ガールズちゃんねる

共感出来ない恋愛ソングありますか?

856コメント2020/03/20(金) 07:33

  • 501. 匿名 2020/03/09(月) 20:51:07 

    >>479
    さんざん強気でアレやれコレやれ行ったあと、『できる範囲でかまわないから』って弱気になってゴニョゴニョ言ってるニュアンスだと思う。
    そこで聴き手はプッて笑う所だと思うよ。
    発表当時はそんな感じだったし、さださんはトークが面白くユーモアあるからガッチガチにモラハラ夫の歌のつもりじゃないよ。
    にゃんぱく宣言聴けばわかる(笑)

    +44

    -0

  • 502. 匿名 2020/03/09(月) 20:53:44 

    >>501
    アンカー間違えました、ごめんなさい!
    >>16さんにでした
    そして>>479さんに同感です

    +1

    -0

  • 503. 匿名 2020/03/09(月) 20:56:04 

    高知のおいしい喫茶店♪白いお尻に〜
    オッパイ!パイ!パイ

    +1

    -1

  • 504. 匿名 2020/03/09(月) 20:57:09 

    ナオト・インティライミ全般

    +6

    -1

  • 505. 匿名 2020/03/09(月) 20:58:15 

    >>468
    そしてカラオケに行くと男性陣がやたらとドリカム勧めてくる。
    女性はみんな好きでしょドリカム、世代でしょ?歌いなよ〜とか言われてうるさいので、筋少の日本インド化計画を熱唱して黙らせています。

    +39

    -0

  • 506. 匿名 2020/03/09(月) 20:58:53 

    >>363

    「見てくれや、才能も全部含めて」
    とか、「愛してくれや!」とか

    自分で才能あると言っちゃって
    恥ずかしいよ。自信過剰なんだか
    なんだか。

    +31

    -0

  • 507. 匿名 2020/03/09(月) 21:00:47 

    >>105
    この曲嫌いじゃないんだけど、「家事に向かない荒れた手のひらも」ってところだけは、家事しとるから手が荒れるんじゃ!家事しない男の人には分からないだろうが、、ってなった。
    でも桜井さんの歌詞は、日常の些細な事を書いた歌詞も、もっと深いテーマの歌詞も全般強く共感できる。

    +26

    -3

  • 508. 匿名 2020/03/09(月) 21:03:06 

    あなただけ見つめてる

    よく聴いたら怖い
    男も女も

    +15

    -0

  • 509. 匿名 2020/03/09(月) 21:04:16 

    >>363
    初めての彼氏にカラオケで肩を抱かれ目を見つめられながら歌われたよ。ゾッとした。

    +23

    -0

  • 510. 匿名 2020/03/09(月) 21:05:34 

    >>49
    >>444
    物語は綺麗に終わるけど、
    現実だったら、その後は…?
    みたいな意味を込めてた

    確か、映画「卒業」を見た感想から

    +7

    -1

  • 511. 匿名 2020/03/09(月) 21:06:28 

    >>459
    トリセツが、相手への愛情が感じられる関白宣言の女性版と言われるのは、女は利己中だとバカにされているようで不愉快だった

    +7

    -2

  • 512. 匿名 2020/03/09(月) 21:07:12 

    別の人の彼女になったよ

    気持ち悪すぎる。ネットでは良い曲とかいてあって理解出来ないでいる。

    +19

    -0

  • 513. 匿名 2020/03/09(月) 21:07:13 

    >>190
    恋してる自分に酔いしれてる、というか失恋ソングだよね、これ。

    +2

    -2

  • 514. 匿名 2020/03/09(月) 21:08:48 

    >>1
    個人的には、友達であり好きな人、友達以上恋人未満だったけど、その人に本命が現れて告る勇気もないからグダグダしてる歌って感じがする。

    歌うと気持ちいいから歌うけど、歌詞の主人公はあんま好きじゃないw好きで言わない自分に酔いすぎw

    +10

    -2

  • 515. 匿名 2020/03/09(月) 21:08:51 

    >>274
    木村夫妻がデキ婚した当時の曲だよね
    キムタクは歌っていて胸が熱くなると語り、工藤は自分のディナーショーで歌い、まるで自分達のために作られたかのようにしていた ミリオンいった曲だけど全然良いと思わなかった カップリングのオレンジの方が好きだった

    +26

    -0

  • 516. 匿名 2020/03/09(月) 21:09:31 

    >>506
    同感。
    あとジャパニーズレゲエとやらが受け付けない。
    なんか聴いててゾワゾワする。

    +7

    -0

  • 517. 匿名 2020/03/09(月) 21:13:01 

    >>274
    らいおんハートの歌詞より
    274さんの
    >>人間は一人一人もっと複雑に出来てる
    の方が心に響くわ。

    +13

    -1

  • 518. 匿名 2020/03/09(月) 21:13:20 

    >>515
    同意
    オレンジの方をシングルとしてリリースしてほしいくらいだった

    +20

    -1

  • 519. 匿名 2020/03/09(月) 21:15:52 

    >>76
    私もコメ見て思わず歌詞見に行った

    作詞したの男性だよね?彼女がこんなんだったら嫌でしょ

    +3

    -0

  • 520. 匿名 2020/03/09(月) 21:16:06 

    >>463
    わかる!
    ...で?お前は俺になにをしてくれるの?
    って女だけど思ったし

    +10

    -1

  • 521. 匿名 2020/03/09(月) 21:18:21 

    >>506
    こちらは平成版関白宣言と言われた
    ないわ~

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2020/03/09(月) 21:21:21 

    >>157
    そこわかる
    いかにも「私の犠牲のおかげだからね!」って押し付けがましい感じがどうしても好きになれない
    しかもDAMで歌うと奴が画面いっぱいに出てきてほとんどホラー

    +12

    -0

  • 523. 匿名 2020/03/09(月) 21:21:25 

    >>519
    石野さんも、後年の懐かしソング歌番組でこの歌を歌ったとき、司会の人にいろいろ突っ込まれて(元カレの歌ですよね?みたいな感じで)
    「そうですよね〜、こういうことってちょっとありえないですよね」のようなことを言ってました笑

    +9

    -1

  • 524. 匿名 2020/03/09(月) 21:25:14 

    >>16
    関白宣言…
    でも最後まで聞くと、旦那さんは奥さんのことめっちゃ好きな優しい歌でいつも泣いてしまう単純な私

    +65

    -3

  • 525. 匿名 2020/03/09(月) 21:25:16 

    春らららは『ららら』って付けるだけで静かな狂気を感じるねw
    作詞した伊藤アキラ氏のウィキみたら作詞したのすごい有名な曲ばっかりだった。

    +4

    -1

  • 526. 匿名 2020/03/09(月) 21:25:40 

    オレンジレンジ全般

    +2

    -1

  • 527. 匿名 2020/03/09(月) 21:26:27 

    >>137
    工藤静香とか
    石野真子とか
    加藤紗里とか

    どうですかね?

    +9

    -1

  • 528. 匿名 2020/03/09(月) 21:27:48 

    >>11
    メロディは好きなのに、かなり薄っぺらい中学生が作った歌みたい。

    +4

    -2

  • 529. 匿名 2020/03/09(月) 21:30:29 

    >>450
    金魚見てたらしいですよ
    早く出てやれや!

    +10

    -1

  • 530. 匿名 2020/03/09(月) 21:31:04 

    >>52
    これこそ共感されないと思うけど…
    不倫はナシだけど、私個人的にソングはセーフなんだよなぁ
    聴いてると、一線超えないことが一番美しいと思いとどまれるから
    心の浮気じゃんと言われればそれまでなんだけどさ

    +23

    -3

  • 531. 匿名 2020/03/09(月) 21:33:40 

    プリテンダーは、
    もっと違う設定で もっと違う関係で
    出会える世界線 選べたらよかった
    もっと違う性格で もっと違う価値観で
    愛を伝えられたらいいな
    そう願っても無駄だから

    ってとこも含めて、叶わない好きな好きなアーティストのこと思い浮かべて聞いてる。
    もうすると切ない ( ; _ ; ) 出会える世界線ってとこ。

    私の解釈はどうでもいいかww

    +7

    -2

  • 532. 匿名 2020/03/09(月) 21:36:33 

    >>118
    大黒摩季、子供の頃はイケイケの強いねえちゃんだと思ってなんとなく聴いてたけど、アラサー過ぎたあたりから意味がわかってきて「強い(自立してる)女って案外しんどいよね…」って共感できてしまうようになった。結構エグってくる歌詞多いよね。

    +42

    -1

  • 533. 匿名 2020/03/09(月) 21:40:27 

    平井堅の曲も共感出来ないというかよく聴くとゾワっとするのが多い印象
    even ifとか怖すぎる

    +1

    -1

  • 534. 匿名 2020/03/09(月) 21:40:32 

    >>477
    「あなたは私の中の忘れられぬ人 全て捧げた人」という歌詞が強烈で印象的だったんだけど、他の歌でも「あなたに全て捧げよう」と歌ってて、捧げるの好きだな〜って思ってしまった

    +10

    -1

  • 535. 匿名 2020/03/09(月) 21:46:01 

    >>8
    恋って歌詞に出てくるけど、
    恋というのは古くは異性への愛以外にも土地だったり、過去の記憶だったり、目の前にない対象を思い慕うという意味があるらしいよ。
    だから必ずしも恋愛ソングというわけではないと思う

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2020/03/09(月) 21:48:57 

    >>274
    だって作詞が野島伸司だもの
    いつも狙いすぎてて胸焼け

    +9

    -0

  • 537. 匿名 2020/03/09(月) 21:51:35 

    SEAMOのマタアイマショウ

    「なんだかんだキレイなこと言ってるけど別れるんじゃんかーこれ未練残りまくるやつじゃんかー」
    と失恋した時に聴いて泣きながら思った

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2020/03/09(月) 21:55:07 

    中島みゆき『わかれうた』

    道に倒れて誰かの名を
    呼び続けたことはありますか

    +12

    -0

  • 539. 匿名 2020/03/09(月) 21:55:10 

    少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ

    身長181cmあるからなかなかハードル高い

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2020/03/09(月) 21:56:51 

    加藤ミリヤのAitai。
    不倫なのに図々しい…

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2020/03/09(月) 21:59:28 

    >>2
    絶対一番最初に来ると思ったww

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2020/03/09(月) 21:59:46 

    竹内まりやの曲。
    本人歌ってるのも他の人に提供したのも。
    リア充の上から目線にしか聞こえない。

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2020/03/09(月) 22:02:26 

    >>525
    元カレと今カレと私でららら♪って誰がどう考えてもおかしいって

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2020/03/09(月) 22:03:06 

    366日
    元カレが好きで車の中でよく流れてたけどそんなずっと引きずる恋愛なんかあるのかなぁって思って聞いてた
    元カレはまったく引きずってないしいまだに捨て身みたいな恋愛もしてない

    +12

    -0

  • 545. 匿名 2020/03/09(月) 22:03:47 

    >>523
    石野さんにまでディスられたんですねw

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2020/03/09(月) 22:05:02 

    最後の雨だっけ?
    自分のものにならないなら君を壊してしまいたいってやつ。
    怖いよ。ストーカーの歌にしか聞こえない。

    +6

    -1

  • 547. 匿名 2020/03/09(月) 22:05:26 

    >>447
    ひどい言い方すれば、いつかリターンしてくれる彼氏に寄生しようと、花嫁修行という名のニートじゃない?

    +12

    -0

  • 548. 匿名 2020/03/09(月) 22:06:10 

    天城越え

    曲は抑揚があって最高に名曲だけど、歌詞が…
    いかにもおっさんが書きましたがな感じの、男を一途に愛しすぎるメンヘラ感が隠しきれない、おっさん理想の女像を綴った歌詞。共感できないわ〜

    +9

    -2

  • 549. 匿名 2020/03/09(月) 22:08:26 

    >>71
    歌詞を思い出せるほどまず覚えていない。

    +19

    -0

  • 550. 匿名 2020/03/09(月) 22:17:28 

    >>135
    まさにこの曲の、この歌詞の部分を言いたかった。
    当時聴いて鳥肌たった。
    恋愛をしていた頃だったけど、
    これは気持ち悪いとしか思わなかった。
    すごく売れて、たくさん耳にしたから、ほんと嫌だった。

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2020/03/09(月) 22:21:50 

    >>110
    そうだ!彼女も一緒に東京にくれば良かったんだよ。多分、彼は来てほしかったんだよ!

    +11

    -0

  • 552. 匿名 2020/03/09(月) 22:22:06 

    >>472
    沢田なんとかの「会いたい」も

    +8

    -0

  • 553. 匿名 2020/03/09(月) 22:22:30 

    >>505
    私は大釈迦です(笑)

    +9

    -0

  • 554. 匿名 2020/03/09(月) 22:28:16 

    アラフォーの友達がカラオケで「ロマンスの神様」を歌ってたけど、あんなに痛い歌詞だとは知らなかった。
    40〜50代が「わかる〜」「(歌詞が)染みる〜」と叫んでいたけど、ドン引いた。
    ちな33歳です。

    +8

    -2

  • 555. 匿名 2020/03/09(月) 22:28:51 

    >>27
    ハナミズキに関しては
    二番の「夏は暑過ぎて」しか理解できないよね

    +43

    -0

  • 556. 匿名 2020/03/09(月) 22:29:12 

    Superflyの愛を込めて花束を

    私は泣くのが得意で
    最初から慰めを当てにしてたわ
    何度も間違った道 選び続けて
    正しく ここに戻って来たの

    巡り巡る時を超え いつもあなたの所へと
    この心 舞い戻ってゆく
    無理に描く理想より 笑い合える今日の方が
    ずっと幸せね

    いろんな男にいってみたけど、その都度あなたに戻ります。
    理想ほどの人じゃないけど笑って過ごせるあなたといるのが幸せ。って解釈でいいのかな、、
    めちゃくちゃ失礼で都合良すぎじゃない??

    +11

    -2

  • 557. 匿名 2020/03/09(月) 22:29:13 

    >>17
    同じくback number全般。声も歌詞も無理。その上あの騒動で、完全に受け付けなくなった!

    +21

    -3

  • 558. 匿名 2020/03/09(月) 22:30:33 

    >>87
    ハナミズキの僕っていうのは日本のこと
    じっと我慢して平和を願う日本て意味
    果てない波とは中東とアメリカのような
    やられたらやり返す連鎖のことだよ
    争いはやめろって言ってる歌

    +10

    -4

  • 559. 匿名 2020/03/09(月) 22:33:58 

    >>13

    大阪弁の女の曲とかイライラする

    +21

    -0

  • 560. 匿名 2020/03/09(月) 22:34:48 

    夏の日の1993

    +6

    -0

  • 561. 匿名 2020/03/09(月) 22:35:40 

    >>80
    他の制服の女子高生を目で追ってるの知ってるのよ~の時点でとりあえず林檎は女子高生であろうよ。

    +25

    -0

  • 562. 匿名 2020/03/09(月) 22:36:39 

    >>460
    子供にとって親に愛された記憶ってとても大切なのにね。

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2020/03/09(月) 22:37:12 

    ソナーポケットの春夏秋冬好きだよ~って曲と100万回なんちゃらかんちゃらでももうダメだよ~
    ↑うろ覚え過ぎてごめんなさい。
    の歌聞いて初めて歌詞でゾッとした

    +12

    -0

  • 564. 匿名 2020/03/09(月) 22:39:24 

    HYの366日は不倫の曲にしか思えない

    +6

    -0

  • 565. 匿名 2020/03/09(月) 22:39:25 

    恋の奴隷
    ♪悪い時はどうぞぶってね 
    は?全面的に不愉快で気持ち悪い歌詞。裏の意味とかあるんだろうか

    +9

    -0

  • 566. 匿名 2020/03/09(月) 22:40:25 

    ぼくたちの失敗

    +1

    -1

  • 567. 匿名 2020/03/09(月) 22:40:38 

    >>1
    プリテンダーは「髭男dismのPretenderはアラサーが聴くと不倫の歌だし、大学生たちが聴くと切ない片思いだし、オタクが聴くとアイドルとオタクの結ばれない歌になるのだそう。」らしいです!

    +128

    -1

  • 568. 匿名 2020/03/09(月) 22:41:56 

    >>262
    すいません。
    爆笑しました!!屁ぇこいたって(笑)

    +23

    -0

  • 569. 匿名 2020/03/09(月) 22:45:05 

    >>538
    ないです…笑

    +7

    -0

  • 570. 匿名 2020/03/09(月) 22:45:25 

    >>499
    落語家の師匠w
    そう思いながら歌詞読んだら腹筋鍛えられそう

    +10

    -0

  • 571. 匿名 2020/03/09(月) 22:46:42 

    >>110
    最後にねだるのが「木綿」のハンカチっていうのがなんかあざといというか嫌味な感じって初めて聴いた時から思ってた。

    +21

    -2

  • 572. 匿名 2020/03/09(月) 22:47:32 

    >>4

    真っ先に浮かんだ。
    この人の詩全て嫌い。
    同じ女として面倒くさいなと心底思った。

    +9

    -1

  • 573. 匿名 2020/03/09(月) 22:47:48 

    >>556
    この曲はそもそも歌詞がメロディーをぶった切ってて何度聴いても慣れない

    +4

    -0

  • 574. 匿名 2020/03/09(月) 22:48:36 

    不倫大嫌いだけれど、globeの不倫ソングのcan't stop fallin' loveは出だしが絶妙に切なくてなんか好きなんだよな。
    不倫ソングだろうが歌詞が良ければ名曲なんだよね。

    +18

    -2

  • 575. 匿名 2020/03/09(月) 22:49:11 

    >>17
    歌詞が陳腐過ぎる。

    +12

    -4

  • 576. 匿名 2020/03/09(月) 22:50:19 

    >>534
    全て捧げマン!

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2020/03/09(月) 22:51:12 

    >>91
    アラサーも、♪ウキウキの…希望♪です。

    +9

    -0

  • 578. 匿名 2020/03/09(月) 22:52:37 

    >>39
    音楽より歌詞より、不倫したとか言う事が真っ先に気に入らないならそりゃ何も入って来ないわな。
    簡単。

    +22

    -6

  • 579. 匿名 2020/03/09(月) 22:54:14 

    加藤ミリヤの
    サヨナラベイベー
    都合いい女にされてる感が漂ってる

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2020/03/09(月) 22:57:43 

    >>263
    最高www スクショさせていただきました。辛い時に見るわ

    +10

    -0

  • 581. 匿名 2020/03/09(月) 22:58:04 

    ドリカム全般だけど、特に、「Marry Me?」

    毛布かけたりかけられたり、また毛布かけてみたり…

    他人のイチャイチャをずーっと聞いてもいないのに聞かされてる気分になる
    とにかくゾクゾクするほど気持ち悪い

    +4

    -0

  • 582. 匿名 2020/03/09(月) 22:58:20 

    >>574
    私もすき
    ただ、不倫の歌と分かったのはつい最近でした(^_^)

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2020/03/09(月) 22:59:03 

    >>39
    GLAYは?
    私ミスチル、GLAY、今井美樹は全部ダメになったんだけど

    +19

    -6

  • 584. 匿名 2020/03/09(月) 23:00:06 

    木綿のハンカチーフが別の歌に聞こえそうだ(T_T)

    +0

    -1

  • 585. 匿名 2020/03/09(月) 23:09:09 

    アラフォー独身。
    大黒摩季は嫌いじゃないけど夏が来るは嫌い。
    職場のカラオケで誰かが歌うと、誰も私のことなど気にしてないと思いつつも、独身女性みんながみんなそんなに結婚に必死なわけじゃないのですが…となぜだか居心地が悪くなりソワソワする。

    +11

    -1

  • 586. 匿名 2020/03/09(月) 23:09:37 

    >>558
    すごい!

    +1

    -1

  • 587. 匿名 2020/03/09(月) 23:10:24 

    >>583
    同じです

    +5

    -1

  • 588. 匿名 2020/03/09(月) 23:11:25 

    >>228
    なんかこの人怖いですよね。図星ってなんなんだ?私も通報しましたけどあんまり関わらないほうがいいですよ、

    +3

    -4

  • 589. 匿名 2020/03/09(月) 23:12:25 

    泣けない女の優しい気持をあなたは沢山知るのよほーっ
    ぱちぷちぺかぷかプチプリ
    ぱぷぱり ぱちらぱくぱぺぱ ヒ〜!

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2020/03/09(月) 23:15:35 

    >>262
    笑い過ぎて腹筋割れそう笑

    +11

    -0

  • 591. 匿名 2020/03/09(月) 23:20:54 

    今井美樹のPRIDE
    不倫略奪女がピュアぶって歌ってるのがホラーすぎる
    そんな女に「あなたへの愛こそが私のプライド〜」とか歌わす男も頭がおかしいので共感できない

    +12

    -0

  • 592. 匿名 2020/03/09(月) 23:22:41 

    夏の日の1993
    地味でコイツはないわ…wと思ってた
    女が水着姿になったらナイスバディで欲情したってだけの歌詞だよね
    なんかいい話風に歌い上げてるけど、ただただキモい

    +23

    -0

  • 593. 匿名 2020/03/09(月) 23:24:11 

    >>536
    なんかSMAPの曲ってそういう狙いすぎた歌詞多くない?
    曲は良くても歌詞が嫌いなのが多いんだよなぁSMAPって
    チョベリベリ最高とかゲッチュとか受付けない
    世界に一つだけの花とかも狙ってる感が強いわ

    +15

    -0

  • 594. 匿名 2020/03/09(月) 23:25:01 

    >>553
    おお、同志よ(笑)

    +5

    -0

  • 595. 匿名 2020/03/09(月) 23:25:10 

    >>1

    好きだけど、住む世界の違う君への歌ってとこ?
    歌詞見る限り、付き合えてはいないでしょ。

    君は綺麗だ が容姿だけだと思ってる人。
    容姿だけの意味なわけないじゃん。
    君という女性が輝いているのは間違いない、みたいな意味なんじゃないの。

    逆に、容姿だけの意味にしか捉えられない
    読解力のなさにびっくりだわ。

    +61

    -3

  • 596. 匿名 2020/03/09(月) 23:27:50 

    SAY YES
    何度も言うよ 君は確かに 僕を愛してる
    迷わずに SAY YES

    洗脳ぼくてなんか怖い。モラハラ気質な気がする

    +11

    -3

  • 597. 匿名 2020/03/09(月) 23:27:50 

    1993 よく出てくるから聴いてきたわ
    当時子供だったから歌詞とか覚えてなかったけど
    確かに共感できないけどなんか歌いたくなる言葉の魅力はあるなと思った
    ネタ的に面白いからいい曲と思うめっちゃ気に入ったw

    +9

    -0

  • 598. 匿名 2020/03/09(月) 23:28:43 

    >>273
    そんな歌たくさんあるよね?
    片想いで叶わない恋なんて歌。

    両想いでふるえる、なんて薄っい歌聴く価値もないわ。
    プリテンダー聴いたことないけど 笑。

    +3

    -6

  • 599. 匿名 2020/03/09(月) 23:29:25 

    >>293
    スキマスイッチでいうなら「藍」かなぁ。
    似た心境。

    +6

    -0

  • 600. 匿名 2020/03/09(月) 23:29:38 

    >>296
    大好きで付き合ってるけど価値観が違いすぎてこの人とは未来はないなって思う事とかない?

    +8

    -0

  • 601. 匿名 2020/03/09(月) 23:29:49 

    >>189
    夢(自分が集中して成果を上げたい事がある・下手すりゃラストチャンス、力注ぎたい時)に、ワタシの事だけ見て、私との未来だけ考えて!!っていわれたら、うーん(*´ー`*)と、思うよ。今までの自分で築いてきた事、そうそう捨てられないよ。彼女の事本当に好きだからこそ、彼女の期待に応えられないのなら、取り繕うような事で誤魔化せない、彼女の時間も奪えないよ。と、辛く苦しい選択、嘆き悲しむ心情…と私は解釈してた。

    +0

    -0

  • 602. 匿名 2020/03/09(月) 23:30:43 

    >>1
    不倫の歌って思ってる。
    『繋いだ手の向こうにエンドライン引き伸ばす度に疼き出す未来には』とかなんとか、別れなきゃいけないのに別れられないんだろうなーと。
    設定や関係や価値観が今と違っていたら結ばれた二人。
    好きな人に堂々と好きと言える人達うらやましい!
    みたいな。

    +16

    -7

  • 603. 匿名 2020/03/09(月) 23:30:46 

    sumikaのLovers。
    曲調は素敵なんだけど、
    「ねぇ浮気して ねぇよそ見して ずっとずっと離れぬように」
    ってどんだけ懐の広い男だ?wって思った笑

    +1

    -0

  • 604. 匿名 2020/03/09(月) 23:32:02 

    >>9
    私もずっと思ってた。ドリカムのバラードが大嫌い!
    未来予想図聴いて泣けるって友達いたけど理解不能。

    +68

    -1

  • 605. 匿名 2020/03/09(月) 23:32:40 

    わーがまーまは男の罪
    それーを許さないのは女の罪

    って歌詞
    大好きな歌だけど反論したくなる

    +19

    -0

  • 606. 匿名 2020/03/09(月) 23:34:30 

    366日の

    いつの間にかあなたは会うことさえ拒んできて〜

    嫌われてるやん

    曲がいいからごまかされてるけど

    +13

    -0

  • 607. 匿名 2020/03/09(月) 23:36:12 

    >>604
    私も未来予想図とlovelovelove好きな友達が複数いて
    ずっといい曲だよねーって合わせてきたけど本当は全く好きじゃない
    何がそんなに響くんだろ
    めっちゃ流行ったよね

    +29

    -0

  • 608. 匿名 2020/03/09(月) 23:37:55 

    >>293
    キレイだ
    て曲名ですよね。
    別れた彼女を思ってウジウジしてるリアルな感じがします。
    いい曲です〜

    +22

    -1

  • 609. 匿名 2020/03/09(月) 23:37:59 

    >>35
    横。
    大分前にフェスで観たけど、歌は問題なかった。

    フリートークが壊滅的な程につまらなかったのが問題だっただけで。

    +6

    -1

  • 610. 匿名 2020/03/09(月) 23:38:18 

    >>442
    女馬鹿だなぁと思ってたんだけど、皮肉をあえて入れたんだろうか。

    +1

    -0

  • 611. 匿名 2020/03/09(月) 23:38:29 

    歌詞と言うより歌手に悪意ある感じ

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2020/03/09(月) 23:39:00 

    >>339
    911で亡くなった母から娘、母から息子、父から娘、父から息子、いろんな解釈を読んだよ。分かるのは恋愛の歌詞ではなくて亡くなった親から子への愛情と応援の歌詞。

    +14

    -2

  • 613. 匿名 2020/03/09(月) 23:41:17 

    >>571
    女はこうあれっていう男の願望を感じるよね

    +9

    -0

  • 614. 匿名 2020/03/09(月) 23:42:16 

    人気者で男友達が沢山いるような軽めな女の子と地味で一途な男の子の恋愛の歌なのかな?って思った
    付き合ってるけど片思いみたいな
    歌いだしの歌詞見るとそんな感じ

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2020/03/09(月) 23:44:10 

    最期の雨
    凄く気持ち悪いストーカー気質な男の歌

    +1

    -1

  • 616. 匿名 2020/03/09(月) 23:44:11 

    >>110
    女には共感できないけど、時間をかけて彼氏の心が離れていくさまを描いているようで歌詞をよく読むと実は最初からすれ違っている描写が秀逸で恐いなと思った。

    +34

    -1

  • 617. 匿名 2020/03/09(月) 23:44:47 

    >>135
    ほんと、この歌嫌い。
    これ聴いて自分の事と重ねて浸ってる奴おったけど、きもい!

    +9

    -0

  • 618. 匿名 2020/03/09(月) 23:47:52 

    >>603
    ドMか寝取られ好きか、なんか特殊な性癖の歌詞だと思った
    一部の人には刺さるのかしら

    +0

    -0

  • 619. 匿名 2020/03/09(月) 23:48:56 

    >>9
    吉田さんの顔がきらい
    『私は上手いでしょ?』のドヤ感もきらい
    確かに上手いんだけどね

    +76

    -2

  • 620. 匿名 2020/03/09(月) 23:49:15 

    >>177
    しかも最後の「ただあなたの優しさが怖かった」だけ男性目線らしい。
    これは作詞者が大学時代に同棲してた彼女の料理をしている後ろ姿を見て平穏な暮らしに安住するのが怖くなったという実体験を元にしているらしい…。そんな奴が同棲とか初めからすんなよー。メディアに自分から発言したりして相手に対して失礼じゃないの?と色々とモヤりました。

    +17

    -0

  • 621. 匿名 2020/03/09(月) 23:51:04 

    >>617
    子供の時大人はこんな事やってるのかーって思ったけどやってる人いたのかな?
    バブル期の浮かれた日本の若者達って感じの描写だね

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2020/03/09(月) 23:53:52 

    >>620
    確か学生運動の時代じゃなかった?
    私もその話テレビで見た事がある
    今とは感覚が違うんだろうね
    革命の使命感があったんじゃないの

    +8

    -0

  • 623. 匿名 2020/03/09(月) 23:57:15 

    >>27
    一青窈が嫌い。
    どうか来て欲しい水際まで来て欲しい
    意味わからんわ!
    どうぞ行きなさいお先に行きなさい
    命令すな!

    +19

    -2

  • 624. 匿名 2020/03/10(火) 00:00:43 

    >>76
    出だしの「春という字は三人の日と書きます」ってのは、流石プロの作詞家が書いただけあるなと思ったんだけどな。
    二行目から既に雲行きが怪しい。
    作詞家(伊藤アキラ氏)、やっつけたな(笑)

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2020/03/10(火) 00:01:11 

    >>622
    正にそうみたいです!でもだったら最初から同棲とかイチャイチャとかしてんじゃねーって思っちゃうんですよ。

    +4

    -0

  • 626. 匿名 2020/03/10(火) 00:01:14 

    ちょっと違うけど、不倫したやつがその後どんな名曲を出そうとも以前と同じ感覚では聞けない
    大切な人が~とか、人の大切な人を奪っといてどの口が歌ってんの?と思ってしまう

    +4

    -2

  • 627. 匿名 2020/03/10(火) 00:02:00 

    >>500
    その歌嫌いだわ~

    +10

    -0

  • 628. 匿名 2020/03/10(火) 00:02:07 

    >>466
    えぇっ!!そんなぁ〜パクリなの??
    想い出の曲なのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2020/03/10(火) 00:04:51 

    >>558
    一部だけならわかるんだけど、他はそう解釈するの難しくない?
    その理屈で歌詞をひととおり解説してほしい

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2020/03/10(火) 00:05:26 

    >>3
    面倒臭い女って感じ。

    +17

    -0

  • 631. 匿名 2020/03/10(火) 00:06:07 

    >>17
    私も。

    歌詞が無理。
    鳥肌立つくらい、どの歌も主人公?が自分に酔っててムリ。

    +16

    -4

  • 632. 匿名 2020/03/10(火) 00:06:22 

    恋愛じゃないかもしれないけど
    トイレの神様はなんで流行った???
    本当共感出来ない

    +14

    -0

  • 633. 匿名 2020/03/10(火) 00:07:28 

    >>80
    17歳の時に書いてるから、こそばゆく感じるのは、あながち間違いないんじゃない?

    +11

    -0

  • 634. 匿名 2020/03/10(火) 00:08:05 

    >>613
    そういう時代だったのかも。その十年後くらいの斉藤由貴の卒業はもっと気の強い女の子ぽい歌詞だから。

    +8

    -0

  • 635. 匿名 2020/03/10(火) 00:08:07 

    >>625
    まぁねw

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2020/03/10(火) 00:08:55 

    >>94
    マリア〜のところ、本当はマサト〜なんだよね。
    きもい。
    Mに限らず、あの頃の浜崎あゆみの曲を改めて聴いてみると、全部マサトに通じるんだよね。
    あの頃好きでよく歌ってたのに、なんか損した気分w

    +17

    -0

  • 637. 匿名 2020/03/10(火) 00:09:59 

    >>190
    恋愛ソングじゃなくて更年期障害の曲だって聞いた

    例えば
    悩んでる体が熱くて
    指先は凍える程冷たい

    とか
    更年期障害特有の症状だってママが言ってた

    +14

    -2

  • 638. 匿名 2020/03/10(火) 00:11:31 

    聞き分けのない女の頬を一つ二つ張り倒して
    背中を向けて煙草を吸えばそれでなにも言う事はない 中略 男はピカピカの気障でいられた~♪

    これが美学ってマジか

    +9

    -0

  • 639. 匿名 2020/03/10(火) 00:12:42 

    >>635
    ハイw

    +2

    -0

  • 640. 匿名 2020/03/10(火) 00:13:24 

    >>142
    ばあちゃん可愛い!!

    +15

    -0

  • 641. 匿名 2020/03/10(火) 00:13:45 

    >>9
    声が苦手

    +21

    -3

  • 642. 匿名 2020/03/10(火) 00:14:51 

    >>638
    なんの曲?長渕?w
    昭和の男臭がする
    ここまで行き過ぎると逆に面白い

    +1

    -1

  • 643. 匿名 2020/03/10(火) 00:15:23 

    >>130
    いやいやいやこんなにプラス???
    みんな文才ゼロじゃん 笑
    国語苦手かよ

    本気で忘れるくらいなら泣けるほど愛したりしない

    これは、君を忘れることはできないを強調してる表現だよ
    ストーカーでもないよ
    もう自分が必要とされていないことを理解してる歌詞も他の部分ででてくる

    っていうか、こんな風に解説して聞くもんじゃないよね
    恋愛ソングは文才が無い人には文章が難しすぎるのかもしれないね

    +15

    -9

  • 644. 匿名 2020/03/10(火) 00:15:44 

    >>9
    空元気が煩くて嫌いだわ

    +29

    -1

  • 645. 匿名 2020/03/10(火) 00:17:04 

    >>9
    わかる
    全盛期当時から嫌だった
    押し付けがましくてイラッとする

    +39

    -1

  • 646. 匿名 2020/03/10(火) 00:17:08 

    >>444
    だとしたら whatever だね。

    +1

    -1

  • 647. 匿名 2020/03/10(火) 00:17:29 

    >>638
    カサブランカダンディー
    沢田研二さん

    +6

    -1

  • 648. 匿名 2020/03/10(火) 00:18:23 

    >>3
    自分が男だったらこんな人絶対に彼女にしたくない。

    +21

    -0

  • 649. 匿名 2020/03/10(火) 00:18:45 

    >>37
    私も1番にこれが思い浮かんだ。
    会ってみたいな久しぶり、あなたも話が合うでしょう〜♪
    って、合うわけないやろ!

    +7

    -0

  • 650. 匿名 2020/03/10(火) 00:19:44 

    ソナーポケットの歌全般が気持ち悪い!
    童貞の中学生が書いたような歌詞で寒気がする。
    ラブソングマスター?笑わせんな

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2020/03/10(火) 00:21:55 

    >>555
    笑った(笑)

    +15

    -0

  • 652. 匿名 2020/03/10(火) 00:22:47  ID:RDs77YFsFU 

    >>556
    よく知らないけど、お母さんへ送る歌じゃなかった?

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2020/03/10(火) 00:22:50 

    >>3
    女から男へ向けて歌ってると思うとイラっとするけど、犬や猫その他のペット達が飼い主に向けて歌ってると思うと途端に名曲だと思えてくるから不思議。

    +12

    -0

  • 654. 匿名 2020/03/10(火) 00:27:28 

    >>17
    男の本音というより、こんな風に愛されたいっていう女の願望ゴコロをくすぐるために作った曲だと思ってた。

    +9

    -2

  • 655. 匿名 2020/03/10(火) 00:29:31 

    >>532
    大黒摩季ってコミックバンドのノリなんだよね
    歌上手いけど歌詞がクスッとする
    カッコいい人だと思うけど

    +12

    -0

  • 656. 匿名 2020/03/10(火) 00:29:59 

    >>287
    題名分からないけど福山雅治がそういう曲出してたよね
    めっちゃ苦手だった
    女の人に言われたい事を歌詞にしたみたいに言ってた
    ナルシストにもほどがあるやろー

    +8

    -0

  • 657. 匿名 2020/03/10(火) 00:30:06 

    >>16
    私は聴くたび泣いてしまうよ
    こんな愛されて死んでいくって幸せ

    +11

    -2

  • 658. 匿名 2020/03/10(火) 00:31:47 

    >>3
    この曲にある歌詞の条件を全部満たしている男性なんて世界中どこを探してもいないと思います(笑)。

    +0

    -1

  • 659. 匿名 2020/03/10(火) 00:32:35 

    >>2
    何かの依存症?(笑)

    +1

    -0

  • 660. 匿名 2020/03/10(火) 00:33:23 

    工藤静香の昔の恋愛ソング。「一晩中泣く」とか、どうがんばっても無理。脳内で悲しかった事繋ぎまくっても無理。

    +1

    -4

  • 661. 匿名 2020/03/10(火) 00:33:38 

    >>643
    文章としておかしいと思うけどね
    歌詞だから良いんだろうけど

    +6

    -0

  • 662. 匿名 2020/03/10(火) 00:33:53 

    >>656
    柴咲コウに歌わせたキスしてとかね。あと、大昔にも女の子プロデュースしてたよね。売れなかったけど。

    +8

    -0

  • 663. 匿名 2020/03/10(火) 00:35:58 

    プライド

    私は今~

    +3

    -0

  • 664. 匿名 2020/03/10(火) 00:36:16 

    >>4
    彼女の曲は同性の私でも共感できないし、理解できません。

    +4

    -1

  • 665. 匿名 2020/03/10(火) 00:43:04 

    レモン

    重い

    +2

    -2

  • 666. 匿名 2020/03/10(火) 00:43:10 

    back numberの日曜日だっけ

    ねえもうすぐお昼だよ君の声で目が覚めて→いつまで寝てんの?

    洗濯物をパタパタ伸ばしてる君をソファの上で眺めてたら→一緒にやれよ

    って思ってしまってイラっとする。

    +11

    -2

  • 667. 匿名 2020/03/10(火) 00:43:20 

    >>203
    バッサリすぎてわろたw

    +15

    -0

  • 668. 匿名 2020/03/10(火) 00:45:03 

    大塚愛。かわいくないと通用しないような世迷い言に聞こえて無理。「わ~たしさくらんぼ~」とか自分には絶対言えない。

    +14

    -0

  • 669. 匿名 2020/03/10(火) 00:45:16 

    すごい古い歌思い出した。
    宮沢りえのGame
    ゲーエゲッ ゲゲゲゲゲーエ
    って無意味なフレーズの繰り返し

    +3

    -1

  • 670. 匿名 2020/03/10(火) 00:45:46 

    >>110
    大分前に会社の人達とカラオケ行った時に、初めてこの歌を歌ったんだけど、歌ってる自分含めて全員歌詞に釘付け。

    「こんな歌詞だったんだ!」
    「ずっと彼氏を否定してるな、この彼女」
    「これがヒットしたのも時代だろうねぇ」

    等々。

    リアルタイムで聞いていた人が誰もいなくて、太田裕美が可愛らしく歌ってた漠然とした印象があったので、勝手に「都会に染まって帰ってこず、彼女を捨てた彼氏は悪いヤツ」の歌だとばかり思ってた。

    因みに松本隆の理想の女性像らしいよ、この田舎の彼女。

    +7

    -0

  • 671. 匿名 2020/03/10(火) 00:45:55 

    ミスチルの「小さな胸」に噛みつく人、どんだけ胸コンプなのよ。歌詞ざっとみたら意味わかると思うんだけどなー。

    +9

    -1

  • 672. 匿名 2020/03/10(火) 00:46:25 

    >>1
    プリテンダーも宿命も意味わからん
    微塵も心に響かん

    +9

    -14

  • 673. 匿名 2020/03/10(火) 00:49:31 

    >>190
    aiko全般、メンヘラ女の歌って感じで、受け付けない。
    待っているね、いつまでもー。今日は遅くなるんでしょう。一人寂しくないように、ヘッドフォンで音楽聴いてるね。 キラキラ。
    こんな女がいたら怖い。

    +8

    -3

  • 674. 匿名 2020/03/10(火) 00:49:36 

    YUIのこーいーしちゃったんじゃ〜♪ってやつ

    気色悪い

    +3

    -3

  • 675. 匿名 2020/03/10(火) 00:51:34 

    >>223
    韓国云々は置いておいても、ツイート気持ち悪いね(笑)

    +5

    -0

  • 676. 匿名 2020/03/10(火) 01:03:26 

    >>1

    大好きでよく聴くけど、
    ふとキャバ嬢にカモられてる男を連想するときある。

    +10

    -1

  • 677. 匿名 2020/03/10(火) 01:04:36 

    >>224
    まさに自己肯定感低くて男に依存するタイプの女だったからこの曲共感しまくりだったわw
    歳とった今聴き返すととんでもねぇ歌詞だなって思う

    +5

    -0

  • 678. 匿名 2020/03/10(火) 01:07:38 

    >>646
    辞書ひいてみな。両方の単語の。

    +2

    -0

  • 679. 匿名 2020/03/10(火) 01:10:34 

    >>637
    その歌がいまオールナイトニッポンでまたバズッてるというw

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2020/03/10(火) 01:13:33 

    >>491
    貴方のコメントの最後のパートにグッと来たわ。
    切ないね。

    +4

    -3

  • 681. 匿名 2020/03/10(火) 01:13:45 

    悲しみがとまらない って曲、歌詞を調べてみたら
    なかなかドロドロでビックリした!!
    歌詞に彼を返してってあるけど、
    そんなやついらねー!と思った。

    +6

    -0

  • 682. 匿名 2020/03/10(火) 01:17:38 

    >>673
    aikoの歌詞に出てきそうな知り合いいる。
    サブカル好き、メンヘラ、恋愛脳。色白で小柄。
    aikoと同じようなタイプ。

    +1

    -1

  • 683. 匿名 2020/03/10(火) 01:18:36 

    記憶が曖昧なんだけど、有線で流れてた失恋した男の歌みたいなので
    「どうか君の未来が輝きませんように」みたいな歌詞があって、気持ちはわかるけどちっせー奴だな!って思った

    +2

    -1

  • 684. 匿名 2020/03/10(火) 01:20:27 

    >>23
    すごいわかるw
    わたしみたいな女ヤダww

    +4

    -0

  • 685. 匿名 2020/03/10(火) 01:20:52 

    >>515
    オレンジ、好きだったなぁ。
    お茶の間ファンだったけど、らいおんハートより聞いてたし、カラオケもオレンジの方を歌ってた。

    +6

    -1

  • 686. 匿名 2020/03/10(火) 01:21:04 

    >>44
    これ読んですごく納得したよ
    こんな深い歌詞だとは思わなかった
    一青窈の代表曲「ハナミズキ」の歌詞の意味を紐解く - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)
    一青窈の代表曲「ハナミズキ」の歌詞の意味を紐解く - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)otokake.com

    『君と好きな人が百年続きますように』。そう歌われているこの歌は、ウエディングソングとしても人気の一曲です。しかしこの歌はもともと9.11テロに際して書かれたものでした。その詩に込められた切なる願いとは。大切なひとへ向けた大きな愛情が見えてきます。

    +11

    -4

  • 687. 匿名 2020/03/10(火) 01:22:01 

    >>6
    これ子どもの頃、何故かめちゃくちゃ好きだった

    +37

    -0

  • 688. 匿名 2020/03/10(火) 01:22:39 

    稲葉浩志のいつかのメリークリスマス

    君の欲しがってる椅子を買った 荷物抱え 電車の中
    一人でしあわせだった。  電車の中で椅子を持ってるって、ちょっとシチュエーションが浮かばない。

    +10

    -2

  • 689. 匿名 2020/03/10(火) 01:22:46 

    >>13

    ドリカム宗教染みてるからやだ

    最近ヒットないね

    吉田美和がメンヘラおばさんで嫌い

    +27

    -0

  • 690. 匿名 2020/03/10(火) 01:23:45 

    >>324
    言葉のままの意味でしか受け取れない人が多いんだよ。

    +7

    -0

  • 691. 匿名 2020/03/10(火) 01:26:52 

    >>17
    30代の男がこんな歌ガチで歌ってるんでしょ?
    気持ち悪くて引いた。

    +17

    -3

  • 692. 匿名 2020/03/10(火) 01:28:07 

    >>109
    だよね!
    初めて聞いた時から、既婚女性を好きになった男の歌だと思ってた。
    不倫の歌なのにヒットするんだなぁ…と思ってた。

    +9

    -3

  • 693. 匿名 2020/03/10(火) 01:28:13 

    >>583
    同じく!

    +2

    -0

  • 694. 匿名 2020/03/10(火) 01:28:28 

    >>199
    そして曲調も絶妙に短調ww

    +7

    -0

  • 695. 匿名 2020/03/10(火) 01:28:54 

    >>661
    そうそう。文章として変。でもその方が印象に残るからわざと変にしてるのかなと思う。

    +6

    -0

  • 696. 匿名 2020/03/10(火) 01:29:38 

    >>6
    この曲って恋愛ソングだったんだ?
    子供のころ意味もわからず歌ってた笑
    子供たちにも流行ってたよね!

    +27

    -0

  • 697. 匿名 2020/03/10(火) 01:30:59 

    >>678
    あなたがどんな風になろうとも、でしょ? whatever だよ。however もどんなに〇〇でもって使うけど少しニュアンスが違う。ワンオクの曲もwhatever you are でしょ。

    でも、あなたに言っているのではなく、GLAY に対して言ってるので。

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2020/03/10(火) 01:31:25 

    歌詞より歌ってる人、作詞した人の人間性(不倫とか)が気になる人が結構いるのね。私はそこはわりとどうでもいい。

    +7

    -1

  • 699. 匿名 2020/03/10(火) 01:32:01 

    >>281
    抹殺!w
    脳、グッジョブ!

    +14

    -0

  • 700. 匿名 2020/03/10(火) 01:33:46 

    >>689
    まんぷくの主題歌はヤバかった。ドリカムの悪いところ全部取り込んだ感じ。ちなみに個人的には好きな曲もある。

    +11

    -0

  • 701. 匿名 2020/03/10(火) 01:33:50 

    演歌全般

    一度の人生それさえ 捨てる事もかまわない
    だからお願い そばにおいてね

    あなたを誰かにとられるくらいなら
    いっそう殺していいですか?


    とか、じょーだんじゃない
    己の人生、男で潰してたまるか

    +9

    -1

  • 702. 匿名 2020/03/10(火) 01:34:27 

    >>661
    同感。
    日本語としておかしい。
    無理矢理音に言葉を置いていったらこうなっちゃったんだろうな〜と思いながら聴いてる。

    +4

    -2

  • 703. 匿名 2020/03/10(火) 01:35:50 

    >>296
    彼女さん、本当に好きな人が別にいるんだけど、そっちと上手くいかなくて、優しくしてくれた主人公と付き合う。
    でも彼女は結局、本命に気があって、主人公はそれに気づいてて「グッバイ」って云ってるのかな?と思ってた。

    なんだっけ、パーフェクトワールドの瀬戸康史の目線。

    +15

    -0

  • 704. 匿名 2020/03/10(火) 01:42:46 

    ドリカム全て
    汚れ感がすごい

    +4

    -0

  • 705. 匿名 2020/03/10(火) 01:42:56 

    >>325
    そうですよね。9.11を思って書いたんですよね。
    しかーし、私には歌詞の意味はわからない。
    好きな人がギターでよく弾いてるから嫌いとは言えないんだけど、一青窈嫌い。

    +4

    -0

  • 706. 匿名 2020/03/10(火) 01:43:46 

    >>299
    勝ち誇ってても高岡早紀にパクつかれてるんだけどね。
    それがあったからじゃないかな「結婚する気がなかった」なんて言い訳がましいこと言い出したの。

    +10

    -0

  • 707. 匿名 2020/03/10(火) 01:46:31 

    >>14
    でも、意味がわからないから共感できないのも事実だよ。

    +0

    -0

  • 708. 匿名 2020/03/10(火) 01:50:30 

    >>27
    別に恋愛ソングじゃない。

    +5

    -0

  • 709. 匿名 2020/03/10(火) 01:52:46 

    >>279
    時代もあるんじゃ?
    多分この頃の聖子ちゃんって10代だし。

    +6

    -0

  • 710. 匿名 2020/03/10(火) 01:55:13 

    >>300
    今書こうと思ってた!
    そんな人見たら通報するわ。

    +4

    -0

  • 711. 匿名 2020/03/10(火) 01:55:14 

    >>67
    これ、山下達郎と桑田佳祐のことを歌ってる

    +1

    -3

  • 712. 匿名 2020/03/10(火) 01:55:17 

    >>697
    ニュアンスではなく、用法の問題。
    書くと長い割に大したことないから割愛するけど、例文まで読んでみて。それか英英辞典。
    ちなみにあなたの言葉を借りるとwhateverはあんまりポジティブなニュアンスはありません。
    なんでもない、取るに足らないもの、みたいなニュアンスです。

    +1

    -1

  • 713. 匿名 2020/03/10(火) 01:56:08 

    >>711
    それはよく言われてるデマだよ。

    +5

    -0

  • 714. 匿名 2020/03/10(火) 01:57:13 

    >>697
    >>712です。
    なんかトピずれだよね。ごめんなさい、忘れて。

    +0

    -0

  • 715. 匿名 2020/03/10(火) 01:58:15 

    >>181
    大阪loverって計算高い女の歌だと思った
    「もうこっち来いやって言って!あ~言っちゃったあ☆テヘペロ アタシ健気でかわいいでしょ☆」みたいな

    この人の歌詞に出てくる女って「女の敵」タイプだよね

    +18

    -2

  • 716. 匿名 2020/03/10(火) 02:03:30 

    >>595
    同感
    もののけ姫の生きろそなたは美しいをブスは死ねってことかって言う人が結構たくさんいたことに驚いた時と同じ気持ち

    +21

    -0

  • 717. 匿名 2020/03/10(火) 02:06:47 

    >>9

    不倫、三角関係、人の恋路の邪魔、みたいな歌詞多いよね 特にこのLAT43゚N

    今度はいつ会えるのじゃねーよ
    共感出来ない恋愛ソングありますか?

    +2

    -1

  • 718. 匿名 2020/03/10(火) 02:06:50 

    >>466
    原曲の作者に許可を得たんならパクリじゃなくてオマージュでしょ。

    +9

    -0

  • 719. 匿名 2020/03/10(火) 02:09:49 

    やさしいキスをして

    曲は好きですが歌詞には全く共感できません
    浮気して出ていった親父と駆け落ちした既婚クソアマの姿がちらついてしまう(笑)

    +5

    -0

  • 720. 匿名 2020/03/10(火) 02:13:50 

    斉藤由貴のAXIA〜かなしいことり〜
    なんかスッキリしない
    結局彼氏と別れられへんのんかいっ!
    って思ってしまう

    +0

    -1

  • 721. 匿名 2020/03/10(火) 02:14:01 

    >>396
    ん?
    初期の頃は本人あんまり作詞してないよね?
    プロが書いてるのが多数だった筈。
    本人が作詞家に歌詞のイメージをリクエストしてたみたいではあるけど。

    +1

    -0

  • 722. 匿名 2020/03/10(火) 02:14:50 

    >>653
    だって奴らは言うことは聞かないけど
    余計なこと言わないし懐いた人には全力で甘えてくるし何よりかわいい

    +3

    -0

  • 723. 匿名 2020/03/10(火) 02:15:52 

    渡辺美優紀のわるきー
    筋肉を触らせてよ。どれぐらい硬いのか?女の子は興味津々♡
    って歌詞は小学生が考えたの?と思ってしまった!
    歌ってる人が下手だし、歌詞の内容が幼稚な感じがして共感できない

    +4

    -0

  • 724. 匿名 2020/03/10(火) 02:15:58 

    バックナンバー
    有名曲しか知らないけど女々しい
    ミスチル
    不倫してるし生理的に無理

    +9

    -0

  • 725. 匿名 2020/03/10(火) 02:16:36 

    ハナミズキ

    +4

    -0

  • 726. 匿名 2020/03/10(火) 02:21:37 

    ラブソングも人生応援歌も同じようにアホくさくて共感できません

    +4

    -0

  • 727. 匿名 2020/03/10(火) 02:21:54 

    FlowerのBlue sky blue
    歌詞の内容が薄っぺらい

    Flowerいじめのイメージが強くてイメージダウンして聴きたくなくなった

    +1

    -0

  • 728. 匿名 2020/03/10(火) 02:26:43 

    >>505
    (笑)

    +4

    -0

  • 729. 匿名 2020/03/10(火) 02:27:39 

    >>31
    パスタ作ってもらったくせに、
    お前、お前、って上から言うのが腹立つ。

    +46

    -0

  • 730. 匿名 2020/03/10(火) 02:31:45 

    >>525
    「春ラ!ラ!ラ!」ね。

    「ラ!」を強調し過ぎてて、ヤバい女感が増す。
    石野真子に狂気の女を歌わせたかったとしか思えない。

    +1

    -0

  • 731. 匿名 2020/03/10(火) 02:36:18 

    >>224
    歌詞のなかにヤバいハイテンション~~ってあるから大黒摩季はヤバい女の歌として歌ってるんだよね。
    スラムダンクの、EDでカットされたやつはサビとヒロインのイラスト強調で「一途な恋愛」感でてるのが違和感の元だと思ってた

    +4

    -0

  • 732. 匿名 2020/03/10(火) 02:37:16 

    >>327
    瞼が腫れぼったくてユルそうなエロ気がある顔
    かたせ梨乃とか細川ふみえみたいな…

    +6

    -0

  • 733. 匿名 2020/03/10(火) 02:39:59 

    斉藤和義の傷口って曲が、相談女に惚れる男の歌。
    女からみたら男ってこんな簡単に引っ掛かるんだねーと全く共感できなかった。

    +3

    -1

  • 734. 匿名 2020/03/10(火) 02:46:26 

    なんか芸術に文句つける人多いんですねー


    何を見てもさわっても感動すること少なくて可哀想

    +3

    -2

  • 735. 匿名 2020/03/10(火) 02:53:29 

    >>136
    い、生き物…??

    +0

    -3

  • 736. 匿名 2020/03/10(火) 02:56:20 

    卒業写真

    友達だったら怖すぎる

    +0

    -0

  • 737. 匿名 2020/03/10(火) 02:56:56 

    >>20
    似てるってとこがいいじゃないの。爽やか執着だよ

    +6

    -0

  • 738. 匿名 2020/03/10(火) 03:03:09 

    時の流れに身をまかせ
    名曲の部類に入ってるからマイナスだろうけどよく歌詞を読んでみるとまったく共感できなかった

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2020/03/10(火) 03:04:05 

    >>324
    私は心が震えるってことだと

    +7

    -0

  • 740. 匿名 2020/03/10(火) 03:04:08 

    >>325
    私も母親が娘を思ってる歌かと。薄紅色の可愛い君って赤ん坊じゃないの?

    +3

    -0

  • 741. 匿名 2020/03/10(火) 03:08:40 

    >>629
    検索したら見つかると思うけど、9.11で一青窈の知人が亡くなった悲しみと憤りを歌にしたという説があるそうです

    お先に行きなさい…救助を待っていた人が誰か大切な人を先に逃がそうとした、二人一緒に救助してもらうことはできなかった

    待たなくていいよ…私の遺体を探したり、いつまでも帰りを待つのはやめなさい

    果てない波が終わりますように…暴力の応酬がやみますように

    百年続きますように…恒久平和なんて望んでもムリだけど、せめて君が生きている間、たかだか百年ぐらいでも戦争に巻き込まれずに過ごしてほしい

    って解釈を読んだことがあります

    +10

    -1

  • 742. 匿名 2020/03/10(火) 03:10:01 

    夏の日の1993が1番嫌いな歌と言っても過言ではない

    +2

    -0

  • 743. 匿名 2020/03/10(火) 03:11:02 

    怖いくらい覚えてるのー
    ってやつ。
    ホントに怖いから、怖いって気付いてるならやめて‼︎‼︎ってなる。
    この人の歌はストーカーチックで怖い

    +3

    -0

  • 744. 匿名 2020/03/10(火) 03:22:53 

    加藤ミリヤの、さよならベイベーって曲の中の、
    すごくツーラーイー♪のところ初めて聞いた時はふいた。そのツラさを歌詞で表現するんじゃないんかいって。
    メロディが好きで10年前くらいはよく聞いてたけど、だいたいクラブで出会った男と即ヤって惚れてセフレにされるような曲ばっかだったから、クラブ通いやめたら解決するよっていつも思ってた。
    あとback numberとにかく女々しい気持ち悪い。女々しいくせに歌詞にして歌う自己顕示欲が余計に気持ち悪い。歌詞にあるような駄目な自分を何よりも愛してそうなところが無理。
    あとHYのナオも流行ってたからカラオケで散々聞いたしこれ聞いて泣いてる子とかも見てきたけど
    こわいくらい〜覚えてるの〜のところ、
    元カレに呼ばれてセックスするの1ヶ月我慢したら100パー忘れるよなーと思ってた。

    +4

    -0

  • 745. 匿名 2020/03/10(火) 03:39:50 

    >>287
    男の願望が詰め込まれてるんだろうね。

    +7

    -0

  • 746. 匿名 2020/03/10(火) 03:42:56 

    >>1
    男が女々しくて嫌
    違う世界線で…とか…
    違う世界線で出逢おうが無理なもんは無理なんじゃない?って思う

    +1

    -8

  • 747. 匿名 2020/03/10(火) 03:43:20 

    >>9
    「忘れないで」は若い頃はたいして深く聞いてなかったけど、大人になって聞いたら狂気の沙汰だった。

    「季節が変わるごとにあなたに会いに行くわ
    新しい服を着て
    心が痛むでしょう?
    泣いたりはしないけど
    少し痩せた私を見て」

    恐ろしいにもほどがある・・・

    +23

    -1

  • 748. 匿名 2020/03/10(火) 03:48:48 

    >>105
    この曲入ってるアルバム出た時小学生で親がいつも車で聞いてて絶賛してたんだけど、当時子供だったから意味不明すぎたけど、30過ぎた今なら分かるけどな。

    +3

    -0

  • 749. 匿名 2020/03/10(火) 03:51:29 

    まちぶせ
    こういう女の子一番苦手

    +2

    -0

  • 750. 匿名 2020/03/10(火) 04:03:07 

    >>8
    韓国人なんでしょ

    +0

    -3

  • 751. 匿名 2020/03/10(火) 04:06:35 

    >>18
    うまくない
    カラオケレベル
    顔は可愛かった
    但し、触角必須

    +3

    -3

  • 752. 匿名 2020/03/10(火) 04:07:30 

    あゆ全部
    ペラペラすぎる

    +4

    -0

  • 753. 匿名 2020/03/10(火) 04:16:24 

    >>13
    わたしもドリカムアレルギーです!笑

    +12

    -2

  • 754. 匿名 2020/03/10(火) 04:20:34 

    >>175
    そのあとの歌詞と合わせて意味も持たせてるのでは?
    She likes everyone.
    彼女は皆のことすきなのにね。
    って言う皮肉として使ってるとおもいまーす。

    +5

    -1

  • 755. 匿名 2020/03/10(火) 04:26:40 

    >>368
    Darlingのリズムやテンポ感は好きです!

    +3

    -0

  • 756. 匿名 2020/03/10(火) 04:29:55 

    >>167
    笑った(笑)

    +6

    -0

  • 757. 匿名 2020/03/10(火) 04:31:58 

    >>1
    ゲイの男性がストレートの男性に片想いしてる曲だと聞きました

    +1

    -1

  • 758. 匿名 2020/03/10(火) 04:35:39 

    >>28
    今時には合わない歌詞だよね。

    +1

    -2

  • 759. 匿名 2020/03/10(火) 04:39:52 

    >>107
    何たる言いがかりw
    がる民って何故悪い解釈を当たり前のようにしてしまうの?

    +1

    -0

  • 760. 匿名 2020/03/10(火) 04:43:20 

    キロロの長い間

    男は、仕事が入った寂しい思いをさせてごめん
    受話器から君の声が震えてる

    女は、あなたのその言葉だけを信じて今日まで待っていた私
    いつも笑顔は忘れないようにいたいから

    気づいたのアナタがこんなに胸の中にいること
    愛してるまさかねそんな事いえない。

    どんな関係なのか、20年近く理解できていない。

    +15

    -0

  • 761. 匿名 2020/03/10(火) 04:44:37 

    >>605
    現実はまるで反対の風潮

    +1

    -1

  • 762. 匿名 2020/03/10(火) 05:07:46 

    >>175
    これエドシーランが作った曲だよ!!
    エドの元カノとのエピソード曲。

    +0

    -0

  • 763. 匿名 2020/03/10(火) 05:19:36 

    >>188
    わかるー。
    知らんがなどこでも好きなとこ行けやと思った記憶(笑)

    +2

    -0

  • 764. 匿名 2020/03/10(火) 05:33:25 

    >>133
    偶然を装い帰り道で待つわ〜♪にゾッっとしたわ……
    あくまでも自身からの告白で付き合うのでは無く、相手からの口説きを導くんだよね

    確か?ユーミンがラジオで、本来「待ちぶせ」では無く「導き」なのよ!って言うの聴いて
    「さすが、恋愛の神さまは考える事が違う」とブルったわw

    +8

    -0

  • 765. 匿名 2020/03/10(火) 05:58:11 

    >>156
    女の見た目も苦手。

    +2

    -1

  • 766. 匿名 2020/03/10(火) 06:04:08 

    back number
    男なのにナヨナヨしてる

    +6

    -0

  • 767. 匿名 2020/03/10(火) 06:05:28 

    一生一緒にいてくれや
    はもう出た?

    +5

    -0

  • 768. 匿名 2020/03/10(火) 06:11:33 

    >>20
    似てる誰か
    は自分と似てる誰かだと思ってた。

    +0

    -0

  • 769. 匿名 2020/03/10(火) 06:28:20 

    >>754

    She=mamaだよ。
    歌詞全部通して元カノ(you)を
    下げて皮肉ってる歌だよ。

    +2

    -0

  • 770. 匿名 2020/03/10(火) 06:36:32 

    >>157
    しかもドフラミンゴみたいな服来て歌ってるから
    共感出来ない恋愛ソングありますか?

    +16

    -0

  • 771. 匿名 2020/03/10(火) 06:37:31 

    >>1
    ある程度いろいろ経験したあとだと鼻で笑う内容だよね

    +0

    -0

  • 772. 匿名 2020/03/10(火) 06:46:14 

    このトピ見てたら恋愛ソングに共感できる人って恵まれてるというか素敵な経験をつんだんだなって思った
    自分の過去の切ないと思ってた恋とか、よく思い返すと微妙な相手が多いし
    縁がないだけなのに大袈裟に悩んで完全な黒歴史になってる

    +5

    -1

  • 773. 匿名 2020/03/10(火) 06:51:26 

    >>6
    コレを出すセンスが好きw

    +21

    -0

  • 774. 匿名 2020/03/10(火) 06:55:52 

    EXILEのTiamo

    抱きしめるたびに微笑んでくれる
    優しい人ねあなたは

    とか、不倫中の女の歌で
    なによりも男が作った歌なのに女の気持ちになってるのがキモい

    そういう系は無理
    男が女にこう思ってほしいという深層心理が現れ過ぎて無理

    +5

    -0

  • 775. 匿名 2020/03/10(火) 07:07:26 

    >>17
    backnumber歌う男の人ってナルシスト多い気がする。
    私の周りだけかもやけど。
    全く共感出来んよね。

    +9

    -2

  • 776. 匿名 2020/03/10(火) 07:10:12 

    >>68
    愛する人が亡くなった事への曲なら、相手が老若男女誰であれLOVEソングだよね。愛の歌だもん。
    この曲関係なくいつも思うけど、作った人がどうのじゃなくて、聞いた人がそう感じればLOVEソングで良いのでは?

    +1

    -0

  • 777. 匿名 2020/03/10(火) 07:11:15 

    back numberは歌詞が寒い。
    メロディーが良いから騙されて聴くけど、歌詞で寒くなる。

    +2

    -1

  • 778. 匿名 2020/03/10(火) 07:11:18 

    >>31
    初めて一途になれたよ、ってとこも はぁ!?今までの女に謝れ と思う。
    今まで女いたことあんのか知らんけど。

    +17

    -0

  • 779. 匿名 2020/03/10(火) 07:12:38 

    らいおんはーと
    君を守るために産まれてきた?陳腐すぎて寒い。
    子供より君が好き?そんな旦那嫌だ。

    +2

    -0

  • 780. 匿名 2020/03/10(火) 07:14:22 

    >>505
    面白い。

    +3

    -0

  • 781. 匿名 2020/03/10(火) 07:16:33 

    >>774
    あーそれわかる
    おっさんの感覚の理想の女性であり、理想のリアクションみたいなのね
    こうあってくれみたいな
    うるさいハゲなやつw
    古くはテレサ・テンあたりの不倫ぽいやつもそんな感じ

    +4

    -0

  • 782. 匿名 2020/03/10(火) 07:17:25 

    >>25
    比喩って言葉わかる?
    ストレートに
    おじいちゃんなんで死んだの悲しいよ
    って歌詞だけが全てじゃないでしょ。
    大切な人を失った悲しみをみんなが想像できるように含ませてるんじゃないのかな。

    て、こんな事言ってもわからなそうだよね
    あなた…

    +1

    -0

  • 783. 匿名 2020/03/10(火) 07:17:36 

    >>6
    「帰ってくるな」もリリースしてほしかった

    +5

    -0

  • 784. 匿名 2020/03/10(火) 07:18:37 

    >>76
    そんな歌詞だったんだ笑。

    +1

    -0

  • 785. 匿名 2020/03/10(火) 07:20:40 

    >>80
    これは いいでしょう。
    これくらいないと 女として心配では?

    +3

    -0

  • 786. 匿名 2020/03/10(火) 07:37:39 

    昔の曲を今の感性で解釈しちゃだめじゃない?

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2020/03/10(火) 07:38:47 

    >>6
    足が
    ズボンが
    パンツの裾が~

    +0

    -0

  • 788. 匿名 2020/03/10(火) 07:41:43 

    >>525
    話しが合うでしょってんな訳ない。モメるって絶対。

    +1

    -0

  • 789. 匿名 2020/03/10(火) 07:49:47 

    >>86
    爆笑😂
    さわやか~♪に歌ってるけど、要は興味がなかった女の子だけど、意外にナイスボディで惚れたって事だよね。
    体しか見てない。

    +17

    -0

  • 790. 匿名 2020/03/10(火) 07:53:26 

    年配の人とカラオケ行くことあるんだけど、
    演歌の歌詞で2番目で良いからそばにいさせて下さいって内容が多くて時代を感じる
    そういうの歌ってるのが団塊世代
    少し前までは女に選択肢なんて無かった時代だった

    +1

    -0

  • 791. 匿名 2020/03/10(火) 07:55:19 

    >>34
    16歳だから書ける歌詞かなと思ってる。
    高校生などの若いシンガーソングライターが酒やタバコやセックスを比喩して歌詞書きがち。それを若いのにすごい歌詞書けるーって周りが絶賛しがち。

    +2

    -0

  • 792. 匿名 2020/03/10(火) 07:59:01 

    >>93
    インスタフォローしてるおじさんで似たようなのいる。
    元相方さんと今の相方さんと3人でご飯食べました、2人とも気が合うみたいで俺を差し置いて仲良し!とかご満悦の40過ぎたジジイが言ってるの。

    +0

    -0

  • 793. 匿名 2020/03/10(火) 07:59:56 

    >>477
    重い。とにかく思いが重い。
    歌詞も曲もステキですが共感は出来ません。
    「怖いくらい覚えてるの、あなたの匂いやしぐさや全てを」…貴方が怖いくらい。下手したらストーカーになりそう。

    +0

    -1

  • 794. 匿名 2020/03/10(火) 08:05:35 

    ユーミンのルージュの伝言、メロディーは素敵だけど歌詞がよく考えたらすごいめんどくさい女だよね。彼氏に浮気されたのを彼氏の母親にチクるため会いに行く、彼母親に彼を叱ってもらうとか。彼母親にしたら、は?ってなるよね。自分たちで解決する話を大袈裟に騒ぐ奴…。

    +0

    -0

  • 795. 匿名 2020/03/10(火) 08:06:16 

    >>148
    布袋が愛人に言って欲しい台詞を歌わせたと思うと…
    気持ち悪い。愛人は挑発的に歌ってるし。
    歌う方もどうかと思う。愛人としてのプライドなのかね。
    当時は不倫で愛人関係だもんね。

    +1

    -0

  • 796. 匿名 2020/03/10(火) 08:09:23 

    >>94
    絶対これくると思ったw

    浜崎あゆみの歌なんて、どれも一ミリと共感なんてできない。
    てか知らんけど。

    +2

    -0

  • 797. 匿名 2020/03/10(火) 08:10:30 

    小室とGLAYの歌詞はそれっぽいものを並べてるだけで全体的に何言ってるか分からない

    +1

    -0

  • 798. 匿名 2020/03/10(火) 08:11:11 

    >>244
    デカくて肩ガンダムな私でも共感出来る歌多い
    見上げたらあなたの首が、顔が、みたいな歌は、
    お互い床に座ってて自分は半分寝転がった姿勢で見上げてるシーンを想像してる
    我ながら想像力が逞しい

    +2

    -0

  • 799. 匿名 2020/03/10(火) 08:11:33 

    >>3
    中川家がラジオでボロクソに言ってて笑った

    +2

    -0

  • 800. 匿名 2020/03/10(火) 08:12:29 

    >>168
    それは知ってるけど、映画見てないからどう合わせてるのか不明…ドラマは見てたけど。

    +1

    -0

  • 801. 匿名 2020/03/10(火) 08:16:46 

    >>1
    世界線違えばいいのにとか、KKソングだと思ってた。
    まさにぴったりだと思ってる。

    +0

    -3

  • 802. 匿名 2020/03/10(火) 08:18:44 

    >>552
    私はが若い頃、合コンでモテたい女がよく歌ってたナンバーだわ。
    その歌流れると、あざとさわかってる人達はいまで言うチベスナ顔になってたよw

    +1

    -0

  • 803. 匿名 2020/03/10(火) 08:20:29 

    >>34
    キスとか失恋とかこんな感じかな?って想像しながら書いたんだよね、この歌詞。
    想像だからこそかけたって意味でもすごいと思う。

    +6

    -0

  • 804. 匿名 2020/03/10(火) 08:22:53 

    >>803
    宇多田さんは読書家だからね
    それでも16歳でこれだけ書けるってスゴい!

    +4

    -1

  • 805. 匿名 2020/03/10(火) 08:25:31 

    >>55
    ほんとにね。あの唄聞くとうちのばーちゃん猫大切にしてやりゃにゃーと思う

    +3

    -0

  • 806. 匿名 2020/03/10(火) 08:26:18 

    >>606
    この歌、ボーカルの女の人の実話なんでしょ、旦那さんとの。

    +0

    -0

  • 807. 匿名 2020/03/10(火) 08:26:42 

    全てに共感できない

    +1

    -0

  • 808. 匿名 2020/03/10(火) 08:30:17 

    Aqua Timez
    等身大のラブソング?

    俺の腕の中で幸せな女になれ
    だっけ?

    聞いていてイライラするのよね

    +3

    -0

  • 809. 匿名 2020/03/10(火) 08:32:53 

    >>18
    顔立ちも安っぽい

    +1

    -1

  • 810. 匿名 2020/03/10(火) 08:38:38 

    >>1
    わたしは大学生ぐらいの片思いの歌なのかなと思って聴いていました。どうでもいいことなのですが、サビの最後の「君は綺麗だ」がどうしても芸人レインボーの「キレイだ!」で再生されてしまい時々ふふってなります。

    +5

    -0

  • 811. 匿名 2020/03/10(火) 08:40:20 

    aiko

    基本低身長の女目線の歌詞だから。
    私の場合、男と並んでも大抵同じ目線かちょい高。

    +4

    -0

  • 812. 匿名 2020/03/10(火) 08:43:34 

    >>58
    これって、君が好きだって言えないから綺麗だ、って言ってるんだよ

    +8

    -0

  • 813. 匿名 2020/03/10(火) 08:45:22 

    >>86
    爽やかなメロディーだけどただの女の水着姿に興奮するエロ男の唄だよね…こういう男、気持ち悪😑

    +7

    -0

  • 814. 匿名 2020/03/10(火) 08:49:37 

    >>4
    歌詞は…??っての多いけど歌はうまいと思う。

    +0

    -1

  • 815. 匿名 2020/03/10(火) 08:50:05 

    >>34
    アルバムリリース時が15歳。
    確か14歳くらいで作った曲じゃなかった?

    +2

    -0

  • 816. 匿名 2020/03/10(火) 08:50:08 

    >>223
    顔も不細工だし中身もすごい気持ち悪い人なんだねあいみょんて。

    +3

    -0

  • 817. 匿名 2020/03/10(火) 08:51:39 

    西野カナ歌上手いって思える人って、本当に歌上手い人の歌聞いたことないんだろうなって思う。

    +1

    -1

  • 818. 匿名 2020/03/10(火) 08:54:16 

    back numberとソナーポケット全般

    +1

    -1

  • 819. 匿名 2020/03/10(火) 08:54:45 

    >>652
    556です。
    そうなんですか!!
    もっかい解釈考えながら聴いてみます!

    +0

    -0

  • 820. 匿名 2020/03/10(火) 08:55:49 

    >>109
    東出が脳裏をよぎるww

    +2

    -1

  • 821. 匿名 2020/03/10(火) 08:58:03 

    >>342
    だって今カレはハイスペぽいもんね。打算的に考えてたら別れるには惜しい

    +2

    -0

  • 822. 匿名 2020/03/10(火) 08:58:39 

    あなた以外何もいらないとか

    空気なかったら死ぬよ?
    だから恋愛バカって嫌い

    +0

    -1

  • 823. 匿名 2020/03/10(火) 09:04:31 

    >>619
    分かる。あの人の顔嫌い

    あの顔で、あの衣装着る?思ったりする

    +2

    -0

  • 824. 匿名 2020/03/10(火) 09:05:04 

    >>542
    不倫も歌ってるよね。
    夫婦仲良い分、なんだかなぁお前もかって残念。
    勿論、リアルとは違うのはわかってるけど、不倫を綺麗な歌にして欲しくないと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 825. 匿名 2020/03/10(火) 09:11:47 

    誰の歌か忘れたけど、「きれいだね」とかいう歌。

    +1

    -0

  • 826. 匿名 2020/03/10(火) 09:13:37 

    >>128
    マイリトルラバーの
    記憶の中でずっと二人は生きてゆける〜♫を
    誰かと別れる度に聴きまくってたんだけど
    今じゃフルネームどころか顔も思い出せないww
    でも別れた直後はこの曲、めちゃめちゃ共感してました!

    +6

    -0

  • 827. 匿名 2020/03/10(火) 09:38:12 

    >>168

    +0

    -0

  • 828. 匿名 2020/03/10(火) 09:40:33 

    >>688
    おりたたみならまだしも、ウキウキなプレゼントにするほどだからデザイナーズの椅子?え、電車??ってなるよね。
    椅子、電車と聞いたら、IKEAのバッグからはみ出たおりたたみ椅子くらいしか思い浮かばん。

    +3

    -0

  • 829. 匿名 2020/03/10(火) 09:42:48 

    >>824
    竹内まりや本人はアンチ不倫派って言ってた。

    +1

    -0

  • 830. 匿名 2020/03/10(火) 09:45:40 

    >>619
    首をがくんがくん横にスイングする歌い方が怖いw

    あと、観客の煽り方がやだ。「みんなぁ〜♪まだ歌え〜るぅー?まだ歌ぇるううううう〜?♪」

    +2

    -0

  • 831. 匿名 2020/03/10(火) 09:49:03 

    >>203

    好きなとこいけ!www
    確かに。
    でもこれ、リアルに彼氏ならいい彼氏なんだよねぇ。
    次の春はここ行こうかー、夏はどこどこ行きたいねー、って先の予定楽しみに立ててくれてる。おごりだとさらに良し。
    まあ、いちいち歌にせんでもいい気もするけどw

    +6

    -0

  • 832. 匿名 2020/03/10(火) 10:35:33 

    百年って制限掛ける所が怖い。
    物凄いいい人ぶってるけど嫉妬心メラメラな人物像しか思い浮かばない。

    +0

    -0

  • 833. 匿名 2020/03/10(火) 10:40:36 

    >>565
    そーいう趣味の男女の歌だと思ってた。共感できないけど否定はしない。

    +1

    -0

  • 834. 匿名 2020/03/10(火) 10:45:17 

    >>16
    タイトルと歌詞の一番二番は、あたかも男性の都合の良い歌の印象ですが、三番はちょっと切ない歌詞ですよ。
    妻への愛が感じられます。私は好きです。

    +3

    -0

  • 835. 匿名 2020/03/10(火) 11:16:20 

    >>409
    最後の2行フフフとなった
    その通りだよねー

    +0

    -0

  • 836. 匿名 2020/03/10(火) 11:29:19 

    >>772
    それは関係ないと思うよ。引きこもりのうちの兄がHYの366日聞いて感動してるし。
    そんな経験絶対にないだろって思ってる。

    +2

    -0

  • 837. 匿名 2020/03/10(火) 12:37:23 

    >>482
    ドリカムもだけど、わたしはジュディマリも少女漫画だと思ってた〜。可愛くて好きなんだけどね。
    トミーフェブラリーも良い意味で漫画チックで好き。

    +1

    -0

  • 838. 匿名 2020/03/10(火) 13:04:03 

    >>741
    検索していくつか読んできたら、納得できる解釈のページがあった
    ありがとうございます

    いい歌なんだろうけど意味を知って尚共感できないのは、歌い手が不倫してたからかな
    平和を願い、我慢することで報復の応酬にならないように…て歌っておいて、自分の欲ひとつ我慢できずに人を傷つけること平気でする奴が何いってんの?って思ってしまう

    +0

    -0

  • 839. 匿名 2020/03/10(火) 13:38:22 

    高橋真梨子のごめんね...
    浮気がバレて振られた女の歌
    自業自得だろアホなのかと
    何が、♪別離のない国へ〜だよ

    +5

    -0

  • 840. 匿名 2020/03/10(火) 13:44:13 

    >>833
    あ、なるほど!はじめて納得できたかも。奥村チヨさん確かにそっち系の雰囲気ありますもんね。
    でも ♪あなたの膝にからみつく子犬のように とかなんかキモイのよね。

    +1

    -0

  • 841. 匿名 2020/03/10(火) 13:50:47 

    >>656
    KinKi Kidsの愛のかたまりって曲もそういう感じでなんかキモかったですよ。変に生々しさもあって。人気曲らしいけどなんでなんなんだろ?

    +2

    -0

  • 842. 匿名 2020/03/10(火) 14:17:31 

    >>781
    演歌とかでも多いですよね。勝手な俺を別れた後も狂おしい程に想い続けるお前、女。みたいな。イケメン率は低そう。いい男っぽい発声で話したりはしそう。

    +3

    -0

  • 843. 匿名 2020/03/10(火) 15:24:50 

    >>834
    亭主関白ぶった愛妻家の歌だと思う
    私も好き

    +4

    -0

  • 844. 匿名 2020/03/10(火) 15:30:14 

    22才の別れ
    適齢期の不安からずっと付き合っていた人を捨てて別の人との結婚を選んでしまう女性の心情を描いている歌なんですが、別れる恋人にいい顔し過ぎ。ちゃんと悪者になれよと思いました。しかも振られる男性いい人そうなのよね。はっきりしない男性に不安になる気持ちも分かりますけどね。22才でこんなにあせるの?と時代性も感じます。この曲も作詞者の実体験に基づいているそうです

    +1

    -0

  • 845. 匿名 2020/03/10(火) 15:49:11 

    >>679
    聞いた聞いた。微妙にへたくそだったわ。詳しくは言わないけど。新曲も大嫌い

    +0

    -0

  • 846. 匿名 2020/03/10(火) 17:15:57 

    >>781
    山口百恵の初期もたぶん酷い
    題名忘れたけど

    あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ

    この歌詞も作詞家が男だったはず

    阿木耀子になってからクールな感じになったんだろうな多分
    世界観が真逆で良い

    +4

    -1

  • 847. 匿名 2020/03/10(火) 17:39:51 

    三木道三のライフタイムリスペクト
    オラオラ感がはんぱない恋愛ソング

    +0

    -0

  • 848. 匿名 2020/03/10(火) 20:56:49 

    >>347
    恋人のふりしてるだけだったら「感情のないアイムソーリー」って歌詞は出てこないと思う。
    すでに付き合ってるけど、相手には自分以上に大切な人がいて、それに気付いてるけど好きだから離れられない、って歌だと思ってた。
    ここでの「ふりをする」ってのは、自分のことを「好きなふりをする」ってことなのかな、と。

    +0

    -1

  • 849. 匿名 2020/03/10(火) 21:37:50 

    >>1 これは不倫でしょ。しかもかなり自己中な男側の

    「予想通り、いざ始まれば1人芝居だ」は奥さんと彼女の間で1人辻褄合わせにがんばってる様子
    「ずっと側にいたって」結局、<君は>ただの観客だ。
    「感情のないアイムソーリー」は男が言われてるんじゃなくて、言う側ね。「ごめんなって」
    好きだとか無責任に言えたらは、好きって言って相手を本気にさせたらまずいからね。
    僕にとって君は、答えを出したら俺はどう考えても悪い奴だから、解りたくないのさ。でも離れがたいのさ
    だって、一つだけ確かなこと君は綺麗だから。

    +0

    -0

  • 850. 匿名 2020/03/10(火) 23:38:36 

    >>836
    わかんないよ、あるかもよ!

    +0

    -0

  • 851. 匿名 2020/03/10(火) 23:41:21 

    >>461
    今までちゃんと誰かのこと好きになったことあるんだろうか…

    いやなにもそこまで言わなくても(笑)
    しょせん歌詞の解釈違いだけの話やんwww

    +0

    -0

  • 852. 匿名 2020/03/11(水) 00:32:29 

    着てもくれないセーター
    涙こらえて~

    編むかいな!編み物恐怖症になった

    +0

    -0

  • 853. 匿名 2020/03/11(水) 05:51:25 

    >>848
    横だけど感情のないアイムソーリーは妄想で恋人のフリしても実際は自分の気持ちを受け取って貰えない(ごめんなさいって振る)とか好きな人の為に何かしたいけど断られるとかってことだと思う。

    +1

    -0

  • 854. 匿名 2020/03/11(水) 05:51:44 

    >>769
    その彼女じゃなくて母のことだって分かってますよー。
    前の文読んでたらわかるかなって
    おもったので。
    書き方悪くてすみません。

    +0

    -0

  • 855. 匿名 2020/03/11(水) 13:23:15 

    ドリカム嫌われすぎ

    +0

    -0

  • 856. 匿名 2020/03/20(金) 07:33:09 

    >>375
    >>380
    >>383
    氷室もめっちゃダサいけどなwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。