ガールズちゃんねる

早稲田 新歓のゴミがやばすぎると話題に

194コメント2014/04/06(日) 20:04

  • 1. 匿名 2014/04/05(土) 19:47:52 





    ツイッターから引用
    就活2016
    これはひどいwww 早稲田大学の新歓後の地獄絵図

    +502

    -17

  • 2. 匿名 2014/04/05(土) 19:49:08 

    汚すぎ!!

    +545

    -1

  • 3. 匿名 2014/04/05(土) 19:49:13 

    なんで道にゴミ捨てるの?
    素朴な疑問

    +750

    -6

  • 4. 匿名 2014/04/05(土) 19:49:31 

    汚い‼

    +278

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/05(土) 19:49:34 

    ちゃんと片付けてね!

    +383

    -3

  • 6. 匿名 2014/04/05(土) 19:49:41 

    汚いーーー!

    +132

    -2

  • 7. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:00 

    (;゚Д゚)

    (;つД⊂)ゴシゴシ

    (;゚Д゚)

    +340

    -2

  • 8. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:04 

    誰が掃除するんやろ…

    +289

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:08 

    紙の無駄…
    もったいないと思ってしまう私アラサー。

    +647

    -1

  • 10. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:08 

    これはやば過ぎだよ!!

    +176

    -3

  • 11. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:13 

    ひどいね
    いくら頭良くても常識やモラルは無さそうに見える
    残念

    +744

    -8

  • 12. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:16 

    いくらなんでもこれはヒドイ…

    +111

    -2

  • 13. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:18 

    早稲田でもばかはいっぱいなんだ。

    +520

    -10

  • 14. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:20 

    だれが掃除するんだろ

    +166

    -2

  • 15. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:21 

    最悪
    やった人掃除しろ!

    +220

    -2

  • 16. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:44 

    どうしてこうなるの

    +133

    -3

  • 17. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:47 

    2016って?いつ?

    +107

    -6

  • 18. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:52 

    酷すぎ!汚い!

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/05(土) 19:50:53 

    やってること一般人以下!

    +148

    -10

  • 20. 匿名 2014/04/05(土) 19:51:17 

    誰ひとり拾おうとしていない

    +159

    -4

  • 21. 匿名 2014/04/05(土) 19:51:24 

    ひどい!!紙がかわいそう…(;_;)

    +100

    -10

  • 22. 匿名 2014/04/05(土) 19:51:29 

    これ見て、更に捨てようと思うのがすごい。
    程度が知れる。

    +162

    -5

  • 23. 匿名 2014/04/05(土) 19:51:36 

    人も多いし仕方ないけど
    それにしてもこれはひどすぎ

    +244

    -3

  • 24. 匿名 2014/04/05(土) 19:52:03 

    日本じゃないみたい・・・

    +259

    -4

  • 25. 匿名 2014/04/05(土) 19:52:46 

    うわぁ(-_-;)
    掃除の人がかわいそう
    紙ももったいないな~

    +149

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/05(土) 19:52:52 

    スーフリはここから?

    +171

    -6

  • 27. 匿名 2014/04/05(土) 19:53:04 

    こんなの、今年に限ったことじゃないし、早稲田に限ったことでもない!

    +36

    -73

  • 28. 匿名 2014/04/05(土) 19:53:18 

    平然と歩いてるけど…
    そこ、拾おうかー!!

    +99

    -9

  • 29. 匿名 2014/04/05(土) 19:53:27 

    早稲田よりバカな大学だったけど
    こんなの見たことない

    +287

    -7

  • 30. 匿名 2014/04/05(土) 19:53:58 

    日本?
    中○じゃないよね?

    +168

    -10

  • 31. 匿名 2014/04/05(土) 19:54:07 

    これが東京クオリティ

    +56

    -21

  • 32. 匿名 2014/04/05(土) 19:54:12 

    ひどすぎwゴミ箱ないのかなw

    +68

    -3

  • 33. 匿名 2014/04/05(土) 19:54:17 

    よくこんな中に平気でいられるね

    +70

    -4

  • 34. 匿名 2014/04/05(土) 19:54:27 

    まるで人もゴミのようだ。

    +206

    -4

  • 35. 匿名 2014/04/05(土) 19:54:34 

    中国かと思ったわ。

    +107

    -10

  • 36. 匿名 2014/04/05(土) 19:54:38 

    おそらく、
    契約してる清掃業の方が掃除するのしょう。
    早稲田、こんなもんです。

    +220

    -8

  • 37. 匿名 2014/04/05(土) 19:55:08 

    初めて見る人は驚くだろうけど早稲田は前からこうだよ

    +139

    -12

  • 38. 匿名 2014/04/05(土) 19:55:20 

    再生紙使ってる?

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2014/04/05(土) 19:55:52 

    程度が低いね
    さすが、スーパーフリー和田の
    自慢の母校だね

    +265

    -11

  • 40. 匿名 2014/04/05(土) 19:56:03 

    想像してた以上にひどかった

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/05(土) 19:56:09 

    こりゃないわ〜

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/05(土) 19:56:22 

    早稲田はほんとバカばっかだな

    +179

    -13

  • 43. 匿名 2014/04/05(土) 19:56:29 

    だって、バンカラが売りですからwww

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2014/04/05(土) 19:56:32 

    「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を理念とし、教旨が定められている。前身となる東京専門学校の創立30周年を記念し、1913年(大正2年)に制定された。

    後でゴミを拾うと言ってもポイ捨てしてる時点で模範国民ではないと思う。

    +152

    -3

  • 45. 匿名 2014/04/05(土) 19:56:46 

    捨ててった人にも引くけど
    平気でゴミの上歩いてる人にも引くわ〜!
    ヒールはいて綺麗にしてるならゴミも片付けろ

    +145

    -16

  • 46. 匿名 2014/04/05(土) 19:56:46 

    頭よくてもこうはなりたくないな

    +123

    -5

  • 47. 匿名 2014/04/05(土) 19:57:09 

    頭は良くても常識がない

    バカッターやる子と同じ

    +148

    -5

  • 48. 匿名 2014/04/05(土) 19:57:23 

    これ見ても全然平気そうにしてる人達がこわい
    よく歩けるね…

    +79

    -7

  • 49. 匿名 2014/04/05(土) 19:57:30 

    早稲田って未だにスーフリのイメージしかないな……(;´д`)

    +95

    -7

  • 50. 匿名 2014/04/05(土) 19:57:44 

    スラム街かと思った

    +167

    -6

  • 51. 匿名 2014/04/05(土) 19:58:14 

    え、これネタじゃなくマジ?こんなに汚くできるもんなの?

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/05(土) 19:58:35 

    これだけ沢山捨ててあったら、
    拾う気力もなかろうね

    +13

    -5

  • 53. 匿名 2014/04/05(土) 19:58:35 

    誰も叱る人いないの? 私の会社だったらこんな学生入りません。

    +57

    -7

  • 54. 匿名 2014/04/05(土) 19:58:53 

    前から、とかじゃなくてなんでこうなるかが不思議!

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2014/04/05(土) 19:58:58 

    あぁ、小保方さんも早稲田OGだっけwww納得ですwww

    +65

    -14

  • 56. 匿名 2014/04/05(土) 19:59:36 

    外に空き缶を立てて置くと数週間後大量に空き缶が捨てられてるの思い出した。
    人がやってるから自分もやるっていうのはアカンよ。。

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/05(土) 19:59:56 

    毎年こうだよ(´・ω・)

    +13

    -13

  • 58. 匿名 2014/04/05(土) 20:00:03 

    勉強はできるのにね。
    ゴミはゴミ箱捨てるという常識がなってない。

    +46

    -3

  • 59. 匿名 2014/04/05(土) 20:00:09 

    早稲田ってもう全然良いイメージないよね。

    +84

    -7

  • 60. 匿名 2014/04/05(土) 20:00:19 

    慶応の方がいいね

    +25

    -12

  • 61. 匿名 2014/04/05(土) 20:00:20 

    小保方氏は、東大ぢゃなかったかな?

    +3

    -26

  • 62. 匿名 2014/04/05(土) 20:01:14 

    いや、慶応でしょ=333
    ヴィヴィアンさん♡

    +2

    -24

  • 63. 匿名 2014/04/05(土) 20:01:52 

    +26

    -4

  • 64. 匿名 2014/04/05(土) 20:02:00 

    61
    早稲田です
    あと「ぢ」じゃなくて「じ」ね

    +22

    -9

  • 65. 匿名 2014/04/05(土) 20:03:16 

    きったなすぎ!まさに地獄絵図!
    先生たちも注意しないのかなぁ(^○^;)

    +29

    -4

  • 66. 匿名 2014/04/05(土) 20:03:35 

    ワオ♡釣られる人いるんだ♡
    【じ】ね、覚えときまーす♡

    +5

    -34

  • 67. 匿名 2014/04/05(土) 20:03:42 

    すごく、お勉強が出来る人が入る大学なのは知ってますが、一般常識がない人が多いように感じます。
    特に文系に多いような。なぜなんでしょうか。

    +61

    -8

  • 68. 匿名 2014/04/05(土) 20:03:49 

    いくら頭が良くても駄目人間の集まりだね。
    人として終わってる。

    +58

    -5

  • 69. 匿名 2014/04/05(土) 20:04:12 

    そもそも何で捨てるのか不思議
    せめてゴミ箱に捨てようよ

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2014/04/05(土) 20:06:12 

    早稲田ってそんなに頭いいの?
    地方民からすると
    東京では
    ①東大
    ②慶応
    ③早稲田
    ③青学
    ③学習院
    みたいなイメージなんだよね。誰か、教えて。

    +33

    -25

  • 71. 匿名 2014/04/05(土) 20:06:19 

    一人一人が「ゴミはゴミ箱へ」を徹底してれば こんなことにはならんのに…。
    頭脳明晰でも小学校で習った道徳が活かされれない感じ。

    +39

    -2

  • 72. 匿名 2014/04/05(土) 20:06:55 

    たぶん 新入生に渡すサークル紹介みたいな紙じゃない? 新入生が捨てたとかないね……?

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2014/04/05(土) 20:06:58 

    毎年そうだからって?だから毎年やっていいって?馬鹿なの?

    +37

    -4

  • 74. 匿名 2014/04/05(土) 20:07:26 

    大隈重信さん。今の早稲田はこうなってます。

    +57

    -3

  • 75. 匿名 2014/04/05(土) 20:08:43 

    資源の無駄。不要なチラシはこちらへって箱でも作って、それをリサイクルに回すとかしたらいいのに。まぁそれに色んなゴミ捨てられるのが目に見えてるけどさ。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2014/04/05(土) 20:08:44 

    紙が無駄過ぎる!もったいない…。
    毎年こうなら、大学側でも対策を考えるべきなんじゃないでしょうか。

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2014/04/05(土) 20:08:54 

    勉強よりなにより 常識をわきまえるべきだと思う、。社会にでても 頭がいいだけでは通用しない こんなのを見ると 将来の日本が心配になる。こんな人達に 任せられない

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2014/04/05(土) 20:09:02 

    マイナス押すのは早稲田の人だね。

    +60

    -5

  • 79. 匿名 2014/04/05(土) 20:10:08 

    学習院は、頭が良いというより家柄が良いという感じかな。

    +55

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/05(土) 20:10:52 

    いくら頭が良くても駄目人間の集まりだね。
    人として終わってる。

    +40

    -3

  • 81. 匿名 2014/04/05(土) 20:11:20 

    日本で一番の大学は
    創価大学。ガチで。

    +4

    -46

  • 82. 匿名 2014/04/05(土) 20:12:18 

    雨降ったらどないするねん!!早稲田の広報は何にも言わないの?こんな大学みたことない。片付けたら済む話じゃない。

    +34

    -3

  • 83. 匿名 2014/04/05(土) 20:12:53 

    サークルのビラだよね、捨てるなよー!

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/05(土) 20:13:18 

    東京女子大も今年こんな感じだったってツイッターでみたよ
    捨てちゃうというより人が多くてもみくちゃになるから新歓の時はビラが落ちてるのは良くある風景だよ。早稲田なんて規模が大きいからこんなにすごいだけ

    +23

    -14

  • 85. 匿名 2014/04/05(土) 20:13:43 

    70さん、
    東大・京大

    旧帝大(名古屋大、東北大など)

    四大連合(一橋、東工、外語大、医科歯科大)

    早稲田・慶應

    上智・理科大

    GMARCH

    って感じてすかね?!
    学部によっても違いはあると思いますが。

    +32

    -13

  • 86. 匿名 2014/04/05(土) 20:14:27 

    どんなにここでいようがゴミを捨てた大学生はここにいる人たちより出世します

    +6

    -23

  • 87. 匿名 2014/04/05(土) 20:15:36 

    小保方といい最近早稲田にいいイメージなくなりつつある。
    ゴミを道に捨てるなんて子供でもやらないよ。

    +44

    -5

  • 88. 匿名 2014/04/05(土) 20:17:28 

    頭はいいけど社会に出たら全く使えない人の典型例。

    +38

    -3

  • 89. 匿名 2014/04/05(土) 20:17:43 

    高田馬場地元だけど早稲田バカばっかだよ。
    駅前で騒ぐしうるさいしタバコポイ捨てするし。
    あと他の大学に比べて男も女もダサくてブサイクが多い。田舎もん丸出しなやつに限って調子乗る大学

    +68

    -9

  • 90. 匿名 2014/04/05(土) 20:20:20 

    70、85さん
    上智よりほんのちょっとだけ上にICU入りますよん。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2014/04/05(土) 20:20:27 

    私は地方の大学だけど
    頭よくてもこんなんじゃ
    恥ずかしすぎる!

    +29

    -2

  • 92. 匿名 2014/04/05(土) 20:20:33 

    法学部は断然中央大学のほうが上。

    +30

    -9

  • 93. 匿名 2014/04/05(土) 20:23:09 

    86
    大丈夫ですよ。
    東大なので。うちの高校は早稲田は滑り止めでした。慶応>早稲田はずっと変わらないです。
    地方の方からしたら垢抜けない人もたくさんいるからいいかもしれないですが^ ^

    +13

    -22

  • 94. 匿名 2014/04/05(土) 20:23:17 

    早稲田って常識ない人が多いイメージ!

    +39

    -8

  • 95. 匿名 2014/04/05(土) 20:24:05 

    毎年のことだし、早稲田生と結婚したい馬鹿女子大生が一生懸命ビラまいてるんだから許してやってよ!

    +22

    -5

  • 96. 匿名 2014/04/05(土) 20:31:05 

    だから早稲田はイメージ悪いんだよ

    +43

    -4

  • 97. 匿名 2014/04/05(土) 20:34:38 

    頭いいだけで常識なし!

    +22

    -4

  • 98. 匿名 2014/04/05(土) 20:35:26 

    生徒のモラルを疑う…

    +23

    -4

  • 99. 匿名 2014/04/05(土) 20:39:13 

    さすが早稲田www

    +25

    -4

  • 100. 匿名 2014/04/05(土) 20:40:28 

    頭いいのに人間として終わってたら……勿体ないよf(^_^;)

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2014/04/05(土) 21:14:58 

    早稲田に頭いいイメージなんてあるかなあ
    滑り止めのイメージしかないわ

    政経以外いらない

    +23

    -10

  • 102. 匿名 2014/04/05(土) 21:17:07 

    勉強が出来る=モラルがある

    とは限らない

    +30

    -2

  • 103. 匿名 2014/04/05(土) 21:18:17 

    頭が良くても常識無い人は受け付けない。
    道にゴミ捨てる人って、誰が片付けると思ってるんだろう。

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2014/04/05(土) 21:24:10 

    確かに汚いけど、公共の場所でもないし外からとやかく言うものでもないんじゃ?

    +5

    -15

  • 105. 匿名 2014/04/05(土) 21:29:06 

    70さん、関東で言えば四大連合と早稲田・慶應の間に 筑波大・千葉大ですかね!
    ナンダカンダで国立大は募集枠が少ない上に受験科目も多いから評価も高いです。

    +12

    -9

  • 106. 匿名 2014/04/05(土) 21:38:24 

    29早稲田どんどん馬鹿になっていってる
    OGとしてはすごく悲しい
    講師として招かれ講演したんですが受講態度の悪さにびっくり!
    留学生も増えましたね…
    なんだかな~
    早稲田の将来が憂える

    +42

    -2

  • 107. 匿名 2014/04/05(土) 21:41:26 

    早稲田=スーフリなので賢いイメージが全くないです。
    こういうのも納得という感じ。

    +33

    -5

  • 108. 匿名 2014/04/05(土) 21:51:11 

    毎年こうだよって言ってる人自慢のつもり?
    恥ずかしいことだからあまり言わない方がいいよ

    確かに勉強も大事だけど
    人としてもっと大事なものあるでしょ

    +31

    -7

  • 109. 匿名 2014/04/05(土) 21:55:25 

    綺麗に片付けんかい!!!

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2014/04/05(土) 21:58:21 

    108 え?卒業生とか近所の人じゃないの?
    自慢なんてそんな~(^_^) 

    私近所で通り道だけど、すぐに清掃してると思います。見たことなかったなー

    +12

    -5

  • 111. 匿名 2014/04/05(土) 21:58:39 

    中国かと思った。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2014/04/05(土) 22:08:59 

    頭脳はあるのかもしれないけど人としてのモラルがないね(*_*;

    +13

    -2

  • 113. 匿名 2014/04/05(土) 22:14:54 

    幼稚園児ですらゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててるというのに…(´ヘ`;)

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2014/04/05(土) 22:38:53 

    大学の近辺に住んでます
    早稲田の学生のマナーの悪さは半端ないです
    真夜中大声であの「ワセダ~♪ワセダ~♪」を大合唱、タバコのポイ捨て、無断駐輪、この時期になるとサークルの新入生のアホみたいな行進(ただダラダラ歩いてるだけ)で交通もマヒ
    学生街だからいろいろな学生がいるけど早稲田生は本当にひどいです
    勉強よりモラルやマナーをまず先に学んで下さい

    +37

    -6

  • 115. 匿名 2014/04/05(土) 22:42:19 

    早稲田は学問を学ぶっていうより学歴目当てで1年漬けで勉強したチャラ男が多いからね

    こういうのが卒業したら名誉欲丸出しで政治家になったりサイバーエージェントみたいなチャラい会社作るんだよ


    +44

    -7

  • 116. 匿名 2014/04/05(土) 22:43:44 

    残念な大学生

    +15

    -6

  • 117. 匿名 2014/04/05(土) 22:45:16 

    早稲田の男の人と話したことはあるけど、すんごいプライド高かった!!

    +24

    -6

  • 118. 匿名 2014/04/05(土) 22:50:13 

    さすが小保方を論文の審査をまともにしないで社会に輩出した大学だけのことはある。

    +27

    -5

  • 119. 匿名 2014/04/05(土) 23:20:26 

    でも渡されるほうも大量にいらないチラシ持たされんだよな
    どうすれば解決するんだろ
    てか自分の大学はこうじゃなかった(知る限り)としか言えないんだけど、
    なんでここまで酷いの

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2014/04/05(土) 23:24:14 

    何だ!この有様は!

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2014/04/05(土) 23:46:29 

    サムネで見ただけじゃ「?」だったけど予想以上に凄かったw

    うちの大学では全サークルの統括委員会?の学生たちが仕切ってた!
    あそこにはビラ貼っちゃダメだとか、呼び込みしちゃダメとか、ビラ配りしていいのはここだけとか。不正があったら即注意&ビラ剥がし。
    彼らのお陰でこうはならなかった…。今更だけど、ありがたや。

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2014/04/06(日) 00:01:42 

    121
    早稲田のサークルは長らく革マル派が仕切っていたんだよね、で、十年ほど前から大学当局が制裁をすすめて追い出した。
    結果としてそれは良かったんだけど(リンチ殺人とかもあったので)サークルを統率する団体と言うのも今はないと思う。
    ある意味無法地帯だよ。当局はあまりに多すぎるサークルを取り締まれていないしね。
    早稲田を出て他大学に移りましたが、あそこは本当に異様です。今は中韓の留学生の方が多いのでは?という状態だし。どうなってるんだろう?

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2014/04/06(日) 00:31:35 

    早稲田生です、この中で新歓やってました
    新入生にビラを渡すのですが、新入生が落としてしまったり、うまく渡せなかったりしてこうなってしまいます
    でも、夕方からはサークル同士協力して掃除します

    一部だけみて、極端な批判しないで欲しいです

    +42

    -22

  • 124. 匿名 2014/04/06(日) 00:34:14 

    捨ててる訳じゃなくて、ほとんど新入生が持ちきれなくなって落としたビラです!

    掃除も在校生でやってます!

    実情も知らずに批判しかできないんですねここの人は

    +24

    -23

  • 125. 匿名 2014/04/06(日) 00:37:03 

    掃除してない状態だけみてで掃除しろって言われても…

    このあとちゃんと掃除しましたし

    想像力ないんですねみなさん

    +21

    -20

  • 126. 匿名 2014/04/06(日) 00:40:45 

    スーフリスーフリ言ってる人いるけど、今の早大生スーフリなんて知らないし

    真面目な人も真面目なサークルも多いのに

    早稲田生はモラルがないとか、どうしてひとくくりにして批判するんですか?

    +23

    -22

  • 127. 匿名 2014/04/06(日) 00:41:39 

    掃除してない状態だけみてで掃除しろって言われても…

    このあとちゃんと掃除しましたし

    想像力ないんですねみなさん

    +16

    -19

  • 128. 匿名 2014/04/06(日) 00:42:01 

    捨ててる訳じゃなくて、ほとんど新入生が持ちきれなくなって落としたビラです!

    掃除も在校生でやってます!

    実情も知らずに批判しかできないんですねここの人は

    +18

    -16

  • 129. 匿名 2014/04/06(日) 00:42:25 

    これは確かに酷い。

    けど、馬鹿だと言ってる人は早稲田行ける学力あるの?笑

    +31

    -15

  • 130. 匿名 2014/04/06(日) 00:44:22 

    ここまでじゃないけど人が多い場所では慶應でも新入生が落としてしまったビラが散乱してました。でも撤収時間になったらきちんとサークル全員で片付けてましたよ。次の日にはビラ一枚も残ってませんでした。

    +20

    -3

  • 131. 匿名 2014/04/06(日) 00:47:36 

    126
    スーフリ知らないのはそれはそれで問題じゃない?強姦罪に新しい条項がつくられたきっかけになったのがスーフリだよ。法学部でもない私ですら知っていますが。。

    +32

    -3

  • 132. 匿名 2014/04/06(日) 00:47:53 

    きったねぇ…馬鹿だなほんとに。大学生でこれかよ、

    +10

    -11

  • 133. 匿名 2014/04/06(日) 00:48:00 

    早稲田は前からこうだよ

    って言ってる方…。
    誰も改善しようと思わんのかい!!
    学力あるのに勿体無い。

    +30

    -5

  • 134. 匿名 2014/04/06(日) 00:48:43 

    これだからゆとりは...って言われて一纏めにするなと言うのに、がるちゃん民は自分には関係ない事だとこうやってすぐ一纏めにするんですね。

    マイナスつけてんのは早稲田の人間だと言ってる人。

    早稲田落ちたか早稲田に入れる学力ないか、下手したら高卒でしょ?笑

    +26

    -14

  • 135. 匿名 2014/04/06(日) 00:49:25 

    新歓期はこんな感じになっちゃうけど、みんなで掃除して翌日にはいつも綺麗になってたし、
    これだけ見て馬鹿とかモラルないとかは少し失礼だと思う

    +25

    -9

  • 136. 匿名 2014/04/06(日) 00:50:20 

    慶応でこれは見たことない

    +19

    -8

  • 137. 匿名 2014/04/06(日) 00:51:34 

    とりあえず早稲田馬鹿だと行ってる人は入学してから言おうね!

    +25

    -13

  • 138. 匿名 2014/04/06(日) 00:51:50 

    早稲田に限らないと思うけどね。大きいところはたいていこんなんだと思う。

    渋谷や新宿で集団で集まって大騒ぎする団体のほうがうざいかな。はしゃぎたい気持ちはわかるけど邪魔すぎる。

    +14

    -4

  • 139. 匿名 2014/04/06(日) 00:52:35 

    131
    スーフリとか関係ないくらいの存在ってこと

    早稲田はスーフリでイメージが悪いって言われても、いつの話ですかって感じだし、ほとんどが関係ない人なのに、早稲田=スーフリみたいに言われたらたまんないよ

    +16

    -8

  • 140. 匿名 2014/04/06(日) 00:55:53 


    早稲田に入るのが簡単なことくらい早大生が一番わかってるし

    てか早稲田にもはいれない学力なんてかわいそう

    がるちゃん民の頭の悪さ露呈してる…

    +13

    -13

  • 141. 匿名 2014/04/06(日) 00:57:10 

    139
    まあ今は小保方のせいで早稲田繋がりのスーフリ思い出してる人も多いだけでしょ
    実際普段から早稲田はスーフリなんていう人はほとんど見ないし
    和田逮捕のころはこんなもんじゃなかったよ、森元総理の失言もあったしw

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2014/04/06(日) 00:57:27 

    123
    早稲田だと言われると納得する光景

    国立大だったけどこんな風にはならないよ。
    うまく渡せないって・・・さぞかしひどい勧誘の仕方をしてるんだろうね。

    小保方さんの話から派生した早稲田生の卒論のコピペ率の高さも、呆れるばかり。
    一般入試じゃ人が入ってこないから、推薦で人数増やして少子化の今でも無理やりマンモス校を維持している感じなのかな。
    学生の層も新歓の呼び込みも質より量で勝負なんだね。

    +26

    -8

  • 143. 匿名 2014/04/06(日) 00:58:22 

    なにネットの情報鵜呑みにしてフルボッコにしてるの?

    実際新歓の日にキャンパス行って学生が掃除しないまま帰っていったの見たの?

    普通に考えてこのまま放置する訳ないでしょうが。

    小保方の事持ち出してだから早稲田は...とか言ってる人。

    それは関係ないでしょ?

    ここぞとばかりにあら探しして叩くなんて失礼すぎやしませんか?

    +20

    -12

  • 144. 匿名 2014/04/06(日) 01:01:11 

    140
    その頭の悪いところに入り浸って勝利宣言するほどバカっぽいことはないと思うよ?
    せっかく早稲田に入ったのにもったいない。煽りではなく、こんなところで学歴自慢するならもっと高尚な議論ができるところに行かれては?

    私含めガルちゃん民が頭悪いことは昨日の吉松トピみてもわかるし。

    +13

    -7

  • 145. 匿名 2014/04/06(日) 01:11:04 

    今や小学生でも紙は大切な資源だから無駄使いはやめましょう。って教育されてる時代です。きっと誰かが後から掃除することは想像つきましたが、単純に紙もったいない。落とすといっても程度がある。学生の誰かが作ったチラシを平気で落として踏みつけてゴミにできるのか!?と思ってしまいました。

    +23

    -6

  • 146. 匿名 2014/04/06(日) 01:16:11 

    早稲田生必死すぎwww

    +28

    -11

  • 147. 匿名 2014/04/06(日) 01:16:58 

    あとで掃除するから問題ない!

    …そうかな?結局ゴミにするならそんなにチラシ刷らなくてもよくない?もったいない。今はSNSもあるしチラシにそこまでこだわらなくてもいいと思うけどなあ。私のときはケータイ番号とか平気で載ってたけど、今はLINEのID?個人情報怖くないのかな。チラシ拾った人が勝手に顔とかアップするかもしれないのに。

    +23

    -6

  • 148. 匿名 2014/04/06(日) 01:21:44 

    144
    学歴自慢ではなく、
    国公立の数百倍簡単だし、普通に偏差値的には馬鹿だと思ってますよ

    ただ、その早稲田を学力はあるのに…とか、言ってるのみると、かわいそうだなあって、
    まぁ学部にもよるけど、早稲田以下の学力とかかわいそすぎるなって思うだけです

    +5

    -18

  • 149. 匿名 2014/04/06(日) 01:32:54 

    自分の大学ではなかったと言っている人多いですが、私も早大生ですが写真のような状態を生で見たことは無いですよ。
    新歓の時期に普通に大学にも行っていましたが綺麗でした。
    多分新歓が終わるギリギリの少しの間だけこのようになってしまっているのでは…
    なので他の大学でもこのようなことがあったとしてもそこの大学生たちがその実態を知らないのも不思議じゃないので、私の大学ではなかったと言い切っているのは少し懐疑的になっちゃいます(´・_・`)
    でもこの写真の状態は確かに酷いし環境にもよろしくないから改善されるべきですね。
    この後サークルの方達で一緒にゴミ掃除したっていうのは早大生は皆知っていることなのでそれだけでも皆さんには知っておいてほしいです。

    +23

    -9

  • 150. 匿名 2014/04/06(日) 01:37:14 

    早稲田生必死すぎ。まともっぽい意見にもマイナスつけまくって一緒にすんな!って…早稲田をひとくくりにしてバカ扱いするのはたしかにおかしいけどここで必死こいてる早稲田生もどっちもどっち。

    +16

    -8

  • 151. 匿名 2014/04/06(日) 01:40:02 

    早稲田に入るの超簡単ならちょっと頑張れば東大行けたかもしれないのに。その超簡単な早稲田にとどまるなんてもったいない。

    +15

    -5

  • 152. 匿名 2014/04/06(日) 01:41:59 

    早稲田選ばなくて良かったー(*⌒▽⌒*)

    +15

    -7

  • 153. 匿名 2014/04/06(日) 01:45:48 

    早稲田が頭良いとかww

    +11

    -9

  • 154. 匿名 2014/04/06(日) 01:54:29 

    就活の時、早稲田の子がいかに自分の大学が凄いかを自慢してくるから、私も自分の大学がいかに凄いか自慢したら顔真っ赤にして黙ったわww

    +17

    -7

  • 155. 匿名 2014/04/06(日) 01:59:59 

    でもわかってほしい。
    これの紙もらって、あ、落としたって思っても拾いに行けないほど混雑しもみくちゃにされるんです(´・_・`)経験者(´・_・`)

    +20

    -9

  • 156. 匿名 2014/04/06(日) 02:35:41 

    なんでもかんでも中国みたいとか言うのはどうかと思う。これ中国やスラム街関係ないじゃん。

    +7

    -6

  • 157. 匿名 2014/04/06(日) 02:40:53 

    落としてしまうから仕方ないって言ってるけど、みんながみんなこんなに大量に落とすわけ?

    +21

    -5

  • 158. 匿名 2014/04/06(日) 02:44:57 

    早稲田は日本トップクラスのカス大学

    東大は学業面で多額の融資を受ける名門大学
    早稲田はスポーツと芸能(話題性)で金を稼ぐ名ばかり大学(中身空っぽ)

    +14

    -10

  • 159. 匿名 2014/04/06(日) 03:05:07 

    早稲田近隣の女子大通ってました。

    あ~、早稲田っぽいな~

    という感じ。

    勧誘しつこかったな。
    ワセジョはいないよ!!が決まり文句だった。
    もう15年近く昔の話ですけど。。

    +16

    -2

  • 160. 匿名 2014/04/06(日) 03:07:23 

    汚すぎやろ!
    ふつうに、紙の上歩いてる人もどうかと思う…

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2014/04/06(日) 03:16:04 

    早稲田の新歓は本当にひどいです(>_<)
    新歓の飲み会はあまり新入生には飲ませないと思うのですが、夜の高田馬場駅のロータリーでは、ビニール袋など用意せずに端っこの草みたいなとこに吐いている人はいるし、倒れている人がいても同じサークルの人は誰も介抱しようともしないし…
    私は他大学の新入生だったので大丈夫でしたがトラウマです。
    早稲田のサークル全てがこういう感じだとは言えませんが、こんな人たちに絶対なりたくない!って誓いました

    +25

    -3

  • 162. 匿名 2014/04/06(日) 03:16:26 

    企業の人事部長がこれを見てどう思うか?って考えたら今年就職活動する早稲田の学生さんは今のうちに言い訳を考えて方が良いですよ。面接でこのことを聞かれたら大変ですよ。

    +11

    -5

  • 163. 匿名 2014/04/06(日) 03:27:22 

    頭良いのにどうして新入生がこんなに大量にチラシを落としちゃうような頭の悪い勧誘の仕方をするの?
    後片付けする労力を勧誘方法の改善に使おうとどうして思わないの?
    個人的にはお酒を飲んでハイテンションな早稲田生に歩道を占領されて(誰一人仲間内で注意とかしない)道路から回り道しなくちゃならないことが多々あったのでこの大学にあんまり良いイメージは無い

    +18

    -3

  • 164. 匿名 2014/04/06(日) 03:32:33 

    え?

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2014/04/06(日) 05:18:58 

    全共闘じゃねーかw

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2014/04/06(日) 05:42:24 

    こんなに非常識なこと平気でしてる人達でも
    早稲田なら大企業に就職できるんだよね…
    みんなやってるからとか、仕方ないとか。
    誰も率先して掃除しようと思う学生はいないんだね。

    +16

    -5

  • 167. 匿名 2014/04/06(日) 06:13:05 

    なんでこのゴミの上を平然と歩けるの?
    誰かおかしいと思わないの?

    +11

    -5

  • 168. 匿名 2014/04/06(日) 06:22:59 

    国立公立、女子大でこういう惨状にならないのは当たり前でしょう、人数が違う。
    早稲田の一学部が地方国立の全入学者数と同じだったりもするし、サークルの数も桁が違う。
    これに対して批判していいのは近畿大や日本大学あたりだけだと思うな。
    国立ですがこんなことはありません!と言われても、母数考えて?としか言えないよ、と早稲田→国立の私は思う。
    私は国立の地味な雰囲気のが好きだから早稲田のこれに引く気持ちはわかるけど、こういうのが好きな人、こういう状況に憧れる人が多数いるんだよね。
    学部入学式を終えて大隈講堂から出た瞬間に、目の前にどばっとサークルの勧誘の群れが広がるのはなかなかすごい光景だったよ。

    +14

    -11

  • 169. 匿名 2014/04/06(日) 07:06:27 

    168
    女子大ですが早慶や有名大のインカレサークルが最寄り駅を占領してましたよ。最後は画像みたくなってた。まあそういうインカレに入りたがる新入生も多いんだろうし多少はしかたないけど。

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2014/04/06(日) 08:13:21 


    スーフリって強姦サークルだったよね

    ラグビー部とアメフト部も過去に不祥事起こしてるし
    早稲田には良いイメージが全くない

    +19

    -4

  • 171. 匿名 2014/04/06(日) 08:50:08 

    高田馬場と、所沢の駅の改札や出入り口で、大人数の待ち合わせするのやめろよ。
    誰も統率取らねえからグダグダ広がって喋ってて、すっっっっげー邪魔‼︎‼︎‼︎‼︎
    田舎から出てきたクソガキどもに迷惑してます。
    社会に不要だね、ハタチ前後であんな程度の人間なんて。

    +10

    -5

  • 172. 匿名 2014/04/06(日) 09:46:44 

    後半になって湧いて出てきた早稲田大学学生の傲慢な発言が真実なんでしょうね。
    こういう意識で生きてる人間たちだってことだよな。
    全て納得できるよ。

    恥を知れ。

    +10

    -9

  • 173. 匿名 2014/04/06(日) 10:19:02 

    高校が近くだったけど、あんな大学生にはなりたくないと思ってた。

    +10

    -3

  • 174. 匿名 2014/04/06(日) 10:32:47 

    決めた!
    慶応を受けよう!

    +14

    -5

  • 175. 匿名 2014/04/06(日) 10:38:17 

    掃除したからいいって・・。
    まずこういう状況になるのがおかしいと思わないのが不思議でならない。

    +18

    -3

  • 176. 匿名 2014/04/06(日) 10:49:53 

    故意ではなく落としたとか言うけど、
    明らかビリビリに破かれてるの多いよね。
    あれは落としたらそうなるわけ??
    学生数が多いのは早稲田だけじゃないのに
    なんで早稲田が槍玉に上がるの??
    日頃の行いが悪いからじゃないの?
    育ち悪いでしょ。

    内部進学する附属高校も慶應より
    早稲田の方がホストみたいなの多いし、、
    早稲田に医学部をっていう話、
    全力で慶應の抑え支持するわ。

    +13

    -5

  • 177. 匿名 2014/04/06(日) 11:24:51 

    ひっでぇーな 誰が片づけんだよ

    故意にやってるだろコレ

    『ま、誰か片づけるだろ(^ω^)』

    ここまで散らかすのあり得ない

    なんか残念だね

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2014/04/06(日) 11:47:59 

    早稲田って汚いイメージなので特に驚かない。

    +8

    -3

  • 179. 匿名 2014/04/06(日) 12:18:53 

    清掃業の人えらいな
    こんな調子乗ったやつらの後片付けとか、自分ならドス黒い感情が湧いて無理だ。
    町中のおトイレの清掃の方にもいつも感謝してます。

    +7

    -3

  • 180. 匿名 2014/04/06(日) 13:38:44 

    論文偽装問題といい最近早稲田のイメージどんどん下がってく
    私立は慶應か上智にするわ

    +7

    -3

  • 181. 匿名 2014/04/06(日) 13:38:55 

    私が通う大学は早稲田より下ですが、
    床にチラシ落ちてるなんてことないですよ
    キャンパスの規模が小さいというのもありますが…

    頭良くてもモラルが欠けているのは嫌です。

    +7

    -6

  • 182. 匿名 2014/04/06(日) 13:41:50 

    もう受け取ってもらえなくても、無理矢理投げてチラシ渡す人が結構いるんだよね。

    私は全部家にもって帰ったけど、捨てんの大変だった。
    たった5分歩いただけで、もらったチラシが電話帳くらいの厚みになる。

    このあとの掃除は学生でしてますよ。
    例年のことです

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2014/04/06(日) 14:22:24 

    これってどういうこと?
    配る人がばらまいてるの?
    それとももらった新入生がいらねってなって捨ててるの?
    どっちにしても、道にゴミを捨てる感覚は分からない。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2014/04/06(日) 14:35:07 

    タバコのポイ捨てが有ったら大変。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2014/04/06(日) 16:12:29 

    ふーん…落としてしまったり? 誰も率先して片付けようとしないのが訳わからん
    後で掃除したんだからいいじゃんって小学生でも言わないわ 仕方無いって便利な言葉だね 

    +5

    -5

  • 186. 匿名 2014/04/06(日) 16:25:42 

    私立なんてバカばっかりでしょ。内部進学、AO入学も多いし。地方国立の方がまだ賢いわ。

    +4

    -7

  • 187. 匿名 2014/04/06(日) 16:44:22 

    あとから掃除するって。。。
    なんか早稲田の人ってなんか普通の人と考え違うよね。おかしいよ。
    こうならないようにマナー正しくすればいいこと。

    +4

    -5

  • 188. 匿名 2014/04/06(日) 16:58:10 

    職場の早稲田卒の人がちょっと変わってるから
    なんか納得してしまった…
    もちろん大多数が常識ある人なんだろうけど、
    他の大学より変人率が高い感じはする。

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2014/04/06(日) 17:02:49 

    182
    ホチキス止め程度でいいから簡単な冊子にしとけば良いのにと思った

    +4

    -3

  • 190. 匿名 2014/04/06(日) 17:28:59 

    結局、勉強だけして道徳を学ばなかった人間的に馬鹿ばっかりなのね。
    イベントなんかで沢山ビラ配ってたりしてもこうはならないよ…ちゃんと家まで持ち帰って捨てるか、最低でも近くのゴミ箱。

    +8

    -4

  • 191. 匿名 2014/04/06(日) 17:50:18 

    大隈重信が泣いてるぞ

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2014/04/06(日) 17:54:38 

    うちの大学でもここまではない
    人数が多いからかな

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2014/04/06(日) 18:56:14 

    わざと捨てるのは論外だけど、落とした人が拾えないのはあり得る話。
    下手に途中でしゃがんだら、将棋倒しになるくらいの混雑。

    ラッシュアワーの埼京線とか中央線並の混雑がキャンパス内や入学式をやる戸山の講堂まで続いて、普段は徒歩5分の距離を30分かけて移動する。

    私も入学式のとき、祖母が来たけどあまりの人で、祖母がはぐれるといけないから、キャンパス内手をつないで歩いた。

    チラシがビリビリなのは、落としてしまったそばから、避けきれなくて色んな人が踏まざるを得なかったからだと。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2014/04/06(日) 20:04:14 

    稲門会という同窓会組織も腐ってるのかわからん。近所に稲門会の偉いジイさんが住んでいてゴミを撒き散らしていて超迷惑!嘘じゃなくて本当の話。品のない校風なんだよ。いくら学力があってもモラルがなくちゃだめだね。

    +0

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード