ガールズちゃんねる

耳元で「東大に行け」と怒鳴り続け、「医者になれ」と娘を暴行…弁護士が見た「教育虐待」エスカレートする親たち

231コメント2019/11/22(金) 14:58

  • 1. 匿名 2019/11/16(土) 15:06:26 

    耳元で「東大に行け」と怒鳴り続け、「医者になれ」と娘を暴行…弁護士が見た「教育虐待」エスカレートする親たち - 弁護士ドットコム
    耳元で「東大に行け」と怒鳴り続け、「医者になれ」と娘を暴行…弁護士が見た「教育虐待」エスカレートする親たち - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    愛知県名古屋市で父親が小学6年生の息子を刺殺した事件(2016年)を機に、「教育虐待」への関心が高まっている。「なぜこんな簡単な問題が解けないの」「この問題ができるまで、ご飯は抜き」――。親が強制する勉強に、心の中で悲鳴をあげる子どもたち。...


    <教育虐待から逃れてくる子どもたち>

    ●女子生徒は両親から常に監視され、GPSを持たされていて、学校帰りにどこにも寄れない。それが家のルールだった。門限は午後6時。1分でも過ぎると、両親からのお仕置きが待っていた。殴る蹴るの暴行、縛られて室内に放置されるなどのこともあったという。

    ●父親は医師。彼女は薬剤師になりたいのだが、それを父に言うと殴る蹴るの暴行をしてくるのだという。

    「児相に通告しても一時保護できない年齢なので、担当の弁護士が両親に接触しました。医学部を強制することは、心理的な虐待ですよ。今後もこれを続けるようなら法的な措置も取り、そうすれば親権停止ということもあり得ます、そう説得しました。

    ●「私は別の大学に行きたいのに、母親は東大に行けと言ってききません。ひどいときは、耳元で2時間以上も怒鳴り続けます。椅子を蹴飛ばして怒るので、私はあざだらけ。父親は、そんな様子を知っているのに、見て見ぬふりをします」

    +280

    -9

  • 3. 匿名 2019/11/16(土) 15:07:29 

    親のエゴって怖いわね…

    +537

    -6

  • 4. 匿名 2019/11/16(土) 15:07:49 

    直接的になくても無言の圧力があったりする。子供的にはしんどいよ

    +388

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/16(土) 15:07:52 

    親もそうやって育てられたの?
    負の連鎖

    +278

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/16(土) 15:08:03 

    兄が東大生卒のエリートサラリーマン()、姉が医者、私凡人の我が家はこんな光景見たことない…

    +351

    -10

  • 7. 匿名 2019/11/16(土) 15:08:09 

    血の繋がりない方の親戚がまさにこういう育ちかたしたけど、現在全員高齢ニートで自殺未遂繰り返してる

    +357

    -2

  • 8. 匿名 2019/11/16(土) 15:08:11 

    子供は親のおもちゃじゃないんだからさ

    +221

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/16(土) 15:08:21 

    押し付けはよくない

    +101

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/16(土) 15:08:37 

    「東大に行け」と怒鳴り続け

    こんなんで東大行けたら苦労しないし、そんな方法で東大いって親はうれしいか?

    +428

    -1

  • 11. 匿名 2019/11/16(土) 15:08:45 

    もう『教育』のくくりじゃないわ

    +190

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/16(土) 15:08:50 

    >>1
    東大にいけってお前は東大出てるのかよって話よな

    +375

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/16(土) 15:09:00 

    親がおかしいと子どもが可哀想。

    +118

    -3

  • 14. 匿名 2019/11/16(土) 15:09:05 

    毒親くたばれ

    +132

    -3

  • 15. 匿名 2019/11/16(土) 15:09:11 

    教育のため、というのは建前で、ただのストレス発散でしょ?
    こういうのが高学歴の人に対する偏見に繋がってる気がする
    ちゃんと問題点を分析できているのかな?

    +183

    -3

  • 16. 匿名 2019/11/16(土) 15:09:47 

    >>6
    あなたの職業は?

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2019/11/16(土) 15:09:57 

    ブラックファミリーだ

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/16(土) 15:09:59 

    育児養育ができない欠陥人間が、子ども作るからこうなる。

    +100

    -3

  • 19. 匿名 2019/11/16(土) 15:10:27 

    コンプレックスある親ほど子供に自分の理想を押し付けるよね

    +222

    -2

  • 20. 匿名 2019/11/16(土) 15:10:36 

    ガル民にも多そうだよね
    学歴見下し大好きだもん

    +119

    -7

  • 21. 匿名 2019/11/16(土) 15:10:51 

    子ども虐待して殺す親が増えたよね。
    異常だわ。

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/16(土) 15:10:52 

    そりゃ道外れそうとか、そっちに行かない方がいいんじゃないかって時はきちんと親はこう思ってるよってことを伝えた上で子供に選ばせるべきだよね
    子供の人生なんだからさ

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/16(土) 15:11:08 

    >>15
    ほんそれ
    中高一貫の進学校に通ってたけど家族仲良い人の割合が高いと思う
    偏見うむよね
    学歴行っただけで「親厳しそう」とか思われるのやだ

    +119

    -10

  • 24. 匿名 2019/11/16(土) 15:11:19 

    負の連鎖だろうね

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/16(土) 15:11:35 

    勉強が苦手でおバカだった私も
    『勉強しなさいよ』『宿題しなさい!』は苦痛だったけど

    頭が良い人でもかなり苦痛を受けてる人も居るんだな・・・

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/16(土) 15:11:47 

    親が精神異常者だわ。

    +83

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/16(土) 15:12:13 

    >>16
    音楽家くずれのOL
    週末はバイトで演奏してる

    +113

    -6

  • 28. 匿名 2019/11/16(土) 15:12:40 

    日本は井の中の蛙
    世界にはもっと頭の良い大学たくさんあるよ
    どうせならデカイ夢を見ようぜ✌️

    +29

    -6

  • 29. 匿名 2019/11/16(土) 15:14:06 

    医者とか教師って一家で(下手すると一族)全員その職業だったりするよね

    +183

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/16(土) 15:14:10 

    >>27
    金持ち一家の道楽やねえ

    +149

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/16(土) 15:14:24 

    >>28
    耳元で「東大に行け」と怒鳴り続け、「医者になれ」と娘を暴行…弁護士が見た「教育虐待」エスカレートする親たち

    +43

    -5

  • 32. 匿名 2019/11/16(土) 15:14:25 

    なまじ父親が東大卒だったりすると遺伝子は持ってるだけに地獄だよね。

    +147

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/16(土) 15:14:53 

    人間のレベルは下の下
    知能が高い未確認動物
    ロボットのレベルより下

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2019/11/16(土) 15:15:09 

    >>1
    勉強しなきゃ目指せないところを勧めながら勉強の妨害するって終わってるね

    きゃりーぱみゅぱみゅも「門限は厳しかった」と言いながら、ジュニアアイドルさせられてたし

    アイドルなのか高学歴なのかっていう最終目標が違うだけで、中身は同じような種類の親だと思う

    +174

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/16(土) 15:15:42 

    ヒステリックな親って怖い

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/16(土) 15:15:54 

    ネットの学歴厨の人って教育虐待しそう

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/16(土) 15:16:04 

    >>23
    そう思う
    友達でいいとこのお坊ちゃん、お嬢さんいるけど家族と円満。すごく仲良し。

    私は地方出身。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/16(土) 15:16:09 

    なんか他人事だから、そんな家に生まれて可哀想だなってだけだな。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/16(土) 15:16:09 

    >>1
    これぞ本末転倒
    かわいそう・・

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/16(土) 15:16:20 

    家族全員で東大卒で親も教授やってる友達が受験前病んでた。私だけ受からなかったらどうしようって

    +149

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/16(土) 15:16:24 

    >>12
    出てたりするんだよねこれが・・・

    自分が入れたんだからなんで子どもがってパターン

    +159

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/16(土) 15:16:43 

    >>31
    余談だけど東大生の就職先外資が多くなったね

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2019/11/16(土) 15:16:44 

    >>29
    私の友達がそれだけど、勉強しろって言われたことないって
    医者になるのは既定路線だから、いろいろ体験しておきなさいって感じだった
    既定路線ってwって話だけど

    +108

    -1

  • 44. 匿名 2019/11/16(土) 15:17:36 

    高学歴の人って「勉強しなさい」って言われたことのない人の割合が多かったよね

    +86

    -4

  • 45. 匿名 2019/11/16(土) 15:18:05 

    >>42
    日本に希望持てないもんね

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/16(土) 15:18:13 

    親が子供の為だと思って0歳から英語教育させてる人もいるよね。0歳の子に何を求めてるのか分からないけど、教育に拘りすぎるとろくな事にならないよ。
    もちろん勉強はそれなりに出来た方がいいけどさ…

    +99

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/16(土) 15:18:15 

    >>27
    やっぱり凄いじゃないですか!

    +143

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/16(土) 15:18:38 

    あたおか

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2019/11/16(土) 15:19:44 

    万一東大に入ったら、親のやり方間違ってなかった!と、自分の子供に同じことするか、目的見失っておかしくなるか、あんまり幸せにならなさそう。勉強に限らずスポーツとかも、あまりに四六時中親がベッタリ人生かけて管理!みたいなのは、うまくいくとオリンピックとかプロ選手になれるだろうけど、そこが人生の頂点になってその後迷走しそうだし、たいていその前に潰れそう。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/16(土) 15:19:55 

    すごく仲良しなら高学歴ほぼ確定だから良いじゃん。
    親の言い分としては、言う事聞いてくれさえすればこんな事にはならないはずなんじゃないの?

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2019/11/16(土) 15:20:25 

    うちの親こんな感じだった。子供の頃から東大東大うるさかったし、医者になれ医者になれとうるさかったし、予備校から遅く帰ったら殴る蹴るだった。
    だけど、金だけはあったのでずーっと小遣いやらお年玉やらお金貯めて、逃げる準備してた。
    滑り止めの大阪大学医学部受けると言って、全財産持ってスタコラ逃亡して知らん顔してやった。

    +109

    -2

  • 52. 匿名 2019/11/16(土) 15:20:32 

    たいしたことない親が勉強しろ!って言うよね。
    高卒の親が「勉強しろ!」って言って
    大卒の親は勉強しろとは言わないで
    子供のころからいろんなところに連れていく
    みたいな感じ。

    +62

    -3

  • 53. 匿名 2019/11/16(土) 15:22:01 

    程度問題かなと思う。どんな場合も虐待までやるとやりすぎだけど、子供の教育にぜんぜん関心薄い親よりもマシなんじゃないかな。頭良くて、偏差値高い大学出てたら、社会で路頭に迷う確率少ないじゃん?私は親が自分たちだけの為には惜しみなくお金使うタイプだったけど、子供の教育には無関心で、育児放棄の傾向だったのか、勉強しろとか一切言われず、勉強の重要性もわからないまま成長して、バカで苦労してる。親戚で、うちの家よりお金ない従姉妹でも姉妹揃って私立の中学受験して、私なんか地元の区立行ったからバカに磨きかかった。虐めにもあったし。

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2019/11/16(土) 15:22:23 

    >>48
    ガルで若者言葉みかけるとは

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/16(土) 15:22:46 

    >>51
    すごくない?その後どうなったの?

    +56

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/16(土) 15:23:03 

    勉強ではないけど、アイドルになりたくて叶わなかった母親が娘に夢を託して
    ルックスも歌唱力も普通の女の子にダンス習わせたり まだ小学生で本人興味なさそうなのにメイクだ美白だと子供の顔に色々塗っていた。

    これも一種の虐待だなと思った


    +95

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/16(土) 15:24:37 

    >>12
    親が賢かったら怒鳴り散らすようなやり方はしないんじゃないかな。勉強に興味を持たせるように持っていくと思う。学歴コンプレックスの親が東大東大って叫んでそう。

    +27

    -20

  • 58. 匿名 2019/11/16(土) 15:24:55 

    小学校の頃だけど、周りにそういう子けっこういた。
    テストで100点じゃないと夕飯もらえないとか、小学生のうちから地元のトップの高校にしか行かせない!とか親に言われてて。
    それで、100点取れなかったからって、ほかの家に遊びに行って夕飯そこでもらうんだよ。うちにも来たことある。うちの親や、関係ない家庭にとっては大迷惑だっただろうな。
    結局その子らトップの高校なんか行ってないし。

    +69

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/16(土) 15:25:17 

    私も親の願望かなり押し付けられた。
    父親は無関心。
    貴方の為とかいいながら、自分の願望を押し付けるのやめてほしい。子供の頃は、それでも健気に「それが親孝行になるなら…。」と、自分の気持ちを殺しました。

    結果、行きたい学校には行かせてもらえず、親の望む学校へ。親が求めるのは私自身ではなく、親の求める子供像なんだと痛感。
    体が本当にうごかなくなり、鬱から引きこもりになりました。自殺も何度も考えた。引きこもりを叩く人もいますが、好きでなった訳じゃない人もいます。

    死ぬ程努力して、今は立ち直りましたが、今親の方は子供の気持ちをしっかり聞いて考えてほしいです。
    子供は、あくまで別の意思人格をもった人間なのです。

    +95

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/16(土) 15:26:08 

    うちなんか母が「ブラウニーできたよ」「のだめ始まったよ」「このダンス面白いよ」って日々誘惑されてたよ
    それを振り切っていわゆる高学歴になった
    集中力強化の修行だったのかな
    ちょっとは勉強の心配したら?と思ってたけど合格した時は私より喜んでた

    +30

    -7

  • 61. 匿名 2019/11/16(土) 15:26:12 

    うちも兄が進学塾・家庭教師付きで最後東大無理ってなったら金を一切出さないとケンカになった
    早稲田の文系だったら推薦で入れるからと先生に説得されたが父だけが反対し行けなかった
    父曰く東大だけが大学で後は認めないと一応公言してきたので

    現代でもそんなバカ親いるんだ

    +78

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/16(土) 15:26:41 

    そんなに東大行きたきゃ
    今から猛勉強して
    東大に行けよ、クソババア

    +64

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/16(土) 15:27:29 

    私中学受験→難関合格 だけどずっと何も言われなかった
    中受は友達の影響
    テストの結果がよければ勉強量なんてあんま関係なくない?

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2019/11/16(土) 15:27:42 

    >>53
    「勉強しろ!」だけ言って勉強のやりかた教えない親は
    教育に関心なくて放置している親と同じレベルだよ。
    「しろ」「しろ」だけ言って勉強のやり方を一切教えてないから。

    勉強のやり方って、計算の解き方とか漢字の書き方じゃなくて
    物事に関心を持つこととか社会のしくみとか
    調べる時にはどうやって調べるのかとかそういう方法を教えるってこと。

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/16(土) 15:30:37 

    近所に、そう言うお宅あったわ。
    なんか外まで怒鳴り声聞こえるの。

    母親「あなたエリートになりたいんでしょ!!」

    子供ギャン泣き。


    あんたが、エリートにしたいだけやろ。
    可哀想に…。

    +111

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/16(土) 15:31:53 

    >>52
    親自身に経験がないからかやらせ方が滅茶苦茶だったりするよね
    >>1みたいに親親族が高学歴で子も当然そうなるべきみたいのもいるけど

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/16(土) 15:32:25 

    東大合格って別に難しくないよ
    日本人がバカなだけだよ

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2019/11/16(土) 15:32:54 

    両親共に本当に頭がよければ、基本的には自然に賢い子が生まれる。
    まず、そうじゃないなら、ほっといてあげよう。
    そして、両親共にとても優秀だけれど、そこまで追い詰めないといけないほどのバカだと感じるのであれば、それは障害の可能性もあるから、追い詰めても無理。
    どちらにせよ、そんなやり方をしても良い結果には繋がらない。

    +53

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/16(土) 15:33:12 

    >>64
    そうそう。
    賢い人は学問の面白さを子供にうまく教えられる。そうじゃない人は、ただ勉強しろって怒鳴るだけ。
    そもそも、自分も勉強できないから教えられなかったり。

    +68

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/16(土) 15:33:26 

    >>20
    ガルちゃんってそんなに学歴差別しなくない?
    5chとかがやばいイメージ。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2019/11/16(土) 15:33:35 

    中学受験させられる子にもこういう子がいそうだね

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/16(土) 15:34:16 

    子どもが東大生や医者になってほしいんじゃなくて、自分が私たちの子どもは東大生、医者なんだと自慢したいだけなんだろうね

    +92

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/16(土) 15:34:16 

    主人が東大以外は大学じゃない!って言われて育って結局京大にいった(それでも凄いと思うけど)
    子供が産まれたら、義母が主人で失敗したから今度こそは失敗しないように孫を育てるからね♥️あなたたちは教育資金を出すだけでいいから任せて!って言われて主人から接触禁止命令が出されてる笑
    結婚する時も私の学歴を聞いてきて、これなら孫を東大に入れられるわ(意味不明)って言われたよ笑

    +68

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/16(土) 15:35:15 

    >>70
    5chは高学歴ニートがネットでいきってるイメージ

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/16(土) 15:36:44 

    >>41
    両親共東大とか少ないと思うけどなー

    +1

    -12

  • 76. 匿名 2019/11/16(土) 15:36:45 

    医者って社会的地位と収入は高いかもしれないけど、激務だし、人の命を扱うから、他の仕事とは比べ物にならないくらい責任が重い仕事で、割りのいい仕事ではないと思うんだけど、子供にやらせたい親が絶えないよね

    +69

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/16(土) 15:37:18 

    >>51
    ご両親の学歴は?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/16(土) 15:38:04 

    >>76
    医者の親になりたいんだろうね。これ

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/16(土) 15:38:15 

    >>76
    知り合いの外科医が
    「外科医は肉体労働だから!」って言ってた

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/16(土) 15:38:34 

    ガルちゃん見てもわかるけど
    子供は着せ替え人形で親の満足させるための存在
    一緒に買い物行ってくれて~
    結婚して孫連れてきてくれて~
    介護もしてくる だしね(笑)

    +50

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/16(土) 15:38:52 

    さっきから、さりげなく日本をこき下ろすヤツが湧いてるな…。

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2019/11/16(土) 15:39:55 

    記事の内容は虐待でしかないけど、東大行ってるような家庭はとりあえず小学校時代はテレビだめ、ゲームだめ、ダメというかそもそもさせてない家庭も多いよね。そうやって調べ物や好奇心に向かうように仕向けてる。ゲーム持ってると余暇がゲームになるもの。

    東大生はゲーム大好きとか言うけど、おそらく中受が終わった後からデビューだと思うよ。

    4兄弟東大の佐藤ママも、小さい頃からテレビにはカバーを掛けたり2階にやってしまったりして、無きものにしていたよね。

    +17

    -3

  • 83. 匿名 2019/11/16(土) 15:40:27 

    私がやられたことじゃん。
    そんなことやったって親子で不幸になるだけ。子供なんて心身おかしくなるよ。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/16(土) 15:40:54 

    先日仕事で早稲田大学に行って、何十人かの学生と話をしたがいやはや賢いのなんの…
    こんなすごい若者ばかりいるのか、といい大人だが受け答えに舌を巻いた


    普通の子供にはあそこ一般入試で受からないよ。
    私も子供2人を中学受験させて、大学受験もMARCHには合格させたが


    なんというか早慶と更に東大クラスは一般人の大人でも話すの緊張するレベルよね
    トンビは鷹を生まない、無理せず分相応の努力で十分だとしみじみ思います

    +15

    -26

  • 85. 匿名 2019/11/16(土) 15:43:03 

    うちの親もこんな感じだった

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/16(土) 15:43:04 

    >>27
    崩れてんじゃん

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/16(土) 15:44:00 

    こういうトピだとみんな批判するけど、他のトピだと学歴至上主義者みたいな人いっぱいいるよね

    自分が東大を目指す!と決めて、自主的に頑張るのならそれでいいと思うけど、自分の子供や他人に、『なぜもっと勉強して上の学校を目指さないんですか?』っていう人は、余計なお世話すぎると思う

    そんなに言うなら、自分自身が東大卒になって、子供を苦労させないほどの遺産でも遺せば?って思う

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2019/11/16(土) 15:46:03 

    >>60
    うちもそんな感じで呑気な母で勉強しなさいって一度も言われたことない

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/16(土) 15:46:05 

    子供4人を理3に入れたお母さんが時々メディアに出てるけど、めちゃくちゃ極端だもんね。。
    子供らしい生活はどこへやら。
    あれを真似すると危険。
    ゴールは受験合格ではない。子供の人生は死ぬまで続くんだから。

    +68

    -1

  • 90. 匿名 2019/11/16(土) 15:46:18 

    子供と親の夢が一緒ならいいんだけどね。

    親は、まず子供本人が幸せかどうか考えてほしい。親にとって良い道が、子にとって必ずしも良い道とは限らない。
    子は、子ではあるが、別の人間ですから。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/16(土) 15:46:59 

    >>23
    高学歴すべての家庭がそうではないという事くらい誰も分かってるよ
    でも高学歴の人の親ってこういうクズが多いのも事実

    +12

    -4

  • 92. 匿名 2019/11/16(土) 15:48:00 

    アキバの通り魔事件の犯人も、この手の被害者だったよね。ろくな事にならないわ。

    +52

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/16(土) 15:48:14 

    >>55
    探さないでください。疲れたので家出します。
    って置き手紙して出てきたので、警察も本腰入れて捜索はせず、訳ありの人達ばかりが住む文化住宅借りてバイトしながらぼんやり暮らしてた。半年くらいぼんやりしてたら前からやりたかった法律の勉強したいと思って、法学部受けて入学しまして、親も折れましたね。でも、家出してから1度も帰ってないし親とも会ってませんね。たまーに電話で話すだけ。私は結婚しましたが、私の親は主人にも会ってませんし子供にも会ってません。折り目折り目にお金を送ってくるだけです。

    +66

    -1

  • 94. 匿名 2019/11/16(土) 15:48:34 

    >>6
    親としては兄弟のうちの誰かが成功すればいいんだと思う。あとの子はどうでもいいとかではなく、いい感じに力が抜けてて強要しなくなるというか。
    もしあなたが一人っ子で勉強できなかったら違う結果だったかも。

    +72

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/16(土) 15:49:01 

    >>61
    昔の同級生のお父さんにそっくりだ
    おまえは東大にいけないようなバカ娘なのか!東大しか許さない!って殴ってくるって言ってた

    その同級生は結局一浪して東大いって院まで出たけどその後ニートだと風の噂で聞いた

    +60

    -1

  • 96. 匿名 2019/11/16(土) 15:49:03 

    >>77
    父母共に私立の医学部卒です。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/16(土) 15:50:14 

    >>93
    詳しくありがとう。
    今は幸せそうでよかったです。
    電話で話してあげるなんて優しいね

    +62

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/16(土) 15:50:28 

    木下医師とジャガー横田夫妻の息子さんが、「勉強ができるようになってお医者さんになったら、女の子とも付き合えるチャンスがある!」みたいなこと言っていて、失礼ながら、蛙の子は蛙だなと思ってしまった

    +59

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/16(土) 15:53:29 

    >>97
    まぁ過ぎたことだからね。
    行ってきますと家を出て新幹線に乗って、スーッと発車した時に
    「やった!バンザイ!」
    って小声で呟いたのを覚えてるよ。

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/16(土) 15:56:05 

    東大と国立医の遺伝子の殴り合いをするとこだから
    遺伝子に恵まれてないのに無理に勝負しないほうがいいよ。もう親が早慶とか地方の旧帝大クラスじゃ東大はきつい

    諸國紗代子→親が医師
    豊田真由子→親が医師
    山口真由→親が東大
    佐藤ママの息子たち→親が東大

    +23

    -3

  • 101. 匿名 2019/11/16(土) 15:56:50 

    >>76
    何故だろうね?
    一度マウンティングされた事あるけど本当謎だったわ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/16(土) 15:57:19 

    >>58
    クソ迷惑極まりない親だな。
    それで謝りもお礼もしないなんて訴えたくない?

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/16(土) 15:58:18 

    >>74
    高学歴に成り切ってるのが多いと思う。がるちゃんも。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/16(土) 15:58:48 

    >>89
    佐藤ママって人だよね?一昨日初めてテレビで見たけどヤバいと思った
    あの人の子供にはそのやり方で大丈夫だった(子供達の本心は分からないけど)のかもしれないけど
    講演会や本を参考にして鵜呑みにしてあのままやったら壊れる子供絶対いるよ

    +65

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/16(土) 15:59:00 

    >>96
    親世代の私立医なら遺伝子に恵まれてるとは言えないから東大とか阪大医はきついよ

    +12

    -3

  • 106. 匿名 2019/11/16(土) 16:01:20 

    こういった毒親って、自分自身が優秀に成れなかった人達
    優れた親なら資質も見極めずにこんなに無責任な事は言わない

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/16(土) 16:01:25 

    >>104
    佐藤ママの息子さんたちは東大の遺伝子入ってるから最初からモノが違うんです。
    灘と洛南女子ですよ?

    +43

    -3

  • 108. 匿名 2019/11/16(土) 16:01:55 

    子供を所有物かのように思って、コントロールしたいんだろうね
    本当に向上心の高い親なら、仕事の合間に資格の勉強したり、生涯学習として語学やスポーツに取り組んだり、自分自身を高める方向に行くよね

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/16(土) 16:02:57 

    >>46
    英才教育ばかりで情操教育されなかった知人いるよ
    医者になったけど不評

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/16(土) 16:03:06 

    そもそも「東大の遺伝子」とか無いから

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/16(土) 16:04:24 

    篠原ともえも全盛期「母親に芸能人になれと脚を伸ばすために股に足かけて伸ばされてた」とか言ってて引いた記憶がある

    +22

    -2

  • 112. 匿名 2019/11/16(土) 16:04:38 

    >>76
    割はいいよ。普通に働いていれば。収入だけでなく製薬会社やその他から、あれこれ付け届けみたいなのも多いし。
    高級住宅街に家、庭には錦鯉、運転手さんと家政婦さんがいる暮らし、別荘、ハワイにコンドミニアム所有なんて人もけっこういたりする。
    開業医ではね。患者には見せないようにはしているけど。

    そりゃ世界的なハイパーリッチな階級の人たちが、たとえば億単位のクラシックカーを趣味で何百台も持っているとか、古城を所有しているとか、ラグジュアリーホテル暮らしだとか、そういうレベルとは違うけど。

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2019/11/16(土) 16:07:05 

    >>110
    親のどっちかが東大か医学部卒じゃないと厳しいってこと。
    地頭の差は確実にあるよ。
    両親が東大、国立医だと勉強面で悪魔的な強さを見せるよ。

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/16(土) 16:07:13 

    >>104
    同時期くらいに話題になってた子供を日本とアメリカの難関大2校に合格させたってお母さんはあそこまでガチガチに制限したりしてなかったね
    色んな機会を与えてって言うのはしてたみたいだけど

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/16(土) 16:08:57 

    >>89
    佐藤ママはテレビでは極端な部分を取り上げてるだけで、お子さんは普通に部活動や習い事、ゲームもしてたり、馬鹿みたいに厳しいわけではない

    それに、ご主人が東大卒で、佐藤ママ自身は元高校教師
    家庭教師が付きっ切りで個人指導してるみたいなものだし、並の家庭ではないよね

    +48

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/16(土) 16:09:17 

    東大の遺伝子とか言ってる人は大抵無能

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2019/11/16(土) 16:10:13 

    >>100
    この結果を見て東大の遺伝子なんてないって言う人は嘘つき。
    地方から東大に来る子ってほとんどが親のうちのどっちかは国立医か東大。

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2019/11/16(土) 16:12:01 

    >>73

    学歴は何?東大とか?w

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/16(土) 16:12:35 

    日本の大学なら行く価値はあまり無い

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/16(土) 16:13:20 

    >>76
    割りが合わないのは、看護師のほうだよね。
    医者も、雑用を看護師に押し付けてないで、出来ることは自分でやれと思うわ。

    +3

    -6

  • 121. 匿名 2019/11/16(土) 16:13:46 

    >>110

    有名な塾の先生が、東大に入るには三等親以内に東大がいないと無理と言ってた。
    遺伝子は絶対ある。

    +36

    -3

  • 122. 匿名 2019/11/16(土) 16:14:45 

    ぜひ一度、東大の遺伝子とやらをを見てみたい

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2019/11/16(土) 16:15:16 

    >>117
    遺伝子だけでなく、経済力も必要だよね
    まず、地方から東京へ来るだけでも新幹線で往復数万はかかるし、そこに受験料、宿泊費、受かった後も学費に1人暮らしの費用、さらには滑り止めの大学も決めたらとんでもないお金がかかる

    +27

    -2

  • 124. 匿名 2019/11/16(土) 16:16:04 

    >>123
    東大の学生寮ってもうないの?
    めっちゃ安い寮があったやん

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/16(土) 16:16:26 

    正直「○○さんが言ってた」レベルの人と話したくない

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/16(土) 16:18:13 

    >>73
    何気に旦那と自分の学歴自慢だね。

    +32

    -2

  • 127. 匿名 2019/11/16(土) 16:18:27 

    >>121
    いや、東大じゃなくても国立医学部の一家なら行けるよ。地方から東大に来る学生は親の医師率が高い。正確には三等親以内に東大もしくは上位の国立医学部がいないと無理。だから東大と国立医の遺伝子の殴り合いになるわけよ東大入試って。

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2019/11/16(土) 16:19:35 

    そもそも「遺伝子」が何なのかさえ理解出来てないレベルに何を言ってもね…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/16(土) 16:20:11 

    >>121
    元々の才能とでもいうのか元々のアタマのデキですよね。
    社会的な状況とかその時の経済事情などで、優秀でありながら進学ができなかったという人もいるだろうからね。
    でもその血を引き継いだ子が、状況的に進学できる機会に恵まれて合格というのありますよね。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2019/11/16(土) 16:20:31 

    >>124
    ちゃんとコメント読んだ?
    受験会場に行くまでに数万はかかるんだから、それを貧しい家庭の子がどうやって調達するのよ?

    寮はあっても、生活にかかるお金はどうするの?
    奨学金だって、要は学生ローンだから、返さなきゃならないんだし

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2019/11/16(土) 16:22:23 

    このような虐待されてる子って意外と金持ち家庭が多いから一見わがままに捉えられる場合もあるよね。いくら子どもが辛いって言っても贅沢言うな!とか言う大人は絶対いると思う。

    +47

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/16(土) 16:22:45 

    偽高学歴乙www

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/16(土) 16:23:40 

    努力さえすれば東大に入れる!なんて嘘だよね

    まず、定員ってものがあるんだから、どれだけ頑張ったって落ちる子は出て来る
    特定の点数を取ったら必ず合格できる資格試験じゃあるまいし

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/16(土) 16:24:50 

    >>130
    新幹線代と受験料は払わんといかんけど
    マジの貧乏なら学費免除と奨学金でなんとかなるよ
    まあ奨学金がローンってのは変わらんけど
    バイトで生活費稼いでる人も居る

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2019/11/16(土) 16:25:46 

    >>116
    隔世遺伝もあるから親かどうかまではわからないけど、元から明晰な頭脳が下地にあるのは確か。その上でさらに環境が整わないと。
    東大は入ろうと思って狂ったように勉強してもちょっと難しい。
    兄の家庭教師は、筑波大→東北大院卒の人だったけど「自分には東大は能力不足で無理だったから」とはっきり言っていた。
    でも話ズレてるね。
    元に戻すと教育虐待の話ですよね。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/16(土) 16:25:49 

    >>93
    お子様にはどんな道を進んで欲しい?

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/16(土) 16:26:38 

    >>122
    見せてもらおうか、東大の遺伝子とやらを!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/16(土) 16:28:49 

    >>134
    奨学金とバイトで四苦八苦してまで慣れない土地で進学する必要があるのか?がまず疑問だけどね
    それだったら、地元の国立大を出て就職した方が良くない?

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2019/11/16(土) 16:29:07 

    >>87
    不登校やいじめのトピじゃ
    『学校なんて行かなくていい』『元気で生きてくれていればいいんだよ』なんてコメントがつくけど
    他トピじゃ
    Fランク大なんてありえない、高卒?何してたらそうなるの?て酷い言い草だよね
    そういう人たちが不登校やいじめの当事者の子たちを苦しませてるのになぁ。

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/16(土) 16:31:23 

    この度、東大の遺伝子を発見しました🎊

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/16(土) 16:42:12 

    結構辛いね。
    親は悪いと思ってない、自分は子供の為にいい事をしてあげているのにと思い込んでいるからまた始末が悪い。
    経済的なバックがあれば子供の選択肢がより増えるはずなのに親の感情で狭められてしまうのは、だからこそ辛い部分があるね。
    お金がないからあきらめなければならないでなく、あるのに親の押しつけで許されないってのはね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/16(土) 16:45:59 

    >>76
    医師の知人曰く、医者は私立医大出てもコスパがいいんだってよ。
    実質定年がないし、稼ごうと思えば地方に行けば良い。
    ちなみに、薬学部が6年制になったけど、あれはコスパが微妙らしい。

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2019/11/16(土) 16:49:46 

    >>139
    不登校児の中には、成績は悪くなかったけど、しばらく学校に行かないうちに勉強について行けなくなった子もきっといるよね

    そういう子でも、高認試験を受けたり通信制の高校行ったりして頑張ってるだろうに、冷たいよね、本当に

    他にも、勉強が苦手でも、中卒高卒で就職して、実家の家計を支えながら仕事頑張ってる子だっているだろうに、それを馬鹿にするなんて、学歴はあっても人としての心が欠けてるよね

    +46

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/16(土) 16:57:38 

    >>15
    自分の思い通りにならないイラつきをぶつける感じだね。てめぇが子供を自慢できなくなるからそんなに怒るんだろ、ってね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/16(土) 17:00:18 

    子供が失敗したり出来ないことがあっても、優しく受け入れるのが親の愛ってものじゃないかなあ?
    厳しいのは予備校の先生くらいで充分じゃない?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/16(土) 17:04:15 

    親は、諦めも大事だよね
    覚悟しておこう……

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/16(土) 17:06:14 

    >>73です。
    >>118
    海外で育ったので海外の大学卒業です(ランキングの100位以下です)
    英語を話せるだけでも義母からしたら子供に教えられるので良しとされたみたいです。

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/16(土) 17:07:48 

    学歴と社会的地位は手に入っても、子供は不幸だってことがわからないんだろう

    いい成績をとって、いい仕事に就いたら褒められるみたいな、条件付きの愛で育ってるから、ありのままの自分でも愛されるって経験がない

    生きて行く中で、恋愛や友情に恵まれればいいけど、そうじゃなきゃずっと、無償の愛を知らずに生きて行くことになる

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/16(土) 17:10:18 

    >>58
    何その親は!そんなのあり?まさか東京とか?
    トップといえば、地方なら公立の男子校か女子高だけど……

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/16(土) 17:19:42 

    そんなに肩書きが大事?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/16(土) 17:26:50 

    水ダウに出てた東大の女の子、父親中卒だよね。
    その後の取材で、自分の周りには高学歴はいないと。
    トンビの子育てが超優秀だったから、タカっぽくなったは、凄い良い言葉だなと思ったよ。

    この記事の親みたいな人は、タカなんだろうけど、子育てが下手でスズメとかカラスにしちゃうんだろうな。

    +32

    -1

  • 152. 匿名 2019/11/16(土) 17:27:05 

    医者って、子供には好きなことをやらせてゆったり暮らしてるタイプと、何が何でも絶対に高学歴な医者にしたがるタイプに分かれがちな気がするなぁ。

    東大に入ることを強いる母親が、ただのお嬢様女子大卒だったらやってられないよね…。

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/16(土) 17:36:43 

    >>137
    なんかムスカっぽくなってる

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/16(土) 17:53:58 

    何かで見たけど、親は子供が苦しんでる姿?
    勉強して苦しんでる姿。部活を辛そうにしてる姿をみて安心するらしいね。

    これだけ苦しんでるから、上手く行くという思考になるらしいよ。

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/16(土) 18:01:03 

    東大とか難関大学に行っても夢のような生活が送れるのってひと握りよね……
    その際のプランとかはきっとないんだろうな……潰しの効かない人生

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/16(土) 18:02:49 

    >>27
    なんだ、末っ子もカッコいいのか

    +65

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/16(土) 18:04:53 

    >>70
    普通に私高卒〜、私阪大〜、とか言ってるイメージ
    特に荒れることもなく

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2019/11/16(土) 18:05:30 

    >>27
    一番才能あって羨ましい。

    +57

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/16(土) 18:13:03 

    >>93
    月並みなことしか言えないけど、これからもご家族とおしあわせに
    無事逃げ出せてよかったね

    +42

    -1

  • 160. 匿名 2019/11/16(土) 18:19:48 

    >>98
    まあ名のあるアーティストも「ギター始めたきっかけはモテるからです」みたいなこと言ってたりするし…
    モテは結構動機としてあるあるだから…

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2019/11/16(土) 18:23:43 

    >>138
    この先生の元で学びたい!ここじゃなきゃこの研究はできない!世界でも珍しいこの実験器具は、この大学のこの研究室にしかない!

    とかいろいろ理由はあるでしょ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/16(土) 18:28:57 

    >>12
    この間殺された男の子の父親は高卒でしたね
    自分が進学校から落ちこぼれたトラック運転手でコンプレックスだったのか、息子を包丁で切りつけながら医者になれ医者になれ言って虐待して、最後は謝る息子を指して殺した

    +78

    -1

  • 163. 名無しの権兵衛 2019/11/16(土) 18:56:45 

    >>1 勉強だけできても、たとえ親の言う通りの仕事に就けたとしても、必ずしも良い人生になるとは限らないのに・・・

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2019/11/16(土) 19:20:31 

    >>105
    両親共に慶應なので、親の頭は悪くないと思います。
    私の兄はちゃんと東大行けましたし。
    今はわからないですが当時の阪大はかなり低かったんですよ。それに、個人的に医学部としての魅力は東大やら京大やら阪大なんかよりも、東京医科歯科大学の方が魅力的です。
    そして大変申し訳ないですが、一浪した形となりましたが卒業した大学は京都大学の法学部です。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2019/11/16(土) 19:33:01 

    >>164
    両親慶応医で京都法なら両親の遺伝子の力じゃん感謝しなさいよ
    仲直りもしときなよ

    +10

    -22

  • 166. 匿名 2019/11/16(土) 20:07:20 

    >>27
    なにそれ絵本の世界

    +26

    -1

  • 167. 匿名 2019/11/16(土) 20:09:14 

    >>76
    それなりに収入は安定するけど、ちょっとやそっとじゃ休めないよね。心身共にタフな人が多い。子供にもしわ寄せが行くはずなのに子供も医者。つくづく自分は凡人だなあと思う。優秀な遺伝子って羨ましい。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/16(土) 20:23:27 

    >>82
    そういう徹底した娯楽排除は親子の相性が良く子どもに合う場合はいいがそうでないと爆発してグレてしまう。
    中学受験させるというくせにテレビだらだらつけっぱなし、規則正しい生活をしないなど詰めの甘い家庭はまず東大レベルは無理。
    そんな親に限って学歴信奉の勘違いが多い。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/16(土) 20:34:54 

    >>165
    よその家庭のことに口出すのやめたげてよ
    この方が親から上手く逃げ出せて自分の道を見つけ出しただけで良かったじゃないか。幸せになれてエラいじゃんか。
    ひとりの前途ある国民が潰されることなく立派な勤労納税者になったんだから、赤の他人にとったっていい話でっしょい

    +33

    -2

  • 170. 匿名 2019/11/16(土) 21:01:07 

    ここまで極端な親はさておき、勉強やいい学校に入れないと怒る親がいるから、学歴!学歴!とネットで熱くなるネクラが出来上がるのも納得。

    +3

    -0

  • 171. 名無しの権兵衛 2019/11/16(土) 21:01:16 

    >>12 作家の大江健三郎は、自分が東大卒だから子供も東大に入れたいと考えていましたが、生まれた長男は知的障害児でした(次男は東大に行きました)。
    しかし、大江健三郎は長男を育てた経験をモチーフにした作品を発表し、長男はやがて音楽に興味を示し、作曲家になりました。
    人生は何が起こるかわからないし、思いがけない新しい道が開けることもあるのだから、親が敷いたレールにあまりこだわり過ぎない方がいいですね。

    +53

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/16(土) 21:05:59 

    あなたのためは、自分のため。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2019/11/16(土) 21:36:47 

    親の見栄。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/16(土) 21:39:46 

    >>165
    殴ったり蹴ったりした親と仲直りしろって❓そんなのできないでしょ❓

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/16(土) 21:48:06 

    >>162
    めちゃくちゃかわいそう。クソオヤジ死んでほしい。マジで。

    +48

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/16(土) 21:52:51 

    >>95
    一浪で東大ってすごい優秀な部類なのにね。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/16(土) 22:14:18 

    >>165
    毒親のこと分かってないな。感謝しろとか仲直りしろとかよくそんなこと言えるね。本人が今までどれだけ辛い思いしてきたと思ってるの?家出して音信不通にするってよっぽどのこと毒親がしてきたんだよ。だいたい勝手に産んだんじゃん。感謝しろってなに?

    +33

    -2

  • 178. 匿名 2019/11/16(土) 23:07:38 

    午後六時に家にいる両親ってなんなの?

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2019/11/16(土) 23:14:15 

    私も親の教育の賜物か、結果的にいい大学に入って高収入の仕事についてるけど
    自己肯定感なんか全くないし、いつでも親がどう思うかそればかり気にしてる
    最近の親は年を取ったせいか優しいけど、結局この仕事についている私しか見ていないってことに気づきたくないけど気づいてしまった
    なんか力が抜けてしまった
    私が明日死んでも、いい大学に入れてやったのに親不孝者がって言われると思う
    ニートでもなんでもいいから生きてほしかったとか絶対言わないわ

    猫がいるから死ぬわけにいかないし仕事自体は合ってると思うので生きるけど
    ずっと囚われて生きるんだろうなと思うと苦しくてしょうがない
    親の人生を彩るための道具でしかなかったな

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/16(土) 23:14:42 

    >>151
    スズメとカラスに失礼だべ

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/16(土) 23:26:52 

    とりあえず東大行って、医者になって、お金稼いで自立して、それから好きな大学へ行ったら?

    それか、家出してバイト代で大学行くか。

    虐待や押し付けはいけないんだけどさ、自分の好きな大学に行きたいから、文句言わず金出せよも違うと思うんだよね。

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2019/11/16(土) 23:41:54 

    こんなことしたら余計に子供が潰れるじゃん。親は何考えてるんだ?何も考えてないのか…

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/16(土) 23:46:06 

    >>10
    その毒親に説教してやりたくなるよね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/16(土) 23:54:13 

    「東大には絶対に行くな」って言われていた・・・。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/16(土) 23:55:18 

    「大学院には絶対に行かせない」っても言われてた・・・。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/17(日) 00:23:48 

    >>183
    自分がやられる側になったら、5分も我慢出来ない説

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/17(日) 01:36:20 

    >>162
    この父親の通っていた高校は、東大卒の林先生と同じ高校で名古屋では有名な中高一貫校
    医師の家庭の子も多くて医学部進学率の高い高校だよ、東大・京大に行く子も多い
    とはいえ、定員も多いし上と下では学力の差もピンキリと言われているし、途中で落ちこぼれてしまっての高卒だったのではないかな
    で、息子も同じ学校を目指していたようだから息子でリベンジを果たそうとしたのかもしれない

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/17(日) 01:46:20 

    >>93
    それでもお金送ってくれるのはいいねー

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/17(日) 01:51:17 

    >>121
    田舎の秀才で一浪して予備校行ったら東大受かっちゃった人を多く知ってる。
    地方にはそういう隠れた秀才が実はたくさんいるけど、首都圏や受験が盛んな地域で親世代も受験を経験してるような家や地域ならそうなんだろうね。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/17(日) 01:54:57 

    東大かぁ…確かに行ってほしいな!!w

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2019/11/17(日) 02:30:20 

    子供の時、よく東大行かないとぶっ殺すと怒鳴られてたもんだよ、殴られたりね
    40になって今それが異常な事だと世間が認識してくれただけでも報われるわ
    結局短大卒で終わったけど

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/17(日) 03:23:36 

    >>165
    妬み丸出し

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/17(日) 03:40:14 

    たまにみるドヤ顔で子供全員東大なんですぅ~ってママは絶対こういうことやってそうで怖い

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2019/11/17(日) 03:43:30 

    旦那が高学歴だと自分まで高学歴になったかのような気分でいる母親いるよね、自分は大学出てない癖に。そういう人に限って偉そうに大学の事を語るし、早慶レベルですら普通に貶す。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/17(日) 06:11:50 

    こういうの見るとTRFのサムの親はものすごい理解あると言うか柔軟性のある親だったんだろうなぁ
    代々病院経営してて親族医者ばかりなのにダンサー認めるって
    ダンサーなんて周りにいないからアドバイスもできないのに

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/17(日) 06:29:40 

    >>80
    娘を美人にしたいってトピ立ててた親いたな。結局自分の思い通りの人生歩んで欲しいんだろう。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/17(日) 06:47:28 

    でも東大行ったり医者になってる人の親は暴力的に虐待されてきた人達多いよ。
    知り合いにも数人いる。
    自分は親のような躾はしたくないって言うけど
    結局限度がわからなくなってると思う。

    成績一番下がっただけで庭に部屋のもの全部投げ出されたとか
    水風呂に入れられたとか
    往復ビンタを何十回も繰り返されたとか
    東大出と医者に沢山いるよ。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/17(日) 06:49:40 

    これで普通の偏差値大学卒位が一番まともな人多いように思う。
    バランス良いって言うか。

    だって東大とか医者とか色々なモノ犠牲にして勉強だけやらないと無理だもの。
    人間としては偏るし壊れてると思うよ。

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2019/11/17(日) 06:53:46 

    >>10
    東大の先に何がこの親たちに
    見えてるのかな。
    東大さえ受かれば、本人のやりたいことや、
    学びたいことも度外視なんだろう。

    よくわかんないや。
    親って子供の笑い顔で幸せじゃないかな。

    我が家の娘は、今旧帝大の法学部に通ってます。
    法律は人を守れないということを学びに行ってると
    へりくつをこねまわし、
    自宅と大学とバイトの三角地帯でしか行動せず、
    靴下一枚ショッピングさえ寄り道しません。
    楽しいのかなとつくづく思います。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2019/11/17(日) 06:55:13 

    友達の親も暴力父親だったな。医者だけど。
    ここに書けないような虐待してた。
    表向きは立派な肩書あるけどね。
    その子は精神病んで大学中退したよ。廻りには卒業したかのように言ってるけどね。
    結局大学までは何とかなっても社会人になって続かないよね。
    そういった親の子ってさ。
    でも、その子がまた学歴主義になるんだよね。
    社会知らないから学歴しか価値観無いわけ。
    それで子育てしちゃう。
    社会性乏しいなと思う。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/17(日) 07:18:35 

    高校生のとき、両親が弁護士やってる友達がいた。
    その友達も、まったく自由がなく、勉強ばかりさせられてた。

    一度、学校帰りに我が家に寄って遊んだことがあって、帰宅したあと、その友達はすごく怒られたみたいで…。

    翌日にはその友達の両親が我が家にやって来て、
    「未成年者を勝手に連れまわすな。訴えるぞ! 娘と縁を切るなら、訴えないから、いますぐどちらか選べ!」
    と、うちの両親がおどされたことがある。

    別の同級生はその友達と一緒に美容室に行ったらしいんだけど、その美容室も後日、「訴えるぞ!」とおどされたと聞いた。

    そして、両親が「訴えるぞ!」とおどしてまわってたことを、その友達は知らないみたいだった…。

    いまは何してるかな?
    元気に暮らしてるといいけど。



    +22

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/17(日) 07:29:59 

    >>27
    でも、音楽家からかけ離れても、手に職を持ってる事は確か。ピアノを使ってお仕事出来るだけ、いいかたじゃないかな?

    一般家庭なら、会社員もやらないと結婚後の将来が成り立たないけど、家も裕福なら、結婚式会場の伴奏も引き受ければいいのに。

    +12

    -2

  • 203. 匿名 2019/11/17(日) 08:30:14 

    >>10

    必死で子育てして子どもを東大に入れた父、もしくは母という勲章が欲しいだろう。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/17(日) 09:10:02 

    >>127
    東大と国立医遺伝子の殴り合いって表現気に入ってるようだけど、的確な表現とは思えないしあまりよくないと思うわ。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/17(日) 09:31:40 

    父が旧帝大だからか母親に
    「あなたはこの高校にいくのよ!」って地元のトップ進学校にいくように小学生の頃からずっと言われてたよ

    小学生はファミコンとか漫画とかテレビ番号とかほぼ禁止
    中学生になってもそんな感じで娯楽がなくて、流行ってるドラマ見てなくて学校でバカにされたなあ
    成績が悪いと怒鳴られた

    このままもし高校不合格だったら私の自由はない!って奮起してなんとか頑張って合格したけど、もともとの地頭悪いから落ちこぼれて大変だった

    よく考えたら母側の親戚に賢いやついないし、地頭悪いの母親のせいなのに

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/17(日) 10:07:52 

    >>6
    まあ、コメントが本当なら
    そういう脳が無いと判った子にはそのままなんだよ。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/17(日) 10:44:26 

    学歴社会なんだから、一回親に騙されたつもりで東大受かるように期待に応えればいい。
    将来の選択肢の幅が広がる。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2019/11/17(日) 12:18:39 

    私は頭が悪いけど(偏差値50の高校)祖母から勉強しろ勉強しろ言われ続けてテストの点は何点だろうと怒られた
    頭が悪い、出来損ない、人より劣ってる、キチガイ、そんな言葉幾度となく浴びせられたし殴られたり暴力も普通にあった
    私の気持ちなんて一度も聞き入れてくれた事なくて私がなぜあんな行動したのかそういう事すら考えてくれた事なくて、叱り飛ばしていれば勉強出来るようになるとしか思ってなかったんじゃないかな
    親戚に医者がいて、そこの娘と常に比べられてた
    虐められた時もその医者の娘がいじめっ子に「悔しかったら勉強で勝ってみろ」って言ったエピソード語られて「お前も勉強出来たら良いんだ」と言われるだけで
    バカ高校の中ではあるけど学年一位を取っても「そんなん当たり前だ!高校のレベルが低いんだから」しか言われなかった
    そんなのやる気出るわけないじゃん
    学校の成績って子供にとって自分の価値そのものみたいなところがあって、それを親からガミガミ叱られるって自分自身全てを否定されてるような気になる
    親は成績は我が子の一部として見るから平気なんだろうけど子供にとっては学校と家が世界の全てみたいなもんだから成績の事で頭ごなしに叱りつけるのは自尊心だとかそういう精神面の成長を妨げると思う
    私は今でも職場の先輩から「あなたは仕事ちゃんとしてるのに自信がなさすぎる」と言われる
    褒められても裏があるとしか思えない
    だって私バカだし人より劣ってるものって思うのもう疲れたよ
    子供が死ぬ程の虐待ですら数年の懲役で許される世の中なんだから精神的な虐待とか教育虐待なんて死んでないからマトモに対処してくれないんでしょうけどね

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/17(日) 12:19:41 

    >>60
    歌手の加藤登紀子(東大卒)も娘に勉強するな、勉強するなって娘に言ってたのに勉強ばかりしてたと言ってたな

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/17(日) 12:22:15 

    >>151
    でもいわゆる中卒DQNじゃなくて芸術家みたいな特殊な人なんだよね

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/17(日) 12:23:49 

    佐藤ママも教育虐待だと思うけど
    食事の時間も勉強って生き地獄だわ

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2019/11/17(日) 12:39:03 

    >>1
    子育ては宗教って聞いことあるけどほんとにそうだよね。
    これもそういう一種の行き過ぎたもんだわ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/17(日) 13:01:47 

    何年かして子どもの物理的な力が親を超えた時、子どもがふと自分の置かれたおかしな境遇に気付いてしまって刃が親に向かう……なんて悲劇が起こりそうだ。
    実際にそういう事件てあるよね。
    本当に親が酷すぎる。
    子どもも精神が壊れないうちに逃げて欲しい。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/17(日) 14:02:44 

    >>59
    私かと思った。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/17(日) 14:03:38 

    >>99
    素晴らしい

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/17(日) 14:47:47 

    頭が悪い親が夢見るとやるよね。
    天才と秀才の差を知らず、秀才に天才になれと無茶言う。
    知り合いにいたけど確かに賢い息子さんだが、ソシオパスになって周囲に迷惑かけてたな。
    お母さんにそっくりな強欲嫁もらってお子さんが年頃になると毎日泣いてた。
    私の親も似たようなクソで見てられなくて証拠集めて虐待で通報した。
    本当に賢い人間の世界や賢くなる要素やなり方しらないのに、子供に無茶苦茶する馬鹿親は滅びてほしい。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/17(日) 14:53:21 

    >>155
    それがわかるような教養の深さがあればこんな行動にはならないかと・・・
    地頭が可哀想な人が分相応を越えると起きる印象があるわ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/17(日) 14:55:47 

    >>42
    うんうん。でも世界に認められた訳じゃなくてヤッスイ即戦力にならない使い捨てポジションだけどね!
    でも日本にいるよりマシなのよね。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/17(日) 14:56:42 

    >>32
    ※頭脳は母親譲りになる可能性が高い※

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/17(日) 15:57:09 

    >>201
    こういうのって何の理由でどこに訴えるの?

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/17(日) 16:36:04 

    両親が医師だけど、自分が医学部に受からなかったら一家で1番の馬鹿になるから必死で頑張ったなあ。でも叩かれたりとかはなかった。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/17(日) 17:12:54 

    >>105
    凄い偏見。失礼な言い方だな。
    重要なのは環境や育ち方で、遺伝子などは後天的要素からしたら大して重要ではない。
    トンビが鷹を産んだなんて実例はゴマンとあるし、そもそも私立医大も優秀な人が沢山いる。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/17(日) 23:53:22 

    東大や医学部卒業して世の中の役に立ってる人の多くは子供の頃からほぼ虐待されながらがんばって今の地位があるのかと思うと、税金優遇するくらいしてあげたらいいのに。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/18(月) 12:56:35  ID:YFArdyAxyI 

    とにかく偏差値は人間性を歪めるだけですわ😅
    高学歴者は歪んだ人間性の奴ばかりなり😂
    幼い頃の教育かなぁ😂東大王の八田亜矢子さんも、テレビとか漫画やゲームは禁止されてて、濱田さんをキムタクと思ってたらしい😂

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2019/11/18(月) 16:00:31 

    >>104でも子供全員東大理三だよ。親がかなり力になってると思うから凄いと思う。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/18(月) 16:06:42 

    >>139みんな我が子かわいさ、自分のが不登校とかじゃなかったら、無理しないでねって言うでしょ。また大学だって学力低ければ叩くし、皆さん自分達より下がいる事で安定を図ってるのよ。元不登校でも大学行ってる子はいるし…そんな事気にしない方がいいよ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/18(月) 16:16:44 

    >>173私もそう思う。親のエゴだよね。何処かに周りに負けたく無いって気持ちと、うちは凄いんだぞって言うのが見えすぎて、大学入ったからではなく、どのような仕事に就き自立していけるかって思う。
    でも、育った環境の差は大きいと思うから、子供が苦しまないといいけど、子の小学校の時に医者の子供がいたけど、中学受験して有名な私立の中高一貫校に入学したよ、親元離れて寮に入ったみたいだったけど、やはり財政面からも余裕があるから出来るんだなって思いました。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/18(月) 16:25:47 

    >>216東大なんて恐れ多くてって思うけど、自分の周りより少し頑張れる事が増えたら、もっともっとって欲が出てきたよ。小さなうちは勉強、勉強って言ってたけど今は全く言わなくても自分でするし、塾も行かないとって出かけて行く、なりたい物がある、そこに行く為に皆んな必死に頑張ってるから、確かに暴力はいけないけど自分もそれに近い事してるって思う。

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2019/11/22(金) 14:11:36 

    ゆるふわじょい【ゆるふわ女医】(名)医師など高収入な夫を持ち、都市部に住んでマイナー科を専攻し、時短やパート勤務で効率よく稼ぐ女医。産休・育休・時短といった福利厚生をフル活用して、当直・手術・救急・僻地勤務は一切せず昼間のローリスク業務のみを担当するが、専門医や各種資格は取りたがる傾向にある。東京医大をはじめとする多くの医大が入試で「女性減点」に踏み切った原因のひとつ。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/22(金) 14:37:49 

    東大はあくまでも一例であり、
    それが医者だろうが五輪選手だろうがピアニストだろうが同じこと
    もちろん、結婚・出産・介護等に関しても同じこと・・・・
    要は子供が親の欲求を叶えるための生き奴隷ってことだから

    恩着せがましい言動を本人や周囲に取り続ければ
    暴力怒号一切無しでも、子供はいつか歪みます

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/22(金) 14:58:39 

    >>121
    遺伝子はあるけど、そこまでは必要ない。東大はクラスに一人以上は余裕で受かるはずだよ

    要はモチベと適切な勉強法だよ
    どっちも兼ねやすい東大家庭だけが、何となく東大に受かっているように感じるわけだが、
    実際は、趣味人の方が受かってる気がするけど。
    やらされるエネルギーと自発的なネルギーとはどうしても違う

    その有名の塾の先生とやらもあまり良く知らんのだろ
    センセイって世間知らず多いから

    あと、このご時世に東大が全てって時代でもないでしょ・・・

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。