ガールズちゃんねる

現役マンガ編集者が選ぶ、「この1年間に刺激を受けたマンガ」1位はあのマンガ

69コメント2013/10/06(日) 22:45

  • 1. 匿名 2013/09/20(金) 18:45:26 

    第1位(25票)坂本ですが?

    第2位(19票)進撃の巨人

    第3位(16票)亜人

    第4位(13票)かくかくしかじか

    第5位(12票)暗殺教室

    第5位(12票)銀の匙 Silver Spoon

    第7位(9票)七つの大罪

    第7位(9票)昭和元禄落語心中

    第9位(8票)きょうは会社休みます。

    第9位(8票)ハイスコアガール

    +17

    -6

  • 2. 匿名 2013/09/20(金) 18:47:33 

    1位進撃の巨人かと思った!

    +192

    -6

  • 3. 匿名 2013/09/20(金) 18:48:18 

    まさかの坂本ww

    +209

    -3

  • 4. 匿名 2013/09/20(金) 18:48:52 

    やべーほとんど読んだことないww

    +251

    -8

  • 5. 匿名 2013/09/20(金) 18:49:04 

    ほっとんど知らん

    +197

    -8

  • 6. 匿名 2013/09/20(金) 18:49:44 

    最近漫画読んでないな〜

    秋だし読書しようかな

    +34

    -6

  • 7. 匿名 2013/09/20(金) 18:49:47 

    あまり知らない漫画ばかりだな

    +29

    -3

  • 8. 匿名 2013/09/20(金) 18:50:24 

    第9位(8票)ボールルームへようこそ

    第9位(8票)喰う寝るふたり住むふたり

    第9位(8票)惡の華

    +42

    -2

  • 9. 匿名 2013/09/20(金) 18:50:37 

    亜人は面白そうなので買って読みました。
    3位なんてすごい人気ですね。

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2013/09/20(金) 18:51:28 

    暗殺教室は地味に好きw

    +113

    -4

  • 11. 匿名 2013/09/20(金) 18:51:36 

    29位のちはやふるしか読んだことないー!


    +68

    -8

  • 12. 匿名 2013/09/20(金) 18:51:45 

    全体の票数が少ないじゃんw

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2013/09/20(金) 18:52:53 

    10さん
    私も暗殺教室好きですw
    現役マンガ編集者が選ぶ、「この1年間に刺激を受けたマンガ」1位はあのマンガ

    +110

    -5

  • 14. 匿名 2013/09/20(金) 18:53:49 

    タッチの続編ミックス、けっこう面白いよ。

    +50

    -8

  • 15. 匿名 2013/09/20(金) 18:54:40 

    どうせ進撃だろ…って思ってたけど
    マイナー?な漫画が上位を占めててびっくりした

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2013/09/20(金) 18:54:42 

    >12
    編集者142名の投票だからね。

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2013/09/20(金) 18:56:35 

    となりの関くんはないの!?

    +22

    -4

  • 18. 匿名 2013/09/20(金) 18:58:16 

    社会人になると、今どんな漫画がやってるのか知る機会がなくなるからなあ~
    一日使って久しぶりに読んでみたいw

    +16

    -5

  • 19. 匿名 2013/09/20(金) 18:59:02 

    好きな人には申し訳ないけど、殺戮を繰り返すストーリーって、残酷なことを格好よくとらえさせようとしてる感じでイヤだ。

    +53

    -19

  • 20. 匿名 2013/09/20(金) 19:00:15 

    式の前日ってやつ友達に勧められた。
    だれか読んだ人いますか?

    +145

    -3

  • 21. 匿名 2013/09/20(金) 19:01:06 

    進撃の巨人は確かに衝撃だった!個人的には東村アキコさん好きです!ママはテンパリストも最高です

    +91

    -5

  • 22. 匿名 2013/09/20(金) 19:02:28 

    本屋に行って新しい漫画買うより、ブックオフで昔読んだ懐かしい漫画を買ってしまうw

    +59

    -3

  • 23. 匿名 2013/09/20(金) 19:02:38 

    きょうは会社休みます。は好き〜。

    読んだらイメチェンしたくなったよ(笑)

    +87

    -5

  • 24. 匿名 2013/09/20(金) 19:03:34 

    空が灰色だから

    ダークな感じだけどけっこう好き

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2013/09/20(金) 19:04:18 

    よつばと見て癒されてます♪

    +41

    -4

  • 26. 匿名 2013/09/20(金) 19:06:18 

    銀の匙と進撃の巨人しか知らない(^^;)

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2013/09/20(金) 19:15:21 

    1位知らねぇーww
    なんでこういう審査員ってちょっと気取ってマイナーなのを1位にするんだろう…

    +9

    -36

  • 28. 匿名 2013/09/20(金) 19:15:39 

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2013/09/20(金) 19:18:40 

    あれ?どこでも大人気のアオハライドが無い。

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2013/09/20(金) 19:24:49 

    3月のライオン、7seeds、となりの怪物くん が好きです

    +53

    -4

  • 31. 匿名 2013/09/20(金) 19:26:42 

    20
    式の前日、良かったですよー
    一話完結で読みやすかった
    色んな家族の結婚式前日の様子です
    ジーンとして、胸がほっこりあたたかくなります

    +61

    -8

  • 32. 匿名 2013/09/20(金) 19:32:29 

    きょうは会社休みます

    読んだけど、冴えない独身アラサーが急に年下イケメンや仕事できるイケメンに好かれる、って設定がまずありえない
    こんなん読むのって、独身アラサーかアラフォーだけじゃない?

    +125

    -5

  • 33. 匿名 2013/09/20(金) 19:49:17 

    暗殺教室好き好き!

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2013/09/20(金) 20:04:23 

    7位の七つの大罪読んでます。

    この作者のマンガ好きです。ページめくるといきなりすごい展開があったりして面白いです。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/20(金) 20:11:09 

    テラフォーマーズもなかなか衝撃的です
    知ってる人いるかな?

    +53

    -3

  • 36. 匿名 2013/09/20(金) 20:12:23 

    こういうのって結局編集部側のステマなきがする。去年の進撃の巨人もテレビですごいすごいうるさかったし。

    +7

    -13

  • 37. 匿名 2013/09/20(金) 20:16:52 

    7SEEDSまだやってたんだ。

    +3

    -18

  • 38. 匿名 2013/09/20(金) 20:25:32 

    暗殺教室だけ読んでるw
    進撃はいつか読む…いつか…

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2013/09/20(金) 20:56:13 

    32さん
    正に独身アラサーで少女漫画好きだけど、きょうは会社を休みます は合わなかったです。
    タイトルからしてもう・・・
    主人公が自分と年齢が近いので、余計に設定のあり得なさが鼻に付いて仕方ない。

    9位の喰う寝るふたり住むふたりの方が共感出来る所もクスッと笑える所もあって面白かったかな。

    +49

    -6

  • 40. 匿名 2013/09/20(金) 20:58:46 

    俺物語。
    面白いし、
    キュンキュンするし
    上位だと思ってた〜

    +77

    -2

  • 41. 匿名 2013/09/20(金) 21:01:00 

    巨人は少し気持ち悪いから苦手な人もいるから血なまぐさい漫画は上位にあまりないですね。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2013/09/20(金) 21:07:58 

    地味に来る。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2013/09/20(金) 21:08:57 

    9位の、喰う寝るふたり住むふたりは面白かった!
    長く付き合った恋人同士のまったりとした日常だから山場とかないんだけど、長く付き合ってるからエッチ誘うの恥ずかしいとか、二人ルールがいつの間にかできてるとか、共感できること多くて面白かった!

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2013/09/20(金) 21:24:15 

    私は銀の匙が大好き!!

    作者の実家が酪農家で、農業高校出身だから、すごく説得力がある。
    なのに全く説教くさくない。

    何よりハガレンと全く雰囲気が違うから脱帽。

    +97

    -3

  • 45. 匿名 2013/09/20(金) 21:24:31 

    坂本ですがってどんなお話?
    読みたいけど本屋にない

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2013/09/20(金) 21:33:21 

    ハイスコアガール、ネットで試し読みしたんだけど面白かった!買おうか迷い中…
    ゲーム好きの人にはおすすめ

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/20(金) 21:42:12 

    ボールルームへようこそは面白い。
    月刊マガジンの中でも結構好きな作品( *´艸`)
    躍動線が多いからちょっと見にくいかも・・・。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2013/09/20(金) 21:44:13 

    坂本ですがWiki
    あらすじ[編集]

    県立学文高校の一年二組、そこには入学早々学校中の注目を集める男がいた。彼の名は坂本。注目を集める要因は彼のその行動の美しさにあった。その挙動全てがスタイリッシュでクール(「クーレスト」とも呼んでいる)、なにより、彼の行動一つ一つは、人を惹きつける「何か」があった。そんな、完全無欠の学園生活を送る坂本くんを中心とする人情ギャグマンガである。
    登場人物[編集]

    坂本
    本作の主人公。下の名前は未詳。私立イノセンス学園出身。メガネで七三分け。美少年。絵にかいたようなエリートで勉学、スポーツの成績も優秀である。あまりにも出来過ぎるため、これといって目立つ特技はないが、裁縫ができる、筆記体が書ける、こちらを向いている生徒を透かして、黒板の文字を板書する、など洒落たものから超能力的なものまである。また、音痴らしい。動物が好きで、放課後に小鳥の様子を見に木の上の小屋に出向いたり、校庭に現れた犬を「ゲスト様」と呼んだりする。
    彼の最大の特徴は、その完璧なポテンシャルが生み出す「完全無欠の生活」であり、クラスメイトが仕掛ける罠という罠を華麗に回避することも訳ない(例として、教室の扉が開いたと同時に黒板消しが落ちる例のポピュラーないたずらも、華麗なポーズをとりながら空中でキャッチし、しかも決め顔までする。また、椅子に座ると同時に椅子を引き、対象を転ばせるという小学生的ながらなかなか回避しづらいイタズラも、尻もちはおろか、空気イスの要領で華麗にストップ、しかもメガネのズレも直すという神業を見せた)。美男子すぎて、食堂のおばさん(ミセス)もデレデレ、アルバイト先の教育係の松山を微笑みひとつで惚れさせ、そのカリスマっぷりを生かして松山はレジに彼を置くことで、「坂本君効果」なる、マダムを標的とした接客で普段混むことのない時間帯に満席にするという現象を引き起こすこともあるほどのイケメンである。そして、そのイケメンっぷりは不良グループの一人をBLに追い込むほどでもある。そんな彼だが、不良に絡まれ、酷い仕打ちを考えている彼らに対して「……下衆が」と言い放つ正義感と勇敢な心を持つ一面もある。
    彼はあらゆる手段を使って人を改心させることをしており、それこそがこの作品の一番の本筋である。その手段というのが極めて個性的であるにも関わらず、確実に対象を改心させる。これは、人を真摯に見る目と解決の糸口を見出す驚異的な観察眼と読心術的なスキルに裏付けされている。また、「秘技」を使いこれらの問題を解決する。あくまでこれは、攻撃に用いられる際は、対象を懲らしめるためにある。

    瀬良裕也
    一年二組のクラスメイト。ナルシストでオシャレに目がなく、雑誌に載ることはあるがナルシスト故にそれを自慢しクラスの女子をウンザリさせている。お調子者で、プライドを持ってはいるがうすっぺらく、少しの恐怖でそれはたやすく崩れ去る。いつも注目を集めて人気者の坂本をライバル視しているが、彼の完全無欠のポテンシャルを前にずたずたにされる。が、坂本に窮地を救われ、美しく戦う姿を見て見とれてしまい、またその一件の後、「オモシロキャラ」に自分の人気の活路を見出したが、全くウケない。

    久保田
    一年二組のクラスメイト。天然パーマのチビで小太りのニキビ顔。不良たちにはパシリや財布代わりとして使われている。そんなさえない生活を送っていることが、自分が弱いからと言い訳し逃げていたが、坂本はこれを改心させ、久保田は自分の「誇り」が汚されるのが嫌だったと理解した。その一件の後、天然パーマにストレートパーマーをかけたが、キモイ。

    黒沼あいな
    一年二組のクラスメイト。クラスのアイドル的キャラで男衆は彼女に構ってほしいと寄って集る。が、女子からみればそれは女子力が行き過ぎ、ぶりっこであり、さらにビッチだと陰で罵倒する。事実、彼女自身も腹黒である。腕力が異常。坂本君を狙っており、彼に積極的にアタックするが、坂本ワールド全開の彼の行動についていけず、落とせないでいる。坂本はこれを改心させ、ぶりっこを収めさせ、クラスの女子との距離を縮めることに成功した。

    丸山
    ヤンキーグループの一員で、一年の教育係。彼が躾と呼んでいる教育法、これはどうみてもこきつかっているだけである。同じヤンキーの8823(ハヤブサ)からは、「あんまり一年いじめんなよ」と言われる。また、王様精神が強い為、周りを見下す癖があり、二年を仕切っている8823を調子に乗るなと思っている。坂本はこれを改心させ、丸山の従者になることで丸山を堕落させ、最後には行き過ぎだ「おもてなし」で彼の王様精神をへし折り、自らパンを買いに行くなど彼にとってはありえない行動をさせるまでに至った。

    +21

    -19

  • 49. 匿名 2013/09/20(金) 21:46:02 

    正直、進撃そこまで面白いと思わない・・・・っというか面白かったのは一、二巻だけ

    +16

    -15

  • 50. 匿名 2013/09/20(金) 22:15:24 

    Wikiのコピペいる?

    +21

    -5

  • 51. 匿名 2013/09/20(金) 22:47:04 

    48さん

    私は坂本ですががちょっと気になっていたので助かりました!

    今度買ってみますw

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/20(金) 22:54:27 

    31
    >色んな家族の結婚式前日の様子です

    式の前日の話は最初のやつだけでしたよ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/20(金) 23:02:07 

    進撃の巨人と暗殺教室好きー(*´ω`*)

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/20(金) 23:02:58 

    坂本ですが読んでみたくなったw
    面白そう

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2013/09/20(金) 23:16:36 

    35
    テラフォーマーズ
    ゴキブリのやつですよね?
    発想はすごいと思うんですが、新しいキャラが出ては死に、また死ぬっていう登場人物の九割が死ぬというイメージですw

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2013/09/20(金) 23:18:43 

    48さん、ありがとう。
    でも、長いよ、、、。

    自分で見るよ、、、wiki。
    でもいい人なんだね。ありがとう^^;

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2013/09/21(土) 00:01:42 

    進撃~は絵とストーリーが酷すぎて一巻の途中で挫折したわ
    なんで流行ってるのか全く理解できない

    +11

    -7

  • 58. 匿名 2013/09/21(土) 00:49:53 

    『今日は会社休みます 』
    33独女と大学生イケメンの普通中々ありえない設定だけど、ハマってます。幸せな妄想が広がります。

    既婚アラサーです。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2013/09/21(土) 00:54:53 

    暗殺教室はタイトルに「暗殺」とあるから怖いイメージがあるかもしれないけど
    読んだことない人には1巻だけでも読んで欲しい。

    簡単な内容は
    【謎の生物が「自分を暗殺しなければ一年後に地球を破壊する」と現れ,とある中学の担任を希望する。受け持ったクラスの生徒が担任の先生を暗殺しようと頑張るがマッハ20で動くため難しく日々奮闘する話】

    クスッと笑えるとこも多いし(個人的には爆笑w)何より先生の生徒に対する接し方やかける言葉に胸を打たれることが多い。
    想像以上に感動する。
    こんな先生ばっかりだと良いなと思う。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2013/09/21(土) 01:43:19 

    俺物語は衝撃をうけました(笑)
    でもとてもおもしろいですよ!
    漫画読んで笑うって初めてですw
    現役マンガ編集者が選ぶ、「この1年間に刺激を受けたマンガ」1位はあのマンガ

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/21(土) 01:47:29 

    俺物語私も好きです!
    現役マンガ編集者が選ぶ、「この1年間に刺激を受けたマンガ」1位はあのマンガ

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2013/09/21(土) 01:53:39 

    読んでない作品ばかり…って思ってたら昭和元禄落語心中が入ってて嬉しい!
    これ読むと寄席に行きたくなります。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/21(土) 02:49:28 

    下位ランクですが、おススメ
    46位の「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」

    猛烈に笑った
    BL同人マンガ家がpixivにアップしていたマンガが編集者の目にとまったらしい
    実際作者が行った婚活がいいテンポで描かれている
    本気で婚活していたのに、いつの間にやらレポートしている作者
    もう笑いのツボを押されっ放し

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/21(土) 12:51:52 

    進撃は、私も微妙…

    読み始めた手前なんとなく読んでるけど
    なんか登場人物で共感出来るキャラが一人もいない
    彼岸島みたい
    残虐描写で売ってますみたいな感じ

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2013/09/21(土) 13:32:56 

    坂本ですが?の続きが
    早く読みたーい(о´∀`о)

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2013/09/21(土) 23:48:27 

    俺物語、がるちゃんで知りました!(笑)
    教えてくれた人ありがとう(^^)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/22(日) 03:38:11 

    テラフォーマーズは失速感がやばいんじゃないかな。キングダムという戦国マンガはめちゃくちゃ面白くてワンピースみたいな感じ。あと、アイアムアヒーローの世界感は凄い。夏目友人張はなごむ。バガボンドも好き。リアルは暗い。ワンピとナルトは外せない。銀魂は笑える。
    他に印象に残るようなオススメ教えて欲しい。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/04(金) 17:14:09 

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2013/10/06(日) 22:45:04 

    少数意見だと思いますがキャンディキャンディ。
    これは子供がみるアニメしかイメージなかったけどコミックで読んだら感動しました。

    あと、山田太郎物語はめっちゃ笑いました。
    今日から俺はもたまに見るけどおもしろい。
    基本文字の少ないのが好きです

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。