ガールズちゃんねる

学校や職場で出たことがある〇〇禁止令

177コメント2020/01/24(金) 17:45

  • 1. 匿名 2020/01/21(火) 20:58:04 

    平和で笑えるものや物騒なもの、意味が分からないものまで、なんでもどうぞ。
    私が通っていた小学校では、よくあると思いますがシャーペン、ボールペン禁止令がありました。理由は、
    ・授業中に分解する
    ・分解中、バネが他の子の席に飛ぶ
    ・分解した末、パーツが行方不明になる
    ・カチカチうるさい
    ・壊れると後が面倒くさい、下手したら責任問題
    などでした。

    +58

    -1

  • 2. 匿名 2020/01/21(火) 20:58:58 

    学校や職場で出たことがある〇〇禁止令

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/21(火) 20:59:07 

    ルーズソックス

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2020/01/21(火) 20:59:45 

    交換日記

    +29

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/21(火) 20:59:49 

    授業中のトイレ禁止令。
    女の子2人おもらししちゃった結果、撤廃された。

    +62

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/21(火) 21:00:08 

    タブレット禁止令
    昼休みにタブレット見てるとネット依存症だと非難されて、そのうちタブレット禁止令が出た

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/21(火) 21:00:23 

    エアーマックス禁止

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/21(火) 21:00:23 

    カンペン。
    落とすとうるさいから。

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/21(火) 21:00:28 

    ビックリマンチョコのチョコを捨てるの禁止になった。チョコは捨てずに食べましょう!っていう。
    現在42歳です。

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/21(火) 21:00:44 

    バレンタインチョコ配布禁止

    お返しが大変だから。
    お互い無しが楽!

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/21(火) 21:00:47 

    数年フランスの学校に通ってたけど傘禁止だった
    レインコートは着ても服びしょびしょだった

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/21(火) 21:01:04 

    ペン回し禁止
    みんな授業中にペン回しの練習してて、ペンが机の上に落ちる音がうるさい!って先生が怒鳴って禁止に。

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/21(火) 21:01:11 

    教室の窓からテストの答案用紙で作った紙ヒコーキを飛ばすのが禁止でした。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/21(火) 21:01:21 

    先生トイレ禁止令。

    先生はトイレじゃありませんって先生が怒鳴ってから禁止になって
    その後、トイレいきたいときは、先生トイレに行きたいです。まで言わないと行かせてもらえなかった

    +60

    -4

  • 15. 匿名 2020/01/21(火) 21:01:33 

    出前禁止令

    職場で持ち帰り専門の中華料理店から出前を取ってたんですが,換気しても臭いがこもるので,禁止になりました。めちゃクチャおいしかったので悲しかったです。

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/21(火) 21:01:43 

    ポケベル。
    ピーピーうるさい、と。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/21(火) 21:01:45 

    練り消し禁止 っていうのが小学生の時にあった。
    消ゴムのカスを集めて、のりでコーティングして机でコロコロ丸めて伸ばすという手作り練り消しが流行って何か途中から禁止になったのよね。

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/21(火) 21:02:20 

    ねりけし禁止令
    授業中にねりけし育ててばっかりで勉強に身が入っていない生徒が多すぎるからとのこと
    見つかったら目の前で捨てさせられるくらい厳しかった

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/21(火) 21:02:30 

    有給休暇取得(実質)禁止令

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/21(火) 21:02:31 

    >>7
    エアー抜きとかあったよね

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/21(火) 21:02:53 

    >>9
    あったかも‼️私41才です。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/21(火) 21:02:54 

    >>5
    それはつらいよ
    大人でも我慢出来ないことだってあるんだから
    小さい子は膀胱も小さい

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/21(火) 21:02:56 

    >>11
    なんで傘はダメなの?

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/21(火) 21:02:57 

    岐阜でこんなのあったって
    4時禁はブラック校則か?「監視されている気分」「安全考慮」 | 岐阜新聞Web
    4時禁はブラック校則か?「監視されている気分」「安全考慮」 | 岐阜新聞Webwww.gifu-np.co.jp

    「4時禁ルールを知っていますか」。西濃地域で学習塾を営む男性(30)が岐阜新聞の「あなた発!トクダネ取材班」に情報を寄せた。4時禁とは、主に中学校で授業が午前中に終わって早く帰宅した生徒に、午後4時まで外出を禁じる決まりのこと。取材班が実態を調べると、県内各地で同様のルールが存在していることが分かった。「校外での過ごし方を学校が決めるのはおかしい」と批判的な意見がある一方、「学習時間を確保できる」「トラブルに巻き込まれる心配がない」といった必要論も根強い。4時禁は、近年見直しが進む不合理な「ブラック校則」なのだろうか。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:08 

    業間休み、昼休み教室で過ごすの禁止

    当時は外遊びの方が好きだったから私は構わなかったけど、きっと嫌な子は多かったよね…

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:20 

    手紙交換禁止

    可愛いメモ帳を探しに行くのが楽しみだった現32歳。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:22 

    小学校の時にクラスメイトはさんづけ、今考えてたら社会出た時のこと考えてくれたのかなあとは思う

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:25 

    >>5
    トイレ禁止になったら漏らすしかないもんな…笑

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:26 

    無断職場恋愛禁止令

    ・上司に報告しないと怒られる。
    ・なんで言わないんだと詰め寄って、女性社員を泣かせる。

    ※実は、その上司だけが知らなくて怒ってたという事実が判明。
     そんな理由で? バカじゃないの?

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:39 

    一度書いたことあるけど、二枚貝禁止令
    プライベートの食事でも二枚貝を使ったものは避けるようにとの指示
    飲食店なのでノロウイルス対策でした
    別の飲食店でバイトした時も厨房の人たちはみんな自主的に貝類を食べないようにしてました

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:42 

    隣のクラスへの入室禁止令
    教科書借りるとき面倒くさかった

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:53 

    あくび禁止

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/21(火) 21:03:54 

    なぜか10の秘密トピよりコメントの伸び早い

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:02 

    バレンタインチョコ禁止令
    一度食中毒が出たから
    学校内だと調査とか入って大変だもんね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:09 

    たまごっち禁止令出てた

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:33 

    高校の時、冬にスカートの下にジャージを履く、いわゆる「はにわスタイル」を禁止された。
    理由はみっともないから。
    昔からある伝統校だったので、学校の近所の人がクレーム入れたみたいです。
    学校や職場で出たことがある〇〇禁止令

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:37 

    小学生の時、漫画本の持ち込みは禁止じゃなかったのにテンションが上がって大騒ぎしたために漫画本の持ち込み禁止になりました。ごめんなさい。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:39 

    社内でミュール禁止

    女性はみんな社内ではラクなサンダルに履き替えていたんだけど、ミュールを履いていた人の足音がパタパタうるさくて常務が怒って禁止に
    まぁ他に履いている人はいなかったけど

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:42 

    隣のクラスに勝手に入ること
    休憩時間中も何かしら用がないとだめ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:45 

    小学生の頃シャーペン禁止令がでた。
    じが汚くなるため六角形の鉛筆を使えと言われた

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/21(火) 21:04:56 

    >>5
    身体の生理現象まで縛っちゃだめだよね…
    もしお腹が痛くなったらと思うと怖いよ

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/21(火) 21:05:02  ID:NS27AkTJOx 

    中学のとき男女交際禁止令

    内容は、正確には禁止ではなく「交際している者は申告しなければならない」だった

    嫌でしょ〜w
    でもみんな真面目に申告してたよwww

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/21(火) 21:05:14 

    画びょうと、お札の柄のメモ帳と、缶の鉛筆入れかなあ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/21(火) 21:05:18 

    小学校でヴィックスドロップ禁止令
    のど飴だからいいでしょ!って授業中に飴舐める子が多発したから

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/21(火) 21:05:25 

    男子高ですけど、授業中、麻雀をやらない
    酒を飲まない、エロ本を読まない、人を殺さないです

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2020/01/21(火) 21:05:30 

    >>9
    あった!なつかしいな
    43才です

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/21(火) 21:05:33 

    皆さまご存知のマスク禁止

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/21(火) 21:05:54 

    中学の時に「セクシーという言葉禁止令」が出た(笑)

    当時何人かでセクシーななんとかが…みたいな話ししてたら、それを聞いた40・50代くらいの女性教師が「セクシーって言葉使うなんて!!セクシーっていうのはセックスという性行為の言葉が元になっていて…」ってすごい怒り始めて「セクシー禁止令」が出ました。
    セクシー=性的魅力って意味だろうから、語源のセックスは性行為じゃなく「性別」のほうな気もするけど。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/21(火) 21:06:13 

    ジャージの足のチャック全開禁止令、ポケット手突っ込み禁止令、カバン改造禁止令。
    どんなに禁止しても誰もやめなくて結果、、
    下の学年から、ジャージにチャックもポケットもなくなって、カバンも改造しようのないダッサイやつになった、、。
    本当に気の毒やった。。ごめんよ後輩。。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/21(火) 21:06:21 

    職場
    食品配るの禁止(お土産とかも)
    ・自分だけもらってないとかで揉める
    ・食中毒が出た時配った人が責任取れない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/21(火) 21:06:27 

    高校の時、冬にスカートの下にジャージを履く、いわゆる「はにわスタイル」を禁止された。
    理由はみっともないから。
    昔からある伝統校だったので、近所の人がクレーム入れたみたいです。
    学校や職場で出たことがある〇〇禁止令

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/21(火) 21:06:34 

    体育以外でのジャージ着用

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/21(火) 21:06:39 

    >>11
    日本の学校だけど低学年は傘禁止だった。
    危ないから、って

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/21(火) 21:07:03 

    >>43
    缶のペンケース禁止でした。
    落としたときうるさいっていう理由で

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/21(火) 21:07:03 

    バトル鉛筆禁止令
    遊んでしまい授業に集中しない
    鉛筆がコロコロ転がって落ちたりする等の理由
    学校や職場で出たことがある〇〇禁止令

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/21(火) 21:07:11 

    ポケベルを打たないように学校の公衆電話の♯が使えないようになってた!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/21(火) 21:07:16 

    >>7
    懐かしい。
    小学生の頃、男友達が知らない間にエアーを切られてた。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/21(火) 21:07:27 

    妙に時代を感じるトピ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/21(火) 21:07:35 

    >>55
    懐かしいトピだな!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/21(火) 21:08:01 

    仕事中のイチャイチャ禁止令。
    発令された人の目の前でそれを聞いてた。
    ざまぁと思った。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/21(火) 21:08:04 

    >>24
    4時になったら家帰れじゃなくて、4時から出歩いていいのか。変なの。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/21(火) 21:08:05 

    >>56
    「#2#2」できない!!(笑)

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/21(火) 21:08:41 

    >>22
    しかも漏らしたの五年の子だから結構大きい。
    アホな男子が大して行きたくもないのにトイレに行って授業抜け出したがるから、こんなルールが出来ちゃった。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/21(火) 21:08:53 

    職場で愚痴禁止令が出た。休憩中の不平不満を言うのもダメになって意味がわからない。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/21(火) 21:08:54 

    こっくりさん禁止令。
    休み時間みんなやってた。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/21(火) 21:09:08 

    交換日記
    悪口書いたり、仲間外れが出るから

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/21(火) 21:10:34 

    男子だけどたけのこソックス禁止令が出てた。
    くるぶし丈のスニーカーソックス(ショートソックス?)の事だけど、なんでたけのこソックスって呼ばれてたのかはわからない…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/21(火) 21:10:35 

    しょーこーしょーこー
    しょこしょこしょーこーの歌

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/21(火) 21:10:50 

    マスク


    頭おかしいだろ

    マスク禁止って

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/21(火) 21:10:52 

    中学時代。
    ソックス。
    2本線まではOK(学校側)。
    3本線まではOKにしろ(生徒側)。
    学校側と生徒会側が全面戦争となる!
    結果、生徒側が全面勝利となった!!
    今となってはなんてくだらんことで
    争っていたのかな? 子供だったよね。
    学校や職場で出たことがある〇〇禁止令

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/21(火) 21:10:53 

    >>24
    千葉だけどあったよ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/21(火) 21:10:54 

    >>25
    あったわ
    とにかくグランドに出て遊べって
    今思うとドッグランかよってw
    そんで雨の日は教室で静かに本読むとか
    大きな声を出さないとかね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/21(火) 21:11:06 

    数年前職場でハサミとカッターの個人取扱禁止令が出た。使いたいときは庶務担当者のデスクに行って借りるの。
    理由は「怪我の恐れがあるから」w

    まさか平成の世で刀狩りに遭うとは思わなかった

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/21(火) 21:11:17 

    ドア外すの禁止令

    夏にくそ暑かったから、ドアを開けるだけでは風が通りにくかったので前後のドア外してたら、偉い先生から担任にクレームが入ったらしい。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/21(火) 21:11:28 

    小学校のころキャプテン翼流行ったので、
    スカイラブハリケーン禁止令出た

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/21(火) 21:11:58 

    うちの子の小学校。うちの子が入学時から制服になったのですが、女子の制服の下に履くのタイツはOKでスパッツはダメ。
    意味わからん!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/21(火) 21:12:08 

    林間学校にヘアワックス持ち込み禁止令。
    でも学級委員長が持ち込んでるのがバレて、林間学校に来てるのに学年集会開かれて全員でお説教話聞かされた。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/21(火) 21:12:46 

    職場でジーパン禁止令がでました。女性だけ。男性はオッケー。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/21(火) 21:12:47 

    紙袋禁止。福岡の有名女子高です。
    そもそもはジャージや部活の練習着を持ってくるのに、アパレルブランドやデパコスのショッパーに入れてくるとマウント合戦になるから禁止だったはずなんだけど…
    なぜか紙袋全般禁止になり、本屋とか和菓子屋とかの袋に入れてくるのもダメ。

    うっかり紙袋・ショッパーで何か持ってきた日にゃ、罰としてスクールバッグ&サブバッグも全て没収となり、1週間は学校指定の紫の風呂敷に全て包んで登校しなくてはならない。
    このペナルティが嫌すぎて誰も規則を破らなかった。
    クラスメイトがうっかり家庭科の道具を三越の袋で持ってきてしまい、1週間風呂敷で登校していたときは皆で涙流して笑った…

    同じ高校出身の人、分かるよね?笑

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/21(火) 21:12:48 

    給食や調理実習で作った料理を持ち帰る(調理実習はクラブの時だけOK)
    食中毒対策

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/21(火) 21:12:49 

    >>63
    わー。下手したら投稿拒否になるね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/21(火) 21:13:09 

    >>62
    あっ違った!
    ※2※2だったわ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/21(火) 21:13:49 

    電気あんま禁止令。
    小学校のときこれで怪我して救急車来てから禁止になった。あとドングリ飲んで病院行った子もいて、木の実を口に入れるの禁止令も出た。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/21(火) 21:14:09 

    可愛い文具禁止。小3の頃可愛い文具が流行し
    授業に集中しないから禁止にされました。
    練り消しとか、消しゴムのカスをコロコロするのとか、鉛筆キャップに小さな消しゴムが入っているのとか、香りつきのペン等。
    男子はポッピンアイという、ゴムをひっくり返すと飛ぶオモチャを持ち込む生徒がいて禁止になりました。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/21(火) 21:14:13 

    〇〇中学校(隣校)と塾や習い事以外つるむなっていう禁止令出た。
    ヤンキー同士がつるんでてロクなことしなかったから。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/21(火) 21:14:30 

    たまごっち禁止令

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/21(火) 21:14:31 

    ドラマ禁止令

    かなり昔の話だけど、当時中山美穂さんが主演していたドラマがかなり過激な内容だということで
    観せないようにと保護者に御触れが出た
    確かに今の時代ならあんなドラマ地上波のゴールデンタイムでは絶対無理な内容だったわ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/21(火) 21:14:52 

    セーラー服をぬがさないで 歌うの禁止令

    修学旅行で女子達で歌ってたら、女の子先生が初めて聞く歌だったらしく、そんな歌歌ったらいけません、と怒られた。当時はほかの歌謡曲と何が違うのかわからなかった。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/21(火) 21:15:16 

    >>1
    全部わかる
    授業中バネないー!って男子が騒ぎだして、周辺の席の子が捜索、なんか飛んできたと思ったらバネ
    うざかった

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/21(火) 21:15:58 

    >>72
    あったね。
    雨の日以外はトランプ禁止だった。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/21(火) 21:16:38 

    職場で昼休みに外出禁止&ぼっち禁止令。
    外出禁止はそのまま、ぼっち禁止は昼休みは社食で先輩後輩一緒にごはん食べる、食べ終わっても昼休み終わるまでそのままみんなといること=単独行動禁止ってやつ。

    昼休みくらい1人で居たかったから、休憩室で弁当食べてみたら普通に怒られた笑
    お局たちが幅効かせた嫌な会社。
    毎年新卒採用してるのに、若い子がいないわけだわ。
    私も速攻転職した。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/21(火) 21:16:56 

    中学で、ルーズリーフ禁止。
    全教科で定期的にノートを提出する学校だったので、なくさないようにするために禁止されていました。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/21(火) 21:18:51 

    >>65
    通っていた中学で、一つ下の学年の子たちが放課後に教室でこっくりさんをやっていてトランス状態になったのか狐憑き状態になったのかわからないけれど意識をなくしちゃって、霊媒師だか専門家が呼ばれて大変な騒ぎになったらしく…
    それ以降こっくりさん禁止令が出た

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/21(火) 21:19:24 

    >>64
    それなら休憩中の給料も出せってね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/21(火) 21:19:48 

    合コンに行ったとき

    『先輩が狙った男性を狙ってはイケない令』

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/21(火) 21:20:45 

    母校の中学が女子はセミロングかショート以外禁止だった

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/21(火) 21:21:07 

    スカートの下に体操着の長ズボン履くの禁止!
    冬は寒いから女子やってたら見栄えがよろしくないと禁止

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/21(火) 21:22:18 

    アパレル専門職で服装もかなり自由な会社だけど、ビーサン出勤禁止令だけでたww

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/21(火) 21:22:34 

    社内恋愛禁止令

    入社時にもらった就業規則にわざわざ書いてあった。
    できて6年目くらいの会社で若い人が多かったんだけど、設立当初は社内恋愛してても「よきよき」って感じだったんだけど、そのうち既婚者同士の社内恋愛も始まっちゃってめんどくさかったんだよねーって社長が言ってた。

    色々あったんだと思う。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/21(火) 21:22:53 

    ナイキ禁止令
    盗まれるから

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/21(火) 21:23:13 

    こっくりさん

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/21(火) 21:23:21 

    >>79
    ペナルティが屈辱的すぎるwww

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/21(火) 21:23:37 

    子供が通ってる小学校は
    一人でトイレに行ってはいけない。
    便器にトイレットペーパーをロールごと突っ込むイタズラが何回もあったから。
    あとはトイレの前に当番で休み時間は2人ずつ立ってるみたい。
    見張り役みたいな。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/21(火) 21:25:40 

    繁忙時間帯のトイレ離席の禁止
    別の理由だけど膀胱炎になったわたしのおかげで
    廃止になった

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/21(火) 21:26:36 

    小学校の頃 定規バトル禁止
    社会人の頃 オセロ禁止
    仕事終わりに何故か事務所で男性社員がオセロ対決してたら次の日の朝礼で早く帰りなさいと禁止されてた。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/21(火) 21:26:54 

    ポニーテール禁止。
    2つ結びか、三つ編み、低い位置で一本結びしか髪はダメ。
    理由は、理事長のタイプじゃないから。
    白百〇女子中学、高校です。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/21(火) 21:28:17 

    小学校の時に下敷きに液体のり塗り、乾いたら油性ペンで下敷きの絵をなぞってトレースし、ペリペリと剥がす。というのが流行った。
    のりの消費量がすごいし、授業の間に窓際のロッカーの上に下敷きを置いといて乾かすから下敷きを本来の目的で使わないのは良くない!ということで禁止令が出ました。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/21(火) 21:28:34 

    数年前は会社の内情を2ちゃんねるに
    カキコミしてはいけない

    今はTwitterでいけないになった

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/21(火) 21:31:48 

    戦争という遊び禁止令

    軍艦、朝鮮、ハワイのやつ
    意味も知らずにやってて先生が黒板に
    意味を書いて説明してくれた

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/21(火) 21:31:53 

    生足禁止
    火玉禁止
    カッターナイフ禁止

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/21(火) 21:32:40 

    >>79
    そのうちその風呂敷をめっちゃ可愛くアレンジして逆に流行らせるという猛者が出て来そうw
    若い子ってそういうことに使う知恵とエネルギーは凄いからね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/21(火) 21:33:23 

    お誕生日会禁止令が出た、
    お家に呼ぶのに、◯人までって親に言われて友達を呼べずに仲間外れが発生するから。
    代りに授業のお楽しみ会をお誕生日会にしてました。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/21(火) 21:34:26 

    社会人になって初めて勤めた職場が、女子はパンツスタイル禁止でした。しかも社長が来社する日だけ。社長が、女性はスカートをはいているほうが品がいいとか言い出した為らしい。
    もう15年くらい前だけど、これセクハラだよね。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/21(火) 21:34:38 

    高校の口コミサイトに
    学科の悪口になるようなことを投稿
    してはいけない
    チェックしたら本当のことしか書いてなかった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/21(火) 21:34:53 

    >>106
    理事長キモいwww

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/21(火) 21:37:07 

    他人の畑に入って遊んではいけない

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/21(火) 21:39:01 

    小学校
    体操服借りるの禁止
    理由は不明

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/21(火) 21:41:27 

    >>27
    うちも小学生のときに呼び捨て禁止令出たよ
    あだ名もダメ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/21(火) 21:41:55 

    光GENJI全盛期
    ローラースケート禁止令

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/21(火) 21:42:32 

    そんなの関係ねぇ禁止

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/21(火) 21:44:36 

    置き勉禁止
    遠い子だと徒歩30分近くかかる中学だったからかわいそうだった
    家で勉強しないから、という理由だったけど、そのために塾があるんだよ、と思ってた

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/21(火) 21:46:04 

    夏に凍らせたお茶を持ってくること禁止令

    あれは一体何でかわからなかったし、今もわからない。

    昔、夏に水筒を忘れて、後から母が凍らせたお茶を学校に持ってきて先生に託したら、私が先生に居残りさせられてまで怒られたという理不尽な思い出がある。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/21(火) 21:49:25 

    >>25
    小1の時、教室で絵を描いていたら上級生のナントカ委員会の人が見回りにきて 「外に出て遊んできて」と、半強制的に外へ出されてすごく苦痛だった。
    上級生だから断りづらいし、怖かった。
    外遊び推奨なのはわかるけど、ひどいよね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/21(火) 21:53:53 

    ポケモンとかのバトル鉛筆

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/21(火) 21:54:57 

    >>88
    友達よりはやく
    エッチをしたいけど…

    という歌詞が、問題だったんじゃない?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/21(火) 21:55:26 

    >>93
    うちではそう言うオカルト的な事例は起きなかったけど、コックリさんで使った10円玉の処理をするのに校内の公衆電話が故障してから禁止になったっけ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/21(火) 21:55:52 

    お茶と水以外の飲み物を持ってくるの禁止
    (クラブの時はスポーツドリンクあり)
    1人「ミルクティー」を持ってきた猛者がいた

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/21(火) 21:56:06 

    平成四年生まれです。

    担任の先生によりましたが、手紙交換禁止!の先生がいられました(小3のとき)
    毎日学校で会うんだから直接話なさい!とゆう理由からでしたが、秘密話?だけでなく女の子はかわいい便箋やペンが使いたいとゆうのもあるしなんか残念でした。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/21(火) 21:56:07 

    職場でヒートテック禁止令。
    アパレルだけど洋服の下からチラ見えするのがダサいからと禁止と言われた。真冬寒くて寒くて仕事どころじゃない。お店はドアが閉まってるとかないから冷気がガンガン入る暖房の意味ない

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/21(火) 21:56:15 

    グレイのコート禁止
    ネイビーとブラックはOKだけど
    別に校則も厳しくない公立中学だったけどグレイのコート着てたら先生に注意された

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/21(火) 21:56:56 

    >>49
    懐かしい笑 禁止なのにジャージ下のチャック全開にしてると生意気だってことで、先輩に目をつけられる!ってよく言われてた笑 田舎の中学だからそういうところでしか主張のできない世界だったな

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/21(火) 21:57:27 

    バトル鉛筆禁止。
    授業中、コロコロ煩かったな(^^;

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/21(火) 21:58:57 

    カレーヌードル禁止
    くさいから。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/21(火) 21:59:46 

    学校:パーカー禁止令 はっきりいって意味不明
    職場:社用車禁止令 そして誰でも出なくなった…なおこの会社倒産しました

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/21(火) 22:02:22 

    マフラー

    高校の時ですが、車に引っかかって亡くなった子がいたから、と聞きました。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/21(火) 22:03:19 

    うちのクラスだけ担任が変態だったから
    ブラジャー禁止令
    真冬にタイツ、ハイソックス禁止令

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/21(火) 22:04:07 

    ふりかけ禁止!

    中学の時、給食センターの給食が冷え冷えで不味くて、こっそりふりかけを持参する子がいた
    バレて禁止になった
    冷たいカレーとか本当に地獄だったな

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/21(火) 22:05:21 

    >>134
    子供の小学校もパーカー禁止
    フードが引っかかって首がしまると危険だから、最近は禁止の学校が多いよね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/21(火) 22:13:40 

    小学校高学年のときの担任の独自ルール
    鉛筆削り器使用禁止 カッターで削ったもの以外認めない 
    毎朝、チェックして鉛筆削り器使ってる鉛筆あったら折ってその場で削らせる

    私器用だったから普通に削れたけど出来ない子は本当にまともな鉛筆にならなくて可愛そうだった

    昭和の理不尽すごかったな

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/21(火) 22:13:56 

    >>30
    カキこわいもん。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/21(火) 22:16:06 

    うちの兄の話だけど、昔学校で「北斗の拳」禁止令が出たって言ってた

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/21(火) 22:18:05 

    >>70
    うわわー、うちの学校かと思った。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/21(火) 22:19:53 

    >>11
    あーそれなんか聞いたことある
    全仏テニス見てても解説の人が「こっちの人はあんまり傘ささないんですよね」みたいなこと言ってた
    すぐ止むから?とかだっけか

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/21(火) 22:25:17 

    柔軟剤禁止令。
    匂いがキツイのが問題になったから。
    調理の仕事です。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/21(火) 22:33:04 

    >>45
    麻布?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/21(火) 22:34:20 

    >>138
    なるほどそういう理由があるのね
    禁止になったのは高校だけど、首しめ防止だったのかなぁ?
    さりとてマフラーはOKだった

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/21(火) 22:35:03 

    市の福祉施設
    昭和のお局のせいで利用者の休憩時にも水分取れなかった
    理由は

    利用者から目を離すな
    座っての休憩は利用者のみで職員は昼まで休憩無しだから座るな
    でも立って飲むのはダメ

    というワケわからん理由でお茶すら飲めなかった

    局は事務所で休憩してた

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/21(火) 22:45:08 

    >>5
    アメリカなら訴訟問題になるよね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/21(火) 22:55:21 

    あだ名禁止
    変なあだ名の子なんかいなかったのに

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/21(火) 22:56:23 

    交換ノート禁止
    お土産を学校で配るの禁止

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/21(火) 23:04:44 

    >>1
    ほんとにあったよね。
    うちの学校はシャープペンで字を書いていると鉛筆が使えなくなるからと言う理由でだめだった。
    学校ってほんとに馬鹿なことを禁止するから、大人が束になって馬鹿なことを決めるなんて世の中ザラにあるんだなという勉強になったよ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/21(火) 23:22:40 

    三越
    マスク禁止だった。。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/21(火) 23:36:06 

    >>9
    40歳です。知ってます。
    さらに、一人が一回に買える数を二個まで、など個数制限も出されました。うちの地域だけかな?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/21(火) 23:42:12 

    でかい会社だからいいことも悪いこともニュースになる
    会社のエントランス前にカメラが来ることも
    悪いニュースのときは必ず緘口令が敷かれます
    あとマスコミ対応マニュアルが配布されたり
    自分の部署は対応する機会はないし不謹慎だけどドラマみたいでちょっとわくわくしてしまう

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/21(火) 23:48:21 

    私が行ってた学校は何故か流行りものの禁止が多かった。
    20年前ですがルーズソックス、ポケペル(PHS、携帯)、茶髪、膝上スカート

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/22(水) 00:03:33 

    地毛が茶色かったとき、頭髪検査でドライヤー禁止って言われたなあ

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2020/01/22(水) 00:05:25 

    >>117
    色々トラブルに繋がるからでしょ モノの貸し借り

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/22(水) 00:29:49 

    モヒカンでも赤や青の髪でも顔面ピアスだらけでもOKな変わった飲食店で働いてた時
    唯一「シドベルト禁止令」というルールがあった。
    金属の輪っかが音鳴ってうるさいから、
    お客さんが気持ちよく過ごせるようにという理由。

    他にも色々あるだろうに何故かこれだけ禁止でした。
    学校や職場で出たことがある〇〇禁止令

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/22(水) 01:11:36 

    >>146
    高校だと見た目の問題なのかな?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/22(水) 01:40:48 

    なかなか信じてもらえないんですけど…
    小学生の時、学校で「キョンシー禁止令」が出ました!当時キョンシーが小学校で流行って、みんなでお札を真似して書いて配りあったり・貼りあったりして…それを気にする親達が保護者会で提言して……
    何であそこまで流行ったのか?は、覚えてないですけど。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/22(水) 01:46:18 

    >>15
    中華料理屋さん、
    おかしいな、最近あの会社から注文こないぞ。なんかまずいことしたっけ?て思ってそう。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/22(水) 03:31:49 

    ペットボトルのお茶禁止令

    小学校、3年か四年の頃、(10年くらい前)
    持って帰らない人がいたため、水筒でなければいけなかった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/22(水) 07:14:27 

    >>142

    5中 (゜゜)?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/22(水) 08:26:09 

    小学校
    バレンタイン禁止令

    校外ですらアウト
    校外ぐらい自由でいいだろう

    そもそも、恋愛禁止みたいな雰囲気あって、好きな人が先生にバレたら、怒られる→親に電話だった

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/22(水) 08:27:42 

    会社の飲み会
    ノンアルコール禁止
    つまりアルハラ
    死にかけました

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/22(水) 08:28:51 

    小学校
    子供だけで学区外行くの禁止

    いつも行く歯医者さん、ピアノ教室ですらダメと言われた

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/22(水) 08:38:54 

    フードの着いた服禁止
    100均文具禁止

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/22(水) 08:46:36 

    小学校
    卒業前の寄せ書き、サイン帳

    持って行った子が、先生にこれでもか?ってくらい怒られていた

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/22(水) 10:16:25 

    小学校の時
    鉛筆削り器使用禁止

    必ず小刀を使って自分で削ること
    毎朝検査までありました
    筆箱の中に全員小刀入れて
    休み時間とか放課後に教室で削ってました

    手先は器用になるけど
    慣れるまで怪我するし
    武器になるしで危ないと思う

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/22(水) 12:49:57 

    化学工場
    女性社員に対し 子作り 禁止令

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/22(水) 13:05:57 

    >>111
    野ブタ。をプロデュースの制服にペンキで落書きするのが爆発的に流行った時の回思い出したw伝わるかなこれ。
    確かに風呂敷をトレンドにしそうw

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/22(水) 15:12:37 

    休憩中、外食禁止、コンビニ程度
    インカムもつけて、連絡をできるようにしていないといけない
    忙しい時は厨房に入ったオーダーを、ポテチとかのスナック系だったら用意しておく暗黙の了解的なのがあった

    休憩中の私用のプライベート電話禁止て書いてあるノートみつけたときはふざけてんの?て思った

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/22(水) 15:13:35 

    昭和の小学校 ドリフのネタ一切禁止
    帰りの会の歌
    アニメはOK ピンク・レディー禁止

    中学校 遠足、修学旅行時
    オーバーオール(今のサロペット)禁止
    (普段は制服)

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/22(水) 18:14:58 

    小学生のとき。

    指鳴らし禁止

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/22(水) 19:53:07 

    小学校は私服だったから小4から夏はキャミソール1枚で登校してました。同じような子何人かいたけど、小6の時には学校では上着を一枚羽織らないとダメって禁止令が出ました

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/24(金) 17:36:57 

    >>32
    なんじゃそりゃ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/24(金) 17:45:15 

    >>69
    マスクしてるのをいい事に飴をなめる子がいたからじゃないかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード