ガールズちゃんねる

冬休み中の夫婦喧嘩対策トピ

89コメント2020/01/01(水) 05:21

  • 1. 匿名 2019/12/26(木) 16:45:09 

    もうすぐ冬休みですね。
    冬休みに限らずですが、GWや夏休みといった長期の休みは、夫婦で長い時間を共有する分、夫婦喧嘩が勃発しがちです。(少なくとも主のところはそうです)
    前回の冬休みも大晦日に喧嘩をしてゲンナリした記憶があります。

    そこで、事前に対策ができるなら対策をしたいと思いトピ申請しました。
    主は、少しでも一緒にいる時間を減らす為に、夫にジム行くのをすすめたり、昼寝をすすめたりしたいと思います。

    +101

    -1

  • 2. 匿名 2019/12/26(木) 16:45:52 

    冬休み中の夫婦喧嘩対策トピ

    +157

    -1

  • 3. 匿名 2019/12/26(木) 16:46:04 

    初売りとか猛烈に混むとわかっているところには行かない

    +81

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/26(木) 16:46:57 

    夜の夫婦生活の充実

    真面目にこれが一番ダイレクトに効く

    +23

    -43

  • 5. 匿名 2019/12/26(木) 16:47:04 

    長期休暇時は、家庭内別居したいw

    +106

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/26(木) 16:47:10 

    お互いひたすら何か食べて
    うたた寝を繰り返してるから
    別に喧嘩はないかな。

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/26(木) 16:47:10 

    冬休み中の夫婦喧嘩対策トピ

    +4

    -21

  • 8. 匿名 2019/12/26(木) 16:47:26 

    >>4
    きんも!


    +22

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/26(木) 16:47:35 

    +129

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/26(木) 16:48:09 

    お互いに一人で出かける時間を作る!
    旦那はゴルフ打ちっぱなし。
    私はカフェ行ってスーパー行ったり…。
    10日もずっと一緒は息が詰まる

    +102

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/26(木) 16:48:14 

    とにかく離れてる
    旦那がいる部屋には行かない
    旦那がどこへも行かないなら自分が出掛ける

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/26(木) 16:49:30 

    同じく夫がいると散らかすし昼ごはん適当だとうるさいし、少し面倒です
    夫は麺類が嫌いなのでご飯の支度が本当に苦痛😨

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/26(木) 16:51:23 

    専業で昼間マイペースに過ごしてるから、夫がいるとイライラしてしまう
    めちゃくちゃわがままな発言なのは自覚してるw

    +160

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/26(木) 16:51:34 

    >>12
    各自で作れば良いのでは?

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/26(木) 16:51:41 

    >>4
    レスなもので。

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/26(木) 16:52:07 

    発達障害の旦那は、連休とかイレギュラーが続くとイライラしやすい、症状も濃いくなる。
    だから、出来るだけお互いに1人でいようと思う。
    2人で年末らしい年越しとか家族でまったりお正月とかは期待しない。

    +30

    -5

  • 17. 匿名 2019/12/26(木) 16:52:25 

    10日は長い。実家帰省するときに車の混雑で苛つく旦那を見たくないし口が悪いので汚い言葉吐いてて嫌だ。
    私もこのトピ参考にする。

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/26(木) 16:52:40 

    >>11
    ほんとこれ。
    顔見ない、口聞かない限り喧嘩は起きない

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/26(木) 16:53:28 

    私はほぼ毎日友だちと旅行や飲みに行きます
    夫は夫で見たいテレビ占領出来るし
    子供ものびのびと自由にやってますよ

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/26(木) 16:53:39 

    すきあらばけなしてくるモラハラ夫
    とにかく可能な限り物理的距離をとる
    喋らせない、わけのわからない会話に乗らない
    31~3日は病気になる
    元旦の義実家へはマスクテンション低く行く

    土日だけでも気が重いのに連休はただの地獄
    憂鬱しかない、みなさん一緒に頑張りましょうね

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/26(木) 16:54:23 

    自分でご飯作ったり自立してる旦那さん羨ましい

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/26(木) 16:55:27 

    長期休暇は必ずケンカになるわ〜。
    ここ数年は諦めてるけどw

    明日から旦那休みなので午前中は私が病院行くことにして土曜日は私1人でスーパー行く。日曜日は家族で出掛けるから、ここが問題…

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/26(木) 16:55:41 

    >>14
    そんな家庭的な夫なら愚痴ってないと思う
    うちはずっとソファーでスマホゲームしてご飯の時だけ寄ってくるよ
    普段仕事で疲れてるのは分かるんだけどね

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/26(木) 16:59:31 

    >>4
    いやでも夫婦生活って、意外と大事だよ

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/26(木) 16:59:54 

    毎日買い物行ってカフェで休憩!

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/26(木) 17:00:44 

    いつも旦那が仕事に行ってる時間くらいの時間自分が出かける

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/26(木) 17:01:46 

    >>4
    これは単純だけど真実じゃない?
    夫婦でしょ

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/26(木) 17:01:57 

    皆さんお正月が来る前に疲れませんか?私だけ?大掃除に料理、3歳児の育児でヘトヘトです。ウチの夫は出掛けたがりなので休みの日は連れ回されてどっと疲れます。またにはひとりになりたい。。年末年始の事を考えると今から疲れます。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/26(木) 17:04:51 

    何よりも食事だよね
    一人なら何でも良いけど…一人居るだけで面倒だわ〜

    水だけで生きないかな?

    +59

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/26(木) 17:13:30 

    その日ごとにやらなきゃいけないことを一覧表にする

    個人でやること
    夫婦でやること
    子供とやること

    それを事務的に淡々とこなしていく
    残りは自由時間

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/26(木) 17:13:47 

    長期休暇→旦那の飲み会が増える→飲みから帰ってきてリビングで寝る→風邪&二日酔いで次の日寝たきり

    大体いつもこのパターンで
    家事と子どもの相手を私一人ですることになり
    イライラする。
    私だって休日くらいゆっくり休みたいわ!

    今夜も明後日も旦那は飲み会だから
    後のことを考えて憂鬱になる。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/26(木) 17:15:55 

    >>29
    コーンフレークでも与えておきたい

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/26(木) 17:19:40 

    >>31
    それ今日の私ですやん
    この一週間で合計8時間しか寝てないよ助けて…

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2019/12/26(木) 17:21:05 

    グッドタイミングすぎる!
    今まさに車の中で口喧嘩して、そのまま無言走行が続いてます。
    今日から年明けまでずーっと休みの夫とずーっと一緒。先が思いやられるぜ

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/26(木) 17:21:52 

    >>19
    羨ましいです
    うちほ旦那が無趣味で家にいるから出掛けようとすると「また遊びに行くのか?」って言われる
    いくなら子供も連れて行けだよ
    子供と言っても中3なんだよ

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/26(木) 17:25:10 

    本当憂鬱
    休みの日は喧嘩ばっかりで疲れる
    出掛けても車内で必ず喧嘩する
    一緒に居たくない

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/26(木) 17:25:55 

    >>35
    うちの父親みたい
    いつの時代だよって

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/26(木) 17:31:31 

    >>1
    主さん、わかるわ。ウチも大晦日はほぼ毎年ケンカしてる気がする…。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/26(木) 17:34:12 

    うち乳児も居るから旦那が邪魔で仕方ない。
    育児してる方だと思うけどイライラする。
    ほんとイライラがヤバい。生理前のイライラもあるけど、旦那の言い方がいちいちムカつくから会話したくない。
    子供生まれてからいい母親になんなきゃ思って毎日ご飯手作りしてたけどもういいや。
    これから惣菜買いに行くことにした。
    子供がご飯食べるようになるまでは惣菜やレトルトでいいよね。
    旦那に愛情かけるのが無駄よね、きっと。
    書いてて思ったけど私結構ストレス溜まってたのね。

    +88

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/26(木) 17:38:30 

    >>32
    最中も与えてみたい

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/26(木) 17:45:43 

    もうクリスマスにしてしまったよ。現在進行形で口聞いてないよ

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/26(木) 17:47:33 

    長期休暇中の喧嘩って、通常の喧嘩よりも激しくなりやすい。
    夜喧嘩した場合、酷いと朝までコース。
    ほんと疲れる。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/26(木) 17:47:41 

    >>1
    うちの彼氏は12月の休み、ババア1度もでかけなかったわ
    やはり苦痛でしかないよね
    仮面夫婦は

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2019/12/26(木) 17:57:36 

    長期休暇じゃなくても喧嘩ばかりの我々はどうしたらいいのやら…

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/26(木) 18:01:23 

    すべての失敗が旦那のせいに感じてしまう。
    例 料理が焦げた→アイツが途中で話しかけるから等
    関係あるときもあるけど、全然関係ないときでもイラついてしまう。ちょっと1人の時間がほしい。友達とパーッと飲みに行って、誰も待ってない家に帰りたい。

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/26(木) 18:18:41 

    物理的に離れるしかなくない?
    うちは家庭内別居だから参考にならないと思うけどお互いの実家に帰るよ。
    子供はそれぞれの行きたいほうの実家に行かせるだけ。
    一緒にいることがない。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/26(木) 18:19:30 

    私も昨年の大晦日けんかした!確かその前の年も
    今年は学習して昼間は仕事入れた
    夜はそばだけ準備して私は車で出かける予定
    旦那が寝たら家に帰ってそば食べながらジャニーズのカウントダウン観る予定です

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/26(木) 18:22:51 

    >>39
    育児に旦那ってまじ必要ないよね
    惣菜買っていいと思う

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/26(木) 18:26:13 

    今年も年末年始がやってくる
    酒好きってずーっと飲んでるよね正月とか
    旦那の実家にはいかないから大分楽にはなったけど10日も休みなんて何の罰ゲーム…
    とにかく耐えよう

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/26(木) 18:34:01 

    喧嘩中って夫から暴言吐かれますか?
    暴言吐かれてこちらも言い返してっていう泥仕合によくなる。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/26(木) 18:38:39 

    義実家帰省したらよく喧嘩になるから旦那だけ帰ってほしいのが本音‥
    建前上行かなきゃなんないけど
    あとずっと一緒じゃストレスだから一人になれる時間ほしい‥

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/26(木) 18:40:56 

    1日三食のうち、二食はセルフサービス、家で食べるなら使った食器も自分で洗え とお願いしておく。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/26(木) 18:51:42 

    >>32
    >>40
    こんなんなんぼあっても困らへんからね

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/26(木) 18:56:44 

    二人とも寝るのが好きだから交代で昼寝して起きてるほうが一歳の子の世話と相手をする。
    子どもが昼寝したら3人ともベッドに行き昼寝したり携帯いじりながらAmazonプライムみながらだらける。
    起きたら家の前に3人で出て遊ばせる。

    洗濯は旦那、晩ごはんは私が担当。

    他の家事は最低限こなしたらオッケーとしてる。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/26(木) 18:57:25 

    ウチの夫、27日から5日までずーっと休みだよ。忙しいから休めるかどうかわからないとか言っておきながらだから予想外すぎてしんどい。
    どうすればいいのよ??頭おかしくなりそうだよ

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/26(木) 19:10:35 

    私が作った年賀状を私が買ってきたはがきを使って、私より先に『あーめんどくせー』と言いながら印刷を始めた。
    冬休み前から燃料投下する旦那。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2019/12/26(木) 19:29:38 

    それぞれの実家に帰る!
    なぜか年末年始の休みって喧嘩になりがちだよね
    日頃の疲れがでちゃうのかな?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/26(木) 19:31:43 

    連休本当に苦痛!年末年始なんか特に!
    一日中腹減っただの、お雑煮まだある?餅焼いて
    あれやらないの?どっか行く?早く支度してよ

    ぜんっぜん休めた事ない!!うるさい

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/26(木) 19:34:57 

    >>50
    暴言吐かれます、しかもまあまあハードなやつww
    将来の為、自分を守る為に全部メモに残してます

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/26(木) 19:40:52 

    旦那にはゲームとお菓子を与えておく
    体調、機嫌が良い時には子供と触れあわせる
    ちょっと買い出しを頼む時はおつりで好きなオヤツが買えるお金を渡す

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/26(木) 19:52:57 

    >>8
    独身の若い方かな?
    以外と大事なんですよ

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2019/12/26(木) 20:14:32 

    腹減った腹減った本当にうざい。
    やること増えるしゆっくりできない
    あー苦痛。なんもしねえしできねえし

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/26(木) 20:31:54 

    >>28
    分かる!うちも出掛けたがりで家でゆっくりは休日がもったいないってタイプ!
    一緒にいれて楽しいし子供たちも喜ぶけど、出掛けるのって結局準備も大変だし動かなきゃだし、家の事は何も出来ないから凄く困る~
    私は連休の場合は3回に一回は旦那と子供達だけで出掛けてもらうよ!
    最初は一緒にいこうよってうるさかったけどお出掛け後に私がたまった家事をイライラしながらしてるのを見て私抜きでも楽しく遊んできてくれるようになったよ
    子供と旦那でのお出掛け、子供達とべったりできて嬉しそうだしおすすめです!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/26(木) 20:45:29 

    うちなんてこの2、3日ちょっと早く帰ってくるだけでどよーんとしてる。
    まだ冬休みじゃないのにもう既に嫌な空気。
    子供達もその空気察知して、自室にこもったり塾に居残りして帰ってこない。
    ずっと働いとけ!あーめんどくさいわー。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2019/12/26(木) 21:03:23 

    対策ではなく申し訳ないですが、昨日、クリスマスなのに夫婦喧嘩しました。
    ふつうに振舞っていますが、作ったご飯を食べない、完全シカト、子供にもそっけない旦那に怒り心頭!!です!!
    聞こえないように悪口言ったり、旦那の洗濯物投げつけたり、地味な嫌がらせしてます。

    子供と私が一緒になって俺を悪者にしているから、近いうちに出て行くんだそうです。
    いつも口ばっかりのくせに、あームカつく!!

    トピずれすみません。
    対策、私も知りたい‥。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/26(木) 21:35:23 

    年末年始はお互いの実家に日にちずらして帰るのが良くない?顔合わせないですむよね笑

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/26(木) 21:36:07 

    >>23
    休みの日は各自テキトーにやって欲しいよね
    うちも、夫は普段何もやらず
    ご飯の配膳の音で
    ご飯?って察するのか席につくから
    ほんとイラつく。
    私はサービス業なので連日一緒ってことは無いけど
    1日でも休み被るの嫌。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/26(木) 22:33:42 

    GW前に夫が手術した
    安静にするからGWどこもいけないっていうから
    不穏に思っていたけど結果的には全然安穏として過ごせた!!

    術後デリケートな状態で夫と10日過ごすことになったんだけど、
    夫は、私と接触があり万一喧嘩や荒っぽいことになって
    傷口に触るといやだから、最大限気を使ってた。

    食事はうどん玉など買ってあったので基本セルフ、
    たまにお互いで「〇〇いるー?」と聞く。
    妻が荒ぶっても所詮男は怖くないし、恐怖で支配することもできないし、
    なんか、夫の心がけ一つなんじゃないかと思った。
    私の態度はいつも一貫している。
    結局、あいつらが「ごはん作って当然だろ」
    「また総菜か?金ばっか使いやがって!!」
    みたいな空気感とかだすからいけないんじゃないかと。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/26(木) 22:40:26 

    >>63
    同じ方がいて嬉しい(^^)そして自分の誤字を見つけて恥ずかしいです。「またには」✖︎→「たまには」ですね( ;∀;)ウチの娘はパパと2人では滅多にお出かけしてくれません。必ずママも一緒に来てって泣かれるので結局三人でお出かけします。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/26(木) 23:47:25 

    こっちは休日なんかない、いつも通り家事育児に追われてるのに、ご飯食べた後、出掛けて帰ってきた時、夕方なんかに寝てばっかりいる旦那にイライラする。どうすればストレスたまらないかな。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/27(金) 00:25:18 

    >>39
    惣菜、いいと思います!
    大人なんだから、手作り料理が食べたきゃ自分で作ればいいだけのこと。
    子どものママにはなったけど、旦那のママになった覚えはない!

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/27(金) 00:39:46 

    ここのみんなで集まりたいくらい共感するー
    夫婦って長くいると本当にだめですよね。
    離れてた方がうまくいく。
    家で仕事してる旦那がいる人とか本当に尊敬する

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/27(金) 00:40:45 

    >>66
    それが一番最高だよね〜〜

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/27(金) 00:44:51 

    私が友達と忘年会あるんだけど
    毎年毎年、何時に帰ってくる?
    まだ帰って来ないの?ってまじでうざい。
    自分が飲み会の時は連絡もしてこないくせに。
    もう今日連絡してこないでね。楽しめないから
    っていったわ。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/27(金) 01:45:52 

    皆さん結婚何年目ですか?
    5年目で、旦那休み=ちょっと家事育児楽できる日なので全然嬉しいんですけど、これがいずれ…変わるのでしょうね、

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/27(金) 04:04:31 

    うちもさっき早速喧嘩したのでタイミング良いトピ。
    口喧嘩の原因はくだらないこと(義理の姪への成人式プレゼントを買ってたら私も同じのが欲しくなって旦那にねだったら怒られた)。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/27(金) 07:20:00 

    >>70
    そうそうそれ
    あちらは休日完全オフ
    こちらは片付けようとか思ってるから
    いらいらする

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/27(金) 09:12:14 

    >>28
    わかります、わかりすぎるくらいわかる!!

    もうじっとしてないんです!
    こっちは5歳2歳6ヶ月の子供の世話と料理と洗濯、掃除機かけでもう毎日しんどいです。
    なのに出掛けたがるんですよ。
    インフルエンザも流行ってるしわざわざ人混みに行きたくないし毎日外出したくないし子供達も鼻水でてるしなるべくなら出掛けたくないのに私が買い物行ってくるから子供達家で見ててというといいよ、一緒に行くからと着いてきます。
    休みたいというと上の子2人を連れて出掛けます。
    私は1人になりたいと言ってもわかってくれません。
    気がおかしくなりそうです。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/27(金) 09:41:43 

    ホントにくだらねぇことで休みの日にグチグチグチグチ
    うるせえよ!
    なんでいつも上から目線?テメェ何様だ!
    こっちが普通に大人の対応してたら今度は子供にダメ出しして絡んで
    ケンカ勝手に始めてそれを
    なにいちいち報告してくるんだよ。
    説教書いたクリスマスカード貰って誰が喜ぶと思う?
    頭イカレてんじゃねえの?年内にゴミで出してやる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/27(金) 12:56:46 

    >>78
    3人のお子さんと外出はめちゃめちゃ大変そうですね(*_*)いつもお疲れ様です。今日まさにうちの子がインフルエンザになりました。。これで外出できなくなりましたが明日から夫が休みなのでずっと家の中で一緒にいると思うとそれはそれでしんどいです。とりあえずインフルエンザうつらないようにしないと(-.-;)皆さん本当にどこでインフルやら風邪菌貰うか分からないのでお気をつけて(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/27(金) 13:26:36 

    >>80
    お子さん大丈夫ですか?
    どれをとっても大変ですよね(´>_<`)
    我が家は赤ちゃん以外は予防接種してますがしててもなるときはなるみたいなので出来ればこもっていたいですけど明日から休みになるので気分が重いです。
    お子さんの看病大変だと思いますが休める時はゆっくりして暖かく過ごして下さいね!
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/27(金) 16:59:17 

    >>23

    私のとこもそれw
    ほんと要らない

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/27(金) 17:16:40 

    クリスマス前に口論したダメージからまだ回復し切れないまま、お正月休みに突入してしまうわ。。。

    暴言とか暴力はないけど、ものすごい理詰めで精神攻撃してくるタイプなんだよね。。。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/27(金) 19:10:13 

    >>55
    うちの旦那も、土日出勤あるかもとか、○泊出張あるかも、俺チョー大変!みたいに予告しておきながらの、やっぱり土日は行かない、出張はなくなった、等と言ってくるからうざい。
    チョー大変なら仕方ないと思ってこちらも家事やったり気遣いするのに、結局仕事しないから、休日はずっと布団の中だし、ほんと損した気分になる!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/27(金) 19:15:37 

    >>79
    説教書いたクリスマスカード!
    すごい・・・
    うん、年内中にゴミに出しちゃって!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/28(土) 00:20:57 

    >>2
    目が…光ってる!!笑

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/28(土) 14:05:15 

    休み初日から腹立つわー
    9連休、旦那だけ1週間実家に帰ると思ってたのに帰らないって分かって、もう何もする気が起きない。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/28(土) 23:44:09 

    急に「12月29-1月5日までずっと実家帰るわ」
    って報告されてそれで喧嘩になったこともあるわ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/01(水) 05:21:55 

    >>58
    「餅焼いて」だと?
    自分で焼けよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。