ガールズちゃんねる

通勤電車で立っているのが辛い人

76コメント2019/11/21(木) 21:52

  • 1. 匿名 2019/11/21(木) 08:38:38 

    毎日の通勤電車、15分程の時間なのですが、最近立っているのが辛くて辛くて仕方ありません。ドアの部分に近ければ全身を預けられるのですが、ここ数日はそれすらしんどく、座り込みたくなるほどです。
    実際座り込んだら体調不良のようですし周りを驚かせてしまうので何とか何とか耐えてはいますが、駅に到着して電車を降りたらホームのベンチにまっしぐらです。
    同じような方がいらっしゃれば、何か対策をお聞かせいただけないでしょうか。ちなみに主は疲れやすい体質ですが、貧血でも甲状腺などの持病もありません。
    よろしくお願いいたします。

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2019/11/21(木) 08:39:53 

    大学生の私で辛いんだから
    ここのおばさん達は辛いよね

    +14

    -32

  • 3. 匿名 2019/11/21(木) 08:40:16 

    真面目な話、体にどこか不調があるのかもね
    知り合いの割りと重い持病持ちの友達もそこまでではないから

    +104

    -0

  • 4. 匿名 2019/11/21(木) 08:40:41 

    15分も立ってられないって普段どうやって生活してるの?病気の可能性がないなら体幹鍛えたりしてみたら?

    +102

    -3

  • 5. 匿名 2019/11/21(木) 08:40:42 

    ・電車の空いている早朝に乗る
    ・体力をつける

    都内なら片道1時間電車とかザラだから…

    +97

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/21(木) 08:40:51 

    心療内科で見てもらったらいいよ。
    おそらく精神的なものだと思われます。

    +26

    -7

  • 7. 匿名 2019/11/21(木) 08:40:53 

    >>2
    お前も10年たてばおばさんだよ
    お楽しみに

    +42

    -2

  • 8. 匿名 2019/11/21(木) 08:40:54 

    いや病院に行きなさい

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/21(木) 08:41:12 

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/21(木) 08:41:41 

    冬季ウツかも知れないし、更年期の始まりかも知れないし
    とりあえず精神科も視野に入れて病院へ。

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/21(木) 08:41:59 

    早い時間の電車に代えて、座席に座って移動するとか

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/21(木) 08:42:13 

    >>2
    本当にそうなんだよ。でもまだ高齢者の感覚ないから、高齢者の辛さも理解してないだろうなと思うよ
    年取って気付くんだよなんでも

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/21(木) 08:42:51 

    座りたいからマタニティーマークつけてる。
    譲ってくれない時は声かけて譲ってもらってる。

    +2

    -37

  • 14. 匿名 2019/11/21(木) 08:42:55 

    そういう時は座りたいけど、
    座っていると爺婆が譲れと強要してくるときあるんだよね
    大人しそうに見えるから?
    いつも暇なくせに混んでいるときに乗って、
    座って当たり前な態度をとる爺婆が理解できない
    特に爺のほう

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/21(木) 08:44:20 

    腹筋背筋鍛えるとどこにも掴まれなくても楽勝になるよ

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/21(木) 08:44:20 

    フルで立ち仕事+残業だからしんどい。空いてたら隅っこの方で座ってるけど誰も驚かないし気にしてないよ。

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2019/11/21(木) 08:45:01 

    >>1
    体力なさすぎてビックリ。
    私だった毎日そんなしんどい思いして通勤していたら鬱になりそうなので、電車に乗らずに通勤できるような所を探して転職する。

    +15

    -19

  • 18. 匿名 2019/11/21(木) 08:45:45 

    今年は夏から急に寒くなったから身体がついていかないんだよね。

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2019/11/21(木) 08:47:00 

    それは正しい立ち方をしてないのでは?
    ヨガとかいいよ。まぁヨガスタジオもいろいろあるからねぇ。ちゃんとしたヨガ習うのがいいけど。どこがいいとかはいろいろめんどうなので言えないけど。探してみて下さい。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/21(木) 08:47:26 

    最近になって辛くなったのなら疲れ溜まってるんだろうからマッサージ行ったらいいよ
    マッサージ受けるだけで全然違う
    それでちょっとマシになってきたら嫌でもスクワットするといいよ
    運動不足解消は疲れにくい体作れるから

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/21(木) 08:47:45 

    >>5
    本当にそうだよね。
    しかも激混み。
    15分なんて、代わってあげたい。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/21(木) 08:50:22 

    >>1
    始発とまではいかなくても、早朝のまだ空いてる時間に乗って、最寄り駅で時間つぶしに朝食取るとかどう?マックとかでも。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/21(木) 08:50:29 

    わたしも通勤電車35分ぐらいで帰りはよく貧血で倒れてました。
    なので朝は早めで準急電車で座れるようにして帰りは始発電車の駅までいってそこで並んで座って帰るようにしてます。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/21(木) 08:54:35 

    足が酷く浮腫んでいるのかも
    着圧ソックス履いてみては
    血流が良くなって立ってるのが楽になりますよ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/21(木) 08:54:51 

    電車で15分か~。新宿ー三鷹で18分だから思っている以上に長い気がする。
    始発電車来る駅なら、並んで確実に座っていけばいいけど、なければ早朝出勤かな。
    ラッシュに座ってる人たちは、駅でしばらく始発待ってた人たちだから、譲ってもらおうとか考えはやめたほうがいい。

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/21(木) 08:57:25 

    極度の汗かきで座ってても大量の汗かきな私はどうしたら良いんだろ
    真冬でも通勤だけでシャツびちゃびちゃ

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2019/11/21(木) 08:57:45 

    >>2
    大学生で辛いなんて体弱すぎるんじゃない?それとも頭の方が弱いかな?

    +9

    -11

  • 28. 匿名 2019/11/21(木) 09:00:26 

    私も人混みの電車が苦手。
    だから10キロくらいなら自転車で移動する。きついけど、致し方無い。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/21(木) 09:00:44 

    >>23
    これ帰りの方のはバレると捕まるからやっちゃダメだとおもう
    定期の範囲外の駅で始発駅まで戻るのはダメだったと思う。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/21(木) 09:02:04 

    >>2
    こんなとこ入り浸ってないで勉強しろ

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/21(木) 09:03:03 

    パニック障害的な感じ?

    私は診断もらってないけど、満員電車の息苦しさ、逃げ場のなさから動悸が昼間の電車でさえ立ってるとなるようになって電車通勤が無理だと確信した

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/21(木) 09:04:33 

    >>1
    運動不足、筋力不足だよ。ジムに入会して真面目に通おう!

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2019/11/21(木) 09:05:18 

    >>2
    肥満じゃない?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/21(木) 09:06:02 

    >>2
    こういうこと書いちゃう人って
    本当は自分が誰よりもおばさんなんだよね(笑)

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/21(木) 09:06:40 

    私は一日中立ち仕事は大丈夫だったけど、通学で20分乗ってた時は主さんみたいになってたよ。立ちくらみがして座り込んだりもしてた。満員の状態とか臭いとかダメなんだと思う。
    バスとか他の通勤手段考えるか、なるべく空いてる時間帯探すか、いつでも休憩できるようにゆとりをもって行動するしかないよね。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/21(木) 09:07:08 

    >>26
    私はそれで周囲の目が気になって引きこもってしまった

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/21(木) 09:08:26 

    立つの辛いなら少し早くでて席空いてる時間狙えば?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/21(木) 09:09:21 

    15分耐えられないのは今後のために体力つけた方がいいよ!!

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/21(木) 09:11:52 

    埼京線ユーザーです。
    しょっちゅう電車が停まる。本来降りる駅まで30分弱なのに、なんだかんだ1時間くらい立ちっぱなしとかザラ

    15分も立っていられないのは何かしら身体の不調あると思う

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/21(木) 09:12:50 

    >>1
    自律神経では?

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/21(木) 09:13:10 

    >>1
    筋トレが必要かと
    電車とは違うけど古本屋で立ち読みを学生の頃にしてたんだけど、最近またやるようになって背中がピリピリして辛いんだよね
    ちなみに私の体型は痩せ型の方だと思います
    運動不足も原因の1つかもね

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/21(木) 09:14:54 

    私も疲れやすいので
    通勤ラッシュの押しつぶされる中の
    15分は耐えれませんでした。
    なので時間はかなり長くなったけど
    確実に座れる始発駅に引っ越しました。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2019/11/21(木) 09:14:56 

    都内へ出勤
    混雑してる京浜東北線、丸ノ内線使って立ちっぱなし1時間大丈夫。私、貧血だし体力無い方だけど。

    だから、心身の何かが不調なのかな?と言う印象です。空気も悪いしにおいで酔うし、酸素不足も感じるので私はなるべくドアが開いたら酸素が入れ替わりそうな場所に立ってる。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/21(木) 09:16:13 

    >>1
    主だけじゃないと思う
    特に若い男性なんてひと駅ふた駅でも
    端から端まで歩いて空いてる席を必死に探して
    狭い隙間にケツねじこんで席取りゲームみたいにすわり
    足投げ出してスマホいじってるやつめっちゃ多いよ
    でそこまでして座ったのにすぐ降りていく・・・みたいな。
    「ちょっとの距離も立ってられないんだな」って思って見てるよ。
    若くても体動かさない人は足腰弱ってるんだと思う。


    +18

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/21(木) 09:17:31 

    動いてれば大丈夫だけど同じ場所にずっと立ってるのが無理。そういう病気もあるんだよ。
    吐き気、目眩、冷や汗で本当に辛い

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/21(木) 09:18:39 

    認められてないだけで世間には理解できない病気ってかなりの数があると思う
    それが非難されて煙がられるからさらにね
    それでも社会に出てる主は凄いよ!

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/21(木) 09:20:07 

    >>23
    私も始発駅まで行って並び直して座って通勤してた。定期はもちろん始発駅からの買ってたよ。そこまでしんどくて電車通勤必須なら、座れる時間帯に乗るのが1番だと思う…

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/21(木) 09:22:18 

    >>45
    それな!認知されてないだけで理由も解らず症状が実際起きてる人がいるんだよね
    頑張りたいけど、この症状のせいだけで肩身狭い思いしてる人がいるのは間違いない事実なんだよね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/21(木) 09:29:37 

    電車内空気悪いから、そのせいもあるかもね。

    私はぎゅーぎゅー詰めの満員電車より、中途半端に混んでる電車が苦手。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/21(木) 09:35:08 

    立ち続ける体力というより、圧迫感よね
    私は30分位だけど、毎日毎日いつまで続くんだろうと思うとしんどい
    車内で急病人出ると更に時間かかるわ人が増えるわでストレスマックスになる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/21(木) 09:36:27 

    私は通勤1時間なので、先ず始発駅に引っ越した
    その上で時差出勤してピーク外している
    体力ないから財力と交渉力使った

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/21(木) 09:40:22 

    しんどいのが体力なのか体調なのか精神的なのか理由が文面だけでは判断できない
    気晴らしに電車乗る前に飴を口に入れるとかしんどいさを紛らわす
    酔い止めも効果有るかもしれない

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/21(木) 09:46:36 

    >>1
    私もです
    多分脳貧血では?
    現在は自転車で通える所でパートをしていますが電車に乗る際には目の前に空間があると少し楽なので座るのが無理なら座席前に立ちつり革につかまるかドアのすぐ横に立ってます
    あと車内ではなるべく涼しい格好でいると症状が出にくいです(コートを脱ぐ)

    脳貧血は
    ・風邪をひくなど体調が悪い
    ・睡眠不足がある
    ・食事や水分をしっかりとれていない
    ・とても強いストレスを感じている
    などの場合に起きやすいと言われています

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/21(木) 09:55:51 

    >>23
    始発駅まで行って座るって一旦改札出てないなら無賃乗車になるよ。ちゃんと運賃払いなよ。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2019/11/21(木) 10:08:13 

    都内でラッシュの時間帯に通勤している者ですが、同じような経験あります。私の場合は腰が痛くて立ってられない、吐き気、目眩などの症状でした。
    その時悩んでることがあり思いきって心療内科を受診したところ、ドンピシャうつ状態。

    主さん、自律神経の乱れや心の病はほっておくとどんどんひどくなります。できることなら早めの受診と運動習慣を作ることをオススメします。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/21(木) 10:22:45 

    世間が理解してくれるだけで、こういった症状のある人の負担は軽減されるんです
    何故、こういった人だけ早くに家出て空いてる時間の電車に乗ったり始発駅選ばなくてはダメなんだろ
    体質だけでやってる仕事は一緒
    ここのコメント見ても解るように、たまたまそういう体質に選ばれただけで、能力関係なく悩むのが現状なんだよね

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2019/11/21(木) 10:44:08 

    >>56
    何故とかダメとかじゃなくて
    予測できる不具合なら予防するべきだし
    リスク軽減できるように行動するしかないでしょ
    体質も能力のうちだよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/21(木) 11:10:37 

    >>26
    わかります…
    個人的には真冬って夏より辛い。外との気温差プラス厚着してるのに暖房ガンガンで滴るほど汗かく。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/21(木) 11:11:52 

    >>23
    ちゃんと定期買ってます?
    買ってなかったらそれキセル

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/21(木) 11:11:53 

    最初の3行しか読んでないの?って人が結構いるね
    どのトピにも言える事なんだけど

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/21(木) 11:28:16 

    通勤で満員電車片道1時間だけど、たまにどこも体調悪くないのに気持ち悪くて吐いちゃう事ある
    今まではすぐに降りてトイレに駆け込んでたけど、トイレまで間に合わなかったら怖いからエチケット袋常備してる
    年に1~2回なんだけどね
    怖くて快速には乗れない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/21(木) 12:26:21 

    カイロプラクティックに週に一度

    貧血だったので鉄鍋で料理

    で、劇的に改善しました。

    更年期で休みの日は横になることが多い、
    不眠気味
    電車で立ってられない
    ホームで10分以上電車待ってられない
    と言う状態でした。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/21(木) 12:45:14 

    ここで聞くより病院へ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/21(木) 12:52:42 

    28歳です
    25歳くらいからたってんの辛い

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/21(木) 12:58:32 

    23です。書き方がややこしくてキセルしてると思われたみたいですみません。
    ちゃんと定期買ってます。ちゃんと始発の駅から改札入ってるので堂々とのれます。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/21(木) 13:28:53 

    >>45
    迷走神経反射性失神じゃないですか?
    私は迷走神経と低血圧で
    小中学生のころはよく朝礼で倒れていました。
    貧血はギリギリ正常値です。
    今も電車と採血が苦手です。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/21(木) 13:35:04 

    >>1
    それは病院に行ってみたほうがいいと思う
    あと、前に親がくれたアミノ酸がすごく良かった
    ドリンクみたいなやつだったんだけど疲れにくくなるよ!って、工場の立ち仕事始めた時にくれたんだけど確かに体力なしの私でも乗り切れたくらいだからすごく効くんだと思う
    養命酒みたいにキャップで飲むやつだったけど今は色々あると思うからネットとかで見てみてー!
    あんま無理するといきなり限界来て動けなくなったりすることもあるから気をつけてね

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/21(木) 16:06:05 

    立ってるだけならまだしも、山手線とか結構揺れるし踏ん張るのが疲れる
    都会のお姉さんとかピンヒールで済ました顔で立ってるのすごいと思う
    とりあえず乗ったら足広げてつり革確保

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/21(木) 17:40:21 

    電車通勤なんてしてるのが悪いよ。車で通勤したら楽なのにさ。通勤15分とか遠い所じゃなくて近くに転職するべき。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2019/11/21(木) 18:52:13 

    >>1
    もしかして隠れ貧血ってことはないですか?
    私は健康診断で貧血と指摘されたことはなかったけど、詳しく調べたら隠れ貧血でした。
    以前は時々ふらふらすることがあったけど、鉄剤を飲むようになってから、一度もふらふらしていません。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/21(木) 20:14:12 

    無職が長くなり体力がガタ落ちしたのですが
    時間もあるしでジムに通ったら
    久し振りの短期の仕事の通勤時、駅の階段の昇り降りも電車で立っているのも
    昔の比べて全然大丈夫になりました

    元々膝が良くはないのでずっと立っていると膝がしんどいですが
    電車に乗ってる時は膝を少し落として立つと踏ん張れると聞いたので
    それを実践しています

    太股の筋肉を鍛えるとよいと思います

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/21(木) 20:30:34 

    >>26
    私も今電車で汗かく
    元々暑がりだけど、もしかしたら更年期も来てるのかもだけど
    その境がよく分からない

    中は半袖、中綿コートで通勤してる
    しまっちゃった携帯扇風機を今でも使いたいくらい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/21(木) 21:27:22 

    >>1
    私もそうです
    降りたらベンチに座って休憩しながら通勤してます
    変な人だと思われてるだろうなと感じるけど、私の場合は持病もあるので、それしか方法がない
    いよいよ辛かったら仕事辞めようと思っている
    車通勤できる所に変わるか…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/21(木) 21:31:16 

    満員電車で立ってるのがしんどい
    体力不足とか書かれてるけど、私はジム通ってるし、普通に健康体だけど、10分位で気持ち悪くなる
    ベンチのない駅とかは柱にもたれ掛かったり、休みながら仕事行き帰りしてる

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/21(木) 21:47:08 

    主です。仕事を終え、帰りの電車は何とか座れた〜と思ってがるちゃんを開いたらトピックが採用されていて、いろいろなコメントが書かれていて、とてもあたたかい気持ちになりました。今までトピが立ったことはありますが、ここまで具体的なアドバイスやご経験を聞かせていただいたのは初めてのことです。
    何名かの方が心療内科へ、とアドバイスしてくださっていましたとおり、私は双極性障害で心療内科にはもう5,6年通っています。冬季鬱の症状もそろそろ出てきたなぁと感じていたところだったのですが、通勤でこんなに体に負担を感じたことはなかったので、何か他の原因だったり、こんな状態で通勤しているのは私だけじゃないんじゃないかと思いトピック申請した次第です。近々受診して相談してみようと思います。
    ひとつひとつのコメント、ありがとうございます。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/21(木) 21:52:47 

    >>67
    ありがとうございます!クエン酸は意識しているのですがアミノ酸に注目したことはありませんでした。早速何かドラッグストアで探してみます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード