ガールズちゃんねる

ポリエステルの服が着られない

83コメント2020/02/15(土) 00:44

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 22:12:41 

    綿の服だと体臭がしないのにポリエステルを着ると脇が臭くなります
    気になって家族に嗅いでもらいました
    やはり綿だと無臭ですがポリエステルだと臭いです
    流行りのテロテロブラウスを着たいのにポリエステル100%で着られません
    プチプラ服もポリエステル混が多くて着られません
    結局綿100を選ぶので似たような服になりがちでボーダーが好きなのもあり色違いウォーリー状態です
    同じような方いませんか?

    +284

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 22:13:37 

    つ【制汗剤】

    +11

    -18

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 22:13:39 

    制汗剤つけてもダメ?

    +22

    -10

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 22:13:44 

    私もヒートテックだと脇臭かったりするわ
    綿だと大丈夫
    何のせいなんだ?

    +210

    -5

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 22:13:45 

    私もー

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:33 

    >>1
    同じ。ポリエステル100%の服はめちゃくちゃ臭くなるよ。
    わきが?みたいな匂い。
    それからは、ポリエステル100%は着てない

    +237

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:35 

    >>1
    レーヨンのとろみブラウスを買ったら?

    +28

    -10

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:43 

    私も夏、ポリエステルの服着て腕を上げた時に脇が本当臭くて!
    洗濯前にハイターつけたりして匂い取ったけど次第に効果無くなってGUの綿100をずっと着てる。

    +89

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:43 

    臭くなるし痒くなるし今の時期は静電気が怖い。

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:44 

    ポリエステルの服が着られない

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:55 

    脇と言うか、服全体が洗っても何か臭いが気になるのはそのせいなのかな
    なんだかんだでコットンや麻とかが好きです

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 22:15:03 

    綿だけの服なんて最近ほとんど売ってなくて、すごく困ってます。

    +226

    -6

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 22:15:05 

    同じです。
    汗ワキパッドをつけたり、インナーを工夫したらだいぶマシですが、やはり綿の物が安心です

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 22:15:55 

    何を着ても脇は無臭だけど肌が弱いからポリエステルは無理
    痒いしかぶれるしで大変

    +59

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 22:16:00 

    洗濯でも取れないにおいがしみついてるのかも。
    60度のお湯に洗剤少しと浸け置きしてから洗濯してみては?

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 22:16:54 

    私もなります。制汗剤使っても効果なし。艶がある柔らかい素材の服を着たい時はレーヨンを選びます。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 22:17:14 

    私はレーヨンとポリエステルは制汗剤つけると余計に臭くなる!

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 22:17:29 

    分かります!
    綿は乾きにくいし種類も限られるのに、綿以外は選べないです

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 22:17:43 

    綿のインナー着てもダメかな?

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 22:17:49 

    洗濯するときは普通に洗ってもダメだから、脇の部分はもみ洗いか全体的に洗濯板でしっかり洗ってるよ
    それで大丈夫だよ私は

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 22:18:08 

    >>2
    ワキガだからきかないんだよぉぉぉぉぉ!

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 22:18:50 

    ミョウバン水かオスバンかけてみては?

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 22:19:17 

    風通しが悪い素材だから汗とか体臭がこもりそうでポリエステル100%は着られない。

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 22:19:41 

    私は首回りが臭くなります。
    加齢臭でしょうか?
    アラフォーです。
    恥ずかしくて相談できなかったけど、同じ人いるかな?

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 22:19:42 

    ポリエステル100のやつは抗菌防臭の入ってるやつじゃないと汗が乾いた時にめっちゃ臭くなるよ  高いやつだといくらか持つけど安いやつだと直ぐに臭くなる。
    洗濯しても匂いの菌は取れないから汗っかきの人は綿混合の方がいいかも

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 22:20:09 

    そういう意味の着れないか。私は冬は静電気、夏は暑いで着れないや。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 22:20:27 

    私はなぜかレーヨンは臭くなってポリエステルは臭くならない。レーヨン平気な人が多いのかな…。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 22:20:46 

    同じく!
    あと、夏に熱がこもって暑くなり、冬は寒くて、デザイン素敵だなと思っても買えない。
    最近、多いですよね。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 22:21:07 

    なんならポリテステルの服自体、ちょっと独特の臭いしない?😓

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 22:21:35 

    逆にポリ100のテロテロブラウス着て、下はキャミとかで全く無臭の人いるの?

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 22:21:40 

    シルクのブラウスを着るざますよ

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 22:23:34 

    >>1
    綿の肌着(半袖でもよいので必ず袖がついているもの)を下に着る。
    肌着がないと化繊系はニオイけっこう目立つよ。
    主さんだけじゃないよ

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 22:24:00 

    わきがじゃなくてもポリエステルは臭くなるの?

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 22:25:04 

    ワキガじゃなくても臭くなるんですか?!

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 22:25:46 

    >>12
    いくらなんでも言いすぎ笑
    プチプラでも売ってます。

    +4

    -18

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 22:26:42 

    においには煮洗いが効果的だけどポリエステルだとシワシワになるかな?
    ならばハイターか作業着洗剤か重曹にあらかじめつけておくといいよ
    洗濯機を過信しちゃダメだと思う
    ドロ汚れや何かのシミを予洗いするみたいに ポリエステルの服もわき部分の予洗いは必要な手順だと思う

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 22:29:11 

    >>35
    いやぁ、綿100%ってあんまりないよ
    あってもボーダーシャツとかばっかり
    安いものはほとんど綿35ポリ65だよ

    +62

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 22:31:44 

    私だけじゃなくて安心した。
    私もポリエステルの服着れない。

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 22:33:06 

    >>37
    確かに!
    ユニクロでもスウェットとかTシャツが綿混のが増えてきてて、綿100%の物って減ってる気がする。

    +36

    -3

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 22:34:16 

    職場の制服がポリエステル100%だけど本当臭い
    私だけじゃなく私服だとワキガ臭しない同僚達もみんな臭い

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 22:36:40 

    私もワキガじゃないけどポリエステル着るとにおうよー!!
    ワキガじゃないのは病院でも確認したし確実
    キャミにテロテロブラウスなんて着た日にゃとんでもない悪臭するけど、不思議と綿100の半袖インナーとか着るだけで全然臭わなくなる
    だから絶対夏でも綿100のインナー着てるよ
    UNIQLOのヒートテックとかサラファインとか着たら地獄

    +73

    -2

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 22:37:09 

    パジャマのスエットがポリ100%でした
    一回着ただけで首の後ろがくさくなっていましたがポリエステルのせいだったんですね。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 22:38:20 

    これびっっくりするほど臭い押さえられる。ほんと嘘みたいに臭いが消えます。夏になると少しだが値上げするからいまが狙い目。
    ポリエステルの服が着られない

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 22:41:19 

    ユニクロのヒートテックとかツルツル素材のキャミとかブラも綿100にして欲しい
    guとかポリエステルばっかりだよね

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 22:42:34 

    ワキガじゃないのに、ポリエステル着たら臭うわ
    脇じゃなくて、胸元が、、

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 22:43:04 

    安物の服はポリエステル多いよね
    同じような形や流行りの服でも高いところは綿やウール使ってる

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 22:45:07 

    >>43
    これ全く汗かかなくなる!!
    でも塗り方間違えると脇荒れて大変なことになる

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 22:45:23 

    私にとってタイムリー!!
    ポリ着るとカサカサになります。
    シルクとかコットンが好き!

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 22:47:42 

    速乾性の服着てジムとか行くけど、臭い人は徹底して臭いよ。ワキガというより何か化学反応的な感じ。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 22:47:56 

    >>12
    ハニーズは綿100%の服、豊富だよ、
    半袖、七分、長袖、無地とかボーダーとか色々あって値段もお手頃。
    私は仕事服含め、一年中ここで買ってる。

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 22:48:00 


    私も臭くなるからパーカーとかスウェットも、
    綿65%ポリエステル35%とかの混ざってるやつは買わないです。

    半袖の綿100%のシャツに綿の服だと気にならないです。


    +26

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/13(木) 22:50:36 

    >>12

    今だとユニクロのメンズのスウェットが綿100なので愛用中です。
    大きめのLをオーバーサイズで着ています。
    暖かいしおすすめですが、楽を覚えて2枚をずっと
    ローテーションしています。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/13(木) 22:51:25 

    >>1
    化繊は無理だよね
    テロテロブラウスなら、本当はシルクのやつがいいんだろうね

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/13(木) 22:52:54 

    綿とかシルクだといいよ!
    私も化繊は臭くなる。
    ヒートテックなんて特に。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/13(木) 22:53:33 

    私は静電気がすごくてポリエステルが着れません
    冬場はスカートが張り付き下半身のラインがくっきり
    スタイル抜群に悪いから周りに申し訳ない気持ち
    静電気スプレーも効きません

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/13(木) 22:53:48 

    >>1
    ポリエステルは合繊だから、汗をかいた時に速乾性はあるけれど、臭いを逃がすことができず、冬場なんかはアウターの下で知らず知らず汗をかいて、臭いがこもってしまいます。
    また肌が弱い人は静電気でかぶれたり、痒みを感じたりするので、どうしても着用したい場合はインナーに気を使うしかない。
    保温性も高いから、ヒートテックなどはポリエステルやアクリル、伸縮性の為にポリウレタン、身体のラインがきれいに出る様しなやかさを出すためにレーヨンなんかをブレンドします。
    皆さんの体質や肌の状態に合わせて着用するしかなく、皆さんの体臭が酷いという事ではないので、気にしないでください。
    夏場のポリエステルのブラウスは最悪です。
    メチャメチャ暑いから着ないほうが良いです。

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/13(木) 22:54:49 

    >>44

    一昨日guで7分袖の綿シャツゲットしましたよ!

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/13(木) 22:54:49 

    >>47
    効き目は抜群なんだけどすごく痒くなる。
    痒くならない使い方守ってるつもりなんだけど痒くなる。
    それでも汗かくよりマシと思って使ってるけど、
    かきまくっちゃって服の脇部分に穴開くのが頻発してる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/13(木) 22:55:30 

    工場でパートしています。
    夏の作業着がポリエステル100%のポロシャツです。
    クーラーは無く大型扇風機のみなので、とても暑いです。

    綿100%の肌着を必ず着ていますが、ポリエステル素材のせいか着心地がよくないです。
    暑すぎて、綿100%の肌着でも汗を吸収しきれていないと思います。
    せめて、綿ポリが良いです。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/13(木) 23:00:54 

    アトピー体質で綿以外の化学繊維は汗かくとかゆくなる
    体が拒否するから着ないです

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:40 

    >>31
    ブラウスじゃないけどシルクの腹巻愛用!
    これプラス綿100%の肌着が一番落ち着く
    ヒートテックは合わなくなってきた

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/13(木) 23:05:16 

    >>27
    レーヨン大嫌いだから混紡されてたらデザイン良くても買わない

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 23:09:21 

    >>1
    わたし、ユニクロのリラコをはくとリラコか変なニオイになる。
    リラコ単体も、わたし単体もいつも通りなのに、リラコ✖️わたしになると変なニオイがリラコから漂う。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 23:11:50 

    ボーダーばかりになるのはTシャツみたいな素材を選んでるからじゃないかな?ブラウスとかシャツとかニットとかだと色々あるよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/13(木) 23:17:18 

    >>12

    綿100は、ニットやカーディガン、シャツやカットソーなら、普通にたくさん売ってますよ。あと自然素材なら高いけどシルク。ただし、テロンとしたブラウスはポリエステルじゃないと素材感が出ないので仕方ないですね。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2020/02/13(木) 23:17:35 

    私はワキガなのでポリエステルは絶対切られません!!可愛いブラウスやワンピースとかは大抵ポリエステル。でもナチュラル系の服が流行ってるから有り難い。綿でも可愛いのたくさんある。エビちゃん系ファッションが流行った時代に大人じゃなくて良かった

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/13(木) 23:28:50 

    放熱性があまりないからポリエステル100%は臭くなるのかも

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2020/02/13(木) 23:31:15 

    数年前にポリエステルのブラウス着たら悪臭がしたのがトラウマで…。
    それから徹底して綿100の服しか着てない。
    インナーもポリ混が多いよね。もっと綿100の服が増えてほしい。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/13(木) 23:44:26 

    >>10
    それ、ポリビニルや

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/13(木) 23:48:08 

    化学物質だからですよ
    石油系とか。中国製なだけで匂いはします。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/13(木) 23:56:06 

    高校生のころはポリ100で臭くなってたけど最近それがなくなった事に気づいた…
    枯れたのか?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/14(金) 00:12:41 

    >>6
    ワキガみたいじゃなくてワキガそのものだよ。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/14(金) 05:48:12 

    化学繊維は体臭が加速してすごく臭うよね
    化繊をなるべく避けるのが一番だけど
    制服とか避けられない場合は
    ミョウバン水がマジオススメです
    防臭抗菌に効果抜群で衣類にも直接身体にも使えます
    洗濯後の衣類に直接スプレーして乾かしておく+風呂上がりや着衣前に身体の気になる部分にもスプレー=化繊でも臭わなくなります
    100均スプレーボトル等含めても数百円程度で大量に作れて経済的
    小さいスプレーボトルに詰めれば携帯もできるよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/14(金) 06:09:13 

    片思い中の憧れの同僚とご飯行く機会が舞い込んで来て、気合い入れて女子アナファッションでめかしこんだら清楚なテロテロブラウスから腋臭がほわっと漂って泣きそうになった。
    焦るからますます腋汗止まらず。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/14(金) 08:07:45 

     制汗剤8x4を一吹きすれば、解決できると思うけど....

    +1

    -18

  • 76. 匿名 2020/02/14(金) 08:21:39 

    >>4
    他人にわからないレベルのワキガならいっぱいいるよ。
    鼻くっつけて嗅がないとわからないやつ。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2020/02/14(金) 08:33:30 

    綿100パーセントは汗でぬれるけど匂わない。
    化繊は汗かいてもサラサラ。だけど匂う。
    化繊のトップス着た後は、脇の部分だけ必ず手洗いする。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/14(金) 08:46:56 

    私もだよ。

    どうしても着たいポリエステルのワンピは、着る度に脇汗パットで防御してます!

    冠婚葬祭の服とかもね!(しないで行ったら臭くなった)

    洗濯しても微妙に匂いも取れなくなるよね?

    まぁ、私はワキガだ。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2020/02/14(金) 09:07:20 

    ワキガでしょ
    私もだよ!綿100%!

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/14(金) 10:10:57 

    >>46
    ティーン用のプチプラ服の店内は本当にすごいニオイだよね。
    イオンとかのテナントにあるけど、原料臭がすごい。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/14(金) 12:20:05 

    >>24
    アラサーだけどそうだよ、悲しい!

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/14(金) 14:16:28 

    化繊100%だと痒くなるのでダメ。でも綿の需要激増で高騰してるんだよね。オーストラリアに望みをかけてたけどちょっと暫くは期待できそうにないし今ある服を大事に着ようと思う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/15(土) 00:44:25 

    会社の夏の制服がポリエステル100%だから辛すぎる。今から憂鬱…。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード