ガールズちゃんねる

ゴミ屋敷の住人に、ゴミを捨てられないホントの理由を聞いて…「なるほど」「コレめっちゃわかる」と共感の声 話題

244コメント2019/12/06(金) 18:03

  • 1. 匿名 2019/12/02(月) 15:05:26 

    ゴミ屋敷の住人に、ゴミを捨てられないホントの理由を聞いて…「なるほど」「コレめっちゃわかる」と共感の声 | citrus(シトラス)
    ゴミ屋敷の住人に、ゴミを捨てられないホントの理由を聞いて…「なるほど」「コレめっちゃわかる」と共感の声 | citrus(シトラス)citrus-net.jp

    まめそま(@mamesoma)さんが仕事でゴミ屋敷の住人と接した所感をツイートをして、話題を呼んでいる。



    住人に共感を寄せるツイ民が多くいた。

    ・自分も昔ごみ捨て場の管理人に分別の間違いを高圧的に指摘されて持って帰らせられてからごみ捨てに行くのが不安で缶とかペットの様な完璧と自信があるゴミ以外出掛けや日中に捨てに行くのが嫌になってしまいました

    ・義両親も、ゴミの収集袋が自治体指定になってから分別方法がよくわからなくなったみたいで、割れた瀬戸物の欠片を外に放置したりするようになりました。

    ・なんか、いるんですよ。異様に分別とかに燃えてる人。

    ・何年か前にJリーグの選手の外国人奥さんが選手寮に住んでから、ゴミの分別でノイローゼになって衰弱したんで、契約更新しないで海外のチームへ行かれた選手いらっしゃいました

    +787

    -46

  • 2. 匿名 2019/12/02(月) 15:06:45 

    日本厳しいなぁ
    器が小さい

    +440

    -132

  • 3. 匿名 2019/12/02(月) 15:06:46 

    いやわかんねーよ!
    異臭放つし虫寄ってくるし周りは迷惑だ!
    分別がわからないなら学べバカ

    +961

    -288

  • 4. 匿名 2019/12/02(月) 15:06:52 

    いい訳すんな。
    みんな面倒やけど分けとるんじゃ。

    +921

    -103

  • 5. 匿名 2019/12/02(月) 15:07:16 

    でも自分ちの隣がゴミ屋敷ならそんな共感してらんない

    +1025

    -6

  • 6. 匿名 2019/12/02(月) 15:07:29 

    分別ってそんなに難しい?
    まぁガチ勢のうるさい人はたまにいるけど

    +667

    -22

  • 7. 匿名 2019/12/02(月) 15:07:37 

    今結構細かく説明書かれた分別のチラシ配布されない?
    それに従って決まった曜日に捨てるだけじゃん

    +614

    -27

  • 8. 匿名 2019/12/02(月) 15:07:46 

    だからってゴミ屋敷にはならないだろう。もっと他に理由があるんだよ、精神的なものとか

    +637

    -6

  • 9. 匿名 2019/12/02(月) 15:07:52 

    いや、全然共感出来ない。
    分別の仕方が分からないなら調べればいいじゃん。
    家にゴミは溜めたくない。

    +416

    -20

  • 10. 匿名 2019/12/02(月) 15:07:53 

    訳わかんない言い訳すんなよ

    +122

    -21

  • 11. 匿名 2019/12/02(月) 15:07:56 

    >割れた瀬戸物の欠片を外に放置

    これ、植物にナメクジが集るのを防ぐためにやってるのかと思ってた

    +152

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/02(月) 15:08:11 

    うちの近くにもごみ捨て場に立って、ずっと監視してる老婆がいたわ。最近見ないけど、ゴミチェックとかしてたのかな。

    +321

    -3

  • 13. 匿名 2019/12/02(月) 15:08:15 

    間違ったなら調べればわかるし、
    違うゴミの日に出して
    次の収集日まで放置とか
    本当に迷惑だからね。

    +117

    -8

  • 14. 匿名 2019/12/02(月) 15:08:25 

    ゴミ屋敷住人のインタビューとか見ると、
    『うるさい!』『ゴミじゃない!』って人ばかりじゃない?

    +350

    -5

  • 15. 匿名 2019/12/02(月) 15:08:27 

    なのこの自分勝手な言い訳は
    ゴミの分別がイヤで海外チームとか
    そんなわけあるか

    +20

    -17

  • 16. 匿名 2019/12/02(月) 15:08:31 

    人のせいにされても…
    分別できない人って家の片付けもしてない人でしょ…

    +102

    -7

  • 17. 匿名 2019/12/02(月) 15:08:47 

    北欧の「付箋紙は、のりが付いているところと付いていないところで分別しなければならない」とかじゃないんでしょ?だったら何とか自分で頑張れないかな…。
    確かに他人にガミガミ言われるのは嫌だけどさ。

    +189

    -4

  • 18. 匿名 2019/12/02(月) 15:08:51 

    有料ゴミ袋を買うのを節約してしまって、部屋にゴミが溜まりがち😢😢😢

    +5

    -47

  • 19. 匿名 2019/12/02(月) 15:08:53 

    いや、面倒くさくてもみんな分別して捨ててる訳よ。
    分からなければ市町村のHPでも見て自分で調べろ。

    +106

    -5

  • 20. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:05 

    今は分別方法も調べやすくなったと思う

    +271

    -4

  • 21. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:05 

    ちゃんと分別しろよ

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:08 

    ゴミ屋敷になってる方が
    もっと大勢に、もっと文句を言われる

    言い訳すんな!!!

    +145

    -6

  • 23. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:14 

    どっかからゴミ持ち帰って溜め込むゴミ屋敷の人とはまた別の話だよね
    こういう人は市とか介入して分別して全て無くなったら変わるタイプなのかな

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:17 

    冊子もらえない?
    わからないならわならないなりにそれ見ながら出すけどね

    +94

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:18 

    これは言い訳でしょだからってゴミ屋敷になるまでほっとかない、勿論キツイ言い方で傷付いた所は同情するけど、ゴミ屋敷にするのは本人のせい。

    +78

    -4

  • 26. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:29 

    >>8
    ほんとそれ
    自己ネグレクトの素質ないとゴミ屋敷にはならんよね

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:39 

    は?だから何?
    怖いからって人の迷惑かけるほど溜める?
    賛同できるわけないやろ。

    +14

    -7

  • 28. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:40 

    何度も怒鳴られるってよっぽどだけど。
    高圧的な言い方されたら嫌だけど、一回言われたら覚えないかな。
    なんらかの障害でもあったんだろうか。

    +59

    -6

  • 29. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:43 

    ゴミ屋敷の住人はきっとそんな人ばっかりではない。

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/02(月) 15:09:58 

    分別は地域によって全然違うからなあ。うちは適当でいいから助かってるけど、細かい所には住みたくない。

    +128

    -1

  • 31. 匿名 2019/12/02(月) 15:10:11 

    >>23
    綺麗になったあともゴミは出るから、
    また分別できないっていってためるんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/02(月) 15:10:20 

    マニキュアの瓶とか、フロッピーディスクとか、断線した充電器とか、壊れた鞄の金具とか、分別がよく分からないものはあるね。

    HPで調べたら大概わかるんだけど、PC持ってないとか操作出来ない人は困るだろうね。

    年寄りになると掃除や片付けがほんとに重労働になるから

    +158

    -2

  • 33. 匿名 2019/12/02(月) 15:10:27 

    夜勤とかの勤務時間で、出せないからたまってしまうとTV見た

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/02(月) 15:10:36 

    役所に電話してどうやって捨てたらいいか教えて貰えばいいじゃん。
    失敗してもちゃんと学べばいいだけ。
    ゴミ屋敷になって区の人が来たり自治会が来たりゴミ出せって怒られてもそこは萎縮せずゴミ出さないとかいい加減にしろ

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2019/12/02(月) 15:10:48 

    >>12
    うちも地区のおじさんたちがゴミ捨て場の見張り当番で立ってるけど粗大ゴミで気に入ったのがあると持ち帰ってるみたい、、
    この前カビ生えたクッション捨てたら「これじゃあ使えねえよ」って言われたけど、こっちからしたら使えないから捨てたんですがって感じだし、、

    +203

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/02(月) 15:10:53 

    なるほどじゃなーい💢
    捨てればいいよ。

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2019/12/02(月) 15:11:00 

    1番のゴミは本人

    +3

    -11

  • 38. 匿名 2019/12/02(月) 15:11:12 

    ゴミ屋敷一件のせいで近隣住民家の価値下がってたら

    ブルドーザーでガーーーーーーー!!!って更地にしてやりたい!!!

    +22

    -8

  • 39. 匿名 2019/12/02(月) 15:11:21 

    間違ってるよ!じゃなくてこれはこっちとか、
    今日出せるのはこれ!って教えてくれればいいんだろうけど、会社や学校におくれるからって走り去る人もいるし
    難しいよね。

    でも大概は区市町村でゴミの分別冊子くれるからそれ見れば分かりそうだけどね。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/02(月) 15:11:39 

    「フリーター、家を買う」のお母さんみたいに近所の人に嫌がらせされて出せなくなった・・・みたいな理由だったら分かるんだけどね

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/02(月) 15:11:40 

    >>14
    多分>>1の人はそのタイプではない。
    「ゴミを捨てたいけど捨てられずにゴミ屋敷になってしまった人」だと思う。

    まぁそうなる前に自分で根気入れて分別してゴミ出しするか、出来なければこまめに業者呼ぶかしろと思うけど。

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/02(月) 15:11:44 

    全然わからないよ
    はじめはゴミ分別辞典とかで調べるけど、一年もたてば覚える。ゴミが出たあとすぐ捨てればいいだけなのに周囲に悪臭ハエを撒き散らす迷惑行為を正当化しないでほしい。

    +7

    -7

  • 43. 匿名 2019/12/02(月) 15:11:53 

    うっかりその時だけのミスで
    トラウマになってしまった人は、ご愁傷様だとは思う

    でも、自分だけ良ければ良いって考えの、滅茶苦茶な人いるからなぁ
    ゴミの収集日じゃないのに、夜中に捨て逃げして、
    翌朝、カラスに荒らされて道路まで腐ったゴミが散らばって
    臭いも見た目も酷いことになってるのを何度も見たり、掃除していると
    怒りたくなる人(だいたい収集所近くの住人)の気持ちもわかる

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/02(月) 15:11:59 

    >>8
    きっかけはそれで後は精神的なものだろうね

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/02(月) 15:12:02 

    >>17
    すごいな
    でもそれくらい必要なんだろうな‥。

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/02(月) 15:12:08 

    >>18
    違うところで節約してください。
    お金がかかっても決まった日に捨ててほしい。
    近所にこんな人がいたら正直嫌だ。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/02(月) 15:12:09 

    近所がゴミ屋敷。野良猫が住み着いて繁殖し うちの庭で粗相をするので困ってます

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/02(月) 15:12:32 

    もともと対人恐怖症気味だったのかな。
    こうなる前に業者を頼ればよかったのに…。
    今は家事代行サービス、不用品回収サービスもたくさんある。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/02(月) 15:13:23 

    粘着して執拗に切れる人とかいたら辛いかも
    分別を注意するというより嫌がらせでやってるような暇人とか
    市から配られは分別表みれば分けられると思うけど

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/02(月) 15:15:06 

    いや、父親が捨てられない人なんだけどゴミをゴミだと思わないのよ。なんでもなんかしらに使えるって思ってる

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2019/12/02(月) 15:15:36 

    私も分別細かい自治体に住んでるけど、せっかく分別して出してるゴミも、それを焼却処分する時には全部一緒に燃やしてるって聞いて、じゃあ何の為に分別させてるんだよ…って思っちゃった

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/02(月) 15:15:57 

    そういう人は物件見る時に、ごみ捨てのところ見ていろいろ注意紙が貼ってあるか確認して避けよう
    厳しい見張り人がいる

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/02(月) 15:16:23 

    別に同情しねーよ
    わかんねえなら自分で調べろ

    +2

    -7

  • 54. 匿名 2019/12/02(月) 15:16:38 

    分からなければ、自治会とかに聞けばいいじゃん。
    それもしないで、好き勝手出して怒られるのは当たり前じゃないの?
    皆が簡単にやってると思ってるの?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/02(月) 15:16:53 

    共感の声全然なくて笑った。

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2019/12/02(月) 15:17:50 

    最近引越したら確かに分別がややこしかった。
    だからといってゴミ屋敷にはならないけどね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/02(月) 15:18:18 

    大体分別細かすぎだよ
    焼却炉で燃やすんだから大まかでいいだろう
    なんだか病的だよ

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2019/12/02(月) 15:18:41 

    こういうトピでも似たような文句で他人罵倒してる人は
    たぶん何か欠落してるよね?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/02(月) 15:18:51 

    過剰な分別を覚えられなくてゴミ屋敷になる事例は高齢者だとあるよ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/02(月) 15:19:22 

    分からないなら調べろよ、誰かに聞けよ!と思うけど
    発達障害とかで、それすらも出来ないのかな?

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2019/12/02(月) 15:19:29 

    理解不能よ。
    ゴミの分別が間違ってるって怒鳴る住民もそれでゴミ屋敷にしちゃう人も。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/02(月) 15:19:30 

    日本で最もゴミ分類が厳しいのは徳島県の上勝町。なんと45分類。しかも町民は、町に一か所しかないごみステーションに車でごみを持っていかなくてはならない。
    おかげでごみのリサイクル率は80%を超える。小さい町だからこそ出来る事。
    徳島・上勝町「ゼロ・ウェイスト運動」前編:リサイクル率81%を達成した小さな町の大きな挑戦 | nippon.com
    徳島・上勝町「ゼロ・ウェイスト運動」前編:リサイクル率81%を達成した小さな町の大きな挑戦 | nippon.comwww.nippon.com

    ・日本で初めて「ゼロ・ウェイスト宣言」をした徳島上勝町 ・ごみを13品目45分別して、2016年度にはリサイクル率81% ・ごみステーションが地域交流の拠点となっている


    こういう所ならゴミ出しが億劫になるのもまだ分かるけど。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/02(月) 15:20:22 

    分別だけが理由でゴミ屋敷になんねえよ!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/02(月) 15:20:26 

    ゴミ捨てが恐くなったとこまでは理解できた。
    じゃあ何で拾ってくるんだよ。
    拾ってきてまでゴミ増やしてんのは自分じゃん。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/02(月) 15:20:29 

    おまえらが時間を無駄にしてせっせと分別しても

    それ全部焼却してるから

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/02(月) 15:21:04 

    よくスプレー缶は中身を全て出して…って言うけどどこで出せばいいの?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/02(月) 15:22:12 

    >>・なんか、いるんですよ。異様に分別とかに燃えてる人。

    これだけは分かるわ。もう気持ち悪くて引っ越ししたけど、前の家の近所の住人がいつも分別出来てるかゴミ全部見てた。

    ○○さんのお宅のオムツはメリーズで、○○さんのお宅はパンパースで…って全部言い当てて、どんなモノ食べてるかとかも全部知ってて、一時期泣きながらゴミだししてた。もう怖すぎて。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/02(月) 15:23:22 

    >>57
    わかる
    うちは月2回ぐらい市の焼却施設行くけど本当に分別がバカバカしくなる
    「全部一緒にしていいよ」と言われるんだから

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/02(月) 15:23:27 

    >>57
    ゴミ処理場で働いてる人がTwitterで漫画にしてたんだけど、最近は焼却炉の技術が上がってて不燃ごみも燃やしてるらしい。鉄はダメだけど。

    https://mobile.twitter.com/takizawa0914/status/1022849582395318272

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/02(月) 15:24:36 

    分別どうの言うけど プラスチックゴミを持っていったあとの工程の人の仕事をテレビで見てから分別の大切さを知った。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/02(月) 15:24:41 

    うちの自治体、不燃ゴミを10ぐらいに分けてる。
    分からないものはゴミセンターに問い合わせたり当番の人に聞いて分けてる。
    でも先日見てしまった。
    収拾に来た業者が全部一纏めにしてた。
    当番の人も見てて、なんなら一纏めになるの知ってた。
    じゃあ何で分けさせてんの?
    こういう無駄もあるよね。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/02(月) 15:24:43 

    はあ?
    そんなこと言ったってみんなやってることじゃん
    わからないなら聞けよ
    周囲に迷惑をかけるな
    うちは市が毎年ゴミカレンダーくれて、そこに色々載ってるよ
    靴でも、運動靴と革靴は違いますみたいな感じにイラスト付きで載ってるからたまにこれ何ゴミ?ってなったらそれ見てる

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2019/12/02(月) 15:24:48 

    お年寄りとかは昔より分別増えたらついていけないかもね。そもそも掃除自体、体もいろいろキツいだろうし、イヤになって放り出したくなるのもわかる。だからって放り出しちゃいかんけど。
    ちょっと前からもしかして分別が理由かもという気はしていた。細かくなってきてからゴミ屋敷の存在が目立ってきてたから。地域にもよるんだろうけど。細かくてうるさいとこは、よく住んでる人耐えてるなって思うくらいだもの。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/02(月) 15:25:23 

    若い時に、マンションの下までゴミを出すのが恥ずかしくて、何も入ってない押入れにゴミ袋4つくらい溜め込んでた。今はもうちゃんと捨ててる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/02(月) 15:26:07 

    分別が難しいのはわかるけど、増やすのがわからない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/02(月) 15:26:31 

    一応、分別表に従って分けてるけど、そこまで厳しい市じゃないので助かってる
    隣の市は、日本で1.2を争う細かさらしくめちゃくちゃ大変らしい
    そこに住んでたら毎日怒られてると思う…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/02(月) 15:26:42 

    >>1
    Jリーガーの奥さんどこの国の人か知らないけど、そんなことでノイローゼになるんだな。そういうこと気にするの日本人ぐらいで、他の国の人は逆ギレするくらいのメンタルなんだと思ってた。
    というかまずJリーガーも寮に入ってることにびっくりした。J2なのかな?

    +28

    -6

  • 78. 匿名 2019/12/02(月) 15:27:15 

    言い訳すんな!
    そんなに分別収集が負担なら独自で民間業者と契約するとかできるでしょ
    それに自分の家で出る以上に余所から拾ってきてるよね?

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2019/12/02(月) 15:28:41 

    SNSの意見は厳しいのか寛容なのかバカなのかわからなくなる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/02(月) 15:28:44 

    >>67
    ゴミの出し方の指摘なら「はぁ?」って顔してたらいいけど、人の家のゴミの中身をチェックして生活探ってくる人がいたら本当にゴミ出すの嫌になるね。

    私も大学生の時にマンションのゴミ捨て場に行ったら、ゴミ漁ってるおっさんがいて怖かったわ…。管理会社に言ったけど、気持ち悪かったから引っ越した。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/02(月) 15:28:58 

    うちの近くの賃貸マンション、可燃ゴミの日、プラゴミの日、不燃物、資源物、もう日にちお構いなしに勝手に捨ててるからいつもゴミ捨て場にいろんなゴミが混在してる。
    中には引き取り券が要るのに不法投棄のものも。
    もうゴミ置き場がゴミ屋敷のようだよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/02(月) 15:29:16 

    普通のゴミが溜まってるって感じではないじゃん。近所にゴミ屋敷あったけど壁や柵一面に謎の張り紙とか悪霊退散的なやつとか、水を入れて並べてあったり異様。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/02(月) 15:29:35 

    いるいる。うちの近所のじじいも、いつもゴミ捨て場ウロウロしてて、なんならガサガサ漁ってるからほんと嫌になる。分別してない人のを分別してるならまだいいよ。けど、それが、ちゃんと分別してる自分の家のゴミだったら嫌悪感しかない。
    ホントやめてほしい。共産党支援者のジジイ。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/02(月) 15:29:46 

    >>1
    老人ホームに入ってわかったけど、生前整理はじめて片付けしていたら、資源ゴミを集積所に持っていくのだけど、体調不良になったり、高齢になれば、足腰悪くなる。認知も始まるし、昔の人だから捨てるなもったいないとか怒りだすから老人ホームにはいるまで何も言わなかったけど、生前整理して出せない理由がわかるくらい溜め込んでた。片付け本当に大変。ゴミ屋敷の住人とか若年性認知も役所は疑った方が良いと思う。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/02(月) 15:29:54 

    プラゴミってどこまで分けてる?
    うちお菓子の小包装の包みとかもちゃんとプラで捨ててたから私も自然とそうしてた
    旦那がうちの実家に来た時にコンビニで買って食べたお菓子の袋や飲み物のパックのゴミをコンビニ袋に入れたまま丸ごとゴミ箱に捨てて、注意したら家ではいつもそうしてるって言うからびっくり

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/02(月) 15:30:55 

    発達障害だと思う
    はっきり言って

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/02(月) 15:31:03 

    >>1に全然共感できないんだけど


    ゴミ置き場が自宅の前にあります。
    分別しないで適当に燃えるゴミも缶も(!)不燃ゴミ(!)もごちゃ混ぜに出す人本当にいるんだけど(いつも大抵同じ人)、そうすると収集車が回収してくれないんですよね

    回収してもらえなかった他人のゴミがいつまでも家の前にあるのは不快だし夏は臭います。
    「分別してから出してください」って張り紙して目立つところに置いても知らんぷり。結局ゴミ当番か私が持ち帰って他人のゴミ袋を開けて、死にそうな異臭に耐えながら燃えるゴミやら缶やらを出して分別し、ゴミの日までうちが保管してしかるべき日に出す羽目になります。

    「やたらと分別に厳しい人いるよね~」なんて言ってる人は、他人の出したゴミ袋を開けて生ゴミやら何やらを分別した事ないでしょと言いたい!皆面倒だけどちゃんとやってるんです

    +79

    -8

  • 88. 匿名 2019/12/02(月) 15:31:20 

    ゴミ屋敷の問題はなかなか解消されないね
    強制的に業者がキレイにしても精神的な病気だから少し経ったらすぐゴミ屋敷に戻るってこの前テレビでやってた
    医者の嫁やお金持ちだったけど早くに家族が病死してひとりぼっちになってしまった人に多いんだって
    今度は外から拾ってきちゃうんだって

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/02(月) 15:31:51 

    いや、そらお前の勝手だけど
    匂いとか、景観とかどうなんの
    お前のこった知ったこっちゃないがな

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/02(月) 15:32:39 

    >>62
    徳島県民です。上勝町は町全体で楽しんで取り組んでるようで、持っていけない高齢者の場合は知り合いが自分のゴミと一緒に持っていってあげたりもしてる。移住して活動始めた団体代表の女性のカリスマ性がそうさせたのか、素晴らしい取り組みだとは思う。けど、最近県まで影響されてきて悪く言えば面倒くさい県のゴミ&環境政策目標立てたりし始めていて、一般県民はもとより自営業者と企業は対策経費増えるから多分戦々恐々の心境じゃないかな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/02(月) 15:32:44 

    分別が細かすぎるのも考えものだなって思った。

    調べたら分かることだけど、お年寄りはガラケーだったりして、冊子には載せきれない分別もある。

    市民が分かりやすい、分別しやすい方法って何かないのかな?怒るだけだとこういう溜め込む人が出てくるだけで、良い方向に向かわない。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/02(月) 15:33:16 

    >>60
    対人恐怖症だと思うけと

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/02(月) 15:34:16 

    >>50
    よく空き箱や紙袋が捨てられない!って人いるけど、あれの酷いバージョンだよね
    何かに使える、○○に使おうと思ってるが口癖

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/02(月) 15:34:21 

    >>78
    こういう人に怒られて嫌になったんよ

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2019/12/02(月) 15:36:13 

    近所の人が怖いからっていうけど、
    分別してないゴミって回収されずにずっと集積所に残るでしょ。
    回収されなかったら捨てた本人がそのゴミを持ち帰って分別しなおさなければ先にすすまないのに、
    (怖い近所の人がいなければ集積所に置きっぱなしで知らんぷりの人もいるだろうし)
    分別できませんじゃすまないよ…。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/02(月) 15:36:47 

    え?ゴミ屋敷にするぐらいなら
    ゴミの分別ちゃんとするよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/02(月) 15:37:13 

    文字が読めても文章読めない人がたくさんいるように、分別できない頭の人がたくさんいるんだよ
    自治体はそういう人向けの有料サービスをもっと作ったらいいのに

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/02(月) 15:37:31 

    この前初めて「分別してください」ってシール貼られてしまった。確認したけど結局何がダメだったのかわからなくて、ゴミ袋を半透明から白に変えたら回収してくれた。中身が見えなきゃ大丈夫らしい…

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/02(月) 15:37:32 

    「正しいゴミの分別」なんて、自治体のゴミカレンダーさえ見れば分かるよね。これでもかってほど細かく説明してくれてる。

    とは言え、あまり細かすぎる分別なんて役人とエゴだとしか思えない。家中がゴミ箱だらけで嫌になる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/02(月) 15:37:47 

    >>85
    焼却方法やリサイクル方法は地域によって違うので細かい区分はその地域にも寄るかと思いますが。

    うちの地域は自治会の説明で、「汚れたプラごみはリサイクル出来ないので燃えるゴミへ」「キレイな物はプラゴミへ」と説明を受けました。
    なのでお菓子の袋もキレイな状態のものや外袋はプラへ。もしチョコやら何やらで汚れていたら燃えるゴミへ捨てています。
    判断方法はキレイかどうかです。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/02(月) 15:37:49 

    ゴミの日ポスターだと不安になるけど自治体のアプリで気持ちがらくになったよ。今日はなにゴミか、そのゴミはこんな内容だよというのを教えてくれる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/02(月) 15:38:37 

    >>2
    分別してない所為で年間何台もごみ収集車や焼却炉が爆発したりしてるんだよ
    年間、数億円無駄になってる

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/02(月) 15:40:19 

    >>91
    冊子にほとんど載ってるしもし分からなかったらその持ってるガラケーで電話すれば一発だけど。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2019/12/02(月) 15:40:26 

    >>1
    それを逆ギレというんだよ

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2019/12/02(月) 15:41:25 

    >>95
    ゴミ当番やってる時
    燃えるゴミに中に空き缶入れてる馬鹿いたわ
    持っていってくれないから当番の人がゴミ袋開けて
    分別したよ
    しかも空き缶に中にタバコ入ってたし
    本当に迷惑

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/02(月) 15:42:20 

    >>100
    旦那もうちも同じ自治体なんですけど、うちは親がそうやってるからそうしてただけでもしかしたらそんなに細かくしなくてもよかったのかな〜って思ったんです
    そんな親は分別に神経質なわりに片付けが苦手です
    神経質だからこそ逆に捨てられないのかな

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/02(月) 15:43:53 

    この間、リングノートの捨て方が分からなくて調べたらリングを外して小型破砕だったかな
    リングノートはもう買わないと決めたよ

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2019/12/02(月) 15:44:04 

    横浜は大変…

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/12/02(月) 15:44:23 

    役所とかゴミ焼却所に電話して聞けば良くないか?
    分別できないやつは、障害あると思う。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/02(月) 15:44:58 

    >>69
    ビデオテープやCDはうちの地域では燃えるゴミに捨てられるよ
    分別しなくていい

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/02(月) 15:45:08 

    うるさいって、当たり前のことできてないからじゃん。分別なんて誰にでもできる単純なことを邪魔くさいって理由だけでルール無視して捨てて高圧的に叱られたとかおかしあた

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/02(月) 15:45:14 

    じゃあ優しく諭してればちゃんと分別できたのかな?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/12/02(月) 15:46:10 

    分別出来ないでゴミが捨てられないって、理由の1つでしかないよ
    うちも実家が ゴミ屋敷だけど、勝手に片付けると、まーいろんな理屈こねて泣きわめくから大変よ
    ゴミを捨てられないのは、隙間を埋めたいのと、物に囲まれてると(暖かいから?)安心するみたい
    何もない部屋って、寒くて寂しい感じがするから、溜め込むんだと思う
    あと、物の無かった時代に育った人は、とにかく何でも勿体無くて捨てられない

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2019/12/02(月) 15:48:10 

    うちの地域のごみ、分別がほとんどない。
    ビン・カン・ペット・金属&燃えるゴミ。
    ほんっっっとに助かってる。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/12/02(月) 15:48:50 

    >>107
    分かります。リングノート捨てるのめっちゃ面倒ですよね…。うちも避けてます。最近はリングじゃなくても真ん中からパカッと開く(説明下手ですみません)ノートも出てますよね!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/02(月) 15:49:06 

    数年前に花火の大袋セットを買ったら爆竹が入ってて
    迷惑になるから出来ないし捨て方もわからないから問い合わせたら
    「やってから捨ててください」
    「でも音がうるさいしやれるとこがないので何か方法ありませんか」
    「やってからにしてください」
    終わり
    どうしたらいいのかわからずずっと持ってる
    捨て方わからないものって存在すると思う

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2019/12/02(月) 15:49:08 

    ダイオキシン対策で全国の自治体は高温焼却炉を作ったんだから本当はプラゴミは全部燃えるゴミでいいんだよね
    生ゴミとプラゴミをわざわざ分別して結局同じ焼却炉で処分してる自治体があるらしいけど何で?

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/02(月) 15:50:39 

    >>87
    ゴミ屋敷の家の前をゴミ捨て場にすれば良いかもね!!

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/02(月) 15:51:28 

    洗って分別までしてるプラスチック
    回収したら燃やしてるからね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2019/12/02(月) 15:51:36 

    ペットボトルは燃えるゴミ
    燃やす場所一緒だから分別しても意味ないよ
    焼却所行って見て来てみ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/02(月) 15:52:24 

    分別はたしかに面倒
    たまにトレーとか燃えるゴミに紛らせて出しちゃう

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/02(月) 15:53:15 

    どう捨てたらいいかわからないっていう気持ちはわからんでもない。
    分からないときは役所の環境課に電話で聞いてるけど、年取ったり、仕事してたりするとそういうことも難しい。

    一度、ペンキの処分ができなくて不用品引き取り業者さんに頼んだことある。かなりお金はかかったけど背に腹はかえられず…ただ、これも年取ると、変な業者に付け込まれたりするかもだからハードル上がる。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/02(月) 15:53:31 

    プリングルスのゴミどうしてる?
    下に缶付いてるよね?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/02(月) 15:56:15 

    >>116
    臭くて使えない芳香スプレーに困ってます。ベランダや駐車場で出したら、柔軟剤レベルじゃない香害だと思うしもうどうしたら良いやら…

    爆竹は水に浸けておけば使い物にならなくなって、そのまま捨てられるのでは?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/02(月) 15:56:57 

    「とりあえず足の踏み場程度はあるけど、堂々と人を呼べる状態ではなく、だらしない人というレッテルを貼られる」程度のゆるふわ汚部屋の人が言うなら、まあわかる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/02(月) 15:57:09 

    海行くと浜辺に割って捨てた陶器がある
    鉢もよくある
    燃えないゴミで捨てたらいいじゃんか
    月に一度くらいあるだろうが

    ゴミ放置するヤツは全て言い訳だと思う

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2019/12/02(月) 15:57:23 

    うちは実家の近所にガチでうるさい人いて見張ってて母がノイローゼになりゴミ貯めるようになった

    封筒のフィルムも、瓶のラベルも全てチェックして返す
    その人の担当の年は実家がゴミ屋敷になりかけてクリーンセンターによくゴミを運んだわ

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/02(月) 15:57:35 

    ゴミ屋敷に住んでる人はゴミをゴミだと思ってないから捨てられないんじゃない?
    捨てていいか聞いても怒る人ばっかりじゃん

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2019/12/02(月) 15:58:09 

    化粧品の捨て方にいつも悩む
    中身を捨ててってのは分かるけど、マスカラとかはどうするか自治体のサイトにも書いてないから

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/12/02(月) 15:58:35 

    我が家の祖母なんて祖父死んでから生ごみ以外のごみ溜めまくり
    室内だけだからまだ危険視していないけど
    母曰く「旦那が死んだから本来の性格が出てきたのだろうと。あと戦時中の人だから物が捨てられないんだろう」
    死後の遺品整理は大変だろうなと恐々

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/12/02(月) 16:00:49 

    分別が分からないだけならなぜ頑なにゴミ捨てを断るのか
    分別を助けてくれる人がいるならゴミは捨てられるでしょ

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2019/12/02(月) 16:01:51 

    調べたらいいやん
    わからないものは大体新聞紙にくるんでポイしときゃいいよ

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2019/12/02(月) 16:02:08 

    画鋲って正しい捨て方あるのかな?刺さらないようにガムテで包んで捨ててるんだけど、本当は頭と針を分別しなきゃいけなかったりするのかな…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/02(月) 16:02:13 

    >>128
    他人が出したゴミ拾ってきて「これはゴミじゃね~!」って怒るんだもんね。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2019/12/02(月) 16:03:01 

    収集者が来たタイミングでこれもお願いしまーすと渡せばOK

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/12/02(月) 16:03:28 

    うちの実家周辺はヒマなジジババ多すぎてめちゃくちゃ厳しい。一部の厳しい人が幅を利かせてる。
    ペットボトルのラベル剥がすのは普通だけど、フタの下部分の白いリングをペンチで外さないと捨てさせてもらえない。
    同じ市内の別のとこに住んでるけど、ラベルも剥がさずに出してる人多いけど普通に回収されてく。
    実家の両親それ聞いてやっぱりここまでやる必要性無いよね〜と落胆。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/02(月) 16:05:20 

    >>136
    ラベルははずしてるけど(ラベルをはずして中を洗ってつぶして出してくださいと指示されてるので)、
    蓋のリングまではずさなければいけないのは初めて聞いたよ。
    厳しいね;

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/02(月) 16:08:05 

    うちは言ってはこないけど缶瓶ペット出したらクソジジイがわざわざ開けて缶潰したりラベル剥がしたりしてるまじキモい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2019/12/02(月) 16:10:01 

    >>133
    新聞紙にくるんで袋にキケンって書いた紙貼ってだしたらいいよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/02(月) 16:12:39 

    >>102
    回収してくれる作業員さんも怪我したりしてるよね。
    竹串とかよく手に刺さるらしい。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/02(月) 16:12:45 

    私の祖父母もヤバイ
    とにかくモノが多くてたまに片付けにいくんだけど「これいらないよね?」って聞いても大体捨てさせてくれない。
    片付かないよ!って言ったら「おばあさんの物が多すぎる」「おじいさんの物が多すぎる」ってなすりつけ合い。
    本当に片付けたい。家事とかこわい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/12/02(月) 16:13:01 

    >>3
    確かに臭いしGもでてくるし嫌だけど、バカまでは言い過ぎ。

    +80

    -18

  • 143. 匿名 2019/12/02(月) 16:18:02 

    これ燃えるよね?でもリサイクルだから分別ってのも結局燃やしてるから
    ペットボトルが無料で回収なのは発電用にほとんど燃やしてちょっとだけほんとにリサイクルで製品にしてる感じだよね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/02(月) 16:18:08 

    めっちゃ共感できる。
    でもゴミ屋敷にはなってないからやっぱり別の何かがあると思うけどなぁ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/02(月) 16:18:36 

    丁度うちの角が近隣4世帯のゴミ袋を出す場所になってて、ある日カラスが荒らして袋破れてた
    ゴミ散乱してるから仕方なく片付けに出たら、燃えるゴミの日なのに瓶や缶もごちゃ混ぜで捨ててあった
    近隣はうち以外高齢者
    年寄りには分別難しいってのもあるのかもしれないけど、瓶や缶が燃えるゴミじゃない事くらいわかるやろ
    バレなきゃいいと思っていい加減なもんよ、高齢者って

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/02(月) 16:21:41 

    缶とペットボトルは無料なので毎日出してる。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/12/02(月) 16:29:28 

    捨て方が分からないときは自治体に電話で聞けばいいのに。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/02(月) 16:32:17 

    後乗せサクサクの言い訳でしかない(笑)
    怒られて怖くて出せなくなったって、ミジンコのハートかよ。
    宿題間違って怒られるレベル、必死に勉強しろや。
    分別なんて簡単じゃんか!
    分からなかったら問い合わせろ。
    まったく。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2019/12/02(月) 16:33:28 

    捨てられない、溜め込む精神病だよ。
    うちの両親がそうだったから。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/02(月) 16:41:15 

    >>124
    海とか行って誰もいない砂浜でスプレー缶に穴あけて中のガス出せばいいんじゃない?

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2019/12/02(月) 16:42:40 

    旦那の転勤でいろいろな土地に住んだけど、ゴミの分別や回収って自治体毎にすんごく差があるのよ。
    回収自体が少なくて、ペットボトルと瓶と缶は月1回だけとか。
    専用袋に入れるとか、カゴに入れるとか、中身が見える透明の袋(さらに袋に自治体名を書いた紙を貼る)とか。
    捨てそびれると、すんごい量が溜まる。
    お年寄りで体調不良とかあると、ゴミがどんどん溜まっちゃうのかもね。

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/02(月) 16:43:01 

    うちの実家がゴミ屋敷。

    とくに服!!着古したやつも、部屋着にするんだとかで捨てない。部屋着にする服だけで、ダンボール10箱分くらいはあると思う。洋服ダンスの前には服がたくさん積み上げられてる。ちなみに洋服ダンスはもう何年も開けてないらしい。

    捨てなよって言っても、もっと歳をとって買えなくなったら着る服がなくなるからと言って聞かない。やっぱりゴミ屋敷を作り出す人はみんな病気なんだよ。

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2019/12/02(月) 16:43:26 

    この人はたまたまそうだったんだろうね
    そうやって孤立してしまって悪循環か
    ゴミのルールがわからない外国人でもゴミ屋敷にはなってないから他にも理由はあるよ

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2019/12/02(月) 16:45:51 

    ゴミ袋に名前書けって地域あるらしいよね…

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/02(月) 16:48:04 

    田舎なんどけど、燃えないゴミと資源ごみの場所がめっちゃ遠い💦

    なのに車もギリギリすれ違えるような細い道を通らないといけない。だから瓶や缶はスーパーで回収してる所に持って行ってる。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2019/12/02(月) 16:48:48 

    >>152
    服は捨てやすいからまだ良いよ…うちの実家は食器だよ…

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/02(月) 16:50:38 

    ゴミの分別ができないって…
    なんにもできない人ですね
    日常生活支障が出るでしょ、そんなの

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2019/12/02(月) 16:52:27 

    こういう人って病気みたいなもんだから責め立てても意味ないんだよね
    分別作業とかが異常に苦手な人もいるし

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2019/12/02(月) 16:59:06 

    肉にかかるラップと名札ラベルとトレー(白、黒、その他の色で分別)を分け
    ティッシュ箱の紙とビニール部分を分け
    捨てる洋服のボタンやジッパーは外しタグも切り分け、
    子供や老人のオムツの汚物を綺麗に取り除き、テープ部分とオムツ部分とに分け
    瓶は透明、茶色、緑色、青、その他の色、油の瓶で分け

    とか、物凄い細かく分別しなきゃならない地域の特集を昔テレビで見て衝撃的だった
    そんなとこに住んだら自分もノイローゼになるしゴミ屋敷になると思う

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2019/12/02(月) 17:05:07 

    >>156
    うちもです…

    それを見ているからか、結婚して家を出てからはまだ使えるものでも使わないものは何でも捨ててしまいます。食器棚や、キッチンの釣り戸に余裕がないと不安になります。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/02(月) 17:06:33 

    >>154
    うちも、地区と名前書かされる。

    防犯上どうなの?って疑問な所です。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2019/12/02(月) 17:06:55 

    ただの甘え

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2019/12/02(月) 17:15:44 

    転勤ですごく田舎に住んだとき、本っ当に分別が細かくてゴミ捨てるの嫌になったから気持ち分かるかも。
    市のゴミ袋は15袋ぐらい種類があって、プラ類という袋があるから、ハムが入ってる袋はプラゴミかと思いきや、埋め立てゴミですとか。
    結構厚い冊子があって、五十音順に物の名前が書いてあって調べないと何のゴミ袋に入れていいか分かんなかった。全ての物の名前が書いてあるわけじゃないし。マスカラ使い終わったやつとかどうしていいか分かんなくて、結局次の引っ越し先に持っていって捨てたなぁ。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/02(月) 17:20:11 

    高校卒業して一人暮らしを始めた時、燃えないゴミの欄に、

    ◯金属類(包丁、ハサミ、アルミホイルなど)
    ◯ガラス、陶器、瀬戸物、植木鉢など
    ◯カセットボンベ、スプレー缶
    ◯乾電池

    と書いてあって、古いフライパンとかフライ返しはどこに捨てるの?ってなって本気で分からなかった。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2019/12/02(月) 17:20:45 

    人のせいにしてんじゃねーよって言ってやりたい。
    変な人間ってほんとに全部、人のせいとか何かのせいにする。
    自分が悪いんだろうよ!!!

    +5

    -7

  • 166. 匿名 2019/12/02(月) 17:21:03 

    分別の厳しい土地に転居したばかりの時は、市役所で分別の一覧表貰ったからそれ見ながら捨ててたよ。
    ゴミが溜まっていくほうが嫌。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2019/12/02(月) 17:23:49 

    まさに!
    プラ出したのに回収されてなくて出せなくなった…他の人誰も出てないし燃えるゴミでいいのかな(^_^;)

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2019/12/02(月) 17:25:37 

    ゴミ屋敷と住人だけ燃やせれば早いし解決するのにね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/02(月) 17:34:05 

    分別ができない人、ちょっと文句言われたくらいで精神的に弱くて何もできなくなる人いるよね。
    うちの母がそう。
    家の中だけだけどゴミ屋敷で、いつも私が帰省の度に3年に一度くらい掃除してゴミが出るからゴミ捨て場に何度も往復する。
    でも3年に一度なのに微妙にゴミ出しルールが曜日以外にも変わってたりする。
    ますます細かくめんどくさい分別になっていってる。
    だからゴミ捨てについていけなくて脱落してる人もいるんだろうなと思ってる。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/02(月) 17:34:08 

    ゴミ屋敷にして良いわけじゃないけど、言い方は確かにあるよね
    中学生の子どもが登校ついでに朝ゴミを出してくれたら紙が入ってるからダメって持ち帰ってきたよ
    市役所にゴミそのまま持っていって確認したらOKでした
    あまりにも腹が立ったので持ち帰らせたババアにもこの一連の流れを見せた
    常に見張っててあることないこと言いふらしてスマホで話ながら歩いてるのに話しかけてくるウザイババアでした
    認知症になって引き取られていった
    やったことは自分に帰ってくると思って少しでも正しく生きようと決めたわ

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/02(月) 18:06:25 

    >>116
    川崎市ですが、問い合わせたら
    残ったスプレー缶は、小物金属の不燃ゴミの日に
    スプレー缶中身ありと記入すれば、残っていても
    🙆🆗✨と。

    未使用の花火は、2、3日水につけて完全に湿って
    から普通ゴミで🙆🆗✨と。

    10年以上放置していたので、な~んだ😲って
    めちゃスッキリしました。
    断捨離に目覚めました☺🍀

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/02(月) 18:12:46 

    心が病むと真っ先にゴミで部屋が荒れません?
    そんな人もいるんだろうな

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/02(月) 18:15:02 

    時々通りかかる場所に、回収日も出し方も守らずに出す人がいて、
    よくゴミが散乱してた
    同じ人だろうなあ、近所の人嫌だろうなあと思って見てたんだけど、
    先日通りかかったら、ゴミの出し方を守ってくださいと書かれた市の立派な標識が置かれてた
    あんまり立派なんで吹いたわ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/02(月) 18:16:00 

    >>172
    部屋の状態って心の状態を映し出すらしいよ
    捨てられない人は、心の整理も下手くそな人らしい

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2019/12/02(月) 18:16:01 

    >>171
    教えてくれてありがとう
    川崎市じゃないけどいいのかな
    念を入れて1週間くらい水に浸けてから捨てようかな
    パントリーの奥に仕舞ってるんだけど何かの拍子に引火したら怖いし早く捨てたい😢

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2019/12/02(月) 18:27:10 

    >>20
    旦那w

    +52

    -1

  • 177. 匿名 2019/12/02(月) 18:36:27 

    私は分別下手だから直接市内のゴミ処理センターに持ち込んでる
    一応大まかに分けてこれがプラスチックで、これが燃えるゴミで...って出したら
    職員さんに「全部一緒でいいよーw」って言われた
    気楽でいいけどじゃあなんのために分別してるのか...と思った

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/02(月) 18:52:36 

    東京はほとんど燃えるゴミだから分別楽チン

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2019/12/02(月) 19:01:55 

    ペットボトルを山ほど1階ホールに捨てる人が居て、袋が5つになった時点で張り紙をしました。
    家庭ゴミなので、ホールに置かないこと
    自販機業者は家庭ゴミは回収しません
    次の収集日を書いて、当日の朝までに出して下さい

    朝見たら無くなっててホッとしました。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/02(月) 19:07:03 

    これ、10年以上前だけどゴミ屋敷掃除人の業者がテレビで言ってたよ
    可燃、不燃、資源、ぐらいなら今どこでもそうだし知っとけよって感じだけど
    地域によってはもっと細かく分別されてて時間も厳しかったりするんだよね
    もともと引きこもり系とか何か障害あるとゴミがどっと溜まる一因になると思う

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2019/12/02(月) 19:13:26 

    前に住んでた地域は、ゴミの立ち番があり、出したゴミを当然の権利かのように開けてチェックする人達がいた。子どもの夜泣きで精神的に参ってたので、そういうこともストレスだったし、出しに行きたくなかった。それとゴミ屋敷は違うけど、人のあら探しが生き甲斐な人もいるから色々事情があるだろうことは分かる。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/02(月) 19:14:17 

    ごみを収集する会社とか市役所など、公の機関にTELして聞き、その通りにすればいいだけのこと

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2019/12/02(月) 19:14:46 

    プラ分けなくていいとこいいなぁ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/02(月) 19:17:49 

    家の地域はそんなに細かくなくて
    燃やせるゴミ、プラ、瓶缶、燃やせないゴミ、資源ゴミ、木の葉や木の枝
    だけだけど、実家の方は生ゴミは別だし
    紙ゴミも資源ゴミと分ける以外に
    白い紙とか分け方あって確かに大変そう
    でもだからって近隣の迷惑になるほどゴミ屋敷にしちゃいけないと思う
    ゴミ処理センターに持ち込むなり
    便利屋さんに頼むなり手段はあるでしょう

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2019/12/02(月) 19:21:21 

    義実家がゴミ屋敷
    来年義父が80になるんだけど
    近所が60年来とかの知り合いで
    ○○いらない?って聞かれた物を全部貰ってくる
    すごいよ
    中身いっぱい入ったタンス二棹とか
    大型冷蔵庫貰ってきて二人暮しなのに2台あるとか
    この間は10年前の大型テレビ貰ってきたし(テレビ3台目、二人なのに)
    もう断捨離する歳なのにそんなに溜め込んでどうするんだ
    亡くなってからの処分が大変過ぎてビビる…

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2019/12/02(月) 19:22:00 

    >>136
    ゴミ屋敷の人同様、過剰に周りの人に自分ルールを強制する人も迷惑ですね。しかも、本人たちは正義感というたちの悪さ。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/02(月) 19:36:56 

    >>85
    前にいた社宅で
    お菓子の個包装の袋ばかり入っている小さなレジ袋がエントランスに置いてあって、プラごみの日だったから収集車が持って行ってくれなかったんだろうなって思ったら、引っ越してきた人の元居た自治体がそういうルールだったよう
    私は学生時代から親元を離れて、職場の近くに引っ越したり結婚してから引っ越したり、自治体によってルールが違うっていうのはわかってたけど
    地元から一度も出たことがなかった人なんだろうなあと思ったわ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/02(月) 19:42:00 

    >>171
    ねえねえ、川崎市ってさあ、阪神大震災の瓦礫ごみを貨物輸送して処理していたくらい、
    昔から高機能のゴミ処理施設なのよ
    長年誇れることがないくらい
    そしてすごく緩い
    なので、全国的に適用するとは限らないからよそ様を安心させないほうがいい

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2019/12/02(月) 19:44:56 

    >>1
    私の母は片付けられずゴミ屋敷に住んでるけど片付けろと言ったらキレだすし、思い出がどーちゃら言ってくる。ゴミはゴミだろ。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/02(月) 20:05:48 

    うちの地域は、粗大ゴミの出し方が昔のまま。まず日中に電話して予約、別の指定された平日に粗大ゴミを庭先に出して家で待機、収集職員が見に来る。了承されたら粗大ゴミ代金を払い、その日は回収されず職員は帰る。別の指定日に再度粗大ゴミを出す。出すためだけに仕事を休んだり早退したり粗大ゴミを入れたり出したり、無理だから溜まる。男女共同参画社会なんて言っても、古い体制の自治体は旧態依然。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/02(月) 20:09:09 

    認知症になったら分別なんかできんよ。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/02(月) 20:10:08 

    手間かけて分別しても、プラも生ゴミも一緒に燃やしてる自治体多いですね、でも分別してないと回収されないというなんという無駄。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/02(月) 20:11:27 

    何度も怒った人も好きで怒ってたわけじゃないっていうのは理解してほしい

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2019/12/02(月) 20:23:46 

    >>20
    イーオの対応力w

    +87

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/02(月) 20:23:50 

    いやみんなやってるやん。
    分別なんて簡単やん。
    言い訳すんなクズ。

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2019/12/02(月) 20:55:10 

    >>7
    世の中にはそれができない人がいるってことじゃん

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/02(月) 20:57:46 

    >>185
    それ、近所の人のゴミ捨て場にされてるのでは?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/02(月) 20:59:22 

    >>107
    プリングルスも同じ理由で買ってないな
    底だけ切り離すの面倒すぎる

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/12/02(月) 21:18:02 

    一度、他人だけどゴミ分別間違えてる家の袋を開けられてゴミ捨て場に病院の薬袋(名前や処方から病名丸わかり)を晒されて「◯◯病院に通っている◯◯さん、やめてください!」と張り紙されていたのを見てしまった。そこまでされたら確かにゴミ捨て怖くなる。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/02(月) 21:29:41 

    分別、めんどくさいよね。
    紙パックジュースも、紙は洗って乾かして資源、銀色のビニールとストローは燃えるゴミ、
    とかやってて。
    間違えて出すと、
    張り出されて公開処刑だし

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/02(月) 21:33:34 

    >>185
    家電リサイクル料金高いからねー
    利用されてるね。
    うちのも貰ってほしいわ。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/02(月) 22:16:48 

    >>129
    燃えるゴミにポイだよ

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2019/12/02(月) 22:30:14 

    >>87

    ルールを守れてない人が被害者ぶってるの
    おかしいよね。

    +17

    -5

  • 204. 匿名 2019/12/02(月) 22:42:07 

    自治体や町内会役員の中には、無駄に異常に厳しいところある。以前住んでた地域は、おもちゃもネジ、プラ、シール全部分別するまでひきとってもらえなかった。ネジも素人がとれない物もあって、プラも切断できるハサミ買ったり、金属用電動のこ買ったり尋常じゃなかった。結局、親が住む隣街ですぐ出せた。ムダな出費だった。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/02(月) 23:01:00 

    捨てかたわかんないとき、
    市役所に電話して聞いてるよ

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2019/12/02(月) 23:25:33 

    >>87
    それがイヤでゴミ捨て場近くは買わなかったな~

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2019/12/02(月) 23:46:14 

    歳取って来ると理解力もなくなってくるし
    何もかもが億劫になってくるんじゃないの
    若いうちはいいけどさ
    年寄りになったら自分も自信ないな

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2019/12/02(月) 23:51:21 

    失礼だけど、軽い鬱+理解力がグレーなレベルの知能な人なんじゃと思ってしまう
    側から見たら普通の人に見えるくらいの。
    自分で調べようという気力もなく、調べる手段もわからず、何度も怒られても間違えるって、そんな感じがする

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/02(月) 23:55:41 

    ぐぐれ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/02(月) 23:58:28 

    >>3
    いや、何捨ててもわざと捨てさせないようにする意地悪ババアやジジイがいるのは事実。
    後、地域によっては過剰なまでの分別してる所ある。
    とくにリサイクルに使用してる地域はお惣菜の容器をラップはラップ、発泡スチロールは洗って発泡スチロールだけでまとめるってな感じで徹底してる地域もあり完璧に分別したと思っていてもババアどもは何か粗を探すんだよ。

    +59

    -0

  • 211. 匿名 2019/12/03(火) 00:15:37 

    私も分別無理です。簡単なもの(歯ブラシ容器の紙とプラを分けるとか、ペットボトルはラベルと蓋の三種類とか)なら分かりやすくて大丈夫なんだけど、それ以上に分別厳しいところのは無理。だから細かく分別しなくていいマンションに住んでる。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/03(火) 01:17:44 

    >>1

    いやいや
    ごみ屋敷の住人は大抵強迫性障害という先天性の心疾患持ちなんだけどね
    生まれつき不安を感じやすく遺伝
    年々病状がすすむので中年以降特に顕著になる

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/03(火) 01:34:09 

    >>124
    夜にシューってしながら長距離散歩したよ

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/03(火) 02:30:21 

    祖母もそれがあって認知酷くなった頃は深夜にゴミ集積で待機してたな。
    ご近所さんに指摘されたから安心して出せないとか。

    そんな今住んでる私の所は開封調査まで定期的に依頼してる。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/03(火) 02:50:07 

    ボランティアでゴミ屋敷の片付けに行ったことありますが、ゴミ屋敷はマスクしていても息もできないほど臭い、ペットボトルの飲み物は一体何年放置されていたのか分からないほどの腐敗。着て行った服は意味の分からない腐敗の物体で汚れてもう臭すぎて捨てるほどでした。精神的なものでゴミ屋敷になった人もいるかもしれませんが、私が行ったゴミ屋敷は、住んでる人がただだらしなくてゴミ屋敷になっていました。ちなみにそのゴミ屋敷の方は40才手前の男性でした。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2019/12/03(火) 03:25:53 

    >>7
    だいたいはもえるゴミ燃えないゴミ瓶缶プラスチック
    に別れてるけど ジーパン ぱーかー ジージャンとかはみなさんファスナーボタン外して分別してるのだろうかは悩む

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/12/03(火) 04:56:26 

    >>33
    私これで困ってる。
    今のマンション近くの集積所はボックスタイプだし前日出しする人多いから開き直って倫理観捨ててたけど、引っ越し先の集積所はネットしかないから気になる。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/03(火) 05:35:38 

    ゴミあるとなんか疲れるんだよね。
    よく生活できるな、慣れかな。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2019/12/03(火) 07:08:08 

    スプレーとか2週間に1回しか出せないからいつも忘れちゃって3ヶ月以上家にあるわ。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/03(火) 07:09:31 

    >>215
    ボランティア…私犬猫のボラはやったことあるけどそれは凄すぎる。頭下がるよ。お疲れです。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/03(火) 08:04:41 

    いい方ってあるよね
    義母が亡くなり義父だけになって、家事なんてしたことないから分別もわからず、ご近所のかってに6時~8:30まで、月→資源ゴミ、火→燃えるゴミ、水→プラスチック、金→燃えるゴミ、隔週土→古紙
    ゴミの日は必ずいるじーさんがいる
    そいつに義母が死んで初めてゴミ出しした日に、燃えるゴミにお菓子の袋(プラスチックゴミ)が入っていただけで、その場でゴミばらまかれて生きてる価値がないとまで言われて、義母なくしたばかりで落ち込んでいた義父に追い打ちをかけたのよ
    気が付いたらゴミがすごくて、もっと早くに気が付いてあげていたらと後悔しました
    夫婦共に仕事があるので娘達に毎日学校帰りに様子見に行かせたり、週末は私も様子見にいって改善しました
    ちなみに静岡県富士市です
    そんなに分別うるさくないんだけどな

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/03(火) 08:25:19 

    中古の戸建てだけど、立地、間取り、価格ともに理想通りで大手ハウスメーカー施工。運命の出会いだと思い契約する気満々で見学に行ったら隣がゴミ屋敷だった。
    ふざけんなと思った。
    ちなみにゴミ屋敷の隣とその隣も豪邸だけど空き家だった。
    周りがどれだけ迷惑か考えられない最底辺の人たちだと思うんだけど。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/12/03(火) 08:37:54 

    引越してきた時に仕分け表みたいなのもらってわからない時はそれをみたりネットで検索したらすぐ出てくるよね。言い訳じゃんって思ってしまった。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2019/12/03(火) 08:43:34 

    私も一回近所のおばさんにゴミ漁られてちゃんと分別できてないって怒鳴って家までゴミ持ってこられた事があった、自分が悪いのはわかるけどトラウマになったし正直そこまで干渉してくるおばさんが気持ち悪かった
    それからはちゃんと分別はしてるけどゴミが見えないように入れてダメだけど夜中にこっそり捨てに行くようになった。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2019/12/03(火) 09:08:06 

    >>2
    じゃああんたんちにゴミ捨てるわ
    大きな器をお持ちのようなのでw
    断らないよね?

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2019/12/03(火) 09:22:32 

    病気だから本人が片付けるの待ってても無駄だよね
    できない病気なんだもん

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2019/12/03(火) 09:33:52 

    うちの市は分別が大雑把なのですごく楽
    でも隣町は、ゴミ袋に名前を書き、例えば惣菜のラップなどもきちんと洗い、乾燥させてから捨てないといけないなどとにかく細かい
    そして守れないと収集されず、名前が書かれてるから戻ってくる
    すごく大変そうだし、実際にめちゃくちゃ面倒くさいと聞く

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/03(火) 09:41:37 

    外国人が
    缶もペットボトルも生ゴミも
    全部同じ、燃えるゴミに入れてる

    朝は。猫が荒らしてて
    すっごく臭いです。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2019/12/03(火) 10:35:33 

    市によって違うんでしょ?
    友達が住んでる市は、中身が見えるように透明のゴミ袋に名前書いて出さないといけないって言ってた。
    別の友達が住んでる市はめちゃめちゃゆるくて、プラも空き缶も全部燃えるゴミで出してるって言ってたなぁ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2019/12/03(火) 10:37:47 

    >>108
    ねえ…
    牛乳パックはリサイクル
    ヨーグルトやカップラーメンの紙容器は燃えるゴミ
    石鹸の紙包装も燃えるゴミ

    ビニール袋は商品として買ったものはプラごみで、商品を包んでいたものは燃えるゴミ

    お年寄りや学生がこの通りにやってるとは思えない

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2019/12/03(火) 10:41:04 

    >>177
    いや、本当にそうなんだよ。
    実際は分別する必要ないんだって聞いたことある。
    結局全部燃やすって。
    税金の無駄らしいよ、分別って。
    なんのためにやってるんだろうね

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/03(火) 11:03:18 

    >>230
    例えば牛乳パックはリサイクルがベストだけど、燃えるゴミとして出しても条例違反じゃないよね?
    リサイクルは努力目標で絶対じゃない
    学生とかはそうしてるんじゃないの?

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2019/12/03(火) 12:32:02 

    え。分ければ怒られないよね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2019/12/03(火) 12:33:36 

    実家がゴミ屋敷だった人が大人になってからなんでも捨てる病気になっててビックリした!

    椅子とかテーブルとか必要なものもすてて生活できなくなってた。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2019/12/03(火) 12:33:55 

    100歩譲って分別が難しかったり、細かくうるさい住人がいるのははわかるけど、

    だからってゴミ屋敷にはならない

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2019/12/03(火) 12:38:02 

    スーパーのゴミ箱に家庭ゴミ捨てる年寄り多い。
    分別考えるのが面倒なんだろうな。
    肉や魚のトレー捨ててポリ袋に入れて持ち帰ったり

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2019/12/03(火) 12:57:36 

    ゴミ出しシステムは改善すべきことがある分野だと思う。近所同士で集めて回収ってトラブル起こりやすい。
    手伝ってあげないとわかんなんないような老人に、ごみの分別に間違った正義感を振りかざす当番がいたら、ゴミを出す行為が相当なストレスになる。

    若い私だって田舎に住んでたときにゴミ出しに口出しされたことが2回あるし、行動を監視されてるみたいですっごい気持ち悪かった。

    都会に住んでても家の引っ越しが近かったのでゴミをたくさん出したら、分別してるのに「ゴミ出し過ぎ」ってゴミをあさって部屋を特定されて抗議されたこともあった。

    どこにいってもゴミ出しに厳しい人はいるし、見張りがいないと可燃物にビンカン混ぜて出す奴、布団や有料ゴミを捨て逃げしていく奴も必ずいる

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2019/12/03(火) 13:19:01 

    >>7

    自治体によって分別って厳しさが違うもんね。
    うちは緩い方だと思うんだけど、プラスチック製品でも
    食品がついてるのはダメとか(洗えばOK)、
    ケチャップ・マヨネーズのチューブは燃えるゴミとか、
    ??ってなることよくある。
    あと、家電製品でもアイロンやドライヤーなど小型家電は缶や瓶の日に出してもいいとか。
    わからない時は、都度市のお問い合わせにメールしてるわ。


    +5

    -0

  • 239. 匿名 2019/12/03(火) 13:52:14 

    たまに悩むのあるよね。悩んだら私は役所に電話して聞くよ。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2019/12/03(火) 14:34:41 

    これ私のお婆ちゃんも言ってた。それで調べてみたけど、日本のゴミ分別って細か過ぎるみたいだね。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/12/03(火) 15:16:26 

    >>44
    きっかけと言うか、もともと精神的に生きづらさを抱えててルールが理解できない人だったんじゃないかな?
    で、もうわかんない!怒られたくない!→ゴミ屋敷

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2019/12/03(火) 16:55:28 

    >>212
    ゴミ屋敷ではないけど、汚部屋です…自分のテリトリーだけ。
    若いときは、戸締まりが不安で遅刻も多く、駅まで行っては戻ったり…自分で疲れて、嫌気が差して、確認行動を大げさにする事など工夫を重ねて、症状は軽くなりました。手洗いも異常にします…
    なるほど…脅迫障害の一つだったんですね。これから高齢になったときに苦しまない様に、踏まえて生きていきたいと思います。良い知識を得ました。ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2019/12/03(火) 19:20:03 

    今住んでるマンションにもゴミの分別をしない人がいる。大学生くらいの女の子。
    滅茶苦茶なゴミの出し方してて回収されないから部屋にゴミがたまってしまったらしく、ある日、トラックがマンションに横付けして、業者と思われる人が、その子の部屋から大きいゴミ袋をトラックに投げ入れてた。
    45Lのゴミ袋が20個くらいあったと思う。
    8畳ほどのワンルームにそれだけ沢山のゴミをためていたなんてゾッとする。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/12/06(金) 18:03:27 

    >>200
    ごめんなさい、ページめくり記号>>と間違えてマイナス押してしまった(押ささった)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。