ガールズちゃんねる

会社の忘年会の断り方。

143コメント2014/12/01(月) 20:48

  • 1. 匿名 2014/11/28(金) 18:29:33 

    忘年会の話がちらほら始まりました。
    少人数の会社なので、みんなの都合を聞いて、都合の悪い人がいれば他の日にするという感じで日にちを決めてます。
    …が、会社の忘年会には行きたくありません。
    飲み会中おそらくぼっちになるからです。

    会社の忘年会断る方はどう断っていますか?
    はっきり行かないと言えるような会社が羨ましいです(T_T)

    +131

    -17

  • 2. 匿名 2014/11/28(金) 18:31:02 

    参考までに
    忘年会・新年会の断り方
    忘年会・新年会の断り方girlschannel.net

    忘年会・新年会の断り方この時期、飲み会増えますよね。 中には『疲れた、行きたくない…』『この前も同じメンバーで飲んだし…』 など、憂鬱になることありませんか? その時は何と言って断りますか?

    +19

    -8

  • 3. 匿名 2014/11/28(金) 18:31:26 



    私なら今体調崩し気味で薬を飲んでるので
    お酒も呑めないし食べて良いものも決まってるので
    またよくなったら行きますとゆうことにしてます笑

    +87

    -6

  • 4. 匿名 2014/11/28(金) 18:31:42 

    行きたくないならハッキリ言うべきだ
    会社の忘年会の断り方。

    +106

    -13

  • 5. 匿名 2014/11/28(金) 18:31:55 

    体調が悪い

    +43

    -4

  • 6. 匿名 2014/11/28(金) 18:32:57 

    女ばかりの会社なので、後で何て言われてるか怖いので、毎回、出席してしまう小心者です…。

    +134

    -5

  • 7. 匿名 2014/11/28(金) 18:33:25 

    私一度きっぱりと「業務上の強制でないならお断りします」と言ったら、次回から声かからなくなりましたよ(笑)
    でもすっきりです。

    +109

    -43

  • 8. 匿名 2014/11/28(金) 18:33:39 

    行きたくないと仰っているにも関わらず余計なお世話ではありますが、行ってみると案外楽しかったりするものですよ。
    いやいや行った飲み会以降、話題も増え会社での人間関係が良くなりました。

    +186

    -27

  • 9. 匿名 2014/11/28(金) 18:33:51 

    無理してでも一次会は参加してます。

    +114

    -6

  • 10. 匿名 2014/11/28(金) 18:34:00 

    私の所は、行きたい人はいついつまでに連絡くださーい!って呼びかけがあり、集まった人たちで日にちや場所を決めてました!

    結婚されてるなら「行きたいけど旦那(or義母)に夜家を空けるなって言われててぇ〜」とか???
    「行きたいけど同窓会重なってて金欠でぇ〜」とか?!

    +78

    -9

  • 11. 匿名 2014/11/28(金) 18:34:23 

    私も行きたくないけど、無理して行きます。
    喋らなくてもニコニコしてれば、いいんですよ。

    +77

    -5

  • 12. 匿名 2014/11/28(金) 18:34:26 

    どんなにうまい理由を並べても、周りは「来たくないんだな」と勘付くもの。

    +261

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/28(金) 18:34:45 

    年末なので実家の大掃除の手伝いとかあって忙しいと言ってみるとか。
    自分の都合じゃなくって、自分の家の都合を主張する。

    +9

    -13

  • 14. 匿名 2014/11/28(金) 18:34:57 

    断れない。
    誰かが亡くならない限り。

    毎年、忘年会での強制的な出し物が本当に苦痛。上の人の顔をうかがいながらの忘年会なんて、拷問以外のなんでもない。

    +105

    -3

  • 15. 匿名 2014/11/28(金) 18:34:58 

    え…一年お疲れ様の忘年会 だよ?
    他の飲み会なら、断っても問題ないだろうけど

    一次会くらい頑張れないかなあ
    一人で仕事してるわけじゃないんだからさ

    +164

    -100

  • 16. 匿名 2014/11/28(金) 18:35:05 

    仕事納めの後に忘年会、という感じだと、
    すみません仕事納めの後そのまま実家に帰るので出られません、という人がいたなあ
    今年は仕事納めが土曜なので特に多いです

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2014/11/28(金) 18:37:23 

    会社の忘年会は強制なので
    昔から有給出してて、旅行へ行くような予定が無い限り
    みんな出席させられます。

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2014/11/28(金) 18:38:59 

    家族を病気にさせるとか…

    +10

    -17

  • 19. 匿名 2014/11/28(金) 18:39:24 

    断り続けてたら社長が
    ◯◯さん、そういうの苦手だったっけ。笑
    て諦めてくれるようになった。笑

    +63

    -6

  • 20. 匿名 2014/11/28(金) 18:39:52 

    『その日、生理予定日なんです、もしかしたら生理痛の日と重なるかも…、まだハッキリとわからないので、返事は直前になってもいいですか??…>_<…』

    +4

    -87

  • 21. 匿名 2014/11/28(金) 18:42:18 

    どうしても行きたくないなら、当日の朝から風邪っぽい雰囲気を醸し出す。周りの人に体調悪いの?と聞いてもらえるまでゴホゴホ。
    聞いてもらえたら「実は熱っぽくて…今日楽しみにしていたんですけど…」チラッチラッで察してくれると思うけどなぁ。
    一年間の終わりなので美味しいもの食べて飲んでも楽しいと思いますけどね◡̈

    +36

    -20

  • 22. 匿名 2014/11/28(金) 18:42:50 

    強制参加です
    社員7名で全員女でメチャクチャ仲悪いのに…
    だからいつもしらっとしてる…
    しかも田舎だから皆車通勤なので
    酒で盛り上がる事も出来ねえ…

    +58

    -5

  • 23. 匿名 2014/11/28(金) 18:45:11 

    忘年会すら出席したくないとか
    どんだけ暗いのw
    本当に病気とかならまだしも、ぼっちになるから嫌なんてさー

    前の職場に飲み会ほぼ断る人いたけど
    その人が来ない飲み会では、あいつは変わってるとか協調性がないだとか言われまくってたよ~

    +39

    -77

  • 24. 匿名 2014/11/28(金) 18:45:40 

    飲み会中ぼっちになるんなら
    皆1さんが参加しようとしまいと大して気にしないんじゃないの?
    思いきって断ったら?

