ガールズちゃんねる

柚子をよく食べる方(使い方)

62コメント2019/12/15(日) 14:33

  • 1. 匿名 2019/12/14(土) 08:15:07 

    今日外食で、うどんに柚子が入ってて美味しかったです。
    自宅で柚子をよく使う方、使い方を教えてください。

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2019/12/14(土) 08:16:03 

    砂糖漬け

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2019/12/14(土) 08:16:45 

    トピ主さんナイスです。
    それ聞きたい!
    ちょうど柚子をたくさんいただいて切って冷凍してあります。

    +56

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/14(土) 08:17:37 

    柚子大根。美味しくて、お通じが良くなる!

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/14(土) 08:18:19 

    いつも焼き魚に添えるしかできない
    私も教えてほしい

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/14(土) 08:18:29 

    >>3
    まさに私も(笑)職場のおじちゃんにもらったけどなかなか使い道がわからなくて。パン食べないからジャムにも出来ないし。レモン汁の代わりに使ってるんだけどこれじゃ減らない。

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/14(土) 08:18:44 

    柚子の皮を塩辛に入れると美味しいよ

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/14(土) 08:18:47 

    鴨鍋、水炊き
    たまに絞っても全然果汁でないのあるよね種だけで

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/14(土) 08:19:51 

    ここのラーメンも柚の香りがしていて美味しい。
    でも量が多すぎて食べ切れないのよ (´・ω・`)♡
    柚子をよく食べる方(使い方)

    +23

    -3

  • 10. 匿名 2019/12/14(土) 08:20:55 

    柚子ジャム作ります
    パンにぬってもヨーグルトに入れても飲み物にしてもおいしいです

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/14(土) 08:21:26 

    柚子鍋が大好きでよくやります
    柚子スライスで埋め尽くして細く切った野菜と柚子を豚しゃぶで巻いて食べます

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/14(土) 08:22:57 

    酢飯に使う
    ちらし寿司やおいなりさんの時は皮も細かく刻んで混ぜるとおいしい

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/14(土) 08:23:59 

    しぼって炭酸水で割る。
    ガムシロップ入れてね。
    美味しいよ~子どもも大好きさ。

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/14(土) 08:24:06 

    鍋食べるときにスライスした柚子を上に浮かせて煮込むだけで美味しいよー

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/14(土) 08:24:18 

    材料
    柚子 3個
    ※味噌 大さじ6
    ※砂糖(好みで) 大さじ1
    ※みりん 大さじ1
    ※花かつおパック 2パック
    柚子をよく食べる方(使い方)

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/14(土) 08:29:42 

    >>9
    ラーメンに絞って入れるだけかな?
    それなら簡単にできそう

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/14(土) 08:32:17 

    柚子のお味噌汁も美味しいよ
    柚子をよく食べる方(使い方)

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/14(土) 08:34:53 

    ゆずシロップ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/14(土) 08:39:36 

    鶏ひき肉でつくねを作る時に、果汁少々と皮を少々削って入れる。

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2019/12/14(土) 08:42:01 

    大量に使うなら、やっぱり柚子のジャムかな。
    柚子丸ごとの重さの半分の量の上白糖で作るやつ。
    作るの面倒かもしれないけど、管理に気を付けたら冷蔵庫で1年もつ。柚子ジャムはパンやヨーグルト以外なら、みたらしタレのアクセントにジャム使ってみたり、暖かい紅茶にいれたり、ブルーチーズとの相性もいいのでルヴァンパーティーにもオススメだよ。

    あとは、ケーキ焼くときの風味付けやアイシングを作るときに柚子で作るのも美味しい!

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/14(土) 08:43:26 

    これから風邪対策に柚蜂蜜
    柚白菜、柚大根、柚の砂糖漬け
    もし余って仕方ないなら柚風呂とか…
    お雑煮のトッピングやおうどんにもいいかな!
    香りがいいから少し加えるだけで重宝します。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/14(土) 08:44:17 

    ゆずピール作ってます
    あとゆず茶

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/14(土) 08:47:52 

    >>9
    永福町大勝軒ですか?

    日曜日行きました!!(^^)
    柚子をよく食べる方(使い方)

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/14(土) 08:56:39 

    >>23
    よくわかりましたね、正解!

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/14(土) 08:57:50 

    >>16
    作り方はわからん。
    でも本当に多いよ。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/14(土) 08:57:53 

    たくさんもらった柚子は冷凍しておいて、鍋の時にお皿の中に皮をゴリゴリ削って入れて食べるよ!
    溶けてきたら果汁絞ってかける。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/14(土) 09:04:01 

    ゆずの皮って普通に食べられる?
    農薬とか大丈夫?

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2019/12/14(土) 09:04:49 

    >>9
    ラーメンに柚子って珍しいですね!
    でも柚子を入れたことによってサッパリとした感じになりそう。食べてみたいです。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/14(土) 09:06:39 

    >>26
    皮ゴリゴリしたの美味しいよね!
    薬味としてどんな料理も引き立てて、超優秀。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/14(土) 09:07:06 

    ポン酢を自作するときに入れる
    すっごい薫りが良くて既製品を買わなくていいや!と思えるようになりますよ!

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/14(土) 09:12:37 

    >>30
    手作りポン酢、美味しそうですね。
    できましたらレシピを頂けたらありがたいです。
    コツなんかもあればよろしくです。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/14(土) 09:23:04 

    >>9
    🍥があるのは、おまけ?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/14(土) 09:31:49 

    いくら漬けるときに一緒に漬けるとおいしいよー

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/14(土) 09:38:33 

    柚子スイーツ
    【柚子の香りがたまらない!】人気の《スイーツレシピ》18選 (ゆずお菓子) - NAVER まとめ
    【柚子の香りがたまらない!】人気の《スイーツレシピ》18選 (ゆずお菓子) - NAVER まとめmatome.naver.jp

    柚子の果汁や皮、柚子ジャム等を使用しているスイーツレシピをまとめています。お気に入りの一品が見つかりますように♪

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/14(土) 09:39:39 

    大根の甘酢柚子浸け

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/14(土) 09:47:23 

    >>3
    量があるなら果実酒(ゆず酒)や砂糖or蜂蜜漬けがおすすめです
    軽い喉あれや罹りはじめの風邪向けのドリンク、
    お風呂上がりにお湯割りを飲んで風邪予防
    フルーツリキュールとしてお菓子につかうなどなど

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/14(土) 09:48:48 

    柚子ジュース作る
    飲むとスッキリするし、何より美味しい

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/14(土) 09:50:40 

    手作りポン酢、ゆず胡椒、皮を砂糖漬けにしてお菓子作りに使う

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/14(土) 09:51:29 

    私もポン酢。
    基本は醤油2に対して出汁とお酢が1なんだけど、お酢のとこを柚子の絞り汁を足してる。
    気分によっては煮きった味醂入れたりしてるよ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/14(土) 09:52:30 

    >>13
    皮を食べるイメージだけど、中味も普通にすだちみたいな感じで使えるんですねー

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/14(土) 10:10:25 

    >>31
    お酒とみりんを鍋にかけて煮きってから醤油(出汁醤油なら尚良いですよ)とお酢と絞った柚子を入れて出来上がりです♪
    お酒2、みりん1、醤油2、お酢2、くらいの割合かな?
    コクがあるのが好きとか、酸っぱいのが好きとかで分量を調節してみてくださいね!

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/14(土) 10:35:51 

    細かく身も全部刻んで林檎と砂糖入れて、冷蔵庫に一日くらい置いておく。そのまま食べても美味しいし、柚茶するときに足して飲んだりしても美味しい。パンやヨーグルトに乗せたりしても美味しい。生姜焼きなんか作るときに入れても美味しい。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/14(土) 11:03:05 

    >>11
    すごく美味しそうなのでやってみたいです!お出汁は何味ですか??

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/14(土) 11:09:12 

    >>24
    やったぁ!!('ω')
    量多いけど柚がほんのり効いて美味しいですよね、また行きます!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/14(土) 11:37:35 

    >>15
    混ぜるだけですか?それとも炒める?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/14(土) 11:48:26 

    柚子ジャム作って柚茶として使えば?
    オススメ!!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/14(土) 12:04:06 

    きゅうりの酢の物に、うどん、ラーメン、おいなりさん(果汁)、肉団子、塩味、醤油味のスープに。
    とにかくなんにでも入れてみる!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/14(土) 12:23:52 

    里芋の煮っ転がしに柚子の皮を下ろして入れると良いですよー。
    皮だけ剥いでぎざんで冷凍。
    身の部分はお風呂

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/14(土) 13:35:15 

    >>43
    いつも昆布出汁でやってます
    なければカツオ出汁でもおいしいです
    出汁には味付けしないで塩や醤油で食べてます
    野菜をすごく沢山食べられるので細く切るのが少し面倒ですがよかったら試してみてください

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/14(土) 15:47:09 

    カブの甘酢漬けを作る時、刻んだ柚子も入れると美味しいですよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/14(土) 16:23:37 

    種を精製水に入れて手作り化粧水。
    トロッとしてくるよ。
    種は冷凍保存出来る。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2019/12/14(土) 17:09:11 

    柚子茶!毎年、国産(容量少なくて高い)買ってチビチビ飲んでたけど手作りしたら出来たからガツガツ飲むぞ〜!!!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/14(土) 17:21:20 

    ゆず味噌作ったよ~
    五平餅のゆず風味みたいな味でごはんのお伴にしてます。
    ゆず味噌麹がイケてる!! | 丸ごと小泉武夫 食マガジン
    ゆず味噌麹がイケてる!! | 丸ごと小泉武夫 食マガジンkoizumipress.com

    冬の名残りの黄色いゆずと麹と醤油を使って柚子味噌麹を作りましょう。丸ごと使うゆずと麹の発酵パワーで栄養分もたっぷり。絶妙のコンビネーションです。保存がきくので多めに作ってご飯のお供に、また、田楽味噌など食卓をおいしく彩る定番の一品になります。 ゆず...

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/14(土) 17:45:15 

    うちの実家はよく柚子の皮を削ったものをのせますよ!
    盛り付ける時に削って乗せるだけ。
    それだけで香りがすごい!

    今思いついたけど、うちはお雑煮に乗ってます。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/14(土) 22:05:30 

    1 大根の漬け物に果汁をかけて食べる
    2 お刺身にお醤油に果汁を少量混ぜて
    3 五目寿司、ちらし寿司に寿司酢を減らして代わりに果汁を
    4 皮を大根おろし器などで削っておうどん、お素麺に
    5 果汁を味噌に混ぜて酢味噌に
    6 かちりやしらすやちくわ、かにかまに果汁をかけてそのまま食べます
    7 湯豆腐にお醤油と(最高!)
    8 サラダにかけて
    9 焼酎+炭酸+果汁
    10熱したバターに果汁入れて少し煮詰めてお肉のソースに

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/15(日) 00:48:24 

    柚子の皮を細かく刻んで納豆に混ぜてご飯にかけて食べるととても美味しいです

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/15(日) 00:52:45 

    柚子大好きで昨年職場のおばさんから
    沢山柚子をいただいて柚子ジャムを作りました
    柚子は皮ごと食べるのがとても良いので
    ジャムが1番使いやすいです
    皮だけ刻んで冷凍して料理にも使います
    柚子最高

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/15(日) 06:06:19 

    >>49
    ありがとうございます(^.^)♡‬>>43です。
    今度やってみます!!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/15(日) 06:17:16 

    >>32
    🍥 ← これは何ですか?
    なると? or ちくわぶ?
    柚子をよく食べる方(使い方)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/15(日) 08:53:12 

    >>32
    ナルトです。
    二つとも同じお店の同じメニューらしいのに、片方にはナルトが乗ってなかったので気になりました。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/15(日) 13:14:56 

    柚子ジャムにしたり、うどんにい入れたり唐揚げとか餃子とか食べる時に絞ってかけたりしてるよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/15(日) 14:33:30 

    >>6
    ジャムはヨーグルトにも合いますよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード