ガールズちゃんねる

主婦の家事が出来てない罪悪感

156コメント2019/12/17(火) 14:16

  • 1. 匿名 2019/12/16(月) 15:07:28 

    独身、一人暮らしなら良いのですが主婦の皆さんは家事が出来ていないことに罪悪感ってありますか?
    私は4歳、2歳の子供がいて共働です。
    掃除機は週末いっぺんに、平日は汚いと思った所だけサッとかける感じです。
    洗面台、キッチンの排水口は週に1回しか掃除していません。
    もっとちゃんとしないと、と思いながらも小さい子供の相手と仕事に疲れて気力が出ません。
    夫は無頓着なので多少汚くても何も言いませんし、たまに掃除機はかけてくれます。
    あと家の外の草むしりや物置の整理などもしてくれます。

    やれないなりに頑張っているつもりですが、やっぱり汚い箇所を見ると出来ていない罪悪感があります。
    気にし過ぎでしょうか?
    そういうのって皆さんもありますか?

    +274

    -5

  • 2. 匿名 2019/12/16(月) 15:08:28 

    4歳、2歳いて共働きの時点で、すごいよ!
    私なんて、5歳の男の子1人で専業、
    毎日魚焼いてます、脳にいいんだってさ

    +679

    -8

  • 3. 匿名 2019/12/16(月) 15:08:45 

    罪悪感ばっかり。
    片付けなきゃ〰と思っても、こーやってスマホばっかりやって、あっという間にお迎えの時間。

    +380

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/16(月) 15:08:48 

    主婦の家事が出来てない罪悪感

    +65

    -18

  • 5. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:02 

    私は専業子成しなのに部屋汚いよ

    +354

    -7

  • 6. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:06 

    共働きなんでしょ?働いてるなら仕方ない。できる時にやればいいと思う。専業主婦でも完璧にできてる人ばかりじゃないよ。

    +347

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:19 

    仕事して子育てしてるだけで100点満点

    +473

    -9

  • 8. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:25 

    いいのいいの、あんま真面目になるより手抜きして良いのよ
    意識低い系でいかなきゃ疲れちゃう

    +297

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:27 

    >>1
    主さんごめん、ちゃんとしてるよ!あとはルンバやブラーバのロボット掃除機をオススメする。洗濯物も干さなくて良いように乾太くんを買うとか食洗機を使うとか。家電に頼るのもいいと思う

    +179

    -6

  • 10. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:35 

    専業主婦なので罪悪感あります。

    +154

    -3

  • 11. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:37 

    家事もできない
    働くこともできない私って本当になんなんだろう

    +169

    -3

  • 12. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:49 

    病気にならない程度にキレイなら大丈夫だよー。
    あとは人が来るときだけキレイにしとけば(笑)

    +170

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/16(月) 15:09:59 

    主さんより全然怠けてるけど、全く罪悪感無いです。

    +120

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/16(月) 15:10:26 

    >>1
    あなたはちゃんとやってるよ!って言って欲しいんでしょ?

    +13

    -47

  • 15. 匿名 2019/12/16(月) 15:10:35 

    何十年と家事は続くからゆっくりやりや

    +114

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/16(月) 15:10:44 

    無給なんだし罪悪感なんて何も感じない。文句あるならお金出して外注に頼め。

    +6

    -8

  • 17. 匿名 2019/12/16(月) 15:10:45 

    私も子どもいますが働いてなくて家汚いです

    主さんは働いてらっしゃる
    私からしたら素晴らしいです

    +159

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/16(月) 15:11:22 

    ほら、あんまり清潔すぎる中で育てると
    かえって身体が菌に弱くなるって言うし?

    +149

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/16(月) 15:11:25 

    幼児2人いて、共働きなら物理的に出来ないよ!!
    罪悪感より、完璧は無理なことだよ

    +114

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/16(月) 15:11:59 

    主さんは頑張ってるよ!
    私も共働きで2人子どもいる家庭だけど大変だよね
    しかも3人目もお腹にいるからこれからもっと忙しくなるなぁと思うと気が遠くなる…
    旦那さんに甘えられるところは甘えちゃっていいと思います!
    お互い頑張りましょ(^ω^)

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/16(月) 15:12:10 

    >>1
    主ちゃんとしてますよ。
    私なんか専業子なしだけど排水口週1ですよ!
    今だってソファでゴロゴロしながらがるちゃんしてるし。
    年末大掃除だって年末まではあせるけど元旦過ぎたら、「次の年末までにすればいっか!」と思うはず!と期待しているくらいです。

    +137

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/16(月) 15:12:33 

    4歳、2歳、3ヶ月がいる専業主婦。
    片付けが大の苦手。その上、捨てられない人だから物が多い。子供らのおもちゃもあるから家の中が常に散らかってる。
    大掃除もしなきゃ〜と思いつつ、子供は自由に遊ばせてスマホやってる…

    +69

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/16(月) 15:12:41 

    現代人はスマホに時間を奪われ過ぎ

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/16(月) 15:12:48 

    主さん充分立派!
    専業なのにルンバ買ってもらおうとしてた私、、w

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/16(月) 15:12:48 

    >>2
    なんか文章が独特で凄い好きw
    私も魚焼こうw

    +187

    -2

  • 26. 匿名 2019/12/16(月) 15:13:02 

    2歳0歳がいる主婦だけど、専業主婦なのに全然出来てないよ・・・。上の子の赤ちゃん返り&イヤイヤ期、下の子の後追いの相手して1日が終わる。
    掃除機とクイックルワイパー、最低限の料理は毎日やってるけど、他はかなり疎か。旦那は何も言わないけど私専業主婦なのに・・・って自己嫌悪に陥ります。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/16(月) 15:13:21 

    罪悪感あるけれど、できないのだから仕方ないでしょう
    薬物療法受けてるので体調に波がある
    主人には申し訳ないですが、やれる時に頑張ってます

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/16(月) 15:13:30 

    出来もしないことをヤレヤレって日本の男性は女性に無理ばかり期待する。これではブラック企業もイジメ問題も解決しない。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/16(月) 15:13:33 

    専業だけど、水回りの掃除週1もやってない。
    掃除機も気が向いた時にしかかけない。
    風呂掃除は毎日するけど、トイレ掃除はたまにしかしない。
    ズボラでごめん。二人の育児で精一杯や。

    +99

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/16(月) 15:13:35 

    子供が散らかす
    主婦の家事が出来てない罪悪感

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/16(月) 15:14:06 

    >>1
    私は専業主婦でも全くやる気が出ずにそうなる事がちょくちょくあります。
    3歳が1人いるけど、時々煮詰まってきてしまってワーッてなる時があるので、のんびりやろうと開き直ってます。

    主さんは働いてらっしゃるし、あまり自分で追い詰めないでいいと思います。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/16(月) 15:14:19 

    罪悪感はないけど生活しているから散らかっていると自分も不快ではある

    出した物をみんな元に戻してくれないのに罪悪感なんて持ちたくない

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/16(月) 15:14:21 

    >>25
    2です、
    えっ、独特??笑

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/16(月) 15:14:54 

    >>14
    深読みとかもういいから。それだけで疲れるわ。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/16(月) 15:15:18 

    幼いお子さんいて、働いて、家事が完璧な人はいませんよーー。
    気持ちは分かりますよ❗でも、完璧にするのは無理ですので、出来る時に順番でしていったらいいと思います。
    私も、年末の大掃除なんてガッツリ出来ないので、今日はこの部屋の窓 明日は寝室窓…とか、
    少しずつ分けてしてます。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/16(月) 15:15:29 

    >>32
    あと、掃除しても掃除してもどこからか現れる毛や埃との格闘に疲れた

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/16(月) 15:15:57 

    >>5
    それはヤバい

    +23

    -20

  • 38. 匿名 2019/12/16(月) 15:16:16 

    >>33
    焼き魚ってほんまにいいですよね〜
    困ったときの焼き魚🐟🐟🐟🐟🐟
    体にもいいし、なんとなく手抜き感ないし笑

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/16(月) 15:16:18 

    家の中って家族全員で散らかして汚すのに
    主婦だから全部片づけろって乱暴だよ。
    家族全員みんなでやろうよ。

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/16(月) 15:16:47 

    多少あるけどできやしねぇんだもん
    何をするにもどこへ行くにも2歳児と一緒
    幼稚園入ったら家は綺麗になると思う

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/16(月) 15:17:40 

    >>30
    本当そうです。しかも4歳2歳なんて1日中フルパワーで遊ぶし相手しないと叫ぶし、自分の時間どころか家事する暇も与えてくれない。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/16(月) 15:18:47 

    >>24
    ルンバも床にモノを置きまくる我が家には無意味だと諦めたわ(笑)

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/16(月) 15:19:46 

    罪悪感あるけど私の場合は更年期で眠くてだるくて食事だけは手を抜かないようにしている。衣替えとか自分の服がまだ片付いてないけど家事は家族がスムーズに生活出来る程度に頑張るようにしてる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/16(月) 15:22:11 

    乳幼児3人いる専業。子供3人の相手で毎日クタクタ。その上、自営の旦那が3食 家で食べるし、夕飯はおかず4品以上用意しないといけないから、それだけでいっぱいいっぱい。掃除も苦手。最近、家事や育児の事で旦那にしょっちゅうダメ出しされて泣きそう…と言うか夜、こっそり泣いてる。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/16(月) 15:23:09 

    >>4
    これはゴミ屋敷

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/16(月) 15:24:01 

    料理とか掃除機とか、手を抜けるところは抜くけど、
    水回りが汚いのはどうしても無理で、
    水回りだけはキレイにしてる。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/16(月) 15:26:41 

    五歳の子どもが1人いて、週2の時短パートだけどめっちゃ大変です。
    幼稚園の送迎で時間とられるし…家事出来てないと罪悪感だけど、家事するために子どもにテレビばっかり見せてしまうのも罪悪感。

    夫の給料がもう10万増えたらなぁ…
    40手前で手取り23万です。地方ですが、2人目は諦めます。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/16(月) 15:29:35 

    罪悪感なんてなにもない
    寧ろ夫が仕事から帰ってきたら家事も育児もやってくれる

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/16(月) 15:30:55 

    >>5
    そこは頑張ろうよw

    +22

    -19

  • 50. 匿名 2019/12/16(月) 15:31:46 

    >>1
    共働きなのにあなただけ罪悪感あるの?
    おかしいと思うな...
    共働きでも主婦って言われるけど、共働きで主夫とは言われないよね。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/16(月) 15:32:58 

    子どものオモチャの定位置と私の考えてる定位置がずれているので、振り返ると元に戻ってるので諦めた。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/16(月) 15:33:03 

    >>47
    アラフォーで23万は辛いですね…
    ボーナスが年間200万あれば何とかなるかも?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/16(月) 15:35:04 

    >>2
    何かわからないけど友達になりたい。

    +83

    -3

  • 54. 匿名 2019/12/16(月) 15:35:51 

    >>4
    汚部屋とかゴミ屋敷の画像って見るとワクワクしてくるよ。掃除より片付けが好きだからどう分けようかなーとか。

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2019/12/16(月) 15:39:20 

    >>21
    私も子なしだけど、排水溝の掃除なんて末期までやらないよ
    あなたも頑張ってる

    +40

    -2

  • 56. 匿名 2019/12/16(月) 15:39:42 

    >>44
    今のうちに、完璧には出来ないと旦那さんに話した方がいいですよ。まだ間に合うと思います!
    昼食も作るとなれば大変ですよ。
    子供が大きくなっても忙しいんです。小学生にもなれば、宿題や勉強も見る時間が必要になってきます。
    習い事を始めれば、帰宅後から送り迎えです。

    各二歳違いの子供が三人います。上の子が中学生になってハッキリとゆとりを感じます。
    私は、始めの頃に完璧に出来ない環境を夫に説明して、臨機応変でマイペースに出来ましたが、
    それでも忙しい忙しい!
    今のうちに話してた方がいいと思います。主さんの息抜きも必要です。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/16(月) 15:41:14 

    >>1
    共働きなら、家事も二人の仕事。
    一人だけ罪悪感感じる必要ない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/16(月) 15:41:24 

    やっぱりお金じゃない?
    子供がいる専業だけど料理は出前やコープの茹でるだけのやつとか使って楽してるし、掃除は週一くらいだしめちゃくちゃ楽だよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/16(月) 15:42:53 

    >>58
    なんの参考にもならないww

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/16(月) 15:43:52 

    >>2
    え?マジ?魚焼こう
    魚なんでもいいの?

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/16(月) 15:44:40 

    扶養内パートの子なし主婦ですが、私は主さんより家事できてないです(笑)
    週3~4日5時間ぶっ通しで仕事してきたらクタクタで、夕飯作るので精一杯。パート休みのうち2回に1回は最低限の家事だけで何もやらないし。
    主さんは子供を抱えてフルタイムで働きながらそれだけ家事をこなせるの凄いと思います。
    私も新婚当初は無理して頑張ったり、ちゃんとこなせなくて罪悪感あったりしましたが、もう開き直っちゃった。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/16(月) 15:46:49 

    >>1
    排水口なんて、薬入れておけばいいよ!清潔リセットみたいな粉のやつ!あと私の勝手な考えだけど、物を置かないとこまめに掃除するようになる。キッチンとかとにかく
    何も置かないからフキンでさっさと拭いたりできるよ

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/16(月) 15:48:13 

    専業主婦だけど旦那に料理や買い物やゴミ出し行かせるし、掃除機なんか週1。
    外食は週2。惣菜や手抜き料理ばっかり。
    全く罪悪感ないけど、すみませんすみませんってペコペコしてるのも変だと思うの。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2019/12/16(月) 15:50:55 

    >>5
    あら奇遇ですわね。奥様私も全く同じですわw

    +50

    -6

  • 65. 匿名 2019/12/16(月) 15:51:37 

    仕事も育児もしてたらそれで充分じゃない?と思うけど、本人が気になるなら辛いよね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/16(月) 15:51:39 

    >>5子無し時短パートなんだけど、旦那が手伝ってくれることに甘えて、あまりしなかったんだけど最近になってやっと動きだしたよ。
    1日にすることを決めてあとは、月でわって少しずつしてる。
    でも、掃除は家の作りや物の多さによってはすっごくめんどくさくなるから頑張れないのもわかる。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/16(月) 15:51:54 

    >>1
    え!主さんめちゃくちゃ出来てるじゃん!共働きでしょ⁈
    私専業の時もそこまでやってない(笑)

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/16(月) 15:52:07 

    >>54
    家来て下さい

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/16(月) 15:52:25 

    ママ友のインスタとか見るとめっちゃ罪悪感だよ。
    奇麗な部屋で、一緒に料理やお菓子作りしてたりさ…。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/16(月) 15:53:30 

    完璧主義っぽいのかな?
    それに付け加えて色々してあげたい人は物が多いよ。
    私がそうだったよ。
    10年後の今深く後悔している。
    やや極端くらいに物を処分して家事を楽にすれば良かった。
    そしてもっと子供との時間を作れば良かった。
    今子供が反抗期で、ちゃんとしていても反抗されたかもしれないけどちゃんとしていたらこの罪悪感はもっと小さかったのになぁ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/16(月) 15:53:31 

    子なし・時短パートだけど、
    気の向いた時にしか家事しない…
    ご飯も週に3回くらいしか作ってないし…
    休日は外食。めんどくさい時は弁当買って帰るよ。
    テキトーでも生きていけるもんだよ!

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/16(月) 15:54:28 

    私自身、完璧主義&綺麗好きで主みたいに思ってたけど、共働きと育児で10年経ってじょじょに「もういいかー!」って気分になる時も増えてきたよ。
    いいのか悪いのか。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/16(月) 15:54:58 

    私子なしでパートなのに全然出来てないよ。洗濯だけ週2回くらい、ごはん作るのも夕飯だけな上に結構サボる。
    洗い物と水場の掃除は旦那任せ、掃除も月1回するかしないか。
    家事を完璧にしようとしてカリカリされるなら適当でも余裕があってニコニコしてる方がいいって言われます

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/16(月) 15:56:23 

    共働きです。超繁忙期のときは、本当に動線だけ確保状態です。床に物が散乱してます…(ゴミではないですが)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/16(月) 15:57:11 

    >>14
    実際ちゃんとできていらっしゃるじゃないですか。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/16(月) 15:57:16 

    >>60
    横だけど、青魚がいいんだよん。
    DHAだよ!

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/16(月) 15:57:26 

    >>39
    小さい頃にきちんと教えた?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/16(月) 15:58:05 

    性格による。

    ・うちの母親は散らかっていても生活はできるし問題ないと考える人だった。

    ・私は部屋が片付いていないと気になって仕方がない、ストレスを感じる。

    夫や子供が不満に感じていないなら、罪悪感を感じる必要はないと思う。ただ、自分自身が納得できるかどうかだよね。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/16(月) 16:00:00 

    >>5
    専業子供1人(0歳)、夫激務
    私が家事完璧にできないと夫がやる遅く帰ってきてからお皿洗いとか手伝ってくれる
    もうしわけないと思いつつつい甘えてしまってものすごく罪悪感に苛まれる
    自分の存在意義が分からなくなるよ…

    +12

    -4

  • 80. 匿名 2019/12/16(月) 16:00:20 

    主さんは共働きだから、専業主婦の人たちと比べても仕方ないけど、床汚いな〜って思ったらワイパーでサッと掃除したりコードレスのハンディクリーナーでサッと吸うだけでも大丈夫だよ!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/16(月) 16:03:08 

    >>1
    4歳2歳なんて、子育ての中で1番しんどい時期だよー!もう、家事は人生で1番手抜きでいいと思う。子供らが幼稚園、小学校に上がれば時間もできて思いっきり家事できるんだから、今は子供と一緒にワーキャー遊んでるだけで充分。ダンナさんにもあと数年、食はともかく衣と住はテキトーでお願いしますって言っとけばいい。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/16(月) 16:04:15 

    >>1
    独身だけど掃除なんて週一だよー
    仕事も家事もお母さんもやってる主さんは偉い
    そんで私も結婚相手はズボラ気味な人を見つけようと思った

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/16(月) 16:07:32 

    >>1
    うちなんてもっとしてない、、。
    掃除機はiRobot
    排水溝はこまめにハイターで月一くらいでパイプユニッシュするくらいです
    トイレはスタンピー。とりあえず毎朝シートでふく。
    楽することしか考えてないですw

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/16(月) 16:07:43 

    >>7
    ありがとう。
    あなたの言葉に救われた。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/16(月) 16:08:34 

    >>5
    うちもそう
    お互い手の届く場所に色々置いておく癖があるから全然片付かない
    働いてる友達の方が片付いててビックリするときある(笑)

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/16(月) 16:09:42 

    結婚したばかりの頃は、掃除も料理も子育ても手を抜かず頑張らなきゃ思ってて鬱になったよ。自分は完璧に出来る人間では無いって分かってからは手抜きしまくり。
    でも完璧目指してた頃と手抜きしまくりの今も家族の健康状態は変わらんし、手抜きしたからと言って子供がグレたわけでも無いし旦那も文句言うでも無し。
    結局、自分で自分を追い詰めてただけだなんだなって思ったよ。みんな元気なら罪悪感覚えなくて良いんでないかな。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/16(月) 16:09:57 

    >>76
    サンキュー

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/16(月) 16:11:18 

    >>52
    旦那その給料なら週2時短パートな場合じゃなくない?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/16(月) 16:14:16 

    >>5
    お仲間ですね!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/16(月) 16:17:25 

    >>2
    ふふってなった。

    +42

    -1

  • 91. 匿名 2019/12/16(月) 16:18:58 

    旦那に文句言われないのに誰に対して罪悪感持つ必要があるのよって話

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/16(月) 16:22:44 

    私は父親と二人暮らしで求人中だから主婦ってわけじゃないけど、家事できない罪悪感はある。料理なんてお惣菜だし、掃除も出来てないし。父親も全く気にしてないから怒られることもない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/16(月) 16:22:55 

    >>1
    私はちゃんとやってるつもりだったけど、主さんほどやってないよ。主さんは凄いよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/16(月) 16:25:39 

    そんな小さい子供がいて共働きの時点で主さんには尊敬しかないよ。すごい!

    私なんか専業で子なしなのに、毎日掃除機をかけたり数日おきにシンクの排水溝まで洗ったりと清潔ではあるものの、物が多くて雑然としてるよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/16(月) 16:29:38 

    1人目育休中だけど中々片付かない!!寝かしつけた後洗濯干して軽くリビング片付けるので精一杯…。物が無ければいいのか!と思い年末の掃除も兼ねて色々捨てては行ってるけど…難しい…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/16(月) 16:32:34 

    >>1
    主婦という言葉自体嫌い。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2019/12/16(月) 16:32:54 

    夫にさせればいい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/16(月) 16:35:36 

    お風呂の浴槽は入るたびに掃除するけど
    壁や床は2週に一度しかしない…罪悪感がある

    掃除機は毎日かける
    ルンバ欲しいけど猫が吐いたりするから買えない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/16(月) 16:37:42 

    >>7

    涙出そう

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2019/12/16(月) 16:38:45 

    >>21
    強い

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/16(月) 16:40:09 

    ちょっとルンバ買おうかな
    持ってる人、いい?デメリットある?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/16(月) 16:42:09 

    >>63
    主さんがこれ見て何を参考にするわけ?

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2019/12/16(月) 16:43:58 

    >>101
    ルンバは持ってないけど、ブラーバはかなりおすすめ!吸わずにクイックルワイパーをつけるんだけど、ワイパー用のウエットシートもつけれるからフローリングがピカピカになる!

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2019/12/16(月) 16:44:25 

    うちの旦那は嫌味で「他所の主婦は出来て当たり前なのになんで出来ないのかなぁ~」と言ってきます。0歳で夜泣きの為睡眠不足なのに早起きして朝食を作れと催促するので「なんで男って料理一つろくに出来ないのかなぁ」と言ってやった。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/16(月) 16:47:01 

    家事もそうだけど、料理が出来ないのが一番罪悪感ある。料理作るの好きだったのに台所に立つのも辛い

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/16(月) 16:47:37 

    >>1
    罪悪感がないほうがマズいでしょ

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2019/12/16(月) 16:51:40 

    専業主婦だけど最低限しかしてない
    旦那さんがなにも言わないなら気にしなくていいのでは?

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/16(月) 16:51:48 

    >>102
    参考になるコメントしか書いちゃ駄目なの?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/16(月) 16:52:26 

    >>18
    そうそう、少しくらい汚いくらいがちょうどいいんだよね
    それに、あんまり親が完璧に家のことやると子供の出番無くなるし?
    本当はキッチリ全部やりたいけど、子供の自立心を育てるための敢えての手抜きは母の愛よね?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/16(月) 16:53:31 

    >>1
    私も兼業だけど、そのくらいか、それ以上頻度少ない時あるよ。
    主みたいな罪悪感はないけど、汚い所見てるとイライラするし、やる時間ない事実に更にイライラする。
    寝る時間や、子どもと触れ合う時間は削りたくないから見て見ぬ振りしてやり過ごしてます。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/16(月) 16:54:14 

    >>104
    そんなものは幻想だ、と旦那様にお伝えして

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/16(月) 16:54:27 

    共働きに子供二人ならそれだけできてたら十分ですよ…
    私なんて専業なのに…
    申し訳ない…

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/16(月) 16:58:05 

    >>104
    よその家の主婦の家事労働をマジマジと見たことあるんかい、って言ってやれ。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/16(月) 16:58:07 

    >>103
    いいこと聞いたー!
    ブラーバね、ありがとーう!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/16(月) 17:01:55 

    私は専業で4歳、1歳いるけど、平日は掃除機出さないや。
    気づいたときにコロコロ、いらない布で気になったとこだけ拭き掃除、くらい。
    掃除機出すと1歳がへばりついてくるから面倒だし、掃除機ってホコリ立つっていうし。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/16(月) 17:03:38 

    >>2
    私なんか焼くのすら面倒だから、煮干(食べる小魚)を与えております。

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2019/12/16(月) 17:08:56 

    >>1
    私も子供1人の時働いてた時週一とかで掃除機とかだったよ、排水口なんて滅多にしないし。排水ネット交換する時に、あぁー汚れてきてるって思いながらやらなかったし。
    いま2人目生まれて専業になったけど、掃除機は毎日かけるけどその他はほとんど働いてた時と変わらない。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/16(月) 17:10:40 

    大丈夫だよ!
    私は年少の双子いて共働きなんだけど洗面所はつまったら掃除してるよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/16(月) 17:11:08 

    >>116
    >>2
    魚🐟の脂がいいんだよ!缶詰でもいいよ。
    煮干しは、、、、。骨が丈夫になるから違う意味で🆗!!!
    こどもの頭良くしたかったら、外で思いっきり遊ばせることが一番大事だよ。冗談抜きで、ためしてくれ。
    自分で工夫すること考えつくようになるよ。

    +37

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/16(月) 17:15:01 

    小さい子がいて大変ですって言えるうちはいいけど習慣になって子供が大きくなってもしなくなる
    しなくても生きていける事を覚えてるから

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/16(月) 17:15:48 

    子無しの共働きですが、夫と半々くらいで家事やってる。ご飯も夫が作るし、主婦っていう感覚自体あまり持ってないかも。主は真面目でちゃんとしてて十分凄いと思いますよ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/16(月) 17:16:02 

    専業妊娠中でつわりもなく体調すこぶるいいけど何もしてない
    13時に起きて昼ごはん、だらだらテレビ見て20時に旦那帰ったら外食か一緒に買い物行って惣菜買うか材料買って旦那に作ってもらう、毎日じゃないけど風呂沸かすならたまに私が掃除入らない日はシャワー、掃除は土日旦那
    結局何もしてない

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/16(月) 17:25:05 

    >>1
    4歳と2歳がいて共働きでしょ?
    やってると思うよー
    気になるならこの年末はプロのお掃除屋さんとかに頼んで掃除してもらうのはどうかな?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/16(月) 17:32:51 

    >>5
    え、じゃあ何して過ごしてるの?
    仕事しない、子供生まない、家事しないじゃつまらなくない?旦那さんも役立たずな奥さんで可哀想。

    +6

    -20

  • 125. 匿名 2019/12/16(月) 17:39:08 

    >>14
    可哀想だよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/16(月) 17:56:53 

    専業なのに部屋汚いです
    汚すぎて死ぬこともないんだからいーじゃん、って思ってしまう

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/16(月) 17:57:26 

    掃除は苦手だし手抜きしてるけど、惣菜は年に何回買うかどうか

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/16(月) 18:05:20 

    こういうトピで、みんな意外としてるのをみて、罪悪感を感じる笑

    専業なんですけど、こどもが散らかすし、旦那が脱ぎっぱなしするくせに、散らかってると文句いわれるし、変な時間にラーメンやら作りおきを食べるから、皿ばっかり洗ってて家にいるのがしんどい。家にいるのがどうしたら楽しくなるのだろうか。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/16(月) 18:14:41 

    2です。
    今日はサゴシ焼きました。
    主婦の家事が出来てない罪悪感

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/16(月) 18:42:25 

    最近発見したけど、〔もうやってたらごめん〕
    畳んだ洗濯物を各自で直してもらうとめちゃくちゃ楽だと気がついた。
    これからこれを採用したいが旦那がやらない可能性もある。。おだてるのが面倒で疲れた。私も共働きだし疲れた。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/16(月) 18:43:35 

    >>42
    うちも無理だわ。物がありすぎて掃除機かけるのが億劫。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/16(月) 18:46:48 

    >>54
    我が家にも来て欲しい‼️

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/16(月) 18:49:38 

    >>5
    字も間違ってるし相当バカだね

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2019/12/16(月) 18:55:44 

    >>124
    私の周りじゃこんな感じのきつい奥さんって、旦那から冷たくされてるか浮気されてる。
    他所に心のぬくもりを人間だから求めるんだろうね。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/16(月) 19:47:24 

    今日二年ぶりにカーテンを洗濯したわぁ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/16(月) 19:55:07 

    >>129
    わああああ びっくりしたああ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/16(月) 20:02:17 

    毎日お惣菜買ってる。
    味噌汁とサラダは作ってる。

    メインを作るの面倒だからお惣菜に頼ってる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/16(月) 20:22:55 

    私は専業だし子供は5歳の1人。ここ2年ぐらい洗濯・料理・洗い物はするけど、掃除の必要がどんどん下がってくというか、意味のない作業に思えてやる気がおきなくて部屋中ゴチャゴチャ。

    綺麗にしても子供がおもちゃ出すのは分かる、でも旦那がソファにお菓子の袋置きっ放し、むしった爪を床にポイ、テレビ台の上を片付けた途端に私物を設置、トイレでミスっても拭かず私が踏んでしまうetc。綺麗な状態を保つ事に協力してくれないから、どーでも良くなっちゃった。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/16(月) 21:04:14 

    >>1
    共働きで子供小さいと無理じゃないかな?
    私は罪悪感でなくて汚いとストレスが凄いので働く時間減らしました。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/16(月) 21:10:00 

    >>133
    間違えて変換したんじゃないの?相当バカってキッツー。性格悪っ!

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2019/12/16(月) 21:17:05 

    >>5
    汚いと思ったら少しずつやっていけばいーよ。自分のペースで。自分のペースだから人によって違うよ?私は朝5時に掃除する。帰ってきた夕方にも掃除するー。年末に向けて電気の傘?カーテンレール浴室のカビ取りとか少しずつやってる。外の窓は年2回やるから年末はやらないの、カーテンも春から秋にかけて3、4回洗うから年末やらないの。汚いままでいーならやらなくていいし。子なし専業なんて関係ないよ。だから暇って言うのも!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/16(月) 21:29:17 

    料理が苦手で栄養バランスも良くないなー。今日は面倒いからシチューにサラダに焼き鮭に焼いたパン。もう料理したくないなー。。旦那は何も言わないし足りない時はコンビニ行って買ってくる休みは外食が多いです。。申し訳ないなー。。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/16(月) 21:44:02 

    >>1

    よくやってると思うけど、稼ぎのない旦那捕まえて失敗だったね。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2019/12/16(月) 22:51:07 

    小さい子供さん二人いて、仕事もして家事も完璧になんて頑張らなくていいと思うよ〜。てか、充分頑張ってると思います。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/16(月) 23:18:03 

    私は掃除洗濯は好きなんだけど、料理がめんどくさいよぅ。野菜洗って、トレーとか豆腐のパックとかゴミ分別するもの洗って乾かしつつ、作って、調理道具洗って、食べたら茶碗洗って。。。
    蛇口とか台が濡れたら気になって都度拭くし
    散らかるのが気になって料理疲れる
    ちなみに専業子ども無しで週2は外食!だめだ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/16(月) 23:21:00 

    疲れて動けないよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/17(火) 00:16:39 

    >>104
    でも旦那さんも頑張って働いてるのに朝食すら出てこないとか可哀想な気もする…

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2019/12/17(火) 02:03:25 

    私も2歳と0歳5ヶ月の子どもを育ててる専業。
    毎日掃除機はかけても産後の抜け毛で毛だらけ。家にいるから尚更汚れちゃう感じがする。
    なにより片付けが苦手で超ズボラ。そんな自分が嫌になる、、。おもちゃとか100均カゴにみんな入れてると思っていたら、友達の家がめちゃめちゃオシャレで衝撃だった。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/17(火) 03:22:06 

    >>14
    あんたと違って主さんができる人だからって嫉妬しないの
    嫉妬する前に就活したり家事したりやることあるでしょ?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/17(火) 06:40:17 

    食事だけやってれば大丈夫!
    掃除はしなくても死なない。多分。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/17(火) 08:51:44 

    >>54
    10万と交通費出すから家に来てほしい。
    生ゴミはありませんが、書籍(専門書、学会誌、書類に商品見本とダイレクトメールの山)あと衣類も、まじで家の床が抜けそうです。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/17(火) 08:51:48 

    もう罪悪感すらなくなった!(笑)

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/17(火) 10:22:35 

    >>79
    優しいご主人ですね。感謝や労いの言葉をかけたり、別の形で返したらいいよヾ(・ω・`)

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/17(火) 11:43:03 

    私も手抜きばっかり
    家事はエンドレスだから出来るときやればいいや

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/17(火) 13:45:49 

    主婦には365日休みなんてないんだから完璧じゃなくていいじゃない

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/17(火) 14:16:11 

    マックやファミレスのおまけのオモチャ…

    ブロック!積み木!パズル!お人形!
    絵本!!

    みたいな統一感なくて本当に片付けにくい
    なんやねんこのコマみたいなやつ…
    それとミニカーに乗ってるミサエ、捨ててもいいんか
    アンパンマンカレーのシールも…出てきた…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード