ガールズちゃんねる

若年性更年期障害になった方いらっしゃいますか?

70コメント2020/01/27(月) 01:06

  • 1. 匿名 2020/01/16(木) 20:42:57 

    37歳です。
    ここ最近2週間で2回ほど少しの間ですが体がいきなり熱くなり頭からも汗が出るほどでした。
    これから熱でも出るのかなというくらいの体のだるさと吐き気も一緒にきますが10分程度で治まります。
    ホットフラッシュというものなのかな?と思ったのですが早々に婦人科に行くべきでしょうか?
    診断はどのようにされるのでしょうか?
    母親がヒステリックな感じで更年期障害がひどかったので同じようになったらと不安です。

    +126

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/16(木) 20:43:48 

    気にしすぎだと思うよ

    +8

    -53

  • 3. 匿名 2020/01/16(木) 20:44:01 

    命の母のんでみ。

    とはいえ37ならもうアラフォーだし更年期あったって別に普通だと思うよ

    +256

    -6

  • 4. 匿名 2020/01/16(木) 20:44:03 

    挙動不審になる。
    若年性更年期障害になった方いらっしゃいますか?

    +5

    -73

  • 5. 匿名 2020/01/16(木) 20:44:54 

    パニック障害かもよ?

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/16(木) 20:45:26 

    若年性更年期障害になった方いらっしゃいますか?

    +29

    -17

  • 7. 匿名 2020/01/16(木) 20:45:41 

    若年性更年期障害になった方いらっしゃいますか?

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2020/01/16(木) 20:45:59 

    加味逍遥散が私は効きました。
    漢方内科に行って自分の症状や体質に合う漢方薬出してもらうといいですよ。

    +85

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/16(木) 20:46:04 

    私、昔から体温調節がうまくできなくてカーッと熱くなったりしてた。体質もあるよ。ただ、続くなら婦人科行くのがいいかも。

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/16(木) 20:46:09 

    37歳なら更年期の準備段階の可能性も無きにしもあらず

    +124

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/16(木) 20:46:31 

    >>4 この人が真っ先に思いついた。

    +4

    -6

  • 12. 匿名 2020/01/16(木) 20:46:36 

    >>1
    2週間で2回ならそんなに心配するほどでもないような。
    失礼だけど主さんの文章からしても元から心配性というか若干神経質な方なのかな?って印象を受ける。

    +7

    -20

  • 13. 匿名 2020/01/16(木) 20:46:46 

    >>1
    今38歳で一時期、生理前後に急にカーっと暑くなって汗かいく事が何回かあったけどそう言えば最近はないな

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/16(木) 20:47:45 

    私も同じ症状で血液検査やら何やらして女性ホルモンの数値調べてもらいました。
    まだ多いので大丈夫って言われたけど多かったら本当に更年期じゃないのか⁈って思ってます…

    +39

    -4

  • 15. 匿名 2020/01/16(木) 20:48:12 

    >>4
    この人は確実にそうだね。

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2020/01/16(木) 20:48:41 

    >>6
    若年性じゃない

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/16(木) 20:48:46 

    >>1
    産婦人科に行ったほうがいいと思います
    採血で女性ホルモンの数値を、内診の超音波で卵巣の中の卵子が減ってる画像をもらってきました

    ホルモン剤を内服する方法もあるし、命の母など漢方薬を使うとか、
    ホットフラッシュに効くとかいう海外のハーブティを取り寄せて飲むとか色々方法はありますよ

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/16(木) 20:49:02 

    >>1
    主と同い年で、ホットフラッシュはないですが多分そろそろ更年期来るかなという感じです。
    つまらないことでイライラ。
    1年半前から生理が3ヶ月おきになり
    月経過多になってます。
    ピル飲んだけど合わなくて子供ももういらないし、
    自然に任せようとやめました。

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/16(木) 20:49:21 

    若年性更年期障害の若年って30~34くらいの人の事。

    +89

    -4

  • 20. 匿名 2020/01/16(木) 20:50:02 

    ダメ元で サプリメントのナイアシンとビタミンCをおススメする

    更年期じゃ無かったのかも知らないけど 私はコレ飲んで落ち着きました

    +21

    -4

  • 21. 匿名 2020/01/16(木) 20:50:13 

    >>1
    私も更年期かな?と思うような症状が続いて不安になって婦人科行ったら、まだちょっと早いねと言われたよ。

    もちろん早くなる人もいるけど、血液検査でホルモン値が分かるし内診でもおりものの量とかいろいろ分かるみたい。

    違う病気の可能性もあるし、早めに婦人科行かれてもいいかも。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/16(木) 20:50:21 

    あまり気にしないほうがいいと思う
    40前、まだ若い

    +11

    -18

  • 23. 匿名 2020/01/16(木) 20:50:32 

    いま50歳で生理もあるオバさんです。
    今より、40歳前後にホルモンが乱れまくって辛かった。
    PMSもひどかった。でも今は落ち着いている。

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2020/01/16(木) 20:51:10 

    30代後半が一番辛かった。イライラはもちろん、汗のほか四十肩もあったし立ってるだけで辛かった。まさか更年期とは思わなかったので病院には行かなかったけど、もっと早く行けば良かった。

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/16(木) 20:51:56 

    婦人科で、ピルを出されるかもだけど、ピルの服用は最新の注意を。副作用で血栓になりやすかったりすると、また大変。

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2020/01/16(木) 20:52:49 

    >>22
    なる人はなる。
    気にしないでと言えるのは、病院に行ってから。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/16(木) 20:53:31 

    41歳です。
    最近、耳鳴り、めまい、疲れがとれない、生理が不順になって来たので婦人科に受診したら更年期でした!週2でプラセンタ打ってから元気いっぱいです

    +55

    -3

  • 28. 匿名 2020/01/16(木) 20:56:52 

    若年性更年期障害になった方いらっしゃいますか?

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2020/01/16(木) 20:59:48 

    わたしも35歳前後が一番更年期障害の症状が出てキツかったけど38歳くらいから症状落ち着いた
    今45歳だけどあの時のような症状は出ていないから不思議
    もう少ししたら本当の更年期障害が来るのか不安です

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/16(木) 21:00:42 

    私も一時期、主さんと同じようになって更年期かな?って思ったけど、ストレスによる自律神経の乱れだったよ。

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/16(木) 21:04:09 

    私も更年期しんどいです。
    漢方もピルも効きませんでした。
    挙げ句の果て鬱剤処方されました。

    プラセンタは婦人科で打ってもらえるのですか?
    その場合おいくらですか?

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2020/01/16(木) 21:05:07 

    先ずは病院へ行ってみた方が良いと思います。

    私の場合は生理痛が酷かったりで病院へ行ったら両方の卵巣が「チョコレート嚢腫」という病気にかかっていることが分かりました。

    まだ20代だったし婦人科へ行くのがものすごく嫌だったんだけど、後押ししてくれた友達には今も感謝しています。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/16(木) 21:05:35 

    更年期って何歳から?
    普通

    +3

    -6

  • 34. 匿名 2020/01/16(木) 21:09:14 

    >>4
    口でか
    こいつの口バレーボール入るんじゃね
    食われそう
    んで顔に性悪なのが出てる

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/16(木) 21:10:14 

    >>1
    更年期かもしれないし、他の病気かもしれないから、病院には早く行った方が良いよ!

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/16(木) 21:12:40 

    30歳ですが、生理周期が長くなってきたのと、量が減ってきたので一度血液検査をしてもらうと、女性ホルモンの量が40歳の平均とだいたい同じ値でした

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/16(木) 21:17:30 

    >>1
    婦人科に行くなら周りの人とか口コミとかでよく調べて行った方がいいよ
    私は20代で更年期の症状が出たけど
    こっちの話をいちいち否定して適当な漢方だけ処方されて
    お医者さんの言う事だしって素直に真に受けて数年無駄にしたよ

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/16(木) 21:18:31 

    28歳位からおかしくて、体温調節も間にならなく疲れやすく
    30歳位から寝起き汗で寝巻きも布団もびしょびしょで
    現在34なんですが生理もおかしくもう直ぐ閉経するのかなと?と思います
    子宮頸癌で婦人科には定期的には行ってるのですが
    更年期障害の事は相談した事なかったので相談してみようと思います

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/16(木) 21:21:17 

    28歳です
    体温調節が出来ない
    頻尿
    微妙な低血圧(上70下40)
    冷え性
    急に不安になって呼吸困難
    肩こりが酷い

    もしかして、更年期障害かもしれません

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/16(木) 21:23:35 

    命の母は合う合わないある
    私は体調不良が酷くなったし 豆乳も酷くなった

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/16(木) 21:26:03 

    38は、普通に更年期を迎えても良い年じゃん

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2020/01/16(木) 21:26:39 

    私は40半ばで更年期と同じような症状が色々出ましたが、検査の結果バセドウ病でした。
    まだ通院服薬中ですが、すべての症状が落ち着きました。

    若い方なら更年期以外の病気の可能性もあるので、検査した方が良いですよ。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/16(木) 21:27:01 

    38歳
    普通‪w

    +5

    -8

  • 44. 匿名 2020/01/16(木) 21:28:22 

    >>31
    プラセンタは 更年期障害だったら 健康保険が適用させるはず

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/16(木) 21:29:20 

    更年期って、だいたい45歳〜55歳くらいだよね。

    最近は20代〜30代でも更年期になる人が増えているみたいですが、主さんは生活が不規則だったり、偏食気味かしら?

    1度病院に行ってみたら(^ ^)?

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/16(木) 21:36:00 

    今50だけど34歳から45歳がいつもイライラしてて言っちゃいけないような事も旦那に怒鳴ってた

    45歳過ぎたら急に落ち着いてイライラがなくなったから、若年性更年期障害だったのかなと思ったけど同じような人たくさんいるんだね

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/16(木) 21:36:09 

    生理が数ヶ月きてなかった親友が、やはり若年性更年期障害になりました。
    バリバリ仕事をしていたために、生理のことも気にも留めず、同棲していた彼ともSEXレスだったために気にしてなかったみたいです。

    気になるようなら早めに婦人科へ

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/16(木) 21:36:17 

    >>44
    ありがとうございます、婦人科で相談してきます

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/16(木) 21:41:31 

    プレ更年期ってあるらしい。
    30代後半くらいから本格な更年期になる前のなんとなく調子悪い期間。

    私はストレスで自律神経が乱れた時、急に汗が出てきて大変だった。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/16(木) 21:44:03 

    主です
    体が強く今まで健康体だったので突然のことに驚いています
    1歳児を育てているのでかなり規則正しい生活で公園にも行って1日10000歩は歩いています。
    ストレスももちろんありますが自律神経が乱れるようなものではないかなと思っています。
    現在ミレーナ装着しており生理はたまにしかこなくてほとんど出血もないのでそこらへんは不規則かどうかもよくわかりません。
    最近異常に眠たいというのは少し気にはなっています。
    引き続きコメントをお願いいたします。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/16(木) 21:51:23 

    保険適用プラセンタ注射は確か45歳からだと思う
    実費でも1A1000円位だけど
    ヤコブ病の他に違うリスクの可能性も出てきてるらしく
    若い頃に美容目的で打ちまくってて今更かよ!ってなってる…

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/16(木) 21:53:22 

    私も40才になったぐらいのときに、ホットフラッシュになって婦人科に行って検査したら更年期ではないと言われ、自律神経失調症だと診断されました。加味逍遥散がとても効きましたよ。一度婦人科を受診してみては?

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/16(木) 22:02:11 

    >>1
    更年期の症状と甲状腺の病気の症状は似ているので血液検査した方がいいよ

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/16(木) 22:10:44 

    耳鳴り、目眩、過多月経、嘔吐、常にある倦怠感
    30なったあたりから38の今までずーっとあるんだけどこれもしや更年期症状なのかな?
    甲状腺の血液検査は去年健診の時にして異常なかったから病気じゃないなと思ったんだけど…
    間に1回出産もしてるけど医師には何も言われなかったからまた違うのかなぁ。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/16(木) 22:12:54 

    今度婦人科行ってみます
    体温調節が出来なくてみんな長袖ニット着てるのに今年の冬は私はTシャツで汗まみれ
    心臓のドキドキ めまい 吐き気 月経過多 不正出血がダラダラで貧血がひどい
    書き出したら結構ヤバイな 37歳です。
    健康な日が月に1日か2日くらいしかない…

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2020/01/16(木) 22:18:29 

    >>2
    あんたが更年期になった時主に謝れよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/16(木) 22:26:23 

    31歳、元々多嚢胞で生理不順。
    三年前に出産したんだけど私も体温調節が難しかったり生理前に凄く落ち込んだりイライラしたり、PMSの症状が酷くなった。
    私もホルモン検査しようかと思ってたけどもしかしてパニック障害の可能性もあるの?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/16(木) 22:28:14 

    職場ではバリバリ働いてるけど、内心モチベーションの維持がギリギリ状態
    家では怠くて、何とか家事はやるけどそれ以外は寝てばかり、小説読むのも映画を観るのも面倒に感じるし、絵を描くのが趣味だったけど、やる気が出ずに4ヶ月も描いてない
    38歳、私もこれなのかなぁ…

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/16(木) 22:33:13 

    >>1
    39歳位で若年性更年期障害になりました。
    ホットフラッシュがでて最初はこれがホットフラッシュかわからずかなり辛かったです。
    ネットで調べてもしかしたらホットフラッシュかもと思い婦人科に受診しました。
    色々検査した結果閉経前位の状態で若年性更年期障害ということで薬でのホルモン治療をしています。
    プレマリンとプラノバールを処方され飲み始めたらホットフラッシュが無くなりかなり楽なりました。
    薬を飲む前は生理も不順で何ヶ月も来なかったりしましたが、薬を飲んでからは28周期と決まった周期で来ます。
    先生曰く50歳前に更年期障害がきて閉経してしまうと骨粗鬆症性や心筋梗塞などになる確率が高くなるのでなるべく50歳以上になるまでホルモン治療を続けるようにと言われています。


    +17

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/17(金) 01:42:43 

    37なら予兆があっても不思議ではないと思う。私は32の時に受診してちょっと早すぎるのでホルモン治療しましょうって言われた。その時に30代後半なら不思議ではないけどって言われたよ。
    ホットフラッシュとか気分の変調が辛かったら、受診するといいと思う。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/17(金) 03:09:59 

    30前後の頃に暑いわけでもないのにサウナにでも入ってるかのように頭や顔、全身から汗が吹き出して止まらないって事がたまにありました。
    これがホットフラッシュってやつですか?
    現在35歳ですが、ここ数年はそんな症状は出てません。
    もしまたそんな症状が出たら婦人科に相談したらいいんでしょうか?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/17(金) 05:06:02 

    30〜32歳の時に経験した。私の場合はストレスによる過食で太りすぎて1年半も生理が止まり、その間はホットフラッシュやイライラに悩んだ。

    結局ストレスを少しだけ減らせた事と少しダイエットした事で落ち着いた。今40歳だけど相変わらず生理は2年に一度あるかどうか…でも若年性更年期の症状はない。
    気になるなら婦人科で血液検査してもらうといいと思うよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/17(金) 08:48:51 

    >>1
    自律神経の乱れからもそのような症状出ますよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/17(金) 09:47:11 

    私も、若年性更年期から悩まされていました。
    漢方を2種類処方され、ヤーズを処方され服用するも全く効果が無く、精神科に回され、鬱剤処方されました。
    市販薬の命の母も試しましたが、効果はありませんでした。

    市販薬でもいいので何か少しでも効果がありそうな物ありませんか?教えていただけたら嬉しいです。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/17(金) 12:16:25 

    他の人も書かれているように、まず婦人科に行ってホルモンバランスの検査ですね。
    不調の原因がどこから来るのか見極めることが大切だと思います。

    20代後半で卵巣を片方全摘、残りも大部分を切除していたのですが、
    30代になってからきたひどい体調不良を自律神経失調と思って、漢方やら
    心療内科やら通っていたのですが、婦人科で初めて若年性更年期障害だと言われ、
    投薬とパッチで数週間のうちに別人のように元気になって、びっくりしました。
    保険もききますので、市販薬に頼って悶々とするより婦人科にGO!です。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/17(金) 21:48:27 

    >>6
    レンホーは嫌いだけど、妙齢な年齢の女性が怒ったりすると、正当な理由があっても
    更年期だからねー☆ミ
    て馬鹿にする風潮はどうかと思う。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/18(土) 08:53:57 

    >>64
    エクオールを試すとか、更年期に効くハーブティを飲んでみるとか
    個人輸入で自己責任になるのでちゃんと調べてから使ってほしいけど、下記の商品などとか。
    女性用ホルモンサポート - iHerb
    女性用ホルモンサポート - iHerbjp.iherb.com

    女性用ホルモンサポート - iHerb送料一律 または 以上で無料配送checkoutarrowJPJAJPY24/7 サ...

    +3

    -0

  • 68. 67 2020/01/18(土) 09:04:04 

    iHerbでお買い物されるなら、ショッピングカートで HQZ454 を入力すると10%OFFになりますので
    よろしかったらお使いくださいね

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2020/01/22(水) 13:14:39 

    >>67
    64の者です、ありがとうございます。明日婦人科に行ってきます!!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/27(月) 01:06:18 

    31才ですが診断されました
    20代ほぼ無月経で、卵巣機能不全とも言われましたー!
    生理ないのは楽だけど、情緒不安定や太りやすいのがなんとも悲しいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード