ガールズちゃんねる

お母さん大好きっ子集まれ

164コメント2020/01/07(火) 19:40

  • 1. 匿名 2020/01/05(日) 23:03:25 

    お母さんは好きですか?
    どんな人ですか?

    私の母は、自己犠牲ばかりの人生で働き通しでした。
    今は老々介護で苦しんでる。
    早く私が仕事辞めて助けてあげられたら。
    でもまだ私も子育て中でお金がいる。
    早く楽にさせてやりたい。
    手伝ってあげたい。

    +203

    -4

  • 2. 匿名 2020/01/05(日) 23:04:06 

    ママ大好き❤️❤️❤️

    +129

    -4

  • 3. 匿名 2020/01/05(日) 23:04:42 

    強い人だった

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/05(日) 23:05:06 

    >>3
    (´;ω;`)ブワッ

    +39

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/05(日) 23:05:12 

    優しく強い人
    死んだらどうしようってたまに想像しては泣いてしまう..

    +241

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/05(日) 23:05:15 

    厳しいところもあったけど優しくて料理上手!
    結婚してからは私にも旦那にも良くしてくれて娘も大事にしてくれる。
    年齢でいうと先に亡くなってしまうと思うけど考えただけで辛い、、、

    +150

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/05(日) 23:05:47 

    >>1
    たまに丸1日介護から離れさせてあげるといいよ
    仕事休みの日に変わるとか、ヘルパーとかデイサービス頼んだり。
    子供保育園なら動きやすいよね。

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2020/01/05(日) 23:06:05 

    お母さん大好き。
    いつも私を1番に大切にしてくれてる。
    私の偏食を優しく楽しく明るく治してくれた不思議な力があるお母さん。

    私が小1の時からの継母です。

    +300

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/05(日) 23:06:20 

    母1人子1人だったから
    大好きだよ
    再婚したけど自分より幸せに
    なってほしいと思ってる

    +90

    -3

  • 10. 匿名 2020/01/05(日) 23:06:51 

    若い頃は口煩く感じたけど
    今は良き理解者!
    長生きして欲しい‼︎

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/05(日) 23:07:16 

    好きです
    結婚して遠方に住んでいるので全然会えませんが毎日2回は電話してる
    友達いないから母に全て話している

    +82

    -3

  • 12. 匿名 2020/01/05(日) 23:07:38 

    毎日LINEで連絡とってます!
    もうすぐ一週間泊まりにくるけど楽しみ!

    +65

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/05(日) 23:08:19 

    超マイペースで、家事でもなんでもテキパキとこなせないタイプののんびりした性格のお母さんだったけど、優しくて大好きでした。もう随分前に亡くなったけど、今でも会いたくなる。ひょっこり帰ってこないかな。

    +146

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/05(日) 23:08:44 

    夢は子供が大きくなったら、母と子供と私でたくさん旅行にいくこと
    そのときのためにお金を貯めています

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/05(日) 23:08:47 

    好きだったけど、もういない…
    たまに夢に出てくれた朝は、涙が溢れてしまう。

    +138

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/05(日) 23:08:52 

    お母さん大好きです♡
    私の母は、見た目はリラックマに似ています。
    性格は、真面目でお人好しで、たまにちょっと面白い冗談を言うなど、時々ユーモアもあります。そして、調理師免許を持ち、料理上手!

    そんな母のためにもお金を貯めてなにか買ってあげるか、現金をあげたいなぁ

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/05(日) 23:09:49 

    父親は厳しかったので母親が好きだった
    その母親は11月から体調を崩し入院した
    毎日面会に行ってるよ
    31日も1日も行ったし今日も行った
    だいぶ良くなってる
    あと1ヶ月くらいかなぁ…
    家に帰ったら父親と2人で気まずいわw

    +84

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/05(日) 23:10:37 

    お母さん大好きっ子集まれ

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/05(日) 23:12:00 

    母には死なないでほしいなあ
    これからいっぱい親孝行したい

    +96

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/05(日) 23:12:04 

    >>4
    ありがとう
    あんな強い母がいなくなってしまうなんて思わなかった 自分よりずっとずっと長く生きそうだったのに

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/05(日) 23:13:37 

    お母さん大好きだよ😢 どんな時も私の味方で尽くしてくれる優しいお母さん‥。

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/05(日) 23:16:13 

    心が強くて料理が上手で弱音を吐かない母でした、料理のレシピ本当に覚えておけば良かった!!

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/05(日) 23:16:13 

    幼い頃に父が亡くなり、母子家庭で大変だったのに大学まで出してくれた。
    未だに言い合いもするけど、私がしたいことややりたいことを一番大事にしてくれる。大好きです!!

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/05(日) 23:18:52 

    正確には血は繋がっていませんがただそれだけの事で、私にとっては実母そのものです。とにかく私を守って自己肯定感も高めてくれて、強くて優しい母です。
    今年で72歳ですが、まだまだ長生きして欲しい。
    先のことは想像したくないし考えたくない。

    +93

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/05(日) 23:20:49 

    大好きだよ
    尊敬してる

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2020/01/05(日) 23:20:51 

    大好き。引くかもだけど、めっちゃ好き。でも、ある一言がきっかけで今喧嘩してて会ってない。自分の気持ちに整理がつかない。そんな自分も辛くて毎日泣いてる。

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/05(日) 23:21:17 

    これに似てて好き。
    近々調理します
    お母さん大好きっ子集まれ

    +5

    -17

  • 28. 匿名 2020/01/05(日) 23:21:29 

    いいなぁ。羨ましい
    お母さんと子育て一緒にしてる人が心底羨ましい
    会えばお互いの発言にお互いに過剰反応。ほんとに仲悪いですー!

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2020/01/05(日) 23:21:55 

    どんなに失敗してもいつも応援し励ましてくれる強い味方
    本当に大好き💕まだまだ元気だけど、先のこと考えるとさみしい

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/05(日) 23:22:26 

    >>26
    今すぐ連絡できないの?
    何があったか知らないけど、後悔するよ

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/05(日) 23:23:58 

    >>8
    素敵
    血縁なんか関係ないんだよね
    お母さんも嬉しいだろうな...

    +123

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/05(日) 23:25:23 

    毒母トピと比べてこのコメントの伸びの無さ
    やっぱり母親に対して屈折した思いを持ってる人の方が(ガルちゃんでは)多いのね
    なんか安心したわ

    +6

    -12

  • 33. 匿名 2020/01/05(日) 23:25:54 

    私は子どもの頃からずっとママっ子でアラサーの今は精神的に自立せねばと思うあまり反発的な態度を取ってしまいます。私は一人暮らしも10年近いのに、思春期に反抗しなかった反動がきてるようです。でも本当はママ大好きです。もっと甘えたい。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/05(日) 23:26:23 

    冬休み、母の還暦祝いでディズニー行ってきた!
    お父さんがそういうの苦手で連れて行かないんです
    だから私と夫と子供たちで連れて行きました

    孝行したいとき親はなしだから、元気なうちに恩返しできたらいいなと思います

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/05(日) 23:27:18 

    もう父が亡くなってしまったから、その分お母さんに親孝行すると決めています!!歳を重ねるほど、仲良くなっていってる気がします!

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/05(日) 23:27:44 

    >>32
    ただ単に母親との関係は?っていうトピが毒親トピになっててひいたわ
    なんであんな毒になれるんだろう...

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/05(日) 23:27:52 

    >>26
    めっちゃ好き

    これ聞くだけお母さんはめっちゃ嬉しいと思うけどな。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2020/01/05(日) 23:28:11 

    昔からフルで仕事頑張ってて大変なのにきちんと朝ご飯、夜ご飯、弁当を作ってくれた。家の事も全て1人でやっていたので尊敬しています。
    クリスマスや正月など行事も欠かさず楽しませてくれたので幸せな思い出がたくさん残っています。厳しく言われる事もあったけど、お母さん大好きです!
    今は結婚して離れて暮らしているけど、よく帰って一緒に買い物やランチ行ってます。何でも話せるくらい仲良し。
    ずっと健康で長生きしてほしいな。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/05(日) 23:28:41 

    >>32
    義母トピよりマシだけど、実母もなかなかのもんよね

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/05(日) 23:29:16 

    私が子どもを生んだ時に親戚と母が電話で話していて「孫は可愛いわね~でもその孫のお世話をしている娘も可愛くて(笑)」と言っているのを聞いて嬉しかった。
    私もそんな母みたいになりたい。

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/05(日) 23:30:00 

    働き者で優しい。ご飯が美味しい。
    一人っ子だから尚更お母さんに執着してる。
    お母さんが死んだら生きていけないと思うくらい私にとって大切な人。

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/05(日) 23:31:13 

    >>8
    ごめん…泣いた

    +87

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/05(日) 23:33:29 

    大好き。
    いろいろあるけど、とにかく大好き。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/05(日) 23:34:32 

    みんないいな...
    私はお母さん大好きって気持ちにはなれません。嫌いじゃないです。大切ではありますが、小さい頃からお母さん大好きって言った事も思った事もないです。

    でも娘達はママ大好き!ママ世界で一番大好き!って言ってくれます。反面教師でここのみんなみたいな親子になりたいとずっと思ってて、娘達が抱きついてきてくれるのが嬉しくてたまらないです。みんなのお母さんも幸せだと思います。

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2020/01/05(日) 23:35:13 

    当たり前のようにそばにいて、当たり前のように好きだった。お腹の中にいるときからずっと。だからわざわざ「好きだなぁ」と思うこともなく生きてきた。だからたくさん傷つけたし悲しませた。近くにいすぎて、有り難さや大切さを意識しなくなってた。でもそんな存在が2年前に亡くなった。離れ離れになった今、大好きという想いを噛み締めながら生きてるよ。これからもずっと変わらない。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/05(日) 23:36:08 

    >>40
    孫は可愛いけど娘の方が可愛いからって言ってくれた
    私に会いたくて孫の世話してるんだってw

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/05(日) 23:36:13 

    大好き。いつも子供に全力投球。普通じゃ考えられない忍耐力と憎めない天然さ。田舎育ちだからご飯とかたまに困る量作るけどそこが好き。長生きしてほしい。1日でも1秒でも長生きしてほしい

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/05(日) 23:37:47 

    友達のようにずっと仲良しです。このお正月も一緒に買い物したりミシンで物を作ったりお料理したりしていました。
    とにかくお母さん大好きです❤

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2020/01/05(日) 23:41:27 

    >>13
    ごめん。泣きそう。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/05(日) 23:43:10 

    >>1
    私の母も自己犠牲ばかりです。自分を大切にしてほしいけど、二の次どころか全然大事にしていません。幸せになってほしいし、幸せにしてあげたい。でもどうしたら幸せになってくれるのか、悩む日々です。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/05(日) 23:45:24 

    子供産んでから価値観の違いに気付いてしまって悲しかったりイライラしてしまったりするけど
    子供産んだからこそ有り難みなどもわかるようになった
    やっぱり大好き

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/05(日) 23:48:22 

    ちょっとトピずれですが、姑小姑がべったり。だからいつも一人ぼっちな気分になる。べたべたしててうらやましいし寂しい気持ちになる。義理実家に自分の母親も連れて行きたいと不可能な事さえ思う。一人味方がいると義理実家も楽しいはずなのに。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2020/01/05(日) 23:49:45 

    大好きなのに、会ったらうるさくて冷たくしてしまう、、
    あとでいつも後悔する。
    一緒にいる時間ももうたくさんではないのに。。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/05(日) 23:53:03 

    >>52
    義実家行かなきゃいいじゃん
    そんなベタベタな母娘関係なら息子夫婦の帰省って必要もなくない?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/05(日) 23:54:04 

    >>30さん、LINEも知ってるしすぐ連絡できる状況ではあります。本人も反省して?気付いてるのか毎日連絡きます。でも、私が傷付きすぎて立ち直れなくて。生きていく自信さえ失いかけてます。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/05(日) 23:54:53 

    義母は介護できないけど実親はできる

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2020/01/05(日) 23:55:17 

    >>37さん、嬉しいですかね?でも立ち直れないし、今仲直りしても思い出したら腹立ってしまうほどショックが大きいので仲直りができてない状況です。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/05(日) 23:56:36 

    いつもありがとう。
    結婚できなくてごめんね。

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2020/01/06(月) 00:01:45 

    >>9
    なんていい娘さん……お母さんもあなたには自分よりも幸せでいて欲しいと願ってますよ!

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2020/01/06(月) 00:01:55 

    >>54
    それが…夫がマザコンシスコン(妹)ですぐ実家に連れていきたがるんです。私と仲良くさせようとして。夫も自分の家族否定されたら嫌だろうから行きたくないと言えないし。ちなみに子なしです。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/06(月) 00:02:22 

    向日葵のようなお母さんでした。
    もういないのです。
    ありがとう。お母さん大好きだよ。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/06(月) 00:02:44 

    孫が産まれた時、よく祖父母は可愛い孫産んでくれてありがとうねとか言わない?
    それが実母なら「お、おう!可愛がってな」とか思えるのに義母に言われたらメチャむかつく。
    アンタの為に産んでないわ、跡取りをありがとうってか?とか思った。
    産後甘えられるのもやっぱり実母。

    +6

    -7

  • 63. 匿名 2020/01/06(月) 00:05:53 

    家族みんな大好き。
    話しててやっぱり楽しい。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/06(月) 00:06:25 

    >>62
    わかるー
    やっぱり義母と母は違うよね
    他人と身内

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2020/01/06(月) 00:14:33 

    私の母は元気で明るい人です。
    実家を出て母の偉大さを実感しました。
    お母さんいつもありがとう。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/06(月) 00:23:17 

    ノリが良くておしゃべりでかまちょで本当に優しいお母さんが大好きだーーーーーーー!!!今年から一人暮らしだから離れるのが寂しくてしょうがない😿😿

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/06(月) 00:28:20 

    大好きですー!
    女に産まれたから母といつまでも友だちみたいに仲良しでいられるんだなと思うと、女に生まれて良かった!

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2020/01/06(月) 00:29:15 

    アラサーだけど家ではまだママって呼んでます。
    いつも自分のことより人のことばっかり気にかける本当に優しい人。でも年なんだからもっと自分のことも大事にして欲しい。孫を可愛がってくれて、一緒に旅行にも行けるようになって嬉しいです。これからも元気でいて欲しいなぁ。すーっと大好きだよ!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/06(月) 00:41:09 

    >>5
    私も別れが来ること考えると泣けてくることあります。
    父親が不倫して苦労して一人で
    私と弟を育ててくれました。
    まだ、なんとか生きてるけど(80歳になるらしい笑)ずっと大好きです!長生きしてほしい

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2020/01/06(月) 00:41:21 

    十代二十代は反発もしたけど、今は感謝しかない

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/06(月) 00:44:11 

    >>44
    なんで母親好きってトピなのにわざわざ好きじゃないって書いた上に子供達のことまで語り出してるの?

    +8

    -11

  • 72. 匿名 2020/01/06(月) 00:44:53 

    >>62
    ここでまで義母の愚痴とか本当にもうウンザリなんでやめてください

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/06(月) 00:47:04 

    >>60
    トピタイ読んでる?そこまでして義実家の愚痴言いたいの?
    そういう受け身だから誰とも上手くやれないんだよ

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2020/01/06(月) 00:47:57 

    >>44
    娘たちも大きくなったら分かんないよ

    +6

    -8

  • 75. 匿名 2020/01/06(月) 00:49:17 

    一本筋の通った人です
    何事もきちんと自分の頭で考える事を学びました
    自分も母親になったら子供にそう教えていきたいです

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/06(月) 00:49:54 

    >>27
    お母さん調理したらダメ!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/06(月) 00:51:33 

    「ありがとう!ママ、幸せよ(*^-^*)」

    って聞こえてきそう。

    みんなママ大好き。

    泣けてくるね。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2020/01/06(月) 00:52:43 

    みんなのコメント読んでたら涙が出てきた

    お母さん、ずっと元気でいてほしい

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2020/01/06(月) 00:53:00 

    今度2人でビュッフェ行く
    いつもお世話になってるからご馳走するつもり

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2020/01/06(月) 00:54:49 

    優しくて強いお母さんです。
    お正月休み、一緒の部屋で寝たんだけど
    寝る前に色んな話できて嬉しかったな(^^)
    昨日一人暮らしの家に帰ってきたけど寂しいわー。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/06(月) 00:59:53 

    お母さんはクソ親父のせいで苦労して
    女手一つで私と兄育ててくれた
    優しくて真面目で仕事熱心な人です

    大好きだし感謝しかない

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2020/01/06(月) 01:01:12 

    このトピ読んでて泣いてしまったよ
    こんなこと考えちゃだめだけど
    いつかお別れするときが来るんだよね
    絶対受け入れられないし無理だよー(泣)
    いつまでも元気でいてほしい

    本当にお母さんの子供に産まれてよかったし、
    お母さんみたいな優しくて強いお母さんになりたいよ

    +26

    -2

  • 83. 匿名 2020/01/06(月) 01:04:22 

    お母さんとは大親友!
    明るくて可愛くて優しくて本当に大好き!
    長生きしてほしい!!

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2020/01/06(月) 01:06:58 

    >>79
    お母さん、きっと喜ぶね♪
    たっっぷり楽しんできてください

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/06(月) 01:07:01 

    >>60
    小姑だけじゃなくて旦那もお母さん大好きなんや
    家族が仲良いのはいいことなんだけどねー巻き込まないでほしいね
    お疲れ様です

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2020/01/06(月) 01:08:28 

    ボロボロ涙こぼれながら読んでます。

    お母さん、昔も今もこれからもずっと大好きだよ!

    虹の向こうで、いつまでもお父さんと仲良くいてね!

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2020/01/06(月) 01:09:26 

    お母さんは優しい!
    優しくて強い人
    お母さんがいなくなるなんて考えられない
    1番好きな人

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2020/01/06(月) 01:11:56 

    この前、高校生の娘から手紙をもらいました。
    うちは母子家庭で私と娘の二人暮らしです。

    お母さんへ
    いつも◯◯(娘の名前)の為に朝から夜遅くまで働いて、◯◯を育ててくれてありがとう。
    いつも一人で辛い思いをさせてごめんね。
    困った事があったら◯◯が助けるから!
    ◯◯が初めてバイトをしたお給料は全部お母さんにあげるからね。
    コスメでも服でも家賃でもいいから使ってね。
    お母さん、大好きです。
    ◯◯より
    娘に貰ったお給料、どうしても手がつけられません。
    娘が私を思う気持ちが嬉しくて、もらった何倍もの価値のあるお金です。
    わたし、そんなに辛そうで疲れた顔色してたのかな?
    心配かけてごめんね。もっと、しゃきんとするからね。

    +13

    -7

  • 89. 匿名 2020/01/06(月) 01:12:18 

    >>58
    結婚することが親孝行じゃないよ?
    元気で幸せでいてくれるのがいい。
    体に気をつけてね

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/06(月) 01:12:27 

    >>55
    割り切れない想いがあるのかもしれないけど...
    もし勇気が出るなら連絡を返してあげて欲しいです

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2020/01/06(月) 01:20:35 

    >>8
    とっても素敵なお母さんなんですね。
    血をこえて、
    感動して泣けたー笑

    +56

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/06(月) 01:23:45 

    >>88
    トピずれだよ

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2020/01/06(月) 01:24:58 

    >>67
    私は母親で娘がいますが、娘と食事や買い物、旅行へ行く事が出来て本当に楽しいです。男のこだったらこうはいかなかったと思います。
    あなたのお母様も、子どもが女の子で楽しいと思っているはずですよ。

    +4

    -6

  • 94. 匿名 2020/01/06(月) 01:32:03 

    >>90さん、ありがとうございます。このトピ見てアドバイスいただいてからも涙止まらないで寝れないでいます。そうですよね。連絡は返信していますが、私自身冷たい返事になっているのは自覚あります。でも、いろんな方からアドバイスいただいているのでそろそろもう約一週間経つということもあるし、どこかで気持ち切り替えなくちゃとは思います。切り替えれるかな。会ったら会ったで嬉しすぎてまた泣きそう。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/06(月) 01:33:01 

    私の子供も私の母が大好きだし私も大好き
    頻繁に実家に帰っちゃう

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2020/01/06(月) 01:34:47 

    >>94
    頑張れ!コメ主さんの真面目な人柄が伝わってきます
    母娘の絆はなによりも強いからきっと上手くいくと思います

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2020/01/06(月) 01:39:45 

    お母さん大好き✨
    本人に口に出して言うのは恥ずかしいけど、態度で伝わってると良いな。お母さんが私の一番の理解者。綺麗でスタイルも良くて何でも出来て小さい頃から尊敬しかない。長生きしてね!!お母さんが生きている限り親孝行し続けたいなって思います。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/06(月) 01:41:21 

    >>93
    私も母と仲良いけど、もし男だったら楽しくないって言われたら、すごく傷つくよ。
    性別なんかよりも、子供自身を見るほうが母の愛を感じる。
    女の子だから楽しいーって言われても、薄っぺらいわ。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2020/01/06(月) 01:42:26 

    老害シネって言ってる人たちとか
    60歳以上は安楽死制度とか言ってる人達が信じられない。

    やっぱここが普通だよね。
    いつまでも長生きしてほしい。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2020/01/06(月) 01:46:46 

    >>98
    私には弟がいるけど、正直、母には弟の方が優しくしてますねw
    息子ならではの優しさも味わえて私の母は幸せだと思います
    私も母が好きです
    結局、子供の性別じゃなくて人柄が大事ですよね

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/06(月) 01:47:29 

    >>98
    私も娘持ちだけど・・・
    やっぱり娘で良かったって思うよ。
    だって本当に楽しいし可愛すぎる。大好き。
    息子だったら小学校3年ぐらいから余り口きいてくれなくなるみたいだし。

    +6

    -10

  • 102. 匿名 2020/01/06(月) 01:59:47 

    >>99
    親には長生きして幸せでいてほしいけど
    ワタシ自身は子供に迷惑かけたくないからひっそり安楽死したいので安楽死制度はほしい

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/06(月) 02:12:49 

    お母さん大好き。
    前から大好きだったけど自分が子供産んでからより一層大好きになった。お母さんのもとに産まれてこれたことが幸せだしずっと一緒にいたい。またお母さんのもとに産まれたい。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/06(月) 02:53:48 

    性格は私と正反対。
    でも仕事に関する考え方とかは
    一緒で話が合う。

    学生の時から喧嘩してばっかり
    だったけど

    結婚して家を出てから
    母の凄さが分かった!
    見習いたくない部分もあるけど(笑)

    昔より今のほうが大好きだし
    これからも色々話がしたいし
    出かけたいなぁ

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2020/01/06(月) 02:56:45 

    大好き!!
    70歳になるけど少しでも幸せな時間を過ごしてほしい。
    父と兄が母を見下してるのが許せない。
    離婚して兄を見捨ててくれれば母を引き取りたい。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/06(月) 03:01:24 

    優しくて大好きなお母さんなのにもうすぐ天国へ行ってしまいます。
    もっといろんな事を話したり習ったりしたかった。
    会えなくなったらその後どうやって生きていけばよいのだろう。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2020/01/06(月) 03:21:14 

    >>93
    >>101
    本当、その子の気質よると思うよ。男だから女だからで言わない方がいいよ。この先どうなるかなんてわからないし。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/06(月) 03:23:41 

    お母さん大好き。
    もう32歳だからこんなとこでしか書けないけど、いまだに甘えたいし甘やかされたいと思ってる。
    まだ、ちゃん付けで呼ばれてる(笑)

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/06(月) 03:50:46 

    >>101
    私も母大好きだし、母も娘がいて本当に良かったと言う。弟いるけど、弟よりも私が大事だって言うし本当は姉妹の母になりたかったともいう。
    男の子はつまらない、男の子しかいないお母さんは可哀想とか必ず娘のいる人っていいますよね?
    ちなみに今私は男の子を妊娠してます。
    男の子にいいイメージなかったし男の子と聞いてガッカリしたのもある意味事実。ぶっちゃけ複雑です。
    生まれて来るのは楽しみだけど、自分はこの子を可愛がれるんだろうか?不安になって来た。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2020/01/06(月) 04:09:29 

    早く目が覚めたから母の横でガルちゃん

    母=いびきかいてる!
    今日は母と外食!ウキウキ!らんらん!

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/01/06(月) 04:46:24 

    >>109
    トピズレですが、女の子を熱望してる人ほど男の子を授かってる気がする。
    その逆で、女の子授かった人に「女の子羨ましいー」って言うと、「えー私は男の子が良かったのよ」って人が結構いる。

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2020/01/06(月) 04:52:48 

    >>109
    うちは私より弟の方が母と仲良いよ。離れて暮らしてるからこそ帰省した時に2人で食事や買い物に出掛けたり、旅行もしてる。私の旦那も旦那の兄弟も義理母に優しくて定期的に会いに行ってるよ。最近の男の子は優しいからそんな心配せんで大丈夫よ。
    性別というより性格だよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/06(月) 05:00:32 

    >>101
    私の母がこういう偏見のない人で良かった。
    優しくて明るくて男女問わず好かれる母だからこそ、娘も息子も平等に愛せたのかもしれない。
    色々な意味で〝女〟にこだわる人って娘からは過干渉で嫌われて息子からは避けられやすい気がする。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/06(月) 05:06:57 

    見た目は少女のようなのに、とても強い人。
    母の実母が早逝した時も、霊安室で私の手を握って泣いた以降は一切泣かなかった。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/06(月) 05:20:15 

    >>88
    こういう人周囲からうざがられてるだろうなあ
    そもそもトピズレだし
    公開自慰してる

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2020/01/06(月) 05:25:38 

    お母さんが大好き。
    私の一番の理解者です。
    いろんなとこに遊びに行ったりたくさんの思い出があるよ。
    寝る前とか「お母さんが居なくなったらどうしよう、私一人じゃ生きてけない」と考えて苦しくなります…
    ずっと元気で居てね

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2020/01/06(月) 05:38:05 

    めっちゃ仲良い。コート貸し借りしたりコスメ見に行ったり、お正月には一緒に福袋に並んだ。
    うちは兄貴たちが全然帰ってこないから、お母さん私がいて楽しいと思う。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2020/01/06(月) 06:07:50 

    >>88
    子ども達に好かれる素敵な母親の私!自慢がしたいんだろうなぁ
    せっかくの良いトピなのに、こういうのあると残念

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2020/01/06(月) 06:42:44 

    >>109
    私も息子しか授かれず...です
    いや、男の子可愛いですよ、でも男の子育児って、希望がないんですよね
    息子と仲がいいと、周りからは袋叩きじゃないですか
    何を楽しみに育てたらいいんだろうって毎日思う

    その点女のこは大抵の子が母親と仲良いし、成長する喜びが男の子より大きいし、本当に羨ましい

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2020/01/06(月) 06:44:24 

    >>118
    別トピだったら感涙の嵐だっただろう
    まぁ、うれしくてつい書き込んじゃったんだろうね

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2020/01/06(月) 07:38:00 

    >>8
    素晴らしいお母さんですね
    朝から泣いています
    お母さんを大切にしてあげて
    そしてあなたも幸せでいて下さい

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/06(月) 07:50:15 

    >>109
    きっと今の思いが笑い話になるよ〜大丈夫!
    息子も娘もいるけどそれぞれの可愛さがあるんだよね
    言葉で説明しても上手くいえないんだけれど

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2020/01/06(月) 07:54:09 

    >>101
    息子も可愛いよ〜!どちらがとかではないんだよね
    可愛さの種類が違うというかね
    でも、101さんの様に買い物や外食などは確かに楽しいね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/06(月) 07:56:10 

    いつも明るくて面白くて、元気を貰ってます。この前風邪をひいて寝込んだ時は心底心配したよ。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/06(月) 07:56:18 

    うちの母、神経質で口うるさくて苦手だったけど、子供産んでからお母さんすごい、ありがとう!と思うようになった。
    私を大事に思っていたからこそあれだけ細かくて、色々やってくれてたんだろうなと思う。同じようにはできないと痛感する。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2020/01/06(月) 08:05:06 

    >>101
    私と妹は大人になってから母親と絶縁してるよ。中学の息子いるけど本当に楽しいし可愛いすぎる。大好きです。107さんの言う通りそういう偏見やめた方がいいですよ。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2020/01/06(月) 08:07:18 

    男の子育てたって何もいいことがない
    女の子よりいいところが何一つ見つからない

    私みたいな男の子しかいない家の負け組育児、女の子のお母さんは同情してるだろうな

    早く安楽死制度ができればいいのに
    そうしたら安心して死ねるのに
    自殺の方法おしえて

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2020/01/06(月) 08:26:11 

    ママ、ありがとう。
    外国人で日本の風習になかなか馴染めずに苦労したけど、慣れない日本で働いて学校にいかせてくれてありがとう

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2020/01/06(月) 10:48:37 

    >>17
    お母さん早く良くなるといいですね
    お大事にしてください

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/06(月) 11:39:50 

    今度姉と話し合ってお母さんにハワイ旅行をプレゼントするんだ〜
    私と姉も一緒だけどねっ!
    お母さんにはいつまでも元気で人生を楽しんでほしい

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/06(月) 12:01:27 

    お母さん大好きです!
    美人だし絶対に私の味方をしてくれるし器用だからなんでも出来ちゃう
    私もお母さんみたいな親になりたい

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2020/01/06(月) 12:21:43 

    >>101
    「あなたが女だから楽しいし、可愛いわ。もしあなたが男だったら楽しくないし、可愛くもない。」
    「あなたが男でも女でも、一緒にいて楽しいし可愛いわ。」
    あなたが子供だったら、どっちが言われて嬉しいの?どっちが本当に愛されてるって思うの?

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2020/01/06(月) 12:30:03 

    >>109
    私は弟も妹もいるけど、うちの母は、男の子はつまらないなんて言ったことないよ。それぞれの良さがあるし、みんな宝物だと言ってる。

    正直、子供に向かって、◯◯よりも△△のほうが大事だって言ってしまう109さんのお母様の人間性を疑うよ。
    それに対して何も疑問に思わない109さんも洗脳されちゃってるんだなーって思う。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2020/01/06(月) 12:56:22 

    >>118
    あなたひねくれてるね
    別に自慢とは思わないよ
    嬉しかったんだよ

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/01/06(月) 12:57:22 

    >>118
    私はあなたが残念だ
    わざわざイヤミ言ってさ

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2020/01/06(月) 13:00:07 

    >>132
    屁理屈だよ
    そんな気持ちでコメントしたのかな
    どちらが可愛いいとか可愛くないとかではなくてさ、実際同性だから単純に買い物楽しかったりおしゃべり楽しかったりするんだよ
    ただ、それだけですごい理屈でせめるね

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2020/01/06(月) 13:37:09 

    父親が好きのトピより安心感がある。

    両方好きというのが理想だけどね。
    私も母親のほうが好き。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2020/01/06(月) 14:19:31 

    わたしも大好きです!
    一人暮らしを始めましたが、我慢できず実家に戻りました。笑
    母とハマってるドラマを見たり、一緒に買い物する時間が大好きです。
    本当に苦労しかかけてこなかったから、(現在もですが…)生きているうちに少しでも労わってあげたいです。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2020/01/06(月) 15:19:57 

    >>113
    私ももし母があなたが女の子だからたのしかった
    弟はつまらない
    おとうとじゃなくて姉妹がよかったとか言ってきたら軽蔑するかな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/06(月) 15:21:52 

    >>133
    私もそう思う
    すごい毒親だよね、姉妹がよかっただなんて
    しかもその思考がばっちり受け継がれていて、お腹の子まで悪く思うなんて
    お母さんのせいだよ

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2020/01/06(月) 16:59:36 

    自分は一人っ子で、結婚も婿養子だから、ずっと一緒に居られるから嬉しい

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2020/01/06(月) 19:14:48 

    >>133
    >>140
    横だけど、人様の親に向かって平気で毒親呼ばわりとか何様なんだろう。
    失礼にも程があるし、大きなお世話だと思う

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2020/01/06(月) 19:19:41 

    ガルちゃんも平気で女の子がいて良かった、娘がいてよかった、生むなら絶対に女の子がいい男の子なんかつまらない、男の子は嫁に取られるから育て甲斐ないけど娘なら孫の顔見せてくれていつも側にいてくれる、子供の性別の話になるとすぐにどっちが良くてどっちがダメとかマウントし出す。
    だったらここで娘がいて良かったとかホザいてる奴ら全員毒親だよな。
    毒親まみれの子持ちガル民なんかに他人を毒親認定する資格なんてないと思いますけどね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/06(月) 19:21:42 

    >>93
    こいつもすごい毒親だなと思う
    こういう奴ばっかりだから、男児生むのか嫌でみんな子供を持ちたがらないんだよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/06(月) 19:24:39 

    >>101
    こいつも毒だな。最低

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/06(月) 19:30:22 

    悪いけど娘持ちガル民の半数以上は、男児しかいない母親の事見下してるよね。
    ああいうの見たら子供なんか欲しくなくなる。
    人の親なのに心ない人が多すぎる。
    子供の性別でいちいちそうやってマウントし合うなら最初から子供なんていない方が良くない?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/06(月) 19:46:25 

    母親は好きだし仲良いけど、個人的に私は姉妹じゃなくて良かったな。
    姉妹だとすごい比較されるもん。それがヤだ。
    だけどガルちゃんの人達ってさ、姉妹育ちの人が
    「大人になっても仲良しな姉妹育ちは勝ち組」
    「疎遠になっちゃう男兄弟しかいない人可哀想」
    「女の子を生んだ人は勝ち組、男の子しかいないママは可哀想、つまらなそう」
    「将来姑や小姑と呼ばれて嫌われるなんて可哀想」
    「姑も小姑も大嫌い○ね」
    こんな人ばっかりだよね。

    正直、姉妹の母親や姉妹育ちの人って無意識のマウント癖持ってるパターンすごい多いし、ここの人もそういう人少なくなさそう
    それを同じ立場の人同士自慢し合って、男しかいないママさんのこと見下したりしてるのって決して珍しい話じゃないですよね。
    でなきゃ子供の性別の話題であんなに荒れる訳ない。

    ちなみにウチ病院なんだけど、実際にお腹の赤ちゃんが男でガッカリしてる妊婦さんなんて数えきれない程見てきたよ。
    男の子を生むのが嫌で泣き出す人とかたまにいる。
    嘘みたいな本当の話。
    あんまり言いたくないけど、それなら最初から妊娠なんかするなよ。赤ちゃんが可哀想。
    まあその手のアホママもここの人達の意見みたいな風潮に、知らないうちに洗脳されちゃってるんだろうね。
    こういうのってなかなか罪深いよなと思います。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/06(月) 20:03:44 

    >>109ですが、何だか誤解を与えるような言い方をしてしまい申し訳ありません。
    私の母親は息子である弟の事を別に否定もしていないし、娘である私と同様に息子には息子の良さや頼もしさも分かってると思います。
    ついでに私も、いまお腹にいる息子が生まれて来てくれるのがすごく楽しみだし母もとっても楽しみにしてくれてます。

    意見してくださってる方も居られますが、性別ではなく我が子だから可愛いし、かけがえのない存在だと全てのお母さんは思っていると信じたいです。
    男の子ママの皆様、どうか男の子しかいなくて負け組とか希望がないとか言わないで下さい。
    私は母にいくら娘がいて本当に良かったと言われても、いまお腹にいる息子は私にとってかけがえのない存在です。
    このトピの皆さんが唯一無二のお母さんへの思いを語っているのを聞いて、私もそんな母になりたいなと思いました。
    もうすぐ臨月、腹の中でパンチやキックをお見舞いしてくる息子のヤンチャ?っぷりが今から不安で
    つい弱音を吐いてしまい申し訳ありませんでした。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/06(月) 20:23:57 

    >>147も申し訳ないけど逆に決めつけと言うか、それも一つの偏見ですよね。
    ここの意見が総意じゃないし、やっぱり他の誰でもない存在としての信頼感だと思うから性別じゃ括れないと思うよ。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/06(月) 20:52:36 

    >>96さん、ありがとうございます。今日のお昼電話して怒ってないこと伝えたら、すごく謝ってくれました。仲直りできて本当嬉しい。なので、今日は仕事帰り実家に寄ってきました。>>96さんの言葉嬉しかった。感謝です。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/06(月) 22:16:33 

    お母さん大好き!

    専業でいつも家にいたんだけど、毎日家族のために工夫を凝らしていたことが今となってはよくわかる。
    いつも優しくて、面白くて、本当に大好き。
    結婚して新幹線の距離になってしまってたまにしか会えない。
    もう一回母と暮らしたいな。
    一緒に住んでいた頃はこんな気持ちになるなんて思わなかった。
    反抗期はけっこう暴言吐いちゃった…。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/01/06(月) 22:48:00 

    産後3ヶ月の時。
    夫に何度も裏切られ、深夜独りで泣きながら授乳してた時に母親からたまたま電話がかかってきた。
    泣いてるのがバレないように話そうとしてもすぐにバレてしまい『どうしたん?』と聞かれた瞬間に涙が溢れ号泣してしまいました。
    優しい声で『いつでも帰ってきていいからね』と言ってくれた時はもう声が出ないくらい泣いてしまった。

    そんな私は1年後母の言葉に甘えて離婚して実家に帰ってきてしまいました。離婚に後悔は無くても幸せな家庭を築けなかった現実が辛い…と言うと『あんたには◯◯(娘)が居るんやからそれだけでいいやん♪♪』と。

    その言葉に凄く救われました。
    母さんがいなくなる世の中なんて想像できない。
    したくない…( ; ; )

    私も母のような母になりたい。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2020/01/06(月) 23:56:11 

    >>11
    私も同じ!
    遠くに嫁いだから中々、帰れないし何かあったらすぐ駆けつけられなくて切ない!
    毎日電話メールする!返信ないとかなり心配!
    母1人子1人なので。
    姑は1人じゃなく家族と暮らせてるのに寂しいから顔出してね!っていつも言われるのが腹立つ!

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2020/01/07(火) 02:11:19 

    >>44
    うちと全く同じです。
    私は親に手紙書いたりしたことないけど、娘から愛情こもった手紙を何枚ももらってる。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2020/01/07(火) 02:16:05 

    >>61
    周りを見てても思う、向日葵のようなお母さん程、早くになくなる。
    うちの母みたいに自己中ですぐ体調悪いとか言ってグチグチ言ってて周りを振り回すタイプはきっと長生きする。
    白髪も60近くなるまで全くなかったしw

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/07(火) 03:27:22 

    >>18
    この本子供目線の本なんだろうなと思って表紙だけ見て買ったんだけど
    寝る前に子供に読み聞かせてたら、おわりの方でいきなり文面がお母さんの気持ちになったから、読みながら涙でてしまって子供に驚かれたよ

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2020/01/07(火) 11:33:55 

    >>32
    母親に愛されて満たされてる女はあらゆる面でまっすぐ育つのでガルちゃんをやる必要がない人が多い。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2020/01/07(火) 12:56:58 

    お正月早々、お母さんと喧嘩した
    でも、昨日仲直りした
    お母さんがいないと生きていけない

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2020/01/07(火) 14:37:20 

    そんなあなたにこのマンガおすすめする!
    親孝行しなくちゃって思った
    お母さん大好きっ子集まれ

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2020/01/07(火) 16:26:58 

    >>147
    実際男の子二人目を産んだ時、すごく微妙なリアクションをされました
    あるひとは、わたしだけ女の子産んでごめんみたいな態度を取ってきて

    正直、子供が嫌なんじゃなくて世間が嫌で、誰とも関わらなくなりました

    でも夫と実母は息子たちを可愛がってくれて、女の子がよかったなんていいません
    お姑さんはもう亡くなってるので嫁姑っていうのはわかりませんが、息子たちが幸せなら疎遠になってもよいって本気で思えます
    トピずれですが、男の子だけのお母さん見下すのやめてください男の子兄弟にもいいところはたくさんあります

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/07(火) 16:31:37 

    >>150
    気になってトピに戻ってきたら仲直りしてた!
    よかったです
    お母さんも喜んでいると思う!!ほんとうによかったね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/07(火) 17:22:14 

    >>161さん、わざわざ気にして戻っていただきありがとうございます。あなたのおかげです。仲直りできました!それはそれでまた泣きそうです(笑)

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/07(火) 19:22:04 

    >>157
    私、母と仲良くて幸せだけど普通にガルちゃんしてますが…😅
    毒親基準も人それぞれなんで、仮に実親との確執持ってる人が居たとしても第三者にそれを否定したり見下したりする権利はないと思うよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/07(火) 19:40:15 

    >>160
    ええーっ!
    前の方でもコメしてくれてる人いましたが、男の子すごい楽しそうじゃないですか?否定派の人の意見よくわかんないですね。
    たまにお子さんの性別に関する議論みたいのも目にするけど、性別ってよりはその子自身の個性だから性別括りはナンセンスだなと思います。
    あと、息子くん目線で見たらきょうだいは同性の方が一緒に遊べるしラッキーですよ!
    世の中の変な決めつけなんかに惑わされないで欲しいし、お子さんたちが元気に成長してくれることを祈ってます(トピズレすみません)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード