ガールズちゃんねる

義母(姑)が毒親

79コメント2020/01/20(月) 19:16

  • 1. 匿名 2020/01/05(日) 08:08:06 

    自分の母親ではなく、旦那の母親が毒親な人いませんか?
    最近旦那の母親って毒親?と思うようになりました。

    基本的に子どものこと(旦那)は母親(義母)の所有物のような存在だと思っていて、「子どもはだまって親の言うことを聞いていればいい」って普通に旦那に言うみたいです
    昔から、そして今でも義母の思い通りに旦那が動いてくれないとキレだしたり機嫌が悪くなります
    毒親って世間体は気にしますか?私にはそんなそぶりをみせないのに旦那に対してはそんな感じです
    距離とった方がいいんじゃないかなと思うのですが、旦那が小さい頃に離婚して女手一つで育ててくれた恩もあるみたいで言葉は悪いですが、母親の支配下にあるようなそんな感じがしてしまいます

    +115

    -3

  • 2. 匿名 2020/01/05(日) 08:09:22 

    義母(姑)が毒親

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/05(日) 08:10:29 

    主さんに対してそんな素振りがないなら、この問題に対処するのは旦那さんよ。

    主さんは適度な距離をとって関わらない方がいい。
    旦那さんがきっちり意思表示すればいい

    +100

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/05(日) 08:10:30 

    義母トピばっかり

    +46

    -10

  • 5. 匿名 2020/01/05(日) 08:10:33 

    旦那さんはどう思ってるのかな

    うちの旦那はもう露骨に嫌ってて疎遠

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/05(日) 08:10:48 

    シングルマザーだからじゃん

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/05(日) 08:13:42 

    >>5
    うちの旦那も。もう何年も連絡してない。

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/05(日) 08:13:50 

    旦那の反応が知りたい

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/05(日) 08:15:01 

    旦那が毒親だと思ってなければ毒親じゃない

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/05(日) 08:16:58 

    >>1
    シングルマザーだったら親子ベッタリできてるだろうから毒だろうね。
    母親からしたら必死で育てたのは私なんだから息子は私のものって思ってるのかも知れないね。
    旦那いないと息子が彼氏や旦那のかわりって言ってる人もいるから。
    結婚しても嫁の思い通りされるの嫌なんでしょう。
    外では息子なんて何の役にも立たないわって言ってる人でも内に入ればそんなもんじゃないかな。
    嫁に取られたって思ってるから、言うこと聞いてくれないと怒るんだね。

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/05(日) 08:17:48 

    毒親は、「自分が毒親かもしれない」なんて微塵も思わないよ。うちの父親が毒親だけど、未だに私達子供のことを自分の道具のように思っている。距離を置くのがベストだよ。

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/05(日) 08:18:42 

    うちの義母は子供四人から尊敬されてるらしいけど、側から見るとあまり良い子育てしたように見えない。
    ひたすら良いところを探して毎日子供を褒めちぎるんだけど、子供はそんな母親に褒められようと親の前でだけいい子を演じてるんだよね。揃いも揃って褒めてくれる人がいなければ平気で悪いことするタイプ。

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/05(日) 08:22:19 

    今は問題がある母親に対して毒というけど、女神のような完璧な母親っているの?
    どこかしらうちの母はこれが欠点というのはあると思うけど、何でも毒って言いすぎじゃない?

    +6

    -15

  • 14. 匿名 2020/01/05(日) 08:23:05 

    うちも、義母が毒親。
    昔の話を聞けば聞くほどドン引きです。

    バツ2、事実婚状態が今2人目。昔から男優先。旦那のことは、自分一人で育ててきたとすごく誇らしげだけど、ただ自分が男を振り回す人生送ってきただけ。
    自分が一番正しいと思ってるし、プライド高いし、決してどんな状況でも謝らない。そら男も逃げるよねっていう性格です。
    私は、どちらかと言うと恵まれた家庭環境だったので、うちの親と会ううちに旦那が自分の親とは大違いだと少し漏らしてました。

    私がどうこうできることじゃないので、旦那が今後どうするのかって感じですが、私はすごく苦手だし、本当は会いたくもないです。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/05(日) 08:23:37 

    うちも。何かしらあれば長男なんだから。
    いつも○○君(旦那)はお父さんになんでも相談してお父さんの言う通り動いてきた。だからお父さんになんでも話して!私は、○○ちゃん(義姉)たちを育ててお父さんは○○君(旦那)を育ててきたんだから。うちはそういうやり方。とか言いつつ、自分たちで計画してきて任せると言ったのに後から全部否定してくる。疲れるからあんたらだけで行けやって思う。旦那も面倒臭いといってハイハイ言っとけばいいよって言うから適当にハイハイって言ってる。義家族にしたらなんでも言うこと聞くとおもってるよ(笑)旦那は聞かなくていいからと言ってくれる

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/05(日) 08:25:58 

    毒親通り越してキチ○イ

    短文でも会話が成立しない
    たぶん軽度の知的障害か精神障害持ってると思う
    親族みんな近づかない

    孫に遺伝するんじゃないかと思うと本当に憂鬱

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/05(日) 08:29:27 

    >>9
    本当にこれ。普通ならあり得ない事が許されてしまう。旦那が毒だと思ってないから、解決もない。嫁はカサンドラだよ

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/05(日) 08:31:31 

    >>12
    これすごくわかりやすい!
    うちは両親が私たち子供に興味薄くて褒められることが本当に無かったけどそれが普通だから褒めてもらおうと言う動力源自体持ってなくて他人から褒められても照れるからやめてって感じだった。。だから褒められたくて必死な人が不思議だったんだけど、やっと理解できたよ。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/05(日) 08:34:57 

    私の周りみてると、シンママの義母ってみんな毒親で大変そう。。
    もちろんシンママになった理由もあるだろうけど、やっぱりどこかで「私が一人で立派に育てた息子!」っていう思いが強い気がする。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/05(日) 08:35:33 

    義母が毒親ってよくありそう。古い人間だし。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/05(日) 08:36:39 


    >>1
    うちの夫の母もそんな感じです。
    親の言うことは絶対・口答えするなとハッキリ言う人で、割とフラットな親子関係で育った私は驚きました。
    子供の頃は母の気分で殴られたり締め出されたり罵倒されたりして育ったそうです。父親は空気。

    幸い夫は言いなりタイプではなく上手くかわしたり時に戦ったりして、今のところ私や子供に害は無いので助かっています。
    ただ、思いやりに欠ける所があったり捻くれたところはありますね。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/05(日) 08:38:06 

    >>1
    もう旦那になっちゃってるから遅いか…
    その毒親母自体との関わりどうこうより、その家庭環境で育ってしまってる息子はやはり何らかの人格障害持ちである可能性が高いよ。毒親育ちで真っ当に精神的に成熟した成人男性になるのは難しい。子どもがまだなら考えた方がいいかも。幼い頃親から充分な愛情を受けられなかった人は後年、必ず配偶者にそれを過剰に求めます。子どもが出来あなたの愛情がそちらに注がれると、今までとは違った態度になるよきっと。

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2020/01/05(日) 08:41:00 

    アバズレと言われたから、誰にでも股開く人に言われたかないと返しました\( ˆoˆ )/(姑は不倫経験数回あり。だが義父と離婚はしなてない)
    旦那は私が言われた事より言った事を責めて、俺の親だぞ、と言った。
    俺の嫁だぞ、と言う発想があったらままだ夫婦でいられたと思う。所詮、毒の子は毒

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/05(日) 08:46:38 

    親がクソで子がしっかりするか、
    親と一緒のクズか。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/05(日) 08:47:05 

    義母、支配欲がすごいし、どこでもボスになりたがる。若い頃から精神薬飲んでるし、自分の考えが絶対!って感じ。
    旦那もかなりコントロールされてた。けど結婚して数年経ち、私や私側の親といると生きやすいと言ってる。
    私も義母に疲れるし、私自身も一緒にいると情緒不安定になるから距離置くことにしたけど、旦那は実の親だし見捨てられないんだろうなぁ。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/05(日) 08:49:39 

    旦那は母親を毒母だと認めたがらないけど、旦那を通り越して孫が気づいてしまうレベル。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/05(日) 08:50:53 

    >>5
    同じく。
    死ぬ直前で連絡きて死に目には立ち会ったけどね。
    常日頃から早く死ねばいいとは言ってたけど、いざ死んでも冷めてた
    こんな救いようのない母親っているんだって思った

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/05(日) 08:52:38 

    義母がというより、義父母2人とも毒親

    義父は大阪育ちのくせに大昔の九州男子の塊みたいな人で父親である自分が一番偉い
    子どもはいつまでたっても子ども
    成人したところで自分より格下
    親に逆らうことは死罪に値する!っていっちゃうレベル
    だから、餃子のおおしょうとか食べに行って店員さんがミスしたらミスした店員とそこの店長呼んで謝らせ、誠意を見せろ!といい割引券を貰うまでごねる
    そして割引券を勲章のように見せびらかし誇る
    義母は義父に愛想をつかしているけど、働きたくないからと同調してるフリをする
    下の弟が離婚してほしいって頼んだら誰が働くんだお前が働くか?と中学生の義弟に言ったそうだ

    一度主人が義父の意見に対してド正論で論破したら逆ギレ「子どもが親に意見するとは何事か!」とお盆規制してたけど追い返された

    虐待やネグレクトでニュースに頻繁に出る市だから、市民全体がこんな感じなんだと思ってる


    +9

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/05(日) 08:56:21 

    シングルマザーってこういう子供依存が気になるわ、ひとりっ子だとよりそれが顕著な気がする。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/05(日) 08:57:38 

    うちもですよ
    親の言うこと聞いとけばいい、思い通りにならないと不機嫌、ひどい時には発狂します笑
    他人の私にもそんな姿さらけ出すなんてある意味すごいなって思います
    恥ずかしくないのかな?
    旦那の親だから我慢してたけど旦那が限界になったのでもう交流してません
    ポツリポツリと旦那の口から出てくる子供の頃からの辛かった記憶を聞くと悲しくなります
    親がおかしいって気付いてくれて良かった

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/05(日) 09:03:02 

    >>1
    片親で子供を育てていたのなら、
    「子どもはだまって親の言うことを聞っていればいい」って、言うのかわかる。
    理由はその方が母が楽だから。
    仕事に育児に家事、全てひとりでやってきたんだからね。

    でも、子供も大人になって、社会人になり
    まして結婚する年齢なら、その後は本人の意思でいいとは思う。親の余計な口出しは必要ない。
    ご主人も母親に依存しているのかな?
    結婚して世帯持ちになったら、お金は出しても口は出さない。片親でも両親揃っていても子供からは好かれますね😄


    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/05(日) 09:04:17 

    シングルマザーにとって子どもは作品
    最近はそう思って接してる
    一卵性親子に振り回されるから
    コレコレっと大学卒業式の写真見せられ
    これ可愛いでしょ💕
    園児なら可愛いね言うけどさ
    親子関係がそのままなんだよ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/05(日) 09:11:18 

    私の義母も。
    なんでも自分が決めたがり
    内祝いになにを返すかまで口出してきた。
    〇〇やらない?じゃなくて
    〇〇やります!って言い方なんだよね。

    もう自分の中では決まってるんだよね
    思い通りにいかなきゃ喋らなくなるし。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/05(日) 09:11:34 

    自分の思惑通りにならないとヒステリーになるし、言いたいことぶち撒けるわ、親戚一同に電話して被害者ぶるわの義母。息子が可愛い可愛いだけどちょっとでも反抗しようものなら息子にもキレまくる。
    そして息子には育ててやったんだから親の面倒見るのが当然と言う考え。見ていると旦那のことより自分の事しか考えてない気がしてならないが、旦那はそんな義母に逆らえない。結婚する時に大反対されて強引に入籍して旦那は初めて反抗した。でも、旦那もその時だけで私と義母の対立には必ず義母の味方につく。で、離婚することになった。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/05(日) 09:14:48 

    >>4
    団塊世代が老母、義母世代だから、山ほどいて話題になりやすい。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/05(日) 09:19:49 

    弟嫁は絶対に苦労してる
    私の両親は本当にだらしないから

    父親 職場のシングルマザーと不倫
       過去にも不倫経験あり(気付かれてないと思ってる)

    母親 片付けられないゴミ女
       金にだらしなくてあればあるだけ使っちゃう
       我が強く親族の従姉妹(私と同い年・31)にも当たり散らしてストレス障害負わせた💧
       嫉妬深くて卑屈だから言葉遣いが悪い


    こういう所に姑の悪口や奇行を書かれる度に私の母親のきとだろうなって思えちゃうときがある
    よく引きこもりの子供が厄介とか言う人いるけど、比べるもんじゃないかもだけど、毒親の方が本当に厄介な荷物に感じる
    義妹は私にも喋らなくなってきたから本当に心配してる

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/05(日) 09:23:56 

    愛着障害持ったまま母親になった場合、親子関係は成り立たないよ。
    特徴は、会話が一方的、我が強い、粗捜しして他人下げ自分上げ、注意されると激昂、理性の欠如。
    ガル見ててもそういう女多くて怖いなって思ってる。※自覚ない人もいると感じる

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/05(日) 09:26:05 

    うちも毒まではいかないけど
    義母の口出しや命令が多くてイライラする。
    保険はこれにしろ、とか、年賀状はこのデザインにしろ、とか。
    自分たちで決めて行きたいのに
    人の家庭には口出さないで欲しい

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/05(日) 09:27:20 

    >>35
    ほんとにね。いくつでもトピが立つぐらいだよね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/05(日) 09:27:35 

    >>36
    申し訳ないけどドン引きする
    お嫁さん可哀想
    表に見えにくいから訴えるの難しいけどいとこの女性にストレス障害負わせるってお母さんヤバすぎる
    相手が日記とか書き綴ってたら傷害罪で問われても文句言えないね

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/05(日) 09:27:43 

    >>38
    それ、充分毒だよ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/05(日) 09:31:55 

    >>37ガルってデキ婚多いからね
    理性が無い人多いのは確か
    こういう風に書かれても仕方のない意味も理解できてないのもいるし
    自分のやり方・経験値が正義で正当って思考なんだろうね
    毒義親の根っこもこんな風なんだと思う

    +3

    -9

  • 43. 匿名 2020/01/05(日) 09:37:10 

    >>42
    本当にね
    性のだらしなさを笑って済ましてる人間が気持ち悪い
    義母もでき婚なんだけど60にもなって「やりたい時期だった」とか平然と言って笑ってて引く

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/05(日) 09:38:43 

    >>39
    高齢化社会だなーって感じよねガルちゃんも。ジジババトピが増えた。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/05(日) 10:03:22 

    旦那の子供の頃の話を聞くと泣きそうになるよ
    精神的におかしい人で
    夜中に急に子供部屋に怒鳴り込んで寝ている旦那を叩いてたとか
    (義父が羽交い締めで止めたらしい)
    旦那の大事にしていた物を目の前で投げ捨てたとか
    何をしても駄目だ悪い子だって言われてきたとか…
    旦那には兄もいるんだけど旦那にだけ異常に執着してたらしく
    義兄は義兄で自分は構ってもらえない寂しさで旦那に対してかなりキツい
    恨むなら旦那じゃなく義母でしょうって切なくなるよ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/05(日) 10:41:41 

    旦那は早めに結婚し逃げたけど、他の兄弟の人生はもう…って感じだよ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/05(日) 10:47:26 

    義母は毒親だよー
    情緒不安定で義父と折り合いが悪く旦那を虐待してた
    殴るとかはなかったらしいけど言葉の暴力が凄くて可哀想になった
    今もヒステリック
    だから旦那は義理家に近づきたくないし、私も孫を会わせたくない
    大切にしようとも思わない
    介護も勿論しないし、金銭援助もしないけど将来どうするんだろう
    貧乏なのに

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/05(日) 10:55:02 

    >>28
    どこの市…?

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2020/01/05(日) 11:10:10 

    義母は
    「今まで育ててきたんだから面倒見なさい」って言ったみたい。
    旦那も義兄も高卒で就職してるし、義父の為に借金までさせられたのに。

    義母はずっと知人の職場で軽く働かせてもらって年金もロクに掛けさせてもらえず今貰える年金も少しだけ。こちらも生活厳しいのに義母の生活費まで面倒はムリです。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/05(日) 11:26:17 

    同じく毒親。
    うちの子どもは男女だけど、上の男の子をすごく贔屓する。こっそりお金をあげたり、アイスを買うのもハーゲンダッツで下の女の子にはスーパーカップ…
    下の女の子に常に、「母親(私)に似てるわね」と嫌味を言うので私と下の子はもう義実家には行かない事にした。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2020/01/05(日) 11:28:52 

    >>1
    主さんと全く同じです。しかも、都合が悪くなれば、「私はうつ病」と病気を理由に引きこもる。関わらないのが1番と気付き、ここ10年会っていません。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/05(日) 11:33:28 

    >>16
    分かります。同じです。
    10の事は200くらいにあげつらうし、0の事まで100くらいの怒りで1人で怒ってる。
    この気持ち、なかなか分かって貰えないしそんな人いる?って私も信じられないから、友だちに相談しても伝わらなくて、余計疲れる。
    あなたと友だちになりたい…。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/05(日) 11:39:12 

    >>4
    こんだけ義母トピが採用されて、愚痴嫁が多いとウンザリする。毎度同じ文句。同じ人が同じ事を何回も投稿してるのか?と疑うわ。

    +8

    -7

  • 54. 匿名 2020/01/05(日) 11:46:19 

    >>28
    特定の地域を出すな。都道府県市町村、どこにでも偏屈じじいはいるんだよ!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/05(日) 11:48:49 

    >>1
    似たような環境です!
    同じく旦那が小さい頃に離婚して女手一つで育てられたのが理由か分かりませんが、基本旦那は母親に口答えしません。普段は元ヤン気質の押し押し系のくせ、うちの場合は旦那が思うように動かない場合はキレるのではなくスネます。旦那が動かない背景に私の要素もあると、悲劇のヒロインになり「私は嫁に嫌われてしまった…」と旦那を味方に付けようとするのも最近は生理的に無理になって来てしまいました。

    距離を置くしかないんですかね。
    お互い頑張りましょうね!

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/05(日) 11:55:05 

    >>50
    それは毒親ではないと思うけど…単にあなたの事が気に入らない、あなたに似てる女の子孫が気に入らないだけ。

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2020/01/05(日) 12:17:35 

    すでに離婚してますが、元義親はかなりの毒親です。義妹含め、普段のさりげない嫌がらせ、時々の大暴走も原因ですが、年末の帰省で嫌がらせと吊し上げ元夫だんまりでかばいもせず自分の親の味方。で離婚しました。年末は4年前のその事が思い出されるので嫌な時期となってしまいました。
    先ほど元夫が面会で子供を連れて出かけて行きました。迎えに来て早々、嬉々として「これは出張土産〜。これは俺からのお年玉〜こっちは爺ちゃん婆ちゃん〜。さらに○○パパママ(元義妹夫婦)〜」と言って渡してきた時にものすごく嫌悪感を感じました。トピズレで申し訳ありません。なんかこの鬱々としたものを吐かせていただきました。お目汚しすみません。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/05(日) 12:51:28 

    毒義母から旦那を逃がすために両親と
    『妊娠させてしまったので責任とるために婿養子になる』
    と一芝居したよ。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/05(日) 13:20:04 

    >>38
    うちの義母も口出しだし多い。
    結婚当初、私のことをちゃん付けじゃなく呼び捨てで呼ばせろって言ってきた。
    以来、ほとんどの事はスルー。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/05(日) 14:07:20 

    私の義母も毒。
    義母は夫が赤ちゃんだった頃、外に男を作り施設に夫を預けて家を出て行ったらしい。
    数年後、義母が家に戻り、夫も家に帰れることになったけど放置子状態。
    夫は万引きで飢えを凌いでいたらしい。
    夫は中卒で働くが義母に給料のほとんどを取られていたらしい。
    義姉と義妹も夫と同じように中卒で働いたお金を義母に取られてしまい、二人とも精神を病んで働けなくなってしまった。

    10年前に私たち夫婦が結婚した際は式にも参列しなかったくせに、数年前、夫のビジネスが成功したと親戚筋から聞きつけたらしく、急にすり寄ってくるようになりお金の相談をしてくる。
    昨年私たちに子どもが生まれて以来、ベビー服やおもちゃを持って我が家に突撃訪問してくるようになった。
    どうやら義母と義姉妹と同居して、面倒を見てほしいという魂胆があるもよう。

    夫とは、今年から義実家とは距離を置くこと、訪問してきても家に上げないことを約束した。
    0歳だった夫を施設に入れるような人に私のかわいい息子を汚い手で抱っこされるのは嫌だ。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/05(日) 14:45:45 

    なんでも把握してなきゃ気が済まない毒母でウザすぎる。
    義父が亭主関白気取りのモラハラクズだから息子に依存してるうちに息子だけが生き甲斐になったんだろうなと思う。義妹もいるけど妹には態度違うし、やっぱ息子は可愛いってのが強い。
    とにかく支配しようとしてくる。人間じゃなくて物扱い。
    他に趣味でも見つけてくれと思う。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/05(日) 15:15:08 

    義母はとにかく「お金貸して~や。」しか言わない人だった。
    「利息つけるから~。」とか「10万ばっかしでええんやで~。」って。

    旦那にチクったら「何で(○○←旦那の名前)に言うんよ~。嫌やわぁぁ~。」

    最終的には「ほんま関東の人ってケチなんやね~。もうええわ!頼まへんわ!!」
    ってキレられました。

    はぁ~。早く○んでくれて良かった。(*`艸´)

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/05(日) 17:10:33 

    毒親の定義が自分もよく分かっていないんだけど過干渉な姑って毒親に入ると思う。
    もう別世帯を築いたいい年した息子に依存してああしろ、こうしろ嫁ごとコントロールしようとしてきて思い通りにならないと文句言ってきたり、嫌がらせしてくる。
    夫自身が親が変なことに気づいていれば対処してくれるだろうけれど親離れしていないと親にいい顔したくて言いなりで、庇ってくれないし妻に我慢を強いて地獄だよね。
    うちはこのパターンだし、嫁姑問題の根本的な原因だと思う。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/05(日) 17:28:31 

    毒親ではないけど、夫たちを甘やかして育ててきてる。
    子供の頃、夫は欲しいものが2つあったら両方買うけど、夫の妹はどっちにするか選んで1つしか買わないから妹は賢いのよ〜。って嬉しそうに私に話してくる。そんな調子で子供たちにもおもちゃを与えてるのでクセがついて困ってる。ガチャガチャはやめてって言ったら内緒でガチャガチャやって隠してるし、お菓子は1つにしてって言ったら、お菓子は1つでも自販機でジュース買ってもらってるし。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/05(日) 19:03:49 

    夫に対して何でも否定から入る義母。小さい頃から否定・ダメ出しを受けて育ったらしく、そのせいか夫はかなり自己肯定感低め。一方で夫の妹には嫌われたくないのか、妹には気持ち悪いくらい媚を売ってる。
    ちょっと気を許すと私にも否定・ダメ出しが来るので、私も義母には余計な事は喋らず会話を膨らませないようにしている。義母曰く「夫&私は口数が少ない」そうだが、あなたみたいな人とは会話する気にならないだけと言ってやりたい。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/05(日) 22:25:31 

    >>62
    うちもお金、お金

    早く死んで欲しい!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/06(月) 00:09:44 

    >>63

    うちも全く同じパターンです…。

    日々我慢ばかりで辛くないですか??
    改善するために何か行動したことはありますか??

    義母が去年熟年離婚してから干渉がさらにひどくなり、もう限界超えるくらい苦しくて、これからどうしようかと途方に暮れています。
    夫婦関係が良くないのも、姑のせいだ!と思ってしまい、離婚にも踏み切れず…。そして、親の過剰な干渉にいつか気づいてくれるんじゃないか、と期待してしまっている情けない自分がいます。

    改善するために何か行動したことがもしあったら、是非教えてください( ; ; )

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/06(月) 01:04:49 

    >>1
    めちゃくちゃ同じです。
    ついでにいうと、夫の兄も毒。
    調べたら愛玩子ってやつみたい。夫は搾取子。
    独身時代から姑の奴隷っていうか本当に所有物、言いなりの彼氏みたいな扱い受けてた。
    結婚しても干渉とか束縛きつくて、反抗はしてるけど、精神的病んでしまった。
    同じシングルマザー家系なので依存度がすごい。
    夫にはネットの情報を見せたり、あなたの親や兄弟は普通ではない。
    自分のことばかりで、他人への思いやりがない。
    思い通りにいかないと姑も義兄も理不尽にキレてくる。
    私らの自由はないのか?って思う。
    夫はそれでも家族を捨てられないみたい。
    ベタベタしたいらしく、離婚問題になっても義母に会うと機嫌が良くなり、
    こちらは孫の祖母なんて一ミリも思ってないのに(仕方なく会ってるけど他人のおばさん感覚)、
    おばあちゃんに抱っこしてもらいな~とかって
    御機嫌伺いをする。
    今までどれだけ毒親全開の義母の暴走に振り回され、夫婦喧嘩をしてきたか。
    なんで何度言って、何度妻が傷つき病んでも捨てられないのかわからない。
    イエスマン。
    本人たちを前にしたらなんにも反抗できない男。
    無理やり反抗させても結局は集まりたいと思っているから私を悪者にキレてくる洗脳夫。
    今の姑はさらに孫まで異常に執着してきて支配下におこうとしてきて怖い

    早く疎遠になりたい
    離婚できるものなら早くしたい
    おそろしい集団です。夫も含めて。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/06(月) 13:50:53 

    実家の親も毒親で旦那の義母も毒親。言われたくないことを散々言われ、3年以上口聞いてません‼️○んでくれないかなぁ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/06(月) 18:02:39 

    義母が毒親と旦那に気づかせた方いらっしゃいますか?

    本人が気づけば1番いいとは思うのですが。
    •自分で伝えた
    •心療内科やカウンセリングを利用した
    など、経験談があれば聞きたいです!

    できれば離婚せずに乗り越えたい(>_<)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/06(月) 18:09:27 

    義母、現在65歳 毒親です。

    因みに義母シングルマザー。

    創価の熱狂的信者。
    子供達(夫兄弟)も漏れ無く入信させ
    子供の学費も奨学金もお年玉も
    全て創価の御布施に。
    学費が無くなり子供らを大学から退学させる。
    就職すれば家に金を入れるか、
    御布施をするか。を強要。
    口癖は「お金が無い。」

    (↑これは、先日知りました…。
    結婚時に私の両親が宗教を確認しましたが
    義母、夫とも「無宗教」と嘘をつきました。)

    金や宗教、ネグレクト等で
    義母親、親戚とも揉め、絶縁状態。

    思うようにならないと
    すぐ拗ねる。
    すぐ絶縁する。
    嫌がらせする。等。

    歪んだ愛情で育てられた夫は
    歪んだ価値観の
    とんでもないモラハラDV野郎です。

    夫が暴れたので警察を呼んで、
    私の両親が義母に
    「夫の言動はDVだ。許される事では無い。」
    と話をしたのですが
    それに腹を立てた義母。
    「酷い事を言われた!」
    と被害者面。

    以来、私とも私の両親とも
    音信不通です。
    私の子供の誕生日やクリスマスやお年玉、
    私の両親からは届きますが
    義母からは一切来なくなりました。

    まあ、子供らを
    義母に2度と合わせなくていいからいいか!
    と思ってます。笑

    夫は時々こそこそ
    連絡取ってるみたいですが。

    クソ夫を毒義母に返品するため
    下準備中です!




    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/06(月) 22:18:26 

    >>71

    “気に入らないとすぐ絶縁する”
    うちもこの症状を発症しました…。

    なんてことない夫婦喧嘩に急に義母が口を挟んできて、私の息子が困ってるでしょ!と警察に通報されました。

    そして、こんな嫁だと私の息子が可愛そうだから出て行ってちょうだい、と絶縁宣言されました。

    旦那は、俺のお母さんがそう言っているんだから、そうして。と。馬鹿馬鹿しくて反論もできませんでした。

    義母と距離を置いていると、旦那も穏やかなのですが、親戚の集まりなど何かの折に接触すると、精神状態が崩れて攻撃的になる感じです。

    どうにかして、2人を離したい!!!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/07(火) 22:20:17 

    >>67
    私も同じです。
    シングルマザーの義母が酷い。

    結婚5年目。
    脳内でぶちギレた。

    軽~く言い返してますし、
    態度も少しふてぶてしくしました。

    まだまだ沢山我慢していますが、
    徐々にこちらも我を出しています。

    これで離婚なら仕方ない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/08(水) 03:26:26 

    うちも毒親だと思います。ひとり息子をべったり育てて今は子離れできていなくて、共依存してる。
    息子もそれなりにマザコン。
    40すぎてもちゃんづけだし、自分の思い通りにならなかったら発狂。基本息子は親に口ごたえできないもの、なので嫁も同じ私の支配下感がすごい。
    ブリッコしてしゃべったり、泣いたり、キレたり、同じ空間にいる事がつらい。
    そして一番問題なのは、それに愛想つかさない夫。やっぱりお母さん大好き…これが夫婦の一番の問題。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/08(水) 15:06:07 

    夫が搾取子で義姉が愛玩子。お金のかけ方が違った育てられ方で、義姉 実家にべったり義母が孫をみて夕飯も作ってる。無料で。
    私にも興味なしで非協力、孫差別もある。別居してるけど生活費渡さないといけない。夫の奨学金もあるから余裕ない

    義母にもし介護が必要になったらいつもべったりの義姉にどうぞどうぞと思ってたら、一度 具合が悪くなって入院した後
    急に義姉が地元を離れて仕事探すー!と言い出しビックリ仰天。義母は無事に退院したけど、本当にいざ介護が必要になっても愛玩子は逃げるだろうな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/09(木) 00:38:42 

    姑。まだ独身の義理弟に家を建てさせる予定。意地悪な姑プラス実家入り浸りで性悪小姑がもれなく付いてくる男の人と誰が結婚したいんだろう。たぶん一生結婚できない。できても離婚するでしょう。子供の人生自分のいいようにする毒親。
    旦那も独身息子に家建てさせるあなたに呆れてますよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/10(金) 08:11:15 

    義母が離婚した際に、旦那の姓も一緒に変えさせる
    離婚後、そのまま私たち夫婦の家に転がり込む
    ノックもしないで部屋に入ってくる
    留守中に勝手に入り、引き出しの中を見る
    生活のありとあらゆることに口出し
    旦那がどこで誰と何をしてるか全部把握したがる
    届いた配達物を勝手に開ける
    私の持ち物、服装、性格について口出し
    子供は男の子を産んでね、という
    まだ産んでないのに子供の幼稚園、習い事まで指示

    いい加減にして!と言い返したら、
    あなたのことを娘のように思っているの。
    意地悪するつもりじゃないのよ。と言って、
    自分の行動を正当化し、止めようとしない。

    義母の方が転がり込んできたくせに、
    私たちが思い通りに動かないと分かったら、
    この家から出てきなさい。と追い出す。

    …何より問題なのは、旦那がお母さんは正しい、と思っているところ。

    もう死にたい…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/11(土) 00:09:52 

    >>1
    シンママはヤバイ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/20(月) 19:16:37 

    >>63
    わかるー!!
    うちも義母は思い通りにならないとヒステリー起こして旦那が仕事中だろうがお構い無しに電話して責め立てる。
    旦那は昔からそうやってコントロールされてきたから完全に言いなりで、どれだけ泣かされてもご機嫌取ろうとする。
    兄弟の中でも気が優しい旦那に一番執着しててストレス解消のはけ口にされてるとしか思えない。
    かなり情緒不安定になってるし、家庭内の雰囲気も悪くなってしまう。

    でも離れることはできないらしく完全に共依存。
    その親子関係の異常さをネットや本でいろいろ説明したけど絶ちきれないらしい。

    私も義母にターゲットにされてたけどキチガイと思って何と言われても距離を置くようにした。

    旦那が不憫でならない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード