ガールズちゃんねる

覚えていない知り合いに会って焦る

67コメント2019/11/11(月) 12:45

  • 1. 匿名 2019/11/10(日) 17:37:26 

    覚えていない知り合いに会うことはありませんか?
    たまたま会ったとき、名前と顔を覚えていないので「まずどこで知り合った、誰??」と焦ります。

    +88

    -0

  • 2. 匿名 2019/11/10(日) 17:37:49 

    スルーする

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2019/11/10(日) 17:38:33 

    私は知らないフリします。

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/10(日) 17:38:39 

    誰?って聞く
    覚えていない知り合いに会って焦る

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2019/11/10(日) 17:38:50 

    それ主にしか見えてない存在だよ

    +4

    -8

  • 6. 匿名 2019/11/10(日) 17:38:52 

    適当に話合わせるけど、内心ドキドキ💦

    +83

    -0

  • 7. 匿名 2019/11/10(日) 17:38:56 

    アスペルガーなんじゃない?
    軽度の相貌失認ってアスペの症状だよ

    +3

    -29

  • 8. 匿名 2019/11/10(日) 17:38:57 

    相手から話されるってこと?ふつうに誰だったか聞けば?

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2019/11/10(日) 17:39:00 

    あるある。
    高校の先生かと思ったら、同じバイトの子だったわ

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/10(日) 17:39:21 

    スルーできるならスルーしたいけど声掛けられたら困るよね。

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/10(日) 17:40:07 

    覚えていない知り合いに会って焦る

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/10(日) 17:40:57 

    よくある

    顔と名前なかなか覚えられないのもあるけど…
    子ども3人いて、どの子ども繋がりかも分からないお母さんとか

    歯医者で診察室から出てきたら凄く親しげに手を振られて話しかけられたけど最後までどこ繋がりかも分からないまま話した。

    幼稚園なの?
    小学校なの?
    中学校なの?と色々探りも入れたけど結局分からずじまい…

    あの人、人間違いじゃなかったんじゃないかくらい分からなかった…

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/10(日) 17:40:58 

    あ、ああーこんにちわ!くらいでなるべく深入りした話になる前に逃げる

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/10(日) 17:42:05 

    立てるほどのトピなのか…

    +2

    -10

  • 15. 匿名 2019/11/10(日) 17:42:23 

    中高の頃一度だけ話した先輩後輩とか、たまに遭遇して声かけられるけど誰も覚えてない
    後輩はまだいいけど先輩とか覚えてないと気まずい

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/10(日) 17:42:35 

    ある!
    アラフォーだけど、前の前の職場の方に声を掛けられた時は本気で「誰」と思った
    仕方ないので「申し訳ありません、最近ボケてて…」って曖昧に笑ったら名乗ってくれた笑

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2019/11/10(日) 17:43:53 

    田中角栄はそういうとき
    「おー久しぶりだな。あんた名前は何だっけ?」
    「山田です」
    「そんなの分かっとる。下の名前を聞いてるんじゃ」
    と切り抜けていたと聞いたことある。

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2019/11/10(日) 17:44:10 

    おー久しぶり元気?調子どうよー?で乗り切る。名前知らなくても会話は成立する。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/10(日) 17:44:13 

    歳重ねるにつれて自分の記憶力、相手の容姿、出会った人の数が変わるから忘れることある

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/10(日) 17:44:25 

    >>8
    これねーやられると分かるんだけど、「相手は私の名前と顔を覚えている。一方私は相手の名前も顔も分からん」ってのが正直相手に失礼かなーってなって、聞けずに何とか思い出そうとしちゃうんだよ
    万が一仕事関係の方なら気まずいしさ…

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/10(日) 17:45:11 

    なんかYahoo!知恵袋化してない?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2019/11/10(日) 17:46:01 

    「○○さん!久しぶり〜」と言われた時に覚えていないと、「ごめんなさいどなたでしたっけ」とか言いづらいから、「お久しぶりです〜!(覚えていない)」でごまかす。ただその後会話が展開したら正直に聞くかも?
    向こうがこっちを知っているっぽい雰囲気で何も言わず見てきたら、覚えていないので若干口角を上げて逃げる。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/10(日) 17:46:04 

    会社で見たことはある気はするけど名前が出てこない人から頼まれごとされると困るよね。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/10(日) 17:47:03 

    分かる分かる。

    相手からテンション高く話しかけられて、
    めっちゃ困る

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/10(日) 17:47:22 

    子供の頃の知り合いとかだと、女子は化粧と髪型と服で分からないし、男子は別人みたいに背も顔も変わってるからほとんど分からない。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/10(日) 17:47:42 

    あるよー。病院で働いてるんだけど患者さんに街で声かけられると誰か分からない。
    適当に話合わせるけど去って行った後も誰か分からない。
    出来れば声をかけないで欲しい。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/10(日) 17:48:48 

    成人式で、化粧して垢抜けて可愛くなった友人見たときはびっくりした 思わず「誰ですか?」って言ってしまったけど

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/10(日) 17:50:49 

    【CM】KDDI [浅野忠信] au 「こいつの名前教えて!」
    覚えていない知り合いに会って焦る

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/10(日) 17:51:15 

    1人は買い物中だったから挨拶だけで済んだけど、今も誰かわからない。
    もう1人は話しかけられて上の子の同級生のママだ!と話でわかったけど、ドキドキしながら適当に合わせてた。帰宅して卒園式の写真を子供に見せて誰かわかった。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/10(日) 17:52:08 

    え? 失礼ですがお名前は? と聞いて、答えてもらったら「ヤダー! キレイになっちゃって!! 全然分からなかった」と言ってごまかす

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/10(日) 17:53:51 

    >>1
    私は記憶にない人に会ってどうやら昔の同級生らしいのだけど
    どうしても思い出せなくて、結局は宗教の勧誘だった。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/10(日) 17:55:07 

    はい、よくあります。人の顔覚えるの苦手です。
    私が人に覚えられやすい顔をしているのもあり。
    この間、あら!◯さん久しぶり!って見知らぬお母さんが話しかけてきて

    誰だろ、いつどこで会った人だろうと、ドッキドキしながら、当たり障りない会話を続けて。
    会話の中でキーワードをいくつか引っ張り出してきて、ようやく思い出しました。
    三年前、転勤先で知り合った夫の同僚の奥様で、2回くらいランチ会でお話をした方でした。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/10(日) 17:57:47 

    私、スーパーのレジの人に中学一緒だったよね?名前覚えてないけどって言われたことある。ちなみに私は顔も覚えてない
    名前覚えてないぐらいの記憶で話しかけるとか勇気あるなーと思った

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/10(日) 17:58:31 

    ありすぎてヤバイ。私のことはそっとしてと思う。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/10(日) 17:59:09 

    >>16
    私も同じことがあったけど誰ですかと聞けなくて、結果モヤモヤ……。私も聞けばよかったよ。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/10(日) 18:01:57 

    高校生のとき、幼稚園で一緒だった女の子と再会し、話しかけてくれた。
    でも私はその子の顔も名前も覚えていなかった。
    同じクラスじゃなかったことが不幸中の幸いだわ。
    高校3年間、終ぞ思い出すことはなかったし、今も分からないままだ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/10(日) 18:02:05 

    ついこの間あったわ…でも正直に「お名前教えて頂けますか?」って聞いた!思い出せる気がしなかったから。でも聞いたからもう忘れない!はず。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/10(日) 18:05:15 

    思い出せないけど、絶対知り合いと思って笑顔で「こんにちはー」って挨拶したら、あちらも笑顔で返してくれて、家に帰ってから誰だか思い出した。
    子供の学校のPTAの会長さんだった。
    話したことも挨拶したこともなく、私にとってはよく見る人だったけど、相手の方は私のことなんて知るはずもないのに、「誰?」って顔もしないでよく瞬時に笑顔で返してくれたなぁと感心した。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/10(日) 18:12:26 

    「ゆかちゃんでしょー?私私!A高で一緒だったあーやんだよー、田中あやか(仮)だよー」

    ここまで言われても思い出せなかった事がある

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/10(日) 18:19:10 

    私も知らないおっさんに、おー!元気やったんかーって言われて、誰!?と思ったけど
    何とか切り抜けたw

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/10(日) 18:19:11 

    苗字が珍しいので覚えられていることが多く、こっちは覚えていないのに、向こうはよく覚えているってことが多々ある。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/10(日) 18:19:15 

    結婚して、地元をかなり離れた場所のコンビニの駐車場で名前を呼ばれて
    笑顔で近づいてきた人がいた 複数人いて、久しぶり!って言われたけど
    まったく覚えていなかったことある

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/10(日) 18:20:29 

    わたしもあるわ(笑)
    久しぶり!って声かけられて、うわーいつぶりだっけ?って聞いたら相手が前に会ったときのことを話してくれてなんとか思い出す(笑)

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/10(日) 18:29:25 

    今日丁度スーパーで前の会社の人と会ったばかりだけど、顔はわかるけど名前が出てこなかった。やっと思い出したと思ったら違う人と勘違いしてた。

    会ってからずっと考えてるけど思い出せなくてモヤモヤしてる。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/10(日) 18:35:48 

    私も知人男性、10年以上会ってなくて声かけられたのに老けててわからなかった
    アワアワしてしてたら○○だよわからないよねーと言われやっとわかった
    ゴメンナサイ!
    男性って見た目突然かわるよね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/10(日) 18:36:40 

    >>43
    それ早くしりたかった!!!次使わせていただく

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/10(日) 18:46:35 

    あと、あまりにも記憶の中の風貌と変わり過ぎててわからなくて焦る。
    太ってたりハゲてたり老けてたり。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/10(日) 18:49:39 

    地元に就職して
    会社の上司と世間話してた時
    「君、うちの娘と同じ歳だな、え、○高?うちの娘もだ」って話になって

    次あった時「きみ、○山□美って覚えてないか?うちの娘は君を覚えてたぞ!」って言われた時は滅茶苦茶困ったよ…

    ただそこの娘さんが国立大行ったと知ってたから
    「私バカばっか集められた私立文系コースだったんで~(事実)、接点なかったですよ~、娘さん国立理系コースでしょ~?すごいです~」とか
    ワケわからん褒め方で乗り切った笑

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/10(日) 18:50:19 

    視力悪いんだけど、たまたま裸眼で玄関先に出ていたら「あ!◯◯ー!!」と呼ばれ「ばいばーい!」と返答したけど、相手は車運転して通過していった
    未だに誰だったのかわからない

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/10(日) 18:55:09 

    >>38
    そういうのよくある
    スーパーのサッカー台で荷物を詰めていた時、すぐ前のエスカレータに乗りかかっている人、上の子と同学年のPTAの偉い人だな、ってぼんやり眺めていたら、「こんにちは!」ってさわやかに上昇していった
    ああいう人は覚えていなくても目があったら挨拶する習性の人なんだと思う

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/10(日) 19:08:33 

    長い間ぼっちなので、覚えてない人の方が少ない。
    口きいた事がない場合は覚えてないだろうけど。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/10(日) 19:09:15 

    学生時代の嫌いだった人に会ったらわざと「お前誰?!」と言ったことある

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/10(日) 19:16:15 

    >>30
    相手がブスだった時は、、、

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/10(日) 19:21:57 

    Who are you?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/10(日) 19:56:11 

    化学メーカーなので、圧倒的に女が少ない。
    だから覚えられやすいみたいなんだけど、こっちは全然覚えてないとか、しょっちゅうある。
    どーもーとか愛想笑いでごまかす。いつ以来ですかねーとか探ってみたり。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/10(日) 19:59:56 

    私、正直に「ごめん、分からないんだけど」って言ったら小学校の同級生で名前も言われて覚えてたんだけど、顔が全然違うもんだから全く話が入ってこなかった。ずっと顔見てた。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/10(日) 20:11:22 

    あ?(この人見たことあるけど知り合いだっけ)
    あー!(あー!あの人か!思い出した)
    あーーー‥(‥‥で、誰だっけ?)

    ってなると非常に困る。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/10(日) 20:25:27 

    私はそういう時世間話をしながら「誰だっけなーーー」って思ってるけど分からず終わるよ。姉と一緒の時も同じ事があって「職場の人?」って後で聞かれたけど「分かんない笑」って答えたら「逆にそこまで喋れるの凄いわ!」って言われる位愛想だけは良い。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/10(日) 20:39:14 

    適当に合わせると後々困ることあるから、最初に聞いとく。
    名前が思い出せないぐらいなら誤魔化しながら。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/10(日) 20:45:40 

    今日何年も会ってない従兄弟に思い切り◯◯ちゃん!◯◯ちゃん!と名前逆に呼んでしまった。
    名前の呼び方なんて子供の頃のままだし今さら変えられない。
    2人もおっさんになり見分けがつかないアラフォーおばさんでした。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/10(日) 21:01:45 

    >>1
    声かけられて喋るけど、結局誰だか思い出せないww
    本人に向かって「誰?」って聞いちゃったこともあるし。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/10(日) 21:54:49 

    逆に知り合いだと思って声掛けたら知らない人で適当に乗り切ったことはある。
    あの時、声かけちゃった奥様ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/10(日) 22:32:35 

    >>39
    〇〇ちゃんのお母さんでしょ?元気にしてましたか?同じクラスの△△の母です!
    ここまで言われても思い出せなかった。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/10(日) 23:43:45 

    >>38
    さすがPTAの会長さん。
    いろんな人に声掛けられ慣れてるんだろうね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/11(月) 00:34:13 

    会社と店舗経営してるのに(してるから?)2,3回会っただけでは名前覚えられません。
    同業、他業、客、学生時代の知り合い、先輩後輩など……よほど濃いキャラでないと、初見みたいな感じになる。

    よく話しかけられるけれど、わからないものはわからない。
    そして、誰だかわからないまま会話を続け、わからないまま終わること多々(苦笑)
    申し訳ないなと思いつつも、多分そこまで興味ない人なんだろうしいっか、って感じ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/11(月) 09:39:59 

    小学校の時にボランティア活動で小さい頃はよく遊んでた友達の母親に会った時かな、、

    ◯◯ちゃん覚えてる?と言われて頷きましたが少し焦りました

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/11(月) 12:45:37 

    配達の仕事をしているので、プライベートでもお客さんから声をかけてもらう事が多いのですが、こちらは一日百何十人のお客さんと接しているので正直顔と名前が覚えられません、、、
    笑顔を装いつつ内心焦りまくりです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード