ガールズちゃんねる

文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

119コメント2014/06/25(水) 08:32

  • 1. 匿名 2014/06/20(金) 17:07:48 

    子供自殺原因、いじめ2%=初の実態調査公表―文科省 | ニコニコニュース
    子供自殺原因、いじめ2%=初の実態調査公表―文科省 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

     文部科学省は19日、子供の自殺に関する初めての実態調査結果を公表した。進路の悩みや保護者との不和を抱えていた子供はそれぞれ1割に上ったが、いじめがあったのは2%、体罰など教職員の問題指導は2.8%にとどまった。子供の自殺に関する文科省の有識者会議は「原因が多岐にわたることを踏まえた対策が必要」としている。

    +8

    -31

  • 2. 匿名 2014/06/20(金) 17:11:21 

    え、そんなもんなの?

    +52

    -5

  • 3. 匿名 2014/06/20(金) 17:11:37 

    低くない?

    +169

    -3

  • 4. 匿名 2014/06/20(金) 17:11:54 

    そんなに少ないとか意外

    +16

    -11

  • 5. 匿名 2014/06/20(金) 17:12:03 

    あほかw
    何でイジメって隠されるの?

    +309

    -4

  • 6. 匿名 2014/06/20(金) 17:12:23 

    今の子供達に何が起きてるのかな……

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2014/06/20(金) 17:12:35 

    あとの98%は?

    +268

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/20(金) 17:12:45 

    ふざけんな いい加減に認めろよ
    本当にクズ

    +263

    -1

  • 9. 匿名 2014/06/20(金) 17:12:46 

    そんなもん隠蔽されてるに決まってるでしょ!

    +223

    -2

  • 10. 匿名 2014/06/20(金) 17:12:58 

    意外と低い。
    何が原因多いのかな?
    そちらも気になります。

    +14

    -21

  • 11. 匿名 2014/06/20(金) 17:13:04 

    それはない。50%くらいいくでしょ。

    +125

    -1

  • 12. 匿名 2014/06/20(金) 17:13:30 

    この前の調査の結果見ると、もっとあるようにも感じる
    若年世代の死因、自殺が1位はG7中、日本のみ
    若年世代の死因、自殺が1位はG7中、日本のみgirlschannel.net

    若年世代の死因、自殺が1位はG7中、日本のみ若年世代の死因、自殺が1位は日本のみ…G7中 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)13年の全国の自殺者数は前年比575人減の2万7283人となり、4年連続で減少した。  3万人を下回ったのも2年連続。ただ、...


    +38

    -0

  • 13. 匿名 2014/06/20(金) 17:14:17 

    いじめ以外が2%だと思う。自殺はいじめ以外考えられない。

    +204

    -6

  • 14. 匿名 2014/06/20(金) 17:14:26 

    いじめられてるって言いにくいし言っても隠されるしね

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/20(金) 17:14:31 

    もっとあるでしょ

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2014/06/20(金) 17:14:31 

    詳しく分からないし、あてにならなそう

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/20(金) 17:14:36 

    事実ではない。絶対に嘘!

    +83

    -0

  • 18. 匿名 2014/06/20(金) 17:14:38 

    自殺するくらい追い詰められて、いじめが2パーセントなはずないよ!

    +97

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/20(金) 17:14:40 

    2%?

    は???
    子供を苦しみから守ってあげるのが大人の役割でしょ。
    なんで隠すの、
    なんで苦しみから子供を守ろうとしないの

    +129

    -1

  • 20. 匿名 2014/06/20(金) 17:15:03 

    第三者に頼むとかしてしっかりして欲しい。
    腹立つー!絶対そんな少ないはずない!

    +56

    -1

  • 21. 匿名 2014/06/20(金) 17:15:03 

    自殺の原因なんて分かる訳ないじゃん。

    +22

    -5

  • 22. 匿名 2014/06/20(金) 17:15:24 

    絶対に隠ぺいだと思う。

    じゃあ 一番の自殺の原因は何?
    むしろ思い浮かばない

    +88

    -0

  • 23. 匿名 2014/06/20(金) 17:15:49 

    そもそも死んだ人がなぜ死んだかって分からない場合が多いと思う。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2014/06/20(金) 17:16:24 

     学校に関する悩みでは、進路問題が11.9%と最も多く、友人関係(7.9%)、成績不振(6.9%)と続いた。家庭背景では、保護者との不和が9.9%、父母の離婚6.5%。経済的困窮を抱えていたケースも4.6%に上った。 

    その他が多すぎるんじゃない?

    +48

    -1

  • 25. 匿名 2014/06/20(金) 17:16:48 

    それはウソ!98%じゃない?

    +43

    -3

  • 26. 匿名 2014/06/20(金) 17:17:05 

    放射能汚染の理屈と同じ

    証明出来ない物は「そうではない」と結論付けるっていうね。
    ここで重要なのは、その理屈を分かっているから、
    あえて証明しない、或いは証明する作業を放棄するのが得策だと思ってるっていうね。

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2014/06/20(金) 17:17:21 

    子供なんてまだまだ修正効くのにね

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2014/06/20(金) 17:17:29 

    隠ぺいされてるね

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2014/06/20(金) 17:18:06 

    子供で自殺とか早すぎるわ

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2014/06/20(金) 17:18:53 

    嘘~。
    もっとでしょ?

    全然信じられない。2%って(ーдー)

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/20(金) 17:19:24 

    絶対うそ!言いすぎかもしれないけど、子供の悩みなんてほとんど対人関係、勉強できなくても運動できなくても友達いれば死ぬまでの事考えないよ

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/20(金) 17:19:39 

    そんなに少ないかな?

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2014/06/20(金) 17:19:59 

    2%のわけなくない?

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/20(金) 17:20:03 

    じゃあその他を全部教えろや

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/20(金) 17:21:01 

    自殺とか悲惨

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/20(金) 17:22:11 

    子供が自殺したとか一生悲しむわ

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2014/06/20(金) 17:22:40 

    遺書とかなくて本人がいじめられてる事を隠して自殺したらカウントされないのかもね

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2014/06/20(金) 17:24:45 

    父母の離婚6.5%・・驚きました。
    親の離婚で自殺する子供がいるとは知らなかったです。

     

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2014/06/20(金) 17:25:28 

    学校側が認めないだけでしょ!!

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2014/06/20(金) 17:26:15 

    んなぁわけない。 byタモリ

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2014/06/20(金) 17:26:36 

    いじめ以外で自殺する方がびっくりするわ

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/20(金) 17:27:57 

    ほんとなんの為にいじめがあることを隠すんだろう。裁判とかで認めちゃうとお金とか取られるから?

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2014/06/20(金) 17:28:14 

    自殺増えているみたいだね
    若者の死因、半数が自殺
    若者の死因、半数が自殺girlschannel.net

    若者の死因、半数が自殺 「若者の死因、半数が自殺」はなぜ起きたか 就職できない、生活保護も受けられない若者の孤独|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン2012年の日本の自殺者数は、15年ぶりに年間3万人台を割り込む見通しであることが明ら...


    +8

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/20(金) 17:29:46 

    文科省、本当にちゃんと調査しましたか!

    自殺の原因は50%以上、有ると思います!

    もみ消し(隠ぺい)てるのではないですか!

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/20(金) 17:30:01 

    大人になれば学生生活なんて一瞬にすぎないんだけど、学校行ってるときって、世間狭いから学校内=人生の全て みたいになっちゃうんだよね。自殺なんて悲しすぎるよ

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/20(金) 17:30:05 

    数字はどうあれ、いじめで自分の子が自殺してしまうかもしれないと考えると本当悲しい。

    今、22だけど、それでもいじめで自殺する子なんて聞いたことなかったのに。
    数年で変わるものですね。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/20(金) 17:30:36 

    これ自殺で子供を亡くされた親御さんは腹が立つだろうな。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/20(金) 17:31:55 

    子供が自殺→学校・教委「いじめはなかった」→遺族食い下がる→「いじめはありました」
    このパターン何度見たことか…

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/20(金) 17:32:36 

    学校が隠しちゃったり認めないからでしょ。認めたのが2%ってことじゃない?

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/20(金) 17:32:54 

    いじめられて死ぬくらいなら登校拒否とかグレちゃえ

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2014/06/20(金) 17:33:46 

    クソみたいなパーセンテージ

    しっかり調べろ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/20(金) 17:35:17 

    子供が、いじめ以外の理由で自殺って、思い当たらないけど…

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2014/06/20(金) 17:35:26 

    そんなわけありませんから。
    隠蔽してます。と言ってるようなもの。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/20(金) 17:40:41 

    理由のなかの(友人関係) も、言ってしまえば
    いじめに含まれるケースもあるんじゃ?
    こんな、上辺だけの2%なんて数字信じない

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/20(金) 17:41:27 

    2%なんて絶対嘘
    高校の時、2個上の先輩と同窓生がイジメが原因で自殺したけど学校は隠蔽したよ。
    同窓生の時は、イジメの主犯が私と同姓同名だったから何故か自殺した子と全く関わりのない私まで
    学校で警察から事情聴取されて、何も知らなかった私は又聞きした話を全て話したけど
    結局、学校側は無かった事にしてイジメた人たちに処分も下さなかったよ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/20(金) 17:41:30 

    あ り え な い

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2014/06/20(金) 17:42:04 

    逆でしょ!イジメ以外が2パーセントでしょ!

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/20(金) 17:44:10 

    子供が人生に疲れ果てて死ぬわけないだろう!
    イジメが絶対もっと多いはずだよ
    高い給料貰ってそんな調査結果しか出せないのか!

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/20(金) 17:50:58 

    文科省の怠慢→発覚
    (自殺がいじめだと、薄々わかっていても証拠さがすのに手間がかかり、残業手当もつかない、証拠も中途半端に出すと、マスコミに色々と追求されるので、面倒くさいのでしょう!)

    文科省の給料泥棒、嘘つき(-_-#)

    本当は98%がいじめの原因だと思います!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/20(金) 17:52:06 

    もういじめという言葉をなくせばいい。暴行罪、傷害罪、侮辱罪etcにかえる。
    そんで少年院じゃなくて刑務所にいけばいいんだ。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/20(金) 17:53:17 

    アホか!
    逆!98%がイジメ。

    何故認めないんだ!意味分からない!

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2014/06/20(金) 17:53:49 

    こうやって真実を隠すからどんどん国への不信感が募ってくんだよ
    いい加減にしろ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/20(金) 17:57:17 

    子供を守らない政治家なんて私はいりません。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/20(金) 18:00:33 

    今は結婚して子供もいるけど母親との不和に絶望して
    自殺願望がずっとありました
    親からのいじめもあります誰か気付いて欲しかった
    トピずれすいません

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/20(金) 18:04:16 

    いじめ以外で自殺する子なんて滅多にいないと思う

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2014/06/20(金) 18:06:21 

    責任逃れと把握してないだけでしょ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/20(金) 18:07:22 

    いじめ原因と認定されたのがたった2%だったってこと??

    でももし、本当に2%だと思ってるとしたら文科省要らないわ。

    子供の世界なんて、友達付き合いが全てみたいな所あるのに、自殺する程の理由の後の98%は何だと思っているんだろう…

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/20(金) 18:11:17 

    死人に口なしってことか…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/20(金) 18:18:47 

    >保護者との不和が9.9%、父母の離婚6.5%。経済的困窮を抱えていたケースも4.6%に上った。

    この理由での自殺は切ないな。子供にはどうしようもないよね。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2014/06/20(金) 18:20:32 

    遺書が見つからず、あるいは
    「お父さんお母さんごめんなさい」みたいに
    具体的な理由のない書置きを残して亡くなったケースもあるだろうとしても
    いくらなんでも2%は少なすぎるよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/20(金) 18:23:55 

    ある年代から急にいじめで自殺(遺書を書いて)というニュースが増えた。
    報道されたことによって増えたのかな?

    +6

    -0

  • 72. 春が好き 2014/06/20(金) 18:31:11 

    イジメられて自殺するようなトロい餓鬼は、淘汰されればいい。

    +2

    -12

  • 73. 匿名 2014/06/20(金) 18:32:26 

    子供の自殺の原因は家庭だと思う
    いじめの原因も家庭にあると思う
    そういう子の親は責任を学校に擦り付けるんだよ
    モンスターペアレントも同じ
    自分の子と向き合わないで、問題が起こったらすぐそこへ怒鳴り込む
    はっきりこれが原因!ってものはないと思う
    いじめはダメだけど
    本当に幸せな家庭に育ってて、でも酷いいじめに遭って、親にも言えなくて自殺…っていうケースは2%ってことなのかな?

    +4

    -11

  • 74. 匿名 2014/06/20(金) 18:37:50 

    ザックリいえば子供の世界は学校と家庭のどちらかしかない
    自殺の原因もほぼ学校か家庭かのどちらか二つでしょ


    この結果は絶対嘘だ、公表できない数字がでたから隠蔽してるはず。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/20(金) 18:40:41 

    文部科学省はこの調査結果で、皆が納得するとでも思ってるのだろうか?バカにしてるよ…
    いじめを苦に子供に自殺された親御さんはこんな調査結果を見てどう感じるだろうか。
    子供を持つ親としては、国に対して絶望してしまいます。
    今、いじめで苦しんでいる子供達どうか生きる事を諦めないてほしいです。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/20(金) 18:44:19 

    73
    いじめの原因も家庭にあると思う
    ってどういうことですか?

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2014/06/20(金) 18:45:14 

    ばかなの?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/20(金) 18:48:41 

    文科省
    調査が誤り(自殺の原因は98%がイジメてす)ですと謝罪会見してください((( ̄へ ̄井)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/20(金) 18:55:59 

    いじめ、虐待しかないでしょ。
    そんないい加減なこと言ってるから救えないんじゃ?
    これまで何人犠牲になった子供がいるのかと思うと、いじめのニュースの度に苦しくなる。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/20(金) 18:57:43 

    73
    いじめる側の家庭にも原因があるって言うならわかるけど
    いじめられる側の家庭に原因があるっていうのは納得いかない

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/20(金) 19:05:43 

    73へ
    イジメは、イジメている側の家庭に原因があります(>o<") 殆どが!

    73さい、実は貴方もイジメやってたのではないですか!

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2014/06/20(金) 19:08:03 

    大人は汚い

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/20(金) 19:33:19 

    >経済的困窮を抱えていたケースも4.6%に上った。 
    子供がお金のことで自殺だなんて悲しすぎる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/20(金) 19:43:24 

    いじめという選択肢を人間関係(いじめ)にすると数十%に跳ね上がると思う。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/06/20(金) 19:48:52 

    因みに、大人の自殺の原因はなんですか

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2014/06/20(金) 20:04:19 

    2%にしかならないものへの対策はなされない。ていうか対策出来ない文科省の言い逃れのためのデータ開示としか思えない。役立たず。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/20(金) 20:21:16 

    いじめごときで死を選ぶようでは、どうせ社会で生き抜くことはできない。

    +0

    -13

  • 88. 匿名 2014/06/20(金) 20:30:53 

    そうはいっても
    いじめだけにかかわらずいろんなつらい出来事を受けた自分を支えてくれる人がいないという現状が自殺に至らせてるのでは?
    2%なわけがない。もっと高いよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/20(金) 20:48:11 

    ぜえええええええええええええええったい

    嘘!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/20(金) 20:59:15 

    2%だから何?
    少ないって言いたいのか?

    子供が自殺すること自体異常なんだよ!!
    無能な機関、給料泥棒。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/20(金) 21:49:43 

    女性議員へのセクハラ発言といいイジメ隠蔽傾向といい
    こういうの聞くとほんと日本のお偉いさんって化石なんだなって思う
    あーやだやだ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/20(金) 22:22:26 

    イジメられた子はだいたいリストカットとかの自傷行為で終わるんじゃない?
    死までいくのかな。。。

    +1

    -7

  • 93. 匿名 2014/06/20(金) 22:25:13 

    ここで叩きやってる人の子はイジメとかやってそう

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2014/06/20(金) 22:27:40 

    92
    イジメって後々の精神にまで影響するんだよリスカなんかそのうちマジで自殺するに決まってるじゃん
    今はまだリスカで終わっててもね病んでる

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/06/20(金) 23:09:59 

    家族や教師又は大人と言われてる者からの精神的攻撃 他から体に対する虐待は見えるけど 心の傷見えない  

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/20(金) 23:12:15 

    どこまでクズなんだよ。

    なんで教育関係の仕事しようと思ったの?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/20(金) 23:42:35 

    友人関係→あいつハブろーぜwww→いじめ
    家庭内の不和→お前の母ちゃん不倫してんだろ?本当の母ちゃんwww?→いじめ
    経済問題→お前んち生活保護受けてんの?ナマポナマポwww→いじめ
    成績不振→お前バカじゃねwww?→いじめ
    成績不振2→なんでこんな問題もできないわけ?!本当にアンタはバカ!→家庭内いじめ

    全部いじめにつながるよね

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/20(金) 23:52:10 

    ばかじゃないのww
    いじめが大半でしょ。
    隠蔽も加害者の親の自己防衛も、そんなことする前に頭下げてくるべき。
    それ以前にいじめ問題に一番近い学校が最悪の事態になる前に対応すべき。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/21(土) 00:05:02 

    酷いイジメは学校が隠蔽
    教育委員会も隠蔽
    文科省も隠蔽

    子供を産んで育てるのは大変な世の中なのに
    肝心の教育機関がこんなんじゃ安心して子供を産めないね
    少子化に拍車がかかるわけだ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/06/21(土) 00:09:47 

    つまり文部科学省は無能だからイジメ対策しませんってことですか。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/21(土) 00:32:39 

    因果関係を意地でも認めないからでしょ。
    この結果は誰も納得しない。
    へー、そうなんだ!って思う人いないでしょ!!!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/21(土) 01:56:34 

    そんな少ないわけないじゃん。
    現にうちの子だって、いじめられて不登校になってしまった。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/21(土) 02:59:38 

    仮にいじめ以外の理由で自殺することが半数以下だったとしても、2%ってことはないだろうね。
    いじめ以外の理由で考えられるのは…。

    1、不適応
    2、親に愛されていないと感じる
    3、教師の風当たりがキツすぎる 4、何かものすごく後悔することがあった
    5、ものすごく大きなコンプレックス

    くらいかなぁ…。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/21(土) 04:25:17 

    私小学生の頃、生きる意味がわからなくて自殺未遂みたいなことしてしまったことあります。なのでそういう子もいるとは思いますが、さすがに2%は少ない気がしますよね。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2014/06/21(土) 05:29:41 

    いつも思うけど、イジメがない学校よりも、イジメがあっても対処出来る学校だったら、イジメがない学校を評価するのはおかしいよね!
    程度の差はあるけどイジメってなくならないしね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/21(土) 09:01:34 

    子供の暴力はいじめじゃなく傷害罪

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/21(土) 10:13:12 

    2%なんてありえないなー

    私が学生の時いじめなんて大量にあったし
    不登校になった一人です。
    政府って一体何を見てるんだろう

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2014/06/21(土) 12:17:08 

    こんな数字を鵜呑みにする国民はまずいないと思うな。昨今どれだけ悪質ないじめが報道されてたと思ってるんだよ。
    苦しんで自殺した子の思いは無視か!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2014/06/21(土) 17:40:49 

    低すぎるでしょ。
    文科省はこの結果を遺族に、
    自殺した子のお墓の前で面と向かって言えるかな?
    私が遺族ならブチ切れるわ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2014/06/21(土) 17:59:54 

    中学の時に、凄いイジメにあってました。
    学校にも行きたくないぐらいに…
    親にバレるのが嫌で無理くり通っては暴行を受けてました。
    卒業してから、2年位経って
    そいつは訳あって死んだ。
    正直、嬉しかった。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/25(水) 08:16:55 

     
    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2014/06/25(水) 08:17:06 

      
    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2014/06/25(水) 08:17:16 

       
    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2014/06/25(水) 08:17:29 

        
    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2014/06/25(水) 08:17:42 

         
    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2014/06/25(水) 08:32:06 

    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2014/06/25(水) 08:32:18 

    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2014/06/25(水) 08:32:29 

    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2014/06/25(水) 08:32:58 

    文科省「子供自殺原因、いじめは2%」

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード