ガールズちゃんねる

相手は評価者「泣き寝入り」も 実習先のセクハラに専門家が警鐘

44コメント2020/02/13(木) 21:12

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 15:30:09 

    相手は評価者「泣き寝入り」も 実習先のセクハラに専門家が警鐘|【西日本新聞ニュース】
    相手は評価者「泣き寝入り」も 実習先のセクハラに専門家が警鐘|【西日本新聞ニュース】www.nishinippon.co.jp

    「性的な関係を迫られた」「食事や飲みにしつこく誘われた」-。大学生が教育実習先でセクハラを受けたケースは、日本教育学会の最近の調査でも後を絶たない。相手はベテランの教師で評価者でもあるだけに、声を上げにくい構造があり、専門家は警鐘を鳴らしている。


    主な被害内容は、性的なからかいや不必要な性的な話題、身だしなみや化粧への注意や批評など。以前は宴席などで絡まれるケースも目立ったが、15年調査では、被害の半数が1対1になりやすい指導教師との「回避が難しい状況」(内海崎教授)で発生していた。

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 15:30:58 

    もうやーめーれー

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 15:31:34 

    確かに言いにくいよね…

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 15:32:00 

    立場を利用してのハラスメントなんて最低!!

    +93

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 15:32:17 

    もう日本にはまともな教師はいないのか

    +78

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 15:32:39 

    泣き寝入り多すぎて腹立つ

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 15:32:52 

    もう大学側がボイスレコーダー配布するしかないな。職場に着いたら常にオンで。

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 15:33:02 

    免許剥奪。

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 15:33:24 

    >教育実習を終えた全国の学生、男女594人を対象に調査。21人(3・54%)がセクハラ被害に遭い、35人(5・89%)が見聞きしていた。

    かなりの数の人がセクハラされてるんだね
    大学生にはキツイことも多そう…

    +54

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 15:33:45 

    頭ポンポン
    セクハラ

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 15:34:00 

    どこかで見た記事では校長から誘われたというのもあった
    教育者が何してんだか

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 15:34:14 

    >>5
    そもそもまともな人間がやる職業ではない!

    +11

    -9

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 15:36:16 

    相手は評価者「泣き寝入り」も 実習先のセクハラに専門家が警鐘

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 15:36:30 

    女性そうだけど、だからといって、男も安心できない時代だしね。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 15:36:46 

    男って女性と二人きりになったら自動的に発情するの?
    他の動物でも繁殖期以外はそんなことないよね

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 15:39:08 

    私がお世話になった先生は、もう枯れたお爺さんだったし、平和なものだったけど、田中みな実似の綺麗な同級生は、本当に危なかったらしい。

    ドライブしながら色々話そうとか言われて、渋々同乗したら、ガッツリホテル街の中走られて、怪しい雰囲気になってきたから、慌ててスマホで家に電話して「お母さん、今○○先生と一緒だけど、もうすぐ帰るから!」と言ったら、諦めたみたいで引き返したって。

    その後男の同級生にも話が広まり、○○先生マジですかとか聞かれてばつが悪くなったのか、それっきりだったそうだけどね。50位のおっさんが何考えてんだか。

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 15:39:34 

    児童が帰ったあとの教室でLINEやってる?って聞かれ
    ペンと紙を渡されました。
    えー、と固まっていると
    人が来るから早くして!って怒鳴られて
    LINEの連絡先書きました…
    ちなみに相手は独身の40代後半男性
    研修後に連絡が来たので、さくっとブロックしましたが怖かったなあ

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 15:42:34 

    実習先の人に「いま俺が言ったことをバラしたらお前潰すからな」って言われた事ならある。
    勝手に自分が不正で得した事をペラペラ自慢げに喋ってきたのに勝手にバラされる事をビビって勝手に脅してきた。
    アホかと思った。

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 15:44:15 

    >>5
    教員でしたが半分は本当に素晴らしい先生です!
    子どものためって身を削るような働き方をしてて
    もう半分はやばい人たちです!笑
    私は先輩教員からいじめにあってメンタルやられましたが
    次の学校では病んだメンタルごと受け入れて働かせてもらえました!
    なので今も素敵な先生たちはいますよ!

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 15:44:23 

    どこの学校のどの教師か?公表して!

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 15:47:55 

    >>5
    親のモンペ率が上がって根性がいい意味でも悪い意味でもある人しか残らないんだよ
    同時に高飛車なだけの教師も減ったけど

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 15:48:54 

    わたしなら絶対youtubeに晒すけどな録音して。
    そういうやり方しないとまず議題にあがらないしね

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 15:55:30 

    これ本当卑怯な問題だよね。
    もし証拠揃えて声をあげてその教師の悪事をバラしたとしても、就職を控えて忙しい時期に被害届や弁護士絡みの訴訟起こすなんて相当な気力が無ければ大変だし、それをなんとかこなしていても『腫れ物』扱いされて就職に不利になりそうだしね。
    期間終了までなんとか逃げてかわして、被害を最小にするって無駄な気力を使ってやりすごし、泣き寝入りする方が自分の為にも簡単って言うのは被害が減らない一因だよね。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 15:55:54 

    山口敬之レイプ事件みたいなものだね

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 15:57:24 

    教師に限らず、職場など 人の集まるところには一定数やばいヤツがいるもんです。
    頭がおかしいので 話し合ったところで わかり合えるはずもなく…
    そういう人とは距離をおくことしかできないですね
    悲しいけど😢

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 16:07:01 

    >>5
    今まで出会って来た先生の中で、2人だけだけど人としても教員としても尊敬出来る先生が居ました。
    2人とも非常勤講師だったけど、時間が取れれば国内外拘らず旅やボランティアに出て、現地の生の声や写真などを撮ってきて授業の資料として出してくれたりしました。
    ただ教科書に沿った勉強だけじゃなかったから、学ぶ側も興味を持ちやすかったし、自分で考える事が自ずと増えました。
    ただこれって非常勤だから出来る事なのかなとも思いました。
    担任持ったりしたらやる事多過ぎて余裕ないですよね(;_;)

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 16:25:43 

    多いよね、学校から先方にクレーム行ってたわ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 16:27:13 

    女性の先輩先生が指導者だったけど、
    彼氏がいるかどうかとか色々としつこく聞いてきて困った
    彼氏がいますと話したら、子供達に大声で「彼氏がいるそーでーす」とバラされた
    まさに評価下げられるの怖くて我慢したけど
    他にもどんなところにデート行くのとか、しものことまで聞かれたけどまだしてません、まだいってませんで誤魔化した
    これもセクハラですよね…。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 16:30:47  ID:akm8N2mclL 

    クズ過ぎ。
    立場を利用してセクハラとか腹立つし、気持ち悪い。
    そんな奴らはまとめて死ねばいい。
    ボイスレコーダーは持ってたほうがいいかもね。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 16:33:42 

    実習前にそういうことがあればすぐに担当教員に報告相談することと教わるけど実際は難しいんだろうね
    私は何ごともなく実習を終えられてよかった

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 16:45:56 

    紹介で1ヶ月後には教師やって人たよ。もちろん畑違いだし免許更新してなかったけど上手いことやってくれてーってペラペラ喋ってた。
    公務員だからさーが、急に口癖になったけど半年経たずにやめた彼女は元気かな。

    公務員になったら友達も選ぶように言われてさー(ニヤニヤ)って言ってたからさぞいい友達ばかりだろうから私はいらないだろうし。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 16:46:16 

    >>15
    男は自分の社会的地位=性的魅力と勘違い出来るバカが多い
    社会的地位や立場の違いで気を使ったり評価されようとしている女を、たとえどんなに容姿年齢が明らかに釣りあっていなくても「この女は俺に女として気に入って欲しがっている」「逆らわないのは本当は嫌がっていないからだ」と思う
    だから上から目線で化粧や服装のアドバイスをしたり容姿や家事能力の批評をしたり出来る
    男性みんなじゃないけどセクハラするクソ男の思考回路はこれ

    その証拠に社長の妻や娘がどんなに美人でおとなしそうでもセクハラしない
    あくまでも自分より立場の弱い女性が標的

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 17:02:14 

    食事の誘いや体に触れるなどは論外だけど、
    身だしなみや化粧への注意や批評など、ってこれは必要なこともあるのでは?
    本当にわかってない子いるよ。こんなことも注意しなきゃダメなの?って子。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 17:05:52 

    看護学校の病院実習はパワハラばっかり。
    大多数の看護学生が経験していると思う。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 17:25:18 

    >>18
    それって、万引きバラしたらお前殴るぞ!みたいなやつじゃん。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 17:30:20 

    私も実習先の中学で50代くらいの男性教員から「何かあったら連絡して。相談に乗るから」って連絡先を書いた紙を渡されたよ。私だけって訳じゃ無くて他の子も貰ってて、そのうちの1人が他の教員に言いに行って問題になってた。校長室に呼び出されて厳しく注意するから大学には言わないでくれって言われたよ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 17:54:20 

    私は逆手にとってやったけどな。くそおやじども、ざまぁ。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 18:00:21 

    昔小学校の教育実習行った時、私が受け持った担任クラスの先生に「隣のクラスの先生(中年のおっさん)には色々気をつけてね。もし食事に誘われることがあったら私か校長に相談するように」と言われた。
    案の定実習が終わる前日に飲みに誘われたけどもちろんお断りしたし、先生にも報告した。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 19:06:36 

    入所の障害者施設で実習してた時。
    私が利用者さんの洗濯物を部屋に運んでしまっていると、既婚の実習生に手を出してると噂のある職員(その日の私の担当)が部屋に入ってきて
    「やっと二人きりになれたね。」
    と…。

    『はい??』
    と言っている間に他の男性職員2人が入ってきて
    「だから!お前なにやってんだ!!」
    と連れてかれて行きました。

    噂は本当だったんだぁと。
    そして、職員の連携が見事でちょっと笑っちゃいました。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 19:07:11 

    医療関係で「他に行ってもわかるからね」って圧をかけられた。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 19:27:31 

    ガルチャンに、バンバン書き込んで表面化させるのは良いことだと思う。被害が表に出ないと思ってやってんだから、追い詰めてやれーやられっぱなしじゃ(≧口≦)ノ悔しいだろう。被害を書いて書いて書きまくれー❗️

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 20:21:41 

    彼氏彼女がいるかは高確率で聞かれるけどこれもセクハラなの?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 20:32:31 

    >>1
    全て記録。痴漢でわかるでしょ。逆ギレして逃げる。
    相手は評価者「泣き寝入り」も 実習先のセクハラに専門家が警鐘

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 21:12:39 

    >>16
    同級生、頭の回転早くて良かったし、
    男友達もナイスだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。