ガールズちゃんねる

優しいのは不利ですか?

117コメント2019/12/19(木) 11:50

  • 1. 匿名 2019/12/06(金) 10:04:03 

    今の世の中、やっぱり自己主張が強く前に前に出て行ける人が成功するのでしょうか?人に譲ってしまったり自分を犠牲にするような優しいタイプは損をしますか?

    +70

    -4

  • 2. 匿名 2019/12/06(金) 10:04:41 

    >>1
    運。

    +15

    -5

  • 3. 匿名 2019/12/06(金) 10:05:00 

    損じゃないと思うよ。
    同じ優しい人は優しさに気付いてくれる。

    +101

    -4

  • 4. 匿名 2019/12/06(金) 10:05:49 

    損するねぇ
    ただ見てる人は見てるからいざと言う時は誰かが味方になってくれるかもしれない

    +116

    -3

  • 5. 匿名 2019/12/06(金) 10:05:50 

    性格の良し悪しよりコミュニケーションが高い人が有利。

    +62

    -3

  • 6. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:07 

    優しいじゃなくて気が弱いと損をするだと思う

    +95

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:12 

    優しい人には優しい人が好感を持つ
    でも他人ばかりでなく自分にも優しくしなければ

    +64

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:17 

    >>1
    他人との比較から幸せは生まれないと思います

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:18 

    優しいのは不利ですか?

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:21 

    器用ならいい。不器用だとひたすら利用されて貶められる。

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:47 

    優しくないよりは優しくされたほうが毎日楽しいよ。

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:50 

    いろんなことに気づいて気を遣ってしまいます。

    もっと何も考えずに生きたいです。

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:53 

    優しいから、自分が傷ついてしまうんだよね

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/06(金) 10:06:59 

    でも、汚いことしたり嫌われて生きていきたくないし、そもそも前に出たいとは思わないからなぁ。

    多少損しても、自分の中の神様に恥ずかしくなく生きていきたいと思っている。

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/06(金) 10:07:20 

    うちの旦那はすごく穏やかで優しいけど会社で出世したよ。会社ではワンマン社長の秘書やってる。(秘書が出世か?というツッコミは置いといて。年収900万頂いてるから満足。)立ち位置とか環境によると思う。

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2019/12/06(金) 10:07:26 

    自分を犠牲にして、自分が潰れなければいいけどね。自己主張する人は得する事もあるかもしれないけど、日本では嫌われる感じがする。

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2019/12/06(金) 10:07:39 

    >>1
    自己主張があって、自分があって、他人に優しくできるんだよ

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2019/12/06(金) 10:08:33 

    >>1
    そんなことない。人に優しくすると必ず自分に返ってくる。
    でも、自己主張すべきところはしっかり主張すべき。

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/06(金) 10:09:01 

    >>1
    でも世の中教育的にそういう子を育てていこうって傾向があるよね

    優しさから自己主張しない子の良さもあると思うけど。まぁ程々だよね。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/06(金) 10:09:14 

    なんでも他人に譲って自己主張しないことがイコール優しいかと言われると、それはちょっと違うんじゃないかと思う。

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/06(金) 10:09:30 

    >>1
    強く優しい人が成功するんだと思う

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/06(金) 10:09:33 

    自信がなくて前に出られないくせに自分は優しいからと言い訳するんじゃないよ
    全ての人に当てはまる訳じゃないけどね、そういう人多い

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2019/12/06(金) 10:09:53 

    優しい女なんて存在しないけどな
    何かの気の迷い?

    +7

    -10

  • 24. 匿名 2019/12/06(金) 10:09:56 

    バカでわがままで自己中は悩まないからある意味幸せだと思う

    そういう意味では優しいと傷付くことも増えて損だとは思うかな

    優しさが強さになってくると良いものだよねよ

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/06(金) 10:10:19 

    ずる賢い人とか強かな人ってやっぱりバレるし、優しい人も分かる。損じゃないと思う。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2019/12/06(金) 10:10:30 

    >>12
    何も考えずに行動して失敗したら今の生き方が好きになると思いますよ。

    何も考えずに行動するのも勇気がいります。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/06(金) 10:11:22 

    得をするのは他人の欲と弱みを理解してそれを利用できる人間。
    そう言う人を悪人だと言い非難する人がいるがその認識は間違えている。

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2019/12/06(金) 10:11:29 

    誰かに優しくするのに自分を押し殺さなきゃいけないって前提がそもそも違うぞ主。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/06(金) 10:12:11 

    みんないいこと言うなぁ。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2019/12/06(金) 10:12:13 

    大丈夫
    優しいのは不利ですか?

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2019/12/06(金) 10:12:38 

    自分で優しいって言っちゃう

    +1

    -6

  • 32. 匿名 2019/12/06(金) 10:12:41 

    仕事上は多少なりとも図々しくないとお金稼げないなと思うことはある。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/06(金) 10:12:47 

    相手に好き放題言われる。雑に扱われることもある。そういう時は損だな。あまりに舐めてこられたら距離は置きますけど。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/06(金) 10:13:12 

    優しいと気が弱いと事なかれ主義なのはそれぞれ違う。

    私は優しいなと思ってる人がいたけど、ただの八方美人の事なかれ主義の人だと最近気づいたよ。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/06(金) 10:14:13 

    自分で優しいとか正義感が強いとか言ってる人は実はそうでもないから大丈夫だよ

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2019/12/06(金) 10:14:19 

    >>1
    優しい人はいざという時味方が増える
    そうじゃない人はサイコパスじゃない限り上手くいかなくなるよ
    上手くいかなくなるまでに財産を築いておかないとね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/06(金) 10:15:20 

    優しいって自分の心に余裕がないとできない
    優しい振る舞いが出来る人は人望があるから得だと思う

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/06(金) 10:15:36 

    >>22
    分かる気がするな。実際優しいところもあると思うけど。それが短所になってるところもある。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/06(金) 10:15:40 

    優しさを利用する人もいるから使い分けが大事な気がする!

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2019/12/06(金) 10:15:41 

    親切にすることは良いことだよ。
    優しいってそういうことだよね?
    だれかが損してやるのは、犠牲と言うんじゃないかな。
    犠牲にならないで、できる時にできることをするだけで充分。
    自分の事だけ考えて生きてると自ずと世界が狭くなる。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2019/12/06(金) 10:15:46 

    >>1
    この例えだと、気の小さな消極的な人って印象になるんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/06(金) 10:16:23 

    >>1
    シナ人の言う事をのんだらダメだよー!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/06(金) 10:17:07 

    >>15
    優しくない前に出るタイプの人はもっと出世してるんだよ
    一部上場企業の上の方は年収6000万とかだからねえ

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2019/12/06(金) 10:17:10 

    >>1
    私は自己主張も時としてするし、自分が中心となるよう生きてるよ。
    だけど、人には優しく庇いフォローし、自分がキツい思いをしても率先してやるよ。
    だけど犠牲になってるなんて思うようならその物事はしない。人の為、自分の為に生きてるし人や自分が生きやすいよう行動してる。
    やらされてる、自分ばっかり、って思考は自分の首絞めるだけ。みんな何かしら我慢したり優しさを持ってるよ。
    勝手気ままな人がいたら関わらない事だね。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/06(金) 10:18:26 

    嫌な事は嫌と言うこと
    他人の為には犠牲にならない
    災害時には老人置いてでも自分が逃げること

    最後は大事

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/06(金) 10:18:59 

    どんな性格だったとしても優しさって大事。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/06(金) 10:19:12 

    『優しい人』は不利ではない。
    生きる上で本当に不利なのは『おバカな人』だ。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2019/12/06(金) 10:19:17 

    >>1
    自己主張できないタイプって自分のこと優しいと思ってる人多いよね。特に男に沢山いる。「俺、やさしすぎてモテない」とか言ってるイメージ。
    だから舐められるんだと思う。
    明るくて自己主張が強くても優しい人は沢山いる。芸能人で例えると出川とかカズレーザーみたいな。そういうからっとした人は好かれる。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2019/12/06(金) 10:19:23 

    得はしないと思うけど、損しない程度に生きてれば良いと思ってるから。
    自分のポジションや利得に必死な人にはどうぞどうぞと譲っても良いと思う方なんで、それを損だとはあまり思ってない。
    お人好しは損するのでそれはやらない。
    厳しいとか強いからと言って優しくないわけじゃないしね。優しいと弱いは違うから。
    利得関係ないところで親切にする。そういうところでは損は生じないし。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/06(金) 10:19:36 

    営業職に関して言えば、詐欺師の素質があるような人の方が成功する。「いい人」には向いてない。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/06(金) 10:21:06 

    >>14
    わかる、その考え
    でも実際の世の中は非情なんだよね

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/06(金) 10:21:59 

    展望のある優しさ。

    感情的時間的体力的金銭的損失、
    もし裏切られたら、それらを平気でおれるか吟味。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/06(金) 10:23:05 

    >>1さんの表現的に言うと
    問題なのは優しい人側だけ見ても分からない
    言えないと思う

    なぜかいじめの話すると
    いじめを受けてる側についてだけ語ってしまう時がある
    いじめをやってる側からはビミョ~に目をそらしてるのよ
    あれこれ言うのが考えるのが面倒だから

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/06(金) 10:23:46 

    >>43
    本当にそれ思ってる?20代でその額は会社員だとありえないよ。のりぴーの彼氏の記事読んで言ってるでしょwのりぴーの彼氏はおじさんだよwしかも役員

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/06(金) 10:23:56 

    >>1
    損につながる結果になった場合は優しさではなくて自己満足故の甘さや弱さから出た結果なんだとわたしは思っています。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/06(金) 10:24:44 

    初めに優しくするとずーっと優しくすることを求められる、優しくするのが当たり前になる
    が、
    初めに冷たくしておくとそのあと何をやっても株があがる、優しくするとなおさら
    第一印象って出来るだけハードルを下げておくことがいいのかな

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2019/12/06(金) 10:25:26 

    人の気持ちがわからない人に色んな事で利用されがちだから、生きる上ではかなり不利だと思う。
    優しい人=良い人=都合の良い人

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/06(金) 10:26:23 

    意思表示がうまくできないからいつも他人に譲っちゃってメンタル削れてく人は弱いのであって優しいのではない。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/06(金) 10:27:59 

    自己主張が強すぎる人が
    社交的で好かれる人のことを
    「あの人は上手だから利用されるな!」
    って言ってるの聞いてびっくりした。
    こっちの都合お構いなしに押しかけてくるし
    あぁー私は利用しやすいんだと思ったわ

    自己主張強すぎるから、好かれないし
    私ばっか損してる‼損しまいとしてるけど
    逆に距離置きたくなるから、損してる

    やはり好かれる人のところには人が集まるし得する
    っていうか人間関係損得勘定でみる人と付き合うのは大変。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/06(金) 10:28:42 

    >>50
    銀行員もそう。うちの旦那。まさに詐欺師。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/06(金) 10:28:43 

    最終的には不利にならないと思います。
    一番信頼できる人だから、人から慕われると思う。運も縁も向こうからやって来ると思う。

    人の事を考えない自己主張が強い人は、多くを手に入れるでしょうけど…信頼は得られないかな。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/06(金) 10:29:12 

    >>1
    本当の優しさって自分にも他人にも厳しさがあると思うので損や困難を被って悲観するような展開をそもそも作らないと思う。
    人に優しくして悲観するならそれは盲目的な悲劇のヒロイン体質なんじゃないでしょうか。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/06(金) 10:29:35 

    優しいことはとてもいい事だけど、世の中には他人を利用して自分は楽しようと常に考えてるズルくて卑怯な心の人間が多いから必然的にそういう人には狙われやすいね…。
    だからただ優しいだけじゃダメ、そういう人間には相手のためにならないからと突き放す厳しい優しさも持ち合わせたり、カモにされないようまず人を見る目を養わないといけないと傷つく事で学んだよ。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/06(金) 10:31:52 

    どう捉えるか考え方で変わるよね。
    私は先陣切って矢面に立ってくれるのも優しさだと感じるし。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/06(金) 10:32:28 

    >>62
    ちなみにこれは、優しさをはきちがえていた自分の体験談です。自分の行動で損を被る生き方なんて自己満足でしかなかった。自分にも相手にもプラスにならなかった

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/06(金) 10:33:51 

    自己主張が強く前に前に出て行ける人、これだけ見れば美点なんだけど
    周りがその場を見てて「~が成功するのでしょうか?」疑問を持つ場合
    これはどうなの?優しいって損なの?モヤモヤが残る場合は

    その人のやった事が相対で損?負け?をした人だけでなく
    周りで見ていた人たちの世間への信頼を破壊してる場合もあるんだよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/06(金) 10:34:16 

    なんでも他人に譲る人の中には優しさや自己犠牲の精神というより揉め事やいちいち考えるのが面倒なだけの人もいます。ソースは私。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/06(金) 10:34:38 

    優しくて怒らない人は他人に興味がないから
    結論として優しくないんだよね

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2019/12/06(金) 10:40:10 

    自己主張しない人に譲るとかって損得で考えるの?そういうポジションが落ち着くからそうしてるんだと思ってるけど。私含めて

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2019/12/06(金) 10:40:37 

    周りの環境によるとしか…
    周囲が自分自分で他人の功績すら横取りするような環境なら優しさは損になる
    人間出来てる安定した人が多い場所なら優しさは潤滑油になる

    自分優先で余力で他人に優しくするくらいが丁度いい
    他人優先は駄目だし、大抵ろくなことにならない
    昔の私はその辺りを間違えていた
    信じていた人に酷い裏切り方をされてから考え方を改めた
    自分に一番優しくして、余った余力を他に回す
    優しくする相手も常識ある人かどうかを考え、優しさを出すか決める
    誰彼優しくすれば良いってものじゃない

    老人と子供、道行く人には無条件で優しくする、利害関係含まないから気楽

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/06(金) 10:42:09 

    自称真面目でお人好しな喪男が立てたトピみたい

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2019/12/06(金) 10:42:11 

    若い頃は自分の事優しいと思っていたけど、、いざという時動かないし、言わないから全然だったわ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/06(金) 10:43:00 

    イメージとしたら、工藤静香と菊池桃子どっちが得してるかって感じ?
    本人しかわからんな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/06(金) 10:44:36 

    自分でも守っていない倫理や道徳を他人に押し付ける人は最低だと思う。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/06(金) 10:48:23 

    主の言う『優しい人』のタイプに当てはまる成功者は浜口恭子あたり?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2019/12/06(金) 10:51:44 

    芸能人の名前出すのやめてほしいわ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/06(金) 10:51:56 

    殺伐とした世の中、たまに本当に純粋に優しそうな人に会うと、涙出そうになるわ。
    本当、それくらい世の中は悪い人多い。
    だけど、悪い人からは結局人は去る。
    だから、優しい人がやっぱり一番って思うなあ。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/06(金) 10:53:58 

    業界にもよるけどさ
    日本人同士での潰し合いや、自分の得るもの勝ちのためなら
    誰か潰す壊すのにためらないのないような人材を見たら
    その「前に出る側」に金でも仕事でも「肩入れ」する所はあるからね
    自分たちの代わりにけしかられる犬として

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/06(金) 10:56:18 

    私の周りの優しい人は皆さん、早く逝ってしまう‼️

    やはり図々しい人の方が、ストレスを溜めないで長生きしてそう。
    優しい人が亡くなっていくのは、とても悲しいし辛いです。

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2019/12/06(金) 10:59:31 

    >>68
    独身者、て事?既婚者は?

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/06(金) 11:03:57 

    >>79
    わかる、図々しいだけの人なら自分で勝手に動くけど
    下手にそんな自分を認めてほしい悪くないでしょ皆そうでしょ、と
    正当化への屁理屈聞かされると確かにストレスたまるわ
    ってのはあるある

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/06(金) 11:05:54 

    >>34
    私もそうだ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/06(金) 11:12:03 

    >>34

    事なかれ主義がはっきり見える場面が出来るのも
    他の誰かの欲や悪意が動くせいではあるから
    都合のいい場面だけでは見えなかったその人の部分
    正確な認識として加筆すればいいだけだよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/06(金) 11:28:45 

    ちょっとくらい図太い方が生きやすいとは思うけどね。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2019/12/06(金) 11:33:13 

    >>1
    優しい人は福祉関係に勤めない方が良い。
    優しさにつけこまれて、
    あれもあなたにはやらなくていいよねー
    これもあなたにはやらなくていいよねー
    と勝手に譲歩を強要され、
    ほとんどボランティアさせられるから。
    相手はあわよくば無賃でずっと働かせて
    儲けようとし、些細なミスすれば鬼の首とるような
    態度だよ。
    そんなやつに笑顔なんてバカげてるよね?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/06(金) 11:48:28 

    >>81
    だからさ聞く必要ないよ
    そーですねー(棒)で放置すりゃいい
    そうした人を相手する人がいるから面倒な人は何時までも繰り返すんだよ
    誰からも相手されなきゃ自滅する

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/06(金) 12:04:47 

    親しくなるとお願い事や頼み事ばかりになって、自分の良いように他人を使おうとする人の多さに驚いてます。
    利用されてるのはわかってるんだけど断った時のリアクションを見るのが辛くて引き受けてしまう。頑張って断っても後から可哀想になってきてしまう。だから何でも引き受けてしまう。これは優しさとは違うのかも知れないけど。もっとドライになりたい。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/06(金) 12:22:34 

    自分で自分のこと優しいと言う人はだいたい優しくないです…

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2019/12/06(金) 12:22:43 

    >>87
    断っていいのよ
    相手が経験値積めなくなるから心を鬼にしてでも断らなきゃ!…と思えば?

    貴方がナメられてるだけだよw
    マトモな人なら無理強いはしてこないよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/06(金) 12:27:45 

    >>28
    自分をおし殺して…

    それがやさしい強さ。
    すごくいいこといってる!
    これがすべてだと思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/06(金) 12:40:39 

    >>88
    これ100くらいいいね押したい

    普通自分に対して使わないって
    優しいとか真面目とか感受性が強いとか

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2019/12/06(金) 12:42:17 

    計算高いのもいいけど、いざって時に困るかな。
    優しい方が、見る目ある男の人から選ばれるよ
    計算高いのにころっと騙される男は、スカスカだよ~

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2019/12/06(金) 12:42:36 

    >>86
    悪口とか愚痴への同意と一緒で
    自分が満足する反応を返さない人に対して
    腹黒とか性格悪いってレッテル貼ってくるからさ
    普通の育ちのいい人だと保身のために流されてあわせたりするじゃない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/06(金) 12:49:30 

    人に譲ってばっかりとかの人は優しい人ではなくて自己主張できない弱虫なだけ

    優しくても芯の強い人は,そんなことにはならないと思う

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2019/12/06(金) 13:04:18 

    >>89
    私はパンやケーキが焼けるため今うちが無料のカフェや教室になってしまっている状態です。いつも手ぶらできてランチを食べていく人もいます。
    今は2回に1回は断るようにしていますが断るのもストレスなんです。仕事を始めるか引っ越しをするしかないのかもしれません。
    アドバイスどうもありがとう。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/06(金) 13:14:57 

    >>1
    優しくしてはいけない時と場合もある
    だから優しい人は賢くなきゃいけないね

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/12/06(金) 13:24:16 

    断れないお人好し。
    その行動は優しい性格に由来しない。自覚しよう。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2019/12/06(金) 13:36:34 

    損かもしれないけど自分がどういう人間でいたいかを見失うといつか破綻する気がする

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/06(金) 14:50:57 

    >>1
    優しいかどうかとは微妙に違う問題だと思う。ここで人に譲ったり自分を犠牲にしたりすることが、全体的・長期的に正しいかどうか、また自分が損をしすぎないか、判断する力があるかないかの問題じゃない?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/06(金) 15:03:50 

    いつもガールズはこんなトピが立つね。
    自分に得だけが優しさと思う人ばかりなんだろうね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/06(金) 15:12:49 

    >>93
    周りが全員聞かなければそれも出来ない
    そうした他人の目を気にする人が増長させるんだよ
    育ちの良い人は同調しないよ
    上手くするりと交わして話を反らしたり交わす
    だからこの手の人から敵視されがち
    中途半端な八方美人が同意や煽てして腰巾着で付け上がらせる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/06(金) 15:16:07 

    優しい人より世渡り上手で空気を読み、社交性もあって常識人にしてる方が性格糞でもかなり得だよ 良い人て本当にいるけど前者のが賢いやつなら楽だからね たちが悪い

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2019/12/06(金) 15:19:59 

    ほとんどの人が損得勘定で生きてるよ その場その場で知り合った人をお互い利用してるから ママ友しかり学生の友達しかり 一人でいたくないから退屈しのぎね。  結婚も金金で損得勘定だし 世の中表はうまいこと生きてる人のが楽だし得だよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/12/06(金) 15:30:22 

    >>68
    お間違えないよう
    「悪い意味での」興味が無いだけ
    他人との線引きが出来てるから間違ってもずけずけ失礼な事は聞かないし相手を不快にはさせない
    プライベート踏み込んだり口出したりはしない
    仲良くなってからと心得てる

    自分上げの為に他者を下げる人ほど優しくない自己中
    人に興味が無いから~
    人望無いよね~
    絶対に裏があるよ!
    …大体こうした悪口で印象操作をする
    確実に優しくないし悪知恵だらけの人

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2019/12/06(金) 15:41:00 

    >>102
    私はその手の人は嫌いだし一緒にいたいとも思わない
    心が無いから上滑りだし、めっちゃ退屈
    上部付き合い好きな人は楽しいだろうね
    優しい人と地味でも不器用でも本音で付き合える方を選ぶよ

    上手い生き方100人よりも優しい人1人を選ぶ
    人間付き合いは人数ではなく深さだと思っているし、心寄り添える人は本当に貴重だと知っているから
    適当に上滑りで上手く生きてる人間なんて興味無いし価値観合うとも思えん

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/06(金) 15:49:19 

    >>15はただの自慢したがりにも思えるw

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/06(金) 17:41:07 

    損ではないかな。見てる人は見てる、解ってくれる人は解ってくれてる、と思うし。優しい人は、薄情な振る舞いをするのもストレスになると思うから。自分の素直な気持ちで過ごすのが良いと思います。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/06(金) 17:44:29 

    >>1
    他人の面倒を見るのは、自分自身の面倒を見ることができてからでよろしい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/06(金) 17:47:38 

    >>102
    常識ないのに自分を犠牲にして他人を助けようとする人って、性質悪いよ
    その人を信頼して救助のボートに引き上げられたと思った途端、ボートごと沈むような羽目になる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/06(金) 20:18:41 

    >>1
    なんだかんだ言って日本は得をしやすい国だと思うよ?

    アメリカなんて訴訟大国だから損しないためにトラブルあっても絶対謝らないし、ロシアや中国は優しいとどんどん政府に利用されちゃうし、中東やインドなんかは男尊女卑が当たり前だから優しいとすぐ男達に酷い目に遭わされる事多いよ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/06(金) 20:19:09 

    優しい人に救われる人もいるだろう
    たとえいい結果を得られなくても

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/06(金) 23:07:54 

    >>1
    私は優しい人大好きよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/07(土) 01:23:18 

    39歳になりましたが、38歳の一年間で嫌というほど「優しい人ほど損。自己中ほど得」を思い知りました。
    それまでは何があっても「正しいと思う道を生きよう。自分に恥ずかしくないように生きよう」と心掛けていましたが、もうやめます。
    40歳に向けて、自己中を極めようと思っています。
    いつも道を譲ってばかりでした。
    きっとこれからも譲ってしまいますが、それは自分がいい気分になるためと思って譲ることにします。
    口癖のように謝ってばかりでした。
    これからも謝ってしまうかもしれませんが、心の中で「私悪くないし。」と自分の正当性を確かめることにします。
    嫌な奴には仕返しし、自分の得を第一に考え、自分の幸せの為だけに行動します。
    いつ死んでも悔いのないよう、周りの為にではなく自分の得の為に行きます。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2019/12/07(土) 10:00:20 

    優しいのはいいことだと思う。
    だけどそれを当てにして依存してくる人間がいるので、そういう自分を利用してくる人間にははっきりとノーを言うか、距離を置く強さも必要。自分を守るために。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/07(土) 11:05:29 

    優しくて損だと思うなら厚かましくすれば良い。
    そうやって要領良い厚かましい人を悪く思うなら。嫌な人だと思われたくない自分もいるよね。

    優しくして損したとは思わない。それを利用されたと言うなら自分がバカだったと思うしね。
    優しくはするけど、"都合の良い"いい人にはならないからね。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2019/12/09(月) 05:09:07 

    私はお人よしで他人に譲るとか自分を犠牲にするタイプだと言いふらされて損をしまくって人生台無しにされてきた。周りに虚言癖のある強欲な人がちらほらいて、私の知らないところで情報操作されていたからどうしようもなかった。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/19(木) 11:50:51 

    優しくしてたら、優しい人ばかりが回りに集まってきて、居心地良いです。若干、運もあるのでしょうが、凡人の私には、運が凄く必要な、野望はないですし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード