ガールズちゃんねる

ミスが多い人

134コメント2019/11/28(木) 08:49

  • 1. 匿名 2019/11/27(水) 13:53:55 

    私は仕事中ミスが多いです
    過去にミスした所は特に注意して気を付けていますが、自分でもびっくりする新たなミスをしてしまいます
    ミスしないように自分なりに工夫もしていますが、気を抜くとミスしてしまいます
    同じような方いますか?

    +180

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/27(水) 13:54:20 

    ADHD

    +61

    -26

  • 3. 匿名 2019/11/27(水) 13:54:29 

    チェックリストを自ら作成する

    +57

    -0

  • 4. 匿名 2019/11/27(水) 13:54:42 

    ADSLじゃないの

    +8

    -35

  • 5. 匿名 2019/11/27(水) 13:54:48 

    最近ミス増えたなーと思ってるんだけど認知症の始まりかしら

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/27(水) 13:55:08 

    書類作る時とかどんだけ気をつけてやってても必ずどこかミスしてるよ

    +96

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/27(水) 13:55:22 

     
    ミスが多い人

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2019/11/27(水) 13:55:27 

    大きなミスはしないけど、小さなミスはちょこちょこやっちゃって辛い。

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/27(水) 13:55:52 

    >>4
    ブロードバンドじゃそれ。

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/27(水) 13:56:02 

    あれじゃない?MDMAみたいなやつ

    +4

    -16

  • 11. 匿名 2019/11/27(水) 13:56:11 

    思い込みによる失敗

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2019/11/27(水) 13:56:31 

    職業訓練所で作業してても思うな
    ミスしないように気を付けててもミスしてしまうし・・・
    確認不足かな?

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/27(水) 13:56:37 

    私もそう
    どこに行ってもお荷物になるよ
    最近何かと「それって発達障害じゃない!?」ってガルちゃんで言われるけど、そうではない

    +71

    -9

  • 14. 匿名 2019/11/27(水) 13:56:49 

    >>10
    それは沢尻

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/27(水) 13:56:53 

    アラフォーからは脳が萎縮するから誰でも忘れっぽくなる。70代80代で急にアルツハイマーになる訳ではないらしい。みんな同じように老化するから助け合い思いやりもてるといいよね。

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/27(水) 13:57:03 

    >>10
    なんでやねん( `ー´)ノ

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/27(水) 13:57:17 

    >>4
    高速だからね。ミスも増える。

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2019/11/27(水) 13:57:34 

    メモ取る。
    毎朝メモ見直す。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/27(水) 13:57:57 

    わかる

    仕事を覚えちゃうと流れ作業になっちゃって、気がついたらボーッとしたまま動いてる。だからたまにすごいミスをする。
    意識しなきゃ!って思ってもいつのまにか気が途切れてる

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/27(水) 13:58:15 

    わかります!
    自分でもなんでこんな事したんだってびっくりするようなミスしてしまいます。。
    仕事してる時はミスが多いので確認するしかないと思って、声に出したり指さし確認したりして、何度も確認していました!
    1度したミスはしないように工夫するしかないですよね。。
    後はミスが少ない同僚や上司にポイントやコツを教えてもらったり、真似したりしていました!
    人から学ぶのもいい勉強になりますよ!

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/27(水) 13:58:52 

    >>4
    吹いたwww

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/27(水) 13:59:12 

    >>17
    うまい。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/27(水) 13:59:30 

    小さなことからコツコツと。
    ミスが多いなと気付いたら、普段は大丈夫と思ってることも確認確認、よーく確認して進めるよ。ミスは続くからね。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/27(水) 13:59:41 

    気を抜くからじゃ?

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2019/11/27(水) 14:00:39 

    HDMIだろ

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2019/11/27(水) 14:01:08 

    私もだ
    毎回小さなミスをしては落ち込んで帰ってくるし家に帰ってもスマホとかずっと探してる
    生きてるのが嫌になる

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/27(水) 14:01:45 

    再確認
    の意識を心掛けると
    ミスが減ると思います。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/27(水) 14:01:46 

    私も
    調剤事務で処方箋とPCに入力したものを照らし合わせてチェックするんだけど、よく日数が変更になった時とか間違えてる
    指差し確認してるのに😭

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/27(水) 14:01:47 

    >>17
    ワロタwww

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/27(水) 14:02:37 

    >>10
    これはワザとっぽい

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/27(水) 14:02:52 

    >>1
    文章に関しては声に出して読むとだいぶ違う。こっそりブツブツ呟いてチェックしてる。
    数字に関してはエクセルなら条件設定。紙なら逆から数字を読む。同じ方向からチェックするとなれてチェックがおざなりになる。
    視界に余計なものが入らないよう関係ないものはすべてどける。これ大事。
    手順は確立して下手に効率を求めない。
    職場が暖かいと頭がぼーっとしやすいので窓を開けるなどする。

    ADHDならストラテラ摂取。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/27(水) 14:03:15 

    >>1
    ミスを少なくするには、仕事に集中して経験値を積むしかないかな。
    ミスが多い人は集中できていないように感じる。
    今やっている作業をしながら次の事を考えていたり…
    それができるようになるには経験しかないから、ミスがある内はひとつのことに集中しましょう、

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/27(水) 14:03:53 

    他人に厳しいが人がいるとミスが増える

    +55

    -9

  • 34. 匿名 2019/11/27(水) 14:04:44 

    >>4
    光回線に変えたらいいかもね

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/27(水) 14:05:24 

    同僚で大人の発達障害じゃないかと
    疑う人いますが
    ミスしても
    反省しないから
    また再度ミスします。
    忘れ物も多い。
    意識の問題じゃないのかなぁ?
    あと性格??

    +27

    -5

  • 36. 匿名 2019/11/27(水) 14:05:59 

    >>31
    職場での独り言は周りが迷惑するから
    禁止なんだよ普通の職場は
    言われなくても、うるさい!って思われていると思う

    +2

    -5

  • 37. 匿名 2019/11/27(水) 14:06:38 

    >>7
    ス“ミス” !

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/27(水) 14:06:47 

    >>13
    そうではないって言い切れるようなもんじゃないような…

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2019/11/27(水) 14:07:03 

    主を責めてるわけではない。
    同僚が同じような人で、何度も間違える。それができても次他のことでミス。初めはそういう人もいると我慢してたけどもう我慢の限界を越えて毎回注意する。何回言えばいいの?とか言ってしまう自分も嫌になるけど、それよりもなんでできないのかって気持ちが大きすぎてもう無理。端から見たら私が嫌な人間。それにまた腹が立つ。他人が見てないとこで私が全部カバーしてるからまわりは何も知らないし。同じ給料もらってるからやるせない。

    +33

    -8

  • 40. 匿名 2019/11/27(水) 14:07:06 

    >>36
    私は職場の外に出るよ。会議で出す資料でミスとかあったらすべて水の泡。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/27(水) 14:07:33 

    >>8
    無意識で手を抜いていいとこ抜くんだろうね
    仕事には遅刻しないのに友達と遊ぶときには遅刻するのと同じタイプの人間

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2019/11/27(水) 14:07:40 

    >>4
    ISDNよりはマシだよね

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/27(水) 14:08:24 

    うちのお姉ちゃんが、上司の嫌がらせで鬱になって集中出来なくてミスしてまた嫌がらせされたって言ってた。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2019/11/27(水) 14:08:35 

    >>13
    診断受けたの?
    ガチほど否定して受けないよね

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/27(水) 14:08:38 

    注意力散漫なんじゃないのかな
    一つ一つ終わらせてから次に行くといいよ

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/27(水) 14:09:25 

    発達障害でなけりゃ性格とするしか。
    でもミスしてベコベコに凹んでも直せないのは障害だよね。

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2019/11/27(水) 14:09:25 

    私もそう。何かこうしなきゃって一つ一つを細分化して考え混んでやるとミスする気ぐする。慣れてきても一つの流れでリラックスしてやってるとミスしないのに気負うとトンチンカンな自分でもビックリなミスをしてる気がする。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/27(水) 14:10:24 

    >>33
    マイナス付いているけど、これ分かる気がする。
    緊張しちゃうんだよね。
    だから余計なミスが増えて、負の連鎖。

    +56

    -4

  • 49. 匿名 2019/11/27(水) 14:10:56 

    >>37
    サムネみて、ネスミスしか出てこなくてトピ開いたw
    正解ありがとうww

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/27(水) 14:11:58 

    >>39
    私もまるっきり同じです…泣きたくなりますよねほんと。

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2019/11/27(水) 14:14:30 

    >>50さん
    >>39です。
    こんなんじゃダメだと気持ちをリセットさせて翌日出勤するけど、朝からどんどんそういうことがでてきてもうね…。辛い。

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2019/11/27(水) 14:15:45 

    >>10
    はい、すべった

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/27(水) 14:16:04 

    >>33他人に厳しいが人がいるとミスが増える

    これあるあるだわ

    +33

    -3

  • 54. 匿名 2019/11/27(水) 14:18:14 

    >>7
    サムネ見て笑ったw
    なんかイライラしてたから、ほぐれて助かりましたありがとう

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/27(水) 14:18:47 

    >>48
    他人のせいにしないで
    少しは反省もしたらいかが?
    他人のせいにしてもミスは減らないよ

    +4

    -14

  • 56. 匿名 2019/11/27(水) 14:20:47 

    >>39
    自分の事かと思うくらい同意‼︎
    結局は仕事ができる人がその都度カバーしている。
    上司はそういう事は全然気づかず、逆に注意しているところを見て「パワハラ」だの「いじめ」だの言ってくる始末。
    じゃあ、お前がかわりににやれよ!と言いたくなります。

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2019/11/27(水) 14:21:18 

    >>39
    フォローしなきゃいいじゃん

    そんな砂漠に水を撒くようなな不毛なことに時間さいていると
    そのうち自分自身が病むよ

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/27(水) 14:25:21 

    >>41
    わあ 胸に刺さりました。
    気をつけます。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/27(水) 14:25:24 

    職場のミスが多すぎる人に注意したら
    スミマセン、スミマセンって言いながら笑ってたよ。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/27(水) 14:25:36 

    分かる
    一つミスをするとテンパって他のミスをする
    自分でも何でこんなことしたんだろう、考えれば分かることなのにって反省する

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2019/11/27(水) 14:27:01 

    一つの事に集中すると他を忘れる
    自分自身を信用してないからメモやタイマーは必須

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/27(水) 14:27:55 

    >>33
    怒られすぎて脳が委縮するらしいよ。ガミガミ怒られながらまともに仕事なんて出来ない。
    リラックスさせた状態だとスラスラ出来る人がいたよ、環境も大事。




    +46

    -3

  • 63. 匿名 2019/11/27(水) 14:30:48 

    >>55

    嫌味な言い方、意地悪過ぎて驚く。



    +11

    -6

  • 64. 匿名 2019/11/27(水) 14:32:06 

    >>57
    本当にその通りだと思う
    だけどどうしても関わらなきゃならない時があって本当にイライラする

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2019/11/27(水) 14:32:16 

    ここはミスをしてしまう人が集まる場では?
    ミスをする人をカバーしてストレス溜めてる人々が集まってきてる。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/27(水) 14:34:49 

    >>33
    わかる〜萎縮しちゃうんだよね〜。

    +27

    -3

  • 67. 匿名 2019/11/27(水) 14:35:54 

    >>63
    嫌みな言い方をしたくなるくらい
    他人の責任にする仕事が出来ない人は存在する
    でも確かに言葉は選んだ方がいいとは思う

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2019/11/27(水) 14:36:42 

    >>65
    自分がミスが多いってミスの多い人は気づいてないと思われ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/27(水) 14:37:38 

    私も。
    数字絡んでくると特に間違えやすい。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/27(水) 14:38:13 

    >>3
    ミスが多いとチェックリストする記入漏れするよ

    リスト作成も面倒がるとかリストを見なかったり

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/27(水) 14:39:00 

    >>33
    常に見られてるんじゃないかと思うと緊張するよね···

    +31

    -2

  • 72. 匿名 2019/11/27(水) 14:39:45 

    私もミスが多いです。
    入社して2ヶ月たったのですが、仕事が忙しくなってきたのもありバタバタしてしまい、忘れや抜けが多く指摘されても「すみません。気付きませんでした」としか言えない自分が情けない。
    もっと落ち着けるようになればミスは減るのかな?
    とりあえず、今メモしてこういう指示を受けてこの処理をした。誰さんに確認してもらった。先方に連絡。届いたことを確認とか、もう一連の流れメモするようにした。
    あと、今日のやることリストを作る。
    判断に迷ったら聞く。進捗状況報告して漏れがないか確認してる
    これでダメだったら私バカだ。てかこのやり方も正しいのか分からない…

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/27(水) 14:40:12 

    >>64
    いやだからフォローしなきゃいいんだよ
    やさしすぎるんだと思うよ、それか責任感が強いか

    仕事の範囲をきっちりと決めて
    ここは誰が処理したものか他の人でもわかるようにしておく
    それでほっとけば、上司が気づくよ誰がミスしているか

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2019/11/27(水) 14:40:19 

    >>63
    でもね、ミスが多い人って、謝るよりも言い訳が多いのよ

    屁理屈のような

    言い訳する暇があるなら、さっさと直せと思うよ

    +18

    -3

  • 75. 匿名 2019/11/27(水) 14:41:00 

    スピード勝負の職場で働いてるけど気力がわかなくてのんびーりしてしまう
    脳がまだ眠ってる感じで言われたことも瞬時に判断、理解できない

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/27(水) 14:41:30 

    >>63

    他人せいにするのって
    一番楽で一番卑怯でしょ

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2019/11/27(水) 14:41:40 

    事務職は合わなかったよ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/27(水) 14:43:57 

    自分でダブルチェックするしかないよね

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/27(水) 14:46:21 

    >>74
    すみません。私です。
    「次ミスしないようにどうしたら良いですか?」
    「皆さんどのようにして管理してるんですか?」
    とか色々と聞いてうざがられてます…

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/27(水) 14:47:36 

    >>15
    コールセンターで働いてるけど若い子よりおばちゃんの方がミス多い

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2019/11/27(水) 14:49:23 

    こういうトピって同じような方いますか?って言ってるのに同じような人じゃない叩いたり自論を展開したい人達で一杯になっちゃうよね。

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2019/11/27(水) 14:53:22 

    >>31
    主です
    倉庫内作業で体を動かす仕事なので、特に余計な物が視界に入っているわけではないんです
    そして暖房もないのでこの時期暑くてぼーっとするという事もないです
    姉が大人になって発達障害と診断されたので、私もそうなのかな…と思っていますが病院には行っていません

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/27(水) 14:54:37 

    >>65
    もしかして釣りトピ?ミスする人じゃなくて、ミスするヤツへ悪意持つ人の愚痴トピになってる。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2019/11/27(水) 14:54:39 

    >>7
    天才かよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/27(水) 14:54:50 

    何故ミスしたのかを考えて原因を1つずつ対策する。
    平均的なうっかりの範囲ならあまり気にしすぎない。
    明らかに周囲より桁違いにミスが多いならその仕事は向いていないから転職か配置換えを希望する。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/27(水) 14:56:09 

    ミスを多発する人って甘えだと思うわ
    ミスしても怒られない、クビにならない、フォローしてくれる人がいると
    潜在意識のどこかに他の人よりも大きな割合を占めてるって感じ

    +4

    -10

  • 87. 匿名 2019/11/27(水) 14:57:20 

    >>73
    職種によってはどうしてもフォローしなきゃ仕事が出来ないって事もあるんですよ。
    小売りとか。

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2019/11/27(水) 14:57:27 

    このトピにもやっぱり来たね
    何かと病名つけたい人w
    それでプラスついて満足する人w

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2019/11/27(水) 15:01:56 

    >>82
    多分そうだよ。私もミスばっかり。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/27(水) 15:01:59 

    >>32
    主です
    ひとつひとつの事に集中
    本当にそうですね
    仕事は時間が勝負みたいな所があるので、いつも急いでしまいます
    毎回しつこいくらい自分で確認をしてから作業するようにします

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/27(水) 15:05:04 

    ミスするときって立て続けにミスしちゃうから凹むんだよね~
    もう、ある程度できていればいいかと思うようにしている
    それもこれも一人仕事だから気ままになんとかなるのかもな
    だれかと一緒に働いていたら私もイライラしたりミスしたりしているかも
    お茶でも飲んで適当に頑張ろう

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2019/11/27(水) 15:08:46 

    お局がミスしても誰からも怒鳴られずに
    いいな〜って思う
    新人が同じミスしたらめちゃくちゃ責められるのに

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/27(水) 15:10:06 

    >>89
    やっぱりそうですかねー
    仕事内容は好きで楽しいけど、私には合っていないのかな
    主です

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/27(水) 15:11:43 

    >>38
    そうだ、って言い切れます?w

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2019/11/27(水) 15:15:22 

    >>88
    コメント見ただけで病名つけたがる人って、小さな情報から病気だ障害だってよく簡単に言えるなと思う。非リア充だから認証欲求高いの?

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2019/11/27(水) 15:24:53 

    >>95
    とりあえず「発達じゃない?」とか書き込めば、同じような人間からプラス貰えますからね。
    簡単にプラスついて、自分が認められたと思い込んで、自己満足はあるでしょうね。

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2019/11/27(水) 15:24:55 

    同僚はミス以前にいくら説明されても分からない、やらない、忘れてるよ···。

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2019/11/27(水) 15:35:32 

    どうしても防げない繰り返すミスはやり方を変えてみたり
    細分化して確認する個所を増やす

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/27(水) 15:36:34 

    実はその仕事はあなたにとって退屈なほど簡単すぎる。
    で、興味がもてなくて集中力に欠けてしまう、とか。違うか 笑

    失礼なことをお伺いしますが…。
    ご自身の仕事の意味合いについてどれほど関心お持ちでしょうか?

    この文書が会社にとってどんな意味を持つのか、
    この入力作業は最終的に誰が何を判断するのに用いられ、
    結果か会社がどうなるか、
    そういったこと理解してるとしてないでは資料等俯瞰したときに
    気付けること違ってくると思うのですが。

    例えば会社の経営方針、中期計画とか理解してたら、対前期比1億マイナスと言う資料が出来上がったとき間違いと疑えるのか、妥当と言う判断下せるのかみたいな。

    そんな資料は作らないっていうんでも意味が分からないままに作業してたら
    同じ数字を出そうとしてるのにいつもは足し算なところ引き算に
    なっただけで見過ごすとかあり得ませんかね?パターンでしか見ないから。

    事務の仕事じゃなくても、この製品を最終的に受け取る人のこと考えるとか
    技能的なことなら出来てる人と何が違うか観察してみるとか

    そのミスはどの程度の影響があるのかにもよるのかな。 
    100と0なら困るけど1と2なら大した影響なくて、主さんのミスが後者なら
    悩んでる間に数こなしてくれた方が会社にとって主さんの人件費の費用対効果を
    考えたときどうなのかとか。これは雇用形態により考え方異なりますね。

    私は鈍感なので主さんの仕事があまり想像出来ず、皆さんのようにテクニック的なことはあまり書けませんで、仰々しくなってすみません。

    長文失礼しました。暇人の戯れ言です。

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2019/11/27(水) 15:37:33 

    職場に何度もミスして治らない人が居る
    何が分からないのか聞いても分からない
    病気といえばそれまでだけど、分からないし、正直何度も何度もだと仕事にならないし訂正するのこっちだしでイライラが止まらない。
    冷たいかもだけど、クビにしようと考えてる。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/27(水) 15:40:17 

    >>100
    職務能力不足は解雇理由に十分なるからね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/27(水) 15:41:43 

    >>1
    トピ主さんは今の仕事に就いてから
    どれくらいですか?
    新人ならミスするだろうから
    気をつける以外ないけど、
    職種が合ってない場合もあるから
    あまりにもミスが多くてまわりに迷惑かけるようなら
    転職することも視野に入れてみては?
    あと緊張してるとミスしやすいので
    深呼吸して落ち着いて少しゆっくりやると
    いいと思います。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2019/11/27(水) 15:42:42 

    調理場してるけど、今日包丁で指切った。
    凄く研がれてるから痛くないのに血が止まらない。
    はぁ〜風呂も食器洗も嫌になる

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/27(水) 15:44:32 

    だいたい人間はみんな同じところでミスするので
    同じ仕事をしている人が数人いるなら間違いやすい個所をみんなで洗い出して
    どうすれば減らせるのか考えてみればいいよ
    それができる職場の雰囲気というのもあるだろうけど

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/27(水) 15:45:53 

    >>102
    ミスする人ってタイトル見てわざわざきて、そう言うの書く人ってなんか恥ずかしくない。すっきりしたかったのかな〜。

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2019/11/27(水) 16:00:02 

    >>1
    全く同じ!
    ミスを繰り返したくないから、失敗したら次やらないように対策するんだけど、今度は別の思いがけないミスをする。
    ミスをする余地があれば、必ずする感じ。
    だから勤続年数長くなると減るんだけど、何年もかかる

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/27(水) 16:02:45 

    ミス多いんだけど、自己分析してみたところ、ミスらない人はずっと適度な緊張感と集中力を保ってる気がする。
    私は周りが見えなくなるほど集中したと思ったら反動で弛緩してしまう。
    性格的なものもあると思う

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/27(水) 16:05:59 

    ミスでもやろうと思っていたけどやり忘れたものの場合、後回しにしないで気づいた時にやることを心がけるとしなくなるよ。

    忙しいとか、後でと考えるから忘れる

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/27(水) 16:06:24 

    発達障害ではないですかね?

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2019/11/27(水) 16:19:42 

    製造業で数もかなりこなさなくちゃいけないので、ミスが出てきます、
    何百もの数を作るのに逆に完璧にできない

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/27(水) 16:33:52 

    私も主みたいだったから自営にしたらミスしなくなった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/27(水) 16:57:24 

    私、前の職場ではミスが多い人をフォローする立場で
    正直うんざりしてた。
    最近職場を変わって自分でも信じられないミスを連発してる。
    いかに自分が狭い世界で思い上がってたか痛感して
    今、基本に戻ってスピードより正確さを意識してます。
    確かに環境は大事だけど、結局なんとかするのは自分しかないので萎縮しすぎず落ち着いて頑張りましょう。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/27(水) 17:20:51 

    後輩が凡ミス連発してて、あまりにひどくて書類のダブルチェックやってるんだけど、絶対にひとつは間違えてる。
    一度に何件かまとめて作るからかと思ってたら、ついに1件だけなのにやっぱりミス(数字の写し間違い)してて本当に驚いた。
    こっちがちゃんとチェックしてるか、逆に試されてる気がしてきてる。

    その子をみてて思うのは、とても気が散りやすい。
    そして慎重さが足りない。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/27(水) 17:22:53 

    >>4
    なに?
    笑わせに来ないで!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/27(水) 17:24:59 

    >>4
    ごめん、思いつかないから、苦し紛れのKDDIで。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/27(水) 17:39:13 

    故意じゃなければ仕方ない。
    それより職務怠慢、指示を効かない、仕事に好き嫌いを出すおばさんはクビになってたよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/27(水) 19:16:21 

    生理前、生理中は小さなミスをしてしまう…
    落ち込んでさらに負のスパイラルに入らないように、ダブルチェックをしたりする。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/27(水) 19:55:24 

    >>30
    わざとだよ?さちこ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/27(水) 19:55:28 

    自分で完結するレベルのミスならまだいいんですが、お客様や上司に迷惑をかけてしまうと、大げさでなく死にそうになります(食事と睡眠がままならなくなる)。
    ミスが多いのにすぐ凹むから年中凹んでます。陰キャです\(^o^)/

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/27(水) 20:30:26 

    若い頃そうだった
    ミスがミスを呼んで緊張感と焦りで頭グチャグチャになってた
    職場変わって周囲から頼られる様になってから変わっていった様に思う
    怖い先輩が居ないと良いよw

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/27(水) 20:52:59 

    私は細かい作業&スケジュール管理が苦手なのでできる限り機械に頼るようにしてる。

    計算や書類作成はエクセルで自動でやってくれるソフトを作る、ToDoリストとにらめっこ、毎日集荷の時間忘れて荷物出し損ねるからパソコンのタイマーをセット。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:47 

    >>102
    主です
    働き始めて3ヶ月半くらいです
    すぐ覚えて出来る仕事なのでもう新人ではありません…
    私と同時期に入った人はミスなどしていないので、私に問題があります

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:19 

    私も、ある作業をするときだけ同じようなミスを繰り返してる。最近上司からも注意されて「気を付けているのに何で?」と悩んでた。新人でもないのに。

    でもここを読みながら、その作業に対する真剣みが足りないのかな、と思えてきた。他の仕事と比べて簡単な作業(単に数字や文章を書き写すだけ)だと思ってるから間違えるのかも。反省します!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/27(水) 21:35:57 

    >>106
    何年も勤める前にクビになってしまう…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/27(水) 21:36:05 

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/27(水) 21:46:51 

    >>93
    私も仕事は好きだから続いてるけど。周りがフォローしてくれて助かってる。自分でも間違えないよには気をつけるけど、チェックは自分で一度して他の人にして貰うと必ず何処か間違えてる。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/27(水) 22:44:47 

    >>116
    もちろん故意にミスするわけじゃない
    なんなら無駄話せず必死に頑張っている
    必死すぎてミスするのかな

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/27(水) 23:40:53 

    最近、気付いたこと。

    2回確認しても見つけられないミスは、何回確認しても見つけられない。
    数字の羅列を見続けると、全部同じに見えてくる。

    少し時間をおいて再確認するようにしています。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/28(木) 03:06:33 

    >>1
    これまでずっとですか?それとも急に?

    私は一時期凡ミスが増えた時がありました。
    頭が回らなくて、判断力が落ちたかんじが2年位続いたのですが、その後甲状腺の病気が見つかりました。
    まだ投薬中ですが、今は元に戻りました。

    その時期に一緒に働いていた人からは、ぼーっとした人だと思われていたと思います。

    病気の予兆かもしれないので、あまり自分を責めないようにしてください。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/28(木) 06:06:45 

    >>129
    指示されてその通りに動くのであればミスしないけれど、自分で考えて仕事になるといつもやっている事を忘れてしまう事があるんです
    昔からなので甲状腺などの病気ではないと思います

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/28(木) 08:06:07 

    >>107
    適度な緊張感と集中力を持続ですね。
    胸に刻みます。

    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/28(木) 08:08:31 

    >>130
    横だけど
    それは主体性というか、自分でやりきるという意識が弱いのかも。
    やることを誰かに決めてもらってると落ち着いてできるけど、好きにやってって言われると困る方ですか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/28(木) 08:42:20 

    >>132
    指示というかやる事が決まっている単純作業ならミスしないです
    接客業など臨機応変に対応となるとやる事がいっぱいありすぎて何かを忘れてしまう、という感じです
    空いてる時間に自分で仕事を見つけて動くのは苦ではないです

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/28(木) 08:49:04 

    >>131

    好きにやってと言われても困らないけど、指示されて黙々と仕事をする方がいいですね

    >>132です

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード