ガールズちゃんねる

布団のシーツを洗う頻度

197コメント2020/01/30(木) 23:11

  • 1. 匿名 2020/01/05(日) 20:58:44 

    主は敷布団と掛け布団のシーツを週に一回洗ってます。旦那に洗いすぎだと言われそんなもん年に一回で良いと言われました。皆さんはどのくらいの頻度で洗っていますか?

    +174

    -17

  • 2. 匿名 2020/01/05(日) 21:00:01 

    >>1
    主と同じ頻度だよー。

    +314

    -11

  • 3. 匿名 2020/01/05(日) 21:00:04 

    月一

    +295

    -15

  • 4. 匿名 2020/01/05(日) 21:00:07  ID:NYhDajREnn 

    年1は少ないな

    +497

    -4

  • 5. 匿名 2020/01/05(日) 21:00:34 

    天気がよければ週に2~3回洗う

    旦那さん、年1回って!!

    +162

    -67

  • 6. 匿名 2020/01/05(日) 21:00:40 

    月一!

    +212

    -12

  • 7. 匿名 2020/01/05(日) 21:00:44 

    布団のシーツを洗う頻度

    +79

    -4

  • 8. 匿名 2020/01/05(日) 21:01:03 

    うちも週1。
    枕カバーは3日に1回。

    +230

    -8

  • 9. 匿名 2020/01/05(日) 21:01:06 

    我が家も週1
    夏場は晴天続けば頻度あがる
    年に1回とかあり得ない

    +294

    -3

  • 10. 匿名 2020/01/05(日) 21:01:21 

    週一です。
    寝汗や、脂がすごいと思う。年一回って体臭の原因になりかねない。

    +220

    -6

  • 11. 匿名 2020/01/05(日) 21:01:35 

    夏は2日に1回、冬は週1回

    +85

    -11

  • 12. 匿名 2020/01/05(日) 21:01:40 

    毎日です!
    なんか、年を重ねるごとに洗わなきゃみたいな感じになっていって。シーツだけでなく、天気がよければバンバン洗いまくる!自己満なんだけどね。

    +136

    -36

  • 13. 匿名 2020/01/05(日) 21:02:05 

    季節が変わったら

    +261

    -16

  • 14. 匿名 2020/01/05(日) 21:02:12 

    敷布団は二週に一回
    掛布団は月一かな

    夏は敷布団週一

    +95

    -5

  • 15. 匿名 2020/01/05(日) 21:02:15 

    冬は直接肌が触れないから
    月1

    +136

    -4

  • 16. 匿名 2020/01/05(日) 21:02:37 

    >>1
    ベッドなんだけどシーツとベッドパッドつけてるから
    パッドの方は2ー3日に一回あらってるよ。
    ゴムだからすぐにつけて取り外せるし清潔だから気に入ってる
    シーツは週一かな

    +103

    -3

  • 17. 匿名 2020/01/05(日) 21:02:58 

    >>7
    持ってる(笑)

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/05(日) 21:03:18 

    枕カバーは1日おき
    シーツ、タオルケットは週1
    掛け布団カバーは月1

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2020/01/05(日) 21:03:23 

    毎日や週1で洗って、その度に糊付けするんですか?

    +3

    -20

  • 20. 匿名 2020/01/05(日) 21:03:26 

    10日に1回ぐらい
    本当はもっと洗いたいけどシーツ交換嫌い過ぎる

    +224

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/05(日) 21:03:36 

    一年に一回はさすがにないけど
    月1あるかないかなんですけど笑

    +293

    -3

  • 22. 匿名 2020/01/05(日) 21:03:48 

    シーツ 週1
    布団カバー 月1
    枕カバー 1日おき

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2020/01/05(日) 21:04:18 

    年1です

    +108

    -16

  • 24. 匿名 2020/01/05(日) 21:04:58 

    天候にもよるけど基本は週1

    洗いたてのシーツにダイブしたときの気持ちいいこと!

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2020/01/05(日) 21:05:15 

    専業の時は家族誰かのシーツを2日に1回ペースで洗ってたから、だいたい週1だったけど、働きだしてから週に1回誰かのを洗えればいい方だから月1になってるわ

    +123

    -4

  • 26. 匿名 2020/01/05(日) 21:05:25 

    シーツは週一で、布団は週に二回ほど布団乾燥機にかける

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/05(日) 21:05:31 

    うちの旦那もそんなに洗わなくていいと言ってきたので、旦那のは衣替えの時だけ。私と子供は月2・3回。

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2020/01/05(日) 21:06:00 

    仕事が夜遅いので、働いてる期間は休みの日週1。
    働いてない期間はそれプラス気が向いたらけっこう洗います。
    洗いざらしのシーツに足突っ込むの気持ちがいいですよね!枕カバーも。

    掛けのカバーは常に間に何か噛ませているので月1

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/05(日) 21:06:05 

    私も週一です夏場は週2.3回。年一はいくらなんでも少なすぎると思う。
    てか旦那さん洗濯するのはこっちなんだから文句言うなよって感じですね

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/05(日) 21:06:38 

    仕事の関係で部屋干しだから基本週一
    もっと洗いたいけどなー
    連休とかあって天気がよければ増える

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/05(日) 21:07:13 

    みんな洗う頻度高いね。
    うちは、2、3ヶ月に1回だよ。

    +284

    -10

  • 32. 匿名 2020/01/05(日) 21:07:30 

    枕カバーは週一
    掛け&敷きカバーは1~2ヶ月に一回

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/05(日) 21:08:02 

    >>1
    同じく週一。
    そして、同じことを旦那に言われる(笑)

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/05(日) 21:08:10 

    シーツ頻繁に洗いたいけど、シーツ洗ったら布団も干したいって事で場所がなくて、なかなか洗えない
    敷きパットとかは冬場は週1 夏場は2日に1回とか洗う 枕カバーは毎日

    +35

    -3

  • 35. 匿名 2020/01/05(日) 21:08:19 

    >>24
    最高ですよね!
    この気持ち良さは

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/05(日) 21:09:22 

    ここ専業主婦多いんだね

    +78

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/05(日) 21:09:55 

    晴れてる限りは週2日は洗ってる

    お風呂上がりのきれいな体でしかお布団入ってないけどやっぱり顔の皮脂やら体の皮膚とかが落ちてると思うから洗ってきれいなシーツで寝たいなー

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2020/01/05(日) 21:10:15 

    がるちゃんではシーツとかの洗う頻度高いけど、みんなどこに干してるの?
    がるちゃんはドラム式洗濯機は不評だし、バスタオル毎日、シーツ2日に1回とか。

    うちはその不評のドラム式洗濯機だからタオル類は毎日洗濯乾燥させてるけど、仕事もあるしシーツまで頻繁には洗えない。

    +90

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/05(日) 21:11:08 

    週1の人が多くてびっくりしてる(笑)
    私は月1かな
    シーツ取るのと洗うのはいいけどシーツを付けるのがほんとに苦痛

    +130

    -1

  • 40. 匿名 2020/01/05(日) 21:11:33 

    私のと夫のは週1
    子供のは週2〜3
    ただこの年末年始夫が11連休で毎日ダラダラ惰眠を貪ってたから洗えてなくて気持ち悪い
    明日ようやく洗える
    夏場は私のと夫のは週2〜3、子供のは毎日洗濯します

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/05(日) 21:12:42 

    気が向いたら。
    だいたい2ヶ月に1回くらい…

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/05(日) 21:12:51 

    こういうトピって、割と頻度が高いコメがつきがちだけど、
    そんな頻度でシーツ干してる家あんまりみない。
    乾燥機?コインランドリー?
    高くつきそう。

    +105

    -2

  • 43. 匿名 2020/01/05(日) 21:13:03 

    朝起きた時に全部外して洗濯、寝る時につける。潔癖つらい。おかしいのは自分で分かってる。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/05(日) 21:13:51 

    >>31
    私も2、3ヶ月に1度しか洗わないので、皆さん週1で洗うと書いてあって、自分のズボラさを改めて認識しました。
    私の場合は、布団カバーはずすのと、つけるのが面倒だからと言うズボラさです。

    +159

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/05(日) 21:14:38 

    月1くらい。本当はもっと洗いたいけど、つけ外しが面倒。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/05(日) 21:15:17 

    シーツとタオルケットは毎日洗ってる
    朝に洗濯して干して、帰宅すると乾いてる
    毎日サラサラの寝具で眠りたい

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2020/01/05(日) 21:15:48 

    敷毛布は2ヶ月に一回くらい
    掛け布団のシーツは季節ごとに

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/05(日) 21:15:50 

    夏は月1
    今の季節は2.3ヵ月に1回

    一人暮らしの小さい洗濯機だからシーツ一枚で洗濯機埋まっちゃうのでコインランドリーで乾燥までやってもらっている。頻繁に洗いたいけど付けるのめんどくさいしお金もかかるので、💦

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2020/01/05(日) 21:16:40 

    毎週末。
    自分が気持ちいいからやってるけど他の家事はすごいずぼらです。
    あと、布団カバーはしてるけど上にもシーツ下にもシーツ
    で洗うのはそのフラットシーツだけ洗う方式
    すぐ乾くよね薄いから。

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2020/01/05(日) 21:17:02 

    カメムシ大量に発生する季節は、カバーとか外に干せない。奴等はカバーの中とかに潜入している。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2020/01/05(日) 21:17:59 

    シーツ、夏は週一だけど冬は3ヶ月に1回…かな
    敷パットは週一洗ってるからいいよね…?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/05(日) 21:18:26 

    >>11
    私も同じくらいかな。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/05(日) 21:18:27 

    週末洗おうと思ってたら雨だったりするし、寝坊したりもするから、2ヶ月に1回ぐらいだなぁ

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/05(日) 21:19:23 

    週1の人って専業?フルタイムで働いてると週1じゃあ貴重な休みの1日をほぼ洗濯で終わっちゃうから中々その頻度で洗えなくない?せいぜい月1なんだけど、ズボラすぎるのかなぁ。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/05(日) 21:20:04 

    みんな週一とかすごいな
    うちは月イチ!!
    でもなぜか布団は毎週干す

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/05(日) 21:21:42 

    >>54
    私もフルタイムだけど3ヶ月に1回くらいですよ。笑
    やりたいけど、どうしても体が動かない〜〜

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/05(日) 21:22:02 

    週一で晴れていたら家族誰か1人の全カバーを洗います。
    4人家族なので、1ヶ月に1回になりますね。

    皆さん頻繁で偉いわぁ。
    私の周り、こんなに洗ってる人いないです。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/05(日) 21:22:19 

    布団に布団カバーして、敷きパッドしてて、
    敷きパッドは週一かな。
    布団カバーは季節が変わるときに。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/05(日) 21:22:47 

    >>54

    がるちゃん専業多い気がする
    こういう何気ない時にわかる

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/05(日) 21:23:08 

    週一で洗ってるけど、6日目くらいになるとだんだんシーツが気持ち悪くなってくる。
    自分の匂いだから臭くないんだけど、臭くなってるんじゃないかと気になって。
    息子のシーツは日を追うごとに臭くなってるから、絶対週一。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/05(日) 21:23:53 

    ほんとにみんなそんなペースで洗ってる?
    いろんなトピに書くけど
    うちの前に何百世帯住むマンション建ってて ベランダも何百軒見えるけど
    ほぼシーツなんて干してないよ
    週一とか洗ってる人実際そんなにいないと思う

    +52

    -5

  • 62. 匿名 2020/01/05(日) 21:24:22 

    うちも週一!
    この時期加湿器使うから、朝起きて布団畳もうとすると裏側がすごい湿気で驚いた。肌に触れてなくても、きっと汗とか湿気を吸って汚いはず…。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/05(日) 21:25:11 

    月1〜2かな
    年1は少ない

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/05(日) 21:26:12 

    年イチなのはカーテンだわ

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/05(日) 21:26:13 

    >>6
    「ツキイチ」かな?
    「ツキー!」って叫んでるのかと(笑)

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2020/01/05(日) 21:26:33 

    >>1
    同じく週一。でしたいんだけど、乾いたカバーをつけるのが苦痛でたまらない。
    あれイライラしません?

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/05(日) 21:26:57 

    カーテンとかシーツとか大きい布系はまとめて週1洗い。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/05(日) 21:27:22 

    >>31

    夏もそんな感じなの?汚くない?

    +4

    -14

  • 69. 匿名 2020/01/05(日) 21:27:42 

    シーツは休みの日に洗濯するから週1

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/05(日) 21:28:24 

    布団カバー以外の寝具類一式を、夏場は週1、冬場は汗かかないし、洗濯かわきずらいので月2くらい。洗いざらしので寝るのは至福だよ。だから面倒くさくはない。取り替えた日は猫みたく、背中こすりあわせたくなる。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/05(日) 21:31:01 

    洗濯機小さいし、干すとこも狭いからシーツと敷きパッド両方一度で洗濯するのが無理。そうなると、別の日にやらなきゃいけなくてつけたり外したり面倒!どっちがより汚れてるんだろ。どっちの洗濯を優先すべき?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/05(日) 21:31:26 

    主ですが一応フルタイムで働いてます。布団カバー、シーツを洗うのが面倒だけど使命感で今までやってましたが、旦那のだけ洗う頻度を少なくしようと思います。アレルギー性鼻炎だからかわいそうだと思って頑張って洗ってたけど、一回も自分で洗わないし感謝もされないし、むかついてきました。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/05(日) 21:31:39 

    週一!
    あとは天気と相談(外干し好きなので)
    冬でも一晩でコップ一杯分の汗かいてるらしいよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/05(日) 21:32:54 

    >>66
    布団カバーはあまり頻繁に洗わなくていいんじゃないかな。という気がする。布団の下にさらに2枚くらい羽織るから直接肌に触れてないし。4隅を紐でくくるか、マジックテープするの面倒だよね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/05(日) 21:37:33 

    週一です!
    枕にはタオルひいて毎日タオルかえてます。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/05(日) 21:38:55 

    洗い替えがあるのかな?
    この時期外干しだと乾かなくない?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/05(日) 21:39:08 

    >>54
    フルタイムだけど週一で洗ってる。
    本当はダラダラしてたいけど、洗わないと気持ち悪くてスッキリしない。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/05(日) 21:40:44 

    シーツ&ベットパット
    毛布
    掛布団カバー
    を天気見ながらローテーションで毎日
    枕カバーは混ぜて都度

    1人だから自己満足だけど習慣にすれば苦ではないけど、劣化も激しいから買い換えにお金かかりますね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/05(日) 21:44:41 

    シーツそんなしょっちゅう洗ってる家ってみかけなくない!?
    乾燥機やってるのかな!?

    そんな我が家は3ヶ月に一回くらい♪

    +25

    -3

  • 80. 匿名 2020/01/05(日) 21:44:44 

    >>46
    仕事から帰ってから、ベットメイクとかすんの?
    ご苦労だね

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/05(日) 21:48:36 

    そんなに頻繁に洗ってるの?
    近所の洗濯物にシーツがはためいてるのしょっちゅう目に入るって事だよね?

    毎日の洗濯+シーツにバスタオルとか?
    どこに干すの?
    干す場所ないんじゃない?
    家族全員分のシーツ洗うの?



    +20

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/05(日) 21:48:52 

    >>1
    主の旦那さんは主が週一で洗濯してくれてる清潔な布団で寝てて、不潔な布団を知らないからそんなことが言えるんだよね。実際に年一だったら無理だよね。

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/05(日) 21:49:38 

    旦那が飲み会だった次の日は確実に洗う。
    洗わなくても別のシーツと交換する。
    なんか、酒飲んだ後の体臭が気になるから。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/05(日) 21:49:39 

    >>27
    旦那のが一番臭いじゃん!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/05(日) 21:51:39 

    私も週1です!
    でも布団カバーは同じくらい汚れてるはずなのに月1…
    めんどくさくて。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/05(日) 21:52:57 

    >>42
    2日に1回
    子供たちのと大人のを日替わりで洗ってる
    ドラム式洗濯機で乾燥までしてる

    服もタオルも全部乾燥機かけるから毎日2回洗濯乾燥機してる、プラス猫いるからリビングは常に暖房付けっ放し
    電気代は1番高い月で1万5千円くらい
    フルタイム共働きだし必要経費と思ってる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/05(日) 21:57:50 

    シーツってファスナーついてるやつですよね?
    その上に冬でも夏でもパッドつけてるけどシーツも週に一度は洗うんですか?
    それともシーツだけ?

    うちはパッドは洗うけどシーツはなかなか洗わないからみんなすごい!!

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/05(日) 21:59:50 

    週1。ただし週末晴れなかったら、次の週末になるので、週2なる場合もある。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/05(日) 22:00:29 

    >>42
    家で洗って乾燥機だけかけにいくよ。すぐ乾くしお金も大したことない。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/05(日) 22:00:41 

    >>61
    外に干す?私は家族3人分10日に1回は洗うけどシーツは大きいので外干しせずに、乾燥機使うけど…外に干してホコリ付いたりするのも位やだし。コインランドリーの大型乾燥機使う人も多いと思うよ?

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2020/01/05(日) 22:00:41 

    旦那のって変え甲斐がない…
    結構大変な作業なのに、枕まで洗ってもなにも気づかない…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/05(日) 22:02:39 

    夏場は1週間に1回、
    冬場は2週間に1回かな。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/05(日) 22:02:41 

    寝てる時凄い汗かいてるってTVでみてから3日に一度は必ず洗うようにした。雑菌凄いよね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/05(日) 22:03:42 

    月一ってけっこう臭くなるよ?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/05(日) 22:05:21 

    大体2週間に1回かなぁ。枕はタオル敷いてるから2日に1回w

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/05(日) 22:06:26 

    ごめん、面倒臭いから月2くらい。
    シングルベッド2つをかぶせてるビッグサイズだから乾いてからの作業が億劫でたまらない

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/05(日) 22:07:10 

    3週間に一回
    乾燥機持ってないからこの季節だと中々乾かないのが嫌で億劫

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/05(日) 22:07:29 

    そんなに暇じゃない。2、3ヶ月に一回かな

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/05(日) 22:08:51 

    週一は無理だな
    えらいね

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/05(日) 22:10:03 

    >>76
    ないよ
    天気が良い日に洗ってる
    今日は天気良かったから乾いた

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/05(日) 22:11:07 

    年一です。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/05(日) 22:16:27 

    >>36
    毎日多量の洗濯物を洗っていたら何度も洗濯機回すことになるから嘘つきがいるよ

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/05(日) 22:17:01 

    週一とか月一とか凄い!
    うちは半年に1回ぐらい。
    しかも旦那と一緒に寝てる。
    暖かい時はひんやりシーツ、寒い時はフカフカシーツを敷布団の上から付けてるし。
    かけるシーツが月一で洗うぐらい、枕カバーも一緒に。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/05(日) 22:17:43 

    結構洗ってる人って、敷き毛布とかは使ってない感じ?「晴れだ‼️」って日じゃないと洗えないからさ。敷き毛布とかじゃないって事なのかな?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/05(日) 22:18:50 

    >>31
    同じく!
    冬は毛布やら掛け布団が邪魔でどかすのがめんどくさい。
    布団干した日はベランダ布団で占領されてて干せないし…。
    夏はタオルケットだから頻度は上がるかな

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/05(日) 22:18:55 

    秋2〜3回洗ってる人たちでフルタイム勤務の方いますか?
    理想は週2〜3回洗いたいし、働いてないときはできてたけど今は難しくて…どうやってるのか教えてほしい

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/05(日) 22:19:26 

    >>106
    ごめんなさい、週2〜3回の間違いです

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/05(日) 22:21:05 

    神経質な旦那じゃなくて羨ましい
    年1回はひどいけど洗わなきゃという気持ちは楽になるな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/05(日) 22:21:07 

    私、月一くらいで相当少ない方だと思ってたらもっと長い人がいた!
    月一っていっても、洗濯機まで乾燥する雑さ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/01/05(日) 22:22:07 

    >>106
    朝、洗濯で回してそのまま乾燥機を使うとか

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/05(日) 22:23:07 

    >>1
    年1回はありえないw

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/05(日) 22:25:50 

    大きな物は基本外干しせずに、2ヶ月に1回ペースでクリーニング出してる。カーテンも含めて。枕カバーは週1家で洗って外干しするけど。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/05(日) 22:26:25 

    シーツと敷きパットはワンシーズン
    旦那の敷きパットは気が向いたらシーズン中に何度か洗う
    枕パッドは週に2、3回

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/05(日) 22:28:09 

    >>86
    ありがとうございます!
    本当にスゴイです!お仕事しながら家事もきっちりされていて。
    電気代、めちゃくちゃ安い!
    ウチは乾燥機使わずそれより多いくらいだから、光熱費かかりすぎなんかな。
    乾燥機毎日使ったら、プラス1万余裕でいきそうで怖くです。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/05(日) 22:29:18 

    今日年明け最初のシーツ洗濯した。
    よく乾いたよー。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/05(日) 22:32:34 

    >>104
    仕事柄、部屋干しって書いた者だけど
    敷き毛布とかボアパッドとかは使わない
    冬も乾きやすい薄い普通のシーツ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/05(日) 22:33:03 

    シーツ、タオルケット、掛け布団カバーは冬場、お天気と仕事休み都合で週1~10日置きくらい
    夏場は3日~4日置き
    悪天候続きや花粉の季節はコインランドリーで乾燥のみしにいく
    寝るの大好きだから気持ちよく寝たい

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/05(日) 22:33:07 

    >>31
    同じく。
    週一洗いたくても、家族全員分は洗濯回数も時間かかるし、干す場所も取るし、天気の都合もあるし休みの日にそれやってたら出かけられない。

    家族バラバラに順番で洗ったら、ほぼ毎日誰かのシーツ類は干していることになるが…本当にみんなそんな頻繁に洗っているのか怪しんでる。
    ご近所のベランダ見ても、そんな毎日シーツは干されていない…

    ウチは都合の良い時に月1洗ってるくらいかなー。

    +56

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/05(日) 22:33:54 

    >>72
    自分の洗う時に旦那のもついでに、洗ってあげれば良いじゃん。手洗いってわけじゃ無いんでしょ?

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2020/01/05(日) 22:36:16 

    3日に一回洗ってる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/05(日) 22:36:37 

    変な質問ですが、セックスするとシーツ汚れませんか?
    昔は月一回だったけど、彼氏が毎週末くるようになってから週一になりました

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2020/01/05(日) 22:37:57 

    >>42
    週一回シーツを洗っていますがコインランドリーで100円だけいれて乾燥させてます。ほとんど乾くので後は陰干ししてます。陰干しの理由は場所をとるので他の洗濯物を優先した結果です。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/05(日) 22:38:39 

    え、そんなに洗ってるの?
    ベッドシーツは週一だけど、掛け布団なんて季節の変わり目にしまう前に洗うだけだよ…
    朝布団がモワッとするから洗ったほうがいいんだろうけど、布団のカバー交換面倒くさい。
    でも、その代わりに晴れてる日には必ず干してる。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/05(日) 22:39:28 

    なかなか洗えない
    3.4ヶ月に1回ぐらいかなー

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/05(日) 22:40:06 

    毎日ですけど

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2020/01/05(日) 22:40:53 

    >>104
    敷き毛布?は使った事無いよ?冬も夏も、ベット事情は一緒。室温は当然変わるけどね。暖かくしたり、涼しくしたり。洗濯はコインランドリーで乾燥までするよ。月2位

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/05(日) 22:41:41 

    掛け布団カバーは使わなくなってしまうときに洗うだけ
    だから年一回か

    敷き布団カバーは週一

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/05(日) 22:47:23 

    >>36
    こういうトピはやってる人が書き込む率が高いから
    やらない人、洗わない人は興味ないから開かないし書き込まない

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/05(日) 22:52:22 

    >>91
    わかる
    洗っても気づかないのにファブリーズで済ませた時だけ、良い匂い〜洗ってくれたの?って。
    洗い甲斐なさすぎる

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/05(日) 22:56:09 

    >>1
    年間を通して最低でも週1回は洗っている。一番多いのが土曜日の仕事休みに家族全員分のを洗うよ。夏は3〜4日に1回くらいかな。枕カバーも然り。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/05(日) 22:59:01 

    北国住みなんだけど、冬は部屋干しだから、洋服、下着、タオル類干したらシーツとか布団カバーなんて干す場所ないよ(T_T)
    外に干したら、洗濯物凍るんだよ(T^T)

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/05(日) 23:03:59 

    >>104
    敷き毛布は使わず、ガーゼケットを敷きパットがわりにしてその上にフラットシーツかけてます。朝洗って部屋干しで夜には乾きます。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/05(日) 23:06:40 

    シーツつけるの面倒臭くて敷きパッドにしてるから週一くらいで洗ってるけど、ここ見たらシーツ使ってる人多くてびっくりした
    みんな偉いなー

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/05(日) 23:13:16 

    週一で洗う
    非常に面倒だけど、足くさいからシーツやタオルケットも臭くなりそうで…

    天気が良ければ外に干すよー

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/05(日) 23:26:09 

    四季の移り変わりに
    みんな凄いな。それが普通なのか、、

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/05(日) 23:27:49 

    人に答えるときは、週1

    実際は、月1

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2020/01/05(日) 23:37:18 

    前からシーツ洗濯系のトピで不思議だったんだけど私の勘違いかもしれないけど質問していい?
    ベッドの敷パッドってシーツの下に敷いてるけどそれで間違ってたのかな。
    敷パッドの上にシーツ被せてるの。
    みんなは逆?私が間違ってる?

    トピに沿った話だと、シーツ、敷パッドは週一。洗濯乾燥機で。
    枕カバーは毎日。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/05(日) 23:51:55 

    旦那のは年に一回洗えば上出来
    自分と子供のはしょっちゅう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/05(日) 23:58:33 

    >>1
    夏はシーツやカバー類は2日に一度は洗ってるかな。天気いいから一日にバンバン洗濯機回して洗っちゃう。
    けど冬は生地も厚いうえ乾くの遅いから天気を見極めて洗うので1週間に一度の時もあれば2週間くらい洗えない時もある…

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/06(月) 00:00:09 

    >>38
    うちはお風呂場にステンレスの突っ張り棒を2本渡してて
    室内干の時は風呂場に
    換気扇回すのと洗面所から扇風機の風をあててる
    たいがい朝と晩に一日二回、洗濯してる
    シーツなんかは一気に洗える日もあるけど
    だいたい順番に変えて洗う事が多い
    これでだいたい週一頻度
    掛布団カバーも順番に

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/06(月) 00:14:07 

    半年に一回、、、気が向いたらです

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/06(月) 00:23:59 

    寝てる時って意外と汗かいてるって聞いた事あるから、本当はもっと洗いたいんだけど、めんどくさいからシーツは週1
    枕カバーは毎日

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/06(月) 00:36:09 

    一人暮らしです
    敷布団カバーは月1ぐらい
    掛け布団カバーは季節ごとです…
    一応気休めに毎日ファブリーズしてる
    シーツみたいな大物って一人暮らしだとベランダも狭いし部屋干しもなかなかできないからなぁ
    乾かすときはコインランドリー行ってます

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/06(月) 01:00:45 

    うーん😓
    仕事の休みの日で約束とか用事がある時はなかなか洗えない。容量が悪いから夕方まで本当に時間がある時しか洗わない。から月に1〜2回しか洗えない。夏は週に1回は洗うようにしてる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/06(月) 01:33:46 

    夏も冬も4~5日に一回が理想かなー
    綺麗に洗ってパリッとしてるのが好きだから度々味わいたいw

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/06(月) 02:23:21 

    ひとり暮らし。
    夏・冬共に2週間に1回。(枕カバーは3日~週1)
    カバー類を洗う時に、一緒に布団も干す。

    私は、風呂入ってない状態でベッドに座らない・寝ないがルールですが、他の方どうなんだろう。
    友達の大多数は、風呂入らずに布団で寝たりしてるんだけど、あれやるなら毎日変えてて欲しい。部屋着っても、頭洗ってないし、手足汚いじゃん。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/06(月) 03:23:48 

    >>38
    分譲マンションだからベランダフル活用すれば家族分の布団シーツ類、その日の洗濯物くらいは余裕だよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/06(月) 03:30:32 

    敷パッドは月に1回
    シーツや掛け布団カバーは
    季節の変わり目に交換をかねて
    3ヶ月に1回
    毛布は年に1回

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/06(月) 04:02:30 

    毎日変えてると運気が上がるらしいので 出来れば毎日洗いたい。
    だけど干場の兼ね合いで だいたい週に1~3回とまちまちです。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/06(月) 05:12:37 

    1シーズンに1回...

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/06(月) 05:41:40 

    >>137
    私もシーツの下に敷きパッドです

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/06(月) 05:45:25 

    >>131
    北海道在住です。部屋干し本当場所足りないですよね…。
    ドラム式買って、乾燥まで一気にやるようになってかなりストレス減りました!今は週1でシーツ洗ってます。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/06(月) 06:13:03 

    >>106
    現実的ではないよね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/06(月) 06:15:37 

    >>112
    その間カーテンないけどどうするの?高級なカーテンは頻繁に洗うと傷むよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/06(月) 06:18:00 

    >>114
    それやってたらうちは2万いくよ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/06(月) 07:08:46 

    >>80
    横だけど習慣にすれば苦ではない

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2020/01/06(月) 07:09:25 

    >>156
    潔癖症のレベルだよ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/06(月) 07:10:17 

    >>152
    ガル情報まともに信じてるの?

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2020/01/06(月) 07:54:43 

    >>50
    ファスナー閉じて干したらカバーの中に入り込めないんじゃないかい?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/06(月) 08:05:59 

    >>1
    マジで年1回だったら人の形に染みができるよ。
    ソースは独身時代の旦那。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2020/01/06(月) 08:24:01 

    潔癖症の人が多いだけ?それともこれが普通?
    ワンシーズンに2〜3回はやっぱり少ないのかなー
    シーツの上に敷きパッド?みたいなの(夏はヒンヤリするやつ、冬はもこもこのやつ)敷いてるけどそれも月1ぐらい
    枕カバーは替えがあるけどタオル巻くからそれでも月2

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/06(月) 08:48:24 

    これだけ週一で交換してるという人が多いなか、夏も冬もシーツを干してる家をほぼ見かけない。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/06(月) 08:49:16 

    >>11
    乾燥機があるの?家族四人とかだと冬は大変じゃない?曜日を変えて一枚ずつ洗うとか?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/06(月) 08:51:43 

    >>162
    若い人は室内干しだからだと思ったけど、夏は外干しって
    人がこのトピには多いのにね?60過ぎたおばちゃん達ならよく外に干してるけど…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/06(月) 09:16:48 

    いいなあ私も週1で干したい!
    フルタイムでもきっとできる人もいるんだろうけど短時間パートなのにできない自分…結局2〜3週間に1回とかになっちゃう

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/06(月) 09:18:39 

    >>156
    すごい、見習いたい
    潔癖症と言う人もいるけど綺麗な方がいいと思う

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/06(月) 09:29:36 

    二週間に1回!!これ以上経つと気持ち悪いから!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/06(月) 09:48:10 

    >>38
    フルタイム正社員だけど、週末の朝一で土曜日にシーツ・日曜日に掛け布団カバーって感じで週一で洗って、ランドリールームに干してます。(その他の洗濯物は前日夜に洗って干して、朝片付けるので日中は空いてる。)

    シーツは、物干し竿に1枚で掛けるとスペース取るけど、ハンガー2本を使って1枚掛けると竿1本に2枚は掛けられてオススメです。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/06(月) 09:59:29 

    >>164
    きっと 60過ぎたガル民なんだよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/06(月) 10:19:15 

    バスタオルは毎日洗うひとが多いのにシーツは月1なんだ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/06(月) 10:29:17 

    >>170
    バスタオルは濡れてるから。冬は汗をかかないから月1も洗わないわ。布団乾燥機をして終わる。でも夏は汗をかくから頻繁に洗わずにはいられない。冬でも枕カバーは週1

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/06(月) 10:31:40 

    >>166
    毎晩旦那さんと過激なエッチをしてる人かもよ

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2020/01/06(月) 10:32:49 

    >>165
    無理すんな!血圧が高い人はよく動くけど、逆の人は心臓に負担がかかる。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/06(月) 11:30:56 

    私も毎日シーツ洗ってる。ベッドはボックスシーツで二枚、旦那と私用で別部屋半年以上レスでなんもしてない。汗かくしなんかパリっとしたシーツじゃないと触り心地悪いしイヤなんだよね。旦那は私が毎日洗濯してるの見て、私がやるならやってほしいからと仕方なくしてる。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2020/01/06(月) 11:35:12 

    >>166
    毎日きれいな寝具って家族も幸せだよね
    すごいなあ

    でも自分には無理だ
    家族ごめん

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/06(月) 11:37:03 

    >>171
    冬でも一晩にコップ一杯分の汗をかくっていうよ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/06(月) 11:38:03 

    >>162
    乾燥機かも

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/06(月) 11:46:25 

    やべ、

    2ヶ月に1回だわ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/06(月) 11:51:46 

    >>176
    パジャマが吸い取ってるよ

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2020/01/06(月) 11:52:04 

    >>177
    皺皺になるね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/06(月) 12:08:54 

    週一回か二週に一回。
    そのかわり掛け敷き全て二セットずつ洗いがえを用意しています。
    風呂も朝晩入ってバスタオルも都度使うので2人暮らしにあるまじき洗濯量です。
    フルタイム勤務ですが、まだ2人だからできるのであって、家族が多いと無理ですよねぇ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/06(月) 14:55:26 

    ガルちゃんの洗濯トピ見るたびに思ってた疑問
    頻繁に洗濯してる人って一日何回位洗濯回してるんだろう?
    パジャマ、タオル、1回着た服、家族分回してさらに布団カバーも人数分やったら一日中洗濯してる事になりそうなんだけど

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/01/06(月) 17:00:01 

    週一ってコメにプラス多くついてるけど、ほんとかなぁ?うそくさっ。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2020/01/06(月) 17:01:05 

    >>163
    嘘くさいよね。。
    日々暮らしてて、寝具洗濯以外にもやらなきゃいけないこと山ほどあるのに。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2020/01/06(月) 17:02:31 

    >>29
    天候が悪い時とかどうしてるの?
    週2、3て一日おきの時があるってことでしょ?寝室でエアコン使わない人なのかな?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/06(月) 18:36:54 

    週一!
    休み前か休みの日に洗濯~乾燥していい匂いの布団で寝るのが好きw
    旦那が加齢臭出てきてる気がするから3日くらいしたらすぐ洗いたくなる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/06(月) 19:18:48 

    夏場は週1
    冬場は洗わない干すだけ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/06(月) 20:02:20 

    春夏秋は週1回。乾燥機がなくて冬は乾かないから2週間に1回。枕カバーは毎日変える。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/06(月) 20:13:29 

    うちも敷きパッドは小まめに洗ってる
    本体のシーツは月1くらいかな
    5人家族なので晴れの日に順番って感じにやってるとけっこうシーツ類の洗濯は多い
    バスタオルも毎日5枚だし(子供のは小さめ)10kg洗濯機フル稼働

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/06(月) 20:21:57 

    カバー類一式、週1
    本当は2、3日に一回洗いたいけど
    カバー外して洗濯乾燥機に放り込むまで+洗濯後付け直す作業に合計30分くらいかからない?
    平日夜は仕事で疲れちゃって無理だわ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/06(月) 20:28:29 

    掛け布団カバーは月1でシーツは最低週1、天気が良ければ週2です。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/06(月) 20:38:25 

    >>54
    毎週金曜日の夜or土曜日の午前中、いずれも無理なら日曜の午前中を
    洗濯や片付けの時間と決めてやってるよ
    休みの夜に洗い立てのシーツに潜り込む瞬間が大好きだから

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/06(月) 20:46:38 

    乾燥機能ついてない洗濯機の人割と多いんだね
    ちょっと高いけど、こまめに洗濯したいのに忙しくて疲れて洗濯できないって人は
    少々無理してでも買う価値あると思う

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/06(月) 22:38:57 

    >>1
    ズボラな方ですが、年1はキツいな…
    3ヶ月に1回ですかね
    それでも普通の人は発狂するかも

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/06(月) 23:46:17 

    春夏秋冬年4回

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/07(火) 19:45:44 

    >>38
    普通にドラム式の洗濯機で乾燥させてるよ。
    入れ方を気をつけないと、布団カバーの中にシーツが入っちゃったりして半乾きになるけど、毛布を入れるように畳んで入れれば大丈夫だよ。
    ただ、シワシワにはなるから気にする人はダメかもね。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/30(木) 23:11:52 

    >>172
    下品

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード