ガールズちゃんねる

義母と絶縁した方教えてください。

216コメント2020/02/25(火) 13:29

  • 1. 匿名 2020/02/20(木) 19:36:29 

    かなりの長文です。申し訳ありません。

    義母と私達家族は飛行機の距離で普段は全く接点がなく、年に一回帰省した時だけ会います。

    先日、法事があり主人と私と子供(4歳)で帰省しました。その時の不満を主人にメールし、それを主人が私へ転送。

    主人が義母の前で私をかなり卑下したことがきっかけでした。
    内容は、ガル子さんとの結婚を後悔していると言っていたが、もし本当に後悔しているならば早く別れた方がいい。
    ・ガル子さんは専業主婦なのになにもしない。専業主婦ならば、誰よりも早く起きて旦那様を送り出し子供を送り、家の事をしておくもの。子供が帰ってきたら色々と済ませ20時には寝かせないと‼︎(パートですが仕事をしています。普段は20時には寝かしつけですが、帰省時はテンションがあがりなかなか寝ない。普段も主人が遅いのと出張ばかりで基本がワンオペ。主人の帰宅時には何時であろうと食事を食卓に用意していつでも食べれる状態で待っている。)

    ・嫁なのに、義実家の台所を手伝わないなんて呆れる。(手伝うと声を掛けても断られる)

    ・お金使いが荒い。(帰省すると主人が全部出す。と言うので出してるだけ。多分、私が出していることが気に入らない)

    ・ガル子さんは、賢そうじゃないし家事も苦手そう。バリバリ仕事をするタイプでもない。(確かに頭は良くないし、家事は苦手です。仕事も出来る訳ではないですが、職場ではリーダー的な立ち位置で今後私がお店を開けれるように資格を取るように勧められている)

    まだまだありましたが、大まかに上げるとこんな内容でした。
    これを転送してきた主人には、帰宅後ブチ切れる予定ですがモラハラ旦那にどれだけ伝わるか・・・

    上記の件を踏まえ、絶縁しようと思っているのですが、こんな事で絶縁するのはまだ早いのでしょうか?

    色々と考えてしまい考えが纏まらなくなってきたので、知恵をお貸しください。
    ちなみに、私の心の声は明日にでも義母に送る予定です。

    +359

    -7

  • 4. 匿名 2020/02/20(木) 19:37:23 

    なにさ😠

    +15

    -7

  • 5. 匿名 2020/02/20(木) 19:37:33 

    オナニー来るな!

    +61

    -12

  • 6. 匿名 2020/02/20(木) 19:37:40 

    旦那ともグッバイしちゃいなよ!

    +452

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/20(木) 19:37:46 

    なにこの変なコメントの連投

    +198

    -4

  • 9. 匿名 2020/02/20(木) 19:37:48 

    なりみや

    +1

    -32

  • 11. 匿名 2020/02/20(木) 19:38:11 

    ガル男だろ

    +62

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:09 

    義母と絶縁した方教えてください。

    +132

    -4

  • 13. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:17 

    旦那さんもろとも絶縁した方が良さげ

    +485

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:28 

    義母と絶縁するより旦那と別れた方が早くない?
    これをわざわざ主に転送してる事自体、旦那がアウト

    +863

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:30 

    は?主人が下げたんでしょ?

    +251

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:37 

    義母がというよりそれをそのまま転送してくる旦那さんがあり得ない

    +565

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:43 

    旦那がうざいから離婚

    +333

    -2

  • 18. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:48 

    ちょっとコメ欄荒れすぎじゃない?

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:53 

    なんか、変態湧いてるね。

    +112

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/20(木) 19:39:58 

    それ悪口ですよね。私ならすぐに絶縁します。

    +200

    -4

  • 21. 匿名 2020/02/20(木) 19:40:23 

    年に一回だけなら、何も言わずに今後帰省をしなければいいだけだと思うよ。ケンカはおすすめしない。フェードアウトあるのみ。

    +277

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/20(木) 19:40:56 

    ホントにオ◯ニーしたのかと思って読んだら全然してなかった

    +3

    -20

  • 23. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:04 

    義母より旦那じゃない?

    +278

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:23 

    >>6
    君の運命の人は僕じゃないwwwww
    プリテンダーね。

    +15

    -6

  • 25. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:26 

    義母も相当だけど旦那もおかしくない?

    +361

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:27 

    他人のババアだから介護領域に入られると邪魔だから。
    見限っただけ。
    さっさと死ね。

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:35 

    良かったらこれでも使って!
    義母と絶縁した方教えてください。

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:41 

    じゃあ離婚すれば?どうせ生きていけないんでしょ?

    +8

    -31

  • 29. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:45 

    息子のことを侮辱したから。

    自分の妹が障がい者で
    長男が生まれたときに
    生まれつき視力が悪い子だった。

    そのことを義母が
    「◯◯さんは妹がねえ…(以下略)」
    と大声で笑いながら言ってるのを
    聞いてしまったため。

    本当に傷付いたし
    ショックだった。

    +321

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:49 

    義母と絶縁した方教えてください。

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/20(木) 19:41:54 

    >>1
    その場で怒鳴ってやれば良かったのに、黙ってるから年寄りが付け上がるんだよ?
    そこで怒鳴ってれば問答無用で絶縁できたよ。
    今からでも遅くない、電話てまケチ付けて相手がやり返してきたら絶縁支那さい。

    +153

    -18

  • 32. 匿名 2020/02/20(木) 19:42:01 

    旦那さんと絶縁した方が問題が解決すると思う。。。

    +154

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/20(木) 19:42:04 

    待って、ご主人も大概じゃない?
    主さんの精神衛生が心配です

    +232

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/20(木) 19:42:11 

    義母とはもともと年に1回ほどしか会わないんだから、別にどうでもよくない?

    それよりママンに嫁の悪口を言う、ママンが言ってたことをそのまま嫁に転送してくるマザコン夫が問題。
    キレてもいいと思う。

    +358

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/20(木) 19:42:12 

    >>1
    回答つきのコレ旦那に転送したらそのまま義理母にいくんじゃない?

    旦那が都合よく義母に愚痴ってるんだと思うよ。

    +233

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/20(木) 19:42:28 

    なにそれ。
    旦那も母親の口借りて言ってくんじゃねーよ!って思うね。
    そもそも旦那も義母もそんな考えなことにドン引き。
    怒るよりも冷静に対応した方がビビるんじゃない?
    私ならどうぞお好きに、別れるなら子どもは渡さないし、こちらも実家の両親に相談して弁護士立てるなり対処させて頂きますって言っちゃうわ。

    +100

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/20(木) 19:42:51 

    旦那と切ったら自動的に義母とも切れるよ

    +103

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/20(木) 19:42:54 

    義母と絶縁というか離婚は考えてないの?
    嫁を守ってくれないマザコン旦那なんてこれから一緒にいても苦労するよ

    +164

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/20(木) 19:43:01 

    以後の付き合いは旦那のみで
    旦那とはしっかり落ちついて話しあう 姑の悪口は言わないでおくこと 転送されたメールを姑に再転送してあとは無視

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/20(木) 19:43:09 

    >>1
    本当にモラハラ旦那だとしたら、その人にブチギレることなんて不可能。鳩旦那ってだけじゃん。カッペって正社員とかフルタイム勤務で初めて「働いてる」って感覚。パートタイマーなんて小遣い稼ぎくらいにしか思われてないよ。

    +62

    -3

  • 41. 匿名 2020/02/20(木) 19:44:17 

    こっちは怒ってるんだぞ!ってところを見せてスッキリしたいだろうけど、
    それもせずに一切かかわらないのとどっちがいいだろう?
    でもただの無視じゃ今度からも連絡とか来たら嫌だしねー

    絶縁する場合は主だけ?

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/20(木) 19:44:19 

    >>1
    不満メールは義母が夫に送ったの?
    で、それをそのまま主に転送?
    主語が抜けてて分かりづらい

    +152

    -5

  • 43. 匿名 2020/02/20(木) 19:44:40 

    >>1 失礼ながら、義母もさることながら旦那もクソですね。

    +198

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/20(木) 19:45:21 

    わざわざそんなメールを転送してくる旦那もヤバい。義母にお返ししたら?

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/20(木) 19:45:37 

    年一しか会わない人の言うことなんて知るか。
    問題は主の悪口を義母に垂れ流してる旦那さんよ。結婚後悔してるって大丈夫なの?

    +85

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/20(木) 19:45:40 

    まず、ご主人の意図は?
    お前はダメな嫁なんだよ、反省しろよ?
    のつもりでメールを転送したんですかね。
    だとしたら年1回会う人間との絶縁よりも、毎日会うご主人とどう話すかが今1番重要ではないでしょうか。

    てか、義実家の前で卑下する人ってなんだ?
    良い関係性を築こうと思ったら多少褒めないと!

    +146

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/20(木) 19:45:55 

    どうしで義母さん?旦那が悪口を義母に言ったから始まったことでしょ??
    そのまま転送してくる旦那の無神経さにもビックリだわ。離婚したら義母との縁も切れる。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/20(木) 19:45:58 

    義母とのみ絶縁したいなら旦那を絶対的味方にしないと厳しいよ。
    旦那を責めるのはアウト。旦那にひどいことを言われたと認識してもらい、母親より妻の方が大事と思ってもらえないとうまくいかないよ。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/20(木) 19:46:17 

    旦那さんは転送してきて何がしたいの?旦那さんは何て?

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/20(木) 19:46:20 

    >>1
    「先日、法事があり主人と私と子供(4歳)で帰省しました。その時の不満を主人にメールし、それを主人が私へ転送。」


    あなたのメールが転送で返ってきたの?

    +66

    -9

  • 51. 匿名 2020/02/20(木) 19:46:27 

    物理的な距離があるんだから冠婚葬祭以外もう行かなければいいんじゃない?
    でも夫さんはママ大好きぽいからお子さん連れて行っちゃうかな?それは嫌だね

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/20(木) 19:46:48 

    看護師同士で職歴馬鹿にされたから。
    バツイチの糞息子をしぶしぶ引き取ってやったのに、図に乗りやがって。
    本音は黙ったまま、介護に入ったら迷惑だから見限るつもり。
    大体ババアは要らないし。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2020/02/20(木) 19:46:55 

    旦那からのメールをそのまま義母に転送してみたら状況変わりそう

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/20(木) 19:46:58 

    >>1
    ところどころ文章が分かりにくい

    +76

    -4

  • 55. 匿名 2020/02/20(木) 19:47:42 

    内容からして旦那が義母に相当愚痴を言ってるね
    旦那が主と別れたいから義母と結託してメールを転送してるんでしょ
    これでは義母と絶縁しても何の解決にもならないよ

    +67

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/20(木) 19:48:10 

    私つい仕返ししてやりたいとか考えて、義母に再転送しちゃいそう…
    不出来な嫁ですみませんでした。
    これ以上不快な重いをさせないように、今後は一切の関わりを断ちたいと思います。
    みたいな…

    でも実際、義母より旦那との関係ですね、大切なのは。

    +86

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/20(木) 19:48:18 

    義母より
    旦那がくそ野郎すぎてありえない。

    +75

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/20(木) 19:48:27 

    義母もダメだけどあなたの夫はもっとダメだと思う。。
    今のパートを頑張って正社員にはなれませんか?経済力が無いとモラハラ夫からはいつまでも見下されたままだし、収入がひくいとその先の離婚後にあなた自身が苦労するし。
    まずは仕事を頑張って正社員化&収入という絶対的な数字を盾に夫にも家事育児分担してもらう→意外と素直に応じられてうまくいけばそれはそれで離婚しなくてオッケー、収入があってもいつまでも家事は嫁!のままだったらスパッと離婚、はどうでしょうか。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/20(木) 19:48:28 

    絶縁してますよ
    理由は色々有りすぎて書ききれないくらいあります殆どが主さんと同じような内容です。
    私は同居もしていたので耐えきれなくなり同居解消して絶縁の流れになりました。
    義理母に何かあっても絶対に関わるつもりもないし、声を聴くのも嫌です。
    主さんも我慢する必要無いと思いますよ

    +62

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/20(木) 19:48:30 

    絶縁する相手間違ってますよー

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/20(木) 19:48:31 

    >>1
    なんか分かりにくい文章

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2020/02/20(木) 19:48:38 

    姑がアテクシの可愛い息子タンに嫁への不満を送ったら、それを旦那がそっくり主に転送してきたって事よね?

    うちの旦那もそれだわ。私が言った姑への不満をそのまま伝えるドアホ。治らんよ

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/20(木) 19:50:14 

    >>1
    まず旦那がクソ。
    義母には 二度と会わない。
    っーか、やっぱり旦那がクソ。

    +109

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/20(木) 19:50:43 

    お店を出せるように資格取れって言われてるんだったら、資格をさっさと取って自分で生活できる所まで漕ぎ着けたら、旦那と義母をポイしたら?
    あなたがキレて義母の文句言ったら、きっと旦那はあなたのことポイすると思うよ。
    子供もいらないとか言いかねない。
    義母にあなたと別れたいって相談したりしてるのであれば、もしかしたら他に女がいるのかも知れないよ、知り合いのパターンと全く同じだから。

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/20(木) 19:51:42 

    離婚一択!

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/20(木) 19:53:05 

    モラハラ旦那と義母なんだね。
    本当は旦那ともお別れしたほうがいいと思うけど、そうもできないのかな?
    義母に言いたいこと言ったあとは、お金を貯めつつ、自分のために好きなことをやったほうがいいよ。
    貯金、資格習得、美容、運動、健康などなど。
    時期をみていつか別れるときが来るかもしれないし、準備だけはしておいてね。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/20(木) 19:53:31 

    >>1
    義母より、夫と絶縁する物件じゃない?
    むしろこの位の義母ならザラにいるし、年一でしか会わないならマシな方。

    +131

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/20(木) 19:53:35 

    離婚ちらつかせる 夫もそう思うから 送ったんでしょ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/20(木) 19:54:00 

    義母もクソババアだけどその息子もまた…。
    旦那ごとグッバイだね。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/20(木) 19:54:13 

    主さんが今後ご主人と結婚生活を続けたいのか、今回のことでもう愛想を尽かしたのかでコメントが変わってくるかも。

    主さんはどうしたいんですか?
    単純に義母と絶縁したいだけ?
    年1会う人との絶縁ってしてもしなくてもそんなに生活に影響無いかなって。
    今後介護の話が出てたなら違うけど。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/20(木) 19:54:33 

    これ、私は旦那の方が無理。
    こんなの
    転送する前に
    普段はちゃんとしてくれてるよ
    くらい
    親に言えや

    +77

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/20(木) 19:54:37 

    >>1
    飛行機代がもったいないとか、次から理由つけて子どもとダンナだけ帰省させればいいよ。

    +66

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/20(木) 19:54:46 

    専業主婦なのに何もしないって旦那に言われた事あるけどあれなんなの?
    じゃ、洗濯とか片付けとか買い物とか誰がしてるとおもってるのかな?
    子供の世話は誰がしてると思ってるんだろ。

    +53

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/20(木) 19:54:49 

    旦那さん育った環境や遺伝子を受け継いでるからね
    年齢とともに義両親にそっくりになっていくよ(しかも短所ばっかり)
    私の経験談だけどさ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/20(木) 19:56:01 

    >>14
    主の旦那の的には「ほら、母さんもこう言ってる。悪いのは全部お前だ。」て感じだろうね。

    +110

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/20(木) 19:56:03 

    >>1
    これ旦那さんがわざわざ主さんに転送したんだよね?
    むやみに離婚は勧めない方だけど、考えた方が良いよ。
    姑と険悪になった時は旦那が100%嫁の味方なくらいじゃないといずれ不幸になるよ。

    +110

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/20(木) 19:56:06 

    これさ、おかしいのは旦那じゃないの?なんの為に転送してきたの?

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/20(木) 19:56:15 

    旦那が義母と企んだメールな気がする
    旦那は既に離婚を考えていて義母に相談しうっかりミスでメール転送に見せ掛けてわざとでしょ
    メールに激怒して主から離婚を言い出してもらいたいんだと思うよ
    相手の思う壺にならないように計画してね

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/20(木) 19:57:13 

    ご主人があなたのことを悪くしか伝えてないなら、義母がその反応するのも無理ないと思います。
    自分が同じ立場でも、大切な息子があんな嫁のせいで…ってなってしまうと思う。
    年1じゃ本来の主さんの姿はわからないし、息子からの情報が100%近くなってしまう。

    みなさんが言うように、義母よりご主人じゃないですか?今後のことを考えるのは。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/20(木) 19:58:12 

    旦那さんは主に直接言えない本心を母親からと言う型で伝えてきたんだと思う策士だね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/20(木) 19:59:08 

    これは仕組まれてる
    悔しいから別れてやらない!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/20(木) 19:59:45 

    転送って、
    ご主人のコメントは?

    これ、お袋からのメール。
    これ読んで反省してね。

    みたいな?
    ってか幼稚ですね。
    自分が主さんに言いたい文句を、第三者もこう思ってるんだよーって味方をつけて。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/20(木) 19:59:55 

    私は義母と絶縁したけど、旦那も私の味方だったからであり、主さんの場合はちょっと違う気がする。
    旦那様がメールを転送して来たのは主さんに対してどんな意図があったのか…?
    ご夫婦でちゃんと話し合って方向性を確認した方が良いと思います。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/20(木) 20:00:04 

    >>73
    子供の世話だけしてあとは本当に何もしなければいいよ。
    「あなたの言われた通り、何もしなかっただけですが、何か?」
    でオッケー!

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/20(木) 20:03:03 

    >>73
    私も専業主婦だけど、そんなこと一度も言われたこと無いよ。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/20(木) 20:03:09 

    >>50
    お義母さんが旦那さん(息子)に嫁への(主さん)愚痴を書いたメールを旦那(息子)さんに送って旦那がそのまんまのメールごと主さんにメールで転送したって事よん。

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/20(木) 20:03:32 

    旦那が主さんの味方になるなら、絶縁して孫には会わせない。
    旦那が義理母の味方になるなら、離婚する!

    まずパートさんを専業主婦と呼ぶことに違和感ありまくり。
    ムカつくなその義理母

    まぁ離婚もいろいろ面倒だから
    私ならテキトーにやり返してバトルしつつそれを楽しむ。笑
    義理母の介護が必要になったら
    思いっきり冷たくしてやるのもイイネ!

    腹黒くてすみません。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/20(木) 20:05:02 

    ・旦那がモラハラ&マザコン
    ・国民年金で息子に仕送りしてもらわないと生活できないのに、うちの実家を貧乏呼ばわりした。(うちの実家は1億以上の資産持ち。)
    ・舅の葬儀を派手に行い、費用(200万)を息子に払わせた。
    ・旦那・義弟と共に私や実家の悪口を言い続けた。

    うちの実家でうちの親の遺産を使って生活しているのに「貧乏呼ばわり」する旦那にムカついて叩き出したらせいせいした(笑)

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/20(木) 20:05:36 

    思わず旦那に言ってしまった。
    義母切り捨てたら助けてやるよと。

    何気にモラハラ♀なんだよ、私って。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/20(木) 20:06:28 

    旦那があなたの味方についてくれない状況で義母と絶縁しても、どうにもならないと思うけどな。
    主の自己満足で終わるだけ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/20(木) 20:08:03 

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    文章が分かりにくかったようで、すみませんでした。

    私は主人に義母のことを悪く言っていません。
    義母から主人に来た私の不満メールを、主人は悪気なく転送しています。
    こんなの来たよー。まぁシカトだわ。くらいの軽い気持ちです。

    私との結婚を後悔してる。と、いうのは義母が元々高校を選ぶタイミングで大学まで息子は推薦してもらえる予定だったのを蹴って違う高校へ進学しそこからの就職で県外の遠いところに行った。という話から、もしそのまま大学まで行っていたらどうなったかな?私とも会ってないね。と話でした。

    その時の主人の返答が、それも良かったかも‼︎と言ったのが、私とも結婚を後悔している。と変わったようです。

    また職場の資格は年に1度しか試験がなく、それに合格した後実務2年でやっと一人で店が開けれる。というものです。
    9月に試験なので、勉強を始めています。

    あと主人との離婚は水面下で進めていますが、私の資格後フルタイムで勤務が出来るようになってから。と考えていました。

    主人は義母が嫌いで、義母との主な連絡は私がずっと取っていました。(主人は義母の番号もアドレスも消している)

    義母は主人に地元に帰ってきて欲しいようで、こっちに帰ってきて公務員にでもなればいいんじゃないか?と最近言うようになってきています。ただ主人は今年37歳なので、公務員は無理なの知らないのかな?と思いつつスルーしてましたが、今日のメールには子供と2人帰ってきて公務員で仕事を探しなさい。と書かれていました。

    +36

    -2

  • 92. 匿名 2020/02/20(木) 20:08:04 

    ごめんだけど旦那さん、本当は他に女がいるとかは
    心当たりない?
    とりあえず今は離婚しないでおいて証拠探しを
    したほうがいいかも。
    別れたら旦那や義理母の願い通りになるわけだから
    私なら別れずに、気が済むまで戦いたい!

    パートしてるのに専業主婦でなにもしない呼ばわり
    なんてひどすぎるよ。
    パートでも家計の支えになってるのに。
    パートやめて家事も放棄しなよ。
    主さんのありがたみがわかるはず。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2020/02/20(木) 20:08:13 

    >>1
    義実家と絶縁してますよ~
    旦那が不倫したのに旦那の見方したからです。
    特に何か言い合った訳ではなく自然と絶縁です
    私がもう義実家と関わらない事は旦那から伝えてもらいました

    +46

    -2

  • 94. 匿名 2020/02/20(木) 20:09:27 

    ママンの前で妻を卑下する発言をするような夫。
    その発言を聞いて、嫁に対する不満をタラタラと息子に漏らす義母。
    そんな2人に対して宣戦布告するってことは、離婚も覚悟の上なのよね?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/20(木) 20:12:01 

    >>86
    なるほどそういう事カ!
    わざわざありがとう!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/20(木) 20:13:32 

    >>91
    旦那さんが義母のメールを転送するのはいつもの事だってことなのね?
    旦那さんが義母を嫌いな事は義母はわかってないの?主が義母といつも連絡取り合ってたなら、絶縁したら旦那さんも実母(義母)と絶縁する事になるのかな?
    でも旦那さんの態度が中途半端な気がするな~

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2020/02/20(木) 20:13:58 

    >>6
    辛いけど否めないね わかりたくもない

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/20(木) 20:14:58 

    >>91
    主さん大丈夫ですか?
    ちょっと落ち着いて考えた方がいいかも。
    水面下で離婚準備してるって…
    そもそも義母さんと絶縁必要ないような?
    離婚する気があるなら今はスルーしておけばいいんじゃないかな?
    どうせその内離婚なら

    +61

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/20(木) 20:15:44 

    >>91
    主を卑下したっていうから、どんな酷いことを言ったのかと思ったら、「進学先が違ってたら出会ってなかったから、別の人と結婚してた。」程度のことか。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/20(木) 20:15:58 

    私も絶縁したいけど、難しい
    スマホが義母世代にも広がってきたから、こういう掲示板を見て義母が気付いてくれることを祈ってる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/20(木) 20:16:00 

    同居の義母の後にトイレに入ったらね・・・

    義母のウンコは臭ーーーいの!
    便器に付いたの指ですくって匂いを嗅いだらオエッとなった(TДT)

    顔を見るたびフラッシュバックするから同居を解消したよ。

    +0

    -18

  • 102. 匿名 2020/02/20(木) 20:16:13 

    >>1
    絶縁した方がいい!私も絶縁したよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/20(木) 20:17:23 

    旦那さん重症マザコンだね!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/20(木) 20:17:46 

    義母はあくまで結婚してできた関係だから、重要なのは夫との関係だよね。まずはそこをちゃんとらしないとね。安易に離婚は薦めないけど。離婚はその気になればいつでもできるので、やるなら計画的にね。

    で、義母と縁をどう切るかだけど、縁を切ること自体は簡単にできると思う。単に、主が今後会わなきゃいいだけの話だから。連絡来ても無視。相手にしない。
    何も言わずに二度と会わないこともできるし、言いたいことをすべて言ってから会わないこともできる。どっちがいいかは主次第だと思うわ。言わなかったことを後悔する可能性もあるし、その逆もあるから。衝動的に行動せずに、メリットとデメリットを冷静に考えてね。
    繰り返すけど、重要なのは夫との関係だよ。主の夫は、まあやっちゃいけないことをしてるよね。夫がどんな意図でそうしたのか、それを理解するところからはじめなければね。
    何が問題なのか、どうしたら解決できるのか、夫との間で話し合いができないとうまくいかないと思うわ。まずはそこからだよね···大変だろうけと頑張って!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/20(木) 20:18:00 

    主の心の声なんて送るだけムダだよ、まともなギボじゃないから。分かり合おうとするだけムダ。
    それより旦那と離婚する計画立てた方がいいよ、旦那もギボに輪をかけて糞じゃん

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/20(木) 20:18:42 

    全て準備を整えてから離婚する計画なら、今は絶縁しなくてもよくない?
    下手にことを荒立てると、何の準備も整わないうちに離婚することになるかもよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/20(木) 20:19:36 

    水面下で離婚の準備しているなら、年1しか会わない人なんてどうでもよくないですか?
    どうせ年1が0になるだけだし。
    というか、数年以内に離婚するなら他人の親子の連絡を仲介するなんて、面倒だしスルーでいいのでは。
    っ言葉で言うほど実際は簡単ではないですかね。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/20(木) 20:19:42 

    よくこれを転送したな旦那。
    義母と縁切るのは当然として旦那と別れる気はないのかな?転送してきたって、概ね同意してるって事よね?

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/20(木) 20:21:16 

    2019年そうそうおもいっきり嫌味言われて、本当に耐えてきたけど、嫌になり言い返して絶縁

    先週亡くなったけど葬式いかなかった❗

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/20(木) 20:22:07 

    >>91
    コメから冷静さを欠いてるような印象を受けるけど、カーッとなったら衝動的に動いちゃう人?
    水面下で離婚を計画中なら、今は絶縁とか主の心の声を義母に伝えるとか、余計なことしない方が賢明じゃないの?

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/20(木) 20:22:24 

    うーん
    私が主さんの立場で数年後の離婚に向けて準備しているなら、義母のメールなんてどうでもいいかも。
    そこに時間や体力使うなら、少しでも早くスムーズに離婚が進むように仕事に全力を注いで、旦那と当たり障りなく日々を送るかな。
    万が一旦那に不貞があるならそこも抑えておく。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/20(木) 20:22:26 

    >>101
    ウンコ臭いの当たり前だわ。
    そんな気色悪い事してる貴女の方ががおかしい。
    てか、これ釣りでしょ?くだらない。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2020/02/20(木) 20:23:10 

    >>1
    旦那様がどう言う気持ちで義母からのメールをあなたに転送したのかよく聞いて、理解を得られそうならご主人と気持ちを合わせた上で義母さんにメールした方がいいですよ。
    お仕事も頑張っておられるとの事ですが万が一ご主人ぎ義母さんをとった場合離婚になります。
    パートリーダーではお子さんとの生活も大変だと思いますので。
    今はぐっと堪えて義母さんへのメールは主様から直接するのはやめた方がいいかなと思います。
    何を書いても義母さんには響きませんよ。
    ほら本性あらわした!離婚して帰って来てむちゅこたん!になってしまう可能性もありますし。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2020/02/20(木) 20:23:44 

    私なら夫もおかしいから離婚の方向で動くかな。

    転送されたメールは離婚の際に有利になるからちゃんとバックアップとって残しておいた方がいい。
    信じられないかもしれないけど証拠隠滅に彼女や妻のスマホを壊したりする男はいる。
    弁護士に見せたらかなり頑張ってくれる案件じゃない?

    モラハラ夫と話す時は録音。
    日記も付けておく。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/20(木) 20:26:03 

    したらいいよ。私は昔色々言われすぎてしたよー。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/20(木) 20:26:46 

    絶縁していいレベルだと思うけど、旦那さんがコレ転送してくるのが義母よりだからだと思う。
    旦那が味方にならないと絶縁は夫婦仲もめちゃくちゃ悪くなるよ。

    義家族と絶縁したガル美より。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/20(木) 20:26:56 

    そんなメールを送って来るって事は旦那が義母にグチグチ言ってんじゃないの?
    普通の感覚持ってたら嫁にメールなんか見せないし、義母にうちはうまくやってるし嫁も頑張ってくれてるよ位言うと思う。

    主は義母にムカつくかもしれないけどこれは旦那が悪いと思う。そしてモラハラ旦那なら何言っても伝わらない気がする。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/20(木) 20:27:54 

    義母じゃなく旦那でしょ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/20(木) 20:28:47 

    義母と絶縁した方教えてください。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/20(木) 20:28:51 

    主さんの離婚の意思は確固たるものなんですか?
    私なら離婚する人間の親、しかも年1会う人間のメールなんて全く興味が無いです。
    主さんがご主人との結婚生活に対する未練?があるから気になるのでは。
    違ったらすみません。
    本気で離婚するつもりなら、また馬鹿な旦那が馬鹿なことしてきたわ〜って白い目で見て終わりなような。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/20(木) 20:29:44 

    91に主さんコメントありますよー!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/20(木) 20:30:00 

    結婚8年目。当たらずさわらずで来たが、先日とある場所で義母とバッタリ。
    義母はバスで来たというので車で来ている私が義実家まで送る事にした。
    『折角だからお昼ごはん食べていって』というので居間にあがり義父母と3人で1時間程それなりに談笑。
    12時になり『御飯よそってくれる?』というので炊飯器を開けると御飯が小盛り2膳くらいしかなく。
    仕方なく3膳に分けて食卓へ。
    食卓にはサバが並んでいて、小さな尻尾辺りを私へ差し出された。義父は義母に『お前、人を呼ぶならちゃんとしたオカズの時に呼べよ~笑』と。
    (そうはいうものの義父は買い物担当なので、炊飯器の中がどのくらいあるか?等は把握しついます)
    少ない昼食を食べたあと、義父は一言
    『さてと、夜ごはんのオカズ買ってくるわ~』と義実家から徒歩1分のスーパーへ行きました。
    元々難有り義父でしたが、それなりに付き合ってきました。今回の事でやっと踏ん切りがつきました。

    +4

    -13

  • 123. 匿名 2020/02/20(木) 20:30:12 

    >>108
    >>91で主がコメントしてる。
    旦那はいつも義母のメールを主に転送してくるんだって

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/20(木) 20:30:22 

    離婚したら絶縁になるやん、、水面下で離婚を準備してるとはいつから?今回の件で離婚しようと考えたってこと?
    離婚する気でいるなら別にどうでもいいような、、
    会うのも年1くらいならもう離婚するまで会わなくてもいいだろうし。
    旦那さんと縁を切ってもらいたいでも離婚は水面下で準備??よく分からない。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/20(木) 20:31:18 

    あと十数年で死ぬだろうから、フェードアウトするだけは?
    旦那もうざいけど子供の事を思うと別れるのは可哀想だよな。
    私だったら子供が社会人になるまで我慢して、へそくり貯めまくって旦那捨てる。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/20(木) 20:33:47 

    年1くらいしか会わなくて済む人とあえて絶縁する意味は?
    旦那が使えない伝書鳩みたいだけど、主が義母と絶縁しても、伝書鳩がご丁寧にママからのメッセージを届けてくれると思うよ。
    絶縁したら、今以上に義母の主に対する不満は募るだろうから、もっと嫌味な内容のメールをわざわざ転送してくれるかもね。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/20(木) 20:34:15 

    >>99
    それに対する旦那の返事が、それもいいかも!ってじゅうぶん腹立つし普通じゃないよねその状況w
    義母のこと嫌いだからって嫁にいつも連絡任せておいてその言い草はちょっと…て感じ

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/20(木) 20:35:02 

    >>31
    でも、よっぽど気が強いとか頭回る人じゃ無いとびっくりとショックで思考停止になるよ。経験談

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/20(木) 20:37:03 

    それを実親に転送するんだ!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/20(木) 20:38:20 

    いちいち転送してくる旦那がひどい。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2020/02/20(木) 20:39:02 

    >>1
    旦那と姑に直接このトピ読んでもらったら?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/02/20(木) 20:39:27 

    >>127
    義母と仲悪いわりには、今更感満載のタラレバ話に乗るんだね、旦那。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/20(木) 20:39:51 

    >>96さん
    主です。

    メールの転送はどんな内容であれ毎回です。

    義母は息子に嫌われてるなんて思っていません。

    主人は私がいないと帰省はしないので私が絶縁するとなれば、主人も子供も行かなくなります。(元々、主人が独身の時は3〜4年に1度一泊程度で帰省。私と結婚してからお母さんも淋しいしあなたと孫に会いたいだろうから帰るよ‼︎と準備していた)

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/20(木) 20:40:06 

    >>123
    アドレスは消してるだけで着拒とかはしてないからメールは来るのかな。
    旦那さんもお義母さんを嫌ってるならメルアド変えるとかしたらいいのに。
    ショートメールで短文で長々と送ってくるのかしら。
    お義母さんも旦那さんからは全然連絡がないことを嫁に止められてるくらい思ってるのかもしれないね。
    でも、そのお義母さんの前で主さんを卑下するような発言をし、主さんの前では義母が嫌いだと言い振り回してる。
    よく分からない旦那だな。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/20(木) 20:42:13 

    義母も旦那もアスペ。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2020/02/20(木) 20:48:46 

    >>133
    横だけど、旦那さんは義母を嫌ってるというよりは面倒臭がってるだけじゃない?

    嫌ってるなら、実家へ帰省なんかしないし、泊まるなんてもっての他だと思う。
    メールに関しても、読まずに削除か、読んでも主に転送までせず削除だよ。
    本当に嫌ってるならね。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/20(木) 20:51:45 

    うちも似た様な感じだったわ
    公務員に年齢制限あるのを知らない様な発言も一緒
    何度も離婚話した末に夫が反省し、夫のアホさがなくても義母は元から頭弱くて話にならない人なので後に絶縁
    と言ってもカワイイ息子タンが前みたいに言う事聞いてくれなくなって発狂した義母から言い出したので、こちらはそれを飲んだだけ
    だけど、それを隠して連絡取れずに心配なの~と吹聴して今でも関わり持とうとして来ている
    夫は本当に反省している様で、かなり後悔もしているみたいだけど、そうなるまでに私が心身壊してしまいどうしようもない気持ちの中で葛藤中
    何度話しても離婚は拒否されるけど、やっぱり1人になりたい気持ちも消えない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/20(木) 20:53:43 

    >>11
    は?

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2020/02/20(木) 20:57:00 

    >>136
    更に横だけど、これはありそう
    うちも似た様なアホ旦那だったけど
    母ちゃん何言っても無駄で面倒くせー
    嫁なら分かってくれるから嫁に協力してもらおう
    くらいの気持ちだったみたいだよ

    旦那は自分が一番大事なだけ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/20(木) 21:01:58 

    >>127
    本当だよね
    私なら、じゃあ今からでも是非そうして下さいと言っちゃうわ
    妻と出会えて良かった、あの学校に行って良かったのだと言ってくれない様な夫なんかいらん

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/20(木) 21:02:14 

    主です。
    後出しがどんどん出てきて申し訳ないです。

    義母は私がパートをしていることを知りません。わざわざ伝える内容でもないしと思い、伝えていませんでしたが、それを今更ながら後悔しています。

    数年前にも似たようなことがあり、その時は私が体調を崩しました。
    主人には私に転送しないで勝手にやって。と伝えていましたが、忘れてしまっているんでしょうね。

    その時は、主人が義母に怒りもう今後会わせない。伝えていましたが義母には伝わらず・・・
    私も、義母が大好きな息子や孫に会えないのはかわいそう。と思ってしまい、毎年帰省を計画していました。

    最初のコメントに年に1度しか会わない。と書いていましたが、ここ数年は夏の帰省と法事での帰省で年に2回。去年は、突然こちらに来る。と言い出し2ヶ月連続で来たので合計4回で今までにしたら、かなりの回数会っていました。

    離婚に関しては去年あたりから考えており、暴言のLINEやらをスクショして保存してあります。
    普段もすぐに怒鳴るので、それを録音する為にボイスレコーダーも用意した所です。

    主人が子供の前でも私のことを、クソババアやゴリラ。能無し。クズ。などかなり言うようになってきたので、徹底的に証拠を集めるつもりです。

    また分譲マンションに住んでいますが、名義は私なので出ていくのは主人です。
    独身時代にブラックリストに載ってしまっていたので、スマホのローンも組めずスマホも私の名義。
    この辺も義母は知りません。
    主人のブラックリストが解消して、賃貸を借りれるようになれば離婚して出て行ってもらう予定でした。

    +18

    -15

  • 142. 匿名 2020/02/20(木) 21:04:28 

    >>133
    96です
    主さんが義母のために頑張っていたのに義母はなんにもわかってないんだね。悲しいね。
    これは義母の自業自得だからもう帰省はしなくていいと思うよ。メールは何かあった時のためにとっておいて、旦那さんとも数年後に離婚するつもりなら今は騒がなくていいんじゃないかな?もし、子供さんがおばあちゃんち行くの楽しみにしてたならかわいそうだけど、仕方ない。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/20(木) 21:09:37 

    >>141
    後出しが凄いなw

    自分が経済的に自立出来るまで待ってるんじゃなく、旦那が賃貸契約借りれるまで待つって、そんな情けいらないよ。
    子供の前でまで暴言吐くなら、子供の精神衛生上すぐにでも追い出しなよ。

    +75

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/20(木) 21:13:53 

    >>141
    家のローンも主さんがパート代から払ってるの?
    まぁ、もうそんな旦那さんなら離婚しない選択肢はあまりないよね。
    離婚しないってゴネる感じだからモラハラの証拠を揃えてるの?
    旦那さんのモラハラと義母のモラハラも一緒くたに相談って形?
    まぁ、離婚したらどっちも縁は切れるよ!

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/20(木) 21:16:50 

    そこまで決まってるのなら義母のことなんかで悩む必要は無いのでは?
    そして義母が孫に会えなくてかわいそうなんて気にかける必要も無いのでは?
    主さんはこのトピで何を求めてるんですか?
    嫌味ではなくて、離婚するならメールとかどうでもよくないですか?
    ある意味ご主人のモラハラだから、離婚材料の一つとして残しておけばいいとは思います。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/20(木) 21:17:00 

    >>141
    自分が転送なんてするから悪いのに、ママに怒って「もう会わせてやらないからな!」て言ったの?マジで?
    ヤベー奴だなw

    旦那が賃貸借りれるまで待ってあげないで、さっさと追い出せばいいのに。
    つーか、ブラックリスト入りしてローンも組めない人と結婚して子供まで作って、おまけにパートの主名義でマンション購入とか、いろいろと凄いね!

    +51

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/20(木) 21:18:33 

    >>143
    横だけど、情けは必要ないのは同感だけど、賃貸借りれなきゃ出ていってくれないじゃん?
    待つしかなさそう……

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/20(木) 21:19:35 

    >>109
    亡くなったなんて羨ましい

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/20(木) 21:23:04 

    >>147
    仕事に出たタイミングで鍵の交換しちゃえばいいよ。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/02/20(木) 21:25:18 

    >>42

    読んでも意味がわかりづらいな~と感じたのは、私だけかなと思ったけど、同じことを感じる人がいて良かった。

    +47

    -1

  • 151. 匿名 2020/02/20(木) 21:27:56 

    >>101

    意図的に嗅ぐものじゃありませんし、指ですくうものでもありません💦

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/20(木) 21:45:47 

    儀母と絶縁というより、旦那は庇ってもくれないみたいだし離婚案件じゃない?

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/20(木) 21:47:40 

    >>141
    旦那が超モラハラなんだね、尚且つブラックリストに載る債務者って離婚に応じない面倒な奴じゃないの?
    初めから弁護士入れないと暴言に始まりゴネまくるよ。
    証拠集めと貴重品の管理と身の安全の確保はしっかりね。

    +35

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/20(木) 21:48:55 

    旦那次第だよ!

    旦那がきっぱり嫁側に居てくれたら疎遠なり距離置ける。

    うちは、どっちつかずの優柔不断でしぶしぶ私の方にきたけど、母親に泣いて電話してたりしててドン引きしたよ!

    今はお正月とお盆だけ義理親に顔出してる。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/20(木) 21:52:24 

    >>1

    相当時間かけて丁寧に書いたっぽい文章の割には主語が無い分かりにくい文章。
    もうちょっと落ち着け。普段から相手に間違って伝わったりしてるんじゃない?

    みんなも言ってるけど、まず旦那を責めるべきだよ。
    本人いないところでちょっと愚痴ることぐらいあるでしょうよ。旦那が垂れ流すのが問題。伝言ゲームだし。

    義母の言い分がどれだけ本当かもわからないけど、それだけ言われるって主も心当たりがあるんでない?

    モラハラ旦那を選んだのだからしょうがないような 。

    +7

    -4

  • 156. 匿名 2020/02/20(木) 21:55:18 

    >>155
    だけど、後だし今読んだわ。

    旦那と絶縁したら勝手に義母も絶縁でしょ?

    離婚の邪魔されたくないんだろうし、とりあえず義母には構わないでいたら?

    そして、なんでそんな男と結婚して子ども作ったの…?

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2020/02/20(木) 22:04:06 

    ママン大好きなガル男が大暴れトピ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/20(木) 22:04:58 

    >>1
    離婚すればいいのに
    そしたら義母と縁が切れるよ

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/20(木) 22:05:31 

    暴れてるやつ韓国男じゃないの
    世界一マザコンの国民性だから

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/20(木) 22:24:37 

    >>1
    姑に対して、うちのお母さんに色々相談しよう!って言ったら凄い焦ってたよ!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/20(木) 22:49:32 

    >>141
    うちも似た様な所あった
    旦那からの暴言はなかったけど
    パートしてるの伝えても、それはそれで言い掛かり付けて来ると思うから、そこも旦那さんの立ち回り方次第だよね
    主さん程じゃないけど旦那が金銭的に苦しいの助けてた立場なのに勝手な事ばかり言われて、その理由が義実家に仕送りしてたからなのもあって旦那は義実家に良い顔したいが為に私が助けてた事を言わない所か逆に自分が私を助けてたくらいの大ホラ吹いてて大喧嘩
    離婚騒動になって、ようやく目が醒めて本当の事を話したみたいだけどね
    それでも姑は息子ちゃん優しいから嫁を庇ってると思ってる様だけど
    離婚話した時には旦那と義実家への私からの援助分は慰謝料に上乗せする形で一括払い、無理なら更に50万上乗せで分割可と逃げ場なくして、ようやく反省した形
    義母も表面的には大人しくなった
    その反省と義母と距離置いて、がっつり言い返す様になったのに免じて今の所は離婚はしてないけど、またやらかしたら問答無用で離婚と慰謝料請求させてもらうよ
    その時は義兄弟とも色々あったので義実家勢を訴える事も考えてると伝えたけど、本当にやりかねないと感じたのか、こちらも表面的には大人しくなった
    人様のご主人に失礼だけど、もうクズに情なんか掛けた所で調子乗るだけだから今すぐ追い出したって良いと思うよ
    大人なんだから住む場所借りられないなら役所に相談なり寮付き日雇い当たるなりすればいいのよ

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/20(木) 22:55:02 

    何で旦那は転送してメールを見せるかね
    そんなことしたら嫁姑がこじれ留と
    わかってるでしょう

    黙って胸に閉まっておけよ
    それで上手いこと自分が回せよ

    そんなこと出来る訳ないか、こんなことする旦那さんに。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/20(木) 22:57:06 

    >>141
    なんだか…あなたもあなただね。呆れるわ。

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2020/02/20(木) 23:02:36 

    >>163
    ね。がるちゃんって不思議な女性が多い。
    どこで出会えるんだろう。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/20(木) 23:07:15 

    義母もおかしいけど伝書鳩な夫もおかしいね。
    離婚予定ならあんまりことを荒立てない方が良いのでは?下手なことするとあなたの過失が問われるかもしれないし。義母は歓迎かもしれないけどお子さん(孫)の親権は絶対息子(夫)にしろって言いそうだし、色々難癖つけて離婚拒否してくる可能性もなくはない、

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/20(木) 23:16:01 

    これ遠回しに、こうゆう風に思ってる人俺だけじゃないんだよ!って旦那が喧嘩売ってるとしか思えない。
    大抵の男は、母親を下げるようなことしないと思う。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/20(木) 23:19:37 

    旦那を追い出すのすごく大変そうだね
    弁護士入れて話して鍵変えて離婚してもらうしかないけど、主さんでもでもだってになりそうな感じがする

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/20(木) 23:21:27 

    主です。今回も長文です。
    先程、主人が帰ってきたので今日のメールのことについて話をしました。

    私に転送してこないで。と伝えていたのは忘れていたようですが、ごめん。と素直に謝られました。
    そして転送した理由は、内容に呆れすぎて笑えてきたので私にも送ろうと思った。と・・・
    それが酷いことなんだ。と言うのを私に言われるまで気付かなかったそうです。
    普段、怒らない私がすごい勢いで怒るのでビックリしていました。
    また、私が今後は一切の連絡を取らないし帰省もしないから帰省したいなら1人でして。もうそちらの親との付き合いを辞める。と伝えるとそれでいい。俺も帰省しない。と言われました。

    その後に主人が義母に対して返したメールを見たら、
    ・結婚については後悔していない。冗談で言った俺が悪いし、普段も調子に乗りすぎて言いすぎるとガル子から釘を刺される。
    ・お金の件は、俺がお母さんと一緒の時は全部出せと口酸っぱく言っている。だからガル子の金遣いが荒いわけではない。
    ・ガル子は短時間だけど仕事をしているから、専業ではないし家のことも子供のこともちゃんとやっている。出張ばかりで全然家にいれないし、社内の時も朝早く夜は遅くて平日は子供の事も全て任せっきりなのに文句一つ言わないでやってくれている。夕食も俺用に別メニューを毎日作って温かいご飯を出してくれている。帰宅が0時過ぎても必ずやってくれる。
    ・台所の件は、何回も手伝います。と言われても断ってるのはそっち。ガル子が手伝うと言っているのを何度も聞いている。
    ・そんなにガル子が嫌いなら会わなければいい。ただ俺が子供と2人で帰るのは無理だから、今後冠婚葬祭があっても俺だけで帰る。毎年夏に行ってた帰省もしないし、ガル子にも今後連絡を取らなくていいと伝えてある。孫にも会わせない。ガル子がやってくれていた母の日や誕生日のプレゼント、お中元、お歳暮、孫の写真などは今後一切しない。ガル子は俺の顔を立ててプレゼント系は俺からです。と伝えていたが、あれは全部ガル子からのプレゼントだ。
    ・俺は地元に帰るつもりも公務員になるつもりもない。そもそも公務員の応募年齢から大幅に外れている。ガル子と子供といたいから、こっちで生活する。
    (名前は変えてありますが、ほぼ原文)
    と、書かれてありました。

    なにも言わずにメールをシカトするかと思いきや、ちゃんと対応してくれていました。
    そして、冗談で親の前であんなこと言ってごめん。あいつの性格上それを妄想してどんどん意味分からない方に進んでいくのに。軽率だった。と、モラハラ旦那らしからぬシュンとした感じでの謝罪で、怒鳴られることもなければ全面的に私の味方でこのまま付き合いを辞めていいとのことでした。

    主人ともっと拗れるかと思っていたので、少し拍子抜けです。

    +14

    -8

  • 169. 匿名 2020/02/20(木) 23:25:28 

    >>168
    で、結局離婚しないでチャンチャン、って話?

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2020/02/20(木) 23:25:56 

    >>168
    似たもの夫婦仲良くしてくれ

    +24

    -0

  • 171. 匿名 2020/02/20(木) 23:44:21 

    なんだ、めでたしじゃん。つまらん。
    あ、失礼。よかったね

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2020/02/20(木) 23:49:27 

    昭和時代の姑と平成令和時代の嫁さんじゃー考えも違うし大変やね

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2020/02/21(金) 00:02:18 

    釣り?
    モラハラ夫じゃなくて、ただ単に幼稚で配慮に欠けるだけの人なんじゃない?
    主が怒っただけでそんなに素直に謝って、有り得ないくらいの長文メールを母親に送りつけるなら、主が恐妻になって全部コントロールしたらいいんじゃないの?

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2020/02/21(金) 00:11:26 

    >>1
    メールの転送の所まできて、わけわからず、かなり時間をくった。

    主が義母の不満を旦那にメールしたかと思った。


    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/21(金) 00:20:18 

    >>31
    後日旦那宛にメールが来たんでしょ

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2020/02/21(金) 00:21:48 

    義母と旦那そっくりなんじゃない?
    のさばらせてあげる事はないさ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/02/21(金) 00:36:52 

    >>168
    アッサリ解決か。

    読みにくい文章や、ブラックリスト入りしてる人と結婚しちゃうとこや、旦那と話し合う前にガルちゃんでトピ立てちゃうとことか、主ってすぐ感情的になって突っ走るタイプじゃないの?
    もっと冷静になって、先々のことまで見通しを立ててから行動するようにしないと、苦労するよ。
    主一人が苦労する分には自業自得で仕方無いけど、子供がいるんなら、子供が巻き込まれてかわいそうだよ。

    +19

    -1

  • 178. 匿名 2020/02/21(金) 00:44:30 

    >>5
    は?

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2020/02/21(金) 01:03:38 

    主さんが実母に更にメール転送→実母が
    義母へメール転送してみたら?

    もしくはそのメール、全員(主の親含め)に引用返信してやれば?
    無言で。
    そしたら義母が気まずくなって向こうから縁切りしてくれるない?旦那の立場も悪くすべし!

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/02/21(金) 01:04:07 

    主さんよかったですね!旦那さんがちゃんと対応してくれて無事解決できて何よりです。

    うちは旦那がわたしがいびられようが庇うこともできず無能すぎて役に立たないので私が鬼嫁として強くなるしかないので羨ましいです。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/02/21(金) 01:12:16 

    >>1
    ここまでひどいこと言ってくるなんてもしかして義母は認知症になった?
    普通は理性があって他人と上手くやろうとするけど、感情のまま言いたい放題すぎ。もとからこうでした?
    とにかく人を攻撃したいタイプの認知症もあるから…違ってたら、ごめんなさい。
    もし頻回に電話かかってくるようなら、怪しいかも。うちの祖母がそうだったので…

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/02/21(金) 02:01:29 

    >>177
    >>174です。
    主の文章読みにくいと思ったのは私だけかと思っていたので他にもいたと分かって安心しました?

    >>1のメールでつまずいて1は読んだものの次の主のコメ恐ろしく長い鬼メールはザーとスクロールするだけで読むのやめました。
    自分のコメ前後しか見てないけど、よく皆読んでると感心しました。
    177さんのコメで、なんだこの主はとあきれました。

    +2

    -5

  • 183. 匿名 2020/02/21(金) 02:17:15 

    嫌いとハッキリ伝えて連絡取ってない、イビリされてきて我慢してきたけど吐き気がするほど過干渉と息子依存(お義父さん死別だから余計息子にすがる)若いときに亡くなったみたいだけど、働かずに老いた母親から金貰って生活してきた専業主婦のお義母さんには働く事が理解できないらしい、頭も外の関わりも息子が赤ちゃんの時で止まってるし、精神的におかしいから距離置いた。親戚も皆おかしい人ばかりで絶縁したい、する予定

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/02/21(金) 02:41:55 

    私が義母と絶縁したからって、産後すぐに私と子供をおいて実家に戻ったマザコン旦那

    義母が離婚しないと縁を切ると言ったらしく調停申し立ててきた

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/02/21(金) 03:05:46 

    >>184
    マザコンすぎてやばいですね。
    一生ママと暮らしてろ!

    家庭持つ覚悟ちゃんとあるなら妻子を取れよって感じですよね。

    うちはまだそこまでではないけどいざというとき嫁を取るか、姑を取るかが離婚するかしないかの別れ目な気がします。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/02/21(金) 05:17:06 

    >>10
    トピ画のこの画像何のアニメですか?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/02/21(金) 05:42:40 

    >>185
    一生ママと暮らしてろ!

    産後、この状況でいっぱいいっぱいのところ少し気が楽になりました


    そうですよね!マザコンはママと暮らしてろ!ですよね

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/02/21(金) 07:12:05 

    >>168
    え、それで許せるんですね。
    子供の前でクソババアだのゴリラだのモラハラの態度や言葉ももう大丈夫ってことですか、、
    ブラックリストに乗っててローンが組めないとかも大丈夫なんですね、、、
    で、お義母さんについては旦那さんももう帰省しないって言ってくれたから嬉しいって事ですか。
    変な人ですね、主さんも旦那さんも。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2020/02/21(金) 07:45:57 

    >>1
    普段接点がなく、年1でしょ?
    別にわざわざ絶縁にしなくても、これから私は帰省しないからね。って旦那に伝えれば良いのでは?!

    うちもそうだけど、姑なんて嫁がいないときは息子にボロカス言ってるもんだよ。もう帰らなくて済む、ラッキーぐらいで思ってたら?笑

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/21(金) 08:14:18 

    >>168
    解決して何よりです。よかったね。他コメント読んで母親に不満を代弁してもらってるのかと思ったら、何も考えてない単純バカ旦那で良かったね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2020/02/21(金) 08:20:38 

    >>29さん

    それは絶縁一択!
    最低ですね。
    29さんの傷が癒えますように。。

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2020/02/21(金) 08:35:11 

    >>188
    ゲインロス効果って言うんだよ
    普段酷い人がいい事をすると(他の人には普通の事)皆ギャップで評価が倍増するの。
    DQNの法則とも言う

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/02/21(金) 09:03:56 

    >>192
    ゲインロス効果ってのは初めて知りましたけど、こういう人いますよね。
    結局旦那の愚痴とかブラックリストとか自分がゴリラだの恥晒してること気付かずに。
    義母さんの愚痴もそうだけど、だったら最初から旦那が義母とうまく距離置く方法何かありませんか?の方がマシな相談だったと思うけど。
    離婚も準備してるとか、すぐ言う人いますよね。全然離婚の事真面目に考えてないくせに離婚離婚って。
    年1の帰省が突然訪問で年4とか。それでも十分回数は少ない方なのに。近距離とか同居じゃあるまいし。
    すっごい感情的。似た者家族って感じ。
    パートはしてますよーくらい普通の会話で言える事さえも言えない人がよく離婚の準備とかできるな。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2020/02/21(金) 09:07:08 

    うちは家賃携帯代家電代etc…
    諸々毎月10万以上支払わせられて
    旅行代やらボーナスやらお年玉やら何かと金金
    おまけに年金税金払うなら自分にまわすよう
    まで言われ
    子供の児童手当まで狙われた
    自分たちの老後は私のように子供にみてもらいなさい!
    習い事や金のかかる学校はいかすな!
    だと
    きっかけは夫もカウンセリングで目を覚まして
    距離をとってくれたこと
    なので縁切り出来た
    金の亡者がいなくなったから車も家も買えたよ!
    一緒に集ってきてた義理姉も一緒にATM(夫)にフェードアウトされてぶちきれてるけど笑

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2020/02/21(金) 09:32:44 

    旦那は離婚して、大嫌いな義母のところに強制送還でよろしい

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/02/21(金) 09:39:50 

    離婚とかじゃなくて、変な二人で仲良くやってもらった方が良いと思う。
    はい、解散!

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/21(金) 09:43:02 

    主のコメント、読み解くのに時間かかるわ…。文章能力無さすぎだし、自分は悪くない感がすごい。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2020/02/21(金) 11:40:24 

    >>35
    このトピ旦那に送り付けよう!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2020/02/21(金) 12:41:35 

    ヤンキーが雨の中で捨て猫拾ってるとキュンとくるやつ?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/21(金) 13:15:24 

    >>168
    旦那さんと子どもだけでは帰省できないって意味がわかんないんだけど。もう4歳なら母親いなくても帰省できるじゃん。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/02/21(金) 13:23:17 

    >>194
    よく諦めず夫婦で頑張れたね、すごい。普通の生活が手に入って何より。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/02/21(金) 14:04:41 

    >>141
    パートなのに住宅ローンや家は主名義?旦那はブラリに載ってるからスマホも買えない?携帯電話の審査って、無職でも障害者でも通るし、自己破産や債務整理くらいじゃ落ちないよ?
    それすら落ちるって、、、

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/02/21(金) 14:21:59 

    >>202
    携帯の支払い滞納しすぎたりするとブラックリストに乗って契約できなくなるよ。私の知人がそうだった。
    そこまで聞かなかったけど未払い分もあるのかも。
    相当だよ、そういう人って。あらゆるものが未払いだから。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2020/02/21(金) 14:23:13 

    義母は年に一回しか会わないなら、私だったら毎日一緒にいる旦那とお別れするわ。
    そもそも義母は全くの他人なので合わないのはしょうがないし、100%旦那の味方なんだからそこまで言われるって旦那が誇張して悪口吹き込んでる以外有り得ないと思うけど。

    うちも旦那と義母が揉めて義母から絶縁を旦那に宣言してたけど、のらりくらりで元通り。
    結局親子なんて絶縁だなんだ言っても大きい喧嘩程度のことって流せるんだから、本気で絶縁したいなら旦那も完全に主の味方じゃないと厳しい。
    その旦那が主の敵ならもう無理じゃないかな。
    失礼だけど、義母と絶縁したいなら旦那ごと絶縁するしかなさそう。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/02/21(金) 16:35:24 

    主が頭悪そうなのは分かったよ。
    全文読んでも意味が分からない。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/21(金) 16:44:53 

    マジで旦那にこのトピ見せて
    旦那と義母がどれほど世の中の女性からダメだしされてるか教えたれ!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2020/02/21(金) 18:47:56 

    旦那が転送してくる時点でママの言うとおりだからって言ってるようなもん、旦那にちゃんと確認した方が良い、返事したいでは旦那もろともポイだね

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/02/21(金) 19:28:30 

    ただ義母は主のこと受け付けないだけ
    いるだけでいらつくのよ
    早く別れなさい

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/21(金) 19:33:45 

    >>205
    旦那と義母だけじゃなく、主にも問題が有りそうな臭いプンプンだよね。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2020/02/21(金) 19:44:51 

    私と会う度に私の悪口を旦那に言ってたみたい。
    ある日お義母さんと2人でおでかけして私的には楽しかったのにめちゃくちゃ話を盛って旦那に悪口言ってた
    だからお義母さんに電話して「私が何しても私の悪口を言うならお義母さんとはもう会いたくありません連絡もなにかあれば旦那にしてください」って言った!

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/21(金) 20:23:02 

    これ見たら何もなさそうに見せて同じように旦那にメ一ル送る

    何も見てないじゃない〜(普段してる事書く)
    義理のお母さんて本当何も知らないじゃない?
    あなたのお母さんて何も知らないでいうのよね
    あなたのお母さんってしょうもない事言うのね…
    ってネチネチメ一ルして
    これを旦那が義母に送るのを待つ!
    あとは旦那が悪かったとわかるようにメ一ルで繰り返し繰り返し悪いところを説明して送りつける!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/21(金) 20:26:05 

    >>210
    親子でひどい
    もし別れるつもりなら静かに離婚の準備進めてメ一ルも証拠にして日記時系列で書いて弁護士に相談して慰謝料貰う

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/21(金) 20:30:25 

    >>141
    もう離婚準備進めて最後に義母に晒してあげれば?

    旦那ありえない

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/02/23(日) 01:56:31 

    したよ。
    言動がキチガイなの、本当に。
    血眼になって私のことみてきてぞっとしたわ。
    怒りで震えと吐き気を起こしたくらい。
    旦那と早く離婚したいわ。あいつらと同じ名字が嫌!!

    私が産んだ子供を、勝手に跡取りとか言ってるし。
    やめてほしい。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/25(火) 13:27:14 

    >>5
    何が?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/25(火) 13:29:31 

    >>31
    ちゃんと読もうよー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード