ガールズちゃんねる

絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

109コメント2020/02/08(土) 11:01

  • 1. 匿名 2020/01/26(日) 10:36:58 


    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!「ノラネコぐんだん」ヒットの理由(1/4) - ハピママ*
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!「ノラネコぐんだん」ヒットの理由(1/4) - ハピママ*ure.pia.co.jp

    昨年末に、全国の絵本屋さんが選んだ「第12回MOE絵本屋さん大賞2019」が発表されました。多くの人に読まれた絵本、気になりますよね! そして部門賞の「パパママ賞」第1位の「ノラネコぐんだん」シリーズのヒットの理由を出版元の白泉社に聞きました。


    第10位 『ノラネコぐんだん おばけのやま』
    第9位 『ねこのずかん』
    第8位 『ねえさんといもうと』
    第7位 『Michi』
    第6位 『みずとは なんじゃ?』

    第5位 『へいわとせんそう』

    幼児でも理解できるすごい絵本。

    第4位 『それしか ないわけ ないでしょう』

    大人も子どもも“哲学”できる一冊。

    第3位 『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』

    食べ物がたくさん出てくる上に、テンポよく進んでいくので、子どもが熱中すると評判です。

    第2位 『ころべばいいのに』

    「わたしの嫌いなあの人この人、みんなつまずいてころべばいいのに。このイヤな気分、どうすればいい?」

    第1位 『なまえのないねこ』

    「靴屋さんのねこは、レオ。本屋さんのねこは、げんた。他のねこには名前があるのに、僕は名前をつけてもらったことがない。でも本当にほしかったのは、名前じゃなくて……。」

    +89

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/26(日) 10:37:59 

    おしりたんてい

    ランクインしてないのが意外

    +13

    -28

  • 3. 匿名 2020/01/26(日) 10:38:24 

    戦争の怖さ忘れないように
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +128

    -21

  • 4. 匿名 2020/01/26(日) 10:38:27 

    ヨシタケさんやっぱ人気だね

    +161

    -6

  • 5. 匿名 2020/01/26(日) 10:38:43 

    うちの園に置いてあるの、一冊もないや。

    +82

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/26(日) 10:38:44 

    へいわとせんそうって前に自民党と電通がパクったやつだっけ

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2020/01/26(日) 10:39:18 

    うちの子たちは、
    「たべてあげる」
    に夢中です。怖いと言いながら何度も見る。

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/26(日) 10:39:26 

    ガルちゃん民と親和性が高そうね『ころべばいいのに』って本

    +13

    -6

  • 9. 匿名 2020/01/26(日) 10:39:50 

    >>3
    なつかしい・・今の小学生の国語教科書にまだ載ってるのかな

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/26(日) 10:39:59 

    ぜったいにおしちゃだめ?はないんだ。
    うちの2歳児が爆笑するよ

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/26(日) 10:40:28 

    >>3
    これ、国語の教科書に載ってるよ!

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/26(日) 10:40:49 

    かこさとしさんの、カラスのパン屋さんが入ってないなんて・・

    +207

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/26(日) 10:41:10 

    >>9
    3年生の国語教科書に載ってるよ

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/26(日) 10:41:55 

    >>7
    大人でも最初見たらヒエッてなるオチだよね!怖いけど見たくなる気持ちは分かるかも笑

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/26(日) 10:42:37 

    泣いた赤鬼でしょう

    +70

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/26(日) 10:43:34 

    知らないのばっかり
    去年発刊された絵本なのか

    +69

    -5

  • 17. 匿名 2020/01/26(日) 10:43:49 

    うちの子供も1位のなまえのないねこ大好きですで読む度に実家の猫達や家の猫を愛しそうに名前呼んでる

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/26(日) 10:44:59 

    2位の絵本は全ガル民に読んでほしいね

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/26(日) 10:46:06 

    ヨシタケさんの本、うちの夫好きなんだよなぁ。
    私はあまり子供に読ませたくないんだけど…

    +11

    -12

  • 20. 匿名 2020/01/26(日) 10:46:11 

    「こだぬきたべた」
    「こぎつねきっこ」も入れて!!📚

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/26(日) 10:46:30 

    ヨシタケさん人気だけどなんか惹かれない

    +42

    -13

  • 22. 匿名 2020/01/26(日) 10:46:57 

    100万回生きたネコ🐈は!?!?

    +76

    -5

  • 23. 匿名 2020/01/26(日) 10:47:22 

    うちの幼稚園は、福音館書店の絵本が多い

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/26(日) 10:47:39 

    平和と戦争なんて親の教育で教えられるよねー。
    うちは、世界中の戦跡連れて行かれたよ。
    遺族なのもあるけど。

    +3

    -7

  • 25. 匿名 2020/01/26(日) 10:47:55 

    >>8
    こういうのにマイナスつけてる人はそう思ってるだろうね

    +3

    -11

  • 26. 匿名 2020/01/26(日) 10:48:01 

    ノラネコぐんだんはかわいい

    +87

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/26(日) 10:48:23 

    >>21
    わかりやすいしあるあるだけど夢がないからかな
    ワクワク感というか

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/26(日) 10:48:33 

    6位の本はなんじゃ?と思ったらかこさとしさんの科学シリーズで絵が別の人のなんだね
    追悼 かこさとしさんありがとう(みずとは なんじゃ?) | 子どもの本の小峰書店
    追悼 かこさとしさんありがとう(みずとは なんじゃ?) | 子どもの本の小峰書店www.komineshoten.co.jp

    追悼 かこさとしさんありがとう(みずとは なんじゃ?) | 子どもの本の小峰書店  もっと見る ▼ 閉じる ▲あさおきて、かおをあらう水。うがいをしたり、のんだりする水。水とはどんなものなのでしょう?生活の中で出会う水を通して水の不思議な性質を知り、自然環...

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/26(日) 10:49:17 

    さる・るるる
    きいろいのはちょうちょ
    きんぎょがにげた

    五味太郎さんの絵本はおもしろい

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/26(日) 10:49:38 

    >>25
    ほらやっぱりまたつけてる
    性格悪いね

    +2

    -9

  • 31. 匿名 2020/01/26(日) 10:50:10 

    のらねこぐんだん可愛いよね
    何冊か持ってるけど読むたび子供が嬉しそう

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/26(日) 10:50:28 

    谷川俊太郎さんの 訳・詩絵本は好き

    【しんでくれた】 
    命を頂くこと 自分はそれで生かされていること だから精一杯生きることの大切さを わかりやすく教えてくれる

    【じぶんだけのいろ】
    【スイミー】
    【生きる】
    【ともだち】

    就学前にはぜひ読み聞かせてあげてほしい

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/26(日) 10:51:06 

    >>18
    じゃあ、あなたも読んでね(^o^)

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2020/01/26(日) 10:51:12 

    のぶみ作品がなくてホッとした

    +116

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/26(日) 10:51:27 

    左翼になりそうなのは読ませたくない

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2020/01/26(日) 10:52:25 

    100かいだてのいえのシリーズ
    特にうみの100かいだてのいえと、そらの100かいだてのいえが可愛くて面白い

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/26(日) 10:52:49 

    >>18
    ガル民は自分のこと性格いいと思ってるクズしかいないから読まないと思うよ

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2020/01/26(日) 10:53:15 

    「良い絵本」じゃない。

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2020/01/26(日) 10:53:49 

    >>3
    親はこういうのを読ませたいかもしれないけど、暗くて説教くさいのって子どもは嫌がるし、本嫌いになる可能性もあるから、幼い時は単純で面白い本の方がいいと思う。

    +91

    -6

  • 40. 匿名 2020/01/26(日) 10:54:06 

    >>1
    ぐりぐら、はらぺこあおむしがないとは

    +76

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/26(日) 10:54:58 

    >>34
    私も一瞬頭をよぎったけどw
    のぶみがランクインしてたら全ガル民がひっくり返るわw

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/26(日) 10:55:13 

    トピ開いてまず「これ違うわ」って思った

    +15

    -4

  • 43. 匿名 2020/01/26(日) 10:56:17 

    ノラネコぐんだんは「きしゃぽっぽ」「パンこうじょう」「おすしやさん」まで。それ以降はマンネリ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/26(日) 10:56:33 

    ポコポコシリーズが好き
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/26(日) 10:59:24 

    >>37
    あなたは読んで何を学んだのか

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/26(日) 11:00:02 

    >>5
    うちの園も同じです
    置いてもあまり人気出なそうな印象

    +10

    -6

  • 47. 匿名 2020/01/26(日) 11:00:42 

    はらぺこあおむし入るでしょ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/26(日) 11:00:59 

    >>45
    私は性格悪いガル民だから読みたいと思いません

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/26(日) 11:01:12 

    ヨシタケの絵本って大人に向けた絵本ってかんじで好きじゃない

    +32

    -4

  • 50. 匿名 2020/01/26(日) 11:02:58 

    絵本は現実とは違う世界にいけるツールの1つただと思ってる
    未来にいけたり過去にいけたり動物の世界だったり
    そういう体験をさせてあげたい

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/26(日) 11:03:46 

    ヨシタケさんの本うちの子も大好き
    絵本に出てくる大人の表情もまた面白い

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/26(日) 11:03:51 

    手袋の中に動物が住む話
    サラとティモシー
    タンタン
    バムとケロ
    ここらがすし

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/26(日) 11:04:30 

    ヨシタケさんのはインスタからきましたってイメージかな

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2020/01/26(日) 11:07:46 

    ちょうど絵本買い足したいところだったから参考になるー!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/26(日) 11:08:10 

    明らかに親ウケ狙ったやつとかセリフが散りばめられて読み方難しい本とか泣かせにかかってるやつとか”絶対あけちゃだめ!”みたいなエンターテインメント性重視の本が増えてて残念

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/26(日) 11:10:21 

    >>1
    これ、売り出したいだけじゃないかな、、

    子ども関係の仕事してるけど、私たちが仕事で絵本を選ぶ基準とは違う。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/26(日) 11:12:50 

    >>46
    ノラネコぐんだんとかシゲタサヤカさん、ヨシタケシンスケシリーズは子供ウケいいと思うけどな〜

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/26(日) 11:14:52 

    >>21
    わたしも好きじゃない。
    言いたがりな本だし拡がりがない。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/26(日) 11:15:36 

    ヨシタケさんの絵は好きだけど、話はなんかいいこと言ってる感が強くて、しんどくなる・・

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/26(日) 11:16:53 

    >>55
    説明しすぎな絵本とかね。読んでて疲れる。
    絵から想像力膨らめられる絵本が好き。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/26(日) 11:17:00 

    今は、カチカチ山のたぬきとうさぎも仲直りして終わるんだもんね

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/26(日) 11:17:09 

    >>1
    この賞のために選ばれたって感じする

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/26(日) 11:17:23 

    さっちゃんのまほうのて

    公文で読んで泣きそうになった
    私は五体満足だけど身体的特徴でバカにされてたから本当に悲しかった
    子供が生まれたら読ませたい

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/26(日) 11:17:28 

    >>48
    言ってることがめちゃくちゃや

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/26(日) 11:17:53 

    >>55
    わかる。本屋の1番目立つ棚に並んでたら悩める大人が興味持ちそうな。
    そんな平板な内容のが増えてる。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/26(日) 11:18:01 

    ヨシタケシンスケさんの絵本、年長の子供も好きでお年玉で「おしっこちょっぴりもれたろう」買ってました。
    こないだメルカリで数冊購入して我が家には今10冊、子供のお気に入りは「りんごかもしれない」です。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/26(日) 11:20:31 

    大人向けのチョイスやね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/26(日) 11:31:50 

    >>39
    子供達が一番喜んだのは「みんなうんち」。
    無条件に楽しいらしい。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/26(日) 11:33:12 

    >>62
    子供って、大人の意図をなんとなく感じ取るから意外と興味がない。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/26(日) 11:34:53 

    >>47
    はらぺこあおむし凄いね、うちの子今食べた事もないのに紫と黄色のペロペロキャンディに夢中

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/26(日) 11:35:57 

    >>68
    あれって笑えるのに科学的な意味合いも入っていて、すごいよね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/26(日) 11:43:33 

    >>3
    教科書に載ってたのが全てだとしたら、
    戦争の怖さはダイレクトに伝わらないかな。
    想像力がないと今の子には分からないと思う。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/26(日) 11:44:30 

    母、私、息子
    三代に渡ってしろくまちゃんのほっとけーき大好きです
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +53

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/26(日) 11:49:42 

    せなけいこ
    ねないこだれだ

    最初はシュールだと思ってたけど
    私がはまってしまって、
    他の作品も読んでる。

    二歳半の子供もおばけおばけ言ってて嫌いではないみたい。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/26(日) 11:54:33 

    長谷川摂子さんと降谷ななさんの本が無いー。
    すごくいい絵本多いのに。
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/26(日) 11:54:52 

    >>2
    そういうアニメ系は絵本って言えない気がする

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/26(日) 11:56:05 

    感動する絵本でした‼︎
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/26(日) 11:57:57 

    >>7
    図書館で借りたけど、うちの子はトラウマになってる

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/26(日) 12:00:24 

    わたしはあひるのバーバちゃんシリーズと、わたしのおうち、ぐりとぐら、山脇ゆりこさんの挿絵がすきでよく読んでいました

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/26(日) 12:04:18 

    はらぺこカマキリ、わたしも息子も大好きです♡
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/26(日) 12:06:37 

    >>34
    さすが本屋さん!と思いました。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/26(日) 12:16:37 

    この絵本
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/26(日) 12:33:50 

    >>29
    私も大好き!
    面白いよね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/26(日) 12:54:38 

    「ごめんね ゴン」と言う絵本、
    子犬を捨てようと駅に置き去りにする絵本なんだけど、
    いくら最後、迎えにきたとしても、
    「子犬だから、だれか拾ってくれると思った」とか
    「引っ越しで連れていけなくて、捨てようと思った」とか
    ほんと、読んでいてむかつく。
    絵本の中には、そういう悪書もあるよ。
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/26(日) 12:57:17 

    三匹のヤギのガラガラドンって、絵も怖いし何がどのように面白いのか
    よくわからないけど、子供達には絶大な人気がある。
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/26(日) 13:10:50 

    >>77
    これEテレでアニメやってて子供と見入った!絵本なんだ!

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/26(日) 13:19:26 

    こんとあき
    親子で好きな絵本

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/26(日) 13:34:04 

    >>39
    これに限らず、無理に読ませようとするのが間違いってことだよね。
    色々なジャンルあったって良いと思うよ。
    親が「これいいな」と思ったらとりあえず置いといて
    読んでと言われたら一緒に読む。
    他所は知らないけどうちはそうしてる。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/26(日) 13:38:57 

    2019年って事ね。
    ヨシタケさんも好きだけど、最近とりあえず出せば売れるでしょみたいな出版社の圧を感じる。ノラネコ軍団可愛いけど、毎回オチが一緒だよねw 子供はそれを楽しんでるけど。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/26(日) 14:07:47 

    通ってた小児科の本棚で読んで気に入ったのを買ってたな
    『こんがらがっち』の遊び絵本シリーズや『こんとあき』は親の私も楽しみました

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/26(日) 14:15:50 

    うちの園ではバムとケロの絵本が人気だよ〜。
    絵がめっちゃ可愛い。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/26(日) 14:30:10 

    三歳の娘は、最近になって
    てぶくろ、はらぺこあおむし、ノンタンシリーズ大好きに。
    ノンタンは自分も子供の頃良く読んでいたので、懐かしいなぁと思いながら読んでます。
    ぐりとぐらももう少ししたら読ませたいな。
    ねないこだれだはトラウマになってしまったようなので、怖い系は読ませない方がいいかな…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/26(日) 14:30:27 

    にゃんこ率高い

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/26(日) 14:30:45 

    5位の「へいわとせんそう」はほんとにいい本。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/26(日) 14:37:07 

    タイトル忘れたが擬人化した動物の話で、隣に引っ越して来たから挨拶の品を渡したら、そのお返し、さらにそのお返しのお返しと繰り返し。
    最終的にはあげる物がなくなったからお互いの子供をあけで、自分もあげて、気づいたら家以外はお互いに反対になった絵本は今思えばシュールな話

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/26(日) 14:39:55 

    スノーマン好きだった
    絵がきれいで温かみがあって、セリフなくて気にならないぐらい読んでて夢中になる
    不思議

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/26(日) 15:10:32 

    ノラネコぐんだんシリーズとたべものやさんしりとり大会は2歳の子供が大好き。
    しりとり大会の人の絵本ってマックのハッピーセットにもあったよね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/26(日) 15:43:23 

    ぼく、おかあさんのこと…
    息子が大好きな絵本(^^)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/26(日) 16:37:00 

    >>63
    この本、昔家にあって何度も読んでたんだけど

    何で手がないのがダメなんだろう?
    何で苛められるんだろう?

    と子どもなりに不思議に思いながら読んでました。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/26(日) 16:41:38 

    『おつかい』の林明子シリーズが
    子どもたちに人気です。

    わたしが子供の頃に読んでて
    自分が欲しくて揃えてるのもありますが
    同じ本を子供が好きになってくれて嬉しいです(笑)
    絵本屋が選んだ「絵本ランキング」TOP10発表!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/26(日) 16:51:29 

    え!!たまたまさっき子どもと図書館行って、1位の本借りたよ!
    4歳の子どもが猫好きで、借りてみたよ!
    すごい偶然!!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/26(日) 17:33:59 

    まぁ、絵本屋さんが選んだ
    だからね。

    単純に新しいから売り込みたいとか、新しいからお客さんが手に取るのとか、色々あるもんね。

    そもそも、子供目線と大人目線が違うから。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/26(日) 17:48:55 

    >>5
    最新ランキングだからね。
    幼稚園に置くのはもう少し定番寄りになってからなイメージ。
    昔の定番絵本でも、その子にとっては初めて出会う新鮮な世界。何も最新で大人目線で斬新である必要ないんだよね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/26(日) 18:04:25 

    >>97
    シゲタサヤカさんの「おにじゃないよおにぎりだよ」も本当に面白くてオススメだよ!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/26(日) 21:00:53 

    >>40
    そういうのはもう殿堂入りも同然じゃないかな

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/26(日) 21:34:31 

    うちの子はぼくのおふろ、トイレ、ふとんがだいすきだよ(^^)
    小さい頃はおつきさまこんばんはがお気に入りだったな~

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/27(月) 05:23:31 

    >>12
    かこさんの、「だるまちゃんとてんぐちゃん」が入ってないなんて…

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/07(金) 09:48:58 

    >>29
    面白いよね!
    私が小学生のときことわざ絵本持ってたけどわかりやすくて面白くてお気に入りだった〜

    きんぎょがにげた 持ってるけど、子供たちめちゃくちゃ大好き

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/08(土) 11:01:47 

    >>12
    みずとはなんじゃ
    も一応、かこさとしさんのだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード