ガールズちゃんねる

「三丁目の夕日」 【マンガ】好きな人

59コメント2020/01/12(日) 13:27

  • 1. 匿名 2020/01/10(金) 10:33:06 

    どこか懐かしいと思いませんか?
    「三丁目の夕日」 【マンガ】好きな人

    +60

    -0

  • 2. 匿名 2020/01/10(金) 10:34:45 

    ご飯とか、食べ物のシーンが美味しそうで特に好きだよ!
    父親が西岸良平好きで色々読んだなぁ

    +59

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/10(金) 10:36:21 

    読んだ事ある!

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/10(金) 10:37:39 

    映画のお父さんは短気で激しいけど原作のお父さんは穏やかで優しいですよね
    原作のお父さん好きです

    +71

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/10(金) 10:39:17 

    夕焼けの詩
    どこまで買ったのか忘れた!
    新刊が本屋に並ばないんだもん

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/10(金) 10:39:44 

    鎌倉ものがたりも好き

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/10(金) 10:40:09 

    今165巻くらい出てる?息長いよね。

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/10(金) 10:40:29 

    子供の時の愛読書。やたら説明多いけどなんか読んじゃう。でも、実写支持者は読まないほうがいいかも。

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/10(金) 10:41:09 

    駄菓子屋さんのおじさんと血の繋がりがない男の子が好き。

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/10(金) 10:41:58 

    >>5コンビニで買えるよ

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/10(金) 10:42:23 

    父が読んでたので子供の頃から読んでて大好きです。
    大人になってもコンビニで売ってると、ついつい買っちゃいます。
    ミッちゃんとチエミちゃんと勝ちゃんには幸せになって欲しいなーと思いながら読んでます。
    ほっこりして良い漫画ですよね。

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/10(金) 10:43:05 

    アル中のお父さんと娘の家族が気になる
    小学生で料理してて良い子だけど、夜中にツケでお酒を買いに行かされたりしててちょっと心配

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/10(金) 10:43:09 

    妹が大事にしてたうさぎのぬいぐるみを姉が奪うけど寝てる間に移動する、という話好きだった。

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/10(金) 10:44:25 

    4丁目の夕日を思い出してしまったわ。。。

    +4

    -8

  • 15. 匿名 2020/01/10(金) 10:46:51 

    いつも思うけど、この漫画に出てくる登場人物の骨格が上白石萌歌に似てる。

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2020/01/10(金) 10:47:27 

    >>10
    「三丁目の夕日」っていう傑作集とか、雑誌ならあるんだけど
    「夕方の詩」が売ってない

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/10(金) 10:47:40 

    たまにあるSFっぽい話が好き!

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/10(金) 10:50:18 

    親が漫画持ってて熟読してました。
    一平のお父さん、お母さんがたまに厳しくも優しくて大好きです
    サブちゃんと妹のサクラちゃんもいい人ですよね!
    一平の友達だと印象的なのは、みっちゃんかな
    あといつも鼻水たらしてる坊ちゃん刈りの男の子
    実のお母さんが養子に出した家を見に来るけど追い返される話とか切なかったです

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/10(金) 10:59:56 

    ハハハ

    ホホホ

    ワーイ

    ガーン!!

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/10(金) 11:03:10 

    年末年始は
    三丁目の夕日の年末年始エピソード
    傑作選コミックを読んで過ごしてたよ

    ぼっちでも心が暖かくなった
    「三丁目の夕日」 【マンガ】好きな人

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/10(金) 11:07:15 

    映画で六ちゃんが女だったり、茶川先生が若くてヒロミと結婚したり、ほのぼの系が感動させる映画になっててちょっとがっかりした

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/10(金) 11:08:41 

    三丁目の夕日は
    背景とかもろもろは緻密で
    クオリティ高いのに
    女性だけは時代がごちゃ混ぜなんだよね
    昭和30年代の話なのに
    40年代とか50年代みたいな
    服やヘアで出てくる
    大学生は必ず70年代前半のヒッピー風で
    会社勤めのOLは70年代中盤の
    コンサバワンピース姿ってのがお約束

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2020/01/10(金) 11:11:03 

    この漫画は将来(今もか)わかりやすい昭和風俗史として貴重かもしれない。
    オート三輪とか町工場の様子とか、なんていろいろ言っても、単純に登場人物があたたかくて好きです。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/10(金) 11:11:23 

    品はないけど頑張るシンママと息子
    勝男だっけ?
    ホロリとしていいよね
    この一家が一番貧乏じゃない?

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/10(金) 11:14:24 

    けっこう猫も出てくるよね。のら猫が最近は世知辛いなあとか語るの

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/10(金) 11:16:11 

    サザエさんの原作と三丁目の夕日

    ここ2つはバイブル
    「三丁目の夕日」 【マンガ】好きな人

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/10(金) 11:42:10 

    実家に全巻あって幼い頃からずっと読んでる。
    おなじみメンバーの話も楽しいけど、切ない話が1話は入ってて胸がきゅーってなる。
    恋人や家族、婚約者が急な事故で亡くなってしまう話が多い気がするなぁ。
    いちじくの話とかたぬきに騙される話とかお父さんがタクシーの運転手だった話とか。これ読んでどんなに喧嘩してもお見送りはちゃんとしようって思った。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/10(金) 11:42:54 

    カッちゃんの話が好き

    カッちゃんのお母さんもきっと若いんだよね、みんながんばって子育てしてる

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/10(金) 11:48:30 

    三丁目の夕日大好き!
    泣ける話もあってこの前号泣した。
    三丁目の猫たち忘年会したり可愛いですよね!

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/10(金) 11:54:18 

    好き好き。
    母好きで買ってくるうちに私も好きに。
    食事の話が特に好き。
    夕焼けの詩をいつか全集揃えたい。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/10(金) 11:58:04 

    たんぽぽさんの詩もおすすめです

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/10(金) 12:02:30 

    子供の頃、絵本代わりに三丁目の夕日を読んでもらってたな

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/10(金) 12:19:42 

    もう30年近く読んでます。
    単行本はほぼもってるし鎌倉ものがたりも全部読んでます。
    100人の壁でるなら三丁目の夕日で出る位熟読してる。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/10(金) 12:52:45 

    新聞紙の袋、釜戸、ツケの帳面、買い物籠🧺
    昔の実家を思い出す

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/10(金) 13:10:16 

    夕方の詩は売ってないかも・・夕焼けの詩 だからwwww

    「三丁目の夕日」 【マンガ】好きな人

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2020/01/10(金) 13:10:32 

    たまに絵柄が違う回があるけど、あれはなに?
    個人的にその絵柄の時は暗かったり切ない結末だから、好きです。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/10(金) 13:34:44 

    実家にあります。
    子供に見せて、好き嫌いしたらダメだよとか教えてる。
    お父さんが病気で貧しい兄弟とか、飲んだくれのお父さんが亡くなった兄弟の話なんか好きです。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/10(金) 14:21:54 

    西岸良平先生大好きです。鎌倉ものがたりも三丁目の夕日も原作派で全巻持ってます!

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/10(金) 14:46:02 

    家族みんなで読んでます。これで人の心を学んで生きてきたので子供達にも継承してます

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/10(金) 15:31:55 

    >>9
    茶川先生と淳之介ね。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/10(金) 15:33:16 

    ネットないけど、この時代に生きたかった気もする。集団就職とか、住み込みで働くとか。まあ六さんは「社長がいい人だからここまでやってこれた」言うてたし運もあるんだろうけど。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/10(金) 15:33:49 

    大晦日の蕎麦屋の話よかったなあ。年越しそばの注文でそば粉なくなってラーメンで年越し。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/10(金) 15:39:13 

    >>28
    乱暴者の嫌われ者だったけど、学芸会で先生にあぁ無情の主役を抜擢されて、今までとはちがう風に頑張って、みんなと上手くいくようになった…のかっちゃん?
    この話が好きでさ
    乱暴なのもかっちゃんなりの自分の守り方で、でも本当はみんなと仲良くなりたくてっっていう表現が上手くて、何度も読んでる

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/10(金) 15:44:03 

    >>28
    弟が二人だかいたけど養子に出たんだよね。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/10(金) 15:47:55 

    >>18
    ユウちゃんだね。お母さんが雪の夜に訪ねて来るの。追い返されちゃうけど。ユウちゃんは、雪女だと勘違いしちゃうんだよね。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/10(金) 17:58:28 

    貧しさが嫌い

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/10(金) 21:09:11 

    >>18
    あのお母さんは割りと最近に亡くなったけど最期は息子が見舞いに行くのだけは許されてましたね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/10(金) 23:27:14 

    最近出てこないけど日真田探偵が出てくる回がすき。鎌倉ものがたりと被るけど…

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/10(金) 23:49:42 

    父が買っているので子どもの頃から読んでいました。
    子どもや動物メインのほのぼの系も大好きだけど、初期の死の蝶を追うおじいさんとか、レモンティのみた夢とか印象に残っています。
    最初の方はもの悲しい話けっこうありましたよね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/11(土) 02:22:19 

    自分の漫画買ってもらえない子供だったから親が出かけたら父親の部屋の「三丁目の夕日」隠れてめっちゃ読んでたよ
    同世代の誰よりも読み込んでる自信ある笑

    映画化はびっくりしたなあ

    ほのぼのした話もいいけど
    貧乏同棲カップルのちょっと大人の切ない話とか戦争の爪痕が残ってる話とか好きだったなあ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/11(土) 02:25:49 

    >>36
    古いと絵柄違うし、話のテイストも違う

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/11(土) 02:29:25 

    切ない話だと麻雀狂いのお兄ちゃんと病弱な妹の話も好き

    事故死もあるけど結核で無くなるとか広島の原爆病の話とかもあるよね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/11(土) 02:30:40 

    >>16
    わかる
    三丁目の夕日のほのぼのしたのじゃなくてちょっと大人だったり切なかったりちょいエグかったりする昔の「夕焼けの詩」が読みたい!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/11(土) 02:32:51 

    一瞬だけアニメ化されたのここの方ならご存知ですか?
    ドラえもんの裏でやって速攻で終わっちゃった

    クラスで私しか見てなかったアラフォーの思い出です

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/11(土) 03:07:47 

    >>18です

    すみません、六さんでした!間違えました・・・
    あの子の名前、ユウちゃんでしたね!
    すごい綺麗なママでしたよね

    最近の話は読めてないので、漫画を探して読んでみようと思います。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/11(土) 03:09:16 

    >>24
    お母さんのために部屋をお花いっぱいにした話が素敵でしたよね!いい息子さん

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/12(日) 09:52:11 

    宮崎美子という女性が彼女になったけど
    友達に太くてブスと言われ別れた後
    同じ名前でそっくりな女優がデビューして大人気になり静かに後悔、って話を覚えている
    あの宮崎美子さんだよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/12(日) 13:25:29 

    サクマ先生の妻子は戦争で亡くなってる。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/12(日) 13:27:29 

    映画から入って、堀北真希演ずるむっちゃんが原作で男だと知った時の衝撃よ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード