし、前向きで建設的な考えではない。
    トロイからって気にならないし、考えもしない。
    トロイからイライラするいじめてやろう、がいじめる奴の考え。
    考え方、いじめることを選択したということ。

    いじめる奴が絶対悪い。
    ネガティブな感情は、自分の中でどうにかすればいい。いじめて発散なんて意味もない。
    いじめる奴が性格悪いんだよ。
    問題だよ、犯罪だよ、その考え方とか性格。
    人殺しだから。ずるい人殺し。
    直接じゃない間接的な。

    世の中にはこういう、悪質で、ずるくて
    性格がすごく悪腐った人がいる。
    自分でそれをかっこいいとさえ思っている。
    本当です。









    +11

    -1

  • 117. 匿名 2014/12/28(日) 15:20:54 

    皆さんも言ってますが、堂々と自信を持って振る舞うこと。(謙虚さも忘れずに)
    後は、悪口大会には参加しない。仲間にされてしまいます。
    どうしても苦手な人がいる、ということもありますから馴れ合いに来てるんじゃない、仕事しにきてるんだ、と割り切りましょう。

    お仕事上手くいくといいですね。頑張って!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/28(日) 16:17:24 

    モノを盗まれる
    モノを壊されるイジメもだけど

    モノを盗んだことにされる
    モノを壊したことにされる
    イジメにも気をつけて!

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/28(日) 16:20:05 

    118に1000ぐらいプラス押したい

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2014/12/28(日) 16:21:25 

    学校や仕事場ではどうしようもないけど
    趣味やお稽古事などの外の世界でその場にいない人の噂や悪口言う人はどんどん切り捨てていくといいよ
    もし嫌なことがあってもそっちの方でホッとできる

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/28(日) 18:11:18 

    職場におっとりしてて、でも仕事はできる、優しくて気が利く女の子でお局二人から執拗で悪質ないじめを受けている子がいました。
    嫉妬で虐めるって周りの人みんな気づいてて、恥ずかしくないのかなぁ?って思っていました。自分の価値どんどん下がるのにね。
    でもそれに気づいてないところが痛すぎ。
    二人とも40代のいい年した女性でした。
    結局その子は他の社員に惜しまれつつ早々とやめて行きました。

    いじめられる人に原因がなくてもいじめる奴はいる。嫉妬でストレスが溜まるのはしょうがないにしても、いじめる事で発散してたのかな?
    自分にはその心理が理解出来ない。
    虐められる側に原因がないいじめも確実にあります。
    ただ、虐められる理由があったからと言っていじめていい理由にはなりません。
    いじめる奴が絶対悪い。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2014/12/28(日) 18:16:44 

    遠回りなようで有効なのは、自分の趣味とかの仲間をつくって心地よい居場所をつくること、です。味方を増やしていく。

    私自身、小学生のときにいじめられていましたが、そのいじめグループから抜けて、違うグループの子たちと遊ぶようになってから、急に友達が増えました。増えた途端、そのいじめしていた子たちが擦りよってきて、人って単純だな〜と思いました。

    その時感じたのは、仲間が多いイメージのひとを、いじめるひとはあまりいないということです。返り討ちに合いそうだからかな。

    あと、いじめられたくない予防線で初対面のひとに、昔いじめられていたんだーなどと言わないこと。相手は「そうなんだ〜」と言いつつその情報は忘れません。不利なことは言わない。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2014/12/28(日) 18:39:24 

    学生の頃はなぜかずっと目立つグループにいていじめられる事はなかったけど、仲良いグループ内でも軽いいじめというか暗黙の上下関係はあったなと思う。

    社会人以降は信用できる人としか深い付き合いはしなくなったけど、ママ世界にも学生ノリの幼稚な人はいるし、大人になると舐められないようにすること、鈍感力をつける事かなと思う。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/28(日) 19:02:58 

    気の合う友達って
    たくさんいるのさ
    今は気付かないだけ
    街ですれちがっただけで
    わかるようになるよ


    わかってもらえるさ
    RCサクセション

    ひとりでも友達がいれば、心強い。
    まずは気の合う友達を見つけてね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/28(日) 19:11:56 

    人相悪くしてブサイク❓になること。あとは、不幸面しとけばよし。見た目よくて幸せにしてると、社会は、受け入れがたいよ、職場をみてみるとわかります。悪口いびり、噂話し好き女性は、似たものどうしで集まるから。とにかく不幸面してれば、よし。それを今の職場で学んだかな。ほんとくそいじわるいのばっかだから。美人や可愛いこが多い職場は、すごく働きやすいけどさ。

    +0

    -5

  • 126. 匿名 2014/12/28(日) 19:19:02 

    空気読む、出しゃばらない
    ポジティブに振る舞う
    1人でも平気になる、自立する、媚びない
    悪口言うグループは基本無視、理屈も通じないので関わらない
    意思表示をしっかりする、芯を通す

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/28(日) 20:13:56 


    どんな人にも挨拶をする。
    そして自分は強いんだ!って意識することかなぁ。
    なめられたら、本当に終わりだから。
    私も小学校の時と中3の時に主さんがやられたみたいな感じでいじめられたけど、めげずに頑張ったよ。

    いじめっ子なんてものは頭の中がいつまでも成長しない馬鹿な奴らばっかだから、自分は強いんだ!って思って凛としているだけで変わると思うな(*^^*)

    あと、社会に出てまでいじめをする奴らってのは、大抵の奴らは仕事ができない奴らばっかだよ。
    大人な心を持っていて仕事ができる人はいじめなんてくだらない真似はしないしね。

    主さんに明るい未来がありますように*♪

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/12/28(日) 21:26:03 

    トロいから天然だから大多数と違うから
    よし!いじめてやろう
    こうゆう思考の奴殺意がでるくらい嫌い
    こうゆう奴がいるからいじめが起こる
    いわばコミュニティの癌的存在

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2014/12/28(日) 21:40:38 

    空手をする

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/28(日) 21:51:49 

    私も女子高だめでした。
    女子だけの環境は、女の子っぽい大人しい人は厳しい事もあるかも?
    よっぽど綺麗とかは別だけど。

    百貨店も男性社員1人いるだけで、
    全然態度が違う人がいます。
    そういう人に限ってイジメるタイプだったりします。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/28(日) 21:58:37 

    目立たなかったらいい。
    存在感をなくす。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/28(日) 22:16:13 

    自分の意見が言える、怒る、反撃出来るというところを見せる

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/28(日) 22:20:57 

    精神的にも体力的にも強くなる事です。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/28(日) 22:27:25 

    一人でいるのは味方が誰もいないから一番狙われやすい
    無反応っていうのがいじめる人から一番漬け込まれる
    これでもか!ってエスカレートするから。
    学生なら自分にあったグループに入る。
    なければ無理して入らない
    社会人なら派閥がある会社ならどこかに入る
    ないところなら自由にしたらいい
    派閥があるところで一匹狼になるとそれこそ
    何あいつ!生意気!ってなる
    一人が好きな場合、慣れるまではグループに入っておいて
    徐々にフェードアウトするのがいいよ

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2014/12/28(日) 22:31:43 

    無視されるのが平気なら強気でいけば直接的なイジメは回避できるだろうね
    根本的な解決にはなってないけどさ
    一人でいるとかなりの確率でイジメのターゲットになると思うよ
    だから誰でもいいから仲良くしておけば味方してくれるかもね

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2014/12/28(日) 22:40:05 

    いじめられた経験があると自信を無くすのは、私も経験があるのでわかります。
    その後いじめる側にまわったりもしましたが、がんばってイケてるグループに入ったり、なんとか持ち直しました。
    一番大事なのはいじめられてる自分はだめなんだって思わないことです。
    いろんな立場を経験して、嫌なことがあってもなんとかやってけるスキルを身に付けられたと思います。

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2014/12/28(日) 22:56:25 

    グループに入るってそれこそ弱い。一人でも立ち向かえる強さが必要。結局自分を守れるのは自分だけ。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2014/12/28(日) 23:00:55 

    ナメられない存在になること
    誰も怖い人はイジメないからね

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2014/12/28(日) 23:05:14 

    堂々とする。だって自分の一度きりの時期だもんつまらなくて後悔したくないし。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2014/12/28(日) 23:09:21 

    自分磨きを徹底する。外見から全て友達は似たような人が寄ってくるから質の高い関係築くには 努力しないとね。私もいじめられてそこにようやく気づいて 社会に出る前にまず普通の20代になるためにがんばってます。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2014/12/28(日) 23:12:55 

    怖さを見せる事。人間というのは人を見るとき、無意識に強いか弱いかの順位づけをしている。人をイジメる人間というのは弱い相手を選ぶ嗅覚がすごく発達していて、反撃してこないと分かればとことん調子に乗る。絶対負けない気迫が大事だよ。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2014/12/28(日) 23:20:40 

    Twitterで晒した慶応の女の子をネット匿名をいい事にフルボッコにしてるのもイジメじゃないの?

    ここで擁護してる人は慶応の子のスレに書き込んでないの?

    やっちゃいけない事をしたかもしれなけど、目糞鼻糞を笑うだわ(笑)

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2014/12/28(日) 23:35:30 

    6のイラストのようにマジメで大人しそうな子はターゲットになりやすいよね。あとオタクっぽい子とか。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2014/12/29(月) 00:02:58 

    おかしな質問だよね
    悪いのはどう考えてもイジメをする奴なのに虐められないようにビクビクするなんて
    ほんと世間はおかしい

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2014/12/29(月) 00:08:33 

    もし苛めに遭ったら
    ①強気に猛然と立ち向かってビビらせる
    ②相手にせず無反応で拍子抜けさせる
    このどちらかです。
    ビクビクしたり、無理して相手に合わせたりしたら
    あっちの思うツボ、ますますヤラれます。

    1さん、人をいじめるようなグズには負けないで。
    どうしてもダメな時には独りで悩まず助けを
    求めていいんですよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2014/12/29(月) 00:20:15 

    ひとの悪口を言わない。
    1人でいる事になれる。
    でも誰かが近くに来た時は
    どんな人でも受け入れる、
    許せる気持ちをもつ。

    何に対しても無理をしない。
    トークスキル、ジョークスキルのアップなんてすぐには、無理。
    メッキが剥がれたらそれこそイジメの標的になるよ。自分のキャパシティを見極める事が大事だよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/29(月) 00:21:24 

    公私混同しない。

    笑顔を心がける。
    ↑へらへらニヤニヤじゃないよ。

    悪口を聞かされても
    うまく受け流す術を身につける。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2014/12/29(月) 01:09:35 

    私学生時代は変わり者とか言われていじめられてたけど、仕事出来るから職場ではいじめられたことないなぁ。

    基本仕事ちゃんと出来れば文句言われない。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2014/12/29(月) 01:20:14 

    私がそうです 中学のとき男子にいじめられてました。おかげでいまだに男性不信です。彼氏いません。周りは彼氏がいたり、結婚したりしてて幸せそうで羨ましいです。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2014/12/29(月) 01:23:39 

    私は小、中と同じグループにいじめられ高校も不登校でした
    まずは見た目を綺麗にすることでだいぶナメられたりいじめられたりすることがマシになります。本当に。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2014/12/29(月) 01:34:23 

    弱い人が強くなるのは大変だと思う
    間違えると全ての人を敵に回してしまうかもしれない
    そんな時は弱さを武器にするんだよ。
    困っているから助けて下さい。私はどうすればいいですか?と素直に誰かに頼ることも大切。
    ネットで相談するより、虐める本人を知っている人の方が的確なアドバイスをしてくれる確率が高い。周りの人がどうやって嫌な人と円滑に仕事を進めているのか学んでいけばいい。
    誰も助けてくれないような職場だったら、ろくな会社じゃないから辞めていいと思う。
    自分も頑張る、他人にも頼る。どちらが欠けても上手くいかないと思うよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2014/12/29(月) 06:22:51 

    苛める側にやめてくださいって言うことも大事だけど理由を聞いてみたらどうかな?たいてい嫉妬か恨みだと思う。自分に何の非も無いのに勝手に嫉妬していたり逆恨みしているようなら相手はただ性格が悪いだけの人ということになるけどもしかしたら自分にも原因があるかもしれないし。

    +1

    -3

  • 153. 匿名 2014/12/29(月) 06:29:36 

    社会に出てトラブルが起きないようにするには、自分の ”察する能力” を高めることが一番有効です。
    仕事というのは結局 人と人で成り立ってるものなので、人の心やその場の流れを読む(察する)ことが重要になります。
    「今、相手は自分に何を求めているのか?」「周りを見て判断するに今自分はどう動くべきなのか?」
    人の歯車を自分に合わせてもらうんじゃなくて、自分の歯車を相手に合わせられるかどうかが鍵で、何事も自分主体ではなく周りを主体に考えて動きます。
    これが出来る人は大抵仕事ができ、協調性もあるのでチームプレイ向きです。ほとんど職場で困ることはなく、むしろ歓迎されたり重宝されたりして人間関係も良好になりやすいです。

    逆に、どうしても自分主体から抜けられない・自分を真っ先に考えてしまう・相手に合わせられない人もいます。自己を中心としてしまうタイプです。
    このタイプは協調性に欠け、チームプレイが苦手なので、一人で黙々とやる作業などが向いています。職人系かも?

    主さんはどっちのタイプですか?
    前者なら大抵の職場で難なくやっていけるはずなので心配しなくても大丈夫。

    もしも後者であれば、合わない職場に入ると辛くなるかと思います。
    人間は年をとるにつれて自分を変えることが難しくなるので、性分に合わない仕事・職場で無理やり頑張るのではなく、自分に合った仕事を選んで社会での辛さを軽減するのがいいと思いますよ。
    卒業後に初めて働く会社がもし自分に合わなかったとしたら思い切って転職してみるのもひとつの手ですから、合わない職場でいつまでも思い悩んで辛くなりすぎないように気をつけて下さいね。社会に出ること自体が嫌になってしまったら元も子もないので、そうなるくらいなら転職した方が100倍マシです。
    その際はハローワークへ行き、自分のタイプと仕事選びについて相談してみてください。きっと助けてくれますよ!
    新社会人、頑張ってください(^^)b

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/29(月) 09:30:35 

    定時制卒業出来るだけの意思の強さに自信を持って。
    社会人になっても、結婚して母になっても苛めはある。
    スルースキル、一人でも大丈夫な強い心を身に付けて。
    会社でも苛められたらまず証拠をあつめる。そうすれば戦う作戦は沢山ある。
    頑張っ下さい。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2014/12/29(月) 10:16:13 

    私もよく、もっと堂々としたら?自信のある態度とったら?なんて言われ続けてたけど、じゃどうすりゃいいのさ!って感じだった。で、いかにも「高そうな女」が行くようなレストランやバーや化粧品カウンターに出没し研究。
    単に姿勢と顔つきだった。自信の表れが出てるだけ。よく見りゃ大してスタイルがいいわけでも美人でもない。内面だってどうだか?って感じ。
    でも、確かに彼女達は堂々と見えるし、それから自分も気を付けるようになり、徐々に堂々と振る舞えるようになって、誰からも虐められなくなった。
    旦那に言わせると私の第一印象は「堂々とした美人」だったそうだ…
    研究費…元はとったかな(笑)

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2014/12/29(月) 19:23:02 

    顔とスタイルと服だと思う

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2014/12/29(月) 23:37:32 

    強くなるとは精神的に強くなる事!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2014/12/30(火) 13:39:59 

    いじめられる前に不穏な空気に気がつくことは大事だと思う。
    あの子私のことあんまり好いてないだろうなー
    そしてあの子とあの子は仲がいいから私の悪口いってるだろうなー
    とか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード