ガールズちゃんねる

人間関係の潤滑油のような人

168コメント2020/02/18(火) 14:31

  • 1. 匿名 2020/02/16(日) 22:10:10 

    会社でも、親戚の集まりなどでも、その人がいると場が明るくなったり、まとまったりするような人っていますよね。

    私の職場にも、いつも笑顔でどんな忙しい時にもユーモアを忘れず、仕事もサクサクこなす素敵な女性がいます。
    上司と新人のコミュニケーションをそっと補助したり、ちょっとした来客の応対でも事務的ではなく感じがよかったり、気がついたら宅配のお兄さんとも仲良くなってたり。
    その人がいないと事務所の雰囲気が一気に重くなります…。笑
    あんな風になりたいと思える人です。

    そんな潤滑油のような人、周りにいますか?

    +433

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/16(日) 22:10:51 

    いますん

    +66

    -5

  • 3. 匿名 2020/02/16(日) 22:10:53 

    (´^ω^`)ブフォwww

    +3

    -23

  • 4. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:03 

    居ないですね…😢
    愚痴とかは母に聞いてもらってるけど。

    +5

    -15

  • 5. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:03 

    +153

    -86

  • 6. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:14 

    頭が良いのだろう

    +358

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:18 

    います
    でも私はそんな人にはなれません
    その人にしかできない

    なりたいなら本人に哲学を聞くと良いかもしれないですね

    +244

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:37 

    います!救われてます。

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:55 

    皇后陛下が何?

    +14

    -6

  • 10. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:55 

    わたしはその逆ですよ。

    サビです。

    +141

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:56 

    私だ❗

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/16(日) 22:11:57 

    悪口を言わない
    周りで悪口大会になっても参加しない
    波風を立てない、敵を作らない
    そういう人に私はなりたい

    +305

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/16(日) 22:12:39 

    いるいる!
    あれはもう生まれ持った才能だわ
    その人がなぜか私を気に入って構ってくれるんだけど、あっという間に周りが華やかになった。
    すごいなぁといつも思う。

    +336

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/16(日) 22:12:45 

    >>2
    ・・どっちなの?

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/16(日) 22:12:49 

    めちゃめちゃフォローしてくれる人いるよね
    本当にありがたい

    +177

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/16(日) 22:13:12 

    人間関係の潤滑油のような人

    +12

    -18

  • 17. 匿名 2020/02/16(日) 22:13:19 

    ムードメーカー的な人ね!

    でも私はそんな人が1番怖いし気を使う。
    嫌われたら終わりじゃん。

    +115

    -37

  • 18. 匿名 2020/02/16(日) 22:13:35 

    >>5
    フレンチトーストに囲まれてるみたい

    +155

    -5

  • 19. 匿名 2020/02/16(日) 22:13:38 

    誰にも頼まれないのにラインスケジュールをグループラインで流してくれる人
    期日前日にはリマインド付
    控えめ言ってて神

    +7

    -9

  • 20. 匿名 2020/02/16(日) 22:13:49 

    ほわーんとしてて、イライラしてる所なんか見たことない、みんなの話拾ってくれて可愛いリアクションしてくれる友達がいる。大好き!

    +190

    -3

  • 21. 匿名 2020/02/16(日) 22:14:32 

    精神的に大人なんだよ

    +172

    -4

  • 22. 匿名 2020/02/16(日) 22:14:42 

    います。とても素敵な方だなぁって思ってます。でも現実、好感度高い人は嫉妬から周りからは言われてる。嫉妬する人達が残念だって気付いてもいない。

    +148

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/16(日) 22:14:50 

    人当たりがよくて面倒見も良い、場をなごませてくれる上司がいたけど、心病んじゃって退職しちゃった。
    回りは癒されてたけど、本人は大変だったんだね。

    +292

    -3

  • 24. 匿名 2020/02/16(日) 22:15:07 

    朝の元気な挨拶にこちらもつられて元気になれる人がいる!
    居ないと1日なんだかテンション上がらないので
    なるべく自分も明るく挨拶するようにしてます!

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/16(日) 22:15:28 

    自惚れ覚悟ですが私はそういうタイプです
    客受けも老若男女かなり良いです

    でも根明ではないので家に帰るとドッと疲れます
    休日家にいて一言も喋らない生活が癒しです

    +302

    -5

  • 26. 匿名 2020/02/16(日) 22:15:36 

    >>16
    名倉潤滑油

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/16(日) 22:15:44 

    以外と苦労人が多い

    +152

    -3

  • 28. 匿名 2020/02/16(日) 22:16:15 

    >>1
    そういう人っていつも同じ明るさだから安心する。人との接し方や気分にムラがない。

    +198

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/16(日) 22:16:26 

    そんな人なかなかいない。
    人間関係に影響力がある人はどこにでもいるけど、だいたい権力持とうとしてその人がガン。

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2020/02/16(日) 22:17:01 

    >>25
    多分こういう方だと思う
    家族にはどんな感じですか?

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/16(日) 22:17:03 

    こういう人って気取ってないよね
    ナチュラルでフランク
    話してても引き出し多いし
    少し伝授して欲しいわ

    +100

    -2

  • 32. 匿名 2020/02/16(日) 22:17:16 

    >>1
    油差しみたいな人だよね。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/16(日) 22:17:31 

    呼んだ?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/16(日) 22:18:48 

    仕事だと振り回す人が多いから、フォローしてくれて助かる。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/16(日) 22:19:25 

    潤滑油にはなれてないと思うけど大人数の集まりで私の発言で度々爆笑おきるからみんなには面白い人間だと思われてるはず

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2020/02/16(日) 22:19:38 

    そういう人の方が意外と家では静かというか映画見たり読書してたりする

    +119

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/16(日) 22:20:42 

    そういう人になりたいなって思う。

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/16(日) 22:21:31 

    上司が使えないと、そういう人が円滑になるよねww

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/16(日) 22:22:53 

    ×潤滑
    ○円滑

    +0

    -12

  • 40. 匿名 2020/02/16(日) 22:23:51 

    >>1
    潤滑油?
    円滑と言いたいのでは?

    +3

    -31

  • 41. 匿名 2020/02/16(日) 22:23:54 

    おや?
    私のことかい?
    天性・自然のものではなく努力してだけどね。
    自分で言うなって反感買いそうだけど、円滑にするために頑張ってたよ。
    私が辞めてたったの2年でもう15人近く居着かず辞めるんだって。

    +75

    -4

  • 42. 匿名 2020/02/16(日) 22:23:57 

    >>18
    本当だw

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2020/02/16(日) 22:24:05 

    いい意味でコミュ力高い人羨ましい

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/16(日) 22:24:10 

    パート先に2人もいます!
    誰とでも分け隔てなく笑顔で明るく気さくに話してくれる所が共通点かな。

    +89

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/16(日) 22:25:49 

    >>30
    今は一人暮らしですが
    実家に帰っても母の話や父の話のそれぞれの聞き役になっています
    長女なので他の兄弟の心配ごとがあるとすぐ電話で相談もあったり
    よく考えると家族間でも気を遣ってるのかもなあ
    お祝い事なんかの計画も全て私がしてるような

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/16(日) 22:26:44 

    それやってると、主さんみたいに感謝どころかそれが当たり前になったり、この人ならと橋渡し役にされたり愚痴聞き役にされたりします。
    感謝される人と良いように利用される違いはなんだろう‥。
    感謝してくれとまでは言わないけどさ。

    +101

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/16(日) 22:26:44 

    >>25
    お疲れ様です!私も飲み会の時にしゃべらなきゃっていう変な義務感にかられるときあるけど、きっと常にそんな立ち位置なんですね!尊敬します。
    家ではまったりしてくださいね!

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/16(日) 22:26:51 

    >>17

    分かる!
    潤滑油みたいな人って、考えようによっては八方美人。
    凄くいい人なんだけど、本心は何考えてるか分からない人がいて、心を開けなかった。
    その日から周りにバレない程度の無視やら嫌がらせされたよ。
    でも誰かに相談しても『あの人はそんな事しないよー』ってなるから言えなかった

    +37

    -31

  • 49. 匿名 2020/02/16(日) 22:27:31 

    個人的に親戚に柳沢慎吾がいたらめちゃくちゃ楽しそうって思う。
    子供受け・老人受けしそう。

    +69

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/16(日) 22:27:36 

    >>27
    これ分かる気がする。
    人の気持ちが分かるから、ぽつんと外れてる人にもちゃんと話振ったりして気配りが半端ない。
    コミュ力高くて憧れるわ。

    +99

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/16(日) 22:28:09 

    高卒で受付業務したんだけど、その部署って女だらけだったのに生意気な私にまぁ皆さん優しかった
    きびきび叱って育ててくれた先輩、笑わせてくれた先輩、そのままでいいよぉってほんわか許してすれた先輩
    あんな人間関係その後2度と経験してない
    会いたいなぁ
    いい人が1人居ると周りもそうなるのかな

    +58

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/16(日) 22:28:58 

    自分で円滑にしてると思っているだろうおばさんはいる。けど、結局はそのおばさんがガン。職場中の人と仲はいい(?)が、噂話をしてる。それで円滑にしてると言えるんだろうか。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/16(日) 22:29:05 

    だいたい学生時代に部活の部長か副部長経験ありの人だったな。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/16(日) 22:29:13 

    コミュニケーション能力高いなって思ってた人が、実は頑張りすぎててメンタル病んで薬飲んでるとかよくあるパターンだよね。

    +91

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/16(日) 22:30:43 

    >>45
    どこかで黒い自分っていませんか?

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2020/02/16(日) 22:30:57 

    コミュニケーション能力っておばあちゃんの方が高いわ。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2020/02/16(日) 22:31:24 

    >>48
    その人は潤滑油じゃなくて、ただの嫌な人だよ

    +59

    -2

  • 58. 匿名 2020/02/16(日) 22:31:25 

    >>51
    一番年長者がいい人かどうかで決まると思う

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/16(日) 22:32:25 

    そういうタイプの人って、SNSの使い方も上手いよね。
    余計な察しが必要無いというのか、毒が無いというのか。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/16(日) 22:32:57 

    ハキハキした方ではなくおっとりした方でだけど自分がそういうタイプに見られる
    クレーム対応とかもイライラしないの?とか言われるけど顔に出さないだけ、悪口言ってもいいことないから言わないだけ

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/16(日) 22:33:01 

    男でも気が利く人いるよね。
    気転が回るし親切な人。
    礼儀正しくて好感もてるよね。

    +61

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/16(日) 22:33:08 

    >>18
    こんなセットの中で座らさて、一般人ならクッションに主役奪われちゃうわ。

    +63

    -2

  • 63. 匿名 2020/02/16(日) 22:33:49 

    中学の友達の中に一人います。
    誰かが変な事言ってもすかさずフォローしてくれる。
    グループのリーダーって感じじゃないんだけどその子がいるといないとじゃ空気感が全然違う。
    みんなその子が大好き。
    自慢の友達です☺️

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/16(日) 22:34:15 

    >>18
    カステラにも見えるw

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/16(日) 22:35:16 

    >>1
    そういう人ほど、晩年は鬱になったり、感情の起伏激しくなるよね。
    ストレス溜めて壊れたりしてるよ。

    +85

    -3

  • 66. 匿名 2020/02/16(日) 22:35:26 

    パート先にそんな人がいた
    場の空気がパッと明るくなって気難しいおじさんも笑顔になる。明るい人だと評判だったし私も仲良かった。

    でもすごく嫌味な上司が転勤してきて、何でも減点方式で人を批判する発言ばかり。
    他の人達にもそれが伝染してきたのかトゲのある発言が飛び交う様に。
    潤滑油みたいな人の事をただのおしゃべりだと聞こえよがしに皆が言うようになり、その人は必要な事しか喋らなくなった

    +68

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/16(日) 22:35:33 

    >>18
    はい、不敬罪!!

    +4

    -10

  • 68. 匿名 2020/02/16(日) 22:35:33 

    本当は誰にも興味無いんだよね、あとめちゃくちゃ愛してくれてる旦那や彼氏や家族がいるから、優しくなれる

    +67

    -2

  • 69. 匿名 2020/02/16(日) 22:36:25 

    その人がいないだけで空気が重くなるような職場ではないけれど、明るくて誰からも好かれていて仕事の信頼度も極めて高い人はいます。
    それでいてダメな時はダメだときちんと言えて、相手もそれを気持ち良く受け入れてしまう。
    年季的には超ベテランなのに、学生さんの新人アルバイトさんでもリラックスして何でも質問できる雰囲気。
    人間としての器が異次元。
    真似しようとして真似できるスキルではない感じです。

    +59

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/16(日) 22:36:39 

    若い頃はそういう感じに振舞って
    そういう努力をしてきたけれど
    向いてない事に気付いて疲れてやめた
    悪口言わないからズルいと言われたし
    便利屋さん扱いになってたし
    天性のもので無いとキツイ

    今はモブに徹して楽です

    +58

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/16(日) 22:37:38 

    o型に多いね
    腹では色々思ってるけど
    ムードメーカーになれる

    でも家では無になる

    +46

    -10

  • 72. 匿名 2020/02/16(日) 22:39:11 

    余計なこと言わないよね。なのに核心をついたひと言で場を和ませて盛り上げる。
    主人がそういうタイプですが、本当にあれは生まれ持ったものだと思う。真似しようにもできない。

    +48

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/16(日) 22:40:09 

    >>70
    わかります。

    やっぱり向き不向きがある。

    合ったことする。

    これとても大事。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/16(日) 22:40:22 

    >>18
    吹き出した

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/16(日) 22:40:34 

    そういう人って飲み会とかで長くいないよね、一次会で帰る事が多い気がする。

    +44

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/16(日) 22:41:17 

    >>1
    天性だったら本当に羨ましい

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/16(日) 22:41:32 

    >>68
    これだと思います。
    私的な部分というか、自分の内側が満たされている。
    そういう人って、いい意味で他人に興味がない。

    +52

    -2

  • 78. 匿名 2020/02/16(日) 22:42:11 

    >>48
    凄くわかります!結局は被害者本人にしかわからないようにやるんだよね。同じような人いますよ。

    +18

    -7

  • 79. 匿名 2020/02/16(日) 22:42:29 

    >>25
    あなたは真正じゃないね。
    繕ってるだけ。それは化けの皮がいずれ剥がれるし
    案外裏の顔を見抜いてる人いるよ。
    私そういうの見抜けちゃう。
    この人無理してるなって。

    +6

    -30

  • 80. 匿名 2020/02/16(日) 22:43:04 

    >>48
    >>潤滑油みたいな人って、考えようによっては八方美人。
    凄くいい人なんだけど、本心は何考えてるか分からない人がいて、心を開けなかった。

    そりゃ嫌われるよ。
    なにをしても批判するんでしょ?
    それなのに被害者ヅラって、すごいね

    +62

    -9

  • 81. 匿名 2020/02/16(日) 22:43:24 

    >>1

    そんな人になりたいけど気分にムラがあるし人望も無いからダメだ...

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/16(日) 22:44:56 

    >>78

    なんか自己愛トピに出てきそう。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2020/02/16(日) 22:47:58 

    >>79
    横だけど見抜けたからなんなの…?
    他人の良くしようって努力を馬鹿にするのよくないと思うよ
    私も周りから結構助けられること多いなあ
    ムードメーカーって本当に大事だなって思うから積極的に感謝したり逆に困ってたら声掛けるようにしてる!

    +86

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/16(日) 22:49:34 

    そういう人って実は自分のこと見てほしいんだよね。

    +2

    -12

  • 85. 匿名 2020/02/16(日) 22:49:55 

    >>77

    自分の内面が満たされている、
    そして現実と自分の気持ちとの折り合いつけるのがうまい。
    駐妻してるときに
    ハイスペの人多かったけど
    絶えずだれかいじめたり
    他人にイライラぶつけたりする人結構いた。
    羨ましいスペックなのに
    スペック関係ないのね、と思った。


    +28

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/16(日) 22:49:55 

    私はそのタイプの人の横にいるポジションが多い。
    その人の悩みとか愚痴とか私だけに聞かせてくれる。私が聞き上手でもあるから(笑)
    私はあまりコミュ力高くないから、その人に好かれてるだけでいい気分になれるけど、近すぎず遠すぎずの関係でいてる。
    でもそういうタイプこそ結構ストレスに弱そうで私みたいな愚痴のはけ口がないと潰れると思う。

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/16(日) 22:50:06 

    >>48
    そういうふうに見せかける偽物もいるよね
    計算高いし
    好き嫌いあって気に入らない人には態度違う

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/16(日) 22:50:43 

    >>18
    私には伊達巻に見えた…

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/16(日) 22:52:49 

    器用で要領が良くて人気者で憧れてた人が、自殺してしまった

    +47

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/16(日) 22:53:43 

    身内ならそういう感じでイケるけど
    職場ではメンタル維持できなくなりそう
    なので大人しくしています

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/16(日) 22:54:04 

    >>1
    その真逆のような人ならいる
    現れただけで場の空気がどす黒くなるのがわかる

    +56

    -2

  • 92. 匿名 2020/02/16(日) 22:54:53 

    います
    やっぱりその人の周りに人集まってる気がします
    唯一気を使わなくていいので私も助かってます
    他の人は緊張するし、なんか空気重い

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/16(日) 22:56:06 

    >>79
    できる人に嫉妬してるようにしか見えない

    +32

    -1

  • 94. 匿名 2020/02/16(日) 22:57:34 

    ニコニコしてて話しやすい
    女女してなくて、ウンコとかちょっと汚いワードも出せる
    新人にも気さくで優しい

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/16(日) 22:59:22 

    会社に居ます❗️

    後輩にも決して上から目線で物事を言わないし、先輩面しない。
    ミーティングでも、人の意見もきちんと聴くし、自分の意見もハッキリと言う。
    でも笑いを取りながら…
    その場の空気感が和やかになります。
    笑顔も素敵で穏やかな口調です。
    みんな好きになる。

    でも、やはり流石に結婚している💧

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/16(日) 22:59:59 

    >>48
    気遣いをアピールしてる女は只の目立ちたがりや。
    しかも損得で常に行動してるから一緒にいると疲れる。

    +29

    -5

  • 97. 匿名 2020/02/16(日) 23:04:14 

    >>1
    昔から何度か言われたことある。いないと殺伐としてしまうし、困る、って。
    全体のコミュニケーションを見たときに私便利だな、と便利ツールくらいに思って潤滑油やってます。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/16(日) 23:05:47 

    います!私の後輩がまさにそれ。恥ずかしくて本人には言えないけど、彼女のお陰で私の性格がいい方向に変わった気がします。ありがたい。

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/16(日) 23:06:46 

    私、よく言われます(>_<)
    確かに、そんな感じかも。争いごとも苦手だし、笑顔でいたいし、まわりも笑顔でいてくれたら嬉しい。
    不穏な空気になる前に空気を変えます。
    人生で1番悲しい出来事が起きた時も、職場の人には気付かれないように普通に笑顔でいた。でも、休憩時間は1人で1時間ずーっと泣いていた。休憩時間が終わったら、気付かれないように、又笑顔で戻る。
    その繰り返し。暗い顔も見せたくない。
    家に帰って又泣く、そんな生活を1年位していた時期も、誰にも気付かれなかった。

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2020/02/16(日) 23:11:05 

    自分で言うのもなんだけと、こういうタイプだと思います。

    人見知りしないし初めての人がいる場も平気。でも別に喋りたがりとかではないから、喋らなくて良いときは静かでいられる。
    リア充の友達もいれば、学生時代いじめられてたような子もいる。女ばかりの職場で異動もあるけど、「がる子ちゃんならどこいってもやってけるよー。」って言われる。先輩グループにも後輩グループにも誘われる。

    その人が何を欲してるのか何となくわかるから、相談されるとめっちゃ良い返事をもらえるらしく感謝される。

    多分悩みとか無いって思われてるけど幼少期 色々あった。交遊関係広いけど、他人にそこまで興味ない。興味ないからこそ潤滑油みたいな存在になれるんだと思う。

    凪のお暇のシンジは見ていて苦しくなった

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/16(日) 23:12:56 

    >>48
    それってフレネミーってやつじゃない?

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/16(日) 23:13:22 

    >>100
    シンジまさに潤滑油だね

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/16(日) 23:13:25 

    >>12
    宮沢賢治か(笑)

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/16(日) 23:17:04 

    >>28
    「人によって態度を変えない」ってのがまずあるよね

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/16(日) 23:19:24 

    自意識過剰かもだけど私そのタイプかも。。
    職場でいるとうまく回るとか、上と下の繋ぎしてくれるから助かるとか言われるんだけどたぶん無意識に気使いまくってるのか毎日かなり疲れてるw

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/16(日) 23:20:30 

    >>5
    雅子さまは皇室の外交の潤滑油ですね

    +14

    -22

  • 107. 匿名 2020/02/16(日) 23:21:11 

    就活でアピールできそう。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2020/02/16(日) 23:23:29 

    職場のイケメン君がまさにそんな感じで、誰に対しても物腰が柔らかくて、倒れそうなほどのキラースマイル!!
    でも、私は知ってしまいました。彼はまさに「釣った魚に餌をあげない」タイプで、付き合うことになった途端に本性を出しました。あんなに優しかったのに、私に対してだけキツイ物言いになったし、自分本位で行動するし。
    人の内面なんて外からは本当にわからないものなんだなと痛感しています。

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2020/02/16(日) 23:34:47 

    私もそういうタイプだと言われます。
    苦労が無いように器が大きいように見られるけど、
    そんなことない。

    小学生のころから両親が不仲で、暴力もあって、
    すごく環境の悪い家庭でした。
    母親から「お前が家の中の雰囲気を良くしろ」って
    いつも怒られていたから、
    父と母が喧嘩にならないように、
    幼いころから気を使って、言葉に気を付けて、
    自分の感情を抑えて、相手の機嫌を乱さないように空気を読んで、
    そういうことばかり気を付けていました。

    今もその癖が抜けないのかも。
    休みの日は誰にも会いたくありません。
    一人の時しかリラックス出来ない。

    +53

    -1

  • 110. 匿名 2020/02/16(日) 23:37:02 

    そういう人がいると本当に仕事しやすいけど、
    周囲から嫉妬されたり、嫌がらせされて
    辞めちゃうことも多い。

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/16(日) 23:38:13 

    >>75
    疲れるんだろうな…あとはアタマがいいんだと思う

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/16(日) 23:39:07 

    >>79
    実は暗い人だとして、頑張って場を和ませてくれてるんだよね
    それがいい人ってことじゃないの?

    +42

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/16(日) 23:40:19 

    >>108
    それは典型的なモラハラ外面男なんでは?
    時間の無駄だから別れた方がいいですよ

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/16(日) 23:40:29 

    >>79
    そういうのは裏の顔って言わない。

    無理してるなって気づいているなら、労ってあげればいいのに。

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/16(日) 23:41:22 

    >>108
    それはエセ潤滑油だ!きけん!

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/16(日) 23:42:39 

    >>111
    良くも悪くも執着がないんだとおもう

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/16(日) 23:49:12 

    >>25
    あなた私ですか!うちに帰るとドッと疲れるよね。どこか無理してるってとこないですか?私はPTAしたときに、一人独裁者がいてギスギスしてたんだけど、他の役員さんから潤滑油的な存在で助かると言われました。が、色々無理がたたって酷い睡眠障害になってしまいました。一年かけて元気になり、また、ある組織で潤滑油として働いてます。あなた様もご無理なさらず!

    +40

    -2

  • 118. 匿名 2020/02/16(日) 23:50:13 

    私、かもしれない。
    万人に優しくしたいし、優しくできた自分が好き。
    他人に器が大きいとか大人びてるとか言われると承認欲求が満たされる感じがするんだよな〜
    だけど、そういう自分が好きなだけで突き詰めれば誰にも興味持ててないということ。
    最近、この先こんな性格だと誰か大事な人一人もできずに死んでいくんじゃ…?という虚無を抱えつつ生きてるよ。でもどうにもならない昔っからこうだから。

    +19

    -2

  • 119. 匿名 2020/02/16(日) 23:50:37 

    >>5
    個人的に知り合いなの?
    何を知ってるの?
    褒め言葉の時であればどんな話題でもこの写真を持ってくる人、狙いは何?

    +30

    -4

  • 120. 匿名 2020/02/16(日) 23:57:41 

    う~ん
    こういうとこで、わかる~私ですぅ~!って言う人はちょっと頭おかしい系なのかなって可哀想になるのは自分だけ?
    人間できた人は絶対自分のことだと気がつかないと思う。。。

    +7

    -7

  • 121. 匿名 2020/02/17(月) 00:00:30 

    >>1
    いる、でもそういう人って誰に対しても同じ距離感で接しているからできるというか、どの派閥やグループにも属さない
    友達が多そうで実はすごく孤独を感じていそう

    +50

    -1

  • 122. 匿名 2020/02/17(月) 00:00:35 

    職場の人の事を素直に素晴らしいと言える主さんも素敵やと思う。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/17(月) 00:08:31 

    良かったわ
    このトピ読んでたらアイスを食べてから寝ようと思ってたことを布団の中で思い出した
    あした食べますおやすみなさい

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/17(月) 00:12:16 

    天性で明るく場の雰囲気を上手くさせれる
    潤滑油のような人もいるけど
    アダルトチルドレンにもこのタイプの人が
    多いと本で読んだ。
    私はアダルトチルドレンだから場の空気と
    雰囲気を読んでしまって動いてしまうので
    家に帰ったらとても疲れるし他人と会話したくなくなる。

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/17(月) 00:18:19 

    >>120
    横だけど、そんなことないと思うよ。どんなに立派な人でも完璧な人はいないし、自分のこと客観視出来ない人にロクな奴いないもん。
    それなりにこれまでの自分の評価を受けて書いてくれてるんじゃないの?

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/17(月) 00:20:05 

    今の職場ZERO~♪
    前の職場には3人いた。誰とでも上手くやれて、その人がいると明るくなるしほっとするしギスギスしない。偶然なのか、一人は分からないけど残り二人は天秤座さんだった。だから転職したらまた天秤座さんに出会いたい。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/17(月) 00:33:14 

    >>107
    自意識過剰って思われそう

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/17(月) 00:36:13 

    >>71
    私の周りでは圧倒的にB型に気遣いの出来る人が多い
    血液型全く関係ないと思う

    +14

    -3

  • 129. 匿名 2020/02/17(月) 00:42:15 

    >>120
    私は、自分のことを客観的に見ることができる人なんだなぁ~って思います。客観的に見るってなかなか難しいですよ。それに、潤滑油のような人ってトピなんだから、いいと思うけどな。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/17(月) 00:46:14 

    主の言うような人に影でイジメられたことあるから、個人的に苦手。

    みんなにニコニコしててストレス溜まってたんだと思う。そりゃ人間だから裏の顔もあるよねって同情しながらシカトされてた。
    ニコニコする相手は、選んでると思うよ。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2020/02/17(月) 00:51:39 

    >>91
    同じこと書こうとした(笑)
    なんか本人は気を使えるいい女と思ってるのだけど、オーラがきつくて自分が正義でその人がいないとほっとする。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2020/02/17(月) 00:55:22 

    そういう人が自虐ネタを言うと
    いじり倒している奴いる
    何を言ってもいいと勘違いされる
    嫌な仕事も断らないし、押し付けられる
    ありがたがる人もいるけど損な役割だと思う

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/17(月) 00:56:12 

    >>10
    そのコメに笑って心が潤ったよ笑

    +26

    -1

  • 134. 匿名 2020/02/17(月) 01:02:25 

    他人に嫌われたくない
    一心でそうしている様にも感じる

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2020/02/17(月) 01:07:04 

    >>109
    仲間仲間!
    うちも父が酒乱のギャンブラーで母が精神的に弱かったからいつも気を使ってた。
    子供の頃からの癖ってなかなか抜けないよね。
    自分の意見より相手の思うことを察して共感しなきゃって思っちゃう。
    少しでも相手が否定の色を出すと自分の考えなんてどうでも良くなっちゃって焦る。
    疲れるよね…。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/17(月) 02:21:52 

    私がそれ。
    基本話すの得意だし好き。
    だから、話してる時余裕があるから、周りに気を配れるからだと思う。

    ぶっちゃけ話す技術だけで大手にはいれるし、いくらでも稼げたし、今も稼げる。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2020/02/17(月) 02:44:52 

    >>109
    私かと思った…!
    幼い頃に両親が不仲だと、家の空気が悪くならないよう人の顔色を見る癖がつくんだよね。
    結果、人より察しがよくなる。
    潤滑油と言われると聞こえはいいけど、結局は揉め事が嫌いなだけなんだ…。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/17(月) 02:54:33 

    >>75
    わかる~!!( ; ロ)゚ ゚

    飲み会とかダラダラ二次会とか絶対に行かない。
    本心は疲れているんだろうね。
    ソッといつの間にか居なくなる。
    かと言って、人付き合いが悪い訳でもない。
    自分のポリシーをきちんと持っているんだろうね!

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2020/02/17(月) 04:09:38 

    >>136
    カッコいい!!
    さんまさんみたいっ!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/17(月) 05:57:28 

    >>31
    会話の引き出しが多いの本当に憧れる。
    私、基本誰かを嫌いになるとかないからイラっとしたり態度変えたりとかないけど、なんせ何聞かれても大した返しが出来なくて「そうですね。」とか聞き役のみ。あとから、こう返したら会話が広がったよなー?って思うけどその時は出てこない(/ _ ; )

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2020/02/17(月) 06:49:55 

    >>131
    職場にいるんだよね。
    女性がいないと凄いいきいきして柔らかい雰囲気でびっくりしたけど、女性がいると敵意でギスギスする。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/02/17(月) 07:11:32 

    >>108
    他の方はそんな男辞めなとコメントしてるけど心理学的にあなたには素の自分を見せられて甘えられる、信頼されてるんだね。
    凪のお暇のシンジと凪ちゃんみたい。>>108さんは愛されてるね~

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2020/02/17(月) 08:16:10 

    >>26
    ネプチューンの前のコンビは「ジュンカッツ」だったことを知る人は少ない

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/17(月) 08:25:54 

    >>119
    スルドい指摘!
    中居くんみたいだー

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2020/02/17(月) 08:55:41 

    >>1
    ボッチガル民に妬まれるタイプだね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/17(月) 08:57:45 

    >>1
    あれは才能だからなろうとしてもなれないよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/17(月) 09:20:51 

    >>1
    マイナスつくともいますが、私はみんなに潤滑油と言われよく場が持たないような会にも呼ばれることが多いです。
    自分では八方美人な自分が嫌になることもあるし、期待に応えないとと頑張るので、そういう会に行った後はかなりぐったりです。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2020/02/17(月) 09:43:02 

    >>1
    就活の場だとたくさんいるよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/17(月) 09:43:36 

    >>40
    揚げ足とりたくてウズウズしてたんだね

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/17(月) 09:48:40 

    義母がそのタイプだ
    気分にムラが無くて安定してる
    場の雰囲気を良くしたりさりげないフォローや気遣いやコミュニケーションが上手い
    それで人が集まって色々と任されることもあるけど本人も得してることが多いよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/17(月) 10:30:50 

    働き始めたころまさに潤滑油のような人がいたんだけど、私が他の男性職員にモテたりした時「あんたは魔性の女だね」って言われてショックで苦手になった。
    それからすごく気を使うようになったしなるべく静かに仕事してたら「あんた部署の中でも浮いてるでしょ」と言われまたショックで苦手になりました。
    どんなふうに接しても鬱陶しいと思われてるんじゃないか?という不安がついてまわり今はその人とは挨拶程度に距離置いてます

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2020/02/17(月) 11:20:39 

    >>142
    はぁ?素で言ってるの?
    愛されることは相手のサンドバッグや負の感情のゴミ箱にされることではありません!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/17(月) 12:27:29 

    います!
    でもそういう人の心の内を前に聞いたことあるけれど
    皆に気を使って、疲れるって言ってました。その子は若い子だったからだと思うけれど。
    おばちゃんくらいの年齢で潤滑油の人は根っからのそういう人なんだと思います。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/17(月) 15:28:25 

    >>5
    品がない

    +2

    -7

  • 155. 匿名 2020/02/17(月) 16:06:13 

    自分の旦那がそんな感じ。出会う人の7割には確実に好かれている。うらやましい。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/17(月) 16:32:45 

    >>23
    アラフィフのお局に愚痴聞かされたり
    お局の難しい案件を押し付けられ続けた結果
    精神科通いになった潤滑剤さんがいた
    フォロー上手で本当に好きだったのに
    社会は厳しい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/17(月) 16:34:00 

    >>79
    満足した?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/17(月) 17:56:00 

    >>27
    意外

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/17(月) 17:58:08 

    >>5
    どちらかと言うと陛下の方が潤滑油な気がしますが。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/17(月) 21:24:49 

    >>112
    それは本当にそう思う
    雰囲気?盛り上げる?知ったこっちゃね〜や
    よりも徳積んでそう

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/17(月) 22:06:36 

    >>1
    私はそういう偽善者が嫌い。いい人ぶりたいだけ
    騙されないから。裏の顔があるはず
    私は離婚二回してて普通の人よりは人生経験は豊富だから
    見たらわかるよ

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2020/02/17(月) 23:23:23 

    自分自身に「固定の仲間」を作らない人ですかね。固定の仲間を作るとやっぱり偏りが出そう。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/17(月) 23:31:19 

    >>161
    見極めて欲しいわー

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/18(火) 00:12:09 

    >>79
    向井理思い出した

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/18(火) 00:16:10 

    >>79
    真性か否かって重要?
    繕って周りを気遣うってなかなか持続出来ないもんだよ
    そういう事もしないで良さも認めず見抜いた気でチクチク言うのってハタから見たら「頑張ってる人の足を引っ張る人」だよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/18(火) 13:38:02 

    >>40
    「潤滑油」に例える言い回しがあるのに知らないのか…
    やれやれ  ʅ(◞‿◟)ʃ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/02/18(火) 14:00:42 

    >>46
    「この人、私のことやること当たり前だと思ってるな」と感じたら、その人と上手に距離を取って全てを引き受けないようにする…ってことじゃないでしょうか?

    でも、中には感謝するフリして、押し付けてくる人もいるから、難しいですが見極めることが大切ですよね。

    自分が病んでしまっては、元も子もないですから!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/02/18(火) 14:31:20 

    >>75
    一次会のみんながドッと湧くような楽しい場は好きだけど、二次会以降というものは、そういう楽しい話題も尽きて愚痴が多くなる

    そもそもそういう人は、愚痴・悪口があまり好きじゃない(そういうことは当事者たちと上手にコミュニケーション取って解決しようとする)から、ネガティブな話題について話す時間がもったいないと感じてしまうのでしょうね。→プライベートな時間で愚痴って発散…ではなく、業務時間内に解決!
    なタイプなんでしょう。(時間と労力の使い方が違う)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード