ガールズちゃんねる

親の教えで間違っていたこと

166コメント2020/02/21(金) 11:16

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 21:43:19 

    親の教えで正しかったこと
    のトピがあったので、その逆バージョンです。

    うちは
    インフルエンザを気合いで治せ‼
    でした
    そんなの無理だよ(怒)

    +231

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 21:44:28 

    女に学歴はいらない

    いや、詰んだ(`;ω;´)

    +385

    -6

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 21:44:33 

    女子校は怖い

    実際めっちゃ楽しい

    +140

    -19

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 21:44:52 

    あんたもいつかは結婚する







    あの、もう結構な歳になってますけど(T_T)

    +244

    -4

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:07 

    頭が良ければ、いじめられない!!

    で、勉強頑張って常に上位にいたのに
    見事にいじめられましたけど?ww

    +178

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:09 

    ほぼ全部。割とマジで。

    +91

    -3

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:09 

    女の子はね、年頃になったら痩せてくよ👍…もう40代だけど⁉️

    +294

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:16 

    >>2
    わかる。私も世界がかなり狭まったと思う

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:17 

    なんでも食べなさい

    親の言いつけに従った私は、ずんぐりむっくり

    超偏食だった妹はスタイルよくて美人

    +117

    -14

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:24 

    ネットは大嘘ばっかり。
    確かに全て真実ではないのは間違いないけど、テレビや新聞が全て正しいのも間違ってる。
    うちの親は割とテレビの情報に鵜呑みにされがち。。

    +91

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:35 

    「大人になったら痩せるよ」


    ※痩せません

    +156

    -3

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:38 

    すぐ便乗するね

    +2

    -6

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 21:45:57 

    顔にできるシミは、揚げ物の油が跳ねた跡

    違いますから!

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 21:46:11 

    あんたが良い子にしてたら、妹か弟ができるよ!

    関係ないじゃん。

    +108

    -7

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 21:46:13 

    他人とうまく話せない(私)→大人になれば自然にうまく話せるようになるよ!(親)

    結局ならなかったわ

    +58

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 21:46:16 

    お金なくても幸せ、んなわけないわ

    +126

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 21:46:32 

    >>5
    優秀な子を妬むやつがいるからね~
    でも最後に勝つ(学歴や職種)のはやっぱり優秀な子だと思う

    +161

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 21:47:04 

    親の意見と茄子の花にゃ万に一つの無駄もない

    嘘つけ毒親!

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 21:47:13 

    チョコレートにはうんちが入っていると言われた
    お母さんはチョコ食べてたけど…
    私は今でもあまり好きじゃない

    +3

    -13

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 21:47:34 

    (おっぱい小さくて悩んでた思春期の私に)
    "お母さんのお姉ちゃんおっぱい大きいから
    あなたも大きくなるよ!似てるから!"


    …お母さん、見事にあなたに似てしまってド貧乳ですよ。。。

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 21:47:57 

    >>8
    教えが間違ってたんじゃなくて時代が変わったんだよ

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 21:47:58 

    可愛いよ!

    ずっと可愛いと思いながら生きてきました。笑

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 21:48:00 

    20代前半、ちょっとでもあれ?って思うところがある男とは別れなさい!それが大きくなるから。と言われた。
    30代になり、「小さいことは目をつぶりなさい!妥協しないと結婚できないよ!」
    母の教えは信じません。

    +120

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 21:48:41 

    橋の下から拾ってきた。

    嘘つけ!
    同じ顔しとるやないけ(´Д`)

    +146

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 21:49:35 

    「すき焼き」が豚肉でできたものだった

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 21:49:38 

    頭のいい子と遊びなさい
    あの子は◯◯だから遊んだらダメ

    え?なぜ??
    友達は自分で決めるよ

    +82

    -6

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:02 

    小さい頃、朝起きたらまず歯を磨きなさい。
    歯磨きをしないと朝ご飯抜きだぞ!
    あのね、うがいをすれば十分かと。んで、
    朝ご飯を食べた後に歯磨きでしょ!
    親の教えで間違っていたこと

    +20

    -36

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:10 

    世の中誰一人助けてくれる人なんかおらへん
    あんたは一人で生きていかなあかんのや

    うそつけ
    私はここまで多くの人に教えられ、助けてもらい生きてきたわ

    +54

    -7

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:11 

    カニカマは蟹じゃなかった。。。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:17 

    離婚しない方が幸せ

    いや、したほうがよさそう

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:27 

    >>2
    私も「勉強なんて将来何の役にも立たない!」って言われ続けた。それなりに頑張ってそれなりの大学は出たけど、「塾なんて必要ない!」って親だったから普通の親だったらもう少し勉強を応援してくれたのかな思うことはある。

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:38 

    へそごま取っちゃだめ


    小学校高学年になって初めて垢だと知ってからはお掃除してます。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:42 

    >>18です。
    すみませんm(_ _)m
    万にひとつでは無く、千にひとつでした。
    随分盛ってしまった、ごめんなさいm(_ _)m

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:44 

    >>5
    私も!
    「勉強できれば一目置かれる」と言われたけど、卒業までいやがらしてくる子はいた。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:57 

    中学校で門限17時半、、、
    少しでも破ったら締め出し+ビンタ
    友達と花火大会にもお祭りにも行けなかった
    反発心から家出して絶縁した

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:57 

    おっとっとを食べるとバカになる

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 21:51:48 

    「あんたはお母さんの言うことだけ聞いてればいいの!お母さんの言うことの方が正しいんだから!」

    子ども心にもなんだか違和感あったんだけど、大人になってから毒親だとわかりました

    +82

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 21:51:55 

    風邪ひいた時、喉に良いからと首に長ネギ巻かれた
    臭いし気持ち悪いし我慢してたのに全く効果なし

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 21:53:22 

    「女の子は脚の形が悪くなるから正座しない方がいい。」
    確かにそうかもだけど、周りの人は普通にしてるのに私だけ出来なくて恥ずかしかった。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 21:53:32 

    冬は明治のR1を飲みなさい!インフルや風邪予防にもってこいだから!

    母が明治でパートしてて、社員価格で安く購入出来たのもあり、毎日そう言われて飲まされてたけど、普通にインフルにかかった。
    それ以来母も「なんだ、効果ないやん」って一切飲むのやめた。

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 21:54:20 

    右の頬をぶたれたら左の頬を差し出せ

    我慢は美徳だと思っていたけどただの理不尽。
    それに気付いた時に爆発した
    子ども同士は喧嘩が必要。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 21:54:38 

    金は何とかなる。
    イヤ何とかするものだよ。お父さん

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 21:54:55 

    エッチした人とは結婚しなさい

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 21:55:17 

    >>2
    うちも。
    私と妹は高卒、弟は大卒。
    大人になってからでも自分で行けば良かったとちょっと後悔。

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 21:55:37 

    霊柩自動車が通るとこんなことした人いない?
    うちの両親は準DQNだから親指を思いっきり
    霊柩自動車に向けて出していた。現在も存命。
    親の教えで間違っていたこと

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 21:55:55 

    20代こえたら自然に痩せていく、、痩せたことないぞ

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 21:56:51 

    >>38
    私は焼酎を浸したガーゼを巻かれてた

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 21:57:47 

    父親に「人間は誰も信じるな。親子であっても信じるな。100%裏切るから」って言われ続けて育って…
    そのお陰か特に大きな揉め事には合わずにここまでこれたけど、本当に誰も信じられない性格になってしまった…人間不信というか…

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 21:58:14 

    女は車なんて運転するな

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 21:58:33 

    困った時はお互い様
    誰も助けてくれないんだが…

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 21:58:39 

    世の中に悪い人は居ない!

    いやイジメや犯罪者やマナー守らない人はいっぱいおるだろアホだわ

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/13(木) 21:59:18 

    >>40
    うちの会社にもいる。毎朝必ずR1飲んでる人。
    そういえば去年も飲んでた。
    あれってやっぱ効果ないんだね。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/13(木) 21:59:28 

    「ネギ食べたら頭良くなるから」

    ネギ食べれなかったけど頭良かった。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/13(木) 21:59:40 

    「宝塚観劇もほどほどに」
    年に数回行ってたが、内心快く思っていなかったらしい
    亡くなる数ヶ月前に聞いたので遺言と思い、守っていたら
    半年で具合悪くなり、家事も仕事もはかどらない
    こんなにも大切なものだったと気づき、遺言は無視して以前のとおりに

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2020/02/13(木) 22:00:15 

    子供を産むのは出来るだけ遅いほうがいい

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/13(木) 22:01:19 

    「女の子は独り暮らしなんてしない方がいいの」
    若いうちに自立していろいろ経験することは大事

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2020/02/13(木) 22:03:20 

    正社員で働くべき!!!非正規は絶対ダメ!!!

    ガッツリ鬱になりました。働き方を派遣に変えたら心に余裕ができたのか嘘みたいに元気になり、自分的には無駄な時間を過ごしたと思います。
    安定してても身体壊したら意味ないです。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/13(木) 22:03:41 

    >>24
    さらに言えば、ばぁちゃんとかぁちゃんも同じ顔じゃい!
    私の将来が丸見えである!!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/13(木) 22:04:17 

    月極(つきぎめ)をげっきょく、と教えられていなので、間違えを学校で指摘された時恥ずかしかった…

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/13(木) 22:04:42 

    トイレ後手を洗わない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/13(木) 22:05:34 

    「あんたはもうスタイルいいからダイエットなんかしちゃダメ」

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/13(木) 22:05:47 

    子供3人居てイライラしてんのかもしれないけど、しょっ中、「察しろ!」って怒鳴られた。
    真ん中で興味持たれてなかったのもあって、察して怒られないように、とか、場を盛り上げてお調子者にとか、顔色ばっかや伺ってた。結婚して、私も母親みたいにささいな事でイライラするようになって、旦那にも察してよ!と何回か言った時に、「よくそう言うけど、どうして欲しいかわからないから言って。そしたら、そうするから」といわれ、目からウロコだった。
    ま、これはこれだけど、決していい人ではなかったのて、離婚してます。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 22:06:10 

    >>53
    食べたけど頭良くなかった、って言うかと思ったら逆だった笑

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 22:06:45 

    約20年以上前の中学生の頃、
    ピッチ(当時はまだ携帯は普及されてない)ほしいと親に話したら
    「高校生になったら彼氏出来るしそうしたら買う」と言われた
    しかし彼氏は出来なかった

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/13(木) 22:08:40 

    >>27
    ご飯より 先が良いんだって

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/13(木) 22:09:06 

    >>35
    女の子だから心配だったんだろうな。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/13(木) 22:10:48 

    25歳で結婚した時、早過ぎるとさんざん反対された両親が晩婚だったからだろうけど、母親は40歳での初産ですごく苦労したと聞いていたのに
    あなたもあと10年は結婚しないでいいと言われて唖然とした

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/13(木) 22:12:07 

    >>1
    創価学会!

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/13(木) 22:12:08 

    いじめられても、何クソ!負けないぞ!と耐えろ、と言われていました。今思うと、いや、逃げていいよ、そんなクズ相手にするだけムダだと思うようになりました

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/13(木) 22:13:44 

    >>27
    朝の歯磨きは朝食前で朝食後がフロスとうがいでいいんだよ。
    先に磨かないと何億もの雑菌を朝食と一緒に体内にもちこむんだと歯科医の人が言ってた。

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:27 

    ほぼ全てなにもかも!
    とりあえず親の言うことと逆のことすれば正解だから分かりやすいけどw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:41 

    親も人間だから間違うことあるよね
    自分もそうだしね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/13(木) 22:14:52 

    女が男より前に出るな
    女は学歴いらない
    車の免許いらないって感じの古くさい考え
    けど、弟の嫁が女医やっていて
    その嫁の家族が三人姉妹で他の二人も何かしら
    病院関係の仕事だからその母親も
    家の父頭はその家族がくると頭上がらない
    無理やり車の免許は取ったけどね
    私の母親は取らせてくれなかったよ

    高校卒業後専門学校に行くのも
    留学も許してくれなかった




    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/13(木) 22:15:13 

    >>14
    ちゃうちゃう
    いいこでいればっていうのは早く寝ろってこと
    子供が早く寝てくれないと夫婦の時間がなくなるんだって

    +67

    -2

  • 75. 匿名 2020/02/13(木) 22:15:16 

    >>2

    スカーレットのジョージみたいだな

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/13(木) 22:15:51 

    >>5
    頭の良さって勉強じゃないからじゃない?
    私は勉強は本当に良くできたけど、頭は良くないから結構いじめられたよ。
    囲碁や将棋やオセロが弱いから、努力家だけど自分は頭は悪いんだなぁって小さい頃からわかってた。頭悪いからうまく立ち回れなくて浮いちゃっていじめられる。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/13(木) 22:15:58 

    >>39
    小さい頃ずっと正座してたけど、みんなに足きれいって言われるよ😀
    足の形が悪くなるって知らなかった!
    私はラッキーだったのか。

    言われてみれば足によくなさそうな座り方だ…

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/13(木) 22:16:21 

    マクドナルドは高級品だから滅多に食べられないと言われて初めて食べたのは小6の時。
    母が健康的な事を気にしてずっと嘘をついていた。
    大人になってからは好きなだけジャンクフード食べてる。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/13(木) 22:16:50 

    >>49
    うちは
    高速道路を運転したら死ぬからやめろ‼
    も追加

    死なないように運転できるよう、頑張ろうよ
    と言ったのは旦那
    旦那グッジョブ‼

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/13(木) 22:19:28 

    一人っ子トピでも書いたけど、一人っ子だから何でも一人で
    出来なアカンと親父に教育されて育ったせいか未だに独身だ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/13(木) 22:19:54 

    長女は婿を取るしか結婚を許さない
    彼氏作っちゃダメ

    ふざけんなよ(怒)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/13(木) 22:20:09 

    O型の母に言われ続けた「O型の人は皆んなおおらか」

    姑もO型ですが細かいことにまでチクチク言われておおらかだと感じたことがありません。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/13(木) 22:21:18 

    野菜食べないと大人になれないと言われてた(笑)無事に大人になれたし、今は野菜大好き。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/13(木) 22:21:34 

    御本尊様に祈れば、その子が変わる!
    いじめに近いいじりをされて相談したらそう言われた。そうか、そうか。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/13(木) 22:22:03 

    我慢しなさい!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/13(木) 22:23:28 

    凄い癖毛で、髪を引きちぎる位悩んでたら
    「世界一の髪になるわよ!」
    ならない。矯正かけてもならねーよ!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/13(木) 22:24:18 

    >>45
    あとお葬式をやっている家の前を通る時は親指隠しなさいって教わった記憶(°_°)

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/13(木) 22:24:33 

    コーラ飲んだら骨が溶けるよ
    溶けなかった(笑)

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2020/02/13(木) 22:24:46 

    お米研ぎを泡立て器でやってた。
    母とテレビ見てたらそれは間違いってやってて、ハッとお互い目を合わせて、その後爆笑したよ。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/13(木) 22:26:23 

    膿のことを【のう】って言ってた

    膿出てるからカサブタ触るなとか

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/13(木) 22:26:32 

    >>70
    でもね、雑菌は体内に取り込まないと
    強い子にはなれないんだぞ~~
    強い子の~ ミロってCM知らん (^^)?
    親の教えで間違っていたこと

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/13(木) 22:27:30 

    犬に柑橘類はあげちゃダメ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/13(木) 22:27:32 

    二十歳過ぎたら嫌でも頬コケる

    私はもう三十路も過ぎたよ

    下ぶくれは悪化するばかりで顔だけデカくなる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/13(木) 22:27:36 

    二の腕のブツブツは冷たい物食べ過ぎだから。

    いやー、小さいときからあるし、母親の遺伝だし

    そんなに冷たい物食べてないし

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/13(木) 22:27:37 

    >>31
    あー 大体一緒だ。
    勉強より女の子は家事(と何故か運動)できるようになりなさいって親で、
    塾も絶対ダメだったし、家で勉強してたら気持ち悪がられた…
    せめてちょっとは応援されたかったよね

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2020/02/13(木) 22:28:22 

    転んで擦り傷作ると、ツバつけときゃ治る!と言われていた

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/13(木) 22:30:48 

    >>32
    私もです。
    お腹にバイ菌が入って大変なことになるとも。

    私の場合、ひたすら信じ続けて20歳くらいで初めて臍の中まで掃除しました。。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/13(木) 22:31:14 

    「成長したら顎もおおきくなるから!」

    結局変わらず、八重歯のままです。
    高い金出して矯正しますわ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/13(木) 22:34:00 

    買いたいものは買っていい

    お陰で節約できない人になりました

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/13(木) 22:34:08 

    >>66
    横だけど
    本当に心配だからって言うのが伝わらないとなんにもならないよ。
    閉め出しビンタとか親の憂さ晴らしかと思う。
    私もよくビンタされてた。
    見事に実家に寄り付かない大人になったわ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/13(木) 22:38:57 

    正月はお風呂入ったら駄目

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/13(木) 22:40:07 

    可愛ければ良い出会いがある。けど、◯◯ちゃん(私の事)はちょっとブーだから若いうちにおじさんを狙いなさい!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/13(木) 22:41:29 

    >>76
    まさにこれだよね〜。

    私、頭はいいけどバカってよく言われてた(笑)
    便器出来る出来ないじゃなくて、結局は社会的に見た人間性なんだよね。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2020/02/13(木) 22:42:22 

    >>2
    思えばあれは学費ケチる親の洗脳みたいなもんだったなー

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/13(木) 22:43:07 

    「女の子は国語や芸術系科目を頑張ると良い。理系科目を目指すのは可愛げがない」

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/13(木) 22:46:00 

    足にできものができてお母さんにみてもらったらタコだから放っとけば治ると言われた。
    実際は感染性のイボで弟に感染。
    弟は病院に連れてってもらえたので発覚。
    私のときに連れてってくれてたら私で食い止められたのに。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/13(木) 22:46:17 

    女はニコニコして、早く結婚して養ってもらえばいい。

    いやいや、女でも学歴はあった方がいいし、勉強は大事だよ。男に養ってもらえって時代じゃない。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/13(木) 22:47:04 

    >>2
    私も言われたけど、ウチの場合はアホな私に対する慰めだった。
    成績優秀な妹に対しては普通に応援してた。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/13(木) 22:53:57 

    >>41
    それお母さんはたぶん本当の意味を知らないよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/13(木) 22:59:11 

    >>95
    一緒!家事と運動できないとダメな家だった。
    兄2人は運動で全国大会いくような人たちで、私も運動得意だったけど「学年で1番」レベル。親からみたら私は失敗作だったみたい。絵が入賞したりしても「それに何の意味があるの?」って感じで褒めてもらえることはなかった。
    もう少し応援してほしかったよね。自分がやってること全てがムダみたいに言われて悲しかった。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:35 

    >>87
    牛丼屋かっ! (^^;
    親の教えで間違っていたこと

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:40 

    子供の汗疹にはシッカロール

    小児科で余計に蒸れるからと止められた。笑

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/13(木) 23:03:13 

    年頃になったら痩せる
    現在アラフォー
    まだ年頃じゃないみたい

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/13(木) 23:09:42 

    誰からも愛されない
    悪魔の子だ

    もちろん我が強くてわがままなとこもありますが、優しい旦那も親友もできました!
    毒親に支配される人生は歩まない。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/13(木) 23:13:32 

    あんたはダメな子


    自分を信じる力のない人間に育ちましたがな。
    そもそも自分を信じるという概念がないわ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/13(木) 23:27:24 

    事務職が楽でいいから事務で就職しなさい。全くつまんないし仕事できないしで会社に迷惑かけまくって自己嫌悪だった。
    デザイナー職に転職したら毎日ストレスフリーでやりがいがある。無駄に事務を頑張った10年間…

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/13(木) 23:33:19 

    >>22
    親の立場として心当たりがあります。娘にかわいいねー、て言いすぎて、ごっこ遊びで「私可愛いから風船ください」て言ってきたw娘の写真撮ってたら「写真撮ってるの?かわいいから?」と見事にかわいいと思い込んで痛い子になってしまったwまた3歳だけど。

    親としてかわいいって事だからねwて言ってあげたい。パパもママも和風な顔立ちだし保育園のハーフ顔のあの子の方が一般的にはかわいいよ…

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/13(木) 23:35:11 

    結婚するまでエッチしないでね

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2020/02/13(木) 23:35:29 

    >>24
    言われたけど、むしろ橋の下で拾って欲しかった。本当はイケメンパパと美人ママの子どもだって思いたかったよ…w友達に笑われるくらいクリソツだわ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/13(木) 23:37:25 

    >>63
    あ、すいません。笑笑
    どうしても嫌いでほとんど食べなかったんだけど、
    まぁまぁ点数取れてて。
    良かったいう通りにしなくて、って思ってました。笑笑

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/13(木) 23:39:49 

    「趣味は大人になってからでいい」

    大人になってからじゃ興味があんまり湧かないから見つけられないし、見つけれても趣味のやり方がわからない。反抗してでももっといろいろしとけばよかった。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/13(木) 23:40:45 

    >>45
    あったあった。私もやってたよ(笑)
    ちなみに東京在住です。
    学生時代バス通学してたんだけど、隣の車線に霊柩車が見えて親指隠してたら、近くの席のサラリーマンも親指隠してて、なんだかちょっとそのおじさんに親近感が湧いた(笑)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/13(木) 23:42:47 

    当時30歳の私に結婚して幸せになって欲しい。お母さんあんたの歳にはもう2人子どもおったで。
    その時の彼と結婚したけどやっぱり独身の方が幸せだよ!旦那のご飯作らないといけないのめんどくさいよ。子どもも可愛いけど育てるの大変だし、独身友達のインスタ見てたら羨ましい。カフェ活したい!オールで呑みやカラオケしたい!

    独身で自由な方が私には合ってた。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/13(木) 23:43:50 

    >>59
    職場のおばちゃん、月餅(げっぺい)をツキモチと言ってた。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/13(木) 23:49:56 

    「趣味は大人になってからでいい」

    大人になってからじゃ興味があんまり湧かないから見つけられないし、見つけれても趣味のやり方がわからない。反抗してでももっといろいろしとけばよかった。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/13(木) 23:51:00 

    電気毛布は絶対に使うな!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/02/14(金) 00:04:32 

    頑なにクレジットカードは作るなって言われてたけど
    ポイント貯まるし早く作っておけばよかったと後悔してる

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/02/14(金) 00:04:35 

    冷や汁=冷たい味噌汁
    ズッキーニ=きゅうりのおばけ

    間違ってはいない、けど正解でもない…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/02/14(金) 00:12:56 

    >>7
    うちもです。
    年頃になったらシュッとするわぁ!
    関西でいう痩せるの意味。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/02/14(金) 00:25:28 

    >>1
    気合いで治せとは言われてないんだけど、高熱が出てて辛い日に病院連れて行ってと頼んだ時、凄くイライラされたから諦めて耐えてたんだけど、夜凄く辛くて寝れなくて翌朝、頑張って行ったの思いだしたわ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/02/14(金) 00:28:17 

    女の子はちょっとふっくらしてるくらいが
    可愛いから、もっと食べなさい!
    (当時ぽっちゃり女子中学生)

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2020/02/14(金) 00:41:55 

    底辺な親を持つと大変だなってことがわかるトピ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/02/14(金) 00:44:50 

    スポーツをがんがんやってきたような男を選べ。出世するからな、と言っていた父親。

    今、あまり体育会系の男モテませんけど。自己中だったり、モラハラだったり、DVだったりで、私の周りは高率で離婚したりしてる。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/02/14(金) 00:49:02 

    >>41
    いや、母は分かってると思うし言いたいことも分かる。

    だけど、子どもにとっては感情的に怒ったり、理不尽な事を相手に行ったりケンカする経験も大人になるためには必要じゃない?
    やり合って嫌いになって、仲直りするまでが大事だと。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/02/14(金) 00:51:15 

    20代の頃、会うたび母にしつこく言われたのが、女性は20代のうちだけ、30過ぎたらもう仕事ない、30までに身を固めろ。
    結果、30過ぎても転職できるし正社員になれるし、20代の頃より稼いでいる。
    今は昔ほど年齢に縛られる時代じゃないと思う。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/02/14(金) 01:19:40 

    >>1
    中学生の時、父に『イカはフランス語で何と言うか知ってるか?』と聞かれ、わからないと答えたら
    『アシジュポ〜ンだ!』と言われたのを30歳まで信じていたし、足十本は日本語だと気づいたのも30の時だし
    なんかいま調べたらイカは8本らしいし
    何もかも間違ってた

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2020/02/14(金) 02:57:42 

    嫌なことされても言われても黙って耐えろ。
    嫌なやつは態度に示さないと相手がいやがってるのがわからないくらいバカですけど?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/02/14(金) 03:20:50 

    あなたは肌が黄色いからコーラルピンクやオレンジの口紅が似合うようになるよ

    似合わん…
    黄み肌だけどブルベだった

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/14(金) 05:23:30 

    >>27
    これは個々に信じてることがあると思うから気にしなくてもいいんだけど、寝起きの口の中ってトイレの便器と同じくらい菌が多いと聞いたことがある。
    それを聞いたときからずっと私は起きてすぐ歯磨きしてる。食後はリステリンですすいだりしてる。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/14(金) 06:00:49 

    >>76
    頭の良し悪しより
    見た目の良し悪しの方が関係あると思う

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/02/14(金) 06:29:11 

    >>2
    母親自身が学歴ないから娘が賢いのが面白くないって言うのもある。自分より上に行かれたくないんだろうな。毒親だよ。

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2020/02/14(金) 07:50:47 

    >>115
    うちもだ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/02/14(金) 07:53:23 

    >>118
    うちは、大学生になっても、しまいには社会人になっても、
    チューしたら妊娠する
    と言われたよ
    お察しの通りの毒母

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/02/14(金) 07:56:48 

    彼氏できなくても、結婚できなくても死なない

    そういう問題だろうか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/02/14(金) 07:58:15 

    年上を好きになっちゃダメ
    同い年がいいの

    学校で男子にいじめられていたので、同い年は大嫌い
    結婚も同い年を避けたほど

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/14(金) 08:00:55 

    >>1
    親↓
    タバコを吸う
    借金まみれ。
    借金返さない。←返済の電話で何故かキレてる。
    子供名義でお金借りる。
    使えそうな物は何でもかんでも拾ってくる。
    部屋、汚い。
    虐待する。


    親自体が、反面教師です!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/02/14(金) 08:08:31 

    >>26
    うちの母親と同じ…
    更に私の友達を親の職業で差別しました。
    「〇〇ちゃんのお父さん、どこにお勤めしてるの?」と私に訊くんだけど
    小学生同士でそんな話しないし「わからない」と言ったら
    今度訊いておいで、と。もちろん従わなかったけど嫌だったな~

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/02/14(金) 08:20:02 

    子供さえ産んでいればいいの by母
    女は結婚さえすれば何とかなる by父

    子供は病気とかもあり怖くて産まなかった。
    結婚してもなんとかなる?なってないわ。
    親の通りにしていたら
    底辺生活まっしぐらだったわ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/02/14(金) 09:18:57 

    気にしなくていいよ。
    どうにかなるよ。

    なるわきゃない。考えなしのツケは必ず払う日が来ます

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/02/14(金) 10:29:00 

    >>147
    同じですね。
    小学生ながらに疑問を持ってました。
    ちなみに私は片親で育ち、友達から「お母さんがガル子と遊んだらいけないって言うの(片親だから)」といった逆パターンもありました。
    辛かったな〜

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/02/14(金) 10:57:09 

    職場ではいつもニコニコ、ハイハイ言ってれば良いのよ。
    自分の失敗じゃない事を責められてもニコニコしながら「ハイ、すみませんでした」って言っとけばいいんだから。
    女は愛嬌なんだから!素直がいちばん!

    と、ずーっと専業主婦だった母親が言っていました。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2020/02/14(金) 11:35:12 

    >>2
    母親が田舎の人間で男尊女卑はある人で
    父親は無関心で家にお金を入れない家庭だった。
    母の話が本当なら。
    女は職場で出会った人と結婚するからと、親が私の学には興味なかった。
    私が授業についていけず塾行きたいと言っても却下。
    今苦労してるのはどう落とし前つけてくれるの?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/14(金) 12:29:04 

    初潮のあと、ほとんど生理がなくて相談したら
    「生理なんて無い方が勉強に集中できて楽じゃない、そのうちくるわよ」と笑った母親。

    いま不妊です

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/02/14(金) 12:34:30 

    悪いことをしたら貨物列車に乗せられて遠くまで連れていかれる。

    小学校低学年だか幼稚園の頃だかに言われて、それから長い間信じてて、貨物列車を見ると、頑張れよ!と思ってた。

    高校入って貨物の終着点?で貨物の中身がダンボール箱だったりを見て、嘘だと気付いた。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/02/14(金) 14:20:34 

    美人だと育てられてワガママ娘になった。
    確かにかなりブスな母よりは美しいです。
    普通だったよ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/02/14(金) 17:34:22 

    「一口ちょうだい」と親に言われて、拒否したら「そんなこともできないと友達できないよ!」と言われて育ったこと。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/14(金) 18:10:09 

    部活なんかやっても将来それで食べて行けるんか!と言われて確かに仕事とは関係ないよね…って諦めたけど10年経っても部活仲間が今でも集まってる。私はそんな仲間いない。。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/02/14(金) 20:11:36 

    冷やし中華を冷麺、

    チャーハンをピラフ、

    と言われていた。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/14(金) 21:01:35 

    お鍋に余ったおかずは鍋ごと常温放置、カレーも味噌汁もおでんもうちの母は常温で置いてる、1人暮らしして友達と話てて菌がヤバイ事を教えてもらいやっと冷蔵庫に入れるようにした、今思えば実家での夕飯後酷い下痢しょちゅうあったなーやっぱあれかっって思う

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/02/14(金) 21:44:18 

    >>7
    義母だけど「産後は何もしなくても痩せるよ!おっぱい吸われてガリガリになるから!」


    全く痩せませんでした!!!!!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/02/14(金) 22:28:28 

    「困っている人には親切にしなさい」
    その教えは正しかったと思う。
    だけど母のしていたのは、あからさまにダメな人を選んでわざわざ関わり、
    周囲に「私って優しいでしょ」アピール。
    本当嫌。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/15(土) 12:35:07 

    「人様に迷惑をかけるな!」「人様に気に入られるように振る舞え!」
    →そして少しでも粗相するとこの世の終わりかのように絶望される

    結果、鬱になりました

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/02/15(土) 13:49:15 

    >>156
    うちも同じ
    嫌なことを嫌と伝えただけで
    「そんなんじゃ友達できない」「心が狭い」と言われました
    今でも「心が狭い」という言葉を見るだけで心がざわつきます

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/15(土) 23:27:38 

    プライベートや娯楽禁止、
    恋愛に関することを親に報告しなくてはならない
    のって普通なの?
    当時はそれが嫌で嫌で反動で非行に走ってしまった

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/17(月) 00:11:03 

    ほぼ全部。
    なのですべてが反面教師

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/02/21(金) 11:16:36 

    >>49
    でも、危険運転してるの女性が圧倒的に多い。
    急に飛び出してきたり、停止したり、車線を越えてすれすれまで寄せてきたり。
    いずれも周囲が見えてなくて、自覚も悪意もないからたちが悪い。

    特に、中高年の女性同士がしゃべりながら運転したりしてると、自分たちの運転が悪いのに、
    被害を受けそうになるのを回避したこちらをにらんでくる。




    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード