ガールズちゃんねる

子供のお手伝い

48コメント2019/12/13(金) 19:00

  • 1. 匿名 2019/12/12(木) 19:30:02 

    主は1歳10ヶ月の子供がいます。
    お手伝いブームが到来していますが何をしてもらったらいいのか…と悩んでいます。
    今お手伝いしてもらっているのは
    洗濯物を運ぶこと
    洗濯物をしまうこと
    ミニトマトのヘタとり
    玉ねぎの皮むき
    です。
    皆さんはお子さんにどんなお手伝いをしてもらっていますか?してもらっていましたか?

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2019/12/12(木) 19:30:53 

    >>1その年齢なら充分じゃない?

    +101

    -2

  • 3. 匿名 2019/12/12(木) 19:31:09 

    うち1歳半。
    洗濯物をハンガーから外してもらってるよ!
    あとは自分の食べたお皿をキッチンまで運ぶよ

    +39

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/12(木) 19:31:39 

    ガスの元栓ヨシ!
    子供のお手伝い

    +53

    -2

  • 5. 匿名 2019/12/12(木) 19:31:43 

    うちは万能ネギを更に盛る係をやってもらってました。
    時々口に入れては盛ってたよ(笑)

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/12(木) 19:31:50 

    1歳でそんな出来るの!すごい!

    +77

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/12(木) 19:32:00 

    一歳児がそんなに出来る事に驚いた!

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/12(木) 19:32:06 

     
    子供のお手伝い

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2019/12/12(木) 19:32:15 

    靴揃えてもらったり、カーテン閉めてもらったり、床の雑巾がけとか何でもやってくれるよ😊

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/12(木) 19:32:17 

    2歳娘。洗濯を一緒にたたんでくれる。

    +17

    -3

  • 11. 匿名 2019/12/12(木) 19:32:37 

    自分が使ったお皿を下げる、とかかな
    あとウェーブや雑巾渡して拭き拭きして〜っていうのもしたことある、実際にはホコリも汚れも落とせてないけどね

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/12(木) 19:32:43 

    うちはお箸並べたり
    靴を並べたり
    危なくない食器を
    運んでもらったりしてたよ!
    懐かしい!
    可愛いけど大変だよね😂

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/12(木) 19:33:05 

    1歳11ヶ月だけど、〇〇持ってきて
    これゴミ箱にポイして
    とかかな。言葉が通じるようになってきたから、もの運びはできるよね。
    あとお風呂掃除は一緒にしてるかな。小さいスポンジで。

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/12(木) 19:33:29 

    私の歯を磨いてもらってた気がする(若干痛いけど)
    終わってから次はこっちが子供の仕上げ磨きをしてた

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/12(木) 19:34:26 

    >>6
    個人差あるけど、一歳後半ならけっこう喋るしコミュニケーションとれるよ

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2019/12/12(木) 19:34:50 

    さっきのニュースでやってたけど、和牛を育てている酪農家夫婦の一歳の女の子が自分の長靴が脱げるのも気にせず、牛さんにご飯を小さなグーでつかんで一生懸命何往復もして運んでた

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/12(木) 19:35:15 

    >>1
    小さいのに器用なお子さんですね
    うちは1歳半だけど、自分が食べたお菓子のゴミは自分でゴミ箱に捨ててもらっています

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/12(木) 19:36:47 

    1歳半でお手伝いできるようになるんだ!
    自分からお手伝いする〜って言ってくれるんですか??
    めっちゃ可愛いなぁ

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/12(木) 19:37:27 

    それくらいの時期はコロコロさせてたなぁ。あとはクイックルワイパー

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/12(木) 19:40:35 

    ごみ捨て。
    子供が持てるように小さめにゴミ袋作って一緒に捨てに行く。お手伝いと言うと真面目に歩く。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/12(木) 19:41:50 

    切った野菜を鍋に入れるとかかな、あとこれをゴミ箱に捨ててね〜とか
    あと洗濯物畳んでる時に手伝う!って言うからタオルハンカチを渡して好きにさせてた

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/12(木) 19:42:27 

    >>1
    ガーゼを雑巾がわりにあちこち拭いてもらう
    お花の水やり(おもちゃのジョウロで)
    お風呂で背中ゴシゴシしてもらう
    ミニトマトやいちごやぶどうを洗ってもらっていたら食べてました笑

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/12(木) 19:42:46 

    マッシュポテトやポテトサラダに使う茹でたジャガイモを潰してもらう。
    うどんの生地を入れた袋を踏んでもらう。
    買い物した商品の一部(主に当時子供のブームだったナメコやシメジ)を子供専用の小さいエコバッグに入れて運ぶのを手伝って貰う。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/12(木) 19:43:46 

    >>14
    なんか涙目になってるの勝手に想像してしまった(笑)
    可愛いね

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/12(木) 19:43:53 

    >>4
    キミの「ヨシ!」は不安でしかないのだよ…

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/12(木) 19:44:20 

    >>1
    かわいいですね。
    毎日出来る事が増えていきそうですね。

    うちの子は、フローリングワイパーとか靴を靴箱にしまうとかが好きだったかな。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/12(木) 19:45:51 

    自分のことを自分でしてくれるのが一番のお手伝い、、なんだよなぁ

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/12(木) 19:46:06 

    キノコの房を分ける、とかやってもらってたよ。
    危なくないし。
    色々やらせてたら2歳のときには卵割れるようになった。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/12(木) 19:49:11 

    お手伝いさせた方がいいって言いますよね。
    小学一年生くらいの方は、なにをさせてますか?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/12(木) 19:57:28 

    2歳息子
    鍋に材料をいれる、焦げないよう混ぜる、靴を並べる、入浴剤いれる、それくらいかな
    片付けや畳むのやってもらいたいけどすんごい嫌がってやってくれん

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/12(木) 20:02:24 

    >>29
    皿洗いのすすぎとか、餃子を包むことをやってもらってるよ
    今は高学年のお兄ちゃんにも同じ頃から手伝ってもらってたら、もうプロ並みに餃子を包めるようになってる

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/12(木) 20:07:54 

    >>4
    かわいー

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/12(木) 20:08:31 

    >>13
    お風呂掃除いいですね!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/12(木) 20:10:26 

    >>18
    毎日、お手伝いする!○○ちゃんもやる!って言ってます

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/12(木) 20:18:29 

    小さいうちはお手伝いしたがるんだよね。それだけやってれば十分だよ。いつの頃からかめんどくさがって何もしてくれなくなる。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/12(木) 20:28:01 

    独身子無しですが、皆さんのコメ読んで可愛いなぁとほっこりさせてもらってます(*´ ꒳ `*)

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/12(木) 20:40:27 

    2歳前でそんな出来るの凄いね!
    うちは4歳頃から洗濯一緒に取り入れ手伝ってくれるようになったよ。
    5歳半の今は洗い物もお風呂掃除もやりたがる。
    私が腰痛い時にやってくれて「めちゃくちゃ助かった!ありがとう!」って一言でお手伝いに火がついたみたい。笑
    時間かかるし水道代も増えてるだろうけど、男の子だし今だけかなぁと思いながら微笑ましく見てます。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/12(木) 20:42:23 

    今5歳の息子がいます。1kg位の買い物なら、お会計の時に先にサッカー台にカゴを移動して貰って、エコバッグに袋詰めしてもらうよ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/12(木) 21:06:33 

    相手するのが面倒とか、自分でやった方が早いからとかでお手伝いしたいと思った気持ちを邪険にしたら勿体無いよね
    満面の笑みで感謝を告げると本人も満足気でまたお手伝いしてくれる

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/12(木) 22:50:39 

    2歳女児。
    脱いだ靴を玄関で揃えてもらう
    最近は自主的に「靴さん仲良ししといたよー」と手伝ってくれる。
    あとソファから動きたくないとき、あれとって、これ捨ててとか結構使ってますw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/12(木) 22:57:29 

    子供が2〜3歳の時、ご飯作り手伝うってきかず、包丁の近くは危ないと何度注意しても納得せず時間もとにかく無かったのできゅうりの皮をひたすら洗う係やって貰った。皮は当然のように捨てた。

    食べる段階になって「◯◯のお手伝いしたきゅうりはどこ?絶対美味しいよ!」って満遍の笑みで言ってきて正直すまんかったって猛反省した…

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2019/12/12(木) 23:04:45 

    2歳
    ゴミをゴミ箱に捨てる、洗濯機や電子レンジのボタンを押す、食べ終わった食器をキッチンまで運ぶ、料理で調味料や卵などを混ぜる、水洗いのコップなどを洗う、お風呂掃除、植物の水遣りなど…
    なんでもやりたがるので出来そうなことは色々やらせてます。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/13(金) 01:53:18 

    >>4
    このキャラのグッズ欲しい

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/13(金) 07:50:39 

    >>28
    キノコの房わけいいですね!
    キノコ好きなので楽しくやってくれそう!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/13(金) 13:07:04 

    ゆで卵の殻剥き。
    率先してやってくれる。
    しかし、ゆで卵は食べてくれない。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/13(金) 13:08:34 

    たまにだけど、お米を研いだあとに水を入れる係やらせてる。
    炊飯器のスイッチも押したがる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/13(金) 15:40:44 

    2歳半、お手伝いだとカーテンの開け閉めや洗濯物をしまったり、子どもの物は手が届くところに置いて自分で支度が少し出来る様にしたりしています。
    『やりたい!』が増えてきたので可能な限りはさせてあげたいのですが、買い物中のカゴに入れたい!ポイントカード出したい!PayPayしたい!は状況によりセーブしています。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/13(金) 19:00:44 

    かえって面倒だから適当なハンカチとか渡してたたんでもらったりしてる
    黙って座っててもらって方がありがたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード