ガールズちゃんねる

ふるさと納税流出を訴えるポスターが話題に 川崎市は「非常に厳しい状況」

424コメント2020/02/15(土) 21:55

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 16:54:53 

    ふるさと納税流出を訴えるポスターが話題に 川崎市は「非常に厳しい状況」 – ニュースサイトしらべぇ
    ふるさと納税流出を訴えるポスターが話題に 川崎市は「非常に厳しい状況」 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    (画像提供 川崎市) 返戻品が人気で拡がっているふるさと納税。しかしその影響で、多くの人口を抱える都市部の自治体は、苦境に立たされている。都内では税収減に伴い、公共施設の修繕サイクルを15年から20年に伸ばす措置が取られようとしている区も。

    SNS上では、川崎市のこの広告に対して辛辣な意見も。「納税したくなるような返礼品を用意すべき」「このような広告にお金を使うべきではない」との意見があがっているのだ。こういった意見に対して、川崎市はどう考えているのだろうか。

    川崎市財政局は、「否定的な意見も想定内」との上で、「市民に現状を知って頂く必要性があった」と語る。今年度56億円を見込む減収額は、2020年度には63億円に膨れ上がる予測が出ているという。

    +48

    -313

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 16:55:31 

    川崎だからだろ

    +1016

    -50

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 16:56:07 

    はあ?
    公務員の給料減らせばいいでしょ

    +220

    -294

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 16:56:15 

    ヘイトスピーチ罰則化は評価するけどねえ

    +30

    -241

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 16:56:19 

    じゃふるさと納税に参加するなよ

    +752

    -121

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 16:56:37 

    ふるさと納税が廃止にならないといいけど…

    +46

    -63

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 16:56:50 

    返礼品は土地の名産品とか言われても困るよね
    川崎に何があるのか

    +724

    -6

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 16:57:11 

    寄付とはいえ、豪華な返礼品出す自治体がある以上
    そっちに集まるのは仕方ないことだよね…難しい。

    +628

    -6

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 16:57:16 

    本来は、ってどんだけ上からなんだよ

    +573

    -47

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 16:57:18 

    だって国民に還元されんもん
    教育にも力入れてくれないしさぁ

    +647

    -8

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 16:57:33 

    川崎のいいところ教えて下さい。

    +461

    -12

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 16:57:38 

    >>3
    出た出た…

    +170

    -20

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 16:57:44 

    私は自分が住んでる地域に納税してる

    +356

    -10

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:16 

    公務員の怠慢を民間人に押し付けるな

    +43

    -59

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:21 

    隣の市のスーパーが安ければそちらで買い物する。同じことだよ。企業努力が必要。
    何もしなくてもおとなしく税金払ってくれると思ったら大間違いだよ。

    +814

    -48

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:28 

    京都市も老害市長批判のために同じ現象が起きると思う。

    +13

    -16

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:36 

    うん、知ってるよ

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:36 

    自分さえよければという人間が増えた結果。公共の施設を綺麗に保つよりも和牛が欲しい人間が増えた結果。

    +531

    -92

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:41 

    ポスターって消費者に向けてやるものだよね?こちらではなく国にどうぞ言ってください。

    +157

    -7

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:44 

    >>4
    昨年、成立したヘイトスピーチに刑事罰を科す全国初の条例「差別のない人権尊重のまちづくり条例」に関連して、ネットリサーチの運用や市民からの相談を受ける「人権相談専門調査員」の設置などに約5千万円を計上。また、外国人市民施策として、区役所総合案内の多言語化など(約1800万円)を推進する。

    +264

    -4

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 16:58:59 

    税収が減ればサービスも最低限になる
    それでいいんじゃない?

    +210

    -4

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 16:59:04 

    >>1
    うっせぇ、努力しろよ。

    +89

    -24

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 16:59:14 

    生保を何とかすればいい。
    ゴロゴロいるよ。

    +533

    -5

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 16:59:48 

    だーれが川崎市なんかに寄付するの

    +338

    -37

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 16:59:56 

    そもそも都心に集中してた税金を地方にも分散させるためにはじめた制度でしょ。
    いざ財源が地方に分散したら文句言い始めるとかどんだけ自分本位なの?

    +431

    -26

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:02 

    >>15
    これだからお役所はね…

    +135

    -18

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:15 

    >ふるさと納税の本来の趣旨を尊重し、返礼品競争には参画して来なかった。
    >2019年10月から、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」使い、積極的な返礼品アピールにも乗り出した。

    川崎は今まで参加してなかったけど仕方なく去年から色々始めたんだって。
    これで少しは税金増えるといいけどね。

    +152

    -8

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:16 

    恨みつらみにしか見えなくて見苦しい…

    +109

    -15

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:23 

    >>7
    ドラえもんミュージアムがあるじゃん
    あそこでしか売ってないグッズなら欲しいかも

    +270

    -6

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:32 

    ただ払うだけじゃ損した気しちゃうもん
    私もふるさと納税してるよ

    +29

    -15

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:35 

    今までなんもしなくても大金手に入ってたんだなとしか。市民に還元してたらそんな流出しないと思う。

    +190

    -11

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:41 

    川崎市に税金納めない人は、保育園作れとか、道路作れとか言えませんね。

    +297

    -37

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 17:00:46 

    まずはお偉いさん方の給料下げてから言ってくれ

    +18

    -15

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 17:01:00 

    川崎市在住の友人が、京浜工業地帯にある工場群のおかげで川崎市は税収凄いって話してたけどなぁ
    そのおかげで公共施設も充実してるって

    +241

    -3

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 17:01:00 

    >>23
    失礼だけど川崎とか本当そっち先にどうにかした方がいいと思う。
    持ってる人間から取れるだけとって、持たないハイエナにどんどん流してるだけ。

    +328

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 17:01:01 

    >>3
    地方公務員と国家公務員の給与の差を知らない人がまだいるなんて。
    地方の30代前半なら手取り20行かないのがザラだよ。

    +205

    -24

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 17:01:01 

    東京に近い大都市の宿命

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 17:01:29 

    川崎市もふるさと納税で魅力的な返礼品をつければいいのでは?

    +71

    -14

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 17:01:39 

    住んでるとこの行政サービス受けてるからやっぱり地元に納税してるけど。

    +105

    -5

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 17:02:11 

    ヘイトスピーチを罰則化した自治体が苦しみ、差別を放置してる自治体が潤う
    変な国

    +8

    -43

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 17:02:24 

    他県と比べ無能ですみません。て言ってんのと同じやん

    +20

    -13

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 17:02:25 

    >>24
    返礼品さえよければどこであろうと全然寄付するって人は多いと思う

    +109

    -6

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 17:02:57 

    大企業を誘致すれば税金ガッポリじゃん

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 17:03:05 

    本来の住民が普通の納税をするのがおかしい?
    公共サービスが衰退しても特産品が欲しい?

    +48

    -13

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 17:03:18 

    どこの市も特産あるわけじゃないし、なんとか頑張って魅力を探してやってんのに
    川崎市様はあぐらかいたまま、何もしなくても入ってきてたの取られて怒ってるだけじゃん、
    みんながやってるように頑張って知恵絞って考えなよ

    +232

    -17

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 17:03:19 

    市民の税金で備蓄してるはずのマスクを中国に送ったりするような自治体には、本来なら納税したくないんですけどね。

    +295

    -6

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 17:03:28 

    逆に言えば、川崎市だって工夫すれば本来貰える分より多く得られるかもしれないんでしょ?
    そんなこっちのせいにされても…。

    +183

    -6

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 17:03:34 

    >>13
    私も。
    これからもこの土地で子育てしていくつもりだし。
    結局は住んでいる市に潤ってもらわないと、自分に返ってくると思う。

    +166

    -3

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 17:04:11 

    >>32
    そもそも、ふるさと納税制度を利用する人はそんな主張しないと思うw
    ある程度お金持ちの人達が利用してるし

    +5

    -34

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 17:04:16 

    「納税したくなるような返礼品を用意すべき」
    この考え方ほんときらい
    乞食か

    +168

    -58

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 17:04:28 

    上村君事件といい川崎イメージ悪すぎでしょ。
    ど底辺を地で行く感じ。

    +106

    -10

  • 52. 匿名 2020/02/13(木) 17:04:51 

    >>2
    キムチかマッコリでいいんじゃない?

    +117

    -8

  • 53. 匿名 2020/02/13(木) 17:05:07 

    国が勝手に決めた制度なのに市民に文句いうのおかしくない?
    市民は制度が出来たから使ったまでだし国もふるさと納税を推進してる
    それで税収が減って困ってるなら市民じゃなくて制度作った国に言ってよ!

    店長じゃなくてバイトに店の品揃えとかに文句言うクレーマーと変わらない、責任元に言ってよ

    +152

    -8

  • 54. 匿名 2020/02/13(木) 17:05:16 

    善良な川崎市民の本音じゃないの
    払った税金を自分たちのために使ってくれないからでしょ?

    +117

    -4

  • 55. 匿名 2020/02/13(木) 17:05:34 

    東京に通勤してる田舎者の集まりだし
    住民は川崎に愛着もないからしょうがないね

    +8

    -17

  • 56. 匿名 2020/02/13(木) 17:05:50 

    >このような広告にお金を使うべきではない

    ごもっともな意見だと思います

    +136

    -3

  • 57. 匿名 2020/02/13(木) 17:05:55 

    給料を下げるか
    ほかの不必要な支出を
    見直せばよい

    どんだけ上から目線だ

    +14

    -10

  • 58. 匿名 2020/02/13(木) 17:06:03 

    >>44
    サービスが悪くなって一番最初に文句を言いそうなのが率先してふるさと納税してる人達な気がする

    +42

    -18

  • 59. 匿名 2020/02/13(木) 17:06:15 

    欲しいなら、企業努力しなよ。
    嘆いてないでさ。

    +10

    -11

  • 60. 匿名 2020/02/13(木) 17:06:48 

    >>32
    川崎市民だけど、このポスター見てからふるさと納税するって決めたわ。
    このポスターにムカついて。

    いずれ川崎市出て行くつもりだし。

    +166

    -30

  • 61. 匿名 2020/02/13(木) 17:07:18 

    >>5
    ふるさと納税理解している?
    参加しなければいいという話ではないのよ

    +155

    -6

  • 62. 匿名 2020/02/13(木) 17:07:31 

    川崎市民で真面目に納税してるけど、特に魅力無いし最近は治安も悪いし、恩恵を受けてる感じもない。
    自分がもしふるさと納税する立場でもしないかも。

    +91

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 17:07:41 

    朝鮮人に優しいからじゃない?

    +124

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 17:08:20 

    自分のところがより魅力的な返礼品の努力、もしくは魅力的な行政すれば良いだけのこと

    以上。

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2020/02/13(木) 17:08:58 

    本来返礼など無しで納付すべきものが税金であるので
    「欲しいなら返礼品用意しろ」は乞食発言にほかならない。
    このような発想に至る人間にならなくて良かったとほっとしている所である。

    +19

    -19

  • 66. 匿名 2020/02/13(木) 17:08:59 

    >>6
    マイナスが多いのはふるさと納税廃止したほうがいいって事?恩恵を受けている身としては廃止に追い込まれて欲しくないです。

    +15

    -13

  • 67. 匿名 2020/02/13(木) 17:09:06 

    世田谷区や港区も減収ひどいけどこんな広告は出してないよ

    +56

    -2

  • 68. 匿名 2020/02/13(木) 17:09:38 

    >>44
    子無し1000万オーバー世帯なんて公共サービスもほぼ使わないし、補助金の類は大体収入オーバーで対象外。
    最低限は強制的に住んでるところに納付されるんだし、公共サービスのためにこれ以上金払えなんて言われる筋合いないわ。

    +133

    -6

  • 69. 匿名 2020/02/13(木) 17:09:54 

    不法入国者を追い出せばいいのに

    +91

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/13(木) 17:10:04 

    >>50
    全くその通り。
    総務省のポータルサイトに、ふるさと納税の理念が載ってるからよく読んだ方がいい。

    +22

    -15

  • 71. 匿名 2020/02/13(木) 17:10:18 

    税収減ってるのって日本国籍の住人が流出してるからでは?

    +101

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/13(木) 17:11:12 

    身内に役所で働いてる人がいるんだけど、努力もしないでお気楽な感じで仕事してる。自分の住んでる市だけど期待できないから納税したいと思わない。そりゃ応援したい、魅力的な市に納税するのは当たり前。こんな上から目線の市になんて絶対納税したくない。

    +21

    -8

  • 73. 匿名 2020/02/13(木) 17:11:39 

    >>50
    ほんとにそう思う。自分のことしか考えてない。義務教育の敗北

    +21

    -22

  • 74. 匿名 2020/02/13(木) 17:11:42 

    川崎市民です。毎年25万以上ふるさと納税しています。
    元々川崎は所得制限が色々厳しくて、保育料も市民税額多いと9万近くて、あまり高額納税層にメリットありません。

    低所得者層が楽して暮らすために使われるくらいなら、自分たちのメリットのためにふるさと納税します。

    税収合計●円超えたら所得制限無くします!とかいうなら、川崎市に納税しますよ。でもどうせしないでしょ?

    たくさん納税して、恩恵からは所得制限で排除なんて馬鹿馬鹿しいです。納税して欲しいなら、高額納税層の扱いをどうにかしてください。

    +173

    -23

  • 75. 匿名 2020/02/13(木) 17:11:44 

    競合他社の出現に対抗する策が、顧客へのクレームって、企業じゃあり得ない感覚。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2020/02/13(木) 17:11:50 

    こういうポスター作るのにいくらかかるかわかってやってるのかね。
    賛否両論無駄かもしれないけど知ってもらいたい程度で、費用かけて作る方感覚がありえない。

    +53

    -3

  • 77. 匿名 2020/02/13(木) 17:11:50 

    ガルって本当に頭悪い人多いな。

    +20

    -13

  • 78. 匿名 2020/02/13(木) 17:11:59 

    >>3
    馬鹿の一つ覚え
    一応働いてる公務員の給料減らす前に働かず国に養ってもらっている生保者をどうにかするのが先だろ。税金が公務員の給料にだけ使われてると思ってんのか。

    +199

    -7

  • 79. 匿名 2020/02/13(木) 17:12:18 

    住民も少ない地域に税金が過剰に回っている気がしなくもない
    行政と仲良しな企業が返礼品を用意してホクホクだろうし、返礼品の分税金が消えてるのもあるし

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/13(木) 17:12:49 

    >>52
    たしかね!韓国人が多いよね!生ポとかもらってそう!

    +93

    -2

  • 81. 匿名 2020/02/13(木) 17:13:58 

    返礼品が無いのに何で税金払わなきゃいけないの?とか言い出す馬鹿が育つから
    やめちゃえよふるさと納税制度。

    +36

    -16

  • 82. 匿名 2020/02/13(木) 17:14:34 

    ふるさと納税している=その土地に税金を払っていないと思っている人いるね。

    +53

    -2

  • 83. 匿名 2020/02/13(木) 17:14:41 

    税収に合わせてやること減らせばいいじゃない
    川崎の高層マンションの修理代負担とか

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2020/02/13(木) 17:14:41 

    こういう制度があるいじょう使う人に文句言ったって仕方ないと思う。個人が納める税金全額もって行かれるわけじゃないし。国に言えば?

    +43

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/13(木) 17:15:38 

    中国にマスク贈るような自治体だったら少しでも税金払いたくないから絶対にふるさと納税する。返礼品だけがふるさと納税の理由じゃないよ。

    +89

    -3

  • 86. 匿名 2020/02/13(木) 17:16:03 

    川崎市って、子供の医療費補助に所得制限設けてるよね?
    ふるさと納税で税金流出しなかったら所得制限撤廃して平等に補助してくれる?
    しないよね、だからふるさと納税して返戻品で個人的に帳尻合わせてるんだよ。

    +111

    -4

  • 87. 匿名 2020/02/13(木) 17:16:32 

    川崎国なんでしょ?
    自国で対処しなさいよ。

    +55

    -10

  • 88. 匿名 2020/02/13(木) 17:16:36 

    川崎市で公共のサービスの恩恵受けてる低所得者って在日が多そう
    そんな状況で高額納税者が川崎市に納税したいとは思わないでしょうね

    +97

    -4

  • 89. 匿名 2020/02/13(木) 17:16:53 

    杉並区もこんなポスターある。
    「えーぞえーぞ、もっとふるさと納税したれ!」と思ってる。
    ただでさえ人口多いんだもん、地方に比べれば十分潤ってる。

    +63

    -6

  • 90. 匿名 2020/02/13(木) 17:16:58 

    従来より潤ってる地方自治体だってあるからね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/13(木) 17:17:35 

    >>7
    申し訳ないけど風俗かラゾーナしか思い浮かばない

    +82

    -10

  • 92. 匿名 2020/02/13(木) 17:21:02 

    >>52
    実際に川崎市にふるさと納税するとキムチプレゼントだったような

    +73

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/13(木) 17:21:08 

    >>1
    ヘイト、シングルマザーの不正受給、外国人への生保をなんとかしろ!
    この前駅前で幼児無償化撤廃への反対署名お願いしますと声かけてと中学とかがたくさんいたんだけど
    幼児無償化って撤廃されたっけと思ったら朝鮮学校、外国人みたいな事が書いてあった。大事な部分隠して活動すんなと思ったよ?
    まず日本にいる日本人の子供が優先だろ

    +151

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/13(木) 17:22:14 

    普通の所得があって未婚こなしの人は公共サービスの恩恵なんてほぼないもの。弱者という特権階級しか貰えないサービスに税金払いたくない。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/13(木) 17:22:56 

    キムチかぁ…キムチいっぱい貰ってもなぁ飽きるし…

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/13(木) 17:25:35 

    真面目に働いてる高所得者には還元しません。パチンカスと外国人を養います。
    こうなるのは当たり前じゃん。

    +99

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/13(木) 17:28:26 

    >>7
    梨。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/13(木) 17:28:30 

    >>52
    だけど、>>7だったわ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/13(木) 17:32:40 

    >>3
    では川崎市長と川崎市役所で働く韓国籍朝鮮籍の職員からお願いします。
    日本一外国籍の方々に優しく優遇する歳ですからね。

    +131

    -2

  • 100. 匿名 2020/02/13(木) 17:33:40 

    川崎市の返礼品…ヤル気ないでしょ?
    低所得者なので、返礼品目当てでしかふるさと納税してないけどこの返礼品はないわ。
    川崎市って農作物や畜産物、お土産品ってないの??

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2020/02/13(木) 17:35:01 

    ふるさと納税ってどのくらいみんなやるもの?
    寄付額4万とか2万とか見てると自分にメリットあるのかな…ってひよってしまう。
    おバカだから説明読んでも分からん。こういう人はやらない方がいいか。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/13(木) 17:36:47 

    >>23
    生活保護担当職員に朝鮮籍の職員を置くくらい韓国籍朝鮮籍に特化してるからね。
    自分から配属申し出る位のやる気満々の朝鮮人が窓口にいるんだから在日は生保申請楽々ね。

    +127

    -2

  • 103. 匿名 2020/02/13(木) 17:44:14 

    イラストやの普及すごいな

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/13(木) 17:44:53 

    ふるさと納税って応援したい自治体にできるんなら、全国の在日に頼めばいいんじゃない?
    ヘイト条例作って感謝されてるはずでしょ

    +64

    -1

  • 105. 匿名 2020/02/13(木) 17:45:14 

    >>3
    なりたかったらなってみろおばさんがくるよ。

    +4

    -10

  • 106. 匿名 2020/02/13(木) 17:45:27 

    正直、ざまぁみろって思うよ。
    反日国民に優しい川崎なんてどうでもいいし。
    返礼品じゃなくても納税したくなるような政策を打ち出している市町村なら応援したくなるけど、川崎はなんの魅力も感じない。

    +87

    -4

  • 107. 匿名 2020/02/13(木) 17:45:33 

    >>60
    横浜もそうだけど、お金がないっていう割には変なものにお金かけてる
    そして市民には還元されない。

    +127

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/13(木) 17:45:58 

    >>7
    生産者少ないんだけど、幻の宮前メロンがある。

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/13(木) 17:46:08 

    弱肉強食ですね。
    売りをもってる市町村が勝ち残り、取り柄のない市町村はどんどん追い込まれて行く、、、
    私も地元愛ないからふるさと納税にお金かけてる。
    だってさ、地元はしょーーーーっもないことにばっか税金使うから腹立って腹立って。(京都市)
    生保多すぎ、認可おろしすぎ、同和地区のアパート建てすぎ、無駄な道路補修多すぎ。観光客のために力いれすぎ、大通りまじ無駄。
    ふつーの一般市民への還元なし。

    +6

    -5

  • 110. 匿名 2020/02/13(木) 17:47:44 

    川崎のイメージ。ごめんなさい。

    川崎・中2少年猛毒自殺 遺書に残された“加害者4人の言い分”(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
    川崎・中2少年猛毒自殺 遺書に残された“加害者4人の言い分”(FRIDAY) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    64万件――。文部科学省によると、’18年度の小中高校のいじめ認知件数は過去最多を記録したという。なぜ、子どものたちのいじめは減らないのか。ジャーナリストの須賀康氏が、過去の事件から問題の深層を追う

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/13(木) 17:47:55 

    県民に還元しないで在日に還元ばかりしているからなのでは?

    +73

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/13(木) 17:49:00 

    >>86
    まさに同意件です。

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2020/02/13(木) 17:51:09 

    税金がどこにどう使われてるのか、わかりやすく説明してくれたら考えも変わるかも。
    住民税なんてどう役立ってるのか不明なまま、ただ搾取されてるだけに感じるだけだし。税金だって自分が働いて稼いだお金のなかから払うんだから、そりゃ何のためにどう使うのか提示してくれるところに納めたいよ。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/13(木) 17:53:13 

    >>4
    日本人差別条例ね
    川崎市だけにはふるさと納税しない

    +124

    -2

  • 115. 匿名 2020/02/13(木) 17:53:47 

    >>18
    それだけじゃないよ。
    何その決めつけ。
    返礼品はおまけで、少しでも節税したい人が大半じゃない?
    返礼品なしの全額募金の人もいるし。(それでも実質2000円の負担だからね。)

    高所得者の(税率で言う)所得税どれだけ引かれてるか知ってて言ってる??これにプラスしかついてないのに驚き。

    かなりの額納税しているのに、医療費や児童手当等も最低の申し訳なさ程度しかなく、川崎に至っては1歳から医療費負担だよ?
    だから、うちは子供が出生時に問題があって障害がある可能性があるため通院があるから、医療費もバカにならないしわざわざ所得制限なしの東京都郊外に引っ越したよ。環境のいいところだから川崎から出られて満足だけど、なんか勘違いしてる無知な人多すぎやしない?

    +155

    -28

  • 116. 匿名 2020/02/13(木) 17:55:04 

    マスクも8万枚送っちゃったしねー

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/13(木) 17:55:52 

    >>115
    そうそう。納税者かつふるさと納税してる人はどうでもいい。
    生保不正受給者をどうにかしろよ。

    +111

    -4

  • 118. 匿名 2020/02/13(木) 17:56:00 

    >>3
    そういう問題じゃねーよ
    何百人減らした微々たる金で減った分の税金埋め合わせできるわけねーだろ

    +43

    -6

  • 119. 匿名 2020/02/13(木) 17:56:17 

    それだけ魅力がないんだね、、

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/13(木) 17:56:37 

    日本人ヘイト条例を採択した川崎などもはや同じ日本とも神奈川とも思っておりません。ふるさと納税は日本の制度ですのでおたくら在日保護国には関係のない話です。自国で何とかしてください。

    +71

    -2

  • 121. 匿名 2020/02/13(木) 17:57:08 

    川崎市に納税したくないっていう意思表明でしょ
    市民(日本国籍のね)を大事にしてないからじゃないの?

    +75

    -4

  • 122. 匿名 2020/02/13(木) 17:57:23 

    子供手当も半額、私立高校補助も所得制限でもらえない。こうなるとどこかで還元してほしくてふるさと納税位しちゃうよ。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/13(木) 17:57:57 

    >>7
    治安悪いって聞くし
    スタンガンとか身を守れるもの出したら?

    +29

    -12

  • 124. 匿名 2020/02/13(木) 17:58:03 

    メーカーいっぱいあるじゃん

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/13(木) 17:59:22 

    >>122
    ふるさと納税も制限(当たり前なのかもしれないけど)あるしね。その中でやりくりする分にまで文句言われたくないよね。それだけの納税してるんだから。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/02/13(木) 17:59:39 

    >>18
    それだけじゃないよ
    自分の両親のいるふるさとにって思いで納税してるよ

    本当に田舎で観光も何もないんだもん

    +74

    -1

  • 127. 匿名 2020/02/13(木) 17:59:40 

    >>68
    その通り!
    所得制限で子ども達の医療証だって貰えないし、子ども手当だって全額は貰えてない。
    すごい損してる気分なので、市には納めない!

    +41

    -1

  • 128. 匿名 2020/02/13(木) 18:01:01 

    >>101
    ふるさと納税での納税額は前年度の所得による住民税から算出されます。
    ご自分の地域に払うべき住民税を、他の地域に払いそのお礼に返戻金をもらうシステムで、ふるさと納税した分はその年の住民税から引かれます。
    我が家は8万円くらいふるさと納税に充てられるので、毎年していますよ。実質得しかないです。

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2020/02/13(木) 18:03:09 

    >>122
    所得制限で子ども達の医療証だって貰えない。幼稚園の補助金だって対象外。子ども手当てだって全額支給の人の半分しか支給されない。
    損してる気がするから、せめてふるさと納税くらいやらせて欲しいわ。

    +22

    -2

  • 130. 匿名 2020/02/13(木) 18:03:27 

    川崎市民です。
    ふるさと納税してるけど、少し減らそうかな。
    保育園毎年作ってくれてるし。

    +6

    -14

  • 131. 匿名 2020/02/13(木) 18:03:30 

    川崎市在住です
    川崎市には
    喜んでもらえる返礼品になるような
    特産品、名物はないですしね…

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2020/02/13(木) 18:04:03 

    このポスターなのかわからないけど、前にも川崎ってふるさと納税でなんかいってなかったっけ?
    結局騒ぐだけ騒いでなにも対策してなくてってことじゃないの?
    前に話題になった時に何かしてたらよかったのに
    タワマンで話題になった武蔵小杉も川崎だから、どちらかというと川崎といってもそこらへんよりも先のエリアの人だと思うけど

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2020/02/13(木) 18:04:15 

    川崎だって結構高級住宅街もあるんだから高額納税者いるでしょうよ。どこに使ってんだよそのお金!生産性の無い所にバラまくから悪いんでしょ。川崎なんて潰れればいいわ。

    +40

    -3

  • 134. 匿名 2020/02/13(木) 18:04:38 

    >>18
    おっしゃる通り。
    特に公共機関を頻繁に利用してるであろう小さい子供のいる家庭ほど、熱心にふるさと納税している印象。
    和牛よりも近所の図書館が充実する方が子供のためだと私は思うのですが…

    +17

    -26

  • 135. 匿名 2020/02/13(木) 18:04:58 

    >>115
    そういう人が増えた結果というのは正しいのでは?
    別にふるさと納税してる人が全員そうだと言ってるわけじゃないし

    +13

    -9

  • 136. 匿名 2020/02/13(木) 18:05:09 

    誰が中国人、韓国人、朝鮮人の在日のごみ溜め、養殖地の為にお金なんか払うか。
    ここは、ついに関西を超えて、日本でも最悪レベルでひっきりなしに民族上げての強姦生物と(強制連行されてくる)慰安婦をかき集めてる。
    過去の歴史から見ても明らかな被害者の日本人の男女を加害者に捏造する事は称賛しながら被害者(日本人)の男女が被害を訴えると犯罪だと言い出す、
    もう実際に、物理的に復讐するしかないのかもしれないとさえ思う。

    +51

    -2

  • 137. 匿名 2020/02/13(木) 18:07:33 

    川崎市は税金高いし、所得制限で1歳から医療費、子ども手当もほとんど貰えないのよ。ふるさと納税が唯一の楽しみって人多いと思うんだ。医療証持ちの人鼻水吸って貰う、ちょっと保湿の薬貰いたいとかで気軽に来てて病院いつも混雑してて病院いくたびにイライラしてる。

    +30

    -4

  • 138. 匿名 2020/02/13(木) 18:08:42 

    >>121
    最近と言うか20年くらいに前から、物凄い数の3国人が日本国籍に寄生(帰化)し出してるよ。
    関西では、なんと選挙広告で堂々と
    「日本国籍に寄生(帰化)して皆で乗っ取ろう!」
    ってやってた議員さえ居る。
    血筋、人種でなく、国籍うんぬんで語るならその前に、対3国人報復法と日本国籍剥奪法が絶対に必要だよ。

    +50

    -0

  • 139. 匿名 2020/02/13(木) 18:08:46 

    >>135
    横だけど
    そうだとして、それなりの還元や得があればそういう人は増えなかったんじゃない?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/02/13(木) 18:09:23 

    川崎も本当ピンキリだよね。東急沿線は裕福な世帯多いけど、JRの方はそれこそ在日がウヨウヨだもんね。せっかく頑張って納税してる人の足を引っ張ってる奴らが多いからなー。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2020/02/13(木) 18:09:58 

    川崎市民です
    読んでないけど、民度低い川崎市なので
    川崎市黙れと思います

    +18

    -2

  • 142. 匿名 2020/02/13(木) 18:10:19 

    >>110
    後の写真にある特攻が気になって記事がはいってこない

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2020/02/13(木) 18:10:28 

    >>115
    ふるさと納税制度をわかっていない人、そもそも使えるほどの収入ない人が文句言ってるんじゃないかな。
    収入あってそれでも制度を利用しない、自分の住んでいるところに黙って税金納めますって人が全体のどれだけいるというんだろうね。
    しかもそういう偉そうなこと言う人たちの税金(収入)なんて大したことなさそう。

    +83

    -4

  • 144. 匿名 2020/02/13(木) 18:14:22 

    >>135
    皆がそうだと言ってなきゃ良いだろって屁理屈みたいなことしか言えない低能は黙っててね

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2020/02/13(木) 18:15:22 

    >>137
    子供が赤子の頃に川崎に住んでいたけれど、収入制限あるんだね…
    住んでいた当時は、粗大ごみなんかも無料で引き取ってくれてたり、ごみの収集も引っ越し先の自治体よりも頻繁だったりいろいろ便利だなって思っていたんだけど

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2020/02/13(木) 18:15:26 

    >>134
    ちゃんと図書館の運営費に回るならね。
    ふるさと納税で食材でももらって食費浮いた分で書店で本買ってあげた方が確実だけどね。

    +23

    -3

  • 147. 匿名 2020/02/13(木) 18:16:32 

    >>1
    川崎市民です私達の納めた大切な税金が外国人への生活保護やらに使われています。

    +49

    -1

  • 148. 匿名 2020/02/13(木) 18:17:33 

    >>11
    駅前を綺麗にしようとボランティアの方々が手を尽くしてくれています(^^)駅前や信号横の花壇に花を植えたり、ポイ捨てだったり違法駐輪と押し歩きゾーンの見回りをしたり。
    市役所職員はいまいちですけどね。悪い人ばかりではないです。

    +64

    -2

  • 149. 匿名 2020/02/13(木) 18:17:46 

    >>143
    そうだと思います。
    かなりの額納税していて、なんの恩恵も受けられず、ふるさと納税を出来る金額の何倍も納税していると言うのに、ふるさと納税利用者に対して偉そうに文句言える人は制度の理解をしていないか、その価値もないくらい低所得かのどちらかかなと思いました。

    +40

    -1

  • 150. 匿名 2020/02/13(木) 18:21:19 

    川崎市民だけど本当にキムチあるのか調べてみたら
    20万の寄付で全12回季節のキムチお届けだって(笑)
    本当恥ずかしいから辞めてほしいわ

    +41

    -1

  • 151. 匿名 2020/02/13(木) 18:21:53 

    こういう広告、お願いしたら言うこと聞くと思われてるのが市民を舐めてる
    民間は財布の紐を緩めて貰うために頭使ってるし、ふるさと納税の恩恵受けてる地方自治体も工夫してる筈

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2020/02/13(木) 18:22:29 

    >>34
    いや川崎お金ないよ。人口だってすごいんだから。裕福エリアもあるけど、底辺だって多いんだから。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/02/13(木) 18:23:08 

    >>115
    返礼品がないと節税にはならないのだけど…?

    +6

    -10

  • 154. 匿名 2020/02/13(木) 18:23:10 

    >>13
    私も。子育て支援とか充実してるから助かってるし、やっぱり自分が住んでる所に納めたいと思う。今はこっちの方が少数派なんだろうけど。

    +40

    -1

  • 155. 匿名 2020/02/13(木) 18:25:44 

    川崎国は自国で運営なされ!

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2020/02/13(木) 18:26:58 

    >>128
    間違ってるよー
    ふるさと納税の寄付額は、前年度ではなく寄付する年の収入から計算します。
    寄付した翌年の住民税が控除されます。
    確定申告する場合は所得税の還付もあります。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2020/02/13(木) 18:27:56 

    >>118
    川崎市の一般職員の人数は17259人
    平均給与は月40万5153円
    月5万減らすとすると約100億円の削減

    給与減らせば50億円くらい十分補填できるね
    月5万減らしたとしても平均年収600万くらいあるから生活も問題ない

    http://www.city.kawasaki.jp/940/cmsfiles/contents/0000110/110896/r01kankokusho.pdf
    http://www.city.kawasaki.jp/940/cmsfiles/contents/0000110/110896/r01kankokusho.pdfwww.city.kawasaki.jp

    http://www.city.kawasaki.jp/940/cmsfiles/contents/0000110/110896/r01kankokusho.pdf

    +30

    -5

  • 158. 匿名 2020/02/13(木) 18:30:14 

    >>101
    ふるさと納税のシミュレーションサイトが色々あるからやってみるといいよ。1万円の寄付で3000円くらいの返礼品が貰える。3000円の物が1万円もするの‼︎って思うかもしれないけど、翌年の住民税が安くなるから損ではないよ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/02/13(木) 18:32:25 

    >>7
    子供が以前住んでたけど
    怖い所だった

    +9

    -14

  • 160. 匿名 2020/02/13(木) 18:32:43 

    >>36
    民間も同じです
    公務員は年取ればとるほど抜群に給料あがってくんだから何も問題ないでしょ
    あと、地方公務員の平均残業時間めちゃくちゃ少ないじゃん
    贅沢しすぎ

    +13

    -37

  • 161. 匿名 2020/02/13(木) 18:33:15 

    子ども産まれる前まではふるさと納税で美味しい食材購入して楽しんでたけど、子ども産まれてから自分が住む自治体の福祉の手厚さに感謝して全額住民税納税してる。
    自治体の取組み次第ではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/02/13(木) 18:35:04 

    >>32
    保育園やらに力いれかいから川崎市になんか払いたくもない

    +5

    -4

  • 163. 匿名 2020/02/13(木) 18:35:19 

    税収が減るとゴミの収集回数が減ったりするんだよね
    でも東京都以外は国から足りない分の補填があるはずだけど?
    私は流出分が補填されない都民だからふるさと納税はしません

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/02/13(木) 18:35:30 

    >>10
    国民?
    市民税の話じゃないの?

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2020/02/13(木) 18:35:39 

    >>78
    金持ちしか相手にしないというのなら全体の奉仕者を自称する公務員って存在そのものがいらないよね

    +1

    -15

  • 166. 匿名 2020/02/13(木) 18:35:54 

    >>7
    工場の夜景があるではないか!笑

    +22

    -1

  • 167. 匿名 2020/02/13(木) 18:37:11 

    >>61
    参加してるってことは、自分の取られるのは嫌なのに、他県の奪うのはOKってことでしょ。
    まずは他の県から奪うのやめてから文句言えよってことじゃない?

    +64

    -3

  • 168. 匿名 2020/02/13(木) 18:37:43 

    愛される街を作る努力をしないとなあ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/02/13(木) 18:38:10 

    ふるさと納税は目に見えてわかりやすい返礼品があるから流れてっちゃうわけじゃん?
    目に見えないけど大事な部分がどんだけ削られたか をもっと視覚的に訴えないと変わらないと思う

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/02/13(木) 18:38:13 

    >>115
    それね!たまたま高収入の旦那と出会えて結婚したから高所得世帯になったんだけど、古くからの友人は中間層くらい?で、税金の話になったとき「確かに納税額は多いけどさー、引かれてるの同じ、にじゅう何%とかでしょー?沢山もらってるから十分だよねー」なんて言われたけど、いやいやいや、うちはその枠出てしまって、33%くらい引かれてるからって心の中で思った。その話し終わらせたかったから言わなかったけど、大体の年収は職業話したら調べられて知ってるはずだし、無知だとそういう勘違いされて困る!
    税率も増えてること知らない人結構いるよ。そのライン越えたこと無いととくにね。

    +16

    -18

  • 171. 匿名 2020/02/13(木) 18:38:57 

    >>3
    年配の人?昔から馬鹿の一つ覚えみたいにすぐこう言う人いるけど、今の日本で公務員が居なくなったら回り回って困るのは私達なんだけど
    警察もそう、公立の教師もそう、国立病院の医師も公務員だよ?

    +74

    -4

  • 172. 匿名 2020/02/13(木) 18:39:33 

    >>153
    え?本気で言ってる??
    返礼品なくてもふるさと納税した分の2000円以外は還付金で戻ってくるよ?

    +15

    -7

  • 173. 匿名 2020/02/13(木) 18:41:43 

    >>7
    ヘイトスピーチがあります

    +44

    -3

  • 174. 匿名 2020/02/13(木) 18:42:39 

    働かない外人を国に返せばお金浮くよ

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/02/13(木) 18:44:32 

    >>172
    仕組み理解してないおバカさんが多いってことがプラスで良くわかるよねww

    +14

    -4

  • 176. 匿名 2020/02/13(木) 18:44:34 

    >>157
    総務省調べだと川崎市の平均給与月額は41.5歳で46万4764円
    相当高給取り
    これだったら月10万円減らしても全く問題ないレベル

    ↓のページの 1)ラスパイレス指数及び平均年齢・平均給与月額等
    の政令指定都市のExcelファイルに数字は載ってる。
    わかりにくい場所に格納して。。。
    総務省|給与・定員等の状況|給与・定員等の調査結果等
    総務省|給与・定員等の状況|給与・定員等の調査結果等www.soumu.go.jp

    総務省|給与・定員等の状況|給与・定員等の調査結果等すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にして下さい。メインナビゲーションへジャンプメインコンテンツへジャンプフッターへジャンプすべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてくだ...


    +7

    -5

  • 177. 匿名 2020/02/13(木) 18:45:18 

    >>46
    兵庫県のことでしょうか?

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2020/02/13(木) 18:45:52 

    >>172
    戻ってくるけど節税にはなってないよ。
    払うべき税金を寄付と言う形で前年度に支払っているでしょ?それが戻るだけだよ。だから返礼品がないと2000円損するだけ。返礼品があるからみんなやるんだよ。

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2020/02/13(木) 18:46:39 

    >>3
    うわぁ、出たよ何かあれば公務員叩く人…
    こういう人って問題の論点ズレてるし、まともな教育受けてないと思う
    可哀想すぎる…

    +55

    -6

  • 180. 匿名 2020/02/13(木) 18:47:22 

    日本人差別してるんだものこうなるの当然でしょ

    +11

    -2

  • 181. 匿名 2020/02/13(木) 18:47:56 

    >>4
    あれがあるからふるさと納税している

    +12

    -3

  • 182. 匿名 2020/02/13(木) 18:48:22 

    >>178
    横だし、よくわからんのだけど返礼品が募金になってるだけなんじゃないの?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/02/13(木) 18:48:44 

    >>172
    前年度に寄付した分が所得税の還付と住民税の控除で戻るのだけど。還付金が戻ってきた♪返礼品も貰えて節税にもなって得した♪と思っている?

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2020/02/13(木) 18:49:57 

    >>178
    うん、勘違いしてるね。
    ふるさと納税の寄付と、全額募金は別のことだと思われる。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2020/02/13(木) 18:50:02 

    >>165
    何言ってんの?公務員が生保者に金出してるわけじゃないし。公務員は全体の奉仕者であっても私ら国民が生保の人達に奉仕する義理は何一つないんだけど?
    そもそも奉仕というのはボランティアではない。公務員だとて当然働いた対価は必要だろう。

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2020/02/13(木) 18:50:10 

    >>171
    なぜいきなり公務員が0になるという極端な思想に走るのか
    待遇そこら辺の大企業以上でしょ
    なりたい人はごまんといる
    給与が5万、10万減ったところで年齢制限撤廃すれば倍率ものすごいことになると思うよ

    +3

    -26

  • 187. 匿名 2020/02/13(木) 18:50:15 

    >>7
    川崎は南北で治安が全然違うよ。
    南側はまぁお察しの川崎国。
    一緒にしてほしくない

    +76

    -4

  • 188. 匿名 2020/02/13(木) 18:51:32 

    >>182
    そう。返礼品がないとただの2000円損する募金。
    だけど返礼品がなくても節税になると思っている人がいる…。

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2020/02/13(木) 18:51:46 

    在日は税金払えよ

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2020/02/13(木) 18:52:39 

    うん、これが始まった時思った。自分が本来納める自治体への納税は少なくなるということよね。そうしたら、道路や橋を作ったり、幼稚園、保育園への補助金も少なくなり自分で自分の首を絞めるようなものよね。都会ほどこの傾向が多くなり、東京の区長さんも嘆いていた。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2020/02/13(木) 18:56:05 

    >>165
    生活保護もらってる人?
    生活保護受給してない人=金持ちって感覚なの?w

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2020/02/13(木) 18:57:23 

    >>188
    何万円と寄付して控除等でその何万円が戻り、たった2000円のマイナスで済むならそれも節税じゃないの?

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2020/02/13(木) 18:57:23 

    うちはワンストップ特例を利用したいから、10万円だけふるさと納税で残りは住んでる所に納税してるよ。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2020/02/13(木) 18:58:25 

    川崎市民ですが余計な事に税金使わないでください。
    生活保護受給者の審査もっと厳しくして。審査とかも甘すぎる
    駅近辺は治安も悪い
    駅回りきれいにしても一歩いけば小さな歓楽街あるし。都市開発かは知らないけど、タワマン受け入れて、税金で周辺きれいにする前にやることあるだろ

    高い税金払ってるのに生活保護者に無駄にばらまくのやめて
    無駄に人口密度高めるのも辞めて

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2020/02/13(木) 18:58:39 

    >>186
    大企業並みて…大企業を知らん発言やな
    5万10万減らしてもなる人はいるだろうね。でも続かないと思うよ。公務員の仕事知らずに言ってるでしょ?

    +16

    -2

  • 196. 匿名 2020/02/13(木) 18:59:15 

    所得が一定を超えたら節税としてのふるさと納税って本当にありがたいんだよね。
    児童手当や高額療養費など色々な補助はほとんど恩恵がないのに払う税金だけが増えてる。だから無くさないで欲しいのにふるさと納税消えて欲しい人が多いんだよね。ふるさと納税とかで還付金の手続きしたことあるのかな。還付されたら嬉しいよ。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2020/02/13(木) 18:59:19 

    川崎はいろいろ日本人にとって不平等に感じる部分がある。
    だから川崎にはお金を入れたくないと思っている人が多いんだよ。
    ただそれだけ。
    返礼品に魅力が無いとかの問題じゃない。
    お金を川崎に入れるより自然災害で大変な自治体に入れた方が良いに決まってる。

    +21

    -1

  • 198. 匿名 2020/02/13(木) 18:59:50 

    ふるさと納税って、10万円寄付したら
    確定申告で8000円還付
    住民税が90000円安くなる
    って感じですよね?
    返礼品がないと10万円一2000円=98000円が戻ってくるだけですよね?
    返礼品がない場合どのあたりが節税になるのでしょう?

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2020/02/13(木) 19:01:51 

    >>192
    前年に寄付した額が戻るだけなので、返礼品がないと何も得しないですね。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/02/13(木) 19:01:54 

    >>3
    あーあ、そんなこと言うと公務員たちの人格攻撃の嵐にさらされるよ

    +5

    -11

  • 201. 匿名 2020/02/13(木) 19:02:23 

    田舎の税金で育った子ども達が都会で就職して都会に税金納める構図があるのだから、都会が田舎への税の流入止めるのはおかしい。

    私も岐阜の田舎育ちだけど、兄弟みんな東京と名古屋。両親もいるし、地元に申し訳ないからふるさと納税してる。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2020/02/13(木) 19:02:54 

    >>5
    アホおるやん

    +52

    -6

  • 203. 匿名 2020/02/13(木) 19:03:05 

    >>15
    ほんとそれ。ふるさと納税は国が認めてる制度なのに、やってる人が悪いみたいな言い方は心外。

    +122

    -3

  • 204. 匿名 2020/02/13(木) 19:05:07 

    >>170
    ん?住民税は一律ですよね。

    +5

    -3

  • 205. 匿名 2020/02/13(木) 19:05:12 

    >>193
    ワンストップ特例は10万円以上でも、寄付先を5ヶ所以内にしたら大丈夫ですよ。同じ自治体に何回寄付してもいいし。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/02/13(木) 19:05:56 

    若者が選挙行かない!選挙行かない!
    高齢者の優遇は若者が選挙に行かないせいだ!
    とか、口だけ心配してたフリして
    何も対策してこなかったくせに
    じゃあ自分のためになる事にお金を使おう
    って高齢者以外が動くと直ぐに動くこの国に
    ホントうんざりです

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2020/02/13(木) 19:07:52 

    川崎牛でも爆誕させないと厳しいのかね
    川崎マヨネーズとか

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2020/02/13(木) 19:09:45 

    都会は住民税のほかに法人税?で潤っているから税収は十分足りているというような話を聞いたことがあるけど。地方は高齢化で住民税が減っているから都会から流れてもいいのでは?

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2020/02/13(木) 19:09:57 

    >>115
    ふるさと納税制度をわかっていない人、そもそも使えるほどの収入ない人が文句言ってるんじゃないかな。
    収入あってそれでも制度を利用しない、自分の住んでいるところに黙って税金納めますって人が全体のどれだけいるというんだろうね。
    しかもそういう偉そうなこと言う人たちの税金(収入)なんて大したことなさそう。

    +19

    -2

  • 210. 匿名 2020/02/13(木) 19:12:23 

    >>133
    高級住宅街とは別に武蔵小杉にも人が増えたおかげで、市はさらに潤ったのに還元なしだもん。
    そりゃふるさと納税する人が増えるわけだよ。
    仕方ないよね。市が悪いでしょ。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2020/02/13(木) 19:12:54 

    返礼品目当てだけじゃない。住む市町の方針や税金の使われ方、役所の対応などに不満が強い人の意思表示だとも思う。私は、旧態依然のお役所対応、納税者の要望を汲む気のない行政サービスに呆れてるから、できる分は寄付してる。でも引越せないし。川崎もだけど役所の人は、真摯に結果から反省、改善しないと。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2020/02/13(木) 19:12:58 

    >>138
    そっか、国籍だけじゃ判別できないんだね
    ますます厄介

    日本はなんで簡単に帰化させちゃうんだろう
    日本のパスポートは信頼性高いんだし、そういうものを帰化人に手に入れさせるのは国際的にもリスクがあるのに

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2020/02/13(木) 19:13:43 

    >>157
    住民の傲慢さに目が行くかもだけど、
    私は武蔵小杉の内水氾濫は人災だと思っている。
    公務員の怠慢。何故水門閉じるまで
    10時間以上かかったのか、説明責任も果たしていない。

    こういうと、公務員は大変というけど、
    それなりの給与をもらうということは
    それなりの責任があるのでは?

    武蔵小杉の方々は高い税金払っていたのにお気の毒。
    川崎市はきっとこれからも、高い税金払っている方には
    換言せず、ふるさと納税払いやがってと文句を言うだけでしょう。

    +10

    -8

  • 214. 匿名 2020/02/13(木) 19:16:12 

    >>5
    川崎の人が他の市町村にふるさと納税してるから税収が減ったってことじゃない?

    +89

    -0

  • 215. 匿名 2020/02/13(木) 19:16:49 

    どんな企業でも、上から文句ばかり言っても誰も見向きもしない。自分の足りなさを反省し、工夫改善するのみ。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/02/13(木) 19:18:01 

    >>186
    年齢制限は民間と比べ物にならないぐらい緩いよ。
    そして給与は大企業の半分ぐらい。大卒枠ならね。
    安定しか取り柄はない。
    高卒の事情は知らん。

    +11

    -2

  • 217. 匿名 2020/02/13(木) 19:18:06 

    そう思うなら市民じゃなくて国に訴えろ!

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2020/02/13(木) 19:20:27 

    自分の住む所に愛着や敬意が強くあれば、そんな酷い減収にならなさそう。ふんぞりかえって住民サービスや必要な改善をサボってた結果としか思わない。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/02/13(木) 19:20:29 

    >>200
    公務員が集まるトピ、凄かったよね。
    税金泥棒みたいな理不尽なイチャモンもあれだけど、それに対してスルーでも
    仕事の大変さを示すことで反論するでもなく、公務員試験、
    受かってから文句言って、と、言ってる人がいっぱいいて、
    税金払いたくなくなった。

    +10

    -8

  • 220. 匿名 2020/02/13(木) 19:20:51 

    川崎ヘイト法案?とか
    なんかいろいろ基準が変すぎて
    避けて通りたい場所なので
    ふるさと納税するなら他にする

    +11

    -1

  • 221. 匿名 2020/02/13(木) 19:23:45 

    中国にマスク送りまくってるくせに

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2020/02/13(木) 19:24:00 

    >>20
    やっぱりさ、同じ返礼品があったとしても日本人差別するような自治体には払いたくないもんね。そういう事よ。人を非難する前に自分らの行動を振り返ってみなさいよ。

    +127

    -3

  • 223. 匿名 2020/02/13(木) 19:24:15 

    >>216
    公務員の給与が大企業の半分くらいというデータを具体的に示してください

    +3

    -7

  • 224. 匿名 2020/02/13(木) 19:26:27 

    >>199
    え?何この人wそもそもふるさと納税をしないと、戻るものもないんじゃないの?

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2020/02/13(木) 19:28:35 

    >>204
    この人は所得税の話じゃない?

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/02/13(木) 19:29:23 

    地方税の2割がふるさと納税で、8割は住んでる市町村に今まで通り納めてる。
    住んでる市町村に税金全く納めていないわけじゃない。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2020/02/13(木) 19:30:23 

    どんな企業でも、上から文句ばかり言っても誰も見向きもしない。自分の足りなさを反省し、工夫改善するのみ。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2020/02/13(木) 19:30:23 

    返礼品目当てだけじゃない。住む市町の方針や税金の使われ方、役所の対応などに不満が強い人の意思表示だとも思う。私は、旧態依然のお役所対応、納税者の要望を汲む気のない行政サービスに呆れてるから、できる分は寄付してる。でも引越せないし。川崎もだけど役所の人は、真摯に結果から反省、改善しないと。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2020/02/13(木) 19:32:43 

    ふるさと納税したところで本来収めるべき住民税全てが他の自治体に流れるわけじゃないし。本来払うはずの税金のうちの2〜4割(所得に応じて上限に差あり)じゃん。6〜8割は今まで通り居住自治体に納めてるんだから、文句があるなら他自治体の人が寄付したくなるような返礼品でも考えたら良いんじゃないの。そもそも、在日優遇のヘイト禁止条例なんて作ったのが運の尽き。身から出た錆。自業自得。

    +18

    -1

  • 230. 匿名 2020/02/13(木) 19:36:26 

    >>223
    仕事が半分、の書き間違えじゃない?

    +1

    -7

  • 231. 匿名 2020/02/13(木) 19:37:19 

    うちは、愛知トリエンナーレで、大村にめっちゃ腹立ったから、よそへふるさと納税したわ!
    次の知事は、絶対まともな保守の知事希望!

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2020/02/13(木) 19:39:17 

    納税率に対して受けられる行政のサービス変えたりするのは?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/02/13(木) 19:41:31 

    外国人に媚びを売る政策しといて納税額が低いとか何寝ぼけた事言ってんのかと
    川崎じゃないけどうちのアパート外国人が多い
    チラシ捨てる共用のゴミ箱見ると年金事務所や税務署、国民健康保険からの督促状がまー多い事多い事、彼ら開封もせず捨ててるよ
    納税額増やしたいなら納税してくれる人を増やす政策したらいいのに、そういう人を追い出すような事しといて変なチラシ作るとか本当意味不明

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2020/02/13(木) 19:47:40 

    >>5
    これにこんなにプラスが付いてるなんてガルちゃんてアホしかいないの?

    +68

    -12

  • 235. 匿名 2020/02/13(木) 19:48:53 

    >>32
    全額よそに払う訳じゃないんだけどね。ちゃんと住んでるところに払ってるわけだし

    +22

    -2

  • 236. 匿名 2020/02/13(木) 19:49:28 

    >>2

    名物がキムチだし。
    20万出すのにキムチなんか欲しくない。
    それなら和牛やらお米やら貰える自治体の方がいいな。
    ふるさと納税流出を訴えるポスターが話題に 川崎市は「非常に厳しい状況」

    +82

    -2

  • 237. 匿名 2020/02/13(木) 19:50:48 

    >>60

    偉い!

    是非ぜひ お友達にもふるさと納税する様に広めてくださいね

    +13

    -2

  • 238. 匿名 2020/02/13(木) 19:51:05 

    ふるさと納税制度って良い制度だと思うけどなぁ。うちは毎年約60万全額寄付だけど【自然災害からの復興】と使い途を明確に寄付できるから納得して納められる。

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2020/02/13(木) 19:51:09 

    一昨年川崎市に転入しました
    市民税高いのに諸々の補助が他の自治体より手薄い、公園などの公共施設の手入れがされてない
    だからこそ納税すべきなんだけど、あまりにもひどいから他に納税したくなる気持ちもわかる

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2020/02/13(木) 19:52:24 

    >>224
    >>199は間違ってないよ?

    ふるさと納税=返礼品で得する○
    ふるさと納税=返礼品+節税✖️

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2020/02/13(木) 19:54:05 

    >>32
    川崎市って市営の幼稚園ないよね?今はあるのかな?みんな私立に行ってたよ
    元々子育てには消極的

    +15

    -2

  • 242. 匿名 2020/02/13(木) 19:54:58 

    >>1

    川崎市:ふるさと納税によって流出している市税は、本来は、私たち川崎市民のために使われる貴重な財源です。

    川崎市:中国にマスク8万枚提供しまーす☆


    自業自得だと思う。
    ふるさと納税流出を訴えるポスターが話題に 川崎市は「非常に厳しい状況」

    +47

    -2

  • 243. 匿名 2020/02/13(木) 19:59:24 

    >>223
    横。わざわざデータ貼るのも阿呆らしいわ。トピチだし
    そもそも大企業って日本企業全体の0.3%しかないし年収1500万とか2000万とかだけど知ってる?知らないか。

    +5

    -3

  • 244. 匿名 2020/02/13(木) 20:00:53 

    >>7
    なんかしらの工場とかないのかな?
    絵具とかペンとか文房具のセットなら欲しい。
    川崎名物のキムチなんか絶対いらない。

    こんなクソみたいなポスターを税金で作るなら
    治安良くして人が集まる街づくりしたら??

    +49

    -0

  • 245. 匿名 2020/02/13(木) 20:04:43 

    >>219
    情報操作乙。
    ずっとあのトピ見てたけど皆仕事の大変さを示すことで反論してたよ?荒らしには全く響かないだろうがね。
    というかそもそもトピチなのに『税金』という言葉のみで脊髄反射的に公務員叩けると飛びつく辺り、公務員叩きしてる奴なんてマトモじゃない短絡思考の持ち主という事が分かる。

    +9

    -2

  • 246. 匿名 2020/02/13(木) 20:05:55 

    川崎市民だけど、自分が通ってた県立高校はクーラーなしボロ校舎だったが川崎市立の高校はクーラーついてて綺麗な校舎が多かった。川崎市はお金持ってるんだなってその頃から思ってる。
    独身で理不尽と思うくらい税金払ってるんだからふるさと納税くらい許しておくれ。川崎市は削れるとこいっぱいあるだろ。

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2020/02/13(木) 20:06:23 

    >>15
    安くても隣の市まで行かないけどな。。
    遠くのスーパーより近所のスーパーのサービスが良くなるほうがいいわ。

    +11

    -7

  • 248. 匿名 2020/02/13(木) 20:08:52 

    >>219
    意味わからん事でいつまでも駄々こねてみんなから論破されまくってた人じゃんw
    そんなに公務員の仕事が楽で高級取りと思うのなら自分もなればいいのに…って至極真っ当なこと言われて逆ギレしてただけ。

    +9

    -2

  • 249. 匿名 2020/02/13(木) 20:11:13 

    >>164
    日本人って意味かもね

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2020/02/13(木) 20:16:08 

    >>125
    勘違いしてる人いるけど、自分の自治体に納付する市民税の約2割までしかふるさと納税できないのにね。56億円税収減りましたって言うけど、ふるさと納税する人は全国平均で約1割だから概算で川崎市は2800億円の税収がある訳でしょう。それを有効活用する方法を考えた方がいいよ。

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2020/02/13(木) 20:16:30 

    >>160
    公務員より下の層が叩いてんだよなぁこれ。みっともない。

    +22

    -5

  • 252. 匿名 2020/02/13(木) 20:17:27 

    >>172
    還付金されるんじゃなくて、ふるさと納税した額から2000円引いた額が控除されるんだよ。


    +5

    -0

  • 253. 匿名 2020/02/13(木) 20:17:31 

    >>13
    ふるさと納税って納税って名前だけど、寄付金を課税対象にしないことでしょ?納税は普通にみんな住んでる所にしてるでしょ。

    +3

    -14

  • 254. 匿名 2020/02/13(木) 20:21:40 

    >>160
    公務員の残業平均時間ってなんで知ってるの?
    残業しても残業代付かなきゃ記録には残らないんだよ。表面だけ見て叩くのやめよーや

    +32

    -2

  • 255. 匿名 2020/02/13(木) 20:21:50 

    流石川崎って感じのプンプンコメント多くて面白い🤣

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2020/02/13(木) 20:26:23 

    >>219
    早速攻撃始まったね・・・
    「マトモじゃない短絡思考の持ち主」
    「いつまでも駄々こねてみんなから論破されまくってた人」
    「逆ギレしてただけ」
    ここまで悪意100%のコメントばかりなのは凄いよね

    +4

    -9

  • 257. 匿名 2020/02/13(木) 20:27:16 

    ざまぁねぇな

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/02/13(木) 20:28:15 

    還付金は申請なのに納税、差し押えは強制、もっと市民を大事しなよ。

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2020/02/13(木) 20:29:12 

    >>252
    ワンストップの人は住民税の控除だけ、確定申告する人は所得税の還付と住民税の控除だよ。結果はどちらも同じだけど。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2020/02/13(木) 20:29:22 

    >>243
    嘘がばれるのが怖いんですか
    逃げないで事実と向き合いましょう
    きちんとデータを貼ってください

    +0

    -5

  • 261. 匿名 2020/02/13(木) 20:30:07 

    >>20
    マジでこんなことしてるの?
    うっかり寄付しなくてよかった。絶対に、川崎外す。

    +88

    -2

  • 262. 匿名 2020/02/13(木) 20:32:40 

    川崎には麻生区の方に梨があるじゃないの。

    川崎区のプラントの夜景ツアーとかさ。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2020/02/13(木) 20:33:48 

    >>256
    いい加減空気読んで

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2020/02/13(木) 20:34:13 

    寝に帰るだけの自治体に何十万も払うなら、教育を施してくれた地元に少しは還元したいと思って、返礼品なしでふるさと納税してる。
    県外で就職したので、育ててくれた地元に貢献できてないし。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2020/02/13(木) 20:38:19 

    ふるさと納税の返礼品がなくても節税になると言っている方がいますが、どのような仕組みで節税になるのでしょう?
    寄附金額一2000円が翌年控除、還付という形で戻るだけですよね?返礼品がないと家計的にはマイナス2000円で節税にはなっていないですよね?

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2020/02/13(木) 20:39:50 

    >>172
    それ間違っているよ。
    寄附金額(ー2000円)が総収入金額から控除されて、その他、所得控除を全て差し引いた金額が所得金額。その所得金額に応じて課せられる税金が所得税と住民税。だから戻ってくるのは、だいたい寄付金額の2割くらいだよ。2割でも戻ってくれば大きい。ちなみに、寄附金に対する返礼品は3割以下と決められているから、寄附金額の見なし5割が戻ってくるようなものかな。

    +0

    -5

  • 267. 匿名 2020/02/13(木) 20:41:56 

    >>108
    宮前メロンおいしいよね。数が希少だから返礼品にはできないのかな。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/02/13(木) 20:45:31 

    >>260
    しつこい。そういう話がしたいならトピ立ててそっちでやりな。ふるさと納税の話しようよ。

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2020/02/13(木) 20:46:35 

    >>11
    川崎のメリットというか、川崎で育つメリット。
    滅多な事では動じなくなる。

    +20

    -2

  • 270. 匿名 2020/02/13(木) 20:47:50 

    >>266
    またまた横ですが
    医療費控除とか配偶者控除はそうだけど、ふるさと納税の控除は丸々戻ってくるんじゃなかった?

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/02/13(木) 20:49:20 

    努力してから言えよ
    ふるさと納税してもらえるように

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2020/02/13(木) 20:51:22 

    >>270
    まるまる戻って来ますよ!
    5割しか戻らないなら誰もやらないですね(^^;;

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/02/13(木) 20:52:11 

    大都市に税金や人が集中しているのが良くないから、地方に分散させよう、というのが目的だよね。

    分散させたら税収減るのは当たり前。今までが多すぎたんだよ。

    地方にお金や人を分散させないと、日本の発展はない。

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2020/02/13(木) 20:53:49 

    >>265
    節税にはならない。
    節税になると思っている人は還付金に惑わされているのだと思う。前払いした分が戻るだけなのに。

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2020/02/13(木) 20:55:24 

    >>3
    では貴方は行政サービスを受けないで下さい。
    水道が使えなくても道路が使えなくても高齢者になって行政の手助けが必要になっても全て自分で何とかして下さいね。自分が弱者になっても人の手を借りないで下さいね。

    +40

    -4

  • 276. 匿名 2020/02/13(木) 21:01:43 

    高額納税してる金持ちにとってはメリットがあるけど
    税収が減って市民サービスの低下のデメリットしかない低所得者。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/02/13(木) 21:03:17 

    返礼品を払えるなら、その分税金を安くしろって。

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2020/02/13(木) 21:03:18 

    >>265
    ふるさと納税って名前だけど実際には寄付だから、払う金額は同じでも強制的に税金を取られるよりは、好きでお金を払っただけなのに税金が少なくなるるから、まあ節税っちゃ節税なんじゃない?

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2020/02/13(木) 21:04:37 

    >>19
    ほんとこれ。

    国に制度なくすよう訴えるか頭捻って税金集まるよう工夫したらいい。

    +10

    -1

  • 280. 匿名 2020/02/13(木) 21:08:19 

    >>279
    公務員の怠慢だよね
    税金を納めていただいているという意識が全然ないようにみえる

    +3

    -5

  • 281. 匿名 2020/02/13(木) 21:20:27 

    しつこすぎて笑う

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/02/13(木) 21:24:12 

    >>11
    ない
    臭い、空気が汚い
    川崎に住んでる親戚一家皆性格悪い

    +11

    -22

  • 283. 匿名 2020/02/13(木) 21:28:05 

    >>146
    本当そう。仮にふるさと納税分を納めたって
    図書館よくしようなんて気さらさらないと思うよ川崎国は。

    +16

    -1

  • 284. 匿名 2020/02/13(木) 21:30:36 

    日本人以外に生活保護受けさせないとかしたら
    余裕でお金浮くと思う。

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2020/02/13(木) 21:32:59 

    これは川崎市の税収の1%に過ぎない減少幅。本当は痛くも痒くもない範囲。本当は困ってなんかない。アピールして叩かれるよりだまって見過ごしたほうがいいのでは?その広告に税収いくらかかってる?

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2020/02/13(木) 21:36:42 

    うちふるさと納税してるけどさ、全然関係ない田舎じゃなくて近隣市にしてるよ。隣の市だとインフラとか使うもん。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2020/02/13(木) 21:37:37 

    人口が多いなら別で税収あるでしょう。田舎から出てきてこの地域の雇用や生活の質を高める恩恵だって受けているのだから少しは田舎にも還元してやって。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2020/02/13(木) 21:47:26 

    ふるさと納税って、地方から都市に若者がきて地方にお金集まらないから地方にも税金を分配しましょうっていう名目でしょ?
    ふるさと納税の制度が形になって現れただけなのに被害者ヅラw

    +11

    -1

  • 289. 匿名 2020/02/13(木) 21:50:26 

    >>60
    いいですね!!
    私は埼玉県川口市だけど、身近にも中韓人やDQN、母子家庭の偽装生活保護が多いのでふるさと納税しています!!

    納税価値のない市町村にはどんどん広めたいですね!

    +28

    -2

  • 290. 匿名 2020/02/13(木) 21:52:06 

    ふるさと納税で税収減の自治体は川崎だけじゃない。世田谷区や渋谷区だって結構な額の税収減なのにこんなポスター作って注意喚起なんてしてない。やる事なす事民度が知れてる、だから馬鹿にされるんだよ、川崎。

    +9

    -2

  • 291. 匿名 2020/02/13(木) 21:56:07 

    ヘイトスピーチという名の日本人言論弾圧法を実際にやる所でしょ。
    ネット上でも取り締まるらしいし市の裁量越えてるよね?

    +12

    -1

  • 292. 匿名 2020/02/13(木) 21:58:57 

    ふるさと納税を発案して導入にあたった人達もこうなるの絶対わかってたでしょw

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2020/02/13(木) 22:04:56 

    ふるさと納税制度によって住民の意思表示ができるようになったのだから全体としてみればいいことじゃない?
    やりすぎはよくないと思うけど
    上から脅すようなこと言うより、じゃあどうすればいいかを考えた方が絶対いいって

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2020/02/13(木) 22:04:57 

    >>160
    残業代も予算で決まってるからはみ出た分はサビ残だよ。配置される場所にもよるけど、大卒公務員の仕事はほとんどがブラックだよ。
    いわゆるオイシイ公務員にあたる現業はほとんど外部委託になってきてる。

    +25

    -1

  • 295. 匿名 2020/02/13(木) 22:06:35 

    >>2
    ???
    川崎市民は自分たちの住む街にお金落としたくないってこと?

    +24

    -2

  • 296. 匿名 2020/02/13(木) 22:06:45 

    >>292
    ガルちゃん民の好きな菅官房長官ね…

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2020/02/13(木) 22:12:03 

    >>13
    私もそうしてたんだけど。
    市長がIR誘致を言い出してるから、今年はどうするか迷ってる。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2020/02/13(木) 22:12:23 

    特産品がない自治体はダメなんですか?
    政府の方針に納得できません。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/02/13(木) 22:17:38 

    世田谷区もこんな感じのチラシきたよ。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2020/02/13(木) 22:17:39 

    >>50
    どうせ税金払うなら何かしら貰えた方がいいし〜的な感覚なんだけどもダメなの?

    +8

    -5

  • 301. 匿名 2020/02/13(木) 22:23:59 

    どこの自治体も同じ条件なんだから川崎市民のせいじゃない

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2020/02/13(木) 22:29:25 

    >>91
    風俗!わろた!

    +12

    -1

  • 303. 匿名 2020/02/13(木) 22:30:17 

    >>269
    わかるわ笑
    わたし川崎市のかなりやばい地区の出身だけど、動じなくなるわ笑笑

    テレビでニュースになってもまたかー川崎だしなーって感じ。
    昔より利便性が高くなって住みやすくはなったんだろうけど所詮川崎。
    住むところじゃない

    +15

    -4

  • 304. 匿名 2020/02/13(木) 22:31:06 

    >>4
    次の選挙には必ず行く!ヘイトスピーチに中国に8万枚もマスク送るし最悪の市長だ!!

    +36

    -1

  • 305. 匿名 2020/02/13(木) 22:33:12 

    >>303
    子供を育てる地域じゃないよね

    +6

    -3

  • 306. 匿名 2020/02/13(木) 22:37:25 

    日本人へのヘイトは別にいいけど、特定外国人へのヘイトに予算数千万あげたのつい最近みたよ。
    怖くてふるさと納税なんてできないよね。イチャモンつけられそうで。

    +19

    -0

  • 307. 匿名 2020/02/13(木) 23:01:20 

    韓国人は日本人をころしたいんだよ。韓国人全員死ね、殺されろ

    +6

    -3

  • 308. 匿名 2020/02/13(木) 23:01:23 

    >>280
    なんで公務員が納めていただいてるんだか…。

    国民には納税の義務がある。

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:13 

    >>20
    しかもこれ、窓口設けたのに相談件数ほぼゼロじゃなかったっけ?

    +38

    -0

  • 310. 匿名 2020/02/13(木) 23:16:58 

    >>7
    川崎は意外と梨が名産です。
    最近は団地住まいは高齢化、一軒家は売りに出されて新築が立ち並んであっちこっちと世代交代のようです。
    治安も良くなればいいのですが。

    +28

    -0

  • 311. 匿名 2020/02/13(木) 23:17:06 

    Twitterで、もう日本人の川崎市民は、ふるさと納税で市外に納税しよう!
    って呼びかけてる人いたね

    にしても、返礼品にキムチがあるって本当?

    +13

    -0

  • 312. 匿名 2020/02/13(木) 23:18:56 

    >>11
    味の素や富士通の本社あるよ
    キヤノンとかメーカーの支社・子会社も多い

    まあ人口が150万人の大都市だから当たり前だとは思うけど、上から下まで色んな人がいるところが良いところかな

    +37

    -2

  • 313. 匿名 2020/02/13(木) 23:22:31 

    >>11
    川崎市内でよいなら、世田谷区に近いのに川挟むだけで価格がかなり下がること
    宮前区は川崎市の港区wなので受験率が高く川崎市内と思えないような教育熱心なファミリーが多く住んでいること
    それから程よく田舎で、程よく都会に近いので住みやすいです。
    ガル民は田舎者が多いのか川崎を馬鹿にしますが、近年の人口の増え方は川崎がトップレベルです。人口密度もすごく高い。
    それくらい住みやすいということ。
    治安が悪いのは在日が多いのではなく、各地の方が多くいらっしゃり、人口密度が高いからもあるのでは。
    とガチレスしてみる。

    +50

    -13

  • 314. 匿名 2020/02/13(木) 23:25:00 

    >>186
    公務員は少人数で対国民の業務をしてるんだよ。その辺の人に任せられないよ。
    ミスしたら新聞のるし。安月給で年齢撤廃した人採用しても、使えるのかどうか…。多分ミス連発だと思うけど。

    それに、大企業よりは安月給だよ。労働時間の割に安月給だと言う話もある。教師なんかもやっとそう言う話になってきたばかり。

    安易に公務員の給料減らせ、人数減らせ、って言う人が多すぎる。警察や消防士も公務員だよ。やっぱり、しっかりした人がなって欲しい。

    +10

    -1

  • 315. 匿名 2020/02/13(木) 23:34:09 

    >>20
    川崎すみたくない。

    +35

    -4

  • 316. 匿名 2020/02/13(木) 23:36:17 

    >>92
    あっ。

    +21

    -0

  • 317. 匿名 2020/02/14(金) 00:04:44 

    >>314
    公務員の職務自体に惹かれる、いわゆるしっかりした人って中高生のころから公務員を考えてる。
    一方、金目当ての人は民間にいく能力がなかったり、やる気がない人が多い。
    試験さえうかればいいだろ、というスタンスで入ってくる。
    なので待遇は高くない方が金目当ての人間が減る分しっかりした人が増える可能性がある。
    残念だけど。

    正直大企業といっても最大手の企業と商社や金融、マスコミみたいな特定業界以外と比べれば全然給料いいよ。その辺の人の話聞くとびっくりするもん。
    公務員より年収の高い企業に入るのに比べればよっぽど楽に入れる。
    だから優秀じゃない人、しっかりしてない人が公務員を目指してくる。

    後、自分の経験から氷河期の人は優秀な人、まじめな人、人の痛みに関心のある人が多い気がする。
    ミス連発なんて思い込み、、、というか見下しすぎだよ。
    そのための採用試験、教育があるんだから。

    +1

    -2

  • 318. 匿名 2020/02/14(金) 00:05:35 

    日本人差別やめたら納税しますよ。

    +8

    -2

  • 319. 匿名 2020/02/14(金) 00:08:46 

    住民税高過ぎなんだもん、節税するのは権利だと思う

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2020/02/14(金) 00:10:30 

    >>32
    税金は納めてると思うよ、100%は納税出来ない

    +14

    -1

  • 321. 匿名 2020/02/14(金) 00:23:41 

    >>3
    給与を下げるなんてもってのほか。
    あるお金でやりくりするしかないんだから
    サービスレベル下げるしかないよね。

    +14

    -2

  • 322. 匿名 2020/02/14(金) 00:31:23 

    >>187

    本当そうですよね!!
    東急線沿線の川崎市はほのぼのしてて、ファミリー多いですよね!

    +18

    -1

  • 323. 匿名 2020/02/14(金) 00:36:48 

    >>60
    私は堺市だっけ?養育費差押えしますってとこに納税したいなぁ。
    地元も政策頑張ってるんだけど、イスラム食の充実とかズレ始めてきて、ほかに切羽詰まる問題があるのになんか違うんだよ…。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2020/02/14(金) 00:39:15 

    この発想をポスターにするところが、また川崎国っぽい。いいんじゃない?

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2020/02/14(金) 00:50:25 

    >>186
    私公務員で、周りの友達は大企業が多いんだけど
    私がダントツ給料安いよー。
    公務員が良かった時代は、大不況の時くらいじゃないかな。
    高級どりになりたいなら、大企業なのはもう周知の事実だよ〜!

    +10

    -0

  • 326. 匿名 2020/02/14(金) 00:53:50 

    東京都もかなり税収減っただろうねー
    まぁどちらにしても、東京の税収の半分くらいは地方に配分されるんだけどね
     

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2020/02/14(金) 00:56:47 

    >>2
    日本人にヘイトスピーチする所に税金納めたいわけないだろうが!

    +72

    -1

  • 328. 匿名 2020/02/14(金) 00:58:35 

    この前ママ友が「ふるさと納税したら住民税払わなくていいしお肉とか家電とかもらえるからやった方がいいよ!通販みたいだよ!」って言ってきたから、住民税全額がふるさと納税できるわけではないよって教えておいた。制度わかってないのにデタラメを広めないでほしい。そして通販ではない。

    +11

    -1

  • 329. 匿名 2020/02/14(金) 01:07:30 

    >>236
    うわー、お金払ってもいらねーw

    +27

    -0

  • 330. 匿名 2020/02/14(金) 01:08:56 

    >>329
    じゃなかった、タダでもいらねーw

    +11

    -0

  • 331. 匿名 2020/02/14(金) 01:11:52 

    >>308
    そして公務員も税金納めてるしな…

    +3

    -1

  • 332. 匿名 2020/02/14(金) 01:14:02 

    このポスターが逆効果になるって
    誰も会議で言わなかったの?
    ただでさえ川崎国って言われて
    イメージ最悪なのに余計悪くするなよ

    +6

    -1

  • 333. 匿名 2020/02/14(金) 01:15:58 

    >>11
    元川崎市民だったけど駅前は住みやすい
    駅徒歩5分のとこ住んでたから川崎最高だった
    後はニュース系で動じなくなるはガチ

    +14

    -2

  • 334. 匿名 2020/02/14(金) 01:21:21 

    >>9
    本来は って言い方間違ってないよ。
    本当は自分の住んでるところに納税するのが普通だもん。目先の返礼品に目が眩んで、結局自分達の首絞める結果になるのが分からないの?

    +16

    -6

  • 335. 匿名 2020/02/14(金) 01:24:46 

    >>295
    川崎市を知ろう🙆

    +14

    -0

  • 336. 匿名 2020/02/14(金) 01:43:25 

    >>313
    便利、住みやすいには同意するけど、なんか愛着が湧かないんだよね
    街並みもガチャガチャだし

    +7

    -1

  • 337. 匿名 2020/02/14(金) 01:48:33 

    >>326
    地方の税金で育った子供たちが長じて都民になり納税してるんだから、お返しして当たり前だね

    +6

    -1

  • 338. 匿名 2020/02/14(金) 01:53:04 

    いくらお得でも、ふるさと納税はしない。
    自分の住んでる街の財源が減ると、住民税上がったり暮らしにくくなる。
    今住んでる市は決して財政状況がいいわけではないけど、駅前開発や道路整備ですごく便利で快適になったからこれからもしっかり納税する。

    +5

    -5

  • 339. 匿名 2020/02/14(金) 01:55:16 

    >>32
    納税額全てをふるさと納税に注ぎ込めるわけじゃないよ?それはご存知?

    +19

    -1

  • 340. 匿名 2020/02/14(金) 02:13:37 

    中国に大量寄付した自治体は減りそうw

    +9

    -1

  • 341. 匿名 2020/02/14(金) 02:52:03 

    中国にマスク寄付する余裕はあるのに?

    +7

    -1

  • 342. 匿名 2020/02/14(金) 03:28:55 

    >>50
    高収入の人が脱税するのと似てるのでは?
    ほんと馬鹿馬鹿しいくらい税金ガッポリ取られるわりに諸々の免除とか受けれる恩恵もない。
    貧乏人ばかりが手厚くされる日本で少しでも税金取り返せた気分になれる。

    +12

    -1

  • 343. 匿名 2020/02/14(金) 04:11:14 

    >>15
    それを言うなら、他の自治体が良いなら他の自治体に引っ越せ、だよ

    +11

    -1

  • 344. 匿名 2020/02/14(金) 04:14:01 

    >>334
    わからないから、この結果だし魅力的な返礼品を用意しない川崎市が悪いとか言えちゃうんだよ

    +5

    -4

  • 345. 匿名 2020/02/14(金) 04:23:30 

    >>223
    でしたら待遇がそこらの大企業以上というものを示すデータを先にどうぞ

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2020/02/14(金) 04:40:10 

    >>32
    寄附金控除が受けられるってだけで、住民税の納税はみんなそれぞれしてるでしょ?額が少し減るだけ

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2020/02/14(金) 05:25:48 

    川崎に納税したいっていう市民がいなくなったのは、市長のせいではないの?外国人なら優しい日本人が居心地悪い市に納税したくなかったんだと思う。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2020/02/14(金) 05:50:58 

    川崎ってけっこう福祉がんばってるイメージあるので、たぶんほんとうにキツいのかも。

    +0

    -4

  • 349. 匿名 2020/02/14(金) 05:55:21 

    地方の自治体がお金出して育った子どもは都市に就職して納税するんだから、ある意味平等。

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2020/02/14(金) 07:28:51 

    >>29
    それは良いと思う
    私、ドラえもんグッズが返礼品なら多分毎年川崎市に納税するわ
    おそらく同じようなドラえもん好きが全国に山ほどいると思う

    +25

    -1

  • 351. 匿名 2020/02/14(金) 07:31:30 

    >>282
    あなたの親戚だもん
    悪いに決まってるよw

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2020/02/14(金) 08:10:02 

    >>117
    ひとり親も納得しづらい

    近くに浮気の末その男と一緒に暮らしてるけど籍は入れてない人いる。
    定期的にネイル行かないと~などと聞くと複雑な気持ちになる。そこにもきっと税金は流れてる。
    たまにテレビでみかける、寝る間も惜しんで働いて子供を育ててるような人いるけどあーいう人の生活の足しにするような制度にしてほしい。

    横気味で怒りをぶつけたごめん。

    +11

    -0

  • 353. 匿名 2020/02/14(金) 08:40:10 

    だいぶ前のポスターで、前にもガルちゃんで話題になってたし、なんで今更またこの話題?

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2020/02/14(金) 08:42:02 

    そんなの導入する時からわかってたことだよね
    政治家を選ぶ時から間違ってるのよ

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2020/02/14(金) 09:01:51 

    私もふるさと納税やらない。欲しいものがあるならお金出して買うわ。返礼品はショッピングじゃないし、もらえて当たり前の今のやり方はおかしいと思う。

    川崎の待機児童がいつまでも無くならないのは税収が減ってるからだと思う。
    川を挟んだ東京都は15歳まで医療費は無料なのに対して、川崎は小学3年生まで。

    +5

    -9

  • 356. 匿名 2020/02/14(金) 09:17:57 

    >>1
    56億も流出したら、多摩川の洪水対策にあてる金はないよね。
    タワマンの住民も相当ふるさと納税やってるよね。
    自業自得だわ。

    +11

    -1

  • 357. 匿名 2020/02/14(金) 09:49:31 

    >>1
    返礼品が何であれ川崎市にふるさと納税する気はない
    日本人へのヘイトにも罰金させるようにしてから出直して

    +21

    -0

  • 358. 匿名 2020/02/14(金) 09:50:50 

    >>4
    おかげで税収が減ったのね

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2020/02/14(金) 10:10:32 

    >>102
    こんな市に納税したくないわな。

    +21

    -0

  • 360. 匿名 2020/02/14(金) 10:20:53 

    >>144
    横だけど低脳は言い過ぎ 落ち着きなさい

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2020/02/14(金) 10:26:33 

    自分たちの努力不足で減ったんでしょ
    民間だったら利益が減れば給与カットだよ
    民間の論理だと役所の人たちは自分たちの給与カットして補填すべきだよ
    でも役人たちは上から増税を押し付けるんだろうな
    公務員も選挙制や連続勤務10年までとかしないと給与にがめついだけで努力や改善をしようとしない超保守層がのさばってしまう

    +6

    -1

  • 362. 匿名 2020/02/14(金) 10:43:42 

    >>78
    生保必要な人いるでしょ?
    在日の不正受給の方が問題

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2020/02/14(金) 11:03:57 

    >>1
    売国川崎市は自業自得
    日本人は脱出
    在日が乗っ取り
    生保ばかりで財政破綻
    ざまぁ

    +14

    -1

  • 364. 匿名 2020/02/14(金) 11:26:29 

    川崎は在日の生活保護の受給者が日本トップクラスなんですよ密入国して住み着いたのが何万もいるんです!皆さんの納めた税金で本来は資格のない在日に月に15万円とか渡してルンです掛け金を払ってないのに生活支援金と名前変えて年金まで渡してる。これを日本第一党がおかしいでしょう?と訴えたら差別、差別、ヘイトスピーチと大騒ぎして在日を批判したら罰則のある条例が作られました。そんなとこに地元の人も税金払いたくないでしょう?国にたかるのはやめてくださいね。犯罪起こした在日は韓国へ送り返すべきです!

    +21

    -0

  • 365. 匿名 2020/02/14(金) 11:26:30 

    >>50
    今ならさ、中国へ寄付よりもふるさと納税にマスクやアルコールの方が殺到しただろうね。
    1万円でマスク1箱とアルコール類(除菌)とかさ。

    +10

    -0

  • 366. 匿名 2020/02/14(金) 11:31:17 

    じゃあ納税してもらえるように努力すればいいのにね。
    行き過ぎだったかも知れないけど、泉佐野市は間違いなく企業としては成功してたと思う。

    +13

    -2

  • 367. 匿名 2020/02/14(金) 11:31:41 

    >>115
    だいたい川崎は在日の生活保護が多すぎるんでしょう。兵庫県なんて在日生活保護だけで50億円ですよ。全て税金なんですよ韓国でわたしたちが生活保護とかあり得ませんよ?そんなことしてるから財政破綻するんです。自立できない人は祖国に返すべきですそんなもの養う意味はありません(怒)。

    +22

    -0

  • 368. 匿名 2020/02/14(金) 11:36:22 

    >>187
    は?南北?南側?どこの川崎市?

    +0

    -2

  • 369. 匿名 2020/02/14(金) 11:37:30 

    横浜市もカジノ反対してる市民がふるさと納税してたら笑う。
    私もカジノ財源は賛成ではないんだけどさ。

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2020/02/14(金) 11:47:05 

    ふるさと納税しっかりしてるよ。
    高い住民税払ってても見返りなんて何もないのでw

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2020/02/14(金) 11:48:32 

    >>366
    千代松さんですね。あのアマギフのお金はスケートリンクを建設するとかで使われてます。
    下は私の勝手な解釈ですが
    リンクが出来る→フィギュアスケートの選手&ファンが来る→勝手に街が活性化する
    っていうのが目的かと。

    やり手ではありますが、自分の住んでる市の市長ってなると複雑です。

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2020/02/14(金) 11:55:57 

    >>7
    葛餅とはちがう久寿餅

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2020/02/14(金) 12:07:08 

    >>361

    そうだよね。
    ふるさと納税があることによって、役所が競い合って魅力的な市町村にしていこうと努力するのはすごく良いことだと思う。
    より魅力的な市町村に税も住民も集まるってことだから、ただ危機感なくダラダラ仕事されるより発展の可能性がある。
    このポスターは「勉強してなかったから成績上がりませんでした!困ります!」って自業自得な主張してるだけにしか見えない。
    役所がこんな主張する脳しか無いなんて、そこに住んでる住民の方が気の毒だわ。

    私も今住んでる市は、市役所やら要らない施設やら建て直しばかりして無駄遣いしてるとしか思えないし、数年しか住むつもりないから貢献したいとも思えない。
    他の市町村にふるさと納税しまくってる。
    ずっと住もうと思える市なら、貢献しようと思うよ。

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2020/02/14(金) 12:09:40 

    >>36
    今はでしょ
    今の50あたりとかかなりもらってるよ。
    姑が役場勤めだけど、課長位で700もらってる。
    田舎で700はもらいすぎ

    +3

    -3

  • 375. 匿名 2020/02/14(金) 12:11:15 

    >>373
    本当にね。こんなん自業自得だよ。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2020/02/14(金) 12:13:38 

    >>1
    外から流れてきた人間は地元愛など皆無。
    特にタワマン住んでる人間とか。他の自分に有利な処に払うわ。先ずは余計な支出を抑える。納税されるような返礼品を用意するとか色々やることはある。こんなアピールの前にね。役所の人間が無能なのか?
    灯台下暗し。まず気付かないと駄目だ。

    +11

    -0

  • 377. 匿名 2020/02/14(金) 12:14:27 

    川崎市はどういう狙いでこんな主張したんだろう…?
    これ見て、
    「そうなんだ!
    じゃあふるさと納税やめて、市の財源がたまるようにしなきゃ!
    川崎が大好きだから!」
    ってなる住民はどれくらいいるだろう?

    それより、
    「うわ〜財源無いのを住民のせいにするのかよ〜。それより無駄遣い減らすとかの努力はしてるわけ?
    こんな大っぴらに財源無いとか主張するなんて、この市ヤバそうだな〜。
    そのうち引っ越し考えるか…」
    ってなる住民の方が多そうじゃない?
    わたしならそうなるわ。

    +9

    -0

  • 378. 匿名 2020/02/14(金) 12:17:08 

    >>1
    地方自治体の努力を促して地域活性を図るのが趣旨の制度なんだからこのポスター自体本末転倒でしょ。
    努力する周りが悪いみたいな言い方じゃん。

    +6

    -0

  • 379. 匿名 2020/02/14(金) 12:26:32 

    >>40
    日本人への罰則であって、外国人がいくら日本人にヘイトしようともセーフな条例って、その方が変じゃない?

    +8

    -0

  • 380. 匿名 2020/02/14(金) 12:41:13 

    >>38
    そうそう!別にものじゃなくてもいい。殺処分の犬猫減らしますっていって税収上げたところあったように何か考えればいいんだよ。
    発想次第

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2020/02/14(金) 12:47:33 

    >>325
    3文芝居乙

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2020/02/14(金) 12:51:11 

    >>1
    いきなりステーキの怪文書と同じ。
    逆効果ってなんで分からないかなぁ。

    いきステ社長みたいな、自分のことしか考えてなくて、自分の主張が絶対に正しいと思い込んでるワンマン気質の人間がここを運営してるんだね、きっと。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2020/02/14(金) 12:56:12 

    >>1
    魅力がないから税金が減ってるだけなのに、ふるさと納税を使う人が悪いみたいなのはおかしいでしょ…

    モテない自分が悪いのに女のせいにして女叩きする非モテと一緒。気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2020/02/14(金) 13:03:25 

    >>2
    朝鮮人ばかり優遇する自治体に 誰が税金を納めるんや。
    日本人が税金納めても朝鮮人の為に使われるくらいなら
    他の自治体に納税する方が、まだましだからだろ。

    +25

    -0

  • 385. 匿名 2020/02/14(金) 13:03:54 

    >>235
    そもそもふるさと納税のシステムわかってない人多くない?

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2020/02/14(金) 13:04:54 

    >>364
    過去のぐたぐたはいろいろあったけど、反日教育している国の学校が
    日本にあるのが変。とっとと祖国へお帰り下さい。

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2020/02/14(金) 13:07:05 

    田舎ではなく住民がそれなりにいて、特に努力せずとも多額の住民税が入ってきて、ただそれに甘んじてきてたような市町村の役所の本音なんだろうね。
    なんの危機感もなく仕事してたことが、このポスターで露呈しちゃってるよ。

    ふるさと納税は住民の当然の権利だよ。
    住民の少ない田舎の市町村も、四苦八苦考えて納税してもらえるよう努力してるんだよ。
    川崎市はそこに文句言う前に、どんな努力をしたのかな?

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2020/02/14(金) 13:07:26 

    >>229
    良い返礼品つけたって、川崎にふるさと納税する日本国民はいないと思うよ。
    他県だけど、本当に酷いと思うわ。ヘイトスピーチなんちゃら。

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2020/02/14(金) 13:11:31 

    でもさ、こんな市長選んだの川崎市の人達だよね。

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2020/02/14(金) 13:28:56 

    >>1
    ならもっといい返礼品をよこせっていうのもガメついな

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/02/14(金) 13:29:11 

    おおおお、これって自治体が作ったポスターなの?マジ?

    ふるさと納税をほかの市町村にしなくたって、その分のお金を市民が川崎に落とすかなんてわかんないじゃん。市民のためのお金だったのに!は飛躍し過ぎ。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2020/02/14(金) 13:56:06 

    >>3
    役所の事務仕事だけが公務員の仕事だと思っている人かな?

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2020/02/14(金) 14:07:27 

    >>309
    はは…そりゃあ日本の手厚い待遇にぬくぬくだから、不満なんてないだろうよ

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2020/02/14(金) 14:08:19 

    ずっと自分の住んでる市(川崎市)に
    税金使って欲しくて
    ふるさと納税してこなかったけど
    この前川崎市が備蓄のマスク何万枚も
    中国に寄付したの知ってブチ切れたわ。
    こっちは全然マスク買えなくって
    困ってんのにふざけんな!
    次から上限いっぱいまでふるさと納税するわ。

    +9

    -0

  • 395. 匿名 2020/02/14(金) 14:08:39 

    >>51
    訳あって、こちらへ引っ越ししましたが、知り合いや友人にその引っ越し先を告げると必ずと言っていいくらいに第一声が「えぇー!」でした。
    「あの事件のあった所?」とか、、、
    川崎市もいい所はあると分かっていますが、悪い印象が強くなっていると感じました。

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2020/02/14(金) 14:09:46 

    >>3
    恫喝おばさんたち怖いね

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2020/02/14(金) 14:43:18 

    >「納税したくなるような返礼品を用意すべき」

    川崎市が言いたいのは、返礼品あげるから他の市の皆さんふるさと納税して!じゃなくて、川崎市民は川崎市に納税してってことだよね?

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2020/02/14(金) 14:52:56 

    >>377
    よその土地だから詳細は知らなかったけど詳しい人の話によると川崎市はちゃんと全額納税したくなる街作りを間違ってるのは明らかだよね。
    それを棚に上げしてふるさと納税する人を批判したこんなポスター作る前に知恵を絞れ。納税したくない理由がかえって拡散されてるわ。

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2020/02/14(金) 15:08:26 

    >>1
    川崎市民ですけど
    税金の使い道が在日優遇なのでふるさと納税させていただきました!
    文句あるなら在日を追い出してからにしてください!

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2020/02/14(金) 15:16:54 

    >>13
    私は半分は住んでいるところ、半分は本籍のあるところ
    本籍地は過疎化が著しい上に、他所の方々にとって魅力的な名産も少ないけど、お米とか貰ってる

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2020/02/14(金) 15:17:55 

    川崎市はふるさと納税のサイトには参加してないんだよね?

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2020/02/14(金) 15:20:37 

    >>364
    本当にその生活保護がないと生きていけない病気の方とかに払われるのは全く反対しない
    でもそうじゃない特権だけ奪ってく人に使われると分かってるなら、働いて得た大切なお金、1円たりとも払いたくない

    +8

    -0

  • 403. 匿名 2020/02/14(金) 15:35:58 

    >>338
    そこに住んでる人達が、街の開発・整備で便利を実感してるなら、すごく良い住民税の使われ方だよね。
    こういう使い方をしてないから流出してるんだっていうのを、税収減を嘆いてる自治体はよく考えた方が良いと思う。

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2020/02/14(金) 15:41:45 

    日本人へのヘイトには、どんな対応してもらえるのでしょうか?

    +7

    -0

  • 405. 匿名 2020/02/14(金) 15:48:17 

    >>355
    東京の都下在住。
    子供の医療費はずっと有料だったよ。
    一昨年くらいからやっと無料になったけど、小学生以上は今も所得制限があります。
    市指定の有料ゴミ袋も高いです。
    市民に還元してないから、我が家も上限額目一杯までふるさと納税してます。

    +5

    -0

  • 406. 匿名 2020/02/14(金) 16:00:09 

    >>366
    泉佐野市って、第二の夕張市になりそうな自治体だったのに、知恵を絞って住民以外からの税収を増やした点は評価に値する。
    『ペットの犬に犬税2000円を課す』とかよりよっぽど良いよ。
    犬税検討委員会まで設置して、本気でペットの犬から税金取ろうとしてたもんね。

    +8

    -0

  • 407. 匿名 2020/02/14(金) 16:03:05 

    >>358
    韓国人の肩もってもやつらは納税しないってことかな???

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2020/02/14(金) 16:07:47 

    >>395
    川崎国とか悪口言われるしね。
    在日が力持つとろくなこと無いよ。
    破綻目前なんじゃない。

    +7

    -0

  • 409. 匿名 2020/02/14(金) 16:11:58 

    >>18
    元はと言えば制度の問題でしょ?
    合法的な制度を活用するのは当然の権利

    +5

    -0

  • 410. 匿名 2020/02/14(金) 16:40:35 

    >>29
    ちなみにドラえもん好きすぎて大学生の時多摩区に住んでました(笑)話それちゃいましたが。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2020/02/14(金) 16:44:47 

    川崎は自業自得でしょう

    +5

    -0

  • 412. 匿名 2020/02/14(金) 16:55:30 

    >>330
    痰入りじゃないの?
    あの動画が忘れられない

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2020/02/14(金) 16:55:35 

    >>91

    爆笑しそうになった。
    たしかに。

    足立区には並びたくないけど。。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2020/02/14(金) 16:58:14 

    今、韓国流行ってるんだから、リアル在日韓国的な品用意すればいいじゃんね。
    新大久保よりよっぽどリアル韓国してると思うけど笑

    +4

    -0

  • 415. 匿名 2020/02/14(金) 18:00:03 

    >>145
    良い時代に住んでましたね。今は粗大ごみ有料なので、中途半端なサイズのゴミは休日にノコギリで切って小さくしてるのでとても羨ましいです。

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2020/02/14(金) 21:47:40 

    あのヘイト法可決で私達は命をかけて外国人様(主に朝鮮人)をお守りします!って宣言したようなもんだからしゃーない。日本人にメリットないもん。税収減ったと言っても市長さんや議員さん達からしてみりゃ微々たる金額でしょう。市長さん達の収入や貯金で賄えばよろし。

    +5

    -0

  • 417. 匿名 2020/02/14(金) 23:40:33 

    >>269
    私は一人なら住みたいw慣れ親しんでるし。川崎駅近くは高いけどね…
    家買う時、旦那が川崎は嫌だ!ってさw南部育ちの私を馬鹿にしてんのかとw

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2020/02/15(土) 01:24:47 

    >>13
    私もそうだけど、今回のコロナ騒動でろくに対応しないわ中国にマスク送るわ、それに普段からやたら平和平和うるさいわでウンザリしてるのでふるさと納税しようか検討中
    日本人の為に動いてくれる所じゃなきゃ納税したくない

    +4

    -0

  • 419. 匿名 2020/02/15(土) 01:36:34 

    川崎の返礼品は天体戦士サンレッドのグッズじゃダメなの?
    ヴァンプ将軍とかウサコッツとか欲しいよ

    まあそれ以前にまず在日生ポを纏めて強制送還しろと思うけどね
    羽田までの直通電車もあるんだし!

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2020/02/15(土) 01:45:33 

    このトピのがる民のリアルな意見を川崎市の職員に見て欲しい。

    +4

    -0

  • 421. 匿名 2020/02/15(土) 04:31:49 

    >>36
    地方でも将来安泰だし、地方公務員の友人は給与低くてもボーナスめちゃ出てるから余裕ですよ。
    役所に来る住民の愚痴ばっか言ってて、役所から人間をめちゃ下に見てる。

    +3

    -1

  • 422. 匿名 2020/02/15(土) 16:29:20 

    「生活保護をもらわない日本人はバカ」と在日外国人にネットで書かれる

    日本人差別が本当に激しいよ今の時代。
    在21の虫挑姦やフィリベトはじめとする盗難アジアンとか南アジアン、ペルーなどの南米人とかの奴らに毎月消費税や所得税が月額150,000円以上還付されていることを知ってる人は少ないと思う。
    生活保護費も優先的に支給されるのはこいつら後進国の練習。
    納税してる日本人は恩恵が受けられません。
    日本で何不自由なく豊かに生きていけるのはこのA篠宮家と特亜や盗難アジアンなどの連中だけ。
    だからこいつら日本人が増税や値上げで苦しんでるのに、批判する奴らはいないしどんどん日本に入り込んできている。
    今後就職に関しても日本人以上に高賃金を約束すると菅とか公明党とか経団連が言ってるしね。
    いっそ、もう日本人は納税の義務を果たす必要ないんじゃないかな。税金払ったってこういうやつ大無駄金使われるだけだから。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2020/02/15(土) 21:02:53 

    川崎市なんて地方が手塩にかけて育てた人材をチュウチュウ吸って税金だけ納めて貰ってる立場じゃん。その地方で育った人間がまた地方に納税して初めてバランスがとれるんだよ。

    地方の人間が川崎に引っ越すのも自由だし、引っ越した川崎でふるさと納税するのも自由でしょ

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2020/02/15(土) 21:55:55 

    >>368
    地図を見てみようね♡

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。