    +121

    -4

  • 25. 匿名 2014/11/28(金) 18:48:10 

    ぼっちは居ても居なくても変わらないんだから、はっきり行けないと言えばどうですか。私は行きたく無い飲み会は断ります。

    +46

    -11

  • 26. 匿名 2014/11/28(金) 18:49:47 

    自分のために出席する忘年会なんて少ないものですよ。
    皆、社内の人間関係のためだとか協調性だとか周りのために参加しているのです。

    +111

    -12

  • 27. 匿名 2014/11/28(金) 18:50:02 

    いや大丈夫だと思うよ
    参加してみたら?

    +21

    -5

  • 28. 匿名 2014/11/28(金) 18:50:16 

    少人数ならなかなか行かないとはいえないでしょー。私もめちゃくちゃ嫌だけどボッチだけど参加しますよ。一次会の二時間だけ耐えよう!
    トイレにいったり電話かかってきてふりして外にいくとか!

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2014/11/28(金) 18:51:35 

    3、4日前から風邪を段階的に装うとか?
    当日からじゃ疑われる。いや、実際そんな人いましたからね。私も面倒なタイプなのでこっそり教えてくれました。そこまでする?!って感じですが心底苦手みたいでした。私は仕方無く参加、まあまあな時もあれば、めちゃくちゃ楽しい場になった事もあります。
    主さん、頑張って~!皆同じです(T-T)

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2014/11/28(金) 18:52:42 

    行きたくないなぁ‥
    女子1人だし病気でお酒飲めないし(´・_・`)
    おっさん達の相手するのが疲れる(´・_・`)

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2014/11/28(金) 18:53:18 

    自分の固定観念で"行けるっしょ?!"っていうのはどうかなぁ。

    +50

    -6

  • 32. 匿名 2014/11/28(金) 18:54:26 

    お酒も酔っ払いも大嫌い!!
    お酒のテンションも大嫌い!
    だけど、忘年会、歓迎会、送別会は参加してます。その飲み会に来てる半分くらいの人はイヤイヤきてると思うよ。
    この三つの飲み会だけは社会人として参加しないといけない気がする。

    +82

    -13

  • 33. 匿名 2014/11/28(金) 18:55:46 

    忘年会などの行事は、全員参加の場合福利厚生費で経費で落ちます。
    会社のおごりー!とか言う上司がいますが、その経費は自分達のお給料から出ています。
    なので行って食べまくらないと損です。

    +21

    -4

  • 34. 匿名 2014/11/28(金) 18:57:18 

    お金もらっても行きたくないけど、行きますよ。行かないなら用事ができたでいいんじゃない??なんの用事??とまでは聞いてこないでしょ?

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2014/11/28(金) 18:58:20 

    ぼっちはイヤって言うのもわからないでもないけど、みんなお酒が入ったら 普段より 話しやすくなりませんか?普段 ぼっちなら 他の方と親しくなるいい機会ではありませんか?

    私は会社の飲み会は仕事のうち と考えます。

    +52

    -15

  • 36. 匿名 2014/11/28(金) 18:58:37 

    会社の忘年会はよっぽど出世してる人か
    お葬式や結婚式とかの理由がないかぎり
    基本断っちゃダメでしょう
    トピ主さんがぼっちになりそうっていうけど
    そういう協調性のないところが原因では?
    会社の飲み会楽しくて行ってる人なんて
    上の人間だけで殆どはニコニコしつつ
    内心イヤイヤ行ってるんだから

    +57

    -35

  • 37. 匿名 2014/11/28(金) 18:59:08 

    社会人として忘年会は参加すべきだろうと思うので参加しています。
    積極的に会のお手伝いもします。
    完全仕事モードで頑張ってます。

    +35

    -13

  • 38. 匿名 2014/11/28(金) 19:01:16 

    私もぼっちになりますよ。
    周りの男の人は私にはわからない仕事の話ばっかり。わざわざ突っ込んで話折るのもなんだしね。でもぜんっぜん面白くないけど、知らない話で愛想笑いだけしてます。

    +30

    -5

  • 39. 匿名 2014/11/28(金) 19:06:05 

    断ったら、確実にボッチにますますなると思いますよ。忘年会も仕事の内と思って参加した方が良いと思います。

    +39

    -10

  • 40. 匿名 2014/11/28(金) 19:08:40 

    ほんと会話がつまらない。
    内輪ネタと後輩いじりばっかり。
    いっそのこと、鮭の川上りや昆布とワカメの違いとかそんな話してくれたら話題に入れるのにな。わたしもボッチだけどイヤイヤ参加しますよ。

    +39

    -10

  • 41. 匿名 2014/11/28(金) 19:12:12 

    嫌々出席してる人もたくさん居ると思いますよ。
    歓迎会、送別会、新年会、忘年会は、社会人としては我慢してでも出席するべきだと思うよ。
    厳しい事を言えば、忘年会でボッチになるって事は仕事上でも浮いてるんじゃない?
    忘年会は一年間の労を労う会だからねー。

    +58

    -19

  • 42. 匿名 2014/11/28(金) 19:14:03 

    幹事の立場からはドタキャンされたら相当迷惑。行きなくなくて仮病で当日キャンセルとかやめてほしいです。
    そもそも、行きたくて参加してる人なんて少数だと思いますよ。みんな社会人として場を盛り上げようと頑張ってるんだから。
    気が合う友達と飲みに行くのとは別物なんだから。
    ぼっちが嫌なら自分から話しかけたり、気を回してお食事取り分けたりとかすればいいこと。

    +34

    -10

  • 43. 匿名 2014/11/28(金) 19:17:51 

    すみません、横から口を挟むようで言いにくいのですが…

    『会社の忘年会の断り方』
    というトピック名なので、

    忘年会に行きたくないけど、どうすればいいのか?というトピではないので…
    (^^;;

    実際私も、忘年会だけではなく普段からのお誘いも上手く断れないのでここを覗きに来たのですがそれたコメントが多すぎて良いコメントを探しづらいですー。

    +74

    -12

  • 44. 匿名 2014/11/28(金) 19:18:14 

    ところで1さんは、仕事中のコミュニケーションは取れてるのかな?
    忘年会は仕事の一環と割り切れる位にならないと、会社で浮いちゃうんじゃない?

    +13

    -18

  • 45. 匿名 2014/11/28(金) 19:19:37 

    1です。
    長くなりそうだったので書かなかったんですが、社員は50歳以上のおじさんが6名と22歳の私でこの夏に入社したばかりです。
    これまでに二度ほど飲み会に参加しましたが、仕事の話、同期の○○さんは今なにしてるとか、本社の○○さんが結婚したとか、最近体力が落ちてきたなどの話で盛り上がっていて、話に入りづらく、ひとりぼっちと感じてしまいました。
    もし端っこに座らせてもらえればありがたいんですが、真ん中おいでよ〜と言われ端っこにも居られなかったです。

    みなさんのコメントゆっくり読ませて頂きます。ありがとうございます!

    +52

    -5

  • 46. 匿名 2014/11/28(金) 19:20:16 

    会社の飲み会って大嫌いです。

    まだ20代で若い方なのでお酌してまわらないといけないし、上司のちょっとしたオサワリにも笑顔で対応しないといけないし。


    でも  会社の飲み会が嫌 って言うと ゆとりだねー。とか言われるのがイライラします。

    なんで仕事終わってから更に金払ってまで苦痛な時間を過ごさないといけないの?!


    一応・・・仲良い先輩、上司、同僚と飲むのは好きです・・。

    +44

    -4

  • 47. 匿名 2014/11/28(金) 19:22:46 

    社会人としては出席した方が良いよね
    これも社会を生きてく上で、必要なことというか、 世の中のお父さんお母さんも、潜り抜けてきた道だね

    +8

    -15

  • 48. 匿名 2014/11/28(金) 19:25:50 

    45
    どこの会社もだいたいそんなもんですよ。
    へー。そうなんですか。だけでいいと思うよ。
    おっさんたちは主さんがいるだけでかわいいんだと思うし、へー。だけでじゅうぶん!
    行かないと目立ちすぎるしおっさんたちの会話面白くないけど悪くない方だよ。

    +55

    -3

  • 49. 匿名 2014/11/28(金) 19:28:05 

    45
    真ん中においでよ~って声かけてもらえるのは優しいと思うなぁ 周りも気遣ってくれてる感じがするけどな

    +79

    -3

  • 50. 匿名 2014/11/28(金) 19:29:01 

    飲み代やタクシー代が出て、時給も支払われるなら
    参加してもよい。

    「飲みも仕事のうち」

    とは思うけど、お金払って、キャバクラ嬢のような扱いを受ける仕事って……
    って、イライラしながら毎回強制参加させられます。

    +25

    -6

  • 51. 匿名 2014/11/28(金) 19:30:16 

    行ってみると案外楽しいかもですよ!!

    +7

    -13

  • 52. 匿名 2014/11/28(金) 19:32:33 

    45

    その飲み会、絶対行った方がいいわ。
    上にもあるけど、どんな理由並べても周りのおじ様方は来たくないことを察して、今後主さんに声掛けづらくなると思うよ。

    めんどくさい女上司もいない飲み会なんて良いと思うけどなー

    +46

    -4

  • 53. 匿名 2014/11/28(金) 19:32:50 

    新人なのに頑張って行かなきゃ!
    行きたくないのはわかるよ。
    だけどみーんな頑張って行ってるし、主さんみたいに気にもかけてもらえないよ。私なんか。
    社会に出たんだから頑張ろう!

    +11

    -13

  • 54. 匿名 2014/11/28(金) 19:32:54 

    普段の飲みなら断ってもいいと思うけど忘年会系はとりあえず出席しといた方がいいんじゃない?

    +14

    -8

  • 55. 匿名 2014/11/28(金) 19:33:46 

    明日から、一泊で職場の忘年会旅行です。休日丸つぶれ。まじありえん。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2014/11/28(金) 19:35:18 

    主さんの環境はっきり言って悪くないよ。
    この先転職したりしたらもっとへんな飲み会多いよ。
    上司たちも上品そうだしやさしそうだし。

    +52

    -3

  • 57. 匿名 2014/11/28(金) 19:35:22 

    断れることなら断りたいです …。

    うちの会社は全員参加が義務で、参加しないと社長にネチネチ嫌味を言われます。

    しかも座席はくじ引きで、男女交互になるように座らせられます。

    社員は60人程ですが、喋りたくない嫌いな男性が左右に座った時には本当に2時間が苦痛です。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2014/11/28(金) 19:36:42 

    断ったらおじさまたちなんとなくかわいそう・・・

    +35

    -4

  • 59. 匿名 2014/11/28(金) 19:40:17 

    おじさんの家族の話とか趣味の話とかふってみたら?普通のおじさんに見える人も色んな面があるんだなーって知るとちょっと面白いですよ

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2014/11/28(金) 19:40:19 

    でもあなたも就職したんなら、本社の⚪︎⚪︎さんの結婚した話や同期の話に少しば興味もつべきでは??

    +16

    -14

  • 61. 匿名 2014/11/28(金) 19:41:13 

    私なんて、自分だけ仕事の内容が違うので、みんなの話題に全くついて行けなくて、三年たつけど、ぼっちに近いですよ。飲み会に行くと私の仕事の内容で、馬鹿にされみんなの前でいじられたりして凄く傷つくし

    席も、隅っこに追いやられて、全く話しかけてもらえない時も有ります。

    真ん中なら、みんなの話し聞いて、適当に愛想笑いしていれば時間過ぎますよ。

    私なんて、隅っこで、真ん中の人が話してて、話しの内容すら、聞こえない時有りますよ。でも適当に愛想笑いしてます。

    後から、入って来た新人に仕事の内容でいじられた時、有るし、その時は、無視して聞こえないふりしました。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2014/11/28(金) 19:43:28 

    61さん
    わたしも自分だけ業務の内容が違い、さっぱりついていけません。
    もちろん端っこ!お互いがんばりましょー!

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2014/11/28(金) 19:43:44 

    参加したくない!と思ってる人へ。
    誘う側も仕事上の仲間って事で一応声を掛けているだけって事をお忘れなく。
    あなたに特に参加してほしいわけでもない事も。
    お互い自意識過剰に気をつけましょうね。

    +8

    -24

  • 64. 匿名 2014/11/28(金) 19:45:38 

    63
    いちいちそう思うのが自意識過剰では?
    そんなのみんなわかってるよ(笑)

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2014/11/28(金) 19:46:12 

    『家が断水してるから』で断る

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2014/11/28(金) 19:46:12 

    主さんは若いんだね
    個人的には行った方が今後得だよ!
    しかも、おじさんなんでしょ?
    カラオケとかも二次会であったら昔の歌覚えていくとかw
    キャバのつもりでいたら楽だよ

    +11

    -10

  • 67. 匿名 2014/11/28(金) 19:48:58 

    主さんは女一人がいやかもしれないけど、女が数人いても大変だよー!
    みんな同じタイプならいいけど、ホステス並に気が利く子もいれば、お酌や話の上手い子もいる。お酒が強い子は人気あるし、自分がいやになるよー(笑)
    今は女一人でボッチだけど何倍も気が楽です。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/28(金) 19:53:42 

    今は子供がいるので会社の飲み会は基本断ってます。
    でも、独身の頃は嫌々行ってました。
    行けば行ったで楽しいもんですよ。
    せいぜい2時間ぐらいのものだから適当に飲んで話してたらあっという間です。

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2014/11/28(金) 19:53:42 

    よし!主さん!
    忘年会はイヤイヤ参加して、次の懇親会を断ろう!!
    やっぱ忘年会って結構特別なんだよ。

    +24

    -4

  • 70. 匿名 2014/11/28(金) 19:53:51 

    私の会社なんか
    飲み会の席で
    上司から部下へネチネチ仕事の説教が始まるよ…
    どの会社もこんなもんなの…?
    あーやだやだ…
    本当やだ…

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/28(金) 19:55:03 

    70
    うちもそうだよ。しかも何回も同じ話ばっか。
    全然面白くない拷問の時間だね。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/11/28(金) 19:55:46 

    みんなの予定を合わせて決めるんですよね、

    だったら自分の予定がギリギリまで分からないので、とりあえず皆さんに合わせますと言っておきます。

    そして当日に、頑張ったけどやっぱり都合つかないと謝り、会費を幹事に渡して帰る。

    来年からは使えないよ。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2014/11/28(金) 19:58:11 

    そりゃ行った方がいいのはわかってるよ。
    でも主は断り方を聞いてるのんだよね?
    わたしも知りたくてトピ開いたのに、行った方がいいってコメントばかり(´・_・`)

    +26

    -10

  • 74. 匿名 2014/11/28(金) 20:00:06 

    断り方なんて用事ができたとか体調不良しかないんじゃない?
    それでも行った方がいいっていうのは優しさだと思うよ。

    +12

    -6

  • 75. 匿名 2014/11/28(金) 20:02:34 

    主さんの環境、むしろ楽しいじゃん!
    セクハラとかあったら最悪だけど、話題から察するにほのぼのしたオジサンたちっぽいし。可愛がってもらえてるじゃん。
    オヤジだらけの輪に主さんがいると華やぎますよ。彼らにとってオアシスでは?

    主さんはオジサン達の娘さんとかと年が近いのでは?共通の話題なんていくらでもあるよ!がんばって!

    +36

    -4

  • 76. 匿名 2014/11/28(金) 20:04:28 

    62さん

    61です。同じ立場の人がいてうれしいです。
    お互いに頑張りましょう。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/28(金) 20:06:17 

    行きたくないなら行きたくないと言えばいいけど、それを言ったら嫌われてしまう。
    一緒にお酒なんか飲みたくない上司だけど、そんな上司に嫌われたくない、という矛盾に悩む人たちが集まるおかしなトピ。

    +2

    -14

  • 78. 匿名 2014/11/28(金) 20:10:53 

    77
    だいたいの人がそんなもんでしょ。
    社会人ならうまく生きなきゃいけない部分もあるからね。

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/28(金) 20:14:38 

    77
    それ矛盾っていうかな?葛藤じゃない?

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/28(金) 20:18:28 

    忘年会くらい参加しようよー。
    子供かっ!

    +9

    -13

  • 81. 匿名 2014/11/28(金) 20:19:04 

    78
    あなたも「一緒にお酒飲むのも嫌な上司だけど、その上司に嫌われたくない」と思ってるタイプの人?
    www

    +0

    -11

  • 82. 匿名 2014/11/28(金) 20:19:06 

    今年の忘年会がたまたま自分の誕生日にあたりました。
    そしたら「旦那さんがいろいろ計画してるかもしれないから忘年会に連れ出しちゃったら悪いよね~。」
    と言われて行かなくて済みました!(笑)
    会場がホルモン焼き屋さんだったのですが酒も飲めないしホルモンも苦手なので本当に助かりました。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2014/11/28(金) 20:19:41 

    「忘年会は仕事の一部」だと思ってる。
    出来たら1さんもそう思ってみて。
    なかなか難しい時は「このおじさんたちは取引先のお客さん」と思ってみて。
    がんばってほしい。

    +11

    -5

  • 84. 匿名 2014/11/28(金) 20:22:17 

    お酒飲む場所もお酒飲む人も普段から毛嫌いしてるので、とても恐ろしくて誘えない雰囲気をかもし出しています。
    仕事の一部だという男性今したよ。

    仕事じゃないよね?で皆様黙ります。
    少々変人だというレッテルは平気です。
    最近は女性陣はほぼ同じ理由で行きません。

    +11

    -7

  • 85. 匿名 2014/11/28(金) 20:22:27 

    81
    そりゃそうでしょ。
    嫌われたら仕事やりにくいし給料減るかもじゃん。

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2014/11/28(金) 20:24:08 

    >84
    変人とは思わない。
    和を乱す人だとは思うので、次のプロジェクトには誘いたくない。

    +8

    -7

  • 87. 匿名 2014/11/28(金) 20:28:52 

    もう歯医者予約しちゃって・・・とか
    歯列矯正中よく使ってた断り文句w

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2014/11/28(金) 20:30:49 

    私は職業柄、いろんな職場を点々とするしごとなんだけど、いろんな飲み会を経験してぼっちのおじさんもいれば、携帯触ってる子もいるよ。でも、若い子で参加しない子って見たことないよ。やっぱりみんなイヤイヤ頑張ってるんだと思うよ。

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2014/11/28(金) 20:33:47 

    85
    じゃあ行くしかないかもね、自分がそう思ってるなら。
    誘う側は、別にあなたが来なくても、明日の仕事は変わらないし、不当な減俸なんてサラサラ考えてないと思うから、そういう自意識過剰は良くないよとアドバイスしてあげてるのよ。
    わかった?難しいかな?お嬢ちゃん。

    +1

    -19

  • 90. 匿名 2014/11/28(金) 20:35:32 

    89
    なんなの?(笑)
    へんなひと(笑)

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2014/11/28(金) 20:36:27 

    やばい。。
    22さんの忘年会が気になる。
    決して混ざりたくはないが
    近くで観察したい(・ω・)ジー

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/28(金) 20:46:40 

    90
    思考停止?
    www

    +1

    -11

  • 93. 匿名 2014/11/28(金) 20:48:14 

    92
    アドバイスどうも!(笑)

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2014/11/28(金) 20:51:38 

    主さん!私も確実にぼっちで浮きまくると思いますが、断れなくて参加します(T_T)もう嫌すぎてお腹痛いですが、頑張るしかないって感じです。
    とりあえず食べていようと思います( ノД`)…
    お互い頑張りましょうね(T_T)

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/28(金) 20:52:12 

    断り方ききたいのww
    行かないととは思えど行きたくないから
    聞いてるのに。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2014/11/28(金) 20:52:55 

    93
    どういたしまして
    www

    +0

    -9

  • 97. 匿名 2014/11/28(金) 20:57:49 

    95
    風邪引いたでいいんじゃない?一日前から休んだら??

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/11/28(金) 21:02:24 

    前の会社の話だけど

    忘年会なんかに
    必ず出席の返事はするけど
    大体当日にキャンセルする中年社員がいたなあ
    理由は「具合が悪い」「仕事が終わらない」「急な用が」と様々
    でも本当は「まず出席の返事はしておいて、そのあとゆっくり自分の好きな人が参加するか、嫌いな人が参加しないか」確かめてたらしい
    で好きな人が参加してなかったり嫌いな人が参加してたりしたら
    おもむろに当日開会後幹事に欠席の電話

    バレバレなので幹事から「どうせ来ないんだろ」とか「当日キャンセル止めてよ」とか言われてもどこ吹く風で
    堂々としてたよ

    1さんもここまで開き直れたら楽かもね

    仕事は全く出来ない男だったなあ…

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2014/11/28(金) 21:12:55 

    私もこのあいだボッチすぎて、焼肉1分に1回くらいひっくり返してたわ。焼肉裏返しの仕事があってよかった!

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2014/11/28(金) 21:40:55 

    >仕事じゃないよね?で皆様黙ります。


    フリーで一流の仕事ができる人なんでしょうね。流石です。
    組織に入っていて、たいした仕事もできない人間が言う台詞じゃないですものね。
    普通の人なら相手は呆れて黙ってるだけですよね。
    まさか相手を言い負かしたなんて思うような凡人はいないでしょうけど、
    1さんは参考になさらないほうが良いと思います。

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2014/11/28(金) 21:45:26 

    最近の若い人は、会社のこういう場を拒否する人も多いみたいだね。
    断るなら何か止むを得ない事情を作って欠席するのがマナーです。
    嫌だからとかはNGなので気をつけてくださいね。

    +12

    -7

  • 102. 匿名 2014/11/28(金) 21:55:35 

    今月入社したけど、その時点で忘年会メンバーに入れられてたよ
    二次会のカラオケまで……

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2014/11/28(金) 22:01:00 

    これ会社にもよるわね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/11/28(金) 22:04:49 

    一般職って言うか、派遣とかみたいな仕事なら休んでもいいんじゃないの?
    どうせそんなに長く働くわけじゃないんでしょ。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2014/11/28(金) 22:17:34 

    すみません、私飲み会大好きなんですが
    会社の飲み会イヤな方って結構いるんですね。
    誘うほうの気持ちとしては、
    ワタシ嫌われてもいいんで絶対行きたくありません‼︎キリッ!みたいな感じよりも
    是非行きたいのですが最近体調が良くなくてお酒控えてて行くと飲みたくなっちゃうから今回はご遠慮します、とか
    カドのたたないような断り方をして欲しいですね。
    飲み会は仕事上では分からないような一面を知れたりその人の得意不得意とか人間性を知れるので、これから仕事する上でもやりやすくなるのになぁと思います。
    上司だって必要以上に気を使わなくても、最低限言葉遣いに気をつけてれば別にお酌の強要もしないし、多少の無礼も酔っ払ってりゃ気にしないと思います。
    職場の人間関係ギスギスしてる人は打ち解けるキッカケにもなるし、
    迷ってる方は気を張りすぎずに行ってみて欲しいし、
    絶対行きたくないならやんわりとカドを立てずに、でも頑なに断る。でいいと思います。

    +13

    -7

  • 106. 匿名 2014/11/28(金) 22:39:53 

    ボッチで全然いいので断る!しつこいけど断る!諦めてもらえたらスッキリするよ!!

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2014/11/28(金) 22:46:31 

    ほんっとクソつまんないよね。
    金払ってイヤな思いをする、っていうクソゲー。
    楽しみにしてるおっさん上司、馬鹿じゃねーのと思う。
    でも一年に2回くらいはガマン。

    12
    むしろ気づかせたい。
    どんなに嫌がられてるか、嫌われてるか。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2014/11/28(金) 23:03:53 

    行った方がいいと思う。私も毎年行きたくないって思いながら、断れなくて行く。
    普段は輪の中に入れない私だけど、最初こそ気まずいけど忘年会はお酒の力を借りてみんなとしゃべれます。
    それで毎年一人ずつ友達増えてます^^;

    +9

    -4

  • 109. 匿名 2014/11/28(金) 23:20:34 

    105
    きっとあなたも私の会社の飲み会ならもういきたくないって思うと思うよ(笑)

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2014/11/28(金) 23:30:06 

    仕事をもらってる立場なので、なるべく飲み会は嫌な顔をせず付き合う。
    なんだかんだで上を仕切ってるのはまだまだ昔気質のおじさんが多いし
    冷たく断って印象悪くするよりは、普通に参加した方がカドが立たないし
    飲み会で話を聞くことで全く違う世代の人でも意外に話が合う場合もあるし
    後々人間関係も良くなって自分の中の職場の雰囲気が変わってくる。
    仕事は完璧だけど飲み会等の親睦を深める行事をことごとく断る人は
    周囲から「あの人扱いにくいよね」って言われてるし、嫌ってる人も多い。

    そもそも人として問題があるような人間がいる会社もあるから
    むやみやたらに絶対行った方がいい!とは言えないけどね

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2014/11/28(金) 23:31:36 

    新人です。
    忘年会だけなら断ったけど、私の歓迎会もしてくれるって言うから、新人だし断れない(泣)
    歓迎するなら金をくれ!
    子供小さいし夜に家を空けるのは旦那の在宅時間など調整が何かとめんどくさいし、新人すぎて仲のいい気さくに話できるような人がいない飲み会なんて辛すぎる。
    しかも年の近い人もいなくて皆、子供が高校生以上の年上のセレブっぽい雰囲気の奥様(と、独身様)ばかり。
    話が合うとも思えない!
    仕事だったらその辺は気にしないけど、仕事外で会いたい人たちじゃない。
    そっか、無給の仕事だと思って、割りきればいいのか…

    しかしこの状況で、角のたたないことわりかたがあったら教えてほしい…


    +10

    -2

  • 112. 匿名 2014/11/28(金) 23:33:03 

    うちはそこまで強制じゃないので「その日は用事があるので」もしくは「人と約束しているので」と言えば、深く追求されません。


    今の部署の飲み会は本当につまらないので、歓送迎会以外は断っています。
    でも、それで仕事に支障は出ていません。
    就業中はきちんとコミュニケーションをとっていますから。
    ただ時間外まで、職場の人と居たくない。
    はっきり言って、時間とお金のムダだとおもっていますので。

    +17

    -2

  • 113. 匿名 2014/11/28(金) 23:34:31 

    当日キャンセルは幹事に迷惑が掛かるので避けたほうがいいですね!
    忘年会の誘いがあった時点で嘘をつくしかないですね。
    ・家族やペットが入院していて見舞いに行かないといけないので...
    ・自治会や管理組合の会合があって...
    ・遠方から親戚がくるので迎えに行かないといけないので...
    ・近所の子供を預かる約束でして...
    ・あぁ!この日はちょっと予定が...と濁す
    ・コンサートやライブ、舞台などに予約をしてしまっていて....

    このくらいしか浮かびません。
    でも大概嘘だと思われるので忘年会くらいは行っておいたほうが無難かも。
    嘘は高度な演技が求められます。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2014/11/28(金) 23:36:20 

    派遣の場合って行かなくても大丈夫ですか?(長期、3カ月ごとに更新)普段は女一人の部署で働いてて忘年会は会社全体でやります。初めて会う女性グループになじめるか・・・できれば欠席したい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2014/11/28(金) 23:42:09 

    >>111
    やはり、お子さんを預ける先が無いと「正直に」仰るのが良いと思います。
    ただ、職場になじむ最大のチャンスでもありますよね。
    >>114
    派遣なら欠席でいいんじゃないですか?
    どうせ長くいるわけじゃないんだし。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2014/11/28(金) 23:42:57 

    あ、長期でしたか。
    それは微妙ですね。
    他の皆さんも我慢して出席なさってるだろうし。

    +0

    -4

  • 117. 匿名 2014/11/29(土) 00:45:43 

    仕事の飲み会は残業代が出ない残業だと思っています。
    仕事の役に立つとも思えないし私も行きたくないです。

    行きたくなかったらはっきり行きたくない、と言ってしまったらどうでしょうか。
    仕事をしにいっているわけですし。

    +6

    -1

  • 118. セリーナ 2014/11/29(土) 00:48:01 

    心のままに生きていけばいいわ。
    人間、決心さえ固まればなんでもできるもの。

    絶対行かないぞ!と固く誓いを立てれば断る理由なんて後から付いてくるよ。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2014/11/29(土) 01:00:08 

    今日(金曜)忘年会でしたが
    「すみません、行けません~」とだけ言って断りました。
    とっとと定時に帰りました(笑)

    とにかく同じ部署の人達と酒を飲むってのが無理。
    普段私のこと陰口叩いてる奴らと作り笑いしながらって何のコミュニケーションでもないわ。

    誰のプライベートにも興味ないし話も振られたくない。
    幸い強制じゃないので不参加の理由も聞かれないし楽です。

    +18

    -3

  • 120. 匿名 2014/11/29(土) 01:08:06 

    どうだろう。
    1回ナンバーワンキャバ嬢演じるつもりで、2時間やりきってみては。
    会社だからもし、おじさんに気に入られれば仕事やりやすい、とか給料上がる確率増える、が、少しでも魅力があるなら、チャレンジ。
    話題に入りたいんだけど、
    それなんですか〜?わからなくてって聞いてみて、違う話題ふってみて。
    それでもダメなら私だげ年代も違うし…と次回から泣きをいれる。
    次は断れますよ。
    もしうまくいけば可愛がってもらえて、会社もいきやすい。にはならないですかねぇ…
    もうひと我慢と工夫。どうだろう!?

    +8

    -6

  • 121. 匿名 2014/11/29(土) 01:22:18 

    まず、実は辛いんです、話題に着いていけないし年も違うし、ご迷惑では、って言っちゃえば?
    言って大丈夫じゃない?立場的に。
    真ん中の席に呼んでくれるなんてぼっちといえどまだましで良さそうな人たちだし、おじさんたちも話題に困って本社の○○さんのこと話しておいたって可能性も。
    近いおじさんたちに一人ずつなにか話題をふって、いやかもしれないがお酌してみては?
    もし会話広がったら仕事やりやすいですよね?
    誰かも言ってますがそれでもダメなら次回は
    いやいや私が行ってもゴニョゴニョ、で断れるでしょ…
    へんな感じにもならないよ。

    忘年会は苦痛だよね、あと1回頑張りましょう?無理?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/11/29(土) 01:26:10 

    お酒弱いので、体に合わないので、という
    言い訳すると「あ、じゃあ御飯だけでも」
    と、なりかねませんので、父や母と約束が
    ある、甥を預かる事になっている、と言い
    「年末だとちょっと慌ただしくなってしまう」
    等少し茶目っ気を出しながら断ってます。
    私はセクハラされてから断固として断り続けて
    ますし、新年会や忘年会も仕事のうちだなんて
    思ってません。セクハラはセクハラでしたし!
    お酒や煙草が駄目な方にも無理矢理参加させて
    同じ金額巻き上げるのにも納得いかなかったので、
    行かない組はそれなりに断り方を見つけて、
    「お誘いありがとうございました」と終わらせてます。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2014/11/29(土) 01:29:39 

    断り方、体調悪いとかだと普段の体調とか不安がられても嫌なので
    「家族の事情で都合が悪い」って言う事が多い
    あと、最初から飲み会の日はシフトに入らないで先約の私用がある事にする
    細かい事情を聞かれたら、プライベートな事なので話したくないと言えば詮索する人はあまりいない

    私も職場の飲み会大嫌いだけど、忘年会とかは出席する
    場を盛り上げたりはしないし、お酒もそういう場では飲まないのでノリ悪いなと思われていそうだけど
    1次会が終わったらパッと抜けたらそこまで苦痛じゃない
    欠席ばかりだと、自分に幹事がまわって来た時に周りに協力頼みにくくなるとか色々とデメリットがあるので、仕事だと思って我慢する
    案外そういう人もいると思うけど
    職場の雰囲気にもよると思うので、ものすごく嫌なのに無理して出席する事は無いよね

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2014/11/29(土) 01:37:03 

    私は忘年会嫌だったけど、行ってた。
    で、30分くらいたってから、
    彼氏(現在は夫)が席まで向かえに来て
    帰る。
    彼氏や旦那さんがいるならこの手もありかと。
    次からは気を使って誘わなくなるから。

    +2

    -16

  • 125. 匿名 2014/11/29(土) 01:48:32 

    パワハラ上司に想いっきり八つ当たりされて、あまりのことに耐えられなかったから、その日の慰労会は断りました。

    同じ空気を吸うことがもう耐えられなかったので。
    周囲がどう思おうと、どうでもよかった。
    ちなみに今、パワハラ上司のパワハラを人事に訴えたところです。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2014/11/29(土) 04:37:15 

    胃腸炎で酒や肉、揚げ物、生物など消化の悪いものは医師から止められており、体調も悪く参加できません。(疑われないよう今から職場ではちょっと調子悪そうにしたほうが信用されやすいです)

    家族又は彼氏と旅行に行く予定をすでにたててるので行けません。(皆の都合がなかなか合わずその日に・・・、両親の還暦祝いもかねて・・・等)

    祖母、(または祖父)の具合が悪く、いつ何があるか解らないので暫く飲み会などはしばらく断っています。

    祖母の介護をしないといけないのでいけません。

    (子持ち限定で)主人の忘年会とかち合い、子供を夜みてくれる人がいないので行けません。
    あるいは
    子供の塾の送り迎えがあるので行けません。

    嘘の言い訳は演技力と、記憶力が勝負です。。特に自分や家族の体調不良などを言い訳にすると後日それについて色々聞かれたりするので、油断しないようにしてくださいね。

    私は嘘突き通すのが苦痛だし、ボロがでそうなので私なら忘年会の一次会くらいは仕事のうちと思って参加しますが。

    シンプルに『都合が悪いからいけません』で、欠席出来れば一番いいのにね。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2014/11/29(土) 04:47:11 

    うちの職場で飲み会はほとんど断る子持ちの主婦がいるけど、誰よりも仕事できるし、残業だってばんばんする人なので、誰からも文句言われないよ。別にコミュ症って訳でもボッチでもないし。まあ単に忙しかったんだろうね。酒もほとんど飲めない人だし。

    数年にいっぺんくらいその人が参加したら皆『おおーっ!来れるのっ?』って感じ(笑)

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2014/11/29(土) 08:17:57 

    124
    飲み会の席に彼氏が迎えに来るのなんて嫌だなぁー。

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2014/11/29(土) 08:18:45 

    私の場合は、普段がら母が入退院繰り返してる事もあって
    事情を分かってもらってるからチャッカリだしに使わせてもらうこともあるけど…
    そういう事情でもないと確かにハッキリとは断りづらいよね
    参加すれば案外面白いものだけど、「行く」と腹を決めるまでがなんか苦痛なんだよ
    いざ始まってみれば何て事ないただの忘年会なんだけどねー
    スタート地点がマイナスからだから、気分を上げるのも人より時間が掛っちゃう

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2014/11/29(土) 08:24:09 

    どんな断り方しても
    ああ、この人は行きたくないんだなってわかるよね忘年会って。
    どうしても断りたいなら開き直って理由つけて言うしかない。
    行きたくないけど仕事の内だと思って行ってる人も多いだろうしね
    若い女の子だったら職場の飲み会なんて気使って疲れるのがほとんどだし
    楽しめたらラッキーくらいに思ってた

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/11/29(土) 10:14:26 

    忘年会の出欠の用紙が壁に貼ってあったら
    、即欠席の所に○をする。
    もし、言わなくてはいけない場合は、聞かれるまで絶対にその話題に
    触れない。(笑)

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2014/11/29(土) 11:05:28 

    私も入社5年目までは会社の飲み会大嫌いで嫌々参加してはお金の無駄だなぁとか思ってたけど、やっぱり協調性は大事だし一回も断ったことはないです。10年目の今、人脈が増えいつどこに異動しても仲良しの先輩がたくさんいて心強いです。仕事の良し悪しは、人間関係が本当に大事だと思います。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2014/11/29(土) 11:09:31 

    行きたくないので「欠席します」とキッパリ断りました!面倒くさいでしょ(笑)

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2014/11/29(土) 11:29:58 

    プライベートの数少ない友人は育児とかで飲みに誘いにくいので、会社関係の飲み会が私にとってはありがたい(笑)
    仕事が終わってからだから行くまでが面倒に思うこともあるけど、乾杯して飲み始めたらめっちゃ楽しい。
    話題についていけないときは、ただ話を聞いてるふりしておつまみ突っついてればいいし、しみじみ飲んでればいいしw。
    ポツーンになるのを気にしてる人が多いみたいだけど、自意識過剰だよ~~。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2014/11/29(土) 11:39:18 

    私もぼっちだし、まだ若い女性というだけでお偉いさんのお酌係にされて散々でした。
    女性が真ん中の席にいた方が華やかだよ〜とかわけのわからないこと言われて。

    今は子供が生まれて時短勤務なので、忘年会や興味ない飲み会に行けなくなってせいせいしてます。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2014/11/29(土) 12:38:21 

    行かないとかありなの?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/11/29(土) 13:23:34 

    バイト掛け持ちしてると断るの楽なんですけどね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/11/29(土) 15:29:44 

    こればかりは会社の空気に寄るよね
    私の経験だと
    ①男女率半々の中小企業〜大企業
    とりあえず参加するのが自然な流れ
    ②女しか居ない職場
    行きたくないけど欠席したら最後、何言われるか分からない恐怖が勝って参加せざるを得ない
    ③男女9:1
    欠席したところで何も言われない

    今は③の職場に居るので飲み会は勿論、今年は忘年会も欠席にしました。
    ヘビースモーカーばっかりだし、彼氏どうなの結婚しなきゃとか腹の立つ事ばかり言われるので。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/11/29(土) 17:04:38 

    私はほとんどがおじさんで、女性は自分含め3人。
    いつも輪に入れなくて浮いてるので忘年会はぼっち確実です。でもいい理由が浮かばなくて参加します( ノД`)…本当に嫌だけど、きっぱり断ることもできず、今から胃が痛いです(T_T)
    でも、長く働くつもりはないので最初で最後、頑張りますo(T□T)o

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2014/11/29(土) 18:31:37 

    来たくない人には来て欲しくない、、主催する側としては飲食代だってばかにならないし仕事終わってまでスタッフといるの苦痛だし。パートでぶつぶつ言い人いたから今年は男性社員だけでしました。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2014/11/30(日) 00:10:53 

    その日は予定が〜、だと「じゃあ別の日に!」と言われそうなので
    家族、ペットが病気で〜、とか
    夜に家をあけると家族がいい顔しないので〜、とか

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2014/11/30(日) 10:38:20 

    会社の忘年会って、社内の仲良し同士の飲み会ではなくて
    ある意味会社の「仕事」の一貫だと思って
    大人の対応として出席してます。
    喋らなくてもいいと思う。私はモリモリ食べて黙々と呑む。夕御飯の時間!
    たまに上司にお酌したり、まわりのお皿気にしたりしますが、仕事だと思ってるので苦ではありません。

    でも、去年はふだん喋らない営業の人とちょっと話ができて、なんやかんや嬉しかった。
    年欠席する人はノリが悪いというか、いつまで経ってもぼっちさん。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2014/12/01(月) 20:48:11 

    ハーイ、女性社員の皆様、そろそろ忘年会という働く女性なんてスカしてた仮面がはがれて
    実態は無料で使えるホステスであるという現実を突きつけるイベントの季節ですよ~
    ニコニコしながら中年上司に「すごーい」なんて言いながらお酌して回ってくださいね~
    女性から見て、仕事ができて勇ましくてステキな上司が若手男性社員をアルハラしてるのを見て、
    股間を濡らしながら「女性の時代到来!」とか妄想するのにも良いイベントですよw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード