-
1. 匿名 2019/12/11(水) 10:07:10
子供が道徳の授業で下のような話を習ってきました。
AからC行きの特急バスに、おじいさんが路線バスと思い込んで乗車した。
途中で気付いたおじいさんは特急バスが止まらないはずの
Bで降ろしてほしいと車掌にお願いする。
しかし、このバス会社では、他のお客に迷惑がかかること
その後の運行に差し支えることなどから
決められた停留所以外でお客を乗り降りさせることを禁止していた。
困った車掌は運転士と相談し、会社の決まりの一つである
「ブレーキテストをする」という理由でバスを止め、
その間におじいさんを降ろす。
他のお客もブレーキテストにより
おじいさんを降ろしたことに気付いたが
バスの中はほのぼのとした空気につつまれた。
この話、どう思います?
子供は「これはいけないと思う」派で担任に意見したそうですが
「じゃあどうすればいいの?良い話じゃない」と言われたようです。
これがおじいさんでなくムキムキのマッチョだったら?
新幹線や飛行機だったら?色々と考えてしまいます。
皆さんのご意見を聞きたいです。
+37
-0
-
2. 匿名 2019/12/11(水) 10:08:22
知恵袋できけ
長い+6
-23
-
3. 匿名 2019/12/11(水) 10:08:27
バスに運転手の他に車掌がいるかよ+69
-2
-
4. 匿名 2019/12/11(水) 10:08:50
老害のごね得許すな+60
-0
-
5. 匿名 2019/12/11(水) 10:09:20
+5
-0
-
6. 匿名 2019/12/11(水) 10:09:26
日本の教育で1番力を入れてないのが道徳
全ての基本なのにね+68
-3
-
7. 匿名 2019/12/11(水) 10:09:40
道徳、教科書持ち帰り禁止なんだよ…
何勉強してるかわからなくて怖いよ+38
-2
-
8. 匿名 2019/12/11(水) 10:09:54
それは担任がおかしいでしょ
いろんな意見がありますねでいいのに
いい話じゃない?は道徳の授業として成り立ってない+128
-1
-
9. 匿名 2019/12/11(水) 10:09:55
ブレーキテストとか意味わからん
乗客にしてみれば迷惑きわまりない
よって有り得ない+57
-0
-
10. 匿名 2019/12/11(水) 10:10:06
>>7
道徳だけ持ち帰り禁止っておかしくない?
+29
-1
-
11. 匿名 2019/12/11(水) 10:10:07
まぁ、別にいいんじゃないとしか。
その話の中で誰か困った人でもいるの?いないんでしょ?+8
-1
-
12. 匿名 2019/12/11(水) 10:10:25
じゃあどうすればいいの?良い話じゃない
ザツな先生だなー。何を教えたかったんだろ+34
-0
-
13. 匿名 2019/12/11(水) 10:10:27
ナッツリターンと同じことだよね+16
-2
-
14. 匿名 2019/12/11(水) 10:10:51
子供がいけないと思った理由を聞いた?
それを聞いて主がおかしくないと判断すれば、間違ってないよと言ってあげて欲しい。+40
-0
-
15. 匿名 2019/12/11(水) 10:10:54
臨機応変でいいんじゃないか?と言う話なんじゃないかな
正しいことが正解ってわけじゃないし+41
-0
-
16. 匿名 2019/12/11(水) 10:11:05
正解を教えるのが道徳じゃなくて、問題について考えるのが道徳
教師の認識が間違えてるよね+54
-0
-
17. 匿名 2019/12/11(水) 10:11:25
いい話な訳がない。
その急行電車で危篤状態の親族のもとへ向かってる人がいたら?
そのせいで間に合わなかったとしたら?+58
-1
-
18. 匿名 2019/12/11(水) 10:11:30
>>1
ケースバイケース
以上。+16
-5
-
19. 匿名 2019/12/11(水) 10:11:43
ムキムキのマッチョ、、?+6
-0
-
20. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:03
公共機関であるのなら、一人のためにその行動は間違い。
人も用事や状況など様々。死ぬほど急いでいる人だっているかもしれないから。+45
-0
-
21. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:21
先生はいい話で授業を終わらせたかった。話し合いも特にする予定なかったと予想。なのな生徒が質問したので適当にあしらって終了ってとこじゃない?+20
-0
-
22. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:21
お年寄りだから、出来る限り親切にしましょうという話しなのでしょうね。
若い人だったらどうするのかなど、他の可能性についても考えられることが道徳らしい話しだと思いました。
個人的に、高齢なのに車を運転されるより、バスを利用してくれる方が、世の中のためだなと思います。+7
-0
-
23. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:30
関西だと、道徳教育と称して同和教育してる学校あるよね
差別を蒸し返すやつ+16
-0
-
24. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:35
>>3
大正解。
+0
-0
-
25. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:37
>>7
自分の道徳のテキストも学校にずっと置きっぱなしだったけど、
予習復習の必要がないから置いてっていいよって感じなんだと思う+13
-0
-
26. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:47
>>10
おかしいと思う
なんか後ろめたいことがあるから禁止してるって思ってる+15
-0
-
27. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:50
>>1
先生が自分の考えを児童に押し付けるのもおかしいけど、そんな話を“教材”として載せている出版社も疑問。
どこの教科書ですか?+47
-0
-
28. 匿名 2019/12/11(水) 10:12:51
私はルックスと態度で判断する
玉木宏だったら降ろしてあげるけど(なんなら行きたい場所まで道変えちゃう)
新井浩文だったら間違えたのはアンタだからってそのままC地点まで行く+8
-0
-
29. 匿名 2019/12/11(水) 10:13:07
>>1
停車が短時間で他の乗客に迷惑がかかってない&バスの運転手側も表向きは規定違反してないから罰せられない&おじいさんも希望の停留所で降ろしてもらえた、なら結果オーライじゃない?
ムキムキマッチョとかと比べる意味がわからないし、電車や飛行機はそもそも急にとまれない。+17
-3
-
30. 匿名 2019/12/11(水) 10:13:08
なんでバス内がほのぼのするのかわからない
到着時間が遅れたら困る人もいるのに+31
-1
-
31. 匿名 2019/12/11(水) 10:14:25
「困っている人は助けないといけない」という回答をさせる為の問いなんだろうなぁ
でも現実的に考えるとその老人が折り返しのバス乗ればいい話だよね
主の子供は現実的に答えたんだろうね+18
-0
-
32. 匿名 2019/12/11(水) 10:14:26
ほのぼのとした空気にはならないと思う。その場では何も言わないけど後からTwitterでこんな老害がありましたと発信して、それがネットニュースになるのが今の時代だな。生きずらい世の中になったもんだ。
+21
-0
-
33. 匿名 2019/12/11(水) 10:14:45
そのじじいは常識知らずの糞
自分が間違えて乗ったんだから自業自得
電車でいう各駅停車だと思ったら特急に乗ってしまったってことでしょ?ただの馬鹿じゃんw
そのままCまで行ってBまで引き返せばいい話でしょ?
馬鹿馬鹿しい授業だな
+14
-0
-
34. 匿名 2019/12/11(水) 10:14:49
現実世界で考えるとさ、停留所じゃない場所で乗客を乗り降りさせたらダメじゃない?
法律違反なんでしょ?だから無理だよ。ルールだもん。+4
-0
-
35. 匿名 2019/12/11(水) 10:14:53
>>1
息子が合っている。
この場合、業務で禁止されていることをして、
もしそのお爺さんが後続車に敷かれたりしたらどうなる?
会社の責任だ。
お爺さんがCで下りるように説得し、Bへの折り返しバスを案内するのが正解です。
+38
-1
-
36. 匿名 2019/12/11(水) 10:15:18
>>1
降車させてはいけないと思ひます。
しかし今どき車掌 (*'▽')/ ???
ほらっ! 後ろ扉のそはに車掌さんが
立つスペースがあるのがわかる?
昭和の路線バスの座席はお客同士が
向かい合って座るタイプだったのを
あなたは知っているか... (^^)??+0
-2
-
37. 匿名 2019/12/11(水) 10:15:19
>>32
Twitterより本社に問い合わせるほうがいい+1
-0
-
38. 匿名 2019/12/11(水) 10:15:42
特急バスと路線バス間違え乗ったのは爺さんなのに
なんで爺さん優遇するんだろう?
お金持ってない人が乗って途中で「俺金ないから」って言っても
「良いですよ!」とか言うのかな+15
-0
-
39. 匿名 2019/12/11(水) 10:16:04
じゃあちゃんと計画して待ってた人はどうなるの?真面目な人が損してるじゃない。+5
-0
-
40. 匿名 2019/12/11(水) 10:16:06
車掌さん臨機応変に対応して良いと思うけど、価値観や考え方って人それぞれだもんね。
道徳の授業に正解・不正解はないと思う。+0
-0
-
41. 匿名 2019/12/11(水) 10:16:16
>>1
業務遂行中になぜブレーキテストを突如として始めるのか
まずそこが間違っている
+27
-1
-
42. 匿名 2019/12/11(水) 10:16:21
全然トピずれで申し訳ないけど、道徳って先生の教材選びと教える裁量がすごく大変だし、その分「良い方向にも悪い方向にも転ぶ」可能性大きいよね。
そういえば昔、小2の頃だったか・・・丸木の一本橋を小動物が渡るのにオオカミが「俺様が通るからどけ!」って譲らない→クマ登場。クマにビビるオオカミ→心優しいクマは小動物を一匹ずつ抱きかかえて一本橋を通り、最後にオオカミも抱きかかえて渡る→オオカミ反省して「みんなゴメンね」って話を道徳でやって、それを発表会で人形劇にしたの思い出した。台本をちょっと道徳の内容から変えるのに、みんなで話し合って話の筋を決めて、先生が手作りで人形劇用の人形を作ってくれた、ちょっとホッコリの思い出。+2
-0
-
43. 匿名 2019/12/11(水) 10:16:21
息子さんの反対意見も尊重する?というかどっちの意見もあっていいよね?というのが道徳なのでは、と思ったけれど。。なんか担任の先生もちょっと冷たいような。+6
-0
-
44. 匿名 2019/12/11(水) 10:16:25
ほのぼの良い話で道徳なら、おでんくん観た方がいいわ、おでんくんが正義だから
+8
-0
-
45. 匿名 2019/12/11(水) 10:16:28
なんか韓国の美談みたい。
受験生をパトカーで送り届ける類いの。+9
-1
-
46. 匿名 2019/12/11(水) 10:17:17
ほのぼの???
殺意しか湧かないわ+8
-1
-
47. 匿名 2019/12/11(水) 10:17:52
>>1
『子供は「これはいけないと思う」派で担任に意見したそうですが
「じゃあどうすればいいの?良い話じゃない」と言われたようです。』
この教師が一番おかしい。
「じゃあ、どうすれば良いの?」じゃないよ。子供に「なぜおかしいと思ったのか」と理由を聞いて、他の子供達にも意見を出してもらう。
きっと、どれも正解だと思うよ。
色んな意見がある。それが「道徳の授業」じゃないの?+39
-1
-
48. 匿名 2019/12/11(水) 10:18:05
>>1
担任がおかしいし主の子供さんが正しいと思う
ルールを守らない老人が悪い
次からは乗る前に停留所を確認してください、で次の停留所に停める
が正解というか常識だよ+9
-0
-
49. 匿名 2019/12/11(水) 10:18:23
>子供は「これはいけないと思う」派で担任に意見したそうですが
「じゃあどうすればいいの?良い話じゃない」と言われた
これはいけない、で終わるのではなく、じゃあどうすれば良いと思うのか、その先を考えさせるのはいいのでは。先生の問いに対して否定されたように感じちゃったのかもね+3
-1
-
50. 匿名 2019/12/11(水) 10:18:41
「社会のルールを教えるのが小学校だと思います」と言い返せ息子よ!+0
-0
-
51. 匿名 2019/12/11(水) 10:18:48
バスを止める必要はない
ただこの話がトピになったらいい話ってコメントが多いと思う
道徳に正解も不正解もないでしょ+4
-0
-
52. 匿名 2019/12/11(水) 10:18:50
>>28
新井は性犯罪者だからおいといて、
あなたのように人を容姿で判断する人がいる以上
いじめもなくならないし
道徳の授業やってる意味ないなと思う+3
-2
-
53. 匿名 2019/12/11(水) 10:19:00
元ネタ「発車オーライ!」
それを子供向けに書いたのが「ほのぼのバス」+0
-0
-
54. 匿名 2019/12/11(水) 10:19:05
>>28 新井浩文~www+2
-1
-
55. 匿名 2019/12/11(水) 10:19:15
>>49
>良い話じゃない
ってのが教師の押し付けだっつってんの。
+8
-0
-
56. 匿名 2019/12/11(水) 10:19:18
結論ありきの授業すんなよ教師ってアホばっかの給料泥棒だよね。+4
-0
-
57. 匿名 2019/12/11(水) 10:19:33
この老害は味を占めて、これからは急行でも各駅でも来たバスにとりあえず乗って止まらない停留所でも降ろせとごね続ける
断られたら、この前は下ろしてくれたぞとさらにごねる+8
-1
-
58. 匿名 2019/12/11(水) 10:19:47
暇な奴に限って周りに迷惑かけんのよ+2
-0
-
59. 匿名 2019/12/11(水) 10:19:50
特急どころか路線バスだって『足が悪いから停留所じゃないけど家が手前だからそこでおろして』っていう要望・ゴネ得が出てきそう。
公共交通機関はルールに乗っ取って運営すべき。+3
-0
-
60. 匿名 2019/12/11(水) 10:19:57
「ブレーキテストをする」という理由でバスを止め、その間におじいさんを降ろす。
→これは車掌と運転士の粋な計らい
このバス会社では、他のお客に迷惑がかかること
その後の運行に差し支えることなどから決められた停留所以外でお客を乗り降りさせることを禁止していた。
→これはバス会社が差し支えない程度に改善したらいい
担任の「じゃあどうすればいいの?良い話じゃない」と言われたようです。
→これはどうしたらより多くの人が困らずに問題を解決できるか深く考えてみてほしいって思う先生の優しさ(教育)に感じました+1
-3
-
61. 匿名 2019/12/11(水) 10:20:08
>>3
サザエさんに昔はバスにも車掌さんがいたって話あった
よっぽど昔の教材なのかな?+3
-0
-
62. 匿名 2019/12/11(水) 10:20:08
まぁジジィが降ろせって喚いて
他の乗客に危害を加えそうだったとかならわかるけど
そうではないなら降ろす必要はない+3
-0
-
63. 匿名 2019/12/11(水) 10:20:19
ブレーキテストしたからって客を降ろすことはテストに含まれてないと思う。間違えた人がいたら都度ブレーキテストするんですか。バスじゃなくて特急だったら駅に停まるように計算してブレーキテストするのか+0
-0
-
64. 匿名 2019/12/11(水) 10:20:29
道徳は先生「個人」の答えを言ってはダメじゃない?
押し付けとも取れるよね
サイコパスみたいな邪魔なので窓から投げ落としましたみたいな発言をした児童を諭すのは別としてさ+3
-0
-
65. 匿名 2019/12/11(水) 10:20:36
>>49
この場合「じゃあどうすればいいのか」って予定通りCに直行する以外有り得なくない?+8
-0
-
66. 匿名 2019/12/11(水) 10:20:53
>>8
これだよね。
ちょっと寄るくらいなら臨機応変でいいんじゃないのって人もいれば、他の乗客の迷惑だし特例を許したらきりがないしもし事故にでもあったらバス会社の責任になるからやめた方がいいという意見も正しい。
担任がなんで?いい話じゃんってねじ伏せるなら道徳の授業の意味なんかないのでは笑+9
-0
-
67. 匿名 2019/12/11(水) 10:21:02
>>51
そうかな?これが実話なら賛否両論あると思うよ+1
-0
-
68. 匿名 2019/12/11(水) 10:21:07
担任「じゃあどうすればいいの?良い話じゃない?」
道徳とはなんぞ+9
-0
-
69. 匿名 2019/12/11(水) 10:21:11
ありゃ~のぞみに乗っちまったよー
浜松でおろしてくれんかいのぅ+4
-0
-
70. 匿名 2019/12/11(水) 10:21:28
道徳って
マニュアル脳の人間には無理だよね
言葉を額面通りにしか受け取れない人とか
両極端な二極思考しかできない人とか
答えや正解、課程、やり方が決まっていて一つでないと解らないやれない考えられない人とか
とても視野も狭くて心も思考も狭量で他人にはどちらかというと迷惑+5
-2
-
71. 匿名 2019/12/11(水) 10:21:31
>>51
そのトピが立つ場所による
ガルちゃんなら批判が勝つと思う
+1
-0
-
72. 匿名 2019/12/11(水) 10:21:37
>>60
言い方受け取り方によって大きく変わるね+2
-0
-
73. 匿名 2019/12/11(水) 10:21:57
この程度ならかかっても1分くらいだろうから別にいいけど、飛行機や電車とか、これを要求する人が増えたりしたらダメだと思う。
大半はそんなことにならないように各自気をつけたり、ルールで縛っておくものだけど、万が一が起きた時も融通が利かない社会も道徳的ではないよね。+3
-0
-
74. 匿名 2019/12/11(水) 10:22:05
先生たちって話し合ってみよう、とか言うくせに自分の意見を押し付けるよね。自分の思う意見に着地しなかったグループにそれは違うと怒ったり、じゃあ最初から話し合いなんかしないでお前の意見を聞く会でも開けばと思うよ+4
-0
-
75. 匿名 2019/12/11(水) 10:22:10
どこが良い話なの、運転手も車掌も処分ものだろう+4
-0
-
76. 匿名 2019/12/11(水) 10:22:49
ちょっと題材間違ってるよね。+5
-1
-
77. 匿名 2019/12/11(水) 10:23:57
>>28
新井浩文はバス内で痴漢等のわいせつな行為をしそうたまから、即引きずり下ろす🙆+5
-0
-
78. 匿名 2019/12/11(水) 10:23:58
>>1
>このバス会社では、他のお客に迷惑がかかること
その後の運行に差し支えることなどから
決められた停留所以外でお客を乗り降りさせることを禁止していた
他のお客さんが誰ひとり迷惑だと思わず、その後の運行に差し支えなければ問題ないと思うけど、社内で禁止されてたなら、もし何かトラブルあったとき車掌さんの自己責任で責任取らなきゃならないよね。。
+5
-0
-
79. 匿名 2019/12/11(水) 10:24:37
>>35
私も息子が合っていると思う。
サービス業で働いてた時に、本来出来ないことを自分だけしてくれと言ってくる方が居て拉致があかず支店長に相談したのですが、
「その人にしてしまったら、あの人にはして私には出来ないのか!」と言われてしまったらもう要望全てを聞き入れなくてはならなくなるからダメだ。
と言われ、確かにそうだなと思った事があります。+18
-1
-
80. 匿名 2019/12/11(水) 10:24:54
バスはそもそも
新幹線や飛行機と違って道路状況によって時間が変化して正確ではないからこそできたこと
+1
-0
-
81. 匿名 2019/12/11(水) 10:25:35
まさか「みんなは一人のために」を言いたいわけじゃないよね?
と思ってしまった+2
-0
-
82. 匿名 2019/12/11(水) 10:26:05
>>79
確かにそれが正解な気がする
子供の道徳の授業で扱う内容ではなさそうだ+10
-0
-
83. 匿名 2019/12/11(水) 10:26:18
>>80
特急バスだよ+1
-0
-
84. 匿名 2019/12/11(水) 10:26:55
俺終点の一歩手前のバス停が目的地なんだよ、そこでおろしてくれよ!さっき爺さん降ろしたんだからいいだろー ってやつが増えるよ。決まりは決まり。守らせなきゃ意味がない。+5
-0
-
85. 匿名 2019/12/11(水) 10:27:05
>>8
ここから議論に発展させるのがこの授業の目的なんじゃないの?
担任がおかしい+9
-0
-
86. 匿名 2019/12/11(水) 10:28:14
>>72
そうですよね、先生が怖い顔して「じゃあどうしたらいい」っていうのと、にっこり笑って「じゃあどうしたらいいと思いますか」と言うのとでは全然ちがいますよね+0
-0
-
87. 匿名 2019/12/11(水) 10:28:51
>>1
新幹線や飛行機側ではそんなことを許す人がいない
バスは大抵、道路状況に左右されるし利用する人々もそれを知っていてふまえた上で時間にゆとりを持って乗っている
運転手がトイレすみません!と言って少し停めることもある
状況を見て影響が出ない程度の機転、融通+1
-0
-
88. 匿名 2019/12/11(水) 10:29:00
これがおじいさん(大人)だからどっちでもいいけど、例えばおじいさんではなく小学生の子供がうっかり間違えて乗ってしまった場合はどうなるんだろう
終点まで連れてって終わりじゃ済まないよね^^;+0
-0
-
89. 匿名 2019/12/11(水) 10:29:21
ここで先生に好かれたい児童は
「ぼくはさんせいです。おとしよりにはやさしくしなきゃいけないし、こまっているひとをたすけることはあたりまえだからです。」
とか言うんだろうなwww+2
-0
-
90. 匿名 2019/12/11(水) 10:30:53
>>88
お金持ちそうな人とかさ
子供とか色々あるよね
主はおじいさんって言う弱者っぽいキャラを
出してくるところが気になってるんだと思う
だからってムキムキマッチョw+1
-0
-
91. 匿名 2019/12/11(水) 10:31:16
>>72
その後すぐに「いい話じゃない」と続くなら自分の考えの押し付けをしているだけ+3
-0
-
92. 匿名 2019/12/11(水) 10:31:35
うちみたいな田舎ならありえる話だと思う。
他の乗客も「仕方ないなぁ」程度で済むだろうし。
でも、今はこういうのは危険が多すぎる。
「今回だけですよ」って融通きかせたらそれに味しめて「この前はやったんだから今日もやれ!」ってなるのもいるし。
その臨機応変な対応に不満な同乗客からクレームとかSNSに書かれたり、そのことで事故でも起きたら現場の責任問われるしね。
私が子どもに言うなら「自分が間違えて乗ったんだから他人様を巻き込むな、黙ってCまで行って戻っといで」としか言いようがない。+3
-0
-
93. 匿名 2019/12/11(水) 10:31:43
>>74
バイキングの坂上にも言ってやって+0
-0
-
94. 匿名 2019/12/11(水) 10:31:58
>>53
ほのぼのテストじゃない?+0
-0
-
95. 匿名 2019/12/11(水) 10:32:51
その人の過失で他の乗客には関係ないこと。
可哀想な気もするが、その人の主張を受け入れるとまた同じ過ちをしそう。
(お願いすれば何とかなる。)
なので、冷たいけれどCで降りてもらう。
(今度はちゃんと確認してバスに乗るようになる。)
ただし、緊急事態の場合は別。
で どうでしょうか。
+0
-0
-
96. 匿名 2019/12/11(水) 10:32:54
>>77
はい貴女正解!+4
-0
-
97. 匿名 2019/12/11(水) 10:33:21
答えがないのが道徳の授業。みんな違ってみんな良い、が原則。柔軟に物事を考えられるように先生も言い方を選べばよかったね。+2
-0
-
98. 匿名 2019/12/11(水) 10:34:32
>>1
運転手側が悪い
発車する前に各停ではなく特急だとキチンとアナウンスをする事
停まるバス停の名前をアナウンスする事
それ以外のバス停には停まらないとアナウンスする事
相手に正しく伝えないと勘違いしますよ、という教えにもなる
+2
-2
-
99. 匿名 2019/12/11(水) 10:34:51
道徳って、題材をテーマに意見交換するものなのかと思ってた+2
-0
-
100. 匿名 2019/12/11(水) 10:35:13
特急バスってなに?
高速バスでも数カ所は停まるけど特急って一度もとまらないのね
でもそれでも道路によって変わるよね
何個か停留所があるなら両替やらなんやら、降りるのにも時間のかかるお客さんいたりして
新幹線や飛行機のように正確ではないものね
とにかく道路によって変化するし運転手そんだってトイレ行くし他の客に迷惑とかいうことならバスや道路の不自由さを知る人達は時間に余裕見て乗ってるからということが言える
+0
-0
-
101. 匿名 2019/12/11(水) 10:35:14
>>36
意味不明。+0
-0
-
102. 匿名 2019/12/11(水) 10:35:53
>>98
爺が何も聞いてなかったらしょうがなくない?
思い込みで乗り込んでたら回避できないよ+2
-0
-
103. 匿名 2019/12/11(水) 10:35:58
>>99
この担任は意見交換させる気がないのかね
自分の思惑を押し付けるタイプの先生は道徳の授業向かないわ+0
-0
-
104. 匿名 2019/12/11(水) 10:36:06
>>56
指導案作ってそれの通りにならないと
ねじ曲げるんだろうね
反対意見が出ると思ってなかったんじゃない+1
-0
-
105. 匿名 2019/12/11(水) 10:36:40
浜松でおろしてくれよぉ+0
-0
-
106. 匿名 2019/12/11(水) 10:38:59
>>1
特急だからいくらおじいさんだろうがおばあさんだろうが心臓発作か産気づいた妊婦さん以外留まることは無理。
ただ運転手はC駅で降りてもB駅まで戻れる路線などを教えてあげれば良い。+4
-0
-
107. 匿名 2019/12/11(水) 10:39:32
>>102
そりゃあ話を聞いていない爺さんが悪いだろ
人の話をちゃんと聞かないんだったら降ろさなくてもいいんじゃないの?
+1
-0
-
108. 匿名 2019/12/11(水) 10:40:06
まさに昔高速バスで間違えて乗ってきた老夫婦がいた。南〇〇と北〇〇のバス停があって、南の方しか停まらないのに省略して〇〇停まりますかって運転手に聞いたもんだからてっきり南の方のことと思って停まるって答えてしまってそれを理由にゴネまくって結局停めた。慌てた運転手も悪いんだけど、滅多に降りる人もいなくて、なんなら〇〇方面直行を使えば早い、本数も停留所も多い、おまけに空いてるのになぜか遠回りにしかならない別路線に乗ってきてたくさんドヤドヤ人が乗るときに変な聞き方して。みんなまいっかってムードだったけど、内心人騒がせな老人と思って運転手に同情してたと思う+1
-0
-
109. 匿名 2019/12/11(水) 10:40:31
>>60
まぁそうだよね
なんの仕事でも場面でもベテランや力量、度量のある人ほど、デキの良さを発揮させて器用に融通が利かせられるものだよね
もちろん、他者に害のない器用さ、正確さで
+1
-0
-
110. 匿名 2019/12/11(水) 10:40:39
>>106
駅じゃなかったバス停ね。だからCの停留所からBまでの路線を教えてあげれば良い。+1
-0
-
111. 匿名 2019/12/11(水) 10:42:16
教科書おかしい+0
-0
-
112. 匿名 2019/12/11(水) 10:42:43
>>49
定時運行、安全運行を遵守すべく通常通りの運行を行い、乗り換え平易なターミナルでじーさんを降ろし職員に対応を連携すればいいじゃないの。で、正しいバスに乗るまで付き添ってあげればいいじゃん。いい話だわ。+0
-0
-
113. 匿名 2019/12/11(水) 10:42:55
会社のルールは守るべきだと思うけど、時と場合によっては臨機応変な対応も求められるよね
間違えて乗ったのがもし質の悪い男だったりしたらわたしはすぐに降ろしたい
後々自分が面倒に巻き込まれそうだから+1
-0
-
114. 匿名 2019/12/11(水) 10:43:44
>>113
それはわかる+1
-0
-
115. 匿名 2019/12/11(水) 10:46:41
これが時間のルーズな国の話しなら議論にならないだろうな。日本だからこそ。
あまりガチガチにしちゃうとルールやマニュアルだらけになってしまうし、老人とか子供とか社会的弱者にはある程度の融通を利かせる世の中の方が生きやすくないかな。そう滅多にある話じゃないし。
ただそこを突いてわざとやる人が出てきたらそれは問題だけど。+0
-0
-
116. 匿名 2019/12/11(水) 10:50:32
運転手さんのその後が気になるわ
会社にブレーキテストの報告をして、何故ブレーキテストをしたのか、車体に問題があるのかって聞かれるんだろうな+0
-0
-
117. 匿名 2019/12/11(水) 10:53:16
道徳っていろんな感じ方やいろんな答えがあっていいのに
「良い話じゃない」で納める担任がクズ。
こんな担任に道徳が教えられると思わない。+0
-0
-
118. 匿名 2019/12/11(水) 10:53:42
>>113
運転手、降ろせよーも思う。殴られたり、運転手怪我したら困るし+0
-0
-
119. 匿名 2019/12/11(水) 10:54:03
>>109
そういう男って格好いい♪惚れてまうやろー!+0
-0
-
120. 匿名 2019/12/11(水) 10:55:59
>>59
田舎のバスだと、小さい頃に子供だけで乗ってて家もわかっててたまに祖父なんかが迎えに来ててくれたりもしたりして
運転手が自主的に祖父母宅で降ろしてくれたこともあるもちろんだからと言って
(もちろん祖母なんかは非常〜に!恐縮してた。まぁ!そんなことしてもらって大変気の毒、あなた達自分でわかるよね?もう降りられるのにね、みたいな)
われもわれも!とか
狡い!そんなことするな!
とかじゃあ自分達だって!
みたいな意見は出ないしそんな人間もいなかった
子供だからってのを除いてもね
+0
-0
-
121. 匿名 2019/12/11(水) 10:57:18
>>120
これはバスを降りた時には祖母はいなくて、あとからの私達のお喋りで祖母が知った時の話
+0
-0
-
122. 匿名 2019/12/11(水) 10:59:42
現実の路線バスなら間違った人はおとなしく停車駅まで乗って引き返すよね。
その間違った痛い経験を教訓に、次からは気をつけようって頭に刻み込まれるのだよ。+0
-1
-
123. 匿名 2019/12/11(水) 11:01:21
特急バスなのに乗車時に予約の確認ないんかいな+0
-0
-
124. 匿名 2019/12/11(水) 11:01:25
>>74
やだ先生!じゃ最初から言って下さいよ~。
ディスカッションとか言いつつ、自分の理想通りの回答が出ないと納得しないという理不尽を学ぶ授業だと。
ボスの理想通りの回答出来るような大人になる為の社会勉強の授業だと。
道徳じゃないじゃないですか~。
と子供に戻ったら言ってやりたい。
+2
-0
-
125. 匿名 2019/12/11(水) 11:01:54
田舎とかのそれも小さい子供だと
運転手さんがどこ?家の前で降ろしてあげるよって
停留所から少し歩きだったから
+0
-0
-
126. 匿名 2019/12/11(水) 11:04:28
>>23
うちの中学それだったわ
狭山事件は冤罪だって、何のことやらぽかーんだったよ+3
-0
-
127. 匿名 2019/12/11(水) 11:05:49
>>120
あぁこんなトピがなかったらもう思い出すこともなかった記憶だ、ありがとう😢
バスがまた戻って来るのを待って祖母か祖父がなんか食べ物渡してたな笑
逆に今で言うならそれも迷惑だよね
+0
-0
-
128. 匿名 2019/12/11(水) 11:09:35
でもさ、こっちもバスはできるだけ早く発車して欲しいのに
出ようとしたら、あとから走ってくる人をいちいち乗せてまた道路に入れるまで時間かかったり
またはそれをしない人もいたりして駆け込み乗車けっこうさせる人いるよね
+0
-0
-
129. 匿名 2019/12/11(水) 11:09:36
道徳の授業って
その事例?を読んで
みんなでグループワークして
色々な意見を聞くのが授業かと思った。
心を育てる授業なんだから
本当に道徳は教師も勉強した方が良いと思う。+0
-0
-
130. 匿名 2019/12/11(水) 11:10:52
>>60
担任の「じゃあどうすればいいの?良い話じゃない」と言われたようです。
→これはどうしたらより多くの人が困らずに問題を解決できるか深く考えてみてほしいって思う先生の優しさ(教育)に感じました
深く考えてみて欲しいなら、じゃあどうすればよかった?だけでいいでしょ
良い話じゃない、なんて言われたらそこで終わっちゃうじゃん+2
-0
-
131. 匿名 2019/12/11(水) 11:13:21
そもそもバス自体ルーズだよね
定期買う客に時間かかったり、降りる時になってグズグズ時間かけたり
道路も一度停まるとなかなか入れなかったりなかなか停まれなかったり
しょっちゅう混んでるし、事故もあるし安全を心がけてノロノロ運転だし
でも人間だから
急ブレーキもするしバーバー鳴らしたりもするしトイレも行くし
バス自体、なまものでルーズ
+0
-0
-
132. 匿名 2019/12/11(水) 11:14:58
>>98
ふつうアナウンスはあるでしょ、爺さんが聞いてなかっただけ+2
-0
-
133. 匿名 2019/12/11(水) 11:15:06
急いでいる人が乗っていたとしても、老人1人降ろすのに5分かからないなら別に良いと思うよ。今日買い物の帰りにバス待ってたけど、25分にくるはずが来たのは39分だよ、こっちの方が腹立つわ。+1
-0
-
134. 匿名 2019/12/11(水) 11:16:40
>>105
三河安城で下ろせ、トヨタの重役だぞ!!+0
-0
-
135. 匿名 2019/12/11(水) 11:16:53
かと言って早めのバスに乗っていたって道路の状況で、あとのバスに何台も追いつかれたりもするし
そもそもバスがどうとかは別としても普段から道路や車という環境については前から不満だらけになるわ笑
いろんなトピでも書いてるけど
原始的でアナログだから仕方ない
+0
-0
-
136. 匿名 2019/12/11(水) 11:19:21
>>133
そう、それなのよ
遅れる分にはどれだけ遅れてもいいんですって
早いのはダメなんですって
なのにやたら早く行かれて困ったことあるわ!+0
-0
-
137. 匿名 2019/12/11(水) 11:22:44
>>23
大阪の小学校がそうだったけど結局は同和地区という場所に住んでる人達が差別されてます!差別はいけません!って簡単に表面的なことを言うだけでどういった理由でいつから始まったのかとか具体的なことはあまり言わないからよく理解できないまま腫れ物に触らないようにするって感じで終わった。+3
-0
-
138. 匿名 2019/12/11(水) 11:24:15
あんまり狭量なこと言ってるとみんなも不徳の事態に不運に見舞われそう
まぁそれも自分が悪いと攻められるのだろうけど
+0
-0
-
139. 匿名 2019/12/11(水) 11:24:19
>>115
そういう老害がわいてくるよ
だから特例を認めるべきではない+2
-0
-
140. 匿名 2019/12/11(水) 11:29:58
>>92
そういう場合もやはり人間性ありきだよね
悪質に自分にもしろ!
とか
前にもいいと言っただろ?今回もやれ!
みたいなのは明らかに悪意しかない
人間性のまともな人は次からは絶対にやらない
前もやっただろ?と強要することはもはや、脅迫だよね
+0
-0
-
141. 匿名 2019/12/11(水) 11:43:35
私は良いと思う派だけど息子さんのいけない派があるのは当たり前
そこで「そういう考え方もあるのか」と意見交換するのが大事だと思う+0
-0
-
142. 匿名 2019/12/11(水) 12:01:00
どうすればいい?って間違えてしまったお爺さんが悪いんだから、Bで降ろしてもらえなくても仕方がない。たった1人の乗客の為に他の乗客に迷惑がかかるならそっちのリスクの方が大きい。
この場合たまたま優しい車掌さん、運転手、お客さんだったから穏やかに済んだだけで…。
ダメなものはダメって毅然とした対応が大事だと思う。お爺さんだってその方が次からは絶対間違えないようにしようって気を付けるだろうし。+0
-0
-
143. 匿名 2019/12/11(水) 12:06:20
道徳の授業ってなにかをやった記憶がない。ただ道徳の教科書を各自読んでた。+1
-0
-
144. 匿名 2019/12/11(水) 12:15:29
こういう言い方する先生いたわー。
わざと反対意見を厭味ったらしく言ってきて、「生徒の考えを促してるんです!」みたいなドヤ顔する教師。
そんなわざと煽る様な言い方しなくても、生徒は他の人の色々な意見を聞いて自分で考えられるよ。
+1
-0
-
145. 匿名 2019/12/11(水) 12:24:29
主です
いろいろな意見を読むことができありがたいです。
娘はCで降りてもらい、
自分でBへ行って欲しいと言いたかったようですが
担任の「じゃあどうすればいいの?良い話じゃない」
の言葉を責められているように取ったみたいで
萎縮してしまい、言えなかったようです。+1
-0
-
146. 匿名 2019/12/11(水) 12:28:04
そもそも道徳という授業に正解はない。担任、子供の考えを誘導しようとしてない?意見したお子さんはすごいよ!+2
-0
-
147. 匿名 2019/12/11(水) 12:29:37
「正解のない問題」って結局先生の考え方が正解になるね。+1
-1
-
148. 匿名 2019/12/11(水) 12:31:47
道徳は教師ウケする良い子ちゃんの意見を学ぶ科目だからね。先生も「こういう意見が出てこういう話に持っていく」みたいなガイドラインに沿って授業してるだけだし。当たり障りのないこと言っとかないと叩かれるのが道徳の授業だよ。+1
-0
-
149. 匿名 2019/12/11(水) 12:50:26
>>145
学校では納得出来なくて消化不良でも、家庭で話し合ったり
「先生の言い方がちょっとねー」とか愚痴ったり出来れば
子供も安心できるし、結果的に考えも深まると思うよ。
「色んな先生がいるからねー」くらいにドーンと構えつつ、親は子供の意見をちゃんと受け止めてあげれば大丈夫だと思う。+0
-0
-
150. 匿名 2019/12/11(水) 13:00:11
>>26
主に人権についてだよね。+2
-0
-
151. 匿名 2019/12/11(水) 13:09:55
>>149
娘がもやもやした感情を
私や夫に話してくれて良かったなと思いました。
>「色んな先生がいるからねー」くらいにドーンと構えつつ、親は子供の意見をちゃんと受け止めてあげれば大丈夫だと思う。
本当にそう思います。
+0
-0
-
152. 匿名 2019/12/11(水) 14:45:17
>>42
こちらもトピずれに返信で申し訳ないんですけど、去年から道徳は教科になったので、先生はほぼ教科書しか扱えないようになってしまいました。
この主の話がいつの話なのか分かりませんが、先生が選んできた教材なら、先生の資質を疑う内容ですよね!
+1
-0
-
153. 匿名 2019/12/11(水) 14:53:56
>>126
うちの学校も一緒。
しかもうちの学校は君が代を教えてなかったからね。
同級生はみんな歌えない。
マジで変な学校だった。
+1
-0
-
154. 匿名 2019/12/11(水) 15:11:11
>>126
うちの小学校では狭山事件の歌があった。+0
-0
-
155. 匿名 2019/12/11(水) 17:35:22
とりあえずその担任は道徳の授業を真面目にするつもりはなさそうですね。
いろんな考えがあるって学ぶ機会なのにそんな先生で子供達はかわいそうです。+0
-0
-
156. 匿名 2019/12/11(水) 18:07:06
道徳を教科化するなら道徳の先生もつけたほうがいいと思う
普通の先生は道徳を教えるほどできた人ばかりじゃないよ+0
-0
-
157. 匿名 2019/12/11(水) 18:25:09
>>156
もう道徳、教科になってるんだよ…+0
-0
-
158. 匿名 2019/12/11(水) 20:19:27
良いおじいさんなら問題なし
悪いおじいさんなら規定通りのルートを走る
なので運転しに見る目がないといけない
これが自分の答えかな
+0
-0
-
159. 匿名 2019/12/11(水) 21:58:35
>>23
「✖✖地区の人は差別されてるから就職できません。こんな社会は転覆させるに他ありません!」
+0
-0
-
160. 匿名 2019/12/12(木) 00:53:03
>>23
小学校のとき大阪に住んでてそれやらされた
簡単な韓国語まで覚えさせられた+0
-0
-
161. 匿名 2019/12/12(木) 10:42:54
>>6
早期の道徳のテストでサイコパスの発見ができたりするかもしれないよね。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する