ガールズちゃんねる

野菜が常にたくさん家にある人

63コメント2020/01/28(火) 05:08

  • 1. 匿名 2020/01/27(月) 12:33:19 

    畑の多い地域に引っ越しました。有りがたいことにご近所さんや夫の会社の方達からよく野菜を頂きます。野菜大量消費レシピや長期保存の方法も調べるのですが夫婦二人と幼児一人の我が家では消費が追い付きません。農家さんや野菜のお裾分けがよくある方のレシピや保存方法等のアドバイスを頂けたらと思っています。私がよく作る大量消費メニューはドライカレーです。野菜が大量に取れますし冷凍可なのでよく作ります
    野菜が常にたくさん家にある人

    +47

    -0

  • 2. 匿名 2020/01/27(月) 12:34:17 

    実家に横流し
    ママ友に横流し

    +118

    -3

  • 3. 匿名 2020/01/27(月) 12:34:30 

    白菜ときのこはいつもある。
    困った時のお鍋に!

    +44

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/27(月) 12:34:37 

    うちもそうだけどお裾分けをお裾分けしてる

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/27(月) 12:35:19 

    浅漬け、ぬか漬け

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/27(月) 12:36:01 

    この時期はひたすら鍋とかカレーとか。
    葉物で常備菜作る。
    うちは北海道から毎年すごい量の玉ねぎ送られてくるから、皮剥いて切らずにコンソメスープで圧力鍋で煮てまるごとスープ作ってるよ。新玉ならなお最高!

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/27(月) 12:36:52 

    身体のために野菜はかなり取ってます。キャベツはスープにしたりコールスローにすれば1個なんてすぐだし、ほうれん草や小松菜もお浸しにして常備菜にしてます。お味噌汁に入れたり煮物に入れたりも出来るし便利。牛丼なんかを作る時も肉より玉ねぎ多めにしたりしてます。お野菜たくさんあるとヘルシーになって良いですよね。子供用にはツナを混ぜたりしています。

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/27(月) 12:37:32 

    常にたくさんというわけではないけど、根菜類は形を揃えて切ってさっと茹でで冷凍しとく
    豚汁用に薄切り、筑前煮用に乱切りみたいなかんじで適当に

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/27(月) 12:37:39 

    野菜が豊富で種類がないと料理できないもの

    +1

    -6

  • 10. 匿名 2020/01/27(月) 12:37:45 

    超大きめのざく切りでコンソメで煮る。ポトフでお腹いっぱいなるくらいの量食べます。
    ナムルもよく使って常備菜。

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/27(月) 12:38:20 

    もらったり産地だったりじゃないので、自分で色々買ってます。肉魚は普通に食べるけど必ず野菜もプラスしてたくさん採るようにしてる。

    +6

    -6

  • 12. 匿名 2020/01/27(月) 12:38:41 

    お総菜のゴボウサラダが好きでゴボウとニンジンをたくさん使ってゴボウサラダにするよ。
    茹でて、お酢とすりごまと醤油とマヨネーズで和えるだけ。
    食物繊維も取れるし美味しいし最高だよ。
    あとキャベツ大量消費ならハチミツ入れておいしいコールスローが出来るよ。

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/27(月) 12:38:55 

    普通がわからない

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2020/01/27(月) 12:39:38 

    パスタにも野菜炒めにも煮物にも使えるから常に野菜はストックしてるしマクドナルドとかケンタッキーをテイクアウトでもサラダ作ったりコールスロー作ったりしてるよー
    野菜があるとテンション上がる

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/27(月) 12:42:18 

    小さく切って煮込んだり
    塩もみして量を減らしてる

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/27(月) 12:42:58 

    いろんな野菜のピクルスとか
    ミネストローネとか

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/27(月) 12:46:08 

    キャベツ半分くらいを適当にザクザク切って鶏むね肉と一緒に茹でてポン酢で食べる。キャベツのかさが減るのでキャベツかなり取れます。人参2、3本をしりしり器で千切りにし、ちくわや大豆と一緒に甘辛の味付けで煮る。結構ご飯に合いますし人参を大量消費できます。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/27(月) 12:46:40 

    たまにサラダ山盛り食べたくなるから羨ましい
    野菜を身体が欲してるんだなぁと思う
    スープにしてコトコト煮込んだらカサも減るし、鍋も良いね

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/27(月) 12:49:16 

    畑持ってるからスーパー行かずに料理する前に畑から引っこ抜いてる。だいたいの野菜が生えてる?

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/27(月) 12:49:55 

    まわりもうちも農家だから基本野菜は買わない。
    根菜をいっぱい貰うと消費しきれなくて困る。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/27(月) 12:53:55 

    洋風でも和風でも汁物にするとたくさん消費できるかも
    あと人参と玉ねぎならドレッシングにしてもいいし

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/27(月) 12:54:30 

    青菜を使った一品とトマト料理は必ず毎晩食卓に出しています!
    玉ねぎもよく使います。

    玉ねぎは少量のごま油で炒めてからお味噌作ると美味しいです。
    あとはオニオンスープも玉ねぎ沢山消費できるしおすすめです。

    トマトは切ってモッツアレラチーズのせて、クレイジーソルトとオリーブオイルかけてオーブンで焼けば手間いらずで美味しいです。
    トマトは生より加熱の方が断然栄養価が高いみたいなので、スープにしたり火を入れることが多いです。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/27(月) 12:56:10 

    >>2
    むやみに横流しするのは迷惑だよ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/27(月) 12:56:50 

    たくさんではないけど・・

    【常時あるしきらさない】
    ジャガイモ
    人参
    玉ねぎ
    緑豆もやし
    キャベツ
    ネギ(小口切りにしてフリーザーバックで冷凍保存)
    カボチャ(一口大にしてフリーザーバックで冷凍保存)

    【家庭菜園で育ててる】
    小松菜
    ほうれん草
    わけぎ 
    小かぶ

    夏には ミニトマト ナス ピーマン キュウリ ミニかぼちゃ をプランター栽培

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/27(月) 12:56:55 

    冷凍できるものは冷凍する。
    あと干して日持ちするようにしてみる。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/27(月) 12:57:24 

    干せるものは干します。戻してから使いますが、野菜自体の味が濃くなる。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/27(月) 12:58:06 

    うちもたくさん貰えるので薄く切って干し野菜にします。かさが減って長持ちします。

    蓮根や玉ねぎなど、半干し(軽く水分残す)すると調理時間が短くて助かります。プチトマトも半分に切って少し塩をふって冷蔵庫で乾かしてセミドライにしてオイル浸けします。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/27(月) 12:58:19 

    >>2
    言い方ww

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/27(月) 13:02:49 

    >>2
    流れに流れてうちにやってくる時ありますよね(笑)

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/27(月) 13:03:16 

    >>24追記

    大根と白菜は、お庭で家庭菜園されているご近所さんから分けてもらってる。お返しは 手作りの イチゴ大福やドロップクッキー。コーヒーがお好きな方なので喜ばれる。

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/27(月) 13:04:23 

    切って冷凍にすると便利。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/27(月) 13:04:28 

    ポタージュ。とにかく消費目的の時は複数の野菜組み合わせちゃいます。色が変にならない程度に。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/27(月) 13:07:05 

    別に貰ったりは余りしないけど、安い時にいっぱい買って冷凍してるよ!
    たまに大根の漬物をまるまる3本とか貰った時は冷凍出来なくて困る。結局捨てることになる…

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/27(月) 13:09:18 

    かつて友達だった人
    旦那の実家が農家なので
    JAの直売所に出した、売れ残りをくれる。
    スイカは底が割れ、汁が漏れている
    キュウリは収穫を忘れ、こん棒のような太くてスが入ったもの
    トマトはヘタからカビがはえたもの
    桃は底から腐り汁漏れし、箱まで染みでている。
    確認してから持って来て欲しかった。
    夏はゴミ箱が生物でコバエがわきます。
    指定ゴミ袋も10枚500円するので
    ゴミも減らしたいのです。
    しかし、言えませんでした。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/27(月) 13:09:36 

    寒いから冷蔵庫に入れなくてもビニールふくろや新聞紙巻いとけばあまり傷まない。
    1週間くらいは乾燥せず十分持つよ。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/27(月) 13:10:18 

    いいなーーー羨ましい。
    やっぱり細かく切って大量に使える系ですよね。
    挽肉と和える系はいける気がする。
    キーマカレー
    ミートソース
    餃子
    スープ
    あとはキッシュとか?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/27(月) 13:10:26 

    お味噌汁が好きなので、お豆腐と野菜たくさん入れて食べてます。
    この時期はお鍋にもいいですよね。人参はきんぴらや人参しりしりにしたり、白菜は漬物にしています。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/27(月) 13:10:41 

    うちも実家から大量の野菜届く
    葉物から先に食べて
    白菜、キャベツ、根菜類は新聞紙に包んで野菜室に入れとけば結構持つ
    じゃがいもと玉ねぎは100均の麻袋に入れてる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/27(月) 13:14:36 

    じゃあ同じ感じでミートソースやポタージュ、おろした状態や細切れの状態にして冷凍しておく。
    消費追いつかないのは大物の大根や白菜かな?
    てきとうに切って漬物にしとくと一品になりそう。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/27(月) 13:16:30 

    農家の孫です。
    簡単なキャベツ1玉レシピ投下します。

    キャベツとツナのくたくた煮
    < 食材 >
    キャベツ1玉
    ツナ缶1缶
    だしの素 大1
    めんつゆ②倍 100
    酒 100

    < レシピ >
    ①キャベツを8当分に切ります(フライパンに入ればどんな大きさでも可)
    ②フライパンに材料を全て入れる(ツナ缶油ごと)
    ③中火で蓋をしてクタクタになるまで煮る
    ④フライパンごと食卓にドーン

    以上!

    味付けは目分量なので味見して好みの濃さにしてくださいね〜!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/27(月) 13:18:20 

    冷凍できる野菜は冷凍保存。
    冷蔵庫に入れなくてもいい野菜は、発泡スチロールの入れ物に入れて、気温の低い場所に置いています。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/27(月) 13:23:41 

    私も祖父が畑をしていたので常に野菜がいっぱいの家庭で育ちました。
    ドライカレーを作るついでに、ミートソースにして冷凍するのもいいかも。パスタはもちろんドリアやバケットのピザにしたり、ズッキーニやナスやジャガイモにのせてチーズをかけてオーブンやトースターで焼けば更に野菜を消費できるし、厚揚げならおつまみになります。うちは赤ワインの代わりに100円の使いきりピザソースを使います。ケチャップやコンソメも入れるけどピザソースのハーブやスパイスのお陰で甘すぎず何に合わせても味が決まるミートソースになりますよ。
    子どもが大好きな、野菜を沢山入れた粉豆腐の煮物もよく作ります。ほうれん草を下茹でせずに投入してもなぜかアクが気にならず、干し椎茸を戻してさえおけばお鍋で一気に完成。あさひの粉豆腐のパッケージの裏のレシピで、鶏肉のかわりに竹輪、砂糖を少なめにしてみりんを加えて作ります。栄養豊富な一品で助かる!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/27(月) 13:26:23 

    酵素ジュース作る
    残りカスを使ってドライカレー

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/27(月) 13:26:23 

    義実家が畑でとれた白菜や大根をたくさんくれる。白菜は鍋が多いからすぐなくなっちゃうけど、大根をどうしようかな?
    なにかオススメの消費方法ありますか??

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/27(月) 13:31:54 

    >>23
    ちゃんといるか確認して横流ししてると思うから大丈夫だと思うけど…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/27(月) 13:38:25 

    うどんにもラーメンにもパスタにもスープにも鍋にも使えるから最高だと思う

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/27(月) 13:40:35 

    ドライカレー良いですね!
    うちは葉物が沢山ある事が多いですが、キャベツはスープやポトフやコールスロー等に、白菜は鍋やスープやサラダやお浸し等で一瞬で無くなります。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/27(月) 13:42:54 

    >>44
    大根はふろふき大根で大量に消費します!
    沢山なので大きなお鍋が必要だし時間がそこそこかかるんで手間だけど。。。^_^;

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/27(月) 13:44:43 

    >>44
    私はした事ないけど知り合いが切り干し大根にして保存してる
    とても美味しいらしいです

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/27(月) 13:47:44 

    白菜のサラダ
    かさが減るしクセになる味付けで沢山食べれます!

    白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ユカマル105 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品
    白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ユカマル105 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品cookpad.com

    「白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪」の作り方。”大絶賛おかず”に掲載されました。つくれぽ10000件超えました…皆さん、本当にありがとう!感謝でいっぱいです。 材料:白菜、かつお節、●和風だしの素..

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/27(月) 13:50:59 

    白菜とベーコンのコンソメ煮。
    食べるときに黒こしょうかけて

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/27(月) 13:54:44 

    人参の上下切るだけで、長期保存できます!うちは安いときに大量購入しても大丈夫になりました!
    野菜が常にたくさん家にある人

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/27(月) 14:07:08 

    無限シリーズ
    最近無限キャベツにはまりました

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/27(月) 14:17:12 

    うちも野菜がたくさん集まる家なんだけど、食べきれなさそうなときはコレ↓使って浅漬け作る!
    「浅漬けの素 さわやか甘酢」 
    レギュラータイプはよく売ってるけど、甘酢タイプを最近見つけてすごい美味しくてはまってるよ。おすすめ。
    野菜が常にたくさん家にある人

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/27(月) 14:35:11 

    田舎に勤務になったとき、御近所さんは基本畑持ち。
    初年度 「うちで取れたニンジンです。どうぞ。」
    1年後「畑に白菜とりにきて」
    2年後「キュウリもらっていいですか?」

    最終的に「なんでも勝手に収穫していって〜、聞かなくていいから」
    数年でこのようになり、野菜は食べ放題でした。
    とりあえずポトフは得意料理になりました。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/27(月) 14:53:11 

    >>44
    大根と揚げのお味噌汁
    大根と揚げの炊き込みご飯(醤油、出汁で味付け)
    大根のチヂミ(細切りにして、水で溶いた小麦と混ぜて生地にするだけ)
    大根サラダ(スライサーで長細いのにして、ツナとマヨにするか、ツナとポン酢)
    大根とさつま揚げの煮物(だしつゆで煮るだけ)
    大根と豚肉の甘辛炒め(大根を薄めの銀杏切りにして醤油みりん砂糖で味付け)
    大根と鮭の味噌煮(1センチくらいの厚さ、半月切りにした大根を出汁で煮る、そこに鮭と味噌みりん砂糖を加えてさらに煮る)
    ぶり大根
    麻婆大根
    漬け物

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2020/01/27(月) 15:50:23 

    キャベツざく切りしてよく洗ってポン酢とごま油かけて食べる!すぐできるし簡単で美味しいよ。一味を少しかけて召し上がれ
    野菜が常にたくさん家にある人

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2020/01/27(月) 16:55:23 

    >>12
    数日前、キャベツ1玉分のコールスロー作って空きっ腹で沢山食べたら半日くらい腹痛に襲われた。
    あれ結構酢入れてるからお腹荒れたのかな。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/27(月) 16:56:47 

    >>19
    夢の生活!
    私野菜作ったことないからさ。
    自給自足って感動するんだろうなー。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/27(月) 16:57:56 

    >>24
    野菜作るのってお金かかる?
    種とか肥料とか。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/27(月) 20:32:06 

    >>60 さん 24です 

    プランター栽培なので 初期費用(プランター・鉢底石・培養土・緩効性肥料)に1000円程度かかるくらいです。葉物種は 時機をずらして撒けば 長期に収穫できます。(夏以外は)

    防虫ネットや ∩支柱 クリップ も100均 購入できます。

    わけぎは球根なので割高ですが 一度植えておくと繰り返し収穫できます。



    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/28(火) 00:26:57 

    >>61
    すごい!
    今年の春から始めてみようかな(^^)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/28(火) 05:08:02 

    >>1
    片栗粉で閉じて薄味のあんかけにする
    お米を炊きすぎないようにする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード