ガールズちゃんねる

若年性更年期障害の方

53コメント2016/07/01(金) 21:31

  • 1. 匿名 2016/07/01(金) 08:48:10 

    かかりつけ医から、ピルや抗うつ剤の服用は禁止されているので、鍼灸など薬に頼らない方法で改善した方のお話が聞きたいです。

    現在31才ですが、数ヶ月前から急に首から上が暑くなり、顔と頭から汗が吹き出るようになりました。先月からは毎日この症状が出ます。
    もともとPMSやPMDDに悩まされていますが、若年性更年期障害の症状も加わり日常生活にかなり支障を来すようになり困っています。

    また、PMSやPMDDは日本では知名度も低いので、ご存知無い方はこのトピを通して名前だけでも知っていただければうれしいです。
    若年性更年期障害の方

    +92

    -3

  • 2. 匿名 2016/07/01(金) 08:49:44 

    漢方は?すぐに効き目は出ないけど合えば改善されるかも

    +104

    -0

  • 3. 匿名 2016/07/01(金) 08:50:06 

    PMDDってなんぞ?

    +72

    -10

  • 4. 匿名 2016/07/01(金) 08:50:57 

    pmsって結構みんな知ってると思う

    +126

    -9

  • 5. 匿名 2016/07/01(金) 08:52:35 

    夏だから暑いんじゃなくて?

    +11

    -42

  • 6. 匿名 2016/07/01(金) 08:56:29 

    なんてタイムリー!
    私は20代前半から自律神経失調症で、現在35歳、今までの症状にはなかったのぼせやほてりが出てきた。これって若年性更年期障害?
    イライラの頻度や度合いも年々酷くなるし、更年期になったらどうなるんだろうってかなり不安。

    +138

    -2

  • 7. 匿名 2016/07/01(金) 08:57:34 

    抗精神薬は必要ないから分かるけど。
    そもそも何故かかりつけ医から、ピルの使用を禁止されているのかが知りたい。

    +45

    -7

  • 8. 匿名 2016/07/01(金) 08:57:36 

    イトオテルミーっていう温熱療法を試したらどうでしょうか?

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2016/07/01(金) 08:58:39 

    私は37歳ですが、まだ若年性更年期障害とは診断されていません。ただ、かなりの暑がりになり、3月下旬頃からクーラーを付け始めました。汗も酷くて、特に顔や上半身から吹き出し、洋服の襟も濡れてしまいます。汗拭きシートがいつでも手放せません。ほてりも凄いし、のぼせて頭もボーッとします。
    一応?持病があるので、主治医には相談しているのですが…。漢方薬を新たに処方されましたが、少なくとも汗やほてり、のぼせには効いてはないようです。他にも何種類か薬を処方されているので、組み合わせとしてはこれが限界なのかもと思い、ずっと我慢し続けていますが特に今からの季節は大変です。

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2016/07/01(金) 08:58:51 

    私も若年性更年期と診断されました。
    動悸と息苦しさがあり
    疲れやすく1日に何度も横にならないといられません。

    +96

    -1

  • 11. 匿名 2016/07/01(金) 09:00:18 

    漢方でうつって治るのかな?
    更年期になって憂鬱感半端ないんだけど、オススメがあれば教えて下さい。

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/01(金) 09:00:22 

    33歳でも更年期ってあります?
    PMSぽいと思ってたけどそれなのかな?
    最近イライラが凄くて自分が嫌になりそう…
    あたしもツライです…
    婦人科行った方がいいのかな…

    +91

    -5

  • 13. 匿名 2016/07/01(金) 09:00:35 

    私は顔は汗あまり出ない
    首からワキ 背中にかけて汗が止まらず着替えたいくらい汗っかきになった

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2016/07/01(金) 09:00:48 

    皆さん出産経験は?
    あるプラス
    ないマイナス

    +68

    -62

  • 15. 匿名 2016/07/01(金) 09:00:49 

    とっくに試してたらゴメンだけど、
    命の母ホワイトは良かった。
    若年性更年期障害の診断が下されたわけではないけど、症状が同じでした。

    +54

    -7

  • 16. 匿名 2016/07/01(金) 09:01:58 

    相手は「ホルモン」ですよ。
    ピルが一番かと。
    漢方は合う、合わないもあるし、効き目が出るのに時間がかかるし、治るとも限らない。
    サプリも同じく。

    ピルの服用がダメなら…
    最近、子宮内に装置するミレーナというのが保険適用になったようなので、調べてみて下さい。

    +16

    -11

  • 17. 匿名 2016/07/01(金) 09:02:13 

    トピずれですが、漢方なら加味逍遙散(かみしょうようさん)お勧めします。私はPMSでイライラが激しいので飲んでますが、更年期障害にも効くみたいですよ。

    +36

    -5

  • 18. 匿名 2016/07/01(金) 09:23:55 

    鬱にも漢方いいみたいよ!
    ちなみに更年期障害の検査はどういったの??問診のみ?わたしもひどいので、、

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2016/07/01(金) 09:29:33 

    私もそれかもしれない
    最近すごい暑いし汗かくしイライラがひどくて独り言もすごい
    元々バセドウ病にかかった事があるから、もしかして再発?とか思ったんだけど
    病院に行こう

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2016/07/01(金) 09:34:58 

    バセドー病も同じような症状になるから、まずは病院に行ったほうが良いと思います

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/01(金) 09:38:19 

    うつで以前
    婦人科で漢方貰ったけど、効果なかった。
    命の母は下痢するし(ー ー;)

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/01(金) 09:39:20 

    私、1人目出産後、睡眠不足やらなんやらで激やせ。
    ホルモンバランス崩れ更年期症状。

    寝汗とかホットフラッシュとか
    生易しいもんじゃなく、真冬に全裸になっても、皮まで脱ぎたいという感覚。寝るのが恐ろしいような。

    堪えきれずに婦人科へ直行!

    産めば治る!と男性医師。
    泣く泣く妊娠。治りました。

    が、二人目出産後は部屋がどうなろうと、コンビニ食になろうと身体を休めました。
    そしたら10年経った今でも大丈夫です。

    がっつり食べて寝て下さい。

    +48

    -4

  • 23. 匿名 2016/07/01(金) 09:39:32 

    >>10
    どこの病院?
    医学的には若年性更年期障害なんて病名は無いはず
    お医者さんがそう告げたの?

    +4

    -19

  • 24. 匿名 2016/07/01(金) 09:43:06 

    知り合いは30代半ばで閉経。
    遺伝的なものもあるようだ。

    姑も小姑も40代前半で閉経するらしいので、30代から更年期症状に苦しんだようです。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2016/07/01(金) 09:50:22 

    若年性更年期障害辛いですよね。私もホットフラッシュが酷かったので産婦人科に行きました。漢方薬を処方されて落ち着いてますが、今度は欝状態になってしまいました(T_T)

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2016/07/01(金) 09:54:35 

    漢方合わなかった〜という人よくいるけど、体質に合ってない間違ったものを処方されたっていうことでしょ? 評判調べて有能な漢方薬剤師に出してもらってみたらどうだろう。わたし二軒目の漢方薬局で、鬱と肥満と激烈生理痛が一気に治りました。3週間飲んだ後の生理が無痛で、その後も体質整えるため4カ月くらい飲んだかな。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/01(金) 10:01:58 

    アーユルヴェーダの白ごま油塗るだけ健康法の本読んで自力でPMS治しました。東洋医学だから、「頭脳労働ばっかりやってたり神経使い過ぎで気が上にいっちゃってるから下半身の気が引っ張られて生理の排出を障害してる」みたいな解説なので馴染めない方もあると思いますが、イライラや焦燥感もなくなったり、説明どおりのことが起こるのでいろいろ興味深かったです。

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2016/07/01(金) 10:06:01 

    私も産後の生理が1度来たきり半年、三ヶ月事に病院に通うことになりました。汗とイライラがひどいし、私も薄々若年性更年期かなーと。
    血液検査とかするのかな?

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2016/07/01(金) 10:14:53 

    大豆とかホルモンにいいもの食べてみたらどうでしょう

    +5

    -6

  • 30. 匿名 2016/07/01(金) 10:18:33 

    私も何年も動悸と顔から噴き出す汗が悩み。

    私は命の母でかなり緩和されてます。
    ロングセラーな商品だけあるな、と思いました。
    主さんはそれは服用出来ないのかな?

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2016/07/01(金) 10:38:52 

    42歳だと若年性ではないかもしらないけど、私も先日から>>17さんの漢方を処方されて飲み始めました。
    仕事のストレス、人間関係のストレスによるイライラ、動悸、目眩だと思ってたけど、更年期もあるかもと。
    抜け毛が半端ない量なので、それも改善されたらいいな。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2016/07/01(金) 11:07:47 

    >>7

    ピルは血栓ができるリスクがあるそうです。
    主ではないけど、私は血液検査で血栓ができやすい体質である事が判明し、ピルは処方できないと医師に言われました。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2016/07/01(金) 11:12:41 

    仕事仲間にいます。
    34歳でもともと生理不順もあり、しばらく生理も無く、妊娠かな?くらいで病院に行ったら【若年性更年期障害】と診断されたらしいです。

    ちなみに、バリバリ働くキャリアーウーマン的な、朝も夜も無く働いてる方です。
    ホルモンは大事!って力説してました。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2016/07/01(金) 11:22:33 

    漢方飲んでます。色々ためして抑肝散を今、飲んでいます。イライラには効きます。汗は今まで色々飲んでも効きませんでした。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/01(金) 11:25:14 

    顔がほてるのは 子供の頃からで
    走ったり肉体労働をすると
    一人だけ顔が真っ赤になり
    顔や頭からも大量の汗です
    体質だと思って、極力激しい労働は避け
    小まめに水分とったりしてます
    薬は何でも極力飲まないようにしてます

    仕事や家事や雑用で忙しく
    嫌な事もあるけど、イライラはない
    イライラしたら自分が疲れるから
    穏やかに優しい気持ちでいるようにしてます
    家族にも明るく優しくして、自分の一日が
    少しでも楽しくあれこれ心地良いものにしてます






    +14

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/01(金) 11:26:54 

    以前、ひどい冷えのぼせでした。
    下半身が冷え、上半身に熱がこもりやすかったです。
    夏場とくに頭や顔が赤くなって汗が出やすい体質だけど、運動で改善されたよ。
    スクワットや腕立て、腹筋、軽くジョギングやウォーキング。
    とくにスクワットはお腹から下の筋肉にすべて効いて体脂肪も減りました。
    5回とか10回とか少しずつでいいからやってみるとスッキリしますよ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/01(金) 11:28:59 

    ホルモン補充療法が一般的だと思います

    私はツムラのエキス剤を飲んでいるけれど、42歳のいま、排卵もまだあるし周期の乱れも収まりました
    のぼせは若干あるので、アイスノンなしでは眠れませんが
    ちなみに不妊治療先で血液検査の結果、36歳のときに早発閉経に向かっていると告げられました

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/01(金) 11:49:17 

    実際若年性更年期障害にはどんな症状があるか教えて欲しいです。
    私もそうなのかとちょっと気にしてるので。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/01(金) 11:55:16 

    35歳で生理が止まりました。元々、生理痛が酷かったので、無い方が楽と思い放置してましたが、徐々にのぼせの症状が出てきて婦人科へ。
    血液検査をして、早発閉経と診断され、ホルモン補充療法をしてます。
    飲み薬や貼り薬でのぼせはピタリと止まりましたよ。漢方は即効性は無いです。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/01(金) 11:57:05 

    私も31ぐらいのときなった
    薬と仕事のストレスがすごかったので部署を移動させてもらったら治りました

    でもその後、結婚しましたが妊娠しませんね

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/01(金) 12:21:23 

    汗がすごい。汗をかいたところは冷たくなっているのに汗がとまらない!!

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/01(金) 13:20:40 

    現在27歳、子供2人います。

    今年の初めくらいに問診だけで、婦人科で若年性更年期障害と言われました。
    かみしょうようさんりょう?とごれいさんりょう?っていう漢方薬出されました。
    2ヶ月〜位服用しましたが全く効きませんでした。
    同じ婦人科で相談したら、ヤーズ(ピル)を処方され今1ヶ月目の服用になります。
    今のところ副作用出ていません。
    これからも飲み続けるかもしれません。

    症状は
    イライラ
    倦怠感
    不眠
    頭痛
    生理出血過多
    死にたいしか思わない
    鬱に似た症状
    等です。

    旦那や子供にもイライラして八つ当たりしてしまい、自己嫌悪です。
    一日育児家事して、子供がお昼寝する時に一緒に横にならないと夜まで体力が持ちません。
    とにかく頭痛が激しい。
    横になっても寝られません。
    自律神経もおかしいんだと思います。
    夜はレンドルミンを飲んでいます。
    5時間寝れればいい方です。
    2時間程しか寝れない日の方が多いです。

    ピルは嫌だったけど、少しでも症状が軽減されるなら、とすがりついています。

    命の母は飲んだことがないので気になります。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/01(金) 13:23:48 

    わたしも怪しいです。いま39才。生理前は頭と顔汗がちょっとした事で吹き出します。目眩 浮腫み下半身の冷え 抜け毛 しかも頭にはまだ全然生えてこない白髪がここ1年ぐらいで局部に一気に出てきました。気になり数えたらなんと30数本!生理も二日で終わってしまいます。病院行くにも白髪が恥ずかしくて行けずじまい。気休めにと、飲み始めたばかりですが当帰キ薬散を飲んでいます。効果はまだわからないけど朝起きても浮腫まなくなり体が軽くなったような。命の母の赤い奴は合わなかったみたいで症状は良くなったけど激しく鬱っぽくなってしまいました。ホワイトも良さそうですね。

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2016/07/01(金) 13:51:41 

    私も、38歳、子供二人ですが最近のぼせ、一時的に胸が苦しい感じ、イライラ等があり怪しいなと思っていたところです。

    月に一度鍼に行ったり、ストレッチや筋トレを基本毎日、有酸素運動(DVD見ながらやるもの)を週2~3回やっているけど、あまり効果は感じません。

    産後生理が戻ってから症状が出るようになりました。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/01(金) 14:01:09 

    更年期鬱と禁煙鬱、ダブルできて意味もなく泣いている日々が続いていたけれど、セントジョーンズワートというハーブのサプリで元気になりました。おすすめです!色々なメーカーのものがあるけれどハイになるハーブって何となく恐いので(´・ω・`;)安心なDHCのものに私はしました。

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2016/07/01(金) 14:20:07 

    診断されてないなら、大体が自律神経の乱れだよ。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/01(金) 14:38:54 

    顔や頭、首後ろからの汗がすごいのと脱毛、鬱っぽく不眠、あと月経過多も…でしょうか。
    まず内科?婦人科?心療内科?とどの科にかかればいいのか、という初歩的なところから悩んでしまいます。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/01(金) 19:16:05 

    更年期かと思ってたら健康診断でバセドウ病と発覚。
    脈速かったら気にしてみて。
    症状がとても似てます。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/01(金) 20:34:48  ID:ShFcjW9kOZ 

    PMSの症状でピルを処方され
    動悸の副作用が1回でたけどその後順調に不快症状が緩和されたのですが
    2、3ヶ月経った時に血液検査をしたら
    肝機能障害で引っ掛りピルの使用は中止になりました
    ピル調子良かったのに残念です(;;)

    最近も夜急に動悸がして更年期か!?と
    病院に行きましたが血液検査でバセドー病でも無くホルモン量もクリアしているので
    まだいつものPMSみたいです(;;)

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2016/07/01(金) 20:50:17 

    こうねんんkしょうがいはあまえ

    +0

    -17

  • 51. 匿名 2016/07/01(金) 20:55:03 

    うつが甘えなら
    こうねんきしょうがいはもっとあまえ

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2016/07/01(金) 20:57:52 

    49さん勉強になります!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/01(金) 21:31:18 

    29歳のときにPMDDと更年期症状を発症しました

    ホットフラッシュ、動悸、耳鳴り、息切れ、自律神経失調諸症状を経験しました。

    糖分(砂糖・炭水化物)を断ったら3年くらいかけて

    ゆっくりゆっくり治りました

    今アラフォーで、砂糖は控えています。

    今でも調子にのってケーキなど食べると翌月にPMS症状が出るので

    食べ物は薬と思ってバランスよく食べています。

    対処療法も悪くないけど、食事で根本治療すると

    更年期症状も緩和すると思いますよ

    具合の悪さは体からのSOSです

    自分の体を労われるのは自分しかいません

    毎日働いてくれる体を大切にしてあげてください

    お大事になさってください。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード