ガールズちゃんねる

滞納したことありますか?

150コメント2020/01/29(水) 22:12

  • 1. 匿名 2020/01/28(火) 13:36:33 

    私は固定資産税を滞納してしまい焦りました。
    わざとじゃなく忘れてました。

    みなさんは何か滞納したことありますか?

    +171

    -3

  • 2. 匿名 2020/01/28(火) 13:36:56 

    ないです

    +19

    -39

  • 3. 匿名 2020/01/28(火) 13:37:00 

    ないです

    +9

    -41

  • 4. 匿名 2020/01/28(火) 13:37:37 

    あるある。
    残高が足りなくて引落できなかったとか。
    家賃とスマホ代は1回ずつ滞納した。

    +309

    -5

  • 5. 手越は声量だけじゃん。 自分ではビブラートも使い分けてるって言ってるけど、どの曲でも不協和音なビブラートとしか思えない。 2020/01/28(火) 13:37:45 

    ないとプールパシャパシャ

    +8

    -67

  • 6. 匿名 2020/01/28(火) 13:37:53 

    滞納したことありますか?

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/28(火) 13:37:57 

    学生時代、一人暮らし始めた頃に電気止まったことある
    それから引き落としにするようにした

    +94

    -3

  • 8. 匿名 2020/01/28(火) 13:38:07 

    平気な顔で滞納する人ほんと神経疑う
    滞納する人を催促する側のお仕事です

    +31

    -75

  • 9. 匿名 2020/01/28(火) 13:38:09 

    ない(ヾノ・∀・`)

    +6

    -10

  • 10. 匿名 2020/01/28(火) 13:38:18 

    若い頃携帯代払えなかった事あるなぁ。その後2ヶ月遅れ?止まってから支払ったけどまだ信用情報残ってんのかなぁ。15年ぐらい前かな

    +127

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/28(火) 13:38:25 

    極貧時代に水道止まった。電気ガスと違って水道ってなかなか止まらないのに情け無くなったよ。

    +133

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/28(火) 13:38:42 

    >>5
    まっすーのトピの人かな

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2020/01/28(火) 13:38:48 

    無い
    支払い用紙が届いたらその日にコンビニ行く
    口座残高が足りなかった事もない

    +17

    -23

  • 14. 匿名 2020/01/28(火) 13:39:02 

    年末に銀行休業日の影響でうまく引き落としと入金が重ならなかったみたいで
    引き落としできてると思っていた料金ができておらず滞納になっていた!

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/28(火) 13:39:03 

    携帯ならある。。
    請求書支払いにしてた時にいつの間にか忘れてた
    口座振替にしたら忘れなくなった

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/28(火) 13:39:07 

    あります
    固定資産税を払い忘れて半月後に気がついた
    すぐ役所に電話して支払いの指示を仰ぎました
    滞納金などはかからず良かったですが、ヒヤヒヤしました
    同じく、カードの支払いも口座にお金を入れ忘れていて2回ほど滞納してしまいました。。。
    今はもうしないように対策してます

    +106

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/28(火) 13:39:09 

    固定資産税でやったわ

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/28(火) 13:39:14 

    滞納というか口座の残金の計算を間違えて光熱費の引き落としができなくなったことはあった
    すぐに電話して対応を聞いたよ
    心配しないでも次の時に入金されてれば大丈夫って言われた

    +62

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/28(火) 13:39:43 

    引き落としにしてからはない
    払い込みだと忘れてしまう

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/28(火) 13:39:46 

    住民税。

    黄色い紙くるよ。
    慌てて払いに行ったわ。

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/28(火) 13:40:19 

    携帯代の払込用紙が来なくて電話止まったことはある
    当時は引き落としにしてなかったから焦った焦った
    店頭で用紙来てないって言ったらそこで払ってすぐに元どおりになったけど、怖いよね

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/28(火) 13:40:34 

    水道代。

    引っ越してすぐ引き落としにしたので安心していたら、
    引き落としの手続きが終わる前の分を払うのを忘れてた。
    慌てて払いに行きました。

    まとめて引き落としてくれていいのにー!

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/28(火) 13:40:47 

    のんびり屋さんのトピで、光熱費滞納の常習犯です♫みたいな人いたな。
    それってのんびりとかじゃないよね。

    +71

    -2

  • 24. 匿名 2020/01/28(火) 13:40:50 

    小さな会社で給料の入金日がずれた時に滞納したことがある。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:05 

    初一人暮らしの時に銀行引き落とし手続きが完了する前の光熱費
    手続きが終わってるものと勘違いしてた

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:06 

    固定電話
    利用が少ないと2カ月まとめての請求、多いと1か月の請求、というシステムで払込用紙で払っているので、まとめ払いになってて払ったと勘違いし、12月分を払って、11月分は払い忘れになっていた
    そのうち、いつか解約するので引き落としにしていない

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:11 

    滞納したことありますか?

    +3

    -8

  • 28. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:15 

    お金無いから滞納ってのはないけど
    ズボラすぎて払いに行くの忘れてたことならあるわ…

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:26 

    >>10
    信用情報履歴は5年~10年だったはず。

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:30 

    ちょっとズレるかもだけどローンの支払いが借入した銀行の口座からでないと引き落とし出来なくて、給与口座とは別だから入金し忘れそうになるんだけど、給与口座変えられないし同じような人はどうしてる?
    35年も給与口座からローン引き落とし口座にお金移すの忘れない自信ない。やっぱりローン引き落とし口座に多めに予め入れるしかないのかな?

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:41 

    NHKの受信料ならたまに払い忘れててまた送られて気づく時ある

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:45 

    年金払ってない
    学校出てしばらくは親がかわりに払ってたみたいだけど、
    今実家も引っ越してるしどうなってるのか自体わからない。
    差し押さえとかないよね?

    +6

    -16

  • 33. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:57 

    今月まさに‼️口座のお金の補充をだ忘れしてた。
    今からケータイ代払いに行くわ😭

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/28(火) 13:41:59 

    引き落とし系専用の口座を持ってるんだけど、引っ越しとかでバタバタしてた時に口座に入金するのを忘れててクレカの会社から電話がきて焦った。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/28(火) 13:42:01 

    滞納する人って発達障害の人も多そうね。

    +12

    -22

  • 36. 匿名 2020/01/28(火) 13:43:19 

    >>30
    給与振り込みの銀行口座の指定は違法なので、
    (いくつかのメジャーな銀行から選べれるようになっていればいいけど、1行だけはNG)
    会社の経理なり総務に行ってローンの銀行に変えてもらえば?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/28(火) 13:43:33 

    >>11
    実家が極貧だったので分かるよ。水道は3ヶ月ぐらい止まらないよね

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/28(火) 13:43:43 

    >>23
    釣りじゃなかろうか

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/28(火) 13:44:19 

    若い頃、市民税を滞納したら、
    滞納金も+αで払いました。。。

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/28(火) 13:45:00 

    固定資産税意外と多くてびっくり!
    今家建ててるので気をつけないと!
    通知とか来ないものなんだ?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/28(火) 13:45:03 

    >>8
    口軽そうで怖い

    +54

    -4

  • 42. 匿名 2020/01/28(火) 13:46:02 

    地代金滞納したことある
    借地で土地の持ち主が変わり、同時に支払い方法も変わったのを忘れて。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/28(火) 13:46:39 

    父親と住んでる時に電気や水道をしょっちゅう滞納してた…。
    健康保険も滞納してて、役所に行って分割にしてもらって払いきりました。
    父親に任せるとろくなことない!と思って私がちゃんとすることにした。
    もう一緒に暮らしてないけど、何も滞納したことないです。

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/28(火) 13:47:28 

    >>23
    想像を絶するルーズさかもしれん

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/28(火) 13:48:41 

    税金関係は怖いのでない。
    光熱費、ネット、スマホ代も止められたら困るのでこれもない。



    国民年金はある。。。。。。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/28(火) 13:49:10 

    >>1


    うちも!分割払いにしてるから4期の分払うの忘れてて督促状が届いて初めて忘れてたことに気づいてさっき慌てて払ってきました。ほんと焦った!

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/28(火) 13:50:22 

    >>30
    振込予約を設定すればいい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/28(火) 13:50:34 

    >>30
    給与口座から移し替えて多めに入れてますよ
    逆に住宅ローン以外の引き落としも住宅ローンの口座にまとめています

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/28(火) 13:50:35 

    19歳の時ドコモのガラケーを滞納して強制解約になったことあるよ。もう10年経つから新たに契約はできると思うけどしてない。自分が悪いし。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/28(火) 13:51:20 

    >>8
    女性?ですか?

    +2

    -6

  • 51. 匿名 2020/01/28(火) 13:51:55 

    住宅ローンとカードはないけど固定資産税と自動車税はある

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/28(火) 13:52:00 

    娘の小学校のお金、給食費とか。
    学校指定の信用金庫からの引き落としで、普段使わないからいつのまにか残金無くなってたことに気づかなかった。
    給食費滞納する親のニュースがよくやってたころで、娘が早泣きで未納のお手紙もらって帰ってきた。ごめん…。

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2020/01/28(火) 13:53:06 

    >>10
    信用情報履歴って初めて聞いた
    ブラックカードみたいの?

    +3

    -15

  • 54. 匿名 2020/01/28(火) 13:53:42 

    一人暮らしの時何回も滞納した
    3ヶ月分くらい滞納すると催促状来てそれでも入金しなかったら止められるんだけど
    電気ガスそれぞれ1回止められたことがある
    その後も毎回すぐ払わず何枚かまとめて入金してた
    自動引き落とししてくれない電力会社だったんだよね…
    今思えばなぜあんなにためてたのかわからない

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/28(火) 13:53:57 

    生命保険、八千円弱 払い込みにしてるんだけど
    年末バタバタして納期限まで忘れてて…
    再度請求振り込み書が届いて、見たら…倍の金額
    一万七千円になってた…払ってない自分が悪いとは言え、手数料なのか何なのか分からないけど、高過ぎやろ…💧

    +0

    -19

  • 56. 匿名 2020/01/28(火) 13:54:30 

    市民税を会社で天引きしてくれなくて、1年分の払込用紙が市から来てたんだけど、毎回督促状で払っていた。お金が無いからじゃなく、毎回の期限を気にしてなくて、督促状が自分の払い時だと勝手にしていた。なので徳井さんの事は笑えない。今は年払いにしました。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2020/01/28(火) 13:56:39 

    中学生の頃の話

    まだ自分の携帯持ってなかったからたまに親の携帯を使わせて貰ってネット見たり、着メロ取ったりしてた。その頃まだパケット定額がなくて、ある月の請求が3万くらいきてしまい、親が見る前に届いた請求書みて気づいた私はヤバイ怒られると思って請求書を隠してしまった。請求書を隠しても、自動引き落としのはずだから未納にはならないだろうと思ってたんだけど(親のお金なのに…)、親が実は携帯の支払いに使ってる口座に残高がほとんど無い状態だったらしくて残高不足で引き落としができず、未納だからいつまでに払って下さいってハガキが届いた。これ以上遅れると延滞料金がかかる事や携帯が止まる事も書かれてた。

    そのハガキはさすがに隠せず親にバレて、携帯止まる前に払ってくれたけどその前段階で請求書隠していたのもバレて、めちゃくちゃ怒られた。自分で払うようになった頃にはパケット定額がもうあったからだいぶ救われたけど、なかったらパケ死してたかも。お父さんあの時はごめんなさい。

    +5

    -8

  • 58. 匿名 2020/01/28(火) 13:56:47 

    >>10
    わたしも若い頃はなぜか毎月支払い用紙で払ってて
    忘れてたり、お金なくて使えなくなったりで
    ローン組めなくなってた

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/28(火) 13:57:29 

    しょっちゅうです〜
    日払いの仕事しとるから最終的には払うけど
    このままじゃ結婚できないな

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/28(火) 13:57:54 

    >>6
    元彼が借金の支払いを滞納して、この状態になったことがある
    取り立て、本当にこわいよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/28(火) 13:58:50 

    >>1一月納期の分遅れて昨日支払いました。延滞がつく前だったので、怪我で仕事が出来なかったので、払えて良かった。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/28(火) 14:00:35 

    >>11
    実家極貧でよくある光景だったよ
    他の友達の家ちゃんとしてて羨ましかった

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/28(火) 14:03:49 

    ある。引っ越しして光熱費系の連絡をし忘れて一月分が用紙払いになったよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/28(火) 14:05:46 

    市民税を一度だけ忘れていた。督促状届いて気がついて謝罪の電話をして振り込みした。
    家賃は、オーナーが家賃保証会社と提携していて、滞納すると家賃保証会社からヤクザのような電話がくるらしく怖いので気を付けています。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/28(火) 14:07:03 

    無いなぁ‥と思ってたらあった!

    一人暮らししてる時お金が無くて生命保険料払えない月があった。

    保険料の滞納は保険効力の失効(保険金が支払われない)となるので気をつけて下さいね〜。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/28(火) 14:08:39 

    フリーターで年金滞納してたの気づいたの結婚するときだった(21のとき)

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/28(火) 14:08:45 

    >>10
    その程度じゃ汚れない

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/28(火) 14:12:07 

    >>11
    水道止まるってなかなかだね
    払うのわすれてて水道止まった友達は半年分滞納してたって言ってた

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/28(火) 14:13:17 

    学生時代は携帯代は止まってから払ってた…

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2020/01/28(火) 14:14:36 

    >>8
    でも滞納する人がいるおかげでその仕事あるんでしょ

    +19

    -14

  • 71. 匿名 2020/01/28(火) 14:16:02 

    他の税金払ってたのに健康保険税だけ忘れてて、督促状が届いたので昨日慌てて払った

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/28(火) 14:21:02 

    >>53
    私も詳しくないんだけど、下手したら住宅ローンとかにも影響が出るらしい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/28(火) 14:21:06 

    私は請求書が来ず払い方わからなくて
    大学生の頃保険証、年金、市税全部滞納してたわ。

    周りの人に聞いても多分親が払ってくれてるから
    なのかわからないと言われ誰に相談していいか
    分からず…。大学卒業と共に請求書が来るようになり、役所、年金事務所、市税事務に電話して分割にして貰い今も奨学金と一緒に払っています。

    それから滞納は大変だと学び、今は期限などよく確認しています。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/28(火) 14:23:45 

    >>53
    ブラックカードがなにか分かってる?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/28(火) 14:28:19 

    若い頃市民税滞納してしまっているのに気がつかなくて催促状もあまり気にしてなくて結局払い漏れてるものがあると思うんだけど今もう何も催促が来なくてわからない。これはこの地域から引っ越す時とか、はたまた私が亡くなった時とか何か影響ある?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/28(火) 14:29:13 

    若い頃ある。
    今はない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/28(火) 14:30:26 

    >>1
    固定資産とかならうっかり払い忘れないように
    口座から引き落としにすればいいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/28(火) 14:32:52 

    住民税
    引っ越して前に住んでた市から振込用紙が届いて、一回目の支払日を忘れてて、督促状がきて慌てて払いにいったよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/28(火) 14:33:42 

    滞納なら任せて

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2020/01/28(火) 14:33:54 

    >>46
    別に焦らなくても良くない?

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2020/01/28(火) 14:35:00 

    >>73
    大学生なら親の扶養に入っているから健康保険証など特別本人が支払うことはないからね。
    年金は本人が支払うか、親が払うか、学生の猶予申請だね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/28(火) 14:37:43 

    >>70
    いや、さすがにその論理はない。
    滞納する人がいるせいで本来なら他のサービスにまわせるのに、余計な手間かかってるだけでしょ。

    +17

    -4

  • 83. 匿名 2020/01/28(火) 14:39:56 

    >>21
    たまにたまーに、あるんですよ郵便事故。
    携帯代とかではないですが振り込み用紙の不着
    昔ありました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/28(火) 14:41:43 

    >>10
    携帯の利用料金じゃなくて、分割払いと一緒になっている場合に、借入分割の支払い遅れで載るんじゃなかったっけ?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/28(火) 14:42:56 

    >>77
    固定資産税と住宅ローンの引き落としを一緒の口座にしてると管理しやすい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/28(火) 14:49:56 

    >>70
    太々しすぎる。
    例えば市県民税を滞納したら市役所の職員が対応することになるけど当然税金で賄われてるし、もっと言えば督促状だって税金を使って出されてるんだよ。ちゃんと払ってくれれば必要のない経費なのに。

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2020/01/28(火) 14:52:14 

    クレジットカード引き落とし額を勘違いしていて引き落とし出来てなかった
    電話かかってきてすぐ銀行に行きました!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/28(火) 14:54:33 

    >>73
    自分で手続きやってたなんて偉いな
    親がやるべきなのに

    と今大学生の息子の国民年金払ってきたところ

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2020/01/28(火) 15:05:06 

    >>32
    免除申請してないと差押えありますよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/28(火) 15:07:31 

    奨学金と保険料と携帯の支払い為に残しておいた残高を甥っ子のお年玉の強制徴収でむしりとられて、1ヶ月分遅れたことがあります。
    試用期間中で最初の1ヶ月は無給だってことが何故分からんのか。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2020/01/28(火) 15:14:14 

    指定のクレジットで支払いだったのですが、クレジットカード持った事なく怖くて直接口座振込にしてました。家賃振り込む時に金額63000円のところ、630円で振り込んでおり、めちゃくちゃ管理会社?の人に怒られました。
    ちゃんと確認してない自分が悪いのはもちろんなのですが、かなり怖かったです、、、
    手数料1回につき432円だったので、勉強料として864円の支払いでした。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2020/01/28(火) 15:20:13 

    小さい会社の事務を一人でやってた時に月末から盲腸で入院してしまって
    特別徴収した社員の住民税を10日までに納付できなかったことがある
    あれ期限が過ぎると納付先全部の市区町村に電話連絡して了解を得てからでないと納付できないんだよ
    銀行窓口でも納付先に一件一件確認の電話してから納付手続きに入るのですごく時間がかかる
    幸い延滞税がかかる時期じゃなかったのでよかったけどかなり肝が冷えたわ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/28(火) 15:22:10 

    ある。
    年末、8月の水道料金払って無くて
    年内中に払わないと止まるよ。って水道会社の人が訪ねてきた事あった。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/28(火) 15:22:34 

    退職後に住民税を滞納してました。
    仕事も見つからなくて収入もないので支払いが出来なかった…
    どんどん膨れていく金額に怯えると同時に借金した訳じゃないのに何で払わなくちゃいけないの!と不満たっぷりでした。
    一括は無理だったので市役所に相談をして分割で納めました。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/28(火) 15:27:21 

    一人暮らし始めた時は
    電気から始まって税金類まで
    満遍なくやったなあ
    払方がわからないは言い訳で請求書などにはきちんと払込方、通帳引落の仕方書いてある
    面倒で見ないのが若さから来る馬鹿意識よね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/28(火) 15:29:05 

    >>32
    今は半年滞納したら差し押さえされるよ。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2020/01/28(火) 15:33:32 

    水道代。単に忘れていて督促状がきて慌てて支払ったよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/28(火) 15:33:32 

    携帯料金滞納した事がある(2ヶ月分)
    払わなかった自分が悪いけど
    朝の5時6時 に出るまで何度も電話をかけてきて お店の人と思えない
    脅しのような電話をかけてこられた

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2020/01/28(火) 15:39:11 

    ボーナス払いの契約してたのに、
    転職してボーナスが出なかった。

    すっかり忘れたころに督促状来た。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/28(火) 15:42:58 

    >>74
    クレジットカードを持ってます

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/28(火) 15:50:01 

    >>72
    思い出した!
    ブラック何とかと言ったなあと思ってたけどブラックリストにのせられるのね。
    自己破産宣告まで行かないように着をつけようっと。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/28(火) 15:54:59 

    滞納したことありますか?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/28(火) 15:57:48 

    >>23
    そのトピとコメント見たすぎる(笑)

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/28(火) 16:02:48 

    >>1
    昔はしょっちゅうしていました。
    毒親で家賃、学費滞納が当たり前だったから私も普通に滞納していたのですが
    フリーター後に、社会に出てちゃんとした人達と付き合うようになってから、今は2か月後の家賃や光熱費を銀行口座に入れています。

    本当に環境って大切

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/28(火) 16:15:35 

    ライフラインの停止ってガス、電気、水道の順て聞いたことあるけど本当なのかはわからない

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/28(火) 16:29:00 

    >>86
    その督促状にかかる料金、ちゃんと加算して滞納者に請求してるじゃん

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2020/01/28(火) 16:31:35 

    >>11
    私の地域は5ヶ月で給水停止💦

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/28(火) 16:43:01 

    私も今色々と滞納していて、相談へ行くのも怖い。
    いい年なのに役所の人に怒られる(だろうけど)のではないかと思うと足が向かなくて...
    働いてはいるけれど、生活と光熱費払うので精一杯....

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/28(火) 16:47:04 

    昔むかし国民年金を
    当時無職だったし

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/28(火) 16:53:38 

    >>70
    ふざけんなよ
    督促電話するこっちの身になれ
    余計な手間増やすな

    +17

    -3

  • 111. 匿名 2020/01/28(火) 16:54:36 

    >>2
    とか3のないってコメントにマイナスつくの怖いね。
    だらしない馬鹿女がこんなにいて開き直ってるなんて。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2020/01/28(火) 16:57:19 

    >>110
    滞納する人って絶対に申し訳なさそうにしないよね。柄が悪い人も当然多いし。
    お仕事お疲れ様です。

    +13

    -2

  • 113. 匿名 2020/01/28(火) 17:03:17 

    >>80

    ハガキの発送日から10日以内に支払いしないと財産差し押さえられる。そんなすぐに差し押さえられるわけではないだろうけど。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/28(火) 17:17:31 

    >>108
    税金を滞納してるなら、ちゃんと役所に行こう。
    『税金の相談です。』って言えばちゃんと聞いてくれる。
    分割にしてもらって月々三千円でも五千円でも良いのよ。
    払う意志を伝える事。
    役所の人は怒らなかったよ。
    (経験者より)

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/28(火) 17:48:29 

    >>111
    2だよ。
    サンキュー☆

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/28(火) 17:59:39 

    今😢

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/28(火) 18:29:47 

    >>30
    手数料かかるけど自動振込申し込むか、アプリでリマインダーつけて毎月ネットで振込するかな
    給料日の日にはカレンダーで丸つけるとか

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2020/01/28(火) 18:37:22 

    >>32
    年金事務所に行ってください。
    事情を話して分割払いやら対応してくれるから。
    督促の封筒や委託(バックスグループ?)からの電話を無視してると差し押さえなるよ。
    用事で年金事務所行った時に半個室でそのやり取りしてる人沢山いた。払う意志を示して払える額で分割にしてもらうといいよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/28(火) 18:40:05 

    >>110
    入金の依頼するのも仕事のうち
    月末だから電話したよ
    「わかってるから!いま仕事なの!電話してこないで!」っていわれたけど、わかってるなら残高確認して口座にお金いれとくか、せめて払込票が届いた時点で払ってくれないかな
    それに「電話してこないで!」って以前にも同じこといわれてあえて電話しないでいたら(そうして滞納が重なると次の段階の会社から連絡がいく)「なんで知らせてくれなかったの!」ってキレられたんだが

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/28(火) 19:29:21 

    >>8
    おつかれさまです!同業です

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/28(火) 19:30:46 

    >>10
    機種料金が残ってるとブラックリストのるけど
    通信費のみならセーフ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/28(火) 19:32:27 

    >>108
    ケースワーカーさんもこの手の相談は慣れてるから大丈夫ですよ。
    早めに相談して月々少しでも返済していきましょう。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/28(火) 19:57:16 

    滞納したことないコメントがマイナスばっかりで、滞納したことあるコメントにプラスがつくなんて…笑滞納自慢っすか?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/28(火) 20:10:26 

    年金未払いです。
    夫が9月に仕事を止め、厚生年金から国民年金になりました。
    すぐに次の仕事が決まるだろう、そうしたら払えばいいやっておもってました。
    でも再就職が見つからず、なんとか貯金で暮らしていますが、年金まで払えません。
    一度電話が来ましたが、「役所に行って手続きします」と言ってほったらかし。
    やっぱり役所にキチンと行って手続きしたほうが良いですよね。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/28(火) 20:21:38 

    >>106
    してる?私祖母が亡くなったときに口座とまったせいで固定資産税督促来て払いに行ったけど元々の金額と同じだったよ。すぐ払いに行ったから延滞税もつかなかった。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2020/01/28(火) 20:55:49 

    引き落とされる口座間違えてて
    年払いの保険が2.3ヶ月ぐらい滞納してた。
    督促のハガキもダイレクトメールと思ってちゃんと見てなくて
    気づいて焦って電話。
    もう少し遅かったら契約切られるところで危なかった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/28(火) 21:22:13 

    >>124
    年金は年金事務所に電話だよ?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/28(火) 21:29:38 

    >>55
    多分落とせなかった月の分と翌月の分がいっぺんに落ちるんだと思う
    12月の引き落とし日に落とさないと1月の引き落とし日に12月と1月の2ヶ月分引き落とすんだと思うよ
    そしたら2月はまた元の保険料に戻る
    なので保険を続けるつもりなら2ヶ月分口座に入れておいて

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/28(火) 21:32:38 

    国民年金

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/28(火) 21:34:43 

    >>113
    税金とか社会保険はすぐに差し押さえするよ
    銀行や保険屋は開示義務があるから
    定期預金や保険とかあっという間に差し押さえする

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/28(火) 21:50:51 

    ポケベルと携帯の支払いが高額になってお金無くて出来なくて滞納。
    少しずつ払っていってる間にポケベル会社が消滅。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/28(火) 21:55:41 

    お恥ずかしい話、引っ越したばかりの時に新しい仕事を覚えるのに忙しすぎてクレジットカードを滞納した挙げ句にカードを止められるまで気づきませんでした。
    今は別の部署に異動しましたが、残業月60時間で週6勤務、お風呂と歯磨きと睡眠のためだけに帰っているも同然の状態で現在進行形で家賃やガス代滞納の危機です。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2020/01/28(火) 22:06:46 

    介護保険料は払った方がいいよ
    二年払わないと欠損して、後から払うことができないから、のちのち介護が必要になったときにめっちゃ高くなるよ
    相談すれば月二千円ぐらいから分割してもらえるよ
    払う意思を示せば役所の人は怒らないよ〜

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/28(火) 22:07:17 

    ありまくりティー

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/28(火) 22:28:30 

    >>132
    ちゃんと働いてるのに何故?
    お給料もらってないの?
    何故家賃や光熱を滞納してるの?

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2020/01/28(火) 22:41:37 

    >>70
    さすがに厚顔無恥過ぎる…

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/28(火) 22:44:24 

    >>132

    口座引き落としじゃないの?
    給与振込みと同一なら、残金管理の手間はないと思うけど

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/28(火) 22:52:02 

    >>1
    忘れるとどうなるの?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/28(火) 23:06:19 

    >>132
    何だろう?
    もう少し落ち着いて文章打ってほしい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/28(火) 23:50:30 

    >>1
    私今はアパートだから固定資産税とかないけど、
    払い忘れが不思議でしょうがない。
    口座引落にしましょう。っていう
    案内とか予め来ないんですか?
    これから家建てたあとが不安です。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2020/01/29(水) 00:06:33 

    就職して国民年金から厚生年金に切り替わるから国民年金払わないでいたら
    まだ切り替えしてない時期があったようで一ヶ月滞納になり電話かかってきたことあったな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/29(水) 00:55:09 

    >>124
    年金は何年かさかのぼって払えると思う
    でも再就職しても余裕がないとさかのぼって払うの大変だろうから免除の申請した方がいいかも

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2020/01/29(水) 01:13:41 

    >>135
    >>137
    誤解招いてしまいましたね。
    先月引っ越してきて口座引き落としの手続きがこの前やっと終わりましたが、今月はコンビニ支払いしなければいけないのに振り込み用紙を放置しっぱなしなんです。
    だらしなくてすいません。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/29(水) 02:04:06 

    昔いた会社が、福利厚生完備の求人なのに、入ったら試用期間はなしと後から言われて切り替えに行く時間もなく年金を滞納したことがあったなぁ。
    あの頃はなんか人としてヤバイなぁって思ってた。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/29(水) 02:29:56  ID:Ybm2AlopAx 

    あるわけない。

    何年か前に弟が携帯料金の督促状着てたような…
    母が『ほら!督促状着てるよ!いい加減に
    しなさい!携帯取り上げるよ!』って怒鳴っ
    てたなぁ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/29(水) 06:27:08 

    職場に給与口座を凍結されたツワモノがいるわw
    反省ゼロでまわりはドン引いてた

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/29(水) 14:25:36 

    >>118
    私も今年度年金滞納してしまいました
    自営業なのですが、それまで厚生年金だったのが国民年金に変わりました
    昨年度は免除してもらいましたが、今年度もそうなりそうです💦
    年金受給資格はありますが、少し額が減るそうです 払えるもんなら払いたいですが、夫が家計も全て管理してます ちなみにパートで家の仕事手伝ってます

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2020/01/29(水) 18:24:28 

    >>124
    差し押さえされるまえに相談したほうがいい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/29(水) 20:41:02 

    >>143
    それはいくらなんでもズボラすぎる。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/29(水) 22:12:52 

    >>143
    コンビニなんて、どこにでもあるじゃん
    さっさと払ったら?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード