ガールズちゃんねる

「そんなつもりじゃなかった」を許せますか?

168コメント2019/12/12(木) 00:25

  • 1. 匿名 2019/12/10(火) 21:14:38 

    イジリなのか本気なのかは不明ですが、バイト先の社員(最近転勤してきたばかり)の方から度々傷つくことを言われていました。
    性格への批判、決めつけ、業務連絡の拒否、1人だけ命令口調などです。
    精神的に辛く、退職したい旨を理由と共に店長に伝えました。

    店長が社員さんに注意してくれ、社員さんから謝罪されました。
    「そんなつもりで言ってたわけではないが、失礼な発言をしてしまい申し訳なかった」と。
    じゃあどんなつもりだったんだろう?と思う反面、許さない自分の心が狭いのではないか?とも思います。また明るく笑顔で接する様に努力すべきなのか…
    皆さんは「そんなつもりじゃなかった」をどう受け取りますか?

    +206

    -1

  • 2. 匿名 2019/12/10(火) 21:15:24 

    器小さいから許せない

    +308

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/10(火) 21:15:40 

    「そんなつもりじゃなかった」を許せますか?

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/10(火) 21:15:54 

    そんなつもりじゃなかったならどんなつもりかをとりあえず聞くけど、別に許さないよ。
    パワハラでどうにかしてやりたいくらいだわ。

    +308

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/10(火) 21:15:58 

    ゆるしません
    よそよそしく付き合います
    まだムカつくならどういうつもりなのか問いただして個典範にする

    +203

    -0

  • 6. 匿名 2019/12/10(火) 21:16:11 

    時と場合によるとしか言えない
    ただ、業務連絡の拒否は意味不明
    じゃあどんなつもりだったんだよって言いたくなるよね

    +176

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/10(火) 21:16:14 

    そんなつもりじゃないってのは相手に対する謝罪ではなく、これ以上悪者になりたくないから自分を守るために使う言葉。

    +290

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/10(火) 21:16:19 

    保身のための言い訳の場合がほとんど

    +175

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/10(火) 21:16:46 

    許さなくていい。
    「そんなつもりじゃなかった」は、相手の都合(というか自己弁護)。
    言われたことは、受けてがどう捉えるかが重要。
    あなたが嫌な思いをしたら、その感情のみが大正解。

    許さなくていい!!

    +200

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/10(火) 21:16:53 

    相手によるが。じゃあどんならつもりだったの?とそのまま返す。
    付き合い自体もういいや、と思った人なら謝罪は受け入れて距離をおく。

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/10(火) 21:17:02 

    気のある態度をする会社の男性同僚に告白。そんなつもりじゃないとバッサリ。いい歳こいて情けないな私。

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2019/12/10(火) 21:17:16 

    そんなつもりなかった、は責任を軽くするために言ってるだけ
    犯罪者もころすつもりなかったって主張すれば罰が変わってくるからね

    +118

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/10(火) 21:17:33 

    ただの言い訳だよ
    辞めて正解

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/10(火) 21:18:14 

    めんどくせー
    家帰って飯食って寝る

    +4

    -19

  • 15. 匿名 2019/12/10(火) 21:18:19 

    そういう人ってどこにいっても人を怒らせてきてるとおもうんだけど直さないのはなぜなんだろう
    絶対に自分が悪いと思ってないよね

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/10(火) 21:18:40 

    悪気はなかったと同じレベル
    性格悪いからできるんだよ
    そんなつもりないとか悪気ないとか言い訳だね。

    +77

    -2

  • 17. 匿名 2019/12/10(火) 21:19:11 

    >>1
    その状況は「ねーわ」
    人間だから、うっかりってこともあるだろうし
    お互い様な部分はあるけど

    同じことされたら、十中八九、人はキレるでしょう
    その社員さんは、社会人としてすべきでないことをしでかして、
    大人げない言い訳をした哀れなクズ

    +106

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/10(火) 21:19:12 

    許せるなら許したらいいけど、許せないなら無理に許す必要なんてないよ。許せなくても主の心は狭くない。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/10(火) 21:19:28 

    どんな状況でも言い方一つで変わるよね
    相手はそんなつもりなかったとしても
    言われた方は傷付いたりずっと気になってしまう事もあるよ

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/10(火) 21:19:45 

    そんなつもりじゃなかった

    自分は悪くない

    受け取る側の問題

    という都合のいい身勝手な言い訳としか思わない

    +100

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/10(火) 21:19:53 

    店長の耳に入ったから
    とりあえず、謝っただけだろうね

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/10(火) 21:20:17 

    1回は許すけど、次同じ事あったら許さない。誓約書書いてもらったほうがいいと思う。

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2019/12/10(火) 21:20:37 

    イジリって何?っていっつも思う。
    ただの悪口でも、イジリだって言うなら許されるしイジリをマジで受け取るとノリが悪いみたいになるけど、言われた側が不快ならそれはイジリじゃないよね?面白くないしなんだそれって感じ

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/10(火) 21:21:36 

    反撃してこない相手に
    自分はノーダメージで攻撃できると思っていたら
    店長預かりになって自分の評価が下がるから言い訳してるだけ

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/10(火) 21:21:39 

    >>1
    結局退職はしないの?
    相手は上司の手前謝ったんだろうけど、根に持つタイプじゃないといいね。
    とりあえず最低限の付き合いに留めて様子見かな。

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/10(火) 21:22:41 

    >>2
    小さくないよ
    許せないことを小さいってことにするのやめない?許せないのは当たり前のことなんだよ
    そういう考えがパワハラ野郎モラハラ野郎を野放しにしてると思うよ

    許せないことが小さいのではなく
    本当に心のそこから許せる人が大きいだけ
    心のそこから許せる人なんていないと思うけどね
    フリをしてるひとはいるだろうけど

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/10(火) 21:22:47 

    潔く謝れば許すかも。
    そんなつもりじゃなかったは余計な一言ですね。余計恨まれるかも。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/10(火) 21:23:29 

    言い訳する常套句だよ
    そう言えば何でも許して貰えると思ってる
    許さなかったらこっちが悪者扱い

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/10(火) 21:23:59 

    絶対許さない。
    私も同じようなことされて同じようにそんなつもりはなかったって言われた。
    じゃあどういうつもりなんです?って聞いた。
    コミュニケーションのつもりだったと言われたけど、死ねに近い発言をコミュニケーションのつもり?は?って思ってムカついた。

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/10(火) 21:24:08 

    そんなつもりじゃなかったら何言っても許される訳じゃないよね
    どんなつもりでも、いい歳した大人なら自分の発言に責任持てよって話

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/10(火) 21:24:14 

    許せないこともあるよね。
    ちっちゃい奴だなと思われたって許せないものは許せないよ。
    自分も些細な言動で、人を傷つけてるかもなぁと思って気をつけよう!と心掛けてる。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/10(火) 21:24:34 

    何となくわかる…
    主の性格に漬け込んで上から口調でやられたんでしょ?
    私もそういうことがあるよー。
    向こうは悪気もなくとても自然にこっちを構われキャラとか下っ端キャラとして扱ってるから、そんなつもりはなかったなんて言うんだろうけど。
    知らんがな!!ですよ。
    勝手にラベリングして不快な思いをさせてきまくったのはあんたでしょうが!!って思います。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/10(火) 21:24:51 

    私は許せない
    そこまで人間できてないから
    悪意のあるような言動ですよね
    私も、そのような経験あるので
    辛いお気持ち理解出来ますよ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/10(火) 21:25:14 

    職場では無いのですが姉からのモラハラで参ってます。
    そういうつもりは無かったというより、その人がそういう人だと許さないけど受け入れます。
    支配欲だったり僻みだったり憂さ晴らしだったりするんでしょうね。
    自分がされたら絶対に誰かにしない事が大切ですよね。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/10(火) 21:25:23 

    >>1
    店長が注意したって事はパワハラの可能性が高いからだよ
    もし今後同じ様な事があったら労基署に相談しますって言うと良いよ
    録音を忘れずにね

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/10(火) 21:25:30 

    散々嫌がらせされて
    「そんなつもりじゃなかった」
    「なんだぁ〜、そうだったんですかぁ〜」

    なんてなる訳が無い。絶対に許さない。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/10(火) 21:25:37 

    主に甘えてる赤ん坊なんでしゅよそいつは

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/10(火) 21:26:00 

    そんなつもりじゃなかった
    を、言い訳ではなく本気の言い分として聞いても、言っていい事と悪い事の区別もつかない、人が傷付く事を想定できない思慮の浅さが無理です。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/10(火) 21:26:02 

    いるよねー何様のつもりか知らないけど偉そうなだけじゃなく口悪いやつ。
    表面上優しく接してるけど内心超見下してる。
    私だけかと思ってたけどまわりもそいつのこと煙たく思ってることが最近分かって昇進にも響きまくり。大人の対応してればバカは自滅してくよー

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/10(火) 21:26:06 

    許せないことを
    無理に許そうなんて思わない

    許せないことには
    それなりに納得いかない理由があるんだから。


    ごめんで済むなら警察はいらないとか言うけど
    それとまったく同じ道理だよね

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/10(火) 21:26:11 

    >>1
    じゃあ、どんなつもりだったんだ、と訊きたい。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/10(火) 21:26:28 

    絶許案件

    悪気がなかったに次いで無責任で嫌いな言い訳

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/10(火) 21:27:05 

    >>37
    トピ主じゃないけど、甘えていらん!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/10(火) 21:27:44 

    そんなつもりじゃなかったで済むことなんてないよね
    つくづく自己中だし大して悪いと思ってないけど仕方なく誤ってやってる感が伝わってきて不快

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/10(火) 21:27:48 

    相手は許されることで
    自分を正当化したいだけなんだから
    許したくないもんは許さねえ!!

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/10(火) 21:27:53 

    彼氏がよく、そんなつもりじゃなかったを使う
    で、謝らない
    そんなつもりじゃないから俺悪くないと言われてるみたいで頭にくる
    しまいには、何話せばいいか分かんない、とかこっちを責めるような事を言いだす
    近々別れるつもり
    そんなつもりじゃなかったは言い訳!

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/10(火) 21:28:31 

    だったら尚更なんだよ、と余計にヒートアップしてみせる。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/10(火) 21:28:35 

    忘れはしないよね、その仕打ちのこと。仕事なら最低限の会話はします。
    だって本当にそんなつもりなくても無神経な人だし、確信犯でやってとぼけてるならクソ野郎だし、仲良くは出来ないわ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/10(火) 21:29:02 

    「そんなつもりじゃなかった」を許せますか?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/10(火) 21:29:20 

    まず、許さないと思う貴方の心は狭くないです。されて嫌なことをされた訳ですし、どう考えたって相手が悪い。毅然としていればいいんですよ。変に仲良くやろうとしなくていい!(てか退職してたらごめんなさい)

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/10(火) 21:29:54 

    本当に謝罪に気持ちを持っている人は「そんなつもりはなかった」「悪気はなかった」とは絶対に言わない。
    この台詞は、自分は悪くないと思っている証拠。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/10(火) 21:29:56 

    「そんなつもりじゃなかった」は、一番都合のいい言い訳だと思っている

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/10(火) 21:30:03 

    自分も悪いことがあったと思う節があるなら
    許す気持ちも芽生えるだろうけど
    そんな前節する奴は許す価値もない

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/10(火) 21:30:10 

    それはただの言い訳だから許す必要はないですよ!!
    それか、言い方悪いですが、ただの馬鹿です。
    そのようなひどい態度をとったら主さんが傷付くかも…と省みて、少し考えれば分かることです。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/10(火) 21:30:27 

    >>44
    誤字があった
    誤ってじゃなくて謝ってって書きたかった

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/10(火) 21:30:53 

    謝罪するときに
    自分を擁護するような言葉を使うな!

    こういうことだ。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/10(火) 21:31:26 

    豊田議員も言ってる
    悪いことして
    そんなつもりじゃなかったんですぅ⤴って
    言ったらなんでも許せるのかって

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/10(火) 21:32:08 

    >>1
    心が狭くない。
    許さないのは正義。
    何故なら理不尽を許すのは悪だから。

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/10(火) 21:32:28 

    >>34
    辛いですね
    他人なら言えば表面は変えてもらえるかもしれないけど
    姉は多分いくら言っても本人が深く受け止めて変わりたいと努力しないと変わらないだろうからね

    人間の本能を姉に教えていくとか
    人間には理性があるから本能のまま動く人は動物か原始人と言える
    やり過ぎれば今度はこちらがモラハラーになるし
    母親との幼少期の関係も掘り返したほうがよさそう

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/10(火) 21:32:33 

    「そんなつもりじゃなかった」って言い訳する人に限って、他人から言われた時は、「言われたー傷ついたー被害者だー」って、すごい猛アピールするのよ

    どうして、(相手もそんなつもりじゃないのかも?)と考えられないのだろう?
    聞いても、逆ギレもしくは、逃げて行くんだけどー

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/10(火) 21:32:46 

    度合いにもよるけど、今回のパターンは『そういうつもりじゃなかった』と受け取れないほど陰湿だと思う。許さなくていいんですよ。心狭くもない。どう考えたって相手が悪い。立場があったとしても悪い事は悪い。毅然としいていればいいんです。貴方から変にやり直そうとしなくていい。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/10(火) 21:32:52 

    >>1
    そいつ、またやると思う。悪いと思ってないから。忘れた頃にやってくるよ。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/10(火) 21:33:04 

    >>1
    そんなつもりじゃなかった、は謝罪じゃなくて、言い訳だからね。
    まともな人なら、「自分が至らないばかりに、傷付けてしまって申し訳ない。」くらいの謝罪はするよね。

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/10(火) 21:33:49 

    私は謝ってきた時点で恐らく許す…というか流します。

    ただそれまでも我慢するのではなく、失礼な人には同レベルで失礼な対応をしますね。
    あ…こういうこと言っちゃう人ねー⁉︎と分かったら、同じ対応をします。
    非常識な人は我慢してたらつけあがるだけですから。

    それか、ひっそりコツコツと状況証拠を固めて最後に追い込んでやります。

    私の方が性格悪いですねw

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2019/12/10(火) 21:33:49 

    いじめに通じるね
    そんなつもりじゃなかった
    遊びだった
    イジっただけ
    冗談のつもり
    確信犯だろうが天然だろうが関係ない

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/10(火) 21:34:08 

    「そんなつもりじゃなかった」を許せますか?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2019/12/10(火) 21:34:51 

    いじめて自殺に追い込んで
    いじめたつもりはない、あそびのつもりだったというのと
    変らない
    あたかも相手のとりかたが悪いといわんばかり
    それで逃げられると思うな

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/10(火) 21:35:07 

    >>34
    モラハラは被害者を加害者に仕立て上げるから気をつけて❗️
    私も妹にモラハラモラハラ言われたけど変なとこで私は呑気でそうなのかな?と考えたりしたけど
    色々な人に妹が完全モラハラ
    と言われモラハラについて調べたらモラハラは被害者を加害者にするらしいから気をつけて

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/10(火) 21:36:58 

    >>1
    許さなくていいでしょ。
    そんな言い訳しやがってって私は思ってしまう。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/10(火) 21:38:29 

    確信犯と本当にわざとじゃあないのとあると思う。これは前者だと思う。言葉って分かりやすいから。何を主さんが言われたのか分からないけどそれだけ許せない事をずけずけと言うって事は

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/10(火) 21:38:58 

    >>3
    年のせいか「年中向き」を「中年向き」と読んでしまっていた

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/10(火) 21:39:13 

    悪ふざけと嫌がらせの判断がつきづらいラインでこちらを馬鹿にしてきたり、拒否や批判をしてくる男の人がいる
    向こうの意図は分からないけど、私が怒ったら
    「悪気はなくてそんなつもりで言ってたんじゃない」って本人は言ってる。
    ここで許したらまた同じ事繰り返すのかな…

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/10(火) 21:39:16 

    >>1
    この手の人のそんなつもりじゃなかった、はパワハラのつもりは無かったけど自分の気持ちが晴れるから(又は周りを楽しませるつもり等)ってのが正解
    単なる憂さ晴らしサンドバッグだよ
    保身の言い訳だから「そうですか」以降、塩対応でいい
    それで自分等にだけ態度が違う!と騒いだら「そんなつもりは無かったけど、もうこちらからは必要以上に関わりたくない」でいいよ
    自分は良くて人はダメって奴ほど器量が狭い
    他の良い人と過ごした方が自分にとって気持ち的にも楽だよね
    許せなくて当然、優しさは同様にかけてくれる人にだけ与えるもので無差別が一番良くない

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/10(火) 21:40:02 

    >>22
    一回でも許しちゃダメ。
    許す前例を作ると失礼な言動をしても許されると学習して調子にのるよ。
    誓約書なんか意味が無い。
    仏の顔も三度までと言うけれど、世の中一発アウトな事はある。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/10(火) 21:40:49 

    >>59
    心配して下さって親切にありがとうございます!
    私も両親の教育が影響してるんじゃないかと思ってるんですが、相手を変えようと思うのは無理なので自分が凛として筋を通してる生き方を見せるしかないと思ってます。
    たとえ正当な事でも人は攻めすきてはいけないんだと学んでます。
    姉の子供達が将来大変だなぁと心配してます。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/10(火) 21:40:54 

    >>72
    許したら又繰り返すよ

    そもそも常識的な人は最初から他人を雑には扱わない

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/10(火) 21:42:05 

    友達で思ったことを何でも口に出す子がいて、向こうは笑い話にしてるつもりかもしれないけど本当に嫌で我慢してた。とうとうぶちギレたら、そんなつもりじゃなかったって言ってたよ。でも言ったことは取り消せない。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/10(火) 21:42:09 

    職場に一人でも怒るような人がいると迷惑だなって感じるものだと思うんだけど
    それなのに怒らせるような発言や行動を無意識にする人がいる
    そういう人ほど怒る人を嫌ってると思うよ

    平穏無事に過ごしたい人達は1回言われたくらいでは怒らないのよ
    平穏無事に暮らしたい人達だってうっかり失礼な発言をしちゃうことだってあるし
    そういうたまにあるミスなら大抵の人は流してくれる
    怒らせるってのは相当頻度が高いんだよ(ただ、多方面から攻撃されてる人は1回のミスでも怒ることはある)
    人を傷つけないようにストレスを極力与えないように気をつけて過ごしてないってのがわかるよね
    一体あなたは何をしに会社に来てるのかって問いただしたいね

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/10(火) 21:42:23 

    >>1
    主さんの場合は許さなくていいでしょ。
    自分にも悪いところが、とか許せない自分が
    いけないのか、とか考えなくていいと思うよ。
    私はこの人を許せませんで終わらせる。
    でもいつかその人にされた事を忘れたり、許せる
    日が来るかもしれないから、いつまでもその人に執着しない方がいいかも。
    いつまでも忘れられないし、いつまでも許せないよ。同じ職場にいるのなら、社会人としての礼儀は踏まえつつ、歩み寄らないでいいんじゃないかな。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/10(火) 21:42:25 

    そんなつもりじゃなかったで許されるなら、極論だけどあの池袋の上級国民の爺さんも許されるんだよな。
    まぁこの爺さんは死亡事故起こしてるから許される許されないとかいうレベルじゃないけど。

    悪意無く人を傷つけるのが、1番タチが悪い。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/10(火) 21:42:27 

    >>26
    正論過ぎるしちょっと心が和らいだ…許せないからって小さいわけじゃないよね。何かありがとう

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/10(火) 21:42:46 

    「そんなつもりはなかった、悪気はなかった」
    通用するのはせいぜい学生時代まで。それでも許せません。
    そういう社員は違う店舗に移るべき。
    なあなあにしてあなたと働かせるのは間違ってると思います。
    理想論すみません。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/10(火) 21:43:55 

    >>26
    一見許せているように見えている人はたんに興味がなくてどうでもいいだけだよね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/10(火) 21:44:37 

    昔中学生の時にめちゃくちゃ悪口を男子に言われててそれを担任の教師が悪口言ってる本人に聞いたら
    「そんなつもりじゃなかった」って言ってたらしいと担任の教師から言われたけど
    直接本人からの謝罪もなかったし担任の教師が謝るように言うわけでもなかったから
    今でも許せてないだから主さんも許す必要ないと思うよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/10(火) 21:44:47 

    パワハラモラハラマンには執拗な問い詰めをした方がいいと思う
    自己分析が全くされてない人達なんだよ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/10(火) 21:44:47 

    >>68
    ありがとうございます!
    妹さんからですか。それも辛いですよね。
    私も呑気に見えるのか、姉は人と比べるんだと思います。
    そうですね、気を付けないと加害者になりそうですもんね。
    お互い気をつけましょうね。。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/10(火) 21:45:10 

    そんなつもりじゃじゃない
    主さんだけならそうかもしれないけど、他の人に対してはどうだったんですか?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/10(火) 21:46:18 

    又吉直樹のヘウレーカ!「この“怒り”をおさめるには?」より
    比較認知科学が専門の川合信幸教授が言うには

    川合 申し訳ございませんっていうんですけども、あれは私の持論では相手のために謝っているのてはない自分のために謝っている。
    だから謝ったら相手攻撃できなくなるので、もう攻撃されなくてOKみたいな感じで・・・。
    簡単な謝罪は自分を守るため。

    「謝罪のNG要素」
    正当化
    言い訳
    問題の軽視
    逆ギレ


    「謝罪に必要な要素」
    責任承認 … 責任を認め表明する責任承認。
    後悔 … 自分が悔いている思いを相手に伝える後悔。
    補償 … 相手が被った損害の補償。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/10(火) 21:46:43 

    そんなつもりじゃなかった
    悪気はない
    良かれと思って

    三大殴りたくなる言い訳

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/10(火) 21:47:32 

    >>83
    そう
    あと自尊心がないとか無気力で考えることをやめてしまった人ね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/10(火) 21:48:15 

    許しますよー😊
    ただ、そのためにはどういうつもりだったか
    納得行くまで説明してもらいますけどね
    数日に渡ろうが時間が許す限り徹底的にお願いしますよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/10(火) 21:49:52 

    防御魔法 そんなつもりじゃなかった

    対処魔法 許すわけねーだろボケ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/10(火) 21:50:37 

    舐めてるんだろうけど、今後の業務で直すなら流す。
    同じことを繰り返すなら再度店長に言うか、もう改善の見込みなしと見限って辞める。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/10(火) 21:52:57 

    最近、仕事中にある事で手間取っていたら、同僚に「バカなん?」って言われた私も怒っていいですか?親しき中にも礼儀ありだと思うんだけど。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2019/12/10(火) 21:53:05 

    そんなつもりじゃなかったって咄嗟のただの言い訳だと思う。性格悪い、自分に非があるのを自分悪くないって無意識に拒否ってるんでしょ。
    その言葉の裏には「そんな事で」って気持ちがあると思ってる。
    だから許せないよ。でも主さんはそんな奴に縛られる事もないと思うよ。主さんの綺麗な人生が勿体ない。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/10(火) 21:53:49 

    そんなつもりじゃなかったって最悪。自分が何をやっているのか、それが人にはどういう受け止められ方をするか、ちゃんと認識しておくべき。いい年だったら。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/10(火) 21:54:39 

    >>23
    まず仕事をする場所で本当にそれは必要なことなのかなと思うよね
    お笑い芸人なら兎も角(芸人のいじりも面白い面白くないと感じるかは人それぞれなのでここは置いておいてください)
    いじりなんていう笑いは素人には要らないと思う

    なにをストレスに感じるかなんて本人にしかわからないのだから当たり障りのない言動をするのが一番いいとは思うけど
    そういう当たり障りのない言動をする人が気に食わない人も沢山いるんだよね
    まいった

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/10(火) 21:55:04 

    >>3
    気になるから調べてみたけど、この動物はオカピなんだってね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/10(火) 21:55:08 

    >>72
    そう言う奴はこっちが強く出ると弱気になる。
    弱い奴に強く、強い奴に弱い。
    72は下に見られているんだよ。
    毅然とした態度で「失礼な言動はやめて下さい」と言おう。
    「セクハラ、パワハラですよ」とも。
    「そんなつもりは無かった」って言っても
    「じゃあ、どんなつもりなんですか?立派なモラハラですよ」
    「これ以上エスカレートするなら上に相談します」

    「またまた〜。ガル子さんこわ〜いw」って茶化しても表情を崩さず無視。
    そんな奴に嫌われても気にしない。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/10(火) 21:58:35 

    そんなつもりじゃなかった。
    じゃあいったいどういうつもりだったの?
    いじめ、パワハラする側のお決まり文句
    らしいね。
    でも、相談できるいい店長で良かった
    よね。主さんまだ恵まれてると思う。
    ブラックだとみてみぬふりで改善されないで
    された側が泣き寝入りすることになるからね。
    いじめやる人達ってどこかいかれてるよね。
    罰あたるよきっと。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/10(火) 21:59:58 

    >>94
    怒っていいかな?
    同僚なら「言い過ぎ!」

    でも、自分がトロくて仕事を滞らせているなら謝罪する。
    先輩や上司相手なら特に。
    そして仕事で挽回する。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/10(火) 22:01:45 

    そんなつもりじゃなかったなら、どんなつもりなのでしょうね?

    それに、何かやってきた人が謝ってきて、それを許さなきゃいけない雰囲気に持ってかれるのも嫌だな

    謝れば何でも済むわけじゃないし、言葉の端々から悪意が伝わってきているのだから

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/10(火) 22:01:48 

    仕事中や運転中は人をいらつかせるのが簡単な時だと思ってるから
    出来る限りバカにするようなことは言わないように意識してる
    あと良いこと言ってるとしても嫌味に受け取られることもあるから嫌味にもならないような発言をするように気をつけてる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/10(火) 22:02:28 

    許せない。
    傷つくようなことするor言ったのに「そんなつもりじゃない」って、軽い気持ちで最低なことしてる自覚ないんでしょ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/12/10(火) 22:03:05 

    多分主さんのは確信犯だろうけど、たまに本当に無神経な人ってのもいるよね。そんなつもりじゃなかったとか言うけど、相手の立場に立つっていう想像力が足りない人なんだなと思う

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/10(火) 22:04:29 

    >>102
    ほんとそれ!そして許さないのが悪者、許してもらえないのが被害者みたいな流れ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/10(火) 22:05:28 

    「ガル子さんと居るとリラックスするからつい自分の本性が出る」
    って言って攻撃的だったり自分の機嫌の良し悪しをぶつけてくる人と距離を置いたら、先日同じこと言われた
    向こうにナメられてたんだろう自分が情けない

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/10(火) 22:05:59 

    本当に申し訳ないと思っていたら「そんなつもりじゃなかった」なんて言葉は出てこないはず。

    自分の非を認めず相手に責任転嫁する最低な言葉です。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/10(火) 22:06:13 

    >>1
    私は想像力の欠如した人間です。って意味だと受けとる

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/10(火) 22:07:05 

    そんなつもりじゃなかった
    いちいち気にしてるとは思わなかった
    これからはちゃんとやる

    この3つ言い訳されるとイラッとくる。
    これから?今までは遊びだったの?とか。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/10(火) 22:08:33 

    呼ばれたくない侮辱した様なあだ名で呼ばれたり、
    「お前が入れるなんて〇〇大学もレベル落ちたんだなw」
    って言ったりする人がいるけど、本人いわく親しみを込めて冗談のつもりだったらしい…
    男の人のコミュニケーションってこんなキツいものなのか?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/10(火) 22:09:25 

    >>107
    私も今そんな感じです。
    何言ってもいい、と思われてるみたい。向こうは言いたい事言って、スッキリしてるんだろうけど、こちらは不愉快ですよね。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/10(火) 22:12:08 

    悪意なく傷付けてくる人って単純に性格悪い人だよね
    本当悔しいけど関わってもいいことないから許したふりして離れてる

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/10(火) 22:12:18 

    私もそんなつもりで言ったわけじゃないって言われた
    お前の兄弟はキチガイ!俺の事睨んだだろ!
    お前なんかが妊娠したせいで迷惑だ!菓子折り持って一人一人に謝れ!
    その後も嫌がらせをしてそんなつもりで言ったわけじゃ無い、そんなつもりじゃなかった
    って上司から嫌がらせしてきた本人から聞いたけど何も言わなかったら
    エスカレートしていた

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/10(火) 22:16:14 

    >>101
    ありがとうございます。
    一応、私がリーダーなんです。
    彼女は年下ですが、入社は一緒でした。半分友達みたいな感じでやってきてしまったので遠慮がなくなってるんだと思います。私も反省すべき点です。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/10(火) 22:24:29 

    許せるわけないだろ!それでまかり通ってたら犯罪者が全部許されることになる!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/10(火) 22:26:21 

    イジメ、パワハラ、セクハラ
    だいたいみんなやる側は「そんなつもりじゃなかった」って言うよね
    「嫌がってるとは思わなかった」とか「冗談のつもりだった」とかさ

    言い訳よりも先に謝罪の言葉はないの?

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/10(火) 22:30:12 

    >>3
    このシリーズの絵本、月一で子供が幼稚園から貰ってくる!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/10(火) 22:30:26 

    >>1
    で?退職せんの?
    たぶん社員さんは、あぁ〜面倒くせって思って謝っただけだからあんたこの先居ずらいじゃん。
    周りに、あいつ面倒な奴よって言うからね!

    +8

    -6

  • 120. 匿名 2019/12/10(火) 22:33:05 

    >>111
    聞いてるだけでも嫌な気分になる酷い人達はいるよ
    言って言われて相殺されてる感じもあるのかな

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/10(火) 22:34:23 

    >>119
    店長が味方だからべつによくない?
    誤解されても解けるだろう

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2019/12/10(火) 22:39:28 

    >>121
    いや、店長もパワハラとかで騒がれるとその上がまたうるさいし、それ風に注意しただけ笑
    案外そんなもんだからさ。
    店長も面倒だって思ってるわ笑

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2019/12/10(火) 22:47:35 

    バイトなんだからやめてもいいじゃん。
    ずっと、そいつの顔を見てムカつきながら仕事しなきゃなんだよ。
    謝罪をされた事と退職する事は別。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/10(火) 22:47:42 

    どんなつもりだったんだよ
    悪意はなかったってよく言うけど、悪意があってもひどいけどなくてもひどいものはひどいからな!!
    言い訳にもなってない
    「自分最低なんで」って言ってるだけじゃないの?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/10(火) 22:51:44 

    >>115
    同僚でも年下がリーダーに対して「馬鹿なん?」は無いわ。
    年上が部下に言うのもないが。
    というか会社で「馬鹿なん?」は誰であろうと何であろうと言う言葉じゃないね。
    発言した人間を馬鹿認定するけど口に出して言わんわ。
    ケジメをつけて抗議していい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/10(火) 23:01:56 

    これ言う人で本当にそんなつもり
    なかったって稀だよ
    悪意ありながら、え?そんな受け取り方
    する人いたんだ気づかなかった

    逆に怒ったこっちが考えすぎみたいな
    ニュアンスを含めて自分の非を否定してる

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/10(火) 23:03:00 

    >>125
    本当に私もそう思います。
    仕事をする場所であり得ない言葉ですよね。私も心が狭いのか?と悩みました。世間の人はスルーするのか?とモヤモヤ。励みになります。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/10(火) 23:22:01 

    私だったら「殺すつもりはなかったけど殺してしまった場合、罪にはならないですか?」「そんなつもりはなかったとか自己弁護聞きたくありません!」って言う

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/12/10(火) 23:27:01 

    それ言えばなんでも許されると思うの?ってなる。○○するつもりじゃなかったなんて言い訳。それ言う前に謝罪なりあるでしょ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/10(火) 23:37:28 

    >>111
    んな訳はない。
    男は確かにそんなコミニケーションの取り方するけどさ
    親しみを込めて冗談のつもりは、カモフラージュだよ。
    確実に馬鹿にして傷つけるつもりで言っている。
    親しみ込めたって許される言動ではない。
    常識的に考えてとても失礼で下品な発言。
    言っていい事も悪い事も分からないなんて大馬鹿な男だ。

    抗議して謝罪を要求する案件。
    それか大馬鹿には関わらない。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/10(火) 23:47:17 

    >>119
    あんた呼ばわりに『居ずらい』…
    なんか色々と察する

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2019/12/10(火) 23:50:54 

    これと、旦那の「きっと悪気はなかったんだよ」の義実家に関する使用率は異常。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/10(火) 23:53:34 

    ちょっとこう言っただけなのに聞き流せないなんてとか冗談のつもりで虐めたつもりはないとか言い訳だよね。相手を見てやってるよ。だったらすぐキレる奴にやってみろよって

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/11(水) 00:03:34 

    言われた本人や周りが問題視し始めたから怯んでるだけで、本音はそんなつもりはあったはず。
    そんなつもりはなかったって言う人って絶対わざと。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/11(水) 00:32:05 

    ガルちゃんでよく見るよ
    独身のトピに来て「赤ちゃんいると幸せですよ。絶対産むべき」とか書いて顰蹙買って
    「マウンィングとかそういうつもりじゃありませんでした」って言う既婚者。
    でもその後ネチネチと「他人のアドバイスをマウンィングと受け取って素直に聞き入れないから結婚できないのよ」って絡んでる。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/11(水) 00:59:06 

    そんなつもりじゃなかったって言うことによって、被害者と加害者の立場が逆転することもあるから気をつけて。

    決して態度や言葉を荒らげず、正論で詰め寄らず自分の主張は淡々と言い返す。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/11(水) 01:02:14 

    >>119とか>>122みたいな
    不当な仕打ちに対して被害を訴える側を暗に追い込む言い方好きじゃないわ
    面倒くさがられてるとか居づらくなるとか
    本人としては、でもそれが現実よ!という主張かもしれないけど
    笑笑って何がそんなにおかしいのかもわからないし

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/11(水) 01:31:56 

    >>131
    >>119って木下優樹菜っぽいね。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/11(水) 02:46:48 

    >>1
    「テレビでも捕まった犯罪者って皆そう言うよね~」って言ってやりたい。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/11(水) 03:00:58 

    そんなつもりはないってホント、言い訳だよ
    悪意がない分たちが悪いとすら思う
    だいたいそういう人って話しても話してもこっちが疲れるだけで聞いてないし

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/11(水) 03:04:56 

    >>1
    しつこいのだと許さない。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/11(水) 04:07:39 

    >>137
    本人降臨したのかもね
    それか似たようなことをした人
    やってることが幼稚なんだよなぁ
    そんな自分に気づかないとか可哀想な人なんだよ
    主を追い込んだりしてコントロールしたからどうなるんだろう

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2019/12/11(水) 04:13:04 

    >>122
    そもそも転勤してきたっていうのがなぁ
    そういうことをしてるから転勤させられたのでは?と邪推しちゃうよ
    主が真面目に働いてきてる人なら店長がわかってる
    主のほうの味方
    面倒と思われるのは問題の火種の人

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/11(水) 06:01:15 

    倍返し。
    お局の干渉がうざいから私もハッキリ言うようにした。
    「具合悪いなら邪魔なんで帰ってください」
    「制服のサイズあるんですか?」
    っていっちゃった。
    怒ってたけど別にもーどーでもいい。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/11(水) 07:09:48 

    事実そうだろうなと思う時もあるし
    脊髄反射でテンプレの字面として言う人もいる
    後者はちょっと
    間髪入れずに自己弁護正当化の台詞が出る人は信用しない

    悪気がないというより深刻な無自覚な無責任という

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/11(水) 07:59:59 

    >>119
    似たようなのが居たけどさ、結局騒ぎに騒いだくせに、上も注意はしたんだから後はあなた次第でしょって突き放されたらしく、結局精神的にって休みがちになっちゃってそのまま辞めたよ!
    私も思ったけど周りも、何がしたかったのか意味不明って笑われてたからさ、主も早く辞めた方がいいってこと。
    どうせ周りも上司も今なら主のこと気にしてないから!笑われる前に笑

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2019/12/11(水) 08:04:02 

    >>126
    そう。
    は?それくらいの事で?みたいに持っていくんだよね。自分が言われたら大騒ぎするくせにね。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/11(水) 08:30:26 

    毎回、悪意で言って後で「そんなつもりじゃなかった」って逃れようとする人いるよね。
    タチ悪いわ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/11(水) 08:32:12 

    >>147横だけど
    それそれ。
    で、結局こっちが悪者になる。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/11(水) 08:40:00 

    そんなつもりじゃなかった
    冗談でしょ
    考えすぎ

    そんなことは関係ない。相手が不快に思ってるなら、まともな人は、まず、ごめんねと言う。以後言わないように気をつける。上記を言う人は、相手を思いやれない人。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/11(水) 08:40:35 

    義母がよく言う。そんなつもりってどういうつもり?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/11(水) 08:44:58 

    だいたい「そんなつもりじゃなかった」自体が言い訳。
    保身の塊。
    本当に悪いと思ってたら何も言わずに謝罪すべき。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/11(水) 08:54:30 

    何事においても結果を考えずに
    発言、行動する人は許せません。
    「そんなつもりでは…」
    「こんなになるとは…」って
    簡単に済ませないでほしいです

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/11(水) 10:29:23 

    そんな言い訳するような事をする人間とは関わってはいけない、依って許さない。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/11(水) 10:55:45 

    >>146
    ここで主が笑われる笑われるってしつこく書いてるあなたに笑うわw
    !と笑をつけた独特の文体が特徴的

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/11(水) 12:19:50 

    10以上歳上の姉から幼い頃から酷いこと言われてきました。
    傷付けるつもりなかったし、あんたの為に言っただけと言ってきます。ブスや醜いとか価値ないとかの暴言です。なんの役にもたってません。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/11(水) 12:20:40 

    「そんなつもりはなかった」 は自分の言っている意図が相手に伝わらない時には使います。

    例えば
    私「Aちゃん、きれいになったね!」
    Aちゃん「以前は、きれいじゃなかったよね。」
    私「そんなつもりじゃなくて、誉め言葉として言ってるんだよ。」

    みたいな感じで

    主さんの場合の「そんなつもりはなかった」は、ただの言い訳です。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/11(水) 13:17:37 

    >>146
    レベル低そうな人が集まってる会社
    どんだけ主を辞めさせたいんだよ🤣必死じゃん

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/11(水) 13:38:59 


    >>149

    この流れめっちゃ分かるわ!!!!!

    だからこそ怒りって大事。世の中的には怒る人は心が狭いに言う人もいるけど
    怒るって防衛本能だから、それだけ嫌な思いをしたんだ!!ってちゃんと認識したほうがいい。
    で、こういうこという人間の餌食に二度とならないぞ!!って意識が必要。
    誰になにを言われても罪悪感を持つ必要はない。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/11(水) 13:55:23 

    >>3
    どっからこういうの見つけてくるんだろ笑

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/11(水) 16:36:22 

    許せませんね。そうやって自分がいったことを軽くしようとするのが嫌だ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/11(水) 17:03:50 

    上司の言動が原因で退職したよ。
    まさに、そんなつもりはなかった、と言い訳してた。口に出す前に一度考えてから言えばいいので失言多い人だったな。
    殺人犯や犯罪者もよく言う台詞ですよね。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/11(水) 17:39:47 

    許さない
    わかってるくらいなら最初からするはずがないから
    社員さんはこれまでの人生で同じようなことをやり
    同じような指摘を受けてきたはず
    気を付けなければと思える機会は過去にあったはず

    のど元すぎれば熱さは忘れる

    そいつまたやるよ
    しないやつは絶対しないもの
    汚名になるし損ばかりで得にならないので
    まずプライドが許さない


    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/11(水) 17:55:13 

    >>1
    ケースにもよるけど理不尽なのは許す必要ない

    そんで関わりは必要最低限にしといたら良いよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/11(水) 18:53:57 

    >>1
    怒ると、そんなつもりはなかった
    怒ると、冗談だよ
    って言う人は信用できない
    怒らなかったら、本気だったってことでしょ

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/11(水) 20:15:29 

    とある事でお詫びをしたら、そのときは自覚がなかったんだけど後から思い返したらまったく別の意味で誤解されそうな、誤解されてもおかしくない言い方だと気が付いて真っ青になったことがある。
    再度顔を合わせたときにあらためて詫びたものの、どうも見当違いな誤解が解けた感じがしない…

    そんな最中なもんで、トピタイが思い切り刺さった(×_×;)イテテテ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/11(水) 21:33:37 

    そんなつもりじゃなかった、悪気はなかった

    これ系を言う奴は成長しない。自己弁論が大好き
    反省や謝罪よりまずは自分が大事
    自分を真っ先に守るタイプ
    言い訳や嘘も上手い人が多い

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/12(木) 00:25:43 

    傷つけて申し訳ないって思ったら最初に出る言葉は「そうじゃない」か「ごめんね」だよ。
    すぐさま「そんなつもりじゃなかった」と出る人は"そんなつもりが多少あった"ということ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。