ガールズちゃんねる

体の疲れが精神面にも影響する人

82コメント2020/01/06(月) 07:22

  • 1. 匿名 2020/01/03(金) 20:30:32 

    12月から色々と忙しく
    年末年始も仕事があったりで体がものすごく疲れてます。

    疲れ過ぎて眠れないしやる気も出ないです。
    特に夜になると一層やる気がなくなり色んなことが物凄くめんどくさくなります。
    さらに疲れが精神面にも影響してきて、ふとどうして生きてるのか、これから先自分はどうなるのか、など考えても仕方ない事を考えてしまいます。

    お風呂に浸かるのも眠るのもしんどいぐらい疲れてしまいました。

    +303

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/03(金) 20:30:57 

    みんな疲れてる時はそうじゃない?

    +237

    -6

  • 3. 匿名 2020/01/03(金) 20:31:24 

    みんなじゃない?

    +142

    -4

  • 4. 匿名 2020/01/03(金) 20:32:06 

    疲れたらイライラするし
    イライラすることにもイライラする
    それで寝れなくなるし
    それでまたイライラする笑

    +236

    -0

  • 5. 匿名 2020/01/03(金) 20:32:48 

    誰でもそうでしょ

    +87

    -5

  • 6. 匿名 2020/01/03(金) 20:33:01 

    体の疲れが精神面にも影響する人

    +137

    -3

  • 7. 匿名 2020/01/03(金) 20:33:18 

    サウナ行くよ(´ω`)
    体の疲れが精神面にも影響する人

    +38

    -7

  • 8. 匿名 2020/01/03(金) 20:33:30 

    みんな疲れてるんだよ

    +63

    -5

  • 9. 匿名 2020/01/03(金) 20:33:54 

    体が疲れすぎると心も病むよ同じだよ

    +209

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/03(金) 20:34:13 

    疲れが精神に影響しない人逆にいる?

    夜にバリバリやる気出る人逆にいる?

    主さんは正常です。

    +158

    -3

  • 11. 匿名 2020/01/03(金) 20:34:34 

    私もこの間そうなった。
    追い詰められてメンタルも悲鳴あげた。
    泣きたくなったし泣いた。
    主さん、休みましょう!
    疲れたら休む!休む大事!
    自分の体と心、一番大事にしよう!

    +165

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/03(金) 20:35:12 

    普通

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2020/01/03(金) 20:35:37 

    疲れがたまっていると
    テンションおかしくなる
    落ち込むのではなく変に高くなる

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/03(金) 20:36:13 

    人間だって動物だもの。
    体が疲れれば鬱屈した気分になるし、暗くなれば活動量減るし、気圧によっても体調や気分変わるし。
    あまり気にしすぎない方がいい。

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/03(金) 20:37:17 

    >>1
    それでも世の中には、幸せに満ち溢れた人がいるんだと思ったら嫌になる

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2020/01/03(金) 20:37:54 

    こんな世の中では疲れが取れない。

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/03(金) 20:38:35 

    疲れると心に余裕がなくなる→楽しいことが減る

    ガルちゃんの面白いコメントに救われる。

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/03(金) 20:38:35 

    心と体は繋がっている。


    不安で眠れない。

    体が休まらない。


    体が疲れている。

    気力もなくなる。

    +99

    -0

  • 19. 匿名 2020/01/03(金) 20:38:40 

    眠れないのは 困ったね
    睡眠さえ取れたら なんとかなるんだけどね
    私も 12月は仕事が大変で 今日から数日休みだから 昼からうとうとしてました
    家事などは 少々しなくても死なない
    睡眠が取れますように

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/03(金) 20:39:40 

    >>15
    子なし専業主婦な上に旦那が長期出張で家にいなくて
    のんびりグータラしていてごめんなさい。。

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2020/01/03(金) 20:40:18 

    >>17
    逆に、思いっきり叩きコメしてストレス発散してる人もいそう

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/03(金) 20:40:50 

    疲れすぎると寝れないのって何でだろう?

    若いときは疲れたら、すぐ寝れたのに
    まだ眠気来ない(眠剤飲んだのに)

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/03(金) 20:40:50 

    主さん、ちょっとウツの傾向があるかも…。どうしても眠れなければまずは内科で軽い睡眠剤貰ってみてはいかが?

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/03(金) 20:40:52 

    休むって本当に大切
    疲れてるとネガティブになるし体調悪くなる
    歳を重ねるごとに実感するわ
    明日と明後日はゆっくり休むよ

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/03(金) 20:41:07 

    めっちゃ切り替える
    疲れたときの休日は高い入浴剤使って
    昼から風呂でチューハイ飲んでつまみ食って
    世の中の苦労してる奴らザマァって背徳感に浸る
    健康なときはこんなことしようって気にならないし
    背徳感より罪悪感が勝って無理だけどね

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/03(金) 20:41:14 

    私、筋トレが趣味なんだけど、体の疲れと言うか、ケガで筋トレできないと、うまくストレス発散できずに日常生活に支障をきたす
    筋肉は裏切らないが、関節は平気で裏切ってくる

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/03(金) 20:42:00 

    女上司のパワハラで病んで仕事辞める
    →その事が頭から離れず、うつになりかける。

    気力が沸かない、やる気がおきない、憂鬱

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/03(金) 20:43:27 

    >>26
    これか。
    体の疲れが精神面にも影響する人

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/03(金) 20:43:49 

    年末年始、実家義実家に行ったから、心身共に疲労。今日は眠剤飲んで寝る。
    明日から仕事…

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/03(金) 20:44:04 

    激務が続いた時
    頭の中が常にふわふわしてる感覚があった
    日常の細かいことは
    どうでも良くなってしまった

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/03(金) 20:44:54 

    >>1
    みんなそうだから安心して
    私は身体が疲れると不安症になる
    すべてに不安になって落ち込む

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2020/01/03(金) 20:45:37 

    暴論に聞こえるかもしれないけど、眠れないなら眠くなるまで寝なくていいと思う。
    「眠れない、眠れない」って思ってると余計に眠れなくなる。
    「いつか眠くなるし」って思っておけばいい。
    個人的に睡眠導入剤は昼間ボーッとしたり、依存性になったりするのであまりオススメしない。

    +30

    -4

  • 33. 匿名 2020/01/03(金) 20:47:00 

    >>15
    意外と内情は分からないもんだよ
    とくに歳とるとみんな悩みかかえて生きてるのかと思う。言わないだけで

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/03(金) 20:48:49 

    医者に聞いた話だけど
    眠れなくても布団に入って横になれば
    少し睡眠の効果はあるらしい

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/03(金) 20:48:56 

    行儀が悪いけど あまりに疲れた時は
    好きなお菓子いっぱい買って
    好きな音楽流して
    ベッドで飲み食いだらだらすることを自分に許してるよ
    気が緩んで いつの間にか寝てる

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/03(金) 20:49:58 

    心と身体は繋がってるからね

    主さん、少し休めるといいね。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/03(金) 20:50:37 

    体が疲れる→何もしたくない→後で大変な思いをする→自己嫌悪→どうでもよくなる(自暴自棄)

    体の疲れは精神崩壊のもと。

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/03(金) 20:54:16 

    はい。年末年始寝たきりです。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/03(金) 20:57:09 

    わかるわかる。
    主さん、それ心が風邪気味なんだよ。

    ハードル高いけど、心療内科で薬もらって欲しい。
    飲んだ途端に心も身体も軽くなるよ。
    私もメガバンク勤め6年目にて薬に頼った。
    同じ時間寝てるのに疲れが取れる。
    マイナス覚悟だけど、デパスはすごい。

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2020/01/03(金) 20:57:12 

    腹回りに蕁麻疹

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/03(金) 20:57:51 

    >>26
    関節は裏切る!、わかるー!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/03(金) 20:58:27 

    >>22
    自律神経が乱れているのかもよ?

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/03(金) 20:59:10 

    私の主治医(精神医)はいつも「身体と心は繋がっているからね。どちらかが疲れたらもう一方にも影響するのよ」って言ってるよ。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/03(金) 20:59:47 

    年末忙しくてお正月は体調悪かった。
    イライラしてしまった。
    帰省してきた息子も仕事が忙しく
    イライラして帰ってきてイライラ同士が大衝突😢
    お正月早々大喧嘩😢
    お正月最悪だったからこれ以上悪くならないように願っています😢
    皆さんもお仕事に家族のお世話、お疲れさまでした。
    どうぞ休養なさって、またお元気になられますように。

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2020/01/03(金) 21:03:31 

    子供産んでから三年半ずーとそんな感じ…でも育児しないわけにはいかないし疲れ果ててる

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/03(金) 21:05:03 

    頑張って筋トレした時の体の疲れは心を健康にする
    最近サボってばかりだから落ち込んでいる

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/03(金) 21:08:10 

    >>39
    デパスやってる人、他の睡眠導入剤飲んでる人よりボーッとしてるからめちゃくちゃ分かりやすい。
    依存性も高いし寛解したらやめた方がいいと思う。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/03(金) 21:12:41 

    >>45
    私は 保健師さんに教えてもらったんだけど
    うおーうおー泣いて下さい

    しくしく メソメソ じゃ駄目だって
    横隔膜?だったか 揺らすくらい激しく泣いて下さいって

    泣き終わったら なんかスッキリするよ

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2020/01/03(金) 21:14:08 

    >>1
    お疲れ様です。
    世間が年末年始にのんびりモードなのに仕事するとそれだけでもしんどくなりますよね。
    そこに肩こりとか腰痛とかちょっとした事があるだけでもなんか全部しんどくなったりお風呂面倒でシャワーだけにしちゃったり。
    ご飯も質素になっちゃったりするとなおさら疲れが出ちゃったり。
    でもそういう時ってそういう風にしたらいいと思います。
    そのうち体がラクになってくるとやる気も出て手作りのご飯に飢えてる自分に気づいてちゃんとご飯炊いたりお味噌汁作ったりお風呂によーく暖まってお風呂の大切さを実感したり。
    その繰り返しでみんな頑張ってると思うのでダラダラも大事ですよ!
    しんどい時は寝るのが1番!
    明日も頑張りましょう!

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/03(金) 21:20:33 

    頭と身体と同じくらい疲れないとダメだから
    頭を使う仕事なら 運動
    体力使う仕事なら 読書など
    どちらもバランスよくね!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/03(金) 21:25:49 

    悪夢みて目覚めが最悪だった連日。クリスマスから忙しくてやっと今日は1日休みだったのね。寝て終わったー年末年始らしい事なにも出来ないよー
    疲れたよー(つд;*)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/03(金) 21:25:49 

    >>22

    入眠にもエネルギーが要るんだよ。

    若い頃は体が疲れれば爆睡できたけど

    年を取ってくると疲れすぎると眠れなくなる…。

    20年ほど前までは、あまりに疲れて眠れないときは

    カンフル剤がわりにコーヒーを飲んで、ちょっとシャッキリしたところで

    やっと眠りについた。

    私の場合はね。

    あまり誰にでもお奨めできるワザではないが、

    こういうケースもあるので、ご参考までに。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2020/01/03(金) 21:30:08 

    疲れてくるとお風呂にも浸かる気力もないし
    眠いのに寝れないし、日中は動けるけど夕方くらいから精神的にきて
    意味不明なほど幼児っぽいグズグズ不機嫌になってしまう。
    アラフォーなのに。普段は心広い方なのに、家族に八つ当たりもして自己嫌悪。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2020/01/03(金) 21:38:10 

    疲れ+生理前+アラフォーの体調不良でぐったり。

    だから日曜日とかやること少なくする為に物減らす、洋服も1週間の着回しをハンガーに掛ける、買い物はネットスーパーである程度買いだめ、おかずも頑張らない。

    あと、食事は大事。
    野菜を先に食べる。
    血糖値上がらないように。
    だるくなるからね。
    心にも影響するよ。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/03(金) 21:38:27 

    しかも昨日の夜中 地震アラーム鳴ったよね?
    少し揺れたし眠り浅くなっちゃった

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/03(金) 21:40:29 

    主さん、大丈夫ですか⁉️
    あんまり疲れが抜けない
    時は心療内科をおすすめ
    します。
    私は年末年始は10連休あった
    ので良かったですが、仕事が
    ある人もいますよね。 
    無理せず仕事も休みとって
    くださいね。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/03(金) 21:45:18 

    疲れてて逆寝れないならもう夜な夜な寝れず結局明け方になるくらいなら、寝れないんですと眠剤貰って薬飲んで寝たほうが楽
    今の時代心療内科敷居低い、疲れてるプラスやること山だともたもたしてやる気起きないし
    そんな日は家事ボイコット、家族にはママ体調が良くない先に寝ますとLINE入れといて
    寝逃げする。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/03(金) 21:47:50 

    同じく疲れてる。
    仕事もフルタイムだし休みも色々と出かけなきゃならなくて1日たりとも休めてない。
    さっきイライラして爆発した。
    そしたら不整脈で苦しくなって今、横になってガルちゃん見てる。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2020/01/03(金) 21:59:23 

    疲れ過ぎてご飯食べるのも面倒💦
    自分でもかなりヤバいと思ってる。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2020/01/03(金) 22:01:00 

    私も病みすぎてもうすぐ転職します。
    疲れすぎました。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/03(金) 22:14:30 

    私の場合風邪から咳喘息と、もともとひどい鼻炎持ちで副鼻腔炎にもなる可能性も高くて
    熱がでたあとのだるさ、もしくは微熱と咳で眠くなるアレルギーや風邪の薬などでよく眠れますが精神的にまいって不安になります
    仕事したらふらふらで大好きなごはんも疲れて眠すぎて食べられずすぐ寝てしまいます
    不安でしんどくてどうしようもないから精神も疲れて免疫力が落ちてまた風邪ひいてまた咳喘息なって治療しなおすことも

    疲れて精神にも影響があると免疫力落ちてしまいますよね

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/03(金) 22:24:15 

    体が疲れてると、心も疲弊する。
    逆に心が疲れてると、体も疲弊する。
    一心同体だからね。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/03(金) 22:53:32 

    >>20
    毎日なにしてるの?
    嫌味とかじゃなくてどうやって一日中グータラ過ごしてるのか気になる。
    家に居てもそんな何時間もすることなくない?
    ほんとに横になってごろごろテレビみてるだけなのかな?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/03(金) 22:54:05 

    精神面が体に影響するのもある。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/03(金) 22:56:38 

    >>26
    めちゃくちゃわかります。
    私はランニングがやめられない。
    8時間働いて帰宅後どんだけ疲れてても走らないと疲れが取れない。走ると何故かストレスも疲労も吹っ飛んでスッキリする!だから雨とか生理痛で走れないと疲れが溜まってくる感覚に襲われる。筋トレもやりだしたら毎日やらないと体が鈍くなるよね。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/03(金) 22:57:39 

    >>59
    ご飯食べるの面倒になるともう悪循環で凄く美味しいものじゃないと食べれなかったりお腹空き過ぎて無理になんとか食べるか。それもかなりきつい。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/03(金) 23:05:11 

    >>66
    私は逆にマックとかケンタとかジャンクフードしか食べられなくなる。米とか味噌汁とか日本人向けの物が嫌になる。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/03(金) 23:32:45 

    お金貯めたくて昼職と夜(水商売)のバイトしていますが、しんどい。特に年末年始は稼げるから休みなしで働いたけどやっぱり無理せず休めば良かったと後悔。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2020/01/03(金) 23:33:27 

    >>1
    近くに温泉施設とかは無い?
    行くのが面倒なのは分かるけど、実際に温泉に浸かると心身共にリセットされて、眠れるようになるかもよ?
    その一歩が出ない時こそ湯治(スーパー銭湯でも温泉出てる所)って、効果が出る。
    出来れば3日位腹を括って通う。
    眠りの質が変わるよ。

    どうしてもダメだったら、寝る時に湯たんぽを足元と腰回りの二ヶ所に置いて寝てみて。

    ストレスかかると体も冷えやすくなるから寝つきも悪くなるよ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/04(土) 00:01:25 

    >>47
    人によるよ。

    私はマイスリーよりデパスのほうが翌日に残らない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/04(土) 00:02:09 

    >>1すごく疲れてるんですね。年末年始もお仕事お疲れ様でした。疲れすぎるとなんにもしたくなくなりますよね。動きたくない時は、吐く息を長くしてゆっくり呼吸してみてください。少し楽になったら、ゆっくりお湯に浸かってみてくださいね。私も疲れるのが1番メンタルに響くので呼吸整えるようにしてます。主さんのお疲れ癒えますように。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/04(土) 00:26:28 

    >>1
    疲れてる時はネガティブになりやすいから
    考え事しないでさっさと寝よう
    翌朝考える

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/04(土) 00:35:37 

    クリスマスの少し前から、ほぼ毎晩熱が上がる。ストレスでしょうか…

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2020/01/04(土) 00:40:52 

    私は貧血になると必ずその日の夜、熱がでます。
    同じ方いますか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/04(土) 00:50:33 

    >>67
    分かる
    カップヌードルを食べて生きていきたくなる。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/04(土) 02:41:17 

    私は逆が多いです。
    心の疲れが物凄く体にきます。
    自律神経が参ってるのかも。

    肩凝りとか背中の張りがひどいと落ち込みます。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/04(土) 02:54:15 

    最近精神的に安定してたはずなのに、妊娠育児で崩壊。子供はすごくかわいいけど、吐き気と不安で毎日死にそう

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/04(土) 03:41:59 

    >>1
    私のこと書いてるのかと思うくらい全く一緒です。

    眠れないって感じると余計辛いよね。
    眠剤も手かもしれないけど、寝付きが悪い人用のサプリメントあるからオススメするわ。

    起きているとき少しでも脳がリラックスできるように、好きな香りやオイルをクンクン嗅いでください。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/04(土) 06:15:32 

    結婚して子供もいて 1人じゃないと思っても
    寂しさや不安に襲われてしまいます

    同じような方 いらっしゃいますか?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2020/01/04(土) 07:40:34 

    疲れて寝ちゃうと思いきや寝れないの本当に辛いよね。
    そのせいで翌日も疲れ&イライラ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/04(土) 10:01:33 

    うつ病の原因の1つに寝不足があり、体調面からうつ病になる事も絶対にあるよ
    そういう人は仕事を休んでしっかり休息を取るとうつ病が治るらしい

    軽くても体調不良は馬鹿にできないからしっかり休息を取ってください

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/06(月) 07:22:32 

    メンタルにくると人に嫌われている気がする。
    判断力鈍る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード