ガールズちゃんねる

県外出張の服装

87コメント2020/02/09(日) 02:14

  • 1. 匿名 2020/02/08(土) 18:55:16 

    今度、県外出張があります。仕事なのでパンプスをはいていこうと思ってますが...寒いので足元はタイツかなぁと考えてるところです。裏起毛のストッキングも気になっています。2泊3日の出張です。新幹線異動です。おすすめの服装ありますか?

    +11

    -8

  • 2. 匿名 2020/02/08(土) 18:56:19 

    好きなもの着なさい

    +27

    -3

  • 3. 匿名 2020/02/08(土) 18:56:44 

    >>1

    どこの県かぐらい書けば?
    『沖縄県』とかもある訳だし。

    +24

    -8

  • 4. 匿名 2020/02/08(土) 18:57:01 

    荷物になるかもしれないけど
    ヒールのない、楽な靴を持って行って、仕事以外の時に履くと楽だよ。

    +59

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/08(土) 18:57:12 

    せめてどこから何処に行く位は情報欲しいな

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/08(土) 18:57:20 

    場所を教えていただかないと…

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/08(土) 18:57:44 

    業種がないとなんも…
    仕事によってNGも変わってくるだろうし

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/08(土) 18:57:47 

    普通のオフィスカジュアルだよ
    仕事なんだからいつもと同じ服ですよ

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/08(土) 18:58:09 

    県外出張の服装

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/08(土) 18:58:24 

    場所と移動中、業務中に何を着るのかわからんことには

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/08(土) 18:58:32 

    >>1
    裏起毛のタイツだよね??
    極暖着て裏起毛タイツはくと顔以外暖かいよ!!

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/08(土) 18:58:41 

    +0

    -10

  • 13. 匿名 2020/02/08(土) 18:58:44 

    >>3
    沖縄って新幹線あるの?

    +5

    -9

  • 14. 匿名 2020/02/08(土) 18:58:55 

    県外出張の服装

    +2

    -8

  • 15. 匿名 2020/02/08(土) 18:59:03 

    主、要領悪そう… 

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2020/02/08(土) 18:59:30 

    え、そんな考えること?
    いつもの格好と変わらなくない?
    寒そうならそれにちょっとプラスするくらい。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/08(土) 18:59:50 

    この時期は紫外線強いから長距離移動にはサングラス必須だよ。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/08(土) 19:00:23 

    同じ会社で出張したことある人に聞いた方がよさそう 

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/08(土) 19:00:52 

    タイツしか悩んでないように見えるんだけどw

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2020/02/08(土) 19:00:52 

    そんなに主を責めなくても…裏起毛とか言ってるくらいだし、寒い所に行くんじゃない?

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/08(土) 19:01:04 

    都会だと電車の中や建物の中がものすごく暑い時があるので、
    気軽に脱ぎ着できる服があるといいと思います

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/08(土) 19:01:05 

    県外って感覚がよくわからない。
    どの辺りの地域の人が使う言葉?
    そんなに特別なことなの?

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2020/02/08(土) 19:01:39 

    出張で東京行ってきた 寒かったなー。スカートに極圧の裏起毛タイツとフットカバー重ねて仕込んだ。手首ウォーマーとストール、インナーがっつりで何とか大丈夫だった。北海道とかならスカートの選択肢はないね。周りから見ても寒そうな格好じゃなければ何でも良いかもしれないけど。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/08(土) 19:02:20 

    出張は社内研修?営業?現場調査?
    理由によってはTPOがちょっと変わるんじゃない?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/08(土) 19:02:53 

    >>15
    というかこれを採用した管理人さんがなんだかなぁ

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/08(土) 19:03:10 

    海外行くならまだしも国内でそんな服装変える必要ある?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/08(土) 19:03:17 

    ノーブラです。普段地方なんで都会でスリルを楽しむ。

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2020/02/08(土) 19:03:26 

    マスク、ストールや膝掛け、カイロ。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/08(土) 19:03:37 

    パンプスは履くけれどもスーツではないのか?
    パンツにニットにダウンで中は極暖に裏起毛タイツ

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/08(土) 19:05:27 

    日本人なら着物。未婚なら振り袖で、合わせは絶対間違えないようにね!

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/08(土) 19:06:14 

    どこの県からどこの県に行くのだろうか?

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/08(土) 19:07:28 

    天気予報見て決めれば良くない?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/08(土) 19:08:20 

    まだ聞いてくれるだけいいかもね 冬に初めて出張というか研修にいく後輩がコート着てこなくて職場のみんなが「絶対コートいるよっ!!」って慌てて、家に帰る時間もないから今いる人のコートを貸そうということになって、仕方なく私が貸した その日の帰宅時、私はコートがないから、使っていない制服のジャケットを着こんで帰った 数日後後輩が出張から帰ってきたとき、まるで自分のコートのように私のコートを着ていてムカついたわ しかもクリーニングも出さない 出発する時にあまり寒くなくても絶対コート持って行ってね    

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2020/02/08(土) 19:11:03 

    >>3
    沖縄ってアロハシャツがフォーマルなんですよね。
    冬でもみんなアロハなんですか?

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2020/02/08(土) 19:12:20 

    >>13
    だよね。新幹線移動って書いてあるんだから沖縄は必然的に外れる

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/08(土) 19:13:22 

    主おつかれさま。私も月に2、3回の国内出張があるよ。冬の出張は、コートにマフラーに手袋に…って荷物が増えて憂鬱だよね。←乗り物でなかなか着席できない…

    私はブーティーかショートブーツにパンツ、ヒートテック靴下という時もあるよ。スカートならタイツにしてる。

    あとは、新幹線でも飛行機でも、必ずマスクかな。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/08(土) 19:13:36 

    ヌシ言葉足らずだけど
    出張マッサージ師じゃないよね?

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2020/02/08(土) 19:14:21 

    >>35
    離島でもなさそうだよね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/08(土) 19:14:37 

    >>33
    そんなことある?
    誰かのコート貸すって発想わたしなら思いつかない
    もしそうなら言い出した人が貸せばのに
    なんで33さんがそんな目に合わないといけないの

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/08(土) 19:15:41 

    出張ではじめて金沢行ったけど3日の滞在でずっと雨だった。
    天気の長期予想見たら2週間以上延々と雨マーク。
    住民はマゾなんだろうか。よくあんなところで暮らしていけるなと思った。

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2020/02/08(土) 19:16:09 

    関西から北東北なら防寒着が必要だよ

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/08(土) 19:16:39 

    >>39
    どう考えても貸す必要ないよね。
    勝手に凍えてろって感じ。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/08(土) 19:18:33 

    パンツが絶対に楽だよね
    新幹線の中は暖かいから
    あまり着込み過ぎると暑いし
    靴は荷物になるけどヒール無しを持って行くと
    すごく楽だよ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/08(土) 19:19:33 

    皆様すみません。主です。福岡に行きます!

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2020/02/08(土) 19:21:38 

    >>39
    言い出したのは男の上司 「私のコートはカジュアルだからちょっと…」とかみんな色々な理由で貸したがらなくて可哀そうだったし、早く女で解決しろよという空気だった こんなことで時間取られたくなかったからさっさと貸したよ…  

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2020/02/08(土) 19:23:58 

    私も今月、出張。
    出張って見知らぬ土地だし終わった後、すごい疲れるよね。拘束時間は通常より短いけど、いつもの倍に疲れる

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/08(土) 19:27:19 

    タイツくらいなら、どこであろうと現地のその日の気候に合わせて買えばいいだけの話じゃない?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/08(土) 19:34:32 

    >>1
    服装はスーツ?
    それともオフィスカジュアル?制服?
    いずれにしても黒いタイツは良いと思う
    温かさやマナーとしても問題ないよ

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/08(土) 19:38:12 

    >>44
    どこから?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/08(土) 19:39:18 

    >>1
    仕事によるとしか。
    社会人の質問とは思えん。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/08(土) 19:40:30 

    >>44
    福岡なら普段の通勤の格好でいいんじゃないの?
    東北とか寒い地方に行くのかと思った。

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2020/02/08(土) 19:43:19 

    福岡に新幹線ってかわってんね。ふつう飛行機使わない?

    +0

    -7

  • 53. 匿名 2020/02/08(土) 19:43:32 

    >>45
    職場の人みんな変。頭のおかしい上司が主張したんだとしたら、周りは表面上合わせるために理由つけて貸し渋ったんだろうね。内心あり得ないと思いつつ。まさかその状況で本当に貸す人がいるなんて思わなかったよ。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/08(土) 19:44:17 

    度々すみません、主です。説明不足で申し訳ありません。鹿児島から福岡に行きます。スーツほどではありませんが、きれいめな格好が望ましいと思います。説明不足で申し訳ありません。3日目は、時間があるので観光して帰ろうと思ってます。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2020/02/08(土) 19:47:32 

    パンツスーツにして7分丈の暖かいインナーはいて膝丈のストッキングで私は出かけた。
    スカートはタイツでもスースーして寒いような気がする。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/08(土) 19:48:12 

    >>33
    よくわからないけど、コートなんて他人が口出すことでもなくない?大人だし。本人が寒いだけでしょ。
    オフィシャルな場にカジュアルで来たとかなら、慌ててジャケット用意したりはあるかもね。会社の信用にもかかわるし。
    ましてやコートを貸すなんて発想もないわ。借りる方より貸す方に引いてしまう。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/08(土) 19:50:30 

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2020/02/08(土) 19:52:25 

    >>54
    何に悩んでるのかさっぱりわからない。
    仕事着は職種に合った服をいつも着てるんだろうし。旅行も兼ねるならそれ用の服も用意するだけだし。
    寒さ云々も地球の裏側に行く訳じゃないんだしさ。「明日は今日より8℃も下がるらしいよ!暖かい格好してこなくちゃねー」っていう日常会話レベル。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2020/02/08(土) 19:52:49 

    >>54
    え、近くない?主さんは具体的に何を悩んでいるんですか?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2020/02/08(土) 19:53:26 

    >>50
    同感。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2020/02/08(土) 19:54:04 

    主さんがいろんな意味で心配……

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/08(土) 19:56:01 

    >>54
    大丈夫?わりと本気で心配だわ。
    社会人…だよね?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/08(土) 19:56:39 

    >>59
    私も近っ!って思った
    ある程度の距離があってその土地の気候がわからないとかならまだしも、むしろ自分の方がわかってるんじゃないっていう地域かと…
    初めて「私のトピを採用してよ」って思ったw

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/08(土) 19:57:36 

    >>45
    私パイセンに一生ついて行きます(=´∀`)

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2020/02/08(土) 20:01:33 

    >>15
    いや、要領悪い以前の問題な気がする

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/08(土) 20:03:12 

    オツムは少し暖かいみたいだね(^^)

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/08(土) 20:03:37 

    >>23
    別に北海道でも普通にスカート履いてますが(笑)。仕事は屋内だし。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/08(土) 20:04:16 

    >>33
    なんだそれ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/08(土) 20:04:51 

    >>40
    失礼。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/08(土) 20:05:52 

    管理人は疲れてたんだろうか

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/08(土) 20:05:54 

    >>54

    なぁ〜んだ!近いじゃん!新幹線でも1時間半。
    福岡なら、地下街やタクシーで移動できれば、雨や風もしのげるし、ある程度身軽で大丈夫なのでは?お仕事は外なの?

    具体的に、何が不安でどういう事が知りたいのかな?

    東京から各地域へ月に数回の出張生活が14年目になる私で良ければお答えできるよ。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2020/02/08(土) 20:07:10 

    いつも会社の人達はどんな服装で出張に行ってるの?
    初めての出張?
    私ならこんな場所で質問しないで、会社の先輩や上司に確認するよ
    マトモなアドバイス少ないと思うし

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/08(土) 20:10:58 

    >>1
    厳しい事を言うので気が引けるが、服装すら自分で判断できない時点で 職場的にはかなりのお荷物な存在だろうと推測する。

    悔しい、と思うなら救いがある。
    自身で主体的に考え、自信で判断できるように精進してくれ。その方が人生における後悔も減るであろう。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/08(土) 20:16:39 

    二泊三日でしょ?

    ジャケット一枚
    スーツパンツ一枚、シャツ2枚
    ジャージ素材のスラックスパンツ一枚
    下着(私はホテルで洗っちゃうから2枚)
    タイツ2枚(予備込み)
    ペタンコ靴(夜飲み会ならスラックスに履き替える)
    充電器
    化粧品等
    他仕事関係のバッグ

    ファブリーズやドライヤーとか持ってく人いるけどそういうのは置いて行く。
    ジュエリーも同じもの使う
    電車内用に本一冊くらい

    何か悩むもの?

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2020/02/08(土) 20:17:54 

    綺麗目なら、スーツのワンピ2枚とスーツのジャケットだね。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/08(土) 20:19:49 

    >>23
    北海道や東北など雪国に慣れてない人はスカートは避けた方がいいよね。
    あとワイドパンツは足首から冷えるし雪つくから始末できない雪国外の人は避けたほうが無難

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2020/02/08(土) 20:30:46 

    出張以前に主さんが心配になってきた

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/08(土) 20:32:05 

    >>1
    これさー、「◯◯さんが言ってたからコート持ってきた」とか言うクチじゃない?
    それで暖かくてコート不要だったら「◯◯さんの言う通りにしたら荷物が増えちゃってー」とか被害者ぶるパターン。

    主は違うといいんだけど。私の同僚にこの手の人間がいるので反応してしまいました。

    私は>>73さんの言葉がすべてだと思うよ。自分で考えて自己責任で服装決めるのがいちばんかと。

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2020/02/08(土) 20:38:59 

    >>1

    移動してそのまま仕事なら普段の仕事着(スーツなど)でいいと思いますが、移動のみであれば好きな私服で良いと思います。
    ただ、上司と一緒に移動などであればオフィスカジュアルなど当たり障りない服装の方がベターだと思います。

    新幹線の乗車区間(例えば東京〜新大阪など)がわからないのですが、1人で移動のみなら防寒対策をしつつラクな私服(ゆったりめの服)が良いと思います。

    上司や同行者がいるのか、移動してそのまま仕事なのか移動のみなのかなどで細かくマナーは変わってくるので身バレしない範囲で再度細かく書くと皆さんアドバイスくれると思いますよ。

    出張頑張ってくださいね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/08(土) 20:55:44 

    >>54
    >>1
    鹿児島から福岡か。
    距離で言うと東京⇔名古屋くらいなのかなぁ。。


    ぶっちゃけ、ラーメンを食べに行くくらいの軽いノリで行ってもいいんじゃないか。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/08(土) 20:58:46 

    >>54
    福岡かなり寒いよー
    気をつけてね

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2020/02/08(土) 21:01:02 

    もしかして主さんは
    普段の仕事着は会社から支給されている服を
    着て仕事をしてるのかな?事務服とか作業着?

    私がそうなので…
    たまに出張があると私も結構服装に悩む

    私のおすすめは
    ・パンツスーツ
    ・Vネックニットかカットソー
    ・厚地のハイソックス
    ・ローヒールの綺麗めなショートブーツ
    若しくはブーティ
    ・長袖インナー
    ・肩甲骨と肩甲骨の間にカイロを貼る

    泊まりならパンツスーツのジャケットに
    合わせても大丈夫なボトムを
    (今の時期ならチェックパンツとか)
    替えように持っていくかな


    +2

    -1

  • 83. 匿名 2020/02/08(土) 21:08:44 

    >>54
    私も出張多いよ
    ボトムはストレッチ系のパンツで、きれいめのジャケット、もしくはカーディガンとシャツの組み合わせにしてる
    あとはどなたかも言ってるように、ストール1枚あると何かと便利
    寒いときもそうだけど、ホテルの部屋でも羽織れるし、車内で膝掛けにも出来るし
    あとは三日目観光なら、ジャージかニットのワンピース持っていけば?

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/08(土) 21:20:11 

    出張は何度か経験しないと、最初はわからないよねー
    私も1枚きれいめの羽織は、持っていった方が良いと思います
    実際行ってみて、次回はもう少しラフでも良いかな?と調整すればいい
    主はおいくつかわからないけど、ちゃんとした格好で来社してくれる人は悪い印象は持たないし、若ければ尚更「頑張って来てくれたんだな」と印象良いですよ
    服装ではないけど、私は必ず入浴剤持っていきます
    乾燥してるホテルも多いから、バスタブゆっくり入ってリラックス
    そのままお湯抜かずに、部屋保湿してます

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/08(土) 22:19:57 

    >>1
    お悩みは解決できそうかな?

    出張が楽しい経験になることを祈ってます。
    (仕事は仕事、しっかり目的達成した上で、楽しい経験になりますように)

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/08(土) 23:50:25 

    出張ある方、どんな職ですか?
    よければ教えていただきたいです

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2020/02/09(日) 02:14:52 

    webで結構細かいピンポイントな気象情報見られるよ。会員になるのも無料だし、出張が多いなら入れとけば

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード